日本スケート連盟にとって観客は「スポンサー」(Berkeleyさん編)



またカテゴリを増やすと探すの面倒だからカテゴリ「天野真」でこの記事を書いておくわ。
そのうちカテゴリ「日本スケ連の闇」ってのを作るわね。

■特別事業費の洗い出し

罫線で囲まれた文章のCopyrightは「Berkeley」さんにあります。

2013/12/21 Berkeleyさん

スケ連 特別事業費

ここのトピに適切かどうかわかりませんが、スケ連の特別事業費(大会運営費?)について、平成20年からの数字を拾い集めてみました。

単位は円です。

平成21-22年は、なぜか全日本が決算書の特別事業費の中に入っていません。

平成24-25年についての決算報告書はスケ連のホームページ上には公開されておらず、キャシュフロー計算書が出されています。この中に特別事業費については記載されていないので、現時点ではどうなっているのかわかりません。この年の収支予算書によれば、特別事業(スピスケ・ショートトラックも含まれる)収益は1416961000円となっています。ちなみに平成25-26年の予算書での特別事業収益は2123212000円となっています。

ご覧になれば、おわかりのようにシニアの大会では、莫大な収入を得ています。全日本の収入もうなぎのぼりです。その分支出も増えていますが、差し引きすると利益が増えています。
余ったお金は、スピスケやジュニアの大会運営費の赤字を埋めるのにも使われているのかもしれませんが、それにしても資産は増えています。

特別事業、個々の大会についての運営費決算書がホームページ上には掲載されていないので、具体的にチケット販売による収入と広告費、企業の賛助費がどのくらいなのかは、計り知れませんが、チケット販売収入は決して他に比して少なくはないと思います。

そうすると、チケットを買うファンは、ただ単なるファンではなく、スポンサーであるといえます。スケ連は、そのスポンサーをないがしろにして、私腹を肥やし、好き勝手しているのかと思うと、腹が立ちます。

とりあえず、参考まで。

平成20-21年
収入
NHK杯 399480755
国別対抗 500423297
全日本 58114660

支出
NHK杯 337657290
国別対抗 468923297
全日本 57951792

平成21ー22年
収入
NHK杯 336075937
GPF 408537854

支出
NHK杯 185702935
GPF 387676243

平成22-23年
収入
NHK杯 287802826
JrGPF 21732170
世界フィ 247016262
国別対抗 67041380
全日本 85093303

支出
NHK杯 207708098
JrGPF 55481925
世界フィ 280711167
国別対抗 98543380
全日本 61104459

平成23ー24年
収入
NHK杯 321331568
全日本 100160531

支出
NHK杯 271467086
全日本 71727372



■日本スケート連盟とフジテレビの癒着は電通経由

罫線で囲まれた文章のCopyrightは「ちょこ」さんにあります。
2013/11/02 ちょこさん

姐さん、みなさん、おはようございます。
朝起きて見てみたら怒濤の更新!すごい!

「電通」の文字に私もピリッとなっちゃいました。

私はけっこう長く電通と仕事でつきあいがあったので…
当然経営陣ではなく一般社員の方々ですが。

今の電通のあり方を見ている限り、国民なんて自分たちがどうにでもコントロールできる、と思っていると思います。ただそこにあるのは大義ではなくすべて「金儲け」のように思います。

ブームの仕掛けは電通は得意中の得意。
「食べるラー油」が流行ったのは、当時健康ブームで食用油の
売上げが落ちていて、なんとか油の消費量を増やせということで流行らせた。(スマスマで仲間由紀恵が突然食べるラー油出して、「これ私が作ったんです、みなさんどうぞ」とやったのは今でもよく覚えています)
情報番組での「これが今話題です!」なんて99%宣伝ですから。

たとえば、石川遼くん。
成績が全然ふるわないのに、やたらニュースになったり話題に出たりすると思いませんか?すごいときはあったけれど、ここ数年ゴルフでは彼よりもすごい人がいるのに。
彼は、所属は自分の父親の会社となっていますが、広報に関しては電通が請け負っています。
つまり、彼を使おうと思ったら電通を通さなければいけないということ。
電通は、テレビ始めいろいろなメディアに彼を出すよう指令を出します。いつもマスメディアに出て話題になる→認知度も高くなる→契約料も高くなる、で、タレント契約料をがっぽりいただきです。
(確かに成績がすごかったときの彼はどの企業も使いたい魅力がありましたけど。契約料もすごかったです)

この手の電通の話は山ほどあるのですが(AKBしかり、オスカータレントしかり。)皆さんにこの頃はだいぶ浸透してきていると思うので省きます。


で、肝心の韓国。
電通があそこまでKY推しに傾いたのは、やっぱり「ヒラマサ五輪招致」に電通が絡んでいたからではないかと思っています。
五輪って、国にとっては開催にものすごくお金がかかるけれど、どうやってモトをとるかと言うと「スポンサー料」と「放映権料」ですよね。
あら、これ、どちらも電通の専売特許じゃありませんか。
これは私の推測でしかありませんが、電通はヒラマサ招致にめいっぱい協力する見返りに、実際に開催となったときの広告関連とテレビ配信で相当おいしい思いをするのではないかと思っています。

KYは「何億稼いでいるニダ!」っていつも自慢大会ですが、そのうちいくらかは電通に入っていることも考えられますね。
電通としては美味しくてたまらない人材なのかも。

リーマンショック以降、電通は(確か創設以来初めて)赤字になりました。去年くらいにはリストラもあったし。
私の仕事の業界でも、電通の必死さは伝わってきましたよ。
ガンガン他社の小さい仕事まで奪いに行っていましたら。

今のKYをどれだけ後押しをしているかどうかは…
また彼女をゴリ押しするメリットが、電通に取ってどれだけカネになるか?と考えるとちょっとわかりません。
ただ日本のテレビでのKY入れ込み、KY押しがまだ続いていることを見ると、やはりある程度継続しているのだとは思っていますが。
電通は、韓国の「一流国になりたいニダ!」という悲願(幻の)を利用して、あちらのお金を吸い上げている悪党だと思いますよ。

テレビ局は、「韓国を盛り上げろー」という電通と、視聴者からのクレームとの板挟みです。
クレームが増えて国民の声が伝わることは、電通を抑えることです。引き続き頑張りましょう!



たしか、国際試合のときに大会スポンサーから支払われるカネはみんなISUがかっさらっていくので、日本スケート連盟に入る「収入」は「チケット代金のみ」だとどこかで読んだ記憶があるわ。
東京ワールドの二千万円の赤字って記事も出たわよね?

ナショナルの場合のスケ連の収入は

・観客が支払う「チケット代金」
・テレビ局からの「放映権料」
・大会スポンサーからの「スポンサー料金」

もしかしたら

・会場で販売される「物品」のあがりの何割か
・会場で販売する際の「ブース料」

ってかんじかしらね。

あ、

・パンフレット代金

もあるわ。

そしたら観客は

・チケット代金
・パンフレット代金
・物品代金

でスケ連をサポートするわけになるわよね。

それにスケ連は「補助金」と言う名の国民の血税もぶっこまれているんだから、国民が口を出す権利は大いにあるわけよ。

黙れとは言わせないわ。観客に文句をつけられたくないのなら、テレビ放映もせず観客も入れず密室でやればいいじゃない。そしたらその手法はどうなのって他のスポーツの事例とからめて別の方面から「問い合わせ」を続けるけどね。

-------
追記

いやあああああ!ロリコンよ!ロリコンで有名なフジテレビの塩原恒夫が「ひまわり(通名)」のことポエムったらどうしましょ!!!!!いや!!!聞きたくない!!テレビ持ってないから聞けないけどwww

親が売名のために名前出しちゃったから(通名だけど)塩原が舌なめずりしてポエムりそうだわ!!!きもーい!!!!!

テレビ観戦なさる方、ご注意あそばせ!!!おえーーーーー!!!!



人気ブログランキングへ
関連記事
日本スケート連盟・各連盟(理事、職員、ジャッジ、元スケーター等) | コメント(11) | トラックバック(0) | 2013/12/21 11:51
コメント
パンフレット
会場で売られている大会のパンフレットってロクなもんじゃないですよね…。
広告しか載ってないやん!っていうのとか
連盟・関係者の名前なんて冒頭から見たくねーよ、とか。
普通のコンサートや舞台のパンフレットと比べるとつくりが腐ってると思います。
何も知らない身内も見せたときには絶句しておりました。
私はたとえどれだけ写真やインタビューが素晴らしくても
日本スケート連盟が発行しているあのパンフレットは不買です。
楽しみに集められている方がいらっしゃったら申し訳ないですが…。
No title
ずっと思っていました。
日本人の観客が試合を総スカンしたらどうなるだろう。
個人ファンから連盟に入るはずの様々な収入を絶ってやったらどうなるだろう。
けどそれは試合に出る選手にとっては、無人の会場に出て愕然となる諸刃の剣…

現実的ではありませんが戦術としては一考の価値はあるかな。
でも実現できないですよね。
私は一度もスケート絡みで出資したことのない身で単なる傍観者としての気楽な物言いで申し訳ないのですが。

海外でのB級試合会場など見ていて、日本開催の国際大会が同じ状況になったらこれはすごく面白いのになぁ、と。スケ連どうすんのかなぁ(2828)と。
ただ、やはりファンにとっての選手は人質なんですよね。
さぁどうする観客の皆様。


本日のアカヒ新聞朝刊に使用された浅田選手の写真がもうね…
毎回のことですが、朝から血圧上昇させられました。
全日本の記事だったのですが、写真は高橋選手、浅田選手、そしてあの経産婦。
せめて羽生でしょそこは!とか鈴木でもいいよ!とかぶつぶつ言ってたら母に
「やっぱりそれ見て怒ると思ってたwwww」と笑われました。

二度目のコメントです。いつも楽しみにしています。
今朝の朝刊 19面
写真は2枚
高橋大輔選手と安藤美姫選手
高橋選手の写真選びが気になります。
安藤美姫さんの写真、記事は好意的に感じます。
「安藤 仕上がり順調」
「ソチの代表入りには、表彰台のできるだけ高い位置が必要。」

産経!押す相手違うだろ!
あ〜気分悪い
来季が見もの
当初は上海ワールドに団体戦を入れるかも?という話だったのが、
スケ連は第4回の開催を受け入れてしまいましたね(苦笑)

私はオールドファンの一人ですが、スケート人気は伊藤みどり一人だけが
強くても成り立たたなくて、スケートファンのヒエラルキーは
アニメオタク以下の扱いの中開き直って(爆)競技を応援し続けていた。

強い選手が3~4人といて初めてそれが可能になるのを誰よりも
連盟は知ってるはずなんだけど。羽生君一人だけでそれが継続できるのか?
ただでさえ喘息で苦しんでる中過酷な戦いを強いられているのに真央や高橋の
ような負担を押し付けて、金の亡者でい続けようとするつもりなのか?

私は生観戦はショーの方にシフトするのでスケ連の事は
知ったこっちゃないですけど。
今日のスポーツ報知
裏一面というんでしょうか?どーん!とカラーでミキムチ先生です。

http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20131220-OHT1T00155.htm
【フィギュア】美姫、ソチつかむ「会場では母でなく選手」

この間の公開練習も、いつものように読売とスポーツ報知が記事にしてましたが、ほんと依怙贔屓が過ぎるというか…。

内容は読んで頂いたらよく分かりますが、ほんっとーーーにポエムです。
アスリートの記事の内容なのか疑いたくなるレベルで、まるでどっかのファッション誌とかのタイアップのヨイショ記事みたいです。
写真についてるキャプションも、「束ねた長い髪をなびかせながら、練習に取り組む安藤美姫」って、正直キモい事この上ないです。
「こういう風に記事を書いて欲しい」というミキムチ先生の御希望通りなんでしょうが…。

だけど、こんな駄文記事書いてたら、スポーツ記者としての資質を疑われそうですよ。○塚記者。(なんか○嶋さん風味だし…)
贔屓の引き倒しにならなきゃいいんですけどね___。

そういえば、記事によると、「今大会はまな娘の「ひまわり」ちゃんも安藤に帯同しているという。」とあるんですが、会場内には3歳未満?は入場できないんですよね?
「安藤さんも例外ではない」と、どなたかスケ連に確認してましたよね?
どこまで帯同しているのか気になるところです。

姐さんをはじめ全日本を観戦に行かれる皆様、とても寒いですが体調を崩されませんよう、「マスクをして、マフラーぐるぐる巻きにして暖かくして」、くれぐれもお気を付け下さいね。
選手達の氷上の熱き戦いに感動で涙ぐむ方も多いでしょう。
「目が悪い方はコンタクトよりメガネの方が、涙でアイメイク取れても気にならないのでよさそう」ですよね。目が悪くない方もメガネがあると安心ですよね。

大切な事なので色つきで書いてみました。

私は残念ながら自宅TV観戦ですが、皆様と同じ気持ちで選手全員を応援します。
選手達が全力で納得のいく戦いができますように。
皆様の真摯な思いが通じますように…。

Fair judgement for all figure skaters!!

(ウリ嫁巻きますがウリの為にはむばってくれますように…v-238





管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
もんさん阻止ニダ!!w
あざらしさんへ
いつもありがとうございます!すごい調査直と分析力!感服致しました。
貴重な内容ですのでぜひ保存・拡散・追及させていただきたいと思います。
ありがとうございます!!!!
こんばんは。

記事を読んで思い出したのですが、スケ連はtoto(サッカーくじ)の助成金を貰ってませんでしたか?助成金は資金難の競技の手助けの為だと聞いています。
それなりに資金がありそうなのに必要なんでしょうか?

それとtotoの理念は健全な育成・普及・運営・強化。今の状況はこの理念に違反してると思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
天野
全日本の女子のジャッジに、再び天野って・・・?
これって、スケ連からチーム公平への挑戦状??
わざわざヤツを持ってくるあたり、逆切れの感。
選手皆が良い演技をされ、それに相応しいジャッジがなされますように。
姐さん、観戦付けて^^

管理者にのみ表示