ビッグコミックスピリッツ52号『気まぐれコンセプト』全ページ

匿名希望の「Kさん」が全ページをスキャンして教えてくださいました。
ありがとうございます・・・購買数を上げてしまうのは悔しいとおっしゃっていてそれにはあたしも共感です。
各所への問い合わせに使わせていただきますね。どうもありがとうございます。感謝します。

ビッグコミックスピリッツ52号 気まぐれコンセプト全ページ (800×1105)

サイズが大きいけどうまく見えるかしら。クリックして別ウィンドウで開くと全体が表示されるみたい。欄外のコメントがまたムカつくわwwフィギュアのシーズンインがいつか知らないから11月発売の雑誌でこういうことを書くのよね。


人気ブログランキングへ
関連記事
小学館とホイチョイ・プロダクションズ | コメント(15) | トラックバック(0) | 2013/11/30 06:57
コメント
お返事が。
他の方々の所には届き始めているらしい、小学館からの返信ですが、ウリの所にはちっとも来ないニダ。何でだろ??
同じページで落合氏もネタにされていたのですね。しかも随分雑な扱いで…(--;)
私もきていません。

可能性
① 返信希望を書かなかった
② 丁寧に書いたので、抗議に見えなかった

それ以外は思いつかない…
②だとしても、「小学舘全ての発行物の購買を控えたい」って言ったのだけど…

べ・別にあんな定型文、欲しくないんだからねっっ!(恥)

講談社系で好きな漫画があるので、
「好きです!お宅は小学舘みたいな方向にはしらないでね」
って送ってみようかな?
「いきなり、何を言い出すんだコイツ???」
ってなりますかね?
ヘタレた素人ファンさんへ
同業他社へのたれこみは有効よ。ものすごく。
業界内部の悪い噂ってあっという間に広がるし、社長訓示とかで「ああいうことにはならないように」ってお達しがくだるものよ。

ポプラ社が今、出版業界でどういう扱いを受けているかでみんなこりているはずよ。

小学館だけがバカだったのよ。
小学館はクレーム対応の初動を間違えて大やけどしそうだってこともひとこと付け加えておくといいかもね。

ここに「Kさん」のご好意で全ページをスキャンしていただいた画像を掲載したからよかったら使ってね。
http://blog-imgs-45-origin.fc2.com/f/i/g/figureskateandsoon/20131130064548739.jpg

解釈
初めまして。

こういった投稿が初めてなので、何か失礼があったら本当に申し訳ありません。
この記事関連で気になったことが一つ。

狙ったのか、こんがらがったのかは分かりませんが、
この4コマの後半は主客が入れ違っているのではないでしょうか?

前半2コマは明らかな2位に貶めてたいという刷り込みと呪詛だと思いますが、
後半2コマは刷り込み方がかわっているように感じます。


「No1の子はお手付きで、出席日数も多く、優遇されている」
  →Mは(こんなことで名前書きたくないですね)『お手付き』で『優遇されている』

「真のエースは出席日数が少なくても指名率が高い」
  →Kは真のエースだから出席日数が少なくても指名率が高い(審判に好かれている?あ、ファンに好かれてる?まさか?)

「その慰めはいらない」
   →なぜならKがお買い上げ済だから


か、わざとごっちゃにして批判の矛先が鈍ることを期待したのかもしれませんが。
ぱっと見の思いつきですが、どうしても出席日数が気になったので投稿させていただきます。
そぐわなかったら削除いただければ幸いです。

これからもがんばりましょう。







そこまで考えていない
kana 様

作者はたぶんそこまで考えていないと
思います。

作者が知っているのは茶番クーバーの
噂のみ。

茶番クーバー1位の選手が現在
たくさん試合に出ているかどうかなんて
知らないと思います。

そこまで深く絡めてないです。
第一そんな頭ないです。

そう感じます、私は。

とにかく出版社や編集者、作者から
きちんとした返事を聞きたいです。

きちんと逃げないで向き合っていただきましょう。
コストカットのためにはスピリッツ廃刊が一番!
タイトルが「スラッガーからコストカッターへ」だし・・・

コストカッターということでレンホーを連想して
期待されているけどどーせまた2位になる代表として名前を出したんだろう。
だから第一の目的としては
「浅田は今回も2位」ということを言いたかった、としか思えません。

浅田選手が好調なことがよほど気に入らないんでしょうか。

欄外のコメントは担当者が決めたとか言ってたけど、
ホイチョイの方からこんな風に欄外に書いてくれ、って指示があったんでしょうね。
全体を読むと、よりいっそう腹が立つ。
K様、画像をありがとうございます!
K様のスキャンした画像は凸に使えますね~。ありがとうございます。
これからの凸に使わせていただきます。

先ほど決算報告書等を漁ってたら、小学館は今年2013年度決算で
2008年以来の黒字だったらしさ。

「小学館決算、最終利益が5期ぶり黒字に」
http://www.shinbunka.co.jp/news2013/05/130523-02.htm

でも雑誌、書籍とも売上高減、広告で増収ニダな。
やっぱスポンサーへの意見メール・葉書・問い合わせ電話などは
効果ありそうニダね。

「小学館さんは雑誌、書籍とも売上高減、広告で増収だそうですねー。」
などと意見メールに書いても良さそうだわ~。
No title
>欄外のコメント
これについては、編集部の答えの通り、担当編集者が考えるものです。
漫画の内容を一目で見て分かるようなもの、いわばキャッチコピーと一緒です。

新人編集者の時には、けっこうきたえられるそうです。
編集長のOkがでないと、通りません。

>黒字に
広告以外の「その他」が曲者ですね。
映画にも手を出しているので、その収益があるかも。

一ツ橋グループは大きいので、小学館本体以外にも、集英社(ここが一番関係が強い)、
白泉社、そのほかそのほか。
集英社は女性向け雑誌が強いんですよ~~~。
白泉社は、いまもけっこういい漫画出していると思うし。

後はこの出版社関係が原作の映画を回避するとか。
ここ、汚鮮企業になってるかもしれません
ちょこちょこ投下で失礼します。

この問題、2chの中ではその後どうなってるのかな~と思ってウラウラしてましたら、
フィギュアとは全然違うカテで【媚韓】ビッグコミックスピリッツ73【反日雑誌】という
スレを見つけました。
ちょっくら貼り付けておきますので、興味のある方はスレ番号145を読んでみて下さい。

http://www2.2ch.net/2ch.html

ここのレスによると、小学館は㈱フィールズというパチンコやパチスロの台を作ってる
企業と共同出資をして㈱ヒーローズという会社を作り、月刊ヒーローズという雑誌を
発行しているそうです。
(余談ですが㈱フィールズは角川春樹事務所とウルトラマンの円谷プロをグループ
企業に従えています)

パチンコ業界=かの国の人

というのは単純な図式すぎて、決めつけてしまうのは早計なのかもしれませんが、
今回の件とも併せて、何らかの繋がりはありそうに思います。

スピリッツ、昔は面白い雑誌だったのにな。
小学館発行で好きな本もいっぱいあったから、なんか悲しい。
今、『21世紀少年』を読んだら、ケンヂをキンケンジに読み替えて読んじゃいそう。
何、そのホラー。
ただただ、ワクワクして読んでた私の好きな漫画を返してくれ・・・。
タレコミ先
>はやみさん
それもビックリですね~、
もう、汚鮮されていないマスコミは、ないんじゃないかしら・涙


タレコミ先ですが、別スレで、講談社の青年漫画雑誌を上げておられる方がいらっしゃいましたが、
それはあまり意味がないと思います。
漫画を載せるのが仕事ですから、編集者も対応に困ると思う。


週刊現代(講談社)だったら、記事として取り上げてくれる可能性は無きにしも非ずですが、
週刊誌もいま、ビッグニュースが立て続けですから、こっちまで気が回るかな。
やらないより、やったほうがいいですが。

週刊文春は、同じ号の中で真逆の記事を載せているので、どうかと思いますが、
(トモノー記事があるのに、雅子さんサゲ記事とか)、やらないよりはいいかも。

週刊新潮は、反そうかの旗手です。
以前に皇室に関するビッグニュースを立て続けにリークしていましたが、その後、
圧力がかかったのか、最近おとなしいのが気になります。


あとは、
「WILL」、
そして一番私たちの気持ちがわかってもらえるのが、「正論」だと思います。
「正論」は、「はだしのゲン」問題も特集しているし。

「正論」を出している産経新聞はどうですかね。
保守と言っても最近怪しい部分もあるようですが・・・。


ここにいらしている皆様は、「竹林はるか遠く」をご存じだと思います。
終戦直後、朝鮮半島から引き揚げてくる最中に、朝鮮人からひどい目にあったことを
実体験として書いた本が、アメリカの学校の図書館指定本になりました。
が、事実に反すると、韓国系アメリカ人が著者をつるし上げした、
・・・・・・・・・・・・・という事件を、かなり昔に、新聞記事で読みました。

日本でも再三、出版の話がありましたが、その都度、在日の圧力がかかって頓挫していました。

この夏にやっと日本でも出版され、アマゾンでは連続一位になっていますが、
これを取り上げた新聞記事はいまのところ、私が知る限り、ありません。

いま思えば、前半の「著者をつるし上げ」を書いた新聞記者さんは、すごかったんですね。
その当時はまだ私も覚醒しておらず、ただ、この記事を覚えていただけですが。

いまはもう、この本を取り上げるマスコミはない・・・・くらい、汚鮮度が進んでいるんですね。

ららら♪様へ
>別スレで、講談社の青年漫画雑誌を上げておられる方がいらっしゃいましたが

すいません。これ、私だと思います。
読み返してみると「情報提供するなら」って書いちゃったのが言葉足らずでしたorz

「小学館の媚○雑誌がこんなことしたんだって~。そちらは大丈夫?そんなことやっ
たりしてない?だったら応援するわ~。もし真央ちゃんや他の選手たちに失礼なコト
書きやがったら容赦しねぇかんな、オラ」という内容でメールやアンケートはがきを
送って、応援という名の牽制してやろうかと。情報提供というよりはチクリですね。
ごめんなさい。冷静にコメント書いたつもりでいて、全然冷静じゃなかったですね。

でも、現代や文春や新潮に燃料投下、いい案だと思います。
第一の目標はこの騒動の記事を書いてもらうことではなく、失礼な記事を書かせない事。
日本のファンは黙っていない怖い存在だと思ってもらう事。
そう考えると動きやすいんじゃないでしょうか。
出版業界の中で噂が広がれば、TVにも影響するはずです。
No title
ららら♪様

>これについては、編集部の答えの通り、担当編集者が考えるものです。

そうなんですね。
知らずにいいかげんなことを言ってしまってすみませんでした。
でも編集長がOKを出さない限り通らないんですね。

それだけ編集長がゲスな人間だということですね。
極限まで自分を追い込んで努力している人間をけなしてあざ笑うことが、
面白いと感じるのですもの。
No title
気まぐれスピリッツを見てびっくりしました。キムヨナは性接待で金メダルを取ったのですか?またしても、性接待で金メダルをとるのですか?どうして下手なのに試合に出るたびメダルを盗れるのか不思議に思っていたのですが、そうだったのですか、よくわかりました。600年膝の上にいても犯さない自信があると言われるキムヨナに限ってまさかとは思いますが。
No title
このマンガは「採点って操作されてね?」って感じてる人達を
益体も無い陰謀論者として揶揄してるんです。当然浅田真央をだしにしてね。

今旬な陰謀論者はジェフリー・バトルですかね
ろん
小学館の女児向け雑誌「ぷっちぐみ」の2014年1月号(12月14日発売予定)では
「フィギュアスケートガイド」なる特集ページを組むそうです。

予告ページ
http://pucchigumi.net/image/iwdownload.jpg
(下部中央左寄りにノクターン真央の写真を使った煽りがあります)

スピリッツとは無関係だろうとは重々承知してはいますが、
このタイミングでは「どのツラ下げて」という感想しか出てきません。

ぷっちぐみ公式 http://pucchigumi.net/
小学館幼年雑誌お問い合わせ用フォーム(懸賞に関する問い合わせ用ですが他の事にも使えるようです)
https://kids.shogakukan.co.jp/enq/inquiry/i/?iqid=pika&fl=1

管理者にのみ表示