GPF2013 浅田真央FSユロスポ解説(モモさん編)

罫線で囲まれた文章のCopyrightは「モモ」さんにあります。

2013/12/11 モモさん

やぁっとGPFフリー

姐さま、皆さま、今晩は。

バナーで白熱する皆様のコメントと姐さまの怒涛の更新に感動しきりです!

そんな中、なんだか間抜けなタイミング・・・
遅ればせながらの、ユロスポUKフリー解説訳ですが、
ここの最後にコメントするので良かったかなぁ・・・。

で、ですね、やぁっと見つけたユロスポUKの動画なんですが。
なんでこんなに検索してもヒットしないんだろ~、誰かUPしてしてお願い、ITの神様!!!って感じでした。
ほんっとあたしどんくさいのよ姐さま・・・うぅ。

とにもかくにも、今回、長いんです、姐さま!
しかも意味深~~~!
色々、思いのたけが垣間見えたり、
でもそんなことくらいじゃぁ騙されないわって思ったりw

で、図々しいのを承知で、姐さま、この場をお借りして、
こちらに集う皆さま=俺たちに、こっそりお願いをしたいのです。

とにかく今回は、SPもそうだったんですが、
LPはさらに、長いし慣用表現多いし所々かき消されるしで、
ホンッと自分のなんちゃってぶりが恥ずかしい限りでございます。
さらには、あたしのヒアリング能力では相当無理が生じる部分ありまくりで、
もう、ミキムチばりの言い訳ボロボロ。

ただ今回、物凄い意味深な部分がたくさんある気がして。
でも一方で希望的解釈をしちゃってる気もしたり。

でもでも、是非とも出来るだけ正確にお伝えしたいと思うんです。
ですので、気になる点、ってゆうか、おもくそ間違ってるところ、ちょっと違うところも、
是非是非こちらに集う皆さまに、ご指摘・ご訂正頂きたいんです。
「こら、モモ、おまえ全っ然違うけど?ってゆうか、ちゃんとやれよまじで?」みたいなの、お願いお願い!
あたしよりもずっと語学力に長けている俺たちが、ここには絶対たくさんいるはずだから。
もう、まじでお願いお願い!!!

図々しいついでに、もいっちょ。
是非是非訂正頂きたいから、もうどこで何ゆってるか、動画の 分:秒 も入れましたので!

どうぞ、モモなんかぶった切って!でもあたしMじゃないのよ!

喋り過ぎたから次に続投しまぁす!

ユロスポUK解説訳(GPF FS)
モモ/続投です!

で、やぁっと見つけた動画は下記から↓

Mao Asada - GPF 2013 - LP
http://www.youtube.com/watch?v=z5B3AU6v11c

GPF-2013-Mao-FS.jpg


<リンクイン~演技開始まで>
00:03
さぁ、いよいよ最後のスケーターです。
ショートプログラムを終えて72.36でトップに立っています。

因みに彼女のライバル、(ひょえーだからやめてってー/モモ心の叫び)
クロアチアの金回りもといゴールデンスピンで
2アクセルの失敗にも関わらず
(ひょえーひょえー直球の嫌味!/モモ心の叫び)
73.37を出したのが金権持。
ですので。Mao Asadaにとって、ここで一番大切なことは、
超々!強いメッセージを奴にぶちかますことであります!(キリッ)

つまり、Maoこそが奴を倒すのだと!(うぉーーー何それまじシビれるそのコメント!/モモ心の叫び)

00:35
今季、彼女はNHK杯とスケートアメリカで優勝しました。

00:45
Maoは3アクセルを実施できる唯一のスケーターです!(キリッ)
ここでのプログラムにも予定しています。

<演技開始>
01:17
グランプリファイナルに向けて、本当にレベルを上げてきています。
(アクセルは)2回を予定しています。

<3A>
01:22
そしてその1本目、転倒してしまいました。

01:30
これは恐らく回転不足気味ですので後でもう1度チェックの対象になるでしょう。

01:41
そして2本目です。

<3A (seq)>
01:47
回転不足で両足着氷となりました。
これは明らかに回転不足です。またコンビネーションにしなければなりませんでした。

<3F>
01:08
さぁ、気を取り直して。なんと!美しい3フリップ。

<2A+3T>
03:18
美しいコンビネーションの2アクセル+3トゥループです!
すでにプログラム後半に入っているため得点は10%アップとなります。

<3S>
03:29
そして3サルコウ。

<3F+2Lo+2Lo>
03:46
3フリップ+2ループ+2ループ、何とか着氷、こらえました。

<3Lo>
03:56
そしてこれが、スーパー3ループ!(スーパーってw/モモ心の叫び)

<演技終了>
05:09
完璧、とはいきませんでしたが・・・。
しかし、これは賞賛に値する演技です。
3アクセルの緊張から始まって、その影響はしばらく続いたはずですが、
見事に立て直しました。

05:23
質の良いスピン、曲の解釈も素晴らしい、
しかし僕としては,『強いメッセージ』とするにはちょっと・・・。

05:29
(Maoは)ケンヂに(メッセージを)送りたいってわけじゃないんじゃないかな。
僕としては。(そう!その通り!!/モモ心の叫び)

05:33
観客に向けてのメッセージ、なんだよね?
演技前、観客の声援が聞こえて、
そのパワーが彼女を後押ししたと思うよ。(ブラボー!ナイスコメント!/モモ心の叫び)
彼らは彼女を愛しているよね。本当に。

特筆すべき点は、彼女の(柔らかい)膝の上げ下げとスケーティングの質の高さ、
それから腕の動きと表現が一体となっていること。
ビューーーーーティフルなんだよ、見てて。とてもね!
(うんうん、そうそう!/モモ心の叫び)

最後までスピードが落ちないし、
素晴らしいステップシークエンスからコレオグラフィックシークエンスでプログラムを締めくくり、
最後(の1音)まで曲を捉えていて、
非常に質の高いエレメンツがつまっていて。
観客はこの演技にもう大興奮だね。

ここじゃまさに真のスーパースターだよ、ほんとにね。(世界中でよ!/byタラソワ先生)

06:28
彼(マスターノブーオ)は彼女のスケーティング技術を愛しているね!

06:31
膝の上下動の使い方、足首の柔らかさ、そして技術がうまく調和しているよね。
まるで力むことなくスピード感に溢れる滑りは、見ていてとても美しい。
彼女にはそれが備わっているね。
(くー泣けてくる・・・/モモ心の叫び)

06:49
あのさぁ、ケンヂがいるクロアチアでのフリースケーティングも終わったんだよね。
奴のフリーは131.12だってよ?
完璧な演技ではなかったらしい。減点も1点あったってゆうから。

<リプレイ解説>
07:08
Maoもここで転倒による減点1になります。
回転不足については正直断言するのは難しい・・・(冒頭2本目の)3アクセルは間違いないけど、
もしかしたら(後半コンビネーションの)2ループも、かもしれない。

07:26
これは完全に回転不足ですね。前向きに降りてしまっているから。
しかもコンビネーションにしなければなりませんでした。
ですので、ここではシークエンス扱いとなってしまいます。

07:36
しかしながら、彼女の演技は良かった。(リンクでの)存在感が違います。
手首の装飾が腕のラインを強調しているね。
(コスチュームも)良い仕事してるよね!

07:51
さぁもう1度、アクセルです!
あ、違うアクセル(2A)の方ね。

07:57
そう。この2アクセル+3トゥループのコンビネーションは大きいよね。

08:03
現在彼女のテクニカルスコアがすでにリプニツカヤを下回っているのがわかります。
これらの2ループは・・・うぅぅぅ~~~ちっちっち(日本語で言う「ひょえーやばいやばい」みたいな感じ)
テクニカルパネルに(スロー動画)チェックされちゃうね~

08:23
ステップ足元のアップです。
スピンはすべてレベル4ではないかと思いますね、僕から見た限りでは。
それに、Lipnitskaiaには(ショートで)十分点差があるから・・・
ええと、6点?
6点。
そう、ですので、恐らく彼女はこのセーフティリードを守って優勝するはず。

<Kiss & Cry>
08:53
Ashley Wagnerにとっては、
Sotnikovaの精彩を欠いた演技が吉と出ました。(おいおいそんな言い方…/モモ心の叫び)
彼女はここでメダル確定です。

さぁ、何点出るでしょうか!?
131.66です。
今日の演技内容としては、悪くない点数ではないでしょうか?(何言ってんだよまだまだ全然低けぇーよ。/モモ心の叫び)
合計204.02でグランプリファイナル優勝です!
Mao Asadaにとっては、(シリーズファイナル通して)2年連続(負けなし)となる、
シニアグランプリファイナル優勝です!

はい、優勝はAsadaです。
Lipnitskaiaが銀メダル、Ashley Wagnerは銅メダルでした。
いやぁ、素晴らしいグランプリファイナルでした!(うんうん、奴がいないからねっ!/モモ心の叫び)
我々同様、視聴者の皆様にお楽しみいただけたのであれば幸いです。

<動画終了>

こんな仕事でごめんなさい!
お気づきの点がございましたら、どうか是非是非、ご指摘お願いいたします!
こちらに集う皆さまに、正確な情報を、と思っています。

姐さま、出過ぎたお願いでしたら、不適切な部分など、ご判断の上削除下さい。
宜しくお願い致します。



いえ・いえ・いえ!!!一言一句たりとも削除なんかしませんとも!!
モモさん、紹介が遅れてしまってごめんなさいね。姐さんいただいたコメントを拝見しながら、動画を何度もリプライしておおおおおお!!!!!とこぶしを握り締めておりました。

秒数まで細かく記載していただいて、実況の興奮とびゅーーーてぃふる!!がよくわかります。すばらしい!!!
本当にありがとうございます。

実況の実況があれば皆さんで「うおおおおマジかよ!!」「すげえいいこと言ってる!!」「ちょ、それは違げーよ!」と大騒ぎできますねww
ああ、実力ひとつですべてをひっくり返してきた浅田真央。なんとすごい人なんでしょうか。

モモさん本当にありがとございます。すんばらしい”仕事”ぶりです!!!


人気ブログランキングへ

関連記事
海外報道の日本語訳 | コメント(11) | トラックバック(0) | 2013/12/12 21:19
コメント
No title
モモさんいつも本当に有難うございます!!!
まことにお疲れ様です!
そしてお姐様も改めてのご紹介有難うございます。

気付いてる?(真央ストーカーに) 気付いてるよね?(流石に)
という感じのコメント…ですよね?ww
モモ様、乙乙!
モモ様、乙なんです!
いやー素晴らしい解説にウルウルしながら、コメント欄見たらキモいの湧いてるw
あいつらってホント寄生虫ニダな~。

2chと一緒で沢庵汚ポジが退屈で誰も来ないから、他所に行ってコメント欄を荒らすニダな。
あ、ヨン棒陣営は汚ポジ動画を消しまくってるんだっけ?w
寄生虫は行く場所が無いニカね?w
ホントに意味深…(・ω・)
姐さま、みなさま、しつこくこんばんは。まるでキモい異星人のような立て続けのコメントで失礼しますm(_ _)m
モモさま、ユロスポ翻訳、お疲れ様でした。そしてありがとうございます(^з^)-☆ モモさま、マヌケなタイミングだなんて何をおっしゃることやら。モモさまがマヌケならオイラのショート翻訳の激遅ぶりはどうなってしまうのだ⁈ま、それはさておき、オラも動画を見ながらモモさんの翻訳を読ませていただきましたが、なになに⁈この意味深っぷりと巻きますへの好意的なコメントの数々は⁈ここって前にあのコンウェイとかいうBBA(ソーニャババアが我々の前から姿を消してしまった今、こちらをBBAと呼ばせていただきますm(_ _)m)をぶっこんであの悪名高き解説を垂れ流したところと同じですよね。ここでも闇の勢力の金に魂を売った一派と、それと戦い真実を伝えようとする一派の暗闘が繰り広げられているのかしらん?「金回りもとい、ゴールデンスピン」って、グッジョブです、解説者さんd(^_^o) 本当に、四年前とは状況はかなり違っているのを感じています。でも、どこまでも図々しく卑劣なヤツらのことなので、油断せずにできる事をやっていかなければ、と改めて思う次第ですp(^_^)q ではでは、失礼いたしましたm(_ _)m
金回りもとい、ゴールデンスピン
姐さま皆さまこんばんは!

とととトニーさん!!!
『金回りもとい、ゴールデンスピン』
は、あたしが勝手に尾ひれ付けたの~~~!!!

実況・解説は、フツーに、
「ゴールデンスピン」
ってゆってました。ごめんなさい。わざとです。

変な誤解を与えてしまっていたら、ごめんなさいごめんなさい!
でも何ならもう誤解しちゃってて~的な自分も・・・

そして姐さま、こんなに白熱した議論が自然発生的に湧き起って、
それぞれが自分で出来ることを考えて行動し、
時に相談し助け合い、
時に励ましあい、
創意工夫し、さらに改善し、
どんどん新しいアイデアが生まれ、
実行し、結果を検証し、反省し、また議論し、創意工夫し・・・
すげー集まりですね。
改めて感動しちゃう!

改めまして姐さま、記事アップ有難うございます!
しかもまたお褒めのお言葉を頂いてしまって、もう嬉しくって泣いちゃう。
有難うございます!!!

さぁ次は全日本!
もし全日本が他国で英語で紹介されるなら、
で、その動画が見つかれば、
日本語訳つけて紹介させてもらっても良いですか?
もし良ければ、もりもりがんばっちゃうわ、あたし!

それではまたです~~~!
ありがとうございます♪
モモさん♪
ありがとうございます!
翻訳、そしてコメント入力、
時間を要する大変な作業だと思います。

おかげでまおまおユーロの方々が
どんな風に真央選手を賞賛しているのか
手に取るようにわかります。
本当に嬉しいです。
モモさんの心の叫びもかわいらしい(*^^*)

次を期待してしまう甘ったれのわたしです。
ひとまず、御礼までm(_ _)m

でもホント、いいものは素直に褒める、
海外の解説者、実況者様は素晴らしいなぁ。
ギャー、恥ずかしー(//∇//)
すみません、モモさん、勝手な勘違いをしちまって… ホント、はずかしい限りっす…(´Д` ) さすがに、そんなこと言うワケないよな〜。でも、言って欲しいんだけどな〜(´Д` ) 金回りのいい順にメダルが決まったような感じだしぃ(-_-)
モモ様、ありがとうございます!
モモ様、きゃ~、いつも素晴らしい訳をありがとうございます!
ビデオの書き起こしでさえヤになるくらい大変なのに、英語を聞きながら翻訳なさるなんて、
「神!」としか思えないです。
堪能させていただきます、ああ、日本の解説者さんにもこれくらい言って欲しい…。
こころの叫びの部分、ホントにかっちょいいですね!こういう要素が欠けている…。塩ポエムは不要。


そして、Mansikkaさんがおっしゃってるように、湧いてます。この動画にも。

みなさま、出来ましたら動画にポチを!
一言、真央ちゃんへの素敵な応援の言葉を! 

【英語一言応援集】
Good luck!        がんばって!
Show them what you're made of!     力を見せつけてやって!
Come on!       がんばって!
I know you can do it!    あなたなら絶対にできるよ!
I'm always on your side. いつも応援しています。(味方です)

I'll be rooting for you!   ずっと応援するよ!
I'll have my fingers crossed.   上手く行きますように!
Just do your best.          全力を尽くしてがんばれ。  
Soar to great new heights. 大いなる新たな高みに向かって飛んでいけ。

Only those who dare to fail greatly can ever achieve greatly. 失敗する勇気のある人のみが大成功を収められるんだ。

All men who have achieved great things have been great dreamers. 偉大なことを成し遂げた者は、皆夢を持っていたよ。

That’s the spirit!  その意気込みだ!

Never do things others can do and will do if there are things others cannot do or will not do.
他の人ができることをしてはなりません。他の人が出来ないこと、しないことがあるなら、それをやりなささい。  (アメリア・イアハートの言葉)

It always seems impossible until it’s done. 何事も成し遂げるまでは不可能に思えるものだ (ネルソン・マンデラ)

He who moves not forward, goes backward.  前進しない人は後退している(ゲーテ)

【綺麗!】
Angelic! 天使みたいに綺麗
Lovesome! チャーミング、優しい
Glorious! 綺麗!
Gorgeous!  華麗! 格好いい!

【素晴らしい】
Your performance was remarkable and it deserves a nod! あなたの演技は最高! これはいいよ!
Amazing! 素晴らしい!
Marvelous! すごくいい!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
一度だけならごまかせる人はごまかし通せたのかもしれません。でももうさすがにムリですよね。みんな本当にいいものをいいって言いたいんだと思います。
海外の解説を聞いた方が嬉しいなんて、やっぱり変な状況ですよね。

モモさん、気持ちの入った素敵な訳ありがとうございました。

あと、モモさんもちょっと仰ってましたが、YouTubeで真央ちゃんの動画検索しずらくなってる気がします。特に、茶番の鐘と今期EXのスマイル。私の検索の仕方が悪いだけかもなんですけど。
楽しみました
超訳ありがとうございます!

凄く自然な日本語になってて分かりやすかったし面白かったです。
実況が三人いるみたいでした(笑)
いつも翻訳本当に有り難うございます!
モモさま!! 
毎回、大変な翻訳作業をしてくださり、本当に有り難うございます。

モモさまの心の叫びに、毎回、うん!!うん!!そうだ、そうだ~!!と一緒に叫んでおります。
モモさまの、心の叫びに、はまっちゃってます!!

…ああ…私は日本語の解説しかわからないのに(泣)、唯一の言葉のわかる日本の解説が、一番、自国下げだなんて…。 悲しすぎます。

なので、私に理解できる日本語の解説が公平になるように、そしてモモさま達が毎回私達のために海外の解説を翻訳しなくてもすむように(と、いいながら公平になっても翻訳おねだりしちゃいそうですが(笑))、私も頑張ります。

管理者にのみ表示