広い会場でもっと視認性をあげるためには?

非公開コメントでKさんと、それからJemさんから貴重なご意見をいただきました。なるほどもっともだと思いましたので、皆さんとシェアさせていただきます。
Kさん、ごめんなさい、問題があれば削除します。
引用と、それからさしつかえがなければお名前の掲載をお許しください。

罫線で囲まれた文章のCopyrightは「K」さんにあります。

バナーについての皆さんの活動が速くて、感動してます。
「Fair Judgement for All」、素晴らしいとは思います。ですが、
Be Fair !」あるいは「Be Fair for All」の方が文字数が少なく、一文字一文字を大きく書けるから、目につき易いし、ヤジにしても「天野帰れ~」より「ビーフェアー」の方が、個人攻撃にならないし、外国人のジャッジにも、会場にいる日本人以外の人にも、外国の放送関係者、もしかしたらテレビ、動画を通じて、外国の人にも伝わるかなと、先ほど気がついたんで、お姐さんにお伝えしようとまたおじゃましました、 決して今までの皆様の活動にケチをつけているわけではありません。


なるほど!そして大変丁寧に「文字を大きくすることの大切さ」をJemさんがコメントで教えてくださいました。

罫線で囲まれた文章のCopyrightは「Jem」さんにあります。
2013/12/10 jemさん

大変心苦しいのですが

姐さん、お疲れ様です。

ぞくぞくと素敵なバナーができていて、本当に空気が変わったなと思います。

ただ、この盛り上がっている時に、水をさすようなことを言いたくはないのですが、
GPFをジャッジ席の裏、天野の席の後ろあたりで見ていた人間が、
皆さんが当日掲げたバナーについて、少しばかり思ったことを述べさせて頂きます。
(ちなみに当日の私の視力は1.0以上はあったはずです。平時1.2なので)

気持ちとしては、メチャクチャ嬉しかったです。!!!

けれども、残念ながらA4~A3サイズで、たくさん文字があるものは、
距離があるため文字が読みにくいです。

自分はあらかじめ、どういう文句のバナーか知っていましたし、
こちらのブログでコメントを残す方もそういうかたばかりなので、読み取れましたが、
何も知らないでいきなり見せられたら、文字として認識できたかもあやしい距離に座っている審判や
観客が多かったのではないかと思います。

また、大好きな姐さんに異論を唱えるのは心苦しいですが、文字の力には限界があると、私は思っています。

たとえ、目の前で掲示しようとも、読みたくない人に読ませることはできないものではないでしょうか。

特に、人間の目は自分に敵意のある文面は瞬時にその敵意を理解して、文字を文字として認識しないということができるから。

ですから、敵意を判別できないほど少ない文字数で挑むのが、よいのではないかと愚考します。

全日本では基本日本の観客と視聴者、日本人審判に伝えることをメインに据えて、
文字数は極限まで減らしたほうがいいのではないでしょうか。
英語以下外国語は、今回は切り捨てたほうが良いのでは。

さいたまアリーナは、GPF会場より、はるかに広大です。

はやのさんの作ったバナーは本当に綺麗で、素敵で、A2サイズのポスターにして
会場にぺたぺた貼りたいくらいです。

でも、私達にその権限がなく、A4やA3が精一杯の大きさだとしたら、
はやのさんの綺麗なバナーにしろ、皆さんが今まで作ってきたバナーにしろ
リンクの向こうのジャッジの目には文字が読み取れないし、
あるいは読む気をなくすほど文字が多すぎるのではないかと思うのです。

報道写真やカメラに写り込んだとき、「そういう綺麗なデザインの服を着た観客」になったり
文字が小さすぎて読み取れない可能性はないでしょうか。

諸々考えていると、A4~B4では3文字くらいが限界かなと思います。
できれば2文字とか1文字が望ましいですが、そこまではさすがに無理なので。

たとえば「審判よ!!」「公正に!!」と2枚作って、ボードに裏表に貼って、適宜ひっくり返すなんてどうでしょうか。
別に「全ての選手に~」と入れなくても、「審判よ、公正に!」という文章で特定の選手だけ応援していると思う方はいないと思うのです。

画像系のソフトをまともにもっていないので、デザイン的にはアレで、できれば能力者様にこれを叩き台に綺麗に作ってほしいですが、
こんな感じで上下に線を入れたりするなど、何かデザインに統一感を持たせると
「審判よ!!」と「公正に!!」が一括りのメッセージだということはそれなりに伝わると思います。

審判よ!画像サイズ大
審判よ-1-mini

公正に!画像大
公正に-mini

「審判よ!!」だけでも
「公正に!!」だけでも、
パッと見てしまった時、それなりにジャッジの心臓を冷やすことはできるのでは……なんて
楽天的でしょうか。
「審判に」「喝!!!」なんてバナーでもいいんじゃないかとかおもいます。

とにかく3文字以下かつ画数の少なく、さいたまアリーナの広大な距離と
読みたくないと思っているだろうスケ連幹部やジャッジ達の意思を乗り越えて
目に飛び込んでくる効果的な文句を探すのが、全日本用のバナーとしては大事な気がします。

あ、あと、どのバナーを使われるにしろ、A4~A3で掲示を検討されている方は、
文具店等で販売しているイラストボードなどに貼って、使った方が良いと思います。
コピー用紙そのままだと、掲げているときになんだかんだでクシャっと波打ってしまって、
さらに文字が読み取りにくくなりますから。


……さいたまに行かない人間の分際で、偉そうなことを、色々書いてしまって申し訳ないです。
ただ、皆さんの真摯な活動が、より効果的、もっと善いものになるよう
自分なりにGPFのジャッジに近い距離の席で見て、感じたことを書かせて頂きました。

しかし、このような意見(異見?)は不快に思われる方も多いと思いますので、
姐さんにだけお伝えします。
少しでも姐さんが「なるほど」と思って下さるようなことが書けていれば、幸いです。
姐さんをただ不快にさせてしまうだけの発言でした、本当に頭が悪くて申し訳ないです。



Jemさん!!!!「なるほど」連発でしたよ!!!
大事なことを気づかせていただいてどうもありがとうございます。なるほどね~。確かにそうですよね!!!
画像もどきっといたしましたとも!強烈です。これは目立ちますね。

罫線で囲まれた文章のCopyrightは「Jem」さんにあります。

2013/12/11 Jemさん

シェアしていただいて構いません

姐さん、暖かい言葉をありがとうございます。

皆さんが、毎日のように綺麗なバナーをたくさん作っていらして
最初は私も、それはそれでとても嬉しく思っていたのです。

けれども、さいたまアリーナの観客席を撮った写真をいくつも見て、
自分がマリンメッセで掲示されたバナーを見たときのことを考えた時、
PCの画面で見て綺麗なバナーは、本当に大きな大きなバナーとして会場に掲示しないと人の目には止まりにくいのではないかと思いました。

でも、それをこの盛り上がりの中で言うのは、とても気が引けてしまいました。

姐さんが問題ないと思われたのであれば、公開して下さって構わないです。
ただ、私の書いた言葉をそのまま使うときついかもしれないと姐さんが思われたところは
適宜書き換えて下さるとありがたいです。

あと、先程書きそびれましたが
私の目から見えなかった、文字が認識しづらかったというのは
バナーを持った方が紙をジャッジ側にしっかり向けていなかったせいもあるかもしれません。

(これは掲げている方の不注意ではなく、スタッフの制止の声や動きなども関係もあると思います)

観客席はどうしてもリンクより暗いですから、暗いところに白地に黒で書かれている紙を人が持っていても見づらいのかもしれません。

また、A4バナーで戦う方は演技中に胸の前に表示しておく(紐を付けて首に掛けておくと拍手の時も困らないかも)とテレビカメラや報道のカメラに写りやすいんじゃないでしょうか。
スタッフも演技中は「バナー掲示するの、止めて下さい!」なんて制止の声は掛けられないでしょうし。

なんてことを愚考しました。

このコメントも一旦姐さんだけの表示にしておきますが、適当に切り貼りして使われても問題ないです。

さっきも今回も思いつくままに書いた乱文で、すみません。
こんな文でもお役に立てれば幸いです。



どうしましょ、あたしにはどこも直すべき個所が見当たりません。そのまま掲載させていただきました。

こういう、無から有を生む作業って、できあがったものを見ているうちに、あれこれと後から気がつくものなのよね。職場の会議とかでもそうですよね。実際に作って見せていただかなければわからないことってあると思うんです。

あたしは、実際に行かれる方の判断で、サイズや文面をそれぞれに考えていただいていいと思うんです。
座席も違うし、ひとりなのか、お友達連れなのか、まだちょこまかとお世話が必要な小さいお子さん連れなのか、とかでも手荷物の状況って全然違うと思うんですよね。
ある人はでっかい印刷物を堂々と出すかもしれない。ある人はレッドカードをかざすのかも。自作Tシャツだったり、コピー用紙に手書きでたたんで持ち込むのかもしれません。

そのどれもが、なさる方の自発的意思に基づいた行動の結果であるはずなので、全員が同じものを使うのは、逆にあたしにはちょっと怖く感じられます。
これだけ騒いでおいてほんとになんなのですが(笑)、自分だったら「その集団」に入りたいか?ほんとに?と思ってしまうほうなんですね。
そもそも強制も押しつけも大嫌いですし、人からされたらそれだけで相手の主張を疑問視します。自由に選べないことそのものが、既に「おかしい」と思うから。

ですからこのブログの記事はどれもあくまでも「ひとつの提案」として受け止めていただいて、どうしたらより効果的かを皆さんで考えていけたらいいなと思います。

これだけ準備していても、JSFさんがこれらのバナーは全面禁止と打ち出さないとも限りません。
そしたらあたしは会場の外でおっきな掲示を持って練り歩きますけどね。

そしてこんな風にワッペンを自作してくださった方もいます。
FAIR JUDGMENT FOR ALL !! でワッペン制作

罫線で囲まれた文章のCopyrightは「はやみ」さんにあります。
2013/12/10 はやみさん

先生、質問です!

バナーの場合はともかくとして、ISUハガキ作戦の場合、どこかに「フィギュアスケートの」っていれなくても大丈夫ですか?
採点競技はフィギュアだけとは言っても、あそこ、スピスケもショートラもありますよ?


先生ってダレだ!と思ってまだコメント返信をさしあげておりませんでしたが、必要です!
ISUあるあるwwwその全部の競技でも勿論採点をちゃんとしていただきたいのはやまやまですが、取り急ぎうちらが問題にしているのはフィギュアスケート!
会場掲示を前提としない場所、ブックカバーやTシャツや、ワッペン、シール、ポストカードとなると、どこかにFigure Skating、フィギュアスケート、という言葉も必要かもしれないですね。

こんな可愛いバナー案も・・・

デザイン案

年賀はがきも!
変更

なるほど、と思えたので記事にして皆さんとシェアさせていただきました。
これからも盛り上がっているから言えない、なんておっしゃらず、「自分はこう思う」というコメントをぜひお寄せいただければと思います。
あたしが気づかず見過ごしていることはたくさんあると思います。皆さんのお志にいつも感謝しています。
記事に引用させていただきました皆さん、本当にありがとうございます。引き続きどうぞよろしくお願い致します。


人気ブログランキングへ
関連記事
「全選手に公正な採点を!」バナー、グッズ用画像 | コメント(50) | トラックバック(0) | 2013/12/11 01:45
コメント
No title
姐さん、チーム公平の皆様、はじめまして。
皆様の勇気ある行動に胸が熱くなります。本当にありがとうございます。

連日怒涛のように、素晴らしいアイディアやバナーや動画などが挙げられており、頭が下がります。
普段はROM専なのですが、ひとつ提案させて頂きたいことがあり、初コメントさせていただくことをお許し下さい。

私自身は、現地で観戦することはかなわないので、自分で実行することはできず、申し訳ないのですが、もし現地に行かれる方で、選手へのプレゼント用にぬいぐるみを投げ込まれるご予定の方がいらっしゃいましたら、皆様が作ってくださった素敵なバナーをアイロンプリントした布で簡単な洋服を作り、ぬいぐるみに着せたものを投げ込んでいただく、というのはいかがでしょうか?あるいはクッションなんかでも良いかもしれません。

もしかしたら、運良く選手自身に拾われたら、キスクラでそれを持ってくれるかもしれない、靴下にゃんこのぬいぐるみを抱いていたラジオノワ選手のように選手がそれを抱いてくれたら、会場のモニターにも映し出されるし、絶対テレビでカットされることはないのでは?、なんて考えていたのですがどうでしょう。
ぬいぐるみであれば、投げ込む直前まで隠しておけば、係員に取り上げられることもないし、大きな声を出すわけではないので、選手が動揺することもないですよね?

でも、選手が誰も拾ってくれなければ全く効果は無さそうなのが困ったところなのですが。ウーム・・・

お目汚し失礼いたしました。汗
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
手間はかかりますが
現地に行かれる皆さま、議論の場を提供して下さる姐さま、本当にありがとうございます。

視認性向上の件、手間はかかりますが、
地の黄色を蛍光色にして、黒で印刷した文字を切り抜いて貼り付ければ更に視認性が向上します。
あと、持ち運びしにくくなりますが、パネルの縁をキラキラのモールでデコるなど、
ジャ●ーズやA●Bなどアイドルのコンサートでよく見かける自作応援グッズのデザインが参考にならないでしょうか?

アイドルの応援グッズは自作が定着しているので、大きめの文房具屋さんに行けば蛍光色のイラストボード等の材料や作成キット等が豊富に出回っています。

今年のNHK杯の掲出バナー規定(ttp://www.nhk2013.jp/news/13NHK_RuleOfBanner.pdf)を見たところ、
サイズ規定や内容に関する規定はありますが色や装飾には言及が無いので大丈夫ではないかと。
No title
選手が持ってくれるかも知れないとかそういうの止めましょうよ。
いまでさえ政治的プロパガンダを「観客から渡されたものを掲げただけ」と言って免れようとするサッカー選手がいるんだから。

隠された主張があるプレゼントを持ってしまった事を、後から選手が知ったらなんて思うかね。
かをる様
そうでしたね。ご指摘ありがとうございます。
何とかしたいという気持ちの焦りと、ブログへのコメントを投稿するのは(ここに限らず)初めてであるが故の緊張感から、サッカーでそのようなことがあったことはすっかり頭から抜け落ちていました。
自分の考えの至らなさに、ただただ恥じ入るばかりです。

では、代替案として、トートバッグにプリントしたものを持っていくというのはいかがでしょうか。
プリントは片面だけにしておいて、適宜ひっくり返して見せたり隠したりなどしてみてはどうかと愚考してみました。
バッグでしたら席で持っていても紙と違って没収されることはないのではないかと思ったのですが甘い考えでしょうか。

不適切な点がございましたら遠慮なくご指摘くださいませ。
私のコメントで不快になられた方がおられましたらお詫び申し上げます。
うっかりを狙って
姐様、皆様おはようございます。
はじめて書き込みます。
毎日こちらを覗くのが楽しみでなりません。
色々なアイディア、すばらしいです。
私も行動に移します!
すでに出ているかもしれませんが、
うちわなんてどうでしょう?
持ちやすいし、硬いので文字が折れ曲がらず見えると思いますし両面使えます。
そしてうっかり、選手の名前と思ってカメラに抜いてもらえるかも…?

大した案でなくてすみません。

これからも皆様のコメントを、わくわく(というのも変ですが)しながら拝見します。

No title
姐さん・皆様はじめまして。 
いつもこちらでパワーをいただいています!

現地観戦ができないのでバナーを掲げることはできませんが、
皆様のことを心から祈り応援しています。

ところで下記のような記事が出ていました。


【ローザンヌ(スイス)共同】国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長は10日、スイスのローザンヌで開かれた理事会後に記者会見し、来年2月7日に開幕するソチ冬季五輪でデモなどができる「抗議ゾーン」が設置されることを明らかにした。大会組織委員会から伝えられた。

 「同性愛宣伝禁止法」などロシアの人権政策への批判を抑えることが狙いとみられる。バッハ会長は「誰もが自由に意見を表明できることを歓迎する」と述べた。デモや陳情を行うことを認める専用区域は2008年北京五輪でも設置された


これは現地に行かないとダメなんですよね・・。
それに始まってからじゃ遅いか。
でも【自分の国の選手のため配慮する】なんて堂々と言っている国から何人ものジャッジがいるなんて
おかしいと訴えたい気持ちでいっぱいです!!

今自分にできることは何かを考えて動き、悔いの無いように当日を迎えます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ワッペンいいですね!
mike4A様がブログに載せていらっしゃった丸いワッペン。
あの目のついた天秤デザインは缶バッジにできそうですね。
黄色ベースや桃色ベースで印刷して缶バッジにして、バッグや帽子に付けたら良さそうです。
材料買ってこようかな♪
客席を黄色一色に!
姐さんこんにちわ ここの存在はほんとうに救いです

チーム公平・在宅メンバーの自分は、会場組じゃないのが歯がゆい思いです
しかし、基本小心者なのでプラカを掲げる度胸が出せる自身がありません

そこで自分だったらとにかく黄色でアピールしたいです
大判のハンカチかストール、マフラー、帽子をZ旗のごとくブン回してやります

客席が黄色の物体をたくさんゆらめかせて、メッセージカードを掲げた人も目立たたないでしょうか
もし係員がきやがったら、「これは私の防寒着ですが何か?」といくらでもごまかせます

とにかく不正糾弾のシンボルカラーのたくあん色で埋め尽くしてやりたいです
諸悪の根源である汚キムチの衣装があの色って、神様のシナリオって最高ですね
みけりす様
選手へ投げ込むプレゼントに大きくメッセージをのせるのは反対です。
選手やコーチは表立ってジャッジを批判することはできません。キス&クライでカメラに映りこんだら、のちのち選手が不利益を被るかもしれないからです。

選手だけが気づくくらいのサイズで縫い付けるのがいいと思いますよ。
それならお花とか、もっと小ぶりなプレゼントでもできますよね。
選手にはひっそりと伝えればいいと思います。

審判には大きく目立つように!です。
目を背けても背けても嫌でも目に入ってくるようにするのがいいと思います!



No title
ヒイイ、ご紹介ありがとうございます!
>k.n様、私も最初は缶バッジをやりたいと思ったんですが、やり方がわからなくてw
身につけたい人の好きなデザインや文言で、
缶バッジ、布もののアクセ、トートバッグへのプリントとかいろいろ出来そうだなと思うんです。
私はあゆ様みたいな年賀状ぜひ送りたいです!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
公平ジャッジ要求バナーについて
姐さま、皆様、こんにちは。

公平ジャッジ要求バナーについてなんですが、これって一先ずは、全日本でのジャッジに対して注意喚起することが目的ですよね?

となると、やはり日本語でバナー作成する方が良いかと。
そしてバナーのサイズですが、数文字の内容を掲げるのでしたら最低でもB4サイズは必要です。
さいたまスーパーアリーナは本当に広いです。
ジャッジに実際に読ませたいとなると、ジャッジと反対側の客席からリンクを挟んだ距離でバナーを見せなければなりません。
アテクシ、ジャニヲタなのですが(笑)、ジャニファンの手作りうちわの文字サイズって大体A4に1~2文字ぐらいのサイズなんですよ。
それ位大きい文字じゃないと遠くの相手の目には飛び込んできません。
それからモールの縁取りは、案外文字を見えにくくします。
シンプルが一番です。
色は黒地に蛍光黄色、若しくはその逆がベストです。

プラカードにして首から提げる案が出ていましたが、やはり選手の演技中は掲げるのはどうかと思います。
通常の応援バナーと同じように、演技前&演技後に掲げるべきではないでしょうか?

それから、選手へのプレゼントに付けて投げ込むという案。
これはもっての外だと思います。
大小かかわらず、選手へ投げ込むプレゼントはその日の演技を頑張った選手へのご褒美です。
政治的メッセージでなくとも、ジャッジ批判の内容を籠めたものを選手にプレゼントするのはおかしいと思います。

ジャッジに公平な審議を要求することは必要かつ重要なことだと思いますが、それを訴えるならば、全日本なら男女シングル・ペア・ダンス全カテゴリ全選手でバナーを掲げるべきではないでしょうか?
ある選手の時にだけバナーを掲げると、「その選手が」批判していると思われてしまってはマズイのでは?
というか、マスコミが都合良く捏造するのではないかと気掛かりです。

批判ばかりで申し訳ありません。
でも公平なジャッジを要求することには大賛成です。
現状では男女シングル共に不透明なジャッジのおかげでそこらじゅう荒れまくっているんですから。
どの選手に対しても公平にジャッジしてもらい、頑張った選手へは最大の賛辞を送り、選手達のキスクラでの心からの笑顔が見たいです。

長々と失礼致しました。
良識あるファンからのイエローカード
すこももさんのご意見に賛成です。
たとえ、文字が見づらくとも、少しずつ浸透していけば、黄色を見ただけで感じるものが
あるはず。これまでずっとこの競技を愛し、応援してきた良識あるファンがついに突きつけた
イエローカードだと関係者がおいおい認識するようになるのでは?

メッセージやデザインはまちまちで(それぞれ素晴らしいので)いいですが、ベースの色
だけは統一することで一体感、面での強さが出るように思います。
是非、ご検討ください。

英語の縦表示
A4 やB4を二枚使って折りたたみ式にしたらどうだろう?
イヤイヤ、志が同じか理解してくれる人と一緒ならば大きな国旗の時のように仲間とともに持つ事も有りだけど、一人で行う場合はとなりの人に迷惑!と気付きました。
私は一人で行く予定ですし。
(全日本は行けませんが、四大陸は行く予定です。行けるはずです。多分大丈夫、行けます・・多分。お願い行かせて上司様同僚様・・)
とか、悶々と。

Kさんやjemさんの書かれてる簡潔な文章を掲げるのが良いかなと思いました。
で字間も広い方が良い。その方が見やすい。やはり幅は欲しいな。となりました。

で思いついたのが、バナーを折り畳みにした上で縦に表示することでした。
で、日本語や台湾や中国語、あと要るのか要らないのか判断つきかねるけどハングルは縦書きでも良いのかな(内モンゴル語もですね)と思いました。
あと横書にした英語やロシア語ドイツ語等を縦に表示するのってどうなんでしょう?
各国語へのマナーに反したり文字として判別しにくかったりするのでしょうか?

と、結論を出せないまま書き連ねて気付きました。
そもそも一般的ではない垂れ幕状態で、視認性が上がるのだろうか・・orz
No title
数日、ぐったりしてPCを見ないうちに、素晴らしいものが出来上がって…!!!

現地観戦組の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
facebookコメント組も頑張ります!

この活動を、各国のフィギュアファンにも呼びかけられないでしょうか。
バナー画像も各国語版を作っていただいていますし、
Youtubeの映像も作っていただいていますし。
(既出ならばごめんなさい)

姐さん、みなさん こんにちは。

みなさんのアィディア、行動力には
びっくりしてます!!
声あげてくれた方、バナーに案をだしてくれた方、バナー作成してくれた方、動画を作成してくれた方、
本当にありがとうございます!!

コメント読むのに必至で案も
浮かばずはがゆく思ってました…

でもこの今の勢い、流れを
絶対に止めたくありません!!
会場で声をあげてくれたりバナーを
あげてくれたりした行動を無駄にしたくないのです。

私ができそうなこと…

みなさんが考えてくれたバナー
全部頂戴しますね!!
私は、会場にはいけませんので
もしかしたら、こないだみたいに会場で係員の制止にあって、あげれないかもしれないことも想定して…
バナーの存在もしってほしいし、
『これでも失敗かよ』とかいてくれて
ありがとう!!とバナーをハガキに貼りつけて俺たちの東スポさんにハガキだします!!

あと情報扱う仕事です。
裏の情報も他で出てる情報も知ってると思いますが、あえて知ってる情報でも
『情報提供』として
東スポさんに出したいと思います!!
☆公式ルート、非公式ルート。
非公式のルートあるのは何故?
☆採点にエコヒイキってあるの?
とか今まで思うものを一言だけかいて
バナーをはりつけて何枚か出したいと思います!!

また、『情報提供』でこんなのは
どう?っていうのあったら
お知恵をおかしください!!

私は抗議は無理…
何かしたいけど何をしたらいいか わからない…とか
これくらいならできる!!という方が
いれば、たくさんあつまった方がいいのでできる方は バナーを貼り付けたりバナーの言葉かいたりして
ハガキ一緒にだしませんか?(*^^*)

みなさん本当にありがとうございます♪
No title
お邪魔します。

どこの記事だったのか・・・昨日からの記事&コメントを一気に読んだので迷子になってしまいました。
「FAIR JUDGING FOR ALL」の韓国語を求めている方がいらっしゃったと思ったのですが・・・。

【 공정한 심판을 모든 선수에게 】直訳:公正な審判をすべての選手に

【 공정한 판정을 모든 선수에게 】直訳:公正な判定をすべての選手に

恐らく、上記で大丈夫かな・・・と。
当方も韓国語が堪能なわけではないので、韓国語能力者様がいらっしゃると良いのですが・・・。
一応、韓→日で翻訳を掛けても正常だったので、大丈夫だとは思うのですが・・・。

チーム公正に賛同している身として、少しでも役に立てればと思ったのですが、冒頭のとおり迷子に(苦笑)
なので、とりあえずこちらに投下させていただきます。

<追記>
少しでも文字数を少なく・・・
【 공평한 판정을 모두에게 】直訳:公平な判定をみんなに
目を惹くためなら
皆様のいろいろなアイディア、いいですね。

遠目で見てわかりやすいためには、やはり文字数が少ないことが大切ですよね。

たとえば、FJのような2文字を大きく表示し、
注意を喚起しつつ「あれはなんだろう?」と思わせるのも良いかなと思いました。


http://kie.nu/1xoU

他にもお好みのデザインでお作りになるときにも
共通でFJと入れることにより、


「あ、またあそこにFJがあるよ」

という感じで興味を惹くことができるのではないかと考えました。

よくCMであるような「続きはwebで」のように、すべてぱっと見てわからない方が、
かえって興味を惹くということもあるのかなと思いました。

ブックカバー作戦や年賀状作戦にも?
日本だけじゃなく外国にも広げたい
お姐さん 皆様 こんにちは。

上のコメントで まなっち さまが

>公平ジャッジ要求バナーについてなんですが、これって一先ずは、全日本でのジャッジに対して注意喚起することが目的ですよね?
となると、やはり日本語でバナー作成する方が良いかと。

と、おっしゃっていらっしゃいました。もちろんまずは全日本のジャッジからというのはあります。
でも、全日本はソチ派遣選手が決まる大会です。外国のスケートファンも注目する大会であると思うのです。
私はこの運動を、外国にいるスケートファンにも伝えたい、出来れば賛同して、その人たちの国でも行動を起こしてもらいたい。
ソチでまたおかしな採点がされるようなら、その会場全体で、いろいろな国の人が抗議のバナーなりを上げてくれることを望んでいます。
ソチまでとにかく時間が無い。なるべく早く伝わる方法となると、日本語より英語の方がいいんじゃないかと思うのですが、いかがでしょうか。。。
まずはお茶の間の日本人を味方に。
まなっち様、ケーワット様

突然横から失礼致します。tanuと申します。
昨日私も黒猫さんのブログのコメントに、まなっち様と同様、全日本では日本語をメインにした方がいいのではないか?と提案しました。しかしバナーの話はこちらのブログの方がドンドン進展しそうなので、失礼ながらこちらにも書き込みをさせて頂きます。

私が日本語をメインにしたバナーの方がいいと思うのは、全日本の中継はフジテレビの目玉番組であり、世界中のフィギュアファンより、日本のお茶の間でTV観戦をする日本人の方が圧倒的に数が多いと思うからです。ソチへの切符は誰が掴むのか!?とフジは猛烈に煽って視聴率を取ろうとするでしょう。カメラがフジだと、バナーを映さないように、または映った所はカット編集という事もしてくる危険性はありますが、ちらっとでも映ってくれたなら、お茶の間で見ていた頭が平和な日本人も、「あれ?なんかあれ…変なバナーがあるそ?」と気付く可能性があります。そして運がよければ「あのバナーは何だったんだろう?判定って一体何の事??」とネットで検索してくれるかもしれません。

もちろんジャッジや海外のフィギュアファンに知らせる為には英語のバナーも必要です。こちらも同時に掲げる必要があります。ですが現況では味方は多いに越した事はありませんので、まずは身近なところ、お茶の間の日本人から働きかけてみてはどうでしょうか。GPファイナルでは各ワイドショーで真央ちゃんの回転不足や、ヨレヨレさん…おっと失礼、ヨナヨナさんの圧倒的(爆笑)点数が報道されてきました。バナーを見た事で、少しでもこの採点に疑問を抱く人々が増えてくれたら…と願っております。

あと個人的にバナーを掲げるチャンスは6分間練習(遠景カメラになりやすい)と、選手の演技が終わる少し前(スローでリプレイされやすい)かなと思います。
私は現地観戦に行けないので、先程から偉そうな事ばかり申し上げて心苦しいのですが、何かのお役に立てればと思い書き込みをさせて頂きました。失礼いたしました。
100均に材料探し
皆様、こんにちは!お疲れ様です!

ろんさんのコメを拝見し、100均に材料がないか見てきました。

キャン・ドゥには蛍光イエローのシート(285×295ミリ)あり。ただ、薄いので画用紙等に貼る必要があるかも。

ダイソーにはスポンジシートという商品名で蛍光ほどではないけどはっきりしたイエローのものあり。(300×300ミリ4ミリ厚)画用紙等の近辺でした。

ただどちらの店舗も黒のシートがなく、文字部分は別に探さないと・・・。

みそにさんのシンボルマーク最初Ver記事にもコメしたんですが、みそにさん作シンボルマークを使ってシールを作りハガキなどに貼ろう!と思ってシール用紙を探しに行ったんですが、タックシールしかなかったので、併せてハンズやヨドバシとかで探してみます。光沢のシール用紙ないかな~?

シルフさんの案、素敵です!自宅観戦組ですが、現地に行けたらこのシールをどこかに貼ってお互いの目印にしたいです。本屋でつけてもらう文庫カバーにシールを貼るのもいいかも。

文字についてはうまく考えがまとまらないですが、日本語で行くなら画数も少ない方が目に飛び込んでくると思います。「公正」とか。「喝」も端的でいいけど、知らない人に選手に喝!(張○みたいに)と取られたりしないだろうか、と気になりました。もし、隣の人も許してくだされば上記100均サイズで1文字1シートとかどうでしょう?

バナーを縦書き案も、日本語は縦書きの方が読みやすいしとも思いますが、現地の座席の環境で縦書きで下まで見えるわからないし、立つのも後ろの方に失礼なので、経験者様のお知恵を拝借したいです。

>みけりすさま
初投稿って度胸いりますよね。私もそうでした。
ここは「全員サッカー」です。皆で案を持ち寄って検討することは何より大切です。
また、案が浮かんだら教えて下さい。
私も何か浮かんだから書き込みます!
ハガキ
こんにちは。みなさまの行動力、発案力に感激しています。

今はクリスマスシーズンですよね。IOC,ISU、各国のスケート連盟に、さまざまなFair Jadgement のハガキをMerry Christmasを書き添えておくりませんか?
何十何百と届いたら、プレッシャーになりますよね。ハガキが目立っていいと思います。
バナータオルがほしいです!
皆様のご尽力と行動に感謝いたします。
沢山の意見の中で、やはり目立たないのは効果が薄いですね。
ある程度フレーズが決まりましたから、自分はタオルを作りたいです。
繰り返し使え、持ち運びも楽。
全員でなくても、パッとタオルをかざすだけで訴えることはできます。自分は野球好きなので、ファン代表が先導して指揮をとり応援をするスタイルに馴染みがあり、合図があればすぐに行動します。
皆様頑張りましょう!
蛍光シール用紙
一昔前、ジャ○ヲタをやっていたとき、普通の文房具屋さんに蛍光イエローのシール用紙が売っていて
それで、うちわ(黒字に黄色文字)を作りました

今は、アマゾンで「うちわキット」というものがあるんですね^^;
クリスマスのハガキ
今日はみなさまが作ってくださったバナーのデザインをお借りしてハガキにプリントし、IOC宛に自分でフランス語の文言を入れた細い紙を貼って、さあ切手を、と先ほど郵便局に買いに行きました。すると局員さんが「もしクリスマスのレターならば、ヨーロッパ向けは明日が〆切ですよ」と教えてくれました。それ以降になるとクリスマス前に着かないかもしれないということなんでしょうかね。

もしクリスマスカードとしてIOCやISU宛にということならちょっと急いだほうがいいかもしれません!
切って貼るだけ!
選手の応援以外の掲示はダメとなっても使えるもので、手軽に手作り&楽しみながら出来るモノを、と考えて見ました。

黒画用紙の表側は選手の応援を、裏側にはシンボルのようなマークだけで審判の紹介や採点の時にのみ見せるのであれば問題ないのではないかなと思います。
また、メッセージや文字は少し勇気がいるという方にも良いかもです。

100円ショップの子供用の画用紙(ブック型)の黒と黄色で作ってみました。

http://cafe.dotk.info/vote/s_vote_img/45_1.jpg

タイトル:「私達(猫)は見ているゾ!」
工作時間:5分
材料:黒と黄色の画用紙各1枚
必要なもの:はさみ&のり

安上がり&手軽さを追及したので(笑)とてもシンプルですが、外側の型取りは針金ハンガーをそれらしく整えて鉛筆でなぞりました。
内側がガタガタなのは、円モノがなくて一部フリーハンドのせいです。(〃ω〃)♪

家にある使わない大きな団扇に貼って見たりしたのですが、遠くからでも良く目立ちました。

アイデアのひとつとしてお役に立てれば嬉しいです。
タオルとか
こんにちは。

私もタオルとかの布製バナーだと、持ち運びが楽で良いなと思ってました。
タオルでなくても、黄色の布(光沢のあるサテンなど)に黒い文字も目立ちそうと考えてます。アイロンプリントに出来る用紙もあるので、画像を印刷して布にプリントできるけど、サイズがA4しか無いのが悩みどころです。

アイロン貼りつけOKの便利な手芸道具がたくさんあるので、自分で文字を貼りつけてとも考えましたが、綺麗に配列できるかが問題です(>_<)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
夏の残りのうちわ
私は観戦に行ったことがないので、会場の雰囲気やマナーがよくわからないのですが…

ろん様の
>ジャ●ーズやA●Bなどアイドルのコンサートでよく見かける自作応援グッズのデザインが参考にならないでしょうか?

コンサートでもよく見かける「うちわ」はどうでしょうか

NHK杯で真央ちゃんと大ちゃんの写真をうちわに張って応援されている方をテレビで拝見しました。
不器用な私には、この手作りの応援うちわ こんなの作れて、凄い!と思いました。

うちわなら両面あるので、表は選手たちの応援メッセージ、その裏に「FAIR JUDGING FOR ALL」で、2通りで使えないでしょうか
表で応援しながら、裏を見せる作戦っていうのはどうでしょう

うちわ 広告の入ったもの(もらいもの)が残っていれば、お得になったりしないかなと

コンサート用うちわ
ダイソーで、あきらかにジャ●ファン御用達な感じの、かなり大きい蛍光色の無地うちわ見かけましたよ。
パーティーグッズのあたりにあるんじゃないかな?
通常用途のうちわより、かなりデカいです。目立ちそうです。
実は私……映ったことあります。
以前、バナーを持った姿がテレビに映りました^^
アップではなく、画面に10人以上は入っていたかと。
その際、手に持っていたバナーは、縦20㎝×横60㎝の変形サイズ。
ショッキングピンクの地に、黒で「MAO」と書いただけのシンプルなものでした。
ひと文字の大きさは、縦18㎝×横18㎝くらい。
会場内のモニターでも非常に目立ったらしく、隣の人に、
「私の席がわからない友人が、あなたのバナーを目印に探してくれた」と
お礼を言われました。
さらに複数の友人からは、後日「テレビで見たよ〜」と。

そして…娘を手伝って、ジャニ○ズの応援うちわも
数回つくりましたが、凝ったものより
「ピースして!」「大好き!」など、
短いメッセージでシンプルなものが、やはり目立ちます。
うちわでつくるのなら、「Be Fair !」とか
シルフさんのおっしゃるような「BJ」くらいが目立つと思います。
うちわがいいのは、B面に「GO!GO!」とか無難なものを書いておけば
悪目立ちはしない点でしょうか。
私自身も、蛍光色の黄色の地に、艶のあるシールタイプの黒で文字を
張ろうかと考えていました。
大きめサイズのうちわは100円ショップやネットショップで購入できます。
ttp://item.rakuten.co.jp/crafteriaux/c/0000000281/
ご参考までに。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
すいませんでした
姐さま、皆さま、こんばんは。
夜分遅くなってからですいません。

先日は戸惑うタイトルを入れてしまって申し訳ありませんでした。
あの時はバナーとポストカードの案で物凄く盛り上がっていたときで、皆さんの意見を読んでいるうちに私の気持ちも盛り上がり、「先生、おやつにバナナは入るんですか~」なノリでタイトルに”先生”と入れてしまったという、そんな変な方向に一人で走って行った結果でした。
普通に「質問です」にしておけばよかった・・・・orz
罰として沢庵のひょっとこ踊りの動画を見てきます;

沢庵といえば、Yahoo!で ”キム・ヨナの衣装は「たくあんみたい」日本のネットユーザーが嘲笑-韓国メディア”というニュースが出てましたけど・・・それだけはξ国起源!!こんなことまで捏造・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131210-00000037-xinhua-cn
やまだんさんへ
すごーーーい!!!!

あたしこれ使います!ぜひ使わせてください!!!(ものすごい食いつき)
もうそこら中に出しちゃいます!!!

このようなご準備までいただいて何と申し上げたらいいか・・・本当にありがとうございます!!

ちょっと涙が出てしまいました。嬉しいです。ご連絡お待ちしております。
Re: すいませんでした(はやみさんへ)
はやみさん!あのタイトルすっごくウケてしまったので、絶対記事にさせていただこうって思ったんです。
罰に思えたのならあたしのほうこそお詫びします。ごめんなさい。

しかも韓国トンデモ情報まで教えてくださってありがとうございます。
もう宇宙とか太陽とかも起源を主張しないといけないビョーキなんだわね。恐ろしいわ~(棒)。

日本から無駄に流れていったカネが途絶えたときに、キンケンジはどうなるかしら。こちらもとっても恐ろしいわ~(棒)。

はやみさん、これにこりずアドリブコメントをどしどしお寄せくださいね!あたしはすっごく嬉しかったんです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
黒文字
出勤前にちょっとだけ。
黒文字用のシートがみつからない場合、黒のビニールテープで代用できないかと。

遠目でのものですから、細部の正確さはあまり重要ではないと思います。
(舞台の大道具も、まじかで見ると結構大胆につくっますよね)
もちろんきれいに作れれば一番なんですが…
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
アイデアたくさん♪
私のブログのアクセス数がとんでもないことになってて「!!!!!」ってなりました(笑)
紹介していただいてたのですね!ありがとうございます!お恥ずかしい・・・・。モジモジ。

皆様のうちわのアイデアも良いですね!アレ、目を引きますもの!!
わーわー!なんか凄いなぁ!!
色々アイデアが集まってきてて・・。私ももうちょっと考えよう!!


mike4A様

ありがとうございます!私はアレで年賀状をスケ連に出そうかなと思っております。
ワッペンも良いですね!!!結構簡単に作れてしまう物なのですね!わーお!
一文字
うちわに一文字づつアルファベットを入れるのはどうでしょう。
「B」「E」 「F」「A」「I」「R」6文字は必ず用意して、
後は、選手のイニシャル用に足りないものを用意すれば、選手の応援にも活用できますし。
もしも係員が来たときでもシャッフルでごまかしがきくのではと思ったんですが。
ただし、一人では難しいですよね。

現地に行きたい~~~~!!!!!

先ほど私がいれたコメントですが、補足で。
ビニールテープを紙に隙間なくはり、それを好きな形に切り取って両面テープでペタペタ張って
サインつくってました。
貧乏学生が手元にあるもので何とか形を整えていただけですが、それなりに形になっていましたよ。
うちわ作ります!
全日本の男子SPの日に行きます。
100円ショップ(Seria)でアイドル応援用うちわ素材を発見!しかもバッチリ蛍光イエロー!
みなさまのアイデアを使わせて頂いて作成しようと思います。(C席なので全然目立たないかもですが・・・。「BE FAIR!』くるっと返すと『GO!』で)

それからもともと猫ちゃんが好きで持っていた『靴下にゃんこ』のマスコットをバッグに着けていこうと思っています。
黒猫様のブログをのぞいたことのある方にはピンとくるかな・・・?と思いまして。
やまだんさんへ
いえいえ、皆さん転載OKということでご提供いただいていますから、拡散していただけるのはすごくすごくうれしいです。お気持ちありがたいです。感謝です。

ブログを早速紹介させていただきますね。
そして皆さんにやまだんさんのすばらしいご作品を使っていただきましょう。あたしもうきうきです。

お気持ちに感謝申し上げます。

そして今後はいろいろな画像を載せてくださるご予定がおありかも?とブログを紹介させていただきますので、あとはやまだんさんご自身の運営方法で画像の取り扱いルールを決めていただければと思います。

皆さんの思いを形にしてくださって本当にありがとうございます。美しさってやっぱりすごい力がありますね。今年のサンタさんはやまださんさんのポストカードを何枚目にすることになるのかしら。
缶バッヂ自作(代替アイデアのみですが)
缶バッヂ、なんとなく、ダイソーでそれっぽいの売ってたような気がする…と思ったんですが、ググって出てくるのは「くるみボタン(つつみボタン)」ですね。
くるみボタンを加工して缶バッヂにするという方法があるようですが、それほど大きくないので、あまり目立たないかも…

缶バッヂ自体は、バンダイから「New Canバッチgood」というおもちゃを使えば、直径3cmの缶バッヂが作れるみたいです。
ただ、3cmだとやはりそれほど目立たないかな…

大きな缶バッヂだと、同人関連のグッズを作る会社へ頼むのが一番良さそうで、1個から作ってくださる所もあるんですが、いかんせんこの時期、どこも東京湾岸で行われる年末の巨大イベントを控えておりwww
短納期で作ってくださいとか言っても「おととい来やがれ、こちとら忙しいんじゃ!」って言われちゃいそうです…

更にググって、それなりに使えそうな気がするのがこれです。
ナイロンツツミボタン φ50mm
ttp://www.tukurutanosimi.com/fs/tsukuruonline/CG-N50mm-2pcs
手芸好きなお嬢様がたの間で流行っている、マカロンケースというものに使うためのもののようですが、布に刺繍かペイントしたものを縫い付けて、裏に安全ピンを止めれば、缶バッヂより更に手作り感満載のものが出来上がりそうです。
5cmもあればインパクトあるんじゃないでしょうか。

フチに穴のあいていないφ40mmのものもあります。
ttp://www.tukurutanosimi.com/fs/tsukuruonline/cgp-40-50p
こちらはネイルアートなどがご趣味の器用なお嬢さんがいらっしゃいましたら、ストーンなどちりばめてゴージャスなものができそうです。ただし、裏の安全ピンはボンドなどで止めるしかないので、堅牢性がイマイチでしょうか。

ただ、いずれも手間がかかりそうですし、単なるk.nの思いつきにて、私自身も時間の都合で、どこまでできるかわかりません…
とりあえず、メモ代わりにここに置かせていただきます。すみません!
Re: グッズの提案など(ミントさんへ)
こんにちは!おはよう!ごきげんよう!!!

ミントさん!! 拝見した瞬間にきゃーって叫んでしまいました。可愛い~!!クール!!!かっこよくておしゃれです!そして目立つ目立つwwww
これいいですね!さっそく使わせていただきます!!!

手間暇かけて労力をはらっていただいてご作品を皆さんとシェアさせてくださるお志に心から感謝申し上げます。本当にありがとうございます。

スケート靴がピカッ!と光っているところにぐっときました。かっこいいなあ。

こちら商用利用は不可、と記載しておいたほうがいいくらいの完成度ですが、画像の扱いはいかがいたしますか?コピーライトはミントさん、と明記しますか?
No title
姐さま、お疲れ様です。
そう言っていただけると、私こそ嬉しいです。ありがとうございます。
これからもアドリブコメントがんばります☆

皆さんの怒涛のアイデア、凄いパワーです。
このブログを覗きに来ると元気が出てきます。
家に帰ったらまた参加させていただきますので、よろしくお願いしま~す。

さあ、残業がんばろうっと。
Be Fair TO All
お姐さん、皆さん こんばんは。

"Be Fair" に続く前置詞は for じゃなくて、to の方が正しかったのにさっき気がつきました。

"Be Fair to All" です。

もし、"for" で バナーかうちわを既に作られた人がいらしたら、すみません。ご迷惑をおかけしました。

管理者にのみ表示