TEBを現地観戦なさった方が!「初日レポ&番外編」

ひゃっほーい!!SUGEEEEEE!!!!
なななんとTEBを現地観戦された方が感想を寄せてくださいました。
トロフィー・エリック・ボンパール、すなわちフランス杯でございます。いいなあ~。
アイスダンスSPと女子SPなのにジャッジ席=良席がガラッガラ!!!
当初キムチが出場とか言っていたのでサムスンでお買い上げしてたんですかね。
いろいろと盛りだくさんな感想と画像です。「匿名希望」さん、ありがとうございます!

※いただいた画像の顔ボカシは姐さん加工です。へたでごめんなさい。


罫線で囲まれた文章のCopyrightは「匿名希望」さんにあります。

EBTの15日のアイスダンスSDと女子SPを観戦しました。(男子が一番注目だったのですが~
仕事の関係で、SDの一番手モンハリ組がスタートする直前にホールに飛び込みました。)

出発直前に取ったチケットは自由席・・・(キムチキャンセルの報道後、ずっとチケット戻りを見てましたが
1番お安い席自由席しか取れず・・・orz)

座席番号が入っていないので、ホールに入ってまず訊ねました。

私 「どこに座ったら良いか」
係員 「あーそんなに前(≒最前列から柵までの5列分以外?)じゃないなら、どこでもOKですよ。」
私 「反対側(ジャッジ側)はスカスカですが、そっちに行ってもOK?」
係員 「あー多分ダメじゃないかと・・・閉まってるはずだと・・・」
私 「・・・(-"-;)」

最初は大人しく観衆で埋まっている側の空いている席で観戦しました。
キスクラの合間にチラチラ周りも観察しな がら・・・

まず埋まっているサイドの観衆:半分くらいは自分で観たくて買ったのか疑問?の年齢層でした。

中高校生の団体が10グループ前後、小学生と保護者のグループも少し。
それなりにお行儀良く拍手もしてましたが(フランス選手には特に熱く!)、
女子SPでは、選手の演技開始直前にグループで大笑いしている子たちも見ました。
多分観戦が終わった後の方が楽しみだったかも・・・金曜日の夜だったし・・・

最前列から5列目は本来のスケートファンの方々かな?日本のツアーグループは
この枠のエリアで観戦していました 。(あとで書きますがキモリミナルが・・・)

またバナーの掲示文化は日本と近隣の国だけなのかも知れませんが
(演技が終わった後ロシア・カナダを中心に国旗が振られていたので)
数的にはハンヤン・ナンソン・Pチャン・イリカツ→各1、
ジェイソン君・カナダのデュアメル&ラドフォード組→各2、
ゆづ→まともに数えてないけど、10はあったはず・・・

フラワーガール;2人、フラワーボーイ;1人

SDの第1グループまで大人しく見てましたが、やはり反対側がスカスカなのに
納得いかず・・・係 員に注意されたら、しおしお戻ればいいやと思い突破トライ。

会場内ホールの外は入り口のチケット確認のお兄さん2人を除いて係員は駐車場用の
エレベーター前にいた男の人と軽食売店の2店のスタッフのみのザルセキュリティ状態。
ホールのオーバルにそって歩いてしばらくすると柵が並んでいて
一見「ああ、入れないのかな?」と思わせる感じでしたが、針金などで固定もされてないし、
何より既に誰かが突破した!跡がありましたので、すり抜けさせていただきまして、
ジャッジ側ホールに到着~ちょうどSDの第2グループの演技の合間「だーるまさんが転んだ♪」
の如く前進して女子SPが始まる頃には◎番ジャッジと▲番ジャッジのすぐ後ろの最前列に移動完了。

女子SPの5番ジャッジは日本のコバヤシヨシコさんでした。(他の女性ジャッジのボトムは皆、黒だったのに
この方はインディゴブルーのジーンズにロングブーツ。トップスはツイードっぽいジャケットで小ギレイな
イメージでまとめていたから、問題ないのかな・・・)

seat1-opposite-side from judge

seat2-opposite-side from judge

seats-judge-side.jpg

(姐さん魂の叫び;ガラガラやーん!ちょっとあたしをそこに座らせなさいよ!!!)

・・・自由席の切符でスタスタ、ジャッジのすぐ後方まで移動した人間がこういう観戦記を書くのは、
日本からツアーで来たファンの方に対して、失礼ではないか・・とも思いました。でも、
座席の半分を緩やかにもシャットアウトして印象操作+参加していない選手のバナーを
掲げるなんて、実際リンクにいる選手に対してどんだけ失礼なんだろうと思い、投稿しました。
懺悔も兼ねて明日からお問合せ、がんばりますm(_ _)m

ジャッジサイドはテレビカメラ・報道系のカメラマン・IDカードを持っている方多数
(選手関係者?)、私みたいに一匹狼で観戦に来たスケオタ10数人といった顔ぶれでした。

女子の第1・2グループ各6分間練習では会場のど真ん中にキモリミナル・ハケーン☆
この日は「YUNA」だけでしたが、こちらのブロガー様記事によると
http://figure-skating-2ch.seesaa.net/article/380460099.html
「WE MISS YOU YUNA」と掲示していたそうです。

(姐さん注;2ch的フィギュアスケートさんの「GPS2013 Eric Bompard杯、女子シングル最終結果(2013年11月17日)」という記事です)

画像を改めてみると、うつむいているフランス人マダムの前の列に、
座席4列目のど真ん中に東洋系のメガネの男性とバナーを持っている若い女の子2人
(向かって右は両手のみ、左は鼻から上を覗かせてます)が見えます。

せっかくジャッジの真後ろだったので(もう二度とないであろう)、
モニター操作もチラ見させていただきました。モニター下部に赤・黄・緑ボタンはTES、
赤と黄色の枠があるのはPCSの入力のようです。演技が終わってから再生して
回転不足など確認しているようですが、撮影位置はジャッジと同じ側のものでしか見ていないようでした。
各選手用のペーパーも一応あるようですが、モニター入力→サインだけして足元の箱にいれて→採点発表

・・・という流れでした。採点も5分くらいで終わってしまうんですねwww

あとバカにされるかもしれませんが、入場してから退場するまで、ジャッジの方は
他のジャッジと一切喋らないwwwそれでも真央ちゃんのエラーの取られっぷりをみると・・・合議って・・・ある???

あと観戦して目に止まったのが・・・

◆ジガガジ組: 「何で『つくってあそぼ』のワクワクさんが居るの!?」ってガン見したら、
ガジ兄さんだった・・・orz このまま、記録よりも記憶に残るスケーターでいらしてください・・・DAISUKIです・・・

◆イリカツ組: イリニフたん、衣装がキラキラー一番キレイ♪FDの黒鳥プロもみたかったー♪

◆ぺシャブル組: イリカツの演技後、出番待ちでリンクの周りを滑っているとき、ぺシャラたんが
あやうくM字開脚に!(正確にいうと相撲のシコを踏むような、両足先一直線+膝を90度
の状態で滑りながらストレッチしていたのですが、あのセクシーなお衣装であのポーズは
サクラ観戦していたフランス青少年には鼻血もの・・・?)

◆テサモエ組: やっぱり別格でスピードあるし、エッジがライトに当たってキラッキラなんだけど~
テッサがせっかく小鳥に戻ったと思ったのに、再び・・・ゲフンゲフン・・・モエの横幅増も気になるところ・・・

◆ポゴリラヤ: 自分の演技が終わっても、ずーっと第1グループ終了までキスクラ横の選手入退場口
のはじっこでガン見してました。おそろしあ娘のソチ切符争い、KOEEEE・・・

◆ソトニコワ: ちょっと痩せた?カルメンの衣装、穴が開いてない?って思ったけど、
お姐さんの言うとおり工女同士のキャットファイトってことね?


レポ、以上です♪氷とスポットライトで選手達はテレビで見るよりもずっと輝いていて感激しました♪

kimoriminal.jpg

judge-pcs.jpg

judge-tes.jpg

◆番外編

パリの地下鉄で見かけた広告でーす♪
ロロパパー♪

P1960368.jpg

(パパ―!!!若い!若すぎるwwww引退するするって言いながら来年のアイスショー!行きたいわ~)

P1960371.jpg

P1960376.jpg

Copyright (C)「匿名希望氏」 All Rights Reserved.


臨場感あふれるレポありがとうございます!おまえ酷く善良だwww

あたし武士の情けで黙っていたけど、やっぱりテッサ、デカくなってたわよね???カナダってどうしてこう女子が育ってしまうのかしらwwwアイスダンサーもマッスルマッスル、すごいわね。さすが雪嵐と熊の国。それはロシアかwスコットまでそれにつきあうこたねーのにwwwそれであれだけ動けるんだから大したものよね。

ペシャラたんはただでさえどえらいことになっているのにそれはwwwR18指定されるわよ!ああいうのを妖艶て言いなさいよ日本のマスゴミの連中はwww

すごいわ~やっぱりホーホー軍団がお買い上げだったのかしらね!?こんなにいい席がガラッガラ!ムカつくわ~。もったいないことはなはだしい!

真央のゴッドファーザー、ロロもボナリーも変わってないわ~若いわ~!!!
真央がプロに転向したらロロパパが黙っちゃいないわねwww大変なことになっちまうわw楽しみ~☆

姐さんジャッジが操作しているモニターのメーカー名をよーーーく見てみたんだけど、某社のような気がするの。NHK杯でポンコツぶりを世界に知らしめたこの操作パネルと一連のシステムは、サムスン製じゃねーの?って意見をたくさんいただいたんだけど(あたしもちょっと思ったわ!)、果たしてどこの製品なのかしらね。姐さんそこに問い合わせをしてみるわ。お返事いただけると嬉しいわね。

で、やっぱこのシステム、全然だめだわ。こんなちっこい画面でちまちま流れる映像を「リプライ要求」とか言ってても全然採点にならねえと思うわ。選手の試合映像を見ても、選手の演技を見てないじゃない。うつむいて手元の紙に何か書き込んでいるか、このモニターを見ているだけでしょ?
ジャンプの回転数が足りてるかどうかだって、こんなショボショボな画面でてのひら二個分くらいの画像でしかも再生する視点は一か所だけ。カメラ一台じゃブレがありすぎ。せめて自分の目で見て判断してくれるのならと思わずにはいられないわ。

ジャッジの髪の色と体形、年齢性別をもとに姐さんこの人が誰かわかったわ。せめてジャッジのシャッフルもなければいつでもこの人のことマークできるのに残念ね。

湯女、じゃなかったYUNAバナーもさ、・・・前にヤグディンが欠場したときに同じようにI miss youバナーが掲示されたことがあったんだけどさ、こいつの怪我はペインペインで・・・ヤグのことを書こうと思うとキムチをうちにあるジューサーで丁寧にすりつぶしてやりたくなるからやめとくわ。アメリカ製のごっついやつでね、どんな硬いものでも粉みじんよ?ああ、ヤグが、帝王ヤグがどんなに怪我で苦しんだか・・・ヤグ~、苦苦苦苦苦!!!

匿名希望さん、本当にありがとうございます。
いいわね~いいわね~素敵なレポ、そしてキモリミナルで胸躍らせつつムカつきましたww感謝です!


人気ブログランキングへ
関連記事
GPS2013 | コメント(19) | トラックバック(0) | 2013/11/18 08:15
コメント
ロロパパ 好きだ!
お姐さま おはようございます 
怒涛の更新 ありがとうございます。 また お疲れ様でございます。

ロロパパは画像で観るだけでも 元気になれますね。永遠の三銃士ってとこでしょうか。

ポンバール杯の宋楠選手の演技の時に ×国の国旗がデカデカと広げられてましたね。
何を考えてるんでしょうか。何と恥知らずな。

ソチまでこれが続くのですねー  げんなり
でも 真央ちゃんのために 頑張ります
システムは多分この辺?
ぐぐってみました。
http://www.isu.org/vsite/vnavsite/page/directory/0,10853,4844-152055-169271-nav-list,00.html
「ISU Judging System Software and Hardware」

http://www.isujudgingsystem.com/
http://www.isu.org/vsite/vfile/page/fileurl/0,11040,4844-202759-219982-166779-0-file,00.pdf
内のSoftwareもここっぽいので)
に委託ですかね?
マニュアルっぽいもの
http://www.isujudgingsystem.com/fileadmin/isu/download/Help/FS_ISUScore2FS_UserManual_V3.1.pdf
サイトの下部の
ST SPORTSERVICE GmbH
あたりが社名?

マニュアルの署名はSWISS TIMING LTD
http://www.swisstiming.com/Headquarters-and-Affiliates.48.0.html
スウォッチとかのグループの会社のようです

ST SPORTSERVICEの名前もでてくるので
子会社か事業部なんでしょうか
語学難民なのでわかりません><

某国製ではないっぽいですがスイスかー
…ちゃんと入札とかしたのかなあwとか考えちゃう職業病
もっと画面簡素にしないと画面ばっかりに意識がいっちゃいますよね
まあもうこれ自体そこそこ古いシステムになってるんでしょうが




国内大会は
ttp://www.comnet-corp.co.jp/index.htm
ですかね。(プロトコルにも署名がでてますので今もそうだと思います)
大極旗、アモディオ選手の演技後も降られてましたね。ソウナン選手のときは、中国を韓国と勘違いしたのかな(それでも有り得ないけど…)と納得させてたんですが、どの選手のときも振っていたのなら失礼千万!!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ちびうささんへ
ぎゃーーー!姐さんまたやらかした!教えてくださってありがとうございます。完璧な誤字!まごうことなき変換ミス!何度繰り返せば気がつくのかwwすみませんでした。感謝です!
お買い上げ
お買い上げ、ハンパないですね。
組織なんですね。
ここまで凄いとは。
買収なんて当たり前ですわね。
あー凄い写真ありがとうございました。
えとらさんへ
な・な・な・な・なんという早技で!お調べくださったのでありましょう!どうもありがとうございます!
あぶねーーー!!!姐さんぜんっぜん見当違いの企業さんにメールするところでした。機材にくっついているロゴを見て某日本企業さんのロゴだあああと勝手に思い込んでました。
でも「もしもしそうですか」「いいえ違います」のやりとりも無駄ではございませんわよね?だめ?無駄?迷惑?

すごいな、姐さんちっと検索機能に難があるのね。すぐ割り出してくださったえとらさん超すごいな!
検索王に俺はなる!って決意なさった方なのでしょうか。ありがとうございます!
最悪
今更ながら、KY、最悪!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
最高
最高のスケーター、アレクセイ・ヤグディン。

滑りは伝説的に別格、なのは勿論のこと、ツアーで母と彼のスケート鑑賞に参加した際は、ママと一緒に来てくれたのか!って、それはもう優しくして。絶対的な王者として、オーラあり、人間的にもとてもチャーミングな方でした。一生の思い出です。

並べたくなかったので、別コメ。申し訳ございません。
匿名希望様に感謝!
凄いレポですね~!
この行動力と鋭い観察力に匿名希望様の知性を感じました。
ありがとうございます♪

ボナリーとロロ、ゴージャスだ~!
いいな~見に行きたいな~。

ハーディングもまともに育っていれば、ボナリーのようにアイスショーで
活躍できただろうに。

キムチ応援幕や韓国旗はマイナスイメージになりかねないことを
お隣さんは気が付かないニカね・・・
マドモワゼル匿名希望様
それともマダムでいらっしゃるのかしら?!
とっても素敵な現地レポ、素晴らしい体験をお裾分け下さりありがとうございます!!
TEB現地観戦!!ひー裏山!!

採点中のジャッジの様子は興味深いですね…う~ん…すんげぇ適当くさい!!!!

タラソワ先生も以前インタビューで、テクニカルパネルの1人がエレメンツを見逃したのを見たと仰っていましたし、ちゃんと見てるのか(見えてるのか)疑わしい事この上なし!!

選手達が試合に出るまでにどれほどの努力を重ねてきたかを想像しると、まるでレジ係りのような右から左のジャッジの仕事ぶりに腹が立ちます。

ヴァーチュー選手のガタイの良さはアスペクト比の所為で、きっと実物は小鳥ちゃんなんだよね…と思っていましたよ。
違うんですのね…マ、マッチョは別に悪い事じゃないですよ…逞しい女性ってステキ…(震え声)

キムチはいつかペインペインに本当に苦しめられると思うニダ。
嘘で身を滅ぼした例は枚挙に暇がないニダヨ。
TEB懐かしや~
はじめまして。GPSフランス大会には、2000年から2006年まで、毎年観戦に行っていた者です。
(2003年まではTrophee Laliqueという名前でした)
懐かしくてつい、書き込みさせていただきました。

SP/SDのある金曜日は、以前からジャッジ側か反対側、どちらか片側しか入れず、すべて自由席でした。
コアなファンの方たちは最前列の席を取るため、開場の何時間も前からジャッジ側の入り口、または
反対側の入り口に分かれて陣取ってました。どちらが解放されるか直前まで分らなかったためです。
(年ごとに交互に、というわけでもなかったです)
反対側のみが解放になったのは2004年頃からかと・・・。
なのでお買い上げではありません(笑)
また土曜日のFP/FD、日曜日のガラはかつては全席発売されていましたが、これも2006年からは
ジャッジ反対側しか発売されなくなりました。ジャッジ側は関係者や招待席のようでした。
当日窓口に行けば戻りチケがあるだろうと踏んだのですが、ジャッジ側、無かったですねー。
見事、ガラガラだったんですけどねー(笑)日本じゃ暴動起こりますよ!

パリの会場は1万ちょっと入るのですが、たぶん、そんなに埋まらないのだと思います。
反対側にのみ人を集めるのはTVを意識しての事だと思いますが、それでも
片側だけでもSOLD OUTにならない・・・。
まだまだフランスではマイナースポーツなんです。

>前にヤグディンが欠場したときに同じようにI miss youバナーが掲示されたことがあったんだけどさ

当時、私の周りのヤグディンファンたちは皆、「あれはやっちゃいけない。出場選手に失礼!」と
口をそろえて言っていましたね。
やはり一流選手のファンはモラルも高いものですね~。
TEBレポありがとうございます
記者やレポーターのプロの記事よりも
視点がクール&ナイス!

匿名希望者様、臨場感溢れるレポートありがとうございます。
ジャッジ席の右下にあるブルーのボードは、もしかして名札(ネームプレート)かしら?

エリック杯の会場はいつもオシャレ♪
さすがモードの国、花の都のお国柄。

KYが参戦して、ホーホー軍団がホーホーする図を見るパリッ子たちの反応はみたくないけど
怖いものみたさで見たかったかも。
どれだけ呆れた点が盛ってあるのか。
足の損傷ならリハビリもあって、こんなタイミング良くB級競技に出れらるものなのか。
堕ちるだけ堕ちた人間のなれの果ては・・
まるで三文小説を韓国のドラマ化したような・・これがリアルだというところがもっと怖い。




管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
れふあさんへ
コメントありがとうございます!
うわぁ・・・うらやましさとその子のアホンダラぶりにドン引きでどう反応したらいいのやらw
姐さんその場にいたら「もしもし、それって非常識よ。あなた観戦はお初めて?」ってにこやかに話しかけてしまいそう。目が笑ってない顔でw「いくらもらったのよ!」なんていきなり言ったりはしませんよ。ほんとですってば!

なるほどねえ。なるほど。
TEB観戦マナーについて
姐さんいつもブログを拝見しております。
他の方も書いているように、TEBではジャッジ側を関係者・招待者席のみに開放しているようです。
ツイッターでは地元の子供たちが9000人ほど招待されたという旨も見ました。
人がバラバラで閑散とした会場より、一面に集めた方が盛り上がるし見た目もいいからでしょうね。

観戦レポをされた方には心苦しいですが、観戦マナーに反していると思います。
わざわざフランスまで行ったからにはジャッジ側で見たい気持ちは分かりますが、
TEBは毎年そうですしそれを前提として観戦している側にとっては非常識な行為ではないでしょうか?

キム憎い!ジャッジの仕事監視!となるのはいいですが、そんなルール違反をした人の言葉が正義のように振りかざされるのは不快です。
姐さんは「日本人らしく正しく生きなさい」とおっしゃっていませんでしたか?
空いているから、誰にも止められなかったから、キム嫌いだから、そんな理由で許される行為でしょうか。

これを切っ掛けに来年のTEBではジャッジ側に侵入する人がいるかもしれません。
ホーホー部隊より目に余る行為ではないでしょうか?

差し出がましい言葉ですが、今一度ご再考して頂ければと思います。
⬆︎ホント差し出がましいねぇ。
Re: TEB観戦マナーについて(一スケオタとして)
> 姐さんいつもブログを拝見しております。

おおお、ありがとうございます!すみません、イロモノでw

> 他の方も書いているように、TEBではジャッジ側を関係者・招待者席のみに開放しているようです。
> ツイッターでは地元の子供たちが9000人ほど招待されたという旨も見ました。
> 人がバラバラで閑散とした会場より、一面に集めた方が盛り上がるし見た目もいいからでしょうね。

それにしてもガラガラでもったいなかったわ~。姐さん涙がちょちょぎれそう。

> 観戦レポをされた方には心苦しいですが、観戦マナーに反していると思います。
> わざわざフランスまで行ったからにはジャッジ側で見たい気持ちは分かりますが、
> TEBは毎年そうですしそれを前提として観戦している側にとっては非常識な行為ではないでしょうか?

そうねえ、姐さんは車がどこにもいなかったら赤信号でも道を渡るわ。道交法違反なんだけど、自己責任でそうしているわ。

> キム憎い!ジャッジの仕事監視!となるのはいいですが、そんなルール違反をした人の言葉が正義のように振りかざされるのは不快です。

この報告をくださった方のどのへんが「正義のように振りかざす」ように思えたのかしら?
あたしはそうは思わなかったし、貴重な現地情報をいただけてとても嬉しかったのよ。
あと、キムは憎むべき対象ではないわね。軽蔑すべき対象だわ。

> 姐さんは「日本人らしく正しく生きなさい」とおっしゃっていませんでしたか?
> 空いているから、誰にも止められなかったから、キム嫌いだから、そんな理由で許される行為でしょうか。

姐さんは、アイスショーで前列に誰もいなかったときに、2個前の席に移ったことがあるわ。1部の終わりまで待ってみて、最後までどなたもいらっしゃらなかったから、そのまま見たことがあるわ。

> これを切っ掛けに来年のTEBではジャッジ側に侵入する人がいるかもしれません。
> ホーホー部隊より目に余る行為ではないでしょうか?

そこまでの影響力がこんな色物ブログにあるのなら、あたしはむしろ嬉しいけれど、そのへんの判断はあなたと同様に見る側の自己責任になると思うわ。それからホーホー部隊と同列だとはあたしは思っていないのね。あなたがそう思われるのは自由ですが、それはちょっと言葉が過ぎないでしょうか。
本件に関して迷惑をこうむった人が誰かいますか?

> 差し出がましい言葉ですが、今一度ご再考して頂ければと思います。

この箇所を隠して掲載して、「一スケオタとして」さんが満足なさったとしても、そちらのほうがフェアじゃないと思うのよね。報告してくださった方はここからここまでは記事にしてもいいですよと許可をくださったんだしね。

観戦マナーについては、このブログにも「選手応援用とはいってもバナーを持ち込むことが既に不愉快」「昔に比べてルール違反が多い、騒ぐのも迷惑」という人も何人かいらっしゃったわ。

行儀よく背筋を伸ばして椅子にかけ、演技終了後以外は無言で手拍子なし、というのがルールなら、あたしは毎回すごいルール違反をしていることになるわね。
「おだくーん」の人なんか死刑だわw
でもそれで選手に何かが伝わるのかしら。とあたしなんかは思うのね。

お言葉、心に刻ませていただきます。ありがとうございます。姐さん自身は再考しました。
「一スケオタとして」さんのコメントが差し出がましいとは思いません。
もっともなお言葉であり、今後のブログ運営にも参考にさせていただきます。

ただ、姐さんは国内でもあいていたらまた前に移るかもしれません。というか、今後は逆に後ろに移ると思います。もしかしたらアリーナSS席を取っておきながら現地で「やっぱり全体が見たいーー」と思ってしまい、「だれかスタンド席と交換してもらえないですかーできるだけ後ろの席の方ーーー!」と言うかもしれません。「チケット代金の差額はいらないですー誰かスタンド席とアリーナSSを交換してー」「ついでにこの国旗も差し上げますからよかったら振ってくださーい」。

後ろに移るのもマナー違反ですよね。「一スケオタとして」さんにはまたおしかりを受けてしまうかもしれないです。申し訳ありません。。

「オノレの主張などそれで瓦解するわ!」と思われて見放されてしまうと思いますが、もしもまだ今後もご覧いただけるのなら、ぜひお考えをコメントに残していただけたらと思います。至らない点、気づかない点が多数、あると思いますので。

コミットメントに感謝します。ありがとうございます!
TEBの席について
こんにちは。
他にも2名ほど指摘されている方がいますが、TEBの初日は元から自由席Onlyですし
ジャッジ側は3日間ともオンラインでは売りに出されていません。
だからキム云々とかあの国の人間が買い占めただの、全然関係ありませんよ。

ただ、2009TEBなどは、主に韓国人客が勝手にジャッジ側に民族大移動していて
堂々と歓声上げながら観戦している様子は
当時、現地観戦していた私としては微妙に不愉快でした。
いくらガラガラでも、堂々とルール破り、それも韓国人だけというのが
非常に見苦しく感じたかtらです。

ただ、他の方も仰ってるとおり、日本人がそれと同じことをしてはいけないでしょう。
それこそ同じレベルに落ちてしまいますよ。
いくら熱心にレポートされて、ジャッジメントに物申しても
堂々とマナー違反していては、説得力がなくなってしまいます。

管理者にのみ表示