第82回全日本選手権・女子シングル会場感想

※追記
どっかの日本スケート連盟会長(2013/12/25時点)が表彰式で選手の名前を2組間違えたことを激おこで書いておきながら俺たちの「今井遥」を井上って書いてたわ___姐さん切腹~!!!!
ご指摘の数の多さに驚きながら土下座します。今井遥さん申し訳ありませんでした。
教えてくださった皆さんにも感謝します。土下座土下座!今イイ遥!と覚えます!(いらんことしぃやwwww



皆さんから質問を募集しておいて答えてなかったのは受けた印象がデカすぎてどうまとめようかと思っていたのと、クリスマス&年末年始であたしもあれこれ野暮用があったからなの。あたしだって一応リアルに生活している一般人であるからには、年賀状を書いたりワインを買ったり天野のフリーの日の赤いネクタイにぞっとしたりいろいろやることがあったのよwww
赤いネクタイってアメリカ大統領のイメージ操作を引き受ける某社が流行させたんだけど、決意と信念、そして行動力を示すらしいわwwwwwwwwwwwwwwwww天野wwwwwwwww

それにしても天野って姿勢がひどく悪いわね。あの人本当にコーチなんかやってるのかしら?あんなずんだれた格好でヨレヨレしてる人にスポーツを教わりたいなんて思えないわ。何で稼いでいるのかしら?コメント欄でも同じ意見をいただいたのだけれど、一瞬たりともまっすぐ座っていないのよww常にだらーっと斜めに背もたれによりかかってるの。

背骨って人生を生きる姿勢を反映するから天野の人生はナナメに進んでいくってことかしらwww

女子フリーの日のテクニカルコントローラーはまだ若いヒヨコみたいな人だったけど、選手が前を通過するとき立ってしっかり足元を見ていたわ。何度も立って注視してたわ。天野は一度も立たなかった。
ジャッジ席はリンクにくっつくくらい近いけど、天野とかがいる場所はリンクのフェンスにさえぎられて手前の視界が切られるのよ。だから天野は選手の足元が視界から消えても、スピンでかがんで見えなくなっても別に見なくていいって態度をしてたと思うわ。すごいわ~。見ずに評価できるなんて!
ってか別に、だったら天野じゃなくてもいいんじゃないのwww
あ、それとも特別に座高が高くて見えてたのかしら!失敬失敬wwww

いつだったか荒川静香大先生がインタビューで言ってたわね、「ジャッジなんか猫でもできる」そしてなぜかインタビュー記事内容の差し替え勃発。まるで「立ってますよね、自分で。」の岸恵子さんみたーい!

ちなみに「うちの子は!」の自称・親は天野のじゃないわよ。男子シングルのテクニカルなんちゃらだと自称していたからね。

それじゃあ女子シングル感想の一部ね。


不親切よね!選手の名前と所属がコールされて、会場に向かい合わせに二か所ある大型スクリーンに名前、所属、顔写真、コーチ、曲、振付の名前が出るんだけどさ、やっぱパンフレット買わないとメモしきれないわ。会場で配布される滑走順リストには時間は0コンマ00秒まで書かれているのに名前と所属だけなんだもん。
まあ無料だからしょうがないか。

コーチ欄には最大で何名登録できるのかしら?最大で六名くらい?ミキムチ大先生が一番ずらずら書き連ねていたけれど、門奈先生って本当に今でも教えているの?あと男子選手で五名のせている人もいた気がするわ。

パンフレット、ピロノの薄気味悪い欲求不満ポエムがのってると聞いたので買わなかったの。
マジックで塗りつぶしておけばよかったわね。後で気がついたわw

振り付けにミヤケンの名がちょくちょくあって、ショートのときは
(1)すぐさま手拍子がもらえるリズムが強調されたアップテンポな曲で
(2)前半、ジャッジ前でがしがしアピール
(3)上体を伸ばす→丸める→伸ばす→丸めるの躍動感w
(4)ステップでは一回止まってドヤ顔アピール
(5)ミヤケンらしい華やかでドヤドヤで氷をぶったたく動作
があった、気がするw

こうして書いてきて思ったんだけど、海外みたいに試合も録画OKにしてくれたら、どんだけフィギュアスケート普及に役立ったかわからないわね。選手は個人的に依頼して、連盟が許可を出した映像制作会社に自分の演技撮影を依頼して動画を買い取ることができるけど、それは会場の定点からのものだけだし、必ずしもベストポジションで撮影できているわけでもない。
もしも会場内での撮影がOKになったら、いろんな角度からの映像を見てブラッシュアップができるでしょ?普段は絶対に見ることができない、上からの俯瞰映像なんかもリンクカバー率を上げるためにはすごく参考になると思うの。
さいたまスーパーアリーナは500番台までブロックがあって、リンクがきっと両の掌でこさえた輪の中におさまるような見え方をしていたと思うわよ。そんな上からの映像なんて死んだご先祖様くらいしか見られないでしょ。そうでなくてもジャッジサイドか反対か、ショートサイドかでも見え方って違うと思うし。
ほんともったいないわよね。

このレポだってどんどん薄れてしまう記憶の中から「ホネホネロック」ってなんだっけ、ああ選手の衣装の印象だわ!とか思い出しながらの書き込みだもの。

動画つきで説明できたら面白いのにね。

そしてグループ1~5まであったんだけど、採点のしぶさときたら。あらあらあらって5グループ目まで驚きまくり。そのうち疲れて独自採点をやめてしまった。

男子ショートとフリーではド素人の姐さん採点とジャッジスコアの誤差が最大で8点くらいだったのよ。でも女子の場合は軒並みわけがわからなくて本当に疲れたわ。
タケシ ヤマトがコーチをしている子は特にしぶかった気がするから、記憶が鮮明なうちにジャッジスコアと自分の印象がどれくらい乖離してるかつきあわせをしなくっちゃってあせっているの。
ひゃだわ!報復措置かしら!!!ってぞっとなったわ。

ひとりのコーチの教え子が全員同じ欠点、弱点を持っているなら話は別よ。それは「コーチが悪い」わ。だったらそれが得意な人をつけて欠点をなくさなきゃいけない。複数コーチのいいところはそういう箇所よね。
だけどこれだけ個性豊かなそれぞれ違う良さを持った選手群がこぞってとなると「もし本当にサゲ傾向があったのなら」問題よね。ヤマト先生の率直なコラムに期待したいわ。
もう書かせないかもしれないけれど、書いてくれたら応援したいわ。

ちなみに最終グループでは採点どころかああ!おお!!うう!!って震え上がってただただ見つめることしかできずにいたわ。メモは最終グループひとつ前で終わっている。

女子シングルでは加藤利緒菜選手のFS、Elizabeth The Golden Ageは良かったわ~。この子も「持っている」人よね!世界を構築しようとする意志とそれを裏付ける技術があり、凄みすら感じさせるひとつの表現を完成させていたわね。
とても好きだわ。
がっつりびしびし蹴り上げるハイキックがすげーの。慣れない人がああやって足を思い切り振り上げたら反動でステーンと後ろに転ぶわよww かっこよかったなあ。もう一度見たいわ~。
真っ赤な衣装でね。
エリザベスとメアリーの確執のうち、エリザベスを演じていたのよね?結婚より王位とそれにまつわる統治の責任の重圧を引き受けて今のイギリスの繁栄の基礎を築いたクイーンがいたわ。

小槙香穂選手のFS、この人は性格がせっかちなのかしら。演技もリンクインしてすぐ始めるし、次から次へとせかせかと実施していって、うまいのに漂うもったいない感が残念だった。なんででしょう。曲?性格?
なんかこうエレメンツ実施と「演じること」とにちょっと距離がある感じ。
終わったらしばらくポーズを崩さずに拍手を浴び続けていればいいのにね。
昔はシニアに上がったら演技終了後、少なくとも何秒かはじっとポーズを取れって言われなかった?
演技が終わって曲が消えたら速攻でポーズを解くのは子供がすること。
うまいのよ!かほ!!!見せ方よ!って叫びたいww

細田采花選手のFS。
赤い衣装、よかった。ここでスタオベしたわ。プログラムが工夫されていてうまかった。おっと関西大学の子なのね。中京高校・大学と関西大学は学校でリンクを持っているのがメリットよね。そりゃいい選手が集まるわ。いい先輩もいるしね。

たしかスケート先進国と呼ばれる国でナショナルリンクがないのは日本だけでしょ?中京大のリンクがナショナルトレーニングセンターになってるものね。間借りて。

リンクはなくなる、テレビはショー化して気持ち悪い、コーチは居酒屋解説か体罰大好き☆の稔タンとかじゃお先真っ暗ってもんよね。今の日本のスケートの強さって選手個人の奮闘に依存しすぎだと思うわね。
スケートの世界はすごく狭いわ。
誰それがこう言ってました!なんて二日もあれば北は北海道から南は沖縄までご注進ご注進で話がまわっていくからね。電話するから10秒かww
選手とコーチと選手の家族ね。ほんとに大変だろうと思います。

藤沢亮子選手のFS。ステップがとにかく素晴らしかった!ファンだわ!チェンジエッジのスムーズさと氷へのフィット感、うまい子ね~ってほれぼれしたわ。
ただね、せっかくのジゼルのお衣装がスクール水着っぽく見えるのよ!黒?地の部分、ちょっとキラキラを追加するか、さめたピンクに見えるスカート部分に何か色味を足してほしいわ!
リンクカバーも大きくてこの人はすごいわね。ほっそりしていて華奢だけど最後まで速度を保っていたと思う。
うまかったわ。

村元哉中選手のFS。この人のスピードはすごいわね!カルメンで真黒の衣装、髪に赤い花。他の色の衣装の選手と滑っていると地味だけどひとりになったらすごくインパクトがあるわ。
だいたいシンプルな衣装を選ぶのは美男美女に許された特権なのよ。

そういえば中村健人と田中刑事の衣装は普通だったら逆なのよ。あれはイケメンにだけ許される組み合わせよ!だから刑事はナイスなのよ!w だって皆さん思い出してよ、姐さんのタケシがどんなにゴテゴテの衣装を好んで着たか、どれほど乳首を見せていたか、あまりにもいろいろが垂れ下がったり結ばれていたり破けていたりしたことか!
それを思うと刑事の白シャツに黒ズボンは「あらケント、イケメンにだけ許されたシンプル衣装ね!」って最初思ってしまったわwww
ケントのあれはおねいの夢を詰め込みすぎ。あたしにはあの衣装はあんまりカッコよく思えなかった。

村元の最初のステップは素晴らしかったわ!うまいうまい。振り付け大勝利だわ!ジャンプミスがあって100には届かなかったけれど柔らかで緩急をつけた上体の動き、スパニッシュな大きく豊かな腕の動き、よく計算されたタメなんかもよかったわ。
たくわんのタンゴもどきの後でこの子が滑ったらフリーだけで200点出せるわよww
非常に難しいことをきちんと決めて表現として完成させてて素敵だった。苦労を見せずにすごいことをする選手ってとてつもなくカッコいいわ。
この人普段はサッパリとした控えめなにこにこさんなんじゃないかしら?人気ありそうよ。

ちびっこきたーーー!あっこ大先輩の後輩にあたるのね。朋和の松田悠良のFS。目に痛いピンクの衣装で「キーラかよ!」とひとりでうけまくってたわ。顔は無表情にしてたけどね!w
まあよくがんばった!ここまでで最高の107.35を出したわ。
ちっさい体でどしどしジャンプを決めていって、スピンもぎゅるぎゅる、ステップも早い、おおよそ欠点がなさそうな子だったわ。

個人的には中塩美悠さんが「俺たちの中塩!!」だったし大庭雅の3A挑戦にはただただ感激!
大庭の助走のいらない3Aって何なのかしらw
6分間練習でも3回くらい決めてたわよね?
最終グループ一つ手前の最終滑走者でさ、リンクに入ってポーズを取って音楽が始まったらとたんに3A挑戦だもの。ちょっと待って大丈夫なの!!!って腰を浮かしてしまったわ。
果敢にトライしてきた誇り高き挑戦者ね。

奇跡のトリプルアクセラー、浅田真央の最後の全日本で同じリンクで雅が3Aに挑戦してきた。
しかもみずからはただの一度も3Aを跳べず、男子シングルから急増のペアに移行し長野五輪で伝説のあの演技を世界に向かって披露した上でOlympianとプロフィールに書いちゃう天野大先生の前でトライ。

もう天野が惨めを通り過ぎて別カテゴリーの何かにしか見えなかったわ。

日本から偉大な挑戦者が出てきたことに何らの感興も興趣も持たずただただ機械的に上からの指図おおせごもっともで「処理」していく人間なんかに、浅田の思いも雅の決意も、それがどれだけ尊いかってことも含めて1ミクロンだって伝わるはずがないのよね。
でもいいのよ。それが「仕事」でやっている人間と「人生を賭けた」人間との違いだもの。
そして浅田も雅もスケートをやめても引く手あまたでみんなに好かれ、生活だって真面目にきちんとできるでしょうけど、天野は違うわ。

スケートから離れるわけにはいかないわよね。

バーテンも無理なんじゃないかしら。あの尊大さを振りまける場所はスケートにしかないものね。
それにしてもなんで「女子シングル」にだけ入るのかしら。
男子シングルだとなぜか選手から苦情殺到?それとも韓国の・・・ひゃだ憶測でものを言ってはいけないわね!

なんというか、「明暗」を見た!って感じだったわ。

荒川静香大先生がどれほど五輪金を誇ろうとああしてあいかわらずウジテレビに使われて働かなきゃいけないし、仕事とあっては嘘もつかなきゃいけないし、性格がアレなのもどんどんバレはじめているし、何かと大変よねえ。

何も求めない強さってことをしみじみと思ったわ。利害関係がなければ媚びる必要も嘘に協力する必然性もないものね。

雅はジャンプも素晴らしいけど他の要素もきっちりかっちり決めていて、何より全身にみなぎる躍動感が本当に爽快だったわね。雅!!!!って叫んで泣きながらスタオベしたわ。新体操の高等技術のオンパレードを問答無用で連続させていくようなスポーティな爽快感と痛快さがほんとに好き。この人もすくすく育っていただきたいわ。受験がんばってね。

そういえば姐さんのまわりにはずーっと読書している人とか、富士山の見える宿一覧を熟読している人とか、へんな人がけっこういたわ。
しまいにゃお互いの顔しか見ないカップルとかも登場して姐さんも含めてカオスなことになってたわ。

リンクを見ないスケート観戦をしている人を姐さんは初めて見たんだけれど、でも他の選手の演技中に双眼鏡で特定選手の動きを追っては大声で実況している人もいて、すげえ受けたわ。プラチナチケットを買って、宿をおさえて、移動してきて、読書かよ!www係員は読書は注意しないこともわかったわwww

宮原一世ことあたしのさとこはSPもFSもノーミスよね。ジャンプも何が低空じゃボケがと言わんばかりにぎゅるんぎゅるんで高く鋭く激しく回って、なんということでしょう!ソリッドすぎるいい動き!落ち着いていたわね~なんなのさとこ!あんたすごすぎるわよ!
あの最終グループの中でちっさい体で一歩も引かず、果敢に攻めていく姿。ソチ五輪に出したかった。さとこはも一回ジュニアの試合にも出てシニアとかけもちするんだけど、それがOKだと知らないらしき皆さんが派遣選手発表のときにざわざわしてたわ。
ねえ信じられる?まだ高校生であの度胸とあの実力よ。姐さんは宮原一世のファンだわ。

そして今井遥がでかしたわね!美しかった。本当に清らかで・・・清楚で清潔で清涼感があって、って表現にすべて「清」が入ってくるわ。あんなに抒情的に牧歌的に優美に表現できるだなんて、やっぱりスケートに一途な人の思いは表現にすべて出てくるわね。
遥も五輪に出してやりたかったわ。経験を積ませて後押しをして大事に育ててほしいけど、どうかしら。


人気ブログランキングへ
第82回全日本選手権 | コメント(45) | トラックバック(0) | 2013/12/26 00:45
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
待ってました!!
姐さん、お疲れ様です。

女子シングル感想、有り難うございます。大変興味深く、会場の
(変わった)観客の描写も楽しく読ませていただきました。

年末はどうしても用事が多く、やはり落ち着いて動画を見られ
ませんが、女子シングルのSP上位7人、ざっと見ました。
一人ひとり、渾身の演技を披露してくれましたね。女は強い。

中でも、遥ちゃんに本来の調子が戻ってきて嬉しかったです。
演技後のあの天使のような笑顔。見るものの心を蕩かせますね。
五輪代表にはなれなかったけれど、ああいう選手が日本に
いてくれて本当に良かったなと思います。年齢的にはもう中堅だし、
たくさん苦労もしてきた彼女、これから大きく羽ばたいてほしいです。



No title
姐さん今晩は。
生観戦お疲れ様です。やはりリアルな選手たちの滑りは違いますか?
もし、来シーズンもフィギュアスケートに興味があれば
会場から見たいな。

殿も去り、涙、私は殿の甘ちゃんなところを含めて
大好きでした。
いつもいる人か去ってゆく。
殿一人でこれだけ厭世観がわくのにソチの後を
考えたら自分が冬季鬱にならないか心配です。

No title
もうみなさんご存じかもしれませんがniche!スポーツというネットラジオで

男性パーソナリティさんがGPFを観に行かれたときのことをお話しをされたのですが

女子の6分間練習の時、天野はずーっと真央ちゃんを見ていたとのこと

あーやだやだ、ぞわーっとなるわ

http://www.voiceblog.jp/nichisports/













http://www.voiceblog.jp/nichisports/
ごめんなさい
リンクなぜかだぶって貼っちゃいました。

勝手にリンク貼ったのでもし不適切なら削除してください。すみません。
なつろうさんへ
大事なことだから二度言いましたってやつかと思いましたよ。

ありがとうございます。天野がガン見、の話は聞いていたのですがソースがわからなかったのでありがたいです。
できたらこのまま残させてください。貴重な物証だと思いますので。
きゃーーまるるさん!
こんな貴重なコメントをなぜ非公開になさるのーーもったいない!
そうよ紫苑ちゃんのあれ書き忘れてたわ!

いい選手たくさんいるわよね。知名度じゃないのよね、ほんとに!
なつろうさんへ
こんばんは。横レス失礼します。

コメントは自分で修正・削除ができます。
やり方については、このブログのトップ記事
『2013.12.31(火)  リンク、コメント対応など』をご参照ください。

かいつまんで説明しますと、コメント入力する時、
入力画面にパスワードを入力したものは、後からでも自分で修正・削除ができます。

以上、お役に立てば幸いです。
きゃあ
姐さんからじきじきのお返事!ありがとうございます

ちなみに
December 18, 2013, 7:57 pm

2013 GPS総括および全日本展望 その3

再生ボタンを押した後、横にあるpowered by VOICE-BANKという部分のpoweredのちょうどwの上あたりをクリックしたら該当箇所が聴けます。



7さんへ
コメントの修正の仕方を書いてくださってありがとうございます。

FC2ブログは、ブログの体裁を決める「テンプレート」の設定があり、今皆さんがご覧になっているコメント入力欄ではメールアドレスの箇所はあたしが削除してあります。

その次の画像認証確認画面になるとFC2全体の仕様らしくどこのブログも同じ画面が表示され、そこの入力項目は固定なのでメールアドレスとしっかりあるのを変更できないんですよ。

今後は全部の記事にメアドは入れないでと書くようにします。

あと、選手の実施エレメンツはジャッジスコアを見ればわかるので意図的に書いてないんですが、7さん的にはそれでは面白くないですか?
会場の空気とか臨場感をなるべく書こうと思いますがもっとこうしたらいいって意見がおありだったら教えてください。
ありがとうございます
連投ごめんなさい。

コメントの編集・削除について

了解いたしました。

今回は幸い姐さんのお許しが出ましたので、このままコメントを残させていただきますが、今後参考にさせていただきます。

教えていただきありがとうございました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
姐さんへ
確かに最初の入力画面は、メアド欄が無いですね。
けど、確認画面は設定できないんですか。なんつー片手落ち。
最初にメアド入れ(られ)ないと、確認画面でわざわざ入れる人はあまりいないように
思いますが、今後も気付かず入れる人はいるかもしれないですね。

>今後は全部の記事にメアドは入れないでと書くようにします。
姐さんがお手間でなければ、良いと思いますよん。

>選手の実施エレメンツはジャッジスコアを見ればわかるので意図的に書いてないんですが

採点分からんちんの万年ライトファンには、ジャッジスコアの解説があると理解が
深まるのと説得力が増すので、姐さんの負担にならなければぜひ読みたいです。
あとは、姐さんが書きたいように書いていただければ嬉しいです。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

(小声:
採点・技術解説に関して、megumiさんのコメントがここでも他でも見られないので心配してます。
全日本の採点に関してショックでコメントする気力がなくなったのかなぁ(´・ω・`))
雨の本気www
黒猫さんとこ
凄い記事が上がってます。
皆様、アンケート&拡散へGO!GO!
7様
megumi様の件、私も気になっていました…

ブログ巡りをするうちに、的確で分かりやすい解説コメントをあちこちでお見かけして、すっかりファンになっていましたので…

クリスマス~年末年始でお忙しいのだと思うようにして、今は心のザワザワをしずめています…
七海さんへ
黒猫さんの記事読んできました!

いやたまげたわ!!

読んでて姐さんがおっしゃってたことが頭に浮かんだ瞬間、身震いしました。

教えてくださってありがとうございます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
観戦お疲れさまでした
コメントは久しぶりですが、いつも姐さまの記事と、皆さんのコメントを拝見させていただいております。すぐに反応できない自分がもどかしいですが(ジガガジとか!)、いつも“そそうそう”や気づきや学びや勇気をありがとうございます。

全日本の感想ありがとうございます!もう一回見てみたくなりました。
私も知子ちゃんをソチにおくりたかったです。真央ちゃん・知子ちゃんは是非にと思っていたので、真央ちゃんソチ確定に安堵する一方で、知子ちゃんのことが残念で残念で、時間が経った今でもとてつもなく残念です。ああああ・・・・
知子ちゃんに、遥ちゃんも、ソチを経験できたら…と思うと惜しいですね。

2011年、モスクワ世界選手権のとき、選考に漏れた2人がフジでスタジオ出演しているのを見ました。キンさんを絶賛していました。もちろんそう仕向けられたのであろうことくらいわかっているし、それがスポーツマンシップというものでもありましょう。でもあれ以来、私の中で2人はときどき小さな違和感があって、それは年々大きくなって、挙句に先の全日本でした。2人ともすばらしい選手だったのに、リベルタンゴで度肝を抜かれたのに。この大きな違和感の根が深くないことを、下には闇が広がっていて全部つながっているのではないことを祈りつつ、でも背景と根っこをつかんでおきたい、そういう気持ちです。

でも何があろうと、すべてのことがすべての選手にとって最善に働きますように!

ソチでは真央ちゃんと大ちゃんが金メダルだと私も思っています!
お疲れ様です
レポありがとうございます(^_^)

あんなプラチナチケットを取っておいて読書とは。・゜・(ノД`)・゜・。

譲って欲しかった。・゜・(ノД`)・゜・。

雅ちゃんの3Aは見たかった〜。
お疲れさまでした!
おはようございます。

テレビでは最初の方に出てくる選手を観ることができないので、このような観戦レポは本当にありがたく、感謝感激です。

姐さま周辺の観戦席の「カオス」、うけました。観客席ウォッチングも結構面白いですよね。私、クラシックコンサートでも、眼だけきょろきょろ動かして客席眺めて楽しんでます(演奏聴けよっ)。

これから育ちあがってくる選手たちが、これ以上、卑劣な「大人の事情」の犠牲にならないよう、「フェアジャッジ」を叫ぶ重要性を再確認しました。

テレビ観戦でも、この4日間、精神的にものすごい疲労して、昨日の仕事では何だか散々でした。姐さまは、現地観戦に、ツイッターにブログ更新にと、もっとお疲れでしょう。
「釈迦に説法」かとは思いますが、どうかお疲れでませんように、休養もとってくださいませ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
アンケートに答えてきました。
姐さま 皆さま おはようございます。

黒猫さまのところのアンケートに答えてきたばかりです。

何だか、不思議な気持ちです。
直接お会いしたことない、声も聞いたこともない、ネット上のお付き合い(って言っていいですか?)の方々が、今は一番近しく気持ちをシェアできる存在になりつつあります。

そして、姐さまはじめ、フィギュアの採点に疑問を持つブログ主さま方、チーム公平の皆さま方の思いが、活動がゼロではない100にも1000にも1億にもなるんだと実感できる状況になりつつあると信じて、私も頑張って続けていきます。

ソチまであとわずかです。真央ちゃんのためだけではなく、フィギュアスケートのために。
自分のために。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
色々疲れた全日本の中で、感動したのが雅ちゃんの3Aでした!
最後であろう真央ちゃんと同じ試合で、3Aをとんできた!
今まで真央ちゃんしか得ることのできなかった、試合で3Aを入れることの負担と高揚を知ることができた。
雅ちゃんの気持ちを勝手に想像してグッとなちゃいまいした。
真央ちゃん以外での3Aのトライが観れて本当に嬉しかったです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
全日本選手権ジャッジ席のレポート
全日本選手権女子フリーを会場で観戦し、ジャッジ側400レベルから双眼鏡(天体観測用に買った高倍率ですw)でジャッジ席を観察しましたのでレポート致します。
ジャッジ席は姐さまも書いていらっしゃる通り二列構成であり、最前列に7人のジャッジ、二列目にテクニカルの3名が並んでいます。
テクニカルは左から、アシスタントテクニカルスペシャリストの天野、テクニカルスペシャリストの柴田さん、テクニカルコントローラーの前田さん。
テクニカル3名それぞれのPC画面には選手の実施予定構成が表示されています。バンキシャ!で流れた「ジャッジがGOEボタンを押す」映像の様に、いつテクニカルが「ダウングレード」ボタンをポチッと押すのかを今か今かと待っていましたが、テクニカル3名とも全く画面に触れる事なく採点は終了。ずざーーー
よく見ると3名はヘッドマイクを付けており、音声にて判定の相談と決定を行い、マイクを通してデータオペレーターに判定を伝えていることがわかりました。そしてオペレーターが自分のPC画面に判定結果を入力します。演技のスロー再生もテクニカルがマイクを通してオペレーターに指示していました。
その為客席からは、どのテクニカルがどの様な判定をしたのか、誰がスロー再生を指示したのかは判断できませんでしたが、採点の終わりにはアシスタントスペシャリストの天野とテクニカルコントローラー前田さんが目を合わせて頷き合って「これで行こう」と合図をしていたことから、(スペシャリストの柴田さんではなく)天野と前田さんが主導で判定を決めているのだと察することはできました。
少なくて申し訳御座いませんが私が気付いたことは以上です。

余談ですが、1グループの選手の採点中にコントローラーの前田さんが何度も吹き出しそうになっては手で口を押さえて笑いをこらえていたのが印象に残っています。テクニカルの誰か(柴田さんは殆ど喋らない様子だったのでおそらく天野)がマイクで笑わせる事を言った様なのですが、試合中なのに何をそんなに笑っているのだろうと本当に不思議でした。(天野への先入観のせいもありますが「まさか選手をバカにして笑っているの!?」と穿った見方をしてしまいました。真相はわかりません。)
しかしこの様に審判の方々は端から見ると仲が良さそうで和気藹々と採点していらっしゃいました。そしてその様な集団でよくある様に、もし中心人物がAと言えば皆がAと賛同してしまう様な雰囲気も感じました。
とりさんへ
すごい現地レポ。ありがとうございました。臨場感あります。
とてもよく見ていらっしゃいますね。
ウジテレビは編集がひどくて見せたいように編集しすぎで。
ま、見なきゃいいんですが。フィギュアスケートだけはねー。
No title
姐さん 生観戦のレポ有難うございます。

それぞれの選手をリアルにおもしろおかしく姐さん流の表現でお話ししていただ
きあたかも私もそこにいたような楽しい気分にさせていただきました。 とはいえ長時間の観戦はお疲れになった事と思います。 ご苦労様でした。

黒猫さんのブログのアンケート早速私も答えてきました。 もし本当に書かれている様な事がソチで行われるとしたらとても画期的なことです。

私にとってアメリカの印象はキムヨナ上げしかありません。 でも個々の選手からすると彼女のバク上げ得点に不満もあると思いますし、 又ソチでメダルをと考えるとそれも合点がいきますがー  とても期待したいです。

日本人はどちらかというと大人しい民族で自分から積極的に動く事が出来ない人が多いのでこういう話を聞くと感心するのと同時に私ももっと責任をもって積極的に行動しなければと痛感させられました。

今年の全日本も不可解な採点が多く、本来ジャッチに不満をぶつければいいものを各選手のファン同士が争っているのを目にすると「そこではないよ」とつぶやいたりしてしまいます。

正当に行うものは何かを間違わずに皆で力を合わしていけたら良いですね。



 


彼女
ありがとうございました。
姐さま、こんばんは。
遅ればせながら、観戦レポ読ませて頂きました。

雅ちゃんの3A!助走の短さに驚きました。
ほかのジャンプも、あっという間に跳んでしまうので、あのタイミングが彼女の跳ぶタイミングなんですね。
今回は着氷できなかったですが、競技で完璧な3Aを跳ぶ日が来るのが楽しみです。
その時にアマーノがまだ、コーラーとして息をしてるかどうかはわかりませんが、願わくは…。


今後、3Aを跳ぶ女子スケーターが増えるといいなぁと思いました。

姐さま、
年の瀬を迎え、ますますお忙しい毎日かと存じますが、お体をご自愛下さいますように…。

よいお年をお迎え下さいませ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Mさんへ
そうなのよ!!!
ヤマト組、なんでこんなに点が出ないの???ってきょろきょろしてたわ。
いい演技が続いたからこれは・・・っていろいろ考えてしまったわ。
雅ちゃんには飛び跳ねてスタオベしたし、6分間練習ではこの子トリプルアクセラーなんですよ!って騒いでしまったw素敵だったわ!
Re: こっそりお知らせ
ありがとうございますーーーー!!!!!土下座!!!!!!

いえ、いえ、ほんとに未来ではなく・・・ジジイだからです!!!ありがとうございます!!!!
滑走表を見ながら間違いなく変換したつもりで間違ってました。すみません。顔真っ赤です。

他にもいっぱいあると思うので恥をしのんでお願いしますが・・・また発見なさったら教えてください。
うーーーー!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 五輪代表に関する投票
コレールさんへ

大変ゆゆしき事態ですね。これはなぜ非公開コメントだったのでしょうか?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者にのみ表示