TEB アイスダンス FD ざっくり感想

あたしわりと得点計算には自信があって、シングルでもアイスダンスでも最初のひとり・組の演技と得点を見比べてジャッジの傾向を把握したら、あとは誤差の上下をだいたい1点以内で点を出すのね。2点とずれたことがないのが自慢なんだけど(まあずれるときもあるけどさ☆)、キムチと浅田はいつも差がありすぎて嗚呼やんぬるかな不正採点!と憤慨してるんだけどさ、今回ドンピシャだったのは我らがジガガジと大躍進のイリカツだけだったわ。びっくりよ。

採点・・・キスクラで血相を変える選手続出でゾッとなったわ。なんだかもやもやが残ったわ。

ネタバレが思いっきりあるから、アイスダンスのフリーダンスをまだ見ていない人はこの記事をスルーしてね。





いやはや、点数しぶかったわね~。毎回SB更新ってわけにもいかないでしょうけど、得点調整されてるな~と思ったわ。アイスダンスはシングルよりもさらに年功序列がすごいから上位グループに入れてもらってないうちはなかなか点が出ないのよね。

でも今回はちょっとべっくらしちまったわ。

とりあえずガブリエラ・パパダキス&ギョーム・シゼロン、すごかったわね。スポーティでアクロバティックで、男性も女性もできることが多すぎてうまく組み立てきれないというか、イチゴのパックにサツマイモを100本詰め込もうとしているみたいな(ゲッツ板谷の表現よ!)なんかもうはちゃめちゃなプログラムだったわ。
男ができることが多すぎるのね。ふたりで100と100の力で爆発してて、同等の力で破裂するからそこで破綻しちまうというか・・・いやすごいのよ?ものすごいんだけど、ふたりで100でいいのになあと途中で何度も思ったわ。20と80とか、60と40とかで十分すぎるわ。おなかいっぱい。

このアスレチックな二人がどこまでいけるか楽しみだけどね。
ペアでもシングルでもいいんじゃないの、この有り余っているパワーをどう得点に結びつけるか、コーチはやりがいがありすぎて大変だろうなあと思ったわ。
この二人だけ倍の時間滑らせておいたらちょうどいいくらいの爆発力だわ。
リンクに入るまえに2時間くらい外を走ってきたらどうかしら。

リフトってバランスを取るのが大変だから女性はじっとするじゃない?静止してポーズのすごさを見せつけるってのもあるしさ。だけどこの人らはリフト中もどんどん動くの。すげえわよ。細っせえ体でどこからこのパワーが出てくるのかしら。謎すぎるわ。

がぶぎよ


エレーナ・イリニフ&ニキータ・カツァラポフ(ロシア)!!!でかくなってた!育ってるわ!w
オーラ出まくりよ!
それでいいのよ!
この二人はドヤドヤしてもそれで慢心したりイヤなチームにはならないと思うわよ。キスクラで嬉しさのあまりどうしていいかわからなくなってるイリニフがすごく可愛いわ~。
黒鳥3

シーズンベストが出たわね!会場の反応もよかったわ~。
最初のリフトね。ちょっと男性のフリーレッグがぐらついたけど、こんなことして片足で立ってたら普通死ぬわよ!ジャッジは見なかったことにしなさい!w

黒鳥

モロゾフがぶつぶつ言いっぱなしだったみたいw
もともとモロはアイスダンサーで長野五輪にかのナフカ姐さんと出てたのよね。
演技中に会場照明が落ちちゃってそれでも演技を続けた武勇伝、有名だから皆さんもご存知よね?
黒鳥2

イリカツいいわ~フリーレッグをでっかく使う今季のFD、好物だわ!
スピンで速度を上げて終わるところとか、最後まで集中力をとぎらせずにドヤドヤで終わらせられる勢いとか、伸び盛りよね~って思ってしまう。エレーナの態度がN杯よりも確実に調子こいていて素晴らしいわwww
それでいいのよ。すくすくどんどん育ちなさいよ。
姐さんが応援する人は絶対伸びるの。安心してぶちかましていけばいいわよ!w

ただモロゾフはレオノワのことをどうすんのかはっきりさせてほしいわねwwあんな下品でえげつない子にまさかなるなんて思わなかったわ。あっという間にヨゴレになったわ。ワールド銀メダリストで立場的には中野より上ってのが超絶納得できないわwww

ペシャブルは点数おさえられてたわね。すっごく驚いたわ。スコアが出たら演技と照らし合わせてよく見直そうと思うけど、気の毒だったわ。
ただ、なんていうか、物足りない演技なのよね。これだけ高難度で美しくて見事で立派に滑っているのに、100点満点中すべてが89点というか、これ!って残るものがない感じ。
淡々と難しい、そこそこに美しい・・・なんなのかしら。
全部が50点でも1個だけ90点があるほうがインパクトは大きいわね、とか、あとは鈴木明子に書いたように内面の美しさを積み上げていくしかないのかしらね、とか、見ているだけの観客ってほんとに勝手に言いたい放題!
勝つためにはどうしたらいいのかしらね。
FDのすんげえセンスの衣装も見終わるとなんかぼやーっとして曖昧な思い出になってしまうのよ。
ペシャブルファンの方はこの人たちがソチ五輪でメダリストになるためにはどうしたらいいと思ってらっしゃる?
あたし今回はかなり真剣に見直すつもりよ。
SDより化粧が薄くて感じがよかった。SDのメイクはヤバかった。


テサモエも発狂点ではなかったわね。ああよかったw
テッサがおばちゃんっぽいからイヤなのかしら。何がいけねえのかわからないけど、うーんうーんてうなりながら見ていたわ。すごいんだけど、うーんうーんなのよね。
今同じTEBの女子シングルでソトニコワの演技をを見ていてわかったわ。テッサって肩と背中がすごく硬いわよね?
腕がまっすぐ伸びないわ。中途半端な姿勢でどやどやされるのと、スコットもそのテッサにあわせてポーズを取るから気持ち悪さが残るのね。気持ち悪いっていうと言い過ぎだけど、もやもやした感じ。
あれっ今のは美しくないぞ、いやいやへんだぞって印象が加算されていって結局なんか見たくないってなるんだわ。ごめん、これはあたしに関する限りだし、ほんとに見た目の印象だけで書いてるからファンの人ごめんなさいなのよ。

そしておソトがいーーい演技をぶちかましたわ!おソト!ソチに行けたらいいわね!


クセニア・モンコ&キリル・ハリアービン(ロシア)この人たちもよかったわよ。あとはひたすら滑り込みよね。こればっかりは経験がものを言うからひたすら滑るしかないわ。点がしぶい。もうちょっと出してあげてほしい。
衣装のテーマがわからねーのよwww
うまいと思うわ。ダイナミックだし足元もしっかりしてるしバランスが取れたいいチームだと思ったわ。SDより全然よかった。ただし衣装と音楽と演技がばらっばらな印象よwwそれでもイケてるんだからすげえわよ。
今回見てみて好きになったわ。
呼び方はモンハリでいいの?このブログでだけモンプチにしとく?猫まっしぐらよ!
moko.jpg



そしてジガガジ!
ネッリ・ジガンシナ&アレクサンダー・ガージ。ちゃっかりSBwww
ミスターサンシャイン、タオルで頭をぬぐって演技完了!
じががじ2


よかったわよ。じわじわくるわw
せーの、よっこいしょ!なタメのあるリフトも、ジャッジの前でゆっくりゆっくり見せつけるエッジワークも最高よねwwwでも三回の切り返しでショートサイドを横断してるわ。やっぱりうまいと思うわ。
国籍を変えてまでこの男と組もうとしたネッリ姐さんはいったい何を考えているのかしらwwwとも思うんだけど、五輪シーズンにあえてこの一連のおもろ演技をもってきたセンスは、姐さん的には絶大な声援を送りたいと思っているわ。
人生の哀愁よ。哀歓あってのアイスダンスよ!www
じががじ

いやー、やっぱり面白いわ~。



人気ブログランキングへ
関連記事
GPS2013 | コメント(11) | トラックバック(0) | 2013/11/17 05:05
コメント
表彰台で・・・
ナタリーが涙流してましたね。
アイスダンスFDライブでは見逃してしまったので、姐さんのこの記事を読んで
点数が抑えられたことを知り、彼女の涙の訳がわかった気がしました。
母国での大会だったからなおさらでしょうね。

私は特にペシャブルのファンではないけれど、日本での国別対抗戦でのあの
ナタリーのはっちゃけ方が本当に可愛くて、以来ずっと好感持ってます。
それに、モードの国フランスならではのオリジナリティーあふれるFDの衣装も
好き好きあるでしょうが、白人だからこそ似合う色合いで素敵です。
彼らには、メリチャリと一緒に(もちろんメリチャリが中央)ソチの表彰台に
乗ってもらいたいし、ソチではナタリーの喜びの涙と笑顔が見たい~!

テッサたんのことは、まるっと同意です!(笑)
No title
アイスダンス、超ニワカのウリが一番最初にジガガジのことを知ったのは、
ここのコメント欄でstupsi様が記事のリンクを貼った時でスミダ。
あの時はガージ様の表情がすごくて、なじぇこの写真?と思いましたデヨ。

しかし、フリーでも同じ衣装ってのがガガガw
イルカのぬいぐるみを貰って、それを抱いてるのがガージさんとw
なんか応援したくなる愛嬌あるペアですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ナタリーと相方の男性が気の毒でした。なんだかな・・。
テッサは可愛いのに、なぜか・キュンとこないんですよね。カッペちゃんみたいな華とは異なるし、。初々しさが無いのかな・・。おばちゃんぽさや逞しさと言えばロシェットやワグナーの方が上だと思うし。
ワグナーなんか羽生君を担げそう。ジュリエットがロミオを担いで国外逃亡www
No title
姐様、こちらの記事読まれました?

【連載余話④】タチアナ・タラソワ「真央、誰もができなかっことを成し遂げたときのことを思い出して」
http://sasakima.iza.ne.jp/blog/

未読でしたら是非(o^∀^o)
タラソワ先生の真央愛にひたすら感謝です!
まあ、愛されて当たり前の子なんですけどねっ(笑)

PS タラソワ先生は日本のことも好きだと言ってくれています。あんなクソみたいなスケ連に振り回されて嫌な思いをされただろうに(涙)ありがたいです( ´▽`)
なぜかイルカ
風邪気味で薬を服用したら熟睡してしまい、ストリーミングで観られずやっと黒猫さまのところの動画でジガガジ組のFDを観る事ができました!
姐さんのおっしゃっていた通り、Mr.サンシャインの額の汗を拭うところで演技完了!でしたね。
もう最高!本当にいいですね〜。解説の方もとても楽しそうでした。
まさに記録より記憶に残る選手ですね。日本のアイスショーに出てくださらないでしょうかね〜。絶対観に行きます!

・・・しかし何故にイルカのぬいぐるみ???ウサギでもクマさんでも似合わない事には変わりないですが(←何て失礼な!)
ジガガジのエキシビション
TEBのジガガジ組のエキシビションの動画。
http://www.youtube.com/watch?v=ezgWsWU1COg

ゾンビのプログラムはラジ子ちゃんもやっていましたが、彼女のは『お転婆娘のゾンビ』という感じで、ジガガジ組のような哀愁は感じませんでした。
実況の方が本当に楽しそうで、こちらも何だか嬉しくなってしまいました。
ありがとう
アイスダンスファン初めてまだ2週間のわたくし
姐さんのブログ拝見してニヤニヤが止まらず

ジジガガ、ほんと面白かった~
テサモエもメリチャリもとっても素敵なんですが
(メリル、大好き)
でもジジガガさんのアイスダンスみて、わぁお!
ダンスって、こういのも有りよね~

書かれている事、いちいちごもっともと納得
また楽しい記事楽しみにしてます~
おちゃめさんへ
記事の紹介、どうもありがとうございます!

タラソワは荒川を見ていたときもスケ連のやり方に意見してくれて、教え子を守ろう、伸ばそうと渾身の力で取り組んでくれましたよね。途中で出ていった荒川にも手紙を書いてフリップを練習しなさいと繰り返し伝えてくれた。
浅田に対しても同じように守ろう、伸ばそう、育てようとしてくれた。彼女にとって国籍も人種も無関係でいいスケーターであれば皆、育てる対象だったのでしょう。真に偉大なコーチであり振付師であり、フィギュアスケートの世界の大きな奇跡のひとつだと思います。タラソワの存在が奇跡です。
ジガガジ
アイスダンスは一番古い記憶がグリプラ、ジガガジは名前だけは知っていたんだけど、なかなか手が回ってなくて…前回のカナダの頃の姐さんのエントリーを読んで見てみたら、ハマりました。
もっと早く動画をおさえにいくべきでした!姐さんありがとうございます。
SDとFDはお話が繋がっているんだな、と続けてみたらわかりましたが、だからって同じ衣装っていうふざけっぷり、しかもそれを五輪シーズンにやっちゃうところがツボです☆まさかゾンビまで繋がっているとかは…ないよなぁと思いつつありそうな気がしないでもないです。

この間NHK杯でメリチャリを一度は生で観たいとすがる思いでC席をゲットして、TVではシングルしか見たことないしショーも観戦も初の友人を最終日引き連れて行ったら「ルールとか全然わからないけどメリチャリすごかった!」「(ダンスも)面白かった!」と言ってくれたので、ジガガジもいいよ、と布教してきます(笑
パパシゼもなんかイイですね!ただ姐さんのいうようにやりたいこと山ほどで若さ爆発というか確かにもうちょっと落ち着いてポーズを決めてくれるとかで、観客にホッと息をつかせてくれるといいかもしれないなぁと思いました。

ペシャブルは確かに好きなのに、うまいのに、ペシャラたんかわわって思うのに、私もなぜかFDになると動画観てると途中でもういいかってなっちゃうんですよ…何がそうさせるんだろう?真剣に考えてきます。

テサモエは昨シーズンのカルメン、カペラノのカルメンと演技順が続いていたからそのまま続けて見たときに「ホセとカルメンの業の深さが現世に影になって焼き付いて妄執のようになって踊っている」みたいに見えたことを姐さんのブログを見ているとふと思い出しました。
Re: ジガガジのエキシビション(たままさんへ)
> TEBのジガガジ組のエキシビションの動画。
> http://www.youtube.com/watch?v=ezgWsWU1COg

コメントありがとうございます!
外出が多くてまだ見ていなかったので、これからじっくり鑑賞させていただきますw
ふざけてますよね~最高ですよ!大好き大好き!w

管理者にのみ表示