「ひとつの思い」を動画にしよう!画像募集のお願い

スケートが好きです のやまだんさんが、画像の募集をなさっています。

試験的な事ですが、お願いがあります。※記事を修正2

皆さんからの画像を集めてひとつの動画(GIFアニメのようです)を作成なさり、拡散用に用意してくださるとのこと。

すでにk.nさんがこんなに美しく爽やかな画像をさっそくお寄せくださっているようです。

samplem.jpg

罫線で囲まれた文章のCopyrightは「やまだん」さんにあります。

そうです!これ!こういう写真です!
多分うちわもバナーも、実際に作ると表に出てくるパワーというか
やるぞ!感が強いというか、持つ人の気持ちを増幅してくれるアイテムだと思います。
一目で「メッセージがあるんだ!」と分かるデザインになってますから。

それを写るかどうかわからない
会場のテレビカメラにしか残らないのはもったいない!
と、思ってみたわけです。

そして、会場に行けない方にも見てもらいたい。
作って掲げているんだという事を広く伝えたい。
何より私も見たいです。皆様の作ったバナーとかうちわを。



全日本選手権、そしてソチ五輪に向けて「皆さんがフィギュアスケートに願うこと」すなわち「全選手に公正な採点を!」の思いを集めてみませんか。
具体的な手順や注意事項は上記ブログに掲載されていますので、お気持ちのある方はぜひお願い致します。

やまだんさんが募集前にわざわざ確認してくださっていますが、暗い場所で携帯電話で撮影した画像でもこんなにきれいに映っています。

1218kim1.jpg

あたしも早速応募します!皆さんと思いをひとつにしていることを示したいから。
会場に行けない人でも気軽に参加できるこの企画をしてくださってとても嬉しいです。

携帯電話でいいんです。華美なデコレーションなんかなくてもいい。必要なのは「想い」です。大勢が願っているのだと、採点の正常化を心から望んでいるのだと、ぜひ形にして残しませんか。

やまだんさん、あたしはあなたのご職業をうかがいました。そして絶句しました。大変な激務です。その中でのこのブログ運営と新たな試み、本当に頭が下がります。心からありがとうと申し上げたいです。感謝します。

世界に届けよう、「全選手に公正な採点を!」

The judging should be fair and consistent no matter who the skater is!!


詳細はこちらをご覧ください。

試験的な事ですが、お願いがあります。※記事を修正2



人気ブログランキングへ
関連記事
「全選手に公正な採点を!」拡散用動画 | コメント(17) | トラックバック(0) | 2013/12/19 03:20
コメント
No title
こんにちは、初めてコメントします。

こちらのグログや黒猫さんのグログ等で皆さんがフィギュアスケートの採点の疑問を投げかけ、そして、なにかできることを行っていこうという想いや意気込みには私も賛同しております。ファンの側も、やれることを、やるべき場所でやっていく、それは間違っていないと思います。

しかし、ただ一つだけ、皆様にお伝えしたいことがあります。それは、もし皆様の想いが、本当に「選手を主役」に据えたサポートであるならば、「やるべき場所」は、少なくとも「全日本選手権の会場」ではないということです。その理由は非常に簡単で、会場内に試合以外の何かしらの予想不能な緊張感が発生することは、選手達の(特に背負うモノが大きい選手達の)メンタルに言いようもない程の苦痛と緊張を与えることになるからです。

これは、フィギュアスケートに限らず、選手として、大観衆の前で、大きなプレッシャーと戦い、己と戦い、全身全霊で演技する、そういうアスリート経験をお持ちの方であれば、必ずお分かりいただけるはずのことなのですが、残念ながら、多くの方は観る側の立場しかご理解いただけないのが現実なのでしょう。

こちらで多く話題に出る浅田選手も、高橋選手も、羽生選手も、彼らがいったいどれほど大きなモノを背負って全日本の会場に立つのか、それは本当に、計り知れない程の重圧ですし、その中で最高の演技を目指すために、かれらがコントロールしなければならないメンタルに、予測不能で不可抗力の緊張まで加えることを、皆様は望まれますか?

多くのファンを持つこの3選手にとって、会場内でのファンのことについて心配させるようなことがあってはならないと私は思います。全日本に出て来るようなアスリートなら、周りの空気に影響されることなく自分のことだけに集中して当たり前、それで結果出して当たり前・・もしもそう思っておられるとしたら、それは違います。かれらの心は鉄でできているわけではないのです。これは、演技者・アスリートの経験を持つ者としてのお願いです。

皆様の公平な採点を願うお気持ちや運動自体には基本的に賛同です。でも、どうか、本当に選手のことを第一に考えていただけるなら、全日本選手権という場所は、その行動を起こすべき場所でもタイミングでもないことをご理解いただきたいと切に望みます。

もし、どうしても全日本選手権の時に行動を起こすのであれば、全選手の演技に関わらないタイミングで行うべきと思います。つまり、男女の全選手の演技が終了した後の時間ということです。そこで何ができるか、どうすればよいか、それを是非、お考えいただきたいと願います。
もぐらたたき
観客席からのアクションが選手にプレッシャーを与えるというなら、
普通のバナーや練習時の掛け声すら控えなくてはなりませんよね。
演技中の拍手でさえ言語道断、となりませんか?

すべての選手に公平なジャッジを、というバナーが、
個人に向けたバナーや拍手や声援に比べて、どれほど選手に悪影響を及ぼすというのか。

個人の応援バナーが少ない選手が密かに落ち込む可能性は考えられても、
選手すべてを応援するバナーが、選手を害する可能性はほぼゼロでしょう。

不正の恩恵を受けている選手はその限りではないでしょうけど。
ひめまる様
ごめんなさい。
どうしても私にはわからないのですが
「全選手に公正な採点を」と望むことが
どうして

>会場内に試合以外の何かしらの予想不能な緊張感が発生すること

になるのでしょうか。
今日は・・・
今日は道徳心の厚い方が、他のブログのコメ欄でも活発に活動されてます・・・
選挙でいうと「最後のお願い」でしょうか・・・

ウリは、ここ数日ヨコレスしまくりましたので(´・ω・`)
これにて『お口にチャック、(・×・) ミッフィーちゃん♪』にさせていただきます。

お姐様宛に追伸:
①黒猫さんのところに、先日脅●だか何だかした t*****氏が出没してます。
②全日本が終わったら忘年会代わりに、一旦神経を弛めるようなネタ、キボンヌ♪
『これが見たいよ浅田さん!』みたいなw
例えば『100%有り得ないけど、スケート界で実現したらwktkなコト』とか♪ 
ウリはメリル・DAI組結成に1票♪
No title
caprice 様

>会場内に試合以外の何かしらの予想不能な緊張感が発生すること
>になるのでしょうか。

繰り返しますが、私も、皆様の想いや運動自体には賛同しています。
今のスケ連に是正すべき大きな問題があることは事実です。
ファンが何かしらを意思表示や行動を起こすことも必然と思っています。

ですので、試合の進行や選手のメンタルに影響を与えるような突出した
ものにならない限りは、例えば、スローガン入りのうちわを手に持ったり、
何かしらの色のグッズをみんなで着用したり、それは別に悪いとは思い
ません。選手への通常の応援や掛け声も同じで、それが騒ぎになるよう
な言動でない限り、応援であれ運動であれ、全然OKと思っています。

ただし、今回、ネットを見ると、皆さんの運動に対する恐喝まがいの記事
が出回っていたり、会場での盗撮だの晒しだのと、当日なにか騒ぎがある
かもしれない、というような不安を多くの人にいだかせる状況になっている
ことを気づいておられますか?

当日、皆様が本当に選手全員を大事に思い、一般のファンにも迷惑をか
けたり不快な思いをさせず、良い会場の空気の中で運動展開できる・・・
そう確信されているのなら、それが間違いないのなら、どうぞ実行なさって
ください。

私はここに議論しに来たのではありません。経験から来る自分の切なる
想いを書かせていただいただけです。ですので、これ以上は書きません。
あとは皆様でお考えいただければ結構です。それでは。




読解力
ひるまめさん、これは読解力の問題ですね。
このブログを読んでいらっしゃるのなら…
もう一度言います。
「読んでいらっしゃるのなら」、あなたがおっしゃることは
盗撮などと「おどしをかけている」ほうへ、
言っていただけると、ありがたいなと思います。

それとも、最初からこのブログを読まずに
何かの「目的」のために、書きこんでいらっしゃるのでしょうか?
書くべき場所を間違えているのでは?
ひめまるさまへ。

最初のあなたのコメント見て、言いたいことがよく分からなかったのだけど、2個目のコメント見て何とか理解できた。

その結果私が思ったこと。
「あなた多分書くべき場所間違えてるよ」。

あなたの主張は「盗撮しようとしている」「脅迫まがいの記事を書いている」人たち=選手達や観客の皆さんに迷惑を掛けようとしている人たちにこそ向かうべきなのでは。


って書きこむか悩んでたらはらっぱさんのコメントが。
やはり私だけがこう感じたのではないのですね。
選手が人質
って、こういうことを言うんだろうなぁ。

私はバナーを出しますよ。ジャッジ紹介の時に。
会場で何かが起きた時、やった犯人でなく私が非難されたとしても。
すべての採点が終わってからでは遅すぎる。
選手を人質にとる卑劣な相手にここで屈したら、来年も再来年もその先もずっと、選手もファンも口を塞がれ、悪い奴らがやりたい放題するだけです。

フェアな採点を求めることで何かが起きるのだとしたら、それは「不正の温床を守りたい」と思う者がいるという重要な裏付けになります。
そのリスクを負ってまで実行する根性が果たしてあるかな。
まあバカならやっちゃうかもね。

しかし、選手のためを思ってバナー掲示をやめるという人がいても私は止めないし、責めたりしません。
ひめまるさんは
「すべての選手に公平なジャッジを!」
というバナーを見たら、緊張するような競技者だったのですか?!
なにか心当たりでもあるんですか??

だいたい、全日本に出場する選手で、
このバナーを見たら必要以上に緊張するような選手っているんですかね。

これってあくまでジャッジに向けての行動だと思うのですが。
提案なんですが
先ほど家の中で撮ったものを送信したのですが 素敵な景色をちょっと写すのもいいですね。今日は雨で無理ですが私の近所はどこからでも
富士山がきれいなんです。多分雪がたんまり積もってるはずです。
皆さんのいろんな日本全国の景色がちょこっとうつってるとまた見る方も楽しいですね。まさかパリ在住の方とかいたらエッフェル塔がなにげに写りこんでるとか、いかがでしょう。
皆様、こんばんわ
書き込んでくださった皆様

本当に色々なご意見、ありがとうございます。
後ほど自身のサイトでも書き込みますが、本当に多くの方々に協力頂いています。
画像がモリモリ集まりまして、うはうは悲鳴を上げております。
一つ一つの画像が、本当に力強くて泣きそうです。

>ひめまる 様
このような動きをしているサイトの中、反対のご意見を書き込むのは
とても勇気がいる事だと思います。貴重なご意見、重く受け止めます。

私は特に一つの目的に突っ走ると、まわりが見えなくなってしまうので
ひめまる様のようなご意見はとてもとても有り難いです。

「選手の迷惑にならない」「騒ぎを起こさない」

これは、当サイトでも再度告知させていただきます。
サポートするぞ!公平を訴えるぞ!と燃えている私達ですが、
会場の中ではおそらくまだまだ少数派。
この動きを知らないお客様がほとんどであり、
そういった中でこれを掲げる事での「ざわ・・・」という空気、
「え?何あれ?」というヒソヒソは出来るだけ避けねばなりませんね。

私はピンと来ないのですが、この動きを良く思わない方々もいるようですね。
そういった方たちに揚げ足を取られるのは本末転倒。
サポートバナー掲示から派生するトラブルは絶対に抑える。
静かに、静かに、抑えての行動が「当たり前」。
全員がそのぐらいの意識を持つ必要がありますね。

迷惑な人たちが出るかもしれない可能性が示唆されていますが
それらへの対応も含めてスマートな行動、高度な身のこなしが必要であり、
それが出来ないのであればそんな活動、しちゃいけない。
私はひめまるさんのご意見をそう受け止めました。

とても難しい事です。
本来なら何も考えず手ぶらで拍手して楽しみたい全日本です。
ですが、それでも難しい事をやらなくちゃ変わらない。
私はそう思います。

ご意見を、よく考えて、当日の注意事項を拡散させていただきます。
コメント、参考になりました。ありがとうございます。

連投すみません
既に写真を送ってくださった方もコメントの中にいらっしゃいます。
本当にありがとうございます。

>グリナッツ様
お写真ありがとうございました。
実はこの企画、第二弾、第三弾と考えておりましたw
最初は10枚ぐらい集まればいいかなーってぐらいです。
(そして後は自分で水増ししようかとw)
その後、「ご当地での写真を募集しています」もやるつもりでした。
沖縄の人も怒っている!北海道の人も怒っている!
日本全国、世界各地で怒っているぞー!!!的な写真の募集。
思った以上に大きな動きになってきたので
まずはこのまま突き進んでいます。

そうそう、外で景色を写す際には、ちょっと手間ですが
バナーを文字だけ切り抜いたりすると背景にうまく重なります。
富士山をバックになんて素敵です!
皆様、色々なアイディアの写真があって、本当に楽しく拝見させていただいております!
風景入り写真
グリナッツ様のご提案、景色入りの写真はとてもステキで、考えるだけでワクワクします!

ですが、もしもご自宅の窓からの景色を撮る場合はご注意を。
何かの番組で小塚選手が自宅窓からの風景を動画で披露したために、マンションをつきとめられてしまったことがあります。
ランドマーク的建物(全国的に有名じゃなくてもその地域の人ならわかる程度)が2つ以上入っていたら、角度など割り出して特定は簡単らしいです。

ちなみにこの記事でご紹介いただいている私の写真ですが(お礼が遅くなりましたが、やまだんさん、姐さん、ご紹介いただきありがとうございます!)、周囲の建物ができるだけ入らないようにして撮影しましたw

携帯撮影でも、写真に「位置情報」が入っていると危険です。
風景が写っていなくても、ご自宅で撮影される際は、カメラ機能の位置情報の設定をオフになさることをおすすめします。
やまだんさんが加工される工程で位置情報は消えるはずですが、誰でも見られるアップローダに上げてある元の写真の位置情報は消えません。
ご自分の携帯の設定方法が不明な場合には、アップローダ利用ではなく、メールで送信の方が安全です。

写真などから位置特定の恐ろしさは、「イノウェイ」でググってください(^_^;;;
盗撮予告もされてるし、用心にこしたことはないです。

まとめますと
・風景は自宅の窓から撮らない
・携帯やデジカメの位置情報設定を確認、オフにする
・設定がわからず不安なら、アップローダは使わずメールで送信

です。
そんなことわかってるよ!と思われた皆様、クドくてごめんなさい。
うーん
ココをずっと見てれば、この動きに賛同しているひとたちが
どういう思いでやっているかなんて言うまでもないので、
競技中に迷惑かけるだの選手を緊張させるだの、
ありえなさすぎて、自分には想像もつかなかったのですが…

ただ、ココの動きをよく思ってない一部のひとたちが、
すでに悪意を持って歪めて煽ったり、
誇大解釈して拡散してる可能性もあるわけですな。

そうなると、こちらの動きを封じ込めるために、
こちらであるかのように成り済まして、
大会運営に迷惑をかけるような行為をしておいて、
後日、しれっとこちらの行為であったように伝えるかもしれない?とか、
考えるのも虚しいんだけど、ないとも言いきれないような…

「チーム公平はこれこれこういった行為はいっっっさいしません」
みたいなこと、掲げなきゃいけないんですかね。
ねー。
何がしたいの。
右に左にまどわされずいけばいーのに。
正しい事を正しく。
もう外野は無視したいーのに。
ここもあっちもちょっと気持ち悪い、宗教みたい。

己との戦い。個人のスポーツ。
正しい採点。

それを、超えた心からの演技を感じたくて見てる。

選手。
がんばれ。
みーんながんばれ。
No title
派生的に選手の迷惑にならないように…と考えるのは至極まっとうな話だけど。
でも、「迷惑行為とは?」…と考えたら、おのずと答えはわかるはず。
バナーを掲げること・・・迷惑行為ではない。
盗撮・晒し…迷惑行為です。
檻の例えの元ネタは確かウルフガイシリーズ
狂犬が野放しになってたら、狂犬を檻に入れるべきと私は思うけど、
自分が檻に入るべきと考える人もいるんでそ。

ついでに選手も檻に入れて、自由奪って声まで封じて。
そして「さあ、選手の安全は守られました!」とドヤ顔で言うん。

檻の中で選手が死にかけてても「もうすぐ解放されますよ!正しい事してるんだから!」

その助けはいつ来るの?

管理者にのみ表示