会場で見たもの(プロぺトさん編)

罫線で囲まれた文章のCopyrightは「プロペト」さんにあります。

2013/12/16 プロペトさん

会場で見たもの

姐さま、皆様、初めまして。
ブログ開設当初から読ませて頂いております。

7日、現地で観戦しておりました。
アシュリーの事が話題になっておりますが、現地での様子と帰宅後TVを見た感想を少し…

アシュリーが見上げておりました、キスクラからリンクに向かって右上(ジャッジ側ロングサイドの一番端)は、関係者席になっており、関係者、試合を終えた男子選手、ジュニアの選手達が観戦しておりました。
私はTVを見て、アシュリーはどなたかお知り合いを見付けたのでは…と思いました。
口唇術は使えませんので、これも憶測ではあるのですが…

つまり、本当の事は当人にしか分からない事なので、先回りをして心配し、行動を起こさない、または控えるという事はどうなのだろう…と思った次第です。

あの時…あちらこちらで一斉にバナーが上がり、か細いながらもブーイングが起こり、「天野、帰れー!」の声とそれを後押しする拍手、韓国人技術審判にも「帰れ!」の声と賛同する拍手…
鳥肌が立ちました。
「帰れ」というのは、「ここにあなたの居場所は無い」という事。これほど強い言葉を、あの女性はどのような思いで発したのか…今考えても涙が出ます。

確かに、会場はざわつきました。しかし、すぐ選手たちが6分間練習のためにリンクインし、一瞬でざわつきは治まり、選手達への声援と、応援の拍手に変わったのです。

余談ですが、上記の関係者席は、本当に自由な雰囲気で、「え?そこで?」と思うようなタイミングで「GO!(選手のファーストネーム)!」と子ども(ジュニアの選手?)の声で声援がとんでいました。
それは、とてもほほえましくて、温かいものでした。
「真央なら出来る!」も他の会場で聞いた事がありますが、選手と通じ合えているように感じる素晴らしい応援です。

応援バナーもサポートバナー(今回皆様が提案されているような競技全体を考え支援するもの)も、どちらも必要なものだと思います。
声を上げていく事の大切さを気付かせて下さった姐さまに、感謝の気持ちで一杯です。



あたしは何もしてないわ。自分が思ったことをわあわあ書いていただけで...。

NHK杯でも関係者席からは遠慮のないデカい声援がしきりとかけられていて、面白かったわ。
会場の空気もホットになるし、「味方がいるよ!」って伝わるのはいいと思うわ。
でも演技直前になると「静寂」がみなぎるの。そして手拍子の合わせ方のうまさは異常!
「やったー!」な選手への拍手と歓声はものすごいし、日本の観客はすごいわ~。


選手の動揺が心配な方は、「日本スケート連盟様気付け」で全日本出場全選手にこういうバナーを掲示するが、あなた個人への攻撃では決してない、全選手にフェアな採点をと願うこと、声をあげることは競技全体をサポートするものだと考えます、どうかバナーを見ても動揺なさらず、ファンからの応援だと思っていただけないでしょうか、と手紙を出すのもいいかもしれない。

JSFさんはこのようにおっしゃってるからね。


よくあるご質問>選手へのファンレター等の受付は?
http://skatingjapan.or.jp/faq/#ID_004

選手あてにお送りいただいたファンレター、プレゼント等は随時転送しておりますが、以下の点にご注意ください。

■ 封筒の表面、送り状には選手名を明記してください。
■ 転送料は不要です。切手等を同封しないでください。
■ 以下の品目は受け付けておりませんので、あらかじめご了承ください。
 × 食品 (選手の安全のため)
 × 動植物 (鉢植えも含みます)
 × 貴重品(貴金属、宝石等)、金券、商品券等
 × 連盟登録選手以外あてのもの (プロスケーター、外国人選手あて等)
■ クリスマス、バレンタインデー等に関する期日指定の転送はお受けできませんので、あらかじめご了承ください。

【送付先】
〒150-8050
東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育会館内
日本スケート連盟(様)気付 ○○選手あて(←選手名を明記してください)

ご協力のほど、よろしくお願いいたします。



ありがとうございます、JSFさん。

今年が最後の全日本になる方も大勢いるわ。海外に派遣されてテレビにばんばん映されるような選手ではなくても、小さい頃からコツコツと練習をして、何度も何度も挑戦して、最後の全日本になる方はいらっしゃるわ。

毎年、そうなの。日本人選手はやっぱり全日本出場を目指す方が一番多いんじゃないかしら。どの競技でもそうだと思うけど。

その方たちのためにも、会場での掲示については「係員の指示に従う」「モメそうなときはすっと引く」「周りに迷惑をかけない」ように、お互い気をつけていきたいわね。

プロペトさんが「サポートバナー(今回皆様が提案されているような競技全体を考え支援するもの)」と書いてくださってはっとしました。

競技をサポートしたいからやっているのよね。抗議じゃないわ。サポートなんだわ。
あたしはサポートバナーって言うことにする!

全日本がいい試合になって、皆様が和やかに、そして熱く応援する中で選手たちが全力を発揮できることを祈ります。

プロぺトさん、現地のようすを教えてくださってどうもありがとうございました。感謝します。


人気ブログランキングへ
関連記事
「全選手に公正な採点を!」バナー、グッズ用画像 | コメント(20) | トラックバック(0) | 2013/12/16 15:03
コメント
ありがとうございます
姐さま、コメントを取り上げて下さってありがとうございます。
他の方もおっしゃっていましたが、心臓が…(笑)

黒猫様のところでも、石ころ様のところでも、何年も読ませて頂くばかりで、強い思いはあるものの、何も出来ない(しない)自分に腹をたてるばかりでした。
が…姐さまの言葉を目にするうちに、フィギュアスケートとは関係の無い、身の周りの事からではありますが、より深く考え、行動する事が出来たのです。
今日書き込んだコメントは、本当に自然に何の気負いもなく言葉が溢れてきました。自分で自分にびっくりしています(笑)

フィギュアスケートが大好きです。
それはもう、小さな頃に選手の真似をして板張りの廊下を靴下で滑っていた頃から…

姐さまのブログをご覧になっている皆様全員で、試合を観戦出来たらどんなに楽しいでしょう!
残念ながら、全日本を見に行くことは叶いませんが、自分に出来る事をコツコツ積み重ねていきたいと思います。
よいネーミング(*^^*)
プロペトさん命名の
「サポートバナー」
よいネーミングですね(*^^*)
そうですとも、チーム公平は全ての選手に公平なジャッジを願っているのです。そのために手助けになることは何でもやりますって事ですもの。
金券痔に対してだって、公平なジャッジを求めています。
ちゃんと実力に見あった採点をして欲しいだけです。
いよいよ今週末に代表が決まるのですね。
おら、現地には行けないけど、気持ちだけは皆さんと一緒に!って思っています。
プロペトさんへ
コメントありがとうございます。そして記事にさせていただきました!

石ころさんも黒猫さんも、ずっと公正さを訴え続けてくださっていて、あのお二人がいなかったらこのブログも生まれませんでした。お二人のすごさと忍耐力に心から敬意を表したいと思います。

サポートバナーの命名者、プロぺトさんにも心から感謝します。

この主張は誰の不利益にもなりません。それだけは確実です。
おおっ
サポートバナーって名前、素敵です。

姐さんや皆さんのアイディアは本当に素晴らしく感謝しています。

皆さんの熱い気持ちにふれることができて、黙っていちゃ伝わらない。って思えることが出来ましました。
姐さん。本当に素敵ブログをありがとうございます!

プロペトさんへ。

お気持ちわかります。わたしも選手の真似しましたよ。
ワンピースのパジャマで一回転ジャンプしてる写真残ってます。しかもパンツ丸出し(笑)
No title
姐さま、皆さま、お疲れ様です。

プロペト様、会場の様子を教えてくださってありがとうございます。
残念ながら私は一度も足を運んだことがないのですが、プロペト様の説明で会場の空気が変わる様子などが目に浮かびます。
「サポートバナー」もナイスです。ファンなればこその気持ちですよね。

そして、「サポートバナー隊」のサポートのハガキ隊は、全日本前の最後のハガキを日本スケ連に送らなくては!東京から離れたところにお住まいの皆様は、ポストから回収されてから届くまでに中1日かかりますから、明日あさってくらいには投函しないと全日本までに間に合いませんよ~!
特に北海道・東北にお住まいの皆様、雪で配送が遅れがちになってませんか~?
郵便はとりあえず脇においといて、外出の際には道路状態に気をつけて下さいね。
札幌も現在気温が下がってきてブラックアイスバーンになりつつあります;
いくら気をつけて歩いてもつるっと滑って、一瞬だけレイバックイナバウアーや一瞬だけスパイラルをやらかしてしまいそうな悪寒・・・
素敵!
プロペト様。本当に素敵な言葉ですね!
そうだ、サポートなんだ。黙々とハガキを書く日々を送っていますが、
選手の方々へ、微力ながらサポートをしているんだと思ったら、俄然力が入りました!
やはり、陰の力より、陽の力ですね!!太陽の力ですね!!

はやみさま!スパイラルは一瞬でも凄すぎます( ゚Д゚)\(゜ロ\)!!!くれぐれもお気をつけて!!!
日本スケ連宛に、今日投函完了です(笑)仕事仲間も協力して下さいました。
ありがたいです。

北海道とは真逆の南国に住んでいますが、ここ最近は朝方霜もおりてます。冬が来ました。
ソチが、きますね。
その前に、全日本。現地には行けませんが、やれることをやります。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
サポートバナーって素敵!
サポートバナー、チーム公正に相応しいですね!
ツイッターの方も、サポートバナーの「後方支援ツイート」とか「応援ツイート」と呼びたいです。誰かの攻撃ではないですもんね!
あああ
先のコメントで、「陰の力より、陽の力」といれましたが
これは今までの、疑問には声を上げていくということを揶揄したことではなく
私個人の、メンタルのことですので💦
もしもこのコメントで気分を害させる方がいらっしゃいましたら申し訳ありません…💦
北蛍さまへ
大丈夫ですよ。
だって、ここのブログで言ってる「北風と太陽」と同じ意味合いですもん。

・・・ISUにもアメとムチで揺さぶりかけるのもアリかな?
アメと言ってもソチまで時間もないからGJ!のハガキくらいしかだせないけど・・・;
姐さん☆ありがとうございました
そうですね。
選手達に対して不安や心配があれば、どうすれば取り払う事ができるか…
それが一番大切な事でした。
だから二の足を踏むのではなく。
机上な考えを捨てなくては、何も変わらない。前に進めない。ですよね。


サポートバナー
素敵なネーミングです。
私にもできる事をやっていきます。


ソチで真央ちゃんが、歓喜の涙を流せるように。

言葉の力
姐さま、皆様、温かいお言葉ありがとうございます。

「サポートバナー」…コメントを書き込んでいる時は何も考えておらず、自然に浮かんできた言葉でした。
書いた言葉、発した言葉が自分の気持ちと綺麗に一致した時って、なんて気持ちいいのでしょう!言葉の力を感じます。
皆様にお褒め頂いて、年末に一つ良い事をした気分です(笑)

ただ、競技、選手を愛する気持ちと同時に「怒り」も忘れてはならないと自分に言い聞かせています。
とても矛盾する事なので、時には混乱するのですが…
「怒り」は瞬発的な原動力になります。
今回の観戦も、「金という名字の人の滑りを生で見てやろう」というのが動機の一つでした。
あれだけお膳立てされていたので、絶対出てくるだろうと思っていたのですが…(苦笑)

まぁ、終わってみれば「愛」と「充実感」で一杯になりましたので、プラスマイナスゼロですね(笑)


北蛍様、陰と陽のバランスをとりつつ行動する事はとても難しい事だと思います。
ついつい気持ちが荒みがちに…
そんな時にはやはり選手たちの美しい演技と笑顔が一番の薬ですね。
GPFのTV放送に自分がチラッと映っていましたが、「自分ってこんなに幸せそうに笑えるんだ…」とびっくりしました。美しいものの力って凄いです!

「怒り」も「愛」も行動するためのパワーに変えて、今日も出来る事からコツコツと頑張ります!

あぁ…ついつい長くなってしまいます…お一人お一人とゆっくり会話したくなるのが、姐さまのブログの素敵なところですね。

最後に美月様、「ワンピースのパジャマ」…同じくです(笑)
投函してきました
海外在住のスケート好きさんからもメールで文面をいただいたから、印刷してその人の名前でJSFさん宛に投函してきました。もちろん姐さんからのラブレターも。もうJSFさんの住所をおぼえちまったわw

全日本、いい大会になりますように。
怪我なくトラブルなく公正な採点がなされ、選手は全力を発揮できて、選手とコーチとご家族、ご友人が歓喜に包まれますように。応援しているファンも一緒に大喜びできますように。

テレビ中継時間いがいのテレビスタッフのガラの悪さが選手に動揺を与えませんように。

せめて敬意をもって人生を賭けた試合の場に「いさせてもらっている」のだという当たり前の判断のもとに静かに動きますように。そんなことを望むのはモルモットに読書せいと言うようなものだとは思うけれども、糞ったれフジテレビのテレビクルーの粗雑で荒くれた無神経ぶりが選手に影響しませんように。
フジテレビは早く解体されてまともな報道姿勢を取り戻せますように。
塩原はポエムを吐きませんように。

姐さんは意思表示、サポートバナーの掲示が未来を変えていくと信じます。
語れなかった想いが…
初めてこちらにコメントします。お邪魔致します…
私も会場にいました。実は数日間ブログを拝見しておらず(すみません!) 応援バナー&サポートバナーの事を知らないまま7日のフリー観戦へ。前日の出来事に憤慨しつつ…
ジャッジ紹介が始まり、どうするか?拍手せんどこう‼ とココロに決めていると あの声が!
私、キスクラ席の真ん中あたりにいたのですがその前の方だった気がします。ビックリと共にアドレナリン爆発で思わず大拍手しました。
直接伝えられた満足感は言葉になりません。
それがあったからか、テレビ放送でもざわつきが一部放送され、採点に関する記事が出てきたような…
私は悪口でなく競技や選手の見方を周囲に拡めています。
FBはシェアを求めるだけでも相当拡がるし。
でも今、1番望むのは…スケートや真央ちゃんについて喋り倒したい‼
大好きなお酒をバンバン呑みながら!
あ…すみません。長文失礼致しました。いつも勇気をありがとうございます。
美しい言葉と真摯な願い
姐さん皆様こんにちは
全日本に向けて体調いかがですか?
私はまんまと子供から風邪うつされてしまいまして、
22日23日とスタンドC取れたので絶対に治していきたいと思っています。
スマホのみで、プリンターもなくバナー印刷も出来ず、
手作りも出来ない不甲斐ない私ですが、当日何か出来る事ないかと、
もんもんと考えております。
黒猫さんの本を家から会場にいる間も持ち歩くしか案が浮かばない脳ミソが憎い…

プロペトさんの「サポートバナー」には、フィギュアが大好きな皆様方の
切実な願いがこめられている美しく素晴らしい言葉だと思います。
素敵な言葉をありがとうございます。

姐さんお疲れ様です。
自分は暗記してないので、まだまだですね(笑)
私も姐さんと同じように願います。
色々な事が渦巻く世界ですが、そのなかでも負けずに輝く光が
もっと輝きをまして世界を照らしますように。

姐さん、ブログ始めて下さって本当にありがとうございます。
黒猫さんや石ころさん、がんばってこられた皆様方にも感謝いたします。
諦めずに前を向く事を教えていただきました。
自分もがんばっていきます。
…取り敢えず風邪治しますねw
セブンイレブンでバナー印刷
まろまろん様

ご自宅にプリンターをお持ちでないとのことですが、サポートバナー等画像まとめサイト

「スケートが好きです」http://forfair.blog.fc2.com/

にセブンイレブンで印刷できるコンサートうちわ用の画像があります。
印刷代に100円かかります。それから、ダイソーなどでコンサート用のうちわをご購入下さい。

セブンイレブンでの印刷をやったことがないので詳しいやり方は存じ上げないのですが、、GPファイナルのバナーのときは同じ方法でコンビニを利用してくださった方がたくさんいます。

無理をなさらずに、体調を整えることを優先してくださいね。
ばねさんへ
うわーーーーーーーーーー・・・

言葉もありません。ひどい話ですね。内容については記事にさせていただいて、皆さんに注意をうながしたいと思います。

むしろ例年、撮影禁止の場内で不届きな行為に及ぶこういう連中こそ、さっさとつまみだしてほしいですね。最低です。

コメントありがとうございます。感謝申し上げます。
Yuzuki様
Yuzuki様

セブンイレブンでの印刷の件、
教えて下さってありがとうございます!
しかも、バナーの作り方まで教えて下さるなんて、
本当になんてお礼をいってよいのやら…
足向けて寝れません!
本当に本当にありがとうございます!

お気遣いいただきまして、恐れ入ります。
あたたかい気持ちが胸に染みました。感謝いたします。

早く治して、バナー作りがんばります!(`・ω・´)ゝ
(;・ω・)ぶきっちょですが、なんとかがんばります…
メンタル
はやみさま。ありがとうございます💦
私は、いつも一言が余計と母からたしなめられてきたもので、いつもあとから後悔します。
その度、口内炎やらヘルペスやら、なんかしらないおできやら…メンタルが豆腐です(-_-;)

選手の方々のメンタルの素晴らしさは、画面を通しても伝わってきます。
圧倒されます。
サポートハガキ隊の一員として、少しでも力になれるよう頑張ります!!
ちなみに、こちらも夜半から明日にかけて雪が降るとこがでそうです。
皆さま、体調には本当にお気を付けて!!
まろまろんさまの風邪が速攻なおりますように!!
子供からうつされるやつって、結構きつかった思い出があります……
北蛍さま
いえいえ、全然ですよ。
私こそ、皆さんの邪魔になってやしないかとヒヤヒヤしながら書き込みしているつもりでも、空気読めてなかったりとか・・・orz 時々、胃が痛くなりますw

現場の最前線に出れない分、1つでも多くできることを見つけて、ひとつづつ片づけて行きましょうね。
さっきYahooを見たら、18日は関東でも雪が降るかもしれないとニュースが出ていましたね。全日本の当日には、雪が降りませんように!

管理者にのみ表示