恐れ入りますが「福岡土産」ならびに「福岡」ちょっといい話をぜひ

きゃーー!!耳より情報よ!わさびさん、ありがとうございます!

罫線で囲まれた文章のCopyrightは「わさび」さんにあります。

2013/12/04 わさびさん
警固公園へも是非

姐さま、皆様、はじめまして。

いつも楽しく拝見しています。
福岡市内在住です。 ファイナルのチケットは落選につぐ落選で最終日のエキシビションのみゲットできました。
笑顔の真央さんが見られることを確信しております。

福岡では美味しいものはたくさんありますよ。
ラーメン、近海ものの魚、水炊き、もつなべ。
市内中心部には屋台もたくさんありますが、一緒に行ってくれる常連さんがいないなら避ける方が賢明かと思います。
屋台だからと決して安いわけではありません。
むしろ、居酒屋のほうが安いと思います。
焼鳥も有名ですよ。 焼鳥屋での一番人気のメニューは豚バラです。
どの店でも、そうです。
是非、福岡の豚バラを堪能してください。


それから、昨日天神の警固公園に行ったところ、グランプリファイナルの特設テントを見つけました。、そこにキスクラのレプリカが設置されていましたよ。
座って、写真撮影ができます!!

お食事などで天神地区へいらした際は、立ち寄ってもいいかもしれません。
警固公園は天神三越の隣です。


2013-12-04 21:22 : わさびさん

警固公園 キスクラレプリカ情報 続き

姐さま 皆様こんばんは

警固公園のレプリカのコメント、取り上げてくださってありがとうございました
昨日は素通りしたのですが、今日は係員のお兄さんにいろいろ聞いてきましたよ

警固公園のキスクラのレプリカは本物の3分の1だそうです
解説時間は夕方の5時から夜の9時半までだそうです

昼間もやってくれないと、試合を見に来福された方には厳しいですよね

今日は勇気をだしてキスクラに座って写真を撮ってきました
周囲の目は・・・多少は気になりましたが、嬉しさの方が勝っていましたね
福岡・・盛り上がってますよ
真央ちゃんへの愛で福岡はあふれています!

Copyright (C)「わさび氏」 All Rights Reserved.



まだ東京にいてうだうだやっている姐さんです。グランプリファイナルに行かれる方はどうぞどうぞ応援ならびにちょこっとでもいいので詳細かつ熱いレポを後ほどお寄せいただけると!あーら不思議!いつの間にかこのブログで記事にされてしまうという!

ええと、「金ちゃんラーメン」がえらくウマイ!と教わりました。
(追記 福岡のものではないそうですが、関東に出回っていない美味しいインスタントラーメンだからだそうです)


あと以前、鹿児島のほうの「ちまき」がスライムっぽくて、ロール巻きみたいにデカくてたゆんたゆんのを苦労して切って出されたのですが得も言われぬ食感で「××××みたい!」と率直な感想を口にしたところグーで殴られたことがございますww鹿児島の人は温厚だけど行動がストレートだと思ったことでございました。
あっ鹿児島って福岡から遠いですよねっ!「四国を言え」と問われると「九州」と最初に出てくるダメ人間の姐さんです。正直すまんかったwww
(追記 まったくもって福岡とは無関係です!)

「とおりもん」は博多ですっけ?福岡といえばめんたいこ?

福岡の名産ならびにこんなお店がよかもんたい!という情報をぜひお寄せいただけるとありがたいです。
姐さん脳内の福岡は、今えらいことになっているので「いやいや素敵だよ!」という情報で上書きしたく・・・またファイナルでそちらにうかがう皆さんの参考にもなるかと思います。
ぜひよろしくお願い致します。

続きは姐さん的福岡情報です。ひいっ!
0079ef38-s.jpg
0cc81dcc-s.png
4467439b.jpg
bcd23277-s.jpg

ごっごめんなさいごめんなさい!!!


人気ブログランキングへ
関連記事
GPS2013 | コメント(92) | トラックバック(0) | 2013/12/02 12:35
コメント
たべもの!!
メルシーは福岡住みですっ。
春月庵というところのお蕎麦もおいしいですよん。2時までは3玉まで、2時以降は何玉でも追加できます。ゴボウ天がオススメです。博多区と中央区にあります。中央区の名前わすれましたっ。いつも行列ができてい。営業時間が4時までと短いので注意です。日曜日はお休みです。甘めのお出汁です。
姐さん!!きのうの続きです。福岡のスケート連盟にメールしました。どういうおつもりですか?と。スケート連盟のメアドわからなかったから、福岡のス
ポーツ協会にメールしました。ケンジアゲ、日本人サゲはぜったい許せないっ!
名前が、、、
最初のコメントはメルシーです!すみません…
こっちにも書き込みますよ。
姐さん・・。

福岡のブラック的な話題が多かったので他県の方は
怖い印象がついてしまったんですね。
いや、もともと“修羅の国”なんて呼ばれているくらいですから・・。

でも、良い所もあるんですよ。
食べ物美味しいですよ!
“東京ひよこ“は福岡県飯塚市の吉野堂生まれなんですよ。
あんなに可愛らしい”ひよこ“は上のざっくり色分けされている
赤(こわい)の部分生まれなんですよ〜。

ちなみに飛行機で来福される方は福岡・冬限定“苺ひよこ“をお土産にどうぞ。
12月1日〜10日までは空港限定みたいです。



ひよこ
こないだ中学生が、モデルガンだと思って学校に持ってきたら、
本物の銃だったって事件がありましたね~、

さすが福岡!と感心・・・・、いや違うって。



>りょうさま
東京ひよこ、大好きです!
うちの子のあだ名が「ひよこ」なんで、こないだのキャンペーンで1000円以上お買い上げで、
ストラップもらいました。
が、ぺたんこなんです~・涙
立体型のかわいい「ひよこ」は福岡でなくちゃ、もらえないそうで、
哀しかったです。
ちゃわんむしのうた。
鹿児島の粽のようなものはあくまきといいますミダ
黒砂糖ときな粉を混ぜたものを付けていただくニダ

「両棒餅」を正しく読めたらあなたも立派な鹿児島人

九州においでの際はブラックモンブランと愛のスコールをコンビニで買うよろし。
うまかっちゃんは家庭に常備されてるインスタントラーメン

「魔王」と「村尾」の違いについて熱く語られてもわからないのはウリが下戸だから17歳だから_

おいしさハートにビビンパ来たよ~
福岡県民ではありませんが
右隣の大分県に住んでるはやのです。
姐さんの地図見て、そういや大分も昔別府に暴力団多かったけど今はどうなんだろうと思った次第です(小学校の時担任が別府在住で、しかも暴力団事務所が近かったらしく、発砲事件の時、実際の音聞いたと話してくれたことが汗)。
姐さんの中の大分のイメージも聞いてみたいけどちょっと怖い……。
個人的に博多駅周辺、福岡ドーム周辺、マリンメッセ周辺は何度か行ってますがそのあたりで危険を感じたことはあまりないです。姐さんの中でも「割と平和」に入ってる通りw
後母が筑豊の中の大分寄り福岡県出身なんですが、その母の出身あたりは一部の路線バスがなくなってしまったほどの田舎なので、危険と言ったら人間より獣って感じでした。凶悪事件が起こったという話も聞きません(凶悪事件はむしろ大分県の田舎の方……)。

「博多通りもん」美味しいですよね。先日母が福岡方面にバス旅行に行ったのであったら買ってきて~と御願いしたのですが福岡と言っても博多とは遠い方面だったようで「お店の人に聞いたけどどこにもおいてなかった」とのことで残念に思ったばかりです。
私は太宰府天満宮の梅が枝餅も好きです。太宰府まで行かなくても博多駅で売ってると思います(絶対あるとは言えないのですが;)。
明太子はお店がありすぎて買うのに悩むかもしれませんが、大体の所が試食を出してると思いますので試食して気に入ってるのを選ぶと良いかも。

>りょうさま
苺ひよこあるんですか!それは食べてみたいなあ。

食べ物ではないのですが、九州新幹線が開通して(大分県には通ってないのですよ…とほほ)、福岡から熊本までかなり短時間で行けるようになったので、お時間に余裕があれば博多駅から新幹線で熊本入りして熊本城などを観光してみるのはいかがでしょうか(以前福岡に舞台を見に行った際、知人がこのコースで観光したようです)。
佐賀県がない
上の地図の「長崎県との太い県境」は、本当は佐賀県です。

ららら♪様のご指摘の拳銃の事件は、生徒から没収した教師が職員室で暴発させ、2日後に警察に通報。生徒の親が銃刀法違反で逮捕されました〜〜。
因みにこの事件はグリーンのゾーンで起きました。

姐様、上書き失敗です。すみません。
福岡市民です
姐さん。
楽しく読んでいます。

先行&当日に漏れたけれど、なんとか4日間行くことになり、遠足前の幼稚園生状態です。
姐さんの「観戦の心得」は熟読しました!!

福岡市は、そんなに恐くないですよ~。
というと、「九州」および「その他の福岡県人」から、優越感持ってるって、必ず言われちゃいますけど(*^。^*)。
そして、「博多は食べ物が美味しい」なんて、他県の方に言われると、嬉しくなって、あれやこれやとお世話したくなります。
真央ちゃんも「水炊き食べたい」と言っていましたので、水炊きも食べちゃってください。


観戦される方は、観光する時間はなくて、空港or博多駅でお土産を買い求められると思うので、有名どころをご紹介します。
限定「ひよ子」は、博多にしかないので、お土産にはお勧めです。
「とおりもん」はテッパンですね。
明太子も有名ですが、冷蔵なので、明太子のせんべい「めんべい」などは如何でしょう?
会社に沢山お土産を買って帰らなければならない方には、お勧めです。

博多駅で時間があるのであれば、「チョコレートショップ」のチョコは絶品です。
博多駅構内の左の方(アミュプラザ)1F入口なので、すぐにわかります。

それでは、会場でお会いしましょう(って、どなたかわかりませんが、雰囲気雰囲気(^^♪)
お土産の種類の多さに悶絶♪
通りもんもおいしかったし、場所は違うけど霧島ドーナツも、あまおうの入ったお菓子…名前忘れちゃったケド美味しかったです。バームスティックも好きです。

息子の彼女が福岡在住で、行く度に買ってきてくれるお土産の美味しさは感動してます( 〃▽〃)

No title
姐さんたらwww
修羅の国扱いやめて下さいwww 大学で住んでましたけど良いトコでしたよー
大家さん家族は小学生のお孫さん、会うと挨拶してくれました(こっちが店子だなんて知らないのに)

ただ同じ道に無料販売所があったり婦女暴行事件があったり、ナンパされたり激白されたり不可思議な事もいっぱいありましたが(福岡市内です)

通りもんは甘くて濃厚です。甘いの好きな方にはお薦め。
さが錦はちょっと和風で濃いお茶に合います。私は好きです(佐賀だけどww)
ついでに熊本は黒糖ドーナツが鉄板かなw 陣太鼓も有名ですが、武者返しは牛乳と飲んで欲しい一品。
太宰府の梅が枝餅、美味しいですよね~!
確かキャナルシティそばの櫛田神社(山笠が見られます)にも、似たような物を売っているお店があったので、参拝ついでにお試し下さい。櫛田神社も良いですよ!

チケット惨敗組なので皆様の応援も羨ましくて仕方ないです
私の分までお願い致します…!!
初メールします
初めまして 福岡在住の真央ファン、梅子と申します

水曜日に公式練習、土曜日に試合観戦します
昨日は会場まで下見に行きました~少し行ったら、ガラの悪い場所(在日朝鮮人地区)なんで、気を付けて下さい
釜山~博多港の船着き場も直ぐなので、尚更です!!
空港が街中にあるので、交通の便は良いですよ 会場からも近いし
オススメの食べ物は…やっぱり明太子かな?チューブに入ったタイプが、お握りの中に入れる時、便利ですよ
明太子煎餅もお土産には良いかもです 軽いし(^^)

姐さん、これから宜しくお願いします
福岡
手相見姐さんはじめまして。
福岡に住んでいる訳ではないのですが、福岡には何度か足を運んだことがありますので、ぜひオススメをお伝えできればと思いまして、初めてコメントさせていただきます。

まず、ランチにはぜひ「稚加栄」を。和食の店で、わりとお値打ちに豪華なランチが食べられるのですが、何と言っても料亭の明太子(チューブ入り)が食べ放題なのです。

また、夜は水炊きの「華味鳥」を。鶏ダシの水炊きは本当に美味しいです。

素敵な遠征になることをお祈りしております。いってらっしゃいませ。
No title
は! 明太子!

私は椒房庵さんの明太子がお薦めです。
ただ、どこにでもある品では無くて、天神の岩田屋さんまで出掛けなければいけませんが。
付け加え
福岡・冬限定“苺ひよこ“は
福岡空港第2ターミナル 2階催事場にて
先行発売です。

>ららら♪さま・はやのさま
“ひよこ”美味しいですよね。
私は頭から食べれない人です。サブレも大好きです。


美味しいもの
こんにちは。

福岡のおいしいものと言えば、ラーメンです♪
我が家はこぞって大砲ラーメンファンです。

今、1時的に鹿児島に住んでいますが、
福岡に帰ると1番にかけつけます♪(昔ラーメンがお薦めです)

通りもんはかなり甘いので私は好みではないですが、
鹿児島の方は、ごっつうあまいもんがお好きですのでお土産に
喜ばれます。

めんたい、美味しいです。ふくさやとか・・。
しかし、調味料があまり体に良くないとかいうので、個人的には
ほとんど購入しませんが・・・。(^_^;)

玄界灘で獲れたお魚を出してくれるお店はめちゃ美味しいですよ~♪

後、どのお店に入ってもある程度の味のレベルが保たれてて「まじ~、失敗した~」
という事がほとんどありません。
鹿児島だとこれを結構、体験しました。(>▲<)

大丸まんじゅう♪安いですが、美味しいです。

福岡に住んでみるとご近所は佐賀、宮崎、鹿児島、山口、熊本・・・・・etc
県外からの移住者が圧倒的です。

北九州や久留米、筑豊などはちょっと住みたくないですね。(北九州は4年間住みましたが)
もし、これらの地域に住んでいらっしゃる方がいらして、気を悪くされたらごめんなさい。
こんにちは
初めてメールします、梅子様と同じく福岡在住の真央ちゃんファンです。

このたび、ファイナルの4日間券が抽選で当たったので、人生初のフィギュアスケートの試合観戦に
行ってきます。
仕事が一番忙しい時期に休みをもらうので、残業頑張らないといけませんが(汗)
ショーは何度か見に行ったことがあるのですが、試合は初めてなので今からわくわくしています。
真央ちゃんの演技を生で見るのも初めてです。演技前から涙がでるかもしれません(^_^;)
日本国旗・ロシアっ子達応援用のロシア国旗・メリチャリ応援用のアメリカ国旗も購入しました!

福岡のお土産ですが、有名どころはやっぱりひよこ・通りもん・明太子でしょうか。
でも梅が枝餅も捨てがたいし、筑紫もちもありますし、お菓子じゃないけど梅の実ひじきもおいしいです。
ごはんにかけて食べると最高です。
また、全国的にはラーメンが有名ですが、うどんもおいしいですよ。

福岡の治安は、福岡市は地図の通り、割と平和です(笑)
筑豊は、なんとなく怖いイメージがありますねぇ。筑豊ナンバーの車は運転が荒いことが多いですし。
私が住んでいる地域は、近くに団地があるせいか、中国の方が多いです。
公園で何人か集まって太極拳をしている場面も見かけます。

学校教育が「?」という感じはします。
平和学習という名前の授業もありましたし、バカ○ョンカメラの名称について、「韓国・朝鮮の方を差別
していることになるので、使ってはいけません!!」といきなり授業で言われたことがありましたし。
当時はインスタントカメラという言葉しか知らなかったのに、あえて小学生にその言葉を教える必要があったのでしょうかね?
やたら「人権」「差別」といった言葉が聞かれることが多かったように思います。

でも!!こんな感じの教育を受けた私でも、キムヨナのおかげ(?)で今ではすっかり韓国嫌いです(笑)
家族や周りの人にも少しずつ話して、真実を知っていってもらっています。

話が脱線してしまい、すみませんでした。また、お邪魔させてください(^o^)

福岡って某掲示板に「修羅の国」って書かれてましたもんねぇ…この間は中学生が学校に拳銃持ってきてたし。(父親が持ってたらしく彼はモデルガンと思い込んでいたらしい)
高校時代帰宅途中に早道しようと暴●団事務所の前を通っていると二階から「嬢ちゃん気をつけて帰りなよ」って声かけられたり、弟の住んでる近くに関係者の住まいが出来そうになり反対決起集会に駆り出されたり。そんな福岡ですが!!
交通アクセスは良いし空港から天神まで15分。食べ物は美味しいし姐さんが言う通りもんも良いけどひよこ饅頭や千鳥饅頭も美味いし南蛮往来も美味い。博多ラーメンも美味いけどもっとコテコテしてる久留米ラーメンも冬にはピッタリよ!
そして真央さんが食してみたいと言った水炊きも最高よ!!
なので恐れずに来ていただきたいです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
福岡といえば・・・
姐さま、皆様、こんにちは!!
久しぶりに書き込みします。


私は大分に住んでいるので、福岡はお隣なのですが。。。
元々は道産子なので、転勤者として、ちょっと違った角度からの情報です。

九州は、お醤油が甘く、お味噌は麦みそなのです。(味噌も甘い!)
なので、同じお料理でも、東日本の人間からすると、かなり甘いので要注意です。
外食する際は、ご注意下さいね!!
特にお刺身を食べる時は、くれぐれもご注意を・・・刺身醤油、カラメルみたいにどろっとしてますので。。。
(お醤油を使う際お店の方に、「甘くないお醤油 or 生醤油がありますか?」と聞くといいかもしれません。)

ラーメンは、見事なくらいに、博多ラーメンのオンパレードです!
餃子は、一口サイズで小さいし、うどんは、とっても麺が柔らかい。。。歯が無くても食べられる感じです(笑)

大抵の有名なお土産は、福岡空港に売ってます!!
明太子なども、かなり揃ってますよ。 (「稚加榮」・「椒房庵」なども、ちゃんとあります。)
「華味鳥」の水炊きも、お持ち帰りが売ってます。
大宰府の梅ヶ枝餅は、かなりおススメです。 個人的には、「かさの家」が美味しいと思います。
これも、駅や空港で売ってます♪

治安は、福岡市内に関しては、問題ないかと。。。
暴○団が多いエリアではありますが、普通にしてる分には、大丈夫だと思いますよ。

以上、ちょっと辛口混じりの情報でした(笑)



GPファイナルは、チケットが取れなかったので、自宅で応援です!!
行かれる皆様、現地応援、よろしくお願い致します!!
893
福岡のでっかいドームの傍に立つホテルに、昔努めていた友人の話ですが
その関係の方がお見えになると、「893番です」と一斉に連絡が入り、それ専用のシフトに代わっていたそうです( ゚Д゚)!!

福岡のお菓子と言えば、皆さまが出されている王道に「鶏卵そうめん」をお加えください。
あの、脳天にくる甘さ、見栄えと相反するあのお値段!!でも、なんか好き!!
私は、花の独身時代に、これとひよこをセットでお土産に差し上げてました。かなりムネきりがよかったです。今じゃとても無理ですが(笑)

もつ鍋も美味しいお店がありましたが、昔の話なので今あるかどうか…
福味屋という、天神の路地にある小さな店でしたが、そこの親父さんがおもしろい方でしたね~
どんな話にも喰いついてきて。大笑いしながら鍋つついたの、懐かしく思い出しました。
皆様すごい~
福岡に住んでますが、皆様の情報がとても詳しくて、参考になります(^^ゞ
・・まぁ、出身は福岡県に近い本州なので、福岡はあまり特別と言う気がしなくて;;
お醤油の件も、なるほど、言われてみればそうね~・・とのんびり納得しています。(笑)
鶏卵そうめんの、「脳天にくる甘さ」!・・・(≧∇≦)そうそう~ホントですよね~
これ、大昔からありますが、まだ今もあるんですね~(それすら知らんかった・・汗)
大昔からの甘いの、と言えば、マシュマロで「雪うさぎ」「鶴の子」も。
大昔からのほかのでは、「にわか煎餅」とかも。お面形なので、小さい子にウケるかな。

梅ケ枝餅は(時間に余裕あれば)大宰府の、焼き立て!が絶対オススメです。
アツアツ~で、外の皮がパリッパリで香ばしくてとってもおいしいですよ。
とおりもん、人気がありますよね。今はお土産の定番ですよね。
中の洋風あんこ?が濃厚でおいしいです。
食感がもったりしてるので、たまに口の中に長い事居座りますが。(笑)
「椒房庵」の明太子は、ぷちぷち感がいいですよね。
「かばた」のコンブ漬け明太子もひそかに人気がある様です。

食べ物やお土産の話ではないですが、クリスマスシーズンなので、
警固公園やキャナル、博多駅前、大丸エルガーラ他・・イルミネーションもキレイかも。
福岡タワーも、色んな色のライトでタワー自体に可愛くクリスマスツリーが描かれていたり、周囲もブルーライトで素敵ですよ。
観戦後、もしお時間があればどうぞ。(あんまり遅いともう消えてるかもですが)
No title
既出かもしれませんが

ttp://www.youtube.com/watch?v=SD-bNjv_qwo


これ、南トンスラー選手三人の比較画像だったみたいだったけど、
全部キンケンジだとおもっちゃったよw
それほど見分けがつかないんだね。
つか、このぐらいのレベル、日本選手の無名の人にもゴロゴロいるでしょ
いい国だなあ、南トンスルランドって。このレベルでもオリンピックでれるんやーwww
こんなので浅田と争って金メダルなんて、常識的にありえんでしょ。
本当、スケート界は腐ってるな。

このままだと来シーズン以降、本当に日本のスケートファン激減するぞ。
あるいはみんなアイスショー以外見に行かなくなるかどっちかだな。
とおりもんも旨いですが最近は筑紫餅にはまってます。梅が枝餅は太宰府の参道で立ち食いがうまいんですよねー熱々のを
あと博多は焼き鳥は外れがないです
焼き鳥といっても海戦物や野菜などバリエーションが多くて迷ったら焼き鳥やお勧めです
博多 好いと~ばい
姐さま、はじめまして。いつも勇気をありがとうございます。博多の近県に住んでおりましたが、博多は良い街ですよ。
毎年、夏休みは里帰り前に博多に寄ってヤフオクでホークスの応援をするのが楽しみです。お土産には、博多ぶらぶらをよく買います。あんこ好きにはたまりません。
博多ラーメンも美味しいですが、モツ鍋も美味しいですよ。あぁ、ヨダレが…
福岡は暖かいイメージかもしれませんが、割と寒いです。
みなさん、博多を楽しんで来て下さいね。
No title
グッ・・・・・・姐さん


私は九州に住んでいませんが^_^; 
九州は美味しいものたくさんありますよ(^^)v
 
あ~~でも一言 九州と四国は違います!!!
九州は7県 四国は4県ってみなさん知ってるのかな?????


東京辺りに住んでる人には九州も四国も同じなんだなぁ~


私は四国に住んでいる姐さんファンです\(^o^)/


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
福岡は思ったより寒かったりする
姐様はじめまして、ちょっと怖い市在住のものです。自分は何事もなく何十年も住んでますが、
住めば都ですヨ。(今他県の警察の方が派遣されてパトロールされているのを見かけますのでプチ平和です ありがたいことです )

明太子だったら私も「かば田の昆布漬明太子」がお気に入りです。でも空港と三越くらいしかないかも。やわらかいうどんでよかったら「ごぼうてんうどん」も是非たべてみてください。どこのお店でも結構美味しいかも。

ファイナルのチケットはとれませんでしたが、
私は明日出雲大社に真央ちゃんのGPファイナルと全日本に向けたお祈りに行ってまいります
私には真央ちゃんにできることはただ祈ることしかありません。
バンクーバー以降、寺社仏閣にいくときは必ず真央ちゃんのこともお願いしてきました。
アクセル君やルッツちゃんとよいご縁がもてるように。そして私自身もパワーをいただいてソチオリンピックに向けて真央ちゃんの応援がんばろうと思います。
しゅっ、修羅の国?
姐さん、初めまして、いつものぞきに来てます。当方大阪出身の関東住みですが、うちの旦那さんの両親が福岡出身です。
今でも、親戚が福岡の大牟田に住んでます。
遊びに行くと、草木饅頭という、中が白餡で一口サイズの茶色いお饅頭を買ってきて食べさせてくれます。
地味ですがこれが美味しくて、いくつ食べたか忘れてしまうくらいペロッと食べてしまいます(笑)大牟田のお菓子ですが、福岡空港にも売っているはず(^^)

昔、職場に福岡出身の愉快なおじさんがいて、帰郷したら必ず「博多の女」(はかたのひと、バームクーヘンに羊羮を流し込んだお菓子で博多人形の包装紙)を買ってきてくれました。これも美味しくて~(*^^*)
それから、熊本のお菓子ですが「誉れの陣太鼓」とか「いきなり饅頭」とか美味しかったな~。甘いものばかりですが(^_^;)

仕事で、よく電話で話した福岡支店の女性は、どこかほんわかした素敵な人でしたし、親戚のおばさま達、お嬢さん達も陽気で料理上手で働き者。
福岡は良い所で、人も良い人が多いですよ~。

私は今まで福岡に悪いイメージなかったので、最近、ネット上で修羅の国と言われてるのを知って、ちょっとびっくりでしたf(^_^;

グランプリファイナル応援に行かれる皆さん、真央さんの美技と福岡の美味、楽しんで来てくださいね!
まずは食べ歩きですね
姐さん、こんばんは~(*^_^*)

もうすぐファイナルですね!
福岡初めてな方もいらっしゃるでしょうから、こういう話題は良いですね~(^^)

私の実家……、こわいところに入んなくて良かった(笑)
良く修羅の国って言われてますけれど、この地図の通りピンポイントなんですよね。
こわいところに近づかなければ大丈夫な筈!!です(笑)

福岡というか九州はおいしいものがいっぱいありますよね。
思いだしましたが、セレクトショップの年始セールに福岡に応援に行ったという原宿店の店員さんが、ほか弁もなんか美味しかった!と熱弁をふるっておられました(ほんまかいな、と思いましたけどね 笑)

私的には、福岡はラーメンが主流と言われてますが、意外にうどんも美味しいですよ、とおススメしたい所です。
かき揚げのものでは無く、さきがけに切ったごぼうを天ぷらにしてる「ごぼう天うどん」が美味しいです。
関東の方ではあんまりこの形を見ないので、食べた事無い人でごぼう好きの人には是非食べてみて欲しいな~という感じです。
ちなみに私は帰省して、このごぼう天うどんを食べると帰って来たな~という気持ちになります(笑)
後、最近のうどんはコシのあるものが主流となってますが、博多うどんはその間逆のゆる~い、やわらか~い、ぶちぶちと切れるほどのコシの無いうどんです。
知らないで本場物を出すお店に入ると、これ、茹で過ぎだろ~とクレームをつけたくなるかもしれませんのでご注意を(笑)

それから、ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、「牧のうどん」はスープを継ぎ足しても継ぎ足してもどんどん麺が吸収するので、おなかがいっぱいになるという不思議なうどん屋さんです。
味の方は私はそんなに好きではありませんが、あの水分吸収の様がおもしろいので見かけた方はどうぞ~(*^_^*)

そんな感じでラーメンよりうどん派のしょこのおススメでした(笑)

あ、中州の屋台は有名ですが、結構ぼられるのでご注意くださいね!
うちの会社の社員旅行が今年福岡だったんですが、同僚が結構やられたみたいです(^_^;)
No title
姐さん、いつも楽しませてもらってます。感謝感謝です。

ほんとに皆さんの情報も、楽しくておもしいろい!

わたしは今は関東在住ですが、実家が福岡領内です。オレンジ色の怖いところで育って、赤色の怖いところの学校に通っていました。

GPF観戦は、残念ながら行けなくて悔しい思いをしています。

福岡は美味しいものいっぱい、名物もたくさん!

やっぱり「明太子」となりますが、それぞれみなさんおすすめのところも美味しいですよね、みんな明太子には自分のお気に入りの味、こだわりってのがありますよねー。

で、わたしの好きな明太子は、稚加榮。高いけど、ぶっといやつ!(でも、ぶっといやつは
出てないときもあるの。。。普通サイズも美味しいです)。梅子さまのコメントに料亭のランチがおすすめとありましたね。わたしは料亭は行ったことないので次回いってみたいと思います!お土産だったら、空港には独立した店舗が第2ターミナル2Fにありますよ。

あ、それと、おうどんですが、たしかに他所の土地の人には柔らかくてびっくりかもしれませんが、美味しいんですよね。ただ、天ぷらうどんと注文して、思ったのと違うのが出て来てもご了承ください。天ぷらうどんの天ぷらはそれだからっ!

では、みなさんしっかり応援して、福岡を楽しんでらしてください!
お土産
私が、この夏帰省した時(福岡ではなく、長崎との太い県境ですが)に    買ってきて評判がよかったのは、「ひよ子」味の“ジャイアントポッキー”
でした。(確か、期間限定品。)
ちょっとかさばるのが難点ですが(汗)。
あと、定番の「明太子味・ジャンボプリッツ」とかも、大好きです。

いよいよ、あと三日後ですね。
応援に行かれる皆様、体調に気を付けて楽しんできてください!


安心して来福してね
姐さん、初めまして。
通勤道路に893さんの事務所がひとつだけあります。それっぽい車とは十分車間距離あけてます。
筑後地方に住んでますが、まあ、普通に暮らせてます。福岡怖いと言われるとちょっと悲しいです。
では、私のオススメを。

(自分用土産)
・インスタントラーメン ハウス「うまかっちゃん」 いろんな種類あり。もちろんとんこつ。どこでもある。
・液体ゆずこしょう 株式会社高橋商店「ゆずすこ」 鍋の時期うちの常備品。岩田屋ほかで購入可。
・あごだし 味の兵四郎「あご入兵四郎だし」 博多リバレインB2の店は試食できます。
・白餡のまんじゅう 総本家黒田屋「草木まんじゅう」 福岡空港(第2ターミナルANAフェスタ)、福岡三越で購入可。
・白餡のまんじゅう 有限会社江口栄商店「草木まんじゅう」 こっちが好きだけど個包装でない。岩田屋、大丸で購入可(多分)。
・冷たいから揚げ 鳥一番フードサービス「努努鶏(ゆめゆめどり)手羽中」 博多駅マイング、阪急で購入可。
・めんたいこは、自分で好みを見つけるべし!土産売り場のおばちゃんに負けず、試食しまくって買ってください。

(JR博多駅ごはん)
・因幡うどん つゆが好き。やわめん。ココはかきあげのごぼう天。お持ち帰りあり。博多駅地下に博多一番街店とデイトス店の2店舗あり。
・もつ鍋おおやま ひとりもつ鍋できます。少しにおいます。デイトス1階のほろよい通りの奥の端っこ。
・デイトス2階の博多麺街道 らーめん屋、ちゃんぽん屋、うどん屋。いろいろあり。
・デイトス1階のほろよい通り。居酒屋、立ち飲み。昼から飲んでる人多いです。ごまさば食べれます。

クリスマスマーケットがJR博多駅前で22時まであってます。飲食ブースではビールやグリューワイン、ソーセージとか出てます。
マイング奥にはスーパーもあるよ。

あと、私がサンパレスでのコンサートや観劇の前に時間がなくておなかすいてる時に行く店。
大博通りのサンパレス前ミニストップ隣のうどん酒家かみやさん。マリンメッセからちょっと歩くけど。
公式練習、試合観戦の前後のお食事にどうでしょう。
皆様、青魚はお好きですか?
たかだか博多駅周辺地区しか知らない東京在住者ですが、横から失礼します♪
お酒好きな姐さんにおすすめの、博多ならではの肴はこれ。

「ごまさば」
http://www.kirishima.co.jp/aji/2011/autumn/12/

生の鯖は東京じゃ食べられませんから、青魚嫌いとか、アレルギーとかがない方でしたら、是非!
醤油ベースのごまだれで食べるのは、博多だけなんでしょうか?
夏に行った時には鯖はなくて「ごまあじ茶漬け」をいただきましたが、なかなか美味でございましたよ。
12月は鯖のシーズンに入っているはずなのです。楽しみです♪
追加です!
大宰府の梅干ひじきはとても美味しいです!おにぎりにしても、ごはんに混ぜても。玉子焼きに入れても!!デパ地下で買えると思いますっ。お寿司で有名なのは、中央区清川の福ずしさんです。柳橋からいつも新鮮なお魚を仕入れています。ネタが大きくて有名です。メルシーはレタス巻きが好きです!!福岡の人は優しいですよ。親切だし。ぜひ、おいしいものをたくさん食べて帰ってください!
迷いますね〜
姐さま、みなさま、こんばんは

お昼にこちらの記事を見て、今また拝見しにきたら沢山コメントがついていて
お土産や当日のご飯などの参考になりとても助かります!
めんたいこ…ふくやの物はお土産でよく貰っていたのとスケオタ的には
ふくやは外せないかな?と思ったりもしていたのですが色んなメーカーがあって迷いますね!

うどんは柔らかめとの書き込みがありますが、伊勢うどんみたいなフワフワした食感なんでしょうか?
博多ラーメンとうどん、どっちも食べたいです!!!

つゆしゃぶも気になっています…!
「ふくや」もオススメです!
いよいよですね。皆様楽しんできて下さいね。
南里さんの現役時代に「辛子明太子の『ふくや』」さんがスポンサーをされていたのを覚えている方はいませんか?大学卒業後2年程だったのですが、全日本選手権のキスクラで会社ハデハデハッピを着ていたんですよ。ジャージの胸元にもさりげなく明太子がついていました。
その「ふくや」さんが開発しあ辛子明太子の特許を取らなかったので、現在の辛子明太子産業があるんですね。
「ふくや」でオススメは「めんたいポテチ」です!すっごく辛くてくせになります(笑)
あとデパ地下には大抵あると思いますが、熊本発祥の「ポテトサラダ入り竹輪の天ぷら」は油物が得意な方にいかがでしょう。帰りの空弁駅弁の代わりに「鶏飯おにぎり」とセットで食べるとよろしいかと。
会場は海に近いので風が冷たいです。お気をつけてお越し下さい。
金ちゃんラーメン?
金ちゃんラーメンって徳島のインスタントラーメンですよね?インスタントラーメンではいちばん美味しいと思います(徳島出身です)。
来年、東京から徳島にUターン移住するのですが徳島からフィギュアスケートの応援をするなら近場の大阪、兵庫、福岡になるのかな〜と思っているので皆様の美味しいものリスト非常に参考になります。福岡のイメージちょっと良くなりました!


グランプリファイナル観戦できる方楽しんできてください&我らが真央ちゃんの応援よろしくお願いします!
私は12/24さいたまスーパーアリーナの壮行エキシビジョンに行く予定です!
博多の美味しいもの
私はお隣熊本出身なんですが趣味のライブ全国行脚でちょくちょく福岡に行ってました。
最近は震災復興で東北にお金落とすぜ!で東北中心に参加してるので西日本には行ってないんですが。

そんな私のお気に入りのお土産(自分で食べる用)です。
明太子物はまずイワシ明太。
鰯のお腹に明太子をぱんぱんに入れてあります。
これ一匹で晩ごはんがウマーです。
辛子明太子は博多中洲川端の割烹『遊膳』の昆布明太子。
福岡のライブ友達をうちに泊めたときにお土産に持って来てくれたんですが昆布の旨味が辛子明太子と一体になってこれまたウママー!
ウリのデ部活動が超はかどります。
昆布明太と炊きたてご飯はジャスティス。
あと、観戦後に祝杯ニダ!酒飲むニダ!という飲んべえさんにオススメの店は冷泉公園にある屋台ですが、屋台BARえびちゃん。
牛テールのスープで作ったおでんも美味いですがこのBARはお酒が凄い。
屋台で普通にシェイカー降って作ってくれるカクテルはどれも普通にうまいんですが、量がアレです。
ロックグラスでショートカクテルが出てきますw
しかも遅い時間に行くと自分も一杯やりながらシェイカー降ってるマスターの作るカクテルがさらに色々サービスされて酒多めで出てきたりします。
通常ピッチャーで酒飲んじゃうくらいにウリは酒には強いんですが、3回ほどここに行った後に記憶を失いました。
あ、お酒弱い人は注文時に言うとちゃんとお酒少なくしてくれたりオリジナルの飲みやすいの出してくれるよ!
甘くてジュースっぽいの好きな人なら是非オリジナルの「これはうまい」(生のグレープフルーツ絞ったジュースにストロベリーリキュールのロングカクテル)を飲んで見てください。美味しいよ!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
四大陸選手権2014台北情報
姐さん、みなさん、こんばんは☆

福岡情報すごいですね~!明太子に味の違いがあるなんて想像したこともなかった関東人です。
皆さんの熱くて濃い郷土愛が羨まし杉!

ところで、スレチですが「四大陸選手権2014台北」情報を見かけたのでお知らせします。
チケットは無料、すでにチケット予約が始まっているようです。
http://www.fc2014.com/

福岡から台北は距離的金額的心理的に近いような気もするので、流れぶった切りで情報載せました。

台北4CC行って『多謝!多謝!台湾!!』のお礼バナー振りたいなぁ~
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

でも、その前にまずはGPFですね!
観戦される方たち、楽しんできてくださいね~。熱い観戦レポを楽しみにしてます。m(_ _)m
やまやの鬼揚げおかき
十年ほど九州住みでした〜。今でもちょくちょく旦那さんが出張で福岡行ってます。
やまやは明太子屋さんですが、鬼揚げおかきというのがあって、明太子味と柚子胡椒味があります。柚子胡椒の方がお薦めです!というか好きなんです。
あと太宰府のえとやという所の梅ひじきというふりかけ?(ご飯にまぜても美味しい)もいいですよ。出張のお土産でいつもリクエストしてます。どなたかのオススメでユズスコもありましたね、私もお薦めします!と、かさばらないお土産のオススメでした。では楽しんで来て下さいね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
今宵は吹替にてお楽しみ下さい
もう、皆様、お育ちがよすぎてよ。
どうせでしたら、地元で長く愛されてるお店にいらしてほしくてよ。
あたくしは可愛いお嬢さんをお招きしたら一度は、肉屋の揚げたてコロッケをアミューズに、
メインは行きつけの定食屋にお誘いすることにしてるの。つかそういうところにお誘いして喜んでいただけるような人格者しかあたくしなんかと食事をつきあってくださらないってことだけどね!
どうよ、なけなしの自慢よ!

そんなあたくしからの博多でのおすすめ:博多駅からはちと遠いけどね。

たこやき太郎(←どうよこの昭和なネーミング)
tabelog.com/fukuoka/A4002/A400203/40016498/
なぜ博多でたこやきかって?そんなの気にしちゃだめ。驚愕のコスパを刮目して見よだわよ!
博多良いとこ
こんばんは。
いつも覗かせて頂いています。

神奈川在住ですが、出張で年に数回訪れます。
今回は完全プライベートで、木~土参戦します!
仕事でない分、余計に楽しみです!

さて、博多は旨いもんだらけです!
特に呑み介にはたまらんです。
居酒屋さんでお刺身を頼むと、切った身とともにお頭付きの三枚におろした真ん中の部分も出てきて、お刺身を楽しんだ後に焼いたり揚げたりしてくれます。
関東にはなかなかないサービスで、最初は衝撃でした。

おうどんも美味しいです。細くて柔らかいのですが、優しいお味です。
ごぼ天も好きですが、丸天(薩摩揚げの薄くなった感じの練り物)を乗せたものを毎回頂きます。

博多駅の新幹線改札近くにあるお弁当でやま中というお寿司やさんのさば寿司も個人的には好きです。

お土産は吉野堂さんのひよこピナンシェ(フィナンシェ)と焼き餅をよく買います。
めんぺいは沢山入っているし、軽いし、お手頃価格なので、会社へのお土産にぴったり。
重いですが、ロイヤルのスイートポテトも好きです。
明太子は切れ子といわれる崩れたものをよく買います。
安いですし、切る手間が省けますから…汗。
私は地元の方に勧められて渡辺通近くに買いにわざわざ行きます。

この時期は、博多駅前と警固公園のイルミネーションは素敵ですよー。

大宰府も近いですから、お勧めです。勿論大宰府天満宮と梅ヶ枝餅は外せませんが、お隣にある(といってもまあまあ歩く)国立美術館もお勧めです。エスカレーターで登って行く間、LEDで虹色に光が流れて行く感じはキレイですし、美術館の外観も素敵なので、入館しなくても楽しめます。

では、長々失礼致しました。
参戦出来ない皆さんの分も応援してきます!
福岡。
元福岡県民です。
姐さま、ブログ開設時から楽しませていただいております。 本当にいつもありがとうございます。

元の住処は、赤いところのはしっこ。新幹線、実は赤いところも通り抜けておりまして、たまに黄色い新幹線を見ては大はしゃぎしておりました。自動車のナンバープレートは「筑豊」。生まれたときは「福岡」だったのに(怒)個人的には赤い地域に含まれることに、かなり抵抗があります(赤い地域の方、申し訳ありません)。

明太子は、私も「かばた」が好きです。今はわかりませんが、以前は博多駅のマイングにもあったような。おすすめは昆布漬のもの。見た目はめちゃくちゃ辛そうなのに、全然辛くありません。お菓子は「めんべい」元祖の赤いパッケージのものが一番好きです。料亭・稚加栄は、小倉のお店だと、地下水で割った焼酎「稚加栄」を呑むことができます。福岡のお店近く(地下鉄赤坂)の喫茶店「松下記念館」は今も営業してくれているのでしょうか。

玄界灘のおかげで海ものがとにかく安くて美味しいので、ごまさばのお茶漬はお試しいただきたいな、と思います。今の住処は魚が全く美味しくないのですが、先日どうしても食べたくて、妥協しまくり(福岡県民からすればこんなんくえるか!)なアジを購入し、お茶漬にしちゃいました(笑)離れて随分たちますが、心は福岡県民のままです。

今回、真央ちゃんは、福岡、そして九州全体をはじめとするこの地域を浄化しにきてくださるのですね・・・。有り難いことです。真央ちゃんが嫌な思いをしなくて済みますように。見守る多くの方々の想いが届きますように。 福岡ネタが嬉しくて、つい長くなってしまい失礼しました。

おまけ。KBCの沢田アナは、同世代のラジオ族にとって、ある意味ではアイドルです(遠い目・・・)。チケット手に入れられた幸運な方はいらしたのでしょうか。
4月から福岡在住ですが、福岡住みやすいし、魚や野菜が新鮮ですよ。

・サニー(西友系列)などのスーパーに売っている「鯖のお刺身」関東では珍しい。

・牧のうどん 空港店 やわやわもちもちの麺で出汁が関西風だけど極めていておいしー。(量が多いけど…)

・パン屋でミルクフランスとか福岡で初めて見たと思う…

・かしわ飯が当たり前のように売られている。牧のうどんにもあるそうです…

・スーパーにいって「おきうと」を観察する。

・スーパーにいってマルタイの棒ラーメンを観察

・6時のNHKニュースで野村正育(以前は東京にいた)をチェックする。
「バウムスティック」とか「博多の女」は
ソーカがかい なのがよければドゾー

「9赤い風船のはかたもん」押しです。
赤い褌のキャラクターがカワイイかと…
女且さんのお気に召せばいいのですが…

新宿2丁目ではウケるのではないでしょうか?!
福岡の皆さんにお願いです
スケートに関係のない話で申し訳ないのですが、タイムリーな話題だったので・・・

うちの鶴岡がそちらに異動になりましたので、可愛がって頂けますよう、よろしく
お願いいたします。
キャッチャーにしては小さいほうですけど、打撃もそれなりにいいですしガチャピン
に似ていて、見てると和みます。
重ねまして、どうぞよろしくお願いいたします。
はじめまして
はじめまして。いつも姐さんの文章に感動し、涙し、自分が出来るとこを何かできないか、いつも考えさせられる日々です。
このブログに出会えて本当に良かったです。ありがとうございます!!
真央ちゃんの集大成をみなさんと全力で応援したいです。どうぞよろしくお願いします。

今日は福岡の話題でしたので、私も参加させていただきました。
私は10歳で大阪から福岡に引っ越しをし、福岡で10年過ごしました。
今考えたら、福岡では小学校時に自虐史と○和問題、異常に勉強させられた気がします。
高校の修学旅行はもちろんお隣りでした。
今、大阪に戻ってきて、何も疑問を持っていない私が、会社で「日本の暴走をアメリカが止めてくれた!!」と発言し、ちょっとびっくりされた事がありました。
その時まで、そう教えられてきたから。。。
教育とは怖いものだと改めて感じて、今、真剣に日本の歴史を勉強しています。
でも、小学校の時から違和感はあり、お隣にはかなり不信感を持っていました。どんなに教育されても、なんか嫌い!!って感情は、正しかったんですね。

でもでも、青春時代を過ごした福岡は今でも、大好きなところなので、今回のGPファイナル開催が決まって、福岡にあんな凄いメンバーが集まるって考えただけで、もうドキドキです!!生観戦される方は、思う存分楽しんできてください。

お土産の話しがあったので、私も。。。
さかえ屋の『南蛮往来』が一番好きです。会社の人にも結構喜ばれるますね~
あとは、デパ地下などにある「高菜明太」もメッチャ美味しいです。

それでは皆様、長々と失礼いたしました。今週末、死闘を繰り広げてくれるであろうスケーターの皆様と観戦される皆様&自宅観戦の皆様に幸運を!!(例の2人以外)
No title
姐さん、みなさん初めまして。
いつも、姐さん、みなさんのコメントに「うんうん」と頷いております。
名前の通り、福岡市在住です(生まれは「ちょっとこわい」に分類されている北九州。結婚するまで住んでました)。
うちの息子が申してましたが、やはり福岡は他県からみると「こわい」県なんですね~(泣)。
でも、関東から福岡に来られて暮した方の多くは「こんなに住みやすいところはない!」と云ってくれるんですよ。
さて、福岡に来られた際ぜひとも召し上がっていただきたいものは、まずは水炊き・焼鳥(鶏ばかりじゃん!)。
水炊きは「長野」、焼鳥は「うまうま」がおすすめです。
そして、福岡のみなさんが云われているように、魚です。ごまさばは、ぜひ味わっていただきたい!
(九州長崎の方も、「さばは生ではよう食べん」と云っています。博多だから食べられるメニューのひとつです)
お土産は、いろいろありすぎますが…。おすすめは、「茶露」という和菓子風洋菓子。
福岡のお茶の産地八女茶を使っています。博多駅の売店で売られていますので、お土産にどうぞ。
そうそう、中州の屋台は有名かと思いますが(思いたい?)、屋台=ラーメンではないんですよ。
「えびちゃん」というカクテルが飲める屋台もあります。
ファイナル観戦後、中州に繰り出すのもおすすめです。
因みに、私も木曜日から4日間、観戦します! こちらにコメントされている方々に、知らず知らずにお会いすることになるかと思うと、ワクワク。
今回観戦できない方の分、めーいっぱい応援してきます。
はやみさまへ
スケートに関係のない事なので手短に。

福岡人は仲間になれば元・ライバル選手でも全力で応援しますよ。

活躍してお立ち台に立ったら言わされた感満載の博多弁の挨拶が

聞けるかもしれませんよ。
付け加えまして
姐さん みなさん こんばんは。
各地方の『こわい』は間違っておりますね。
北九州→かなりこわい、筑豊→すごくこわい、筑後→やっぱりこわい、福岡→実はこわい。ま、他県の皆様から見れば、こんなところではないでしょうか。
●お土産
福岡県飯塚市さかえ屋の『南蛮往来・・・11月より季節限定栗タイプ販売、博多駅の中央街マイング店内にて購入可』 
福岡県北九州市折尾駅の駅弁『かしわめし・・・売り子さんご一家が非常に親切』
佐賀県の大原『松露饅頭』 鹿児島県の『かすたどん』 福岡・大分県の『ゆず、カボス風味の香辛料』 
福岡県『おきゅうと(おきうと)・・・乾燥天日漂白させた細い海藻を水で戻して練り上げて固めて作った食品 すりおろし生姜+醤油で食す』 
福岡県『チャンポン麺・・・福岡小麦ふくゆたか使用タイプを推奨』
山口県『ふく(=お魚のふぐ)関連のひれ干物、お茶漬けの素的なレトルト』『仙崎・長門の蒲鉾ほか練り物 (かなりうまし)』冷蔵食品を置けるお土産売り場、空港販売所で購入可能
ちなみに菅公鎮魂府の『梅が枝餅』は、博多駅及び福岡空港売店でも売っておりますが、空港は早めに売り切れていることもあります。
また、上記商品は、だいたいの土産物屋、またはデパートにございます。

追加で、天神駅周辺にお泊りの方は、大丸の地下でお土産と共に、以前の渋地下の東急みたいなデパート的スーパーもあるのでご利用ください。

●お食事処
よくある中洲・天神近辺の屋台は、女性で福岡初見の場合はおすすめいたしません。
この時期、川沿いは本気でかなり寒くて体調を崩す可能性大、またぼったくりもあり、ラーメンは他県の人からすると、たぶん磯臭さを強く感じる場合も多し、しかし、チャレンジャーは行ってみてください。
『うどん』『うどんとかしわ飯おにぎり、または三角おあげの稲荷ずしセット』腰のある麺が好きな人にはむきませんが、麺が柔らかくトッピングも多いので小さなお子様にはわりと向いています。
観光の方にわかりやすいのは、どこにでもある店舗【ウエスト】うどんと色々セットメニューもあり、小さな店舗も各所にあります。
『あら(くえ)』冬が本番のお魚あらですが、お高いのでお財布に余裕がある方どうぞ。事前に店舗調べて複数人数のほうが刺身から最後の雑炊まで美味しく食せます。

●ちょこっとお話
めんたいこの『ふくや』さんは、満州そして釜山でもご苦労された引揚者の創業者により創業。
ずいぶん昔から地元の応援、さまざまなスポンサーもされておられます。
できましたら、HPにてご確認ください。

福岡は色々言われておりますが、古代より海の玄関口として日本の護国基地としての役割を果たしてまいりました。
元寇においても、博多、北九州を拠点に九州各地方山口方面から多くの血を流し他国からの侵略を防いできたことをどうか忘れないでください。
筥崎宮(はこざきぐう)、宗像大社(むなかたたいしゃ)といった海に向かっての交通のお社があることもお見知りおきください。
また、二日市保養所に関しましてもお調べの上、福岡がどういうところだったのかご理解いただければ幸いです。

最後に、福岡はアジアに多く特化した地方国際都市ですが、自民党老害権力者末期と前政権民主党時代の悪しき人脈により、異常なほど汚鮮がすすんでおります。
高速船や航空機で日帰りで玄界灘に面した大陸、半島からお越しのその目的の皆様も多いのが現実です。
どうか所持品の管理にはくれぐれもご注意ください。
私め、久しぶりに戻ってきた際、あまりの地元産業排除とトンスルランド化に目を疑いましたが、ここで捨て置くのではなく声を出して変えていくことが大切だと思います。

糞キムチキンケンジに安易にお薬買収メダルなど渡しませんよ。

では、長々と失礼いたしました。
皆様が、GPF福岡大会を楽しく観覧され、福岡に来られた時よりも、さらに元気でご自宅に帰られますようにお祈り申し上げております。
続いていいですか
姐さんこんばんは。
皆さんはじめまして。

わたしも福岡県人です。
姐さん、書き込まずにはいられないテーマを振ってくださりありがとうございます。なにかとイメージ悪いらしい福岡県ですが、こういうところも姐さんのお心遣いなんだよなー、と。

わたしは地図の青い地区に住んでいます。現在、赤や黄の地区よりこわいところとなっているかもです。しかし、皆さんが仰っているとおり、日常はどこも平穏に過ぎていると思いますので、ぜひお越しいただきたいですね。

では、青い地区の名物をいくつか・・・

○くろがね羊羹
○くろがね堅パン
堅パンはほんと堅いです。歯が折れないように。お土産としては結構おもしろいかも。どちらも、世界遺産に推薦された「明治日本の産業革命遺産」の一部である八幡製鉄所ゆかりの菓子です。
あと、八幡といえば鶴屋の八幡饅頭とかかな。

○東筑軒のかしわめし
JR鹿児島線折尾駅ではお弁当売りのおじさんがこのかしわめしを売っていらっしゃいます。鉄男さん・鉄子さんにはきっとおなじみの駅弁だと思います。

○戸畑ちゃんぽん
最近売りにしてますが、特別変わったものではないと思いますw そういえば、青い地区のちゃんぽん、わたしが小さかった頃は「細麺」ちゃんぽんのお店がたくさんあったのですが、今はめっきり少なくなりました。

しかし、まあ、なんだかんだ言って、遊ぶにしろ食べるにしろ福岡地区(緑)が一番楽しめるエリアだと思います。
もつ鍋のお店はポン酢で食べる「もつ幸」なんかもありますね。有名人が訪れる水炊きのお店はベタなところで「いろは」とか「長野」とか。
選手の皆さんって遠征のとき出かける時間あるんですかねー。真央ちゃんも水炊き食べることができればいいのですが。

で、こちら福岡、ハリーさん、無法松子さんが仰るとおり、冬ですから普通に寒いですよw 雪も降りますし。あったかくしてお越しくださいませ。

あ、無法松子さん、出雲大社行ってらっしゃい。真央ちゃん必勝祈願お願いします。
わたしも先日、明治神宮にて祈願して参りました。余談ですが、その日はN響とボリス・ベレゾフスキー共演のピアノコンチェルトNo.2を聴きに行きました。(演目はこれだけではなかったですがw)
真央ちゃんのFPの音源がベレゾフスキーのピアノバージョンらしいと別のブログで言及されていたのですが、このタイミングでのベレゾフスキーの来日、これも何かいい流れの一環なのではないかと思い、「聴くしかないっ」と日帰りで行ってきました。前日のポールの公演なんかスルーでw

さて、肝心のGPFですが、わたしも幸いなことに観戦することができます。
真央ちゃんの応援横断幕も出来上がりました。心を込めて応援したいと思います。
それから、ちょっと笑われそうですが、もしタラソワ様がお越しなのであれば、どこかでばったりお会いするかもしれないと思いメッセージを準備しました。(^^;(みどり様ともばったりお会いしたいですなー。)
あとは真央ちゃんへの手紙をしたためて。

皆さんと真央ちゃんを応援できること、本当にうれしいです。よろしくお願いします。
姐さん、感謝です!
No title
福岡のおばちゃんさんと赤こわい地方者さんと一部内容がかぶってしまいました。すみません。

はやみさん、鶴岡、期待してますよ!
私も
姐さん、みなさんこんばんは。
私も福岡県民です。
博多とおりもん、大好きです。ひよこは水分無しでは食べれませんが、こちらはそれだけでもいけちゃいますね^^他にお土産にするのは、やはり明太子か如水庵の筑紫もち。筑紫もちは、黒みつをかけて食べるキナコもちみたいなもんです。包み紙も和で可愛いですよ♪
福岡といえばラーメンですが、うどんも結構美味しいです!うどん屋さんも多いです。

私も他県から嫁ぐときに恐いところだとイメージしてきましたが、住んでみればいつの間にか慣れてしまいました。人も優しいです。それでも暴力団のいざこざのニュースは絶えませんけどね~。
GPF観戦で福岡入りする方は、楽しんできてくださいね。観戦応援、よろしくお願いします!
博多駅だけでも、ショッピング、お土産調達は十分にできると思います。

昨日は福岡国際マラソンの応援に行きまして、偶然にもスタート前の川内優輝くんに会えました!「頑張ってください」と声かけると「あ、ありがとうございます!」と言ってくれましたよ。しっかり目を見てくれて、イメージ通りの誠実さでますますファンになりました。
その後、博多駅の点灯式でsalyuのライブまで観れたのでラッキーな1日でした。
博多ではみんなオシャレしていて、ジーンズばっかりの自分を反省いたしました。私も子育て奮闘中ですが、おしゃれなママさんが多くてとても刺激になりました☆

ねこさん
今日の番組終わりの方で、「今日当選者の方に発送しました」と言っていましたので明日、明後日にはどこかのラッキーな方に届くと思われます^^
付け加えまして NO.2
連投 NO.2にて失礼いたします。
EASTON様、なんのご丁寧にお気遣いありがとうございます。
私も他の方と重複もございますし、むしろ、詳細書き込みいただき助かりました。ありがたく思います。

ついでに書き込んでおきますが、現在、福岡市営地下鉄の切符売り場あたりに『地下鉄沿線楽しさ再発見MAP』という、B5サイズのお手軽案内地図が読み応え十分で¥0配布中です。
緑色の縁取りで、ゼンリンによる地下鉄沿線地図が各地区ごとカラー印刷で、表紙右下に、2013Vol.04、特集1がヘルシーな福岡を走る、泳ぐ、食べる、浴びる、でけっこう地元の方にも役立ちそうです。

また、地元の西鉄バスご利用の際は、博多駅、天神周辺の一定区間は一律100円でのることができます。
道路沿いのバス停は、どこの地方都市ともだいたい同様(トンスルランド系宣伝板と文字表記は無視してくださいませ)ですが、西鉄バスセンターに関しては、博多駅、天神駅ともにわかりにくいです。
両方ともに複合ビルの中にあるため、案内表記はありますが、わからなければ迷うことなく店員さん達にきいてください。
天神駅バスセンターは、三越百貨店などと一体につながっており、3階にあります。
博多駅バスセンターは、博多駅の博多口側《反対側は筑紫口(ちくしぐち)》でて、右方向です。
駅ビルからも外の歩道でつながっておりますが、もしも、外に出て1階から入る場合わかりにくいので、博多駅構内にも案内カウンターが途中にございますので、聞いてください。
その際、中国、韓国人の旅行者の皆様がかなりの確率でカウンターに陣取っていたりしますが、バス関連にかかわらず、気にせずになんでもお聞きください。

お土産や食事に関してですが、食品は、それぞれの地方で特徴的な味付けがありますので、それを試してみるくらいに気軽に口にしていただけるとよいかと思います。
試食ができるものは、試してみてからお買い求めいただくとハズレが減ると思います。
以前、秋田出身の方が納豆に砂糖をかけて食べる話をしていた際に、関東の方が、「きもちわっるー、何それ。」と言っていましたが、私は東北はそういう食べ方もあることを知っていたので「甘納豆みたいな感じで、地方それぞれですよね。」と、その場で言ったことがあります。
言われた秋田の方が、泣きそうな顔をしていたことが今も忘れられません。

どの地方出身者にもその地方の名産・特産品と気候に対応した保存食や食べ方などありますので、それを楽しむくらいで、自分に合わなければ、次回はもういいかなと思えばいいことだと思います。
本来、食品に不向きな不衛生等の物以外は、特にはじめから否定した紹介の仕方をする必要性はあまりないというのが、私自身の考えです。

●と、いいつつ、おまけでお菓子情報
如水庵のお菓子『筑紫餅』は、信濃毎日新聞地方あたりの『信玄餅』の小型版。
ひよこ、吉野堂のお菓子『ひよこサブレ』は、鎌倉近辺の『鳩サブレー』の、これまた小型オマージュ商品でございます。
食べ比べてみるのも面白いかもしれません。おほほ。

ちなみに、福岡、特に筑豊地方の飯塚近辺にお菓子屋の本店が多いのは、炭鉱があったせいだと言われております。
炭鉱労働者は、力仕事でかなり体力を消耗します。そして、明日は命があるかどうかわからない仕事でした。
そのため、栄養補給のために砂糖をふんだんに使った菓子が多くの店で作られました。
昔は、石炭をかたどった『黒ダイヤ』また、『白ダイヤ』という六角形か八角形の大型の羊羹がありましたし、現在も一部菓子店で作られている『成金饅頭』というどら焼きの粒あん(黒餡、白餡あり)入り菓子もあります。
現在は、黒ダイヤに関しては、たぶんイベントなどあればどこかのお菓子屋さんが作っているかもしれません。
宵越しの金はたない、明日の命がわからぬ人たちにとって、そういったさまざまなお菓子は貴重な栄養補給減であり、楽しみであったのです。

それから、福岡の八女茶も有名ですので、鹿児島の知覧茶とともに福岡でも手縫いれることができます。
しかし、できましたら、各商品ともに、ご自分で店頭でお聞きになったり、興味あるものは調べて吟味してご購入していただけるとよいかと思います。


それでは、浅田選手、町田選手、織田選手、羽生選手、そして各国選手の健康とご活躍、出場かなわなかった選手の更なる精進、そして、高橋選手の1日も早い回復を願いつつ、また姐さんのブログを楽しみにさせていただきます。

姐さん、皆さん、お読みいただきどうもありがとうございました。










いらっしゃーい真央ちゃん!
福岡ローカルテレビ“アサデス”で真央ちゃんが昨日
福岡入りしたと言ってました〜。

映像は同じ日に福岡入りした羽生くんでした。
いつの間に来福したの?真央ちゃん!?

さすがの隠密真央ですね。
同じ福岡に真央ちゃんが居ると考えるだけでウキウキですよ。

福岡は
大好きったい(^_-)

千葉人だけど。

空港でうどんを食べて、空港の喫茶店に行きます。
うどんは、わかめうどんにエビ天ぷらをのせて。
かき揚げと天ぷらがあるので注意です。
具が多くて安くて美味しいです。

福岡空港は、レトロで落ち着きますよ。

お土産は筑紫餅ですね。
しんげんもちより、黒蜜が濃い感じのお餅は軽い感じです(^_-)

福岡いいですね。
気をつけて下さいね。
博多駅のミニョンのクロワッサンも美味しいです(^_-)
ズバリ鯖!
福岡といえば魚です。安くて美味しいお魚が食べれます。
東京在住の友人がサバを絶賛してました!シメサバは酢でしめておらず鮮度抜群の旨さ。ゴマ鯖も有名です。
おしゃれなお店のお品書きに鯖料理があれば是非ご賞味ください(*˘︶˘人)
赤こわい地方者さま
福岡と関係ありませんが。

信玄餅は信濃毎日新聞地方ではありませんよ。山梨県のお菓子です。
山梨は山梨日日新聞です。
信玄は山梨の誇る武将です。長野ではありません。

すみません、山梨出身なので黙っていられなくて。

私も明日から福岡に行きます。
GPFとても楽しみです。

呼子のいか、牡蠣小屋、ごまさば、海鮮丼、ラーメン、楽しみすぎる。
お詫び
saisai様

コメントご指摘いただきありがとうございます。
山梨県、ご当地の方には、隣県とかかずに、あたりと濁しまして申し訳ございませんでした。
ご不快になられましたこと、心よりお詫び申し上げます。

長野の信濃毎日新聞(毎日新聞ではございません)がやっていることを、西日本新聞、中日新聞、北海道新聞等々を含め、大手の朝日新聞、毎日新聞、新聞各紙だけではなく各マスゴミが何をやっているのか、皆様ご興味いただければ幸いです。

糞キムチ国の買収プロパガンダ方法、日本人選手下げ偏向報道が、多少わかるやもしれません。
福岡愛も叫んでみる
姐さま、皆さま、こんばんは!

母が福岡出身で、母方親戚一同は福岡はじめ九州出身とカミングアウトの上、じいちゃんばあちゃんの名にかけて、福岡愛をちょこっと叫んでもよろしいですか?

福岡は、地の不利の影響もあり、汚鮮と怖いイメージがあることは否めませんが、同時に、水際で確固たる信念の元、地元福岡、さらには九州、日本への愛を貫き、汚鮮に立ち向かう同志の町でもあります。

それを証拠に、この地の不利の中、県産、国産に対する愛着の強いこと!他県と比較しても、スーパーでキムチだらけ、とか、全然ありません。

既にお書き下さっている方もいらっしゃいますが、例えば有名な玄界灘のお魚たちは、とても新鮮で美味しいです。漁場が近くとも、対岸で水揚げされ輸入されるかの国産とは、全く別物で、地元の方々の強い誇りとこだわりを、是非是非感じてきて頂ければと思います!

また、怖いイメージとは裏腹に、とても丁寧で優しい県民性が垣間見えるのが、ケンミン性のガセネタの宝庫である某TV番組で珍しく正しい情報として紹介されたこともある博多弁ネタです。ってゆうか、わりと九州全体に共通しますが、全ての文節のおわりに『ですね』を付けてみてください。あっという間に九州弁です!てへっ!

冗談はさておき、皆さま既にオススメされている、
・ごま鯖(お刺身を胡麻和えにしてお茶漬けにします)
・アゴだし
・ゆずすこ
は、機会があれば、是非、是非!

現地観戦の幸運を掴まれた皆さま、どうか有意義な旅になりますように!!!
No title
真央ちゃん、初めての来福ですよね♪

福岡を気に入ってくれたらうれしいな~♪

福岡にいらっしゃる方で時間に余裕があれば、
マリエラクルーズ、よかったですよ♪
私はバースディプレゼントで連れて行ってもらいましたが、
雰囲気もよく、夜景もすばらしかったです。
お料理も満足でした。

PCで予約すると少し安くなるらしいです。
誕生日だと予約の際にワインかケーキのプレゼントがありましたよ。(PCで要予約)

現地観戦のみなさま。どうぞ真央ちゃんの応援、おねがいいたします。
私も福岡愛を叫びたくなった
もうひとつ、北九州の名物を。ぬか炊きもおすすめですよー(ふじたと頑固母さんがお気に入り)。
私は青森県人ですが、10年九州住みで(糸島と北九州)初めはのころは馴染めなかったのですが一年もするとあら不思議、九州の食っておいしい~と実感しましたね~。本当に野菜・果物・魚とどれをとっても新鮮で何というか素材の味が濃いと思います。人も言葉は荒く感じますが情が深くて人懐っこい感じの方が多いように思います。BARえびちゃんお元気でお店出してらっしゃいましたか!カクテルの種類の豊富なこと、おいしかった思い出があります~。皆様福岡を存分に楽しんでらして下さいね(私もまた住みたい・・・)。
No title
福岡はうどん発祥の地。
とんこつラーメンの臭いに市民困惑。(好きな方はごめんなさい)
アジアマンスというお祭りもすごい臭いです。
屋台は公道の不正使用。
(市民の反対運動もむなしく市長がごり押し)
普通の店舗での美味しいお食事をお勧めします~。


No title
姐様、皆様こんばんは。
もう皆様がコメントつけまくられた後にこっそりコメント入れるのは
皆様に提供出来るような有益な情報を持ち合わせていないからですすみません。
ということで、博多に20年以上住むワタクシの経験に全く裏打ちされていない、
ただ単にワタクシの好きなものを並べます!

烏賊ですよイカ! 皆様イカをお忘れですか?
イカ刺し美味いですよ! 絶対食べてください。
まずイカ刺しが出てきたら突いて色が変わる新鮮さを目で堪能してください。
それから本体を刺身で食べた後はゲソの天ぷら(塩)ですよ。
呼子の烏賊は福岡からトラックで・・・以下自粛。
あと焼き鳥もオススメです。
私はもちろん豚バラと皮(塩限定!)が好きです。
あとは手羽先とかシシャモとか豚バラえのきとか豚バラトマトとかしし唐とかキリがありません。
福岡では串にさしてて炭火で焼けば鳥だろうが牛だろうが魚だろうが野菜だろうが焼き鳥と呼びます。
とか書きつつ私はGPFに来られる他県の方をまずもつ鍋屋に連れて行くんですが。

それからお土産は何と言っても日本にホワイトデーなるものをつくった石村萬盛堂の鶴の子ですよ。
でも筑紫餅も捨てがたいです。
にわか煎餅のちっちゃいバージョンもお土産にはいいと思います。

明太子はデパ地下とかで試食しまくって自分の好きな味を見つけられるとよいと思いますが
私は稚加栄一択です。

ダラダラと自分の好みを書き連ねましたが、お家に帰り着くまでが遠征ですよ。
皆様がGPFと福岡を堪能して無事お家に帰り着かれますように。
そして選手の皆様が納得いく演技が出来ますように。
なんですってー
朝はTVでたしかに昨日福岡入りしたって言ってたのに!?

今、夕方のニュースで今日の16時30分に福岡空港に着いた映像が。
そりゃ目情がないはずですね。
それほど報道陣も真央ちゃんサイドの動きがつかめてないんでしょうね。

真央ちゃんKBCのカメラを見るとすぐにマスクをはずして
ニッコリ挨拶してくれましたよ〜
安定の可愛さでした♡
福岡にいらっしゃるのなら
各コンビニHPをチェックしておくのもいいかもしれません
九州でしか売ってない食べ物結構ありますね
緑の地区在住です
私のお気に入りは、(もう何度も商品名が出てますが)如水庵の「筑紫もち」です。
「通りもん」も、他県の親戚にお土産で持っていくと、喜んでくれますね。
あと、千鳥屋の「千鳥饅頭」と「チロリアン」なんかもいいかも・・・。
明太子は、私も「稚加榮」推しで!
あ、でも、ふくやの「いかめんたい」と、「数の子めんたい」も好きです。

福岡といえば、ラーメンのイメージかと思いますが、実は、うどん屋さんの方が数が多いらしいです。
定番のもつ鍋、水炊き、魚介系、焼き鳥(豚バラがお薦め。鳥皮も。でも、店によって焼き加減が違う)
どれも美味しいですよ~。
日程に時間と余裕がある方は、よろしければ、是非召し上がってみて下さいませ。

それから、福岡は初めてという女性の方は、あまり中洲方面へは行かない方がよいかも。特に夜。
美味しいお店も多いんですけどねー・・・。
昼間と、博多座界隈は大丈夫だと思います。

ちなみに、マリンメッセ周辺は、食事やショッピンクをする所があまり(っていうか、殆ど)ありませんので
ご注意を。博多駅周辺か、天神がよろしいかと。

福岡への旅が素敵な思い出となりますように。

あー、私も生真央ちゃんが見たかったな~。マリンメッセで応援出来る皆様が羨ましわぁ。
テレビの前で、応援頑張ります。

ハラショ!マオザイチカ ハラショ!
真央ちゃん、3A 2回。.:*・'(*゚▽゚*)ノ*:.。.
2回目がダメだった時のリカバリが3F 3L

すごいっ

とりあえず、通りもん をお取り寄せしました。
通りもん食べながら、テレビで応援します!
あぁ、現地行ける方うらやましいっ
キャアック!!!!
ねこたつむり様~ウリもトアック2回に興奮なんですね~!!

巻きますの驚愕の鬼構成にウリのハートは若干ちょっとすごい緊張感高いので!その!

トアックのリカバリが豪華過ぎる件…巻きます…本当に恐ろしい子…!!

これ決まったら…グパ会場熱気で爆発ニダな…ゴクリ…。
裏でコソコソやってるGSなんかどうでもよさ~。
キムチも安心も心からどうでもよくて。
No title
りょう様、EASTON様、どうもありがとうございます。

そういえば福岡って、通販化粧品のメーカーさん多いですよね。
つまりは水がいいってことなんでしょうね。

現地で観戦の皆さま、応援がんばってください。
こちらはどうにかして仕事を切り上げ、どれだけ早く家に帰れるかが
勝負です。
残業くるな~~!残業くるな~~!
どうやら
天野が福岡入りとの2ch情報
あと24時間とちょっとで
残業で帰宅したのがたった今でも辛くない!
明日を乗り越えれば、嫁と同じ博多の空気が吸えるんだから!w
…そう自分に言い聞かせて耐えてますw
師走の平日に連続でお休みをいただくのも楽じゃないっす…でもがんばれる!

皆様、博多の美味いもの情報ありがとうございます♪
このページをケータイにブックマークしておけば、グルメとお土産はばっちりです!
文章うまくないので上手書けるかどうかわかりませんが、レポも頑張ります!
No title
福岡出身のタレントさんなどがおすすめする「地元のおいしいもの」で
ほぼ必ずと言って名前が上がるのが
大濠公園駅近くにある「らるきぃ」というパスタ屋さんの「ぺぺたま」。
ペペロンチーノを半熟卵(?)で和えたようなパスタだそうで、
世界の王貞治氏がこよなく愛されているメニューなのだそうです。
(入院中もこっそり病院を抜け出して食べに行かれたという逸話もある)

これをぜひとも姐様にも食べていただきたいですしできれば王貞治氏にあやかって浅田選手にも・・・
にんにくパワーでアマーノを撃退していただきたいです

No title
k.n様、おつかれさまでした!!!

いやー、もう、今真央ちゃんが福岡にいるってだけでこんなにうれしい気持ちになるとは。
こちらに書き込まれた福岡情報を全部真央ちゃんに教えてあげたいですねw

はやみ様、明日はいかに仕事を切り上げるか、ですね。わたしは出張先からマリンメッセへ直行します。ぜーったい間に合うようにしなければ。

それぞれの場所からみんなで応援がんばりましょう。
それにしても、報ステでのインタビュー・・・。わたしたちは何を目の当たりにすることになるのでしょう。やっぱりすごいわ、うちの子は。(ウリの嫁とは言えない弱気な自分。)
いいな、いいな 帰省したい!
姐さん、そして福岡に真央ちゃんの勇姿を観戦に行かれる皆さま、どうかお気をつけて行ってらっしゃいませ。
うちのが実家は青い地域です。やーさん多いですね。小学校のお友達がある組のお嬢さんで、御宅の玄関前に大きな犬舎があり、ドーベルマンがいたのを今でも覚えてます。博多駅から新幹線で一区間の小倉駅のすぐ近くには、伊藤みどり様がちびっこを教えていらっしゃる冬季限定の小さいアイスリンクがありますよ。
福岡市には中・高校の間、居ましたが、何と言ってもオススメは、k.n様にもご紹介しましたが、洋菓子の十六区です。地下鉄薬院駅から徒歩で15分くらいでしょうか。ここのダックワーズは逸品です。外はパリパリで口に入れるとフワッと溶けていって、まるで真央ちゃんのノクターンのような甘美な味わいです。真央ちゃんにもたべてほしーい!
他に皆様が挙げられた、通りもん、ひよこ、チロリアン、明太子ももちろんオススメです。あと、今も売っているのかわかりませんが、博多山笠というお菓子もあります。このお菓子のCMが博多っこの気質をよく言い表していて、お気に入りだったのですが、もう20年以上も前だから、なくなったかもしれませんね。。。石村萬盛堂のかるかん饅頭と鶴の子(マシュマロの中に白餡)もいいですよ。
楽しんできてくださいね。

お小夜さん
はいっっ
報道ステーション観て嬉しくなっちゃいました!

いぃ夢見られそぅ♪と思ってすぐ寝ましたが、なんも見られなかったぁ…

週末楽しみです。
あぁ、上手く行きますように✨
姐さん大変です
天野が福岡入りです
修羅の国なめんなよ
天野め〜!
なんで福岡入りしたのか知らないけれど
頑張ってる選手たち(特に真央ちゃん)に
余計な事をしたら許さん!!
いつも試合のある場所とは違うんだから!(修羅の国なので)

福岡は山笠やホークスがあるので
勝負事にはものすごく熱い血の気の多い県民性ですよ。
まぁ怖い人たちとも共存してますから・・。

とにかく、福岡に来られる方がいい時間が過ごせますように!
選手全員が神演技できますように!
そして私はTVの前で正座して観戦します(涙)

No title
あるブロガー様情報によると
「浅田選手、3A-2Tを入れる代わりに3Lzは回避するようだ」
と書かれていました

3A、3A-2T、3F、(2A-3T、3S、3F-2Lo-2Lo、3Lo)
という構成になるのでしょうか

跳び続けても減点を受けてしまうのなら3Lz回避もやむを得ないかもしれません。
ジャンプが全て入ればオール加点が見込めると思います
ただ。。。
浅田選手のルッツは認定を受けてもおかしくないところまで改善しています
(スケアメに関しては認定レベルだったと思う!)
それを回避するというのはもったいない気もしますし
彼女が目指す8トリプルを見たかったという思いも・・・

ほんの少しだけですが複雑な思いです
警固公園へも是非
姐さま、皆様、はじめまして。

いつも楽しく拝見しています。
福岡市内在住です。 ファイナルのチケットは落選につぐ落選で最終日のエキシビションのみゲットできました。
笑顔の真央さんが見られることを確信しております。

福岡では美味しいものはたくさんありますよ。
ラーメン、近海ものの魚、水炊き、もつなべ。
市内中心部には屋台もたくさんありますが、一緒に行ってくれる常連さんがいないなら避ける方が賢明かと思います。
屋台だからと決して安いわけではありません。
むしろ、居酒屋のほうが安いと思います。
焼鳥も有名ですよ。 焼鳥屋での一番人気のメニューは豚バラです。
どの店でも、そうです。
是非、福岡の豚バラを堪能してください。


それから、昨日天神の警固公園に行ったところ、グランプリファイナルの特設テントを見つけました。、そこにキスクラのレプリカが設置されていましたよ。
座って、写真撮影ができます!!

お食事などで天神地区へいらした際は、立ち寄ってもいいかもしれません。
警固公園は天神三越の隣です。


No title
承天庵の承天納言(甘納豆)、おすすめです。他の和菓子も美味しいです。
以前は、天神にある大丸の地下や博多駅のマイングで買えたのですが、無くなっちゃったみたい。中洲川端駅から歩けるところに本店(博多中学校の前)、大濠公園駅から歩けるところに支店があります。
ぜひ。
今さらですが
北九に半年くらい仕事の関係で住んでいました。
ランチは大名の稚加榮 本店ではいかがでしょう?
( http://www.chikae.co.jp/ )
そばに明太子の売店もありますしね、配送できちゃいます。
あと、観戦後に大名にあるOscarというバー、オススメです。ぜひ行ってみて下さい。
( http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40000009/ )
日曜休みですので、休みの場合は姉妹店パルムドールに。
( http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40004535/ )
お土産は空港で買われれば、大体のもの揃いますね。
私のオススメは
甘いもの→博多通りもん、南蛮往来
スナック系→めんべい
明太子→稚加榮の明太子、椒房庵の明太子(柚子)
です。
すてきな滞在になりますように
補足です
椒房庵は岩田屋にもありますが、博多駅デイトス1F みやげもん市場や、福岡空港第1・第2ターミナルともに岩田屋売店にあります。
グランドハイアットのラウンジでお茶もゆったりできて素敵ですよ。時間になると噴水がきれいです。
警固公園 キスクラレプリカ情報 続き
姐さま 皆様こんばんは

警固公園のレプリカのコメント、取り上げてくださってありがとうございました
昨日は素通りしたのですが、今日は係員のお兄さんにいろいろ聞いてきましたよ

警固公園のキスクラのレプリカは本物の3分の1だそうです
解説時間は夕方の5時から夜の9時半までだそうです
昼間もやってくれないと、試合を見に来福された方には厳しいですよね

今日は勇気をだしてキスクラに座って写真を撮ってきました
周囲の目は・・・多少は気になりましたが、嬉しさの方が勝っていましたね
福岡・・盛り上がってますよ
真央ちゃんへの愛で福岡はあふれています!

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
博多なう(死語w)
博多に到着!
さっそく警固公園へ行ってみましたが、特設テントはピチ~~~っと閉じてて何にも見えませんwww
下からめくってカメラ差し込めば写真撮れそうだけど、「おいバカやめろw」という心の声に従い踏みとどまりましたw

今回ホテルが中洲川端なんですが、ホテルの裏側の街がかなりヤバげですwww
歌舞伎町の裏道っぽいw

また夜にレポします!
連投すみません
GPF会場内にもキスクラレプリカコーナーありました。ただし、長蛇の列です。
警固公園の方がきっと空いてると思います。

キスクラレプリカと同じく入り口付近に、エアウィーヴ体験コーナーもあります。
ベッドが4つぐらいあって、寝て試せます。
No title
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
御礼
試合が長時間なので、行きたいところへすべて行くことはできませんでしたが、ここに投下してくださった皆様の情報で、博多を楽しむことができました。
特にBerkeley様、おかげさまで十六区のダックワーズを購入することができました。
師走の平日に2日間も休んだので、少々奮発してこのダックワーズを職場へのお土産にしました。
まさに「食べたことのない味」。
ダックワーズ自体は他のお店のものを食べたことがありますが、本当に絶品ですね。
職場でも大好評でした。

試合終わりが遅かったので、楽しみにしていたごまさばが、行ったお店でことごとく売り切れており、食べられなかったのが心残りです。
いずれ、試合やショーに関係無く、観光で博多へ行ってみたいなと思いました。
皆様、ありがとうございました。

管理者にのみ表示