ロシアのスポルト・エクスプレス紙の和訳(ぱんだんさん、トニーさん編)

ぱんだんさん、トニーさん、ありがとうございます!!!
そしてりんごさん、お待ちかねでした。

(画像は姐さん作です)

罫線で囲まれた文章のCopyrightは「りんご」さんにあります。

2013/12/05 りんごさん

ロシアの真央インタビュー
http://winter.sport-express.ru/figureskating/reviews/38701/

ロシア語って見てるうちにアスキーアートに見えてきちゃうのはウリだけにかね

Heがあるから「~ではない」って言ってるのはわかる
あと

Нобуо Сато

がきっとマスター信夫のロシア語表記ね

翻訳神様をおとなしく待たねばならない

Copyright (C)「りんご氏」 All Rights Reserved.


罫線で囲まれた文章のCopyrightは「ぱんだん」さんにあります。

真央ちゃん、あなたは…

あのね、あのね、真央ちゃんのロシア系新聞のインタビューです。

http://winter.sport-express.ru/figureskating/reviews/38701/

ロシア紙-mao


以下は、ロシア語→日本語や英語にして、読んだものの抜粋です。
真央ちゃんの男前度ときたら…。

タイトルがすごい~。
「簡単なプログラムを行うわけにはいきません」

「3アクセルは私にとっては―”実際に使える”(基礎となる?)ジャンプです。プログラムの必須の要素ですね。」

(あなたが難しいプログラムに挑むことが正しいと、皆が思っていますか?)
「今私たちが話しているのが、私が正しいと思っていることです。
自分が行っていること、そしてそれが進展する様子が気に入っています。
テストや冒険のようで、面白くてスリルがあります。」


多少間違いがあるかもしれませんが、google 翻訳で読んだ時点で、
真央ちゃん、かっこいー、と、ストレートに感じました。

俗世の基準 アマーノに屈せず、
自分で決めた目標に向かってひた走る、真央!
ああ、今日一日右往左往したけれど、真央ちゃんにまた活を入れられました。

そうそう、このネットニュースにも、「ジャッジえこひいき」の英文を送信してきました。どこかひとつでも、気に掛けてくれますように…。プーチンの元に届きますように…。
2013-12-06 03:28 : ぱんだん

Copyright (C)「ぱんだん氏」 All Rights Reserved.



罫線で囲まれた文章のCopyrightは「トニー」さんにあります。

2013/12/06 トニーさん

ぱんだん様ご紹介のロシア記事和訳

姐さま、みなさま、こんばんは。ぱんだん様がご紹介くださっていたロシアのスポルト・エクスプレス紙の記事の和訳をざっとしてみました。(しかしぱんだん様情報早すぎです。私が覗いているサイトにこの記事が載ったのは、ぱんだん様がコメントされた時点よりかなり後でした。すばらしすぎです。)ほぼ直訳です。もしまだどなたも訳されていなければ、姐さまがこの件を記事として上げられる時にお使いください。

(訳ここから)
グランプリファイナルの前日、二度の世界チャンピオンでありバングーバーオリンピックの銀メダリストは、今シーズン、女性にとっては希少なジャンプであるトリプルアクセルをフリープログラムで2回行う構成戻すという自身の考えを述べた。

Q:教えてください、一つのプログラムに二つのトリプルアクセルを入れるだけでなく、トリプルアクセル-ダブルトゥループの連続ジャンプを入れられる唯一の女性であることがあなたを満足させるのですか?

巻きます:私にとってアクセルは必要なジャンプです。プログラムの必須エレメントを言うことができます。

Q:フリープログラムの中に一つそのようなエレメントが入っているだけでは本当に満足できないのですか?

巻きます:以前はそれで満足でしたが、今はより難しいジャンプ構成を組む余裕があります。正確には、より易しいものでは容認できないのです。というのは、(易しいものでは)私の成績や、もしかしたら、ソチオリンピックに出場する機会にも悪い影響を与えると思うので。

Q:オリンピックバージョンのあなたのプログラムは福岡で披露されるのですか?

巻きます:私達はその準備をしてきました。私のコーチであるノブオ・サトウは、課題は全く現実的なものであり、私の身体の状態はより難度の高いものを行うことが可能であると見なしています。なので通し練習の中では、私はまさにそのプログラムバージョンを行っています。

これがかなり大きなリスクをはらんでいることはわかっています。

最初からコーチはこのようなことさえ言っています。福岡で負けることは別に恐ろしいことではないと。こんなことを言って笑っていました。「いずれにせよ全ての金を稼ぐことはできない」

今のところ私達は次のようにしようと決めています。プログラムの最初にトリプルアクセルを単独で行い、その後トリプルフリップ-トリプルループのコンビネーションジャンプをすると。プログラムにもう一つトリプルアクセルからのコンビネーションを入れることは簡単なことではありません。

スピンをする余力は常にではありませんが十分あります。


Q:プログラムの難度を上げるあなたの挑戦は正しいというのは総意ですか?

巻きます:今は確かに私自身が正しいと考えているという話です。私は自分がやっていることも、その結果もとても気に入っています。冒険のような実験です。とても楽しく魅力的なものです。

Copyright (C)「トニー氏」 All Rights Reserved.


ロシア紙-mao-2



人気ブログランキングへ
関連記事
海外報道の日本語訳 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2013/12/06 21:03
コメント
翻訳者様方、おつかれさまでした♪
マルチレスになりますこと、お許しくださいませm(_ _)m

モモ様・ぱんだん様・トニー様、翻訳作業、お疲れさまでした。

特にトニー様のおそろしあん版山犬とのディベート、PCモニターの前で拍手させていただきました♪

日本以外のファンは、真央・キムチ2人だけのライバル争いって考えているフシがありますが、
そうじゃないんだって!キムチ対、他の全女子選手との戦いなんだっていうことを
1人でも多く分かってほしいですよね・・・アレが居るがゆえに女子シングルは茶番以降
技術の進化もない、真央ちゃんの引退で3Aは絶滅の危機にあるというのに・・・
参加してない選手に配慮して点数がコントロールされるって異常以外の何者でもないわ・・・
フィギュア仙人
ぱんだんさん、トニーさん、記事の翻訳、有り難うございます。

本当に強い精神力。惚れますな~。
「好きで走るものは疲れない」と言いますが、
自分の挑戦を楽しむ域に達した真央ちゃんは
このまま、疲れ知らず、天井知らずで、
真央道を邁進していくのでしょう。

ジャッジの件で、昨日は沸騰したけど、
このインタ記事を読んだら、確信できました。
大丈夫、真央ちゃんはきっと、自分の望むものを
手に入れます。
No title
姐さん、真央ちゃんの男前なロシアンインタビューを取り上げていただき、ありがとうございます。
また、トニーさん、全訳をありがとうございます!!
やっぱり日本語だと伝わってくるなあ、と思いました。

そして、先ほど「愛のたれこみ部屋」を見にいったら気づきました。
私より、もっと早くにこの記事に気づいてご連絡してくださった方が!

2013-12-05 23:45 : りんご

りんごさん、すごいです!
私も「愛のたれ込み部屋」をもっと早く見にいっていれば、良かったのですが、
別のスレッド(というのかな)にアマーノへの怒りを書き込んでいて、遅くなりました。
改めて、ありがとうございます! 第一発見者はりんごさんに間違いありません。

それにしても、トニーさんのロシア情報と合わせて、ロシアの方は真央ちゃんをきちんと
見ていてくださるなあ、と感じました。
ぱんだんさんへ
コメントありがとうございます。

りんごさんのコメントも記事に追加させていただきました。りんごさん、いつも端的で物事の本質をズバリと見抜いたすごいコメントをくださる方なんですよね。
たれこみ部屋のほうで書いてくださっていたの、あたしも見たはずなのに記事にするときにもれていました。

ぱんださん、教えてくださってありがとうございます。引き続きよろしくお願い致します!
翻訳神様スパシーバ!
今の心境
きれいに貼れてるかどうか

Q. 神はいると思う?

 いない┐   ┌───わからない
      │ _..-ー''''''l'''''― ..、
     ./   .l,  |     `''-、
   ./     .l  .|       \
   /ゝ、     l. |         ヽ
  ./   .`'-、    l. |           l
 │      ゙''-、 .l,|             l
  |         `'″          |
 │     インターネットで見た  ,!
  l                    ./
  .ヽ                  /
   .\              /
     `'-、              /
       `''ー .......... -‐'″

姐様
私は薄い人間ですよ
りんごさん、ぱんだんさん、トニーさん!!!
姐さま!そして、りんごさん、ぱんだんさん、トニーさん!!
すごい情報と翻訳、有難うございます!!!

きゃーあたしたちの真央ちゃんってば、超おっとこまえ!ほんま痺れるわぁ。

真央ちゃん、自分がやってきたプロセスも結果も「気に入ってる」って!くーーーおっとこまえなのに、何この超可愛い表現!かんちくりんなものじゃ満足しませんって。そーかそーか、もう何でも好きにやっちゃって!アクセルも、好きなだけ何回でも跳んじゃって~!って気持ちになりますね!

日本国民全員でみどりさん化。
「跳んで~よっしゃぁ~~~!」
ですね~

タラソワ先生も仰ってましたよね、確か。「真央にしか出来ないことをやってね!」って。
あかん、また泣けてきたです・・・。


管理者にのみ表示