技術審判のデタラメ判定を逆手に取ったアリョーナ・レオノワ選手(megumiさん編)


罫線で囲まれた文章のCopyrightは「megumi」さんにあります。

2013/12/12 megumiさん

『技術審判がルッツ、フリップのデタラメ判定をするなら最初から紛らわしい跳び方をしてしまえ!』の確信犯的(?)なケース

【2011―2012年GPSで二転三転したアリョーナ・レオノワ選手のルッツ、フリップ判定】

本来の構成(2011年スケートカナダ)
http://www.isuresults.com/results/gpcan2011/gpcan2011_Ladies_FS_Scores.pdf
Alena LEONOVA-Skate Canada2011-FS

動画
http://www.youtube.com/watch?v=4nb9Ny7GNWs
(Alena Leonova - Skate Canada 2011 - FS)
Alena LEONOVA-Skate Canada2011-FS-2


アリョーナ・レオノワ選手のジャンプのアタマ3つの順番は
3T-3T
3Lo
3Lz

後に跳んだジャンプのパンクによってフリップとして救済(NHK杯)
http://www.isuresults.com/results/gpjpn2011/gpjpn2011_Ladies_FS_Scores.pdf

Alena LEONOVA-NHK Trophy 2011-FS-2


動画
http://www.youtube.com/watch?v=nNSJCKXSB-Y

Alena LEONOVA-NHK Trophy 2011-FS
(2011 NHK Alena Leonova LP B ESP)

(URL制限にかかってしまったので・・・つづく)

続き

3つ目のジャンプでルッツを跳んだはずがフリップ判定。
コンボ違反としてノーカンを受けるはずが再びルッツe判定として救済


http://www.isuresults.com/results/gprus2011/gprus2011_Ladies_FS_Scores.pdf
Alena LEONOVA-Rostelecom Cup2011-FS

動画
http://www.youtube.com/watch?v=uhmF3Xv1PDw

(2011 Rostelecom Cup Ladies Alena LEONOVA FS)
Alena LEONOVA-Rostelecom Cup2011-FS-2


レオノワ選手のルッツ、フリップは以前から入り方が紛らわしいと言われてましたがより紛らわしくなったのがこのシーズンGPSの跳び方。
レオノワ選手自身はチョクトーを踏んでいるつもりだったそうですがどう見てもターン後はインサイドに乗ったままなので「モホーク」。ロステレコム杯では解説をしていた荒川さんも3つ目のジャンプについて「モホークで踏み切っているのでフリップ」と言い切っていた。

たぶん直後に手元に届いた資料を見ながらコメントしたものだったと思いますが通常3分ほどで終了する採点がかなり長引き、結局このジャンプは申請通りルッツ。

3Fと認定してしまうと次の単独ジャンプで申請通りの単独3Fを跳んでいたため2F-2Tのコンボが4つ目とカウントされてノーカンの恐れがあったから (動画では採点でジャッジが揉めているところが映っています)

このときは知恵袋やらいろんなところでかなり物議をかもしました
「申告したもん勝ち」とかいろいろ言われてましたが彼女自身がこの跳び方を選んだのではなくコーチのニコライ・モロゾフの指導を受けてのもの。
モロゾフはカラデミール選手のルッツ、フリップ判定で基準があいまいなことを知っていてわざと紛らわしい跳び方を指示したんじゃないかと思います



アイスダンス コンパルソリーダンス動画集
チョクトー Choctaw
基本のモホークターン Mohawk Turn


人気ブログランキングへ
関連記事
ISUの諸問題 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2013/12/14 00:45
コメント
エッジエラーも結局・・・
エッジの角度(イン・アウト)しか看てない「ルール」だからこんな事が起こるのでしょうね。
せめてSPだけでも「明確なバック・アウトの軌道からLzを跳べ」とか
「明確なバック・イン軌道からFを跳べ」と
「エッジ」ではなく入りの「軌道」も規定すれば今のようなルッツもフリップも同じような軌道で踏み切りの瞬間だけエッジを倒して跳ぶ選手だらけには
成らなかった筈では?と思ったりします。
ヨナの3FとかLFO-LBOロッカーからのLzに見えるんですけど?しかも回転不足だしw
【分度器検証】キムヨナの3Fは回転不足じゃないのか?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22443162

管理者にのみ表示