浅田真央が最後に残すメッセージ






突然だけど浅田の画像よ。なんとなくスパイラルよ。



m-4.jpg

かーわいい!ほんのちょっとだけ前のはずなのに別人みたいだわ。

m-6.jpg
これは健康的でセクシーで妖艶で、ほんとに度肝を抜かれたわ。大好きなエキシだった。

m-1.jpg

こっちはかっこいい~!こう見てくるとなんでも着こなすわね、浅田って。

m-3.jpg

この衣装も新鮮だったわ。

m-2.jpg

その体勢でなんで笑顔でいられるのかほんとに不思議。

m-5.jpg

ちょっと言葉を失うわね。

m-7.jpg

JOの公式練習の画像。なんというかこんな体勢を取る人類もこんな表情の浅田も初めて見たわね。






こうして毎シーズン確実に進化と深化を遂げてきた浅田の現役がこれで最後だなんてねえ。


これだけの思いを重ねてきた現役最後のエキシビションが「スマイル」と「この素晴らしき世界」よ。


世界は素晴らしい、美しい、と言い残して、浅田は笑顔で去っていくのね。


このメッセージを、自分の意志で選んだのね。


世界に向けて。


なんて子かしら。 浅田真央。



戦う姿を何があろうと逃げずに人前にさらし続け、誰が何を言おうと自分の追及する目標に向かい駆け抜けていった青春だったわ。

あまりも鮮烈に、美しく。

あたしたちが知らないだけで、もっともっと悲痛な思いや苦悩を抱えていたはずね。人に見せない浅田だもの、いわれのないバッシングや執拗な取材、キムチに関する誘導尋問にも似た本来不要なはずの「こう答えろ」と圧力をかけている「質問」や、スケ連内部からの嫌がらせ。

勿論彼女はあたしたちが知らない歓喜もたくさん知っているはず。挑戦者として自分の戦いを戦って、浅田はさまざまなものを勝ち取った。

フィギュアスケートの歴史を大きく動かして、その人柄と実力と、すべての要素で世界を魅了し、浅田は静かに去っていく。




この浅田にしてまだ「この素晴らしき世界」と愛をこめて言えるのなら、あたしたちが置かれた苦境くらい、ぜったいに抜けられるほどの闇の薄さだとは思わない?

あたしは人の苦悩の優劣をつけるのはしてはいけないと思うのだけれど、こと自分のそれについては何度も何度も「浅田はもっと苦しかったんだ」と思って切り抜けてきたことがある。

正しくあろう、美しくあろうと思ったら、自分の中に決して歪まない指針を備え、見る目を養い、判断力を鍛え、己に恥じない生き方を選ばなければいけないの。



そのものさし、目安になる大きな星が、浅田だった。







彼女は年若い少女だし一見するとそうは見えないかもしれないけれど、あたしにとって浅田は<英雄>だった。

神話の中の<英雄>のように「人類」という大きなくくりに貢献するとてつもない存在だった。




自分のような凡人にはとうていできない生き方を、こんなにも鮮やかに見せてくれて、そして浅田はアマチュア競技からは去っていく。

いずれショーでプロスケーターとしての浅田や、講演会で浅田先生として、あるいはスケート教室のコーチとしての浅田を見ることがあるかもしれない。だけどそれは「今」の浅田ではもうないわね。


二度と今は戻らない。


あたしたちは「この素晴らしき世界」でいったい何を選び取り、何を目指していくのかしら。

そして笑っていられるかしら?

何がその先にあったとしても。




浅田をたとえに出さないまでも、時々 点検しなおすことは有意義だわね。深呼吸して、心静かに。



もうじき出る浅田の本も、それからGPSも楽しみね。

浅田については、浅田が笑顔でいればいい。本当にそれだけなの。



覚えてる人はいるかしら?以前の公式サイトにはコメントを残すことができたのよね。

そこにたった一言残されていた言葉が今でもあたしは忘れられない。お名前を忘れてしまったし、もう削除されている古いデータだからもしかしたらご本人様はこんなところで引用されたら不愉快かとも思うんだけど、問題があったら削除するから引用させてね。

それは確かこうだったわ。



「真央ちゃん、真央ちゃんが滑っているときに幸せであってほしい。ただそれだけを願っています」
 




あたしも心からそう思うわ。




人気ブログランキングへ


好きな衣装やプログラムのランキングが作れません!だってどれも好きだから!と思った人はクリックしてね。
関連記事
浅田真央 | コメント(44) | トラックバック(0) | 2013/10/07 23:22
コメント
真央ちゃんは笑顔でいてほしい。
真央ちゃんのスケートはどこを切り取っても美しいですね。
特にスパイラルは極上で、ショートのスパイラルがなくなったのは
今更ながら残念で仕方ありません。
誰の思惑でなくなったのか…考えたくありませんが…。

手相見姐さんがおっしゃる「英雄」私も共感できます。
なんだろう、光っていうか、そこを目指していけばいいって感じなんです。

EXのスマイル。本当に泣かせる選曲です。
最後に赤ちゃんをだっこしていると思える振りがあるのですが、そこも
グッときます。
普通の女性として母親になった幸せな真央ちゃんを重ねて見ています。

あぁ、浅田真央が現役を過ごしている今をガッツリと見られた私は
幸せだと改めて思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは~♪

私は 真央ちゃんから ん~・・・日本の武士道っていうか 言い訳しないその潔さっていうんですか・・・・この国 日本特有?独特の 美徳を感じるんですよね・・・。男前すぎます~(*^_^*)

今まで これは真央ちゃんの信念なのかなって漠然と思っていたのですが ご両親からの助言というか そういうのがあったのかもしれないなぁ~なんて勝手に想像してしまったりして。

ってか わたしは なぜこんなことコメしているのかしら・・・。

真央ちゃんはスケートが好きで 一つ一つできない事をできるようにしたくて 素敵な プログラムを演じたくて  挑戦している姿が 私は好きです!・・・・
最高の演技を目指すなら 今シーズンしかないだろうし っていうのはわかるような気がしますから・・・競技においては だって真央ちゃんはそういう人でしょ?
私の思い込みかにゃ?


大人の事情とか 国の事情とか ママが言い残して言ってくださったのではないかなぁ~と勝手に想像しました ・・・パパかもしれないけど。。。。
真央ちゃんは 決して金(きんと読んでくださいね)がほしいとは言ってない 自分ができる 自分がしたい 納得できる演技をして終わりたいってって言っているってことは 金は 事情があって取れないかもしれない 最高点もそうかもしれないけど ・・・目指す演技をした入んでしょ   大人の事情もすべて知ってるんだなぁ~って思いました(ToT) 
審判が 人として どう行動するかにかかってるような気がします(ToT) 
いやいや。。。ちょっと違うかも・・・
大人の事情を 率直に言い表したのではなく・・・・
言葉ではなく 表現で 演技で 行動でって感じなのかなぁ・・・・って思います
真央ちゃんからは 嫌味な感じとか 嫌らしい 言葉の裏腹な部分が全然感じられないから。。。。
すみません  なんだか だらだらと うるさいことを申しました(ToT)/
真央ちゃん!応援してます(TT)
幸せになってほしいだけです。
読ませていただいて、真央ちゃんへの想いに泣きました。

真央ちゃん、そして舞さんには人として、女性として、幸せになってほしいと思います。

ミラクル真央でいきなり脚光を浴び、国民的スターになった真央ちゃん。喜ばしいこともいっぱいあったと思います。でも常に脚光を浴び続けていることでの苦悩も、私のような凡人が想像がつかないくらい大きかったと思います。そして周りの人も味方になってくれる人ばかりではなかったと思います。
最近ふと思ったことなのですが、真央ちゃんを花でたとえるなら「蓮の花」でしょうか。泥の中にあっても神々しく、清らかに、そして凜と美しく咲く花。

真央ちゃんが日本に生まれてくれて、同じ時間を過ごせて幸せです。ありがとう。
そしてご家族、真央ちゃんを支えてこられた方々にも感謝です。

真央ちゃんとの二度とない時間を大切にしていきたいと思います。
No title
手相見姐様 はじめまして
検索でたどり着いて、毎日楽しみにみています。

浅田選手は英雄 本当にそう思います。
自国のマスコミにこれほど酷く扱われ続けたら、普通は男子でも、いい年齢のオトナでも心が折れたり腐ったりすると思います。
それなのに一切の負の感情を出さずに、おのれのやるべきことのみをやり続ける強さ。
私は浅田選手の親に近い世代ですが、年齢を超えて本当に彼女を尊敬しています。

韓国のニュースサイトで「キムヨナの売り込みは日本の電通が提案したもの」という記事が出ていました。
http://www.pressian.com/article/article.asp?article_num=30130326153643

なるほど「天下の電通様」のご意向なら、テレビに出ている芸人やコメンテーターは逆らい様がありませんね______「キムヨナ最高!」って連呼してもしょうがないですね_____
…なんて納得できるわけありません。
なんら悪いこともしていない、真摯に努力し続ける一人の少女を、おのれの保身と金のために辱め続ける恥知らずの大人たち。
吉本の芸人、コメンテーター、アナウンサー クズのような人達のひとりひとりの顔と名前は一生忘れませんよ。彼(彼女)達は自分の子供に、自分の仕事をなんて説明するんでしょうね?聞いてみたいものです。

浅田選手が現役最後という気持ちで臨んでいるシーズンをむかえました。
引退という報道を聞いた時、なんにもできなかった、護ってあげられなかった自分の無力さに涙が出ました。
もちろん僭越です。浅田選手はそういうものを必要としないくらい高いステージにいるということを、先日のJOの演技を見てはっきりと感じました。

けれども、せめて彼女が自身のやるべきことに集中できるように…
手相見姐様、私たちの出来ることってなんでしょう?
もうダメ涙が止まりません
手相見姐さん様、今晩は!
まず、お礼を言わせて下さい。有難うございます。
全く初めてなのに、しかも織田君のカテなのに、真央ちゃんのピアコンのリピが止まらず、ほとばしる感情を抑え切れず、恥も外聞もすっかり忘れさって夢中で書きこんでしまった私のコメントなんかにご返信コメントを頂き、本当に有難うございます。驚きと感激で、嬉しくてほとんど混乱して泣きそうです。
そして真央ちゃんのスパイラル画像、こうして並べられると、それぞれのプロが脳内再生されて、それぞれのシーズンの感動が一気に巻き戻されて、姐さんが紡ぐ言葉達が字幕みたいで、もうダメです。涙が止まりません。
真央ちゃんのスパイラルはどれも素晴らしいですよね!バラードの冒頭のアラベスク、後半のシャーロット、月の光のファン、So Deep...のY字、そして白鳥の神々しいほどのアラベスクは、これ以上のスパイラルはあり得ないとさえ思いました。大好きなユーロスポーツの実況でも、グローリアス!と賞賛されていましたよね!もっとも、初めて見惚れるを超えて悶絶したのは、バンクーバーシーズン。同じビールマンからケリガンで、仮面と鐘では、全く違う表現でした。仮面で真央ちゃんが笑顔になる瞬間、舞踏会の大広間とシャンデリアが見えるようでした。鐘はまるで神様の怒りを火の精が伝えているように見えました。
そしてピアコン。
しつこいですが、私にはジャッジ連中を蹴り上げ、胸ぐらをわしづかみにしてかっさらうように見え、もう泣き笑いです。四年前の火の精は、ついに女神になってしまったのでしょうか?でも、こんな超絶スパイラルが、まさかの白鳥からまだ深化をとげるスパイラルが見れるなんて。

気付けばあり得ない長文になってしまいました、申し訳ありません!
これからも更新心待ちにしております!ときどき、我慢できなくなったら、コメントさせてくださいね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
はじめまして、胸のすくようなブログ、読ませていただいてます。
真央さんはほんとうにかわいくてすてきな素敵なお嬢さんで、ただひたすら、スケートに邁進してきた方ですが、彼の国や多くの困難が彼女を意図せずに「英雄」たらしめたと思います。
司馬遼太郎先生が、正確ではありませんが、時代が必要とした時にその資質を持った英雄が選び取られるという表現を読んだことがあります。困難が彼女を女神に進化させたけど、この苦悩を与えた彼の国、マスゴミ等を許すことはできません。ただのおばちゃんですが、このひどい世界で、こんなにも夢を見せてくれるまおちゃんを一生懸命応援していこうと思います。
姉さんもお体に気をつけて頑張ってください、ブログもずっと読ませて頂きます。
おはようございます
あどけない少女から、成熟した女性へ
そのポジションも美しくて、これを薄いブレードの上で行っていると思うと
それだけでどんだけの身体能力!
朝から素敵な真央ちゃんが見られて、これぞ眼福!の一言です

真央ちゃんの身に何が起こったか?
ファンが知っているよりももっと酷い事が多々あったと思います
それでも、真央ちゃんはリンクに立ち続けた
真央ちゃんを貶めようとする闇に飲み込まれることなく
それどころか、輝きをまして「浅田真央」という生き方を示してくれました

国別を入れても8つ
8つで終わってしまいます
そう思うととてもさびしいけれど、真央ちゃんの笑顔がたくさん見られるよう
全力で応援していきたいと思います
No title
はじめまして。てふてふと申します。
黒猫さんのところからお邪魔して以来、毎日楽しく拝見しています。

私たちファンは、たぶん、彼女の舐めてきたであろう辛酸のほんの一端しか知らない。
まだ23歳。
古の侍の如く、どんな状況でもブレずに己の信念の従い戦い続けてきた「浅田真央」にどんなに勇気づけられたか。
最後のシーズンになるだろう彼女の雄姿を、目に、記憶に焼きつけたいと思います。

今季の最後には、真央ちゃんを貶めてきた輩すべて、彼女の前に膝を折りひれ伏すでしょう。
おはようございます!

朝から号泣してしまいました(T-T)

本当に本当に美しい人(*´-`)

どんなことからも逃げず、
言い訳もせず乗り越えて来た
彼女の生き方を尊敬しています。

彼女の受けた理不尽な仕打ち、
困難を考えたら
私の悩みなど本当にちっぽけだと
情けなくなります。

なのに、
つい昨日も弱音を吐きました...。

真っ直ぐに一生懸命に生きなくちゃ、
正しい選択が出来る目を養わなきゃ、
貫く強い心を持たなきゃ...、

そう思いながらもすぐ挫けてしまいそうに
なる私。

真央ちゃんも頑張ってるんだ。
私も前を向かなきゃですね!

勇気と希望をくれる救世主真央ちゃん。

同じ時代に生まれてくれて
ありがとう(°´ー`°)

真央ちゃんのパパさん、ママさん、
ありがとうございます。

舞ちゃんが真央ちゃんの
お姉ちゃんで良かったです。
ありがとう。

いつも笑顔でいられる人生で
あってほしいです。

誰よりも幸せになってほしい
そう思います(*´ー`*)



















連投すみませんm(__)m

先程のコメントの下に
物凄く空欄が出来ていたのを知らずに
投稿してしまいました。
直し方がわからなくて
そのままになってしまってます。
申し訳ありません(。>д<)
Re: 真央ちゃんは笑顔でいてほしい。
かおりさん こんにちは。

後の世代の人は映像の中の浅田しか見られないんだものね。実物を見たかったとどんなに残念に思うでしょう。あたしたちは幸運でした。

浅田が笑顔でいられるよう祈りたいですね。一緒に応援していきましょ!
Re: タイトルなし
よぴ さん こんにちは。

くりみ割りすごかったわよね。浅田とスルツカヤが同じリンクで戦ったGPFと、フランス大会を思い出すわ。JPで同じリンクに立った二人を見て時の流れの速さを感じたわ。

ほんとにありがとう、よね。
Re: No title
らんちさん こんにちは。

あなたがおっしゃる通りだと思うわよ。浅田はきっと自分はただスケートが好きでうまくなりたいからやってるだけなんだけどな?ってときどきいろんなことにビックリさせられていると思うわ。すぐ忘れるだろうけど。

Re: No title
じゅんこさん こんにちは。

いきなりこんな色物ブログをみつけられてショックを受けていないといいのですが。

浅田はたぶん、あたしたちの応援があってもなくても勝手に高みに到達する人だと思います。だけどあたしは浅田は本当に素晴らしいと思うし生きていく上で大切な、人として正しく生きる姿勢というものを学ばせてもらったし、たくさんの有形無形のギフトをくれ続けた人なので応援したくてたまりません。

あたしたちにできることはまず事実を知り、それに驚き、そして行動していくことだと思います。

あなたが日本人として正しくきちんと生きていれば「浅田は電通のせいでネガティブキャンペーンを張られたんだ」と主張したとき、耳を傾けてくれる人も出てくるでしょう。そして浅田がどんな風にすてきかを人に話せば一緒になっていいね、好きだね、と思う気持ちが大きく強くなるでしょう。

そういうことからはじめていって、自分にできることをそれぞれが探すんです。

あたしはテレビ報道の際のスポンサーに手紙を出したりメールを送ったりしています。ISUにもメールを送っています。できることはいくつもあると思いますよ。

Re: もうダメ涙が止まりません
モモさん こんにちは。こちらこそコメントありがとうございます。

過去のすべての演技が名プログラムでそれぞれにすばらしい見どころがあり、年々表現力を磨いていってさらに「まだ」伸びたい、伸ばすぞと思っているなんて浅田は本当にすごい人ですよね。

あたしたちはあなたが列挙してくださったような浅田の備えた高等技術のものすごさに、もっともっと驚き心を揺さぶられて感動すべきだと思います。

普通の人間にはとうていできないことを浅田はやってのけているんですから。あなたのようにずっと浅田を好きで応援してこられた方には「浅田、一度くらいジャッジを皆殺しにしてもいいわよ?」くらい思わされるようなクソ採点でしたよね。あたしも同じ気持ちです。

浅田がジャッジ席を中指を立ててシャーッと通過していったらいいのにと何度思ったでしょう。そういう下品なことを絶対やらないのが浅田の良さでもあり、あたしの反省点もであるんだけど。

ああほんと、浅田については言葉が足りない、幾ら話しても話しきれない、と痛感します。
Re: No title
にこさん こんにちは。コメントありがとうございます。

昔、ほんとに昔別のところで別の名前でスケートに関するサイトをやっていたときに、あなたと同じハンドルネームを名乗る方に大変にお世話になっていたわ。だから懐かしかったわ。

体調に気をつけてぼちぼち更新していきます。ありがとう。

浅田だからつぶれなかった結果論になってしまうけど、それにしても浅田は本当に強かったわね。天使とか妖精とかなんかふわふわしたものではなく、あたしには力で相手を制圧していく英雄、が今の気分にフィットするわ。

英雄は同時に人々の考え方そのものを変えていくのよ。それまでの固定概念でこりかたまり「無理だ」「できない」という心の中にある敵をどんどん制圧していくの。
「できる」「大丈夫だ」ってね。

浅田は黙って滑ってるだけなのにこんなに大勢が何か新しい生き方を自然と選び取っているもの。

ほんとにすごい人だわ。
Re: おはようございます
十六夜さん

> 国別を入れても8つ
> 8つで終わってしまいます

やめてよ~涙が・・・

ほんとになんでこんなに引退が早まったのかって思うと・・・
Re: No title
てふてふさん こんにちは!

そうなるとどんなにか嬉しいでしょうね。一緒に応援していきましょ!
Re: タイトルなし
4ratamadan5 さん こんにちは。

浅田の真似はいきなりは無理かもしれない、あなたが、ということではなくて、あたしたちは弱いところがあるから、泣いて暴れて酒を飲んでまわりに愚痴ってイヤがられつつ、それでもあきらめなければいいと思う。

泥臭くいきましょうよ。あたしたちなりの輝きでさ。

こんな娘がいたのねえ、と今更ながらにこれまでを振り返ると驚きでいっぱいになるわ。奇跡よね。

スケーターは1対多で観戦するから、観客席のひとりひとりが「私の真央ちゃん」を胸に抱くものだけど、その思いがほとんど最大公約数で代表できて、ただただありがたがられているというのがすでにすごいわw

オラ、立ちあがる!
姐さん、おはようさんです!(*^ー^)ノ♪

この数年間のフィギュアを取り巻くアレコレ。

真央ちゃんは矢面にたち、とてつもない困難を戦ってきました。

そして私は(きっと応援してるファンも皆それぞれに)それらに心を傷め、疲弊してきたんだな、と改めて気づきました。

でも姐さんのブログと出会い、この数日ケタケタ笑って読ませて貰ってたら、コロンと憑き物が転がって落ちた様な…。

あれ。私ってばこの小さな憑き物の作り出す大きな幻影に、怯えてた?(;・∀・)

そしていじけて凹んでしゃがみこんでる?

アイやー情けないっ!!!真央ちゃんはそんな次元にゃ居ないよ!(`へ´*)ノとそんな自分を蹴飛ばした次第です。f(^^;

で、私も私のやり方で全員サッカーに参加しよう!と心の心棒が立ち上がりました♪

姐さんのようにダイレクトに、こんなに大きな働きかけはできないかもしれないけれど、色んなやり方があっていいよね?!

要は、心を強く持って、真央ちゃんファンなら誰もが必ず持ってる、真っ直ぐなあの、☆♪*!…な真央ちゃんパワーを自分なりに発動させればいいのじゃないかと…。

今シーズンあちらさんが何を企んでいるか知りませんが、すでにほころびが出始めてると思います。

そして今シーズンの真央ちゃんは誰もが感じてるように、何だか凄い!!

何が起きるかわからないと思います♪

後押し出来るよう、私も私なりに進化します♪
そしてそれは何より自分の為に素晴らしいことだし(*´∀`)♪

熱くて、長くて、ごめんなさいませ♪

姐さん、ありがとう!(*´ー`*)/
No title
おはようございます^^
姐さん・・・(と呼ばせてください^^;)なんてアップを・・・(・・;)
読みながら、涙があああああ。

この夏、「THE・ICE」を観に行ったときのこと・・・。オープニング、皆さんがキャーッて盛り上がっている中、初めて真央ちゃんを見たとき、なぜか涙がボロボロボロボロと流れて止まらず、とめどなく出てきて止まらなかったんですtt
いい加減、止まれよ!!って思いました(笑
とてもとても不思議でした。

ホントに、何で引退??でも、そうだよね、って。妙に思ったりします・・・。
涙が……
手相見姐さん
すてきな記事をありがとうございます。
涙があふれて止まりません。
こんな理不尽な目に遭わされても、真央ちゃんは「世界は素晴らしい」って言うのですね。

でもなんか分かるような気がします。
「世界は汚い」っていうのは簡単だけど、それは同時に応援しているファンを否定してしまうことになる。
イヤなこともあるけれど、大好きなスケートが出来て、応援してくれる人がいて、だから世界は素晴らしい。
これが真央ちゃんの出した答えなのだと思います。

きっと真央ちゃんは大人の思惑なんか眼中にないのでしょうね。
マスコミの嫌がらせも華麗にスルーして、「私は幸せよ」って高笑い。
真央ちゃんを貶めようとした人達は悔しくて歯ぎしりする……。
そんな光景が目に浮かびます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: オラ、立ちあがる!
tone*ちゃん!!!!!

やだあたし今嬉しくてちょっと泣いてしまいそうよ!

そうそう!そうなの!それをあたしは言いたかったの!嬉しいわ。ほんとに嬉しい。

ブログを始めてよかったわ。あなたの心が変わったもの。
Re: No title
よっしいさん こんにちは

泣きなさーいー 笑いなさーーぁああぁい♪、って余計なお世話よね。

泣くわよね。なんなのかしら!あれが真実に触れたときの涙よね。
Re: 涙が……
めろでぃさん こんにちは

浅田が最後にファンのみんなに「スマイル」と「この素晴らしき世界」を残すと決めたことに、あたしは今までで一番感動したかもしれない。

本当にどてらいヤツよ!
Re: No title
えまさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

あたしもまさにそれを感じ、驚きました。タラソワ先生がどのような意図を持たれていたかわかりませんが、結果的にそうとれるということに不思議な縁を感じます。

あなたの意見に完全に同意します。そしてその輝きと栄光が彼女を包んでいることが嬉しくてなりません。

一緒に応援していきましょ!
No title
姐さんこんにちわ!

私も頑張りマースっ。
普段の生活で嫌なことや理不尽な事たくさんあるけど、そんな時は真央さまを
思います。(気持ち悪い~?!)

姐さんの思いを見て、皆さんのコメント見て、元気を貰ってますヨ。

いつもありがとう♪
こんにちは。涙しながら読ませていただき涙しながらコメントしています。
私にとっても真央さんは「英雄」であり「希望」であり「光」でもあります
輝かしい栄光の裏には理不尽な思いもたくさんあったはず。私の想像もつかないこともあったのではないでしょうか。でもそんな中でもただただスケートに向き合ってきた愚痴や不満を見せることなく。
いろんな思いがあったと思います。でもそれでもリンクに立つことでどなたかも仰っていましたが「舞う」ことで思いを浄化してきたのかなと。
真央さんは自分の滑りに納得したら持ち前の漢前精神で「スパッ」とリンクを降りるのでしょうね。そして前を見て次の新しいステップを踏み出すのでしょう。
でも住友生命のCM見てるとまるで往年の女優のように表舞台から去っていってしまうのでは?と思うくらいです。
気が早いと笑われるかもしれませんが、真央さんがリンクを去ったとしても何処にいても何をしていても自分らしく笑顔でいてほしいと思います。

どうかひたむきに競技に向き合ってる選手にこそソチの女神は微笑んでくれることを願ってはやみません
I love you♪
お姐様、怒濤のブログ更新有り難うございます。厳しいお言葉の中にも、行間に愛が溢れているのを感じています。
真央さんのスパイラル画像、こうしてまとめて下さると、特技は「ジャンプ、ステップ、そしてスパイラル」ですわ。ポジションと笑顔のみならず、真央さんは この姿勢で歌も歌ってましたね!今シーズンのEX.後半のスパイラルで歌詞の「I love you」のところ、真央さんの一緒に歌ってます!こんなの、見たことないです!
画像を入手されたら、せひ追加なさってくださいませ。

光に導くもの
素敵な記事ありがとうございます。
本当に彼女は英雄ですね。光へと導く存在だと思います。
今季願ってやまないのは、彼女が納得の演技で笑顔でいられますように、彼女がどんな時も幸せでありますように。彼女の神演技を見ることが私の最大の望みです。

ああせっかく素敵記事で浄化された清い心持ちなのだけど、
おいマスゴミ!真央ちゃんにやたら最後のシーズンだの引退だのとうっるさいっつーの!!
No title
姐さんはじめまして。

ずいぶん前に某巨大掲示板で読んで
涙があふれた一文を。

「真央が好きなようにやればいいさ。
 真央の夢を一緒に見てるだけだもの。」

極上の夢を見せてくれる彼女に
どうか極上の幸せを。
こんにちは
毎日何回もアクセスしています。
どの記事もたいへん楽しく拝読しています。
特に今回は感動して泣いてしまいました。
真央ちゃんが「世界は素晴らしい」って思ってくれてるのは、ほとんど奇跡と言えると思います。
彼女のされた仕打ちや置かれた環境を考えれば、普通はそんなふうに思えないはずです。
でもきっと、支えてくれる家族やコーチ、ファンの方々、そして真央ちゃん自身の力でそれを打ち消してきたんですね。
私には、真央ちゃんが世界を素晴らしものにしてくれているように思えます。
まるで天女や弥勒菩薩のようです。
そして時に阿修羅像のように神秘的です。
真央ちゃんの事、沢山記事にして頂いてありがとうございます!
オリンピックがこの前の世界選手権の再来にならないことを心からお祈りします。
キムさんの演技や写真すら、見るだけで気分が悪くなってしまうのでGPSの欠場が決まってホッとしてますが、怪我もどうせ嘘でしょうから油断ならないですね。
レミゼはコゼット?(・・?)って感じの演技でヘロヘロ薬中スピン、酔っ払いステップ(若しくは消えるステップ)、途中の腹痛の演技と最後のドヤ顔で点数爆盛りでしたね。
しばらく怒りで何も手につかないくらいでした。
キムさんも真央ちゃんのように、周りにちゃんとした人達がいればあんな風に見るだけで嫌悪感を持ってしまうようなある意味生きる伝説にならないですんだのかなと思うと、少し気の毒です。
長々と下らない事を書いて失礼しました。
更新楽しみにしていますので、ご無理のない範囲で頑張ってください。
応援しています。
公式サイトのコメントの件です
多分かなり昔のもので、名前はみみみ?みちこ?ちこ?とかじゃなかったですか?
当時、真央ちゃんは数々の不当な仕打ちにあい、四面楚歌のような状況で、、、その中で孤軍奮闘してる真央ちゃんが、私は涙なしでは見られなく、、、
わがことのように、いえそれ以上に辛くて、、、何とか真央ちゃんに思いを伝えたくて、でもあんなにあんなに頑張ってる少女に門外漢の1ファンに過ぎない私がかける言葉なんてあるんだろうか、僭越ではないだろうか、、そんなことを思いながら胸が締め付けられるような思いで絞り出したやっとの言葉だったと思います。。。
何分昔のことで、私の勘違いかもしれませんが、、







Re: 公式サイトのコメントの件です
みみみさん、真夜中ですがこんにちは!

あなたのお言葉だったのですか? おおお 当時の真央ちゃんにとってどんなに力になったかわからないですね。

大変印象に残っていて覚えています。

滑っているときに、の部分が スケートをしているときに、だったかもしれませんが、忘れないように何度も言葉にして繰り返したので言いやすいように自分の中で変更されてしまったかもしれません。

当時のお言葉と齟齬はないでしょうか?
失礼しました
手相見姐さん様、先程は挨拶もせず書き込みまして、失礼しましたm(__)m
改めまして、みみみと申します。
黒猫様のブログより参りました。よろしくお願いします。
コメントの件ですが、つい興奮して書き込んでしまいましたが、あのコメントを誰が書いたかなんて、本当はどうでもいいんです。何より大事なことは、あのコメントが浅田選手のファンの総意だったということ。私たちは、リンクにいる浅田選手を愛していて、ただ幸せでいてほしい、それだけを願い伝えたかった誰かの叫びに皆が共感し、私もあまりに共感したため、自分が書き込んだと勘違いしてるだけかもしれません笑
乱文悪文失礼しましたm(__)m
   
Re: 失礼しました
みみみさん

あの言葉はきっと大多数のファンの思いを代弁しているんだと思うわ。あなたが書いてくださったのなら、本当にありがとうございます。そうでなくてもあの言葉はずっとあたしの中にあって、浅田選手を思うときにひとつの道標になってくれました。

あなたのような人に出会えるからブログを始めてよかったなと思います。
こんな色物ブログでごめんなさいねwよかったらまたコメント入れてね。ありがとう!
わわわ
二度目の投稿を書いてる間にお返事下さってたんですね。
「滑っているとき」「スケートしているとき」どちらが語感がいいか、当時悩んだんです。で、悩んだ末、「滑っているとき」にしたような気がします。。。
私じゃないかもしれないと言いながら、こんなこと書いてすみません、、、(>_<)
ただ、どちらが語呂がいいか、スンナリしているか、悩んだ記憶が姐さんのコメントから甦りました。。。

ただただ、驚きです。。。    
できることやれること
手相見姐様
返信ありがとうございます

今までも、回りに黒猫さんの本を配ったり、テレビ局にメールをしたりはしていたのですが
いまひとつ効果が実感できなくて心細かったんです。
「自分にできることを探して」「できることはいくつもある」
そうですよね!まだまだやってないことがありました!
なにができるのか?どうすれば効果的にできるのか

不思議です 姐様のブログを読んでいるうちに
ポジティブな方法で、ネガティブな罠を仕掛けてくる敵に負けないように
がんばれる自信がわいてきましたよ!ヽ(^o^)丿
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ゆづ&メリチャリfanです
福岡のGPF、男子のフリーも見たかったのに、土曜しかチケット取れず、少し残念で居ました。

しかし、真央ちゃんという女性を知っていくにつれ、逆にきっと出場するであろう福岡の彼女が見れることが、凄く幸せなことなんだと、思うようになってます。

私が辛い時『マレーナ』というイタリア映画を私に見せ、どんな時も凛としていなさい!、と教えてくれた年上女性が居ましたが、

年下の真央ちゃんからも、同じものを教えてもらっているように感じます。

真央ちゃん、素敵な姐さん(図々しくて呼んで、すみません)みたいなファンがたくさんいて、幸せ者ですよね!

管理者にのみ表示