全日本選手権、ロシアの俺たちの反応(トニーさん編)

きゃー!俺たちのトニーさんがロシアの反応を教えてくれたわ!

罫線で囲まれた文章のCopyrightは「トニー」さんにあります。

2013/12/23 トニーさん

ロシアより阿鼻叫喚(つД`)ノ

姐さま、そして現地観戦をされた方々

全身全霊の選手達の演技を固唾を飲んで見守られ、感激したり落胆されたり、さぞお疲れになられたと思います。今日も観戦される方々は気力体力をふりしぼって観戦してきてください。(行かれない方々はちょっとだけリラックスを(^ ^))
さて、ロシアの某サイトを久々に覗いてみました。普通他国の国内大会のニュースにつくコメント数などせいぜい一桁なのに、日本男子の結果を伝える記事のコメント数は現時点で46もありました( ゚д゚)

で、内容はと言うと、ご想像どおり、大輔さんの結果に対する阿鼻叫喚コメントの数々でした。

「Дайс(ダイスと読みます。向こうではファンにこう呼ばれている様子)、どうしちゃったのよ〜(;_;)」
「ダイスのいないオリンピックなんて(>_<)…」
「ダイスが出ないならオリンピックは見ない‼(♯`∧´)」等々… 中には日本の選考基準を知っている方なのか、「全日本だけの結果で選ばれないし、第三の基準でダイスは100%選ばれる」とのコメントもあり、それを見て「そうだそうだ‼」と喜ぶ人も。

しかしそこはロシア、反対意見もきっちり存在、「これでタカヒコが選ばれないのはフェアじゃないんじゃない⁈だいたいみんなタカヒコに対する評価が低すぎよ。」「おーい、何で誰もオダについて言及しないんだよ〜⁈オダのフリーすごかったじゃんよ〜。」等のコメントもありました(^ ^)

で、女子のショートの結果を伝えるコメント欄は、まだ結果が出たわけでないのでコメント数は現時点で12。しかし内容はとても興味深いものでした。

最初に書き込まれたコメントが、「え⁈国内大会で、日本の審判のもとでマオはたったの73点⁈これはイジメか何かなの?83とか出てもおかしくないでしょ。」

そして、「マオはジャンプを全部失敗したのか?」等、日本の連盟の異常さを指摘したものでした。そりゃそうですよね、羽生くんにはあんな大盤振る舞いをした連盟が、女子エースにはこの仕打ち。そりゃ、他国から見たら( ? _ ? )でしょうよ。あ、忘れてました。

こんな珍コメントが一つあったのでお知らせしときます。「帰って来ると約束したフミエ・スグリは出場していないの?(´・_・`)」…一体何者じゃ、この人は⁈スグリ姉さんの「トリノでかけられた魔法」の話をご存知なのか⁈( ゚д゚)



全日本のカオスぶり、俺たちのロシア人ファンの皆さんにもさまざまな反応を引き出しているようですね。

皆さんは全日本、そのときフミエはなんかももくろZ???姐さんわからないけどなんかアイドル様のコンサート???で踊っていた???らしいです。フモフモコラムさんとこに写真があったわ。

ああ、姐さんがロシア語ができたらなあ。
まずヤグディンにプロポーズします。
じゃなくて「そうなのよ!JSFったらシス卿だって引くくらいのすんげえ馬鹿揃いなのよ!」と100回くらい書き込むでしょう。
そして俺たちのソーニャババァ(またはソーニャたん)のように「アホンダラババア」と呼ばれるでしょう。

いつもありがとうございます! もうぶっちゃけトニーさんの文章ならなんでも飛びついてしまう姐さんですww

ロシアのファンは公正な意見もちゃんと出してくるところがすごいと思うわ。自国選手が一番なのはあったりまえだとしてもいい選手の固定ファンもしっかりいて、なごなごさせていただけてありがたいわ~。


人気ブログランキングへ
関連記事
海外報道の日本語訳 | コメント(17) | トラックバック(0) | 2013/12/27 15:59
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
タイトルつけて&写真提供
姐さん
この記事にタイトルつけてちょうだい。
(今現在は、日付だけ。見落としてしまう人がいるかも)

それとね、別の記事にコメント入れたんだけれど、
ここのほうが早く見てもらえるかもしれないと思い、
添付します。

この写真!! なによりの「証拠」じゃ
    ↓
http://i.imgur.com/A7SUIW1.jpg
ありがとうロシア
トニーさん、いつも楽しい翻訳ありがとうございます(*´ω`*)

おおぅロシア!芸術大国フィギュア大国ロシア!
日本選手を愛してくれてありがとう、モロゾフの元で大ちゃんはきっちり調整してソチの地に降り立つよ! …と私もロシア語出来たら書き込みたいw

でもホント、ロシアの方々から見ても今回の全日本は訳わかめなんですねえ。



証拠!あうぅ…
はらっぱさんのリンクの写真!ほんとに証拠!
綺麗な真央ちゃんの隣に衝撃の写真…ムカッ!イラッ!オエ!おいコラ、連盟、説明しろ!と目の前につきつけてやりたい。。。

それにしても、ロシアの方もちゃーんと見てくれてますよね。
万が一にでもソチでISUが小細工した際には、ロシア、そのほかのまともにフィギュアスケートを愛している人たちも許さないと思います。いえ、そうでなければ!

なんだか最近いろいろ動きがあるようなので、愛すべきフィギュアスケートが絶命しないことを切に願います。
トニー様のロシア情報楽しみにしてます!
姐さま、トニー様、みなさま、こんにちわ。

もうすっかりトニー様のロシア情報ファンです!
ロシアでも、話題なんですね。うれしいな。 ロシアの方は真央さんファンが多いでしょうね。

そして、ロシアナショナル、男子も女子も、そしてまた、ペアも、LIVEで見ました!しっかり! 全日本でもやもやが晴れておらず、気分直しに助かりました。まだもやもやですが(苦笑) おそらく、ソチまでもやもや。。

尊敬するプルのSPのすごさ、そして、ゴッドファーザーから始まり、色々な曲混ぜ混ぜご飯のようなフリーでの、ミスが続き、優勝ならず、演技後の彼の落胆の表情。あんな舌だし、あちゃっ!というプルは見たことなかったです。 ドラマがありました。 男子もコフトンが逆転、女子も、ソト子が首位を守り抜き、タラソワママの圧勝でしたね。 ママ、黒いネイルでうれしそうにしていた。退院なさったようで、よかったです。
女子のリプ子の演技の時、何度か、マオ、マオ・アサダと解説が言ってました。
ペアは、ロシアのトップのふたり、出てない!あれ?客席に・・客席でジャンプしてた。
コフも、女子の解説してたりして。 楽しいですね。日本もそうしたらいいのに。なんて思いました。町田君の解説聞きたいけど・・・途中で寝てしまうかもしれませんが。

ソト子も、リプ子も、ラジ子もはつらつ、躍動感がありますね。それにぽんぽん跳ぶ!跳ぶ!そのうち、4回転やるんじゃないかと思うほど。
そして、思いました、真央さんの本当のライバルは、ロシアだ! 今後も楽しい情報お待ちしています。

ひとりよがりですが、真央さんの後継者は、ラジ子と思ってます!
ロシア人、凄い!
トニーさん、ありがとうございました。
ロシアの方、なんで村主章枝を覚えていらっしゃる!
恐るべし! Σ(゚Д゚)
爆笑してスッキリしました。

トニーさんだわ
トニーさん
なんだか楽しくなるわ。
ロシアンさん達のつぶやき、記憶力、いいですねー。村主さんの魔法っ誰かといてあげてください。
ロシアンも日本人のつぶやきを見て何かいってるんですかね?

解説は低〜い声のおじさん。ほんとなにいってるのかわからなくて楽し過ぎ。
空耳あわーであそべますね。
また楽しい翻訳待ってます。
具体的な投稿者名があるとさらに妄想がひろがりまーす。
姐さま!!大変お忙しいなかトニーさまのコメントあげてくださってどうもありがとうございます♪

トニーさまの記事みつけて、「私としたことがトニーさまのコメント見逃したのかしら?!」っていそいで見たら、既に読んであるコメントでした(笑)
トニーさまコメントは姐さまよりも、早く見つける自信があります(笑)

ダイス、ソチに行ける様になり、ロシアの方々も喜んでいらっしゃるでしょうね!!
そして、私はこづや殿の事も気にかけてくれていることが嬉しかったです。

はらっぱさま!!
この比較画像凄いです!!!
これなら、フィギュアスケートに詳しくない人達にも見ていただければ、一目瞭然です!!!!
載せてくださり感謝です!!!!
不公正な得点は、選手へのいじめ。まさしくそうですね。

ロシアの方々でもそう思うほどの得点って…。

クリーンな競技でなければ、ファンや競技人数だって減っていくことになるのをなぜ見過ごすのか。


トニー様や他の外国のサイトや記事を翻訳してくださっている方々には、本当に感謝しています。ありがとうございます!
続報を待つわたし
トニー様

いつもいつも貴重な情報ありがとうございます。
ロシア掲示板の続報を(そしてソーニャの続報を)首をなが~くして待ち続けております。
(能力者様にたよってばかりでごめんなさい。)

ロシアの方々のフィギュア観についていつも気になってしまうので。

記事になったところで
ひとまずトニー様にお礼まで。
ダイス
トニーさん、大ちゃんはロシアでも人気なんですか!ダイスという響きは何だか笑えますけど芸術の国ロシアの人達にそれ程までに愛されてるなんて嬉しいです。
大ちゃんの全日本。手のひらから、「ぎゃあ血!!」て焦りましたけどそれさえも演技構成になっていて惹きつけられました。
ところで、マッチーは人気ないのでしょうか?火の鳥にはロシア人は厳しいのかな?
グースリさんの名前は何故に?
トニーさんのロシア報告は面白すぎます。
ありがとう、ありがとう
トニーさん、いつもありがとうございます。

ロシアの俺たちにも感謝。
そう、ウリ嫁巻きますへの異常採点をわかってくれてありがとう!
あのショートに80出ないとか、いかれてるんです!目も、頭も、心も!
たしか、バンクーバーシーズンの全日本ショートの3Aも刺された気がします。

続報、ゆっくりでいいのでお待ちしています。
もしかしたら、ロシアは自国のナショナルの結果で大荒れかもしれませんね。
今さらジローな御礼m(_ _)m(超長文です)
姐さま、皆様、あけましておめでとうございます。
まずは遅ればせながらの御礼から。姐さま、年末のお忙しい中私のコメントわわざわざ記事にしてくださり、ありがとうございましたm(_ _)m すぐにお礼を申し上げるべきところを、年末のドタバタからそのまま旅に出てしまい、こんなジローなタイミングになってしまいました。因みに旅行先はオレ達のティムシェルの故郷の広島でした(^-^)。滞在中、地元テレビのニュースでティムシェルが里帰り中&ソチ壮行会出席‼というニュースが流れ、翌日は街を歩きながらキョロキョロとティムシェル探しをしてました(^∇^)さて、ティムシェルネタをひっぱりますが、氷さまの質問にお答えします。私がコメント欄を覗いていた限りでは熱烈なティムシェルファンと思しきコメントは見つけられませんでした…(´・_・`) (やはりおそろしあ国でもダイス人気が絶大すぎるようです。) ただ、私がたまたま見ていないだけかもしれませんし、何よりまだティムシェル氏が彼らによく知られていないのかもしれません。彼にはソチで最高の演技をしてロシア人の心をググっと掴んで欲しいものですね(^-^) くもしかり様ご指摘のグースリ姉さんについては、少し前に(何故か)姉さん現役続行に関する記事がそのサイトに出てたことを思い出しました。因みにこのサイト、ニュース選定の基準がホントに(・・?)でして、「グースリ姉さん現役続行表明」だの、「聖火ランナーの衣服にトーチの火が引火(´Д` )」だのの大中小ニュースがゴタゴタと配信されてます。この時のグースリ姉さん記事のコメントは「彼女いくつだっけ?」「知らないけどガンバレ」みたいなトホホな感じでしたが…(._.) 全日本に出られずにモモクロのライブで踊り狂ってたという情報を知ってたらこのロシア人に教えてあげられたのに残念な限りです…(._.)
全日本の女子フリーが終わった時、私自身も腹立たしさやら虚しさやらで気分がかなり落ちていました。その時、よせばいいのにこのサイトを覗いてしまったのですが、最初に目に入ってきたのが、アッコさんファンと思しき「やった〜!アキコが勝った〜!アサダは三位!」やら、「アサダは随分抑えられたもんね」(byソーニャ。うるさい、クソガキ‼(♯`∧´)←私の心の叫び)というコメントだったので、私の気分の落ち込みはMAXに達し、その後2.3日はそのサイトから遠ざかってました。その後気分もだいぶ落ち着き、恐る恐るサイトを覗いたところ、やはりアッコさんの点数について、「国内大会とはいえこれは高すぎでしょうよ」「ありえない〜」というものが大勢を占めてました。我らが巻きますについてはこんなコメントがありました。「登場したのを見た途端、彼女は負けると思ったよ。だってものすごく疲れてるようだったし、目も落ち窪んで見えたし。」なのでこの人に対しては、「マオは腰痛がひどくて熱もあったらしいです…(._.)」とポソっと返信をしておきました。
グリナッツさま、次回からは具体的なHNをちゃんとメモっておきますね。因みに私が一目置いているのが'Alice in wonderland'さんと、何だかわからんロシアの顔文字さんです。アリス〜さんは以前ご紹介したキムチコノヤローのタンゴモドキプロに的確な批評を下した人でして、この人は今回の羽生くんの演技も「これで五輪金メダルには相応しくない」とズバッとぶった切ってます。顔文字さんは「コヅくんの評価がそもそも前から低すぎる」と主張されてた人で、その他コメントからも日本選手や日本の観客を高く評価してくれていることがわかるので見つけるとホッとします。
ならさん、真央選手の後継者はラジ子ちゃんという御見解、あのソーニャと一緒ですよ〜^_^ 以前、ロシアっ子達がそれぞれ誰に似てるかという話題になっていた時があって、ソーニャBBA(当時)が、「アデリはわからん、レーナはアサダ、ユーリャはユナ(←いいんかい、ソーニャよ…(-_-))、アンナはカロリーナ」という自身の見解を得意気に示してました。
すみません、すごく長文になってしまいました。おそろしあ国掲示板コメント情報を楽しみにしているとコメントを下さった皆様、本当にありがとうございますm(_ _)m 正月明け後暫くは忙しくなりそうなのでこのサイトを覗くことも少なくなると思いますが、一段落して何か面白い記事やコメントを見つけたらまたご報告します。最後になってしまいましたが、皆様、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m 「チーム公平のみなさん、一緒にがんばりましょう(^ ^)」(←巻きますコメントをパクらせていただきました(・ω・))
トニーさま!あけましておめでとうございます。
子供が病気したり、年末年始のリアルでの忙しさのゆえ、姐さまのブログ、姐さまの有り難い記事を読むことしか出来なかったのですが、トニーさまの記事覗いたところトニーさまからのコメントが!

アリス…さん、顔文字さん、私も好きになってしまいました。
ラジ子ちゃんが真央ちゃんの後継者は、私もラジ子ちゃん好きなので思っていたのですが、(日本なら知子ちゃん)ソーニャと同じ見解なんですね~(笑)

トニーさま、落ち着きましたら、またロシア情報、コメントしてくださいね!!
トニーさんありがとう!
長旅だったんですね、おつかれさまです!
トニーさんの書かれるもの、やっぱりすっごく面白いです!
ソーニャババァ/ソーニャたんの脇の甘さとすぐ感情的になっちまうところ、なんとも憎めないけど困るわねww好きだわー。

顔文字さんや不思議の国のアリスさんにはもっともっと見解を書き込んでいただきたいわね!

ロシア語ができたら・・・もしくはあちらが日本語を覚えてくださったらwwいいのにね!

トニーさんのおかげで海外の俺たちの存在を知ることができ、とてもとても嬉しいです。
本当にどうもありがとうございます!
御礼其のニm(_ _)m(私信です)
きょう様
いつもお声がけありがとうございます〜(^з^)-☆ このコメント、おそらく埋れて姐さまにしか気づかれないかも…と思いながら投稿したので、きょう様に気づいて頂けてトニー感激でございますT_T お子さんの体調はもう大丈夫ですか?年末年始に体調崩すと病院は混んでて待たされたりと本当に大変ですよね…>_< お疲れ様でしたm(_ _)m。
きょう様もソーニャBBA(当時)と同じ見解でしたか…(^ν^)ヤツはどうやら前はキムチコノヤローがお気に入りだったようで、何とも残念な感性の娘っ子ですが、ほんの時々はいいコメントをします。実は私もソーニャのこの見解、ユリヤちゃんの部分以外は同意です。(汚ポジと一緒にするなんざ、ユリヤちゃんに謝れ、ゴリャ‼(♯`∧´)と思いました。)
姐さま
わざわざ返信をいただきありがとうございます(^з^)-☆ 色々あってお忙しい中、怒涛の更新とオレ達皆への心配り、感謝の言葉しかありません。一段落したらまたロシアサイト情報をご紹介します(^ ^)
トニーさま!
トニーさま!!
わざわざ、私なんかにコメント返してくださり、本当に恐縮です(>_<)
お忙しい中有り難うございます!!

お陰様で子供もすっかり良くなりました。
子供には、「全日本のエキシビション終わるまでは絶対病気しちゃだめだよ」、と脅迫(笑)しておりました(^^;)、そして無事エキシビションを見に行く事が出来、そのあとで娘は病気しました…。なんて、偉い娘でしょうか…。そして私は酷い親です(笑)

エキシビションでは、我ら巻きますの、麗しさにただただ感動してました。

トニーさま!またトニーさまが一段落つきましたらで結構ですので面白おかしいトニーさまのロシア情報を待っています!!

管理者にのみ表示