おそうじ、しましょ

エナガ

この画像、有名よね。あちこちで見かけるわ。エナガっていう小鳥みたい。

今、お部屋が散らかっていてそうじをちゃんとしてない人は、今日はぜひ1個でいいからゴミを拾って、1秒でいいから窓を開けて、外の風を入れてみてね。「うう、寒っ!」でぴしゃりと締めても構わないから。

そしておそうじなんかしたくなーいと思ったら、小鳥のことを思い出してね。

小鳥のお母さんはヒナたちがいる巣の中から、フンをくちばしでつまんでは外に放り出して捨てるわよ。えさを運んでくる同じくちばしでうえーっと思うかもしれないけれど、小鳥はひまさえあればくちばしをせっせと木の枝なんかにちょいちょいとこすりつけて、できるだけゴミ・汚れを落として清潔に保とうとしているわ。抜け落ちた羽根、余った食べかす、ゴミはみんなせっせと捨てるわね。

小鳥のお母さんはダスキンさんのモップもほこり集めのウェーブ様もないけれど、自分やヒナからゴミをはらってできる限りのきれいさで一所懸命に生きているわ。

身を守る術もなく、冬の寒さも夏の暑さも、体ひとつで耐え抜いて、一所懸命に生きてるわ。
そんな小鳥のお母さんにしてもらったのと同じことを子供の小鳥は繰り返す。小鳥はとっても綺麗好き。

あたしは郷里を遠く離れて今、都下で暮らしているんだけど、帰省すると森に入って1時間くらい座っているの。
戻りましたよって報告と共に土地の息吹に心身を添わせるのね。いつも必ずしているわ。

そうすると小鳥の声がよく聞こえるし、時にはあたしがいることなんか気づいていないかのように、すぐ近くまで来てとまったりするわ。あたしのことを森の一部だと思うみたい。

小鳥の声は美しいけれど、実際には「ここは俺のなわばりだ!」「入ってくるな!」「出て行けゴルァ!」と歌っているのがほとんどなんですってね。
でも、岩によりかかって木立を見上げて、きらきら舞い落ちてくる光のシャワーのような小鳥の歌声を聴いていると、ただただ綺麗で軽やかで、そして小鳥の小さな体からどうしてこんなボリュームでよく通る声が出るのかしらってさまざまな思いが心をよぎるわ。小鳥の声がいさかいをあらかじめ予防するもので、「自分はここで生きている」と高らかに宣言している、その勇気がとても心に響いてくるわ。

だって捕食者だらけの森の中で「俺はここだぜ!」と言うことは、命の危険を意味するものね。敵が大きければ大きいほど、数が多ければ多いほど、本当だったらなりをひそめて沈黙を守るべきだもの。

でも、小鳥は歌うわ。そうせずにはいられないから。

野生の小鳥の寿命は短い。たとえばスズメの大半は、2年生きるのがやっとですって。生まれて、育って、子供を生んで、育てて、・・・おしまい。

エナガもそうなのかもしれないわ。でも、生きている限りはこんなにきゃわわに自衛して冬の寒さも切り抜けて、ただただ無心に生きている。

小鳥ってすごいわね。あんなに小さい体で、小さい頭で、愛情や喜びなどの心の動きと、状況判断の賢さを持ってちゃんと外で生きているわ。見習うべき点がいくつもあるわね。

どうかおうちをきれいになさってね。小鳥のお母さんにできて、人間のあなたにできないってことはないはずよ?
いらないものは処分して、整理整頓して綺麗にして、すっきりさっぱり暮らしていきましょ。

一度きれいにしてしまえば、どれほどそれが生きていく上で「当たり前」で「自然」なことかわかるはず。
そして清潔な住まいに迎え入れる日の光の美しさや、風の流れの爽やかさがどんなに心に大切なのかってもっともっと深く心に染み入ってくるわ。

今からちょこちょこと大掃除をしていけば(それは小掃除になるのかしらね)、全日本もクリスマスも大晦日も、お正月も、もっともっと心安らかに過ごせるでしょう。
家の中に「見たくない場所」「さわりたくない場所」がなくなるまで、自分の手できれいにするのよ。それは「自分」との対話にもなるし、なわばりをきちんと確保するマーキングでもあるの。

あたしは心霊・怪奇現象に悩まされる家に招かれて「仕事」をさせていただくことがあるけれど、もう当然のように汚屋敷であり、汚部屋であることが多いわね。まあ怖くてそうじなんかしてられねえよ!ってこともあるけどさ(笑)。新築で発生するのは、以前の老朽化した家を建て替え後、ってことがほとんどよ。

整った家に住む人はさまざまな出来事を「迎え入れる」準備ができているのよ。それは同時に「迎え撃つ」準備完了の印でもあると思う。
そうじをするということは、「ここに私は生きている」と刻んでいくことでもあるの。そしてきちんと清潔を保った場所は、現在のみならず過去と未来の時空間すら清めることができる力を持つ。
そうじってすごいわよ。果てしがないの。

おそうじ、しましょ。楽しいわよ?


人気ブログランキングへ
関連記事
あんたたちもっと健康になりなさいよ | コメント(32) | トラックバック(0) | 2013/12/10 16:08
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お掃除しましょ。
お姐さんのお部屋はいつもきれいに掃除が行き届いているので
お客様がたくさん訪れるのね。

居心地のいいお部屋だから、また来たくなる。
お客様から知恵をいただいたり、知識も増えて、日頃、感じている、考えていることも
意見交換ができて、素敵なブログです。

閉塞感がある、フィギュアスケートの現状は、いかんともしがたいところまで
もやもや感がきているけれど。
きっと光明の道が拓けていると信じます、

シンプル イズ ベスト。
頭の中も心も清らかにすっきりと、
無のなかに何かを見いだすヒントがあるかも。

新年を迎えるいま、我が家も私もお掃除しましょ。

お姐さん、ありがとう。


\(^o^)/
姐さん 何だか嬉しくなって♪

私もお掃除大好きで♪ 

寒い朝 窓を開けてキーンと冷えた空気が部屋に流れ込む中掃除します

夏の熱い日は 少し早めに始めますが汗がタラタラ^_^;


そしてすっきりした後で一人飲むコーヒーの美味しい事!!


小鳥さんすごいね(^v^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はいm(_ _)m
姐さまのおっしゃる通りです。
m(_ _)m
忙しいなんて言い訳しちゃいかん!
たたまれていない洗濯物がふと頭をよぎる帰り道でした。
ほんとうに ほんとうに
いつもありがとうございます。

先日の記事で掃除を・・・とあり、もう恥ずかしくて、今日は午前中みがいてみました。これが色々な事とつながることなのかなあと。1日ではピカピカにならないけど毎日少しずつやっていきます。
きっと真央ちゃんの応援にもつながりますね。

応援でバナーや声をあげてくださった方々本当にありがとうございました。私もはがきや本見せ等やりますよ!!
家の中が段々キレイになってきています
姐さんのおかげで、GPFの少し前頃からお家の中が段々とキレイになってきています。特にサッシのレーンや窓ガラスなど、久しぶりにお掃除をしました。ただし、自分の仕事部屋が散らかっているせいか、お問い合わせの文章がうまく書けません。おそうじやお片付けをキチンとしていないことが一つの原因かと思いましたので、今からやることにします。
お掃除頑張りま~す!
姐さん、こんにちは。
掃除や整理整頓に関するお話、うんうんと頷きながら読ませて頂きました。

夫も毎日家族のために一生懸命働いてくれていますが、仕事をしてお金を稼ぐことが
如何に大変か・・・。体の疲れもそうですが、それこそ神経をすり減らして帰ってくるので、
家の中で疲れを癒してもらいたい。
その為には清潔できちんと片付いた居心地のいい場所にすることが大切だと思っています。

美味しい!?ごはんと清潔なおウチと思いやりと笑顔があれば、家庭円満ですよね(^o^)


>家の中に「見たくない場所」「さわりたくない場所」がなくなるまで、自分の手できれいにするのよ。それは>「自分」との対話にもなるし、なわばりをきちんと確保するマーキングでもあるの

この姐さんの言葉、嬉しくなりました。
私の家、古い~い中古の家です。綺麗に掃除をしましたが、自分たちで色々と手を加えました。
ペンキを塗ったり、床を手直ししたり。そうやって手を加えていくと愛着がわいてきて、すごく
愛おしいです。古くて小さい家なのに私たちを雨風や暑さ寒さから守ってくれて本当にありがとう・・と
思えます。

掃除、整理整頓をすると、不思議と節約も自然に出来るようになり、無駄な買い物をしないように
なりました。

掃除、整理整頓って奥が深いなぁとつくづく思います。
また姐さんのお話聞けたら嬉しいです。

もちろん、真央ちゃんの応援も全力で頑張りますよ~!!!
お掃除の意味であえて匿名
汚部屋脱出のため頑張ります。
キレイなお部屋で真央ちゃんを応援出来るように、小鳥のお母さんを忘れずにお掃除します!
今日からやります
家事の中で一番嫌いなのが、「お掃除」。これがいけなかったのですね。
さっき、早速日ごろ気になってたお風呂場のカビ、退治してきました。
なので、ちょっとだけご褒美に別スレでぼっちでほざいてる、悪い星人を退治してください。
あっちにかきこしてしまいましたが、ウィルスだらけで誰も入りたくないですもんね。
二度と入り込めないようにお願いします。

以前、浅田選手が、たいへんな試合が終わった後に、「今、一番何がしたいですか?」と聞かれ、「部屋の掃除がしたいです。」と答えていたのを思い出しました^_^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コレはアタクシへのメッセージ??
やります、やります。
ちょっとずつ、綺麗にして全日本を迎えたいです!!
姐さん頑張ります!
窓開けた〜!寒ぃ〜
でもスッキリ!

さ!今からご飯作ります!やったるど〜

姐さま、みなさま、浅田真央。
今日もありがとう!今日も楽しい一日でした。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
田舎の家は大変
手相見姐さん、今晩は。
11月ごろからちょこちょこ掃除しています。そうしないと1階の50坪、2階の20坪の掃除が終わりませんので。(^_^;)
*(自慢しているわけではありません。結構あちこちいたんだあばら家です)
私の家は築20年、網戸が古くなっていたので貼り替えました。下手くそなので微妙に網が波打っていて「う~ん」(;一_一)と思いますが、陽の光に照らさてキラキラした新しい網戸を見ると、清々しくなってきます。
綺麗に掃除された部屋、庭、台所、風呂、玄間、ベランダ、窓、気持ちいいですよね。(*^_^*)
有り難うございます
姐さん、初めてコメントします。
姐さんのブログに笑わされ、泣かされ、励まされる毎日です。

今回のブログからは、「掃除しなきゃー!さあ、反撃開始よー!」って気持ちを頂戴しました。
ちっちゃな頃から汚部屋の私…。頑張ります(*^^*)キレイなお部屋で真央ちゃんを応援しなきゃ〜。

キレイなお部屋にやり直すチャンスを有り難うございます。
本当にそうですね
面倒くさがりの私はついつい、物を溜め込んだり、
掃除も見えるところだけで手抜きをしがちでしたが、
最近、少し変わってきました。真央ちゃんの応援のためも
ありますが、何より、自分が気持ちがいいです。

仰るとおり、小鳥は凄いなって思います。
田舎に住んでいるため、近くの葦の茂みで
よく鳴き交わしているのが聞こえます。
季節の変わり目で気温が大きく変化したときなど、
やはり小さな体に相当、堪えるらしく、道路沿いで
息絶えた姿を見かけることもしばしばですが、
短いながらも生きている間は精一杯、
命の限りを尽くしてさえずり、生を謳歌していると
感じます。


断捨離
今晩もお邪魔します。
心の贅肉を落とそうと断捨離をしている最中でしたので、今回の記事を読んで、更に思い切って“捨てる”ことができそうです。私、やります!

お洗濯を干して、鳥のさえずりを聴きながらベランダでコーヒーを飲むのがささやかな幸せです。警戒の鳴き声だとしても、とても美しい。
邪念が多いのか鳥さんは寄ってきてはくれませんが、それでも穏やかなひと時です。
フィギュアスケートへの警鐘をたたえた姐さんのこのブログも、私にはそんな存在なのかもしれません。
メリー・ポピンズ
姐さん・・なんと耳の痛い、そしてありがたいアドバイスでしょうか!
そうです、私が先延ばしにしていたこと。掃除します!
メリー・ポピンズの「一さじのお砂糖」A Spoonful of Sugarそのものですね。
姐さんはメリポピだったのかしら(ふふ笑)
頑張ります☆
今年怪我をして身動きが不自由だった時期があり、その頃は掃除もままならず、お部屋がすっかり汚くなってしまいました。一度汚れてしまうと、片付けるのはなかなか大変です。
汚くするのは簡単ですけれども、綺麗にするのは大変!となかなか捗らずにいたのですが、前のお掃除の記事を読んでから、前よりも気合いを入れて、小掃除を頑張っています。まだまだですが。

部屋が汚れていると心も荒んでくる感じがしました。姐様のおっしゃる通り、掃除をするということは、「自分との対話」なのですよね。「『生きている』と刻いんでいくこと」というの、何となくですが、イメージ出来ます。
しんどくなったら、小鳥のことを思い出します。姐様、本当にありがとうございました。

そして、真央ちゃんをはじめとする頑張っている選手の応援をするするためにも、もっと頑張ります!
こういう記事が
やっぱりありがたいっす。ブログも部屋だと考えると姐さんのところが整ってるのがわかりますm(_ _)mこちらで強い精神力学びます!
有名な画像なんですね
なんて愛らしいのでしょう。この子達に出会いたい。私の周りでさえずって欲しい。
♪小鳥はとっても歌が好き~
No title
エナガ、かわいすぎます(*´ω`*)
可愛いものを見ていると幸せになります。真央ちゃんも同じ(*´ω`*)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
姐さま、先日は返信ありがとうございました!
目頭が暑くなりました!

小鳥ママすごーいe-69
かわいい〜v-345
そしてこんなにきゃわわなのに「ゴルァ!」だったとは!!

お掃除、苦手なんですけど、姐さまが時々説いてらしたのに感銘をうけて、
朝幼稚園に送って来たら玄関掃除!
をやるようになりました。
スッキリしますね!
大掃除、我が家は断捨離からです〜i-229

真央ちゃんのお部屋はキレイだそうですね〜さすが!!v-354


確かにそうなんだな。
そうなんです。
わかってはいるんです。
心の浄化は身の回りの浄化から。
一日、少しかたずけたら、ここの書き込みを
自分に許す、としようと思います。
はい♪
心を守る方法
姐さま、どうしてもアドバイスを頂きたく思っていることがあります。

最近たくわんの映像・画像を目にする機会が増えました。また、ドス黒い悪意をさらけだしている人たちの発言も増えています。
これらの毒々しい情報から心を守る術を教えていただけないでしょうか。

(比較動画や検証動画を探すため)海外版無修正たくわんや茶番の青かまきりなどをみていると気分が悪くなって仕方がありません。
茶番の閉会式のときもTVをみていて気分が悪くなった記憶があります。

心を無駄に傷つけられないようにガードするというような方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

ぶしつけなお願いで申し訳ありません。

脳内そうじ
先日、TVで見たティムシェルの部屋。ムダなものがなく、とてもスッキリ。
それで思い出した「部屋の様子が、その人の頭の中と同じ」という話。
以前何かで知ったのですが。

さすが哲学王子、毎朝瞑想される方は違うなと。脳内かなり整理されてるようです。

脳内整理したい時なんかも、まずは掃除なんですね。

姐さん、Yuzukiさんがされてる質問。私も知りたいで〜す。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ことりのおかあさん

この言葉の響きだけでグッときます。昔から汚部屋な私ですが、お掃除しようっと!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者にのみ表示