2013年フィギュアスケート流行語大賞候補一覧

まだシーズン半ばだし本番はむしろこれからなんだけど、もるさんの記事 流行語大賞候補「立ってますよね、自分で」 を見て面白かったから候補一覧を書いておくわ。姐さんが借りているFC2ブログは投票サービスが使えるらしいのよ。だから候補作をコメントでつけておいてくれたらあとで投票の候補に入れられるわ。

■流行語大賞候補(名言、かな)

・「浅田真央から逃げることはできない」 浅田真央

・「花束が降りてくる」 浅田真央

・「ティムシェル」 町田樹

・「若干ちょっとすごい緊張感高い」髙橋大輔

・「音楽の向こうにいつも真央を見ている」  タチアナ・タラソワ

・「真央のスケートは、見る人を幸せにする力を持っています」 ローリー・ニコル

・「立ってますよね、自分で」 糸井重里

■たわごと対象候補
・「キム·ヨナなどの韓国選手たちが被害を受けないように公正にジャッジしたい」ゴ・ソンフィ


最後www イグ・ノーベル賞はそろそろ「韓国」に大賞をあげてもいいんじゃないのw意味わからなくて大喜びするかもよ。10年連続で対象でもいいと思うけど気の利いたスピーチができないし、時間制限になったら火病を起こして少女に遅いかかるかもしれないから関わらないほうがいいわよね。
ああ、自分を笑うことができていたら韓国だってこうはならなかったでしょうに。ヲヲヲ

そして姐さんはコメントでいただいた皆さんからの名言も対象候補に入れたいくらい、すばらしいコメントをいつもたくさん書いていただいて感激してます。皆さん本当にありがとうございます。

まあちょっとしたお遊びなんだけど、でもGPF、全日本とまだあるから、流行語大賞は候補作すら大みそかまでわからないわねw



人気ブログランキングへ
関連記事
スケート関連 | コメント(43) | トラックバック(0) | 2013/11/27 07:01
コメント
姐さん!
肝心なのが入ってませんよw
「失礼はやめていただきたい」
使用例
111の動きって昆布みたいにユラユラしてるよね
昆布「失礼はやめていただきたい!」
私の一押しです。
私の今年の一押しベスト3です。

タラソワコーチのお言葉。

『真央は世界中で人気なのよ。世界のファンが彼女のことを愛してるの。』

ローリーの言葉。

『真央は希望を持ってプログラムの中を旅している』

そしてローリーの大ちゃんについての言葉。

『大輔は全ての振付師の夢』

(この言葉が全てを物語ってます。
P:僕にいちばん近いのは大輔。
とは随分と上から目線なw)
提案です☆
“フィギュアスケート流行語大賞”いいですねぇ〜。
たくさんの名言が候補にあがるんでしょう。

ついでに“名言としての流行語”と“迷言としての流行語“
2つに分けるのはどうでしょうか?
多くの名(迷)言があるのでもっと盛り上がると思います!

この企画をいろんな方面に拡散して多くのヒトに参加してもらえば
楽しくなりますよね。
このブログを知らない人がココに来る機会にもなるかと。
そして報道されない多くの真実がこの場所にあることを知ってほしいです。





あ、肝心な事を
名言の候補は
「浅田真央から逃げることはできない」 浅田真央
もうこれにつきます!

ちなみに迷言の候補は
「失礼はやめていただきたい」 元安藤美姫 です。
降りてくる
姐さん、「花束が降りてくる」じゃね?www
取り急ぎ指摘させていただきます。

「ティムシェル」wマッチーって時々ひとりで文学の世界に行っちゃう時がある
まわりは置き去りwww



まっちー
 「アルゴリズムから得られた情報を元に、ヒューリスティックで」

まっちーは名言でも躍進中。


※全文ですと 「アルゴリズムから得られた情報を元に、ヒューリスティックでいいコンディションをつくれた。スランプになるとその手法の繰り返し」です。


ヒューリスティック。
ヒューリスティック。  ロステレコム以来、頭の中で鳴り響いています。




ぎゃー
ロンリコさん、ドヤ顔で書き込んで泣き顔で訂正したわwww
降ってくる、よね。

皆さんからのご意見、のちほどまとめさせていただきます。
ありがとうございます!
まっちー
最近は『哲学王子』とも呼ばれてますが、彼自身は「僕は決して王子じゃない」って言うでしょうねwww。

私はまっちーの『エデンの東』についての
「町田樹史上最高のショートプログラム」
という表現が好きです。
(「今までの中で一番好き」とか「自信作です」なんて言わないのが彼らしいなあ・・・。)

ミルズ先生に「是非『エデンの東』でプログラムを作りたい」と手紙を書いて頼んだそうですから、本当に納得のいく『作品』になったという自信があっての発言でしょうし、またそれに恥じない演技ですね。
名言&迷言&流行語
流行語
「ティムシェル」 町田樹

ぱんだん様、ヒューリスティックって何でしょうwww
今季、町田選手から目が離せないんです、どうしましょうwww

名言
「浅田真央から逃げることはできない」 浅田真央

他にとても印象深かったのが、

「彼女は全てにおいて極められるんじゃないかと思う」 佐藤信夫
「馬鹿は決して偉大なチャンピオンになれない」 タチアナ・タラソワ

の二つです。
他にもたくさん名言はあるのですが、浅田選手のもの以上のとなるとちょっと思いつかないですね。
これを浅田選手が言ったというのがもう…鳥肌が…。

迷言
「失礼はやめていただきたい」 ミキムチ

糸井氏の「立ってますよね、自分で」も岸恵子さん「ドス」もかなりワロタのですが、所詮はお二人とも門外漢なので…なかったことにされてますしwww
スケーターに「立ってる」だなんて、失礼はやめて(ry
追加、お願い
真央選手の言葉は名言だらけで、
ひとつを選ぶとなると、困っちゃいますよね。

それでね、候補にひとつ追加をお願いできたら、ありがたい。

「どんなもんだい、ってのを見せてこい」(byマスター・ノブーオ)

この言葉が出た場面は、もう皆さんご存じですよね。
よろしくっ。
ヒューリスティックで
お小夜様、


「自分で解決法を発見する」みたいな意味だそうです。
heuristic。

ティムシェル
ヒューリスティック

ときて、次、GPFのインタビューが楽しみでなりません。 (^^;)
はらっぱさま
˥(・ω・˥) ですね。
わたしもそれに一票!
乙シェル
まずは、このブログの主でありフィギュアスケートブログを代表する手相見姐さんに大きな敬意と、そしてこの素晴らしいトピックの元を与えて下さったもる様とニスタドル、そして大阪のぼっちニスタであるウリにheuristicの意味を教えて下さったぱんだん先生に、最大の感謝を送りたいと思います。

はらっぱ様、まさこ様、「どんなもんだい、ってのを見せてこい」は昨季のGPFのFS前ですよね??
その言葉を受けて、滑り終えた浅田選手にマスター・ノブーオが、「やったじゃないかー」と言っていたんですね。

戯言といえばウィルソンも毎度ほざいてますよね。
汚ポジンイマジンを「キムだけができる表現力と繊細さ、柔らかな美しさをもう一度感じることができる作品で、全世界が感動するだろう」とかね…。 

キムチに漬かると才能は枯渇するんでしょうか。
最近のウィルソンは駄プロが多いな、と思います。キムチは言うまでもなく、他の選手のプロも。
髙橋選手の2011-2012SPは近年では稀な本気のウィルソンだったと思うのですが、前はもっと素敵なプロ作ってたのに。
デュブレイユ・ローゾン組の「ある日どこかで」は本当に素敵だったのに。
参戦つかまつる!
大輔「生まれ変わったらメリルのパートナーに」
豊「チャーリーさんとホワイトさん」
大賞候補目白押しですね
久しぶりで3度目の書き込みです。ペーペーです(汗)

「浅田真央から逃げることはできない」「花束が降りてくる」は本当にすごいですね。
甲乙つけがたいです。

個人的には「I want Charlie to be my puppy」(チャーリーに私の子犬ちゃんになってもらいたいわ)by メリル様 に特別賞をあげたいです♪
ワタシもひとつ
記者「あの凄いジャンプはどうやって飛ぶの?」
真央「よいしょって飛びます」

是非これもお願いします<(_ _)>
No title
「花束が最後に降りてきて」
に一票でお願いします

そしてかの国には イグノーベル賞でなく
是非 ダーウィン賞の永年大賞をさしあげたく候
すいません、『ドスがきいてる』の迷言が頭で回るんですww

アンドゥ~さんの言い訳は全て迷言です!

ジョニーの『女王と呼ばれるには理由がある』
でも『ティムシェル』にはかなわないかな。
豊 一押し!
あれもいいわ、これもいいわ!って悩んでいたけれど、らなさんの、

「チャーリーさんとホワイトさん」

もう、これが個人的にツボで・・・私もチャリー大好きだから、そういってしまった豊ねえさんの気持ちがとてもよくわかるのです。いや、メリルも好きだけど、もちろん。

メリチャリ(もしくは豊)には、特別賞をあげたいわ~
も一つまっちーで
現状維持は退化と同じ

誰かに聞かせてやりてぇ~(笑)
No title
「浅田真央から逃げることはできない」、「花束が降りてきて」…
真央ちゃんの言葉はいつも素敵なので、甲乙つけがたいです。

生まれ変わったら、「真央」 
スケートをやっていない真央(自分)に想いを馳せた真央ちゃん…
この言葉にもいろんな想いが凝縮されているように思いました。

らなさんの
>大輔「生まれ変わったらメリルのパートナーに」

私も思いました。
真央ちゃんも憧れてるメリチャリ 
何気にメリ姉さんの魅力を伝えているように思いました。

そうよね~
出るわね~あったあった!

大輔「生まれ変わったらメリルのパートナーに」
子犬「生まれ変わったら子犬になりたい」
メリル様「子犬の飼い主!」
までで一連のオチが・・・オチ!?


おねいの「チャーリーさんとホワイトさん」もヤバいわ!今でも爆笑してしまうのよ!wwwどんだけなの、おねい!そりゃソファも分けられるわwww


イグノーベル賞、人類の偉大な反面教師ってことでだめかしら?
姐さん的には「宇宙服なしで木星まで」でもいいんだけどw

かわいい部門
「真央ちゃんかわいいよ」部門があったら

「足ついちゃった、先生、足ついちゃった(´・ω・`)」と
ティムシェルまちーだの話を「私に振らないでください!」と拒否wした真央ちゃんをノミネートさせたい!w
「花束が降りてきて」
ファンへの思いが伝わるとても素敵な言葉なので、こちらに一票入れさせて貰てます。
ツボに入ったのは「若干ちょっとすごい緊張感高い」。もう大ちゃんらしくて、笑いました。

たわ言対象は、たわ言のお手本のようなソンフィ発言。
ソンフィとイジヒキムチで、たわ言教科書出来ますねwww
やはり大賞は【「立ってますよね、自分で」 糸井重里】にww
2位は「靴を履いたら足を痛めた」かなw

住人賞は
「オポジ」「否バウアー」にあげたいですw
解説部門
スケートアメリカ女子SP、ユロスポ(イギリス?)解説者さんの

「バレリーナ オン アイス」

あれからしばらく、身近な人に言いまくってました\(^o^)/
私も参戦♪
「身長180cm以上、さっぱり顔のイケメン」高橋大輔
「公務員」織田信成

今年のゆたかの部屋は名(迷)言が多かったですね。
いっぱいあるのですが
名言部門:
「花束が降りてきて」by真央ちゃん
迷言部門:
「失礼はやめていただきたい」byミキムチ
おまけ:
「(好きな日本食は)焼きオニギリ」byアボット←今年のザアイストークショーにて
どれも素敵で選べません!!

本気で狙っている流行語は
集大成

密かに好きなのは 名倉さんの
(真央ちゃんは)日本の宝やもんな

当たり前のことをありがとうって思ったんです☆
たわごと大賞www
たわごと大賞エントリー
「その慰めは、要らない。」 ホイチョイ・プロダクション

いやーーーーー、もうエントリーすら目の汚れだわw

バポ決定戦
・この漫画は、いらない。
・モスクワワールドの写真を見て「筋肉戻ってきたねー!」と喜ぶYes。
・クロアチアで開催のゴールデンスピンのことを調べているつもりで必死にウクライナに詳しくなっていく姐さん。アカン(震え声)。

前シーズンになりますが、今年なので…
こんにちは。
どれも素敵で選びづらいですね〜。

「浅田真央から逃げることはできない」 浅田真央
は男前で感動いたしました。

個人的には
ケヴィン・レイノルズ選手の
「鼻タカダカ」
も、かなりツボでしたw
名言大賞候補よ!
トニーさんが訳してくださったインタビューにて、キムチを評してのひとこと。

「私の心は、動かされない」 タチアナ・タラソワ

かーーーーっ!先生かっこいいです!!!しびれすぎでしょうもの!かーーーーーっ!!!!!!
キムチコノヤロー!
ヤマムロさん発祥?^_^;
のワード。

『キムチコノヤロー』

もエントリーお願いします。

なんだか
言うたび、書くたび、
気分がすっきりするんですよね〜。

自分の気持ちも
よし応援明日からまた頑張ろう!
って思うんですよね。
キムチコノヤロー

キモチガンバロー
ですw
若い才能から
「スケート無しでは生きていけない」 アデリナ・ソトニコワ

今年の国別対抗戦の後のインタビューでの発言です。
http://www.mn.ru/sports_figure/

ソトニコワ選手はジュニアデビューのシーズンから好きな選手ですが、このインタビューでますます大好きになりました。
芯のしっかりしたお嬢さんだなぁと感心してしまいました。
これが16歳(当時)の発言か、と。(自分が16歳の時と比べるともう…消えてしまいたい…。)

国別の3Lz-3Tには惚れた…!!(セカンド刺さったけど!!)
疲れの溜まったシーズン最後の試合で、構成を上げて果敢に挑戦する姿に痺れた…!!


ボニー 様、私も解説部門は英ユロスポ推しです。(コン汚ウェイは除く。)
昨季の試合ですが、四大陸選手権SPの解説は永久保存版です。

「Mao Asada is back.」 クリス・ハワース

彼女のフットワークは他の誰も寄せつけない、とも言ってましたね。


バカスは戯言しか言っていない気がするのですが、一番ドイヒーだったのは、

「僕はコツコツやるロバよりチャンスを与えられないサラブレッドを応援したい。」 バカス克弥
「でも出産後のサラブレッドは美姫ちゃんだけ!挑戦者に声援をおくるのは僕の義務。」 同上
「祝儀はずみます。 」 同上

この3つですね。
年内だけでもまだまだ量産しそう。
若い才能から部門の2
お小夜さんにつづいて、若い才能から部門にこれも入れてくださーい!
姐さま名付けのたんぽぽちゃんが尊敬を込めて言ったという

「真央さんは私のアイドル!」
「浅田真央さんと一緒に演技をするのはとても気持ちがいい」

いいよ!たんぽぽ! メタルゾンビも含めて好きよ!いい感じよ!
究極のスケーター
「究極のスケーター」佐藤信夫&浅田真央(追記:これ、候補に推薦です)

『さらなる高みへ』 P280、281より

「~略~ 究極のスケーターになれる。そうなってもらうことが私にとっての夢です」
「先生の夢。真央さんという存在は、佐藤先生にとっての夢だということですか」
       ~略~
「真央さん、先生はそうおっしゃってますが、真央さんの究極の夢は」
彼女は、少しいたずらっぽくほほえんで言った。

信夫先生の夢をかなえることが、私の夢です(追記:これも候補になるかな?)
       ~後略~

今季の浅田選手を見る度、この言葉を思い出してはうるうるします。
私にとっては、いつだって浅田選手は究極のスケーター!
(追記:名言候補だと伝わりにくいかなと思ったので追記しました。)


以下小声でヒソヒソヒソ ( ´д)コソ(´д`)コソ(д` )
姐さんが、更新しない間に、いそいそカキコカキコ、と。
更新ゆっくりだと油断してると、大変なことになるからなぁ・・・。
油断大敵!ブログとコメ欄チェックで何度徹夜したか・・・。
目はしょぼしょぼ、肌はボロボロ、肩こりのあまりのめまい、寝不足・・・。_| ̄|○ il||li
ふぅ~、姐さんのバイタリティ分けて欲しいわwww
もしくは、抽選で3名様に『姐さん肩たたき券』配布希望w
Re: 究極のスケーター(7さんへ)
ソチ五輪が終わったら都内のどこかで「浅田真央ソチ五輪金メダル祝賀会 IN 皆さん!」というオフ会でもやりましょうか?
店の予約も人数手配も姐さんがするんだけど、名乗り出ないのwww
会計も皆さんが一定料金を払っておしまい。
さあ姐さんは誰なんだ!
チャットの様子を拝見するに、集まった人の中で一番知識がなくて一番無口な人が姐さんかもよ!www

あなたも無理なさらないでね。本番は来年2月よww
オフ会!!!!
姐さん、私、オフ会参加したい!!

心の中で願っていたことでしたが、いまはまだその時期ではないと
自重していました。

本番。来年2月。
そこまでに、まだいろいろ起こる気がします。
(スピリッツは、ほんの前触れなのかもしれません)

目安は、GPFとゴールデンスピンが重なる今週末。
ヨナにどんな点が出るのか、マスコミがどう報じるのか。
(昨年のフジのようなことを、またやらかすのか)

私の中では、ドリカムの「決戦は金曜日」のメロディがががが…
ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
わ~~~っ!今、姐さんの返信見てドキドキしてます~(*´Д`)ハァハァ

>集まった人の中で一番知識がなくて一番無口な人が姐さんかもよ!
↑いいや、それは絶対ナッシング!(キリッ

オフ会良いですねぇ。
でも、私も姐さんに負けず人見知りの恥ずかしがり屋なのでw、そのオフ会をネット中継してくれませんか?w
PC画面の前なら参加なら出来そうw(ニコ動希望。コメント参加も出来るし)

ソチ五輪もあるし、埼玉世選もありますしね。
オフ会開催は、今、色々な事で頑張っている皆様のお楽しみと励みになると思います。
ぜひぜひ、皆様のためにも前向きにご検討をお願いいたします。(^人^)

>あなたも無理なさらないでね。本番は来年2月よww
有り難うございます!ブログもコメント欄も読み逃したくないほど素晴らしいのがいけないのよ~ww
二度目です
姐さん、2013年のノミネートですよね。すっかり頭から消えてしまってて・・・
前回は古い言葉でエントリーしてしまいました。ごめんなさい。

今回はティムシェル母からのエントリー(笑)

・ロシア試合前の顔を見て  「顔が死んでる!」
・ポーズをリンクのフェンスに映しているところ 「家でやれよ」

どうも失礼いたしましたー(^_^;)
たくさんあるものなあ…
色々考えましたが、アレクセイ・ミーシンの

「彼は言うなればマスチフ」

アルトゥール・ガチンスキーを評して言った言葉ですが、彼のところに色々とあてはめては、一人ニタニタしてます。
この言葉の前に「雑種犬」も言ってるんですが、バンっとカノ国のアレがでてきて離れないのが困ったとこ(/ω\)…雑種犬好きなのに…くそう…



あと、モロゾフの高橋くんへのお説教(笑)いや、何言ったかわかんないんですが(笑)

「お前は○○○に××××て、※※※※なのをΩΩΩΩ!!」

放送禁止用語がバンバンのやつを(やるな、モロゾフ(^_-)-☆
今年はマッチーから目が離せない!
でました、ティムシェル☆町田。

http://m.sports.yahoo.co.jp/column/detail/201312010002-spnavi

コンパルソリーはフィギュアスケートにおける『瞑想』

マッチーのセカンドキャリア。
大学教授になって是非フィギュア哲学講座を
開いて欲しいですね。

『白夜行』の町田樹的テーマは
「邪悪なれど純粋無垢な自己犠牲」
んんん〜。
私も遅ればせながら
『白夜行』読んでみます。

マッチー。
不思議に真面目な感性の持ち主。

まだまだマッチー語録出てきそうですね。
マッチー好きです^ ^
連投御免!
オフ会という名の響き。。。
私も少し前に妄想したとこでした。

まずはやるべきことをやってから!

姐さんに顔向けできないようじゃ
自分で自分自身が情けないもの。

書き込んでいる場合じゃないぞ(;^_^A

管理者にのみ表示