髙橋、浅田がソチへ行く



姐さんは糞ったれ韓国の国策として国威発揚のためにフィギュアスケートを食い物にし続けている韓国人のキム・ヨナとその一派は大嫌いだし、不正が全バレしてメダル剥奪&スケート界からの永久追放を目指しているわ。

こんなに薄らみっともない下手くそが五輪金だなんて冗談じゃないわ。たくわんがどれほど技術がなくて見るに耐えないがさがさ粗削りなエッジワークでべとべと、ぬらぬら、漂う雑巾を演じているか、それはもう背筋が寒くなるほどの大惨事で、だから全力で「きんも~☆」と言い続けたいと思っているわ。

そしてこれほどあからさまな証拠がでそろっているのに、この期に及んで「たくわんはバレエの素養が」とか「ジャンプがすごい」とか「表現力」とか「色気」とか言うヤツには「あんたまあ、チャレンジャーね!wwwwww」としか思えないわ。

いまどきキム・ヨナをいいという意見を表明するなんて「見る目が本当にない」か「そう言うことでメリットがある」かのどっちかだもんね。

姐さん語で表現すれば「見る目がない馬鹿」か「魂を売った馬鹿」かのどっちかだわ。最近じゃ「見る目がない上に魂を売った馬鹿」がいてやっかいわだね。

でもまあすべては「あぶりだし」なのよ。

ソチに高橋と浅田が行くわ。姐さんはこのふたりに金メダルを取って貰いたい、取るだろうと思っている。

取ってうれし泣きしながらも晴れやかに笑う二人が見えている。

うん、だから後は「自分が」その祝祭の場に行くだけよ。


みんな覚えているかしら。あたしはこのブログを鈴木明子に対する記事ではじめたわ。そこには「これからは心を磨きなさい」って書いてある。「綺麗なものに感動できる心を持てばあんたは技術的には問題ないんだから上に行けるわ」って書いてある。

逆に言うと「心が綺麗でなくなったら、あんたのスケート人生は終わるのよ」ってことなのね。

まあ、すべて五輪で結果が出るでしょう。


姐さんがこれまでに書いてきたこと。

キム・ヨナの不正の証拠は本人の演技。

「浅田真央」は鏡だ。人はそこに見たいものを見る。そしてそれが自分の姿だと後で気がつく。

ゼロと1は違う。

黙っていたら相手は勝手に「あなたを」賛同者にカウントする。声を上げよう。おかしいものにはおかしいと言おう。

すべての問題の根は一緒。フィギュアスケートで日本弱体化の闇に気づけた人は幸運だった。なぜならこれほどわかりやすい善悪の構図は他にはないし、証拠も韓国人が馬鹿だから残しまくっている。

ひとりひとりの心の目覚めがとても大切。だから掃除をし整理整頓ととのえて、清らかで明るい住まいを維持することで、清く明るい心を同時に養いましょう。

気づいた人から「人に伝える方法・手段」を研究模索し、より大勢に広めていこう。

神仏にすら応援したいと思わせる存在になっていこう。



フィギュアスケートの神様はお隠れになっていらっしゃったけれど、今期は問答無用で目を覚ましていていただくわ。




……「ある日ニコラウスは、貧しさのあまり、三人の娘を嫁がせることの出来ない家の存在を知った。ニコラウスは真夜中にその家を訪れ、屋根の上にある煙突から金貨を投げ入れる。このとき暖炉には靴下が下げられていたため、金貨は靴下の中に入っていたという。この金貨のおかげで娘の身売りを避けられた」という逸話が残されている。この逸話が由来となり、「夜中に煙突から家に入って、靴下の中にプレゼントを入れる」という、今日におけるサンタクロースの伝承が生まれている。
Wikiより、サンタクロースの逸話


浅田真央はついに魂を売り渡すことなく、誇り高い挑戦者としてソチ五輪に挑んでいくわ。
あたしはこのように偉大な選手と同時代に同じ国に生まれ合わせ、すべてをリアルタイムで目撃でき、尊敬すべきアスリートとして敬意をもって応援し続けられたことを誇りに思う。ありがたく思う。

同じように、まずはソチへの切符を手に入れた選手に心から祝福を。

あんたたち、悲嘆にくれて動揺してスケートから離れてしまうのは屈してしまうことにならないかしら?
それで本当に後悔はない?闘わないままで敗北を選んで、それでもいいの?

そうね、そのほうが心安らかに過ごせるのなら、それはそれでいいことなんだわ。

日本を弱体化させたい勢力は、<日本人>が心を痛め、苦しむことなら何でもするわ。それはまるでたちの悪い呪いのように、人々を疲弊させ、無力感でいっぱいにするの。

だけど相手も「たかが人間」なのよ?人間がやった不正や裏切りや悪事と言うのは同じ人間によって明るみに出され、正され、罰せられるのが当然じゃない?

あたしはキム・ヨナを頂点に置こうとするISUのやり口も、それに盲従するJSFも「おかしい」と思うから、「おかしい」と思うこと、言うことはやめないわ。
えげつないことをさんざんされて、少しはタフになったかと思っていたけど、たたみかけられるとダメージはやはり大きくなるものなのね。でも姐さんはめげてもいないし、へこんでもいないわ。

あんたたちにメリークリスマス!日本人は信心深いけれども宗教的には無節操だわ。それでいいのよ。宗教なんて人間が作ってきたものだわ。それを理由に争ったり人を殺したりするほどの値打ちはない。大切なのは<今生きていること・生かされているという実感>とそこから生み出される「感謝」なの。

ちゃんと食って寝て出して、明るい気持ちでクリスマスを祝ったり、新年を迎えなければ、ダメよ?

来年は日本に陽がまたのぼるの。ソチで君が代が響くのよ。
そのための努力を姐さんは続けたいなと思っているわ。

不正を事前に防ぐこと。もしも起こってしまった場合は記録を残し、分析し、より大勢を巻き込んで、賛同者を増やしていく。
人に伝えるための技術を磨き、心をこめて事実を淡々と伝えていく。

<生きる力>が問われるわけよ。

くじける必要もないし、悲嘆にくれる必要もない。

まずは切符を手に入れた。話はすべてそれからよ。



人気ブログランキングへ
関連記事
浅田真央 | コメント(172) | トラックバック(0) | 2013/12/25 04:03
コメント
デイリースポーツ
普段は何があっても阪神タイガース一辺倒のデイリースポーツが、メディアとしては珍しく至極まともな、我々にとっては待ち望んだ内容の記事を上げてくれています。

以下、勝手に抜粋します。


「分かりやすい採点方法を目指してほしい」
・・・足の故障で今季のGPシリーズに一度も出場しておらず、試合勘も戻っていないはずのキム・ヨナの得点の方が上であるとは、首をかしげざるを得ない。
 これまでも、浅田とキム・ヨナの得点をみて、釈然としない気持ちを抱いた人は多いだろう。バンクーバー五輪では、キム・ヨナがショート、フリーの合計で、フリーで2回のトリプルアクセルを飛んだ浅田真央の205.50点を大きく上回る228.56点で金メダルを獲得した。
 また、その直後の世界選手権ではミスを連発したフリーの得点が、浅田のそれを上回った。
 かつてソルトレーク五輪で行われたフィギュアスケートの採点が疑惑を招き、採点方法が変わったことがあったほど、フィギュアの採点方法は奇奇怪怪である。
 現在、フィギュアスケートの採点は、国際スケート連盟が規定しているジャッジジシステム「Code of Points」が用いられている。これは、「International Judging System」とも呼ばれ、種目ごとに技術点、構成点、ディダクション(違反行為によるマイナス)を算出し、それを合計したものが総合得点になるが、一般の人間には、実に分かりづらい部分もある。
 ジャンプの難易度などが採点の要素になる技術点は割と理解できる。だが、構成点というのが曲者だ。よくキム・ヨナは構成点が高いといわれている。
 構成点とは演技審判が(1)スケート技術(2)動作(3)振り付け(4)曲の解釈(5)要素のつなぎ‐の5項目をそれぞれ10点満点、0.25点刻みで評価し、合計点で算出したものを指す。だが、浅田とキム・ヨナとの間に構成点でどれほどの開きがあるか、正直、分からない。
 フィギュアスケートは採点競技であって、タイムを競うスピードスケートとは違うのはもちろん分かっている。だが、採点をする審判も人間である。思い込みの入る余地は十分にあるだろうし、かつてはジャッジの買収疑惑が渦巻いたこともある。確かに、フィギュアスケート界が、今まで以上に万人に分かりやすい採点方法を生み出すには時間がかかるだろう。だが、インターネットの投票などを使い、誰の目から見ても、納得できるいくつかの要素を採点に盛り込めないものだろうか。納得のいく演技で金メダルを獲得し、表彰台の真ん中に立つ真央ちゃんの笑顔がみられると信じている。

http://www.daily.co.jp/opinion-d/2013/12/19/0006566046.shtml

・・・以上

久しぶりに胸の空く思い。
姐さん、こんばんわ。
昨日、鈴木明子のフリーの点数を見てから気が滅入ってしまいました。
あの構成でいくらミスなくいったからって、あの点数!??????
しかも演技終わった瞬間の鈴木さんの顔…喜びまくってましたけど、点数出てからも、あなたはそれでいいの?と思ってしまいました。選手って自分が一番わかるはずですよね?点数出過ぎとは思わないの?恥ずかしくないの?そんなにずっと勝てない真央ちゃんに勝てて嬉しかったの?正直、演技が終わって泣いてる鈴木さんの顔ていて耐え難く吐き気がしました。鈴木さんがオペラ座の怪人みたいでした。ショートでも点数出過ぎ。村上さんも見せつけてやるはあんまり言わない方が良い。みんな何で真央ちゃんにだけあそこまで嫌がらせばかりするの?そんなに羨ましいの?こんな採点、おかしい。
連投すみません。
でも真央ちゃんが頑張ってるんだもん、私も頑張ります!!全日本が終わってから色んなサイトに変なのがわいてるんで、ちょっと負けそうになってました。よっぽど真央ちゃんが脅威なんですね。おヨナさんは買収も上手くいってないの?でも、真央ちゃんがソチで金メダルとるよ!!
明日からお掃除頑張ります!
復唱します!
・ゼロと1は違う。
・黙っていたら相手は勝手に「あなたを」賛同者にカウントする。
・すべての問題の根は一緒。フィギュアスケートで日本弱体化の闇に気づけた人は幸運だった。
・ひとりひとりの心の目覚めがとても大切。
・人間がやった不正や裏切りや悪事と言うのは同じ人間によって明るみに出され、正され、罰せられるのが当然じゃない?
・<生きる力>が問われるわけよ。

分かりました!!!本当にくじけそうになりそうでした。
真央は何があってもリンクに一人で立つのに
何ひ弱な事いってんのよ!アタシ!
wanwanさんへ
村上選手の「見せつけてやる」はお客さんやジャッジに自分の良さを
「魅せてやる!」って意気込みではないでしょうか。
信夫先生が浅田選手に「どんなもんだいってところを見せてやりなさい」
と言った事と同じニュアンスではないかと思っています。
村上選手はまだ若く、少しどうかという言葉があるかもしれませんが
無邪気なだけかと思っています。
村上選手といる時の浅田選手の顔が少し緩んでる様に見えるので
私は二人が並んでいるとほっとします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
私は今回の鈴木選手の異常な得点が出た時疑問に思うでもなく戸惑うでもなく大喜びする鈴木選手にただただショックでした。
選手だったら144点という得点がどれほど高い点かや、自分のプログラムのベースバリューの低さもしっているはずだし国内大会とはいえ普通だったらあり得ない得点がでたのですから。
色々なところで"もし浅田選手がノーミスで演技出来ていたら150点でたかも知れない。でも浅田選手はミスをした。だからしょうがない"というようなコメントをみました。確かに浅田選手がノーミスで演技出来ていたら150点でたかも知れない。でも、だからといってこの鈴木選手にだされた144点は正当化される得点ではないと思うのです。
鈴木選手がいつかの国別の時の高橋選手の様な反応や今季GPFのFPでの羽生選手の様な反応をしていたなら私ももっとポジティブな気持ちでいれたかもしれない。でもSPの後に「やっと70点でた」と言っていたようですし長久保コーチもこの点数になんら疑問を持っていないようで浮かれてペラペラふざけた事ばかり言って凄く残念でモヤモヤした気持ちでいっぱいです。
でも、この点数を背負うのは誰でもない鈴木選手なのですよね。
一気に(点数的には)金メダル候補に躍り出たわけで、全日本女王として、今季世界最高点保持者として、日本女子歴代最高点保持者として、日本女子一番手として五輪へ派遣されるのですから是非メダルを取ってきてもらわねば。これは一番手として派遣される以上最低限の事で、責任と重圧がのしかかってくるのは当たり前です。浅田選手は何年も何年もその責任と重圧と戦ってきたのです。長久保コーチも楽しむなんて言わず是非是非メダルを目指して頂かないと。
スケ連は良かれと思って出した点数なのかもしれませんが、それはただ選手を不要に振り回すだけで何もいい事は無いどころかマイナスにしかならないといつ気づくのでしょうか。気づくわけないか。
スケ連ではなく鈴木明子が憎らしいだけでしょ笑
はっきり言いなよ

鈴木明子はそんな卑屈な勢力には絶対負けないから
それよりあなた達こそ真央ちゃんの足枷にならないように気をつけたら?
前から思ってたけど真央ちゃんのファンって重過ぎ
可哀想
あなた達こそ知らず知らずの内に真央ちゃんの足枷になってんじゃない?
まぁわからないけどなってない!とは言い切れないよね
真央ちゃんの深想なんて誰にもわからないわけだし
No title
>それよりあなた達こそ真央ちゃんの足枷にならないように気をつけたら?

その言い方はひどすぎます。みんな純粋に真央ちゃんを
守りたいと思ってるだけです。

>鈴木明子はそんな卑屈な勢力には絶対負けないから

ということはあなたは鈴木のあの点数が正当なものだと
思ってらっしゃるのですね。
いつもキムチミキムチの不正を鋭く追及する姐さんが今度
ばかりは沈黙保ってるところをみると同じお考えなのでしょうか。
全日本以来、悔しくて眠れない夜が続いています。


色んな意味で消耗する全日本でしたね
お姐様初め、観戦された方応援された方お疲れ様でした。
真央ちゃんの結果を受けて、私はバンクーバーシーズンの再来となった意味を考えました。
あの時と違うのは、あの時何があったか皆さん体験されてると言うことですね。
これからやろうとしている手口も予想出来ますし、既に巧妙さを増しあちこちで始まっています。

今ならおかしいことはおかしいと、胸を張って言えます。

ただ、率直で推敲のない訴えは時に真の願いを歪ませてしまいます。
これは私が見続けてきたネガキャンの歴史からの意見です。
真央ちゃんへの仕打ちに憤る時こそ、ダークサイドに付け入る隙を与えない、冷静な視点で行動して欲しいと願います。
バンクーバー再来には絶対なってほしくありません。

上から目線のコメントだとわかっています、皆さんごめんなさい。
お姐様初め、行動起こされてる方々には心から賛同しています。

私が出来る事は微々たるものですが、無言は肯定とならないよう、声を上げたいと思います。
真の応援とは、正しい支援とは何かを探しながら行動したいと思います。

お姐様の言葉は凄く響きますね。
私が救われています、ありがとうございます。

エゲニスさん
あっこたんの事を憎んでる?
それは違います。
あっこたんは素晴らしい選手です。スケーティング技術にたけていて表現力もある、日本が世界に誇る選手です。
今回の全日本の演技は会心の出来でした。

でも、それでも、あの点数は妥当なのか?
というのが、皆さんが引っ掛かってる所なんです。

いつもは取られるeも<も一つもなかったですが、特にエッジエラーに関しては、今シーズンの他の試合と比較して、そんなに跳びかたが変わったようには見えません。

また、今回の点数が妥当なのなら、今まではの採点はどういう事なの?とも思うのです。不当にeや<を付けられていた、不当に点をサゲられていた事になりませんか?

チーム公平は、こういう辻褄の合わない不可解なジャッジを無くしたいと、活動を続けています。
ヒューマンエラーはあっても仕方ないと思いますが、ならばそれを正す機会もなければならないと思います。
エゲニスさんは、フィギュアスケートの採点において、どんなにおかしくても異議申し立てが出来ない事をご存知ですか?
他の採点競技では許されているのに、フィギュアスケートは許されていないのはおかしいと思いませんか?

私は、あっこたん大好きです。これからも変わらず応援します。
日本代表としてオリンピックに行くのだから、メダルを目指して頑張って欲しいです。
メリクリ!
姐さま、みなさま、お早うございます。そして姐さま、お帰りなさい!って、遠征組のあたしが言うのも何ですがw

つい先ほど、朝イチのフライトで地元に到着しました。朝焼けに染まる東京湾、 そして眼下には、真央ちゃんのノクターンの衣装を彷彿とさせる、ピンクから薄紫のグラデーションの幻想的な朝靄の中に、神々しくそびえるマウント富士の姿が、もうまるでマオアサダそのもの!それはそれは美しく、一気に眠気も吹っ飛びました!

選手たちの渾身の演技を現地観戦でき幸せです。あまりに色々、諸々、いっぺんに起こって、脳内処理が追いつかず、心折れそうになった弱いあたしですが、ここを覗いたらすぐに回復しました!皆さまホントに有難うございます!

それにしてもつっこみどころ満載の全日本!名前間違う会長、おんなじボケ2回目繰り返したら、あたしの地元じゃすべりまくって非難の嵐よ(ってそこかよ)!ってゆうか派遣選手忘れるとか、おっさんボケとんかい!って、ツッコミまくられるわよ!で、⚪︎分太⚪︎さん…、おまえおもんないねん!って、うちの地元的に人生で最も言われたくないツッコミが入るわよ、あなた。ホンマ何やねんあのエキシ後の派遣選手インタ。余計なことしか聞かへんし、おもんないし。いけてへんわ…

そんな諸々、全部吹っ飛ばすような選手たちの健闘を目の当たりにできてただ感謝でいっぱいです。そして選手たちが受け続けている不当な扱いを少しでも阻止することにつながることを自分なりにやっていきます!

でもあたし、カナちゃんもビックリのビビんちょなので、またビビったりくじけそうになったらここにきて、皆さまの声に助けてもらいます!って超あまーいw!

では仕事に直行しまぁす!
それでは姐さま皆さま、メリクリ!

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
理解力の足りなさが見受けられる煽りを入れてくる方の言葉遣いはやはり…ですね。
ファンのフリした擁護と見せかけ、ただのモメサーではないでしょうか。

それとも公平さを求める人に得点を真に受けろ、ジャッジを疑うな、内容を顧みるな、プロトコルと照らし合わせるなと言いたいのならそれはアノ国と同じメンタルです。私には到底無理ですが。

Fair Judgment for All
姐さん、皆さん、HAPPYメリークリスマス
私にはサンタさんから、姐さんの怒涛の更新♪というプレゼントをいただきました。
ありがとうございます。


たたみかけられる何かがあったんですね…。
心配ですが、姐さんの「へこんでない」を信じます。

そう、凹んでる暇なんてない。


こんな部屋じゃ、新しい気を入れられない。
迎え撃てない。
ソチでの夜明け(日の丸)を見るために、お掃除を頑張ります!
そして、自分にできる事をやっていきます。


まずは今日から一週間を必死に。
頑張ったブレイクご褒美用に、姐さんオススメのコーヒーを頼みますね。
ご褒美が楽しみです♪

とゆうか鈴木選手は真央ちゃんの陰に隠れて見えなかった人も多いと思いますけど相当抑えられた点に悩んできた一人なんですよ

私は高すぎとは思いません
それは五輪前の全日本だという事を含めてですが

実際村上選手も急に200点越えしてますが
それは何も思わないんでしょうか
いとも簡単に今季の真央ちゃんのSBに並ぶ勢いですが
それから鈴木明子より村上、今井、宮原の方がPCR高いんですよ
真央ちゃんがあからさまに抑えられてるっていうのは私も知ってますが鈴木がやたら上げられてるとは思ってません
元々これくらい出る実力はあったのに抑えられてきましたから
て言っても長い年月の中でこの一回だけ しかもこのタイミングでやっとまともな点出されたからって鈴木明子がジャッジを信頼してるとは思いませんし
彼女はキムヨナとは違って自分から和を乱すタイプじゃない事位 ファンでなくても分かると思いますが
まあ真央ちゃんも鈴木明子もあと二回しか見ないわけですから私は2人共応援していますよ
五輪でどっちが1位で2位でも嬉しいです

ただもう真央ファンのアッチ側認定には霹靂しています
煽ってるのはどっちだよと


心の鏡…ってオウガバトルか
アッコちゃんの今回の爆アゲは、「五輪に送り出すに当たっての日本選手たちへの泊付」と同時に、
「日本選手の一番手としての仕分」もされていたのか、と考えています。
双方とも一種の慣例なのかもしれないけれど、後者は問題アリでしょう。
実際の成績を反映したものでなく、ジャッジする側の思惑の入った採点なので。

今まで姐さんが散々「位打ち」の恐ろしさを語ってくれているけれど、
身の丈より高い地位を得てしまった者が、心を
どれだけ蝕まれるか。

慢心するまい、謙虚であろう、これを奇貨としてさらに精進しなくては…
そのような自覚を持とうとすると同時に、
努力がようやく認められた、これが自分の実力なのだと、誇りに思いたい自分もいる。
そりゃそうでしょう、選手たちは皆死に物狂いで練習しているのだから。
与えられた高い評価が、適切なものか否かと顧みるのに躊躇があっても、責めきれない部分はあります。

でも「自分はもうすでに高みにある」
「この評価は正当なものだ」と思い込んでしまったら、それは没落の始まりでしょう。
技術の、そして魂の。

アッコちゃん爆アゲ状況を考えているうちに、
高橋大輔について以前自分が書いたコメントを思い出しました。


引用ここから***********************

大ちゃんは常に演技構成点が高めに出るけど、その状況に負けないところが凄いと思います。

あれだけ素晴らしい芸術性があるのだから、高くて当然なんだけど。
でもジャッジが狂いまくってる現状で、演技構成点が高く出る事の意味…恣意的な点数操作の可能性について、大ちゃんが無感応だったとも思えないのです。

とことん私の妄想ですが、大ちゃんは自分の中で「この評価は正当なものだ」と確信するまで、練習に練習を重ねたのではないかしら。
天才の考える確信のレベルがどれほどのものか、凡人には見当もつかないけれど、そのすさまじい努力の結果が今私たちの見る桁外れの演技になってるんでないかと考えております。

不調の時はきっちり台乗り逃すほどシビアに採点されているのに、日本男子のエースとして妙な「仕分け」もされてしまっているみたい(今日のNHK杯の織田サゲひどすぎ)。
ジャッジの正当性を考え始めると発狂しかねない現状で、それに負けず蝕まれず、自分の演技ひとつで跳ね返してきた大ちゃんは、本当に凄まじいと思います。

*********************引用ここまで


NHK杯でもやってくれましたよね。
織田選手の完璧4Tをぶっ刺して、不調のエースとの点差を抑える得点操作。
織田くんが本当に気の毒で、またこんな形で救済されかけた大ちゃんのメンタルを
私は本気で心配しました。
大ちゃんはすべてを受け止め、飲み込んだまま、ソチに行くのでしょう。
そして織田選手、小塚選手の無念を心に抱えながら、金メダルを取りに行くでしょう。

アッコちゃんはどうかしら。

同様に「位打ち」をくらっている羽生選手は、
謙虚であろうこれは奇貨だと、心の中で死に物狂いの戦いをしているように見えます。
金メダルに手が届く位置につけられてしまっているから、なおさら。
(おかげで言動がアレになりかけてて、サルコーサルコー物体物体、言霊に頼りたくもなるわな)

アッコちゃんはどうかしら。

やっと午前中は録画していた女子フリーが見られそうです。音について極力先入観なしでチェックしてみます。

とはいえ、これまで男子フリーまで観た印象と、言われてみれば、という意味で全般的に音響はさほどよくない感じはしていました。そうした先入観もなしで見るようにします。
あっこちゃんも同じだと思いますよ

むしろあなたはどう思ってるんですか?
ありがとうございます
初めてコメントさせて頂きます。

大好きな選手が全日本を優勝してオリンピックに行けるのに心からおめでとうと喜べない自分が嫌になり、
選考にもんもんとし、落ち込んでいました。

前を向いて応援する心を奮いたたせるのにこれだけ気持ちが揺さぶられるなら
戦っている選手たちはどれほどの思いをしているのかと涙がでます。

すべての選手に公平な採点を。

努力している選手に心からの応援を。

姐さんありがとうございます。

いろいろ苦しいし悲しいですがフィギュアスケートが好きです。
エゲニスさんへ
私に向かっておっしゃっているのかしら?
だとしたらアンカー的なものをつけて下さいな。
ここは2ちゃんでもなければツイッターでもない、個人ブログのコメント欄です。
それでは言い捨てのレベルですよ。

私はアッコちゃんが「位打ち」に負けず、綺麗なままでいてくれたらいいな、と思いますよ。
でも人の心は分からない。
変わってしまうのか、そのままなのか。
だからこその、「どうかしら」。

もうやめませんか?
エゲニスさんも皆さんも、黒猫さんの最新ブログを見てください。

ソチまであと少し。
ファン同士で衝突している時間はありません。
(お互い、譲れない言い分はありますし)

その時間を、お互い大好きな選手達にできる事に使いませんか?

No title
姐さんが生きてて良かったぁ(涙涙)
今までに感じたことのない落ち方をしていたので 姐さんの更新がなくて半泣きだった、へたれです。

真央ちゃん顔色悪かったですよね…働き過ぎですよ
まずは体調を戻して欲しいです。大さんも!!
2人は責任感が強いから全て飲み込んで背負うから心配です。でもそこが愛される所以なんでしょうね。

心揺さぶられる演技や自然と拍手する演技と、しらーっと見てしまう演技
点数が高いのは女子においては後者とは摩訶不思議な競技ですね…
No title
こちらにも連投でコメントさせてください。

明子さんの演技の得点が高く、なんだかな~という思いでした。
でも今日の姐さんのこの言葉。

>「これからは心を磨きなさい」

この言葉の中に答えが詰まっているんだなと感じました。
私は明子さんのあの躍動感あり、そして観客をグイ~ッと引き込む力、そして今季のEXみたいなあんな感じの演技は好きなのです。
でも全日本以来ガクッとなっていました。

>浅田真央はついに魂を売り渡すことなく

この言葉もグッときます(泣
今はスケートの神様が御隠れになってて、でも浅田真央の舞で氷上にその姿を現されるような、あれっ、なんだか天照大神の話みたいな感じだ。
そして真央ちゃん、高橋くんの優勝で再びフィギュアスケートが復活する。
こんな感じなのかな。
この2人には大切な役目があるような感じがします。
でも魂を売り渡すことなくというのはすごい孤独感とも闘わないといけないですよね。
ソチではもの凄い演技が見れるとそう信じています。
タラソワさんのプログラムは全ての闘いに勝利し、女王として君臨する姿で終わってますよね。
自分はそう解釈しています。
闇に包まれて終わるのではなく、今は夜明け前ですよね。
希望は捨てちゃいかんです。
きららさん
臆測でモノを言い過ぎではありませんか
あっこちゃんはそんな弱い人間ではありませんし打算的な人間でもありませんよ
高橋選手や織田選手同様、どうすれば皆が気持ちよく滑れるか 競技以外の所での頑張りもよく見かけると思うのですが

サンシャインさん
そうですね
できるどけ配慮しますし私から煽るつもりはないです
成田山の特別法要
浅田選手に是非とも参列して頂きたい成田山の特別法要。
腰に効くと共に怪我災難よけ。
1月に行われるのでソチに向けて丁度良いと思います。
浅田選手の額に御朱印を頂かれた姿はきっと真央様と拝みたくなる筈です。
神様、仏様にでも降りかかる災厄を払いのけ、ソチで納得の行く演技をと願っています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
エゲニスさん。私もショックでしたよ。
エゲニスさんに言われた「真央ファンは真央の足かせ」は。
エゲニスさんもショックだったんですよね。「アッチ側認定」の言葉が。

お互い言葉で刺さずに、お話や討論がしたいですね。同じフィギュアを好きな者同士で。ソチはすぐそこですから。

エゲニスさん☆皆さん☆メリークリスマス☆☆☆
エゲニスさんへ
エゲニスさん

「綺麗なままで」と書いた通りに、私は今のアッコちゃんにはヨゴレを感じません。
努力家で、スケートを愛して、自分のやれる事をすべてやり尽くしてきた、
世界一の氷上のダンサーだと思います。
コーチが阿呆な発言しようが、まわりがどんな思惑を抱こうが、
この美しい心のまま、現役生活を終えてほしいし、
その後の人生も歩んでいってほしいです。

でも再度書きますが、人の心は分からない。
これはアッコちゃんを貶めて言っているわけではなく、可能性の話です。
彼女が選ぶ人生の選択肢の話です。
私がそれだけ「位打ち」に対して、恐れと嫌悪を抱いているか、ということでもありますが。
No title
姐さんありがとう、元気が出て来ました。

やれること頑張ります。

ジルバ改め ゆーすてぃてぃあ
No title
姐さま、みなさま、こんにちわ。

姐さま、観戦レポ、ありがとうございました。非常に興味深く読ませていただきました。
音響のことまで素人はわからないですから、みなさんの洞察力観察力には脱帽です。音響操作は、ウジテレビの仕業なんでしょうか・・バックはあれですが。

鈴木さんのことで、ファン同士が喧嘩することを、スケート連盟が目的としているというような気配も見られますが、安藤さんのときと同じように見えて、全然違うのは、今回は、ファン同士の喧嘩レベルではなく、得点にまつわる疑問で、さらに大きな問題だと思いました。
おそらく、全日本の順位はどなたも異論を唱えないでしょう。かなちゃんのほうが上という意見もあり、それも正しいところもあるでしょう。皆さんが疑問を持たれて、すっきりしないのは、優勝は問題なくても、あれだけ点数を上げるのは、ソチでの南朝鮮の陰謀がすでに仕組まれているとあからさまに証明されたことですよね。
そして、あの人物のモンスターペアレントまで出現。あの親にしてこの子ありでしょうか。 日本スケ連が、もうどれだけがんばってもダメよとファンに思い知らせたように感じます。 ただ、それなら、鈴木選手の得点をソチでも盛らなければなりません。そうしなければ、彼女の今度の全日本が、彼女自身の汚点となってしまう気がします。 キムチ金、鈴木銀で、手を打とうとか、相談しているなら別ですが。とにかく、スケ連は、浅田選手をサポートしないだけでなく、邪魔しているということが証明されました。だから、連盟が用意した合宿所に彼女は入らず、タラソワさんの用意したモスクワの施設を使うのでしょう。合宿所には南朝鮮のスパイも同行するでしょうし。 
心情吐露。場をお借りします。
全体的に、今年の全日本は他国ナショナルのようなインフレ点数でしたよね。
例年、他国は「うちのエースはこんな点数が出るのよ!」的箔付け点数なのに、日本だけ真面目に採点しててバカだ的な意見をよく見かけてました。
ソチ五輪を目前にして、やっと(?)日本も他国的採点を取り入れたのか~と、男子SPから思って見てました。

インフレ採点がいいのか悪いのかは判りません。
でもやるならば、全選手に適用すべきだと思うんですよね。
私は基本的に女子シングルファンなので、男子の方は誰が普段何点くらいを得ているか等の細かいことは調べないと判りません。
今季騒がれている羽生が、GPFからまた更に上乗せされて大台か・・・くらいしか。
で、女子ですが。
真央は至って通常採点でしたよね。
普段の国際大会と同じ基準だった。
SPもそうだし、FSもあのミスを見て125くらいかと予想したら、126で「まぁ、普段のから引き算したらそんなカンジだよね」と。
でも鈴木・村上はインフレしてましたよね。(他の選手には言及しません)
2人とも、会心の素晴らしい演技でした。
しかし普段なら取られるようなマイナス要素はスルーだったり、GOEもPCSもいつもより気前よく。

私の感想ですが、村上は点数よりも会心の演技への関心の方が強いかなと感じたので何とも思ってませんが、鈴木は会心の演技への感動と共にあのインフレ点数にも感激していたように思うので、心配と共に可哀相にも思いました。
ミスがあったといえど、日本エースの座をずっと担ってきた真央に対しあれだけの点差での完全勝利。
だけど五輪では絶対にあんな採点してもらえない。(と、私は思ってます)
ぬか喜びですよね。
長久保コーチのコメントですが、「メダルは真央に任せて~」て点数的には真央を圧倒した実績を作って代表1番手のくせに自分(の選手)は重責を担がずに真央に丸投げかよ!的な不快感もあれども、でも喜んでる鈴木の横で、長久保コーチは「どうせ五輪ではこんな採点してもらえない」と判ってるからこそ、鈴木が今回のこの採点から欲をかいて最後の五輪で空回りしないための、我が子への鎮静剤のつもりなのかな・・・とか。
そう思うと、あれだけ喜んでしまっている鈴木が可哀相にも思えてしまうんですよね。

ワールド銀を取ったときの小塚。
確かSPで良い演技をしたのに点数を抑えられて、その後の高橋が失敗。
先に滑ったFSでも高橋が失敗し、SPに続き良い演技を見せたその後の小塚のPCSが爆上げされて銀だった記憶なんですが。
その時のPCS爆上げに関して小塚は「ジャッジの目を見るように言われていて、今回それが出来たら本当にPCSが上がった」と喜んでいたと思います。
じゃあ、その次の試合からはまた目を見れなくなったんでしょうか?
具体的な点数は覚えていませんが、群を抜いたようなPCSはその時しか見ていない記憶です。
その後に怪我という別問題も発生してますが、成績が思わしくなくなったのは自身への点数の乱高下に動揺した部分もあるのではないかな・・・なんて。

高橋も羽生も、自身に突然出てきた爆点数を肯定するようなコメントは見てない気がします。
点数ではなく、まず演技を・・・という姿勢を貫いて、水物の採点に一喜一憂しないように、動揺しないように、見えない戦いをしているように思います。

鈴木は現状では素直に喜んでいますが、どうなるでしょうか。
とはいえ、あと多くても五輪とワールドの2試合だけしかありませんが・・・。

余談ですが、満場一致で高橋に決定したとか言っちゃうくらいなら、なんで小塚を3位にしたんだ・・・と、SPでの高得点を見て喜んでいた小塚を思うと悔しくて涙が出ました。
織田を想ってもツライです。
高橋救済のためにNHK杯で下げられて。
巡り巡ってGPFに出場できるようになり表彰台に乗ったのに、選考にすら入らない。
もちろんそれが事前発表されていた選考基準ですから、表彰台に乗れなかった織田の力かもしれませんが・・・。
懇意採点で振り回される選手を想うと、本当に辛くて悔しい。

誤解されそうですが、五輪代表に高橋が入ったことに異論はありません。
選考基準を考えれば、高橋が選ばれたことに問題はないと思います。
(心情的な点から、せめてワールドは小塚と織田(引退宣言してしまいましたが)を!という気持ちはありましたが)
絶対変わらないと言い切れるのか、と言われたら言い切れないでしょう
私はファンだけど鈴木明子ではないでもそんな事は決してないと信じてます

今年で引退

強い意思がある人に惑わしや妖導は効きませんよ
私には五輪で日本人選手が笑ってるビジョンがあります
疑惑を断ち切る気持ちは自分のためではなくて大好きな選手のためです
ファンの気持ちはそのまま選手に伝わると思います

ならさん
疑惑ですか
まあ例え味方同志であれ相容れない事はありますからいいのですが、私は鈴木の点が高いとは思っていません
理由は前に書いた通りです
成龍ペアと本郷さんと雅さんと最終グループの演技を見ました。音響については別のエントリのコメントに書いたほうが適切なようなので、印象はそちらで書くようにします。
全てはソチで
姐さん  

心が折れそうな時も頑張ってきた浅田選手
私達は私達のできる事をして 浅田選手を信じる事だけ


鈴木選手については・・・・・
思う事はたくさんありますが 

姐さんのブログを読んで思いました


そう   全てはソチで!!
更新ありがとうございます
姐さま、お疲れのところ更新ありがとうございます。
全日本で心が折れそうになっていたのですが、救われました。
(どれだけこのブログに依存してるんだか…)

以前書かれた鈴木さんの記事、読み返すと今の状況を予見されているように感じますね。

昨日MOIに行ってきました。
町田くんのEXに引き込まれて泣いてしまったのですが、テレビでは放送がなかったとのこと、残念。
フジテレビ、バカヤローです。
(女子SPの最終グループが4人しかいないような編集が怖かった)

真央ちゃんは妖精のようで、佳菜子ちゃんは動きのキレが凄かった!
大ちゃんのEyeはカッコよく、こづくんのスケートはツルツルで。
織田君の引退で、日本チームの結束が強くなったように感じました。

ロシアの地で、真央ちゃんの最高のラフマニノフが見られると信じています。

shibaさん
可哀想ですか
でも浅田も高橋も羽生も
まずまずの点がもらえたので自信になりました
みたいな事はよく言ってますよ
それは点を目安に善し悪しを測っているからじゃないですか
鈴木だけが点を気にしてる訳ではないです
時と場合で言い方を変えているだけです
言い方を変えれはニュアンスが変わります
ニュアンスが変わると受け手によって捉え方が変わってきます
今回の鈴木は素直にコメントした結果ですね
でもフォローを忘れないのが鈴木明子ですから
驕ってるわけではないのは分かってらしてるんでしょうが
初めてのコメントです。全日本女子の結果を見て私なりに感じたことなのですが、私と同じ見解の方が見当たらないのでみなさんにお聞きしたいです。

※あくまで私個人の推測です

私は今回の女子の順位は最初から決まっていたと思います。それは団体戦とシングルのメダルを考慮して仕組まれたものではないかと。団体戦は全日本の1位と2位が派遣されると言われていますよね?(直前まで発表されないそうですが)

連盟的には団体戦である程度結果は欲しい。でも女子シングルのメダルも取りたい。その場合、女子シングルでメダル候補は浅田真央しかいない。全日本では浅田を3位の位置に置こう。団体戦から外して女子シングルに集中させるために。

あとの代表は鈴木と村上に。宮原はジュニアに派遣したほうがどれもまんべんなく結果が残せるだろう。

浅田は今体調も悪く調子を落としている様子。おそらく今回は3Aは成功しないだろう。しかしもし万が一浅田がパーフェクトに滑ったらアクセルを回転不足にして点数を落とせばいい。鈴木と村上は調子をあげてきている。二人を1、2 にするにはGOEをできるだけあげて、見た目ノーミスならPCSを最大限あげておこう。そうすれば浅田を下回ることはないだろう。

長久保コーチの発言が批判されていますが、「五輪は楽しむ。成績は真央ちゃんに任せる(笑)」発言からしても、シングルで鈴木、村上は期待されておらず、団体に焦点をあてたのであれば、それをわかっている上での発言なら納得かなと。

残念ながら小さな企業や団体でも採点や投票の操作や不正は当たり前に行われています。表沙汰にならないだけで。日本ではフィギュアは国民的人気を誇るスポーツ。つまり、大きな額のマネーが動くものでもあります。不正や操作がないほうがおかしいんですよ。

正当でまっとうな採点なんて機械で判断されるようなシステムでなければ無理で、なくならないと思います。だからといって諦めてはいませんし、少しでもましになるよう声をあげることは大事ですね。
真央ちゃんの本気
私も今回の採点に思うところはおおいのですが
これは真央ちゃんにとってのガス抜きになるかも
と思って、少し安心して観ていました。

今回の真央ちゃん本気度はハンパないです。
音響操作にしろ(フリーはTV会場音声とも聴きました)
真央ちゃんは立ち向かうべきものを再確認し
今後の対策を万全にソチへと臨んでくれる
そう解釈してしまいました。
ヤツらは(そのたくらみとは逆に)真央ちゃんを奮起させる起爆剤になったかも と。
真央ちゃんは今まで、心を折られながらも敢然とそれらに立ち向かい
そんな真央ちゃんの真摯さに、応援せずにはいられませんでした。

一番であり続けるのは、どれだけのプレッシャーがあるでしょう?
ピンと張りつめた状態のまま、いることは負担が多すぎる。
ここで一旦、張りつめていたものを解けたのは
真央ちゃんにとってプラスだったのでは?
ヤツらはかえって起爆剤を与えてくれたのかも知れない…って。
そうであることを願っています。
ちょっと落ち着きませんか?
姐さん、現地観戦組のみなさん、お疲れさまです!
また、地道に品位をもって活動されたこと、誇りに思います。

あっこさんの得点、あれであっこさんが勘違いすることはあり得ないと思います。日本のトップ選手たちはもっと賢いし、誰もが人に言えない苦労や哀しみのなか、真摯に取り組んできた選手ばかりです。ジャッジのやり口も、連盟やISUの姿勢も嫌というほどわかっているはずです。
あっこさんのコーチはわりとおっちょこちょいなところがあるので、ああした発言をついしてしまったのはいただけませんが(真央選手や町田選手を見習って欲しいくらいです)、問題の本質は別のところにあると思います。
それは、韓国側のジャッジは今回の全日本の格付を必ずや自分たちの有利になるように利用するはずだということ。たとえ真央選手がトリプルアクセルを3回決め、他もまったくのノーミスで神演技したとしても、彼らは「アサダは3番手の格付けだから」という〃根拠〃でいけしゃあしゃあとPCSを3番手相応の得点に抑え、キムを優勝させようとするでしょう。世界中のファンがあとでどんなに非難しようが、そうした非道を許す余地をスケ連自ら与えてしまったこと、オウンゴールに等しいミスをしたこと、わかっているのでしょうか?
鈴木選手も村上選手も実に才能もあり、人柄もチャーミングな素晴らしい選手ですから、何とか代表にと一生懸命になるあまり、どんな手を使ってでも勝とうとするたくあん陣営のこと、抜け落ちていたとしたら、あまりにお粗末と言わざるをえません。他の国のように気前よく加点して送り出したいというのはいいのですが、五輪での戦略を考えた場合、そこまで加点する必要があったのか? と同時に、日本の一番手としてあっこさんを送り出す以上、構成が似ているたくあんとどう対決し、どこに勝算を見いだすのか、そこまでケアする責任があるってこと、わかっているのでしょうか?
日本の選手たちはあんなに頑張っているのに(しかも稼がせているのに)、それにあぐらをかくばかり、甘い汁を吸うばかりで、何もしないスケ連こそ、選手の足枷、わたしたちが告発すべき相手。そしてそのスケ連が顔色をうかがっているたくあん陣営こそ、一致団結して闘う相手です。
真央ちゃん、大ちゃん、がんばれ!
真央ちゃんと大ちゃんのソチ行きが決まったことには大喜びしています。

大ちゃんについては、怪我のことが心底心配ですが、ただただ、ソチの氷の上で滑って欲しかったので、本当に嬉しいです。

こづ落選は辛い…。殿引退のニュースを聞き、これも辛い。こづと殿には四大陸ではクリーンな演技で、1-2フィニッシュを決めてもらえたらなあって思っていたので。

こづには辛さをこらえて、手術を受けて故障を直し、神スケーティングで次の2018OPを狙って欲しい。大ちゃん引退後は、こづがこの次の四年間の日本男子フィギュアの精神的なお兄さん的存在になると思うから。静謐なこづスケートをまだまだ見たいです。

真央ちゃんのソチ行き決定が決まり、ほっとしています。
全日本の判定については、色々な思いが頭の中でごちゃまぜになっています。
3A3本成功券と神演技券を使い果たさなかった、と、ひとまずは解釈。

真央ちゃん動画はTV録画のためか、ここで皆さんが書いておられるように音がずれて、演技とあっておらず、演技開始1分で気持ちが悪くなって、見るのを止めました。
音が割れて反響しているように聞こえます。
TV録画は現場とは別の音源を使っているのかもしれませんが、音楽に詳しい方の分析を待ちたいと思います。

現地鑑賞組ではないので、「本当はどうだったのか」が気になります。
それは真央ちゃんの「視線」で、私が目にしたネットニュースでは、視線に力がなく、
目の大きさが左右違っている感じを受けました。
こういうところも印象操作かもしれないです。
実際に目で見て確かめられないもどかしさを感じます。

真央ちゃん、アッコさん、かなこちゃんが代表に決まったことは嬉しい。
また、アッコさん、かなこちゃんの200点越えも嬉しい。しかし…。

採点については、うーん、選手により、PCSの上がり幅が大きく異なる…という印象を持ちました。
アッコさんとかなこちゃんのFS、2009年と比べるとPCSが約10点上がっています。はるかちゃんも10点。
真央ちゃんのPCSの上がり幅は3.5点。
(SPでは2009との差は真央ちゃん3点、アッコちゃん4.72点、かなこちゃん5.36点)

真央ちゃんのクリーンな演技との比較ではないので、モヤモヤしてますが、クリーンな演技だと同じくらいアップするんでしょうね~、ジャッジさん!!!!
そうすると、真央ちゃんのPCSはSP42点、FSは77点を期待していいってことですかね、ジャッジさん!!!!

真央ちゃんが、ソチで最高難度の演技をノーミスで、しかもこの世のものとは思えないほど美しく完遂し、世界中の神様と観客が幸福感にあふれて、大納得するゴールドメダルとなりますように。
キムヨナと鈴木明子の構成が似ている?

初耳です
danshidanshiさんはどこをどうもっておっしゃるのか
基本エレメンツは決まっていますが
あっこちゃんに失礼ではないですか?
No title
皆さん それぞれ言いたい事は山ほどおありでしょうが、とりあえず脇に置きませんか?
ここで仲間割れしたり、凹んだりしていたら暗黒サイドの思う壺です。
選手たちも後ろを振り向かず、今は前を向いて走り出していると思います。

念を継がずにシンプルに考え、できることを頑張りましょう。
まだ守れるぞ、時間はあるぞ!
私はあっこが好きですよ
私はあっこがまだ口汚く罵られるようなことはしてないと思うから、変な呼び方はしないでほしいと別記事のコメントで書きました。
実際、変な呼び方しているのは一部の人だけで、数は少ないから黙っていることもできましたが、「黙っていたらYESにカウントされる」が姐さんブログの肝なので、書かせていただきました。

ですが、点数が高すぎるのではないかという疑問を塞ぐことはいけないと思います。
きっちり調べて実際の演技と比較して、高すぎるのか妥当なのか証明すればいい。
点数はあっこが自分で付けたわけじゃないので、高すぎるなら悪いのはジャッジです。

過去の点数が妥当なら、今回の点数が不当ということになります。
今回の点数が妥当なら、過去の点数が不当だったということになります。
そしてそれは、過去の浅田真央のノーミス演技の点数が妥当か否かにも繋がります。

どっちにしろ、ジャッジには説明責任があると思います。
エゲニスさん
danshidanshiさんがキムと鈴木選手の構成がにていると書かれたのはFPのベースバリューが同じ位という事ではないでしょうか?
キムと鈴木選手のジャンプ構成は全く別のものですが、ベースバリューは大体同じ位なので。違ったらすみません。
横から失礼しました。
私は真央ちゃんは不当続きで
鈴木明子は今回妥当だった つまり今まで不当だった
という見方です
ベースバリューというのはジャンプの種類の事ですよね?

8トリプルが出来るのは真央ちゃんだけです
他の選手はほとんどの方が同じですが
キムヨナは4種だった気がします
>エゲニスさん
それを、他の人にもわかるように詳細に説明していただけるとありがたいです。

私はまだきちんと演技をスコアと比較して細かく見る時間をとれないので、年明けにやろうと思っています。
その前に他の人がやってくれちゃいそうな気もしますが、一応自分でもやろうと思います。

たとえば、他の選手と比較して同じようなエッジの角度で降りていて、一方は回転不足を取られ、あっこは見逃されたのなら、それはある意味不当です。
そういった所があるのかないのか。あるならいくつあるのか。
それらをふまえて計算し直した場合にどんな点数になるのか。

もちろん、あっこは精一杯自分にできる滑りをしただけで、何の落ち度もありません。

あと、ベースバリューとは基礎点のことだと思います。
ジャンプだけでなく、GOEが付かない状態でのTESかと。
エゲニスさんが足枷と発言したのは真央ちゃんかわいさに他選手のことを不当に貶すような人がいるからではないでしょうか。
ジャッジの親wの記事にもここにも鈴木選手や村上選手に対しでひどい言葉を書く人がちらほらいました。
真央ちゃんファンにそのような人がいるのは悲しいし、そういう人は足枷になっていると言われても仕方ないと私は思います。
鈴木選手の態度が云々言っている方は少し頭を冷やした方が良いです。

そして小塚選手、本当に残念でした、流石にワールドには派遣されるだろうと思っていたので。
平昌五輪に期待と言われている方もいらっしゃいますが小塚選手の抱えている故障(ヤグディンと同じ先天的な股関節の問題、手術をしても完治はしないそうです)や年齢を考えると正直難しいだろうと思います。
日本男子の層の厚さをこの時ばかりは恨みたくなりました。
sayakoさんに同意
私も真っ先に団体戦のこと考えましたよ。
「これで真央ちゃんは団体戦に出なくてすむかもしれない!」と。

それと追加で、信夫コーチの作戦でもあるかなとも思いました。
ずっとピークを持続させるなんて無理ですもの。
真央ちゃんだって人間ですから、「このままで大丈夫?」とちょっと不安に思っていました。

私は現在海外在住で、全日本は放送を見ることができず、ただ日本語のニュースなどを読んでいるだけの状態ですが、女子の順位を聞いて「よかった、あっこちゃんもかなちゃんも復調した!真央ちゃんも厄落としができた!最高」と思いました。ただの素人の感想ですけれど。

トリノのあと荒川さんが言ってませんでしたっけ?「2番手か3番手として代表になるのがよい」みたいなことを。今回の日本代表は、みんなでプレッシャーを分け合おうってことじゃないの?と思いました。
エゲニス様
ちょっと言葉が足りませんでしたね。似ているというのは、鈴木選手のファンの方からみたら、失礼でした。たくあんと似ているなんて、そりゃ、不愉快ですよね。鈴木選手は5種のトリプルを7回飛んでますものね。心からお詫びします。
knさん
すいませんがそれをできる余裕があればブログやってます
黒猫さんの所なんかでもうすでにやってるのでは?
ちなみに私はエッジエラーはなかったと思います
No title
SPの採点から見ると初めから優勝者を決めていたという印象です
今回というか2年ほど前から鈴木選手を優勝させたいんだな…と感じる採点でしたが
肝心の鈴木選手がミスをしてしまってましたね
そして今回は鈴木選手は見た目はパーフェクト、盛りに盛った点数
真央ちゃんがまとめても鈴木選手の下にしてたでしょうね
そうすることで鈴木選手の格上げをしたかったのでしょう
しかし真央ちゃんが崩れたことで鈴木選手の異常な点だけが目立ってしまった

名目上は鈴木選手が一番手、でも国際評価は真央ちゃん一番手で変わらないと思うのです
昨シーズンワールド以外全勝、今季も前半戦全勝で今季最高得点、最高PCSを貰ってる
選手を簡単に格下げ出来るとは思えません
モスクワワールドでミキムチが優勝した時とは状況は違うと思いますがどうでしょうね…
エゲニスさん
ベースバリューはジャンプ構成ではありません。基礎点のことです。
基礎点はジャンプ構成よって人それぞれ違いますし、トップ選手のなかでも差があります。
エゲニスさんが鈴木選手の得点は今までが不当なもので今回が妥当なものだと主張したいならもう少しルール等勉強されてみてはどうでしょうか?余計なお世話かもしれませんが。
鈴木ファンですが鈴木明子とキムヨナが似てるなんて思った事ないです

真央ファンから見てではなくて?
不愉快だとお分かりなら何故おっしゃったのか
斎さん

基礎点似ていないと思うのですが

どこをもっておっしゃるのですか
まおまおしてきました!
姐さん!田舎から、はるばる行った都会は、大変な苦行でした。
でも、とても感動しました。パワー貰えました。行って良かった。

1万8千人は、やはり多かったです。女子トイレは長蛇の列で、男子トイレを恨めしげに見てました。

私は、女子シングルの日は張り切って、カバンにオリジナル公平バナーをくっつけてましたが
他に誰もフェアージャッジを訴えている方を見かけなかったので、場違いな気がして
次の日ははずしてしまいました…
チラシ配りされてる方がいらっしゃったのですね。
あんなに大勢の人間のなかで、心細かったでしょうに。ほんとうにお疲れ様です。

目も耳もあまり感度が良くないので、曲の音量が大きくて、私にはキツかったです。
頭痛が酷くて(めったにならにのに)辛かったです。
あと、階段の上がり降りの振動が酷くて、座ってるのもしんどかった~~

知子ちゃんが大好きになりました。
フラワーガール達に紛れてしまうほど、華奢で幼い容姿で
おでこごっちんして送りだされる姿に、コーチは可愛くて仕方ないんだなぁと。
ところが!演技の様は、芯の通った大人の女性を感じるんです。
曲の選びかたや衣装などを見ると、自分をしっかりと持っていて
何をすべきかを解っていて、それをしようとする、頭のよいお嬢さんだと思いました。
巫女さんに近いものを感じました。
こんな少女が、力強く演技する生きざまに、心が洗われました。

真央ちゃんは、本当に本当にただただ美しい鳥のようでした。
完ぺきです。
もしも、バレエをされていたら、きっと素晴らしいプリマドンナになっていたんだろうな。
バレリーナの浅田真央も見たかったかも。
もう浅田真央っていう名前だけでも完ぺきに思えます!
連戦で疲れてるだろうし、お腰も心配なので、じっくりと体調を戻して
ソチに臨んで欲しいです。

高橋大輔の地元なので、密かに最大の応援をしていたのですが
彼は本当に愛されてますね!!
誰よりも拍手が大きくて、熱烈に応援されていて、凄かったです。
愛されている度合いが違いました。フィギュア界で真央ちゃんを差し置いて
一番の人気者なのではないかというくらいでした。
アイスダンスの演技が終わった時に、走りながら拍手してたり
フラワーガールをエスコートする様が印象的でした。

お客さんは皆さん、暖かくて優しくて、あの場を満喫しようとしているのを感じました。
ひまわりママさえも大声援だし、明子さんのあの高得点でもっても
表彰式ではいつまでも拍手が続いていました。

橋本聖子の読み間違いは、私も姐さんと同じことを思いました。
なんで練習しないんだろうと。
わざわざ日本で試合に出てくれてる異国の選手なのに。
そんなだから、ペア競技が寂しい感じなのではないでしょうか。
でも、本人は至って堂々と最後まで仕切ってましたね。

羽生選手の礼儀正しさ具合も半端ないと思いました。
リンクに神様がいるとすれば、彼は誰よりも愛される資格がありますね。
控えに退く時も、リンクか、会場に向かって一礼してました。
だのに、あのコーチがうっとおしくて嫌でたまりません。
お祈りのような手の組み方みたときに、例の写真を思い出して気持ち悪かった。

ジャッジに問題大アリですが、選手皆さん仲良くて、お客さんも選手を盛り上げるのに
一躍買ってる感じで、良くも悪くも、これがフィギュアスケートの今なんだなと思いました。
平和に観戦していると、裏で巨悪がはびこっているのが、実感湧きませんでした。

でも、こうやって今家に帰れば、ジャッジは真央ちゃんに厳しくて
それにずっと耐えている真央ちゃんに、もっと出来ることがあったはずなのではと思いました。
また、姐さんの奮い立たしてくださる記事をお待ちしています。



お帰りなさいませ(^-^)
姐様、皆様こんにちは。

姐様のブログを拝見し、目が覚め背筋が伸びる思いでした。私も少し萎えていたのです。

姐様からの提唱の

【不正を事前に防ぐこと。もしも起こってしまった 場合は記録を残し、分析し、より大勢を巻き込ん で、賛同者を増やしていく。 人に伝えるための技術を磨き、心をこめて事実を 淡々と伝えていく。】

はい!承知しました。
この提唱がチーム公正の活動の芯となるものですね。
ソチへ向かいます。頑張ります!

姐様、皆様、ありがとうございました。
団体戦ですが。。
私は、かなちゃんを、四大陸に派遣するので、団体戦は真央ちゃんを出してくると思います。
本当は、個人戦に集中させてあげたいけれど、彼女なら、日本のためにがんばる気持ちがいっぱいだと思いますし。スケ連もスポンサーや視聴率を考えると、真央ちゃんを出すのではと思います。
スケ連は、真央ちゃんの最後までピンはねするつもりでしょうから。本当に信じられません。
真知子先生の全日本後、「真央ちゃんはウォームアップだから、出来がどうのということではない」と言われていて、なんだか、うれしくなりました。 
エゲニスさん
鈴木選手のジャンプ基礎点は43.91
キムの基礎点は42.79
これは大体同じ位といえるのでは?
ちなみに浅田選手の基礎点は51.86です。
斎さん

それでは真央ちゃん以外ほとんどの選手がキムヨナと同じですよ
恐れ入ります
はじめまして、手相見姉さんのブログ、いつも拝見させて頂いております。
全日本選手権はテレビ越しの観戦でしたが、蛆テレビの悪意ある編集や選手たちを取り巻くあらゆる出来事に泣かされました。

フィギュアスケートは生きる奇跡のように美しい競技ですが蓋を開けるとあらゆる企業の汚らしい思惑が絡み合い、ジャッジすらまともに付ける事も出来ない恐ろしい競技。積み上げて来た努力がかならずしも報われるとは限らない。そんな状況下で持ちうる技術を磨き上げ運と自分自身と闘い続ける選手たちを心から尊敬しています(例外もいますが)。
だからこそここ最近の変動が悲しい。FairJudgmentのタグを見ると選手やファンに対しての罵声やらで荒れに荒れて、見ていられません。採点が不当と声を上げる前にまずは人として、あの舞台に立ち演技を終えた選手たちに敬意を表するべきだと思います。

今回フィギュアスケート界は釣り餌をいくつも投げ付けてきました。様々なファンが疑心暗鬼でジャッジだけでなく選手たちに疑いの眼差しを向ける今、彼らの思惑は見事に成功したと言わざるを得ません。
皆様の志は一つだと思います。選手に正当な評価を。正当な採点を。
大変心苦しいですがフィギュアスケート界やマスコミに踊らされていないか、ファンとして何をすべきか、今一度考える必要があると思います。勿論私自身を含めてです。
悪いのはスケ連
全日本のあの順位は、五輪代表を宮原知子選手でなく村上佳菜子選手にするためのものだと思います。
もちろん鈴木明子選手に優勝させたいという思惑もあったでしょうが、グランプリシリーズのポイントが低かった村上選手を代表にするには、どうしても優勝か2位につける必要があった。

問題は
・真央選手がどれほど高難度の神演技をしようとも、難癖をつけて出さなかった点数を、鈴木選手にはミス見逃しで簡単に与えたこと。
・真央選手には点を与えない雰囲気が最初からあったこと。
・真央選手は金メダルを与えなくていいですと世界にアピールしてしまったこと。

だと思います。
姐さま・皆様 メリークリスマス☆
女子のフリーが終わってから、本当に凹んでいました
でも、選手が頑張っているのにファンが心折れてどうする!とひたすら、自分に喝を入れていました

姐さまのこの記事を読んで、また前を向く元気が出ました

今回の結果をどう糧にできるのか?

それは、私たちファンだけでなく選手も一緒です

すべてはこれからです

競技自体はTVで見るしかなかったので、TVで見ましたがフジは本当にダメですね。何はともあれ私は自分が応援してた方全員がオリンピック代表に決まったので喜んでいます。

私も、あっこさんの綺麗な心が更に強く美しいものになりオリンピックでメダルを取ってきてくださるのをお祈りしたい。ちょっとコーチやお母さまの存在・発言に難ありとは思っていますが。

これまで精進してきた技術を最高の状態で出すことで全員メダル狙えるんだから全員で一丸となって闘ってきてほしい。

特に内面の美しさが容姿に滲み出ている浅田選手、髙橋選手には完璧な演技で金メダルが相応しい、そう思ってます。

真央ちゃんには既にロシアの母タラソワさんのサポートが付いてますからね。自国開催でも真央ちゃんには配慮してくれるあの方の存在は心強いです。
私はソチオリンピックでは女子も高難度の戦いになると思います。だってあのグランプリファイルに出場したロシアっ子達がおりますもの。ジュニアの女子もロシアは層が厚く羨ましい限りです。一般市民が普通にバレエを観賞する芸術大国ロシアの方々は何が本物かすぐ見抜かれてしまうでしょう。例えそれがメダルに反映されなかったとしてもオリンピックという大舞台で現在の女子フィギュアの現状が知られていくでしょう。真央さんが引退後は女子フィギュアはロシアの時代となると思います。若いパワーは誰にも止められない。伊藤みどりさんや浅田真央さんの様に。いつまでも心に残るフィギュアスケーターは金メダルをもらった選手とは限りません。ひたむきにスケートを愛しアスリートであったそんな選手がプロでも成功されているように思います。
浅田選手フリー2回の3Aはなんか逆にもったいないな。
今のヨナ見る限り見た目ノーミスならフリー3A一度でも勝てないわけないと思うんだけど。
たぶん向こうは巨大勢力のおかげで金取ると思うけど浅田選手しだいでヨナは公開処刑されてしまうはず。
No title
初めてコメントさせていただきます。

今回の全日本、TV観戦しただけで激しく消耗し、何ともいえない気持ち悪さを感じ
ここらあたりがスケートとの決別時期かもしれない、とさえ思いました。

でも、一日おいて、こちらの記事を読んで、パワーを充填させてもらいました!
まだまだ挫けてる場合じゃないですね!
ほんの少しの力でも、頑張ってる選手たちの力になれるよう頑張ります!
ソチへのプロセス
私ね、
ロンドンワールドで、ひさしぶりに出てきたキンケンジに
案の定の爆上げ点数を与えて優勝させたとき、
思ったんですよ。
もう一喜一憂しない、すべてはソチへのプロセスだ、って。

あのときも、海外(韓国含める)メディアやら
日本のメディアやら、一部ファンさえもが、
「ひさしぶりに出てきたのに、凄い!!」って
キンケンジの演技(点数)に幻惑されたでしょ。

私も人間ですから、腹も立てたし、イライラしたし、
思わず絶望しそうにもなった。
でもね、その一方で、スケートの神様はすべてを見てる、
っていう確信もあった。

そうして決めたんですよ、
すべての出来事はソチまでのプロセスだと思おう、と。

それにしても、ここまでも色々ありましたねぇ。
ミキムチ参戦ってのも、想定外でしたねぇ。
それでもね、まだプロセスは残っていて
まだ、何か起こるかもしれない。

一喜一憂しないって、そのたび自分に言い聞かせますよ。

私にとって、最大の動揺は「高橋がソチに行けない」って
ことだったんですが、それもなんとかクリアされた。

あ、言っておきますが、私は真央至上主義です。
エフゲニさんのおっしゃる「足かせになる」ファンかもしれない。

ところでエフゲニさん、気づいていらっしゃいますか?
あなたの発言は「マオタ」という言葉だけは使っていないけれど
考え方は、「マオタ」を使う人たちと同じですね。

でもね、エフゲニさんがそんな言葉を投げつけたって、
私の真央至上主義は変えようもないですよ。
だから、ファン同士でやりあうのはやめましょうよ。
互いの「~至上主義」は、変えられないんだから。

姐さんが、なぜ「浅田と高橋がソチへ行く」というタイトルにしたか
考えてみましょう。
ジャッジが、韓国が、どんな格付けし、どんなに貶めようとしても
日本のエースは「浅田と高橋」ですよ。
1位になった鈴木ファンや羽生ファンには申しわけないですが、
浅田と高橋が持っている、選手としての、人間としての「格」。
それは、スケートの神様がつけた「格付け」だと思う。

その素晴らしい2人の選手が、最後の五輪を迎える。
もちろん、鈴木、村上、羽生、町田にも頑張ってもらいたい。
私たちは残るプロセスで、できることをやっていくしかないと
思いますよ。
sayakoさんのコメと私も同じ意見です
こんにちわ。お姐さん、全日本の観戦は楽しめましたか?(・∀・)
私も、今回の全日本、男女共に出来レースだったと思います。
連盟が行かせたい選手がいて、多少の点数の操作はあったと思いますよ。
特に小塚くんは、無理やり3位に上げられるだろうな。。。て思ってたら、ドンピシャで(笑)

案の定、選考から外され高橋選手が選ばれましたよね。

もうやれやれって感じですよ。選手を何だと思ってるのでしょう。

女子も出来レースだったと思いますよ、万が一、真央ちゃんがパーフェクトに滑り切っても、何かしらで刺されて3位だったと思います。だから逆に自爆して、良かったのかもしれません。

長久保コーチの発言に、みんな勘ぐり過ぎだと、私も思いますよ。
たまたま真央ちゃんの体調が悪かっただけ、金メダルはおこぼれ。五輪ではこんな点数は出ません。本当の実力は真央ちゃんのが上ですよ!ていうニュアンスに聞こえました。

あっこちゃんに高得点を取らせ、韓国からの目が真央ちゃんから、あっこちゃんにまで及ぶと思うと、逆に可哀想でなりません(T ^ T)

日本には、真央ちゃんだけじゃなく、あっこちゃんまでもがキムヨナの金メダルを妨害する!とか言われたらたまったもんじゃありません

どうかどうか、選手のみなさんが笑顔で帰国出来る事を願って止みません。
とりあえず
今年の世界選手権、ゴールデンスピンの結果を受けて、最終的に日本スケート連盟はこの全日本で、

『ウチは浅田で博打をやる気は有りませんよ〜。完成度勝負とおっしゃるならウチは鈴木でいきますから宜しくね。浅田は放置です。』

と、世界に発表したように思えました。

日本スケート連盟は、浅田選手が3Aを入れる限りプログラムをまとめられないと結論を出したんだろうと思います。

心が折れそう・・・。
団体戦ややこしや
sayako様の見解に一票!です。

マスター信夫はスケ連の意向を読み切っていたと思います。
姐さん・おかえりなさい(・∀・)ノ
あっこちゃんの演技…概ね評判が良かったみたいですが、私はショート・フリー共に、正直ピンと来なかったです。スコアが出る前から。
元々、劇場型の油っこいプロが好きじゃないのもありますが…でもNHK杯のショートは感動したのに。

今まで、真央を破ってタイトルを取るチャンスはあったけどモノに出来なかった。そういう意味では、「みんな」が取らせてあげたかっただろうな、と思う。だから全日本女王になった事は、素直に祝福しています。

姐さんが感じた事と私が感じた事が同じかは分かりませんが 、感動はなかった。
はらっぱさん
ぶしつけに申し訳ありませんが、一点だけご質問させてください。

「ジャッジが、韓国が、どんな格付けし、どんなに貶めようとしても
日本のエースは「浅田と高橋」ですよ。 」
とお書きになっていますが、浅田選手はともかく高橋選手がジャッジや韓国に貶められたことがあったのでしょうか。私は高橋選手の演技も大好きですが、高橋選手は、実際行った演技内容に対してよい評価を得ているのではないでしょうか(今回の全日本についても順位にはもちろん納得していますし、個人的には今回のフリーが織田選手と8点しか違わないというのはびっくりしました。)。

はらっぱさんが、誰を日本のエースをお思いになるかは私の関知するところではありませんので口を出すつもりはありませんが、高橋選手が浅田選手のように不当な評価をされているということはないと思いましたので、コメントさせていただきました。男子と女子で状況が全く同じということはないと思いますので、一緒にするような書き方は誤解を招くと思います。

akiさま
えっと、そうですね。
「貶められている」というのは、真央選手にかかる言葉ですね。

そのように読まれてしまうとは考えませんでした。
男子と女子をいっしょくたにするつもりもありません。
(私はどうも言葉たらずで)

どうしよう、どこが疑問なのかはわかりませんが、
何か気にさわることがあったのなら、お詫びします。
あんまり、こういうことでもめたくないので。
はらっぱ様
(本文とは関係ありませんが、様でお返しいただいたので、私も様に変更しました。いきなりのさん付けを失礼に感じていらっしゃいましたら、お許し下さい。)

すみません、私の読解力が問題なったのかもしれませんが、コメントからは、浅田選手と高橋選手が、ジャッジと韓国から、不当な格付け、貶めを受けているというようにはらっぱ様が感じていらっしゃると読んでしまいました。

気にさわるということは全くなく、ただ単純に、高橋選手も浅田選手と同じような扱い(不当な評価)をジャッジと韓国から受けているとお考えなのだろうか?と疑問に思ってご質問さしあげた次第です。

私も全くもめるつもりはございませんし、お詫びいただく必要もありません。お返事ありがとうございました。

批判の矛先を間違えてはいけない
鈴木のあの得点に納得できる人、キムの得点に関してはどうなんだろう?鈴木の得点を肯定すればキムの得点も肯定することになる。すなわち基礎点の意味がないがしろ。
加点方式が恣意的に運用されることの恐ろしさがここにあります。

鈴木の演技は確かに素晴らしく感動的だったが、感動的だとか国威のためだとかいう要素が採点を左右するのであれば、最早スポーツではないでしょう。

鈴木の得点は正当だがキムのは不当だなんてそれこそダブルスタンダード。鈴木の得点はおかしいと声を上げることは絶対に必要。
ただ、批判すべき相手を見誤るとこれまでの努力が水の泡となってしまう。

皆さんの矛先はどこへ向いていますか?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
sayako さんに同意^^
姐さん、メリクリ~♪更新ありがとうございますっ^^
い~っぱい、思うところはありますし、い~っぱい納得してませんが^^
ここは、タイトルどおり「sayakoさん」のように自分では考えられたらなと
思っております。それぞれ誰かの意見(コメント)に物申したい気持ちは
とてもよくわかりますが、もうそれはそれと(諦め?笑)、解釈は人それぞれと
考えた方が良いのかな、と。
立場が変われば、意見も変わりますからね。

JALに乗ろう!
さきほどのミヤネ屋で真央ちゃんへのクリスマスプレゼントと称してノクターン真央の写真がプリントされたボーイング777が。
その場に登場した真央ちゃんの姿を見て「あら可愛い!!」が頭の中でコールされました。なんというか、ほんとに可愛いのです。すみません語彙貧困で…
なんとか録画できたのでまたあとでじっくりと堪能いたします。

真央ちゃんへの質問で「これまでもらったクリスマスプレゼントで印象深かったのは?」というのに答える彼女の姿を見ていてなぜが涙が出ました。
答えはピンクと黒の模様が入ったワンピース、だったと思います。
どなたからのプレゼントなのかは何も語られはしませんでしたが。
じわっとしてしまいました。

真央ちゃん、ソチメンバー、フィギュアファンの皆様へメリクリ!
続・・・すみません
れおなんさんは、正論を仰ってると思います。疑問を抱かれている
皆さんが悶々とされているところは正にそこなのかと。
もちろん矛先は、鈴木さんでもなく長久保さんでもなく
「連盟」ジャッジですよ。
そして、そのさきに在るあの陣営。
音楽の解釈(できたら返信を…)
ここでのコメントが正しいのかどうか分からないんですけど、的外れだったらすみません。

毎回試合ごとに思うのですが、演技構成点の音楽の解釈ってどうやって点数化するんだろう?と。
今回あっこちゃんが愛の賛歌を、安藤(あの言い方にどうしても抵抗があるのでこの名前を使わせてもらいます。)マイウェイを使用してきました。
結果、圧倒的にあっこちゃんの方が上だったんですが、あっこちゃんの想いを聞くと、どうしてもマイウェイの方があっているし、そういう意味での解釈では安藤の方が正しいのかな?と思ってしまうんです。
また、ミュージカル曲となると、男子では作品の主役、女子はヒロインを演じているとなるのですが、だとすると特に去年今年多かったレミゼは、曲の一部はほぼずれることになるんです。
ではクラシックではとなると、さらに難しい。
一曲に対してプロの音楽家が何年何十年と考えても、解釈の答えを明白に出せていないですよね?
なのに、ま、言ってしまえば音楽に対してはド素人の審判たちがポンポンと点数として出してしまうのが、毎回不思議で仕方ないんですが、いかがなんでしょう?

余談ですが、愛の賛歌もマイウェイもレミゼも今年亡くなられた岩谷時子さんが訳されてましたね。
日本語版と原語版を聞いて、この方の言語能力の高さに驚愕したのを覚えてます。
素敵な作品を日本に届けてくれて本当に感謝してます。
姐さまの言葉の力・・・凄いです
なんとかオークションでチケットを手に入れ、女子フリーを観戦してきました。
順位に全く異論はなく、ソチに行って欲しい選手が決まり、良かったとは思います。
ただ、どうしてもあっこさんの得点のことが頭から離れず、
ずっとどんよりとした気持ちでおりました。

でも、姐さまありがとうございます。
この記事を読ませて頂いて、また光が見えました。
少し前まで信じていた 真央ちゃん&大ちゃんのアベック優勝がすぐそこにあるように感じられます。
姐さまの言葉の力って、本当に凄いといつも感じています。
「魂を売り渡すことなく、誇り高い挑戦者として」
本当にその通りですね。
何故、世界中のファンは、浅田真央と高橋大輔に魅せられるのか。。。
闇の世界の人間達には、その答えは永遠に見つけられないでしょう。

2人はどんな苦難をも乗り越えてきました。
彼らはきっと、苦難を数倍の力に変えてくれると信じています。
勇気と希望、深い感謝の念をもって、伝説になるような演技をしてくれます。
その時がきたら、ここのブログのコメント欄には沢山の幸せな気持ちが集まってくるのですね。
皆さんと幸せを共有出来る日を楽しみにしております♪

姐さま、本当にいつもありがとうございます。
言葉の力って素晴らしいですね。
全てはソチで!
浅田真央&高橋大輔 祝!!金メダル!!!
れおなん様へ 同じく矛先は
連盟ですね。
コーチによっては連盟の中で
力がある人もいるかもしれません。
長久保コーチがどうかは分かりません。
しかしこのバンクーバー前の事を語る言葉

長久保「でも、全日本は苦しかった。ジャッジ席のメンバーを見た時点で、
『あ、これは明子が負けるわ』と思ったからね」
(2011年8月17日14時49分 スポーツ報知  コラム 城田憲子の「フィギュアの世界」 より)

思惑の入った採点をするジャッジがいるという認識がコーチにある。
連盟も派閥がありそう、派閥争いに選手が巻き込まれている事も・・
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はじめまして!
姐さん、皆さん、いつも楽しく拝見させて頂いています。
はじめて投稿致します。

名古屋にすごい小学生がいると、
テレビで真央ちゃんをはじめて見てから、
ずっと真央ちゃんの成長を見守って来ました。
フィギュアスケートは元々好きでしたが、
私にとって、真央ちゃんは別格です。

真央ちゃんを知れば知るほど、
何で、アンチなんているんだろう?
と思う私ですが、身近にアンチがいました。
私の姉家族ですが、以前、TV観ながら、
「ヨナがいないと皆レベルが低いね~」
「浅田真央って、コメントが下手~」
などなど数々の暴言を吐いておりました。
私は、物凄い勢いで反論したのですが、
「力説し過ぎで引くわ~」
・・・。
マスコミに踊らされているんだろうけど、
敵は家の中におりました。(泣)

真央ちゃんを応援し続けるために、
自分も強くならないと。と思います。
心が折れそうになる事もありますが、
姐さんや、皆さんの言葉で、
いつも勇気付けられています。
有難うございます!

もう1人、私の大好きなスケーターが、
昨日引退しました。
真央ちゃんのお母様が亡くなられた3日後、
私の最愛の母も亡くなったのですが、
生前、よく言っていました。
「自分が苦しい時でも、人の事を思いやれる人になりなさい。」
「辛い時こそ笑顔よ。笑顔!」
織田くんを見て、母の言葉をいつも思い出していました。

織田くんが引退して落ち込んでいますが、
真央ちゃんや大ちゃんが引退したら、
私はどうなるんだろうと、今から心配しています。

私事、長文失礼致しました。

>shiba1coさん
私が思っていたことと全く同じです。
同じ考えの方がいるなんて、嬉しかったです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
まおジャンボ!
姐さま

いつも姐さまの切れ味の鋭い言葉の数々に
大笑いしたり涙ぐんだりさせて頂いております。

ほんとうに真央ちゃんが「清く正しく美しく」オリンピック行きを決めたこと、
とてもうれしいです!!

先ほどJALで真央ちゃんが大きく描かれた(絵じゃないけど)
ジャンボ機が発表されていましたが、
これはもう、天からの祝福としか思えません!
ボーイング777

だって、エンジェルナンバー"777"は…
「天使はあなたに拍手を送っています。
あなたは波に乗っています。がんばり続けてください。
そしてあなたの願いが叶いつつあることを知ってください。
かなり肯定的なしるしで さらなる奇跡が起こることを予測していいのです。」
(エンジェルナンバー ドリーン・バーチュー著 より)
ですからね〜♪
No title
お疲れ様です。
本当に疲れた全日本でした。
色々思うところはありますが、浅田選手、高橋選手どうか体調を万全にしてオリンピックをむかえてください!
お二人の怪我や痛みをできることなら私が引き受けたい。
私なんぞ二度とジャンプできなくてもいいから、お二人には思いっきり高く強く美しくとんでもらいたい!
皆様、最後の冬がやってきますよ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
真央ジェット
はい、mioさんがおっしゃっていた
真央プリントされたジェットの写真ですよ。

http://pbs.twimg.com/media/BcToniTCMAAxbGQ.jpg:orig?.jpg

http://pbs.twimg.com/media/BcToV21CcAI6G5B.jpg:orig?.jpg

ちょっと小さいけど、わかるかな?

姐さん、ありがとうございます。
はじめまして。

フィギュアを始めとする、一連の反日勢力について、日々悶々としながら、真央ちゃんの清らかな姿に、救われる思いをしています。

ここに集う方々の、行動力、意志の強さに、力を頂いていました。

反日勢力の人達は、日本人の心が折れるのを愉快に思っているのだと、今回の全日本選手権を観て思いました。
怒りでいっぱいになった心を静めたくて、昨夜はフィギュアの選手達に、祈りました。

私がインターネットを通して気づいた、反日勢力について、家族に話しても、まともに受け入れてもらえず、反対におかしな思想に染まっていると言われます。
フィギュアが大好きな母も、まだテレビや新聞の報道が正しいと思っています。

自分の説得力の無さに、気持ちが沈むことも度々です。
今日、姐さんの記事を拝見して、言い続けて行くこうと、改めて思いました。

真央ちゃんが、諦めていないのですから、私達も、諦めちゃいけないですね。

ありがとうございました。

P.S.テレビ番組で、某理事が「真央ちゃんの金メダルの可能性はある、3Aを全部決めて、ミスを全くしなければ、可能性はある。」と言っていました。
ものすごく腹が立ちましたが、真央ちゃんはきっとそうできると信じています。
新衣装
高得点•音響問題のことで頭がいっぱいで忘れてました。

めっちゃ今さらですけど、
髙橋選手のフリーの衣装、素敵ですね!
(決して前の衣装が悪いとは…モニョモニョ)

冬の澄み切った夜空のよう☆

オリンピックはどっちの衣装で行くのかなー。
No title
こんにちは!
姐さん、皆様メリークリスマス☆

私も毎日お掃除しながら
真央ちゃん&大ちゃんのアベック優勝をお祈りしています!
部屋がピカピカになってくるとなんだか本当に願いが叶いそうに前向きな気持ちになってきますね!

一方で私でもできる小さなことを粛々とやっています。
本丸はスケ連ですね!
苦しい思いも色々あった全日本でした。
あれれ?と思う採点もありました。でも皆様の仰っているように
その感情を選手に向けてしまうと「公正」の活動が矮小化してしまうと思うので
やはり敵はスケ連!で一致団結してソチまで向かいたいなと思っています。

気持ちが落ち込んでしまうと体調も崩しやすいですから
皆様ご自愛ください。
うちの息子の幼稚園では結構ノロなども流行ってます(^_^;)

たぶんすごく少数派だと思うんですが…わたす、大ちゃんの肌着衣装が好きでした(//∇//)
ナチュラルな感じがあの曲の世界感とあってると思ってました。

たぶん、新衣装でいくんでしょうけど、肌着に金メダルかけてる大ちゃん見たいなぁ
真央ちゃんも前の衣装がいいなぁ。
メリクリでございます!
今回の全日本では思うところも多々あり過ぎましたが、姐さんや皆さんの熱く、且つ冷静なご意見で身体が浄化されつつあります。

とにかくソチへの切符を手に入れた選手の皆さんに惜しみない拍手!ですね。
そして「不正は不正」と声を上げ続けることが重要ですね。
姐さん、あらためて気づきをくださりありがございます。

話は変わりますが、プル様のSPを動画で観ましたが98点を叩き出したにも関わらず、キスクラでの無表情に「やっぱりねー」と思ってしまった私です。

真央ちゃん然り、気持ちはソチに向いているからの表情なのかもしれませんね。
まだまだ、これからやれることやりますよ〜!!

選手が奮い立っているのに、ファンがめげてなんかいられない!
(でも大輔ちゃんが選ばれるまで、プルプル震えてたのは内緒の秘密ですw)
矛先は勿論
スケ連にISU!
あと、ジャッジ!
エキシビの放送が酷すぎだから、フジテレビも!

あと、エゲニスさんのあっこたんへの気持ち、よくわかりました。
もう一回書くけど、おらもあっこたん大好きです。でも、今回の採点には納得いかなかったの。ごめんなさいね。
今回の採点について、皆さんの意見を色々拝見して、益々このままではいけないと思いました。いつもちゃんと正当な評価を得られるようにしないといけません。
全ての選手のために。
単純
真央ジェット!
素敵。素敵!!
画像ありがとうございます。

あら、いや。
私元気が出て来た。
なんか単純だけど、こういう応援の一つ一つが力に(私にも)なるんだなと実感しました。
姐さん、チーム公平の皆さん! メリクリ!
選手の皆さんもいいクリスマスでありますように!
No title
こんばんは。全日本でのもやもやを吐き出しさせてください。

私は男子ではバンクーバトリオが好きで、その中でも小塚選手が一番好きな選手です。
なので、バンクーバ時に高橋選手が小塚選手にソチのホープだと言っておきながら、
その小塚選手からソチの枠を競り取って行くんだ…という複雑な気持ちも確かにあります。
ただ、もう決まったことだし高橋選手の持つ力は疑いようも無い。
これ以上引きずらずに高橋選手を応援したいと思います。
高橋選手、なにがなんでも金メダルを取ってください!
どうかお願いします。

女子については書く気もおこりません。記憶から早々に消したいと思います。
ソチでは真央ちゃんと佳菜子ちゃんの満面の笑顔を見たいです。
代表選手達が良いコンディションで五輪に臨めます様に。

皆様がポジティブなコメントをしている中ですみません、
自分も掃除して気分を入れ替えて、やるべき事をやってきます。
ジャッジが語る採点のしくみって番組は既出?
姐様、皆様、ホントにお疲れ様ですm(_ _)m

体力ないわ、仕事や資格試験にアタフタ中で、全力投球できていない自分に腹立ちます(´・ω・`)

毎日、このブログとコメントだけは追い続け、祈り続けてました。

本題。
下記の有料BSが気になります。
変なこと言い出さないのかしら?

J-SPORTS4
12/29~何回か放送予定
フィギュアスケートラボ~ジャッジが語る採点のしくみ~

ゲスト講師:岡部由起子
進行:小林千鶴

http://www.jsports.co.jp/program_guide/49175.html

既出だったらすみません(@_@)

皆さんのコメントにも色々考えさせられたりしています。

いろんな意見の人を受け入れられるみんなだから、私達の応援はきっと届く!
たまに感情むき出しの人もいるけど、きっと、心の芯には同じものを持っていると信じてます。

BE FAIR!!( ^^)/
姐様、皆様、お疲れ様です。

このブログが始まった頃からずっと読ませていただいてます。
(書き込むのは初めてですが。)

自分にできる範囲の活動、地道にやっております。
GPFの時は、人生初の電凸も(スケ連、テレ朝)やりました。
んがっ、なにぶん知識もないので、おそらくただのクレーマー…。
本当に嫌になります。

今回は今回で、全日本の結果を受けて、あやうくあっこさんに矛先が向かってしまう所でした。
どんだけ踊らされてんだよ自分、と、物事を深く考えられない自分の頭の悪さに嫌になります。

ここのコメント欄に、たくさんの能力者様が現れるたび、「すごい、すごい」と、心が躍りました。なんて頼もしい方々がいらっしゃるんだろうって。

私は口下手(というか、思慮深くないので、言葉選びが馬鹿まるだし)なのや知識がないので、皆様のコメントで、今回もヒートアップしそうなところを救われました。
ありがとうございます。

姐様、浅田選手の体調の悪さが私の今一番の心配事です。

一部報道では、「身体が悲鳴、限界に来ている」とも。

姐様の電波話、大好きです。本気で信じています。

浅田選手の身体を、外科的側面じゃなく、ヒーリング的な側面で癒せるのなら、私の命を使ってでも、パワーを送って差し上げて欲しいんです。
エネルギー的なものがどうやって渡せるかも分からないけど、「もぎとって足しゃあええ」てな話ではないんでしょうか。全然違うのかな…。

何をやっても空回りで、なんの能力もないけど、何か、何かできることはっ…との一心でございます。

あ、もちろん、これまでどおり、草の根活動は続けます。
電話は向いてないようなので、上品な柄のポストカード(能力者様ズ作成の)で、頑張ります!

やっぱりおかしい
>鈴木の得点は正当だがキムのは不当だなんてそれこそダブルスタンダード。
鈴木の得点はおかしいと声を上げることは絶対に必要

まったくその通りです。ますます巧妙化してきた真央潰しの策動。今度の
鈴木爆ageの目的はただ一つ、「フィギュアスケートにはこんなこともありうる」
という日本人への洗脳、刷り込みです。

鈴木さんを擁護している人たちが、自分の好きな選手がいい点数もらって
喜ぶ心情は理解できます。しかしソチでも同じようになって誰かが書いている
ように真央とどっちかが金メダルもらえるなんて本気で思っているのですか?

ソチで爆ageされるのは、もちろんお隣のあの選手だけです。茶番クーバーの
悪夢再び、難度を落とした構成で見た目ノーミスで銀河点。真央はノーミス
で滑っても刺しまくられるのは必至。鈴木や村上もageてもらえるはずもない。

ところが今回の銀河点を容認してしまうと、反論ができなくなります。
「全日本と同じじゃないか」とね。それが目的の鈴木爆ageですよ。
批判するなら今しかありません。

「キムチの謎の高得点」は糾弾するのに「日本人の謎の高得点」なら黙認
というのはおかしいです。すべての選手に平等なジャッジを、というのは
ここのスローガンじゃなかったのですか。



浅田選手の飛行機画像ありがとうございます
姐さん 皆さま メリークリスマス!

浅田選手の飛行機画像見ました。
とっても素敵!めっちゃカッコいい!!
気持ちが明るくなりました(☆∀☆)

ところで、世間話をさせてください。
皆さまの気持ちが萎えてしまうことをお許しください。
でも、誰かに言いたいのです。

おそらく、ソチオリンピックのフィギュア関連の放送で、ミキムチがゲストやら解説やらでテレビにでまくると思うんです。あのだらしない話し方でコメントすると思うと今からげんなりします。

織田くん……テレビにたくさんでてほしいな。
でもって、あの朗らかな笑顔で優しく、語りかけてほしいな。きっと、『織田くーん』のコや織田ファン(わたしもふくめ)、フィギュアファン、ふつうの方々も、幸せになるから!!!(*´∀`*)


佐野稔……あんたは害
姐さん、はじめまして。

初めてコメントさせて頂きます。
稚拙な考え、ご容赦くださいね。


「小塚がアゲられている」と仰る方、きちんと演技を見ていたの?と言いたいです。

織田に台のりさせないために?

いやいや、
私の目にはむしろ、絶対に2位にはさせない!というような悪意さえ感じられました。

SPは羽生、高橋に続いての演技でしたが、世界のトップの2人より素晴らしいスケーティングでした。
FSは町田の後の演技でしたが、格の違いを感じさせるスケーティングでした。

高橋の怪我や町田の連戦による疲れは考慮しても、「スケーティング」は日本一!だと思いました。

これであのSSそしてPCSかぁ…と思いました。
出す人には気前よく出しているのに?


あくまで個人的な感想にすぎませんが。


連盟に従うだけ、との言葉、本人の気持ちや性格がよく表れていますね。


高橋織田のように引退は宣言していませんでしたが、そのため軽く見られていたように思います、連盟に。

満場一致で決まった?
世界選手権にも出さない?

本当に怒りがこみ上げてくる。



高橋が小塚の気持ちをよくわかっている、というのがせめてもの救い。







No title
現在、ミスなく演技すると気前よくスコアが与えられるプログラム、とても楽しいが
後をひかない。潔く消えて行く。。
そこで私、かのmizumizu様のブログで思い出した言葉があって探ってみました。

無断ですのでリンクは控えますが2009.7.9真央ちゃんのEX「バラード第一番について
書いて下さったものです。と言いつつ一言だけ引用させて頂くと、

【経験というものがいかに大切か。北米流の若さばかりをチヤホヤして、私たちは長い間をかけて経験を積み重ねてきた一流の人間の感性を、あまりにないがしろにしている】

そして真央ちゃんとタラソワが互いに選んだ軌跡を感謝すべきだと。もちろん忘れていた
わけではありませんが、真央ちゃんの演技に、明るいポップなものですら、気がつくと
涙が零れるようになったのはタラソワに出会ってからでした。

このどす黒く薄暗い、しかし余りにも堂々としているインチキが簡単に終るとは思えません。
しかし私もまた真央ちゃんと同じ時代に生きられた奇跡に感謝し、声をあげ続けます!
お力添えよろしくお願い致します。

※勝手に人様のブログ一部でも引用しましたこと、不適切でしたら削除お願いします。
(こういうことに疎いおばちゃんでして・・・すみません)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
浅田選手のジャンプに苦しんだ全日本を見て心が傷んだのですが、今後を考えると一番良い結果になったのかな…と思っています。
フリー3A2本以外を想定した練習はしていないとなってから腰痛の回復が遅れているような気がしていました。
もし全日本で2本しっかり決まっていたら、浅田選手はまず1本にするという気にはなれないだろうし、そのまま腰に負担のかかる練習を続けて五輪で一昨日のような結果になりかねないです。
個人的には、今は休養を取りながら1本と2本どちらの想定でも練習して、ソチの氷に乗ってから方針を決めて欲しいところです。
(団体戦もあって現地での最終調整も長くなりそうですし。)
最近は四年前の3Aに追い詰められているような時と同じ表情にも見えまして…。
今は3Aだけじゃなく全てのエレメンツを磨き上げたのですから、多少の失敗は気にせず今季一つ一つの試合を楽しんでもらいたい思いでいっぱいです。

こんな心配するまでもなく佐藤先生なら万全の策を練ってくれる事とは思いますが(^^)

ナショナルでの得点のインフラ?ですが、キムヨナ的には追い込まれる結果になりそうですね。
ファイナルでアピール出来た国が少ないですし、各国でもどんどん200点、210点越える選手が出てきそうです。
キムヨナ加点はそろそろ限界見えてますし、いくら韓国ナショナルで盛っても存在感が薄くなりますね。
もう国際大会には出ないみたいですし、そうなると得点以外でのアピール力の強いのは、ファイナル優勝+基礎点の最も高い浅田選手の方だと思います(^^)
今さらキムヨナの得点下げれないから、木葉を隠すなら森に隠せ、ですかね。
本丸はキムチ陣営ですよね。スケ連や日本人ジャッジの中にも自国の選手を貶める人がいるようですが、何もないのにわざわざ自国の選手を、ここまで長きに渡って冷遇する人はいないと思います。そんなことをするのは、日本人=真央ちゃんに絶対に金メダルを取らせたくない人達=キムチ陣営がいて、それに理由はどうあれ協力しているからです。

今回の全日本にキムチ陣営がどう絡んでいるか、もしくは絡んでいないのかはわかりませんが、もしもみなさんが仰るように鈴木明子選手のエラーが見逃されていたのなら、問い合わせ、検証はするべきではないでしょうか?もちろん鈴木明子選手は全力を出し切った素晴らしい演技をしただけなので、彼女に非はありません。彼女を責めるわけではなく、一貫性のないジャッジの採点に対してです。sayaさんも書かれていたように、そうしなければ公平ではないからです。もちろん手抜き演技で意図して甘々爆盛り採点を受け入れたキムチさんと鈴木明子選手では全く選手本人の状況は違いますが、第三者、特にかの国から見れば、「日本人だって自分の国の選手のエラー見逃しには声をあげない。同じことをしている。」とこちらを責める口実になってしまいます。自分がやっていることは相手もやっている。あなただってやっているんだから私を責めるのはおかしい。これも彼らのよく使う手口です。そして彼らは日本人が良心の呵責に弱いことも知っていて、その隙をついてくるのが上手いので。

フィギュアに関係なさそうな陰謀めいた話で不愉快になられた方がいらっしゃったらすみません。目指すはあくまでもソチ、そこで少しでも公平なジャッジが下されるように、今回の全日本の検証、本当の敵のやり方を知っておく、が必要なのではと思ったのです。
ヨナの演技が不正の証拠
姐さん、みなさんメリークリスマスです。

さて、ヨナの不正の証拠は幾らでもあるのですが、それをどうやってスケヲタ以外の一般層に周知させるかが問題ですね。
一言で奴の不正を周知する想定問答集(回答付き)があったらいいですね。

例えば奴の3Lz-3Tの場合、
・解説者に「スピード、高さと幅のあるジャンプです、これは加点が付きます」
と言われれば
・一般視聴者「キムヨナのジャンプって凄いんだね」
という具合にキムヨナ=ジャンプが凄いと刷り込まれます。
コレに対し
・スケオタ「いやいや、アレ不正だから」
と言ってるだけではどうにも分が悪いです。単にキムヨナが嫌いなんだろ、お前?と思う人も居るでしょう。

とは言っても事細かにこれまでの経緯から何から長々説明する訳にもいきません。
なので、簡単に不正採点だと分かってもらう一言として

回答例
「(スピードや高さも幅もあって、ヨナより難しい入りの)男子のジャンプより加点が出るのはおかしいよ
とりあえず一言、男子のジャンプ<ヨナのジャンプで「?」と思ってもらいます。
これで食いついてきた人には()書きの中身を説明してあげたり、GOEの仕組みや比較動画なんかを見せてあげて洗脳を解いてあげましょう。

Men 3Lz+3T GOE vs KY
http://www.youtube.com/watch?v=oxOQ2ye--6k

地道な周知活動を続けてバンクーバーOPも含めた奴の成績はインチキであることを必ず不変の事実とするまで頑張りましょう。
これまでの威勢はどうしたんですか?
今回の全日本の件たくさん語ることはあるのにトーンダウンですか?
キムチミキムチにはあれだけ語ってたのに鈴木や高橋には何もなし???
鈴木の全日本シングル女子歴代最高得点に対して曖昧な言葉しか言えないんですか?鈴木ファン、鈴木アンチがそれぞれいいように解釈できるコメントですね。
フィギュアスケートブログランキング上位に入るブログですから、読者失いたくないのかな?明言を避ける気持ちもまあわからんでもない。

高橋の選考は選考基準に則っているのはわかっている。だがそのランキングがそもそもあてにならない。
小塚や織田が昨年の四大陸に派遣されていたらランキング上げることができたかもしれない。
小塚がスケアメでまともな評価得てたらスケアメ4位だった。GPFにも望みが残っていれば中国杯での成績も違ったかもしれない。
織田のN杯SPで4回転が認定されていれば波に乗ってFSもいい4回転を決め優勝していたかもしれない。そうなれば自力でGPF出場でき、気持ちも切り替えが上手くいったかもしれない。
全日本SPで織田がやらかしたのはどうしようもないが、小塚のSPは小塚自身が首を傾げるほど違和感のある点数だった。もしあれが正当に評価されていたら織田がFSで逆転し三位だったかもしれない。
となれば今季台落ちしていない織田を代表に決めていただろう。
女子同様全日本台のりメンバーが代表になっていたはずだ。

フェアジャッジであれば…
フェアジャッジを望む気持ちは ス ケ ー ト フ ァ ン であれば皆同じです。
だけど、ブログでフェアジャッジフェアジャッジと大声を上げる人たちは本当にスケートに興味あるの?自分にはただ韓国叩きたいだけのようにしか見えません。
悪いものには悪いとちゃん言おう。
キムヨナや安藤の八百長は汚い八百長、高橋や鈴木の八百長は綺麗な八百長ですませて欲しくない。
No title
浅田選手と高橋選手が金メダルに相応しいと思うのは、二人が奇跡レベルで”総合力”が高いと思うからです。
キムのスケートの下手さがわかる人たちが、羽生選手のスケーティング、姿勢、所作のレベルでPCS9点台に疑問を呈さないことを不思議に思っていました。日本の選手だから言いにくいから?と思っていました。そして今回は日本選手である鈴木選手の点数への批判・・・。
贔屓選手がいる限り、ファンは中立でありえない。
でも、ジャッジは違う。特定の選手への不当アゲ採点は、ライバル選手だけでなく他の選手すべてを貶め混乱させることになる・・・。(個人的には、男子は昨季から混乱していたと思います。)

採点がまっとうなら、総合力の高い選手が評価されるのが当然だと思います。
デイリー!!GJ
ちょっと気分が晴れました。(既出だったらすいません。)

デイリー 頑張ってます!!

「高橋五輪選出の“逆転”はなぜ起きたか “言葉足らず”のフィギュア選考基準」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131225-00000048-dal-spo

以下引用
ただ、もっと明確な基準で己の「立ち位置」が把握できていれば、高橋はあそこまで4回転で攻め、右足にさらに負担を掛けることはなかったかもしれないし、小塚も高橋のベストスコアを上回りにいくなどさらなる“大勝負”に出ていたかもしれない。戦略の選択肢は広がり、双方が納得いく形で決着がついたのではないか。

最近のデイリーは、↓の主張を繰り返してくれてますね。Good Job♪
フィギュアの競技性から誰もが納得する基準を設けるのは難しいだろうが、より分かりやすく明確な基準を作ってもらいたい。

追記:なんだかヤフコメ見ると大ちゃん下げネタ扱いみたいですが(‥;)
私が読んだ限りでは、「逆転」とか、「どっちが選ばれるべきだったか」という話ではなく、選考基準とかジャッジとかもっと選手のこと考えてちゃんとしろよ。的なニュアンスに受け止めたのですが。

皆さんはどう思われたかしら?
もやもや
かおり様
>現在、ミスなく演技すると気前よく得点が出るプログラム。とても楽しいが後を引かない。潔く消えていく…

とても共感しました。あっこちゃんの全日本で感じたもやもやが、一部ですが晴れたような気がします。
今回のノーミス演技より、細かなミスがあった昨季のNHK杯「Oh!」の方が、私にとってはずっと心に響く演技でした。
彼女はスケーティングもステップも上手い上、上半身のパフォーマンスも優れてます。だからこそ、寧ろパフォーマンスを若干抑えた、内面から滲み出るような表現力…に惹かれたんです。

プログラムの好みもありますが、今回もいい演技だったのに関わらず、私の中では「キレイに纏めた」感が拭えずで…
焦りました。凄く楽しみにしていたし、みんなが讃えてるのに、なぜ自分は心が跳ねなかったんだろう、と。
そんなの人それぞれだからいいじゃん、と息子にバッサリ言われましたけど(笑)
スコアに関しては、ここで声を上げないとダブスタになる、それは確かなんですが…私は無理です。
あっこちゃんの演技好きだし、真央にとって大切な仲間だから。
暗いと不平をいうよりも
キムヨナ&安藤と、高橋&鈴木への対処の温度差は、

自ら意思的積極的に不正行為に関った者と、

本人が何ら関わる手段を持たないところで、
疑問視される結果をもたらされた者、

とに対する差、だと思いますよ。

それはともかく、不正は不正と声を上げるのは大事。
たまさんの疑問と憤りは、たまさんがブログを作って弾劾するのを
是非おすすめします。
過激になってますね
皆様のご意見、頷きながら拝見させていただいてます。

姐さん、やっぱりこのブログは素敵だわ。


アタシ、個人の意見です。
だから、個人的に誰を非難するわけでもありません。

まず、アタシは小塚ファンです。
が、NHKの髙橋のSPを見て心は揺さぶられました。
あの演技を見て、たとえジャンプの失敗があったとしてもあのプログラムで心動かされないのであれば、フィギュアの芸術性って理解出来ないのではないかと個人的に思います。

素人にもわかる芸術性。
なんだかグッとくるものがある。
たとえファンでなくとも。

その演技ができるのは髙橋、そして浅田ではないでしょうか?


贔屓目で見たら、自分がご贔屓の選手へはやはり優しい目になるのが人間です。

でも、ご贔屓の選手じゃないのに心を揺さぶらる演技を見せられた時、つまりフラットな主観で見た時、「この人は…凄い」と素直に思えるのって凄いと思います。
それが素晴らしい選手だとあたしは感じます。

が、芸術性というのは万人が1基準で感じることは難しいと思います。


採点競技ですし、他国へのアピールや国内でも多少の操作があるように感じるのが最近のフィギュア。

でも、熱心に見ておられるみなさんにはきっと素晴らしい選手が誰なのか見えていると思います。

このブログに書き込みをさせてもらうようになって、姐さんの楽しい文章とそれに対してのみなさんの熱心な書き込みを見て、アタシも「フィギュアってまだまだ立て直せるんだな〜」って感じています。

アッコちゃんの加点はちょっとだけ過多かな?と思いました。

ジャッジの主観が全てなのであれば、芸術性採点に向いてない人もいるのではないか?と思わざるを得ません。


国内のしかもソチ代表の選手で、他に相応しい候補がいるとは言い難い選手権だったので、採点に関しては「まぁ、こんなこともあるか」と思ってます。

GPFのSPのような採点があれば「おいっ!ちょっと待て」と思いますが…

真央ちゃんもアッコちゃんもソチではベストを尽くせますように^_^
たびたびすみません。
はらっぱさん、JALの真央ジェット画像ありがとうございます!!!
めっちゃカワイイじゃありませんか>-<
あのジェット、どこで見られるんだろう???

それと、たまさん・・・。おっしゃること、よくわかります。
でも、姐さんの記事からもちゃんとわかるんですよね・・・。思いというか。
悶々としてます。あの陣営が狙っているのは結局これなのか、とも
思えたりします。
姐さん皆さんの思いと、せっかくのこの場所が、ただの「ガス」ぬき」の
場になってしまわぬようにと、思います。
No title
ほかのブログでも真央ちゃんのフリーの音のことがありました。
ひょっとしたら、嫌がらせかもしれないですね。
私も天野ことが大嫌いで、真央ちゃんのアクセルを認定しないことには
腹がたちます。
でも、今回の試合を見てると、ファンが騒ぐと、真央ちゃんに
とばっちりがきてるように思います。
真央ちゃんの演技だけが、厳しく判定され、鈴木選手は爆上げ、私には
真央ちゃんファンに対して、黙ってろ、と言う連盟のサインのように思います。
もしそうなら、腐りきったスケ連には今さら何をやってもダメだと思います。
来年の日本での世界戦選手権でまた、そんなことをされても困りますし、
ファンは真央ちゃんをそっと、見守ってあげることも必要ではないでしょうか。
でも、日本のスケ連には、男子のことも含めて殺意を感じます。
3人に敬意を表します
全日本女子FSを現地で観戦し、何とも言えないまま時間を過ごしておりましたが、姐さまの記事を見て元気が出てきました。

たくさんのコメントもそれぞれの方々の思いがこもっていて、今更自分のコメントなどでお目汚しをすることをお許し下さい。

女子の最終GPの演技は見事でした。あっこっちゃんの演技終了後は心からその演技を称賛したいと思ってスタオべしましたし、かなちゃんもプレッシャーの中よくぞここまで!と感激しました。真央ちゃんはミスがあった為、会場全体が熱気に包まれた、という風ではなかったですが、それでもスタオべは一番多かったように感じます。

ただ、やはりあっこちゃんの点数が出た時には、真央ちゃんの自己ベストを超える点数に驚きましたし、順位等に不満はありませんが、何故真央ちゃんの点数は抑えられるのか、何故もっと真央ちゃんを評価してくれないのか、これはやはりソチへの伏線なのか…等々悶々とした気持ちになり、今日に至っておりました。

私も真央ちゃん至上主義です。真央ちゃんにはいつもトップでいてほしいし、ベストな演技をしてほしいし、世界で一番の選手だと思っています。

でも、あっこちゃんやかなちゃんのことも好きです。
あっこちゃんにも苦しい時期があり、年下の真央ちゃんや安藤さんのようなスター選手が活躍しているのを見て、もしかしたら心に思うこともあったかもしれません。でも、私が知る限りでは、誰かのように自分よりも他の選手がマスコミに取り上げられことをひがんだ発言をしたこともなく、自分にできることを精一杯してきた選手だと思います。

真央ちゃんにとっても今回の全日本は最後になるだろうから、やっぱり真央ちゃんに1位を取って欲しかったのが本音です。もっと真央に点数出せよ!とも思います。
でも代表に選ばれた、真央、あっこ、かなこ、この3人がソチに向けて誰よりも努力をし、また結果を出してきた選手だと思うし、この3人が選ばれたことを本当に嬉しく思っています。

私も、茶番クーバーの頃までは何が起こっているかも分らないお花畑の人でした。
なぜ日本の宝の真央ちゃんが苦しめられらなければいけなかったのか。
それをこの4年間で知りました。

真央ちゃんファンの中でも思いに対する温度差もあり、それが他の人から見たときに不自然に映ることもあるかもしれません。私なんて完全な「マヲタ」かもしれません。
でも、何故真央ファンがここまで色々なことに不信感を持ち、怒りを感じているのか。
そこにはそれぞれの真実があるのです。
真央ちゃん可愛さに、なんでも許してくれとは言いません。でも、この数年続いてきた真央ちゃんへのマスゴミ報道、キモヨナへの不可解な点数、守ってくれないスケ連。。。
こういった不可解なことに対して、もう許せない、との思いの結集がこのブログであると思います。
もちろん、真央ちゃんだけが守られることを望んでいる訳ではありませんよ。選手を正当に評価してくれ!その一言に尽きると思っています。

代表3人は、きっとソチで自分のベストな演技をして、世界中の人達を魅了してくれます!
もちろん男子も!
そして姐さまの言葉で、真央ちゃんの努力が光輝き結実することを確信しました。
美しいものは美しい。
そのために、今、自分にできることをあと少し、精一杯していきたいと思います。
羽田ー那覇
よっしいさま

真央ジェットは羽田ー那覇間で、来年3月まで
飛ぶようですよ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131225-00000006-mantan-ent
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
全日本総括
女子のフリーから。

全日本を生で見たのは今回初めてです。
女子の選手たちのキラキラした衣装と共に「真央ちゃんみたになりたい!!」
というキラキラした熱い思いがリンクの上ではじけていました。
でもそんなピュアな気持ちを利用して金儲けをしていくだろうスケ連が心底汚い!!
と腹も立ってきました。

選手たち、みんなかわいくて素敵でしたよー。
どんどん育って欲しいです!!

スケ連について-。
あの、先日ここブログ記事になっていたカモシカ頭のてぷっとした男。
進行係みたいでしたね。
選手のリンク入口で小さなマイクに向かってMCに指示出ししたり、えらそうにジャッジ席に行って打ち合わせしたりしてました。
あまり健全とはいえないイメージの人でした。
アマーノは女子ショートの日、双眼鏡で一瞬だけ見ました。
悦に入った感じで高みの見物って雰囲気でした。
一目見たとたん、いやな奴だなぁ~って。
もう双眼鏡でも何でも二度と見たくないです。

女子最終グループ。
知子ちゃんは神秘の女らしさがあります。
このままどんどん魅力的になっていくのでしょうか。
スコアがなんであろうと、周りにどんな選手が来ようと我がフィギュア道を黙々と行く、
という感じですね。岳斗先生のやさしい目線、身長差のある二人の師弟姿が素敵でした。

一番私が嬉しかったのは遥ちゃん♪
とうとう大輪の花を咲かせましたよね!
海外の生活が合ってなかったのかな。
日本に戻ってきてとうとう才能が開花しました。
エキシビのピンクの衣装と女性らしい仕草がマッチしてなんとかわいらしいんだろう!
女の子っていいな!って感心してしまいました。

佳菜子ちゃん。
今大会、妙にがたいがでかくなった感じがして、顔も痩せて真央ちゃんに続いて“漢!”のお顔立ち。
ふたを開けてみればその表情通り、昔の元気ではつらつとした佳菜子ちゃんの演技が
帰って来ました!
嬉し泣きのショート、男並みのガッツポーズのフリー。
かっこよかったです。
もっと羽ばたけ!佳菜子!!
もっともっと上を目指せ!佳菜子!!
そう思いました。

真央ちゃんはフリーの6分間練習から調子が良くなかったですね。
夢中で見ていたので、音楽の件は会場のPAが悪いなぁ、くらいにしか感じませんでした。
スコアは絶対低すぎです。
またヤラれた!って思いました。
スケ連、大胆になってきたな!って。

あっこちゃんはノーミスで素晴らしかったです。
でもショートのような、いつものあっこちゃんのような
ラストへ向けどんどん引き込まれるような、そんな滑りでは無かったと私も思います。
あっこちゃんの『オペラ座の怪人』はもっと感動するだろうと期待していたので残念でした。
どなたかがおっしゃられているように、クリスティーヌは今回舞い降りて来ませんでした。

あっこちゃんの爆上げ。
びっくりしました!!
これもどなたかがおっしゃられているように、ソチではしごをはずされるんでしょうね。
目に見えるようです。
ヤリ口が汚すぎます。

ソチ。
羽生選手がカナダ陣営としてISU公認の優勝織り込み済みなら、
今まで爆上げされていたパトリックさえも捨て駒に使われる訳です。
GPFの結果を見たときゾッとしました。
ISUそしてスケ連のヤリ口。
どんどん悪に手を染めていきますね。
水は低き方に流れる。。。
どこまで落ちれば気が済むんでしょう。
2年前、1年前よりヤリ方が露骨になっていると私は思います。

五輪と世界フィギュアの選手が同じということを、「どうして?」
とどなたかが書いていましたが
日本スケ連は金のなる選手をとことんまでこき使うつもりです。
チケットが売れるのはだいまおだから。
だいまおの最後ならそりゃチケットは売れるでしょう。
そして五輪に出場した選手が世界フィギュアへ出るとなると、五輪でのプログラムが
見られるわけだからそりゃお客は集まるでしょう。

だいまおは去年もずっとずっと試合に出ずっぱりでしたよね。
特に大ちゃん、膝にバクダン抱えながら、国別も出場しみんなを引っ張り
今年は五輪シーズン真っ只中に変なバラエティで膝を酷使するゲームを
やらされ。。。。
スケ連バカじゃなかろうか!!!!

橋本聖子さん。
生で前記事にもなっている表彰シーン見ましたが
「あぁ、この人はスケ連のお人形さんなんだな、広告塔なんだな。」
とハッキリと分かりました。
この間橋本聖子事務所にメールを送りましたが、この人に要望送っても無駄だ!
と悟りました。

ソチまであと少し。
お問い合わせ運動がんばります。
想いを訴えないと何もしないのと同じですよね。
どら猫さんへ
経緯は承知いたしました。
なんというか、いったん思い込むと他が見えないタイプなんだと思うんですよ。
だからこそあそこまでくらいついていけるんですが、語彙も少なく翻訳みたいだし、文章から姐さんはときどきものすごい傲慢さを感じ取って、だから距離を置いていますね。
親しくつきあえるタイプの人ではありません。

「あぶりだし」を試みる側も、実はあぶりだされているんですよ。それに気がつかないで騒いでいると自業自得の法則で足元をすくわれます。

どら猫さんのご指摘は常に正しい。姐さんと一致し続けているから、というのが理由ではかなり電波ですけどもw

また何かありましたら気軽にコメントくださいね。後になって「やっぱり!」とあなたが思って満足しているだけではなく、そのときだけ別のハンドルネームでもいいから公開コメントでいただけると「自分もそう思っていました!」とおっしゃる方は多いと思うわ。
ロンリコさんへ
いつかあなたに「そうだったのか!」と言わせたいわねwww常にバレバレなんだもの。

完全同意。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: これまでの威勢はどうしたんですか?(たまさんへ)
いや、あたしもクリスマスだし年末年始だし、普通に生活しているので、書きたいことはいろいろあれど「まだ記事にしていない」んですよ。

でもね、どこのどなたが(あなたから見て)”ただ韓国をたたきたい「だけ」”だとしても、あなたにはそれを止める権利はありませんよ?そこは勘違いなさるといけないと思います。

あと、あなたの大変詳細な分析はスケ連に言えばいいと思いますよ。
ロシア選手権女子SP
姐さん、皆さん

ロシア選手権女子SPが終わりました。

(情報欄に書いたほうが良いのでしょうが、
 ニュース性を重んじて?ここに書きます)

俺たちの(勝手に言ってる)ソト子がトップです!!!

1位 ソトニコワ 72.53
2位 リプニツカヤ 70.32
3位 ラジオノワ 67.76
4位 レオノワ 67.06
5位 プロクロワ 64.07
6位 ゴスヴィヤニ 63.20
7位 サハノヴィチ 62.36
8位 メドヴェジェワ 62.19
9位 トゥクタムィシェワ 59.81
10位 ポゴリラヤ 59.35
11位 アルテミエワ 57.07
12位 アガフォノワ 53.13
できること
>不正を事前に防ぐこと。もしも起こってしまった場合は記録を残し、分析し、より大勢を巻き込んで、賛同者を増やしていく。

の一文を読み。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』を図書館にリクエストしよう !
って思い立ちました ^^
(学生時代、図書館にリクエストした本は100%購入してもらっていたのを思い出して…)

そうだ、そしたら、多くの読書好きの人の目に触れるところにずっと残る。

って思ったら

市の図書館にすでに2冊 『疑惑の高得点』が入ってました ○| ̄|_

しかも10件も予約が入っていました(≧∇≦)



予約者が多くなれば、また追加購入してくれるかもしれないという望みをかけて…
予約してきました。

ほんと、ささやかな行動ですが…とりあえず報告させていただきました。
はらっぱさん
ありがとうございます~。ライストが固まって見られず><
と思ったら女子はyoutubeに早くも動画が上がってます。
1人除いて3-3飛んだそうです!

男子!見たいんだけど、相変わらず固まってるーーー。
俺達のソト子!
はらっぱさんありがとう!
真央ジェット情報もありがとです(・∀・)

ダウンスタイルにすると、ホント髪の毛多いね…(笑)
ちょっと、昔の和久井映見にも似てるような。もう可愛くてたまらん(*^^*)
JALからのプレゼント
姐さんこんばんわ。
ソチをかけた全日本、沢山の選手が本当に素晴らしい演技を見せてくれて、
とってもとっても感動しました(^^)
それでもソチへ行けるのは男女それぞれ3人。
小塚くん織田くん、知子ちゃん遥ちゃん、みんな素晴らしかっただけにすごく辛かったです。
でも4大陸は台湾だし見に行こうかと思案中。。(私は地方に住んでいるので埼玉行くのも台湾行くのも変わりません、笑)
それでも織田くんがもう見れないのは残念ですが。

点数に関しては試合によって全然違うので正直よくわかりません。
でも今回みなさんがこんなに意見がわれてるのに混乱しています。
いい演技をしていい点数が出たら喜ぶというのは採点競技として普通のこと。
それでもこれまでの異常な採点の数々によって普通のことが出来ない選手達が気の毒です。
審査員の方々は自分の出している点数によって選手の運命を変えるかもしれないという責任をもっともっと感じて欲しい。
こんなバカヤロー採点システムの下、採点が行える事自体が私には信じられないです。
そんなこんなでここ2、3日感動したり混乱したりで疲れていたのですが、
JALからのプレゼントに喜んでいる真央ちゃんを見て、一気に元気になりました!(これが言いたかっただけなのに長くなってすいません)
真央ちゃんが大きくなって飛んで行く、
オリンピック前にとても素敵な計らいだと思います。
ANA派だったのですが、これからはJALも使おうと思いました☆
JALにお礼のメールもするつもりです。
そして試合直後の疲れている時にも穏やかな笑顔で癒やしてくれた真央ちゃんにも感謝。
もちろんこれからも応援しますよ~
まずはちょっと乱れ始めた部屋のお掃除をしようと思います(^^)
それぞれで出来ることをめいいっぱいやる、このブログで学んだことです。
長々と失礼しましたm(_ _)m
やっとこれたと思ったら

まあ誰かのファンである以上衝突は避けられないですね
誰かの本音が誰かの気に障る

どのファンでもそうでしょうが真央ファンとは特に相容れないようなのでもうここにコメントしないです
皆さんの平穏を掻き乱したようですいませんでした
お互いやりたいように気が済むまでやればいいでしょう

私は鈴木のファンです
キムヨナが真央ちゃんをアバズレと言った事を真央ファンが憎むように例え一部でも真央ファンが鈴木を貶した事は一生忘れないでしょう
私から見た採点の違和感
勝手ながら少し女子フリーの動画と
プロトコルを突き合せた思いを投下させてください。
鈴木選手のジャンプは助走が長く
フリーレッグを抜くのが遅く流れがありません。
村上選手は勢いのある高い幅のあるジャンプを跳んでいます。
比較しやすい二人の後半の単独ジャンプ
鈴木選手3F 5.83 X 0.84 1 1 2 1 2 0 1 6.67
村上選手3F 5.83 X 0.56 1 0 2 1 0 1 1 6.39
この様に鈴木選手に積極的な加点が随所に見受けられます。
スピンに関しても鈴木選手は軸がぶれ
回転が遅いものに加点が多いです。

エラーに関して鈴木選手はルッツが浅田選手と同じように
アウトに乗ってトウを突く瞬間にインになっている様に見えます。
これが見逃されてると思います。
そしてフリップのエッジはフラットに見えます。

ここからは会場で見た印象もあわせて
演技全体に鈴木選手の助走が長くジャンプのキレも少なく
印象があまりないジャンプを確実にとびにいった演技という印象です。
前作のプログラムの方がリンクと体をいっぱいに使って
演技動作、振付け、音楽の解釈が良かったです。
今季のPCSは9点代は高く感じます。
村上選手の方が演技に勢いや熱が感じられスピードやジャンプのキレもあり
私の印象は村上選手の方が良かったです。
しかし鈴木選手の腕の使い方やステップのエッジさばきは上手く
体制を崩しそうになっても立て直すバランスはベテランの貫禄がありました。

個人的には海外へのアピールも含め村上選手の点あたりで
僅差で鈴木選手が上だったら違和感がなかったです。

浅田選手の採点はほぼ違和感ないです。
やはりスピンやスケーティングや姿勢の美しさはとびぬけています。
ミスが多いとTRやPEも影響うけるのでしょうか。ここは他選手より
とびぬけても良いと思いました。
3Aの減点に関してはurとオーバーターンで転倒並の減点されるのは
どうなもんなんでしょうか。マイナス1を付けてる人もいますが・・・・・・
詳しい方がいたら教えてほしいです。

鈴木選手の良くなかった部分ばかりあげてしまいましたが
調子が悪かったらしいのに確実にジャンプを降りる事に集中し
それが成功して取ったタイトルだと思います。
しかし出過ぎた点の為に手放しで祝福出来ない雰囲気になって
ジャッジも罪な事をしたと思っています。
真央ジェット
皆さまこんばんは。
既出&ご存知でしたらすいません。
JALのFacebookページで浅田選手へのメッセージとロシアへ発つ時にそのめっせーじを渡す際の立会人を募集中です!
立会人募集は、27日18時迄!
皆様お急ぎくださいませ~(*^^*)

真央ジェット素敵ですね!
これ程迄にJALユーザーでよかったと思う瞬間は無かったかも…。
嵐ジェットの時はメンバーの顔のあるエリアの席を特別ページで発表してましたし、中も通常便と少し違った覚えが…。(嵐ファンの方が詳しいかと…。)
でも、内村ジェットは内装には変化無しで、冊子があるって感じだったような…。
サマンサタバサジェットの時は内装もピンクで女子って感じだった覚えがあります。
内装まで対応してくれていたら、なおさらの事乗ってみたいー!
真央ジェットを使用する便は発表するそうですので、この中でオフ会するとかどうでしょう?w
羽田ー那覇なら便数も多いので、羽田での遭遇率も高いと思います!
特別塗装ジェットに会うとテンション上がりますよね~(*^^*)

取り急ぎ、ご報告迄!失礼します。



プロトコルから漂う悪意
真央ちゃんの不調は、単純に腰痛悪化のようなので、さほど心配は(1番の心配は練習し過ぎ) していないのですが

やっと、出た大会プロトコルで唖然
私は、今回のフリーの点数については、明子ちゃんは確かに素晴らしかったし、別に嫌いな選手でもないので、演技自体と順位はいいかな、と思うのですが
テレビで見てた分には、135点位かな、と
(かなちゃんは130点)
この2人、現地で見ると、調子がいい時はかなちゃんはトップスピードに乗るのが
明子ちゃんは後半のスピードが素晴らしいのでテレビの印象とはまた違うとは思いますが

問題は明子ちゃんのPCSで
なかでも曲の解釈9.5がずらり、結果→9.4
これって、まさに茶番クーバーのフリーでクソーンを爆上げしたやり方そのまんま。
( ̄□ ̄;)

これまで、本音では明子ちゃんのPCSはもうちょっと上がってもいいのでは、と思ってたのですが
明子ちゃん自身が、結構調子の波が大きく評価が上がりきれてなかったこと
国の2番手扱いというのも、これまではあったのですけれど。。。

ちなみにレベル1のコリオシークエンスのGOEが1.96!
フリー、SPともにステップは6.0
(ステップは確かに定評あるのですが、じゃあ今までは何だったの、と)

あと私的には、テレビで見てた分にはコンビのセカンドが低く回転がギリに感じました

ナショナルだから、上げるだけ上げた、元々の構成がさほど高くないから、そうせざるを得ない、と言われれば、それまでなんですが、それじゃあやっぱり茶番クーバーと同じ、というところに何ともいえない悪意のようなものを感じま

このプロトコルのムリムリの点数上げを見ると、正直、真央ちゃんを下げれない分、他選手を上げたような気持ち悪さが残り、ます

何より茶番クーバーと同じやり方を、日本スケ連がやった、ということが
あの時の黒幕側に当然の事ながら日本スケ連が入っていたのだな、と妙なリアル感が
一番おかしいのは
一番おかしいのは、おかしいとか疑問を持って、素直にそれを口にすることがダメとされるところです。
なんでですか?
選手に異議を口にする権利を奪うのと同じくらい、それは異常です。
No title
姐さんが常々おっしゃってる「不正の証拠は本人の演技」。
ソチではロシア人の目の前でこれが繰り広げられることでしょう。
全日本で安藤さんが宮原選手の直後に滑ったのと同じ状況です。
日本も四年前とは空気が変わってきました。
キムチがノロノロ運転で銀河点を貰えたら、明らかに普段フィギュアを見ない層にまでおかしな事が伝わることと思います。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
初めまして。
お姐さま、皆さま初めまして。
少し前からこちらのブログを読ませてもらっていますが、コメントをするのは初めてです。
今回の記事、涙が止まりませんでした。
全日本が始まってから終わった今日まで心がもやもやして色々考えていたのですが、こちらのブログでとても勇気づけられました。
ありがとうございます。
これからもブログを読ませていただきますね。
毎日寒い日が続いていますので、お姐さま、皆さん体調には気をつけて下さい。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
小布団がプルに勝った~~~
タラソワさんが、泣いているそうです。

ロシア選手権、男子。優勝は
小布団くんです!!

プル。FSはやはり体力がもたなかったようです。

ロシア選手権2013:男子シングル順位
1位 コフトゥン 267.13
2位 プルシェンコ 261.37
3位 ヴォロノフ 249.44
4位 メンショフ 230.13
5位 ピトケーエフ 224.25
6位 ガチンスキー 224.17

FS:マクシム・コフトゥン:
4S,1S+1T,4T,3Ax,3A+2Tx,3Lzx,3S+2Tx,2Ax 
(クワドは2本にしたようです)

FS:エヴゲニー・プルシェンコ:
4T,3T,3S,3Lo,2A+2Ax+SEQ,2Ax(kick out?),2Lzx,3Ax

★プルシェンコは団体戦、コフトンは個人戦

Sochi, 25 December. /Corr. Itar-Tass Veronica Sovietov/.
 Russian figure skater Evgeni Plushenko will perform at the Olympic Games in Sochi in the team competition.
 This is the athlete said speaking to reporters, rolled an arbitrary program in the Championship of Russia in Sochi.

The athlete said that he did not participate in the European Championship,
which will be held in January in Budapest.


akiさま
横からすみません

>浅田選手はともかく高橋選手がジャッジや韓国に貶められたことがあったので
>しょうか。私は高橋選手の演技も大好きですが、
>高橋選手は、実際行った演技内容に対してよい評価を得ているのではないでしょうか

私は、必ずしもよい評価を与えられているとは思いません。

たとえば昨年、テレビ番組の中で「羽生選手の高得点は当然」と言いたいがために、高橋選手の映像を見せながらジャッジの岡部さんが「上半身はよく動いているが足元には影響を与えてない」「ここもない」「ここもない」などとダメ出ししていました。
なぜ同国の選手を褒めるためにわざわざそんなことをする必要があるのでしょうか?
ひとえに高橋選手を貶め、プログラムの欠点をあげつらうためではありませんか?
結局、このあとで高橋選手は例として出されたSPをシーズン後半にも関わらず変更する決断をしました。

また、昨年の全日本男子の優勝者が妥当だったのかどうか、私は非常に疑問です。

この他にもたくさんありますが、ここで書くことは避けます。
「貶められたことがあったのでしょうか」とおっしゃるのであれば「ありました」とお答えします。少なくともそう考えている人間はいます。私がそうです。

姐さん、ふさわしくない話題であれば削除してください。
亀レス申し訳ありませんでした。
Re: akiさま(コレールさんへ)
コレールさん、それも貴重な情報です。教えてくださってありがとうございます。
あたしはそのお話、全く知りませんでした。

やはりひとりで何もかもをカバーすることは無理ですから、お互いの意見を持ち寄って話し合うのが大事なんだと思います。

できれば削除せず残させていただきたいです。akiさんもこれを読んでくださるといいなと思います。
コレールさんへ
本日二度目の投稿すみません。。
同じ番組かはわかりませんが、私も似たような内容を見たことあるので思わずコメントしました!
羽生選手と高橋選手のプログラムを比べて、
羽生選手は上半身と足元を上手く連動させているが、高橋選手は出来てないから点が伸びてないと言われてて、
えぇ??どこが??大ちゃんの動きすごいよ?
ってとっても驚いたのを覚えています。
確かSPで比較してたかと。
(羽生選手が世界記録更新したので、その点数の説明かな?という印象だったので)
うろ覚えなのであまり参考にならないかもしれませんが。。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
岡部発言
姐さん、コレールさん

私もその岡部さんの番組は見ました。
大輔選手の演技の画像を出しながら
「これダメ」「これダメ」と指摘して、ちょっと仰天しました。
ジャッジという人種の一端を見た思いでした。
この岡部発言は、一時期、大輔ファンの間でかなり話題になりました。

ただ、akiさんから質問を受けたとき、
真央選手ほどの貶めは大輔選手は受けていないなぁ、
という実感もあって、岡部さんの解説のことは
あえて触れませんでした。

岡部さんは、いまJスポ4で技術解説講座のような
番組をやっていらして、
この12月末にまたオンエアされるようです。
(11月にもオンエアされていましたが、
 私はJスポ4は、毎年12月に加入するので
 見られませんでした。
 12月からの放送は見ようと思っています)

記憶が薄れていた部分もありましたので、
コレールさんが文章化してくださって、
ありがたく思います。
岡部さんの番組
 私も高橋選手のステップ解説の番組を見ました。
 今年は「ジャッジが語る採点のしくみ」で、ジュベの世選の演技を例にレビュー、レビューとコールの説明、及びジャンプの回転不足の説明をしてました(以前、バの人が論争の中で例に出していた番組です)。
 現在のプログラムについてだと先入観を与えるなぁとは思ったのですが、実際のところ、そのような形で判断した根拠を示されないと、まるっきりブラックボックスになってしまうのでそれよりはマシなのかもしれない、と思いました。
 個人的には、フィギュアの問題は、審判が判定した根拠が全く分からないのが一番いけないのでは、と思っているので、このような解説があった方がマシではあるのです。特定の選手についてのみ解説するから、その選手が劣っているという先入観を与える危険性があるのであり、競技参加者全員についての説明があれば、かなり透明性は高まるのではないかと思います。
Re: 小布団がプルに勝った~~~
はらっぱさん!!!!
ありがとうございます!!ああああ記事にしたいことが山のように押し寄せてくるーー!!!!

コフトンすげーー!!!!おめでとう!!!!ループはなしか!あいかわらず豪快な浮き沈みの実施ジャンプwww

そしてプルのおいこら発言とミーシンのねえあんたルール理解してるのほんとまじで発言が続くんですね、わかりますwww

はらっぱさんいつもありがとう!!!!
ロシアナショナル
はらっぱさま
結果をありがとうございます。ライストの残像を帯びた画像とたたかいながら見てました。
プルはザヤッたんですね・・・。ほかにも靴の不調の選手がいたり、殿の弔い合戦の様相でしたが・・・。

コフトン、4S、4Tおめでとう!
最後に滑ったピトケーエフもこれからが楽しみだ!
メンショフ、おめ!!ユーロ行って欲しい!

終わって自分が思ってたよりプル好きなのに気が付きました。昔はただ「すごい人」「鼻王子(失敬!)」とだけ思ってた気がするのですが。敗戦ショックで寝付けません。あと試合で見られるのも1回かもなんですよね。目に焼き付けよう。

こづ、殿、プルで箱根駅伝の学連選抜みたいにオリンピックにオープン参加してほしいよ・・・。
ジェーニャの落としたチケットを…
姐さんさん今晩は。
宇宙人がODAㇽとは思いもよらなかった… って言うか新種のODAリ方に流石ロシアンクウォリティー!
なんて変に感心してしまったり、あの人ったら3A決めるまで跳ぶ気でいたんじゃ無いでしょか???

ジェーニャのファンもアンチも双方多いと知ってますけど、私は旧採点時代の ニジンスキー で膝から崩れ落ちた口です色んな意味でww
満身創痍とはこの人を置いて語れまいって程、全身ズタボロなんですよねぇ。 それで4T-3T とか跳ぶからこその宇宙人。

今回、3A と 3Lz ミスしたんですよね、御鼻様。
ジェーニャは、茶番当時孤立無援状態だった浅田選手をリスペクトしてくれた希少な人物の一人です。
(高難度ジャンプへの思惑が無かったとも思わないけれど)
だからですね…
こんな事は不謹慎だってわかってるんですが、今回落とした激レアジャンプ券を

ソチ五輪で浅田選手にくれまいかっ!!!

ジャンプ同盟の好で下さい! 宇宙人様の『絶対刺せない3A』と『e取れない3Lz』を!!

浅田選手に頂けまいかっ!!!
(3Lzは浅田選手の構成にもよりますが)
頼もぅ~!!!!!!

しっかし愛すべき《変曲ロシアンクウォリティー》と、私かねがね面白おかし… 微笑ましく拝見して来ましたけれど。

変曲の斜め上空上を在りし日のニジンスキーが掠めて逝った…
な、何ぞコレ!? 

これぞ恐露西亜の本気。 プルォリティー とでも呼んだらよいのか…
恐いもん無しにも程がって、規格人外には通用せんかったかwww

高橋選手のFSに5曲は盛り過ぎとか、ローリーのアレンジに不安がとかいう意見は ロシアの氷帝 によって全てリセットされた模様。
これ以上の変曲はやろうったってそうそう出来ない。
そもそも音楽やってる人間には思い浮かばないし、こんな繋ぎ方。

http://www.youtube.com/watch?v=fczfqZWlOb0

愛すべき宇宙人に 君がNo.1なんだからもっとドヤレ! (一寸曲解)と背を押された浅田選手に、是非とも下さいジャンプ券!

悲喜交交の全日本と五輪選出に、織田氏の引退発表(この瞬間世界にODAが飛び散ったとか実しやかに言われてますね)
年末へ向け仕事も日常も気忙しいやら、その上で今回悶悶とした気持ちとか寂寥感に見舞われて居りましたが、ロシアナショナルで元気貰った感じです。

しつこいですけど、言霊信じて ジャンプ券 を浅田選手に下さい、お願いプルシェンコ!!
(不快に思われる方が居りましたら、大変申し訳ありません)

ロシアナショナルとJAL
ロシア男子はODAる続出で
「そこまで織田くんが好きかい!」
何回画面にツッコミを入れたことかw

プルとコフトンの時、大喜びのもふもふ神の可愛らしいこと(^O^)


で、JAL。
悩ましいのは、乗っちゃうとラッピングは見えないんですよね…
乗ったら他のラッピング機のように、グッズ貰えるのかしら?

うーん。最大の問題は沖縄に行く予定がない…

全日本の浅田選手。
疲労もあっただろうし、年の区切りに盛大に『厄落とし』できて良かったと思いません?
そりゃ『全戦全勝』が一番いいけれど、この連戦で毎試合ピーキングなんて無理。
町田くんは3日前に倒れて病院送りだったのが逆に吉と出たのだと思います。

浅田選手は年末年始で体調整えて、五輪に合わせてくるるはずです(^-^)

お気楽な意見で、ごめんなさいね。

でも、浅田選手は大丈夫。
選手を信じましょ?ね?

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
よぴさん♪
姐さん みなさま こんにちは♪
よぴさん JALからのプレゼント嬉しいですね!!
私もJALさんにメールをいれたいのですが…ホームページをみてもここで
いいのかな!?と思いお礼のメールなど
送れてません…
もし、しってるならまた教えて頂けませんか!?あつかましく、すみません…

画像のせてくださった方々
ありがとうございます。
尾翼の日の丸にもみえる鶴丸マークに見守られ真央ちゃんも羽ばたいてほしいですね!!
以前におっさいさんのところで
真央ちゃんのスポンサーを確認させて頂き
JALさんが名前のってたので
ホームページや鶴丸マークについて
ネットでみてたんです。

鶴丸マークは どんな意味があるのかな…と思いさがしてみました。
以前の鶴丸マークのデザインと今のデザインと少し違うようなのですが、
以前のものとくらべて
1.頭部をより鋭く前向きにすることで
『前進』をアピール
2.クチバシを少し上向きにして『上昇感』を表している
これは、以前のデザインより鋭くなった頭部と少し上向きになったクチバシで 『未来への希望』『変革へ向けての強い意志』を表しているそうです。

3.羽根がより開いてることで『力強さ』を表現
4.切れ込みを大きくすることで羽ばたき続ける『意志』を強調している
5.正円を多くすることで『調和』を象徴する
6.ロゴタイプ(JALの文字)をより太くすることで『力強さ』を表現
7.羽根の左右対称は『平衡感覚』を表す

などだそうです。
最初にきてたフリーの青色の衣装の背中部分が私には 翼や羽根にみえます♪
JALさんのシンボルマークがこの数年、基礎から頑張ってきた真央ちゃんと重なる
気がしてなりません。
嬉しくて以前に調べたものを長々
かいてしまいました!!
すみません…
すべて次の大一番にどう臨むか。
代表が決まりました。
彼らにはしっかり調整してもらって最大限の結果をつかんでもらえるよう祈るのみです。けが持ちの選手は特に、です。何もない人はいないと思うけど(-_-;)

本当にスポーツって共通して心技体が重要なんですね。
各国代表選手には、誰一人一度いい評価をもらったからといって浮き足立つ程弱い人間がいるとは思いたくありません。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
椿大吉さま
>殿の弔い合戦の様相でしたが・・・。

とっ、殿を殺さないでくれ~!!
公平なジャッジをしたら何点ぐらい?
ソチへ行く選手全てを応援したいと思います。どうか全ての選手に公平なジャッジが下されますように。

ところで、詳しい方に伺いたいのですが、真央ちゃんの今期のプロは真央ちゃんがノーミスで滑った場合、何点ぐらい出るのが妥当なのでしょうか?加点については今期の調子のよいときの様子から幅があって構いませんので、教えてください。

いつも公平なジャッジをしてほしいと思っているのですが、今の採点方法が加点加点でよく分かりません。大会によっても点数の出方がまるで違うので、お恥ずかしい話、私はいつも相対的に見て判断してしまっています。

全日本では、正直私は選手が全体的に盛られていたように感じました。そんな中で、本人も驚いておられましたが、小塚さんのSPが異常に高いように感じたり、町田さんがあまり盛られていない感じがしたり、殿の点が出来の割に低い感じがしたり、今井遥ちゃんがもう少しもらってもいいんじゃないかなと感じたり。いつも技の難易度と回転不足の様子、ミスしたかしないか、高さ速さの印象等で、結局相対的に判断してしまっています。今回は全体的に盛られ傾向でしたが、そんな中でも何名か盛られなかった結果、不公平感をジャッジに持ちました。(ただでさえ盛り方が恥ずかしいのだから、せめて)盛るならみんなに公平に盛りなさいよと。そもそも盛られたという印象も各選手いつもより高めに点数が出ていたからそう感じているだけです。本当に分かってなくて自分が恥ずかしい。

さて、そこで今回鈴木さんが銀河点だった件について、私は点数こそ驚いて桂三枝状態になりそうになったんですけど、かなこちゃんもいつもより高かったし、真央ちゃんも今回絶不調だった割には、昨シーズンに比べて良かったので、まあ、素人目に三人共、ソチに向けて盛られたのかなあと単純に思っていたわけです。もちろん盛りすぎだなーとは思いましたが。

しかし、いろいろコメントを読んでいると、鈴木さんの点数は非難されているのに、真央ちゃんの点数は妥当だという意見もあったりして、私はなんだかよく分からなくなってしまいました。例えば今回の真央ちゃんの点数に、真央ちゃんがノーミスだった場合、加算されるはずであろう基礎点を加えたら、鈴木さんを越えましたというのであれば、プロの難易度から言って、真央ちゃんも鈴木さんも同じ割合で盛られてたのねと思えるのですが、鈴木さんの点数は、真央ちゃんがノーミスで演技を行っても、越えられないくらいの銀河点だったのかを知りたくなりました。そもそも、私は普段の真央ちゃんの点数から高めだと感じたわけですが、その普段の点数自体が不当なものであったのでしょうか?そこで、冒頭の質問です。

キンケンジのジャッジに私が不正を感じているのは、出来映えによる加点が異常に高いことと、回転不足やエッジ等、他の選手より甘くみられているように思うからなのですが、全日本の採点を見て、公平なジャッジというのがどういうものかよく分からなくなってしまいました。

素人の私がソチで真央ちゃんを応援するにあたり、基準になるものを知りたいので、真央ちゃんがノーミスで、現在のスピンやステップ等のレベルから予想される加点があった場合、何点ぐらいつくものなのか、教えていただきたいのです。

あの不可思議な加点システムから本来何点ぐらいあるべきか予想すること自体が難しいのですが、せめて詳しい方に、全日本の
真央ちゃんの演技や鈴木さん、村上さんの演技にガチで点数をつけたらどのぐらいなのかを参考までに教えていただけたらなと。

変な話題で申し訳ありません。素人すぎてアホな質問かと思うのですが、こちら詳しい方が多いので。恥ずかしすぎる質問ならば、削除します。
ソト子優勝だ~~
す、すごい。
ここに来て、CSKAの底力!
男子のコフトンにつづき
女子シングルもソトニコワが優勝です!!
(さあ、ミーシンが何を言うか…)

★ソト子もリプも、フリーは140点越え!!

ロシア選手権 女子
1ソトニコワ   212.77
2 リプニツカヤ 210.82
3 ラジオノワ  202.01
4 プルコワ  195.39
5 レオノワ 187.48
6 サハノビッチ183.58
7 メドベデワ 181.86
8 ポゴリラヤ 180.88
9 ゴスビアーニ 176.54
10 タクタミシュワ 175.59
ロシア女子の動画
ロシア選手権女子の
フリーのつべです。

Adelina SOTNIKOVA 2014 FS Russian Nationals
http://www.youtube.com/watch?v=_K8b7cHXyWc

Julia LIPNITSKAIA 2014 FS Russian Nationals
http://www.youtube.com/watch?v=TjgrE5Rj2c4

Elena RADIONOVA 2014 FS Russian Nationals
http://www.youtube.com/watch?v=Ec1h0kyq8qs

Alena LEONOVA 2014 FS Russian Nationals
http://www.youtube.com/watch?v=TjX_puOyC8k

Elizaveta TUKTAMYSHEVA 2014 FS Russian Nationals
http://www.youtube.com/watch?v=8pVUI71m4sw

はらっぱさんありがとう
動画ありがとうございました。
インフレ得点はどの国もありますねー
これってキムチ潰しのいみもあるのかなー?
高得点に耐性できる、選手もファンも。
キムチが焦って160
とかもらったら面白いですが。
追い詰めてるわー、op出場しないといんだけど。
アメリカの動きといい、ロシアの本気といい、目が離せませんね。
はらっぱさん、ありがとう!
ロシア女子の動画まで!わあ~!ありがとうございます。

タクタミさんが、10位だったんですね。
プルさまも残念だったのは寒村マネーからの
「K国の法則」発動かいな、と思ってしまいました。
ミーシンさんのコメントが待たれますね。

来年のアメリカはいっそ気持ちよく155越えを目指して欲しいです。
ワグナーさん、GGさん、ミライ、頑張れ!

そしたらK国は160越えにしようとPCS全項目10点満点とか出て面白いのに。
>椿大吉さま
殿の弔い合戦の様相、思わず噴き出しましたww
そりゃあプル様は10回連続回転位できますけども!(4-3-3-3-2-…みたいなの、どこかでやってませんでしたっけ?)

あと、浅田本や黒猫本の公立図書館リクエスト、ぜひばんばんお願いします~
もしかしたら他自治体からの相互貸借に回ってしまう可能性もあるのですが…
自治体によっては、俳優本だったり選手本だったりって、買い控える所もあるので。
でもリクがあれば、市民からの要望ということで買いやすい筈なんです!
点数は
ぴの様

 ここの読者の方々は皆お詳しいし、ご質問とは違うことを書いておりますので、我ながら非常に烏滸がましいとは思うのですが、ちょっとだけ。

 私は、完パケの演技をした場合の点数がどうであるべきか、というのはよく分からないのですが、浅田選手の各エレメンツ(問題がないと思われるもの)のGOEをGPFのものと比べてみたところ、ちょっと高いかなぁとは思います(ただ、NHK杯と比べるとあんまり変わっていないような・・・。ショートは同じと言えますし)。これだとノーミスでも銀河点になるほどではないのではないかなという気はしています。

 観客が、公平なジャッジがよく分からなくなってしまうこと自体、やはり何かが問題なのだと思います。Fair かつUnderstandableなジャッジが実現されることを望んでいます。

 

 
とりあえずさん
ありがとうございます。分かりにくい質問にお答えいただいて。

高いような気がするけど、他の大会と同じような感じでもあるということは、実はあまり盛られていなかったということなんでしょうかね。真央ちゃんだけ回転不足の規準を厳しく感じたりしたことはよくあるんですが、今回は素人目に盛られているように受け止めてしまっていました。姐さんの新しい記事での姐さんの採点とも、SPは10点開きがありましたし、むしろ不当な扱いを受けていたのかもしれませんね。

キンケンジと真央ちゃんが同じ大会に出たら不公平感丸出しなんで、公正でないジャッジが丸わかりなんですが。新しい採点方式になってから、本当にしっかり勉強している人しか採点の不正等に気付けなくなりましたよね。また、そういう人しか採点ができなくなった。私は伊藤みどりさんから入った世代なんですが、何人満点出すかねーとか言ってたあの頃が懐かしい。そう、あの頃から自国に便宜を図る変な審判がいましたが、審判の国名が出て、他の審判との開きがあったりするので、素人目にもまたあの国か的なことが丸わかりでした。あれはあれで欠点があったから今の採点方式なのでしょうが、茶の間でのんきに採点話もできなくなるような、不正をしても大多数の素人が気付かないような採点方式にも問題があると思うのですが。「思ったより低かったね、回転不足取られたのかね?思ったより高いね、加点たくさんされたのかな?あの選手より難しい技をしてるのにね、なんでかな?」この程度の感覚しかもてません。 

話がそれてしまいましたが、私は個人的にこのなんとなく楽しんでいるファンをジャッジのさじ加減一つで如何様にもごまかせてしまう採点方式自体が嫌いです。もっと分かりやすくしてほしいな。途中からただの愚痴になってしまいました。

変な質問にお返事ありがとうございました。



すいません、すいません!
殿OP落選の報に接し、落ち込みつつロシアナショナル見てたら
プル、直後のヴァロノフが連続でザヤッて、コリャダが靴ひもか靴のトラブルで中断、を見てたら、「なにこれ織田杯?キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」となり、
衣装忘れてパジャマ(だっだかな?)で踊った人は?ズボンチャック全開はいない ?と思ってしまいましたww見てるこっちは泣き笑いww

遠く離れたロシアで殿を想起させる事が相次ぎ、このメモリアルな大会を表現するのに武士の末裔だからOP落選もあって「弔い合戦」って言っちゃいましたww

でもロシアにも愛されてるわ殿!って思いましたよ。
正直、髙橋くんとダブリの形でモロゾフ門下になったのがなーんか納得できず以降応援できずにいたのですが、今季は素直に応援してました。3枠しかないのが本当に惜しいけど、憎めないキャラと猫着氷、忘れません。

プルの10回連続回転ですかーーー。見たことないのですが、ありそう!ありそう!!映像さがそ~。

はらっぱさま、女子のFSありがとうございます!はー眼福^^

プル、ユーロ出るかもという話題もありますね。出てほしい気もするな。
でも、プルのためにメンショフが出れないとかになりませんように。

>ぴの様
>私は個人的にこのなんとなく楽しんでいるファンをジャッジのさじ加減一つで如何様にもごまかせてしまう採点方式自体が嫌いです。

完全同意です!
私も採点に明るい人間ではありませんので、質問にはお答えできないです。ごめんなさい。
ただジャンプは決まれば基礎点何点となってるのに、GOEは何をどうすれば+2、+1なのか明示がないなと思うし、PCSも例えば7.75点と8.0点の違いが明らかではないので恣意的な運用をされてると感じ細々と抗議ハガキを送ったりしてます。黒猫さんのブログでのアンケートも参加し、声を上げます。
採点競技なのに採点に関わる部分がオープンでなく、ジャッジが示す点を有り難がれよ!という姿勢にファンが嫌気がさしてるのが現状ですよね。公正なジャッジを!審判基準の開示を求めたく、何とかその声が届くように一つ一つ行動を積み上げていこうと思っています。
(ぼんやりした文章でごめんなさい)
naoさん☆
コメント見落としてました。。
今更かもしれませんが、返事しますねm(_ _)m
私は「JAL お客さまの声」で検索すると出てきたところからメールをしました。
(すいません、私のスマホ、URLのコピペという超初歩的なこともできないもので。。泣)
JALのHPの「お問い合わせ」からもいけるかと思います。
私もここでよいのか不安だったので、
もし間違えてたら教えてくださいと返信希望でメールしたら、
次の日には「励みになるお言葉ありがとうございます」
といった丁寧なお返事まで頂けましたよ(^^)
稚拙な説明でホント申し訳ないですが、伝わると嬉しいです。。
よぴさん♪
よぴさん お返事ありがとうございます!!
あつかましいお願いをしてしまい
すみませんでした…

私もよぴさんに教えてもらった
方法で検索してメール送ってみます♪
年末のお忙しい中 お手数おかけしました。ありがとうございます。
今日もすごく寒いのであったかくして
風邪などひかないで下さいね。

少し早いですが よいお年を…☆

管理者にのみ表示