ビッグコミックスピリッツ52号のここがダメ(ぱんだんさん、つぐみさん)

当ブログのこの記事
今週のビッグコミックスピリッツがひどい
にいただいたコメント欄より、「ぱんだん」さんと「つぐみ」さんのご意見を紹介します。
元の「うさもも」さんのご意見はコメント欄にありますのでそちらをご覧いただけますか。

※ぱんだんさんのコメントの文字色はご本人様の装飾を再現しています。間違いがありましたらご指摘ください。太字は姐さん装飾です。意図と異なるものであれば太字修飾は削除します。よろしくお願い致します。

罫線で囲まれた文章のCopyrightは「ぱんだん」さんにあります。

2013-11-28 00:52 : ぱんだんからうさもも様へ

説明させてください。

こんにちは、うさももさん、

ちょっと横からごめんなさいね。

色々なご意見があると思います。
うさももさんが「腹を立てないようにした方がいい」とお考えになって、ここに声を投じられた
ことはとても勇気のいることだと感じました。

しかし、何故、このように多くの人が「腹を立てている」ということに対して、「この漫画のどこに問題があるのか」、それを一度お考えいただけると嬉しいです。

うさももさんがおっしゃるように、「あの半島の選手」に対する皮肉もあるかもしれませんが、
「アノ半島の選手」の実名は、まったく使われていません。
つまり、「あの半島の選手に対する皮肉」と見せかけておきながら、実はフィギュアスケートそのものを誹謗している、ということが、この四コマ漫画の最大の問題点だと思います。

それは、次の点に表れています。
①コーチが「風俗店で働く女子のランキング」を、選手への慰めの例えに使っている事。

→スポーツのコーチがこのような発言をすること自体、考えられません。
 それをあえて言語化・視覚化することで、「あのスポーツはこんなレベルだ」
 「選手達はそういうことをしている」という先入観を男性読者に植え付ける可能性が考えられます。

また、あまり言いたいことではありませんが、「風俗店」が浅田選手のバッシング報道の話題として
使われていることを知っていて、敢えてその言葉を使っていると思われます。

②実名を出して、その選手の未来の不安像を言語化・視覚化していること。
→これには、かなり重大な問題点があると思いました。

(1)記憶へのインプリンティング
 ネガティブな内容の言語化・視覚化は、それを見たり聞いたりした場合、その人の無意識層に影響を与えます。ましてや、それが「実名」であると、強く具体化され記憶に残ることとなります。
 浅田選手の場合は、日本国民ならほぼだれもがその名前を知っていると言っても過言ではないでしょう。
 これを読んだ人の脳裏には、ほぼ100%の確立でこうしたネガティブ情報がインプリントされてしまうのです。何万人もの人に、こうしたネガティブ情報がすり込まれる…無意識のままで。
そうした状態で、ソチオリンピックのフィギュアスケートを見た場合、一般の人は、KYが勝ったとしても「ああ、やはり」としか思わないでしょう。なぜなら、既にネガティブ情報がすり込まれているから。

(一番恐ろしいのは、万が一にでも、この漫画が浅田選手の目にとまることです。そうした事態が起こらないことを、心から祈っています。)

(2)フィギュアスケート界への軽視

このような扱いが、他のスポーツでありえるでしょうか?
 柔道、レスリング、女子スキージャンプで、同じような実名を出して、選手が目標とするメダルを取れなかった、というような漫画を書いたら、それこそ各競技連盟から訴えられることでしょう。
 「旧姓・田村亮子選手が、また次のオリンピックでも金メダルがとれなかった」というネガティブなコンテキストで書こうものなら、まず編集部の時点で、その漫画の「良識のなさ」にダメ出しがなされます。
しかし、今回は問題にならず、スルーしてしまった。
 この意味で、フィギュアスケート界に対する軽視が感じられます。

「1位の選手」は実名をあげていないこと。

うさももさんは、「あの半島の選手」に対する皮肉だから、あの選手が訴えるかも、とお考えになっているようですが、実は、この四コマ漫画ですと、あの半島の選手は訴えることができません。
「実名」が使われていないからです。

意図的に旧採点の競技として描かれていますし、1位の選手の「得点」も、演技内容も、国名も分かりませんので、「あの選手」を皮肉っている、と言えるエビデンスが存在しないのです。
「不正をしてジャッジから高得点をもらい優勝した」というコンテキストがあることはうかがえますが、あの半島の選手は公式上「正当に高得点をもらって優勝した」ことになっていますので、この漫画に対して訴えを起こす根拠がないのです。
逆に、「1位はKYです」と、漫画の中で書いていれば、(表現は下品ではあるものの)、大した度胸の持ち主だと、その点は褒めてあげたことでしょうが、作者は「半島からの訴訟」を回避するために、一言もその部分には触れていないのです。

すなわち、①~③を総合すると、「損をする」のは誰でしょう?
実名でネガティブな内容の4コマ漫画を書かれてしまった浅田選手に他なりません。


もし、作者の方がこの「ネガティブ」な意図では無く、本当に浅田選手を「応援」する目的で書かれたならもっと別の表現を使っていただくべきだったと思います。

「不正な1位ではなく実力の2位こそが真の女王である」という目の付け所は良いと思いますが、それを「実名で」「ネガティブな表現で」書くことについては、以上のことから大いに論議されるべきだと思います。

私が、この四コマ漫画が怖い、と感じたのは、これをそのまま見逃してしまうと、同じようなネガティブな記事や画像がマスコミでどんどん掲載される可能性があるからです。
もし、マスコミがその「ネガティブ」さの怖さを分かっていないなら、それを知って頂く必要があると思います。
みなが今、「1つのパワーを」と言っているのは、問題が大きくなる前に、自分で「声」をあげて、「これはおかしい」と示したいからなのです。もう、バンクーバーの時のように黙っていては、「だれも気づいてくれない」ことを知ったから、なのです。


うさももさんも、「今のフィギュアスケートのジャッジシステムは何かおかしい」とお感じになっているからこそ、ここをご覧になっているのだと、私は思っています。
また、この漫画に対して「下品だ!」と共感していただいたことに、感謝いたします。

みなさま、長々と申し訳ございませんでした。


姐さん、不適切とご判断された場合は、削除願います。
また、不備な点、不足する点などございましたら、ご指摘くださいませ。

Copyright (C)「ぱんだん氏」 All Rights Reserved.


いえいえいえ、もっと書いてください、あたしに教えてください、といつも思います。今回もうなりながら拝見しました。

なるほどね~。あたしもまんまとキンケンジまた一位!のトリックに引っかかってしまっていたのね。かっとなって自動的にまたあれが一位なのか!って脊髄反射していたわ。面目ないわ。名前を手相見姐さん(人生においては幼稚園生)と変えなきゃだわ。

アスリートのたとえに谷さんを出してきたのは姐さんと一緒ね。女子アスリートですごい人、って言ったらやっぱりあの人がわかりやすいものね。

そしてネガティブな未来を強く植え付けるという意味ではとっても効率の良い呪いだわね。

姐さん何度でも宣言しておくわ。

浅田真央は今季出場するすべての試合で優勝する。
ソチ五輪金メダリストは浅田真央。
キンケンジはヤオバレ&メダル剥奪&スケート界永久追放で結果的に浅田は五輪2連覇だった。


罫線で囲まれた文章のCopyrightは「」さんにあります。
2013-11-28 02:27 : つぐみさん

擁護の余地なし!

議論沸騰のところ、おじゃまします。

私は「ぱんだんからうさもも様へ」様の見方に共感しています。

女子選手を実名で登場させて、風俗嬢にたとえる表現だけで、もうアウトです。そして、この漫画には、キムチ批判も浅田選手を応援する意図も、ないと思います。

確かに「店長のお手つき」=1位の選手批判=キムヨナ批判ともとれなくはありません。
でも、この雑誌の一般読者のフィギュアスケートに関する知識レベルからいって
「お手つき、優遇されている」一位の選手とヨナが結びつくでしょうか?
フィギュアスケートファンである私たちは、いいほうに深読みしすぎていないでしょうか?

百歩譲って、コアなファンに向けたヨナへの皮肉であったとしても、セリフのキレが悪すぎます。
1位の選手は「出席日数が多い」「指名数NO1」、
浅田選手は「出席日数が少ない」「指名率が高い」と言っています。
フィギュアのファンなら「出席日数」=競技への参加日数、という連想がわきます。
「指名」は「得点」を連想させます。
そうすると、ヨナを皮肉るなら「出席日数」が少ないのに、指名が多い、とならなければ、おかしい。
それにこの場合、「指名率」はなんでしょうか? 人気?実力? スッキリしません。

さらに古臭い流行語「二位じゃだめなんですか」を添えるにいたっては、
選手だけじゃなく、フィギュアスケートに熱くなっているファンを含めて、揶揄しているとも思えます。

要するに、よく考えられた漫画ではない、と思うのです。
出来が悪いです。面白くありません。

ただ、私もこれをほうっておいてはいけないと思います。この漫画は、女子選手をエロ目線で見る日本の醜悪なおやじ文化の流れを感じさせるからです。
ほうっておくと、これだけではすまないかもしれません。

アルベールビル五輪の前に、ビートたけしをはじめお笑い芸人たちが、金メダル候補として話題だった伊藤みどりさんの容姿を、テレビでこきおろしていた嫌な場面がよみがえりました。

とにかく、アマチュアの女子選手を実名を出して、下劣なからかいの対象にすることが、言語道断です。
女性と女子スポーツと選手に対する侮辱だと思います。
これは、断固として、猛烈抗議すべきものだと思います。

Copyright (C)「つぐみ氏」 All Rights Reserved.


親父たちはバカだしエロいことしか考えていないから、言っても無駄、ってのは親父たちに対する最高の侮蔑だわ。失礼よ。言ってわからない人にはわかるまで説明するの。
あたしは抗議するわ。こんな漫画は何も面白くないし選手に失礼だし競技を馬鹿にしているしコーチを侮辱している、最低だって言うわ。

深読みしてやる義理なんかないもの。作家は作品ですべてを語るのよ。この漫画はここに描かれていることですべてをはかられるべきだわ。

ミキムチが嫌われる一番の理由は場外乱闘をリンクに持ち込み、○○だから優遇しろって強圧的にしてるからでしょ。そんなの「配慮」しなきゃいけない理由なんかどこにもないわ。実績点を出せって主張に切り替えてきたけどさ、だったら浅田は常に今より10点以上加算されてて当たり前よね。でもされていないじゃない。おかしいわよ。
この漫画だってそうよ。深読みするのは自由だけどさ、だからって手加減する必要はないと思うわ。その深読みが正解かどうかも誰にもわからないものね。つきあって配慮してやる必要なんか一切ないのよ。

いや~、作り手の差別意識や選民思想、こんなもんだろの劣悪な根性がにじみ出る(注 深読みの一例です)、イヤったらしいでかい爆弾落としてきたわね。でもそれは自爆テロなんだけどねwww


人気ブログランキングへ
関連記事
小学館とホイチョイ・プロダクションズ | コメント(45) | トラックバック(0) | 2013/11/28 08:55
コメント
言葉にして伝えること
ただ沸々と怒りが湧いていましたが、姐さま、皆さまが的確に言葉にして下さっているので、少しずつ整理できるようになりました。

浅い思いつきだけで描いている(だからこそ、書き手の品性の下劣さがにじみ出ている)上、漫画として面白くないのがまず致命的ですね。
出版社のチェック機能が問題だと思います。

心が折れそうになるけど、ハガキでの抗議頑張ります。

ぱんだんさんがおっしゃるように、真央ちゃんの目には絶対触れさせたくないですね。


ハガキの文面を考えなくては
ぱんだん様のコメント見ながら私も唸りましたです。
さすが俺たちのマーガレット.P!
日本語でも英語でも能力者すぐる…!
これそのまま小学館に送っちゃってもいいくらいだと思います。

私も頑張ってハガキ送ります。
呪い返しになるような文面考えなくちゃ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はやのさんへ
コメントありがとうございます。
確かにご指摘の通りですね。先日もそのニュースを目にしたところです。

あたしは逆にあちらからアクションがあればいいと思っています。危険性は承知の上です。撒き餌ですね。
突然ブログが削除されたらまた別のところでブログをします。

はやのさんのご指摘はたいへん正しく法に基づく一番最適なことだということは把握しております。お声がけいただいたことに感謝します。ありがとうございます。
考え直し。
前記事コメント撤回。

漫画を買って読みました。

記事で見る印象とは全く違いました。

こいつ(作者)は何も考えてません。

毒もテーマも意図もこの漫画には
全くありません。
つまり
軽い!ということです。

こいつは風俗のことは大変詳しい。
だが、フィギュアのことについては、
噂になったこと、
の程度しか知らないです。

で、噂を元に、自分の好きな、
おじさんの好きな風俗と絡めたら
ウケるだろう、と思って書いた、
ということです。

ただ、
実在の人物を出すということに、
なんのためらいも躊躇もないことが、
ヤバいと思います。
いいイメージを持つ!
姐さんや皆さんの的確に問題点を挙げてくださっているので、私も少しずつ整理できるようになってきました。
冷静になって、今回の問題は何かを自分なりにちきんと整理して、できるをやりたいと思います。


姐さんがコメントされた
>ネガティブな未来を強く植え付けるという意味ではとっても効率の良い呪いだわね。

こんなのに負けてはいられません!

「勝手に願望!ソチ五輪」での記事、コメントにあるように、強く願えば叶う!の気持ちでやっていきたいと思います。
はっさく様が、紙に書くと叶う…とコメントをしてくださったので、NHK杯の真央ちゃんと高橋選手が金メダルを持って笑顔の写真とEXでの金メダリストの集合写真、そしてソチ五輪の金メダル画像を一緒にA4の紙に印刷して部屋に飾りました。
それに「2014年ソチオリンピック 金メダリスト」、「日本のWエースが金メダルを獲得!」、「浅田真央、高橋大輔 金メダル獲得、世界中の人々に感動、幸せを届け、記憶にのこる、歴史に名を刻む伝説のスケーターになる!」などなど書き込みました。

部屋に飾り、見る機会が増えれば、そのイメージがしっかりできるかなと思います。

どんなネガティブなことを押し付けられようとも
GPF、全日本そしてソチ五輪の金メダリストは
女子シングル:浅田真央  男子シングル:高橋大輔です!!


私の出来ることを
姐さん、皆さん、おはようございます。

私は、今日できる事!ということで、先ほど、小学館愛読者センターと、スピリッツ編集部の両方に意見の電話をさせて頂きました。
電話で意見をのべるのなんて、結構ひさしぶりの事なので、ちょっとドキドキしましたが、落ち着いて、冷静に、この4コマ漫画の問題点(姐さんや皆さんがまとめてくださったこと)を言えたと思います

ビックスピリッツの編集部だけだと、内部で事を済まされそうだったので、小学館愛読者センターにも、同じ内容の電話をいたしました。
対応は良くも悪くもない感じでした。

あとは、ハガキ作戦はこれからです。
多くの人の目に触れるハガキでの抗議、がんばります。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ああどうしよう_
この話を知ったかわいい奥様達が
「こんなお下劣な話を子供たちの目に触れさせたら大変だ」
と大手コンビニに「この雑誌入荷しないでください(はぁと)」なんてお願いしたらどうしよう_
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
手相見姐さん、みなさん、こんにちは。
私も小学館と、ビッグコミックスピリッツに抗議メールを送りました。

日本の国旗を焼いたり土足で踏んだりする国がありますね。
今回の漫画はそのような行為と似ている、と思いました。

手段が余りに幼稚で下劣なので無視したくなりますが、
そうすると「浅田選手およびその関係者はこういうネタにしても大丈夫」
と制作側が誤認し、ますますひどいことになります。
割れ窓理論と同じですね。

 家や車などの窓が割れているのを放置する
 →そのエリアには誰も注意を払っていないというメッセージになる
 →そのような場所を好むモノがやってきて他の窓も全て壊される

浅田陣営の窓をひとつでも沢山割ってやろうと、
今、あちら側は懸命になってるんだろうと思います。
天に唾する行為にエネルギーを使わなければならない
気の毒な人たちだとは思いますけれど。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
日本人はもう我慢しません
姐さん皆様方こんにちは。

打ったコメントがぜーんぶ消えたので、なきゅ(´;ω;`)

許せない、絶対に許せないです。
姐さんや皆様方(擁護派w以外)完全に同意です。

スピリッツは担当者夕方からだそうです。
名前書いた方がいいですかね?

JOC受付女性には、出版社か所属団体にーでガチャ切り。ガチャ切り。
大事な事なので二回書きました(#^ω^)

文科省は担当「競技スポーツ課」で若い男性が受付してくれました。
どうも問題意識が薄そうなので、韓国の捏造も小さい事から始まったはず、
もっと危機感もっていただきたい事、
官僚の方々もご苦労があるだろうけど、
がんばって欲しいと伝えました。

やっぱり、数多ければ多いほどいいみたいですね。
姐さん皆様、共にがんばりましょう。

りんご様

巡回先にアンチスレのコピペ見かけて、吹きましたよw
奥様板全てでないと無理かもしれないです。
元某不安スレの方々は色々と散らばってますので。
お返事はまだ来ないニダ。
こんにちは!
ぱんだんさん、つぐみさんのご意見、的確に問題点を指摘されているので、ハガキを書くときの参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

さて、当然ながらメールの返事はありません。恐らく先方はメール返信などする気はないのかも、とも思っていますが諦めません。

さて、この問題の最初の記事のコメントで、私、「キムチビッチ説にめ見える。返事が来たら再度問い合わせする予定です」と書きました。
その後「キムチビッチ説ならいいという人がいる」という内容のコメントをされてる方がいらして、もしかして私誤解されたかも(^_^;)と思いました。
もし、それが私の事なら違います。すみません。紛らわしい書き方でした。

私が思ったのはまず、キムチビッチネタならあちらの国が黙ってないだろう、と言うこと。
黒猫さんの御本の時も、やれ訴えるだ何だと大騒ぎでしたし。
GPFを控えたこの時期に、あちらがギャーギャー騒いできたら迷惑なことこの上ありません。
ましてや今回は、真央ちゃん実名が使われてしまっています。これに絡めてあちらの国からの過激な真央ちゃんバッシングに発展しかねないと思ったのです。
あちらは、日本人を貶める為なら何でもしますから。

つまり、今回のクソ漫画は真央ちゃんを侮辱した上に、あちらからの攻撃のきっかけ作りにもなりかねないと思ったのです。
小学館は、ソチに向けて努力を重ねてきた自国の選手の足を引っ張る可能性について思い至らなかったのか?と。

私、考えすぎでしょうか?

許せない!
こんな最低な漫画描く人いるんですね。
何なに?おじさん向けの漫画だからいい?
良くないでしょー!

何なに?小学館?
うちは二人の幼児がいますが、
これからは小学館の本は買いません。

保育園のお母様方にも真央ファンは
多いんですよ。先生にもね(*^.^*)
井戸端会議に花が咲きそうです。うふふ
どこもかしこも(怒
今日1日。編集部やらJOCやら電話入れて抗議。どこもかしこも何?散々な対応にますます怒り。どこかひとつ。まともな受け答えできるところないの?てゆーか。話してて感じたのは「ヒトモドキ」だろ。っていうくらい「人間」を感じられないヤツばかり。どこへ。何を。するのが一番いい?
どらえもんが泣いている
小学館にとって「どらえもん」は神様。

だから「どらえもんが泣いている」という一言を入れてみるのは?
もちろん、このクソ漫画を見たどらえもんが、心を痛めている、という意味で。



不買とか廃刊と言ってみても、相手にとって痛くも痒くもない。

でも、絶対的存在の「どらえもん」のイメージが傷つくことは、避けたいはず。

ツイッターでもブログでも、
「どらえもんが泣いている」と、書き添えてみましょう。

・・・・・・・・・バカみたいと思われるかもですが、どらえもんの映画会社の人が、
「小学館の人にとって、どらえもんは神様なんですね。
どらえもんおたくでないと、出世できないんですよ」といっていたのを、思い出しました。

社長に手紙書きましょう、みなさんで。
幼稚園、小学校のママ友たちとも、この話をしています、は、効果的なはず。
小学館は幼児教育関係もやっていますから。


追伸
>姐さん
いま小学館ビルは建て替え中です。
編集部も分散しているので、
あそこに立っても、誰もいません・・・・・・・哀
小学館の社長も成蹊
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E8%B3%80%E6%98%8C%E5%AE%8F


姐さん、
ぴよさんとこにも書き込みしましたが、今思い出しました!
小学館の社長も、成蹊ですよ!!!!!!
あいつら、全部つながっていやがるんだわ!

これはもう、阿倍ちゃんに凸ですね、
決定!!!!
おっと〜!うさももって私の事ですよね?うわ〜、光栄です。真剣に語り合えて。
わかりますよ、皆さんが怒る理由も。私だって面白くないですもん。
でもね、まぁ私のスタンスは下品な人と同じ土俵に乗らない主義。敢えて無視。だから発言しないと認めた事になるんだ〜!ってのも重々承知。きょうこママのエピソード知ってますよね。真央ファンなら・・・。外国の記者さんが、いい事も悪い事も書いたけど、それがあなたの仕事だからと、いつも通り接してくれた。つまり人格者ってそういう方だと思う。真央ちゃんが場外乱闘しないのも、人格者だからですよ。私は真央ちゃんの姿勢に沿った行動をしたいだけ。だからと言ってそれを人に強要しないし、否定もしません。まぁ、色々な意見や応援があっていいと思います。
では福岡で真央ちゃん応援してきます!真央グッズ一杯ゲットします!
姐さん?ブログスカッとしながら読んでます。男性なのか女性なのか、性を超えた存在なのかは存じませんが、これからもお邪魔させて下さい。女性の職業差別の件は、知識が不足してますので、結論や正解は分からないし、そんなのは人の心が決めるのかもしれないので、この話は意見が違えど控えます。
JOCの対応が
良くないというコメントを見て驚いています。
HPに「オリンピックを通じて~文化を高め」と書いてあるのに
五輪に行く可能性の高い選手の実名を使って
誰もが品がよくないと思うものが売られているのに
JOCが対応無しですか。

JOCのHPのフィギュアスケートのニュース。
なんか偏ってる気がするのは気のせいでしょうか。
http://www.joc.or.jp/games/olympic/sochi/news/?scat=43
ハガキいいですね
私も、久々にペンをとりハガキでの抗議をしようと思います。

抗議する時に気を付けないといけない点は、姐さんも書かれてらっしゃる「風俗で働く女性」に対する言及でしょうか。
「風俗なんて!」という指摘の仕方をすると、きっと相手は「それは風俗業に携わる女性に対する差別ですか?」とあげあし取りされる可能性がありそう。「女性に対する侮辱である」という方向で凸がいいかも。

「ドラえもんが泣いている」いいですね!
パンダさんへ
お礼が遅くなりました。分かりやすくご説明頂きありがとうございました。おっしゃることが伝わって来て、考えるきっかけになります。
フィギュアスポーツはまだまだ、一般の人にとってはあの漫画程度の意識しかない方が殆どです。外で(このようなブログ以外で)フィギュアを語っても、真央ちゃんが好き!でもキムも上手だよね〜と返されるので、その人には二度とフィギュアネタしません。親しき中にもフィギュアあり!です!
パンダさんのフィギュア愛が伝わってきます。私は、キモチの暗黒時代から競技としてのフィギュア愛は消えました。今は選手愛だけです。だからパンダさんと温度差があるのかな?
丁寧に冷静に説明して下さりありがとうございました。
パンダさんへ
間違った!
×キモチの暗黒時代
⚪︎キムチの暗黒時代
ぱんだんさん!ごめんなさい!
わ〜!ほんとうにすみません!パンダさんだなんて。
ぱんだんさんでしたね。お許し下さい。
小学館と言えば…
萩尾望都さんのポーの一族とか小学館でしたよね。
好きな漫画家さんが多かったです。
今の出版社が酷いことになっているのは、林真理子がいろいろな文学賞の選考委員になっている時点でわかっていましたが、寂しい限りです。
ポーの一族は
そのうち文庫版で揃えようとか思っていましたが・・・やめることにしました。
他社へ移ってくださらないかなあ。

とりあえず来週のスピリッツにはまだホイチョイは掲載されるらしいですけど、
今後はどうするのでしょうね。
「対策を協議する」とは言ってくれますが

「作家を降ろすんですか?謝罪文を載せるんですか?
いつまでに決定するんですか?」
と聞いても
「これから決めます」としか言われないので。

明日もまた電話します。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
メールも効果あります
こんばんは。
実は以前、某大手出版社のメール苦情係で働いていたことがあります。
フィギュアの騒動が始まる前ですが、参考になればと思い、ある程度の実情を明かさせて頂きます。

その部署では、そんなに数が多くない苦情メール一通一通に対して、非常に気を遣って丁寧に対応していました。

さて、苦情メールについて。
まず、全てのメールは部長の検閲後でないと返信されません。
もちろん、部長は上の意向を汲んで、時には聞きに行って
「こういう苦情にはこうした返事を書くように」とのお達しがあります。

担当者が感じ悪い返信を書くなど論外でしたが、やんわりと反論を封じ込めるような書き方をすることもあります。
個人的にはこちらが呆れるような苦情はほとんどなく、楽しみにしていた本がお届け予定日に届かないなどの、正当と思える内容のものがほとんどでした。

部長が一番嫌がったのが、返信したメールに更に凸されること。
その部署は良心的だったので、出来る限り誠実に対応しようとしてはいました。
でも、上の意向には逆らえない。

これ以上詳しく書けないのですが、まともな苦情処理部であれば、それが正当な苦情であればあるほど「返信への凸」が増えれば困惑します。
声が大きくなれば上層部への報告もそれだけ多くなります。
姐さんの仰る通り、一社員もそれで戦いがしやすくなるんです。

ただ、今や電通に影響されていない出版社、放送局などは「ない」と思って下さい。
まともなことを書こう、放送しようとしてもそれすら出来ない。
ある意味、戦時下以上にありえない言論統制が日本では普通に行われているんです。

本当にこれは日本にとって危機的な状況なんです。
メディアが喜々としてターゲットにしてきた人達。
彼らにも非はあるにせよ、連続殺人でもしたのか?と引くほどの一斉攻撃でした。
相撲、歌舞伎と日本人が本来誇りに思うような人達がものすごい勢いでやられたのも確信犯だと思っています(朝青○は日本人でないにせよ、すごく人気がある横綱でした)
増して、浅田選手には非は全くありません。

メディアは日本人の誇りや美意識を内側から解体しようとしていますし、実際にその効果も現れています。
フィギュアにおいては、バレエの本場で評価されないものを「史上最高の演技」だと洗脳されている。

断片的な情報なのでコメントしようかどうか迷いましたし、私のいた部署とは状況が違うとも思いますが、またメディアのやり方が露骨になってきましたので、コメントさせて頂きました。

今回に漫画については、「正常な編集部」だったらまずありえないです。

・浅田選手は好感度ランキングで常にトップクラス
・老若男女に好かれており、逆に嫌われる要素がない
・甥っ子の友達が通っているバレエ教室で、小さいお嬢様達もそのお母様達も真央ちゃん大好き(余計な情報すみません)
・TVでも視聴率が取れる

それがわかっている状態で、多くの読者に誤解を招きかねない内容の漫画を掲載許可しています。だから私は「確信犯」だと書きました。
つまり、正常な状態であれば多くの読者を敵に回す可能性が高い「出版社にとって圧倒的に不利益」な漫画です。
それに、世のおじさんが皆「ヨナってエロくていいな~」なんて思っているというのも大間違いです。

私もこちらのおかげで昨夜よりは冷静になれました。
問題があると思われましたら、お手数ですがどうか削除してやってください。
姐さんの光の言葉
>あたしは、浅田の苦闘に胸を痛め、一緒に苦しみ、一緒に悲しむことができる人は、
>本当に幸せだと思う のよ。
>なぜならその苦悩を悩み、悲痛を悲しむことができる感性があるならば、
>浅田の歓喜を本当に一緒に喜 び、浅田の幸福を本当に一緒に祝福できる人だからと思うから。
> 誰かを、何かを愛するということは、そのまるごとを受け入れて、光も影も引き受けて、
>そして想うとい うことだわ。

突如として姐さんの言葉を、ここに読みたくなったのでペタリ。
(問題がありましたら削除して下さい)

本当に、本当にその通りです、姐さん。
そして浅田真央のために動かせる手があることが、私は本当にうれしく、ありがたいです。
心と体は生きているうちに使わなくちゃ!(・∀・)
逆法則ktkr
>りんごさん
そもそも、スピリッツの大手コンビニでの取り扱いがどんどん減ってる件。
そりゃこんな森林資源の無駄遣いクズ漫画載せてたら部数もダダ下がりになるのも無理ないってwww

tkこの漫画雑誌、かの国やキムチと同様に法則発動体である可能性が濃厚です。

町工場が共同開発した純国産のボブスレーをソチ五輪に送り出す「下町ボブスレー」プロジェクトをモデルにした
漫画が今週号からスピリッツで連載開始してますが、
連載開始早々に、現実の下町ボブスレープロジェクトは「要求規格をクリア出来ずソチでの採用見送り」がニュースになったばかりで
大変厳しい状況になってしまいました。

下町ボブスレー関係者の方々や漫画家ご本人には大変お気の毒ですが、
法則持ちのモノにsageられる=かの国の逆法則発動フラグなので、
逆に次は真央ちゃん金くるでー!!と確信が強まりました。

まあ、それはそれこれはこれで抗議はきっちりさせてもらいますけどねwww
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
小学館にメールしましたが
お客様サービスセンターのお問い合わせ宛にメール送信したんですが、届いているのか何か手応えがないわ…。ドラえもん、もはや抗議メールに溺れてドザエもんになってしまってる?(ひ、ひどい)
ズバリ効果的な投書先って何処なんでしょうか…。
まあ、浅田真央のすっげ〜すっげ〜大大々ファンとして熱くなり、フィギュアファンとしてフンガー荒ぶると、ワルイ奴らにフッてニダ嗤いされそうなので、お上品なクレーマーをこころがけてみました。あくまで一般人の目線で「なあにこれ?いただけないわ、小学館さん、残念だわ、アマチュア選手の名前迄出して、こんなネガティブな漫画。買いたくなくなったわ。フジTVさんや花王さんの二の舞いになられないように心配してます」な意見してきました。
しっかし…何で変な事をしでかした相手の心情や立場をわざわざ慮ってさしあげる必要があるのか、日本人ってホント、良くも悪くも優しすぎるし一歩引くのが好きですね…。
進む前に冷静さは必要ですが、ボヤボヤしてたらいつの間にか琵琶湖みたいに食えない外来種に侵略支配されますよ。私個人はそんなの嫌だから嫌だぞオカシイぞと声に出して行こうと思います。がんばるます。
別の角度から考えると・・・
こんばんは。いつもタイミングの遅い書き込みで申し訳ないです。

皆さんの意見を見ながら「なるほどなぁ」と共感しつつ、

もう一つ、自分は別の角度から考えたりしています。


この4コマ漫画で実名使って・・・というのは本当に無礼ですよね。


その一方で、「今や『キムチの得点は、演技の出来栄えに対して妥当なものではない!』という認識は、誰にでも通用する認識なんだ!」って思いました。

バンクーバー前・・・というよりも、トリノ直後から始まった度重なるルール変更、
偏ったエッジや回転不足の判定、GOEのつき方、特定選手に対する採点傾向・・・などなど、
「このルール変更は指向性が感じられておかしい!」と主張しても

「同じルールでみんな滑るんだから」
「考えすぎでは?」
総じて、悪く取りすぎ・・・的な扱いだったように思います。

そして、バンクーバーの直後は同じことを主張しても
「確かにキムチの点数は高いけど、真央ちゃんミスしたしね。」
「負けたから負け惜しみ?」
的に、マオタ扱いが多かったように思います。

結果として、キムチのスケートに文句をつけるのはマオタというような印象操作もあったと思うんですよね。


それが今、「キムチの1位というのは本人の力ではない」というのは、
スケートオタクじゃなくても判る話、通じる話なんだ!というのは、ある意味、角度を変えると進歩ではないでしょうか?

それは、日本だけの感覚ではないんだろうと思います。
昨年のNRW杯の内容と得点は、世界の人も知っている話ですし。


そう考えると、バンクーバーとソチでは、キムチにとってどこまで無茶な得点操作が出来るか?についても、「みんなが不正だと思って見ている」というハードルの存在が異なってくるんだと思います。

バンクーバーでは「1~2回ならジャンプミスしても・・・」という気持ちで滑れたものが
ソチでは、「NRW再び」と見られるわけですから。


スケート素人でも、「キムチは不正」だと思っている。
これは、大きいような気がします!



ただし。

皆さんがおっしゃる、選手に失礼だという意見に反対するものでは決してありません。
その点、誤解なさらないよう、お願いします!

下町ボブスレーが見送りなの?わーショック!楽しみにしてたのに。
(韓国にメダルを獲得有望の選手でもいたりしてw)

日本sage韓国ageをする会社は滅びます~。数百年間に渡る選民差別思想と脈々と血に受け継がれた「恨」を修復するのは不可能よ~。青嶋●○●を見てると精神構造は中々変わらないと分かるよね、顔はすぐ変われるのにw4世くらいならまともになってそう。サッカーのチョン・テセ選手(3世)はわりとまともでしたけど。

自分達より 恵まれていたり裕福だったり優れているもの が恨の対象です。ほっておけばいずれ共食いw でも誰だって共食いは避けたいし嫌よね、だから必死になって弱者を作るのだろう。相手をsageると自分の精神が安定するんでしょ、自分はお前よりましだと錯覚も陶酔もできる。それでいて相手の恨も恐れてるんだよね.。

キムチに、世界最高点 世界最強 記録更新 圧倒的   ライバルはいない 失敗知らず 天才 スター クイーン 世界一 伝説 そんな言葉ばかり多用するの勘弁して欲しい、これじゃまるで少年ジャンプを読んでる少年と同レベルだわww因にそれらの言葉が唯一相応しい人は吉田沙保里さんだけだよ!!

ザ■ニチに本当は同朋意識なんかないでしょ!?本音は 金(仕事) 繋がりのはず。芸能界なんか「餌を分け合うのに便利だから」ですよねー。小学館もコネ入社ばかりになったのかもしれない、どんなコネかなw

そこで働く日本人の皆さん、日本で育ち韓国に愛着はないのに金妍児を応援しないと肩身が狭くなるザイニ■の皆さん、お仕事ご苦労様です。出版社にとって不利益とわかる漫画を掲載し発売されるのは、働く皆さんも心苦しいですよね。私たちは微力ですが援軍として駆けつけますよ。

ぱんだんさん、つぐみさんのコメントが大変勉強になりました。ありがとうございました。
ピロコさんに超同意だわ
ぶっちゃけ右の頬を打たれたのを我慢したらチェーンソーで手足を落とされ道路に放り出されたあげくダンプにひかれてぺっちゃんこ、くらいの緊急事態だと思うのですがねえ。

何もしたくない人に限って上から目線で止めにかかるのは何なんでしょうねwww
こっちが十分な根拠と固い決意のもとに動いていると「やめましょう」オイ正気かよwwww草不可避wwwとしか思えないです。なんでオマエの意見を俺がのまなきゃらならんのだ、とポカーンとしてしまいます。

ひゃだわ!人間が全然できてねーわwww
りいこさんのコメント
↑の、りいこさんの、JOCのホームページのニュースがかたよっているのでは?というご指摘、わたしも以前から気になっており、お問い合わせしたいなと思っていました。へんだと思っていたのですが、やはりですよね。

女子のニュースはミキムチばかり・・・ソチ五輪関連ニュースとして、強化選手でもない選手のニュースばかりとりあげるのはなぜなのか?現時点ではオリンピックに関連性が高いとは言えないのではないのか?

では、JOCのHP、お問い合わせ欄へ行ってきます!!!
りいこ様 ホビット様
りいこ様のご指摘で見に行きましたが、ホビット様のおっしゃる通り、
明らかにおかしいですね。
真央ちゃんはじめ女子選手がまるでないのが気になります。
はにゅーの練習すらあげているのに…

たしか、橋本聖子議員は女性アスリート向上なんちゃらを掲げてましたね?
それに関連しているのでしょうか?
ちなみに、スケ連の副会長は民主党の長島議員です。
一応保守との触れ込みですが、今回の特定機密法案でとうとう馬脚を表しました。
前から松原仁と並んでエセ保守としてあやしまれてましたけどね。

たしか、以前スピード系スケ連の幹部が在日でかためられていたリスト見たような…
JOCに色々と吹き込んでいる可能性も高いですね。

姐さんがよくおっしゃる通り、一本の線で繋がっていくのがよくわかりますね。
九時までに家事終えて、各方面にお問い合わせしますわ。
週刊ポスト
抗議メール、しながら小学館のHP見ていたら
週刊ポストの
安藤美姫を「理不尽に冷遇」するスケート連盟の暗闘
な~~~~んてのもありました!!
確か小学館発行の女性セブンでは、今年の世界選手権のことで
KYage、真央ちゃんsageをしていましたね!
表紙をちら見で、憤慨したほどの酷さでした。
我慢しなくていい
いじめられっ子に向かって「お前さえ我慢すれば丸く収まる」なんて言える教師はただのクズ。
従う必要もなければ絶望することもない。ただ加害者リストに追加して警察に行けばよいのです。

土足で家に上がりこんで暴れているキ○ガイは、何としてでも止めなければならない。
力づくだろうがなんだろうが、大切な家や家族を守るために。
そんな当たり前のことすら「やり返したら相手と同じになってしまう」と止めようとする人には
家を守る気持ちなどカケラもなく、崩壊を見たいだけでしょう。

「日本鬼子」のときのような華麗なかわし方ができれば素敵だと思いますけど、
そんな悠長なことは言ってられないので。
Re: 初めてだらけ・・・(usaccoさんへ)
こんにちは。コメントありがとうございます。

なんとまあ痛快な啖呵を切ったものだわね!すごいわ。あたしも担当者さんに直接会ってあなたのメールを読み上げてやりたいわよ!

ただ皆さんの個別のメール内容をそれぞれ掲載してしまうとその内容や文体を推奨していると誤解されかねないので(あたしには何も強制力はないのにね)、申し訳ないのですが姐さんが拝見させていただくだけに、とどめさせていただきます。本当にありがとうございます。

今後はメールを書いたら一度自分宛に送信して読み直すといいかもしれないわ。

どうしてあたしたちがこんなに悲しみ怒っているのかちゃんとわかっていただきたいわね。どうか伝わるといいなと思うわ。おつかれさまでした!
電話しました。


担当の編集者お願いしますと言いましたが、いるともいないとも言わずどの様に件でって言われました。


1位 2位って言うのは、と始められたので 「ちょっとお伺いしたいのですが、あなた様は、フィギュアスケートで真央という名前で誰を思い浮かべますか?」と聞いてみました。「日本人なら老若男女のほとんどの人が1人しか思い浮かばないと思いますが、いかがですか?」


想像してもらった上で、いろんな話しをしました。約10分間なので、全て書けませんが、最後に今後このような不適切なものがないように強く希望します。


はい、わかりました。すいませんでした。と、いう言葉はありました。


1雑誌の問題ではなく小学館の全ての雑誌の不買も始まってるって言っちゃいました。


コメにあったから嘘じゃあないし、私も付録目当ての女性雑誌もう買わないから いいかなって


まだまだ今後の対応見て行動しますょ
ひどい
パソコン壊れて、久しぶりに皆様に会えて、うはうはで記事を読んだら、

あったまきました。
この作家の低脳さもありますが、担当編集者のいい加減さにとにかく腹が立つ!
作家ってのは、どだい自分の描きたいものを描くものだから
編集者がそこをきちんと修正しなきゃいけないし、それがその編集者の手腕てものでしょう。

私も、抗議します!
漫画は、馬鹿じゃ描けないんじゃ、ボケー!!!
お返事ありがとうございます
うさももさん、28日付けのお返事、ありがとうございます。

KY好きの人は、「KYは本当はヘタ」と直球で行くと意固地になる人が多くないですか?
上手い攻略法があると良いのですが…。
KYに関しては「政治」と同じで友人間でも話しにくい人が多いですね。お察しします。

さて、福岡GPFももうすぐですね! 
どうぞ福岡ではおもいきり真央ちゃんの演技を楽しみ、沢山応援してきてくださいね!
リプちゃん、ワグナーさん、アデリナさん、まっちー、との、ぷーさん、ああ、いいなあいいなあ。




管理者にのみ表示