会場掲示用バナーに対する日本スケート連盟の暫定回答(びーるさん編)


罫線で囲まれた文章のCopyrightは「びーる」さんにあります。

2013/12/10 びーるさん

JSFに電凸しました

皆様、はじめまして。ビールと申します。
会場でバナーを掲げてくださった皆様、声をあげてくださった方々、
ありがとうございました! 私もお仲間に加えてください。

本日午前中、JSFに電凸いたしました。伝えたのは主に3つ。

①GPFで浅田真央選手がSPで実施した3A判定について

②TBS「ひるおび!」内での佐野稔氏の発言について
 ttp://iup.2ch-library.com/i/i1085553-1386570112.jpg (姐さん注 リンク切れのようです)

③バナーについて


Q.今回の3A判定については、多くのフィギュアファンが疑問を呈している。
 スケ連として、何の対応もしないのか
A.そういった声があることは伝えます。

Q.自分は2008年NHK杯、2010トリノワールドの際も、天野氏の判定については
 連絡している。その後、何の変化も起こらない。昨日今日の話ではない。
 自国の選手が不利益を被っているのに、何年もの間、何もしないというのなら、
 スケ連の役割は一体何なのか。
A.選手のサポートをすることだ。

Q.今回、認定を受けたP.チャン選手の3Aと比較しても、
 浅田選手のUR判定の理由がわからない。
 ルールブックを読んでも理由が見あたらない。
 このような状態では、選手は自分の実技の改良点が見つけられない。
 抗議でなくていい。「判定の基準」を明確にし、
 現況を是正することこそが、「選手のサポート」なのではないか。

A.対応するように伝えます。


Q.「ひるおび!」番組内、佐野稔氏は、まるでキムヨナ選手がFSで
 4回コンビネーションジャンプの実施が可能であるかのような解説をしている。
 ファンは偏向報道の多さに辟易しているが、
 スケ連が番組内容に口を挟める立場にないことも承知している。
 しかし、今回佐野氏の発言は、明らかに事実誤認であり、ルールの捏造だ。
 スケ連理事の立場で、誤った認識をテレビで垂れ流すことに対して、
 どうして指導しないのか。

A.彼に対しては、再三、注意している。

Q.「選手のサポート」をすべきスケ連理事は、荒川氏も含め、
 報道に誤りがあった際、それをその場で否定する役割もあるのではないか。
 でも現状は誤った認識をベラベラ喋っている。この2人の発言は影響力が大きい。
 特に佐野氏の存在は有害だ。

A.厳しく対処していく。(本当に困ってる様子でした^^)


Q.特定人物に対する誹謗中傷でなく、政治的なメッセージでもないバナーを
 会場内で注意したり、下ろさせるのには、どんな理由があるのか。

A.現在、確認中だ。決定事項があれば、必ずJSFのHP内でお知らせする。

Q.もし、バナーを禁止するのなら、その理由も必ず明記してほしい。
 ルール違反でなく、倫理上も何の問題もないものを禁止するのなら、
 それなりの理由があるはずだ。理由がなければ納得できない。
 フィギュアファンは、特定の選手のためにこのバナーを掲げているのではない。
 不正な判定が行われれば、すべての選手が不利益を被る。
 けっして一時の感情的なものでないことを理解してほしい。

A.理解している。禁止する際は、理由も掲載する。

こんな内容です。
とにかく、ソチまで時間がない。早急な改善を望むと伝えました。
バルタン某氏を含め、頭が回転不足な方々には、
「先日の3Aはミスジャッジではないか」といった訴えでなく
「判定基準が明確でないことが問題だ」「それを説明するのはスケ連の義務だ」と
噛んで含めるように優しく説明してあげるのが有効だと思います。
彼らの役割は「選手のサポート」だと、電話で明言しているのですから。

長文、失礼しました。



また、補足コメントもいただきました。ありがとうございます!

罫線で囲まれた文章のCopyrightは「びーる」さんにあります。

「ひるおび!」は、12月8日、GPF終了後の放送分です。
私は実際に見ていないのですが、女子スレでコメントが複数あり
苦情が多いのか、スケ連も認めていました。

番組内で浅田選手(GPF)とキム選手(GS)で実施した
今季FSのジャンプ基礎点を比較したフリップを使用したのですが、
何故かキム選手は7つのうち4つがコンビネーションでした。
つまり、ザヤッております。
失敗した3Lz-3T、リカバリーした3Lz-2Tの両方を
加算するというひどいものです。
実施した40、12を44.22として水増しカウントし
浅田選手と基礎点上は、ほぼ遜色ないように見せかける悪質な捏造。

コメンテーターとして、武田奈也さんもいたようです。
コンビ4回になっているのに、元スケーター2人が気づかないわけがありません。
電話で「悪意がないなら、どんだけボンクラなんでしょうね」と 言ってやりましたが。
しかも、佐野は「キムさんはもっと構成点をあげられる」と言い切った。
3Loなし、3Fエッジエラー持ちで、どうやって基礎点上げるのか詳しく説明していただきたいです。


びーるさん、どうもありがとございます。皆さんとシェアさせていただきますね。


人気ブログランキングへ
関連記事
「全選手に公正な採点を!」バナー、グッズ用画像 | コメント(11) | トラックバック(0) | 2013/12/10 23:28
コメント
天野真のTwitterアカウントがない
昨日まで鍵付きでした。
今見たらアカウントが存在しませんって出たんですが、皆さんは見れますか?
@SkyShinalulu です。

知らないのが、私だけだったら申し訳ないです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
びーるさんへ
おお、訂正ありがとうございます。

あたしの暴論部分を削除して、いただいたコメントを記事の末尾に追加しました。
ありがとうございます!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
天野氏はTwitterアカウント削除されましたよ
こんばんは。

前述のぽえぽえさんのコメントに天野氏のTwitterアカウントが見れないとありますが、削除されてます。
GPFエキシの日に、まずGPF期間に増えたフォロワー全員をブロック(観察していたフォロワーさんによれば約180人分。ご苦労なことです)して鍵をかけましたが、結局削除した模様です。

フォロワーをブロックしたというソースは、私のフォロワーさん達のうち彼をフォローしていた人達全員がブロックされた、とツイートしていたからです。

恐らくGPFの期間はTwitterをチェックしておらず、GPF後にチェックしてみたらフォロワーが急増している上にジャッジングに関するリプライが山のようにきていることに動揺し、ブロックしてみたものの怖くなって逃亡したんじゃないでしょうかw

自分のジャッジングに確信と自信があるならば、堂々としていればいいのに...。
佐野稔は小遣い稼ぎをやめろ!
姐さん皆様こんばんは

ビールさんお問い合わせありがとうございました。
スケ連でも困っているというスタンスなんですね。
そのわりには以前からいい加減な事ばかり言っているみたいですけど。
自分はモーニングバードのみで問い合わせしたのですが、
ひるおび分も追加ですね。

浅田真央選手は、佐野稔の小遣い稼ぎのために存在している訳ではないのにね。

BSのエキシビションで笑顔の真央ちゃん見ながら泣いてしまいました。
技術も表現も別格で、可愛らしく人からも愛される素晴らしい子が、
なんで薄汚い金にまみれた輩に貶められなくちゃならないんだろうと
あまりの理不尽さに悔しいやら悲しいやら
いつも癒されたり感動して泣く事はあっても、こんな気持ちは初めてでした。

きょっこママは「応援しなくてもいい、せめて足をひっぱらないで欲しい」と
言っていたそうですが、私はマスゴミ関係者かと思っていました。
でも、本来味方であるはずのスケート関係者も含まれていたんですね。
その時の気持ちを考えると、胸がつぶれる思いです。
その子を思う親心すら踏みにじっている事に気づいてないんでしょうね。
人に指導する資格は全くないと言わざるを得ません。
理事すら指導できない組織なんて、信用できません。
こんないい加減な人間たちに誰が我が子を預けたいものですか。
たしか、内閣府の監視委員会でよろしかったですよね?
いい加減な報道については、総務省ですよね。
文科省にも問い合わせします。こんなのいじめですよ。

支離滅裂な文で申し訳ないです。
真央ちゃんはうちの未来の嫁なんで守っていきたいです。







皆様本当にありがとうございます。
姐さま、素敵な記事を日々更新して頂いて有難うございます。
そして、姐さまのブログに集っていらっしゃる皆様。
皆様一人一人の行動、“0→1へ”に心打たれてます。本当に有難うございます。


私も昨日とりあえず日本スケート連盟にお電話通じたので質問をしてみました。

【名前を入力するのも嫌な“アレ”の選出経緯について】
問:ジャッジ、テクニカルスペシャリスト、テクニカルコントローラーはJSFから推薦しているのか?
回答:ISUが指名している。こちらからではない。
問:ISUの一般規定では、加盟国がリストを提出、推薦できるとなっているが。
JSFからはリスト提出も推薦も行っていないという事でよろしいか?
回答:(一旦誰かに確認)はい、そうです。  ※ここは2回確認2度同じ返事。
問:では、ジャッジ、テクニカルスペシャリスト、テクニカルコントローラーは
ISUの役員か職員という事か?
回答:その大会大会でのISUの指名役員です。

※私的には、リストもなにもない中でISUがアレを指名するとは考えられないので、JSFがリスト提出または推薦をしていると思うのですが、お電話に出られた女性の方のお返事は上記のとおりでした。
まあ、アレが、大会でのISU指名役員という事は分かりました。

【プラカード掲示禁止について】
問:知人がGPファイルでプラカード掲示を係員に禁止された。
マリンメッセに問い合わせしたら主催者が運営するのでこちらでは分からない
と言われた。GPファイナルはどこが主催なのか?
回答:IUS主催でJSFが主管で、JSFの実行委員会が運営しました。
係員は業者に委託しました。
問:では、プラカードの件は係員の個人的判断ではなく、主催者側判斷という事でよいか?
判斷はISUか、JSFか。
回答:JSFが主管として判断しました。
問:プラカード掲示禁止の理由は?
回答:選手の応援以外のものは不許可と事前にご案内してます。
(バナー掲示条件の事らしい)

※プラカード掲示禁止の判斷はJSFでなされた事をはっきり回答頂きました。
誹謗中傷や政治的メッセージではないものを、掲示禁止とするのは…。
公益財団法人のJSFさんが、表現の自由を侵害する行為をやっちゃっていいのでしょうか。
公益財団法人であらせられるJSFさん、おたくのコンプライアンス規程にも
「法令、連盟規則を厳守することはもとより社会的規範としての倫理を
十分に認識し、社会人としての良識と責任をもって行動しなければならない。」とあるんですが。
いいのでしょうか。
おまけに倫理規程には
「自らを厳しく律し、本連盟の信頼を確保するよう責任ある行動をとらなければならない。」とあるんですけど、信頼が崩れまくるような対応されてますよね。今。あらゆる意味で。
仕事の合間のやっつけで、やりたい事がなかなか思うように進まないのですが、今後内閣府ですとかに
公益財団法人さんが、表現の自由を奪ったり、連盟の信頼をなくすような運営をやっている事などをお伝えしていきたいと思っています。

頑張って下さっている皆様へ、あたしもちょこっと頑張ってみた。という結果報告をしたくて長々と駄文を打ってしまいました。

皆様、頑張りましょうねぇ。( ´∀`)bグッ!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
一歩づつ前へ
mizuさま

お仕事の合間中にありがとうございます!
鋭く切り込んでいて、カッコいいです。
しかし、正に突っ込んでくださいな返答ですね。
自分も微力ながら出来る事をやってきます!
みんなでがんばりましょう!(´∀`)人(´∀`)
判斷はJSF
mizuさま
ご確認をありがとうございます。
10日の午前中に私が電話した際は、男性が
「バナーを禁止した事実を確認していない」と話していました。
まろまろんさまもご指摘の通り、ツッコミどころ満載ですね。

サッカーファンは旭日旗持ち込みを禁止されたとき、
どこへ問い合わせたのでしょうね。
引き続き、調べます。
ジャネットさんへ
・・・だったらどんなにいいでしょうね。嬉しくて嬉しくて小躍りしちまうわ。
お礼を言いたい。たくさんたくさん申し上げたい。どれほど大きな支えだったか、どんなにたくさんの力をいただいたか、技術的にも芸術的にも見る目のある人が放つ言葉がどれほど人の心を揺さぶったか。。

でも、ほんとのところはわからないですね。

もしそうだったら、とジャネットさんと同じく期待しつつ待ちたいです。

できることをしていきましょう。~しかできない、なんてどうかおっしゃらないでね。あなたの1は、大きな1です。
あたしもあなたを見習ってこつこつ問い合わせをしていきます。ありがとうございます。

管理者にのみ表示