お願い姐さん!ここを見てきて全日本!

この記事の期限は12/22(日)朝9:45まで。
いろいろと注意深く見てくるつもりだけど、ここを見てこい!というリクエストがあったらコメントに書いておいてね。
朝印刷してチェックシートにして確認してくるわ。
選手の演技については全日本が終わってから書くと思う。おそらく大激怒してるだろうけどwww

なんか、浮かれて騒いでいるのではないことはわかってね?たくわん復帰後の全日本、五輪選考会なのよ。
不正がなければ姐さんこんなに騒がねーのよ。

笑うべき個所は見逃さないから、注意すべきポイントがあったら教えてね。特になければ姐さんアイズで見てくるわww

■除外項目
・小塚の衣装
・ティムシェルの髪型
・高橋の寝間着問題

じゃあ、よろぴくなのよ~!


人気ブログランキングへ
関連記事
未分類 | コメント(154) | トラックバック(0) | 2013/12/22 00:42
コメント
え〜除外項目だったので(笑)
姐さんアイズでお願いします。

全国のフィギュアファンが明日がこなければいいと
心のどこかで思っているのではないでしょうか。
私も眠れません。

色々な意味で見所満載だと思いますが
現地に行けずにモヤモヤしている皆様の分まで
よろしくお願いします。
No title
こんばんは、手相見姐さん。

見て欲しい所が全て除外項目に入ってますねw

是非みて欲しいところは、観客の反応・・・スタオベの件です。姐さんの視点でご意見頂きたいです。

SPの高橋選手の演技に対するスタオベは、高橋オタの痛い行動に認定されているようで。
(あ、自分は浅田選手大好きな女子シングルメインの人間です)
確かに本日男子SPの特に高橋選手への歓声はすさまじいものでした。
かくいう私も現地観戦で怪我あけなのにここまで頑張ってくれた高橋選手に対してありがとう!の意味でスタオベしてしまったのです。
スタオベって感動したことを選手に伝える手段の1つだと思ってました。
私は、町田選手や羽生選手の時もスタオベしていっぱい拍手して楽しんできました。

行き過ぎた行動をとらないでお互い楽しく観戦するためにも是非姐さんの見識お願いいたします。
チェック依頼
・アマーノがジャッジ紹介時にどれだけビビってるか
・ミキムチの回転
・ウリのかわいこちゃん巻きますのキラキラ度をkwsk
・あきおのはっちゃけぶり
・ケントの上品さ
・どっかに紛れ込んでるであろう松岡ちぇっく

ウリはTVの前で三つ揃いスーツを着た鬼畜な眼鏡ダンディーを探して自分を落ち着けながら選手を応援してまっすw
男子の代表発表まで1日空くなんて…orz
色々ありますが…
一つだけあげるなら、各選手の演技後、集計中の審判陣の様子…でしょうか…

そこに漂う空気(姐さまなら見えるはず…!)、表情、どのくらいやり取りをしているか、などなど…

あの時間はついつい大型スクリーンとキスクラに目がいってしまうのですが、まさにあの瞬間に採点が行われているのですから。


でもでも!まずは姐さま、楽しんで来て下さい!
選手たちの美しい演技の時は、お悩みを忘れて下さい!
そして、TV観戦組の分まで、選手たちにエールを…!
高橋の演技
いろいろありましたが、
いまとなれば、最大の観戦ポイントは
高橋大輔の演技です。

テレビ画面からは伝わってこないもの。
会場の雰囲気。
DISKタオルを掲げている熱狂的な高橋ファンの反応。

私、悪い方へ悪い方へと考えてしまっています。
(今日のSPを観る限り、体調がかなり心配)
どうか、足がもってくれと祈るような思いです。

女子SPでは、ジャッジ席の様子(なかでもアマーノ&トミコ)
ジャッジ紹介のときの、会場の雰囲気、野次など。
公平バナーの掲示状況。
(テレビでは、かなり操作されるのではないかと思います)

スミマセン、空前絶後の広い会場なのに
勝手なお願いをしています。
どうぞ、ご無理のないところで。
姐さんと皆さんのご無事を祈ります。

お気をつけて行ってらっしゃいませ
そうですね、一番はやっぱりアマーノの挙動です。山田トミコ(ミキムチage要員)も。

選手なら「ミキムチさんの出来でしょうか。
真央ちゃんはもちろんですがかなこちゃん、さとこちゃんも気になります。
現地での応援よろしくお願いします
ミキムチ先生のスピンとステップ チームラブミキの占拠度 採点までの時間
真央ちゃんのキラキラ度とそれに反比例しそうな天野・山田の顔色w
カナコの出来(フジにsageの印象操作をされるのが不安なの・・・。)

羽生くんのスピード(正直SPはジャンプは良くとも、雑だったと思う)
小塚の衣装と町田の髪型を書こうとおもったら、除外項目に入ってたwwww

あとは姐さんが思いっきり選手を応援し、楽しんでいただけたら幸いです。
大輔には自分の魂のために滑って欲しいですね。最後くらい、誰の為でもなく、自分のために滑ってもよいでしょう。

No title
初めまして。
いつも楽しく、時に笑い、時に涙し、時に怒りながら(もちろんキムチやスケ連に)拝見させていただいております。ありがとうございます。
私も、親しみをもって姐さんと呼ばせてください!姐さん!
私は真央ちゃんファンですが、今までずーっといろんな意味で泣きながら応援し続けていました。
恥ずかしながら不正に疑問を持ち始めたのがバンクーバー前でして…しかも、当時は」真央ちゃんのライバルとして応援していました。奴を。
気づいたときも「キムヨナはすごいけど、点が高すぎなんだよなぁ」な残念なお花畑でした。
「今のキムヨナはへぼいけど、昔は確かにすごかった」という印象があって、
今になって「あれの何がそんなに凄かったんだろう」と思い返そうとしても、最初の3lip-3tとドヤ顔しか思い返せないんです。
で、この間キムチの世界選手権のシェヘラザードですかね?あれを見返してたんですけど、あまりの酷さにびっくりでした。ジャンプはグリ降りでかき氷作るわ繋ぎはないわスピンはトラベリングするわ、スパイラルとかふざけてんのか?ってレベルだわ…
で、何で今観たらクソみたいな演技に「すごい、何かわからんけどすごい」と印象付けられてたかというと、マスコミのキムチage報道はもちろん、解説のテンションにもあると思いました。
3lip-3T>を降りたときの塩原の「決めてきたーーーーーーッ!!!」っていう叫びや、八木沼が回転不足でどん詰まりのジャンプにも「高い…っ!!」とか感情込めて言うもんだから、何もわからない人はその言葉と声音に騙されてしまう。
印象操作とは違うかもしれませんが…少なくとも当時の私は「腰痛()を抱えてるのにすごい><」って思ってました。
バンクーバーが終わってからは、毎シーズンが本当に辛くて…採点に怒るのも疲れて、「真央ちゃんが引退したら誰がこんな競技観るかボケ」って感じになってました。
でも今期で本当に最後。今まで怒るのにも疲れて、ただ真央ちゃんのことで涙を流すだけで応援することしかしてなかった私が、姐さんのブログに日参するようになって、ちょっとだけですが変わりました。
友達に真央ちゃんの良さを伝える、大丈夫そうだったらキムチの不正にも触れるとか、GPFのSP3A回転不足判定について電話やメールで問い合わせるとか(何回も掛けたのに一度も出てもらえはしなかったんですが…)
姐さんのブログを拝見して、「真央ちゃんの現役が本当に終わってしまう…これでいいの?」とすごくもやもやし、実際に行動に移そう!と思い立ったのです。
姐さん、ありがとうございます。私は姐さんの強いパワー、すごいと思います。
日本をこれ以上弱体化させない…その通りですね。ひとりひとりが意識を持たないといけませんね。私も毎日を正しく生きることを意識し、頑張ります。

全日本の観戦楽しんできてくださいね~!テレビ観戦組の分まで応援よろしくお願いします。そして道中はお気を付けて!
あと、「ここを見てきて」はやはり会場のバナー掲示ですかね?
それと天野・3A跳びたかった・真さんに、生卵ぶん投げて来てもらえたら嬉しいですね!

すごく長いうえにしょうもないコメントですが、読んでいただきありがとうございました。
これからも応援してます!





たのしんできてください。
姐さん採点、と言いたいところだけれど、それよりも演技に集中してください。

姐さんって、このブログの読者さんが近くにいたら分かるんですか?

もし出来れば
・テレビ放映されない選手(特に今季で引退の)
・天野とオーサーが視線を合わせるか

を、お願いします。
是非、大ちゃんに
会場の姐さんから、元気玉を送っていただけたら。
「頑張り屋だけど繊細な大ちゃん、最後まで
強い気持ちで頑張ってくれなさい!!!」と。

それから、女子は遥ちゃんの調子はどうなのか、
どれだけ頑張りを見せてくれるかが気になります。

あとは姐さん目線でお楽しみください。
よろしくお願いします。
時差ぼけ
aloha
ハワイに行ってきますた

おいらがハワイ行ってる間天候に恵まれてとても穏やかでいい気持ちでした
この「リラックスして落ち着ける空気」を選手のもとに運べたらいいのに
のに…
のに…

そうだ!

姐様にはできるはず
空気送りますw
姐さんご無沙汰してます
真央の事は、何も心配してません。楽しんできて下さいね(^O^)
こづファンなので、昨日のSPはとても嬉しかった…(涙)
大ちゃんが本調子なら、きっと抑えられただろうと思うと複雑な気持ちではありますが。
本来、これくらい評価されてもおかしくない選手なんですけどね。タイプは違うけどPチャンに劣らないSS、Pチャンには出来なさそうな繊細なステップ。後半はブレードで音を奏でているようでした。

ティムシェルも良かったですが、あの「表現してます!!!」感がどうにも…気恥ずかしくなる…。芸術芸術言うのもちょっと。テーマに対する解説って、ほんの少しでいいんじゃないでしょうか。
殿は…やっぱりか~と…。ジャンプでミスった場合、他で稼げる強みがあるのとない違いが、如実に表れた試合でしたね。

こづはこのチャンスをしっかりモノにして、明日は二位に食い込む演技をして欲しい。出来れば、大ちゃんにも巻き返して欲しいけど…。
どの選手が洩れても泣きそう。
楽しんで下さいまし
お姐さまの視点にお任せしますわ!
しかし欲を言わせて貰えば真央ちゃんのきらきらっぷりが
姐さんの目にどれくらいに映るのか伺いたいです

私なんか画面越しでそのキラキラオーラに「かわいい~~~」とメロメロになりますが
もし万が一実際に目の前に真央ちゃんが立ったりしたら太陽の前に出たGのように
眩しくて恥ずかしくてこそこそと隠れてしまいそうな気がします(己を恥じよ)

あとはスピード? 佐藤先生が「もう少し欲しい」と仰るので
全体的に見てどれくらいの速さなのかなと。
私にはゆったりした動作でもつるーーーーっと滑っているように見えるのですが。
姐さま
ねねねね眠れない・・・。
一時間で目がさめちゃった。

いろいろいろいろみてきてほしいけど、高橋くんのことが心配しすぎて・・・
それで頭も心もいっぱいで・・・
こまったときの神頼みしてきます・・・明日・・・
天野の後頭部
姐さまこんばんは。
真夜中にお邪魔いたします。
見て来て頂きたい事…
他の皆さんとほぼ同じですが、やっぱりここは、
天野の後頭部でしょうか。某スレの姐さま方の中にはぬいぐるみをぶつけて来てちょうだい!って、
現地で観戦される方にお願いしてました。
私はテレビのこちら側から、後頭部に向かって念力を送ります。
どうか、後頭部に異変が起きるかどうか、見て来て下さい。

でも、そんなの忘れて、
スケーター達の演技に集中してもらえるのが一番ですが。

お気をつけて行ってらっしゃいませ。
いいなぁ。あの麗しの巻きますを、生で見られるなんて、羨ましいわ~。
 
ダークサイドで生きる人が滑った後のリンクを、清らかで美しい光を放つ巻きますが、どのように浄化していったのか、お聞かせ下さいませ。
それから、アマーノの挙動不審ぶりとかも、お願いいたします。
 
ティムシェルの、80年代アイドル風の髪型…は、除外でしたわね。
 
では、どうぞ楽しんできて下さいませ~☆
 
夜中で、頭がよく回らない…。
そうですね・・・。
せっかくの試合観戦ですからね。
姐さんの目を信じてるからこそ、このブログに来ているので、姐さんズeyeでいいですよ!
(^-^)

アマーノの様子は気にはなりますが・・・
あんなの気にしてウォッチしてる事自体、不毛ですよね。
いっその事、せっかく試合会場に行くんですから、アマーノの後ろ首筋あたりに
「吹き矢」とかどうですかね?w
とりあえず、ISUは新たな犬探しをしなきゃいけなくなりますし。(笑

姐さんの観戦記事、心底楽しみにしとります。^^
残酷だーーー
明日はまだ代表の発表はないのでしょうが、おおよその結果が見えて・・・・
誰が洩れても辛いなー 辛いなーーー
観客席でも喜ぶ人、悲しむ人共に涙声が聞こえそう。
私はテレビ観戦ですが、あーどうなるんだろう。重ーい
みんな悔いなく出し切ってほしい!!

大庭 雅さんの3A
姐さま、ゆっくり楽しんで来て下さいと言いながら、すみません。

大庭雅さんが、練習でトリプルアクセルを跳んでるそうです。
この試合では入れてこないと思いますが、練習で、もしかしたらチャレンジするかも…です。
公の場で跳んで見せたら…と思うとワクワクします。
いくつも書いちゃってすみません。
点数~
ジャッジが出した点数と、姐さんが見立てた点数が、どれだけ離れているものか。
負担にならない程度にチェックしていただけたら…(´・ω・`)と思いますが、
まずは観戦&応援、楽しんできて下さいませ!
城田出現情報
天野に指示している城田が、昨日ジャッジ裏関係者席に
ゆずるんの高得点、同行者とおぼしき人がゆずるん応援のバナーをあげてたのと関連があるのか?
良い日になりますように
おはようございます。

昨日ははにゅう君の点数に、日本人ジャッジも高得点を出そうと思えば出せるの
が分かって、悔しくって眠れませんでした。
ジャッジの面々が、どんなもんか見てきて下さいませ。

そして浅田選手が、どれ程素敵なのか姐さんの力の限りの感想をぜひ
お願い致します。

そしてキスクラ斜め上ぐらいにいらっしゃる浅田選手の熱狂的なファンが
どんな方たちなのか知りたいです。
いつも真央さんがそちらに向かって嬉しそうに手を振ったり跳ねたりしているので。

最近、久美子先生がキスクラで真央さんの隣にいらっしゃらないのが
少し気になっています。

色々書いてしまいましたが、姐さん目線だったら何でもいいです。
早く知りたいです。楽しみにしています。
いろいろお願いいたします
昨日現地観戦して来ました。
今までまっちーの『火の鳥』を見ていないのでフリーの日に行きたかったのですが、昨日の『エデンの東』をあの空気の中で見られたのはよかったと今では思っています。
キスクラでのリュウコーチが男前でカッコ良かったなあ♡

実は私は山本草太君に注目しています。
五輪の枠はまだ意識していないでしょうからのびのび滑ってくれるかなと期待しています。次の日本を担う選手になると思うのでそこを見てきてください。
関係者席のランビの様子もできたらお願いします。

昨日はお手製バッジを着けてましたが、他にはそういう方と遭遇できず残念でした。
私の位置からはバナーも見えませんでした。
でも、ゆづの銀河点が出るまではそんなに「ん?」な点は出ていなかったような気がしたので、みんな出さなかったのかな?自分も応援うちわに紛れてサポートうちわを出したりしたけど、特にお咎めはありませんでした。っていうより、空気がビリビリで誰も見てない感じ。
最終滑走グループはもの凄い空気でした。

その空気を変えたのは最終滑走の佐々木彰生くんでした。ジャンプの失敗が残念でしたが、彼のおかげで帰路はあったかい気持ちになれました。
あきお君にも姐さんの元気玉を分けてあげてください。
おはようございます。
おはようございます。
全日本選手権、全力で楽しんできてください。

特別高橋選手のファンではないと思うのですが、昨日の演技前の高橋バーナーに鳥肌が立ちました。同じバーナーで、たくさん出ると、効果が高いですね。気持ちはみんな一緒だよって感じです。いろいろあるけど、みんながんばってほしいけど、今までがんばってきた、でも、怪我が心配。ほかの子もがんばってほしいけど、やっぱり高橋選手には、ベストだけではない、みんなの念を送ってちょっといつもよりもよい縁起ができますようにって感じ、、、。

見てきてほしいのは、ほかの方もかかれてますが、バーナーや、観客の反応ですね。テレビでは見えないかもしれない、今までにはなかった物を言う観客の反応を楽しみにしています。
あと、姉さん支店の光臨現象の解説もぜひ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
とりあえず
姐さま はじめまして。

いつも大笑いしたり、驚いたり、閲覧注意画像見てフラッと意識を失いそうに?なったり、怒りに震えたり、涙目になったりしながら拝見しています。

では、お言葉に甘えて。
アマーノ他、ジャッジ席の様子。
会場の雰囲気。
お花ネームのお母さんの演技。
(辛いことをお願いしてすみません)
あとは姐さん目線でお任せいたします。
姐さんの隣に座った方は、ラッキーですね。
全日本楽しんでいらして下さい。

皆さんとかぶりますが
姐さんおはようございます。
私からは、
①会場の反応
・ジャッジ紹介時
・安藤様の演技時&演技後

②シロタの有無(まーたバカみたくつまらない顔して関係者席でふんぞり返っているか)

③誰の採点に時間がかかるか(主に女子最終グループですかね。)

を、お願いいたします。

でもまずは思いきり応援してきて下さい。
選手の皆さんに姐さんの想いを届けてきてください。
不遜ですが私の分の元気玉も持っていって下さい。

苦しいです。
男子は、最後、特に大ちゃんが笑顔で終わってほしい。
かつて感じたこと無いほど心が重たいですが、受けとめます。
行ってらっしゃいませ
姐さん、いよいよですね。

やはり客席の歓声、テレビでは伝わりません。操作されちゃうし。
昨日はサポートバナーも確認できまんでした。
あと織田選手のとき上半身アップがやたら多く嫌がらせかなと思いました。
点数しっかり見てあげてください。
あと、アマーノの様子。昨日は宇野君も
放送なくて残念でした。姐さんしっかり見てきて。
ミキムチのスピードと客席の反応も一応よろしくです。


そして真央がどれだけ多くの人に愛されているか確認お願いします。
楽しんできてください。
荷物が多いとおもいますが忘れ物なく、チケットちゃんと持ってね。
朝からドキドキしてます
姐さん、皆さん、おはようございます。

先程、フジ「ボクらの時代」を見て、伊藤みどりさんのトリプルアクセルに、またもや感動。
(何度見ても素晴らしくて、身体が震えます)

荒川さんには…全てにイライラしてしまいました。(もう生理的に無理です-苦笑)

採点方法もみどりさんから切り出されてました。
が、荒川さんがサクッと別方向に流した感が…。

みどりさんに解説をして欲しい。
トリプルアクセルの大変さ、愛ある嘘のない解説…
できるのは、みどりさん以外にいませんよね。姐さん。(涙)


昨夜、小塚君もキスクラ&インタビューで、自己得点に疑問をもたれていて、それが放映されて少しホッとしました。


姐さん。
ありのままの真実を見てきてください。
姐さんからの報告ブログを楽しみにお待ちしています。

姐さん、観戦に行かれる皆さん。
防寒対策と、暴漢対策をしっかりとして、楽しんできてくださいね。
私もTVの前に鎮座して応援してます。

除外項目(笑)
姐さん、皆さんこんにちは。
ある事情のため、せっかくの全日本に乗り遅れがちの残念なおらです(涙)
たまにこちらをチェックしつつ、やっと男子シングルSP見終わりました。
大ちゃん…(涙)
どうか、フリーでは笑顔で終われますように。おらもパワーを送ります。姐さん届けて下さい。
後は皆さんの仰る事と大部分かぶっております(笑)

全ての選手に公平なジャッジを願って!
高橋にパワーを!!
おはようございます!
姐さんのブログを日々チェックし、いろいろ学ばせて戴いてます☆彡

姐さん、お願いします!
どうか、会場の高橋選手にパワーを!!
高橋のいないソチは考えられません(・_・、)
6歳のうちの子も、高橋大丈夫かな?と心配しております…
あのSP後の表情が何とも言えず、切なかったです
今日だけ!足の痛みが和らぎ、緊張に負けず高橋の思い通りの演技が出来ますように!!
お願いします!!
真央ちゃん、あっこちゃんには、ジャッジが操作しようのないパーフェクトな演技が出来ますように…


テレビ前で子どもと2人、祈りながら応援してます!

観衆の眼力で
おはようございます

昨夜の羽生選手の演技を観て、確かにジャンプをバンバン跳んで
「どうやっ!!」っと、ジャッジ席にアピールしてるあの表情に
欧米風味が付加されたなぁと思った次第。 おまけに演技終了後のウィンク。

ジャンプを決めるところで決めるのは、あの緊張感の中では凄いことだと
思うけど・・けど、何も伝わってこない。あれだけの高得点の演技なのに
演技後、観てる者に与える感動が起こらない、余韻が残らない。

それにしても100点超え、これだけの値打ちがある演技なのだろうか。

コーチオーサーに
茶バン、女子キンケンジ。
ソチ、男子羽生結弦。(羽生君ごめん!!)
男女共に優勝させた名誉を約束しているような裏取引さえ感じてしまう。

姐さんへのお願いは、
真摯にリンクに向かう選手たちに心からのエールを。

ジャッジ席には、「きたないマネをしたら容赦しねぇぞ、観衆をなめンなよ」と
凄みを利かせて、目力でアピールを。
ヨロシクオネガイシマス。

現地には行けないので
家のTV前私設観覧席から、映像に目を光らせておきます。

寒くなってきました、くれぐれも風邪など召さぬようお気をつけて
いってらっしゃいませ。



よろしくお願いします
おはようございます

女子
真央ちゃんは腰痛のことが気になっていますが、大丈夫と安心しています。
気になるのは、佳菜ちゃんと明子さんです。自信をもってもてる力を出せれば、ミキムチとは別次元なのですが…佳奈ちゃんと明子さんの様子を 
私もしっかり演技ができるように祈っています。

男子
高橋選手のこと、よろしくお願いします。
無事に最後まで滑りおえられますように…
最後まであきらめない、逃げない高橋選手だから、私もやってくれると信じています!


今日も寒い日になりますし、お気をつけていってきてください。楽しめた!と記事をアップしてくださることができるようなジャッジになりますように
姐様が会場にいらっしゃると思うだけで、安心感があります。

選手の皆さんが納得のいく演技で終えられますように
姐さま!!
全選手にどうかパワーを!!!!

こづファンの私ですが、大ちゃんの昨日の表情を見て、本当に切なくなりました…(>_<) 
どうか、みんな、神演技が出来ますように!!!!!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
祈ります。
姐さま、みなさま、おはようございます。
大ちゃんがフリーを笑顔で滑れるように、祈ります。
どうか届きますように。

姐さまは楽しんできてください。
真央さんのキラッキラ笑顔を網膜に焼き付けちゃってください。
私は録画放送ですが、TVの前から応援します。

姐さまの観戦レポート、楽しみにしています。
ツイッターのハッシュタグ、録画だから意味ないかもだけど今日もやりますね!
何点満点なの?
(↓すみません。独りよがりな感想をコメントしてしまったので一部削除、訂正しました)


放送終了後に友人からこんな質問メールがw
すごい点が出ましたね。

タカハシにはタカハシの演技を。自分の為の演技をして欲しいです。
試合時間は勤務中にあるので多分TVは見れません。無事試合を終える事しか願えません。
姐様のタカハシへのツンデレ愛を現地でLIVEで彼に送って頂けたら嬉しいdす。
男子に関してはひたすら全選手の神演技を願い・・仕事で結果を見ます(涙
・・見てきて欲しいものではありませんね。

女子は&ーさんを始め他の選手が「公正」にジャッジされてるか。ジャッジやスケ連の意図がないかを見届けて頂けたら・・
アサダの柔らかキラキラ滑らか演技は想像に難くないので・・それが削られるてないか。(ってサッカー的表現になってしまったけど、でもアサダは本当に沢山のもの(精神的な)を削られてきましたよね・・)

でも先ずは、先ずは、観戦を楽しんでくださいませ。
いよいよですね
前に少し問題にされていた音楽でしょうか。テレビ放映と会場とで加工されていないか。微妙なズレを聞き分けるのは難しいとは思いますが、よろしくお願いします。
本日は晴天なり
姐さん皆様、おはようございます

まず、姐さんに謝らないといけないのですが、
どう見てもこちら関連のコメントを、
別記事の方に書いてしまいました。
お手数で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。
本当に申し訳ありません。
自分のやらかし加減にあきれますわ(;´・ω・)

姐さんに望む事は、皆様に同意です。
姐さんスコープ付きeyesで
よろしくお願い致しますです。

たままさま

昨日マッチーのティムシェル力爆発演技を
直に見られたんですね!よかったですね、うらやまさしいです。
テレビの前で一人スタオベしてましたw
「火の鳥」でもぶちかまして欲しいですね。
テレビでは、全体的に観客の音声が絞られている感じがしました。
実際はどうだったのでしょうか?
チーム公平仲間、残念でした。
自分は今日行きますので、黒猫さん本持ってようかなと。
結局風邪で何も用意できなかったので(;・ω・)
バナー何も言われなかったんですね、意外です。
女子の時は注意されるのかな?
もしそうなら、ひじょーに分かりやすいのですがw

今野さんの記事にも書きましたが、
「指輪物語」の字幕について、本当に感謝いたします。
おかげ様で、吹き替え版が増えて、子供と一緒に映画が楽しめています。
子供は「ロード」をテレビで見て感動し、
去年「ホビット」見に行きました。今年も見に行くつもりです。
たままさまはじめとする、作品を愛する方々の
勇気ある行動がなければ、子供たちが素晴らしい作品に
触れることも出来なかった事でしょう。
本当にありがたい事です、何度お礼をいっても足りません。
素晴らしい作品は、子供の、いえ人類の未来の財産です。
愛するものの為にがんばるのは、とても尊い事だと思います。
本当にありがとうございました。
フィギュアの為にも、姐さんや皆様といっしょにがんばりましょうね!
ティムシェル頑張って欲しい!!
姐さま、どうぞどうぞよろしくお願いいたします。姐さまの豪快な語り口と皆様の情熱に惹きこまれてここまできました。
今季、本当にティムシェルには頑張って欲しいです。同じ広島出身として。昨日のエデンの東も、カナダ大会の物と同じくらい素晴らしいできばえでした。
コンパルソリーとゼロ回転ジャンプのドキュメンタリーを見て、心から彼にソチの切符をやりたいと思いました。
姐さま、もしも他の方々のご要望ポイントを押さえつつ、余裕がおありでしたら、彼のエッジの深さをその目でご確認して頂きたく思います。
あの滑らかな伸びのあるスケーティングは、もともとの才能に加え、今季の基礎トレーニングの賜物です。

それから、他の方々も仰っていますが、羽生くん、私も点数ほどには心震わせられませんでした。
一番好きだったのは、やはり、あの世界選手権でのロミオとジュリエットです。
彼のプログラムで、何度も見てしまうのはあれだけです。
技術は物凄く向上しているのは一目瞭然なんですが…。
オーサーコーチとキムヨナの繋がりとソチと…ああ、考えると暗くなる。

すみません、ここはそういうことを発言する場所ではないですね。羽生くんファンのかたごめんなさい。
そろそろお時間になりました。
姐さま、行っていらっしゃいませ!!







お願いします。
私が見てほしいのは、各選手の”実際の”スピードの差です。
それと、姐さんならではの視点でのエッジワークのレポを是非。

カメラでいくらでもごまかせる昨今。
本当の事が知りたい。何卒宜しくお願い致します。
それでも異次元の高橋選手
姐さん、チーム公平のみなさま、おはようございます。
あんな表情の高橋選手、初めて。何だって五輪前になると怪我するかなあ。
でも演技が始めまってくるりと一回転しただけで世界が出現する。それはゆず
もPちゃんも出来ない稀有の才能なんだが、フリーで何とか持ちこたえて欲しい。
北米オーサー系の点取り演技に対抗出来るのはティムシェルとデーだけなので。
それからさっき、みどりさんがTBSで解説してたけど真央選手だけにえらく辛口
だった(このところずっとそう)。彼女の3Aは確かに度肝を抜く凄さがあったが、
巻き足だったし、真央選手ほどの長身だったら跳べてたろうか?1cmでも身長が伸びるとジャンプは狂うというのに、あの真央サゲぶり、あれも城田の指示?
光よ届け
何が本当に正しいのかなんてわからない。
ただ姐さんの直観で、あるべきものをあるべきところへ、ゆくべきものをゆくべきところへ、送り届けるお力添えを、お願いいたします。

ああもう、なんて言っていいかわからない。
姐さんが行かれることが必然だと信じています。


でも皆さんがおっしゃるように、姐さんが観戦をたのしんでくださることが一番!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
よろしくお願いします。
初日男子SP見て来ました。
知り合いの方にお勧め選手を聞かれて、山本草太くん、本田太一くん、宇野昌麿くん、佐々木彩生くんは是非見てください!と伝えたら、彼らみんな素敵な演技をしてくれて、自分が鼻高々になりました。
昨日はやはり小塚君の衣装が。。。
なんか衣装が目立ち過ぎてアピールポイントのステップに目が行かないような。
姐さんには以前お伝えしましたが、やはり日本スケ連の思惑がハッキリした男子SPでした。
やはりジャッジの正当性のパーセンテージ。どこまでどこが正しいのか。
私は友達に説得出来るだけの材料がありません。
ただ昨日の男子SP。
私の中でNo.1はマッチーでした。
スタオベが全てを物語ってます。
ゆづはジャンプは素晴らしかった。
でも後半から感動は薄らいでいき、見慣れた景色の散歩道を歩き終わった後みたいな感情しか残りませんでした。
大ちゃんの採点については私はもうわかりません。個人的な感情が入ってしまうので。
こづは、いつもは昨日の演技でもっと抑えられた点数が出ていたのでは?と感じましたが、私の見方が悪いのかな?とも思いますし。
こづのステップは素敵でした。
織田くんはNHK杯を生で見た時の出来の良さとは全然違いました。
言いたいのは、実は素人でも選手の
演技の良し悪しはわかりのでは?と言うことです。
この私のもやもやな不快感が正しいのか、正しくないのか?
そんなところを見てきてください。
ゆづのドヤフィニッシュはさておき、オーサーが、『ゆづは私が育てた』顔をするたび、私は嫌な気分になります。ゆづを育てたのは奈々美先生でしょ!って。
賛否両論ありますが、天野来るな!は叫んでしまいそーな私です。
昨日は、ざわ。。。ざわ。。。な雰囲気を彩生くんが払拭してくれた会場でした。
まさに名前通りのあざやかで生き生きとした演技でした。
長文好きなので、すみません。
はじめまして
これまでの偏向報道、異常な採点にいい加減にしろ!という気持ちは皆さんと同じつもりですが、やはりその中でも好みは色々だなぁと思ってはじめて書き込みさせていただきます。
私は今回の男子SPで感動したのは、小塚と羽生でした。
逆に全く心に響かなかったのが町田です。
(例外として切なくなったのが高橋…別にファンではないのですが、昔からずっと努力している彼の姿を見ているだけに…)
でも一番町田に感動したという人もいるし、羽生や小塚の得点が高すぎるという人もいる。というか多いのでちょっと悲しい(笑)

やはり公正なジャッジ、誰もが納得する表現力の採点は難しいのでしょう。
でもだからこそ、誰もがわかる回転不足の見逃しや軸がぶれぶれのスピンへの異常な加点、雑なスケーティングへの高評価だけは排除すべきだと思っています。だってそれは公正な採点への最低限のラインなんだから。

お願い自体は皆様と同じなので省いてしまいます。
好みは色々です。そんなの当然です。でも頑張っている選手を応援して、そして楽しんでください!
(…とはいえ私もオーサーへの不信感は拭えないので、別のコーチについてくれないかなぁ、羽生くん…、結果でてるし無理かなぁ…)
楽しんできてください!
おはようございます。

私、男子で好きな選手は外国人選手なので、日本の選手は特に誰というのではなく皆応援しているのですが、今回、今回だけは、どうしても高橋選手をオリンピックに・・こんな拝み倒すような気持ちは初めてで、いや、町田選手も無良選手も織田選手も小塚選手も、オリンピック代表にはちょっぴり手が届かない選手も、みんな、みんな、もちろん頑張ってほしいし、誰がオリンピックに決まっても嬉しいのですが、もう本当に、彼にはどうしてもオリンピックにって・・泣きそうです。
決して、高橋選手の大ファンというわけではなく・・あ、私も「ツンデレ」なんでしょうか。

とにかく、男子も女子も、全員悔いのない演技をしてほしいです。

このコメント、「ここを見てきてほしい」とは違いますね。「お願い」ですね、すみません。

何はともあれ、姐さまが存分に楽しんでください!
悔いなく、怪我なく。
姐さま、楽しんで来てくださいね(*^_^*)

いけないおいら達には、会場での生の臨場感が伝わる皆さま達の感想が一番の御馳走。
姐さまの感じた事をそのまま教えてくださるのが楽しみです。

お願いというよりも、出来る範囲で、姐さまの力でスケートの魔物が下りない事を祈ってくださるとありがたいです。
昨年は、ブレードが折れる子がいて、見ていて心が痛みました。
そんな不慮の事が起こらないよう、怪我無く、悔い無く、すべての選手達が力を出し切れる大会になるように私もお家観戦で祈りますよ~(^人^)
魔物退散!!!

後は、姐さまも含め、会場観戦組の皆さま、精いっぱいの声援を選手達に届けてくださいませ~(^^)
駆け込み
高橋選手に気を送って下さい。
ある程度出来れば、代表に選ばれるとは思いますが、
それでは彼は納得しないと思うのです。

にわかにコメントに参上してしまいましたが、
神にもすがる思いです。
選手に光を
姐さまはじめまして!

全日本観戦、是非楽しんで来てくださいませ。

さて、昨日は男子にもスケ連の思惑がはっきり見えてきてしまいましたね。
女子は城田とアマーノでしょうが、
男子採点のときは誰が主でコントロールしてるのか、あのジャッジ周辺のザワザワ具合を見ていただければと存じます。

ああ、そして、高橋大輔ですよ。
彼のあんな顔見たことないです。
どうか、彼に光が届きますように。
彼を締め付ける箍が外れますように。

今日は関東はとても寒いと聞きます。
どうぞ気をつけていってらっしゃいませ。
全日本の隙を狙って韓国がソチ優勝宣言
観戦と応援に加え、ジャッジの監視までせねばならないので大変ですが、その間隙
を縫って、キンケンジ陣営が、「真央選手はキンケンジに絶対勝てない、優勝はキンケンジ」という関係者への念押し指示を出しました。
一見すると絶対勝つ理由が、「キンケンジには(場末のボッタクリキャバクラホステスさながらの?)色気があるから(男のジャッジはつい加点をメガ盛りしてしまうってか?)」だけしか言えないほどキンケンジの演技が同胞ジャッジから見てもショボくなってるってバレバレで安心しそうになるが、油断は絶対禁物。韓国ジャッジがどんな呆れた発言をしようが、「五輪9676ではその通りになる」からだ。やけに辛口のみどり発言も韓国のごり押しがなり振り構わない激しいものになってきてるからか? 選手がどう頑張ろうが、全ては試合前に韓国が決めている。こんな腐ったスポーツ、人類史上他に類を見ない。最悪すぎて言葉うしなう。
22日
おはようございます。
私は私では判断つきかねる所を見てきて欲しいです。
昨日、私は会場で観てきました。
そこではテレビでは映らなかったけど、凄い魅力的な演技で魅了する選手もたくさんいました。
けれど、やっぱり映らないんですよね。
けど、撮ってるんですよ?
CSとかでは流すのかもしれないけど、地上波で流さなきゃ見れない人もたくさん居るのに!
なんか悔しいです。
それに、昨日は第1から第5グループまであって、第4の町田くんからしか会場のTVに映らないんです。
だから観客の私たちは凄い手持ち無沙汰で、姐さん曰く、私たちがスポンサーだとすれば、スポンサー超放置されたんですけど~_~;
去年の北海道の全日本ではこんなことなかったと思うんですが、なんかこんなもんだったっけ?と疑問でした。
今日もそうかはわかりませんが、姐さんもそういう細かな、会場の私達に対する態度とかも見てきて欲しいです。
それが、観客に対する態度として正しいのか私には判断できなかったので。
それから、やっぱりあの観客の応援態度ですね。
私は念じるタイプで観てる時は固唾を飲んで、なんなら拍子を取る拍手も如何なものかしらと最近では思ってます。
今までは手拍子応援になっていいじゃんと思ってましたがよりリンクに近い席で今回たまたま観れて、拍手が曲と合ってないんです(涙)
たぶん上と下とで音楽の聞こえ方が違ってズレちゃうんだと思います。
だから、選手からしたらそりゃあもう邪魔だと思います。
歓声も昨日は本当に異様でした。
特に高橋君。
好きなのは分かるし、羽生くんの後で応援したいのもわかるけど、私ならリンクの真ん中であの轟の渦中にいたらそれだけで、一歩も動けなくなります。
それに視界で目立つDISKタオル。
なんだか支配されてるみたいで怖かったです。
分かるんです、分かるんですけど、怖い。
姐さんもそれでもアスリートでたくさんのファンがいるんだから我慢するしかないじゃないと思います?
私は、そんな中でも成功する彼らは本当に偉大だと思いますが、可哀想でなりません。
姐さんへ
・松岡修造さん いるかな~いるよね絶対。

・yes! 高須クリニック  ブキミたち

・鈴木明子の応援団 (蛍光のジャンパー来た人たち?)

・大島ゆかりアナ (昨日見に来てたそうですね)

・客席にいるステファン・ランビエール 長洲未来ちゃん

・鳩山元首相 今日もいるかな。

・お気に入り選手しか拍手しないおばさん
まろまろんさまへ
姐さんのリクエストは締め切りですね。
で、ちょっと私信に使わせてください。

まろまろんさまへ
『ロード・オブ・ザ・リング』の字幕改善要求について、私は本当にたまたまその動きの取りまとめをされた方とネットを通じて交流があり、ほんの少しお手伝いをさせてもらっただけです。
当時は山陰地方に住んでいたので、実際にヘラルド映画や松竹と交渉にあたった方は関東に在住の方で、その方達のご苦労はそれは大変なものでした。
それでも自然発生的に沸き起こったあの流れはまさに「必然」だったものだと今では思っています。
ですから今のフィギュアスケートの問題も、小さな流れがやがて大きな渦になってくるのではないか、そしてドス黒いものを押し流してくれるのではないかと思っています。
まるでいつもは穏やかなエントが怒り、大量の水を放ちアイゼンガルドを流してしまったように。
大ちゃんに
ギリギリセーフ!?
おはようございます(`∇´ゞ

大ちゃんにエールを!姐さんの気を送ってあげて~~(;_;)(;_;)
あと、あとあぁもう時間がぁぁぁぁ
真央ちゃんのすべてをくまなく、その目に焼き付けてきてください。

今日も寒いのでお気をつけて!楽しんでいらしてくださ~~い(^∀^)ノ。
No title
姐さん行ってらっしゃい!
ミキムチがまきちらしたドス黒オーラを
巻きますがどんな風に浄化したのかをぜひ見てきてほしくて!
姐様
おはようございます!
初めてコメントさせていただきます。私も初めの頃から毎日、訪問させていただいて、姐様や皆様からパワーや癒しやスッキリやイライラや色々な感情をシェアさせていただいて、また行動する勇気もいただき本当に感謝しています。

姐様の今日の観戦、目一杯楽しんでいらしてくださいね!

そして、一番心配している高橋選手をよろしくお願いします。
足の痛みが少しでも和らいで、納得いく演技が出来ますように。
全選手がケガをしませんように。
アマーノが不正ジャッジしませんように。

姐様、お気をつけて。
No title
グランプリファイナル、そして昨日のゆずの点数を見て
城田=スケ連の実質支配者と、ファイナルに何しによくもまぁ日本に上陸できたな、のシシィ・クリック=サムスンの犬の間で
女子はクソーンへの爆上げゴリ押しカネメダルと
男子発の金メダルの裏取引が成立したのでは、という懸念が

姐さんの六感で視てきて下さい
No title
初めまして。いつも拝見させて頂いています。
私が見て頂きたいのは、浅田選手のファンの様子です。
昨日の男子で、高橋君のファンが他の選手には拍手しないとか、すごくマナーが悪かったと聞きました。
浅田選手のファンにはそんな風になって欲しくないです。

ファンの態度が悪いと、浅田選手の評判が悪くなると思います。
またここで、むやみに関係ない男子選手を下げる発言する人達も嫌です。
「女子は真央ちゃん、男子はゆづ君大好き」って人もたくさんいます。
そういう人がここの書きこみみたら、反浅田になる可能性がある事も考えて欲しいです。
少しでも浅田選手の足を引っ張るようなファンは、私はいらないと思ってしまいます。
大庭雅ちゃん
大庭雅選手が3Aに挑戦するそうですので、完成度を是非〜!
彼女はスケートを始めたのが遅いので、スケーティングについてもお願いします。
No title
姐さま
ひた向きに、誠実にフィギュアスケートに向き合う選手の演技を見てきてください。めいっぱい応援して楽しんできてくださいませ。
昨日は会場内で哀しい経験をしました。後ろの席の二人連れは高橋選手のアンチらしく、全部のジャンプに失敗すれば点数もれないよね、あんな演技でスタオベをする意味がわからないなど周囲を気にすることもなく話続け、声が聞こえてくるほど悲しくなりました。基本的に選手全員応援するスタンスでしたが彼女達が熱狂する選手だけは応援できなくなりそうです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
大学の応援団では?
こんにちは。
既に今からドキドキしちゃって仕事が手につきません。どうか全選手が納得の行く演技が出来ますように…、そして私達が納得出来る点数が出ますように…。

さて、皆様のコメントを見て気になったのは、お客さんの中にマナーの悪い人がいるという意見…。特に大輔選手のジャンプが失敗すればいいなんて、言語道断ですね。私は昨日テレビの前で「マッチー頑張れマッチー、あんたならエデンに行ける!!」と念を送って応援していたら、母に「でも町田君がソチ行ったらあんたの好きなタカちゃんは落ちちゃうんじゃないの」と言われ、「違うの!!選手皆が納得出来る滑りが出来て、その上で選考されれば満足なの!」と言い返しました。応援ってそういうものだと思うんですよね。誰かの失敗を望むなんて、応援する資格ないと思います。

ですが個人的に全日本は毎年、いつもそういうピリピリした雰囲気を私は感じてしまいます。国際大会では、日本人はどの選手にも惜しみない声援を送り、外国の選手達も日本はまるでホームで滑ってるみたいだとおっしゃってくれますが、全日本はそういう雰囲気にはなっていないように感じるのです。テレビ越しでもそれが伝わります。というのも多分、選手が所属する大学や企業の関係者(部活の応援団等)が来ているせいではないでしょうか。もしかしたら女子では高須の関係者も…。普段ならフィギュアスケートの観戦になど行かない様な人達、恐らくジャッジの不公平さも知らない様な人達が、少なからず観戦に訪れているのだと思います。どの大学や企業も、自分のところからオリンピック選手を出して、大体的に宣伝したいに決まってますからね。

ですので全日本に限っては、皆様のように全ての選手に愛のある応援をする方達ばかりではないのかもしれないなぁと思いました。だからと言って暴言を許したり、それに我慢しろって訳ではありませんが。私達は私達の応援をしましょう。

<追記です>
ちなみに「高橋君のファンが他の選手には拍手しない」というのが事実であれ捏造であれ、別にマナー違反ではないと思いますよ。それぞれに応援したい選手がいるのは当然ですから。ただフィギュアは個人競技であり、サッカーのように対戦相手がいる競技ではないので、自分が贔屓にしている選手ではない他の選手の失敗を望むのは(怪我にも繋がるし)いかがなものかと思います・゚゚(;´Д`)・゚゚
応援の仕方は・・・
私も昨日初観戦いたしました。
いろいろ思いはありますが、テレビと現場ではやはり別世界ですね。下位グループでも、一人ひとりの特徴がよくわかり、いい演技には拍手をしたくなりました。公正バナーはありませんでしたが、明日は!と思い、ちょっと胸熱になりました。姐さん、今日観戦の皆さん、どうかよろしくお願いします。

ファンはかくあるべき、的な話がでているので、ちょっと思ってしまったんですが、
ファンが選手の足をひっぱるとか、ファンの態度で選手の評判が決まるってことは、まずない、と思いますよ。
だって、キンケンジのファンなんて、あれですよ?あの態度ですよ?
あれでも、優勝、優勝、また優勝ですよ? 
特定選手のファンの態度が悪いから、その選手は嫌いっていう人が出るかもしれないけど、だからって、その選手の成績が落ちるわけでもない。

観客に拍手を強要するのもねえ。
したきゃするし、したくなきゃしなければいい。演技の好き嫌い、評価も、ごらんのとおりさまざまです。
すばらしい舞台や演奏会の観客席にだって寝ている人はいるわけだし。

ただ、大声で選手の悪口は、ダメだと思います。これはNGです。
周囲の観客に迷惑になるからです。人に迷惑をかけないのがマナーの基本なわけですから。
選手にとっては、へんなところで大声を上げるとか、フラッシュを焚くとか演技のジャマになる行動以外は、問題ないのでは?

迷惑にならないかぎり、人の応援の仕方をとやかく言うのは、どうかな~って思います。
No title
「高橋のファンが他の選手の時拍手しなかった」このキャンペーン、いい加減にして欲しいです。
キムヨナ選手の
「6分練習で妨害された」と同様の、言ったもの勝ちの悪意を感じます。
私の周りの高橋君のファンは羽生君にも町田君にもスタオベしてましたよ。

どの選手のファンでもマナーの悪いファンはいます。
あえて言わないのは殆どはマナーのいい方達だからです。
ファン同士のののしりあい、もううんざりです。
No title
めったに書き込みしないのに図々しく書かせて頂きます。
私が見てきてほしいのは、羽生選手の演技は感動するのかどうか?です。
ちょっと長くなりますが、事の始まりは一昨年のNHK杯です。
それまで私は生観戦したことがなく、高橋選手は苦手な選手でした。
なぜあんなに高得点が出るのか正直解りませんでした。
でも、NHKのSPで滑り出した高橋選手を見たときに
「高橋大輔が本気を出したら、誰も適わない」と素直にそう感じました。
それほど素晴らしかったのです。
それから羽入選手がシニアデビューをしましたが
高橋・織田・小塚に追いつくのはもう少し先かな?と思っていました。
ところがオーサーの所に師事してから、一気に点数が跳ね上がり
正直「オーサー加点って本当にあるのか?」と思いました。
でも、高橋選手のように実際に演技を見ないことには判断はできない
きっと素晴らしい感動を与えるに違いない。そう思いきょねんの全日本に行きました。
確かにジャンプが決まると「お~」と思いましたが、ファンの方には申し訳ないのですが、ただそれだけでした。
後は演技後の体力消耗感が半ハンパなかったな~位です。
正直に申しますと、無良選手と村上選手は考えるより先にスタオベをしていましたが、羽生選手はスタオベ出来ませんでした。
所詮私は素人ですから、私の目が曇っているのかも知れません、あれ程熱狂的なファンがいるのですから、きっと素晴らしい演技なのかも知れません。
羽生選手のファンの方には本当にごめんなさいと言うしかありませんが
彼の演技が103点に相応しいものなのか、ぜひ見てきて頂きたく思います。

最後に史上最高でもっとも過酷な歴史に残るであろう全日本、楽しんで来てくださいね。そしてどの選手も笑顔で滑り終わることが出来ますように・・・
姐さん
アマノへの観客の反応と、観客席の様子を見てきてください。
よろしくお願い申し上げます。
韓国は八百優勝宣言しました
ゆず君の演技はお見事でしたが、あの銀河点に呼応するかのように
キンケンジの優勝宣言(理由は、よほど見つからなかったのか「色気」1点絞りこんだしょぼいものですが)。城田電2蛆と韓国との間ですでに「取り引き」成立とみていいでしょう。まだ女子はショートもやっていない時点で五輪のカネメダルが裏取引で決定され、実際その通りになってしまう。酷すぎる!! もはや天野がトリプルアクセルを認定しようがキンケンジのくねくねにメガ盛り加点で連覇かと思うと無力感と絶望と怒りで身体の震えが止まらない。全日本、真央選手たちが皆さんの温かい応援に押されて怪我なくいい演技ができますように。
ちいさんの意見に同感。
私もちいさんの意見に同感です。
マナー違反は一部の方々。
私は周囲の方でアンチ、みたいな人に出会ったことがありません。
みんな全ての選手に拍手し、良かった演技にはスタオベしています。
羽生←→大輔 の構図はもうやめましょう。
いってらっしゃいませ(^-^)/
姐さんこんにちわ

私は昨日観戦して参りました
男子フィギュアはまさに黄金時代!

●田中刑事くん、とてもよかった!世界で勝てるスター選手になって欲しいです
●マッチー、スケート人生をかけた気迫の演技でした。渾身の火の鳥に期待!
●大ちゃん、点数ほど悪くなかったような…惹き付けるパワーはダントツでした。泣かせてくれ歓喜の涙で!
●織田くーんの着氷の柔らかさ!コズくん復活おめでとー …あー3枠じゃ足りない(。>д<)
●ゆずの高得点。国内戦なのだし世界にアピールの意味でもいい演技には高得点、上等!……それが女子にも…どうか

今日明日は残念ながらチケット取れず、我慢してフジでテレビから応援します

姐さまの「来シーズンはもう゛選手・浅田真央゛はいない」という言葉で、私の観戦の姿勢は女子に限らず変わりました

でもやっぱり何があっても私の最優先は浅田真央です。どうか神演技の証人になってきて下さい

長々失礼しました
行ってらっしゃいませ(^-^)
姐様、皆様こんにちは(^-^)
今日は観戦を楽しんできてください。

そして、姐様の心眼で御覧になった感想を是非お聞かせください。

どうぞお気をつけて行ってらっしゃいませ(^-^)☆
スタオベも拍手も
したい人がしたい時にすればいいと思うし、実際自分もそのようにしています。
隣の人がスタオベしないからって、こいつ何なのとか思いません。
この人、この選手のこと嫌いなのかな?とは思いますが、他人の好き嫌いにとやかく口をはさむ権利もないですし、無理に立てとも拍手しろとも思いません。
拍手はともかく、スタオベって「マナー」なんですかね。よくわかりません。

私は真央ちゃんだからって必ずスタオベするわけじゃないですし、きのうのゆづにもスタオベしませんでした。GPFの方が出来はよかったと思うし、GPFは立ちましたけど。

でも高橋にはスタオベしました。
痛みに耐えてよく頑張った、感動した!と伝えたかったからです。
ダメですか?

今日も思うままにスタオベしてきます(^_^)
会場におられる皆さま!
今までされてきたことの成果を、会場から伝わるそれらを、感じて来てくれたら嬉しい。
ずっと皆が憤りを感じていたこと、今まで孤軍奮闘されていた多くの人達を、大きくまとめて、ここまでのムーブメントにしてくださったのは姐さんと、チーム公平の方々よ。
皆さま一人一人、その眼差しで見届けて来てください。
アタクシもTVの前で家族と応援します!
正直しんどいねん
あんな。

姐さんのブログ読みに来て面白い記事あってコメント書こうおもて米欄読んだら
やたらぎすぎすしてたら書きた無くなるねん。

皆好きな選手は違うし採点についてもやもやしてるんも知ってる。
でもな、もうちょっと書き方言うんもあるんとちゃうかな

言葉って一番きっつい武器やと思うねん。

送信ボタン押す前に目を閉じて10数えて目を開けて読み直してから送ってもらえると嬉しいけどな

いらんこと言いのおばちゃんでごめんな

______________________

「ごちそうさん」一週間溜め撮りしたの見てたらインチキ関西弁が頭から抜けなくなってしまいまちた
17歳_が生意気書いてごめんなさい
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
初めまして、姐さん。
どうぞ真央ちゃんの最後の全日本を目に焼き付けてください!
真央ちゃんは本当に特別な人だと思います。才能もさるごとながら、人柄も。
だからそんなすばらしい選手の邪魔はしないでほしい。応援しろなんていわないから、邪魔はすんなよな、天野!

男子は高橋選手が・・・。
ソチにいける、いけないよりもあんな顔を初めてみて、それがつらかった。
結果がどうであれ、笑顔で終わって欲しい。

小塚選手のスケーティングとスピンが最高でした!
除外項目に思わずニヤッとしてしまいました(笑)

自宅観戦なのでTwitterの方で協力させていただきます!
いいな、いいなぁ( ̄▽ ̄)
こんにちわ、お姐さん、チーム公平のみなさん^ ^

現地観戦、めちゃくちゃ裏山ですっ
行かれる方々、楽しんで来て下さいね!

もう、いまからワクワクしてます。誰が何位とか、気にしないで見たいですが、昨日の男子のSP見てたら、ちょっと。。。腑に落ちない、理解出来ない採点が多々ありましたが、日本の素敵な選手達の競技を素直に楽しみたいと思います^ ^

Twitterは、やってないので、画像回しゎ無理なんですけど、SNSの方に貼り付けさせて頂きました。

真央ちゃん、頑張れ!かなちゃん、あっこちゃん、さとこちゃん、頑張れ!
No title
姐様、そしてこちらを訪れる皆様
いつも審美眼とは・・・との気づきをいただき感謝しております。
そしてときには熱く、また時には珈琲を噴くような面白く素敵な文章に、日々楽しみと元気やる気をもらっています。

danshidanshiさまのコメント同様なことを私も感じてしまいました。
SPでの羽生と町田の得点差、羽生の加点の仕方。
もちろん羽生さんは頑張っていますが、点数は異常です。
仮に彼のメダルと、KYの金が取引されたとしたら日本人が突っ込みにくくなることも想定してなんでしょうか。
そんなことしていただかなくても、羽生も町田も高橋も小塚織田も全員実力で狙える位置にいけるはず!!な・の・に・・!!
と思ったら本当に厭らしいことこの上ありません。

抗議する相手をしっかり見極めなくてはいけません。
danshidanshiさまの鋭い察知力とご意見に感謝します。
私も何ができるかしっかり考えます。

現地応援のみなさま。全選手の思いをしっかり感じてきてください!!
そして最後になるであろう、こんなにハイレベルな全日本の観戦を楽しんできてくださいね。
No title
皆が怪我なく、全力で演技ができますように!

大ちゃんの足の痛みがなく、最後まで滑りきれますように!

真央ちゃんの3Aが不当に回転不足をとられませんように!

まっちーの火の鳥が羽ばたきますように!

あっこちゃんの心に響く愛の賛歌で皆が感動できますように!

姐さんはもうここを見てないと思うので、もう私の短冊として使わさしてもらってますw
最後の全日本になる人も沢山いるでしょう
皆にスケートの神様が微笑みますように!
見たまま書きまーす
昨日、末席で上空から会場全体を見下ろす状態で観戦してきました。
まっちーの神演技には会場の見渡す範囲ほぼ全員がスタオベ状態。
大ちゃんの演技直前のバナーの数もすごかった。
これ、絶対同じ人がかぶってますよ。
特に大ちゃんファンが他の選手を応援しないっていうことは無かったです。
少なくともわたしの周りの席でそういう人はいませんでしたので、ご報告しときますね。
No title
主のご不在中ですが・・・

こんなカキコを某巨大掲示板で見つけました。
********************************************************
554 :可愛い奥様:2013/12/22(日) 03:50:01.01

実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー sage 2013/12/14(土)
・海外のパトリック・チャンファンを味方につける
羽生には言及しないタイプの真央ファンを啓蒙する
 同国人の不正を批判することは真央ファンのキムヨナ批判を
 差別やナショナリズムじゃないって証明することにもなる

この二つが自分の当面の努力目標
********************************************************

これって一見熱狂的な一ファンの暴走した書き込みにもとれるけれど、
上がった人名を他のスケーターに入れ替えることは可能だと考えられない?
こういうカキコを実際するのは、よっぽどのことだと思うけれど、
どのファンの心にもこういう負の感情は起こりうると思うの。

そうした日本のファン贔屓を利用してファン同士を対立させ、不正暴露が阻まれることを喜ぶ人は誰?

最近はブログ村に参加しているブログでも宣伝文句は「◎▲選手を応援しています」なんて書いておいて、
中身は「辛口」と詭弁を使ってその選手の中傷するものだったりするものもある。

いたる所いたるタイミングで地雷が仕掛けられている。このブログでも12月以降そういった「ふっかける」ことを
狙ったようなコメントも多く見られたわ。ファンが本当に戦うべきものは、そんなちいちゃいものなのかしら?

姐さんもTOPの項目で書いているけれど、「キム・ヨナを頂点に置こうとするフィギュアスケート女子シングルの採点」は
その異常性を誤魔化すために男子シングルも同時操作されているし、選手だけでなくファンの気持ちも一緒に
人質にされているように私には思える。逆に言えばそのヒエラルキーが崩れたら、ファンを混乱させる採点は是正に向かう・・・
という考えは甘いのかな?

テキサスおじさんに倣って、この言葉で〆させてね。
God bless you.
全ての誠実なスケーターとファンの皆様にお祈りいたします。
バナー
高橋選手のバナーに批判的な方がおられるようですが、バナータオルを作っているの選手はほかにもいますよね。スケート連盟の某オフィシャルスポンサーは、所属選手の応援バナータオルを全日本会場近くで無料で配布しているくらいですから、バナーによる応援は公認といえるのでは。

公式の応援グッズで、売り上げの一部はスケ連に上納されて他選手の強化に役立っているのに、購入した人が演技中の応援の役に立てて何が悪いのでしょうか。ファンの人たちは威嚇なんて考えもしていないと思います。

高橋選手がシニアに上がったばかりの頃の全日本の観客席を思えば、たまアリを埋めるバナーに私は感動しました。日陰者だった男子フィギュアがここまで注目されるにいたったのは高橋選手の存在が大きいし、そのほかの選手のファンの方たちもその歴史を心に留め置けばイライラ(?)も減るのではないでしょうか。
間に合わなかった…
姐さん、コメント間に合いませんでしたが、きっと姐さんの既存のチェック項目だと信じてレポをお待ちしています。

・こづの点数は、正当か否か

ファンの贔屓目かもしれませんが、個人的には、こづの点数は普段からかなり抑えられていると感じています。世間一般的な定義としての「表現力」については、確かに課題が残るかもしれませんが(というか、そもそも彼が目指している方向性がそちらではないし)パトチャンにあの銀河点が出るなら、それに匹敵する超絶SSを持ち、同じくらいの表現力のこづにも、もう少し点数が出て然るべきかと思います。確かに、ジャンプの種類によっては、着氷にちょっと特徴があったり、上半身のクネクネした動きはパトチャンには及ばないという点もありますが…。

こづ自身、昨日の高得点に自分でも驚いていたようですが、どなたかもカキコされていたように、大ちゃんが不調だったから、たまたま上げられただけなのでしょうか?

姐さまのご意見をいつかお聞きしたいです。どうぞよろしくお願い致します。
姐さま不在のとこ恐縮ですが、もうドキドキして、いてもたってもいられず…(>_<) 皆様同じ気持ちでは…

どうか、神様!仏様!!姐さま!!!
全選手、悔いなく神演技が出来ますように!!!!

男子3枠じゃ足りないよ~!!!!!
羽生のPCS9点台が妥当かどうか?
PCS9点台は金メダル候補らしいですが・・・。
浅田・高橋が数年をかけて到達した境地に、軽々と達した羽生のスコア。
テレビではジャンプ構成のことしか触れてくれないので・・・。
織田小塚はPCSに悩んできましたよね。
羽生PCS急上昇の理由が知りたいです★
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
スタンディングオベーションの真偽
こんにちは!
スポーツナビの速報によると、身キムチ後は観客スタンディングオベーション。でも真央の演技後は花束だけの言及。テンションも低く、まるで身キムチの方が観客の心をつかんだ風の書き方。しかもタイトルも知子2位には触れず、身キムチ暫定3位を強調。実際に会場の雰囲気どうだったんですか?教えてください!
No title
羽生君と真央ちゃんは、御顔立ちがお雛様みたいですね。
明日、並んで金メダルを掲げているところが見たいです!

真央ちゃんの点数、正直もっと出してほしかった。

頑張っている選手には、悪意をぶつけるのは、やめてほしいです。
今日は、男子も女子も、素晴らしい演技ばかり見られました。
こんな選手たちが代表を争う日本フィギュアが見られて、とても感動しました。
女子最終グループ
TV観戦者は、見せてやるんだから文句いうな的でしたね(悲嘆
最終グループの放送が4人だけでした。
長いcmやニュース、自己陶酔のアナのひそめ声や変な煽りを編集で入れ込まなければ二人の演技も放送出来たはず!
本当にヤツらのやりたい放題が憎いです。
No title
PCSアップが不思議な方へ

カナダの庇護の元で伸びるスケート、伸びる点。これに付きますねフィギュアスケートって。SSのみのチャンと、SS、曲の解釈、表現力どれももってる高橋。それでもスコアはチャンが上の理由がこれです。著名人はみんな知ってるでしょうね、口にしないだけでw
スタオベ
Skate love さま。

その方のとき、私はしませんでしたがしてる人は結構いました。
もちろん真央選手のときもスタオベでした。
私の席からは3A決まったと思ったのでスタオベしました。
まあ決まらなくてもしちゃいますが^^
私はその方より今井選手のほうが上だと思いましたけどね。
その方は、まあ良くなっていましたが
鈴木選手、村上選手、宮原選手がFSを普通にやれば
点数は超えられないはずです。

それより男子の代表ですよね。どうなるんでしょう。微妙ですね。

それと遠い席に二箇所ほど黄色揃えの方々を見ました。
そりゃー電通だってオーサーには悪いようにはしないよ。曲がりなりにも、金妍児金メダル獲得の功労者でしょ?オーサーは。
皆よく頑張った。
佳菜子!電通とフジの悪意に負けなかったね。明日は自信をもって思いっきり滑ればよいよ。あっ子ちゃん、長久保先生、笑顔だったよ、明日も先生を笑顔にするんだよ。今井選手はお姫様みたいだった。綺麗だったな~。真央ちゃん、まるで背中に羽がついてたみたいだった。
男子についてはまだ心の整理が出来ません。大ちゃんの右手を染める赤い血と溢れる涙と、織田君の「大ちゃんガンバー!!」と大好きな戦友への送るエールと、力を出し尽くし放心状態の町田君の顔と、小塚君の綺麗なスケーティングだけが脳裏に焼き付いてます。
22日レポ
女子SPと男子FSを観戦してきました。

>きょうさま
黄色揃えの方々は、鈴木選手の応援団のようです。AKIKOバナーを持って応援されてました。

>Skate love さま
確かに安藤選手のときにはかなりスタオベが起きました。でも、浅田選手のときにも同じくらいスタオベでしたよ。女子SPは全体的に良い演技が多かったので、スタオベ続出でした。

男子も、神試合とまではいきませんでしたが、見ごたえのあるいい試合でしたね。高橋選手の演技には、感極まって泣いてしまいました(演技後の彼の涙にまたもらい泣き)。町田くんもミスが許されない状況で、よくやりました。

明日の女子FSも、今日のSPのようにミスの少ない試合になり、ファンが納得できる採点結果になるよう祈っています。
姐様の感想も楽しみに待っていますね。
ミキムチ先生
安藤さんとは今日でお別れです。冒頭にルッツを跳んでいない時点でそう思いました。スピードもステップも遅かったです。本人も五輪出場は無理だと解っているようでした。出産の御祝儀は最終グループでの滑走ですね。そういうのを特例と言うんですよ。
今までお疲れ様でした。もう二度と顔を見たくありません。
理解不能
高橋くんに五輪に行ってもらいたいです。
でも、だからといって、どうして小塚くんの点数が高すぎる、小塚くんは代表にふさわしくないと叩かれているのか、私には理解できないです。
今回は高橋くんよりいい演技をしたから当然の結果です。
SPのステップを見た限り、上位2人よりもはるかにその技術は上なのは明白です。
それなのにジャンプでミスがあったのにあんなに高い点数を!!と批判するのであれば、真央ちゃんが転倒しても圧倒的な滑りだから高い点数が出るんだ、という主張と矛盾することになります。

また、羽生くんの急激な点数の向上は演技の成長具合とは結びつかず、その原因がオーサーがコーチになったからというのを多くの人が薄々気づいているのに、手を叩いてすごい!と絶賛するのも理解できないです。
ヨナの銀河点は非難なのに、日本人に対して同じ扱いをされたら彼は別格という曖昧な言葉で納得するのであれば、それも矛盾してます。

羽生くんのこと決して嫌いなわけじゃなかったのに、徐々に高い点数を出されることに慣れてきたせいか、嫌な顔つきになってきた気がします。第二のヨナになりそうで怖いです。ただ、自分には克服すべき課題があると本人が言っている今であればそうなることを防ぐことができるのに、日本のマスコミはひたすら絶賛で相変わらずの情報操作。

姐さん。
私は、今までヨナの不明銀河点を非難していた多くの人が、実は日本人さえ勝てればそれでいいんだと思っている現状を知り、打ちひしがれております…。
22日アレコレ
①買ってしまった公式パンフレット。「大会のみどころ」を読んで、「アんだ?こりゃ⁇」な形容詞てんこ盛りの陶酔文。ポエムアナといい勝負でした。書いたの誰かって?もうわかりますよね。彼女ですよ。

次に会場。私はキスクラ後方の高い所にいたので、花束投げ込みなんかもよく見えました。

②6分間練習の光景。
リンクに出て行く選手の様子がよくみえました。特に目をひいたのは【氷上を見据えて指差し確認しながらブツブツ】な選手。【リンクをくるくる周回して、時々ジャンプしてみる】選手。体力ないから省エネなんでしょうか?最終グループへのブッキングは私には公○○刑に見えました。そういう意味では予想以上に拍手とスタオベありました。

③長蛇の列
スタオベの2トップは、男子大輔氏、女子真央ちゃん。他の選手にもスタオベ花束ありましたが、他を寄せ付けないボリューム。演技が終わると階段を降りる、通路を走る…遮断された血流が一気に流れるみたいでした。拍手も歓声も会場が揺れるというか。ひとつのムーブメントでした。

③観戦中のランビ様にサイン・記念撮影希望の列ができていた(笑)試合開始とともにランビ様は試合をみたいから帰るようにと身振り手振りでファンを帰していたような。

④男子は第一・第二グループでも今の自分にとって難度の高い技に果敢に挑んでくるような中学生選手がいて、好感持てました。往年のヤグディンステップを彷彿とさせるステップ採用していた中3友野くんとか。

⑤ポエムが聞こえず快適だった。

danshidanshiさんのコメント代理入力
danshidanshiさんからいただいたコメントにメールアドレスが入力されていましたので削除し当方で再入力致しました。

---------------
2013/12/22 danshidanshiさん

姐さん、やっぱり城田が悪玉だった
日刊ゲンダイが、橋本聖子が都知事立候補どころではないのは、かつて真央選手の母親が茶番前の過酷なスケジュールを組んだスケ連に抗議して以来、城田と真央陣営は対立。真央選手を守るべく、聖子は立候補を見送ったというもの。
もちろんタブロイド紙の飛ばし記事なので、話半分と思ったほうがいいが、こんなスキャンダル紙にまで漏れてくるほど、城田の真央サゲ(羽生をソチで台乗りさせるかわり、女子はキム金でいいと取引してるはず。そのやり口は茶番の、高橋銅、真央はまあ台乗りというやり口とまったく同じ)ぶりがひどいってことでしょう。
そう考えると、ゆずの銀河点に呼応するかのような韓国八百連覇宣言も、城田(息子はあちらのお情けでロッテに就職させている)の暗躍の成果と見れば、何ら不思議はない。
もっと言えば、あり得ない加点で元安藤が真央選手を押しのけて優勝でもすれば、城田はばんばんマンセー。ただし、城田さんよ、あの国はひとたび要らないとなると、もっともむごいやり口で梯子をはずし、水に堕ちた人間をたたきのめすから、気をつけな。
で、もし聖子が本気で真央選手を守る気でいるのなら、われわれが直訴すべきは彼女ってことになる。どう思いますか、姐さん? チーム公平のみなさん?
No title
男子の羽生選手、高橋選手にはPCSの9点代がずらっと並び
女子のスケーティングが美しく技術もある浅田選手に
どうして9点代が並ばないんでしょうね。
本当にジャッジングが嫌になりました。
選手の懸命な演技を見ただけに。
どこかで見た顔だと思ったら
TVでザッと見終えたのですが、あっこちゃんが滑り終えてリンクを後にし
インタビューを受けている後方からニダリ顔で近づいてくるロン毛男が…
と思ったら! アマーノでした。
今日は「帰れ!」って言われんかったんかいv-40
No title
トリノ?バンクーバー?五輪あたりから、ISUはどうやら一国一メダルという制限を設けたためwww(但しペアを除く、中国はちゃんとメダルを2個貰える)、高橋選手は銅メダルを貰って当然。

恐らく羽生選手の台乗りの話はついてると思う。極一部のスケ連役員⇔電通(韓国)⇔ISUで。もちろん本番で良い演技をできればの話だけどね。
高橋選手の怪我で焦っているのはスケ連。羽生と高橋二人でメダルを獲りにいかせるつもりだったから。でもエースを長年酷使続けたのも、スケ連。馬鹿すぎて涙が出てくる。
羽生選手を道具のように扱わないで欲しい。それにしても、羽生選手、ジャンプへの難しい入り方、後半のジャンプで点を稼げるような構成にしているが、正直言って魅力のないプロのような。。。
小塚君のスケーティングの点数はなかなか上がらないよね、海外は。
全身で踊れ表現力のある高橋選手がいない方がPちゃんの粗が目立たなくて良いかもwww。

現地観戦の方、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
男子…気持ちの整理がつかない…
ユヅルくんは非常に難しいことをしてます。どの選手も簡単にできることではありませんから、その努力は本当に想像しがたいものだと思います。彼は郷土のことを思って優勝を目指している。高過ぎる点が出たときに渋い表情をする横で、はしゃぐあのコーチ。滑稽です。うちの羽生はそんな下品な勝ち方は望んでないのよって思って観てました。
マッチー、うん、嬉しいよ。思いきり一位めざして。ドンキも黒い瞳も芸術作品だったと思うよ。大好きだった。必殺アランフェスももう一度エキジビションでやって欲しい。本当に小さな体であれだけの世界の広がり。ロシアの観客に見せつけてやってください。
コヅは、なんというか、あのスケートを見ると涙が出そうになる。なんて綺麗なんだろう。チャンに匹敵するのは確実に彼のみ。上半身の動きも加味すれば、圧倒的にその上を行く人だと思う。スケートである以上、彼が正統だと思ってます。
殿のステップ始まりの笑顔。本当に見ることが出来て良かった。あの猫ジャンプも彼だけのもの。そして「大ちゃん、ガンバ」で涙腺崩壊。小さい頃からの戦友、リンクメイトと自分をきっと何度も比べたと思う。バンクーバーの後には、高橋との対比で残念な人扱いされてたし、妬ましい気持ちもあったと思う。でも最も高橋の滑りを愛し、見たがってるのは、きっと殿なんだと思う。
Spからの高橋の表情で何となく予想はしていたけど、それでもとても綺麗な瞳をしていました。間違いなく、日本のエースであり、世界中のスケーターの憧れ。誰よりも特別な才能を持った選手です。

オリンピックの代表は羽生、町田、小塚だと思います。高橋、織田は世界選手権に派遣して、集客を狙うんじゃないかと。今回、高橋選手は怪我がありましたが、どの選手も同じです。ユヅは持病の喘息、気道の狭まり、脚にも確か怪我があったはず。マッチーはあまり聞いたことはありませんが、今回は体調を崩していたようですね。コヅは脚。殿も足首への負担はあるはずです。
今回の結果はハンデがあったわけでもないので、高橋選手の五輪派遣は難しいと思います。今シーズンの実績も圧倒的に良いわけではない。そしてコヅとの点差が結構あります。順当にいけば、最後の一枠はコヅになるんじゃないでしょうか?
姐さん、皆様こんばんは
私、何回見ても羽生選手の演技って
感動しません。
あんな高得点が出るほど
素晴らしい演技なのでしょうか…
昨日のフリーで1番感動したのは
織田選手だったので
ソチ行きが絶たれて残念です
浅田選手の得点の低さに
疑問を持つのと同様に
羽生選手の得点の高さにも疑問です
初めまして
ごく最近このブログを読むようになりました。

昨日の全日本では、高橋の美しいけど、悲しみさえ伝わってくるような演技にもらい泣きしてしまいました。

あんな高橋は初めて見ました。会場でご覧になっていかがでしたか。

それと対照的に、試合後鼻をほじりながら引き上げる織田には、笑わせられました。
八年前泣きじゃくっていた織田も、四年前青ざめてスケート靴を指差していた彼も見えませんでした。

二人の最後の全日本に、感謝の思いです。

姐さまの観戦記楽しみにしています!
No title
はじめまして。毎日のようにブログを覗かせていただいてます。

私はテレビでの観戦ですが、
真央ちゃんの演技後、観客の声援、拍手が小さく聞こえたのは気のせいでしょうか?
安藤、あっこちゃん、かなちゃんはすごかった気がしますが、
真央ちゃんの時はイマイチだったの気がしたです。
いつも期待され、いつものように素晴らしい演技だったから
普通って思われてしまったのかな?だから声援もそれほどでもないのかしら?
と思ったのですが、映像ではお客さんはスタオペしてるし…。
なんか、音量絞っているような気がしてならないのです。
もう一度、ビデオ確認して見ますが…。

どんな感じだったか、教えていただけたら嬉しいです。
喪失
浅田真央の演技では、何度も泣いたけれど
高橋大輔で泣いたのは初めてだった。
そのことに私は驚いた。

大輔は好きな選手ではあったが、
遠くで眺めている存在だったから。

それなのに、昨夜の大輔は
テレビの画面からあふれ出し
ぐんと近づき心を揺さぶった。
美しかった。

演技が終わって、インタビューで
大輔が何度か、しぼり出すように口にした言葉。
「これが最後の試合」

わけがわからず、ぼんやりと聞いたが
だんだんわかってきたのは、
大輔は「最後だ」という覚悟で滑っていたこと。

こんな形の最後ってあるか。

一方の浅田真央は、誰とも戦っていなかった。
ジャッジとも、他の選手とも、誰とも。
ただひとり、美しく舞った。

真央の最後も近づいている。

今朝の私は喪失感で、
まだ立ちなおれそうもない。
男子、怖すぎて見られない…
もう結果も分かっているのですが、怖すぎて
こづと大ちゃんと殿の動画を見られない。

女子の動画は見ました。観客席のバナーやうちわ、ときどき
色だけで文字が読めないところがある?
ライブにしなかったのは、何か映像に操作しているんでしょうね。
2-2-2がやたら放映時間は長いし、ニュースではとりあげられるし、
うさんくさいです。

男子は3枠目がだれになったとしても、もれる2人のことを思うと、
胸が締め付けられる思いです。
個人枠と団体枠で別の選手を派遣してほしい…。

さて23日は女子。
姐さん、会場組の皆様、思いっきり応援してきてくださいね!
真央ちゃん、あっこさんはきまりとして、3枠目はかなこちゃん、さとこちゃんの
ベスト演技で決まりますように。みな、クリーン演技になりますように。
2-2-2のスピードやスピンと、かなこちゃん、さとこちゃんの違いを
はっきり見てきてください!
動画画面は、切替やアングルで2-2-2の遅さが分からなくなっていると
思いました。

あ、それから、全日本の表彰式では、国歌斉唱はあるのでしょうか。
動画にはなかったのですが、国歌斉唱があるのにうつらないのは悲しい。
(無知なものでゴメンナサイ。)


ロシアより阿鼻叫喚(つД`)ノ
姐さま、そして現地観戦をされた方々
全身全霊の選手達の演技を固唾を飲んで見守られ、感激したり落胆されたり、さぞお疲れになられたと思います。今日も観戦される方々は気力体力をふりしぼって観戦してきてください。(行かれない方々はちょっとだけリラックスを(^ ^))
さて、ロシアの某サイトを久々に覗いてみました。普通他国の国内大会のニュースにつくコメント数などせいぜい一桁なのに、日本男子の結果を伝える記事のコメント数は現時点で46もありました( ゚д゚) で、内容はと言うと、ご想像どおり、大輔さんの結果に対する阿鼻叫喚コメントの数々でした。「Дайс(ダイスと読みます。向こうではファンにこう呼ばれている様子)、どうしちゃったのよ〜(;_;)」「ダイスのいないオリンピックなんて(>_<)…」「ダイスが出ないならオリンピックは見ない‼(♯`∧´)」等々… 中には日本の選考基準を知っている方なのか、「全日本だけの結果で選ばれないし、第三の基準でダイスは100%選ばれる」とのコメントもあり、それを見て「そうだそうだ‼」と喜ぶ人も。しかしそこはロシア、反対意見もきっちり存在、「これでタカヒコが選ばれないのはフェアじゃないんじゃない⁈だいたいみんなタカヒコに対する評価が低すぎよ。」「おーい、何で誰もオダについて言及しないんだよ〜⁈オダのフリーすごかったじゃんよ〜。」等のコメントもありました(^ ^)
で、女子のショートの結果を伝えるコメント欄は、まだ結果が出たわけでないのでコメント数は現時点で12。しかし内容はとても興味深いものでした。最初に書き込まれたコメントが、「え⁈国内大会で、日本の審判のもとでマオはたったの73点⁈これはイジメか何かなの?83とか出てもおかしくないでしょ。」そして、「マオはジャンプを全部失敗したのか?」等、日本の連盟の異常さを指摘したものでした。そりゃそうですよね、羽生くんにはあんな大盤振る舞いをした連盟が、女子エースにはこの仕打ち。そりゃ、他国から見たら( ? _ ? )でしょうよ。あ、忘れてました。こんな珍コメントが一つあったのでお知らせしときます。「帰って来ると約束したフミエ・スグリは出場していないの?(´・_・`)」…一体何者じゃ、この人は⁈スグリ姉さんの「トリノでかけられた魔法」の話をご存知なのか⁈( ゚д゚)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
昨日の夜から、もう茫然自失の状態の私です… ダイス(って呼ばれてるんですね)の演技見て、とにかく涙がポロポロ出てしまい…  こづのスケートが大好きなので、もうどうなればいいのか…(涙)


トニーさま!
うわ~、ロシアでも全日本がこんなに話題になっているんですね…
日本人選手、誰かでてもメダル狙える人達ですもんね。
大ちゃん、こづだけじゃなく、殿の事もコメントしてくれている方がいるのも嬉しいです。

トニーさま、毎回毎回、コメントしてすみません(^_^;)

辛い
姐さん、皆さん。
おら、辛い。

大ちゃんが、泣いてた。

おら、大ちゃんにオリンピックに行って欲しいです。もう一度オリンピックで大ちゃんが観たいです。
でも…
昨日のこづのフリーは、とても素敵で美しかった。
今シーズンはじめの頃の不調から、よくここまで頑張ったね、って素直に嬉しかったのです。
だから、こづにも出て欲しいです。オリンピック。

でもきっと、それは叶わないの。どっちか、だけ。
おらが泣いても仕方ないんだけど、でも涙が止まらないのです。
現地観戦の皆様
もうテレビ酷いですねー。
塩アナのポエム、ミキムチのジャンプで絶叫
プロレスか競馬とまちがえてる?
ぶった切りの連続、えっ、ここでコマーシャル?なタイミング。
真央はスタオベなかったの?
真央は応援少なかったの?の音量&編集
一人でも多くの選手を放送して欲しいのに。
中村けんともなしなんて。

いかりで集中出来なかった。
ま、結果知って見てるからそれもあるかな?
ちなみにYahooから飛んだ実況速報よりmimiさんのほうが点数早かったです。
宇野くんが見れたのは良かったよー。大きくなってたし。
いろいろウジにもご意見メールしたけど(はい、1はゼロじゃない)
生観戦の方、どうぞ楽しんで全力応援お願いします。
そして現場からのレポートお待ちしてます


まだ混乱しています
姐さま、皆さま、こんにちは。

男子はSP終了時点でのモヤモヤがさらに増幅する結果でした。姐さまごめんなさい、銀河点が出された選手については、言及を控えるべきなのかもしれませんが、一言だけ。

彼が超高難度のプログラムを相当な完成度で滑り切ったこと、高く評価されて然るべきと思います。すごいメンタル。成長してるんだなと。但し、PCS9点のオンパレードは完全に誤りです。だから、彼の演技に対して「これほど高得点なのに感動できない」みたいな感想が其処彼処から溢れてくる。5年前の村上選手が点数でもメディアでの扱いも爆アゲされ、結果不要なヒンシュクを買い、その矛先が村上選手本人に向かったのと似ています。

stupsiさんの警鐘は、核心をついていると思います。もっとも、チーム公正の皆さまには釈迦に説法かもしれないですが、あたしには、茶番のデジャブにしか思えず、またかよ、やっぱりなのかよ、という思いです。

あたしは小塚選手が好きです。でも、こづ好きは好み、単なるえこひいきです。ゆづもまっちーも殿も、それぞれ素晴らしい。でもこづが好み。

しかし、高橋選手は別格です。それは誰もが好みを置いて認めざるをえないレベルだと思います。昨日の彼は、最初の転倒も途中の出血さえも、まるでプログラムの一部のようでした。心を鷲掴みにされギュンギュン揺さぶられるような演技でした。そういえば昨年の道化師でフィニッシュのときにリンクに落ちた羽と同じ。あれは減点どころかむしろ加点だろ!というのは笑い話ですが。

誰を選出しても苦しいのは、スケ連への罰かもしれません。毎回選考基準が微妙に変わり、不要な誰かを救済しようとして本末転倒し続けるスケ連。点数も然り。

内輪揉めさせて得するのは誰か、混乱していても流されないようにしないと、と自分に言い聞かせています。

はらっぱさん、ぱんだんさんのコメントが、いつもにも増して突き刺さりました。トニーさんの冷静なコメントも。

キャナちゃん、アッコちゃん、サトコちゃん、そして遥ちゃんが納得の演技で良かった。

遥ちゃんは、もっと点高くないとおかしい。明らかに、具体的に、いちいち、みキムチより素晴らしかったわよ?なんだよやっぱりかよスケ連…。

アッコちゃんも明らかに素晴らしかった!点数だって、今までが低かっただけで、その辺、こづとおんなじ。でもなんだよ、また真央ちゃんだけサゲかよ…。また茶番のときと同じ、真央ちゃんを売って男子台乗せの口ウラ合わせかって思ってしまう。

混乱したままつらつら書いてしまいました。申し訳ありません。昨日から現地入りしており、今から会場に赴きます。姐さま、チームの皆さまがどこかにいらっしゃると思うと、ホッとします。祈りながら応援します。どうか、選手みんなが納得の演技で、公正な採点がされますように。
No title
luna様

luna様のおっしゃる通り、今回も釈然としないジャッジであることは間違いないですね。でも、わたしはここの皆さんのカキコをみる限り、日本人が勝てばそれでいい、という考えではないと思います。luna様と同じ印象をもった人達が多いのではないかと。
不当な採点をされる選手は皆が同じ立場ではありません。キムヨナのようにどんな時もどんな演技でも高い点が貰える選手もいれば、真央ちゃんのようにいつも点を抑えられる選手もいます。誰かをシーズン最後の大きな試合で勝たせるために、不当な点数操作で試合毎に上げたり下げたりされる選手もいます。(私はこういう選手が一番気の毒だと思います)
それらをわかっているから、「すべての選手に公正なジャッジを」と訴えているのです。
羽生選手が3つ目のタイプの採点をされる選手ではないか、と心配しています。彼は、「SPの点は高すぎる」と自分の点数に疑問に思う発言をしています。実力とはかけ離れた高い点数を貰ってることを「当然」としか思っていないようなキムヨナとはちがうと思います。ただ彼はまだ若いので、冷静で謙虚な姿勢を保ち続けてくれるか心配です。

代表の3番目は微妙ですね。3番目の基準がとても曖昧だからです。照らし合わせてみると高橋選手が選ばれてもおかしくはないと思います。もしそうなれば小塚くんのファンからは批判が噴出するでしょう。小塚くんがもう少し早い段階でいい滑りを見せていたら、文句なしに選ばれるでしょうが。

なんでなんだ!
昨夜も現地で観戦しました。

織田くん、今日は織田くんらしさが出ましたね!
TVで見て、「大ちゃん、がんば!」に織田くんの性格の良さが見てとれました。
大ちゃん。だいちゃん。。。
生で見ていたとき、涙が出てきました。
渾身のバレエジャンプ。
upで映された画面で初めて気づいた手の傷。
苦悩の表情。
大ちゃんの試合の後は呆然として町田くんは眺めてはいるのに
目に入ってきませんでした。
こづくんは調子を戻して良かったです。
今日やっと大ちゃんの演技をリプレイしました。
泣きました。たまらなくなりました。
インタビューは涙をこらえるために一度裏へ。
中断した時間はどれくらいだったんだろう。
涙をこらえながら話す姿にこっちが嗚咽です。
今日、女子をきちんと応援出来るだろうか。
みんなの神演技、待ってます!!
はらっぱさま、ヤマムロさま、モモさまのコメントを読んで、また涙がポロポロ出てしまいました…

姐さま…本当に辛いです…
No title
連投失礼します。

これだけたくさんの優秀な選手をかかえているのに、個人戦と団体戦の選手をなぜ別にしないんでしょうね。経費の問題ですか?そんなもん、連盟のお偉方が裏でうけとっているカネを供出すれば解決します。選手達を過酷なスケジュールのアイスショーで働かせておいて、試合へ出るチャンスを与えないなんて、連盟の存在価値無しです。
No title
皆様のコメントをみてボロボロ泣いています

私は大ちゃんと真央ちゃんファンなのですが

昨日の大輔さんの渾身の「生き様」を見せてくれたかのようなフリーに涙が止まりませんでした。
フィギュアスケートを通して、彼は誠実に努力し、人間として正直であることは素晴らしいことだと私たちに見せてくれてるように思いました。
人間として凄く貴重なことをやってのけてくれているように思うのです。
それは真央ちゃんからも感じることです。
(姐さんがいつも言っているのはそういうことですよね。)

男子も女子も枠が足りなすぎますね!
誰が選ばれても落選しても辛い。
スケ連は団体戦なんて余計なものの導入を主張するんじゃなくて
実力者揃いの国の枠の増加を主張して欲しかった。
きょうさま
全然、ストーカーなんて思ってませんよ〜(^ ^) むしろコメントして頂けて嬉しいくらいなのに。(仮にストーカーでもきょうさまならウェルカム(・ω・)ノ) 私も昨日のダイスの演技は見ながら涙腺崩壊でしたT_T モモ様が
〉「昨日の彼は、最初の転倒も途中の出血さえも、まるでプログラムの一部のようでした。心を鷲掴みにされギュンギュン揺さぶられるような演技でした。」
と書かれていましたが、私も全く同じことを考えていました。茶番クーバーの姫の鐘の時に感じましたが…(;_;) この芸術作品を現地で、自分の目で見ることが出来た方は本当に幸運な方々だと思います。まさに「冥土の土産」にもなる素晴らしいものだと思います。(殺しちゃイヤン!(>_<))モモさま、心労お察しします。全文ほぼ同意です。お疲れだとは思いますが、最後の一応援、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
現地で私が見たこと
座席周辺の狭い範囲のことですが。

ミキムチさんの時、スタオベ確かにすごかったですよ。
ですが、私は立ちませんでしたし、右隣の友人も立ちませんでした。
驚いたのが、私の左隣のお二人連れ。
私はミキムチさんが技を成功されれば拍手はしてました。本人比で、あくまでも本人比では向上しているのはわかったし、そこは褒めてもいいかなと思ったので。
ところが左隣の方は、ミキムチさんの時、微動だにしませんw
他の選手にはスタオベも拍手も手拍子もしていらっしゃって、とても楽しんでいらしたご様子なのに。
かなり年配の方と、私と同程度の年齢の方のお二人連れで、どちらもお上品な奥様という印象。
テレビに放送されない(フジテレビ許すまじ)名古屋の選手たち数名を特に応援していらしたので、個人的な根拠のない推測ですが、名古屋の選手(全日本に出場しているとは限らない)のご家族かも、と思いました。
ミキムチさんの、私たちが知らないリンクでの振る舞いを、知っていらっしゃるのでは?と思いました。繰り返しますが、これは私の単なる推測です。
ですから、スタオベしない人が私を含めて4名並んでいたわけです。
で、あくまでも私の視界に入った限りの光景ですが、立っている人は多いが、私達の他にも座っている人がチラホラいました。

真央ちゃんの時は私も友達も左隣の奥様たちもスタオベしており、私の視界に座っている人は皆無でした。
更に、階段の後ろから、花やプレゼントを投げるために続々と降りてくる人、人、人…。
ミキムチさんの時にはそれほどではなかったですよ、階段から降りてくる人。

フジテレビの放送は見ていません。録画するの忘れてましたw
今日は見ますけど、皆様の書き込みを拝見するに、真央ちゃんの歓声をかなり絞ったみたいですねw
印象操作乙。
トーマ様

日本人だけにいい点数をと思ってらっしゃらない方々がここには多くてよかった、と思っていたんです。
でも、昨日ヤフトピへのコメントとそのとおりのカウントを見たら、大多数は日本人だけよければいいというのが汲み取れて、悲しくなってしまいました。
また、高橋くんを想ってのこととはいえ、あまりにも小塚くんへの心ないコメントが多くて悲しくなりました。
その後テレビ放送をもう一度見て、今度はゾッとしました。

もうフィギュアはスポーツではなくなってしまっており、手遅れなのかもしれない、と絶望的な気持ちのままです。
せめてできることを、と何度か日本と国際連盟にメールを送ってみても変わらない。
苦しいです。
No title
姐さん横レス失礼します。

トーマ様。私は小塚選手のファンですが、高橋選手が選ばれても異存はありません。それは小塚選手も同じだと思います。
昨日の男子フリーは、織田選手のときから涙を流して見てました。
そして「大ちゃんガンバ!」に号泣しました。トリノの1枠を競っていた二人だからこその、色んな思いが詰まった「大ちゃんガンバ!」だと思います。
そして高橋選手の演技も泣きながら見てました。辛かった、本当に辛かったです。今も書きながら涙が出ます。

こづの演技は祈る気持ちで見てました。神が降りてきますように・・・と。
今回の選考基準を満たしているのは高橋選手です。
色んな人が高橋選手で決まりと思ってると思いますし、私もそう思います。
でも、ソチの枠取りにはこづは貢献できなかったけど、バンクーバーや
ワールドでの3枠に貢献し続けてきました。今回、もし、もしもですが、僅かな可能性でこづが選ばれたとしても「小塚も日本の枠取りに貢献してきたな」ってそう思って許してください。なんか書いてて支離滅裂になりましたが
出来ることならバンクーバーの3人で、ソチにも行って欲しかったと言うのが私の正直な気持ちです。
連投失礼します。
皆様のコメント読みました。
ファンブログのコメントも読みました。
そしてインタビューを思い返してみると

高橋大輔は知っているのじゃないだろうか。
結果をすでに感じとっているのじゃないだろうか。
スケ連のもとでず〜っと滑って来た人だもの。
スケ連の考えはジャッジに反映されることを知っているはず。
大ちゃんの涙も、歌子先生のインタビューも
それをものがたっている気がします。

でも!
私の想像がどうか裏切られますように。
TV観戦組より
現地観戦の皆さんのご報告がありがたいです。
日本のTVでのフィギュア放映の悪質さが判ります。
けれど音量は絞られていても浅田選手の演技後に画面に映し出される観客席を見れば、観客の感動表現のすごさは操作されていようとも十分に伝わります。

個人的には浅田選手と高橋選手にソチで一番綺麗なメダルをと願っています。
しかしながら…高橋選手…
昨日の演技とそのあとのインタを見て、「もう休んでほしい」「でもソチで魅せてほしい」
そんな葛藤に悩まされている最中です。
小塚選手のスケートはピカイチだと思います。彼が選出されるほうがいいのではとも思います。
しかし、しかし。

大ちゃん…
(実はヒップホップ白鳥の頃からのファンでごめんなさい)
トニーさま!

ストーカーではない…なんて書いたら本当にストーカーだと思われそうなので、書いたのやっぱりすぐ消したんですが、すでにお読みになっていらしたようで恥ずかしいです…(^_^;)

ストーカーでもOKとの事なので、これからもせっせと探してまいります!

Jun様
小塚くんが選ばれても、高橋くんが選ばれても、双方のファンを装って心ない書き込みをわざとする人がいるんです。
だけど、大多数のファンはそんなこと思っていないんです。ただ何も言わず黙っているだけで。
「全日本で表彰台に上って、2人目までの選考に漏れた選手」も、3人目の選考基準の中に入っているのだから、小塚くんだって選考基準をちゃんと満たしているんですよ。

私は心情的には高橋くんに行かせてあげたいです。
きのうも友達にもらったD1SKバナーを振りまくってきました。
高橋くんの演技中は、ジャンプの時、自分のイメージの中でタイミングを合わせて高橋くんをよいしょと持ち上げていましたw
超能力者じゃないんだから、そんなんで持ち上がるわけがないんですが、気は心ですw

ですが、自分がスケ連の中の人だったら小塚を選びます。
日本のこれほど熾烈な五輪代表の切符争いにおいて、参加することに意義があるなどと悠長なことは言えません。
ティムシェルが言う通り、参加する以上は(実際に取れるかどうかは別として)金メダルを取るつもりで、全力で挑まねばなりません。
残念ながら、高橋くんは現時点で怪我をしており、ソチまでに完治して十分な練習ができる保証がありません。

ここまで、書いては消し、書いては消し、ものすごく悩みながら書いています。
選手本人たちはもっとつらいはず。
どのような決断が下されたとしても、某大手掲示板は大炎上するでしょう。
もうしているかも。恐くて見に行ってませんw

小塚に決まったなら、高橋の分まで頑張ってくれると信じているし、高橋に決まった場合も小塚の分まで頑張ってくれると思います。
微妙な判断で決まった選手が、もしソチで結果を出せず惨憺たる結果だった場合、ネットで叩かれるんじゃないか、心配なのはそれだけです。
更に言うなら、自分たちで選んでおいて責任を棚上げし、結果を出せなかった選手を責めるスケ連の醜い様子が目に浮かぶようです。
スケ連の誰かがそんな発言をしたなら、全力で凸するつもりでいます。
No title
はらっぱさま、皆さまのコメントを深く深く感じています。

高橋選手、きっと怪我の状態が良くないのでしょう。
彼が最後だと口に出してしまうほど。
あんな顔を見せるのです。それほどの状況だったってこと。
やっと今になってその意味が分かりかけたような、
いえ、まだそんなこと思ってはいけなないような・・・。

でも演技を通して私たちに見せてくれました。
本当に本当に強くて美しくて・・
これが高橋選手だったんだって・・・。
NHK杯のSPの素晴らしさに酔いしれていて、それをフリーでも見たいって
思っていたのに、こんな形で見ることになるなんて。
それでもそれでも、なんてものを見せてくれたんでしょう。。。

殿も良いフリーでしたよね。でも分かっていたのか、キスクラの表情そして涙目。
引き際の、大ちゃんガンバー。後ろ姿・・。
なんて素敵な武士の揃った日本。
みんなみんなにありがとうです。
選ばれた選手を精一杯応援するのみです。

はらっぱさま、はっさくさま、皆様のコメント
姐様を通じてここで出会えたこと本当にうれしくおもいます。
今も涙がこぼれます。
k.n様
ありがとうございます。k.n様の書き込みに少し心が救われました。
某所でこづが叩かれてるのを読んで、ほんとに苦しくなりました。
彼も故障を抱えてがんばってるのに、やっと本来の調子を戻してきたのに
まるで、いきなり爆ageされたかのように書かれるのが悲しかったのです。

実は2年前まで高橋選手は苦手でした(スミマセン)PCSが高いのも良く理解できませんでした。ですが、NHK杯で彼のSPを見た時に「高橋大輔が本気を出したら誰も適わない!」と彼のPCSの高いのはこう言う事なんだと納得しました。演技終了後は考えるより体が動いてスタオベをしていました。
もちろん一番のファンはこづですが、高橋選手は別格になりました。
だから昨日は本当に辛かったです。高橋選手も辛かったでしょう、織田選手もそしてこづも辛かったと思います。

>自分たちで選んでおいて責任を棚上げし、結果を出せなかった選手を責めるスケ連の醜い様子が目に浮かぶようです。 スケ連の誰かがそんな発言をしたなら、全力で凸するつもりでいます。

↑この部分、まるっと同意です!そうなった時には私も善良で凸します!
今日の女子フリー、真央ちゃんもあっこちゃんもかなちゃんも笑顔で終われますように!

姐さん、人様のブログで自分の思いを吐き出したことをお許し下さい。
ありがとうございました。
全日本選手権、ランビエールさんや未来ちゃんもいらしてたみたいですね。
ランビは大ちゃんの演技の後に泣いていたとか…

髙橋選手ミスはありましたが、なんていうか、心を鷲掴みにされたというか、心がビリビリ震えたというか、物凄い演技でした。

おかげでなんだか今日この時間になっても私は心ここに在らずで、試合翌日にしては珍しくテレビもつけず、部屋の掃除をしてはぼんやり、窓拭きをしてはぼんやり…魂が行方不明です。

しかし、そろそろ女子フリーのスイッチを入れなければ!
頑張れ真央ちゃん!あっこちゃん!さとこちゃん!
ヤフコメと団体戦
今さらながら五輪選考基準が曖昧&恣意的な猫ジャッジ&ソチ団体戦の諸々の異常さが改めて浮かび上がってきています。
真央ちゃんは実力で乗り切ったけど、殿の仕分け的な誤審とか、どうしても頭をかすめちゃいます。

ヤフコメはまともな方も当然いらっしゃいますが、情報操作と都合の悪いカキコミを消すのは普通にやります。
私は何度かKYの欠点を具体的に書いたコメントを消されて行かなくなりました。圧倒的に支持されたコメントだとさらにその傾向が顕著です。


だから、気にされている方はあまり気にされる必要ありません。
それだけヤフーがブラックだってことになります。

ヤフコメを久しぶりに見てきましたけど、
「安藤はよくがんばった&非難する人が悪い」と
「功績から言えば高橋」ってすごく矛盾していることにすら気づかないのかしら。
後者は個人的にわかります。

でも功績から言えば~だったらミキムチが仮に2位でも絶対に選ばれないってこと。
そういう人達はあっこ、佳菜子、宮原が台落ちで選考されたらギャーギャー言うんでしょうね(まともなジャッジならありえません。ジャンプはさすがです。でもSS、スピンの質、キレのなさ、やスピードの不足は気合い入りまくってる若手の中ではわかりやすかったです)
あと、明子さんは好きだし今期好調なだけに、回転不足見逃しが定例みたいになっているのがとても残念です。そんなことする必要ないでしょ!

私は大ちゃんもこづも好きだからドキドキしまくってて、心を静める為に書いていますすみません。
大ちゃんが妥当だと個人的には思いますが、こづを押す人の気持ちもわかります。
海外解説で「SSすごいのに点数低すぎ!」ってずっと言われてたし。
sageをなくすなら数年前からやるべきでした。

どちらが選ばれてもあれこれ言われるのが気の毒でなりません。
こう言っちゃなんですが、普段見ない層から適当なこと言われるのって一番きついですね。
いろいろ口が悪くて重ねてお詫びいたします。

悪いのは選手じゃなくてスケ連です!!

変な工作するくらいなら、
・団体戦には別枠の選手も可とする
・団体戦は個人戦の後で行う

このくらいはどんな方法使ってもやるべきでした。
最初にこのルールを友人に話した時、あまりのありえなさに、信じて貰えなかったんですよ?そのくらいKYルールです。

いい演技をたくさん見た後にこんなこと考えるのって、いつもの事とはいえ辛いです。
ここ一番の佳菜子ちゃんに貰い泣きしました。
No title
luna 様

私は昨日からこちらと2,3のブログしか拝見していないので、一般的なフィギュアファンの人たちの反応は知らないのですが・・・、まあ、想像はできます。「日本人の選手が国内大会とはいえ、すんごい点もらった、よかったよかった。このままソチでもいけるぞ」というのは普通の反応だと思います。それが現実なので、こちらで皆さんが行動を起こさざるを得ないのだと。私も、トリノに安藤選手が選ばれた時に「ん?」と思いましたが、その後、黒猫さんのブログに行き当たらなければ、ジャッジにあまり疑問を感じずに過ごしていたかもしれないのです。
luna様の悲しみはわかります。でも、これまで抗議メールしか送ることができなかったけど、発想の転換から今までとは違った行動で世に訴えようとしているのです。私もハガキ送付しかできませんが少しでも協力できればと思っています。luna様も今まで様々な働きかけをされてきたようですが、もう少しの間、見守って下さいませんか。

Jun様

私はどちらかというと高橋選手のほうが好きですが、選ばれるのが当然とは思っていません。選考基準の3番目に該当するので、小塚選手と比較の上、選ばれる可能性はある、と言いたかったのです。むしろ、「高橋選手には行ってほしいが選ばれるのは無理だろう」という意見が他ブログでも結構多く、そうかもしれないという気持ちがあります。どの選手もその人にとっての4年間の取り組みがあって今があるので、どちらが落とされても本人の気持ちを考えると辛いです。

今日「ミヤネ屋」でミノルが言ってました。高橋選手と小塚選手どちらが選ばれる可能性があるか、との問いに「団体戦もあることだし、高橋選手にはチームリーダーとしての働きが期待できる」と。そんな理由で選ばれて、大ちゃんが喜ぶとでも思ってるのでしょうか。

あと、私が取ってる地方紙に載ってましたが、町田選手は連戦の疲れが全日本直前に一気に出て、体調はかなり悪かったそうです。そういえばシード権がないので西日本選手権にも出てましたね。





連投すみません
↑の書き込みでHNを間違えてしまい、こっそりJunに訂正させて頂きました。

団体戦は個人戦と同じ人を出すんですね。
分ければ良いのに、そうしたら5人出られるのに・・・
しかも団体戦の後に個人戦って、選手の体力を思いっきり消耗する気ですか?ほんとにヨナのために作られたような物ですね。
日本スケ連って、自国選手のことを考えない、頭の悪い馬鹿ばっかりなんですね。と暴言失礼しました。
トーマ様

今夜のあっこちゃんの点数のおかげなのか、論調が羽生くんとあっこちゃんの点数おかしいだろ、となってしまい複雑な心境です。
そう、おかしいんです。
ちょっと興味がある人が見ただけでもおかしい。
連盟なのか国なのか分かりませんが、そのおかしさの中で選手たちはまだまだ翻弄されるんですね。
いや、翻弄されるのに疲れてしまったから引退していくのか。

今回、いい演技した鈴木にはいい点数あげたんだから俺たちは公正なんだよ!!という連盟からのメッセージなんでしょうか?
もう何をどう抗議したらいいのか皆目見当がつきません。
せめて、引退していく選手がいい競技生活を送れました、と最後に笑ってくれることを祈るしかない気がしてきました。
苦しい
決まりましたね。

代表、高橋大輔。

嬉しいのに、苦しい。
なんて、選考会なんだろうって思いました。素晴らしい選手の層の厚さが、苦しいなんて。

だめだ。また泣いてしまう。
織田君の後ろ姿も、小塚君の笑顔も、きっとそのままオリンピックまで高橋くんに重なる。
それだけのものを背負って、高橋くんは、ソチに行くんだ。
だから、私たちが応援するのは、きっと高橋くんだけではなくて、それに重なるすべての選手なんだ。
代表って、そういうことなんだって、喉の奥がひりひりする痛みと共にふと、感じました。
エース
あっこちゃんの不思議な高得点にすべてが吹き飛びました。
これが
審判からの答えなのか?
日本のエースを鈴木としたいのか?
全日本で一度も優勝してないから?祝儀??
羽入のメダルと何かを引き換えにしたの?
ザワザワします。
どす黒いものが渦巻いてますね。

たくあんの風除け?
ミキムチの次はあっこちゃん。
ラスボスがたくあんかー?
鱸選手の高得点はキンケンジ連覇の布石
鱸選手ならステップもうまいしスピードもある。見た目ノーミスならわれわれも不公平ジャッジとはいいいくい。というわけで3-3のない鱸が144なら、ルッツからの3-3持ちのキンケンジはほうれ、160点でもおかしくないだろ、公平なジャッジ、文句あっかというわけ。天野や城田に長久保まで加わって、チーム韓国マンセー大活躍。やってのけたね。これで鱸1番手でのりこむから真央選手のPCSは低目に押さえられてしまう。gpsの奮闘が疲れとファイナルでの3Aインチキ判定で他の部分まで調子が落ちてきたのが可哀想過ぎる。何をどう努力しようがISUは真央を認めないってこと、さすがに真央選手も痛感したのか表情の暗さが痛々しい。もう五輪では好きなように演技して、悪臭を放つこの競技から美しく飛び去っていけばいい。われわれもその跡を追うから。
女子FSレポ
代表発表を待たずに帰宅しました。
鈴木選手、すんごい爆盛り点数でしたね~。確かに演技は良かったと思います。後半のジャンプの回転は怪しかったですが、今日のジャッジなら見逃すだろうと思ってました。でも、さすがにあの点は予想してませんでしたが。村上選手もすごく良かったので、どこでどう点差がついたのか、不思議でした。

安藤選手については、姐様の「最後にはスケートに裏切られる」という言葉が頭に浮かびました。でも、本人にとっては最善のかたちで引退できたと思います。

今井選手も良かったし、今日の流れなら浅田選手もいける!まとめた演技をしたとき、ジャッジはどんな点数を出すんだろう?と思っていましたが・・・2回目のアクセル失敗で、気持ちが少し切れてしまったように見えました。生で観戦したNHK杯と比べると、演技にパワーを感じられませんでした。

浅田選手と佐藤コーチが今回の結果をどう分析し、今後の戦略をどう判断するのかはわかりません。明日からまた、マスコミでサゲ報道がされるかもしれません。でも、浅田選手は逆境を力に変えられる、ソチでは神々しい演技を見せてくれると信じています。

男子については、北蛍さまと同じ心境です。
こころ
応援するほうが折れちゃいけないのに
心が折れそうです…
何度も連投すみません
高橋選手、オリンピック代表入りおめでとうございます。
嬉しくもあり、悲しくもあり、ちょっとだけ複雑な心境です。
きっと、こづの分まで頑張ってくれると信じています。

でも・・・4CCは派遣されたけど、なぜ世界選手権は駄目なんですか?
表彰台に乗ったのに・・・
去年の宮原選手の3位と、こづの場合は違うと思うのですが・・・
全日本、お疲れ様でした
代表に選ばれた選手のみなさん、おめでとうございます。
一緒に戦った仲間の分まで、がんばってくれると思います!頑張ってほしい

真央ちゃんが正式に代表の選ばれて、ほっとしました。
試合後のインタビューのとき、真央ちゃんの目の下にうっすらクマができているように思ったのですが…
GPS後、FSの変更や腰痛のこともあって、体調が万全ではなかったのかな…
体調のことが心配です。まずはゆっくり休んで、心身ともに労わってあげてほしいです。

全日本は、正直、スポーツ中継というより、既に筋書きがあって、それにそって進行、演出されているものを見せられた気分でした。まるでドラマのような…
スケ連と蛆の筋書きです
なぜ客席の鱸母だけたまたまカメラで抜いたの?
なぜ鱸母だけカメラで抜かれると知っていたかのように着物姿で
めかし込んでたわけ?
で、鱸はソチで梯子をはずされよくて銅か4位。キンケンジは鼻歌交じりで連覇。
真央選手は3Aの減点が響いてよくて8位入賞。ゆずは金か銀、団体で銅って筋書ばんでしょう。で長久保がスケ連で君臨、本郷にヒラマサでメダル獲らせて佐藤を超えるレジェンドになるつもりなんだろうけど、真央選手が引退したら誰がこんな薄汚い競技見るかっての!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
もしかしてだけどー
♪もしかしてだけどーもしかしてだけどー
これってチーム公正にもっと戦えってえあまのからのエールなんじゃないの♪
No title
luna 様

姐さんがこの記事で書かれているとおり、大激怒の結果でしたね。
ジャンプが不調で順位を落としたのはしかたがない。真央ちゃんは女子でただ一人GPFに出て、疲れもあったと思います。休みをとりながらソチまで体調を整えて、素敵な真央ちゃんを見せてください。
鈴木さんはあの構成で144点はあり得ないでしょう。すべて、キムヨナを勝たせるための筋書きとしか思えません。ネットでも多くの人が納得していないみたいです。悲しいのは鈴木さんを非難する声があることです。たぶんご本人も興奮から覚めたら、自分の点数が高すぎるのがわかると思います。選手に鉾先が行くからこそ「公平な採点」を訴えているのに。連盟とジャッジは自分たちがどれだけ罪深いことをやってるのかをわかっていない。

高橋選手は複雑な心境だと思いますが、ソチで恥かしくない演技を、と言ってくれました。小塚選手が選ばれるかもと思ってましたが、大ちゃんは安藤選手と違い、今シーズンの実績があるのでそこを評価されたのでしょうね。小塚選手の美しい滑りも好きなので、これからも頑張って欲しいです。でも、世界選手権出られないのはなぜ?出してあげてよ!

手相見姐さん、奴らはフィギュアを愛してやまないファンに喧嘩を売りつけてきました。選手の気持ちを弄び、ファンを愚弄する最低の形で。浅田・鈴木両選手が引退して、初めてフィギュア人気は選手自身が作ってきたものと悟るのでしょうね。奴らが失業しても私は痛くも痒くもありませんが、後に続くジュニアの選手たちのために、ソチがどんな結果になっても、声をあげ続けていかなければ、と思います。ここで手を緩めては、今回の結果を受け入れたことになってしまいます。
酷い演出
デキレースでしたね。
SPの鈴木さんの得点から違和感がありました。
プロトコルを見ると3T-3T<でスピンの一つがLv3であの得点。
そしてフリーはあの構成であの得点はないでしょう。
確かに見た目ノーミスでしたがエラー見逃しでPCS72って…。
そして蛆の演出。
これも真央選手を意識して考えられたものだと疑ってしまいます。
試合なのに鈴木さんの母親まで出す必要があるんでしょうか?
鈴木さんには悪いけど、蛆とスケ連と鈴木さんサイドは優勝すると知ってたような手際の良さに引いてます。
まるで最初からシナリオができてたような。
真央選手の最後のシーズンにこんな酷い仕打ちをする人達。
絶対許さない。


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
フジTVの放送が
フジTVの放送が、浅田選手の時だけ観客席側の音量を絞った放送になっているのではないか?という話がネットに出ていますね。
会場の様子と、放送の印象が異なるというような内容でした。
姐さん、会場の雰囲気はどうでしたか?
時間があるときにでも放送内容をチェックしてもらって、比較してもらえると嬉しいです。

フジTVって、これだけネットで叩かれていて、表彰式放送の有無では釈明会見までやったってのに・・・。ホントに懲りない会社ですね。

てか、懲りないというよりも・・・確信犯的な情報捏造会社なのかな。
はいよるこんとん
ある場所では小塚が叩かれ、別の場所では高橋が叩かれ、またよそでは羽生や鈴木が…とまぁカオスですね。
これこそ浅田選手が闘ってきたものどもの思い描いていたまんまなのではないでしょうか。
日本人同士がいがみあい妬み合いお互いの粗を探し、まるであちらの連中のようではないですか。
選手ではなくこんな世界を構築してきたものどもへ怒りを向けるべきでは?
でもどうやって?
…もどかしいです。

四大陸はよしとしてワールドの選出が五輪と同じなのはどうにも納得がいきません。
高橋ファンですが、彼には五輪だけを目指して欲しいと願ってやみません。
そして五輪ではシングルだけに出て欲しい。

今は高橋選手の代表選出を喜ぶ気持ちよりも浅田選手が今大会で"も"受けた仕打ちに打ちひしがれています…
シーズンベストスコアって
明子さんのフリー点数が出た時点で、なにかがおかしいと、
(それは昨日のSPや羽生の点数からですが・・・)
気が気でなりませんでした・・・・。
そしたらこの結果ですよ。

フリー144点、合計215って・・・

今季の真央さんシーズンベスト、
NHK杯       207点(フリー136点)
グランプリファイナル 204点(フリー131点)

やっとやっとPCSも8点代後半でもなかなか9点は並ばない中で
やっとここま取れるようになってきた。
それを別の選手にはいとも簡単に140点越えですか・・・
あのジャンプ構成、回転不足や3Lzエラー見逃しでも・・・。

今回真央さんがノーミスだったら、真央ちゃんにも高得点?
ここが騙されどころですよね。
だったらSPの時点で、真央さんはPCS 9.0~9.3がならんで
加点もついて78でしょうに!!!!

実際調子のよくなかったフリーの真央さん、
転倒してない3Aに-3をつけられ、
2A-3T<? 最後のスピンのレベル1はなんでしょう??
ちょっとよくみないとわかりません。回転が足りなかった?

仮にノーミスでもせいぜい140点、回転不足いろいろあれば136~138点
ぎりぎり鈴木に及ばなかった~なんて塩原が叫ぶ・・・。
なんとも計算したものですね。

そのために、低難度構成でなんとしてもノーミスですか。
長久保コーチも知ってましたか?!
真央ちゃんの積み重ねてきてでもなかなかみたことのない140点オーバー
この点数の意味って、みんな知ってますよね?関係者は。

訂正です。。鈴木選手を非難したいのではありません。
あっこちゃんの演技は彼女にしかない魅力に溢れています!
いがみあいたいのでもありません。

こんなシナリオ?と用意したスケ連、もっと上の何やらの人達に
その点数の出し方にただただ・・・あぁここまでするんだと
あきれているのです。

どうしても、真央さんを特別な存在にしたくないんですね。
日本のエースがすんごい地力をもってると困るんですね。
この後はKY発動がまってますから。

真央さん、これまでの連戦GPシリーズ、GPF全戦全勝の快挙ですよ!
マオは別格よ!と海外選手に言わしめるエースですよ。
普通なら、どーだとの点数を少し出して、これが日本の代表よ!!
このマオに引き続きすばらしい明子も佳奈子もいるのよ!
ってのが普通じゃないんですか。日本の代表を決める大会ですよ!!
集大成は、真央さんだってそうで、最後の全日本でしたよ。

涙がでてきて、震えてきました。
おまけに皆さんご指摘の、音響操作って???そこまでですか?
気のせいだと思いたくて、
今回のフリーとNHK杯の録画を見直しましたよ。
たしかに、おかしいような。
主旋律と重低音のバランス、テンポもどうでしょう?
これは音楽専門家でないのでなんともわかりませんが。
姐さま、現地の音についてぜひとも伺いたいです。

なんか想像以上にものすごい大きな闇があって、
真央ちゃんはこんなものとずーーっと闘っていたなんて。
今頃気づいて、ごめんなさい。悲しすぎる。

真央ちゃんは、遥か昔にこんなのは知っていて、
「あーまたか」と感じたのかもしれない。
3Aの不調、腰痛、体調もあったかもだけど、
なんか今日のフリーも、あとのインタも飄々とも淡々ともしていて
自分の目指す演技だけを見ているように私は感じました。

私には何が出来るのでしょうか。
祈ることだけなのでしょうか。いや、効果的な方法を私も実践します。

真央ちゃん、フリーの神演技、今日でなくて良かったよ!!!
ソチでのあなたの、真っ直ぐで清らかで眩しいくらい美しい演技を心から祈っています。

姐さま、ついついまとまらずにごめんなさい。

ブログ更新楽しみにしています。
そして、明日から、大掃除に精を出し、新年に備え、
少しでも清らかなパワーを真央ちゃんに贈られるように
自分の生活を整えておきます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
歓声
現地観戦しました。4階席だったので、わりと全体が分かる位置にいたと思います。
浅田選手のフリーの曲の音ですが、私は特に違和感はなかったです。(鈍感なだけかもしれませんが)
演技終了後の声援ですが、やはりノーミス演技に対する歓声はすさまじく、鈴木選手と村上選手には割れんばかりの大歓声でした。
安藤選手にも、ご祝儀的な大歓声。
浅田選手は、SPは完璧ではなかったとのと、フリーは精彩がなかったので、大歓声ではありましたが、他と比べるとちょっとトーンが落ちるかなという感じでした。

以上、ご報告まで。
一観客としては、選手たちの渾身の演技を楽しみました。見ごたえのある大会でした。
特に女子最終グループはすさまじかった。(本郷選手が最終グループに入るべきだったと思いますが・・・)

管理者にのみ表示