「小学保健ニュース」に浅田真央登場(あきんこさん編)

罫線で囲まれた文章のCopyrightは「あきんこ」さんにあります。

2013/12/27 あきんこさん

小学保健ニュース

姐様、皆様、こんにちは。

毎日ここにお邪魔することがすっかり日課になりました。いつも更新楽しみにしています。

今年の夏のことになりますが、『小学保健ニュース』なる小学校に配布される保健の壁新聞を見ました。各学校への配布物ですが、保護者など来校者も見られるオープンな場所に掲示されているもので、部外秘というものではないと思います。我らが真央ちゃんの記事だったので、せっかくだから姐様にお伝えしようと思いコメントします。

念のため非表示でコメントしますが、姐様のご判断でオープンにしてもかまわなければ、こんな内容でよろしければせっかくなので皆様に見ていただきたいと思います。



※小学生向けの文章なので原文は漢字仮名交じり文ですが、ある程度漢字に変換してあります。

『小学保健ニュース 7月8日号』
スポーツ選手の生活習慣を見てみよう
夢に挑戦し続ける”フィギュアスケート・浅田真央選手”の生活習慣


小学生の皆さんに伝えたいこと
私も小学生の頃は夢がありました。それをいつかかなえたいと思い、毎日、スケートの練習やトレーニングをがんばってきました。
今、夢がある小学生の皆さんは、その夢に向かってがんばってください。また夢が見つかっていない皆さんは、今やっていることを精一杯がんばってください。
夢でなくても、”目標”でもいいと思います。”今日の目標”や”明日の目標”など、小さくてもよいので、目標を一つ持つだけで気持ちが前向きになると思います。
そして、夢や目標を達成するためには、体も心も健康でなくてはなりません。1日3食しっかり食べて、外で体を動かして、よく寝て、毎日を元気に過ごしてくださいね。

フィギュアスケートで活躍している浅田真央選手は、5歳でスケートと出会い、小学校に入学する頃には、毎日のようにスケートの練習をするようになりました。
浅田選手は、1日3食しっかり食べたり、疲れているときは、いつもより早めに寝たりすることで、スケートに集中できる健康な心身を作り上げました。
小学生の皆さんへ、「夢中になれることを見つけて、一生懸命に取り組むことが大切」とメッセージをくれました。

[ジュニア時代のピンクの衣装でスパイラルをする写真へのコメント]
ジュニア時代の浅田選手。家族や周りの人からのサポートを受けて、健康な心身を作り上げました。

[白鳥の湖のステップで扇をヒラヒラさせる笑顔の写真へのコメント]
2013年3月に行われた世界フィギュアスケート選手権では、フリー・スケーティングで、それまでの自己ベストを上回り、銅メダルを獲得しました。来年行われるソチオリンピック出場に向けて、毎日練習に励んでいます。

[練習着のイラスト真央ちゃんと、健康的な生活に関するイラストへのコメント]
健康な心身を保つために心がけていること
1日3食しっかり食べる。
疲れているときは、いつもより早めに寝る。
うがい・手洗いをする。
食事や睡眠時間をしっかり取ったり、こまめにうがい・手洗いをしたりすることで、健康な心身を保っています。   
     引用ここまで


写真やイラストの説明が未熟でごめんなさい。内容も、当たり障りない、いつも通りも真央ちゃんだなぁという感じですが、でも当り前の生活って大事ですよね。姐様も掃除が大切などとおっしゃっていたように、食事や生活習慣などを整えること、当り前のことを当たり前に続けることって、結構難しいと思うんです(私は特に!)。ちょっとでもぐうたらしたり、まぁいいかと思うと食事がおろそかになったり、夜更かししてしまったり。気づけば部屋も荒れ放題という…。真央ちゃんは自己管理が徹底しているからこそ、競技に支障をきたすような大きな故障を抱えずに長期間トップであり続けているのだと思いました。

幼い頃からの夢をぶれずに持ち続け、その夢に向かって一心に努力を続けられる、これってものすごい才能だと思います。そこまで大きな夢も目標もない平凡な私ですが、真央ちゃんを見ていると、些細なことでいいから目標を持ってみようかという前向きな気持ちになります。何事もスモールステップ、いきなりは無理ですが、停滞は劣化と同じ、でしたっけ。わずかずつでも成長できるように日々の目標を決めたいなと思いました。

小学生向けの文章でごく当たり前の内容ではありますが、改めて真央ちゃんの人柄を感じた記事だったので、一方的にお知らせさせていただきました。ご迷惑なら、スルーしてくださいね。



文部科学省も中学生向けに配布した新・学習指導要領で浅田真央・髙橋大輔両選手を起用し、子供たちのためにと活用なさっていますね。子供のお手本となるべき偉大なアスリートおふたりのソチ五輪での活躍を心から祈ります。

■浅田選手が健康な心身を保つために心がけていること
・1日3食しっかり食べる。
・疲れているときは、いつもより早めに寝る。
・うがい・手洗いをする。
・食事や睡眠時間をしっかり取ったり、こまめにうがい・手洗いをしたりすることで、健康な心身を保っています。   
なるほど!参考にさせていただきます。大事なことばかりですよね。

あきんこさん、全文の書き写し、大変だったと思います。ありがとうございます。貴重な情報を教えてくださり、皆さんとシェアさせていただくことをお許しいただきまして本当にありがとうございました!感謝申し上げます。


人気ブログランキングへ
関連記事
浅田真央 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2013/12/27 18:28
コメント
No title
当たり前の生活を毎日ちゃんとというのは
本当にとても難しい事と思います。
浅田選手のスケートの練習もきっとこういう感じなんでしょうね。
毎日、きちんと、こつこつ。
地味に見えますがとても美しい生きる姿勢。
それが演技に表れていると思います。

姐様ブログは光にも闇にも触れられていて
そこを覗いてこの様にコメントとして入り込む時
自分が自分をのぞき込むようで怖々です。
憧れの真央ちゃん
小学生の女の子にとって、綺麗な衣装で軽やかに舞う姿は憧れだから。

太りたくないってダイエットしようとしたり、夜更かしする子に「真央ちゃんはしっかり食べてたくさん眠って頑張るんだよ」と話して正しい生活習慣を身につけて……説得力あります。感謝。

学校に行ったとき、保健室の廊下や掲示板に注目ですね。
参考になります
あきんこさん、有り難うございます。

真央ちゃんはスケート以前に、自己管理の天才なんですね。
当たり前のことほど、つい疎かになりがちですし、
大人でも、正しい生活習慣の実践はなかなか難しいですが、
夜更かしを改めていこうと思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
真央ちゃんの衣装
初めて投稿させて頂きます。
いつも楽しみにブログ拝見しています。

真央ちゃんのフリーの衣装…とても美しいのですが、黒の分量が多くて必要以上に痩せて見えるのですよね…。

ラフマ2番ということで濃い色の衣装を選ばれていると思うのですが、できればもっと元気の出る色の衣装がいいんじゃないかな、と思います。衣装も何か縛りがあるのかもしれないですが。

ショートの衣装はこの上なく似合っていると思います!!(≧∇≦)




ビックリしたー
姐様、皆様、こんにちは。

いきなり名前があってビックリしました(汗)コメント欄に表示と思っていたので、まさか記事にしてくださるとは思わず…お忙しいでしょうに、かえって姐様にお手数をおかけしてしまってすみませんでした。

姐様のペースで楽しいブログ、またよろしくお願いします(*^^*)

管理者にのみ表示