GPF 不屈の闘志

現地観戦の際に行動をしてフィギュアスケートファンの胸の内をはっきりと示してくださった皆さんに心から敬意を表します。本当にありがとうございました!拝みます。全力で拝みます。

幸せそうなコーチと教え子の大きな画像はこちらをクリック

コーチと教え子


ストリーミングで見ただけの、いろいろ感想...

アイスダンス

ペシャブルファンには自分の不明をお詫びします。
あたし今回の演技、SDでやっとわかりました。この二人のスケート靴が歌っていました。靴が踊っていました。それでやっとわかりました。この組の目標とする演技、表現したい世界にやっとピントが合った感じです。
そしてFDの踊りで世界観が伝わりました。
あたしはペシャブルファンです。
もともと滑れる、踊れる人たちだからこそ、かっとんだ表現をどかーんと出してきてたんですね。やりたいことがやっと「わかった」。ペシャブル、今日から応援します。
そして完全に第二グループに格付けされてしまっていることを二人のために悲しみます。点数クレクレ!

メリチャリは・・・もうほんとに言葉はいらないというか、あの超絶圧巻だったNHK杯よりもさらにうまくなっていて、画像が荒いストリーミング放送でも「伝わる」ものがありました。
今回はテサモエもキレキレで正直どうかなとハラハラしていたのですが、FDはあの美しい音楽にあわせてすごい速度で動き回り、流れの中で次々に技を決め、踊る姿から広がる何かが会場いっぱいにあふれていて、本当に現地で見たかったなと思いました。音にぴったりあわせてくるから、こちらの体も揺れ出してなんだか一緒にあのように幸せに愉快に踊っていると本気で思えてしまうほど、楽しい時間をいただきました。
メリチャリ、好きです。大好きです。

今回のテサモエは、こちらの演技にもあたしの心のピントがやっとあってきた気がしました。スタオベと歓声の多さ、納得です。すごかった。TESはこちらが上、PCSでメリチャリが今回は辛勝(だったと思います)、堂々の渡り合いに涙が出ました。こんなにうまくなるまでにどれくらい練習したんだろう。怪我にさんざん泣かされて、だけどこうして輝いている。

ほんとにすごいレベルでの戦いで、ここにドイチュこいちゅ!の例の組が割って入るのはおそらくできなかろうと思いますしメダルはあげてはいけねーわよと思いながらもああ、ジガガジの演技を五輪で見たい!堂々とミスターサンシャインと美女とで真っ向勝負をしてほしい、と思いました。

ただひたすらありがたかった。すごいです。


ペア

やりましたよ、俺たちの村山さんと林さんが!(ちなみにコーチは今井さんです。誰やねん!)ドイチュこいちゅ!ユロスポドイチュの変態画像をまたしてもちょびっとだけ期待してしまっている自分がイヤだwww
SDのあの清廉でスポーティでハートフルで、二人が世界に二人だけで、一対一で、なんというかもう本当に感無量でございました。FDもすごかった。まさか駅長さんとこに勝つだなんて!
ノーミスの完成度もさることながら、驚異的な集中力で本当に「世界」を構築していたと思います。
いやーーーーー、すごかった。

駅長さん!!!! k.nさんの現地情報によりますと表彰式の赤じゅうたんで派手な転倒をやらかしたというそんなトコロも世界の女性ファンの胸をきゅんきゅんとときめかせ、兄貴に憧れる野郎どものガードをぐいぐい緩めさせる、不世出の色男!よっ!
SDでは今回初めて二人の背後に浅田の姿が見えませんでした。楽曲が同じなのと浅田の印象があまりに強くてリンクの二人と脳内浅田の三人が一緒に滑って見えてましたが(そしてそれは姐さんがイケナイでのでございますが)、今回の駅長さんは二人だけでした。完璧だった!
FDではまさかのジャンプミスがあり、しかしスロージャンプはものすごい高さと飛距離を完璧に決めてきて、その他のすべての要素がすごかった。
ミスしていない駅長さんがパートナーのシンディ・ローパー似の美女の頭をわしっとつかんでなでなでしていたのが衝撃でした。「顔、小っさ!!!手、でかっ!!!」
うちの成美お嬢とかだったら駅長さんの掌にかるーく直立できそうです。手乗りおナル。すごすぎ。エッジで掌切らないでね!(やりませんから大丈夫です)掌に載せた豆腐を切るときは気をつけて!引いたらだめよ!上からさくっと!
そして美女は所作がいちいち美しいですよね。ほんとーーーーーにすべてのポジションがこうあってほしい、の完全版です。何なのこの美女。奇跡じゃないの? 美女さま美女さま、どっかのタクワンの前で「これが本場のアティチュードぜよ!!!」っていっちいちフリーレッグを持ち上げて目の前を100往復してください。ほんっとに所作が違いすぎる。美しい。
駅長さんはああ見えて30歳なんですね。姐さんにはどーーーーあっても中・高校生に見えるのですがうーん若い。若すぎるぜ駅長さん!

んで今って、タチアナ・ヴォロトザール/マクシム・トランコフ組 という表記にマスメディアでは統一なさっているようですが、なんとなーく、タチアナ・ヴォロトザール&マクシム・トランコフと古臭い書き方をしていきたい姐さんです。

ペアすごかったなあ。ノーミス連続と思ったら・・・こんなこともあるんですね。
でも会場では有志がかざす黄色い布がたくさんたくさん揺れていて、感動しました。

うちらだって「公平な採点を!」よりは黄色い布を振りたいわよ!選手の演技にただただ一途に感動して無心に拍手をしたいわよ!そうできたらね!だけど採点がおかしいんだからしょうがないでしょ!聞く耳を持たない相手には紙をかざすくらいしかできないじゃないの!
ふざけるなってのよ!!!むきーーー!

そしてたくわんが黄色いたくわんであるゆえんは、まさか駅長さんとウリはお揃い~♪とかいう想像を絶する理由ではございませんわよね、とひとり震撼したのは世界中で姐さんただひとりでしょうか。怖いですwww

ペアの優勝者は明らかに駅長さんところ、ということでチームサムスンにツバつけられて、ウィナーとして並んだらぼっちのウリは駅長さんとお揃いニダ!とかないわよねっ!!!ぞっとするわ!

美女に蹴散らかされてしまうがいいよ!身体能力も表現力も美貌も鍛錬も人柄も何もかも美女の圧勝なんだから!

てかたくわんは本当に五輪に出てくるつもりなんですかね?不思議なことにヤツが五輪に参加している絵がまったく頭に浮かびません。希望的観測からくる空想なのではありましょうが。


男子シングル

見習い板前職人ことハンヤン大先生のFS、途中で綿あめこねてましたが、あの雄大かつポピュラーで誰でも絶対知っている、それだけに流れが途切れると気の毒になりかねない曲に乗り、よくもまあツルツルさくさく滑ってましたね。演技中の「鉄則の無表情」とキスクラでのまんまるおめめのギャップにかなりやられました。
リンクカバー率すごいんじゃない。見ていてなんでもできすぎてしまって、この先どういう風に育てていくのか、コーチの嬉しい悲鳴みたいなものを感じました。体調を整えてまた世界をあっと言わせてほしいです。


コフトン
ねえシットスピンできないの?腰の位置が高すぎない?君の足が長すぎるとかそういうことじゃないんだゾ☆
スコア見て確認しなきゃだけど、足はたたんでほしいなあ。
そしてジャンプの種類に難アリですなあ。もう2月が母国開催での五輪だなんてなんかすごくもったいない。この次の年が五輪だったら、どこまで伸びたかわからないなあと巡りあわせが悔しいです。
あんまり好きなタイプのスケーターではない(系列としてはトッド・エルドリッジと同じ箱かもしれないけれど姐さんからすると違うんです)けれども、タラソワへいこらな姐さんはこの人にもがんばっていただきたい。

とりあえず、髪の毛を金髪にしてちょっと伸ばすのはどうだろうか。ロシアにはやさぐれ王子がいるじゃない!ほら、君のすっごい先輩の・・・そっちじゃなくて!それは宇宙人だから勘定に入れちゃダメ。ほら・・・天地創造の神がアダムに息吹をふきこむシーンを衣装にプリントしちゃう子とかさ。
タラソワに「ちゃらちゃらすんじゃないわよ!」ってごっつい指輪したままのグーパンチを食らうかしら、真正面から。おっそろしいwww だめ?
なんかこう、がつんとパンチがほしいよね。個性を見た目で出してほしい。
衣装をヒョウ柄に いえ、タラソワにお任せします。

ロシアスケ連の中の人がほとんどごっついオッサンで、しかもこれがほとんどデブで眼光鋭くてただひたすらおっかねえのに、痩せてひょろひょろのコフトンが吐血しないでどうやって毎日を過ごしているのか、あの精神力はただごとではないと思います。やだなあ、ミスしたらあの人たちによってたかって詰め寄られるの。あの中ではタラソワが一番優しいと思うなあ。おっちゃんたちを逆にどやしつけているタラソワがすごすぎるのか。

モロゾフカメラと共にタラソワ定点観測カメラもほしいです。泣きながら見るよ!ガッツポーズ出たよ!って叫びながら。


ティムシェル
五輪に行かせてあげたいです。ティムシェる町田。おティムなまっちー。五輪に行かせてあげたいです。
そして専属インタビュアーを四人つけて常に聞き取り調査をしてほしいです。ティムシェル語録、無駄にするには惜しすぎる。おそらく『大菩薩峠』の物量を越えてシリーズははるか続くはずです。

一度、4時間特番で好きなだけしゃべらせてみてはいかがなものか。ニコニコ動画さんに企画を持ち込みたいですよ。それかテレ東さんにでも。


中途半端にここでいったん終わります。

書けない人と書きたくない人が男子シングルにはいるので男子シングルはこれで終わり。
試合ごとの姐さんの感想なんて誰の役にも立ってはいないだろうけど、こう思ったわよーんということで記事にします。

・・・試合の興奮を文字に起こして、なんとかなだめている感じかな。でないといつまでも眠れないし。

いやーー、いいもん見せていただきました。疑惑の福留大先生とか元アナの市長さんとか九州がらみのあれこれなどに開催前はもんもんとしていましたが、ひとえに選手の皆さんの偉大さと、全国のスケート連盟から手伝いに集まってくださったボランティアの皆さんの設営準備のありがたさですね。
スポンサーもありがとう。製氷してくださった会社の皆さんもありがとう。
パンフレットは千円にして通販しろやとも思うけどパンフレットもありがとう。
招致したJSFめ、ありがたいじゃないの!こいちゅ!

アマーノを起用し続ける限りあたしはブーイングも批判プラカード掲示もあきらめないわ。韓国人ジャッジなんてもってのほかよ!明らかに恣意的な逸脱採点してるじゃないのさ。アホかってのよ。

そして糞ったれジャッジに一矢報いてくださった皆さんの勇気と行動力に感謝します。本当にありがとうございました!!!


人気ブログランキングへ
関連記事
GPS2013 | コメント(32) | トラックバック(0) | 2013/12/08 00:02
コメント
姐さん♪皆さん♪
現地観戦で例のバナーを掲げてきました!!が!!
係員に『選手の応援に関係無いものはやめてください。』と注意され、泣く泣く下ろすハメに…。
友人と二人で出していたので直ぐに見つかったのかなぁ。
悪口や政治的な事を書いているわけでも無いのに。
納得いきませんでした。
お役にたてなくてすみません!!

バナーを出すまではちょっと勇気がいりましたが出しちゃうと意外と平気(笑)
みんな見て見て!な感じ。
残念ながらバナーは途中で下ろしましたが、隣のマダムからは『その通りよね!!ジャッジはおかしいわ!!』と言って頂けたのが救いでした。
今までは思っているだけで行動にうつす事がなかなか出来なかったけど、ソチまでの時間は残り僅か。
このまま泣き寝入りなんて出来ない。
自分に出来る事はやらなきゃ!!
後悔したくないですから。
微力ながら、お問い合わせでもなんでもやっていこうと思います。
しえるさん、ごくろうさまでした&ありがとうございました。
でも審判へのメッセージは「選手の応援に関係ある」ものですよ!
何か会社や商品の宣伝だったら関係ないと言えますが。
とても素敵な
LUMO(ルモ)さんはカメラマンなのでしょうか?

とても素敵な写真と各選手につけてあるコメントが
暖かくてジーンとしてしまいました。
特に今日の真央ちゃんの表彰式の写真につけてあるコメントが
とても嬉しかったので。
幸せコーチと愛弟子♪
同じ角度、同じ表情で微笑んでますね〜!
すごく幸せな気持ちになる笑顔です。プリントして玄関に貼ってたら福が舞い込んできそう。

ご挨拶遅れましたが、姐さん、みなさん、はじめまして。
(今朝、うっかりコメを投稿して削除したので、厳密に言えば二度目ですが^^;)
現地観戦でバナー掲示された方、感動しました。すごく勇気がいることだったと思います。
おとなしい日本人がそこまでの行動に出るとはよほどのこと。
不正を知らない方々にも、「あれ・・・?」と気づいてもらえたのではないでしょうか。

私はTV観戦でしたが、今日は真央&大ちゃん以外で初めて泣きました。メリチャリに。
うまく表現できないのですが、人間なのに・・・精霊?氷の精霊が入り込んでる?と
目をこすりそうになるくらい、ちょっと人間を超えていたと思います。
演技終了後、しばらく立ち上がらないチャーリー。
「お、俺・・・俺の中に子犬以外の何かが入ってきてた!入ってきてたし!」と思っていたはず(笑)
そりゃ精霊と踊ったらパワー使い果たしますよね・・・

メリチャリと真央姫、バナーを掲げた皆さんに新たな勇気をもらい、
今日はいつもよりキツメの口調でゴールデンスピンにメールしました。
読み返したら・・・
「ちょっと!キムのあの高得点は何?採点ミスなの?!不正なの?!
採点ミスなら訂正を!!
不正なら、ジャッジとレフリーに良心はおありなのかと聞いてみて!!!」
・・・ソーニャババアばりにキレてました(恥)
今度からはもう少し冷静に闘います。
フィギュア観戦歴2年ごときのにわかファンです。そんな私の感想をちょこっと、書かせていただきます。

6分間練習から、二人はなんかいつもと違ってました。ファン歴浅くよくわかっていないので、あの二人は練習の最初から手をつないでる、というイメージに勝手になってたんですけど、今日は練習の冒頭から1/3くらいは、離れて滑ってたんですよ。

あれ、なんか変だなぁ?と思ったのですが、二人で練習し始めてからも、なんか違和感があり、あ、多分2位と僅差なので、いつも以上にプレッシャーがあるのかも、と思いました。

2位のテサモエのFD、凄い出来でしたから、いざフリーの本番となった時のメリチャリの緊張ぶりも、会場の皆さんわかったと思います。

いつも何時でも真摯にスケートに向かう二人が、今までに見たことのない緊張をしていたように思うので、演技が始まってからは、人事を尽くして天命を待つレベルの力の出しきり方だったのではないでしょうか?なんかそういう風に思えてしまうオーラが、ありました。

私は席が悲しいかな一番後ろであったので、表情をテレビ画面並みには見れてないのですけど、点数が出てやっと、メリルのいつもの笑顔が見れたぐらいに感じました。

緊張しているのは感じてましたが、チャーリーが演技終了後、息を切らしてすぐに立てなかった姿に、トップレベルである彼らが、自分の力をプレッシャーの中出し尽くしながら闘っていたんだと思うと、感動で心が震えました。

今日は生で見れるからと、録画して来なかったことが、非常に悔やまれます(>_<)
前のコメは、メリチャリについて書いてます。いきなり書き出してますね、私。

私はチキンなので、あの言葉を会場で掲げる勇気がありませんでした(;_;)

でも、私のまわりでも二人、出している人がいらっしゃいました。

チキンなので、ジャッジ紹介の時に声に出して言って下さった方に、一生懸命拍手だけですけど、応援の意味も込めて、させていただきました。

拍手で応援された方、結構いらっしゃいましたよ(*´∇`*)
ほっこりします
記事冒頭の、師匠と教え子のショット。
二人の笑顔が自然で温かいですね。
神演技とブーイング
ただいま現地より帰宅しました。
今日は本当に山あり谷ありの試合でしたね! 
今回初めてフィギュアを観戦したのですが、
今日テサモエとメリチャリを見れたのは一生の思い出になりました!
(もちろん他の選手も!)

そして少しでも意思表示をしようと、天野の紹介の時にブーイングをしました。
正直恐怖と緊張で震えましたが、
今まで不可解な採点と戦ってきた沢山の選手を思い出し、
選手に(勝手に)勇気を貰いながら、思い切ってブーイングしました。
(はたしてTVで拾えていたのかは不明ですが)
私はジャッジ側(西)でしたが、少し離れたところで天野帰れと叫んだ方がいて、本当に凄いと思いました。
私はブーイングだけでも震えていたのに。
ブーイング慣れ、野次慣れしてないフィギュアファンは皆勇気がいったと思います。
今回のブーイング事件は色々な意見があると思います。
批判も重々承知です。
私の願いは公平なジャッジです。それ以上も以下もありません。
今回の件で、フィギュア界が少しでもより良い方向に進んでくれる事を祈ります。
幸せそうなコーチと教え子
なんて素敵な写真なんでしょう!!
ほんとうに、いい写真ですね〜〜〜
「明るく上を向いて、達観することの強さ」私も目指します!
地上波でメリチャリを流してるときにアナが言ったの。
「“足元にも”注目してください」

フィギュアスケートって、足元がメインだと思ってた私の認識が間違ってたのかしら…
美しいメリチャリ
姐さんのおかげでメリチャリラブになった私です。
今回も黒猫さまのブログから色々とみたい動画を見させて頂きましたが
GPFのメリチャリも凄まじい世界でした。。。。

音楽とのシンクロもですが(私は一応プロのミュージシャンです。)
流れるような彼らの美しさと言ったら!!!!!
画面の前で一人スタオベで3回見返してしまいましたよ。
なんて美しさでしょうかね。もう、本当に彼らはすばらしいですね。

そして何なんですか、KYの進歩のない(どころか退化?)演技での銀河点は。
早速Youtubeは消されていましたが、ニコ動ではまだ見れました。
見たくないけど恐いもの見たさというか自分の目でも不正が見たかったので見ました。
えらくもたもたして彼女の演技だけ5分位あるんじゃないかって程長く感じました。

メリチャリを最近見すぎてしまった所為か
KYのこぎまくり(スピスケばり!?)、ジャンプとジャンプの間に何もない
(本当に何もない!!!これは驚きでした)
首と腕をぶんぶん振り回しているだけでちょこちょこ止まっている。
これが同じフィギュアスケートなのか?と思ってしまいました。

姐さんのKY、メリチャリ比較画像は本当によくわかりました。
今まで漠然とKYってそんなにうまいのかな?と疑問に感じていた事が
きれいにさっぱりとっても分かりやすい。
(そしてメリチャリが好きになって人生がより美しくなれますね。)
すーーーっ すーーーーっと進む美しい演技、これがなくて何がクィーンなでしょうかね。

うちは代々嫌韓家庭なのですがKYも例に漏れず我が家はぼろくそです。
具体的に説明できるようになって嬉しいです。

長々と駄文失礼致しました。
毎日姐さんと黒猫さんのブログ拝見させて頂いております。
この画像、本当に素敵ですね… …暫くの間眺めてしまいました。うまくいえないけれど、キンケンジの件でカラカラに乾いてしまった心に水が染み込んでいくような感じかしました。浅田選手本当に綺麗です…

現地観戦の皆様、本当にお疲れ様でした。そして、勇気をもって行動してくださったこと、本当に尊敬します。
私も、現地観戦する際はバナー持参したいと思います。(実際に皆様のように出来るかを考えただけでもドキドキするくらいの小心者ですが)
世界フィギュアの時は、もうソチの結果は出てますし、ソチの採点が全ての選手に公平に行われて、わたしや皆さんのバナーも掲げる必要がなくなるのが一番なんですがね。
美しい
今朝、起き抜けに真央ちゃんの動画を見て結果を知って、ちょっと暗くなっている私に夫が慰めようと思ったのか、こんなことを言ってくれました。

"I love Mao. She is always beautiful. Her skating, her movements up to her finger tips, her spirals, the synchronization to music, everything. Everything is just so beautiful even she fails 3A and no one can beat her beauty. It's bummer that the judges are XXX XXXX (自主規制). But I know you think so, too. You do love her, don't you? so stop being sad and keep on giving a lot of love to her. Mao need your smile and love."

もう、泣けて、泣けて。。。
でも、もう、泣きません。真央ちゃんに笑顔とエールを送り続けます。
ユーロスポーツ・真央ちゃんの写真が大きい
姐さんおはようございます。この記事の写真のお二人、穏やかでとてもいい表情ですね!

さてさて、珍しく?ユーロスポーツが真央ちゃんの写真大き目です。
http://uk.eurosport.yahoo.com/figure-skating/

真央ちゃんに関しての記述は、クワンの13勝を超えスルツカヤに次ぐ歴代2位になった、という趣旨でしょうか?でもなぜに昨シーズンの写真??
たくわん
姐さん、皆さん、こんにちは。

私も、たくわんは本当にソチに出るのかな? と、何の根拠もないですがフワンと感じております。
アレで出るつもりか?という見方もあるんですが。

アシュリー、公正なジャッジを!のバナーに気付いたみたいですね。
指差して呟いてた口元で分かりました。
バナーを掲げて下さった方々の勇気に感謝します。
ありがとうございました。
蟻の一穴
皆さんの勇気と行動力に拍手です!
ただ、烏軍団がこのまま引き下がる訳がないので、
姑損費らの次なる「声明」というジャッジへの命令
を確実にキャッチして、姐さんと一緒に糾弾してい
きましょう。気になるのは、烏軍団が反ドーピング
の旗振り役として来年から工作活動をするということ。
「盗っ人に追い銭」とはこのこと。奴らに濡れ衣を着せられ
ぬよう、韓国スケ連の手下の日本スケ連、それぐらいは仕事
しろ!
根っこは!
初めまして!
殆ど最初からブログを追いかけさせて頂いています。
TV観戦でしたが、『ヤジ(申し入れ)』は、しっかり確認しました。
テレ朝の良心派!GJですね。
お困りの国の問題の 根っこは、全て『恨』『被害者意識』ですよね。
キムチの表情がいつも苦悶に満ちているのは、その所以でしょう。
1000年続くと思います。
それと、限度を知らない事!
適当に辞めておけばグレーゾーンで有耶無耶になるものを、何でも更にエスカレートさせて自らバラしちゃう。
所詮、偽物は偽者。

これからは、真央ちゃんも日本も輝きますよ。
間違いありません。
成功するまで努力する事が成功の秘訣だそうですから…
真央ちゃんは、実践しているんですから、私達も頑張りましょう。

真央ちゃんのFSを観て
姐さん、皆さん、こんにちは。
ごく最近になって、姐さんのブログに辿り着いた私です。
胸がスカッとするシャープでごもっともなコメントの数々、過去の記事を読むのが楽しみになています。

今回のFS、リンクに上がる時の真央ちゃんの緊張がいつも通りではなかったように私には映り、少し不安な気持ちで演技を観ていると3Aの失敗が続きました。

体調や6分間練習での調子がイマイチだったことなど、原因はいくつも考えられるのですが、SPの不審なジャッジに対する想いが真央ちゃんの胸中を過っていたのではないかと穿ってしまいそうでした。
私は、「ジャッジがどう見るかなんてこの際どうでも良い!真央ちゃんは気持ちよく滑って、自分が良いと信じてる演技を!」とただただ祈ってました。
今年のプログラムは勢いに乗って滑り切ったときの切れ味がものすごいですね!!
そう言う意味では、ジャンプの失敗は多かったものの、ジャパンオープンの演技は出色だったと思います。

不正なジャッジに対する怒りは、私も持て余す程感じています!!
でも、こんな苦しい戦いの中で、真央ちゃんはジャッジではなく、もし居るならばスケートの神様と純粋に良い演技を観たいフィギュアスケートファンに愛される無二のスケーターに成長して行っているなぁ〜と感慨を新たにしました。

それに引き換え、ヘタクソなのは仕方ないこととは言えクロアチアでのあのキムチのやる気なさって、一体なんなんでしょうね。
もう、金メダルは過去のことと諦め切っているような気の抜け方でした。
ほとんどトリノの疑惑FSの焼き直しでした。

更に今回はオバさんみたいな口紅、色気のない衣装、タンゴとは無関係な振り付けなど、加点をもらえるようなダサさ満載でしたね。ホントにOP行く気あんの?!

もしかして、これにも何かの計算が入ってるの?
どうなんでしょう?姐さん!
村山さんと林さん
BS朝日の再放送で、やっと昨日のGFを見終えました。
今回はドイツペアの演技に一番感動。
くるみのグラン・パドゥドゥをここまで鮮やかに氷上で表現できるなんて!!
ペアのアクロバティックな要素は、くるみのパドゥドゥにぴったり!
そして、それをノーミスで滑りきった時に、豪華絢爛なバレエの舞台が再現されたと思います(バレエって、細かいミスはあっても転倒は許されない世界ですから)。

これを見終わった後に、バレエのくるみを無性に観に行きたくなりました。年末なのでバレエの公演シーズンなんですよね。チケット買おうかどうしようか・・・(でも全日本のチケット代を払わないといけないので、金欠です)

正直、ペアにはあまり興味がなかったのですが、今、ものすごくハイレベルになっていることに、遅まきながら気づきました。
初コメです
初めまして、ROM専でしたが、
うっかりぃさんのコメがツボにはまって、笑いが止まらないので(笑)

>地上波でメリチャリを流してるときにアナが言ったの。
>「“足元にも”注目してください」
>フィギュアスケートって、足元がメインだと思ってた私の認識が間違ってたのかしら…

そりゃぁ、上も下も見ますが、メインは足元、スケーティング。
だからアイスダンスの方のPCSが高いんでしょ?
だからみんな隣国の「国民の妹」のPCSが腑に落ちないんでしょ?

「スケート」で「滑る」意味が解らなくて実況してたの?

(あ、その意味では、去年の鈴木選手の「キル・ビル」の中盤に腰を落としてジャッジ席に目力を送るところなんか、フィギュアならではの表現方法だと感心してます。)
地上波観戦
やっと昨日の演技を見れました。

真央ちゃんの挑戦を称えたいと思います。
優勝おめでとう!!!(*^_^*)

キスクラでのノブオ先生が昨年までと全然違ってますよね。
失敗してもどーんと構えていらっしゃる姿を見ると、ああ、真央ちゃんは大丈夫だな……と私は感じました。
今回の3Aは失敗しましたけれど、本番はあくまでソチ。
茶番以来のフリーでの3A2回構成ですから緊張したり気追いして失敗しても当たり前。
それを見据えての今回の挑戦は必要な事でしたし、全日本へとまた階段を上るべく練習していくんでしょうね。
何はとにかく連戦ですので、怪我なく、疲れを残さずソチへ向かって頑張って欲しいと思います。


私もメリチャリの時の実況の「足元にも注目してください」には思わず目が点になりましたw
本当、実況の人ってとんちんかんな事言いますよね~。
せめて「エッジの深さにご注目ください」とか言いようがあったと思うのに。
素人にも分かりやすい実況を目指して頑張ってるのかもしれませんが、馬鹿みたいな事を言うのはホント日本の恥さらしになるからやめて欲しい。
ほんと、海外の実況でも聞いて勉強してって思います。
優勝者たち
えっと、どこに貼ったら良いのか…
と迷いつつ、ここに。

http://media.zenfs.com/en_us/News/Reuters/2013-12-08T104847Z_1899510546_GM1E9C81G4201_RTRMADP_3_FIGURE-SKATING.JPG

GPFの優勝者たち6人、全員集合の写真です。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
milさんへ
書きたいわよ、あたしだって!でもあたしが浅田の演技の感想を書くと、ものすっごく語りまくってたぶんドン引かれるんじゃないかなと思うから遠慮してるの。

もう好きとかいうレベルじゃなく尊敬してるから、「はいはいもう浅田さんはお好きになさってくれなさい」という目で見ているわ。

でもあたしが浅田の演技を好きでも好きじゃなくても、あの生きる姿勢を見習いましょうよ!とは何度も何度も書いてるわよ?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ファイナルお疲れ様でした
素晴らしい演技がたくさんありましたね!
今シーズンにかける思いが伝わります。
あと2ヶ月、選手の皆様がベストな演技でその時を迎えられますように…

今日は匡子お母様の御命日ですね。
相変わらずのISUですが、日本開催だったのはよかったです。
きっと家族揃っての報告ができていることでしょうね。
saekororinさんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。
長文だって構わないですよ。ここにはsaekororinさんと思いを同じくする方が大勢集まっていますから、次回からぜひ公開コメントで思いの丈をぶつけてください。

同じもの、たとえば選手の演技を見ていても個人の感想は異なります。さまざまなものの見方があって当然です。でも明らかな嘘・誤解、そしてミスリードをねらった報道だけを自分の価値判断の基準に置くのはあまりに危険だと思います。

正直、キンケンジの演技のひどさをわからずに美や善や正を語られても何の説得力もないと思います。

あたしは今、キンケンジ側の悪あがきに、誰がどこまでつきあっているのかをじっと注目しています。

saekororinさんもがんがんコメントを付けてください。「自分はこう思う」と書き、それに対するリアクションが返されることで、あなたなりの「効果的な伝え方」が発見できるかもしれませんから。
またやってるよ
【フィギュア】GPファイナル圧勝。浅田真央が今後、迫られる「究極の選択」

http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2013/12/08/post_284/index3.php

「バンクーバー五輪で金メダルを争ったライバルのキム・ヨナ(韓国)は、GPファイナルと同じ日程で
行なわれた国際大会ゴールデン・スピン・ザブレブ(クロアチア)で右足負傷からの復帰を果たし、
SPで今季世界最高得点を出して優勝を飾った。
トリプルアクセルを跳ぶプログラムで滑ったGPファイナルの浅田よりも、SPと合計では得点で
上回っていた。同じ土俵での戦いではないので単純な比較はできないが、得点だけを見れば
負けたことになる」

…タイトルで「おっ?」と思って読み始めたらコレですよ。

今季世界最高得点じゃないでしょうが。B級大会の非公式記録だって書けよ!
それより何より、点数に全く見合わない低レベルの演技だったってしっかり書けよ!

と思ったら辛仁夏(青島ひろの)でした。
羊頭狗肉どころか、事実すら書けないライターもどきにいつまでも仕事を発注するな、
スポルティーバ。
大菩薩峠!?
すみません
大菩薩峠 で そのまま通り抜けできなくなりました。
時代小説も侍も好きです
町田君や織田君にぜひオリンピックへ行ってほしい
エキシビションで 日本人の心を表現してほしい

でも 一番みたいのは 大輔さんが金メダルをとるところ
そして真央ちゃんが ノーミスで金メダルとるところ
(お二人とも 古武士の風格があります)
手乗りおナル
地上でスケート靴無しでいいからやってみてほしいですw
成美ちゃんにエッジケース付ければ実現できるかも?

管理者にのみ表示