会場の音源(姐さん感想)

もうカテゴリ「JSF」じゃなくて天野真でいくわww
有名になれてうれしくてヘヴン状態みたいだからいいわよね?

あたしの感想だから、そんなに役に立たないかもしれないけれど、一応ピアノとヴァイオリンの素養はあって、篠笛を吹くのが趣味で、好きな音楽のジャンルは雅楽とクラシックと自分でさく裂させる倍音歌唱という前提アリで書かせていただくわね。

あたしは人の話を聞くのが仕事だし、耳はいいほうだと自分では思う。

姐さんは女子シングルSPのときに、第5グループ(最終組)の1番滑走=ミキムチの時から急に音量が上がった!と思ってべっくらしたの。
勿論製氷時間の後だったから耳が演技中の音楽の音量ではなく、あるていどボリュームダウンした会場内の人間が出す音だけに慣れていた、というのはあったとは思うけど、それにしたって苦痛なほどのでけえ音ね!と思ってハウリング寸前だわね、大丈夫なの?と思って聞いていたわ。
音楽だけが雄大でミキムチは確かに曲に助けられていたけれど、逆にのろさを強調するから良し悪しよねえ、戦略的には失敗よね、うるさすぎて早く終われとしか思えないわ、と感じていた。

だけどそれはミキムチだけじゃなくて最終グループ全員の音がすげえでっかいままだったから、???とは思ったんだけど、「音がうるさすぎるわよ!それから照明も眩しすぎるわ!特にすみっこから斜めにリンクに入る光はけっこううぜーわよ!」と不満に思えどSPのときは誰か特定の音源がキモイとは思わなかった。

SPのときに座っていた場所はロングサイドの荒川静香大先生の背後の上のほうの席。
スーツの背中にデブの印の横皺があんまりなかったから最初タケシとわからなかったw本田大先生も座っていたわね。
荒川がガムだかキャンディを回して国分ももぐもぐやってたわ。
荒川もタケシもなんか手元でしきりとごしょごしょやってたわね。モバイル端末で「実況なう」とか書いてたのかしら?


女子シングルFSでは浅田の演技が始まった瞬間、あたし天井を見上げたわ。なんともいえない気持ち悪さで始まって、音響機器に問題が起きたかと思ったの。スピーカーはどこよ?って思わずキョロキョロしたの。
音源が意図的におかしくされていたのか、それともアレで正解だったのかは正直よくわからないわ。
でも出だしは「ちょっと何なのこれ」って腰を浮かせたくらい「気持ち悪かった」。
音がこもっていたしリズムもなんかほんとにちょっとだけ違和感があってはっきりと言い切れないけど、不快感があった。

FSのときに座っていた場所はロングサイドのジャッジ側対面の端っこのほうの席。

皆さんからもけっこう意見が出ているけれど、何か参考になるかしら?
せっかくコメントを既にいろいろいただいているから、この記事に新たにつけていただくのは申し訳ないので、音源について出された皆さんの意見を知りたい方はこちらの記事もあわせてご覧ください。

「チーム・公平」の人に食ってかかる「テクニカルなんちゃらの自称・親」

ちなみに姐さんはサポートバナーを配っていた方とは連絡先を交換しているから今後は姐さんが直接その方をサポートしてあげられるわ。できるだけ力になりたいと思っているの。その方は最初にお友達と来ていてひとりになった途端の出来事だったんですって。動揺されていたのと、女子シングルSPが始まる時間が迫っていたので現地では何があったかをうかがっただけで今はメールとチャットを駆使して状況をうかがっているわ。

男子シングルのテクニカルなんちゃら(まあ三人しかいないけどさ)の自称・親は「二人連れ」で、食ってかかっているのはその自称・親ひとりで連れは相槌を打ってときどきそうだそうだって感じでやや穏和に話していたらしいわ。
そして姐さんから見て「集団」に見えたのは途中からその人の横に立っていた別の三人か四人組で自称・親とその連れが会場に行った後で「何なのそれ」って始めたんだって。
自称・親の騒ぎを見て取り囲んでいたようね。

それにしても「公正な採点をしてほしい」というスポーツの絶対的な前提条件を主張することがおかしい、と主張する自称ファンって何なのかしらwwwwまたジャッジのご家族なのかしらwwやべーわwwwwと姐さんなんかは吹きだしてしまうけどね。
たとえば選挙があるとして「公正な選挙をお願いします!」と選挙管理委員会に申し出て「とても迷惑だしそんな主張に従う義務はありません!」と言い返されたらあんたたちはどう思うの?
同じことなんだけどね。

採点恭順派って犯罪者とか「うちの子は正しいです!」と叫ぶ自称・親とか、一対多で言いがかりをつけるとか、ろくなもんじゃないわね。犯罪者に擁護される天野真大先生。嬉しいですか?

音源については独自に動画をまとめられてチェックされている方もいるし、専門家に問い合わせをしてくださり結果を書いてくださったり、回答待ちの方もいらっしゃるわ。
「ん?」というかすかな違和感が発見のきっかけになることもあるし、心配が杞憂だとわかることもあるから、変だなと思われた方はよく確認なさってみてね。

姐さんは今回の浅田のフリーの音源は「なぜか聴くに耐えないこもって不快な音で始まり、なぜかおかしな抑揚が残った上に次の音がかぶさって聞けば聞くほどなぜか消耗させられた」というのが会場で感じたことだったわ。


人気ブログランキングへ
関連記事
日本スケート連盟・各連盟(理事、職員、ジャッジ、元スケーター等) | コメント(58) | トラックバック(0) | 2013/12/25 03:10
コメント
No title
そうなんです、そうなんです。
聞くに耐えないような不快な音で、私は真央ちゃんの演技に集中できないほどでした。二種類の音が重なったような、スピードも速くなったり遅くなったりするような音楽で、聞いていて体調が悪くなりそうでした。
他の人の音楽は、ボリュームがやけに大きいなと思うことはあっても、変に思うことはありませんでした。
もし、仮にこれが真央ちゃんサイドで準備した音そのものだったとしたら、変えた方がいいんじゃないかと強く言いたいです。
割れていました
私はフリーの日だけ観たのですが、真央ちゃんの時の音楽は割れていました。
大音量の上に歪(ひず)んでいると言ったら良いのでしょうか?

隣に座っていた人にも「音、酷かったですね」と話しかけましたが
その方も同意してくれました。

こちらのコメ欄を見て、音響担当の「エピキュラス」に電話してみたのですが
(たぶん)同種の問い合わせが多かったのでしょう、2回とも話し中でした。

これだけ多くの人が同じように感じたのですから間違いではないと思います。
また問い合わせしてみます。
現地観戦してきました。
席はジャッジ側400レベル後方。
私も音楽がかかってすぐ違和感を抱きました。
なんだかリズムがとりにくい気がして、音源を今までと違うものにしたのかな?前のほうがいいのになと一瞬思ったんです。
しかし、すぐに真央選手の演技に引き込まれ、こちらで拝見するまで、すっかり忘れていました。

一緒にいたピアノ歴の長い妹は何もおもわなかったそうです。
私は人が歌っているの音のズレ程度は分かりますが、音楽的素養はありません。
ただ、耳は非常にいいです。
モスキート音も聞こえます。
聴覚検査で医者にも『普通の人より聞こえすぎている』と言われたくらいです。
参考になればと思い、書き込みました。
姐さま、実際のたまアリでの音響の感想どうもありがとうございます。

やはり、姐さま、実際観戦されてそう感じたんですね…

テレビだと聞いた途端、「なんか音くぐもってる、気持ち悪いな…」と思ったんですが、前日のショートでも、テレビは歓声をあきらかに絞っていましたので、またフジテレビが浅田選手の時だけ、意図的に何かやらかしたなんだな…と思っていました。

でも、実際のたまアリで意図的に音響操作が行われたかもしれないと思うと、考えただけで吐き気がしてしまいます。
音に関して詳しくないのですが、真央ちゃんの演技だけは幾度となく見ていますので、テレビでのすぐに感じた違和感が現地でも実際にそうだったとわかり、悔しい気持ちでいっぱいです。

それから姐さまのおっしゃる通り、私も連盟の「高橋選手満場一致」は聞いてとにかくビックリして、悲しくなりました。
私や皆さんが、男子フリーが終わってから1日中、苦しくて悲しくて仕方なかった気持ち…連盟の方々はその苦しささえも味あわずに「高橋で」っと挙手であっさり決めてしまったというのでしょうか…??
どなたたかのコメントで、(苦しい選考になったのは)連盟への罰じゃないか…とおっしゃっていて、私も本当にそうだなって思っていたのですが、スケ連は、その苦しさも感じないほど腐ってしまっているのか…と思いました。
こんなこと、絶対に外にもらしてはいけないですよね。本当に信じられないです。
昨日、祈りながら小塚選手を見ていました。
何か変です
姐さん、皆様、お早うございます。
今、youtubeで改めて音楽だけ聴いてみました。
昨日午後3時ごろ、聴いた時と違うんですよね。
昨日は明らかに音が変でした。
でも今聴くと、普通になってます。
騒ぎになってるから慌てて元に戻すなんて可能でしょうか???
カシャカシャ
席はジャッジ側400レベル右端後方です。

まおちゃんの曲が始まったとたん、カシャカシャというか、パシャパシャというか、シャカシャカというか、変な機械音が右側から大きく聞こえてきたのでびっくりしました。何事かと右側を見てリンクのほうまで覗き込んだのですが、音の出所はわかりませんでした。

その後、演技に魅入ってしまったので、変な機械音がいつまで続いたのかはわかりませんが、しばらくは続いていたのは確かです。

他の選手のときの音楽も、私には、大きすぎたり、割れて聞こえたり、と、不快なことが一度ならずありました。
連投、ごめんなさい
又、聴きました。
明らかにテープ細工してます。
昨日私が最初に指摘したとおりです。
ピアノの先生に訊いた段階で既に元の音源にしてあったと思います。
つまり、最初の鐘の音を連想させるピアノの音が通常3Aまで入っていて、そのあとオケの演奏部分が入る・・・これはピアノの先生が指摘した通りなのですが、昨日の午後3時ごろ(つまり会場とTV観戦の方がお聴きになった)の曲は最初の滑り出しのすぐあと、素人なので何小節とは言えない(8小節くらい)までしかピアノの音がなくて、オケが入って、ピアノが伴奏する部分が挿入されていた、しかも、ピアノのリズムの音(鐘の打鍵)が消えてたのです。だからリズムがとれずジャンプが跳びにくくなってました。だから3Aに失敗したのだとは言いません。でも浅田選手はタイミングがつかみにくかったと思います。
音響云々の前にテープを切り貼りして違う部分のメロディーを挿入してました。
ただ、これを主張できる証明ができません。会場で録音されているか、録画された方がいらっしゃったら、3Aまでのメロディーを良く聴いてみてください。明らかに今UPされている動画と違うと思います。昨日のyoutubeを保存していてもリンク先の動画の音を通常に戻してしまってますので、不正を指摘できません。こんな事までやるんですね。(棒)
ソチの会場の音響
皆さんの音響に関するコメントを読んで、昨年のソチの五輪本番会場でのGPFをテレビで観たときに、音響が酷いと感じたことを思い出しました。

曲によって、違和感の感じかたが違ったと思いましたが、私がはっきり感じたのは、羽生選手の「パリの散歩道」と、真央ちゃんの「白鳥の湖」でした。
「パリの…」のほうは、ギターの主旋律とドラムのリズムがずれていて、「白鳥の湖」は、よく屋外の運動会で自分に近いスピーカーと遠いスピーカーの音がズレて聞こえて不快な感じに似ていました。
どちらも、音にピッタリ合わせて演技する選手なので、これはやりにくいだろうと思いました。
私は音楽は素人なのですが、吹奏楽をやっていて耳の良い知人も、酷い音響だったと言っていました。
ただ、真央ちゃんだけではなかったので、意図的なものとは思わず、会場の問題と思って、五輪までには改善してほしいと思ったのでした。

確か、氷の状態も悪くて、アシュリーは酷い転び方をして、そのせいかエキシビションに出ませんでしたよね。
でも、大ちゃんは氷との相性が良いと言っていたような…。

羽生選手は、ホテルの部屋に虫の死骸が沢山あって悲しかった、とか言ってませんでしたっけ?体調不良でエキシビションにも出なかったし。

色々と、心配です。五輪本番での会場と、選手の宿泊環境が万全であることを祈ります。特に、今回から団体戦があるので、選手の滞在期間が長いですから、宿泊環境のせいで体調を崩さないかが心配です。
シャッター音
>初観戦さん

私もジャッジ側の400レベルでしたが、右端に記者席?がもうけてありました。
カシャカシャという音はシャッター音ではないでしょうか。
大きな望遠レンズを構えている方が数人いらっしやいました。

私はリンク脇の記者スペースののカメラマンが、キャシー&リード組と高橋&木原組が終わった途端会場を去り、シングルの知名度のある選手の時に再度戻ってくるのが、仕方ないとは言えちょっと露骨で嫌なのですが、
TVカメラまで前半はグループを撮影していないのにはビックリしました。

特にSP は前半グループの選手
が良い滑りをして、FS で後半グループに入ることもあるのに。

録画放送なのだから、全員録画して、良い滑りをした選手は編集して放送出来るはずなのに!

また、Exで町田選手の放送がなかったのは、使用曲がTBS のドラマ曲だったからでしょうね。
フジTVにはこの競技に対する敬意が少しも無いことが改めてわかりました。残念です。
去年のメリチャリの世選のジゼルもぐわんぐわんいってましたよね。はじめの頃の猛スピードの超絶ステップ&ツイズルのところハラハラしました。
他の理由があって欲しいです。
テレビでの操作は確実にあるだろうって思ってるんですけど、会場でとなるともうどんだけ腐ってるんだか…。
バンクーバーの頃からなんですね。
私、韓流のドラマって主人公をこれでもかって追い詰めるから見られないんです。やっぱり、あの国が絡むとこんなになっちゃうのかなぁ…フィギュアも観られなくなりそうですよ。

フォローおねがいします。
バナーくばっていた人のフォローおねがいします。
そこに姐さんが通りかかったのも偶然じゃないんだから。
昨日のすぽるとで、町田選手の白夜行、少しだけ流れました。

機材トラブルで録画できてなかったとか嘘ばっかり。
ツイッターでも募集してみました

専門家の方で鑑定できる方がいらっしゃったらいいのですが…

元の音源を持っている方もいらっしゃらないでしょうか?
証拠も消されて行ってしまうし…時間が経つと難しくなりますよね?
テレビ放送は操作されちゃってますよね?
録画は取ってありますが…

頻繁に呼びかけてみますね
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
低周波音
私は原因は低周波音にあるのではないか?と思いました。
低い音は人を不快にさせます。
全日本のはくぐもっていて明らかに低かったですが、それだけではなく、人間の耳には聞き取り辛い超低周波音も流されていたのではないでしょうか?
たとえ耳には聞こえなくても、体表の感覚器は低周波音を受容します。
風力発電の風車による健康被害がその例ですよね?

でもこれはただの憶測に過ぎません。
ちゃんと鑑定できると良いのですが………。
音響担当会社のHP
「チーム・公平」の人に食ってかかる「テクニカルなんちゃらの自称・親」の記事の
12-24 10:26 歌菜さんのコメントにあります、

>サイトのトップページに
>『12/21(土)~12/24(火)第82回全日本フィギュアスケート選手権大会
>会場:さいたまスーパーアリーナ *エピキュラスが音響・照明を担当』と書かれてい
>ました。

について、いまサイト(http://www.epicurus.co.jp/)を確認したところ、
そのような記述が見られないのですが…。
私が見つけられないだけでしょうか?
耳に自信はありませんが
はじめまして。いつも楽しませていただいてます。 札幌OPから見ている還暦ばばあですので、耳も目も劣化してます。しかしっジャパンオープン200レベル正面後方ではちゃんと聞こえて、全日本フリー300レベルジャッジから右側面にいましたが、明らかに不快で曇った音に聞こえました。 明子さんの点数が出てから腕を組んだまま固まってしまい、遥ちゃんに融かしてもらいました。
トリノ以降のルール改正の度に悶々とし、民主党政権時には日本何かおかしいぞ(マスコミ.真央ちゃん.日韓W杯他)のちらし大量にポスしました。 私の周りはみんな解っています。でも、わかっているだけなんです。
さなとりうむ様
私も見つけられなかったです。トップページ・・・
でも全日本の音響は毎年エピキュラスさんが担当しているので
こちらで間違いないと思います。

歌菜様がご覧になったときにはあったものが
どうして消えちゃったのか、不思議ですね。
エピキュラスさんから返信
姐さま、皆様、こんにちは。
エピキュラスさんへ昨日問い合わせメールをしたところ、
さきほど返信をいただきましたので、取り急ぎご報告です。

回答は定型文のようで、5行ほどの短い文章です。
要約すると、
「エピキュラス社は(公財)日本スケート連盟より業務委託を請け音響業務を遂行した。
関係各位に確認したが、エピキュラス社においてはまったく問題はなかったと判断する」というものでした。
やっと録画見た感想
やっと録画しておいた(SP標準モード)女子フリーを今見ました。それまでは見ていませんし、ほかの動画は見ていません。

コメントを一部拝読していたので、なるべく皆さんのコメントに引っ張られすぎないように見ました。そういう意味では私の感想は逆の方向でバイアスがかかり気味かもしれません。ご承知おき下さい。

見たのは成龍ペア、本郷さん、雅さん、最終グループ6人です。

私の印象では、音響に注目してしまえばどれもひどいものでした(後述のとおりかなこちゃんの曲だけはさほど悪いようには聞こえませんでした。むしろよく聞こえていたと思います。音質の意味でひどいと感じたのは実は真央ちゃんよりも知子ちゃんと遥さんの曲です)。

総括すれば、ピアノが目立つ部分がある曲は圧倒的に音が汚いかほかの楽器の音色とのバランスが悪く、一方、弦楽器が主旋律で目立つ曲は有利だった、ということ。
それからどの曲も音(楽器)が増えたり、音数が増える(一小節あたりの音符が増えるという意味で)、音の種類(楽器)が変わる箇所では特にディレイが目立つ。そのような環境なので当然、低音はハウっています。打楽器系が入るような部分は特に。ともかく曲の中でも色んな楽器が同じ程度の主張をする部分はそれぞれの楽器の音質によるずれともわもわ感が気になりました。

音響に注意して見てしまっている以上、私は成龍ペアのレミゼラブルの時点で変に感じました。
最後の「民衆の歌」? あのボンっ、ボンっ、ボンっというリズムは自分の録画ではディレイして聞こえました。

なおネットでは同じ演技を見ていませんが、おそらくYouTubeのようなサイト側である程度最適化されてアップロードされるものとテレビ録画では、これに限らず印象が違うのは当然だと思います。

さて本郷さんのミスサイゴン。本郷さんって猫背なんでしょうか? 首が短いのでしょうか? どうも頭から肩の辺りの線が気になって私はこの選手の良さがあまりわからない…というバイアスがかかっていますが、偶然オーケストラにピアノが乗っている曲だったため、参考にしました。

とくにピアノの単音が周りの楽器よりも強調されている箇所がひどかったです。まさにピアノがずれまくって聞こえました。ある意味よくこんな状態で滑れると思いましたが、芸風がおおざっで演技そのものは音質がどうこうという問題ではなさそうなので、観客の方々も気になさらなかっただけなのかと思われます。それに、思い入れがあって見るのと、ただ漠然と見るのでは違うでしょうし。

雅さんもレミゼラブルをやるので、成龍ペアと比較しようと思い、見ました。雅さんのプログラムでは成龍ペアで私が違和感を感じた曲は入れていません。楽器構成や曲調がわりと同系統のものばかりを集めているようでしたので、成龍ペアのときほど違和感はありませんでした。このあたりで、プログラムの中で使われている楽器の種類や曲調が変化するものを使っているかどうかで、印象の良し悪しが左右されると思った次第です。つまり同じ楽器のソロあるいは突出してある楽器が目立つ曲、それからあまり曲調が変わらない、語弊があるかもしれませんがメリハリがない曲をやっている人のほうが、音響の悪さが目立たないということです。

ですのでそういう意味で本当によく滑れたなあと思ったのはさとこちゃんです。あのプログラムは曲調が変わっていきますよね。もう最後のフラメンコの2拍3連のあたりになると音がもごもごして聞こえにくい中、顔色一つ変えずによくやったと思います。彼女の曲は私が見た中でも音響の印象がかなり悪いほうの部類です。

で、明子さん。実は明子さんの曲も良くは聞こえませんでした。全体的にディレイして聞こえました。ただ、かわいらしい音の曲なので暗いトーンの曲を選んでいる選手よりは気にならないかもしれません。それと、これはあくまでうがった見方になりますが、明子さんの動きは、もともとちょっとタメを作る感じですよね。その独特のタメとあの会場の微妙なディレイ感が意外にぴったり合っていたのではないかと思いました。
それと、ざっくり言えば、明子さんのこのプログラムではもともとステップやスパイラルの部分は音がシンプルなんですよね。だから多少音が汚くてもしっかり合わせやすいし、ぴったりはまりやすいというのはあったと思います。一方、音数が多く音量が大きめでディレイしているんだかハウっているように聞こえる部分は割とジャンプの箇所です。だからその音響のぐちゃぐちゃ加減が、明子さんのジャンプ前の比較的動きがおおざっぱにみえる部分をうまく相殺しているように思えました。
明子さんファンの方、気を悪くしたらごめんなさい。でも、すごくいい演技だったと思いますよ。好印象を与える条件がそろっていた演技だったと思います。

ちょっと元安藤さんは割愛します。曲に関しては今回の会場の環境がさほど不利にならず、これまで挙げてきたような音質の悪さがめだたないように感じました。それがあってもやはりあのヨタヨタな状態はカバーできなかったようです。

遙さん。ご覧の通り、ピアノの音がメインの3拍子の早い曲です。彼女の演技は何かを突き抜けたようなスピード感あふれるものでしたが、とにかくピアノの音がきたない。あんなに耳に触るような金属的な音でしたっけ? これは彼女の別会場での演技とあとで比較したいです。とにかく、このあたりで、そもそもこの会場の音響、ピッチがいつもと違うんじゃないの?(上げている?)と思うようになりました。

ところが、佳菜子ちゃんの曲を聴くと、彼女は得したかもと思ったのです。あの低めの弦楽器の大きな旋律が、偶然にも今回の会場の中では一番鳴りがいい高さと音量にマッチしたように思えました。ぐっさり響いてよく聞こえました。
それはともかくとして、印象的だったのは、SPもそうでしたが、彼女がこんなにもスケートをやりたくて、スケートに執着していたのかという執念にも近い情熱です。やっぱり観客はこうした情熱に突き動かされるものだと思います。そこが言ってみれば「たくわん」の人に決定的に欠けているものだと思います。

そして真央ちゃん。ここまで感想を長々と書いてきておわかりだと思いますが、ほかの選手とくらべて突出してこの曲の音響が悪かったとは思えませんでした。でもイエントルは偶然にも音のバランスがよく、しかもよく響いていたほうだったので、その落差は感じざるを得ません。ですが、ほかの選手たちの音の悪さとディレイがすでにさんざん気になっている状態で見てしまうと、実は最悪でもなかったという印象です。
確かに遙さんのときはピアノの音のキンキンした感じがものすごく気になったのに、真央ちゃんのほうはむしろくぐもって聞こえました。これは同じ楽器でも音の高さの違いはあると思います。
真央ちゃんの曲の場合はピアノといってもバックのオーケストラのほうが目立つ箇所も多く、ピアノが目立つ部分とオーケストラのインパクトが強い部分と交互に前に出てうねった感じをだしている曲のように思います。

あるいはエンジニアがやっぱり遙さんのピアノの曲はキンキンしすぎだと思ってピアノがある真央ちゃんのを抑え気味にしたか、佳菜子ちゃんの放っておいてもよく響く曲と調節を同じにしていたせいで真央ちゃんの曲がもわっと聞こえてしまったのか…。結局そういう意味では音響担当が単に下手なだけで、故意に悪い意味でラフマニノフを操作したようには私は思えませんでしたが、いかんせん彼女の置かれている状況が状況なだけにこればかりはわかりません。

もちろんこの演技を単体で見れば、おそらくステップと曲とがずれているとか、おかしいとか感じたかもしれません。ですが、もうこれまでで音に関しては違和感ありまくりだったので、今回の演技に関しては真央ちゃん自身の不調のほうが大きかったかなと思います。なお、ほかの人と比べてしまえば、真央ちゃんはそんなに音楽とずれているように見えませんでしたよ。やはりこの人のスケーティングはとてつもないです。ほんと真央ちゃんの場合、比べられる対象は真央ちゃん自身なんですよね。

最後に、音響とは話が違いますが、実は初日男子SPを子どものアニメ録画と同じように低画質EPモードで撮ってしまったという失敗をしていました。見返したら当然、演技のときはみんな身体がブレブレに写っていてわけわかりません(キスクラは普通に映ります)。ですので、今回全部標準SPで設定して録画したところ、どの選手も演技中、顔も身体もきれいに映っていました。

ただし、一人だけ例外が。そう真央ちゃんです。とくに最初の3Aに行くまで、顔がぶれて映ってたのです。誰ですか?彼女にスピードがないって言う人は? 録画画質上げても彼女だけブレるってことはいかに彼女の滑りが速いってことですよね。
残念ながら、曲調にごまかされるスピード感と実際のスピードをジャッジは見分けることができないのだと思います。
全く同じです
こんにちは。
女子FS、自分は200Lvで観戦していたのですが、真央さんの曲が流れた瞬間凄い違和感を感じました。
「あれ?こんな音だったっけ??」みたいな。
低いようなずれてるような妙な音でした。
きょろきょろして周囲を見渡しても皆さん真央さんを注視されてたので自分だけの現象かと思いましたが、帰宅後Twitterのタイムラインで確認したら同じように感じておられた方が多数いらっしゃって、勘違いじゃなかったのかとわかった次第です。
記載は削除したようです
さなとりうむ様、ぴよ様
横から失礼致します。

問い合わせがあったためか分かりませんが
歌菜様が見た記述は現状のサイトから、消しているようです。
ただキャッシュにまだ残っておりました(ΦωΦ)フフフ

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:fgvHlgf8FUUJ:www.epicurus.co.jp/+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&client=firefox-a

2013/11/29
12/21(土)~12/24(火)第82回全日本フィギュアスケート選手権大会
会場:さいたまスーパーアリーナ *エピキュラスが音響・照明を担当

がっちりと
記載があります。

魚拓もとってみました。
初めてなので自信ないのですが…
http://www.freezepage.com/1387942005JIAZYQCKPU

取り急ぎ、見つけたので書き込ませて頂きました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
音響担当さんからのお返事
さなとりうむ様、ぴよ様、みそに様

本当に消えてますね。なんだかご迷惑をお掛けしてしまって申し訳ないです。
私が見たのは、みそに様が書いてくださったキャッシュの内容と同じだったと思います。(該当箇所以外は覚えてませんが)


でもって、たった今、『「チーム・公平」の人に食ってかかる「テクニカルなんちゃらの自称・親」 (12/23)』にあちらからの回答を投下してきました。
コメント部分へのリンクを貼っておきます。
http://figureskateandsoon.blog.fc2.com/blog-entry-498.html#comment13197

回答にもありましたが、エピキュラスが担当したことは間違いないです。

イベントが終わったので消しました。ということかと思いますが、あまりのタイミングに黒い雲がもくもくと。ε-(ーдー)
Re: フォローおねがいします。(月の桃うさぎさんへ)
> バナーくばっていた人のフォローおねがいします。

はい、全力で致します。

> そこに姐さんが通りかかったのも偶然じゃないんだから。

はい、その通りです。必然でした。

「あぶりだし」機能、ますますパワーアップしてますよ。大丈夫です。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ずれまくっているのは…
姐さん、チーム・公平の皆様方こんにちは

姐さんの記事とコメントあってよかったですー(つД`)
体調崩されたのか、ヤバい輩が!とか、天の岩戸に入ったのか、
本当に心配しました。よかったよかったです。
バナー配布の方とやり取りされているそうで、
是非、力になってあげてくださいね。
同じフィギュアファンであるはずの人達からの攻撃は凹むと思いますので。
私も隣の席の方に点数気にすると演技が楽しめないから…と言われて、
最初は仕方ないかな、そんな人もいるんだなと思いました。
でも、真央ちゃんのあの美しい綺麗なノクターンの点数に我慢出来ず、
疑問を口にしたら、うざそうにされ「一々気にしてたら楽しめないじゃないですか!」と言われましたよ。
自分は図太いので我慢出来ずに
「なんで我慢しながら演技見なきゃならないんですか?
楽しめないのは私達観客のせいではなく、
あの人達のせいですよね?」とジャッジ席を指差しました。

なんて無作法で恥ずかしい事をしたと思います。
その方にも悪い事をしてしまったと思います。
もっとスマートに出来なかったかと、今でも考えてしまいます。
でも姐さんが言ってくれたように、我慢したっていい事ないんですもの。
ちっとも幸せじゃありません。
浮かぶのは、諦めたような悲しい笑みを浮かべる真央ちゃんだけです。

YouTubeの真央ラフマニノフが差し替えられたそうですが、
ニコニコ動画のあっこさんの分のみ消されています。
在京テレビ局からの申し出によりうんぬんとありまして、
他の選手のは見れますが、あっこさんのだけ見れません。
コピペ出来ないので申し訳ないですが(´・ω・)
2ちゃん等ネットで「順位は納得いくけど、あんな高得点が出る内容ではない」が
あちこちで見受けられるから、火消しでしょうか?
キムチもよく消されますね。消せば消すほど増えるけどw

そういえば、元安藤さんがオヅラの毒ダネにでてましたねw

今、ミヤネに我が嫁真央ちゃんが!
やっぱ、かわいい!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
音響ですが
姐さん 皆さんはじめまして こんにちは
全日本200レベルで見てましたが、確かにラフマニノフの音は
ビックリするほど酷かったです。アクセルを跳ぶ直前までの音が
特に気持ち悪かった。やり直しするのでは?と思いましたが
浅田選手はどんどん競技を続けていくので、終わった後は
この事を半ば忘れていましたが、こちらのブログを読んでいて
思い出したのですが浅田選手より何人も前に滑った選手の時に
途中変な雑音が入り、その後少しの間人の歌声が混じって
聴こえたのです。英語の別の歌を被せたような感じです。
初めて見る選手なのでこういう曲を使っているのかな?とも
思いましたが、大事な試合でわざわざ
ディダクション取られる事をするだろうか?と疑問に思いました。
私は音響担当者の明らかなミスだと思いました

選手の名前を覚えて無いのが、とても残念で仕方ありません。
どなたか、同じように聴こえた方はいらっしゃらないでしょうか
私の回りの席の方は特に何も気にして無いようでした。
ラフマニノフの時も特に反応は無かったので、みんなは気にならないんだな
と、不思議に思いました。家に帰って録画を見ましたが
実況音が重ねてあるせいか、会場で聴いたほど酷くは聞こえません。
テレビでの音と会場での音はレベル調整でいくらでも変えられると
思います。そして、原則会場での録音、録画は禁止なはずですので
一般の方で録った方は居られないのでは?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ねこったさん
ねこったさん

たしかに、急にボーカル曲になった選手がいましたね。
残念ながら、選手名は覚えていません。
お役に立てず、申し訳ないです。
フジのカメラ撮影中であれば30日にCSで多重放送あるので確かめられますが、
音響会社とニコ動の削除の素早さから編集済みの可能性高いですね。
たしか、父兄にもビデオカメラすら撮影禁止なんですよね?
スケ連にお問い合わせした方がいいかもしれませんね。

あと、私は400レベルでショートに近いロングの井側でしたが、
四方にあるスピーカーらしきものから、
ブツ、ブツと演技前に何度も聞こえた事を思い出しました。
かなり大きな音で、気になって何度もそちらを見ましたので。
スピーカーのブツブツ音
初めてコメントいたします。
姐さん、いつも素晴らしい記事をありがとうございます。
TV観戦組ですが、真央ちゃんの演技前に(1分間練習中?)スピーカーからのブツッブツッという音が聞こえたと思います。
大会の規模にそぐわない?ずいぶんとアナログな感じの音でしたので、かなり怪しく感じました。

海外の放送
フジの放送は編集済みだと思うので、チェックしても無駄だと思います。
昨日の15:00ごろまでは音が変でしたので、もしかしたら、海外で放送されてたものでないかと・・・。私は何回も冒頭から3Aまでを他のピアニストの演奏しているものと聞き比べながらチェックしました。最初の16音までのピアノの打鍵(鐘を表してる?)が通常の演奏ですが、それが8音までしかなかったと思います。その時に某アナウンサーのナレーションが被ってました。「「さあ、このピアノの鍵盤の音が心臓の鼓動と共にリズムを早めて行きます」という箇所です。ナレーション通りに普通だとピアノの打音が段々強くなって盛り上がって行くはずなのですが、そこで私が聴いてたピアニストの5:08から始まるオケのゆっくりした演奏、タララ、ラララ~♪というフレーズが入りました。それが3Aの跳ぶ時の演奏でした。片方でちゃんとした演奏を聴いて、片方はyoutubeの音を聴いて比較しながらノートに書いていましたので確かです。ただ証明できる動画が残ってないのが残念です。
訂正
上の文中の5:08は5分8秒です。5時間8分ではありません。m(__)m
ピアニストさんによって演奏スピードが違うのでおよそ演奏開始から5分くらいのフレーズと思ってください。
因みに今upされている音は大会場の沢山のスピーカーから流されたとは思えないくらい綺麗な音ですよ。
あと、だから浅田選手がジャンプに失敗したとか、点が低かったのはそのせいだとは決して言っておりません。曲をかけずに練習もされていらっしゃるので、多少おかしいな?と感じてもそのまま演技を続けることができたのは日ごろの練習の成果だと思います。
なので、何故、そんな無駄なことをしたのか不思議です。
選手の成績に関係なく、おかしいなと感じた人は「おかしい」と言うことも必要だと思います。特にその選手が言い訳せず、黙って耐える方なので。
みそに様 歌菜様
みそに様

魚拓ありがとうございました。
確認できました。


歌菜様

お問い合わせありがとうございます。
無難というか、機械的な回答でしたね。

12月17日までのイベントはそのまま掲載しているのに、全日本のものだけ終了したから削除っていうのもちょっと変ですよね。 私の黒い心がそうつぶやいています(笑)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
シルフさんへ
いつもありがとうございます。
さきほどメールを送らせていただきました。ご確認いただければ幸いです。
No title
ぴよさま
ご確認いただきありがとうございました!

歌菜さま
いえ、歌菜さまを疑ったわけではなくて、
消したのか?というのを仄めかしたかったのですが、
かえって変な気を遣わせてしまいました。
ハッキリ書けばよかったですね。申し訳ありません。
問い合わせ&回答の共有ありがとうございます。
他の方にも全く同様の回答があったようですので、
テンプレなのでしょうね。

みそにさま
キャッシュ画面の魚拓ありがとうございます!
なぜ全日本だけ消したのか。不自然すぎますね。
テレビ観戦ですが
GPFと全日本の音では全日本の方がくぐもって聴こえました。
私にはGPFがピアノの音に張りがあり、主旋律もはっきり聴こえたのに対し、全日本は低い打楽器が強く(特にステップ前のスピンあたり)聴こえました。
ただの音響の問題なのか、テープに問題があったのかは分かりません。

他の方もおっしゃっていますが、私もソチGPFで真央ちゃんの白鳥の湖の音がかなり反響してひどかったのを覚えています。ラフマニノフの最後のステップであれが起こると結構大変だと思います。もし、あっちに行って会場で曲かけ練習で「あれ?」と感じたら、選手たちはどのようにして対処するんでしょう?ふと心配になりました。
現地にタラソワ先生がいるというのは心強いですが・・・。
うろおぼえですが
 荒川さんが、音を担当するスペシャリストに随分お世話になったって話を読んだことがあります。低音を強く、などのリクエストに応えて音源を修正してもらうのだそうです。

 浅田選手陣営がそのようなスペシャリストを擁しているかは分からないのですが、さすがに日本スケ連はそれくらいの手配は考えてくれると・・・・思う(思いたい、思うとき、思えば)
シャッター音など
きっか様

> カシャカシャという音はシャッター音ではないでしょうか。
> 大きな望遠レンズを構えている方が数人いらっしやいました。

なるほど確かにシャッターを切るような音でした。カメラを構えた人は、(私の座っていた400レベルからは)はるか下のリンク脇におられるとばかり思い込んでいましたので、想像できませんでした。

> TVカメラまで前半はグループを撮影していないのにはビックリしました。

はい、会場モニターで、リプレイもキスクラの選手の姿も見られず、残念でした。


会場音とは関係ないですが。
真央ちゃんの6分間練習のすべり、悠々と泳ぐ大きなお魚(イルカかも?)のように優雅でした。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
まろまろん様
私以外にも、ヴォーカル音を聴いた方を確認出来て
良かった~ 
プロトコルを確認して見ましたが、ヴォーカル音で
ディダクションを取られた選手はいませんね
cs放送で全部の選手を放送してくれればいいのですが
過去どうだったか…
しなかったような気もします。

他の方も書かれてますが、浅田選手のフリー
ピアノの音と弦楽器の音のバランスがいつもとは
違っていたと思います。You tubeで全日本の時のフリーと
NHK杯でのフリーとを聴きくらべてみると
良くわかります。

海外での試合では、音が小さすぎたり間違われたりは
良くあることと聞いてます。
浅田選手もそれで気にせず演技を続けられたと思いますが
音は取りにくかったのではと思います。

NHK 杯の時のシステムダウンといい
ちょっと気になります。
世界選手権も埼玉でやることですし
スケ連は、一度徹底的にシステムチェックや
トラブルの原因究明をすべきなんじゃないでしょうか
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
白薔薇さんへ
おおおお ありがとうございます!
そうですか・・・あたしは会場で感じた違和感がまだはっきり残っています。
最初から音が変だ!ときょろきょろしてしまったくらいでしたから。

音源とスピーカーとの相性だとか、会場の構造が、という理屈も後付でできましょうが、浅田のフリーイントロのようにピアノの単音部分がある他選手のプログラムでもおかしかったというご意見、自分は感じなかったのであとは座席、という後付理屈も出てきますね。

ただ他のブロガーさんなどでもTV音源でも「えっ」と感じた方がいらっしゃるので、少なくとも会場でもテレビ放送でも違和感があると思った人は複数いらっしゃるという事実は残りますね。

そもそも相手がフジとJSFだからなあという不信感が前提にあることが異常事態なんですけどね。

コメントありがとうございます。引き続きよろしくお願い致します。
ステップのタイミング
初めて書き込みさせて頂きます。
姐さま、皆様、いつもありがとうございます。0と1は違う、忘れず心がけたいと思います。

音響の件です。
さらりと読み捨ててくださいませ。

男子SPの日に200LVで観戦しましたがその時は、音響はこもることもなく素晴らしく感じました。

浅田選手のラフマニノフを初めて見て(確かJO)から、激しい波のようなピアノの音が耳から離れず、とても印象的でした。
アメリカ大会やNHK杯でもテレビではピアノの旋律は明瞭でした。

今回女子の日はチケットとれずテレビ観戦でしたが、浅田選手のラフマニノフは、音がこもったように感じました。
GPファイナルの後、ワイドショーで浅田選手だけ不快感や不安感をあおるかのような音を加工して放送した印象操作をしたようだと知りました。

確かに一年前のソチのGPファイナルでは音が割れた放送で、現地の音響の問題か自分のレコーダーの問題?解説マイクでも会場音声を拾い録音失敗?と思いましたが、後日海外の放送の動画をネットで見た時は音が割れておらず、歓声も大きくて、不思議に思ったことがありました。
音を操作して会場で流すなんて恐ろしいことあるかしら?と疑い、曲の長さを比較すると思ったより変わらなかったので、素人の杞憂かと恥ずかしくなりました。

今回も疑問に思い、素人なりの方法で正確性に欠けますが比較してみました。

浅田選手の3Aがフリーで2回になったGPファイナルと、全日本のフリーをレコーダーに録画したものと、ネットに上がったものをスマホで何とか同時になるよう再生してみました。
(正確性に欠けて申し訳ありません)
ファイナルは最初のアクセルが転倒して遅れがちと予想しましたがピアノパート?に入る前の表情の変わる所などは一緒でした。

ただ繰り返すうちに確実に違ったのがステップに入る前のスピンで、全日本の方が始まる時も終える時も早くステップに突入してゆきます。

そしてステップが全日本とそれ以外の大会ではタイミングが異なっていました。
佐藤コーチは音を外さないよう指導されたと耳にしたように思います。
アメリカ大会、NHK杯とも比べました。NHK杯とGPFのステップも比較しましたが、真央ちゃんの音の取り方、入り方は一緒でした。

真央ちゃんの演技を繰り返し見た方は、この音にこのステップでこの振り付けがくるとおわかりになると思いますが、真央ちゃんの全日本で放送されたそれは一呼吸早いようでした。
アメリカ大会、NHK、ファイナルまでステップの途中ずれたり疲れや痛み?で多少差異はあっても、早いタイミングで入るのは全日本だけな気がしました。

全日本を繰り返し見るとそれはそれで音に乗っていて本来そのタイミング?とも考えましたが、ステップはレベル4で修正したとも聞かないので、真央ちゃんはいつも通りに音をとりステップしたのだと仮定しました。
ではなぜずれるのか。
真央ちゃんが会場で聞いた音源ではタイミングが合っていた、または早い音に合わせようと無理して、観客には調子悪く感じられた、とか。
テレビで放送された音源は、真央ちゃんや会場でご覧になった方が聞いた音源ではなかったのではと思いました。

ここ数日夜中に検証するたびに、あれ?観客の拍手や歓声はジャンプや動作に合っている、気のせい?と何故そうなるかを考えました。
以前フジの全日本でしたか?浅田選手の成功したトリプルアクセルに荒川さんが何もコメントしなかった、と話題になり、後日BS放送でコメントがあり、地上波では削除されて放送されたことがありました。
音源、解説、歓声や拍手もおそらく編集できそうな気がします。

会場の観客に音源の違和感があっても、テレビの視聴者には通常の音源で放送するなら『真央ちゃんタイミング合わなくて調子悪いのね』と思わせてしまう。
音を正確にとる人ほど音をいじられたらタイミングが乱れてしまう。

現地で直接ご覧になられた方は、真央ちゃんのステップに入るタイミングはいつもと同じでしたか?
何かわかるとよいのですが。

あと今日テレビを録画した全日本をまた見て、トリプルアクセルが2つ入るところまで音が間延びして、気持ち悪い気がしました。そこだけ音楽がゆっくりになるとトリプルアクセルを音に合わせて入れようとすると真央ちゃんはスピードを落としてしまいそうな。

そして全日本のネットの動画をさっき見たら、ピアノの音がやたらクリアに感じてテレビ放送とも違って、えーっ!?そりゃないよ、また比較やり直し!?と、がっくり。
ファイナルのように海外に中継やネット中継があったとも聞かず、比較するのが難しいですね。

専門的な皆様のコメントに比べ恥ずかしいのですが、
自分がかく恥より少しでも何かの参考になれば幸いです。
全ての選手が公正の元にに全力をつくせますように。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
私は、音については敏感な方ではないのですが、今期の試合についてはなんとなく気になっていたので、皆さんのコメントを読んで、私の感じた違和感もあながち間違っていなかったと妙に納得しました。
女子のフリー、鈴木選手が華麗な音楽にのってジャンプを一つ一つ成功させるたび、観客席もどんどん熱気を帯び、熱く盛り上がっていくのが良くわかりました。ジャンプを含めた演技自体も素晴らしかったけど、私は音楽の力に随分と助けられてるなと思っていました。前日の女子SPの点数にショックを受け、連盟の鈴木選手を優勝させる意図を確信しておりましたので、とても冷めた目で観戦していたのです。
さて、最愛の真央選手の演技が始まりました。ラフマニノフ。私の大好きな曲です。でも何かおかしい。真央選手の演技に多少ミスがあり、元気もないようにみえるせいかとも思いしたが、全然曲に助けられていないのです。鈴木選手の演技中は会場が音楽で満たされていたのに、真央選手の時は、平坦な薄っぺらな音だったような。最後のステップでさあ、素敵な旋律を・・・と待ち構えていても望んだものは来なかったです。
ジャパンオープンの際は、会場が音楽で満たされ素晴らしかったです。別に音量だけの違いではないです。同じ400レベルの席でしたから条件は違わないはずです。
エキシのアンコールでラフマのステップをやった時は良い音だったと思います。隣の方とこの曲大好き~と盛り上がったものです。でもエキシは200レベルでしたから条件が違うので比較はできません。どんなからくりがあるかわからないけど、何か変だったと思います。
月見草様: ステップの入りについて
現地200レベル観戦組です。ステップの入りのところ、タイミングがいつもと違うと感じました。スピンが終わって、ステップに入る動きは、これまでテレビで観ていた試合のタイミングと同じに見えましたが、「音が遅れている!」と感じていました。真央ちゃんの動きのほうが速かったのかな、と後付で考えたりもしましたが、観戦時の印象は「音の遅れ」です。

音楽に関しては小学校時代にピアノを齧った程度の私なので、具体的にどうかと言われればうまく説明はできません。ただ、月見草様と同じ部分を現地で観て感じましたので、
コメントさせていただきました。
ponnao様 : ステップの入りについて
ponnao様 : ステップの入りについて
現地で観戦された時のステップの様子を教えてくださってありがとうございます。

ステップに入る動きは同じに見えたけれど「音が遅れている」と感じられたとのこと、現地で流れた音源とテレビで放送された音源の速さは一緒だったのですね。
真央ちゃんが速い動きだったのか、モノラル音源とステレオ放送の問題もあるでしょうか?
Lのみ、Rのみで別々に聞くと音がこもらないのですがLR同時だと重なってずれる気がします。ラフマニノフの迷宮から脱出したいです。

改めて姐さまと皆様のコメントを落ち着いて読ませて頂いて、テレビで見た時より想像以上に現地では気持ち悪さを感じるほどのゆがみや違和感だったということに驚きました。
女子は結果をスポナビの速報で先に知ってしまい落ち着いて見れませんでしたが、皆様のコメントを見まして前の選手の時にヴォーカル音まで流れたとか、もう言葉がありません。

現地で男子SPを見た時そのスピードやゴツッと音がしたり飛距離があったりふんわり着氷するジャンプ。リンクを端まで広く使うとか、氷の上に残る軌跡も美しく感じられて。
約1万8千人収容のアリーナで「こんな素晴らしい音響」の晴れ舞台に出場できた選手も見守るご家族やご友人もどんなに幸せなことだろうと思ったのです、男子SPの日までは。。
4年前みたいな思いを繰り返したくはありません。

ponnao様。
私も小学生でピアノを習った程度で、初コメントに緊張して要領を得ない、つたない疑問でしたが、こたえてくださいまして ありがとうございました。
No title
現地観戦、300レベルのA席、関係者席の上方、エキシビだと生オケのステージの真上。

浅田選手の演技が始まると、音源の悪さにびっくり。
オーケストラらしき演奏なのですが、音が割れてぐわぐわん鳴っていて、はっきり言うとどういうリズムでどういう旋律なのか分からないくらいの酷い音源。途中までは、ピアノの音など判別不能。

他の試合で浅田選手の音を聴いたことがないので比較できませんが、あれでは音が取れないでしょう。

あれが普通なのだとすると、あの音源を使用したタラソワが悪いなと思いました。当日だけだとすると運営サイドが悪いですよね。どちらにしても、あまり良い音源ではないですが。ラフマニノフならもっと良い演奏があるはず。
No title
追記です。

前日の試合では「音なかなか良いじゃないの?!」と感じたことをおぼえています。
女子のFSは、確かに最終グループの音がでかかった。そして、なんかきつい音でした。

でも、浅田選手の音はくぐもった音で特に悪くて、はっきりいうと騒音でした。
ステップ部分の有名な主題は、知っているからなんとかそれに頼って聞いていた感じで、これが五輪のプログラムの音源ならば悲しいなと思いました。

関係者、勝つ気あるのかな・・・あの首が苦しそうで、後ろの何本もの線が気になるタラソワ仕様の衣装もふくめて。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ねこったさん
お返事遅くなって申し訳ないです。
昨日CSでやっていた全日本ですが、なんと、カメラで撮影してた分も放送ありませんでした。
なので、ボーカル入りいたのかわからずじまいです。
真央ちゃんのフリーは音響は編集したらしく、たわみもなくなっていました。
ネットをチェックしているか、苦情を元に直したんでしょうか?
それにしても、全選手放送しないなんてありえませんね。

管理者にのみ表示