2006年の宮原知子さん

姐さんが持っている資料の中で、宮原選手がのっている一番古いパンフレットは「第2回京都フィギュアスケートフェスティバル」だったわ。京都アクアアリーナさんで実施されたイベントだったわ。

京都フェス

全然変わってないーー!!可愛いまま。この頃から大人びた表情よね。とっても落ち着いていて怜悧な子だなあと思っていたわ。演技も最初からうまかった。頭がいいのよ。どうしたらどうなるってちゃんとみんなわかっているの。

さとこちゃん

さとこちゃん-2

この人は8歳のころから「ルッツジャンプが得意」だったのよ。エッジエラーを取るなんて正気かって話よね。
そりゃヤマト先生も抗議するわよ。

この人の中にある本当に豊かな感情が、確かな技術に裏付けされてしっかりとした形になって自然にあふれ出してくるのを待っているの。壮大な自然を内包し、人間としての暖かな目で冷静にそして透明に、すべてを把握しているこの人が備えた抒情性とスケール感は、おそらく本当に花開いたらとんでもないデカさで人々を圧倒すると思う。あたしは既に圧倒されたわ。

さとこはかわいそうなのよ。ものすごく高いレベルで純化されている自然を中に抱えているから、それをなかなか人と共有できないんだと思う。こう言ったらなんだけど、雑なメンタルの人が多いからね。ミキムチとかねw
黙ってリンクで練習するのが大好きというのがよくわかるわ。
職人肌なのね。女子には珍しいのよ。自分の中でもちこたえていく、自分で自分を支え切れる力があるの。とても強いわ。

あたしはずっとさとこー!さとこー!って言い続けるわ。日本人スケーターの中で人気、実績ともに浅田越えをしてくる人が出てくるのなら、この選手だと思っているから。

ソチ五輪に出してやりたい。

でもはるかちゃんのこんな記事を読むと、はるかも・・・と思ってしまうわね。


妖精の可憐さと、雑草魂の根性娘。今井遥、逆転のソチへ完璧を期す。

自分らしさを取り戻して迎えた今シーズン。スロバキアでの国際大会に足慣らしで出場すると、連続ジャンプを成功させ163.64点で優勝を決めた。順調な滑り出しだった。

ところがだ。帰国し、羽田から自宅に戻る途中で身体に激痛が走った。そのまま病院に運ばれると、盲腸で緊急入院。医者からは手術を薦められた。

「手術すると激しい運動ができないので、11月の東日本選手権に出られなくなる。つまり全日本に出られないってこと、それは困る」

今井の強い意志で、『痛みを散らして様子を見て、生命に危険が及ぶ場合は手術』という選択肢を選んだ。

「何日まで入院するのか、手術が必要なのか、とにかく不安でした。死ぬのは怖くないけど、全日本に出られないのは怖い



苦労しすぎよ、あんたは・・・。どうしたら報われるのかしらね。いろいろあって決意の果てのコーチ変更、マスター・ノブーオは浅田の後に引き受けちゃあくれないかしら。有香さんが帰国してくれるのなら新横ではるかも一緒にどうかしら?庄司さんもそうだけど、佐藤門下生は本当にスケートが綺麗にのびるのよ。それは一生の財産だわ。

おサトは今のままでいいと思う。今のまま採点に耐えて、くじけずに自分のスケートを積み重ねていってほしい。
あんたが報われるようにきっとするから。
がんばっている選手に点が出るシステムにきっとなるから。
今がおかしいのよ。今が最低なのよ。これは変えなければいけないの。絶対にね。

そうでなかったらフィギュアスケートは、終わる。ここが本当の瀬戸際よね。

国内限定でいえば、何のバーターか知らないけれど「ごほうび」で全日本にもソチ五輪にも出してもらえそうな卑劣なミキムチになんか絶対に枠はやれないと思ってしまうわ。

既に過去二度の五輪で全日本に台乗りしていないのに出してもらってるんだもんね、我が世の春とばかりに浮かれてあちこちでヘヴン状態になっているのが惨めよね。トリノで人の波がさーっと引いていった経験は、普通だったら「浮かれちゃダメだ、こつこつやろう」と考えるいい反省材料になるはずなのに、ミキムチの場合は「もっと目を引いてやろう、もっと注目されてやろう」になってしまったのね。さすがミキムチ。普通じゃないわ。

人気、なんて浮ついたものに自分をゆだねてどうするのよ。そもそもあんたに人気はないわよ?だから不安で仕方なくて言わなくていいことまでべらべらしゃべってしまうのよね。
実力がある人間には場外乱闘は必要ない。今のミキムチは惨めだわ。

あたしは、ミキムチを五輪選出することが本当の日本スケート連盟の崩壊の決定打だと思っているわ。
日本の悪口しか言えない奴になんの義理があるのかしら。キムチ先輩方式では人気のねつ造は無理だっていつになったらわかるのかしら。
せっかくのさとこの記事でミキムチのことなんざ書きたかねーけど、ミキムチだけは、ダメよ。

あっこちゃん、かなこ。揺らがされては、ダメよ。そもそもあんたたちはどんなに薄汚い手を使われようが、揺らぐようなタマじゃないでしょ?自信を持ってね。姐さんは全日本でみんなが自分を出し尽くせるように祈っているわ。悪いけどミキムチを除く全員のことをね。


人気ブログランキングへ
関連記事
宮原知子 | コメント(32) | トラックバック(0) | 2013/12/12 19:26
コメント
No title
初めてコメントさせていただきます。

まずはみなさんのいろいろな行動にお礼を申し上げます。
GPFのショートのでやっぱこれは変だぞ~と思いましていろいろ探していたところ
このブログにたどり着きました。
このブログを読んでフリーを地上波ですがTVで見ました。
初めてです、こんなに観客席を凝視したのは。
その感想をツイッターでつぶやきましたらなんとNEVERまとめに出ていまして驚いた次第であります。
ちなみに私のフォロワーはたった3人です!

できることからコツコツやっていきます。

ここにコメントすることすらとても躊躇してしまっている情けない小心者ですが、頑張ります。


ところで昔から我が家ではミキムチさんは
ひそーか~ん
と呼ばれています。
だってあの方の演技はどの演目を見ても一番感じるのは悲愴感だったので。

あの方は全日本優勝しない限り派遣の条件を満たさないと理解していたのですが違いました?
最近のマスコミの様子を見て何かおかしな雰囲気を感じているんです。
不安です。

長々と失礼しました。
No title
同感です。
安藤だけはソチ出場を阻止せねばなりません。
安藤出産後の一連の騒動で、自分の中にモヤモヤしてる気持ちがあり、それをなんだろう・・・なんだろう・・・と思っていました。
姐さまが以前書かれた安藤についてのブログを拝読し、「この方がバッサリ斬って下さった!」と思いました。

なんでもかんでも欲しがる女は醜いと私は思います。
すべてを得たいのなら、それ相応の器がなければ。
今の安藤にその器はありません
No title
連投でごめんなさいごめんなさい(´Д` )
ひとつ書き忘れました。

マスコミが
「ママになってもがんばるミキティ!」
みたく煽るので、世の中が嫌な流れにならなければ良いのですが。
私の杞憂に終わることを願います
はじめまして
いつも興味深く拝読しています。

女子フィギュア競技でまことしやかに語られる「表現力」。私は顔芸は一切認めません。身体の動きのみで判断すべきです。何なら、皆仮面をかぶって滑ってもらいたいくらいです。浅田は「子供っぽい」とよく揶揄されましたが、そう考える人は顔しか見てない違いありません。以前のノクターンの演技を見て表現力がないという輩は曇りメガネかエロ目線だろうと断言できます。浅田は顔芸なしで様々な世界を表現できる稀有の演技者です。
宮原も顔芸には頼らない浅田タイプの演技者だと今シーズンのポエタを見て思いました。この先浅田と同じように不当評価されないか心配です。姐さんその時はお願いします。

伊藤みどりの演技に興奮し、ヤグプル対決にシビれ、アニシナペーゼラの美しく強いメッセージに魅せられフィギュアにハマった私ですが、今までは0か1で言うと0の人間でした。
浅田に対する冷遇、キムへの不可解な加点に気が付いた頃(バンクーバーの前シーズンくらいでしたか)独自にプロトコルを見て勉強しました。その結果、問題はジャッジングシステムではなくジャッジそのものだと認識しました。真っ当に運用されれば選手の実力が如実に表れる方法なのに、なぜ観客の印象と著しく乖離した点数が出るのか、プロトコルを見ただけではどうしても説明がつきません。とすれば、ジャッジに原因があると考えざるを得ない。もちろんそに裏に暗礁する大きくおどろおどろしい存在があることも確信しています。
そう考えながらも何もせずにいた私ですがこちらのブログに集う皆様に倣い、小さなことからでも行動していこうと思っています。
潮の流れは変わりました。その時が来たんだと思います。

長々とすみませんでした。熱くなっちゃったわー(笑)。
あっと2枠!
さとこちゃんきゃわわ(*´▽`*)
戦メリのピアノにのって滑る美しいステップにクラクラしちゃったシニアデビュー。
この年で、あの空間を作りますかの衝撃でした。
これからすくすく成長するのでしょうねえ。(´∀`*)ウフフ

はるかちゃんてば、妖精?貴婦人?とも見紛う気品の美貌なのに(そして細さなのに)
なんてド根性なんだ・゜・(ノД`)・゜・
キラキラの演技にうっとりした後、盲腸のこと放送で言われてびっくりしました。
そんなん全然感じさせんかった…
日本女子にはあと2枠必要ですよ、ソチ!
遥ちゃん
ロステレ杯後に盲腸のことを知りました。
そんな体でよくGP戦を戦い抜いた…と胸が熱くなりました。
ふわっと優雅な雰囲気に隠された男気を感じました。

まだ20歳の若さで「死ぬのは怖くない、全日本に出られないのは
怖い」って、泣かせるじゃないですか。

さとこちゃんは8歳の頃から、変わらないですね。可愛らしさも
内に秘めた芯の強さも。注目されても浮き足立つことなく、
自分のやりたいことや目標がはっきりとわかっているのでしょう。
この先、どんな大輪の花を咲かせてくれるのか、頼もしいです。

大会の運営や審判の方々は、本気で頑張っている選手たちの思いを
裏切らない仕事をしてほしいと願います。
知子ちゃん支持♪
ウリも知子ちゃん大好きニダ。
初めて見たときは、こんなに上手いのに背が伸びなさそう、ジャンプの低空直るかしらと
思ったものですが、今季は良い意味で期待を裏切り、大人になったと思いました。

背はそんなに伸びてないと思うのですが、体つきが大人びてきて、演技も大きく見えるように
なったなぁと感じます。

今日、ブログに書いたんですが、エキシのYLE番宣で知子ちゃんの演技が流れた時
この子の存在感をYLEもわかってるニカね?と思いますた。

元安藤ソンスはGスピンで今季一番の演技を見せて、チモッミ印象上がったんだから、
変な悪あがきで印象下げるのは止めるべきと思うニダ。

巻きます、あっこちゃん、佳菜子、知子ちゃん、その後ろを遥ちゃん、本郷さんが追う
って感じでそ。オリンピック代表に元安藤ソンスが入る余地は無いニダ。
悩みどころですよ。
あと2枠。
私は遥ちゃんにも神演技して代表ゲット☆とかもしてほしいので、
あっこ、かなこ、さとこ、はるか …あぁ(;つД`)

以前、姐さんはさとこちゃんのことを「宮原一世」とおっしゃってましたよね。
NHK杯で幸運にも生でフリーの彼女の演技を観られて、まさに「宮原一世」だと思いました。
彼女の醸し出す色とか世界は果てしないで。人一倍鈍感な自分にも伝わってくるものがあります。
行ってほしいな、ソチへ。

適正な採点が行われますように。
その結果の選考なら、悲しくなったとしても納得します。

元・安藤選手が選ばれるのなら、それは「適正ではない」ということです。

No title
こんばんは。
知子ちゃんって最初見た時の印象が地味だな~と思いました。
それに曲の選択にしても渋いなとも感じたのですよ。
あの年齢でこういう感じの曲を選ぶのかと思ったのですが、姐さんの言葉どおり職人肌なら納得ですね。
自分の中に表現したいものがあり、それに対してのこだわりがきっとあるんでしょうね。
まだ年齢と曲と表現のバランスがとれてないのかな。
あと2,3年ぐらいすればバランスが取れてきて、知子ワールドが発揮されるのかなと思いました。
ソチ五輪経験させてあげたいですね。

そしてミキムチの五輪出場だけは勘弁してほしい。
出産後に体が変わり、骨盤が緩み、そして太ももの筋力も落ちて~とミキムチが言ってたのを聞いた時、そんな体で出てくるなと思いましたよ。
そんな体で出てきて無理して体を壊すだけ。
子供までも海外で引き回してるようだけど大丈夫なのでしょうか?
何でも欲しいよ~というのはわがままです。
あの2011年のワールド優勝後に引退してたら良かったのにと思います。
安藤さんの妊娠期間
姐様、皆様、お疲れ様です。
このブログに責任はなく、個人の私の責任です。
それでも回答して下さる方がいらしたら、でいいので。

出産経験がないので、質問です。
結構、ナーバスな話題になります。
安藤さんのことを悪く言いたいわけではなく、確認です。
今後日本代表になったときに素直に応援したくなる何かが欲しいなと思って。

安藤さんの出産は4月。
妊娠期間を逆算すると(-10ヵ月)、6月に授かった事になる。
10月くらいにGPSに出られない理由はコーチが見つからないからだと、チンクアンタさんに直訴の手紙を書いたはず。

もし、この計算通りだと、出られなくなった理由は赤ちゃんを産みたいからですよね。

そこまで手紙に書いたのかしら?

ちゃんと手紙にそこまで書いてあったなら、口出す事じゃないけど、この辺の情報や常識をご存知の方は、無知な私に教えて欲しいです。

もし、嘘の上塗りなら、絶対にソチへ行かせたくないと感じています。
予約名はサカタさんへ
サカタさん、妊娠期間は9ヶ月です。なので6月末から7
月頭かとおもわれますが2週間位早くなったりおそくなったり様々です。結婚してたら7月にわかる人もいますね。ふつうでも
8月にはあれ、おかしいとなりますね。10月には母子手帳もらってますね。
あと2枠
姐さん、みなさん、おはこんばんちは!

姐さん、さすがです。知子ちゃんの若い頃(?)をご存知なのですね。
ルッツがこのころから得意なのに、あのジュニアの世選のジャッジは…(怒怒怒怒怒)
でも、4位に入らなくてもEXで演技をしたっていうのは、ジャッジも
さとこちゃんの力を認めてはいるんだと思います。(点数は渋るけど)
わたしも、さとこー、さとこーと言い続けます。
無事に怪我無く、育ってくれますように。
真央ちゃんを継ぐ存在になってくれますように…。
できれば3Aの後継者になって欲しいけど、難しいかな。

遙ちゃんも、ずっと苦労が続いて、有香さんとこで花開くかな、と思ったのにまた怪我や病気で、、、、
クリーンなベストの演技が全日本で披露できますように。

知子ちゃんも、遙ちゃんも、かなちゃんも、みんなソチに行って欲しい!
シングル枠は、真央ちゃん、あっこさん、かなちゃんで、団体のSP・FSに知子ちゃん、遙ちゃん、
とすると上手く収まるんですが。
団体はメダルよりも若手の修行、と思って派遣してくれないかな…。

無理かもしれないけど、意見は言っておきたい。
ちょこっと投書してきます。
グリナッツさんありがとうございます
お恥ずかしい。

万が一に国の代表になるなら、みんなを納得させて欲しいです。
安藤さんに嘘のない説明をもらいたい。

安藤さんとしては。
個人的な問題だからといいたいのはわかりますが、筋が通らないですよ(´・ω・`)(すみません、悶々してて)
遥ちゃん
今季GPSでステップ中の転倒に関して『スケーティングを評価してもらえるよう、きっちりわかりやすくエッヂを深く倒してと意識してたら、倒し過ぎちゃって』と答えてました。
なんか悔しいです。ジャッジの目は節穴ですか?遥ちゃんのスケーティングは床さん所行ってから本当に素晴らしい。
なのに全日本で四点台とかくらってた。
わかって貰えないからわかって貰えるようにより深く…ちゃんと見て、ネームバリューに振り回されない評価をしてほしい。
なんで安藤のSSがコスと同点とか、
キムとPちゃんが同点とか…
五項目の意味がないです。
なんで連動するんでしょう?
無名でもSSすごすぎる選手もいます。
TR詰め込みまくりのTR番長がいたっていいはずです。
実績点的な面が出るのは表現項目だけで充分です。
見たらわかるSSやTRは八百長爆上げや、調整下げに使わないでほしい。
見たらわかるのに、平気でやる。審判は恥を知れ、と思います。

馬鹿審判がちゃんと見ないから選手が戸惑い苦労する…ステップ中の転倒がもし怪我に繋がってたら…許せません。

長文失礼しました。俺の遥に苦労させんなよ…と。熱くなってしまいました。
No title
さとこちゃんきゃんわーー(≧∇≦)
ほんとなんか強い意志を感じますよね。
そして遥ちゃん…死ぬのは怖くないって…涙
盲腸は知った時びっくりしましたよー気品のあるお嬢様風なのにど根性物のヒーローみたいですね。
みんな報われてほしい…

真央ちゃんは絶対って自分的にも成績的にも宇宙的にも決まってるのであと二枠うううう!
さとこちゃんは安定してるけどPCSが低目にされるし、あっこさん、きゃなこちゃんはジャンプさえ気をつければって感じですかね。
遥ちゃん大好きなんですが怪我やら病気やら色々あって安定しないですね…でもパーフェクトな演技見たいしさせてあげたい。

全日本までもう一週間くらいですね。男子もハラハラして仕方ないっす。
No title
手相見姐さんの一文
>>ミキムチを五輪選出することが、日本スケート連盟の崩壊の決定打だと思ってるわ

これが朝鮮電通側の狙いなら本当に恐ろしいです。ミキムチは彼らにとってただの駒で利用されていただけ。彼女のトリノ選出は世間的にはいわくつき、まさに汚れ役を引き受けるにはピッタリな素材です。「ミキムチの噂の父親はスケ連と提携しているイベント会社社長、その後押しで五輪に選出された!」というスキャンダル(実際は強力な電通のごり押しに逆らえなかっただけ)と落選し涙を流す選手の顔をマスコミが流せば、スケ連及びミキムチは大変な非難を浴びるでしょうね。日本チームの活躍を見て、胸糞悪い思いをし絶対に腹いせをしてやりたいと思っている日本弱体化を狙う人達には、最高のネタ。もしキムチがソチ五輪で金を逃した場合、腹いせの一つや二つやるでしょうね。
絶対にこれだけは避けたい、五輪を目指し日々汗を流している選手の為にも元安藤の為にも。
チームラブミキ、このブログ読んでるんでしょ。お気を付けあそばせ。
ライターの青嶋○○○には絶対余計なことをペラペラと言わないこと。彼女がよくやる真央sage、真央=日本、だから叩く、これは韓国の国策だからね。敵は味方のふりして近づいてくるよ。

それとスケ連も全ての人間が電通と反日に染まっているわけでないということくらい解っています。恐らく二分されているでしょう。。何も私たちは目の敵にしてスケ連を叩いてはいません。スケ連が良い仕事をしていれば、選手を守っているのなら、激励の手紙を書きたいところです。本当は応援したいんですよ。


さとこちゃんはね、上手く言えないんだけど大器晩成型だと思うんだな。若いうちから頭角あらわしてるけどwじっくり育てたい子だね。
三枠
真央確定だよね。
あと2枠。公正に選んでほしいです。
もしミキムチを選んだらせっかくの3枠死守した意味ないです!だったら一つロシアにくれた方がまだまし。

将来あるお若い選手たちの活躍を願っています。知子はんの演技楽しみですね。ヒラマサにつながる経験を積んでもらいたい。スケ連にメールしたけど読んでくれてないよね。
昨日出したハガキは今日つくかな。

ミキムチは、ほら10ヶ月健診やら予防接種やら忙しいでしょ。真冬のロシアにひまわり、って
熱だすよ。はじめて病気するのが10ヶ月くらいからなんだよねー安さん。
ちょっとした質問です(o^^o)
姐様、皆様、こんにちわ!

そうなんですよね!姐さんの知子ちゃん評まるっと同意です(o^^o)
技術力が知子ちゃんの心に追いついたときの演技が今から楽しみです。
とにかく経験を積ませてあげたい!
でも、鈴木さん、かなこちゃん、遙も~って思うと、韓国の枠よこせって思ってしまいますwwww

ところで姐様に質問です。

羽生君についてはどう思われますか?

私自身といえば、確かに凄い選手だとは思うのですが、本当~に自分でもよく分からないんですけど、演技が全く琴線に触れず、心のシャッターがガラガラピシャーって下りる感じで受け付けられないのです(_ _)

かといって、一部の高橋大輔ファンのアンチ羽生評のそれともまた違うんですよね~

別にキムチやミキムチの様に「見るのもイヤッ」とか、コーチがホモーサーだからとかいうわけではないんですけどねww

姐様のスケーター評には共感することしきりなので、思い切って質問してみたくなりました(*^ω^*)

何かの折に記事を拝見できれば幸いです!






未来に繋がるオリンピックにして欲しい
姐様、皆様、お疲れ様です。

日本がこれから3枠とれるかわからないのに、無駄な使い方はして欲しくないです。

はるかちゃんもかなこちゃんも好きだけど、三人目はさとこちゃんだと嬉しいな。(あっこさん決定として)

年が近いのもあるから、大好きなロシアっ子とのスポーツマンシップ満載のライバル構図期待です。

ここの前コメントで安藤さんの話したのは、誰も口に出さないことだったからです。

おかしいことをおかしいと声をあげただけでシングルマザーを敵にするのかとか変なたたかれ方をする社会は変だ。

でも、私にも変な色眼鏡があったら、指摘してください。

指摘とたたくは別だという事をチーム公平の皆さんなら理解してると思ってます。
日本もロシアも枠足りない・・
宮原選手本当に良いですよね。
丁寧に綺麗に滑って、全身を大きく使い情感たっぷり。
今井選手もGPSは体調万全でないものの
万全の時は本当に綺麗に滑りますし。
村上選手は踊りがうまいし3-2-2の爽快な事。
なのにこの選手たちにPCSが出ないんですよね。
浅田選手はほぼ決まりとして、
ベテランの匠を持つ鈴木選手、爆発力のある村上選手、正統派スケート宮原選手
そこに今井選手が食いこむか。本郷選手もどうなるか。
ワクワクと共にどんな結果になっても心が痛みそう・・・
Re: ちょっとした質問です(o^^o)
おちゃめさんへ

羽生選手に関しては、このブログでは取り上げないことにしています。以前の記事にも書いたんだけど、荒れるもとだからね。今はこのブログをゆづファンの激論の場にはしたくないのね。
それに姐さんは姐さんの思ったことを好きに書いているだけなので、そんなにあてにはならないんじゃないかしら。せっかくの試合を見ても感想は衣装のことだけ!とかひでえもんだわw

皆さんそれぞれに応援なさっているお姿は本当に尊いものだと思いますよ。
その人にとってイイものなら、それはイイのだと思います。
たぶん、あなたにはピンとこない選手だったってことなんじゃないのかしら???
No title
わわわわ!そうなんだ!荒れるんですね(゜_゜;)
しょーもないこと聞いて申し訳ありませんでした!
まあそうですよね。ピンとこないだけですね。。。


姐様のスケーター評は(キムチやミキムチにでさえも)愛を向けてて大好きです!

アイスダンサーの話もっともっとたくさーん読みたい\(^_^)/

でも、それは我らが真央ちゃんが金メダルを勝ち取って落ち着いてからなんでしょうね!

その日を楽しみに待ちます(*^ω^*)
カー娘からカーママへ
ママでソチ五輪を目指してるのは安藤さんだけじゃないですよ。
カーリングのスキップ役(投げている人)である小笠原さん(旧姓小野寺)が居ます。トリノで引退、結婚・出産を得て再び復帰しました。トリノでの試合のミスが心に残り、それを払拭したく再び五輪の場に立ちたいと、4年のブランクがあるにもかかわらず復帰を決意。子供もいるので悩みに悩んだそうです。家族の協力もある中、新しいチーム「北海道銀行」で女子日本代表の座を勝ち取り、ただ今ソチ五輪最終予選を闘い中です。出場権を得るには大変厳しい戦いが続いていますが、チームメンバーと力を合わせて頑張っています!ソチ五輪選手団に配られたエアウィーヴを持参して遠征してるようです。

シングルマザーの半分は生活が苦しく仕事を掛け持ちして子供の世話もあり大変忙しいです。この不景気、改めて仕事を探すのだって一苦労。ですから、自分と同じシングルマザーが五輪を目指す姿に共感し応援・・・なんていう事はミキムチが期待するほど、いないと思います。毎月の家賃や光熱費・食費を心配し厳しい「現実」を生きるママがタニマチがついて経済的に心配なく仕事が出来る人にどうやって共感するの?養育費貰えるママなら良いけど、そうでない人も沢山いるし、旦那との別れ方もそれぞれ事情が異なりますし、結構デリケートな問題なんですよね。なのに、そこを上手く絡めて商売にし人気をねつ造しようとして、しかもこれは五輪期間限定かもしれないんだよ。卑しすぎるよ。
そして試合上では、「独身だろうがシングルママだろうが関係ないでしょ、」と考えるのはごくごく一般的な回答です。シングルマザーを応援、待遇改善を望むなら、皆、「託児室や保育所を充実させ利用しやすくすること」を一番に考えます。男でもね。それ以外に何を要求するの?個人での日々の練習と年に数回の試合と私生活の兼ね合いは自分で工夫し調整するのが選手でないの?チームで戦う競技じゃないんだから。毎日会社に通勤し就業時間を自分で決められない人と比べたら随分楽な立場だよ。

正直、ミキムチだって本当にシングルマザーなのか、愛人の立場で子供ができただけなのか、よくわからないんだよね。
ごめんなさい。。。
名前が「姐様へ」となってました。ごめんなさい。
あきおちゃん♪
おぉ!あきおちゃん、銅メダル!!
良かったです〜。

努力が徐々に実を結びつつありますね。

妙にジャニの雰囲気がするあきおちゃん。
全日本で生で見れるのが今から凄い楽しみです!

あぁ、さとこちゃん。
NHK杯で静かに静かに引き込まれました。
あの大人な雰囲気は何処から?
かなこちゃんとどちらが年上かw
これからどんな風に成長していくんでしょうね。
温かく見守りたいです。
Re: ごめんなさい。。。
> 名前が「姐様へ」となってました。ごめんなさい。

大丈夫ですよ。おばちゃんへ、でも糞ジジイへ、でもあたしは怒らないわ。
また気軽にコメントをつけてくださいね。嬉しかったです。ありがとうございました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
いぶしぎん
さっとんの記事がキャアック、ウリも好きニダよさっとん
ウリはかつてゆきなはんが大好きだったの、スパイラルした指先まで美しいのね、腕の使い方が鳥が羽ばたいてるみたいだったニダ、そんなゆきなはんのビデオをかつて城●田がぼっち陣営に渡してたニダ、碌なことしないニダよ本当に。
さっとんは同じ濱田組だけあって顔芸に頼らない身体表現や所作が丁寧ニダね。
まだ小学生ぐらいの時に何かの試合の公式練習ではじめてみたけど、なんだか目を引く子だったニダ
ウリはまだ若いけどさっとんはいぶしぎんの演技だと思うのね。
だからこの先、姐様も言ってたけど無理矢理連盟とメディアD2の商業ベースにのせないでほしいニダね
あれにのせられても選手は不幸になるだけニダ、すごく苦しむことになるの、あえては言わないけどそうなりそうなニムがいてみてて行く末がとてもとても案じられるニダ…。
大事に育ててあげてほしさよ、連盟は選手でお金儲けするとこじゃないでしょうに
はるかちゃんぐは満身創痍でまた盲腸とか(´;ω;`)痛いの痛いの、ジャッジ席にでも跳ん(ry
カロちゃんも大ちゃんもデニステンくんもみんなみんなよくなりますように、痛いのはジャッジ席に(ry


さとこちゃん遥ちゃん
さとこちゃんはテレビで見ると渋いっていうイメージだったのだけど、THEICEで見たときに、表現したいこといっぱいあるんだな!静かにあふれてきそうになってるよ、すごい子だ!って思いました。
さとこはきっと色々曲の背景とかも調べてこつこつと自分の中で練り上げて、黙々と技術的な練習をしながら、だからこの音はスピンで、この音形の処がステップになっているのね、なるほど…とか考えながら世界を構築していくタイプな気がする。なんとなくベートーヴェンっぽいなっていう私の勝手なイメージです。
で、真央は本能的に音をとらえるタイプというか、音楽のほうが真央とお友達になりにきちゃうイメージw

遥ちゃんの「死ぬのは恐くない、全日本に出れないのは恐い」には涙が…;_;
遥ちゃんのエレガントかつど根性なところ大好きなんで、とにかくとにかく報われて欲しいです!
さとこちゃんのポエタ
姐さま、皆様、こんばんは。久々コメさせて頂きますが、だいぶ前の記事にごめんなさいです。

ちょっと忙殺されていたのと体調不良で、なんと今さら、しかも部分的に、やっと四大陸の録画を見ました。
すんげー塩ポエムと、これまたすんげーテキトーなじゅんじゅんの解説に、
さらに体調悪化するかと思った・・・

それはさておき、さとこちゃんのポエタ!
なんて強烈な演技!!!
彼女の才能を改めて思い知らされ、どうしてもコメント入れたくなって、で、ムリクリここに入れてしまいました。

あたしはもう、簡単に自分を見失ってしまいそうなくらいの真央ちゃんファンで、どうしても真央ちゃんありきで見てしまうため、女子シングルはついついナナメに見てしまいがちなのですが、このポエタはとんでもなかった!熱も眠気も一気に吹っ飛びました。

ポエタと言えばラン美様のレジェンドプロ。
もう彼以外誰がこれ滑れるよ?って、昨季までは思ってました。
でも今季、その難プロにさとこちゃんが挑戦するって知った瞬間から、もうワクワクして見守ってる自分がいました。

そして、世界の舞台で魅せてくれた。しかも、すっばらしいパフォーマンス!
難度と確かな技術。
そして、あの小さな身体から静かに、しかし鋭く放たれる情熱!
なんて完成度!!
もう、大感動、大感激です。

姐さま、この人、本当に世界一を取る人ですね。すごく近い将来。あたしも確信します。
というか、正直あたしは、すでに、今回の四大陸のチャンピオンは、本当はさとこちゃんじゃないのかと思えてなりません。

あたしはかなちゃんは大好きで、かなちゃんの演技にも大感動しました。
実際すごかったし号泣しちゃった。もう、色んな思いがこみあげて。
ショートもフリーも、アクセルがちゃんと入るたんびに「うおぉぉぉかなちゃんっっっ!!!」って叫んじゃうくらい。
だから、もちろん優勝は嬉しくてたまらないのです。

ただ、さとこちゃん(と、あと未来ちゃん)は、相当点数下げられた感が残りました。

その辺の思いも胸に、自分もチームの片隅で、ちょっとでも力になれるよう頑張りたいと、改めて心に誓わせてくれるような、そんな演技でした。
さとこ推し理解の巻
初めてお邪魔します。
長野THE ICE観てきました。3年ぶりです。
すでに動画もあがりたくさんの感想も寄せられていますのでさとこ選手に絞って述べたいと思います。
生でスケートを見るのは2度目ですが(子供の頃親に連れて行ってもらったのはノーカウント)、TVでは絶対味わえない空間感覚、その空間をいかに支配できるかが演技の見どころだと思っております。その意味で生で初の宮原選手の演技はうれしい驚きでした。彼女だけのスケート空間が展開されていて、今後のリピートNo.1になりそうです。アナウンスでランビエールさん振付と紹介されていました。
よくTV実況では、背が高いので、手足が長いので見栄えするなどといっていますが妄言もいいところです。大柄で雑な動きと、小柄ながら神経の行き届いた動きとどちらが遠目に映えるか言うまでもありません。獲物を狙う目線に例えると、どっちが生きがよくて美味しそうか、なのです。(大輔選手に群がるネコちゃん達の動画が思い出されますね。ナイスジャッジ!)
最新情報では3A挑戦中とか。見る目のあるマスコミ注目してほしい。してくれなくても個人的にこれから楽しみです。
Re: さとこ推し理解の巻
こんにちは、コメントありがとうございます。

個人的にはおさとは、浅田真央と荒川静香を足したよりも上の選手になると思っています。

浅田真央のようなフィギュアスケートの歴史を動かした偉大な先輩諸氏を越えていくために懸命に努力しているさとこちゃんを応援せずにはいられません。あれは化けますよ。大化けしますよ。

管理者にのみ表示