「チーム・公平」の人に食ってかかる「テクニカルなんちゃらの自称・親」

「親」が出て来たわー!wwwww

ごめん草を生やしちゃった☆

たまアリの会場Aゲート前で「チーム・公平」のおひとりが、サポートバナーを配っていたの。
おおおおっと思って近づいていったら突然横に大き目の女性が「ジャッジの親ですけど!」って叫んでいるのが聴こえたのよ!

姐さんに聞き取れたのは「それは誰に対してなんですか!ジャッジですかテクニカル××にですか!ジャッジに失礼ですよ!男子シングルのテクニカルなんちゃらを今日しますけど、うちの子はちゃんとやっています!」

「うちの子はちゃんとやっています!」

テクニカルコントローラー
テクニカルスペシャリスト
テクニカルアシスタント

そのどれの親かと言ったのは姐さん伏せておきますわ。

いや~~~、親て。

やだわ~、今日会場に行ったら「ぼくのパパ(あるいはママ)は正しいでちゅ!」って子供に叫ばせるのかしら。いや、お子さんがいるのかは知らないけど。結婚してるのかだって知らないわ。あ、ミキムチみたいに愛人の立場で結婚できなくても子供は持てるわね。ってそれはどうでもいいんだけど、親て。

スポーツの審判なんだから「全選手に公正にお願いしますね」って言われたら「オッケ~☆」でいいんじゃないのかしら?
テクニカルなんちゃらの講習会って確か全部英語よね?そしてテキストもタウンページレベルの厚さで英語だって聞いているわ。それに現場で演技を見ながらのとっさの判定で競技時間は長いしリンクサイドで寒い声援も手拍子もナシだから体はどんどん冷えていくし観客からめっちゃ見られているし大変だろうとは思うわよ。

でもどんな仕事だって大変よね。楽な仕事なんてないわ。

そして、テクニカルなんちゃら「だから」「うちの子の」すべての判断が正しいともしも本気で思っているなら、お母さん、悪いけどそれは間違いです。自分はテクニカルなんちゃら「だから」すべての判断が正しいと思っているテクニカルなんちゃらなんていないと思います。真摯にたずさわっている方ほど、判定の怖さや難しさが骨身にしみているはずなんです。正しくあろう、間違いなくやろうと心がけて、そして真面目に間違いながら、迷いながら、失敗の痛さを肌身で感じて黙って研鑽し続けるしかないんですよ。

仕事ってそういうものなんです。

それに同じ全日本での織田と高橋の誤審の大やらかしとか、お母さん、まさかご存知ないはずないですよね?

「それは別の人!うちの子じゃない!」ってお母さんはまたエキサイトなさいますか?
「うちの子だけは間違わない!」って主張されたら、普通の社会人だったら「お母さん、やめてください」と言うと思います。

人間は誰も完璧ではありません。
ヒューマン・エラーは必ずあります。だからこそテクニカルなんちゃらの人は精魂傾けて判定「しよう」と志してくださっていると、そこはあたしも信じたいところです。

そしてこれだけ批判が出ている、誰も納得できていない、という声をまっこう否定してかかるのなら、否定の根拠と、批判を黙らせるだけの説得力を誰も示していないから、ついに会場にまで「声」を届けに行ったんですよ。

バナーをかかげて配っていたのは、とてもおとなしそうな人でした。街でふっと見かけても悪いけど強烈な印象は残さないような、ほんとにどこにでもいらっしゃるようなひとりのフィギュアスケートファンでした。

そういう人が勇気をふりしぼり、たったひとりで会場に行って断腸の思いで届けた声。

その人に賛同してバナーを受け取っている人も何人かいらっしゃいました。

うちわを見せ合いっこしてる姿も姐さん見てたわ。嬉しくてちょっと合流を待ったのね。もっと早く声をかけてあの輪の中に入っていれば「自称テクニカルなんちゃらの人の親」の話ももっと聞けたかもしれない。

配布されている方がひとりになったら一対多で取り囲んで大声を出していたけど、姐さんが近づいたときには「自称テクニカルなんちゃらの親」は入場するためにさっさと歩いて行っちまったのよ。あの人ごみでしょ、泣きそうな顔で立っていた「チーム・公平」の人に声をかけるのを優先したからもうわからなくなったのよ。

うーん。ミキムチの母みたいなお母さんね。

せめてもうちょっと「テクニカルなんちゃらがきちんと判定してくれることを信じましょうよ」とかって言ってたらバナーを配っていた方も「そうですね、本当にそうだといいなと思います!」って明るく返せたかもしれないし、別に「テクニカルなんちゃらの親」と名乗ることも別になかったんじゃないかしらね。

本気で「うちの子は間違わない」と思っておっしゃってたのなら、何なら姐さんゆっくり話をうかがいますから非公開コメントで連絡先を入れていただければと思います。姐さん何時間でも何日でもお心のうちをすべてちゃんとうかがいますよ。

まあね、外からの声に対してJSFが「公には」何にもしてくれないからね。「黙殺」「アマーノという燃料投下」という手段を選び続けている以上、どうしたって「うちの子がなんで!」と思いたくなりますよね。アマーノは女子シングルですけどね、お母さん。

お子さんをかばうお気持ちは美しいです。すばらしいと思います。ですがこの際、はたから見ていて大勢で相手を泣かせるイヤなヤツにしか見えていませんでした。すみません。
「こわ~っ!」って言いながら通り過ぎる人もいましたからね。

ほんとに親なの?関係者なの?って思うけど正直、真偽はわからないわ。でもあそこまでエキサイトできるってことは、何かしらの関係者さんなの「かもしれない」わね。

ジャッジも辛いわよね。それはわかるわ。

あたし以外に目撃情報はないかしら?女子シングルSP開始のほんとに直前だったわよ。


ちなみにバナーを配っている人からの伝言です。

「黒猫さんのところでチラシを配ると書かれているのを見ました、と言って封筒にお金を入れてカンパをしようとしてくれた人がいました。自分は勝手に個人でやっていたので受け取りませんでしたが、黒猫さんたちの行動にも後押しされています」とのこと。

それから、その人によると会場の近くでのビラ配りは事前にたまアリの許可が必要で(どこもそうよね)、バナーを配るのも途中で警備員に止められたんですって。
でもその警備員さんによると「端を渡った向こうならOKですよ」とのこと。あらやだいい方ね!www

なんでもバナーを配るのに夢中で落し物をしてしまったんだけど、注意しに来た警備員さんに困って話したら、すぐわかって持ってきてくれたそうなんです。ナイスたまアリの警備員さん!w

というわけで、「第82回全日本フィギュアスケート選手権、男子シングルのテクニカルなんちゃらの自称・親」さん、チーム公平のサポート活動に癇癪起こる!の巻でした。

JSFが答えてくれればいいのにね。採点に一体何が起きているのかをね。


人気ブログランキングへ
関連記事
「全選手に公正な採点を!」バナー、グッズ用画像 | コメント(289) | トラックバック(0) | 2013/12/23 12:07
コメント
現地観戦組の皆様
改めてありがとうございました。
皆様の行動力に心から感謝します。

そして姐さん、おっそろしい目撃情報ありがとうございました。
そういう事があったのならば、
やっぱりやましい事があるんじゃないの?
と勘繰りたくなりますね。むしろ。
その、自称「ジャッジの親」に怒鳴り付けれた方は大丈夫だったのでしょうか?
せっかく勇気を振り絞っての活動だった事でしょうに…。

今日はいよいよ代表決定ですね。
女子は恐らく順当でしょうが、男子の事を思うと気が重いです。ちょっとでも思い出すと泣いてしまう…大ちゃん…。
恐らく今日もリアルタイムでは見ることは出来ませんが、気持ちだけは選手に届けたいです。

全ての選手に公平なジャッジを願って!
気付きませんでした
橋を早めに渡りすぎたんでしょうか、それとも私が歩いたルートが悪かったんでしょうか…バナー配布の方を私はお見かけしませんでした。
お見かけしていたら、頑張ってくださいって言うか、一緒にお手伝いしていたかもしれません。
そしたら私もそのジャッジの親の顔を見ることができたけど、私が一緒だったらその親に食ってかかって大炎上、もっとやっかいなことになっていたかもしれませんwww

バナー配布されていた方、ありがとうございました。
やっかいな相手にからまれて、本当におつかれさまでした。
モンペこわーい☆
会場でバナーを配ってくださった方、本当に災難でしたね・・・
たった一人で行動してくださっていたなんて、涙出る。

一人を大勢で囲んで大きな声出すなんて、大人のやることじゃないです。ひどい。
って、そんな光景見て「あら、ちゃんとジャッジしてるのね」なんて思う人はいないですよ。

今日もスケ連のHP上ではバナーの規制等は掲載されてないです

「Fair judgement for all」

はスポーツ、採点競技の原点です。ただそれだけです。

1対多
ちらし配りをしてくださった方、お疲れ様でした。そして、有り難うございました。怖い目に会いましたね。正に「いじめの構図」じゃないですか。もしも本当にジャッジの親だったら、「この親にしてこの子あり」全ての選手に公平なジャッジをする訳ないですよね。「弱い者いじめ」をする親なんですから。又、取り巻きなんて連れちゃって何様なんですかね。
また、社会人になってるのに、親に庇ってもらうなんて、こんな人間が人をジャッジできるのでしょうか???
チケットはないけど会場の外でなら自分も協力できたかもしれないってことに気付き現地に向かわなかったことを後悔しています。
行動された方には頭が下がります。本当にお疲れ様でした。

自称・親さんが実親なら、公正な判断を下せるジャッジになれる人間に育つ訳がありませんね
バナーを配っていた方お疲れ様でした
初めてコメントさせて頂きます。
勇気ある方の行動に頭が下がります。
本当に寒い中、お疲れ様でした。どんなに
嫌な思いをされたかと思うと、沸々と怒りがこみ上げてきます。
遠方の為、競技会などには行けないのですが
いつも皆さんの行動に共感しています。
親が、子供の仕事に口出すなんて
日本の親の躾もなっちゃいないですね。
同じ日本で教育を受けている方とは思えません。
自分の子供がどう評価されようと、じっとわが子を信じていればいいでは
いいのではないでしょうか?
それを大声で叫び散らすなんてはしたない。
どうか、バナーを配っていた方がその後
楽しく観戦されたことを願います。
わたくしも上の方と同じように、そばにいたら
かなり丁寧に、こてんぱんにやっつける自信はあるので残念です。
バナー・ビラ配り隊員へ
会場でバナー・ビラの配布活動をされたチーム・公平のみなさんは絶対ここを見ますよね
この場を借りて言わせて下さい

「 あなた達は私です 」

心無い人の恫喝や視線に泣きたかったことでしょうね
一人で戦う者の強さは真央ちゃんを見ればわかります
圧政の崩壊はいつも民衆の蜂起から始まるように
先駆けへ踏み切ったみなさんの勇気に敬意を表さずにはいられません
私も勇気をいただきました
でも、どうか無理されずに思いを遂げてくださいね
公正なジャッジを取り戻しましょう!
バナーを配ってくださった方・現地観戦の皆様へ
お疲れ様でした
たった一人で見知らぬ方に声をかける
それだけでもとても勇気がいることなのに、大勢で取り巻くなんて!
息子さんの仕事に誇りを持っていたら、そんな恥ずかしい真似はできないないはず
本当に大変な目に合われましたね
でも、行動してくださった勇気に、精一杯の敬意を表します
ありがとうございます

ツイッターデモしかできませんが頑張ります
寒さが厳しいですので、お体ご自愛くださいね

モンスターペアレンツ
親出現の話は強烈ですね。「うちの子になにしてくれんのよっ!」ってどなりこむって、モンスターペアレンツってやつですか?どなりこむんならスケ連にするのが筋ですよね。どなられた方は本当に災難でしたね。

まるで誰かの親みたいですね。誰とは言いませんけど。真央選手の亡くなられたお母様は、バンクーバー以降真央選手から距離をおきました。体調の事もあったでしょうが、真央選手の成長のために身を引いたのでしょう・・・・・。

いろんな人の親の事を思い出しました。
お疲れ様でした
蟹ーグルで爆笑してこちらの記事に来たら…
公正なジャッジをしてくれてる審判もいると思いますよ?
キムのドリップをきちんとe付けた審判だっていたじゃないですか。
何故かフリーでは見逃され、全てのGOEもSPの1.5倍の大盤振る舞いになってましたけど。
親御さんもね、戦う相手を間違えてますよね。
不正だと思われても仕方ないような採点を義務づける方が悪いんです。
ISUが悪いって言ってるんですよ。素直にキムにSS7点台出したら「他の審判との開きが大きい」って注意されるんでしょ? もうねアホかと。あ、アホなのか。

勇気を振り絞って立ち上がって下さった方に。この場を借りてお礼の言葉を申し上げさせて下さい。
お寒い中、本当にお疲れ様でした。有難うございます。
現地の皆さま、お疲れ様です。
お寒い中、
バナーを配って下さってる皆さま、本当にお疲れ様です。そして、
ありがとうございます。
お一人で、とんでも親御さんに大声で詰め寄られて、どんなにか心細かったかと思います。
とんでも親御さんは、
言いたい事を言うだけ言ってスッキリしたんでしょうか。あとから、そのテクニカル何とかをやってる我が子に、
あんたの代わりに言ってやったわよ!とかって得意満面に話したんでしょうか。情けない。みっともない。
私は、現地に赴く事ができませんが、
私にできる事…メールや葉書での問い合わせや、活動の周知など、これからも続けて行きますね。

今日も現地で行動して下さってる皆さまが、
楽しんで観戦できますように…。

バナーを配って下さった方へ
あんな人混みの中たった一人で、本当に勇気がいったことでしょう。
多勢に囲まれて怖かったですよね。本当にありがとうございました。
私は現地観戦組でしたが、勇んでバナーを持って行ったものの会場前で写真を撮る勇気もアマーノに不正を叫ぶ勇気もなく……アマーノがジャッジ紹介された時にそれに向かってバナーを掲げるだけで精一杯でした…。
バナーを配って下さった方には本当に頭が下がります。
あとは全選手(ミキムチ以外)精一杯応援してきました。
せっかく現地へ行っておきながら何も出来なかった(>_<)ただ楽しんだだけでした!悔しいです。
これからも自分が出来ることをしようと思います。
おや、おやww
チラシを配られた有志の方々お疲れ様でした。

とうとう親まで登場ですか。なんか笑えますね。
やらせじゃないですか、と思ってしまう。出来すぎで。
でも、ママンが怖い僕ちゃん想像してしまいます。
うちの子っておいくつなのかしら?未婚だといくつになっても「うちの子」ですし。
自慢のお子さんなんでしょうね。「うちの子すごい大会の審判やるんです。」ってご近所や親戚に自慢してきたのでしょうね。
ああ、なのになんで批判するのよ!!
ママはいてもたってもいられなかったのでしょうね。
世の中って反対側から見ると別の景色が見えるんですよね。

グレゴリー青山さん、漫画にしてくれないかな、これ。

本当にありがとう!!
バナーを配って下さった方をはじめ、
会場で行動してくださった方々に本当に心から感謝です。

その勇気、その行動力に感謝と感動と尊敬しまくりです。
テレビで観戦しましたが、客席に赤と黄色の服の方が多い気がして、
もしかして抗議の意の表明をしてくれている人がいるのかな
と思ってちょっとわくわくしました。

今日、遂に代表が決まるんですね。
は~、ドキドキする。
バナーを配布して下さった方、お疲れでした。勇気ある行動、ありがとうございます!
…ところで、ジャッジの親が現地観戦って、超違和感あるんですけど。「うちの子の晴れ姿、観にいかないと〜」とでも?ジャッジングしてる姿を⁇出場者じゃあるまいしネェ…よくわからない親ですね。授業参観ですか?普通仕事場に親が来たいと言ったら「うっせえなぁ〜、こっちは仕事なんだよ。」となるのが普通かなぁ〜と思いますが…(^◇^;)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
チーム公平の皆さま
寒い中バナーを配布してくれてる「チーム公平」の皆さま
本当にありがとうございます ご苦労様です


この親が本当の親なら 情けない・・・・・
こんな親に育てられた子供にジャッジされないといけないなんて
選手の血のにじむような努力を汚されたようで辛いです


どの選手にも公平なジャッジを!!!

あ~~今からドキドキです^_^;
皆さんの熱意と勇気に大拍手
そしていよいよ女子フリー。
真摯に努力し続けた選手たちの苦労が正当なかたちで報われ
ますように!
May fair judgment for all.
No title
現地で活動してくださった方々、ほんとうにありがとうございます。
私はテレビで見ていたのですが、真央ちゃんの演技のあとの歓声が明らかに小さくて、会場中がスタオベしてるしプレゼントの量もすごいのに違和感を感じてたら、やっぱりフジがやってたみたいです。
http://www.news-us.jp/article/383384710.html
そして安藤選手に関しては、スピードもなくステップももたついた感じだったのに、アナウンサーが大声で「安藤復活!」って叫んでて、これは安藤のための番組かって思いました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
あらあら
姐さん、観戦、お疲れ様です。

そのテクニカルなんちゃら、当然、大人でしょう?
親が「うちの子は!!」って出てくるのは、かなり恥ずかしいと思う。
私なら、その事実を知った時点で、親に怒りの抗議をします。

(「うちの子」が既婚者だったら、お嫁さんも苦労が多そう…。)
会場に行かれた皆様、勇気と信念をもってバナーを掲げてくれた方々お疲れさまでした。そして有り難うございます。
「うちの子は!!」って名前なんか出していないでしょう。当たり前な事をお願いしているだけなのに大声出して食ってかかる方がおかしいでしょう。
ソルトレイクの後でしたっけ?どこかの国の審判がまともなジャッジは1割しかいないってボーロしてたじゃないですか?
自分が公正なジャッジをしていると胸を張って言えるなら「任せて下さい」って一言いえばいいことですよね。
全日本会場より
初めてコメントさせて頂きます。

今さいたまスーパーアリーナの4階一列目リンク端にいるのですが、浅田選手の音楽が凄く歪んで聞こえました。
気持ち悪くてリズムが取れない感じだったのですが、音響のせいでしょうか?

どなたか前の席はどうだったかお教え頂きませんでしょうか。

お姐さま、初めてのコメントが横で申し訳ありませんでした。
集団で一人を取り囲む行為ってひょっとして
大会関係者がここのブログ事前に読んでいてバナー配っている人を
見つけたら取り囲む準備してたとか?って勘ぐっちゃうw
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
きっかさんへ
すみません、初めてコメントします。
テレビ観戦の者です。
テレビからの音源も少しおかしく感じられたように思いました。
主旋律が聞き取りにくく、テンポが定まっていなかった様な感じもしました…確かに何だか気持ち悪い変な感じが…
なんかスッキリしない感じがずっと消えません…
テクニカルなんちゃらって、アマノなの?wwアマノなんでしょwww?
もぅ、ぶっちゃけちゃって下さいよ~www
多分なりすましだろうけど、本当に親だったら相当恥ずかしい親だわ。

高橋大輔ソチ代表おめでとうなのよ。また彼の演技が見れるのが嬉しいわ。
音源
お茶の間ですが真央の音源明らかにおかしいところありました。
会場もですか?
おかしいですね。
鈴木さんの得点はなんですか????
〉きっかさん
2回目の書き込みすみません。

きっかさん!
私昨日観戦組ですが、まさに4階二段目のはじの席でした!
私はフィギュア初観戦でしたので参考になるかわかりませんが、昨日は音楽がゆがんでると思ったことはありませんでした。
1階の席ではどうだったのでしょう?
真央ちゃんのインタビューの時の、怒ったような泣きそうなような表情といい、何かしらあったのかと思ってしまいますね…。
ツィート班です
真央ちゃんのとき、音が変だってツィートされてる方、複数いました!
私は気付かなかったんですが、低音がおかしいとか、なんか気持ち悪いって指摘されてました。
2ch班です
同じ様に真央ちゃんの音が変という書込みを2つほどみかけました。
以下にコピペします 問題あったらすみませんが削除お願い致します。

811 2 名前: 氷上の名無しさん@実況厳禁 Mail: sage 投稿日: 2013/12/23(月) 22:06:51.61 ID: r+gb/w5e0
親父が「真央ちゃんの音楽が変」って言ったんだけど
誰か気付いた人いる?
素人のくせに時々妙に鋭いんだわ

856 名前: 氷上の名無しさん@実況厳禁 Mail: sage 投稿日: 2013/12/23(月) 22:11:16.23 ID: AeVOzwDd0
>>811
私も感じた!なんだろう・・・違和感を感じた

858 名前: 氷上の名無しさん@実況厳禁 Mail: sage 投稿日: 2013/12/23(月) 22:11:20.45 ID: r+gb/w5e0
>>827

ステップに入る前に「なんか音楽が速い」って言ってた
現地組が気にならなかったなら気のせいかな
気のせいだと良いんだけど
TV観戦
仕事終わって慌てて電車で帰宅
真央チャン直前で我が家へ…
寒さで耳が少々ボワーンとしていましたがTVから流れる音源がボワーンとした耳に更にボワーンと響く聞き取り辛い感じがしました…
また真央sageなのでしょうか…気持ち良くオリンピックに送り出して上げれないなんて本当に日本人として悲しいです
キンケンジの銭河点を正当化するための鱸点
見た目ノーミス(ルッツの踏み切りは真央選手ならがっつり減点もの)の3-3なしのジャンプの助走が異様に長くていちいち演技が途切れるあの演技が144ならルッツからの3-3があるキンケンジは軽く150点超えで楽々連覇出来るって、コソンフィたちは小躍りしてることだろう。「いまのルールは凡人が天才に勝てるルール」って天野は茶番シーズンに言い放ったが、今年もまあブレずにキンケンジ陣営にたいしたお歳暮を貢いだもんだ。ヒゲも鱸も韓国の手先になって真央選手を叩くのはそんなに嬉しいかね? 唯一の救いはどんなスケーターも1シーズンに1枚しかない神演技チケットを真央選手が温存してるってことか。もう自分がやりたいことだけやってくれればいい。何をやろうがどうせ金メダルは獲らせないんだろうから、スケ連もISUも。
捧げたもんだ。
No title
姐さん、みなさん、こんばんは。

徹底的に浅田真央選手を攻撃ですね。SPの点数も辛いものでした。なぜ?それでも首位になりましたが、納得できません。羽生選手と鈴木選手は点数高すぎませんか?
もんもんとしています。
フジTVは真央ちゃんに対する歓声を調整するためにLIVEにしなかったんですよね。あ~もう悔しい!腹が立つ!
今日の真央ちゃんは少し元気が無いように思いました。もしかして腰痛があるのでしょうか?3Aは決まらなかったけれど、やはり心奪われるFSでした。大好きです。

真央ちゃんOPに出場決定(あたりまえの結果だと思いますが)おめでとうございます。OP代表選手は出場できない他選手の思いも背負ってソチで最高の演技をしてほしいと願っています。みなさん本当におめでとうございます。

支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありません。ただ怒りが収まらず、不公平な状況の中で血のにじむ努力をしてきた選手たちのことを考えると可哀相でたまりません。



姐さん、生観戦の報告待ってますね。

No title
姐さん、皆様、はじめまして。
いつも拝見させていただいておりましたが、初めてかきこみます。

テレビ観戦組ですが、真央ちゃんの音楽は私も違和感を感じました。
いつもよりテンポが速かったと思います。
いつもステップで完璧に音ハメできる真央ちゃんなのに、今日は・・・。
テレビだけならよいのですが・・・。現地での様子を知りたいです。
音楽おかしかった?
真央ちゃんの演技のとき、曲の冒頭おかしかったですよね
出だしから3A-2Tまでが特に伸びきったテープみたいでテンションがグワングワンでした
中盤まで続いて、ステップ時は少し早かったような気がします
でもそれがラフマ曲特有のウネリだと言い訳も用意されてるんでしょうね
 
村上選手のインタ時も消音の通路なのにズオーンと低音が響いてくるのも気になりました
音響操作の影響だったのでしょうか
曲が流れて汚いと思ったのは真央ちゃんの時だけです
他の選手の時には感じなかったです。
私もです
皆さんの意見を聞いて安心しました。
私もTV観戦組ですが、演技の序盤からなんかすごく違和感を感じていました。
自分が緊張しているからそう感じるのかな、と思っていましたが…。
確か、去年の白鳥でも同様な試合ありましたよね?
たびたび申し訳ありません。

やっぱり曲がおかしかったのは気のせいではなかったのですね。

NHK杯で会場観戦したときにはない気持ち悪さでした。
途中まったくリズムがとれなくて、冷や汗が出ました。
ステップではなんとかリズムがとれますようにと祈る気持ちで手拍子を打ちましたが、もし浅田選手が曲のせいで調子がとれなかったのなら本当に悲しく悔しいです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
200レベルの席にいましたが、音楽の変化には気がつきませんでした。でも、聴覚には自信がない&アクセルが決まるよう祈ってて音楽を気にしていなかったので、参考にならないかもしれません・・・。姐様はいかがでしたでしょうか。
姐さん、はじめまして
姐さん、皆さん初めてコメントさせていただきます。

TV観戦でしたが、やはり私も何人かのコメント欄の方と同じく「音楽」に違和感を感じたもので慌てて書いてしまいました!

単なる「気のせい」?なら良いのですが…複数人の方々が違和感を感じているという摩訶不思議状態。

会場へ足を運ばれ応援された、姐さんはじめ、皆さんはそのような事は感じませんでしたか?!
私も音変だと思います
皆様、こんばんは。
私もTV観戦で真央ちゃんの音がおかしいな、と思いました。
GPFの録画と比べると音が違う。くぐもってるというのかな?
出だしの音がGPFより小さめで聞き取りにくい。
ピアノの鋭角な音が鈍い音になっててリズムが取りにくそう。オケも全体的に音が響いてない
旋律となるべき音をつぶしてるような違和感。
そのせいでリズムが心持速めになっていたような・・・。

あっこちゃんの音源をスケカナと比べてみましたが、そこまでの違和感なし。ただし、全日本の音質の方が悪いです。

音源ではないですが、TV放映で気になった点を。
昨日のミキムチさんの声援割増してた感じです。
他の人は小さ目というか手袋で叩いたような鈍い音にして、ミキムチさんは4~5人で拍手別撮りですか?というような明瞭な拍手がかぶせてあるような。
他の選手とのスタオベに立ち上がった人数からみても音量違うだろー!!と思います。
また、ミキムチさんの演技前後にはCMを入れ、他の選手との比較を回避。
Yes!のCMは放送開始、会場での第一声後すぐ、という雑誌でいえば表2か表4の広告扱い。・・・・そこまでやったのに、残念でしたー。
音の歪み
あまり話題になりませんでしたが、GPFの事をやったテロ朝「モーニングバード」でも、真央ちゃんのSP(確かSPだったと思うんですが、ちょっと自信ないかも…)の音を、まるでカセットテープが伸びたような音で放送しました。(実際の放送時の会場の音はちゃんとしていました)
今回、とうとう会場の音までいじってきたんでしょうか…。

日本女子フィギュア完全消滅のトリガーを引いたのは、間違いなく日本スケート連盟ですね。
No title
TV観戦組ですが、うちの母親も真央ちゃんの時だけ、
音が変じゃない?っと疑問を持っていました。
我が家のTVのせいじゃなかったようで…
はじめまして
姐さん、皆さん、初めまして。

私もTV観戦でしたが、何となく音楽に違和感を感じていました。
気のせいかと思っていたのですが、違うみたいですね?
真央ちゃんにはどう聞こえていたのか、気になります。
もし違和感を感じていたとしても、きっと真央ちゃんはそうだとは言わないと思いますが。

鈴木選手の演技は素晴らしかったけれど、あの点はいくらなんでも出過ぎのような気がします。
あの点を見て平常心で滑るのは、難しいのではないでしょうか。
思わずバンクーバーを思い出してしまいました。
真央ちゃんの気持ちを考えると、胸が苦しいです・・・。
ラフマニの音も滑走順もおかしい
陰謀論者にゃなりたかないが、ラフマニは伸びたカセットテープで再生してるような、ミキムチのスピンみたく回転が不安定で聞き辛かったのはうちのテレビのせいじゃなかったのか。もしスケ連が意図的にやらかしたのなら、半島側から相当スケ連の同胞にきつい司令があったことになる。
だいたい滑走順もショートもフリーも全く茶番のショートとフリーの
真央とやお対決のパターンの再現じゃないの。スケ連は本気で真央選手を潰しにかかってるね、信じがたいことだが。
はじめまして
初めてコメントさせていただきます。
私も今日、TVで観戦していました。
真央ちゃんの曲の序盤だけ、ぼわーんという感じで、とても気持ち悪かったです。
音がはっきりしないというか、ぼやけていました。
全て主観的な意見ですが。

いい音で気持ちよく演技を見る事すらできないとは……。
とても残念です。
はじめまして
わかってはいましたが
もうどうしようもないですねスケート連盟は

今回の鈴木選手についた点数は浅田選手のこれまでのスケート人生のすべて
スケート連盟とジャッジから全否定を受けたような衝撃を受けました

ジャッジすべてが示し合わせないと到底出ない点数です
もし浅田選手がノーミスだったとしても追いつけたかどうか

バンクーバーの再現を全日本で再現したんですスケ連とジャッジは
結果的にあの時と同じ不正丸出しになりましたけれども


多くの選手が戦っていることを承知で
あえて浅田選手にだけ言わせていただきます

スケート人生が終わった後の貴方の人生が幸多からんことを
そして何物にも邪魔をされず、平穏な日々を送れることを願います

もう疲れました・・

団体戦
音源は皆様がおっしゃるように、間違いなく変でしたね。ただ、本人はいつものように動けていたかなと思います。

私もあっこちゃんのスコアには引きましたけど、もしやこれで真央は団体戦に出なくても良くなるのでしょうか?
当初はナショナル1位がSP、2位がフリー出場って話になってて
その後は直前まで発表は控えるとかなんとか…

免除されるなら、結果的に3位で良かった気もします。
No title
ほんとにほんとに、
これほどサイテーの組織とは・・・・。

昨日の女子ショート、浅田選手の冒頭のトリプルA、
解説者ふたりとアナウンサー3人とも、示し合わせたようにスルーしました。
八木沼が、「トリプルA」と、小さくつぶやいただけ。

飛んだとも、飛ばないとも、回転が足りたとも足りないとも、
ひとっことも触れなかった。

そして今日の大茶番。

もういいです、浅田選手。
あなたはあなたが自由に羽ばたける世界に飛び立ってほしい。
No title
ここの書き込みを読んで、真央ちゃんの音楽のことを娘(かなり音感いいです)に聞いて見たら、「なんか変だと思ったよ」と言うので録画を見直してみました。確かに「ピッチが高い=速度が速い」だそうです。そういわれてみるといつもより少し早いですね。リズム感のいい真央ちゃん、異変に気付いたと思います。ジャンプもいつも音楽に合わせて跳ぶくらいですから跳びにくかったかも・・・
はじめまして
初めてコメントさせていただきます。
今日は200レベルの席での現地観戦でしたが、音源の違和感は感じませんでした。
でも、真央ちゃんの演技に夢中できちんと音楽を聞けてなかったかもしれないので、自信はないです。

今日は真央ちゃんの点数が出た後、あまりにショックで抜け殻になってしまい、代表発表を待たずに会場を出てしまいました。
鈴木さんの点数を見て、連盟やジャッジから高難度のプログラムは不要だと言われているようで、とても悲しく、悔しいです。
真央ちゃんの体調も心配です。

ソチまで、真央ちゃんが引退するまで、私も出来ることをやっていこうと思ってますが、今日の点数で心が折れそうになってしまいました。
でも、真央ちゃんが戦っているから、私も頑張ります。
200レベルでしたが
こんばんは。
私も2日間現地観戦でしたが、音はおかしいとは思いませんでした。
6分間練習で、真央ちゃんの状態が余り良く無い感じだったので、音楽まで気がつかなかったかもしれませんが…(-.-;)

鈴木さんは良かったですけど、あの点数でしらけました。昨日から。
映像も・・・
お姐さん、皆様、こんばんは。

TV観戦ですが、私にも出だしの音はこもったような変な音に聞こえました。

また、映像もがっかりでした。
特に、どなたかのコメントで詳しい内容の解説を読ませて頂いて、改めて見るのを楽しみにしていた最後の部分です。

ジャッジの前で足を振り上げてから、ひらめくように踊りながら加速して画面左から右へ、あっという間にリンクを滑りきり、カーブしてスパイラルからフィニッシュポーズのところです。

前から、スパイラルを絶対正面から撮ってくれないことは不満でしたが、

今日は、足を振り上げるところの前後で少なくとも二回アングルを変えて、ジャッジ前は正面から(=素晴らしいスピードで移動していることがわからない)映しました。
スパイラルは、下品な完全真後ろから追っていて、画面右奥の遠くでフィニッシュしていました。

・・・と、私は思ってがっかりしました。鈴木選手や安藤選手はラストでスタンディングオベーションを背景に盛り上がるように演出したくせに~。
現地でもおかしかったです。
皆さんはじめまして
現地300LVにおりましたが真央さんの時だけすっごく音がおかしかったです。
大きな間延びした音に聞こえました。演技をやり直さないのかなぁと思ったほどです。隣の人に聞いてもおかしいと言っておりましたが、誰も騒がないように見えたので確認する場所を求めてここへやってきました。
すっごく違和感がありました。序盤からおかしかったので3Aを飛ぶタイミングもおかしくなったのかと思いました。あれじゃステップなんて合わせられないと思ったほどです。
最終グループは宮原さんから素晴らしい演技で安藤さんが本当にかわいそうに思えました。もう一つ前のグループだったらまだ見劣りしなかったかもしれません。
その中で鈴木さんの点にはびっくりしました。出してくるだろうとは思っておりましたがあれほどとは・・・・・。で、期待の真央さん登場で冒頭から「ぼわわ~ん。」と伸びた大きな音です。ほんとうに聞こえた人と聞こえない人がいたのでしょうか?
真央さんは、すっごく悔しいでしょうがオリンピックまでにどこかで立ち止まる所も必要だとスケートの神様が言っているのだと思いました。
そして、逆に私のあくまでも見解ですが真央さんは守られていたのかもしれません。
真央さんは、今回鈴木さん(仮想キムさん)とまともに質のいい3A2本決めて点数上で戦わなくて良かったと思いました。日本で鈴木さんの構成でこの点を出してくるならキムさん方式しかないわけでほかの国のナショナルもあとに続いて145~150点を次々出してほしいと思っております。日本が出してきたんだからもううちでも出していいよね。キム方式。と次々低難度構成で145点を出してほしいと思っております。
チーム公正のみなさんのやっていることがしっかり効いてきているんだと思っております。つじつまを合わせるためにキムさん方式を今回全日本で使ってしまったのです。
われわれファンの声を封じ込めるために逆に世界へ発信してしまったのです。誰でも出すことができますよ、145点はね。って。
真央さんは本当に悔しいでしょうが・・・今回、助かったのかもしれません。
あとは、オリンピックのみの対決です。
今回の点数を見てまた3Aネガキャンが始まりそうですが、低難度の高得点をそんなに見たいですか?3A1本、3-3の構成をまだ1回も成功していないのにとまだ言いますか?
私は、ただ真央さんの笑顔が見たいだけです。それは、真央さんの理想とする演技ができたとき。その構成は真央さん自身が決めることなのです。
我々にできることはこのチーム公正の運動を続けることなのです。
だって、本当に効いてきているんだと感じた今回の採点でした。
でも、本当に音はおかしかったですよ。
お疲れ様です
 姐さま、皆様こんばんは。そしてお疲れ様です。真央ちゃんは、残念でしたが、インタビューで、「今日も最初、一発目が綺麗に決まっていれば、二発目はわからなかったんですけど、やっぱり今年決めるのは、これがラストチャンスだと思っていたので、一回でも決めたかったという思いがありました。なので、2回目も挑戦してみようって思いました。」と言ってたので、今日の真央ちゃんの3Aへのこだわりが理解できました。
 144.99がプレッシャーになったから…て言ってる人いるけど、そうじゃないですよね。
真央ちゃんは、自分が目指しているもの、アクセル決める事しか考えてないし、優勝狙いなら、難易度落とせばいいだけの事。そうしないのが、浅田真央。アンチの人って、アクセルへの挑戦や回転不足への揚げ足取るけど、別にほっといてほしいのよね。誰に迷惑かけるわけでもなく、成功しようが失敗しようが、真央ちゃん自身が、加点なり減点なりされるだけなんだから。嫌なら見なくていいのよ。
 それにしても、144.99はすごかったですねー。3-3無しで。真央ちゃんは、後半足にきてたみたいだし、他にも回転不足有りであの点なのかな…。
 私も、皆様同様、生観戦の報告待ってます。
No title
私も気になったカメラワーク。中盤のいちばん表情が変わる瞬間、苦しみから笑顔に変わるとこですよね。あのときカメラが引くわ引くわ、意図的にアップを見せなかったとわかりましたよ。表現力あるように見せたくないということなんでしょ。うん○色が顔芸お得意ですしね、さすがはウジTVクオリティーって思いましたよ。
何なんですかね・・
3-3飛ばずに145点。
その点数に大喜びする鱸選手。

もうスポーツでも競技でもないですね。
心底つまんねぇ競技だわ、フィギュアは。
もう浅田選手と高橋選手しか見るのやめた。
本当につまらん。
No title
200レベルで見てましたけど、音は気づきませんでした。
でも見てて動きと音に違和感がありました。
それは今日の浅田選手に勢いがないから?と感じてましたが
夢中で分かりませんでした。
採点なんですが、浅田選手が完璧だったら145点も出してくれたんだろうか。
そんな事はないのでしょうね。ショートの点を見れば。
国別の時も浅田選手に点が辛く今日の様な
重い感じを抱えて帰ってきたように思います。
観戦に行く事が本当に疲れました。
本音はスケートファンをやめたい。
でもリンクに一人立って頑張る限り応援します。
浅田選手が次こそ、良い演技を出来ます様に。
曲に違和感
23日現地観戦してきました。

全日本の結果よりも、ソチの代表発表よりも、何よりも、
家に帰って、見た方たちの反応を知りたかったのが、真央ちゃんの演技の時の曲の事でした。
やっぱり同じように感じた方がいた!

真央ちゃんの演技の時だけ、音を歪めたような、高音と低音がずれてるような、
とにかく気持ち悪いと感じました。
リズムの感覚が狂うレベルで、これで音をとるのは無理だと自分は思えました。
いっそ曲が止まった方がましな位の音でした。

真央ちゃんも同じように感じていたら、ジャンプも完全に崩れると思います。
ピアコン2番を気持ち悪い、止めて欲しいなんて思ったことは今まで一度もありません。
これってもしかして・・・ともやもやした気持ちです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
団体戦を回避できるかな?
こんばんは。
私も七海さんのこのコメントに同感です。

>私もあっこちゃんのスコアには引きましたけど、もしやこれで真央は団体戦に出なくても良くなるのでしょうか?
当初はナショナル1位がSP、2位がフリー出場って話になってて
その後は直前まで発表は控えるとかなんとか…

なんで今回から団体戦なんて始まるんだろうって思ってました。
2回も滑るなんて大変だし、選手の負担が増えるだけのようにしか思えない。
たくあんのために他の選手のスタミナを消耗させるため?
真央ちゃんが3位になったことで負担が減るならいいなと思うのですが。
何か明るい材料ないかなと。

でも明子さんの得点にはちょっと待て!出すぎだろうと思います。
プロトコル見てみたらノーミスですね。
なんだかな~って感じです。



犯罪行為じゃ無いですか?
こんばんは、公開コメントでは初めて書き込みます。

私はテレビ観戦で、FSは真央ちゃんの表情が気になって(腰が痛いのか…とか)、音楽は気付きませんでした。

音の操作の事については、2010年の世界選手権のテレビ放映時キムの時は歓声が聞こえるような高音処理、真央ちゃんの時には歓声が聞こえないように音が低音処理されていた様聞こえました。素人の判断では分からなかったので、情報操作じゃ無いかと放送協会(だったと思います)にメールしました、が何もありませんでした。

バライティー番組ではなくてスポーツです犯罪じゃ無いですか、そういう事についての罰則って無いのでしょうか。

それよりも五輪でそんな操作したらスケ連は何の責任も負わないのでしょうか?五輪憲章とかに引っ掛からないのかな。

もやもやします。


はじめまして
姐さま、皆様お疲れ様です。
はじめましてコメントさせていただきます。

音源に関しては、私はショートの時に感じました。始まった瞬間、音がわれてる?と…フリーは爆盛り点数に頭真っ白で覚えてません…

そして、必要以上の安藤選手お涙ちょうだい演出、鈴木選手のお母様登場…
フジ、スケ連はなにがしたいのでしょう??

各選手の親御さんだって祈るような気持ちでしょう!
この全日本が最後の試合だったのは安藤選手だけではないはず!

こんなに後味の悪い全日本は初めてです。
スポーツとして純粋に楽しむことができなくなりとても悲しいです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
姐さん、皆様、こんばんは。

ただいま現地より帰ってきました。

取り急ぎ、真央ちゃんの音源について。

私は、レベル400のジャッジ席後方の中央部分にいましたが、
真央ちゃんの時だけ、音がものすごく大きく聞こえました。
演技に夢中でゆがみとかまではよく分からなかったのですが、
曲が始まった瞬間、「うわっ、音でかっ!」と思いましたよ。

リンクの上では、どのように聞こえていたんでしょうか・・・。

基礎点低い演技に加点盛られて。おまけに3‐3無しのノーミス。てか。
あれれ。これって前にもあったwww
キムチのワクチンは接種済み。でもあっこちゃんの抗体は無かった。
そりゃ真央ちゃんだって萎えるよ。
さてと。どっから凸すっかな。
なぜか着物姿でVIP扱い
ショート(70点超えで嫌な予感がした)が終わった時点で「いい演技には積極的に加点しよう、ただしスズキムに限ってだ」って天野や山田他長久保派のジャッジが話し合ったんだろうね。
茶番以後、苦しながらもスケーティングは女子では別格の域にまで達し、ジャンプも流れも質もよくなったのに、あの低難度のどやさな演技に真央選手が死ぬほど頑張ろうが誰も出来ないような表現力や芸術性を備えようが、生涯貰えないような高得点があっさり出るのを(それも日本人に)目の当たりにして、真央選手の心が結構痛手を被ってるんじゃないかと思うと眠れない。
現地観戦
はじめまして。
3日間、400レベルで観戦してきました。

今日の真央ちゃんの音源は私もおかしいと思いました。

あと、鈴木さんは頑張ったけどジャッジはもっと頑張ったと思います。
昨日のSP70にもドン引きでしたし、今日の144は・・・
毎年、真央<鈴木の点数付けがいやらしいと思っていましたが、なんとしても優勝タイトルを取らせたかったのでしょう。

代表発表もですが、ソチはスポンサーとかいろいろあると思うので、大ちゃんでもわかるかな~と思います。
しかし、ワールドまで一緒ってのには・・・小塚くん見たかったけど、大ちゃん出ないとチケット売れないからですね。
スケ連のどこまでカネもうけ主義なのか。

初コメなのに怒り半分の書き汚し、失礼しました。
No title
バナー配布してくださった方、ほんとうにありがとうございました。
私は勇気がなくてそこまでは出来ませんでした。
恐ろしい思いをされたと思いますが、あなたはひどいことをされる理由のない立派な方なんですよ。
少しでも元気になっておられますように。


音響の件ですが、私も変だと感じました。
400レベルにいましたが、
始まってすぐ音で酔う感じがしました。
最初の音からテンポがとれなくなる感じで頭がぐらっとするというか・・・。
高音部・低音部のことまでは気づきませんでしたが、バランスは悪かったと思います。
具体的でなくて申し訳ないのですが、「気持ち悪い音」という印象です。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
音源、私もおかしいと思いました。
こんばんわ!
いゃはゃ、女子は、行って欲しいメンバーが決まってくれて本当に良かった!
男子は小塚くん、可哀想でしたね。
意図的に3位にさせられた感じだったので。。。小塚くんにゎ去年も今年も、これといったスコアがなかったし、高橋選手のために、落とすには都合が良かったのでしょう。

鈴木選手のスコアは。。。w
真央ちゃんが、完璧な演技をした場合は、150点位出すつもりだったんでしょうか。佳菜子ちゃんの点数も爆上げで、完全に出来レースでしたね。まともな点数だったのは、真央ちゃんだけでした。
正直、鈴木選手は大好きな選手なので悪くは言いませんが、お母さんとお父さんがみえてるとか。。。しかもお母さんは着物姿。もう最初から1位と決まってるみたいでしたね。
まぁいいんですけど、アマチュアの選手なんで。会見でも、五輪でメダルを目指すみたいな事を言ってましたし、今日の点数を間に受けてしまってるように見えて、返って鈴木選手が気の毒でした。でもこれで団体戦に真央ちゃんが出なくて済むなら万々歳ですが。そんな上手くいきますかね。

あ。音源、テレビ観戦でしたが、やはり変な感じでしたよ。こんな音楽だったっけ?ピアノの音がおかしくこもったように、響いてました。テレビの機種によっても違うのかも知れませんが。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
:現地観戦です
こんばんは。
今日は400レベル、ロングサイド端の9列目、昨日は300レベルで観戦しましたが、音源には気が付きませんでした。真央ちゃんの演技の成功を祈って、興奮状態だったので気が付けなかったです。
ただ、今日の真央ちゃんは少々スピードに欠けるように思われ、トリプルアクセルも成功する気がしなくて、ステップも曲からずれていると感じました。ファイナルの疲れと腰痛のせいかと心配していたのですが、皆様が指摘されている曲のおかしさでスピードが今一つないように感じたのかもしれないです。
女子の最終グループ、知子ちゃん、鈴木さん、遥ちゃん、佳菜子ちゃんと良い演技だったのに、採点で台無しでしたね。今年は邦和盛り盛りの採点だと思いました。
音。と、たらこさん。
前のGPFと全日本と、何度も繰り返し〈音〉を聞いてみました。
変です。
テンポ?音楽には疎いのですが、そんな私でさえわかりました。
録画で見た時に感じた【違和感】は間違ってなかった。※見てからすぐに消したのを後悔_| ̄|○もうみたくなかったので。YouTubeで比較。
動画で比較している物が有りますよね?あんな風に上手く音を重ねて検証できないのかしら?
悶々悶々悶々もんもんとして眠れないわ。。。

そして・・・
たらこさん、初めましてm(_ _)m
疲れますよね。私も今日はふりだしに戻された様な嫌な気持ちになりました。
でも、少し、ほんの少し前は辛い思いも自分だけのような気がしてたけど、今は違います。
浅田選手の事、浅田選手を思うあなたの事、果敢に独りでビラを配ってくださった方、ここに、集う皆さん、そして姐さんの事を、一つの大きな家族の様に思いました。
たらこさんの側に寄り添って抱きしめたいと思いました。
浅田選手の事も何時も抱きしめてます。
よく彼方此方で目にします。
「浅田真央がまだ諦めないから私も諦めない」
私もそう思いました。
娘が頑張ると言うのなら、最後まで見守る。

偉そうな事を言って、気を悪くなされたら、ごめんなさい。
とても、とても気になったのでお節介かとは重々わかってますが、コメントさせていだだきました(_ _)
お茶の間感想
姐さん、観戦された皆さん、お帰りなさい。

私はテレビ観戦でしたが音楽に関しておかしいかどうか、はっきりとはわかりませんでした。
ただ、真央ちゃんの演技が終了した直後の会場の拍手の音、これは音声が小さくされているように思えてなりませんでした。
録画を見直して確認したところ、真央ちゃんが演技を終える直前の会場の拍手の音の方が演技直後の音よりも大きいと思うのです。
録画されていた方、どうでしょうか。
会場の様子からしても、演技を終えた直後の音の方が上回っている筈なのに。

私は映画音楽やミュージカル音楽で表現をする鈴木さんが好きです。
ウエストサイドストーリーの時、キルビルの時、どちらもその世界に引き込まれました。
今回のオペラ座の怪人も大好きなので家族と楽しみにしていました。
ジャンプが次々決まって
「良かったね、これで鈴木さんオリンピック決まるね」
そう話しながら、
(ここからはお茶の間フィギュアファンの主観なのですが)
おかしいな?いつもみたいに胸に来ないな〜クリスティーヌが見えない
(ごめんなさいね、勝手な主観で)
なんて思っているうちに驚きの高得点。
鈴木さんは好きです。
でもこれでは真央ちゃんは???って。

姐さんが感じた音楽の件、音声の件合わせて教えていただけたら嬉しいです。

その他印象に残ったこと。
今回遙ちゃんのショートの演技を見てから、わが家では彼女をおひめさまと呼ぶことに。
フリーの衣装もすてきでした。

こちらのトピックでもあるバナー配布の最中に攻撃されてしまった方は、
いきなり怒鳴られて、本当に怖い思いをされたと思います。
配布してくださったこと、ありがとうございました。
偶然見咎めたとしても、なんだか不自然ですね。
何も言いたくないけど…
スミマセン、これだけ置いておきます。

==========================

35 :陽気な名無しさん:2013/12/24(火) 02:15:07.14 ID:3DF9g4zU0439 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/12/24(火) 02:05:51.86 ID:uzvj5Yu90
いや真央が調子悪かったとかそういうレベルじゃ…

ttp://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/figureskate_all/1968
■長久保コーチ「夢みたい、信じられない」
(ソチ五輪も決まったが?)ソチ五輪は楽しんできます。成績は真央ちゃんにお願いして(笑)。
(全日本のトップに立ったということは大きい?)やはり、タイトルっていうのはすごく大切だと思っているので、 どこかひとつ取らせたいという気持ちはずっと思っていたんですけど、いつでも真央ちゃんが上で。
年齢的に彼女が復帰できたときは真央ちゃんと美姫ちゃんが上にいて、どういうふうに頑張っても届かない位置だなという気持ちでした。
彼女は一生懸命精進したおかげで、今回はたまたま真央ちゃんがミスってくれたというか、 調子が良くなかったので、(成績は)あまり期待しないでくださいね(笑)
==================================

鈴木選手には、全日本女王のタイトルをちょうだい。
その代わり、五輪メダルは真央選手で、ってことですか?
そういう仕組みを作ったんですね。

ああ、長久保さんをコーチしなくて良かったね、真央。
耳を疑う長久保発言
五輪に成績は真央選手に、明子は楽しんで、だと。
子飼いのジャッジを取り込んで本家顔負けの
謎の高得点で優勝した以上、やおきむ陣営にマークされ、散々嫌がらせされ、ストーカーされた挙句、本番で加点合戦に挑むのがエースの義務だろうが。
最低だなスズキム陣営も。
絶句です
>ソチ五輪は楽しんできます。成績は真央ちゃんにお願いして(笑)。
他選手に責任を負わせて自分達は楽しむ?酷い事を言いますね、この方。
あのスコアをもらったなら成績とってくるのが当たり前でしょう。
こういう体質がスケ連に根付いているのでしょうね。
すぽると
玉響さん、レスありがとうございます(・∀・)
団体戦免除の可能性について、住友生命に問い合わせてみるつもりです。全力で応援すると明言してる以上、スポンサー経由→スケ連の方がマシな回答があるかもしれません。
音源についても、工作の匂いがぷんぷんするので
ワールドでもやらかさないよう、フジに釘を差して貰わなくてはなりませんね。出来れば、玉響さん始め、皆さんにもお願いしますm(_ _)m

自国でのワールドを警戒しなきゃいけないなんて、本当に哀しいです。
代表選手の抱負を見たくて、すぽると!を録画したのに
ジャンプミスが目立った真央の減点表示やら回転不足の映像ぶっこみですか、そうですか。
そりゃ、カナとあっこちゃんは見た目ノーミスだったからいいけど。真央も見た目ノーミスだったら同じようにやったのかな?
音声操作は昔からだけど、ここまで悪意を剥き出しにするって何なんでしょうね。
danshidanshi様
danshidanshi 様

はじめまして。

さきほど03:50 投稿されたコメントにて、danshidanshi様のメルアドが閲覧できるようになってます。
僭越ながらdanshidanshi様の投稿に関しては、以前も同様の件が複数回あったと記憶しております。

二重投稿でもありますし、ブログ主さまの事務負担軽減へのご協力も兼ね、誠にお手数ですがご自身でパスワード入力の上、削除していただきましたら幸いです。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。
怒りのあまりだぶって送信。すみませぬ
おまけにスマホでのメッセージ作成に四苦八苦。誤字脱字ご容赦。それにしても
真央陣営にはもう一人、黒田官兵衛以上の軍師が必要だわ。あと腰痛専門の名医と
宮里藍をスランプから救ったメンタルトレーナーも。でもってスケ連には抗議、阿部首相にはスケ連を告発する嘆願書だな。
コメント削除の方法について
danshidanshi様

danshidanshi様のすぐ上の投稿でも申し上げましたが、04:07 投稿分についても
danshidanshi様の メールアドレスが第3者に閲覧できるようになってます。
(HNのところにアンダーラインが入っていると、HNをクリックすれば直メールが可能です。
もしかしたらURLのところにメルアドをご入力されているのでしょうか?
URLは必須項目でないのですが・・・)

すでにご存知かもしれませんが、念のため編集・削除方法をご案内します。

◆コメントを投稿したときのパスワードを覚えていらっしゃいますか?◆
①いいえ→ブログ主様あて、削除または編集依頼が必要です。

②はい→反映されたコメントの右下の【編集】という箇所をクリック
→編集したい場合は、削除または追加ののち、当初のパスワードを入力して
→送信キー

削除したい場合はパスワードを入力して、削除キー(送信キーの右)
・・・にて修正可能です。

以上、宜しくお願いいたします。
長久保発言は最低!
全日本大会の裏側で何が行われていたのか、長久保爺がすべて暴露したようなものですね
五輪派遣発表時のコメントで、鈴木選手が「集大成に~」を聞いてぞっとしました
あんなに真央が繰り返して使ってたフレーズを彼女が知らないわけがありません
はしゃいで誇らしげに本人の目の前で本と怖かった・・・

誰かに言いたくてここに書いてしまいました
現地組の姐さんはよほど答えたと思います
みんなのネガティブを引き受けてしまわないよう、心持ちを大事になさってくださいね
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
鈴木選手や羽生選手の点数には違和感しかなく、昨日の夜からずっと連盟とジャッジに対して怒りがおさまらず、かたや真央ちゃんの体の具合はどうなんだろうかと心配しておりました…が、団体戦のことを考えると、真央ちゃん3位で良かったのかなと、朝起きてふと思いました。
今回のナショナルの成績で団体戦出場しなくても良いならば、個人女子の試合に集中できるのかなと。

この3日間、眠れない日々が続きました。皆様もそうでしょうね…
思うことは山ほどあります。フジテレビに対しても、ジャッジに対しても、そしてスケ連に対しても。
音操作に関しては「ああ、またやってる」なんて思ってしまい、後で、自分で「慣れてしまってどうするんだ!」と恥ずかしくなりました。ここはお問い合わせですよね(>_<)

チーム公平の方々が頑張って、やれることを皆で懸命にやってきた… それをあざ笑うかのようなこの仕打ち。

姐さま、観戦記事お待ちしています。

今日のエキシビション、真央ちゃんにどうか幸あれと、一生懸命祈りながら見てまいります。
ジャッジの親について
最近のフィギュアスケートの採点に疑問があり、
こちらのブログに辿り着きました。
いつも興味深く見させていただいてます。

今回のジャッジの親のお話は、大変失礼なのですが、本当のことですか?
ブログ主さんを悪く言いたい訳でもないし、こちらのブログの主張も賛同したい部分がたくさんあるのですが、今回のお話はちょっと違和感があって、気になって書き込みました。

こちらのブログは毎日たくさんの方が見にきていると思いますが、
他にこの騒動を見かけた方はいませんか?
一人の方を多人数で取り囲んで、という事ですが、ジャッジの親と、
あとどういった雰囲気の方達の団体だったのでしょうか。
ブログ主さんが追いかけた「チーム・公平」の方は、その行動からきっとこちらの様なブログも見ているのだろうなぁと思うのですが、ブログ主さんのこの記事も見ているのでしょうか。

初めから疑うような文章になってしまい本当にすみません。
真実であれば、本当によくないことだと思います。
でも文を見て違和感が拭えませんでした。 
タイミングよく、こちらを見ている方達が憤慨する様な出来事が、ブログ主さんの目の前だけで起こるものなのかと。
ブログ主さんが、目で見たことそのままを綴っている事を信じたいです。

あと、これが真実であっても、ジャッジの誰の親かもわからないうちに
特定するかの様な書き込みがあるのは、良くないと感じました。
公平を叫ぶなら、誰に見られても公平な意見でないと、
説得力が無くなってしまうと思うんです。
憶測からの悪口は、どんな場合も言って良いことは何もないです。
相手が悪いからといって、こちらも相手を小馬鹿にする様な態度をする事は、応援する選手にとってもプラスじゃないと思うんです。
斜に構えた態度を取る人の意見は、誰かの心には届きません。
社会的にも、認められません。

突然の書き込みで、また初めての書き込みがこんな文で、
大変失礼しました。
文章が下手で、読みにくいことも、本当にすみません。

選手たちが気持ちよく競技が出来ることを、私も祈ってます。


とてもショックです
はじめて公開でコメントさせていただきます。
フィギュアスケートが好きで長年応援してきました。
いつも、姐さまはじめ皆様の発言に元気をいただいております。

昨日の結果とあまりに悲しい発言に目を疑いました。
昨日の全日本、順位はともかく、あのスコアがとてもショックでした。
いままで、数々の選手が積み上げてきたスコアが一瞬のうちに無意味なものになってしまいました。男子もインフレぎみだとは思いましたが、昨日の女子は、、、。
加えて長久保コーチの発言。教え子が優勝して舞上がっていたのかもしれませんが、どういう意味なのでしょう。
歴代のタイトルホルダーは国内選手の代表として、オリンピックや世界選手権でメダルを目指して戦ってきたのではありませんか?
近年、選手たちが身を削って確保してきた「枠」に「ランキング」に「タイトル」に甘えている発言のような気がしてなりません。
鈴木選手は世界ランク上位の選手なのですから、長久保コーチは「メダルを目指す」というべきですし、あれだけのスコアをもらった鈴木選手は1番手の代表としての責任を果たすべきです。
そして、浅田選手は2番手なのですから、自分の目指す演技を目指し、初代表の村上選手は全力を尽くすでしょう。

「ちょっとしたジョーク、ユーモア」とでもいうのなら、全力を尽くした選手たちの前でそんなたちの悪い発言はふさわしくないと思います。

現地で応援された姐さま、皆様がた、まずはゆっくりお休みくださいね。
姐さん、大丈夫ですか?
おはようございます。
昨日、私は嫌になるくらいのCMを見たあげく、肝心の最終グループの演技、見ませんでした。スポナビとツイッターで結果が分かったからです。
採点はジャッジ達から私たちへの「回答」だと受け取りました。「難易度が低くても、一見してノーミスだったら、点は盛るよ。但し、一人を除いて」という事ですよね。浅田選手は
一見ノーミスの時だって、厳しい採点をされるので・・・。
冷静になって考えると、オリンピック代表は妥当なメンバーだったと思います。
私は高橋選手よりも小塚選手の方が好きですが、それでも、世界は高橋選手を待っていると思います。
今後、ソチでは、真央さんの集大成の演技と高橋選手(オリンピックを最後にしてあげて欲しい。世界選手権は織田選手の花道と小塚選手全日本3位なので当然)の最後の演技を採点や順位に関係なく楽しみたいと思います。
昨日の朝まで意気軒昂だった姐さんが沈黙されているのが心配です。
私たち頑張ったじゃないですか。
ソチでは又、海外の方たちが協力してくれると良いですが、できるだけの「公正」の声をあげましょうよ。
今朝はおいしいコーヒーを飲んで、又、「あんたたち!」って、喝を入れてくださる姐さんを待ってます。

昨夜から放心状態です
姐さん、皆さん、おはようございます。


昨夜から怒りと情けなさで、ため息ばかりついています…。


音は、皆さんがおっしゃるように、違和感と気持ち悪さをTVから感じてました。
真央ちゃんの時だけ…。


明子さん…あの高得点に疑問をもたなかったの?
主人も「おかしい!おかしいよなぁ。」と繰り返していました。

真央ちゃんが苦労して積み重ねてきた207.59を、3-3も飛ばずに激超え?



姐さん…
色々な想いが交差しています。
今日は無心に掃除します。
迎え撃つ準備をします。



今、フジテレビで真央ちゃんが…
「バンクーバーより上を目指す」
メダルの色じゃなく、演技で。


真央ちゃん。
正当な評価の元、金メダルをかけてもらえるよう、ファンの私達も頑張るからね。

小物臭
長久保コーチの発言って、小物臭丸出しですね。
引退するまでにどうしても全日本のタイトルが欲しかった。しかも「浅田真央を破って優勝した」となれば箔も付く。

でも正直オリンピックのメダルはプレッシャーもあるし難しい。欲しくないはずはないでしょうが、なるべくそういう外的要因を取り除きたい。
だから先手を打って、このような他者に責任転嫁するような、金メダリストのコーチとは思えない姑息な発言。
過去、山田コーチやタラソワコーチ、モロゾフコーチがこのような発言をしたことは、少なくとも私の記憶ではありません。

また鈴木選手本人は、この採点をどう思うのでしょうか(順位に異論はありません)。
突如のPCS嵩上げに、何よりエッジエラーの見逃し。気づかないはずないと思うんですけどね。
鈴木選手基準の採点なら、SPは浅田選手や宮原選手、村上選手にもっと点をあげてほしかった。
フリーも村上、宮原選手との整合性が取れない。
鈴木選手本人に責任はないとはいえ、これでは純粋に彼女を応援出来なくなるファンも多いでしょう。
全日本のタイトルと引き換えに、何か大事なものを失ったような気がするのですがね。
現地観戦のみなさま、おつかれさまでした。
まずは、心からお礼を。姐さま、現地観戦の皆様、おつかれさまでした。そして、本当にありがとうございました。行動してくださった方々、その行動に深く感謝いたします。
特にこの記事に出てきている方・・・怖かったでしょう、寒さのせいではなく、体も心もふるえていたのでは。どうか今は、平穏な心持ちで暖かくなさっていると良いなと思います。
姐さまも体を暖かくしてください。

私はテレビ観戦でしたが、音楽の異質さは気づけませんでした。鈍感な耳なのかも・・・
しかし、あの採点はなんなのでしょうか。もうだめだ、こんなルールだめだ。本当に本当に。
基礎点の意味がなくなるほどの加点、あれは何を示すのか。鈴木はかなりすばらしい演技だったし、感動したけれど、ここ全日本でいきなりスピンもなにもかも技術的に急激にレベルアップしたのか。
これが「問い合わせ」に対する連盟の回答なのか。

しかし、どんな結果になろうとも、「不正はだめ」と言い続け、行動し続ける他ないのですよね。
音、変でした(400レベル)
400レベルにいましたが、音が変なのを感じました。真央選手の動きも、いつもより音楽に乗れていないというか、しっくり一体化していないように感じられたのですが・・映像の方はまだ見て確認していません。

鈴木選手のすごい点数には引きました・・昨夜はなかなか寝付けませんでした。
涙が
姐さん、皆様おはようございます。

姐さん現地観戦お疲れ様でした。


一晩経っても涙が止まらないです。
バンクーバーの再現を、日本の国内試合でやられた感じです‥

皆様のコメントで知った、長久保コーチの発言も追い撃ちでした。

世界選手権まで、真央ちゃんをウルトラ応援する気持ちは変わらないけど、真央ちゃんが引退したら、もうフィギュアは見たくない。
なんだか疲れてしまいました。

頑張ってる皆様には申し訳ないですが、心がモヤモヤする競技は、見るのがキツイです‥

フィギュアは、野球やサッカーみたいに、判定がおかしいって報道や、検証されたりしない、抗議も出来ない‥

モヤモヤしっぱなしです。


真央ちゃんのポジティブな発言が聞けたら、また気持ちが上向きになるかもしれないけど‥今はちょっと厳しいです。

No title
おはようございます。
朝から長久保コーチのコメントを知り驚きでいっぱいです。

>ソチ五輪は楽しんできます。成績は真央ちゃんにお願いして(笑)。

いつから全日本優勝者って気楽な立場になったのでしょう?
この言葉から今のスケート連盟の堕落した姿が見えてくるみたいで悲しいです。
全日本で優勝するという事は責任も引き受ける事でしょう。

それだけじゃなく山田コーチの言葉にもなんだかガッカリ。

>今日、真央ちゃんはちょっと良くなかったですが、でもあの人の場合は(今回は)ウォーミングアップですから、浅田真央の場合は(笑)。

もうコーチは我が子可愛さで日本のフィギュアスケートがどうなろうといいのでしょうか?
こんな発言見ていたら信夫先生が真央ちゃんのコーチで良かったと思いました。
こんな発言されるようなコーチだったら「もうこのへんでいいやろう」って感じで、真央ちゃんが追い求めるスケートとは程遠いものになっていたかも。

真央ちゃんは3位ということで団体戦への出場はなしにしてもらいたい。
でもこんな感じだとなんやかんやわがまま言って真央ちゃんへ責任を押し付け、そして自分達だけは楽してって感じが見えてくるようで腹立ちます。
こりゃ、もう抗議しないと気がおさまりません。

No title
公平の活動が余程困るのかしらね、これは効いてると思って間違いないのでは?
No title
現地観戦の皆様、お疲れ様でした。

一晩おいても、まだ落胆と怒りは収まりません。
長久保コーチの発言、
目も耳も疑います。

結局、団体戦でも浅田選手中心で、ということでしょうか?
日本一の地位について、エースの自覚話ですか?

佐藤先生!
いま、どんなお気持ちでしょう。
ほんとにほんとに、実力もあり、人格も優れた佐藤先生が、
こんな・・・・・・・・。

ごめんなさい、あとは書けません。
テレビの動画見ましたが、ラフマニノフ、音源いじってるように思いました。会場はどうだったんでしょうか…。後半は特にわずかにピッチをあげたように感じました。

こちらにお邪魔する前に感じたことで、皆さんも同じように言われているので、不安です…。

一体どうなっているんでしょうか…。
宣戦布告?
おはようございます。初めてコメントさせていただきます。

今回の採点、わたしには真央選手への宣戦布告のように思われました。どんなにがんばってもだめだよと、結果は決まっているのだよと。スケ連もマスコミも守ろうとせず、どころか貶め続けるなか、こんな宣戦布告を受けて、それでも戦った真央選手、どれだけ強い心の持ち主なのでしょう!

昨夜はなかなか眠れず、何か考えようとすれば、憤りと涙に押しつぶされそうです。だけど、ここで挫けるわけにはいかない。真央選手に、ひとりで戦わせてはいけない。

真央選手を応援し続けます! ソチで最高の輝きを見せてほしい! 

真央選手に自分の気持ちを伝え、関係機関に疑問と怒りを伝えます。
腰痛
大分冷静になってきました。

真央ちゃんはやはり腰痛がありあまり練習出来なかったようですね。心配です。

よくオリンピックイヤーのGPFは罰ゲームといわれますが、疲労が溜まってしまったのでしょう。もし真央ちゃんがパーフェクトなら150
点はだすつもりだったのが今となってはわかりません。
10%増しの得点の選手が多かったですね。
海外にむけてのアピール合戦でしょうか。
私も心がいたいです。
熱心なブロガーさんたちが更新を辞めてしまった気持ちがわかる気がします。

これがオリンピックでなくてよかった。
しっかり休養して、腰のようすをみながら
また前に進んで。

音源はどこに問い合わせたらいいですかね?
ちーむ公正の活動を真央ちゃんが知っているのであればどう感じているか
和田マネージャーにきいてみたいです。

私は、真央ちゃんを応援し続けます!
手相見姐さま

ブログ開設からずっと読ませて頂いています。
私は、試合はテレビ観戦ばかりの力のないフィギュアスケートファンです。
私は、昨年の真央ちゃんのSPを見るたび何故か涙が止まらなくて、じわじわとこみ上げる感動を伝えるすべもなくいたのですが、姐さまはその訳を教えてくださって本当に感謝しています。
今年の全日本は、本当に本当に、怒りしかありません。わたしも、スポナビで結果を知ってしまったのでもうテレビ中継は見ませんでした。
馬鹿馬鹿しくてやってられません。素人が見てもアホな採点、選手もそれが本当だと思ってるんですかね?
長久保コーチも、あの発言は人間として、仮にも指導者として最低だと思います。
楽しむって何?軽すぎます。心底あきれますね。
腹が立ちすぎて、もうスケートなんか見ないと絶望しましたが、今朝になって、真央ちゃんが戦っているのは汚いスケート連盟でも、メダルでも順位でもなく、自分自身なのだと、そんな思いがストンと落ちてきました。
もうちがう領域にいるんだと。
そう思えて、もう周りはどうでもいいと思いました。
感情に任せて、お目汚し致しました。
姐さまの今回の全日本に対する思い、楽しみにしております!
No title
私も「日本人は金だけ出して黙ってろ」と取りました

某テレビ局の放送は、ショートは元安藤さん、フリーはあっこちゃんアゲアゲで、見ていて気分が悪くなりました
楽しみに行くだけなら、その席を若い方に譲ってください
子供の頃から長年見て来ましたが、ソチ後は応援する気が無くなりました
私ができる事は限られますが、これまで通り細々と拡散していきます

・・・・・・・・・

上の方にある、工作されたのでは?ですが
色々な所で何か(証言など)を見つけたら、証拠保全してください
(画面の保存方法が分からなければ、デジカメで撮るだけでも)
時間の経過とともに消えていきます
大勢で保存していたら、何かの役に立つ事もあるかも知れません…
考え過ぎかもしれませんが^^;
皆さま、お疲れさまでした!
現地観戦の皆さま、お疲れさまでした。
そして、バナーを配ってくださった方、本当にありがとうございました。

真央ちゃんの音源のことなのですが、
確か今年の世界選手権の時に黒猫さまのところで
真央ちゃんの白鳥の湖が、0.5秒ずれていたことが話題になっていました。
現地会場で、どうだったかは分かりませんが
蛆テレビでの放送時はずれていたということでした。
真央ちゃんの演技を、いかにも音楽に合っていないかのように
印象付けするための蛆テレビの工作だったようで
当然、私も蛆に抗議メールなどを送りました。

今回は、テレビ放映時どころか、ひょっとしたら
現地での何か工作があったのでしょうか?????
音響について
言いたいことは山ほどあるのですが、音源について。
現地観戦、200レベル審判席対面通路近くです。
現地観戦は生まれて初めて。アイスダンスから観戦したのですが、何より音響がテレビとは違う、サラウンド?ステレオ?よくわかりませんが、とにかく音響の素晴らしさに驚きました。選手はこの音の力にずいぶん助けられるだろうなあ、というのが観戦始めの感想。

それも、最終滑走前まででした。あきらかに今まで聞いていたのとは違うグニャグニャした音がピアノの旋律の間に走り、思わず音響設備は上にあるのかと天井を見上げてしまい、出だし数秒を見逃してしまいました。カセットテープを再生したような音?ロシア収録だから?と違和感を感じつつ。ザンナさんとの手直しの後、音源も少し変えた?いや、手直しはファイナル前だったはず、のような思いが最初のトリプルアクセルまで私の頭をかけめぐっていました。



終盤の真央さんの演技は、何度も見慣れた動きのはずなのに、音が合ってない。真央ちゃんが音に合ってないのではなく、音、違うだろー、と。妙な音の「間」を感じたのはスパイラルの前か最中か。


ちなみにテレビ放送版はまだ観ていませんので、現地の記憶のままです。

また、終盤の「間」については、多分に主観が入っています。真央さんがもはや音さえも引っ張っていく存在になりつつあるから「音よ、真央について行け、それが正しい旋律だ!」的な(笑)。


しかし、出だし数秒で感じた音の違和感は事実です。




管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おはようございます、全日本の結果にモヤモヤして何度もこちらに訪れては
みなさんのコメントを「やっぱりそうだよね( ;∀;)」と思いながら見させていただいていたんですが、初めてコメントさせていただきます。

私は真央ちゃんの「諦めない・言い訳しない・挑戦する」姿勢から惚れたクチなのですが(もちろん今はスケーティングも大好きです!!!!)、今回ばっかりは本当にかわいそうになってしまいました。

3Aも3-3もクソジャッジに認定されなくたって挑戦して挑戦して組み込んできてる真央ちゃんの前で叩き出されてしまった高得点・・・。
他でもない自国での大会で。
理不尽すぎます。
ソチでのキムチageの予兆の気もして吐き気がします。
そして追い打ちの長久保コーチの発言。。。

腹が立って悲しくて不安で頭がおかしくなりそうです

かと言ってキムチのストーカーの矛先はきっと変わらないでしょうし、
メディアの煽りも相変わらずsageのままそれでもVSキムチで対立させてきそうで…

真央ちゃんだけが不当な扱いをしてるとか贔屓だから言ってるのではなくて、
全ての選手を同じようにジャッジして同じように評価してあげて欲しいだけなのに本当にフィギュアが嫌いになりました。

初コメが単なる愚痴コメになってしまってすみません!!
姐さん観戦お疲れ様でした、更新心待ちにしていますつД`)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ふと思った
ジャッジの親の発言、
「うちの子は(八百長を)ちゃんとやってます!」
ってことだったりしてw
出来ることをやっていきます
初めてコメントいたします

長年のフィギュアファンですが、今回ばかりは呆れ果てました
音響や印象操作について日本スケート連盟、スポンサー、フジテレビ、さいたまスーパーアリーナ音響責任者などに問い合わせ・抗議などしてみるつもりです
またyahooやbiglobeなどのフィギュアスケート記事にコメントを書き込んでもいます。
ジャッジについて公平にして欲しい、という趣向のコメントには500人以上の方が賛同してくれました、皆さんそう思っているのだなと感じます・・
心折れそうな毎日ですが、自分に今、出来ることをやっていきます

寒い毎日ですが、皆さんもお体に気を付けて、ソチまで頑張り続けたいですね
現地観戦です
1階ジャッジと真正面の後方で観戦していました。音は出だしからおかしかったです。音がふくれて重なる感じでテンポも遅れて、あれではとても合わせられません。
余りの酷さに表彰式後に帰りました。表彰式も観ずに帰られる方も大勢いました。後ろの席の方が「見終わってもなんだかスッキリしないわ〜気持ちよく終わりたかったのに、疲れたわ」「私も〜」みたいな会話をされていました。「私も!」って参加したかったです。
やっぱり・・・
姐さん、皆さん、こんにちは。なるほど。やってきましたね、いろいろと。
手段を選ばず、ですかね。
もう疲れてきました。バンクーバーの茶番の再来。
蘇ってきたよう・・・、あの場面、あの光景、あのときの
感情。何が何でも、「浅田を潰す」つもりなのがよくわかりました。
「お前らがいくら騒いでも無駄だ。もう決まってる」と。
爆点で動揺させ、音楽を操作し、キムチの茶番の前置きをする。
姐さん、皆さん、こんなこと言ってすみません。
全日本の音響担当は
株式会社エピキュラスだそうです。 http://www.epicurus.co.jp/
サイトのトップページに
『12/21(土)~12/24(火)第82回全日本フィギュアスケート選手権大会
会場:さいたまスーパーアリーナ *エピキュラスが音響・照明を担当』と書かれていました。
ヤマハミュージックエンタテインメントグループ傘下のプロ集団らしいので、ラフマニノフの当日音源などについて(現在電話は出来る状況にないため)フォームから問合せたいと思います。
初めてコメントさせて頂きます。

姐様、皆様おはようございます。

23日のみ現地観戦致しました。

知子ちゃん、あっこちゃん、佳菜子ちゃん、遥ちゃん素晴らしい演技でした。
真央ちゃんは連戦でお疲れぎみでしたね。
それでも最後のスパイラルなんて本当に鳥肌物でした。

あっこちゃんの点を見て〈これは跳んでも刺してくるな〉と思いました。
ですので、あっこちゃんの点は真央ちゃんが1ミスでもすればあっこちゃんより下に、ノーミスであれば回転不足を、という考えが透けて見えるようでした。

長久保氏の発言についてですが、以前(確か城田氏との対談だったでしょうか?)「ジャッジの顔ぶれで〈これは勝てないな〉と思った」と発言されていますよね。
今回のことに関しても、本当に一言余計な人だなと感じました。
もしかしたら、あのような点が出てプレッシャーに感じている教え子への配慮なのかもしれませんが、ナショナルで優勝してオリンピックへ向かうと言うことは、国のエースとして行くという自覚が必要だと個人的には思っています。
もう少し教え子を信じてあげればいいのに。

長文な上にまとまりのない文章で申し訳ありませんが、どうしても消化できない、受け止めきれない私の胸の内です。
No title
おはようございます。現地でビラをくばりバナーを挙げてくださった皆様ありがとうございます。ご苦労さまでした。

私はあっこさんも応援しています。しかし・・・。皆様がおっしゃっているように、4回転も3Aも3-3もなくあの点は・・・。あまりにも・・・。ソチで低難度でも簡単にあの点は出せるよのメッセージではないかと。本当にどうしたらいいのでしょう。
昨夜はよく眠れませんでした。真央ちゃんをどうしたいのでしょうか?
コーチ発言
一晩たち、長久保コーチと山田コーチの発言を知って、私は皆さんと違う感想を持ちました。

たぶん、お2人は審判がどうせソチでも公正に行われないこと、そして今回の結果は五輪代表を決めるのを簡単にするために行われたことを悟ってらっしゃるのではないですか?
あのお2人は(山田コーチは実際の評判が悪いのでどうかと思いますが、ま、真央ちゃんのことはかつてコーチだったという名声が得られるということを考慮して)、決して真央ちゃんを貶めるようなことは考えてないと思います。
バンクーバーとその後コーチが決まらない間、悩む真央ちゃんに長久保コーチも山田コーチも手を差し伸べて下さってますし。
そして、何よりお2人は五輪選手を何人も見て、そして選手と共に得点発表の瞬間に立ち会われた方です。
だから、今は試合が単なる出来レースに成り下がってしまっていることを、皮肉ったのだと私は捉えてます。
佐藤コーチが何も仰らないのは、そういうお人柄なんだと思います。
ただ、小塚くんのときに驚かなくていいよとなだめていたあたり、もう審判なんて信頼していないんだろうな、というのは感じました。

スケート関係者がもう審判に対して匙を投げているのが明白になったのが今回の全日本だったと思います。
No title
そういえば鈴木さんってナショナルのタイトルが欲しいってインタビュー見た事がある
長久保コーチもタイトル取らせたかったんだね
ご自分の教え子で鈴木選手の兄弟子でもある天野が投入されたし心強かったでしょうね
全日本
姐さん、皆さん、全日本観戦お疲れ様でした。

昨日は、どっぷり疲れたもののなかなか寝付けませんでした。
あのあっこちゃんの点数は何だったのか・・・。何が起きているのか。
SPもですが、FPは3-2なしの構成で出していい点数なのか。
SPの点数の付け方から見ると、もし真央ちゃんが完璧に滑っても銀河点は出なかったのかな・・・とか色々考えてしまいました。
真央ちゃん、体調(とくに腰)が心配ですね。今朝も少し顔色が良くなかった気がします。疲れも溜まっているでしょう。とにかく、ゆっくり休んで欲しいですね。

フィギュアを観ていて本当に嫌になることもありますが、選手たちはその中で戦っています。
応援しているだけの私が「もう疲れた」なんて、頑張っている選手に失礼ですよね。
彼女が現役でありつづける限り、何があろうと見守り心から応援します!

男子も凄い戦いでしたね。
個人的には大ちゃん押しなんですが、こづも織田ちゃんも大好きなんです。
ユズは心配してます。
トリノ前から、織田については「ドジっ子だな~」くらいで普通に応援してましたが、全日本が終わった今では何故かとってもとっても大好きな存在です。FSのステップ前の笑顔、最高でした!
日本男子スケートを大ちゃんと支え続けた功労者です。ありがとう。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
luna様のご意見に賛成です
ブログ主様、luna様、皆様、はじめまして。
初書き込みです。

luna様のご意見に私も賛成です。
Yahoo!みたいなネット大手のインタビューに答えているわけですから
長久保コーチも考えた上での発言かと思われます。
私もソチでは審判団がたくあんに爆盛りするだろうと思っているので
日本側としては浅田選手に期待するしかない、と暗にほのめかして
いるように受け取れます。

(逆に考えると鈴木選手ではメダルは無理だろうと見極めておいでかも・・・)

今、私達にできるのは日本選手・・・特に浅田選手へのあたたかい応援だと思うのです。

公式サイトや中京大学に応援メールを、できれば文科省やイーガブなどに
「ここがこうおかしい」「ここを改革すべき」と言う事をできるだけ冷静に
メールやお便りで伝えることではないかと思うのですが。
長久保コーチ
何か凄い事になってますね。長久保さんは口が軽いからか、ちょいちょい批判されるけど
皆さんご存知の通りバンクーバーの前、真央がアクセルの不振に喘いでいた時、見かねてアドバイスしてくれたのも長久保さんでした。

果たして国外のコーチでそれをやれたでしょうか?真央はメダルに一番近いエースだし、日本の宝だから当然だ、と思うのは、私達が武士道精神を受け継いでるからではないですか。

長久保さんは単純に、「鈴木に表彰台は難しい。それを狙えるのは浅田しかいない」と言いたかっただけだと思います。
でもそうハッキリは言えないし、本当のエースを立てるつもりが、変な言い回しになってしまったのでは…。

個人的な捉え方なので皆さんに強制はしませんが、誰かを批判したり傷ついてる時間はもうないと思うのです。
違和感
昨日はショックで気持ちが折れかけてました。
145点て…。正直個人的な見積もりより10点以上高かったです。
順位に不満はないんです。ただ140点以上ってそんな簡単に出るものなの?って思ってしまったんです。高難度に挑戦しても結果に反映されないんじゃやる意味なくないですか?

音響に関しては点数のショック状態から抜けきらず演技が始まってしまったので、はっきり断言できません。録画も悲しくて消してしまいました。残しておけばよかったです。
ただ、全体的に音がくぐもっているな、という違和感を感じたのは覚えています。
こういう直感て見過ごしてはだめなのに流していた自分が腹立たしいです。

組織内の方で、心ある人はいないのでしょうか?
陰謀を画策、加担、享受する人生ってそんなに楽しいんでしょうか?
怒りが収まりません。
すず様
こんにちは。姐さまへのご質問なのに横から失礼いたします。
もし、すず様がこの話に違和感を覚えられ、信じられないと思われるのであれば、すず様はそう思われるご自身の判断に従って行動なされば良いだけの話だと思います。おそらく、姐さまから「この話は本当よ」などという回答は無いと思いますよ。各自が見聞きしたものをそれぞれの頭で考え、自分の責任で行動することが大切であると姐さまも何度も書かれていますし。あと、誰の親か特定できるような書き方は良くないと書かれていますが、特定されてますかね?なりすましの可能性もあり、姐さまも「自称」と書かれてますし。少なくとも私にはどのジャッジの親か全く特定できません。
あからさま~
姐さま、皆様、はじめまして。GPFの頃にこちらを知りまして、日参しております。

自分はニコ動をよく見ているのですが、あっこさんのFS動画だけやけに早く削除要請が出され消えております。
要請元は在京テレビ局6局です。
真央ちゃんやかなちゃんの動画はまだ健在です。

なんてわかりやすい。

ニコ動では、コメントでプロトコルから演技や技術の詳細の説明を映像と一緒に見ることができてしまうので、ライト層でも採点のおかしさに気づきやすい場となっています。
ようつべでは消えてないので、ニコ動はチェックが厳しいのでしょう。
よほどあっこさんの演技と採点のかい離を見られたくないんでしょうね。

スポーツの動画を簡単にシェアできない今のルールは、採点とともにおかしいと思います。
こんなへんてこ採点の大会直前に姐さんがテクニカルなんとかの母と遭遇したって、ほんとに何かの巡り合わせとしか思えません。

昨日は自宅観戦予定だったのですが先にネットで点数を知ってしまいショックで観戦から逃避し、お風呂に入って早々に寝ました。
ヘタレでごめんなさい。

伊藤みどりをテレビで観た小学校時代からずっとフィギュアを応援してきたものとして、どんな結果でも見なければ!今日こそは、と起きましたが、しかし心の準備が…

と、と、とりあえず落ち着くために部屋を掃除、と思いましたが最近モヤっとする度に(つまり最近は毎日 笑)掃除してきたため、掃除する箇所が見つからず、人生で初めて自主的にゴミ袋を手に近所のゴミ拾いをしてきました。
クリスマスイブに何やってんだろとの思いに駆られましたが、終わってみると気分スッキリ。なぜ今までやってこなかったのかと。

真央ちゃんの歓声操作、音響操作(?)もあるようですが、今から頑張って映像見ます!怖い!けど頑張る!
時価相場制?
姐さま、皆さま、
おはようございます。

全日本選手権も、
終わって見れば、やっぱり何やら消化不良気味な感じです。すっきりしないですね。
鈴木さんの演技は、
正直本当に素晴らしかったです。シーズン初めの不調が嘘のように、彼女の全てが溢れてた良い演技でした。
スコアはもう、なんて言うか(笑)
技の難易度によってつけられてるはずの基礎点数は、ある意味、寿司屋のネタの如くあってないような値段、正に時価相場制なのかと思いました。
寿司屋のお品書きよろしく基礎点数の設定は、無意味。
点数は気にしないと口にし続けてる真央ちゃんの心境を思うと、胸が痛くなります。
真央ちゃんには、疲れた身体をゆっくり休めて、
ベストコンディションでオリンピックな臨んで欲しいです。
浅田選手に期待?
>長久保さんは単純に、「鈴木に表彰台は難しい。それを狙えるのは浅田しかいない」と言いたかっただけだと思います。

止めてください。
長久保コーチの擁護はいりません。
どれだけ浅田選手をコケにすれば気がすむんですか?
鈴木選手があの構成でSPで70点、FSで約145点出せるなら十分メダルは狙えるでしょう?
全日本女王に選ばれたわけですから、それなりの覚悟を持ってソチに挑んでほしいです。
これ以上変なプレッシャーを浅田選手に背負わせないでください。
腰痛のみならず歯もボロボロだそうです。

以前、匡子さんがバンクーバーでメダルを取れたのは奇跡とおっしゃいました。
その本当の意味がようやく理解できました。
浅田選手やご家族が戦ってきたものを。
まだ善意の人が内部にいると信じた自分が甘かった。
まだまだ落ち着かず
またコチラにやってきてしまいました。

姐さん。大丈夫ですか?
お声が聞けなくて心配してます。


ずっと思っていた事…。
ソチでドリカムが、【何度でも】をアカペラで歌ってくれないかなぁ~と。

真央ちゃんが滑り始める前の、あの瞬間に【何度でも】のサビで背中を押してあげて欲しい…。

トップスターですし、スケジュールもあるし、無理なのは百も承知なんですが…
ソチに応援に行けたなら、観客と歌ってあげたい…
そんな夢物語を、勝手に考えたりして…バカですよね。

真央ちゃんに、ファンとしてできる事…昨夜からずっと模索しています。

きっと、できる事はまだあるはずですから…。
そうですよね。姐さん。
No title
姐さん、皆様お疲れさまです!
寒い中、サポートバナーを配ってくださった「チーム・公平」の皆様、本当にありがとうございました!
私も七海さんのおっしゃる通り、「誰かを批判したり傷ついてる時間はもうない」と思います。冷静に、粛々と抗議を続けるだけです。
何が起こっているのでしょうか...
私も昨日からモヤモヤし続けています。
一体、何が起こっているのでしょうか?
ジャッジの真意が全然分からないので
悪いほうにばかり考えてしまっています。

昨日は、もうフィギュアを見るのが怖い
見たくないって思ってしまったけれど...
シッカリとソチが終わるまで見届けます。
できるコトは少ないかもしれないけれど
悔いのないようできる限り頑張ります!!




管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
さいたまスーパーアリーナの方は浅田選手の音源不良について
何か知っていらっしゃるかな? と思って電話してみました。
「そういうお問い合わせは今のところありません」とのことでした。
対応はとても良く、浅田選手の時だけ音がおかしかったと
話題になっているとお伝えすると、とても驚かれたご様子でした。
「さいたまスーパーアリーナさんではいつもいい音で聞かせていただいているのに
そんなことってあるのかとびっくりしまして。もし本当なら、大変なことですよね」
とお伝えしました。

自分のところで行われた大会でこんな「不手際」をされて
さいたまスーパーアリーナさんもさぞ迷惑されていることでしょう。
奇跡を起こすため行動するのみです
こんにちは。昨日の大会がショックで、いてもたってもいられず書き込ませていただきました。

現地でバナーを配ってくださった方の勇気に敬意を表します。
本当にありがとう。そしてご苦労様です。
声を上げてくださった事、感謝します。

昨日の試合はバンクーバーの再現を見てるようでした。
そして日本スケ連の選手を守る気のない意思表示、ISUの思惑も変わらないのだと。

スポーツ速報ナビで145点を見たとき、目が点なりました。4回転でもしたのかと慌ててプログラム構成を見たのですが、ジュニア以下の構成です。びっくりしました。なんであの銀河点なんだろうかと。思えば、SPも3T3Tで70点ですから自分が思ってるより5点以上は高いと思ってました、
昨日の大会、私は 1位は 村上 2位 鈴木 3位 浅田 (正直2位と3位も入れ替わってもいいくらい微妙ですが、国内試合というを考えノーミス演技は評価されてもいいと思う)だと思ってます。
鈴木さんが嫌いではありません。試合によってはえらく低い点数の時もありましたから。しかし昨日の点は異常です。彼女のプログラム構成に、SP、FS、ともにあの点数の価値はありません。正直、萎えました。
羽生選手もあまりにも点が高いし。(彼は難しいプログラム構成なのできちんと採点しても点数が出るし、演技も良く優勝に相応しいのに、ジャッジの点数で萎えてしまいます。)


何とかしたいと願うのなら行動するしかありません。
私たちにできる事をするしかありません。
内閣府、大臣、JOC、議員、内閣公益認定等委員会、できる場所すべてに手紙、FAX、、メールで意思表示をしないと伝わりません。
抗議はとにかく、数です。専門的な知識も難しい文章も要りません。詳しい事情がわかるものが何通かあれば、あとは数の問題です。数がないと問題に思ってるのは少数派、スルーで終わってしまいます。
詳しく書ける人は書いて、文章が苦手な人は「点数がおかしい、日本選手を守って」の意思表示ができれば何も問題ありません。

海外向けにISUのフェイスブックや各国スケレンへの手紙も意思表示することが大事だと思います。
私個人の意見ですが、
沈黙は、大切なものを見殺しにする事、理不尽な事への賛成、利敵行為だと思ってます。
今出来る事をしなければきっと後悔しそうだし、この先大切なものを守るために行動を起こせるか、と思うのです。
私も、できる限りの抗議や要望の手紙を出します。

浅田選手は奇跡を何度も起こしてくれました。何度も感動、力、勇気をくれました。
奇跡は努力した人にしか起らない。
自分ができることを最大限した人にしか起らないと思ってます。
浅田選手はもう自分ができる事を全部やっている。

あとは私達が、自分にできる事を少しでも多くやりましょうよ。
そして奇跡を起こしましょう。
私はフィギュアだけじゃなく、日本人の持つ魂と、名誉を守る為の戦いだと思ってます。

全ての選手に公平なジャッジが下りますように!





No title
既出でしたらすみません。
音が故意にいじられていたのであれば、こちらはどうでしょうか?
映像でなければ難しいのでしょうか?

放送倫理・番組向上機構
http://www.bpo.gr.jp/
戦う相手
姐さま、皆さま、こんにちは。

諸々、ますます混乱してるあたしですが、あたしどころか、チームの皆さまをもってしても、この混乱。当の選手本人の混乱たるや想像に難くありません。

でも、混乱する自分を自覚しつつ、戦う相手を見失ってはいけないと、ひたすら自分に言い聞かせるばかりです。

不当で不要な選手自身への攻撃は、敵の思う壺だと思うのです。

キムチみキムチ以外は。

マスターノブーオ黙して語らず。マスターのコメントと言えばGPFの「自分は回っていたと思う。あとは誰が見ても…」です。まさにジャッジへの痛烈な批判です。まるで批判の対象はジャッジだと、相手を見誤るなと、そう聞こえます。

つらつらと申し訳ございません。今のあたしの個人的な思いを書きこんでしましました。
No title
ねえさん、いつも尊敬しています。

初書き込みです。
みなさんのご意見の中に、まだとくだねにおける気持ち悪い編集へのコメントが
なかったので、是非ご確認お願いいたします。

とくだねで、オリンピック代表選手発表の場面が
「鈴木→村上→浅田」の順になっていました。
超無意味な編集、誰のためなんでしょうか。
特定選手がよっぽど嫌いなんですね。怖いです。フジテレビ怖いです。

どうしたら、こんな茶番を告発出来るんでしょうか。
皆さまにお願いします
姐さん、チーム公正のみなさん、お疲れ様です。

○○へ意見を送ったらどうか、というご意見、
また実際に行動されたご報告の際は、
その送信先アドレスや住所をこちらで共有できないでしょうか?

私も内容より数が大事だと思っている一人ですが、
正直、どの機関のどの部署に送るのが適切か分かりかね、
手が止まっているとことが多々あります。

見当違いかもしれない機関がここで晒されてしまう可能性もあるので、
若干危険な面もあるかとは思うのですが、
ここぞ!という宛先をご存じの方は是非お願いしたいところです。


>ルナさま
>内閣府、大臣、JOC、議員、内閣公益認定等委員会、できる場所すべてに手紙、FAX、、メールで意思表示をしないと伝わりません。

お調べした住所アドレスがあれば教えていただけないでしょうか?
今やっと昨日の録画見ました。
浅田選手の音響ほんとにおかしいですね。
終始もわーんとした音。
特筆すべきはピッチです。
最初はピッチが遅く、ステップに近づくにつれ早く(そのため心なしか高音?)なっていたように感じました。

音酔いとでもいうのか今とても気持ち悪いです。吐きそうです。

もしテレビ放送だけでなく会場でも本当にあの音だったとしたら、彼女はよく最後まで滑り切ったと思う。

他の選手の時は音響はとても美しかったのに。
不憫すぎます。事故です。
いや、事件??

さっきからずっと涙が止まりません。
悪意のある表示
kitty 様

昨夜の発表時点で、すでにその並びで表示されていました。
子供と一緒に見ていて、これ、凄く悪意のある並べ方だと憤慨しておりました。
発表は 鈴木,浅田,村上の順だったのに、表示は鈴木,村上,浅田。
表示だけ見ると、まるで浅田選手が3番手でギリギリ滑り込んだような印象。
どこまで貶めれば気が済むんだ!
フジテレビってやっぱり日本のテレビじゃないわ!!
5種7トリプルは低難度じゃない!
鈴木選手の点が出過ぎ、GOEが多い等々の意見には反論しませんが
「3-3の入らない低難度」
「これなら3-3を入れてるヨナの方が高い点が出ても仕方ない」
という批判は当てはまらないし本当に腹が立ちます。

現状、6種8トリプルが可能なのは浅田選手ただひとり。
他のトップ選手は5種7トリプルが最高だしそれで戦ってるんです。
それを「低難度」と言ってしまうのは「浅田選手以外は全員低レベル」と言うのと同じ暴言。

3-3を持ってるヨナが上だなんて思うのはテレビに洗脳されてませんか?
彼女は4種6トリプルが限界でしょ。
鈴木選手の5種7トリプルは一番点数の低い3Tを1本に抑えた構成。
3-3を入れるのであれば3Tを増やし、2度入れてるトリプル(今大会ではフリップとサルコウ)の
どちらかを減らして基礎点を下げる、または2A+3Tを2A単独にして、単独の
トリプルジャンプの後に3Tをつければ、基礎点は変わらずにリスクだけ高くなって
「高難度」と認めてもらえるのでしょうか?

浅田選手のことは尊敬しています。
ひとりだけ別次元の、誰もできない構成で戦っている。
本当に凄いことだと思います。
でも鈴木選手は鈴木選手です。
彼女にとっての「もっと上の構成」は3S+2Tを3Lo+2Tにすること。
見た目に分かりやすい大技がなければ即低難度、と切り捨てるのではなく数も種類もちゃんと見てほしい。
あの構成を「低難度」と言われて叩かれるなんて悲しすぎます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
音響
姐さん、初めまして
いつも、泣き笑いしながら楽しませていただいてます

さて、音響の件
200レベル最後列(庇の下)現実観戦でしたが、ピアコン始めから「うわっ」と思いました
毎日、iPhoneで聴いているのですぐに分かりました
ただ、(会場によってその辺は違いも有るし..)と思いながら、(あれ?JOここだったなあ)と。
その先は演技に集中したので憶えていませんが...

ちなみにあっこちゃんや安藤さんへの声援は凄かったと思います
(TVは見ないつもりなので現地の感想のみですが)
ネットとの違和感を感じました

もちろん真央ちゃんの時はいつものように「頑張れ〜」の想いのこもった大歓声でしたし、私も思いっきり叫びましたよ

天野紹介でブーイングしたのは私と男性の2人だけでした

今回真央ちゃんは連戦の疲れでピーキングも難しい中、体調不良も口にせず頑張りました

とにかく怪我だけには気をつけてソチに向かえる様に心から祈っています
今の私の気持ちです
No title
バナー配りの有志の皆様、お疲れ様でした。
私もここの皆様と同じ思いで何もやる気が起こりません。
回転不足らしきジャンプが何個かあったにも関わらず
一切減点されていない鈴木選手のプロトコルには茫然としました。
そしてクリーンな3Aを減点され、今まで浅田選手が出したこともないような点をつけた
鬼畜のようなジャッジたち

今まで何度となくはらわたの煮えくり返るような思いをしてきましたが
ご本人はどうやって耐えてきたんでしょうか?
たかが23歳の女の子の人生にしては過酷すぎます。
よくぞ今まで我慢して続けてくれたと思うと
涙が止まりません。

五輪が思いやられます。
どんな茶番劇が用意されているのでしょう。
問い合わせ先についてのお願い
送信先&アドレスを共有できないかという さなとりうむ様のご提案について。

私のようにメールが苦手、けれども何かせずにはいられないという方は沢山いらっしゃると思います。

どうぞ皆様、とりまとめを是非是非よろしくお願い致します。

今日はクリスマスイブ、”光は暗闇の中で輝いている。闇は光に打ち勝つことはできない”。

気落ちしないで、しっかりと立って動かずに、しつこく戸を叩続けましょう!
No title
姐さま、現地観戦組の皆様、お疲れ様でした。
そして貴重なレポありがとうございます。

昨日の真央ちゃんFSの音響、佳菜子ちゃんが舞台袖にはけるときに、アレっと思ったのですが、どうやら思い違いじゃなかったみたいですね。(演技中は熱中しすぎてわかりませんでした)
まさかの全日本、しかも最後の全日本でこんな仕打ち、腸が煮えくり返ります。
日スケ連は改めて敵だと思い知りました。上位組織である文科省にお問い合わせします!

明子さんは素晴らしい演技だった、それだけにあの点数は頂けないです。
8年前の村主選手が全日本で爆上げされ、結果、五輪本番で戦略ミスによりメダルを逃したことと重なります。こんな茶番で彼女は”位打ち”にされ、競技会から引退後の彼女の行く末が心配です。
そして長久保コーチ…発言の軽さは気になってましたがここまでとは。
町田選手の爪の垢を煎じて飲んで来い!!と言いたいです。
日本の一番手になったからには、選手もコーチもそれ相応の責務を背負うのが当たり前。その覚悟がないなら代表権を返上するべきだと思います。
真央ちゃんのコーチが佐藤先生で本当に良かった…

黙して語られない姐さまが心配です。
生観戦のレポート、お待ちしております。

真央ちゃんはきっとピークをソチに上手く合わせてくる、そう信じます。
基礎点
あっこちゃん、基礎点が60点ちょいは、トップ選手としては低いのではないですかね・・・
で、シーズンベストを一気に20点近く上回る点がでるからおかしいと思うわけで。実際にプロトコルをみると数字としてそれを証明してるわけでしょ。
急にスピン、ステップ、スパイラルまで1番になっちゃうし・・・(フィギュアスケート分析ノートさんのブログ参照)

あっこちゃんの努力や頑張り、そして優勝がおかしいとは誰も思っていませんよ。

多分、旧採点だったら、ここまで露骨にやらなくても済んだハズ(苦笑)
No title
皆様お疲れ様でした!
昨夜はヤケ酒してしまいました。
もう心ががっくり折れてしまって、真央ちゃんの引退まではフィギュア見届けて
私もスケートファンを引退しようと心に誓いました。

音響の件ですが、昨夜のテレビでは真央ちゃんがあまりに不憫で
演技を見守るのが精いっぱいで気がつきませんでしたが、
今朝のニュースで真央ちゃんの流れた時に、音響が悪くテンポが遅い~早い??
あれでは音と演技があっていないように見えるなと思いました。

とりあえず
首相官邸と文部科学省、JOCの問い合わせ先を調べました。

〒100-8959
東京都千代田区霞が関三丁目2番2号
文部科学省 
スポーツ・青少年局 競技スポーツ課
(または、文部科学大臣 下村博文)

電話番号:03-5253-4111(代表) 050-3772-4111 (IP 電話代表)
メールフォーム 
https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose

文科省スポーツ局に関する参考URL 
http://www.mext.go.jp/a_menu/a004.htm


〒100-8968
東京都千代田区永田町2丁目3番1号
総理大臣官邸
内閣総理大臣 安倍晋三 

メールフォーム 
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html


〒150-8050
東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育会館内
公益財団法人 日本オリンピック委員会

電話番号:03-3481-2233

役員一覧 http://www.joc.or.jp/about/executive/
本会評議員一覧 http://www.joc.or.jp/about/councilor/
組織図 http://www.joc.or.jp/about/organization/
※どなた宛てに送ればいいのかよくわかりません。すみません。
組織図をもとに、各自で有効になりそうな部会や委員会を考えてみてください。

ありがとうございました(プラス雑感です)
姐さま、チラシを配布してくださった皆様へ

入り口付近にいらしたんですね。気がつかずに失礼いたしました。
あの群衆の中での勇気ある行動、本当にありがとうございました。
わたしはアマノの時に公平バナーをあげるだけでいっぱいいっぱいでした。

それにしても昨日は疲れました・・・・。
大ちゃんがOPに行けるようになって嬉しいのですが、
小塚くんが世界選手権にも出してもらえないのが悔しいです。

あと、あっこちゃんの得点についてはわたしも納得がいかないです。
わたしも昨日は会場でスタオベして来ましたが、得点が異常に高すぎますよ。
ロシアだったら3−3無しでは台乗りもできませんよね?
真央ちゃんと同じぐらい好きな選手なので、今回のせいで一部で鈴木アンチ大量発生となっているのが悲しいです。
キンケンジと鈴木選手は違う、とわたしは信じています。
今回の爆発点は、最近とみに団結力が増してきた日本のファンの勢力分裂を目的としたものと思ってしまいました。考え過ぎでしょうか?

手口としては、
1)ノーミスの選手にあからさまな(はい、ここ大事!)高得点を出す。
  この場合意図的に「3−3を回避した選手」を狙う。
2)該当の選手自身がフィギュアスケートファンからヒール認定。
3)日本のフィギュアスケートファンの分裂。

あとちょっとでオリンピックです。
日本のファンが分裂すると喜ぶ人がいる・・・!
意思表示メール先、少しですが・・。
姐さん、みなさん、こんにちは。
本当にお疲れ様です。

さなとりうむ様へ 

ルナ様あての「意思表示メール送信先」の件ですが、
ちょっとだけですが、ピックアップしてみました。


★【ご意見募集(首相官邸に対するご意見・ご要望) 首相官邸ホームページ】
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html


★【各府省への政策に関する意見・要望】
https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose

↑ここから希望の省庁を選んでメールが送れます。
スケ連のような公益財団法人の監督庁である「内閣府」。
オリンピック、スポーツ関係で「文科省」。
また「総務省」は文科省と一緒になってスポーツの推進事業などを
担当してます。
フィギュアも立派な地域振興スポーツですよね。
また放送事業も監督省庁ですので、真央ちゃんへの
過去の名誉毀損偏向報道も訴えること出来ますね。

https://ssl.jimin.jp/m/contact
★【自民党へのご意見 | ご意見・ご質問 | 自由民主党】

↑ご意見・ご質問の内容 で「議員宛」を選択。
議員名はJOC理事の橋本聖子議員、あるいは、
東京五輪推進本部長をされた、元レスリングの五輪選手、
馳浩議員も親身になってくれるのではと思います。



あとは、なんといってもロシアの日本大使館でしょうか。

★【在ロシア日本国大使館】
https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose

大使館案内
大使館連絡先

1.大使館
住所:129090 グロホリスキー通り27番地
Grokholsky pereulok 27, 129090, Moscow
Fax: +7(495)229-2555
E-mail: japan-info@mw.mofa.go.jp

少ないですけど、以上です。

No title
ソチでKYが完璧演技じゃなかったら、鈴木選手が金メダルなのでしょうか?
そういう空気を感じます。
日本スケ連は、浅田真央選手は全然なびかず可愛げないと思ってるんじゃないの?
だから「まあ好きなように、やれるもんならやってみなさい。ただし失敗したらメダルはないよ」って言いたい感じがするわ・・・
ああ、いやだいやだ
問合せ先
> さなとりうむ 様

こんにちは。はじめまして。質問を頂いたので答えさせていただきます。
問合せ先ですが、私が送ったことがある&送る予定も範囲内であれば書きこませていただきます。
(姐さまへ、この記事が相応しくない場合はお手数ですが削除願います)

あと、抗議・要望は、抗議先へ抗議を不特定掲示板でお願いします、となると民間組織等の場合業務妨害になる場合もあるそうなので、抗議の意思表示をしませんか、とか、直接表現にしないほうが無難です。

_________________________________

内閣府公益認定等委員会 

住所: 〒105-0001 東京都港区虎ノ門3丁目5−1 虎ノ門37森ビル12F
_________________________________

内閣府・ご意見・ご感想・問い合わせ

http://www.cao.go.jp/goiken.html

_________________________________

国のスポーツを管理するのは文部省の管轄です。

問い合わせ口も「 スポーツに関して 」という専門の問い合わせ口があります。

御意見・お問合せ 入力フォーム:文部科学省

https://www.inquiry.mext.go.jp/inquiry32/

_________________________________

文部省のトップです。

下村博文 文部科学大臣 衆議院議員

http://hakubun.jp/

HP下のほうに議員事務所と議員会館事務所の住所があります。
_________________________________

スケート連盟の会長です。

橋本聖子事務所 | 参議院議員

http://www.seiko-hashimoto.com/

ご意見・ご質問はこちらから、というバナーから、
議員住所とメールアドレスが記載されたURLへ行きます。
_________________________________

内閣総理大臣です。

衆議院議員 安倍晋三 公式サイト

http://www.s-abe.or.jp/

TOP下のほうに ご意見・ご感想を送る というバナーがあります。
そこからメールフォームで意見を送れます。
_________________________________

JOC - お問い合わせ

https://www.joc.or.jp/general/inquiry/

JOC住所
〒150-8050
東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育会館内

※私はJOCの住所に会長宛で送りました。会長は 竹田 恆和 会長です。
旧皇族の血脈で自身も馬術でオリンピックに出場しました。
_________________________________

マスコミ(電波法)は総務省の管轄です。

総務省|総務省へのご意見・ご提案の受付

https://www.soumu.go.jp/common/opinions.html

_________________________________

総務大臣です。

新藤義孝公式ウェブサイト | 衆議院議員

http://www.shindo.gr.jp/

TOP右上に、意見箱のリンクと、事務所所在地のリンクがあります。
_________________________________

※議員にFAX,手紙を送る場合は 議員宛にするといいと思います。


とりあえず、これだけ。
この掲示板でも各国のスケ連のアドレスや、ISUのFBを掲載して下さっていたと思います。
今時間がありませんので、また後で編集に来ます。
戦う相手 追記
連投、大変失礼致します。

ルナさんのコメントで、見失いそうな我をふと思い出させてもらった思いです。ありがとうございます。

批判すべき、今戦う相手はジャッジと、それに加担する、私利私欲に堕ち、既に支離滅裂な連中。姐さまが仰る通り、こんなに善悪はっきりした戦いはないですよね。だからあたしたちは、見失ってはいけません。そして、辛くなったら、まおまおすれば良かったんだ、そうだった。シンブルだった。

日本に生まれたことを有難く、また誇りに思うから。

真央ちゃんが教え続けてくれていることです。

よし、元気だして、行ってみよう。
ごめんなさい
さなとりうむ様へ

ちょっと内容重なっちゃったかな?
ごめんなさいね。m(_ _)m
初めまして。

姐さま、現地観戦組の皆さま、お疲れさまでした。

真央さんの時だけ音が変だという方の書き込みを見て、ネットにあげられている昨日のFSとNHK杯の時のFSを見比べてみました。NHK杯の音響は美しいです。
ですが、昨日のFSの曲は私もジャンプの前やステップのところでわずかに早くなっているように感じます。
ステップに入ってからのリズムは、同じ人が弾いている曲と思えませんでした。
ステップの時、最初の音にはほんの僅かタメがあったような?それが昨日のFSでは無いように聴こえます。

毎日同じものを聴いて練習している選手にとっては、さぞやりにくかったのではないかと。


また、リアルタイムでTV観戦していた時は、解説がうざくてTVの音量をおさえていたので、音の歪み等はわかりませんでした。
ネットの動画も音の質までは。。こんなことなら録画しておくんだったと後悔してます。


それにしても、
ああいった感じで145点も出してもらえる選手がいたなんて。
SPの時もあら鈴木選手は3A飛んだのかしらと思ったくらい高くついてたのに。

かなり白けました。


なんだかまとまりのないコメントですみません。
お目汚し失礼いたしました。
















リヒテル様

他の競技では、選手やコーチがメダルを狙っていきます!と言っているのを聞くのですが、フィギュアではGPS始まって以来その言葉を聞かなくなったな、と思ってました。高橋くんが金を狙ってと言ってたのもシーズン始まる前のインタビューですよね、たぶん。
その代わりよく聞くのが、自分の最高の演技を、なんです。
真央ちゃんだけじゃなく、羽生くん以外の他の選手もそこを目標にして励んでいくしかないという状況なんだろうな、と私は考えてます。
問い合わせ・メール送信先
新参者なのに出しゃばってすみませんm(_ _)m

・文部科学省:問い合わせ・ご意見フォーム「スポーツに関すること」
https://www.inquiry.mext.go.jp/inquiry32/

・自民党へのご意見 
https://www.jimin.jp/voice/

この場合は下村文部科学大臣宛にすると良いと思います。

・義家弘介前文部科学政務官オフィシャルサイト
http://yoshiie-hiroyuki.com/index.html

義家議員は今拉致被害者救済の方にまわられたので忙しいかも・・・

・facebook のアカウントをお持ちの方は首相官邸、下村博文文科相、
フィギュアスケート、中京大学スポーツ振興室などのページやコミュに意見を書くのもひとつの手だと思います。

けっこう効果があるのはスポーツ振興に力を入れている地元選出の代議員に
意見を送ることです。人柄にもよりますが有権者の意見にはわりと耳を傾けてくれるものです。

フジテレビの抗議デモや花王の不買がそれなりに効き目があったように、
一人一人がこつこつ意見を送ったり行動するのは意外に効果的です。

ブログ主様、皆様、どうも失礼致しました。
怒りがおさまらない…
スマホ苦手なのですが、仕事が手につかず食事も喉を通らないので、はじめてスマホから書き込みします。

22日は現地観戦、昨日はスポーツナビで結果を知ってからテレビで演技確認でしたが、SP、FSとも音源おかしかったと思います。

ウワンとうねるようなズレているような気持ち悪い音。SPの曲が始まった瞬間、違和感を覚えましたが、400レベルコーナー付近だったので「天井で反響してるのかな?」と思い、流してしまいました。
他の選手のときはそんなこと感じなかったのに、バカです。
あと6分間練習のときから、真央ちゃん元気がない気がして「腰が痛いのかな」と心配だったので、動きに気を取られてしまって…。

昨日も先にスポーツナビで結果を知ってからかなり萎えた状態で放送を観ていたのですか、演技が始まってすぐ塩が「鍵盤の音がなんちゃら…」とポエムってるときに、「いや待て、音おかしくないか?」って思ったのに、ステップのときには「ああ、音と合ってない」と思ったのに。
真央ちゃん、やっぱりコンディション悪いのかなって、そればかり気になって音の悪さと結びつけることができなかった。

今までにもこういうことはあったのに、真央ちゃんがどんなに汚いモノと戦っているかわかっていたはずなのに、自分の脳天気さに腹が立ちます。
気づいたからってどうしようもできないのもわかっていますが、きっとわたしと同じように違和感をもちながらやり過ごしてしまった人が多いんだろうなと思うとめまいがするし、一般人が自信を持って「おかしい!」と指摘できない巧妙かつ狡猾なやり方で真央ちゃんを陥れた連中に吐き気がします。

22日は諸事情で女子SP第4グループ途中からの観戦となってしまい(痛恨のさとこちゃん見逃し)、ジャッジ紹介には到底間に合わず、時間が時間だったせいかバナーやチラシを配布している人もお見かけせず(お疲れ様でした)、また自分で用意することもできず、応援する選手にも声を出す勇気がなく、拍手とスタオベ以外何もできませんでした。

今日も仕事帰りにたまアリへ駆けつけて途中からになりそうですがエキシを観てきます。
真央ちゃんトリだと信じて疑わなかったのですが、昨日の結果だと出番早まりそうですよね…ま、間に合うかな…ドキドキ。
またもや400レベルからになりますが、勇気を振り絞って大声で真央ちゃんに声援を送ってきたいと思います。
こんなことしかできないけど、ひとりでも多くの味方がいるんだよって、どうしても伝えたい。
後悔しないように、お問い合わせなどできるだけのことは続けていきたいです。

とりとめのない愚痴のような投稿でスミマセン。
仕事に戻ります。
音響の件
自分の耳を信じられないので、私には皆さんのおっしゃる音響の違和感が分からないのですが、
浅田の音響は3Aを2回にした時に浅田側が弄ったという可能性は無いでしょうか?
心を合わせて
luna様

新参なのにご意見をありがとうございます。(連投と被り投稿ごめんなさい)

私も同感です。。。

またソチ開幕までもう時間が無いので、誰が悪いとか誰それのせいだというのは
選手の皆さんにとってはメリットにならないと思います。

心は熱く、頭はクールにして日本の選手団を応援していかないと
陰でほくそ笑むのは「たくあん」や○須がパトロンになってスクールを開く
あの人達ではないかと思うのです。

メル凸やお手紙と並行して、ここは日本選手団を応援する方向で一致団結
してはいかがでしょうか?
No title
こちらに各国、各団体等の連絡先を載せてくださってる皆様。
当方のブログにも掲載させていただいて宜しいでしょうか?

昨日のショックはまだあるけど、ともかく今出来る事をやらねばなりませんよね。
声は少数ではないんだ、たくさんの人が思い感じているのだという事を少しでも分かってもらわねば。。。

No title
日本スケート連盟から、公平なジャッジを求めるファンへの戦線布告と受け取りました。
言いたいことは、言う。
姐さん、今言わないでいつ言うの!
心配しています。
声を聞かせて下さい。
本当の敵を間違えないように
はじめて投稿させて頂きます。

ここまで、人を馬鹿にするのか・・・と怒りがさらに進化し、
感情が青い炎のように静かに冷徹になっていくのを感じます。

鈴木選手は大好きな選手ではありますが、
あの得点にはドン引きです。

ですが、

ここで、敵を間違えては敵の思うツボ。

敵は確実に『八百長』をすることを宣言したも当然で、
しかも、得点だけでなく、
音響までも操作する始末。

そして、仲間割れを誘う。

この卑劣な卑怯者は絶対に許さない!!



ラフ2
今、youtubeでやっと見ました。というか、聴いてみました。専門家でないので、的確に指摘できませんが、最初の鐘の音のあとのピアノがたぶん左手(伴奏)だけになって、オケの音が前面に出ています。これだと、ピアノの打鍵(鐘の音)でリズムができているので、リズムがなくなり、変に間延びして聴こえます。オケの独奏部分でもありませんし、ピアノの右手で打鍵している部分が消音されているのだと思います。今、専門家(ピアノ)に問い合わせていますので返事があり次第お知らせ致します。
愚痴
キムチ、ミキムチ、ミキムチ去ったら鈴キムチ___
次から次へと、もううんざり______

手は変えずに品を変えて、更に酷くなってる。ソチへの布石。
どいつもこいつも、恥を知れ、恥を!!!!!

言葉が荒くてごめんなさい。

浅田真央が「何度でも」飛び続ける限り、私もあきらめない。

けど、今は心の中も頭の中もドロドロしたまんまです…。
姐さん、皆様こんにちは。
このブログに出会って、まずは全日本選手権に間に合うように、公平な採点がなされる事を目指して人生で初めて『問い合わせ・ご意見』といった内容のハガキを出しました。

ハガキの投函だけでもドキドキしました。

なのにこちらのブログでは、電話をなさったり、バナーを掲げたりと、私のハガキなんかよりよっぽど勇気のある行動をしている皆様がいて、本当に尊敬します。

そしてブログの開設や、ブログへのコメント入力も手間と時間と、労力がかかります。頭が下がります。

それもこれも、公平なジャッジを求めるという至極当然の、当たり前の事を求めてるだけなのに!!

昨日の点数には本当にショックでしたが、チーム公平としてまだ自分にできることがあります。

さなとりうむ様のご提案、そして即座にUPして下さった皆様ありがとうございました!私も助かりました。

まだ時間があります。コツコツと、小さな声を積み重ねて大きな一歩にしましょう!!

ハガキ買って帰るぞーーー!!
はじめまして
姐さん、皆さんはじめまして
チーム公平活動有り難うございます。
伊藤みどりちゃんからフィギュアを愛して来ました。
気づいたことがあり、お目汚しお耳汚しとは思いますが独り言させて下さい。
茶番クーバーあたりから多くのフィギュアファンの方々が疲労困憊の今、
フィギュアから離れる…フィギュアブログ等止めた方が多いこの状況は、終戦後の日本のようではありませんか?
度重なる絨毯爆撃・原爆投下・沖縄の激戦、そして敗戦終戦後、引き揚げて来た兵士の方々戦争経験者の方々の沈黙。
戦後70年の間日本は、事実を外国側からの主観で塗り替えられ、命懸けで戦って下さった方々を批判し、今日本が日本として残った事に感謝を忘れて他国を持ち上げ、自国を下げる文化。
これを日本フィギュアに置き換えても同じ未来像に成りませんか?
伊藤みどりちゃんの時代もそうですが、真央ちゃん高橋選手達戦ってる方々は常に沈黙です。
そして深いフィギュアファンの方々も疲れ果てて沈黙。
その先には、戦勝国となる韓国の歴史捏造による真逆のフィギュア史が浸透し、来年以降の新しいフィギュアファンやTV放送しか見ない程度の方々の認識は塗り替えられる。
真央ちゃんが一人会見した練習妨害についての会見は、練習妨害疑惑の真央!となります。
歴史的事実として、五輪金メダルを勝ち得たことがない真央!
キムヨナに負け続けた歴戦の記録プロトコル
バンクーバー五輪以来3Aは成功しないまま
国内の選手達にも負けた最後の全日本
浅田真央は、凄い凄いと言われていたが、一つ一つの大会記録を見ると、3Aも決まらず、3-3も跳べず、不可解な爆上げで優勝してきた疑惑の高得点者だった。
真のフィギュア女王キムヨナとは不釣り合いなライバル扱いで賑わせていたに過ぎない。
その証拠に浅田真央のメッキが剥がれたソチ五輪以降、日本のフィギュア熱は冷め、後身も育たず、地上波放送からも外れた。
フィギュアスケートが五輪競技から外れたのは、浅田真央の度重なる茶番高得点により世界のファンから見放されたからだ。
そんなフィギュア史が韓国の狙いではありませんか?
過去も現在も未来も日本を真央ちゃんを貶めたい。
我々韓国が日本より遥かに優れている。
ただ一心にそこを目指しているのではないでしょうか?
そんなことさせない為には、傷ついても、疲れ果てても、食いしばって訴え続けるしか道はないんだと思いました。
長々大変失礼致しました。
どうか、落ち着いて。
 以前は違う名前でしたが。HNが重複しているようで変更しました。
鈴木選手に対し厳しい言葉を向ける方、どうか彼女は自分のエレメンツをこなした演技を披露しただけであって点数をつけたのはジャッジだということだけは間違えてはならないと思います。
 選手自身には何も責めを受けることはないと、今回の大会については思います。

 こうまで審判の判断に反発が出るまでとなったこの競技は今後どこを向いていくのか不安でなりません。
 仮にも多くの才能ある選手を抱える国の審判が出した今回の結果…
連盟をはじめとし関わった大人たちは今後、選手をどう導くつもりなのか。
不可解な判定・結果に翻弄された世代が教える側に立つとき、フィギュア界はどうなっているんでしょうか?

 ただ、全日本に出た選手は自分の為に支えてくれた人の為に、今自分が出来る限りの演技をしたことをファンとしては心から拍手を送ります。
大庭選手が3Aに挑戦しましたね。若い世代がチャレンジ精神を持って競技に取り組んでいる。
ジュニア世代には個性豊かな選手も多いと感じました。どうかそんな選手たちの活躍の場を奪わないで欲しいと願います。
公正なジャッジを!と声を出した結果がこれですか?スケ連はこれを正々堂々と公平ですよと根拠をもって説明出来るのですよね?
自分達が出した答ですよできますよね?
選手には全力で滑っただけで明らかにおかしいのはジャッジ。
長久保コーチはあっこさんが優勝した嬉しさから出た言葉でしょうが言うべき言葉ではない言葉でしょう。
知子ちゃんだって他の選手だってソチに出たいと思って4年間練習して来たのだから。ミキムチの御褒美発言が駄目でもこれはOKって思えるのかな?
選手とコーチでは立場は違いますが。
居酒屋はドーンと点数を出すのは世界への一番手へのアピール と言ってたのですから楽しむのではなくベストを尽くしてもらいたい。あっこさんは分かっていると思っていますが。
中国の掲示板にこうあったそうです。

鈴木の得点が出た瞬間、マオの優勝はないなと思っ た。 マオのFSの国内最高点でさえ141で、当時3Aと3-3が あってようやくその点数だった。 2010年のオリンピックと同様、ジャッジは優勝をあら かじめ決めてあったのだろう。 実のところ、この2日の得点の出方からJFSの態度が見 て取れる。 マオよ、いい子だから3Aは一つにして、最低でも日本 に一枚メダルを持って帰るようになさい、 これ以上こだわると、JSFはあっさり一番手を乗り換え てしまうよ、とね。

国外のファンにもスケ連とジャッジがやっている事はもう分かっているんですよ。
それと今回の流れはやはりキムチへの布石じゃないかと。
キムチがどんなグダグダの滑りをしようと高難度3lz-3t()があると言えるようにあっこさんをある意味利用したのだともとれるのです。
超超ライトファンですが…
初めてコメントさせて頂きます。

私はフィギュアスケートの超超ライトファンです。初めてフィギュアを見たのは伊藤みどりさんのオリンピックでの演技だったと記憶しています。(小学生だったのでリアルタイムだったのか、その後のニュースなどの映像なのかすら覚えていませんが。)実に単純に、選手たちそれぞれが綺麗な衣装をきて、軽やかに氷上でそれぞれの世界を創り出すのを見ているのが楽しくて、それからNHK杯やオリンピックをテレビで観るのを楽しみにしてずっと見続けてきましたが、正直採点方式や各選手の点数の妥当性も良くわからず、未だにそれぞれのジャンプが回転不足かどうかも良くわかりません。多分こちらにいらっしゃる皆さんからしたら笑っちゃうぐらいのにわか(テレビ観戦歴だけムダに長く知識がほぼ皆無という意味で。)だと自覚しています。そんなフィギュアファンなんて言うのも恥ずかしい程の私でも、浅田真央ちゃんのくるみ割り人形をテレビで初めて見た時は文字通り釘付けになりました。技術的なことはほぼわからない私ですら、彼女の動き一つ一つに惹きつけられて、プログラムが終わるのが残念に思ったのは初めてでした。それからずっと彼女を応援しています。

でもそんな言わばテレビでただ観ているだけの人でも彼女の良さはわかります。理屈抜きに美しい、目が離せないんです。素晴らしい映画や本、音楽に夢中になるのと同じで、なんかわからないけど感動するんです。逆に他の選手で点数高かったり、順位が良かったりしても疑問が残るプログラムもあります。バンクーバーしかりです。当時テレビでは盛んにキムヨナ金メダルの理由みたいなことも解説?というか言い訳されていましたが、「そうなの?私にはなんとなくつまらなかったけど、まぁプロが言うんだしそうなのかな。」みたいな感じで腑に落ちなかったのを覚えています。そんなモヤモヤがこちらのサイトにお邪魔するようになり一発解決!でした。そう、私は騙されてたんですね。

そんな、ド素人が観ても夢中にならざるを得ない真央ちゃんに対して今後も今回の様な仕打ちを続けたら、私のような超超ライトファンの心にも疑惑や不信感をしっかり刻み付けることになると思います。それは長い目で見るとフィギュアというスポーツを破壊する行為です。それはこちらにいらっしゃる皆様も常々仰られていますよね。

キムヨナ陣営はソチでのメダルのために、なりふり構わずあらゆる汚い手段を使ってくるんでしょう。それに本人が意図せずとも利用されてしまう人もいると思います。でも、本当にフィギュアが好きな人達はそんな勢力に対してきっと最後まで抵抗すると思います。それに対してかの国に取り込まれている勢力が、その抵抗を全力で潰す、もしくは無視すれば、ソチが終わった後の近い将来、オリンピックスポーツとしてのフィギュアに残るのは、私利私欲の為にこの競技を利用した人達だけです。もちろん次代のスター候補も育っているようですし、競技、ファン人口がゼロになることはないと思いますが、少なくとも日本ではアマチュアスポーツとしての魅力は今とは比べ様もなくなると思います。今だって日本でのフィギュア人気は各選手個人の努力のみによって支えられているのですから。その様な、アマチュアスポーツとして破滅に近い状態になった時、キムヨナ陣営に加担した人達は間違いなく後悔すると思います。かつては浅田真央をはじめとした素晴らしい選手があんなにたくさんいたのに、何故自分達は彼女達を守れなかったのか、人間として正しいとわかっていることをしなかったのかと。

フィギュアファンは、昨日のようなあからさまに操作した順位を出されても、最後まで抵抗はやめないと思います。もちろん中には疲れてファンをやめたり諦めてしまう人もいるかもしれませんが、たとえ人数が減っても抵抗はなくならないと思います。そして、今キムヨナ陣営に加担している人達は、そういう本当にフィギュアを愛してくれたファンがいなくなったことにも近い将来気付いて後悔するんじゃないでしょうか。本当に貴重な選手、ファンをないがしろにしたことに対して。自分達がしたことの重大さに対して。どうも彼らは今はまだ本当のことの重大さに気付いていない気がします。普通の人間なら気付いて当たり前なんですか、この問題の一番中心にいるのはキムヨナ陣営で、かの国の人達は限度を知りませんから。Point of No Returnがわからないのです。

超超ライトファンな私も含め、本当にフィギュアを純粋で公平なスポーツとして好きな人達は、かの陣営がどんな手を使おうが絶対に取り込まれたりはしません。昨日の様なことがあるとショックを受け、選手のことを思って涙し、落ち込むこともありますが、だからといって彼らの思い通りにはなりません。それぞれの納得の行くまで選手を応援し、(少なくない人数の人がソチまでだと思われますが。)それぞれにとってのその時が来てもまだ何も変わらなければ去って行きます。全力で、人生を捧げて競技に向き合う選手、それを全力で応援するファンを貶める、それも不当な手を使って、ということはそれほどのことなんですよ。その重大さに気付いていればこんなことはしないと思いますが。

全日本後、みなさんが混乱され、数多くのコメントを残されている中、こんな、抗議先情報もない、知識や有益な情報もないコメントを長々と申し訳ありません。ただ、みなさんが疲れた。悲しい。と口々に仰られているのを読んでいて、いてもたってもいられずコメントさせていただきました。多分フィギュアのコアなファンとフィギュアに興味がない人の中間辺りに属するであろう人間として、昨日からの様子をテレビやいくつかのブログで見ていて感じたことです。例えソチの結果がどうであれ、自分自身を傷付けているのはあちらです。こちらを、真摯に競技と向き合っている選手全てを攻撃することで、自分の身を傷付けているのです。私も、超超ライトながら、出来ることを頑張ります。

長文失礼しました。
連盟のメッセージ
更に冷静になりました。

長久保コーチ
から敗北宣言と取れる発言があったあようですが、生ぬるいこといわせませんよ。
羽入と鈴木の高得点の意味、わかりました。
歴史的な高得点をやるから死ぬ気で金をとってこい.ですね。
重圧、プレッシャーに負けずに、手ぶらで帰国などさせないぞと、ゆうことですよ。
楽しむのは、表彰式のあとだよ長久保コーチ。
鈴木も「金、取りに行きます」くらいいわないと。
あの高得点のはクリプレでもお年玉でもない。
重い、重い責任と義務への代償。
あの得点と引き換えに鈴木は絶対にメダルをとらなくてはならない立場に
おかれました。大変な事ですね。
全選手のベスト演技を期待する気持ちは変わりません。
浅田選手も 鈴木選手も 大好きです。
昨日は遥ちゃんが出だしからぐんぐん滑って、転ぶことなく、本人が会心の出来と思ってのガッツポーズに感動していました。

あっこねえさんが槍玉に上がっていますが、事実に基づかない批判だけは・・・。
上で5種7トリプルの構成について解説してくださった方がいらっしゃいました。
組み合わせ方によって得点をきちんと積み上げるという戦略を感じました。

私がお伝えしたいのはお母さんについてですが、
あっこねえさんのお母さんは、お仕事柄、普段からお着物のようです。以前ドキュメンタリーで拝見した覚えがあります。
けしてVIP扱いという事ではないと思います。

私はむしろ、一般人として娘の最後の大勝負の舞台を観戦している私人(関係者タグ?は下げていましたが)を、テレビのネタにしようと抜いているカメラが許せなかった。

気持ちが高ぶってまだ良く分からん状態ではありますが、

皆が怪我なく、どうかベストの演技ができますように。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
初めてコメントします。こちらのブログはmixiのコミュや、ワード検索でたどり着きました。フィギュア王国の地域に住んでいながらモヤモヤするだけの日々でした。
まさかの親はありえないですよね。親が存命また年齢層から多分あれか?とか判明するかも?子供のジャッジ全体の足ひっぱるだけとか考えないんですね。

ツイッターデモには参加することが出来ました。あちこちで活動なさってる皆さんには頭がさがります。
各連絡先を纏めました
↑で各連絡先を書いてくださってる方がいらっしゃいますので、それらを一つの記事にまとめてみました。
間違い等あればご指摘いただけると助かりますm(_ _)m
http://fairjudgingforall.seesaa.net/article/383466053.html?1387870901


事後承諾になってしまい申しわけありません。
ソチまでもう50日を切っており、今は1分1秒も惜しいと、先に記事にしてUPしてしまいました。

他にもあれば書き足します。
間違ってる箇所があれば訂正します。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
真央ちゃん守り隊
姐さん皆様こんにちは

バナー、チラシ配布の方、お疲れ様でした。
変なのに絡まれて大変でしたね。
気づかなくて申し訳なかったです。

22日にチラシいただいた方、ありがとうございました。
寒いなかお疲れ様でした。

私は黒猫さん本を持ちながら歩いたり、電車で読んだり、
食事中のテーブルに置いたりしてました。
23日には、駅でバナー作りしている時にも置いてたら、
関西から来られたお姉さんに話しかけられ、
チラシ余分にいただいた分を差し上げました。
お姉さんは、自分は何もできないからこうやって
抗議してくれてうれしいとの事でしたよ!
22日にお隣の席の方は、ジャッジに不満あっても疑問に思うと楽しめなくなるので、
迷惑だったみたいでちょっと凹ってたから、
救われた思いがしてうれしかったです(*´ω`*)
二人でコンビニで各社新聞確認したり、ジャッジについてプタプタ言い合ったり、
キンケンジアンチスレや姐さんとこの比較画像を見ながら爆笑したりと
チーム公平広報活動に務めました。

22日と23日共に400レベルで見て参りました。
23日ジャッジの斜め対面側だったので、
掲げながらオペラグラスで天野見てたら、
テクニカル?の男性とニタニタ笑ってたですよ!
そんなにバナーおかしい?抗議おかしい?
下卑たにやけ面晒す方がおかしいと思いますが、なにか?
天野の脳天にうちわの縦部分でこれでもか!と叩いて、持ち手を頭にぶっさしたかったです!
本当に人をムカつかせるには天才ですね、スケートは下手くそだったくせに!
一部暴力的ですみません、脳内妄想のみなので許して下さいませ。

音響がおかしいのは緊張のせいでわからなかったけど、
たしかにいつもの真央ちゃんと違って、音とずれてるみたいでした。
ミスあった時でもちゃんと合わせられるのに、
変だなーやっぱり腰や体調が良くないのかなと心配してたら、
今日録画見たらひどい音に操作されてますね。
これではいくら音はめの天才の真央ちゃんでも無理。
勘違いしてて、真央ちゃんに申し訳ないです。

花束持ってリンク周りながら手をふる真央ちゃんに、
「真央ちゃん、よくがんばったよ!」
と声かけるのに精一杯でした。
美しい憂い顔が切なかったです。

昨日のショックで怒りと悲しみにくれて寝てしまい、
今日長久保コーチの発言を知り、年甲斐もなく泣いてしまいました。
教え子かわいいのはわかりますが、あまりにも自分勝手すぎて吐き気がします。
真央ちゃんには絶対にあっこさんは勝てない、
メダル取れる器じゃないと、言っているんですけれども。

悪意がなく軽いだけだとの意見もありますが、
悪意がない方が余計たちが悪いと思いますよ。

名誉は戴く、でも全日本チャンピオンとしての、
国の代表としての責任は果たしたくない、
あっこにメダル取れる実力もない、
でも、あわよくば真央を盾にして…と、本音が駄々漏れしてますよ。

よく姐さんがおっしゃっている、「浅田真央は鏡」がここでも発揮されたと思いましたよ。

普通の社会人や親は、万が一思っていても、
こんな事言いませんよね。
自分の発言で、教え子や所属クラブのイメージが悪く言われるの普通考えますけどね。
現にあっこさん叩かれてますから。

微妙でお通夜な会場では、真央ちゃんに寄り添うように
くっついていた佳菜子ちゃんが本当に救いでしたよ。
真央ちゃんが選出で呼ばれた時、
リンク中央での挨拶忘れてやり直したのですが、
佳菜子ちゃんも全く同じ事してました。
天然なのか真央ちゃんを和まそうとしたのかはわかりませんが、
佳菜子ちゃんが真央ちゃん大好きで、
佳菜子ちゃんが側にいると真央ちゃんが笑顔になるのは確かです。
ありがとう、佳菜子ちゃん。真央ちゃんの側にいてあげてね。

真央ちゃんには、佳菜子ちゃんも舞ちゃんもお父様も佐藤夫妻もいらっしゃる。
その方達が出来ない事は私達が、
がんばっていくしかないと思います。
ここ読んで、もう動かれている方に励まされました。
ありがとうございます。メソメソ泣いている場合じゃないですね。

姐さんの言っていた、呪いに負けてられませんしね。
また、一歩づつチーム公平の皆様で進んでいきたいです。
問い合わせ
リヒテル様、ルナ様
問い合わせ先のご提示うれしいです。

橋本聖子事務所 | 参議院議員 に電話をしてみました。
地元での自民党議員○○氏を支持している、○○ですと名乗ってから
話を聞いてもらいました。
真央さんの昨日フリーの音響についてと、
今後、オリンピックまでしっかりサポートしてほしいとの旨を。
聞いてはくれましたが、
その方は音響はわからないし、音源と機械との
相性もあるだろうし、、、ともなんとも言えない様子でした。
そんなイタズラなようなことはあのような大きな会場ですることは
不可能で、元の音源が伸びていたのではと、
ありえないと半ば取り合うに足らずの対応でした。
これは、私の説明が未熟だったとおもいます。

ではオリンピックに向けてサポートをお願いします。と。
点数の件も少し話をしていて、わかる方かなと思ったのですが
昨日はミスをしたからだとかどうだとか始まったので止めました。

少々腹もたってきたので、では最後にひとつだけと。
全日本3位なので、団体戦は出ず、個人戦のみにして
体調調整をおねがいします。と言ったら・・。
本人が出たいと言ったら、それはできません。
と言われました。

ではしっかりサポートをお願いしますとお伝えくださいと言って
終わりました。。

自分で、もっと、伝えたいことを的確にして話すべきだったな、
と反省しました。
でもその担当の方だけかもしれませんが、ただのスケオタの文句的な扱いになってしまったかもしれません。

よくよく考えて、こんどはハガキなど書面にします。

でも団体戦に関しては、「私どもではまだ分かりかねる」と言えばいいものを「本人が云々・・・」言い出したのって、
出場決まってるのでしょうか・・・。
考えすぎだといいのですが。


2回目は、スポンサーの住友生命 東京本社お客様相談室 
「うらわ様」が出てくださり(男性)真摯に聞いてくださいました。
スポーツ支援部?(うろ覚えです)に伝える意向を言ってくださいました。
企業だけあり、対応は丁寧でした。
もちろん、真央さんをサポート下さり、ファンとしてうれしく思っています。
コマーシャルもとても素敵なものが多く、見ていてとても楽しいです。
とも、伝えました。あと、先と同様なことを伝えました。

今日できたことは、これだけでした。
不慣れで、要領をえていない自分にがっくし、きましたが、
効果的な文章で、的確に、企業には自分がお客として好んでいるポイント
も伝えつつ、要望を書いたハガキを出そうと思っています。

みなさんと一緒にできることをします。
(団体戦に関しては、真央さん陣営のこともあるので、こちらがいうのも
 いまは、わかりかねている自分もいます。)
他きちんと、論点、ポイントを再度考えて行動します。
No title
皆様、こんにちは。
もんもんする全日本でしたし、終わった後もうまく整理をつけられなかったのですが
Twitterで、まだこれからですよ!と激励を受け
そして、ショコラさんのコメントに救われました。

声をあげ、問い続けます。

夜明け前が一番暗いんですもの。
その先に光が待ってると信じて。
自分でも思考が纏まりませんが…
疑問と怒りとやるせなさが残る全日本でした。
TV観戦で音響についてはわかりませんでしたが、色々酷かったですね。
SPで最終Gの2人を完全無視、安藤選手の扱い、鈴木選手のお母様などなど…あれだけやったのですから
演技中盤、浅田選手だけ表情を押さえずカメラがスーッと引いたのも計算済みとしか…。

しかし日本人同士で足の引っ張りあいをさせたい、という思惑にのる必要はありませんよね?
これが浅田選手神演技で170点くらい出てたらどうでした?満足でしたか?
(真央ちゃんの採点に限ってそんなこと無いのは思い知らされたけど)
何故選手が叩かれないといけないのか、本当に悲しいです。
鈴キムチなどと選手を侮蔑する人は本当に浅田ファン?自分の思い通りにならないのが嫌なだけでは?

素晴らしい選手達の頑張りに泥を塗らないで欲しい。この予行演習がソチで実行されないよう祈ります。そして行動したいです。
ピアノの先生の意見
楽譜と照らし合わせて演奏自体特別の違和感はないそうです。
ベゾレフスキーの演奏が冒頭ピアノ部分ペダルの残響がオケのように聴こえるそうです。オケは3Aの後からですって。(ここまでは私の思い違いです。^_^;)
音割れと残響はボリュームとスピーカーの関係で、出てくる可能性があるそうです。
もし、工作しているのなら、GPSの時のと二つ並べて比べれば一目瞭然だとか。
ただ、今回はyoutubeのピアノの調律をわざと外しているのか、もともと甘い調律が好きなピアニストか、らしいですが、それだと元のCDの音も気持ちが悪いそうですので、今までGPシリーズが違和感のない演奏だったことを考えると、やはり変ですよね。
いずれにしても、今回のyoutubeの音が変だということは確かで、会場とTVもそうだとしたら、大いに怪しいですよね。


本日の紙面より
日刊ゲンダイA版
 1面「株高だけに終わるアベノミクス、次は自動車産業が危ない
 裏表「ソチで玉砕」「真央を殺す大和魂」「逃げられない環境」
夕刊フジC版
 1面「慰安婦で日米反撃、テキサス親父」
 3面「ソチへの落し穴 トリプルあくせく」

本日のコンビニ新聞より
読んでいる時間がありません。
取り急ぎ、お知らせまで。
本当の敵
お邪魔します。

私もれもんさんと同じく、真央ちゃんとあっこさんの双方のファンなのです。
色々懸念しています。


昨夜、仕事を終え帰宅したら試合は終了していたのですが、母が、真央ちゃん3位だったよ、と言ったので何がおこったのかと思いました。

録画したものを後で見ましたら、会場の音そのものも、音楽にも違和感を感じました(先を急いだので音についてはまた改めてチェックします)。
真央ちゃんの得点は、3Aが認められなかった時の(真央ちゃんとしては)普通のものだったので、ファイナルの得点が異常に下げられていたことが改めて鮮明になり怒りが再燃しました。

私はあっこさんに対しては、リベルタンゴで感動して以来のファンです。
今季はSPの方が好みで感動しましたが、昨夜のFPもいい出来だったと感じました。
しかし、得点は出過ぎかなーと。

それと同時にもやっとした嫌な予感がしました。
これじゃ、皆さんあっこさんに反感を持ってしまうのでは、と。

そして、仲間割れを狙っているのではと。
以前、村上選手が爆上げされて、真央下げに使われましたよね。


今日になって、日課となった姐さんのところを訪問してみましたら、あっこさんに予想を超える非難が集中しており悲しくなりました。

仲間割れを狙っているのでは、と前のコメントにも書いてくださった方がいらっしゃることに勇気をいただき、コメントさせていただくことにしました。

あっこさんは111とは違い、一生懸命努力している立派な選手です。
111と違い、ディープエッジでスケーティングスキルも高く、本物の表現力もあります。

そして、私もドキュメンタリーで着物を着ているお母様を拝見したことがあります。ああやっぱり普段からお着物なんだなとその時思いました。明るいお人柄がにじみ出ている楽しいお父様も拝見しました。
あんなに大げさに抜かれて、お母様も困惑していると思います。

あっこさんの弁護ばかりと感じて気を悪くされる方もおられると思いますが、

敵は、黒い審判団と真っ黒なISUと腰抜けスケ連と真黒黒黒なキムチ陣営(と電通とインチキ報道メディアと、黒企業とバカ芸能人うううっ多すぎます)です。

羽生選手も、自身の高得点に不審な顔をしていたではないですか
仲間割れと、111上げの材料とに使われる選手たちは被害者です。

もっともひどい被害者は、いい演技すべてを認められず、公正なジャッジをしてもらえず、金メダルへの憧れを諦めて「自分のできる最高の演技」をと切り替えざるをえなかった(←この表現パクリ)真央ちゃんです。

私は「Fair Judgment for All」のシールを貼って、年賀状を出します。

まだ、お問い合わせをしたことがないのですが、音響のことを録画で再確認して
お問い合わせもしてみます。

今回の、また違った選手を巻き添えにしたやりくちに更に腹が立ち、闘志が湧いてきました。














メリークリスマス
姐さん、皆さんメリークリスマスです。

疲れた心を美味しいケーキで癒やして下さい。

鈴木選手には全日本優勝がプレゼントされました。

私は浅田選手にソチ五輪優勝をプレゼントして欲しいと願います。
すずママ様
はじめまして。
ホントに。ゾッとしました。読ませていただいて寒気が‥。だって有り得る話。
私はもう、悲しいとか怒ってるとか、そんな感情通り越して憎しみでいっぱいです。
No title
鈴木選手がやり玉に上がっているのではありません。
鈴木選手に出された得点とコーチの発言です。
批判はスケ連に対してです。
5種7トリプルで144を超える演技だったか。
エラーは一人見逃されないか。
加点が付く様なジャンプだったか。
公平と言うならここも見なくてはなりません。
ジャッジを見て「自分の生徒が勝てないと思った」という発言は
長久保コーチでしたよね。
あっこたんの演技を見直してみました
チーム公平の皆様、お疲れ様でした。
そしてコメント欄の皆様、
おら、あっこたんの演技を見直してみました。

まず、おらはあっこたんのスケーティングは、女子では世界的に見てもかなり上手いと思っています。
PCS、特にSSの評価は今まではむしろ低いんじゃないかと思っていました。
なので、SPの点数に関してはそんなに違和感感じませんでした。

しかし、やっぱりフリーは…。

減点するところが無かったから、とはいえどもどうかと思います。

ジャンプ構成に関しては、特別低難度だとは思いません。高難度でもないけど。他の方も言ってましたが5種7トリプルで、2Aは1本です。
2A - 3Tだけどセカンドトリプルは跳んでるし、年齢的に考えたらかなり頑張っていると思います。

でも、あれは盛りすぎでしたね。

これでむしろ、やっぱりジャッジはおかしいって言うのが露呈してしまいました。
同じシーズンでこんなに評価が変わるのは何故?

今回が正当な評価なのなら、あっこたんは今までは不当にサゲられていた事になるし、今までの評価が妥当ならば、今回の点数は何らかの意図を持って操作されていたと言われても仕方ないと思います。
スケ連はこの矛盾を万人が納得するように明確な根拠をもって説明する事がが出来るのでしょうか?
とりあえずテンプレを作りました
新参の上、フィギュアも長年見ているには見ているのですが技術的なことまでは
踏み込めないのでわれながら僭越とは承知していますが。

省庁にメールやFAXは初めてという方もおいでだと思うので、恥ずかしいのですが
とりあえず例文としてお使い頂ければ・・・

==================================

タイトル「浅田真央選手の不当報道に抗議します」

本文

昨日の全日本フィギュア選手権において日本女子フィギュアのエースである
浅田真央選手の採点がおかしいと各所で話題になっています。
もう数年来言われ続けていることですが、あれだけの才能と人並みはずれた努力を
重ねてきた彼女が国外ならまだしも、国内で多くの人が首をかしげる採点をされ、
あまつさえライバルどころか仇敵とみなされているキム・ヨナ選手サイドを
持ち上げるような(日本スケート連盟や)マスメディアの姿勢には大変疑問を感じます。

これは一種のパワーハラスメントではないでしょうか。
またフィギュアスケートというと何かと表現力や芸術性という基準のはっきりしない
採点が中心となる傾向にありますが、スポーツである以上トリプルアクセルという
女子では現時点で世界唯一の技術を持った浅田選手の評価がこんなに劣悪では、
日本のフィギュアスケート界の未来は暗いと言っても過言では無いでしょう。

多数の将来有望な選手の希望を打ち砕かない為、そして日本国の名誉を護るため、
またソチ冬季五輪では少しでも浅田選手が本来の力を発揮できるよう、政府のサポートが必須と考えます。
何とぞ日本選手(浅田選手のみならず)の方々が実力をのびのびと発揮できるよう、
また日本を敵視する諸外国や、不可解な理由で日本人選手を過小評価する
一部のマスメディアに名誉を毀損されるような扱いを受けないよう、
ご助力をお願いする次第です。何とぞよろしくお願い申し上げます。

====================================

これでほぼ1000字です。
サイトにより600~2000字といろいろ字数制限があるため、文頭や文末に
適宜「~大臣、はじめまして」「~省(庁)の皆様、こんにちは。」
「良いお年をお迎え下さい」などの挨拶文をつけると好感度アップと思います。

これはフィギュアスケートだけの問題ではなく、スポーツ全体(柔道や空手などは
既にいいようにされてますよね)、ひいては日本に敵対し名誉を毀損する国への
抗議や名誉回復にもつながると思うのです。

どうも拙い文章で失礼致しました。
また宛先をまとめて下さった
ルナ様、ましろ様、どうもありがとうございました。

(私、普段はmixiとFBをうろうろしております。mixi内では範囲が狭いので
こちらにも載せさせて頂きました、すみません・・・m(_ _)m)
敵を間違えないで
点数と実際の演技を照らし合わせておかしなところを見つけるのは、選手叩きではありません。
コーチの軽率な発言は大いに叩くべきでしょう。

ですが、侮辱的な選手の呼び方をする人が散見されるので、苦言を呈する人がいるのでは?

かくいう私もとうとうゆづるにスタオベはできませんでした。
だけど、ゆづるを貶めるような呼び方をしようとは思いません。
あっこもゆづも、スケ連やISUに利用された被害者だと思います。
日本人だって同じじゃないかと言わせるために。

娘の試合を初めて観に来た母親が、おめかししてるのがそんなに不自然でしょうか?
冷静になって考えれば思い至ることではないでしょうか。

敵を間違えて誤爆するのは、敵の思うつぼ。

再度書きますが、点数を精査するのはとことんやるべきです。
ですが選手個人を叩くのは控えていただきたく、お願い致します。
No title
今朝、フジTVで舞台裏の映像見てたら、真央ちゃんが、
鈴木あっこちゃんと佳菜子ちゃんの2人を目の前にして
「2人(とも)、良かった、良かった」と
なにかホッとしたように言ってました。

少しでも真央ちゃんの負担になることがないように、と願えば、
このメンバーでよかったなぁとつくづく思います。

長久保コーチも全てのことをわかった上での言葉だったように私は思ったのですが・・。

とにかく、日本の選手がチーム日本として支えあいながら、
最高の演技ができるように祈りつつ、
あとは、彼らが心置きなくベストを尽くせるように、
不正が出来ない状況、環境を作るために、出来る事をがんばろう!!

4年前とは違います!

ロシアで開催される五輪だということ。
目の肥えた観客は、自国選手はもちろん身びいきするでしょうけど、
真央ちゃんの味方にも絶対になってくれると思っています。
会場で納得いかない採点が起こった時は、「ブーイングの嵐」になることは
確実だと思うんです。

IOCの会長もバッハ会長に代わったばかりです。
バッハ会長は、先月もに来日されてたそうですし、
東京五輪の件も兼ねて日本側が話を伝えることも出来ると思います。
しかもバッハ会長はなかなかの人のようですよ。↓

~~~~~~~~~~~~~~

◎【ドーピング対策に1千万ドル IOC、八百長防止も同額 2013/12/15】
http://www.playtruejapan.org/dopingnews/20131215/

【ロンドン共同】国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長は14日、
IOCがドーピング検査の研究に1千万ドル(約10億3千万円)を
拠出することを明らかにした。
「クリーンな選手を守るため」と話した。
従来の尿や血液検査に加え、髪の毛や細胞組織の検査などの手法を探り、
禁止薬物を検出する新技術の確立を図る。
スポーツ対象の賭けに絡んだ八百長対策にも1千万ドルを費やす。
国際刑事警察機構(インターポール)と来年早々に覚書を交わし、
特別な監視システムを構築する。


◎【24年五輪立候補など議論 IOC会長、仏大統領と 2013/12/01】
http://www.playtruejapan.org/dopingnews/20131201/

【ロンドン共同】国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長は
11月30日、パリでフランスのオランド大統領と面会し、
同国選手の活躍が期待される来年2月のソチ冬季五輪や
2024年夏季五輪の開催都市立候補の可能性などを議論した。
ドーピングや不正賭博への対策についても話し合われた。

24年五輪は1924年のパリ大会から100年の節目となる。
IOCはデケッパー事務総長が同席し、フランスのドリュー氏や
エスタンゲ氏の両IOC委員も参加した。

~~~~~~~~~~~~~~~

日本も変わりました。
4年前はトンデモ政権でした。
でもいまは、安倍政権です。

国が自国の選手を守るのは当たり前。
「公正・公平な五輪を!」という「正当な主張」を
国からも声を上げてもらいましょう。

頑張りましょう。

メリークリスマス!
同感です。
すずママ 様

初めまして。ショコラと申します。

私もすずママ様の意見に同感です。フィギュア戦勝国なんて発想自体おかしいとは思いますが、韓国の考えそうなことだと思います。スポーツは全て国威発揚の道具、特に対日本となるとその執念は凄まじいものがあります。

認めたくはありませんが、韓国は情報戦に強いと思います。ありえないようなあからさまな嘘を世界中でばらまきます。それもありとあらゆる場所で何度も何度も執拗に。少しでも自分で興味を持って調べればすぐにバレる嘘ですが、そこまで興味がない人は信じます。何故なら、そんなにあからさまな嘘を大の大人が大勢で公の場で言うわけがないと思うからです。普通ならそんな嘘や捏造恥ずかしいし自分のプライドが許さないので言いませんが、彼らは信じる方が悪い、10人中9人が信じなくても1人が信じれば良しとしているので、罪悪感もそういう意味での恥ずかしさも感じないのでしょうね。

もし韓国がフィギュア戦勝国になったと判断した時は、フィギュアの終わりの始まりのような気がします。すずママさんが仰るように壮大な捏造があってもおかしくないと思います。

だからこそ、ソチ後、急速にフィギュアがスポーツとして衰退してしまうかもしれない未来に向けても、すずママ様が仰るように、今の状況に耐えて、歯を食いしばり、立ち上がることが出来る人達が、今、出来る範囲で行動し、チーム・公平の活動をして、フィギュアブログ、コミュニティが発信しておくことが重要な気がします。

今は戦後とは違います。ネットがあって、仲間がいることがわかって、キムチ陣営のやり口も、こちらの活動もみんなで共有できます。今現在もそのおかげでバナーやビラの活動を知ることが出来ています。それはソチ後も同じなんじゃないでしょうか?ソチ後もネットにソチ以前のあらゆる大会の動画が残ります。ブログも、コメントも残ります。韓国が捏造のフィギュア史を作っても、ソチ後に新しくフィギュアに興味を持った人が少し調べれば、すぐばれます。私には4歳になる娘がいますが、今はまだフィギュアを綺麗な服着て滑ってるぐらいにしか理解していませんが、将来大きくなったら、真央ちゃんはじめ日本や世界の素晴らしいスケーター達を自信を持って教えてあげられるように、日々勉強して、自分に出来ることをやろうと思います。

将来フィギュアを好きになる人達に向けても、今のこの活動は必要なんだと、すずママ様のコメントを読んで改めてわかりました。ありがとうございました。

姐さま初めまして。ご挨拶が遅くなって申し訳ありません。いつも勉強させていただき、時に笑わせて頂いています。

私はフィギュアの知識も見る目もこちらにいらっしゃる方達の足元にも及びませんが、姐さまのブログにお邪魔するようになって、もっとちゃんとフィギュアを知りたい、観られるようになりたいと思いました。私に出来ることは本当に本当に皆無に等しいですが、やれることを日々考えるようになりました。お身体大事になさってください。ブログ楽しみにしています。

度重なる長文失礼しました。
新聞報道
新聞報道の酷さに愕然としています。

抗議の際に、新聞社が熱望している「軽減税率」を支持しないことを言ってみたらどうかなと思いました。

こんなトップ選手を貶めた報道をする新聞に軽減税率は必要ないと!
偏向的な報道をする新聞なぞ必要ない。
政府に訴えかけると・・・。

ダメかしら・・・。
今回の採点
鈴木選手の今回の演技はショート、フリーとも素晴らしかった。それは確かです。

でも、3Fのエッジ、あれでエラーなしですか。そうですか・・・。
どんなに頑張って矯正してきてもいちゃもんでエラー付けられる選手もいれば、明らかにエラーと分かるのに取られない選手もいる。

どう跳んだかでなく、誰が跳んだかで決めるの本当にやめてほしい。
本当にスケ連の罪は重いですよ。

全ての選手に公平に!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
音楽について
さいたまスーパーアリーナに音響について問い合わせました。
なるべくご迷惑にならないように、
「先日のフィギュアスケートの試合を観戦させて頂きましたが、
一部音楽が歪んで聞こえる事がありました。
400番レベルの端にいたのですが、反響などでしょうか?
次回のイベントのチケットを取る時に参考にしたいので、
もし席によって音の聞こえ方が違うのであればお教え頂きたいのですが。」
と言うようなことをしどろもどろに申しあげましたところ、
「席によって聞こえ方が違うというような事は聞いた事がありません。
音響の方の設定などでそのように聞こえたのかもしれません。
音響はイベントの主催者の管理になります。」
とのお答えでした。

やっぱり反響ではなくて音響さんに問題があったのでしょうか?
代々木第一体育館でのNHK杯ではあのような平衡感覚を失うような音楽ではなかったので、本当に混乱しています。
まだショックから抜けきっていません。
バンクーバーでもライザチェック選手の時は大音量で音楽を流して迫力を出し、
高橋選手やプルシェンコ選手の時には音を小さく絞ったと聞いていますが、
まさか自国でエース選手の音楽に手を加えるなんて事が本当にあるのでしょうか?
いくらなんでも・・・故意なら酷過ぎます。
まだ私の耳がおかしかったのだと言われた方がマシな気さえします。
k .nさんに同意
k.nさんに同意です。
皆さん落ち着いて冷静に。
ここで浮き足だったら、相手の思うつぼです。
チーム公平は、こんなことに惑わされてはいけません。

さっきのコメントにも書きましたが、今回の採点の問題点は、

同じシーズンの試合なのに、GPSと全日本でPCSの評価がこんなに違うのは何故?

です。
絶不調だった佳菜ちゃんはともかく、あっこたんはGPSの成績もそんなに悪くはなかったですよね?
確かに全日本の演技は会心の出来でしたが、それでもあれほどの爆上げ得点に値するかというと…?
eを取られていたジャンプも今回はなし。でも、そんなに跳びかたが変わったようには見えません。

国内大会だから?
でも、去年までは日本ではそんなことありませんでしたね。国際大会と変わらない採点だったと思います。
オリンピックシーズンだから?
前回どうでしたっけ?こんなことありました?
もし、今回の点数が妥当なのなら、今までの採点はどういう事なの?

攻めるべきはこのポイントです。

あと、叩かれるの覚悟で言いますが、今回の真央ちゃんのフリーの採点は妥当でした。
アクセルだけでなく3-2-2もミスがありました。
だから130点に乗らなかったのは仕方ないと思います。

しかしならば何故、他の選手には爆上げ?って思うのです。
この評価は公平なの?
選手によって評価の基準が変わっているのではないの?

やはり、ジャッジはおかしいと思うのです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ありがとうございます。
みそに 様

こんな超超ライトファンの長文を読んでくださってありがとうございます。

私は採点や技術面での知識がほとんどないので精神面ばかりになってしまいますが、今回のやり口はキムチ陣営がやりそうなことだと思います。内部分裂を誘うのは彼らの得意とするところです。本当の敵はキムチ陣営なので、それが彼らのやり方だとわかっていると多少は冷静になれるかと。

かの国の人達は金メダルが全てなので、その為に裏工作することも、汚い手を使うことも悪いとも思わないのでしょう。実はキムチ陣営が一番真央ちゃんの素晴らしさをわかっているのではないでしょうか?生半可な手段では勝てないことも。彼らがなりふり構わずな手段を使ってきたということは、チーム・公平の活動が少なからず効いていると考えてもいいのではないでしょうか?おい詰められると手段を選ばずもあちらの常套手段なので。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
敵はISUと日本スケート連盟です。
キムチミキムチ以外の選手はその被害者だと思います。
しお韓にまで分断工作員が入ってますしね。
間違えずに行動していきたいと思います。

そしてウリの巻きますはソチで金メダル獲得!!
\(*T▽T*)/ワーイ♪
こんなところにも金妍児
タイトルとおりの記事をまとめました。
良かったら見てください。
あっこちゃんがかわいそうすぎる
私も、tamarindさんに同意します。

今回の全日本、あっこちゃんは完全に被害者だと思います。
ずっと、真面目に一生懸命頑張ってきた選手ですよ。せっかくの素晴らしい演技だったのに、あんな爆上げ採点とおかしなTV演出で、全て滅茶苦茶にされてしまった。
あっこちゃんは、ただ自分の今出来る精一杯の演技をしただけです。それなのに彼女に非難が殺到するなんてかわいそうすぎます。
これが本人の耳に入ったら、ストレスでまた眩暈が再発してしまうんではないかと心配でなりません。長久保先生も、絶対にそれを心配していたはず・・・
あんな異常な得点ではなく、正確で公正な採点さえされていれば・・・。
真央ちゃんの音源のことも、本当に弄られていたのだとしたら、くやしくてなりません。
もう、いろいろなことが許せない。とにかく全てに怒りと悲しみでいっぱいです。

みなさん、どうか敵を間違えないでくださいね。
悪いのはあっこちゃんではないです。連盟、ジャッジ、K国とキムチですよ。
奴らはファンが対立するのを望んでいるはず。惑わされないで、連結して戦わなければなりません。
絶対にこんなことをソチで繰り返させてなるものか!!これからも自分に出来ることを頑張ります。
織田くん
全日本で引退なんですね…。四大陸行くと思っていたので、ショックで泣いてしまいました。
大ちゃんも殿も、特別ファンてわけじゃないのに
本当に心動かされる選手です(でした)。
こづの涙も辛かったです。せめて、ワールドには出すべきだと思うのに…。

真央はやはり美しかった。綺麗で、可憐で、天才なのに努力家で。
三人で五輪に行けるのが、本当に嬉しそうで良かった。

あっこちゃんを一番手にしたスケ連に対して、真央とマスターノブオはどう対応しますかね。どなたかが仰ったように、好きなように滑ってもいいよね。個人的には、3Aは合わせて2本で、完全版を観たいけれど。
それでも十分過ぎるくらい高難度なんですから…。

ただ…カナが四大陸派遣なので、真央の団体戦は避けられないようです。
しろたゆるすまじ
私は…本丸はお困り国でなく日本スケ連だったか、と思ってるところです。
大ちゃんとこづの扱いも含めて。
大ちゃんソチ行きは渋々納得するとして、ワールドまで大ちゃんて。
どこまで選手を酷使するのか、こづの全日本3位は何だったのか。

選手の順位から派遣先から、やりたい放題に操って。
もうこんな組織消えてなくなれ、とすら思う。
がっかりだよ
とにかくがっかり
フェアジャッジフェアジャッジと言ってるブロガーさんたちがただの嫌韓厨だったこと。
本当にフィギュア好きなの?真央をダシに使ってキム・ヨナや安藤美姫叩きたいだけでしょ?
鈴木は被害者とか笑わせるな。悪いものに悪いときちんと言わなければあなたらの言葉には何ら説得力がないわ。
今回は村上選手が優勝でしょ。
鈴木は何したらアノ点が出るの?3-3跳んだの?後半にコンビネーションジャンプ全部跳んだの?
ステップは上手いかもしれないが、SPとFSの違いは何よ?PCSおかしいでしょ
鈴木は良くてキムや安藤はだめだと言うの?
ダブスタ汚いよ
キムや安藤叩きたいなら叩けばいいただ真央をダシに使わないで
音響の件
会場内での音響の件についてですが、もし故意に操作された可能性があるのであれば、担当した音響会社に問い合わせるのが良いと思います。

スーパーアリーナは指定管理者制度をとっているので、一般的な問い合わせは『株式会社さいたまアリーナ』で良いのかもですが、あくまで管理者なので当日のオペレーター等は別の専門業者のハズです。

>きっか様
勇気ある問い合わせお疲れ様です!通常、アリーナのような施設は音の反響や場所による聞こえ方の違いが出ないように、建設の段階、機材を導入する段階で専門家が音響設計などをしているのです。その基本セッティング➕中継・収録・客席への拡声って感じでセッティングする業者がいます。推測ですが…どなたか、業者を調べて下さってましたよね?!
私は会場に行ってないので、会場で音響に違和感の会った方はそちらにお問い合わせしてみては?
No title
明子さんの点数を責めているのではなくて、
コーチも含めたやり口の汚さ、浅ましさが耐えられないのです。

明子さんの演技は確かに素晴らしいものでした。
しかし、本人のSP後「ようやく70が出た」という言葉、
エッジエラーすら見逃され、
高すぎる144点という得点に疑問を呈さない図太さ、
コーチの「明子は楽しんで、メダルや責任は真央へ」という茶化し、
それが今できる精一杯のことですか?
非難が殺到し、本人が知ったらストレスでまた眩暈が再発?
自分たちが良ければ、真央さんには何をしてもいいと思っているのでしょうか。
重圧を背負う覚悟もなく、タイトルを手にしたいなんてドン引きです。

敵はISUと日本スケート連盟なのはわかります。
しかしキムチさんしかり、明子さんしかり、
当事者であり、利益を甘受し、
疑問を呈さない選手は、はたして「ただの被害者」でしょうか。
No title
私も鈴木選手の点、高すぎだと思います。プロトコルがでるまでは技術点もどうなの、と思っていましたが、エッジエラーをとるかどうかは別にして、キム・ヨナほどバク上げされているわけではない、と今では思います(でも、スピンのGOE2は高すぎ)。でも、PCSは上げすぎです。いくらいい演技でノーミスだったからといって、いきなり9点台のオンパレードは上げすぎです。真央ちゃんノーミスなら150点あげるつもりだったのでは、という意見もありますが、審判は公式練習、SPと見ていて、真央ちゃんが調子が悪いというのはわかっていたはずです。それでも真央ちゃんが3A飛んでくるなら飛んで火にいる夏の虫、と思っていたでしょう。審判、スケート連盟が性悪説で測れないのは証明されました。ただ、真央ちゃん本人は、自分の調子の悪さわかっていて、順位および自分自身の点については納得しているのかな、と感じました。すべてをわかった上で、全日本にピーキングできなかったことに悔しさを覚えているのでしょう。そんな彼女だから私達は応援せずにはいられないのだと思います。
あと、報道及び一部のファンの方の発言で残念に思うのは、調子が悪いのになぜ3A2本をFSで飛んできたのか、という非難です。これを言ったら高橋選手のファンには怒られるかもしれませんが、彼が、調子が悪い中で4回転に挑んできたことについては肯定的に受け入れられているのに、真央ちゃんがソチを見据えてここでチャレンジしてきたことに対して無謀、と謗るなんて。仮に真央ちゃんが3Aを1本にしてまとめたとしても、今回の鈴木選手の爆上げ点には及ばなかったでしょう。3A二本の構成にした以上、急にはジャンプ構成は変えれないと思うのです。だからこそ、佐藤コーチも(おそらくソチ代表権は取れると判断して)彼女のチャレンジを許したのでは。
FS当日は頭に血がのぼってしまって冷静な判断ができませんでしたが、少しずつ落ち着いた今は、これからソチまでの2ヶ月、彼女の挑戦を見守りつつ、私達にできること(それが彼女の成績に反映されるかどうかはわかりませんが、)を忍耐強くやっていこうと思っています。
織田君引退(涙)
四大陸に出場する織田君を応援するつもりでいたので、引退宣言にはショックです。ジャッジにはもう少し彼をきちんと評価して欲しかったという思いもあり、悔しさと残念な思いで、泣いてしまいました。
世界選手権は小塚君でも良いのでは。。日本開催(さいたまスーパーアリーナ)、五輪派遣選手で出来るだけ観客をかき集めたいのでしょうか。(ISUを喜ばせてどうするのよ)
大ちゃんを生で応援したいファンは山ほどいるし、一つでも試合を多く見たいし、大ちゃんにも、最後は日本で良い演技をしたい思いもあるだろう。でも、なんだか連盟の為に選手の派遣先が決められているようでなりません。選手は集金係ではありませんよ!!

あっ子ちゃんが3-3でないのに、優勝はどうなのか?という味方もあるようですが、3-3を跳ばなくとも、違う種類のコンビネーションで質の良いジャンプを跳び高得点を稼げるなら、それで良いのでは。今はそういう採点システム。
金妍児が3Lz-3Tが得意だから凄い!と宣伝してるのは韓国と買収されたマスコミとジャッジ。他の要素がう●こでも加点を貰い回転不足を見逃してもらう、本当はそこで稼いでるのにねw 3-3じゃないよwww

あっこちゃん、優勝おめでとう!あの演技だと200点越えはすると思ってました。(真央ちゃんが調子よければ銀行場の金妍児超えの採点を考えていたかもしれません。あくまでも希望的観測です)それでも202,3点程度だと思ってましたがww。ただし優勝に異論はないです。邪心がなく真心がこもっていて感動しましたし、応援してきて本当に良かったと思いました。やはりあまり勝ちを意識しないで滑るほうが神演技が出来るよね。長久保先生、それを熟知しているようです。
佳菜子、名前を連呼し応援したことか!!!やればできる子。
真央ちゃんにはね、ソチでは、周囲の期待に応える為でなく連盟やスポンサーの為でなく自分、亡くなったお母様の為に滑って欲しい。ファンへの恩返しなんて考えなくて良いの。こちらが真央ちゃんに恩返しをしたいくらいなんだから。

皆さん採点したのは選手ではなくジャッジですよ!
五輪へ向けて真央ディスカウントはもう始まってます。連盟は男子では確実にメダルを取りにいく意志はありますが、女子はあっこちゃんを刺客にするものの、真央ちゃんへのサポートを怠るのではという懸念があります。これからも注視しましょう!

エキジビジヨンを見ていて
織田くん、小塚くんの演技をみていて、あーオリンピックに出してあげたい。もったいないと思いましたよ。日本だけではありません、アメリカもロシアもオリンピックにで活躍できるような選手が国内で戦っている。スケートに真摯に向き合いひたすら気の遠くなるような努力を重ねて。それでも選ばれないものがいる。
だからこそジャッジは選手に敬意をはらって誠実に公平な審判をしてもらいたいのだと
改めて強く思いました。
一ファンができることはささやかですが、1はゼロではない。
ジャッジは人として恥ずべき行為はないのか、自分の人生が終わる時悔いることはないのかもう一度よく考えてもらいたい。
もしもソチで不正が行われたら平昌オリンピックの競技からフィギュアは外すべきなのではないかと思うし、そう働きかけてもいいのではないでしょうか。
エキシビション
エキシビション200LVから見ていました。エキシビションについては音響は違和感なかったとおもいます。

昨日はテレビ観戦だったので、音響の事は実際のたまアリでどうだったかはわかりません…。
ただ、真央ちゃんの時、テレビは歓声の音をしぼっていたので、フジテレビは相変わらずだと思いました。エキシビション行く前にお問い合わせの手紙をだしました。

織田くんの演技で、涙ポロポロ出てしまい、子供に「ママ泣いてる~!!」と周りの方々に聞こえるように言われてしまい、恥ずかしかったのですが、(真央ちゃんでは毎回泣いているのですが、真央ちゃん以外で泣いているのが意外だったようで(^_^;))織田くん今日で引退との発表を聞いてビックリしました…。織田くんの演技を見てるときは引退の事は知らなかったのですが、凄く心を打つ演技でした。

「4大陸は後輩達に…」と言っていた織田くん、大ちゃんに「頑張って」と言っていた織田くん。本当に選手自身は素敵な方々ばかりです。
出来るなら殿とこづには、世界選手権選ばれて欲しかったです。
続投及びスレチごめんなさい
町田くんの演技機材トラブルということにして放送されませんでした。楽曲がTBS放送のドラマ白夜行だからでしょう。さすがウジの仕事です。

織田くんは本日で引退ですね。長い選手生活お疲れ様。
今後は指導者をめざすそうですが、織田くんすごーくいい先生になりそうです。
将来キスクラでニコニコして座っている織田くんに会いたいですね。

真央ちゃんは熱もあるみたいってMIMIさんのところで見ました。
裏では一人だけいろいろ羽織っているので体きついのではないでしょうか。
心配です。
今回がラスト披露の町田選手のエキシビションがカットされたことに唖然としていたら織田選手の引退表明もぶつ切り…。

全日本は、採点に驚かされ、放送に驚かされ、ただただ驚き疲れました。


羽生選手、鈴木選手は点数が妥当とは思わないけれど、素晴らしいアスリートだと思います。
たゆまぬ努力に敬意を表します。

羽生や鈴木が、八百長してるとは思いません。
彼らは公平な採点でも今とさほど遜色ない結果(点数ではない)が出せると信じています。

不正は正されるべきです。
日本代表は公正な採点でより輝ける、有利になる選手ばかりだと、言い切れます。
たまさんへ
がっかりだよ の たまさんへ

この手相見姐さんのブログ記事のうち、カテゴリ「元・安藤美姫」と
「キム・ヨナ~」で始まる一連のものをまずは読んで見て下さい。

安藤に関しては、出場できない大会にお金の力で出ようとする事に、
キムヨナに関しては、国を揚げて自ら不正に関与したであろう疑いに、
それぞれ非を唱えております。

鈴木明子選手が自ら不正に関与したであろう論拠がなければ、
まだ非難する時期ではなかろうと、私は考えます。
音響
私は400レベルの真中、ジャッジとは反対側に座っていました。
真央ちゃんのラフマの最初、曲が速くなる部分の時に違和感を感じました。
ボワ~ンボワ~ンと言う感じです。その時だけ、車酔いみたいな感じに
襲われました。真央ちゃんの演技に集中していたのですぐに気にならなくなりましたが
今回のは音響の悪さからだと思いますが、曲の中に通常では聞こえない不快な音を入れて体調を悪くさせることって出来るのかな・・・?

いまいちど
初めてコメントさせていただきます。
ブログ主様並びに、チーム公平の皆様の日頃の活動に感謝致しますと共に、最大の共感を持って微力ながら日々行動している者です。
こちらを御覧の皆様にとっては当り前のコンコンキチの、以下の内容ですが、
いまいちど皆様の周りのお一人にでも周知して頂けますよう、お願いがございます。
巨悪の大元の資金源を断つために、正確には少しでも打撃を与える為にでしょうが
サムスン、ソフトバンク並びに系列会社不買、
韓国には負けても仕方ないと国民に思わせる世論誘導、国民洗脳を続ける朝日毎日
NHK解約、
韓国旅行は行かない、乗り継ぎにも仁川は使わない、
国内メーカーのものであっても韓国産のものは買わない、
北のみならず韓国にも資金が流れるパチンコには行かない、その他諸々の不買運動の継続もお願いしたいと存じます。
ディスカウントジャパン運動やオリンピックの贈賄資金に回せるだけの余裕がまだまだお有りのようですので。

お願いついでに、お詳しい方に教えて頂きたい事ございます。
一連の抗議内容をロシア政府ロシアオリンピック委員会に向けて送り続ける事が
今最も大事ではないかと、個人的に考えております。
既出でしたら大変申し訳ございませんが、送信先、又例文などが出ている先があれば教えて頂ければ大変嬉しいです。

当方年配者為、読みにくい文章で申し訳ございません。
又不適切な場合は削除の程、何卒宜しくお願い致します。
ブログ主が不在で何のコメントも出してないのに勝手にがっかりされてもねw
今後スケ連は、下げる選手は固定して、毎回上げる選手を替えてカモフラージュすると思うよ。
それら全部の選手を叩いて回っても何にもならない。
極論を言えば、点数に関してキムヨナを叩くことすら不毛です。
なぜなら選手個人が不正に関わった証拠など、おいそれと掴めるものではないから。
それが簡単なことなら、とっくにキムはメダル剥奪されてます。
ならば点数を出してるジャッジを問い詰めた方が効率いいと思うんだけど。

キムヨナがいかにヘタクソかを証明するのは叩きじゃない。ただの事実の指摘。
だから選手の点数が高すぎると証明することも叩きとは思わない。
でも下品な言葉で貶めてもいいようなことは、あっこもゆづもまだしてない。
キムチミキムチはたっぷりやらかしてくれてるけどね。

コーチは確かにひどいこと言ったよ、だけどあっこ自身は何か悪いこと言いましたか?
あっこが金メダルはまおちゃんに任せて楽したいっていつ言いました?
それは長久保さんが言っただけで、本人はあきらめなくてよかったって言っただけだよね。
本人が言ったなら叩いてよし。

あっこは浅田真央が妨害したとか言ったんですか?
あっこは私生児産んで父親のカモフラージュに元選手を利用しましたか?
キムチミキムチには点数以外に叩かれる要素がゴマンとある、だけどあっこがいったい何をしたというの?

あっこの点数が高すぎると指摘するのは叩きにあたりません。事実の指摘です。だから点が高いと言うなとは私は言ってないし、私以外の誰も言ってない。
だけどあっこが自分で点数をつけたわけじゃない。それも事実です。

長久保さんは失言したので叩かれてもしかたないです、大いに叩いてください。長久保さんを叩くなとは誰も言ってない。

いつでも叩かれるのは選手ばかりで、ジャッジはほとんど無傷。
それがイヤだから私はバナー掲示に参加しました。
私は公正な採点が欲しいだけです。
織田君
引退なのね、寂しい。
ほんっとに自分が今期は酷い目に合わされたのにいい人だな~とか、海外でもいつも人気があったな、とか思い出ボロボロです。

明子さんの点数について叩いてはいけないとか、
国内でいがみ合っていては相手の思うツボとかいろんな意見が出てます。

ただ個人的には国内でファン同士がやりあっっても、「やりあわなくても」、相手はアンフェアなことをやりまくってくる予定でしょう。
あまりに「~やめましょう」も逆効果のような気もします。
あくまで個人的な意見です。

私はバンクーバー前からいろいろ見てきてるので、それほど素直に受け止められなくなってますの。
陰謀と呼ぶにはお粗末過ぎますけどね。
でも、人の気持ちってそんなに簡単にコントロール出来ませんよ。

だからこそ、単純に「全ての選手に公平なジャッジを」と声を上げ続けるべきだと思います。

皆様、怒りやそれぞれの感情を持ってやるべきことをそれぞれ出来る範囲でやればいいと思います。

スケ連がドロッドロに腐ってて、もう救いようながないのは改めてよーくわかりましたので、私は主にスポンサーなどにやってます。
真央ちゃんのゴッドファーザーロロ、ISUはマフィアとはよく言ったもんです。

好きな作家の本が朝日新聞出版社から出ていたので、電話して褒めた後、ぴ○ののコラムについて話して、新刊が欲しいので残念ですがこういうコラムが出るうちはブク○フか密林で買います。良い本も多く扱っているのに、私も非常に残念です、友人の間でも話題になってます等々と伝えました。
担当の方、大分こたえてたみたいです。これをやられちゃうと出版社の利益にはなりませんから。
でもまともな普通の会社なら、不買の原因をそこまではっきりと複数の客が教えてくれているなら、改善すればいいだけの話です。

思うところは個人的に多いものの、地道にやっていこうと思います。
ただ、ソチ以降フィギュア観戦にお金を落とすかどうかは未定です(TheIceが開催されればそれには行きます)
追加
佐藤コーチがソチ代表権を取れると判断した上で、調子の悪い真央ちゃんに3Aを二度跳ぶことを許したのは、佐藤コーチにそれなりの考えがあるからでしょう。これも戦略のうちです。静かに見守ることにしましょう。
マスコミは毎度騒ぎたてますが、かき回すことで真央陣営や私たちファンに負荷をかけたいのですね。

そうそう、ミキムチ先生お疲れ様。安藤陣営は、落ち目と思われたくない為「ママで頑張る」という保険をかけ予めお涙頂戴ストーリーを制作、素直に実力不足を認めたくなかっただけですね、本当馬鹿馬鹿しいことしました。。同情なんか簡単に手に入れられる、相手の涙なんか安いもの。「泣けば餅を一つ余計に貰える」という韓国の諺そのままでは???安藤さんが他の選手同様に地道に階段を昇り全日本に望んでくれたらどんなに感動したことか。たとえ彼女が全盛期のような演技を出来なくとも、フィギュアファンは暖かい拍手を送りましたよ。あの拍手はマスコミで安藤ageをしたから得られたものではありません。心からの労いの気持ちです。
お隣さんとは違って敗者を棒で叩くようなことはしませんので。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
なんで?
皆さま連日の活動お疲れさまでした。

私は実家で、たまたま遊びに来ていた母の友人達と、テレビ観戦でした。
何故かキム選手の話になって、母も友人達も、完璧だとか、キレイだとか、大絶賛。
もうウンザリしていたら、友人の一人が、
「でもロボットみたいよねぇ」


そこですかさず、整形している事や、何年も同じプログラムだという事を
ばらしてやりましたよ、ええ!

ところで、鈴木選手の高得点、ずいぶん批判されていますね。
確かに高すぎるとは思いましたが、真央ちゃんもあのジャンプ不調のなか、
高得点が出たのではないでしょうか?
今回は、海外に向けての思いっきりのアピール点だったと思います。

私は、黒猫様の意見に賛成です。

国内の試合で、ジャッジがここまで気前よく点をくれたことが今まであったでしょうか?
バナーの影響力がジャッジにもジワジワと効いてきたと思いたい。
甘い考えですかね?
天の岩戸・・・?
とりあえず、こちらを貼っておく♪

http://figureskateandsoon.blog.fc2.com/blog-entry-431.html
>stupsi様
ウリ、裸で踊りましょうか?(ますます岩戸から出てこなくなるってばw
引き際…
織田君 四大陸にはいかれると思っていたので、驚きました。でも若い人に…彼らしい
お疲れ様でした。ありがとう!です。
女子に比べ注目度が低かった男子シングル 
高橋選手と織田選手の2トップの争いに小塚選手が加わって、今じゃ世界最強になって…全日本で改めて高橋選手、織田選手、小塚選手の存在の大きさに気づかされました。

お年頃様が↑でコメントされているように、安藤選手もあれこれ話題を振りまかず、昨日を迎えていたなら、もっと応援されていた、きれいな引き際を迎えれたのではと思います。黄金期を支えてきた選手だっただけに、残念でなりません。

全てはスケ連…ファンとは「水と油」のような存在なのかも…「水と油」だから、まじりあうことがない…
ファンの思いは、頑張っている全ての自国の選手を大切にしてほしい、守ってあげてほしい…ということなのに…なぜわかってもらえないのでしょう…

No title
いつもは読んでるだけなのですが、昨日感じたことを皆さんが指摘されてたので、私からもひとこと。
昨日の、真央さんの演技の時の音楽、音響の問題なのか?明らかにおかしかったです。
音がものすごく大きかったし、全然変。
前の選手たちの音楽をたくさん聞いて、耳がハウリングおこしてるみたいな感覚(大音響のコンサートなどでなりますよね)で、思わず手のひらを耳の後ろに当てて聞いてみた程です。
もしかしたら、途中で演技をストップしてしまうのでは?と感じるくらいでした。

私だけではなかったんですね。ちなみに200レベル、前から2列目でした。
全日本の音響担当へのお問い合せ内容
>全日本の音響担当は
>株式会社エピキュラスだそうです。 http://www.epicurus.co.jp/
>サイトのトップページに
>『12/21(土)~12/24(火)第82回全日本フィギュアスケート選手権大会
>会場:さいたまスーパーアリーナ *エピキュラスが音響・照明を担当』と書かれてい
>ました。
>ヤマハミュージックエンタテインメントグループ傘下のプロ集団らしいので、ラフマニ
>ノフの当日音源などについて(現在電話は出来る状況にないため)フォームから問合せ
>たいと思います。
>2013-12-24 10:26

と書いた後で送ったお問い合せ内容が下記です。
自動返信元ドメインはヤマハのサポートでした。

返事があれば、またお知らせします。


---------- お問い合せ ここから ----------
「第82回全日本フィギュアスケート選手権大会 音源について」

●カテゴリー
  エピキュラス>お問い合わせ

●内容
音源は選手が用意したものを使われているのだと思いますが、浅田真央さんのフリーで使用された「ピアノ協奏曲第2番」のテンポがおかしかったというか、今までにない違和感を感じました。
テレビ観戦で拝見しただけで、生で見たわけではないので局側で編集されていると思いますが、プロの方が聞かれて何かおかしいと思われたりしないかと思い、お問い合せさせて頂きました。

お忙しいとは存じますが、回答頂ければ幸いです。
---------- ここまで ----------
>k.n様
>ウリ、裸で踊りましょうか?(ますます岩戸から出てこなくなるってばw

ナイス!
ウリは寒いのイヤだから、ゴーちゃんの着ぐるみを着て、1-1-1の練習でもしよっかな?
駄目元だけど出しました
こんばんは☆

フジテレビの音量下げ疑惑については
一応BPOに報告しました
何もしてくれない組織だと思うけど(汗)
何かしないといられないので・・

http://www.bpo.gr.jp/
敵は渋谷区神南とローザンヌですよ
「点を憎んで人を憎まず」という気持ちです。
あっこちゃんの点は出過ぎだけど彼女のせいじゃない。でも、ルッツのロング・エッジはなんとか矯正してくれ~。
長久保コーチの発言は、聞いた瞬間にメンタル弱いあっこちゃんのプレッシャー軽減のためだと思いました。
本人は「出るからにはメダル」って言ってますよ。
http://www.nikkansports.com/sports/figure/alljapan2013/news/f-sp-tp0-20131224-1235373.html

そんなこんなで我らがわらわらしてる間に、敵は相変わらず真央ディスカウントやってます。
今日お昼の「ひるおび」「ワイドスクランブル」のどちらかと「ミヤネ屋」で「真央の3Aは今期成功率0%」とやってました。ミヤネは「でも決まったと思っても回転不足」とフォローしてましたが。
印象操作がこれからまた激しくなります。粛々と抗議ハガキや電話問い合わせを続けます。

ロシアのナショナル見そびれたー(涙)
プル様、98.41点すご!何気に応援してるメンショフは10位、うむむ。

EXで真央ちゃんアンコールでラフマニかかりましたが、昨日より音量大きく、ピアノの音が明瞭でした。昨日のFSはStSqで小学校にあるような太鼓のリズムがうっすら入ってる感じで気持ち悪かった。
改めて、スケアメ、NHK杯、GPFの録画分と比べましたが、ぼんやりした音でした。
私も問い合わせします。

サンタ様
来年はよいこになるので、全番組録画機下さい。
海外へ向けてのアピール点なら
全員公平に出るべきではないでしょうか。
海外向けのアピールは良いと思います。
がそれには限度と言うものがあります。
そして村上選手のエラーはとられて鈴木選手は見逃し。
浅田選手への最初のアクセルの減点が転倒並と
色々ひっかかる部分はあります。
SPでも鈴木選手の点をアピール点と肯定するなら
浅田選手の点も妥当でしょうか。
浅田選手の点はいつもの採点と変わりませんよ。
この採点は議論を呼びます。
この「皆に公正を」の流れを切る為に
鈴木選手に今までにない点が出されたのかと勘繰りたくなります。
冷静さを取り戻しつつ…
一瞬、感情的になったのを反省。やるべき事をやらなければ。

それより、姐さんどうしたんでしょう?
ツィッターの方も止まってるようだし、こちらの更新も無いし…
姐さん、お仕事忙しいんでしょうか?お疲れなだけでしょうか??
それならまだ安心なんだけれど…「姐さーん!お元気ですかー?」
色々考えてしまいます。
バナー配布や、各自で勇気ある行動をなさっていただいてる皆様、本当に頭が下がります。
私はもっぱらTV観戦ですので、協力出来ないのが申し訳ないです。

で、私、ふと思い付いたんですが。
バンクーバー以降の茶番フィギュア界の現実を、誰か(もちろん漫画家さんよ)漫画にして発売 してくれないかなぁ?
昔、別冊マーガレットなんかに、フィギュアスケートがテーマの漫画ありましたよねぇ?
誰か、同じ世代の人いないかなぁ…読んでませんか?
勿論、フィクションでね。
ストーリーや脚本なんて新たに考えなくても、皆さんご存知の今までの真央ちゃんに対する有りとあらゆる現実を拾い出したら、きりがない!
いくらでもストーリーは沸いてきます!
黒猫さんの本のように、関係者や隣国からの嫌がらせ等、困難な事は分かってますが。

黄色い服を着ようとか、バナーを掲げると警備員から止められるとか。
私達の思いをもっと沢山の人に分かってもらいたい!けど、中々難しい事ですよねぇ?
ジャッジに対する会場からの抗議 やバナー掲示、どれも私達内々の人には充分伝わる事ですが、何も知らない人は『ヤジ飛ばして、みっともない』とか『何?あの表示板』くらいにしか感じないかもしれない。
でも、今まで真央ちゃんが受けてきた想像もつかないような非情な出来事。
嘘みたいな事が、現に昨日のフリーでも起こったじゃないですか?怒!
相手がマスゴミを使って、さも現実らしく報道して印象操作を仕掛けてくる。
しかも一方的な電波を使って、ある事ない事垂れ流し状態です。
だったら、こっちも世間に現実を教えてあげましょうよ!!
その漫画が、爆発的に売れて…
その時、マスゴミ各社はどんな報道するんでしょうか?
訴えたりしますかねぇ?
あくまでもフィクションですからぁぁ!
て事で、相手側に有無を言わせず。

やけに簡単に言い放ちましたが、中々簡単にはいきませんよねぇ?

この技、真央ちゃん陣営より先に、ミキムチ陣営に先取りされて西○先生に発売されちゃったりして。
タイトル『毎日かぁさんスケーター』とか。
げっそり。
No title
http://toruiwa.exblog.jp/20075380/

こういう知ったかぶりの知ったふうなブログを見ると自分の中の何かが爆発します。
この人も天野も壮大な勘違いの罪深さが全くわかってない。。。
(すいません個人ブログのリンク貼って良いかどうかわからなかったので、不適切であれば削除してください。ちょっと思わず知って欲しかったので…)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
問い合わせました
>森野きの子さま
>歌菜さま
また、音響について情報をお寄せいただきました皆様、ありがとうございました。

株式会社エピキュラス   http://www.epicurus.co.jp/

に問い合わせのメールを送りました。
何分初めてのことで、緊張しましたし、文才もありませんので四苦八苦いたしましたが、
会場にいて違和感を感じたものとして何かすべきと思いました。


---------------------------------------------------------------------

お問い合わせタイトル
12月23日全日本フィギュアスケート選手権の音響について


お問い合わせ内容
 12月23日さいたまスーパーアリーナで行われました全日本フィギュアスケート選手権を会場で観戦させて頂きました。
4階の一列目の席でしたが、
最終滑走の浅田真央選手の音楽が凄く歪んで聞こえました。
主旋律が聞き取りにくく、気持ち悪くてリズムが取れず、選手の演技に集中することが出来ませんでした。
周囲の方にも確認しましたところ、やはり音楽に違和感を感じた方が数人いらっしゃいました。

 同じ音源を使用したと思われます、11月の代々木体育館で行われたNHK杯も現地観戦でしたが、上記のような違和感は感じませんでした。

 会場の反響のせいかとも思い、
次回チケットを購入する際の参考になればと、さいたまスーパーアリーナに反響について問い合わせましたが、
席によって音楽の聞こえ方に差がでるような設計では無く、音響の設定のせいではないかと回答を頂きましたのでお問い合わせさせていただきました。


 2014年世界選手権もさいたまスーパーアリーナで開催されるため、チケット購入の際、出来るだけ気持ちよく観戦したく思っております。
お手数ですが、音が歪まずに聞こえる席等がありましたらお教え下さいませ。

------------------------------------------------------------------------
ご回答頂きましたら、またお知らせさせていただきます。

最後にお姐さま、コメント欄で勝手をいたしまして申し訳ありません。
不適切と思われましたら削除をお願いいたします。
お身体にお障りはありませんでしょうか?
更新が途絶えていらっしゃるので心配しています。
No title
現地観戦組です。
女子フリーについては皆さまと同様に鈴木選手の演技に感激したのち、
スコアが出てひっくり返り、
同行の友人と、スケ連は真央選手を勝たせないつもりなんだね、と
納得しあいました。

音響のことは気づかず、
いつもぴったり合っている演技と音楽がずれていて、
真央選手はよほど調子が悪いのだと思っていました。
SPからいつもの真央選手とは様子が違い、
FPは6分間練習でまともに3Aを跳べず、体が重そうに見えて、
本番でも3Aを成功させられるとは思えませんでした。
だから真央選手が完璧な演技をすれば150点出すなんて、
甘い考えにはとうていなりえませんでした。

じつは、男子でも不可解なジャッジがいくつもありました。
織田選手もよい演技だったのに、NHK杯と同様に下げられたのは、
なんとしても高橋選手をソチに派遣するために、
織田選手に表彰台に上がられては困るということだと解釈しました。

ほかにも、上でkeikonさんがおっしゃったように、下位選手でも
まさに邦和盛り盛り(選手の名はあえて挙げませんが)の、
なぜこの演技にこの点数?!なジャッジもあって萎えました。

スケ連がいかに腐ってるか、改めて思い知らされた大会でした。

自分の応援している選手たちがよい演技をして、
満面の笑みを見られたのが唯一の救いです。
真央選手については本当に残念でたまりませんが、
どうかゆっくり休んで体を癒して、万全の状態でソチに向かってほしい。
彼女がスケートを続ける限りは応援します。

以上、長くなりましたが現地での一ファンの感想でした。
TV観戦の皆さまもお疲れさまでした。

五輪・四大陸・世界選手権で、すべての選手が神演技できますように…。
光の矢
エネルギーチャージ中の姐さん、
連日の更新おつかれさまでした。

さっき日テレで真央ちゃんのインタビューを見ました。
目に涙をたたえているようにも見えました。
しっかりとした受け答えであればあるほど
私は自分の気持ちをどこに置いていいのかわからなくなりました。
でも私たちは浅田真央という人が浅田真央であるということを知っています。
だから心配はしません。

ただ、今日本にある闇は想像していたよりも深い・・・
しかしその闇を光で照らすのだと、気持ちを新たにしました。
暗黒面のアイコンであるキム・ヨナよ、この光の矢に射抜かれるがよい。
運がよければ浄化されるであろう! と念じています。

岩戸の前で・・・お待ちしています。


はやのさんへ
情報ありがとうございます。こちらでも対処させていただきます。
No title
皆様おつかれさまです!

菜摘様のコメントに
>ロシア政府ロシアオリンピック委員会に向けて
というものがあったので探してみたのですが、
http://www.minsport.gov.ru/
これがロシアスポーツ省のサイトらしいということしか分かりませんでした。

以前、姐様のブログのどこかに
「ロシアのスポーツ省に問い合わせを」というコメントを見かけた気もするのですが、
今FC2のブログ内検索が不具合があるのか、検索が動かない状態です。
スポーツ省のサイトを翻訳しながら探せば連絡先が見つからないかな・・・という感じです。
無力ですみません。能力者様をお待ち申し上げます。

マスコミにアピールするという旨をおっしゃっている方もおられるので、
(コメントが多くて探せず、申し訳ありません)
日本新聞協会のリストを置いておきます。
デイリースポーツのようにリストに入っていない所も多いとは思いますが
参考になれば幸いです。
http://www.pressnet.or.jp/member/

国内のマスコミに助けを求めても
渡した情報が利用されるだけなのではと思いながら最初は書いていましたが、
葉書で「こんなことが起こっている、記事にしてほしい」と送っています。
ルールの運用にはマスコミは関係ありませんが、
一般層にもなんとか知ってもらいたいので、
天野/連盟理事たち/不正の歴史/ルールの運用などあれこれを
見出しのようにして送っています。

姐様が戻られるまで、落ち着いて過ごしましょう〜。
動揺しっぱなしの全日本でしたが、選手が悪いんじゃないので
我々も自分を取り戻しましょう。
姐様がお留守なのは気がかりですが、
こういうときにつけこまれないよう励まし合って頑張りましょう。
姐様が戻られたら、
「あんたたちがんばったじゃないのw」って笑ってくださいますよ!
「公平」のもとに集まってすでに一人じゃない仲間ですから。
偉そうにすみません、私も自分に出来ることをまた明日から始めます!
No title
>姐様
おかえりなさい!
戻られてよかったです。
Mike4Aさま
以前ロシアスポーツ省にハガキ出すコメしたのは私かもです。
住所です。

http://www.minsport.gov.ru/en/
<英語>
Russian Federation Ministry of Sport
Mr. VITALY MUTKO,MINISTER
105064, Moscow, ul. Kazakova, 18
<ロシア語>
МИНИСТЕРСТВО СПОРТА РОССИЙСКОЙ ФЕДЕРАЦИИ
MR. ВИТАЛИЙ ЛЕОНТЬЕВИЧ МУТКО
105064, г. Москва, ул. Казакова, д. 18


昨夜のメダリスト・オン・アイスを見たら「もう蛆の中継はまじ勘弁!!!」と思ったので、こちらもスポンサー住所出して「蛆以外の局への放映権」をお願いできないものかな?と思っています。
わかればスポンサー住所まとめてみようかと思います。
No title
私は400レベルの座席でしたが、音楽が始まったときから凄く変でした。最初から最後まで変でした。私は同じ会場でのジャパン オープンも見ましたし、代々木のNHK杯も見に行きましたが、こんなのは初めてです。座席のせいかとも思いましたが、他の選手の音楽は特に変なことはなかったので、真央ちゃんの音だけだと思います。何だか頭がガンガンしてくるような、フラフラしてくるような、本当に変な音でした。
No title
やはり、たくさんの人に知ってもらうことが大切ですよね。
真央ちゃんにはまだ最大の舞台があるということを踏まえて行動したいと思います。国関係のところには、「オリンピックを開催する国が国内競技でこんな不正をやっていては、他国からの信頼を失う。しかも、この惨状はすでにたこくに知られている」と訴えてはいかがでしょう。

たしかに、長久保コーチの発言はコーチとして見過ごしていいものではありません。ただ、みなさんお怒りの「真央ちゃんにプレッシャーをあたえる」的な意味合いではなく、「どうせソチに行けば、主役は浅田とキムヨナ」と言ってるように思えます。どちらかというと、鈴木さんのファンが怒りを覚える発言ではないでしょうか。いずれにせよ、真意はソチでわかるでしょう。ジャッジを糾弾することが大事であって、今、鈴木選手やコーチを批判している場合ではないと思います。日本のマスコミにアピールするのはいいと思います。あいつらは売れればいいわけですから、土壇場になって、いろいろいい動きをしてくれるかも。
鈴キムチは酷いのでは
りのらん様に同意です。

あっこちゃんは「低難度」じゃないし真央ちゃんは昨日は調子が悪かった。
それだけだと思います。

3Aを決めても高得点を出すつもりがなかった、練習を見ていれば調子が悪そうなのが
わかるんだから、と言う方もいらっしゃいましたが、ショートの練習でも3Aの確度は
それほど高くなかったように思います(私の記憶違いでしたらご指摘下さい)。
でも本番では決めましたよね。

とりあえず転倒しなければ、刺すことは刺すにしても155点は出したんじゃないかと。
3A2本ともほとんど点にならず、おまけに全日本以前では転倒しても
その後のジャンプはほぼノーミス(サルコーがダブルになったぐらい?)だったものが
今回は三連続まで抜けが出たのですから、それで130点台が出たのでは
それこそ疑惑の高得点になってしまうのではないでしょうか?

あと、長久保コーチの発言は確かに軽口に感じる部分もありますが、
基本的には真央ちゃんを日本のエースとして認め、立てているからこそ
ああいう言い方になったのではないかと思いました。

真央ちゃんは腰のこともあるし、連戦で疲れていたんでしょう。
ゆっくり静養して英気を養ってまた調子を上げていってもらえば良いと思います。
感動演出するくらいなら構成の解説を
姐さん、みなさま、お疲れさまです。
本当にモヤモヤとする全日本でしたね。しばらく気持ちがまとまりませんでした。
採点競技は、やはり公正な採点がされてこそだと改めて思いました。不可解な採点によって、せっかくの素晴らしい演技を心から喜ぶことを妨げられるこの悲しさ。スケ連のスポーツマンシップはどこへ消えてしまったんでしょうね。

少し話が逸れますが、男子SPの日はたまたま友人たちと会う予定があり、一緒にテレビ観戦しました。スケオタは私ひとりで、みんなルールなどには詳しくないんですが、観戦の流れでルールや不正の話になりました。やはり、「そもそもルールがよく分からないし、なんでその得点になったかの解説もないから、妥当なのかどうかがわからない。ミスをしなければ点数が高く出るのかなって思っていた」ということでした。
みんな興味を持って聞いてくれていたので、ここぞとばかりに画像やYouTubeを駆使して説明すると、なるほどねーと納得。不正については、「そんなに酷いことになってるの?!」と相当驚いていました。そりゃそうですよね。。。

その時にふと、フジみたいにいらない映像や演出を最初に入れるくらいなら、演技構成の予定を表示して解説してくれたらいいのにと思いました。ほとんどの視聴者は、ジャンプの難易度も基礎点も分からないわけじゃないですか。それぞれの選手がどれほどの難易度で挑んでくるのか、得意なエレメンツやそのシーズンの成績にも触れながら試合の前に解説してくれたら、分かりやすいし盛り上がるんじゃないかなーと。まあ、こんなことをしてしまえば視聴者の見る目も養われてしまいますし、不正もバレてしまうでしょうから、やらないでしょうけど、想像してテンションが上がったので、ものは試しで、こんなのやったらどう?と何らかのアクションをしてみようかと思います。
皆さん真央ちゃんのファンですよね?
順位は妥当でしたよね?
点数が銀河点なだけで。

明子さんも羽生くんも頑張っていたし、日本の代表としてふさわしい方なので、 いくら海外アピールのためとは言え、かえって海外から笑われそうな銀河点つけちゃったジャッジはアホかと思いますが、選手を責める気にはなれません。

私はシニアからの真央ちゃんしか知りませんがすごく努力してこられた方なので、ソチでは 努力は報われることを実感してほしいなと願ってます。真央ちゃんが納得する演技で終わってほしいなと願っているということです。だから昨日の演技を見て、
ただただソチまでに体調が万全になることだけを祈りました。本当につらそうだったので。

音響がどうこうと話がでてますが、だから真央ちゃんがいい演技できなかったんだーぐらいの勢いのカキコを見ると、気持ち悪くなります。そんなふうにファンから騒がれることを真央ちゃんが嬉しく思うと思えません。真央ちゃんは強い人なので、昨日について自身の体調の問題だと受け止めておられることだろうと思います。そこにきてファンが真央ちゃんの不調について別の要因を見つけそれをクローズアップしているのは、なんだか下品かと思います。私は真央ちゃんびいきですが、なんとなく楽しんでいる一般の人から見るとマオタは気持ち悪いの一言で片付けられそうです。そういうの真央ちゃんのファンとして面白くありません。公平なジャッジは望みますが 変なところで騒ぎたてて 世間的に恥ずかしいやつと思われるような言動は望みません。

騒げば騒ぐほど真央ちゃんまで貶めそうな気がしたので書きました。

音源の件
すごい投稿件数で、流し読みになってしまいましたが、マアムさんもピアノの先生に聞いてくださったのですね!(他にもいらっしゃったらスミマセン)
実はわたしも、さきほどピアノの専門家の知人に問い合わせのメールを送ったところです。

その方は日本人ですが、アメリカに長く在住していて、フィギュアは昔は好きだったけど、アメリカでは人気が落ちてしまいTV放映なども少ないので、オリンピックくらいしか観ないという方です。
なので今現在、日本のフィギュアファンの間でどんな声があがっているかは、あまりご存知ありません。
(以前バンクーバーのときに少し、いやけっこう色々話しちゃいましたが・・・そのときも非常に親身に共感を示してくださいました)

そういう方に、先入観なく聴き比べていただきたかったので、詳しい説明はせずに、同じ会場で行われたJOの動画と全日本の動画を送って(音響設備や効果はほぼ同じと思われるので)、双方を聴き比べておかしいところがあったら詳しく教えてくださいとお願いしました。

ただ、あちらはクリスマスなので、返信は遅いかもしれません・・・。
気長に待っていただければ、後日結果をご報告します。


No title
こんばんは。
あまりの怒りで一昨日は吐きそうでした。
スケート界は腐りきっていますね。心底軽蔑します。
不正な得点にもううんざり。飽き飽きします。

浅田選手を貶めるために、お金のためにマスコミ総出で大の大人があれやこれやと不正に不正を重ねまくり。
ホント、馬鹿みたい。いい加減にして欲しい、視聴者は分かっています。
誰がどうでどこがどうなのかを。あんなアホらしい点数付けたら猿でも分かる。
恥を知るべき。

明日、スケ連にメールを書きます。
シュリさんのコメント代理入力
メールアドレス欄にメールを入力されていたので一度削除し当方で代理入力させていただきました。
-------
2013/12/24 シュリさん

はじめまして

姐さま 皆様はじめまして。
私も真央ちゃんの音が変だと思いました。

私の緊張で変に聴こえてるのか?と思ってましたが、ステップの入り(足上げ)辺りで真央ちゃんは合わせようとしてたのに、一瞬リズムが速くなった気がしました。
昨日のSPでのスタオベも真央ちゃんだけ音が絞られてましたよね?
あんなに沢山の観客が拍手をしているのに、歓声が小さすぎます!
もう腹が立って腹が立って( ̄ヘ ̄メ)

姐さまの現地での感想を待ってます!お疲れ様でしたp(^^)q
No title
真央ちゃんの演技の時に音楽がなんか変だったことは、だから演技もうまくいかなかったと言いたいから言っているわけではありません。音楽が本当に変だったから言っているのです。他の皆さんも同じだと思います。ぴのさんが恥ずかしいやつだと思いたければ思えばいいでしょう。でも事実は事実です。
ぴのさんへ
連投すみません。
投稿したらぴのさんの書き込みがちょうど上にあったので、一言失礼します。

>なんとなく楽しんでいる一般の人から見るとマオタは気持ち悪いの一言で片付けられそうです

>そういうの真央ちゃんのファンとして面白くありません

あなたを偽真央ちゃん呼ばわりするつもりはありません。
きっと世間的には「真央ちゃん好き!」と言っていても、そういう人のほうが多いのでしょうね。
何が起こっているのか気づきもせず、気づいても目をそらし、自分の気のせいで片付けようとする。

でも、だからこそ「おかしい」と思った人が、「おかしい」と声を上げる必要があるのでは?
「マオタは気持ち悪い」と思われたくないから、「真央ちゃんのファンとして面白く」ないから、だから黙れというのでしょうか?
そういう人はどうぞご自由に黙っていればいいのではないですか?

わたしは嫌です。
知人に送った動画も、自分で何回も聴き比べて、やっぱりおかしいと思うけれども、自分の耳にバイアスがかかっているだけかもしれない、それなら専門家の意見を聞いてみようと思ったからです。
もしかしたら、「何もおかしいところはない」という返事が来るかもしれません。
そうして初めて、自分の思い過ごしだったんだ、と思えばいいのではないですか?

わたしはSPを会場で、FSをTVで観て、どちらも音を聞いた瞬間に「変だ」と思いました。
他の選手の音にはそんな違和感はありませんでした。
自分の直感を信じて、真実を見極めたいだけです。
それが恥ずかしいこととは思いませんし、真央ちゃんを貶めるとも思いません。
ぴの様へ
音響が変と感じた方がいるのと
浅田選手が不調だったのは別の問題と思います。

テレビで変な編集をされた事は実際あった事なので
その辺は神経質にならざるを得ません。
音響が変に感じた方が変だったと書くのはおかしい事ではありません。
「下品」とか「気持ち悪い」とかきつい言葉は他の言葉に変えられないでしょうか。
落ち着いて検証しましょう。

私個人的には浅田選手のグランプリ連戦の疲労回復を大切にして
ソチに標準を合わせた結果、今回は調子が悪かったのだと感じています。
何が問題なのかを整理しませんか?
こんばんは。
時々コメントさせて頂いているのですが、ブログや皆さんのコメントを楽しみに読んでいます。

今回の全日本の件では、コメントが入る早さが早くて全部読めていないのも事実なんですが‥。

それぞれに大切にしている選手がいて、それぞれに考えもあると思うのですが、少し整理してはどうでしょうか?
何を問題として取り上げるべきなのか?をです。

自分もフジテレビの観客側音声について書いたりしたので、書き方含め考えるべきだったと思っています。

音響の件、会場で同じ事を感じた方が多かったのであれば、何かあるのかもしれません。
既出ですが、音声を分析出来る方がいらっしゃれば検証してはどうかと思います。

得点の件も、採点に問題がある場合は、その責任はスケート連盟にあるかと思います。

ただ、採点に関しては鈴木選手には責任は無い訳ですし、自分は、ですが、鈴木選手を貶める必要を感じません。

自分は採点に関しては、女子フリーは全体に高めに出ている印象でした。あの天野真がいて‥です。
どの選手も、それぞれの中で難易度にチャレンジし、大きなミス無く演じて、自己最高(もしくは近い)の得点を出していました。
各選手、本当に頑張って感動をくれたと思います。

だから、鈴木選手など選手を貶める言葉は皆で避けませんか?

でも、何が起きているかに目をつぶる事もないと思います。
採点がおかしいのであれば主張すべきなのだと思います。連盟に。

放送関連ならフジテレビでしょうし。

ぴのさん、教えて~☆
ぴのさん、あなたは「マオタ」とそうでない一般的なファンとの線引きを、「あなたが気に入る言動を取るかそうでないか」でしているわよね。

それって人を批判したりいさめたりする根拠として正しいと思われます?

ちなみにあたしはどっちだと思われていらっしゃるのかしら。
ぴのさんから見てあたしはマオタ?あなたの気に入らないだろう記事を書いたけど、その記事を読まれたときからあなたの中ではあたしはマオタになるのかしら?

それからあるライターさんが自著の中でバンクーバー五輪のSPでは髙橋の曲の音量が明らかに小さかったと描かれているけど、この人はあなたの中では何になるの?
デーオタ?

連投ですみません
今回、他の件での盛り上がりが強く、ミキムチに関してのコメントご意外と少ないなぁ。と拝見してます。

でも、ちゃんと読めてないのかもなので、コメントが入っていたらごめんなさい。先に謝りながら書かせてもらいます。

元安藤選手。
試合前に『日本での試合なんでー』的なコメントをして、ため息まじりにニュースを読んでいたんですが‥

試合後のインタビュー‥正直ガッカリしました。
丁寧に話しているようで、周囲への感謝の気持ちが全く伝わらず、『優勝しかないって言われてたのでー』とか、『B級大会でしたけどもー』とか。

元世界チャンピオンなんだから自分の演技が判っているはず。あの演技じゃノーミスでも3位に入らないし。

ISU非公認試合って言い方ならまだしも、あれだけ優遇せれて出た試合にB級大会って言うんだ‥。と。

インタビューの内容も薄く長くグチグチ言ってるように感じて (自分が元安藤を嫌いだから、そう聞こえるんですかね?)

あのインタビューは、元安藤が個人的な思い出作りのために現役復帰したと、自ら露呈するような内容でした。

そうそう。『選手として、どうありたいかは2年前に経験したので』でしたっけ?、だったら復帰すんなって思ってしまって。

元安藤選手が五輪にゴリ推し選抜されるか?というのも問題ではあったのですが、現役最後のコメントご、あまりに残念で心底ガッカリしました。
何の期待もしてなかったんですがね〜。
ガッカリしている自分が意外でもあります。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
整理して
姐さん、お帰りなさい!
やっぱ、姐さんのコメがあると、ホッとします。
今回のFS(主に女子)を整理すると、殆どの皆さん、自己新前後の良い点がついた。浅田選手に関しては腰痛があって、練習も殆どできなかったので、あの点については仕方ないことだと私は納得しています。で、鈴木選手については村上選手と同等くらいの点なら納得できます。FSで144.99出す内容だったとは思えません。
そして、浅田選手の音については、得点とは別に私が聴いても、特に3Aを跳ぶあたりまで、全くリズムがない音になっているのがとても気になりました。私がよく聴くラフ2はちゃんとリズムが入っているので。GPシリーズを見ていて、とても心地よく音楽を聴いていて、「今シリーズにこの曲を使ったのは間違いでなかった」と思いました。
ピアノの先生に訊いた時も「美味しいところどりの編集」だと褒めていましたので、元の音源に関しては流石、タラソワ先生だと思いました。
結局今回細工するとしたら、「音響」だと思います。
あと元々のベゾレフスキーがペダルの残響が残りやすい演奏をするらしいので、これも必要以上に反響させる細工もあったかもしれません。こういう細工は音響の仕事をする人は得意だと思います。TV局の音声をやっている人もお手の物でしょうね。
こういう不正の細工が感じられることをする(必要がないのに)から不信感を持つので、こういうことを誰(どこ)が何のため(分かってますが)したのかを指摘して、皆公平な環境で滑れる環境を求めることは至極最もだと思います。

あゆさんへ
ここをお読みになるかわからないのですが…

>抗議の際に、新聞社が熱望している「軽減税率」を支持しない

いいですね!
マスコミの偏向報道には心底頭に来ているので、少し前に新聞を止めました
首相官邸にメールを送ってみようと思います
今まで、マスコミの偏向報道に対してメールしたかったのですが、具体的に何て書いていいのか浮かばずに、書けずにいました

いいアイデア、ありがとうございます!
首相官邸にメールするのは初めてですが、書けそうな気がします

「マスコミは偏向報道がひどく、国民の立場に立ってもいないのに、なぜ軽減税率の対象になりそうなのですか?」とか書いてみるつもりです

皆様も良かったらどうぞ

首相官邸ご意見募集
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

ツイッターでも呼びかけてみます
音源の疑問
姐さんおかえりなさい!!
音源の件について追記です。

>ないろ様
曲の中に通常では聞こえない不快な音の〜とありますが、音源の周波数をいじるのは簡単です。通常はより音がクリアに聞こえるように調整するためのものですが逆もできます。ぶわーん、という回り込むような音なら低音の音域を機械で上げればそうなります。

客席で聞いていた音と、選手がリンク上で聞いていた音が必ずしも同じとは限りません。スピーカーにも指向性があるので。でも、浅田選手のとき『だけ』明らかな違和感を持ったなら、特別な操作がされたのか?と疑う気持ちも充分理解できます。

しかし今回の全日本は、音響の件、町田選手のエキシ未放送、織田選手の引退セレモニーぶつ切りといろいろ最悪ですね。町田選手のエキシも、さすがに収録AND生放送のシステムを組んでいて、なんのバックアップ体制もしてないなんて考えられません。中継車の電源が落ちた?という話もあるようですが普通は電源は2系統は用意しておくハズですので…機材トラブルって事にしておいて、裏に違う事情があったのかな?
No title
non 様

ほんとに、漫画にしてもいいようなドロドロ劇ですね。韓国にどんどん輸出しましょう。

別マのスケート漫画、知ってますよ。槇村さとるさんの「愛のアランフェス」でしょうか。この方の絵は大好きでした。とてもシリアスなストーリー。川原泉さんの「銀のロマンティック…ハハハ」も面白かったけどこっちは半分ギャグでしたね。どちらもソ連選手の描写が印象的でした。時代は変わりましたね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
mike4A様、椿大吉様へ
お忙しい所、早速教えて下さり、誠にありがとうございます。

本当に有り難う!

そちらにメール送ります、何度も送ります。お時間ありましたら、どうか皆様も日頃の抗議先にお加え下さい、何卒宜しくお願い致します。

真央ちゃんの敵、ISU、JSUに加え、隣国の謀略の日本担当が、世界最大の広告代理店電通です。何度もしつこく申し訳ありませんが、スポンサー等各不買運動見ない買わないが電通へのただひとつの攻撃ではないかと考えます。

まだ汚鮮の少ないロシアへのアピールを喫緊の課題と考えた次第です。

真央ちゃんのソチ金メダルを、私は最後まであきらめません!
全日本の音響担当?からの回答
件名:[ヤマハ]回答のお知らせ 2013年12月25日11:42

(あいさつ他 略)

----------回答内容ここから
●回答日時
  2013-12-25 11:42:23
●回答

弊社は先の第82回全日本フィギュアスケート選手権大会におきまして
(公財)日本スケート連盟より業務委託を請け音響業務を
遂行させて頂きましたが、お問い合わせの件につきましては、
関係各所各位と確認の結果、弊社の立場におきまして
全く問題がなかったという判断でございます。

何卒、宜しくお願い申し上げます。



----------回答内容ここまで

とのことです。

「『関係各所』『各位』と『確認』の結果、『弊社』の『立場』におきまして
全く問題がなかったという判断でございます。」

『関係各所』『各位』が誰にあたるのかわかりません。質問の内容に照らせば局側ということでしょうか。
『確認』の方法もわかりません。
送信元は自動返信元と同じヤマハのサポートでしたので、『弊社』がエピキュラスなのかどうか良くわかりません。
『立場』って使われると、=大人の事情?なんて思ってしまう黒い私をお許し下さい(-o-;

というわけで、問題ないって公式見解だと思います。
最近のニュースを見ていると企業の見解を信じて良いのかは・・・。


尚、経緯や質問内容他は、探しにくいかと思いますので以下に時系列で転載しておきます。

>>全日本の音響担当は
>>株式会社エピキュラスだそうです。 http://www.epicurus.co.jp/
>>サイトのトップページに
>>『12/21(土)~12/24(火)第82回全日本フィギュアスケート選手権大会
>>会場:さいたまスーパーアリーナ *エピキュラスが音響・照明を担当』と書かれてい
>>ました。
>>ヤマハミュージックエンタテインメントグループ傘下のプロ集団らしいので、ラフマニ
>>ノフの当日音源などについて(現在電話は出来る状況にないため)フォームから問合せ
>>たいと思います。
>>2013-12-24 10:26



>全日本の音響担当へのお問い合せ内容
(略)
>と書いた後で送ったお問い合せ内容が下記です。
>自動返信元ドメインはヤマハのサポートでした。
>
>返事があれば、またお知らせします。
>
>
>---------- お問い合せ ここから ----------
>「第82回全日本フィギュアスケート選手権大会 音源について」
>
>●カテゴリー
>  エピキュラス>お問い合わせ
>
>●内容
>音源は選手が用意したものを使われているのだと思いますが、浅田真央さんのフリーで
>使用された「ピアノ協奏曲第2番」のテンポがおかしかったというか、今までにない違和
>感を感じました。
>テレビ観戦で拝見しただけで、生で見たわけではないので局側で編集されていると思い
>ますが、プロの方が聞かれて何かおかしいと思われたりしないかと思い、お問い合せさ
>せて頂きました。
>
>お忙しいとは存じますが、回答頂ければ幸いです。
>---------- ここまで ----------
>2013-12-24 23:29

長文失礼しました。
できること
姐さま、みなさまお疲れ様です。昨日まではがっくりで、もうあきらめたほうが良いのかと気落ちしていました。が、皆様のコメントでまだできることがあるかと。

ISU,JSU,日本マスコミ、は確信犯でやっていますので、問い合わせ、抗議はへとも思っていないかもしれませんんね。(中には心ある人もいるかもしれないのでやったほうがいいとはおもいますが)バッハ会長に代わったIOC、海外のマスコミ、ロシア関連機関、日本のスポンサーに周知する事が効果があるのではと思います。

mike4様問い合わせ先をありがとうございます。

私も調べないとと思い探したのですが、海外マスコミ住所がなかなか見つかりません(本当にごめんなさい)
とりあえずイタリア RAIのみ見つけました。

RAI
Viale Mazzini 14、Roma Italyです。

猫の鐘様のサイトに各選手比較ポジションはがき用画像がでています。(もうご存知かとも思いますが)素人でもとてもわかりやすいです。浅田さんだけでなく他選手も多大な迷惑を被っているのが一目瞭然です。
理路整然とした文章の問い合わせ、抗議をするのが苦手でもこのハガキなら送れます。
姐さん 私にレスくださった方々へ
いつもロム専だったんで、まさか初めてのカキコで姐さん直々に厳しいお言葉をいただくことになるとは思ってませんでした。

最初に、私は真央ちゃんが大好きです。キンケンジのようなヘタクソが銀河点をつけられる糞ジャッジも変だと思うし、それを正そうと努力しておられる姐さんも尊敬しているのでこちらロムらせていただいてます。

私の判断を根拠にマオタ認定云々の件ですが、そう言われてしまうと私は正しくないことをしていますね。すみません。私は今回の真央ちゃんは不調でありながらも気高く挑戦した結果の3位だと思っていました。だから、なぜ音源云々ばかりに固執しているレスがいくつもあるのだろう、気持ち悪いとコメントを一通り見て感じてしまいました。ジャッジを責めずに鈴木さんを責め ているレスにも気持ち悪さを感じました。公平なジャッジを求めて姐さんのブログを楽しみにしている人間の中に、今回の流れについてこんな感想をもっているものもいることを伝えたくてレスした結果がこれです。真央ちゃんが万全の演技をして、それで音源が変だったら、私も意気揚々と変だーと騒いでいたかもしれません。しかし、そうでなかったので、それなのに人によって感じ方が違う問題で、いたずらに騒ぐことが私のものさしでは気持ち悪かったのです。ここは意見を交わす場なので、私みたいに感じている人間もいることを知ってもらいたく書いてしまいました。

しかし、時間を置いてみると、追求したい人がそうしているのは自由なのに、自分のものさしで否定してしまったことは悪かったなと思っています。小さなことでも変だと感じたら積み上げていく姿勢を下品や気持ち悪いという言葉で括ってしまったことも申し訳なく思っています。私の名前をあげて反論くださった方にもお詫びします。

私の考えはりうさんに近いな、りうさんみたいに分かりやすい文章が書けたらよかったのにと今思います。あ、話それました。

一応、私への皮肉?叱咤?かと思うのです が、返事だけ。姐さんの記事を見てマオタとか思っていません。高橋の記事もデーオタとか思っていません。そもそも私は外で真央ちゃんを擁護してマオタ呼ばわりされたこともある身です。なんでちょっと真央ちゃんを擁護しただけでマオタ呼ばわりされなきゃならんのかとそのときは腹が立ちましたが、こんなふうな感じが、なんとなくフィギュアを楽しんでいる人たちにマオタと言われてしまう所以なのかなと、コメントを読んでいるうちに感じてしまったもので、マオタ云々書かせてもらいました。
また、うまく書けてないかもしれません。ごめんなさい。
ぴの様へ
>真央ちゃんが万全の演技をして、それで音源が変だったら、私も意気揚々と変だーと騒いでいたかもしれません。

批判ばかりしてごめんなさい。それは違うと思います。
浅田選手の演技内容がどうあれ、
音源に違和感を感じたら皆の意見を聞き、調べるだけです。
そしてそれは浅田選手に限らずと思います。
ただ今は特に浅田選手に不可解な事が多いので
気を付けてる方が多く気が付きやすいのだと思います。

私も鈴木選手自身を責めるのはおかしい事と思います。
それは辞めてほしいですね。
マオタ
話の流れをぶったぎって、申し訳ありません。
私自身は「マオタ」と呼ばれることに何の抵抗もありません。マオタであることを誇りに思ってます。真央ちゃんの大ファンであることは、自分の審美眼がくもっていないことの証しだと思ってますから。

マオタと呼ばれることが嫌なかたもいらっしゃると思います。さまざまな侮蔑や揶揄の勘定を含めて、浅田ファンをそう呼ぶ人がいますからね。

マオタ呼ばわりされても、全然腹が立たない人もいますよ~ってことを伝えたかったのです。
誤字
↑の記事、「勘定」ではなく「感情」です。修正方法がわからなくて、連投失礼します。

やたらと誤入力や誤字が多かった某宇宙人さんのコメントみたいになっちゃったわ・・・
No title
non様、トーマ様

私は海原零さんの「銀盤カレイドスコープ」が浮かびました
調べてみたら、こちらは普通のマーガレットに連載されていたようです

スケートにはまった頃、原作をすべて読みました
序盤に、主人公に対するマスコミの酷さが書かれていたような…
記憶が曖昧ですみません

(この作品は好き嫌いが分かれるかもしれません(^^;)
というか、この作品を読んだ方はいらっしゃるのでしょうか…?)

では、横やり失礼しました

姐さん、何か不都合がありましたら削除してください
ホビットさんへ
こんばんは。横レス失礼します。

>修正方法がわからなくて、連投失礼します。

コメント入力の修正・削除に関する説明が、このブログのトップ記事
『2013.12.31(火)   リンク、コメント対応など』に詳しく書いてありますので
ご確認をお願いします。

かいつまんで説明すると
コメント入力画面のパスワードを自分で設定すると、投稿後も自分で修正・削除ができます。

お役に立てば幸いです。(^^)
7さんへ
やっぱり・・・どっかで修正方法を読んだ記憶だけはあったのです。でも、それを確認することすらせず、安易な方法を選ぶのが、オバサンの習性で・・・
次からは、教えていただいたことを生かして書きますね。さっそく、下のパスワードも設定しますよ!

7さん、ありがとうございました!!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ぴの様
コメント欄で「会場の音がおかしかった」と一番最初に書込んだ者です。
さらに「一階ではどの様に聞えたか教えて頂きたい」とも書きました。

そのせいでご不快な思いをさせてしまいまして申し訳ありません。

ですが、私は浅田選手だけを特別に応援しているわけではありません。
全選手が公平な場で公正な審判を受けれる様に望んではいますが。
とにかくあの時は音楽のせいで、私自身が選手の演技に全く集中出来なかったことが悔しかったのです。
私にとっては安くはないチケットを購入し、ワクワクして長距離移動してきたのにこんなに酷い音響で選手の演技をみせられるとは!と・・・

しかも(本来はあってはならない事ですが)流れた音楽が違う、音楽が止まるなどのトラブルでしたら選手は滑りなおすという選択ができますが、
テンポが違う、主旋律が聞き取れないなどのトラブルでは選手は違和感を抱えながら滑りきるしかありません。
2014年世界選手権もさいたまスーパーアリーナで行われます。
この様なトラブル(と私は感じました)が外国の選手に起こったらと思うとゾッとします。


とにかく、私のせいで長らく浅田選手を応援していらっしゃった方々が
「下品」「恥ずかしい」「気持ち悪い」
と思われるのは本意ではありません。

ぴの様の悪印象は私個人に掛るもべきものかと思います。
本当にご不快にさせてしまいまして、申し訳ありませんでした。
ぴの様とご同様の印象をお持ちの皆様、また浅田真央選手を応援していらっしゃる皆様にも、重ねてお詫び申し上げます。
micky2000さんへ
あたしはISUでもスケ連でもないから、最後にその思いを奴らに伝えてあげたらどうかしら。
Re: 姐さん 私にレスくださった方々へ(ぴのさんへ)
お返事くださってどうもありがとうございます。

前回のコメントよりも、ずっと素直にあなたのお気持ちを察することができました。

あなたは、真央ちゃんのジャンプミスや順位、得点を真央ちゃん以外のもののせいにしてまでかばっている「ように見えた」人がイヤだったのね。違いますか?
そういう理解で間違いないでしょうか。

音響についてだけではなく、何かがおかしいと思ったら「自分はおかしいと思いました」と書いていきませんか、というのがこのブログのモットーです。他に特にスローガンもありません。
そもそもの記事だってあたしが勝手に言っていることですから、取捨選択は読んだ方にしていただいてます。

だからぴのさんが参加してくださったことは嬉しいです。

他の方はどうかわかりませんが、あたしは実際に現地にいて自分で経験したことから「浅田のフリーの音響だけが特におかしかったと感じられた」と書きますし、言います。
ですがその影響を浅田選手も含めて誰がどのように受けたかは推測でしかありませんから、何も言うつもりはありません。

あなたは真面目で率直な方なんですね。姐さんのこのコメントを見てもう少しご自分の言いたかったことを書いてみていただけないでしょうか。

言いたいことを言って相手にストレートに本意が伝わるようにする練習です。もしよかったらですが。
軽減税率
ヤムヤムさんへ


すみません!今気が付きました!!

私の10年に一度のアイデアが役に立って良かったです(笑)
私は新聞各社にハガキで送ってみようかなって思っています。

あとちょっと思ったのですが、コレって保守派を巻き込めないですかね?
って・・・そこまではやりすぎでしょうか?そうすると政治面の割合が大きくなってしまうし~・・・・モンモンモン・・・・。

と言ってもどうしたら良いか・・・。署名??ですかね・・??
アメブロで「日本が好きだ」というぐるっぽ(サークルみたいな感じです)のメンバー(ほぼ幽霊)なのですが、署名するならそこでも呼びかけが出来るなって思ったり・・。

・・・って・・スケールの大きいことを言ってみました・・・・。
軽減税率
連投すみません!

ヤ・ヴァ・イ!と思ったので・・!

ttp://www.j-cast.com/2013/12/09191239.html?p=all
「新聞に軽減税率」がヤマ場迎える 自民党207議員が署名提出、主メンバーは業界出身者


これは阻止しなければ!!!!!
お返事感謝です^^
新聞各社は推進派(?)なので、ハガキを送っても読んでもらえないかと…
(マスコミは全く信用していません)
やはり軽減税率は法律関係なので、政治家の方がいいのではないでしょうか?
どの議員が取り組んでいるのか分からないので、首相官邸にしてみました
色んな方が色々な事でメールしているので、読んでもらえると思います

首相官邸に送るメールは意外と簡単で、メアド&氏名入力も任意でした
入力フォームのアドレスは、ましろさんのブログに載っています
http://fairjudgingforall.seesaa.net/article/383466053.html
政治家を動かすには数が必要らしいので、またメールしてみます
ハガキも首相官邸に送ったらいかがですか?

メールする前に低減税率を調べていませんでした^^;
私はツイート班なので、調べてからツイッターで呼びかけてみます
ツイッターにも保守の方が沢山いらっしゃるので、賛同してくださるかもしれません

姐さんブログと趣旨が合っていないですよね?
他の方の迷惑にならなければいいのですが…
とは言え、ブログを立ち上げることも出来ず…すみません

サークルの方には、相談されてみては?
マスコミに怒っている方も多いと思うので、賛成してくださるかもしれません
保守派の方なら、実際に活動されている方もいらっしゃるかも…

何だか偉そうな文章ですみません
これ以上丁寧に書くと、分かりにくくなっちゃいそうで…^^;
お返事、気になさらないでくださいね!
あゆさんへ
一つ前のコメを見る前に送ってました
かなり時間が無いですね
急いでみます
良く読んでいる政治ブログにもお願いしてみます
情報ありがとう!
ヤムヤムさんへ
>何だか偉そうな文章ですみません

いえいえいえいえ!とんでもないです!!何をおっしゃいます!!
アドバイス、本当にありがとうございます!考えが色々至らないので本当にありがたいです。
たしかに、これ以上は姐さまや他の方のご迷惑になってしまいますね!後は自分のブログに色々書きますね!!私ももうちょっと調べてみます。

とりいそぎ自民党にはメールしました。
その他のところにもメールします!



姐さん その後私にレスくださった方々へ
本題とずれた個人的なコメントなので、姐さんと私にレスくださった方以外の方はお目汚しですから、すっ飛ばしてください。

姐さんに温かなコメントをいただけて胸がいっぱいになりました。ありがとうございます。

私の拙い文章から私の意図を汲んでくださり感謝します。そうです。私には真央ちゃんを変にかばっているように見えてしまって嫌だったんです。でも、姐さんや他の方々のレスを読んで、見えてしまっていただけだったと気づき、前のようにお詫びさせていただきました。私の言いたかったことを姐さんは実に簡潔に書かれるのですね。まとめてくださりありがとうございます。もう少ししっかり伝わるように精進します。

実は今大会の採点について、素人目ながら個人的に思うところがあります。採点について目の肥えた方々にご意見を伺いたいので、採点についてヒートアップしている記事でも勇気を出して書き込んでみようと思います。ありがとうございました。

リイコさん
仰るとおりです。私は一度目のレスのとき、かばっているみたいでみっともないよという思いでレスしてました。その辺りの気持ちを表現したのですが、いろいろとレスをいただき今はリイコさんの仰るとおりだと思っているのでお許しください。

きっかさん
姐さんのまとめてくださったとおりです。こちらがあれなのに、なんだか恐縮です。
あなたの誠実さにレスしないと失礼な気がしたもので、こんなありきたりのお詫びの言葉しか出ないのですが、お許しください。
Re: 姐さん その後私にレスくださった方々へ(ぴのさんへ)
こちらこそコメントを返してくださってありがとうございます。

ぴのさんには傾聴すべき意見があると思ったのです。それを聞かせていただきたかったんです。だからありがとう、嬉しいです。
どうかいろいろ書き込んで、どんどん練習してみてくださいね。

意見なんてものはとかく百人百色なんですが、やはり事実をもとに淡々と書いたコメントは大勢の共感を得るようです。あたしも皆さんからのご意見や表現方法を拝見して日々勉強させていただいてます。

一緒に見ていけたらいいですね。感謝します。
お詫び
24日の私のコメントで不適切な表現があった事をお詫びします。

鈴木選手自身を揶揄するつもりは無く、「鈴木選手の得点の出方がまるでキムチみたいだ!!これは浅田選手に対して鈴木選手を「仮想キムチ」に仕立ててぶつけてきたんだ!!ソチ前にバンクーバーのトラウマを思い出させるようなプレッシャーをかけてきたんだ!!」と短絡的に考えて、怒りに任せてゴロ合わせみたいに書いてしまいました。

私の怒りの矛先は、自国の選手達を自分達の意のままに一喜一憂させるジャッジと日本スケ連だったのですが、言葉も足りない上、私のコメントの書き方では誤解を招く事に考えが及びませんでした。
私が浅田選手を思って怒り悲しむように、鈴木選手を思って怒り悲しむ方がいる。
送信する前に気が付けばよかったのに。反省しています。
不愉快な思いをされた方、本当に申し訳ありませんでした。

ソチに行く選手全員が、諸々の真っ黒い思惑に負けないように、日本人らしく正正堂堂とベストを尽くせるようにと心から思っています。
あゆさんへ
ひょっとして「障害に闘志を燃やしてみる」のあゆさんですか?
違ったらごめんなさい
時々覗いてみます

黒猫さんの所でも色々あるので遅れそうですが、私も地道にやってみます
お返事不要ですよ~
音響担当会社エピキュラスさんからのご回答
全日本の音響担当社さんへの問い合わせの回答を頂きました。
音響についての話題はうんざりしていらっしゃる方もいらっしゃるかとは思いますが、
前回問い合わせの報告と共に、ご回答がありましたら再度報告させて頂きますと書きましたので、この場に書込ませて下さい。

----------回答内容ここから
●回答日時
  2013-12-26 14:00:03
●回答

弊社は先の第82回全日本フィギュアスケート選手権大会におきまして
(公財)日本スケート連盟より業務委託を請け音響業務を
遂行させて頂きましたが、関係各所各位と確認の結果、
弊社の立場におきましては全く問題がなかったという判断をしております。

尚、お問い合わせいただきましたお席の件ですが、
会場の形状によりスピーカからの直接音に対し
反射音の影響の少ないリンクに近いお席の方が
より良い環境かと思われます。

以上、宜しくお願い申し上げます。

----------回答内容ここまで


----------お問い合わせ内容ここから
「12月23日全日本フィギュアスケート選手権の音響について」
(2013-12-25 00:07:39)

●カテゴリー
  エピキュラス>お問い合わせ
●お問い合わせ内容
 12月23日さいたまスーパーアリーナで行われました全日本フィギュアスケート選手権を会場で観戦させて頂きました。
4階の409番入口から入り、一列目の席でしたが、
最終滑走の浅田真央選手の音楽が凄く歪んで聞こえました。
主旋律が聞き取りにくく、気持ち悪くてリズムが取れず、選手の演技に集中することが出来ませんでした。
周囲の方にも確認しましたところ、やはり音楽に違和感を感じた方が数人いらっしゃいました。

 同じ音源を使用したと思われます、11月の代々木体育館で行われたNHK杯も現地観戦でしたが、上記のような違和感は感じませんでした。

 会場の反響のせいかとも思い、
次回チケットを購入する際の参考になればと、さいたまスーパーアリーナに反響について問い合わせましたが、
席によって音楽の聞こえ方に差がでるような設計では無く、音響の設定のせいではないかと回答を頂きましたのでお問い合わせさせていただきました。

 2014年世界選手権もさいたまスーパーアリーナで開催されるため、チケット購入の際、出来るだけ気持ちよく観戦したく思っております。
お手数ですが、音が歪まずに聞こえる席がありましたらお教え下さいませ。

----------お問い合わせ内容ここまで


結果としましては、

さいたまスーパーアリーナ:席によって音の聞こえ方が違うような設計ではない。
音響の設定のせいではないか?

音響担当エピキュラス:音響には問題はない。会場の形状により座っていた席によって聞こえ方には差異がある。

という回答だったわけですよね。
特にエピキュラスさんに関しては、責任のありかを有耶無耶にして煙に巻こうとしているようで誠意を感じません。
当社は観客が感じた音への違和感についてなんら改善策を提示しませんが、よい音で観戦したければ高額席へ、と言うこと?といった感じで・・・
ここが世界選手権の音響も担当するのでしょうか・・・はぁ。

管理者にのみ表示