全日本男子シングルFS 第一・第二グループ感想

選手の皆さん、敬称略でお届けします。
あと、あくまでもあたしが見た勝手な感想ですのでふざけんなジジイ!と思われた場合はコメントで教えてくださいwww

おお偉大なる我が友よ、「7」さんよ。わざわざスコアと照らし合わせて書くべきかしら?なんてうかがっておきながら案の定誰の意見も聞かないで感想だけ書きますがお見捨てなきようwww(そこで草を生やすかな)正直、記憶がどんどん薄れてしまうから急いで書き残しておきたいのよ。
しっかし映像、ウジなんかに放映させるから全然残されていないわよね。
これって選手個人の映像をウジに売り渡してるってことだけど、本来許されるべきことなのかしら。アマチュアスポーツなのに自分の画像や映像を自由にできねーのよ?それも所属選手の映像はなんちゃらなんちゃらで連盟が握ってカネを稼ぐけど還元しねーって規定にあるんでしょうけどね。あーあ。

柔道の次はスケートかしらね。JSF、役員は全員旭日旗を肩からかけて五輪中継に抜かれるくらいのことでもしなきゃ許されないわよ。バーカバーカバーカ!!!(三回言ったよ!)
フェイスペイントで全員おでこに「肉」って書いておきなさい!あっゆでたまご先生に迷惑かかるからそれはダメだわ。
五輪を利用して個人的にせっせと金儲けをしていいのはISUのクソジャッジとキム・ヨナ陣営だけだもんね~☆けっ!!!

それはともかく、男子シングルFSです。

会場のメモ書きから。第一グループらへんのテレビ放送がなかったと聞いたので、もしかしたらこんなメモ書き程度でも何かしらの記録にはなるかと思って書いておきます。

■吉野晃平(関西大学)FS 88.24 Total 136.14
コーチがタケシ!仮面の男で滑る。ジャンプの調子がよくない、惜しい!白、黒、金の衣装。
振り付けが荒木恵理さん、がんばった!


■近藤眞樹(関西学院大学) FS 91.41 Total 143.57
ピアコン2、青紫っぽいノーブルな衣装、ジャンプミス惜しい、滑りはうまい、綺麗
ただし曲のつなぎがひどい、旧採点だってなかったよ!と思う
せっかくのうまい子になぜこのがたがたつなぎ曲 
曲調変更でリアルにかくっとなったw


■友野一希(上野芝スケートクラブ) FS 107.32 Total 155.30 
★姐さん採点より11点下、どこで引かれたのだー!
ちびっこ!
オレンジのすごい色の衣装
のりやすい曲、手拍子もらえる
トゥステップきたーーーー!
つなぎがすごい、よく工夫されている振り付け、体力えらい!がんばった!


■橋爪峻哉(中京大学) FS 91.58 Total 133.68
★姐さん採点より12点下
アイリッシュダンスの素敵な曲
よく動いている、すばらしい
黒にキラキラ衣装
つなぎが濃いが全体にスピードがない、惜しい
髪の毛長すぎない?大丈夫?


■山本拓海(関西学院大学) FS 89.02 Total134.95
大 好 き !
コーチが山下典子先生!
イナバウアー×2、イーグル×2はやったよね!
イーグルでチェンジエッジして美麗なカーブを見せつける いいぞいいぞ!
コンボがうまくつながらず?もったいない ひっじょおーーーにもったいない!
茶色、鬱金色のハイセンスな色合いの衣装
声援多いなあ~姐さんもきゃーって言っちゃったYO!

(ここらで姐さんの席の近くでずーーーーーーーっと熱心に読書している男性のことがさすがに気になりだす姐さんwww一度もリンクを見ねーのよ!どういうことなのwwww)


■山田耕新 FS 111.XX(書き洩らし) Total 161.37
Twitterでちょろりと男子FS感想を書きましたところ山田選手のリクをいただきあえかな記憶をたどって書いたのですが、なんですか今季で引退表明を・・・!もったいない!!!
そしてウジはショートのみ放送だとか。バカーーーーーーー!!!
山田のフリーを流さずして何を流すのだ!!!爆破されろ!!!もげろ!!!
ふざけてるわよねーーーー。

赤に黒のお衣装、和服をイメージされたのかしらね。曲はるろうに剣心ですって。
漫画をアニメにしてさらに実写にしたのかしら?どのタイミングの曲かわからないけどよかったわ。
姐さんどうもイーグルが好きで最近してくれるシニアをあんまり見てないから、この方のイーグルで大拍手をしてしまったわw
きびきびとよく動けていて、振り付けも面白い、殺陣を装ってジャッジ席前で血刀をふりまわして皆殺しにしたりwww 刀で跳ね飛ばした生首の上でスピンをしたり(姐さんにはそう見えたのよ!)楽しめたわ。
表現したい世界がしっかりあって、自分で考えて曲も振り付けも衣装も、そして演技もそこをめざしてぶっこんできたのがよくわかったの。
そりゃあすごい大歓声でそれもそうよね、カッコいいもの!と思ったわ。
この方はブロックでもループを入れてらっしゃらなかったようで演技構成ではループなし、でもなかなか奮闘されてたわ。
見るからに細いので脚力で跳ぶループは最初から避けてたのかしらね。
特に欠点もなく、あとはスピンでディフィカルトポジションはできるから速度かな、伸ばしていこう!とか書いてたら「引退です」の無常すぎる情報をお寄せいただき膝から崩れ落ちたのよ。
なんていうか、ただ滑っている段階からぐぐっと二段階くらい上の世界に入って、終わったと思うわ。
ああ、もったいないわねえ。最後まで速度が落ちず、きっちりと要素をこなして山田・ザ・ワールド!を見せてくれた。
ありがとう。

姐さん採点で10点以上の誤差が出た選手に共通のマイナス要素があるのなら、姐さんは「それ」を見分けられない、もしくは見分けるのが下手だとわかるから、ジャッジスコアを印刷して記憶と、できればもしネットに上がっているのなら演技と比較して確認したいわ。
今回、女子のほうが採点はあらあらあらってなったけど、今見直してみると10点以上の差、ってデカいわね。けっこう男子でもいるわね。

-----ここから第二グループ。

■日野龍樹(中京大学) FS127.02 Total 191.20
姐さん採点が125だったので(小数点以下はメモになかったの)この方の演技と点数を基準に以下見ていったわ。
きゃー!ななみ先生の振り付けよ!プロコのロミジュリ。
皆さんおなじみのリュージュ大先生。
ねえ衣装どうなの。胸のそれはハートなの?なんか上半身と下半身でセパレートな感じ、でも色は同じでロミオすぎない?もうちょっとひねるのはダメ?
スピンをとても工夫されていてよかったわ。
長身ね、今日は淡々と滑って見えた、自分と会話しながらのスケーティングだと思えたわ。
内省的なロミオも新鮮ね。
この方は普段は気さくなんじゃないかしら~「ちょっとジャムの蓋あけて~」と気軽に頼めそう。そしてまわりの友達に「そんなこと頼むなよ~貸してみろよ~」と言われて「えー」とか言いそう(勝手に青春群像にまぎれこむ姐さん)。
3連の最後がシングルに?もったいない!
でも最後までコンボ券も使ったし立派だったわ。カッコよかった。


■野添紘介(明治大学) FS 102.(書き洩らし) Total 166.02
★姐さん採点だと120出てるー―何よどこよーー
大 好 き !
ちょっとこの人すごいわね!なんてうまいのかしら。
最初にどでかい3Aを決めてわーっと言わせていいわねー!
ミヤケンが振り付けよ!ちょっとミヤケン、あんた何十人に振り付けてるのよwwwすごいわ!
衣装は黒、肩に赤
イーグルきたーー
ステップのうまいこと!自分でも「俺はスケートが滑る男だぜ!」と思ってるでしょ!10回以上の連続ツイズルとか数えきれなかったわよ!すごい!
ミヤケンらしいジャッジアピールもいいわね~最後にリンク中央で小さなサーキュラーステップで終わったわよね?
円までいかないかしら、でもくるーーーーーりと回ってたわね。
粋でいいわ~。
最後ザヤってないか勝手に心配してたけど最後2Aでした。ODAらなくてよかった。
ビールマン的スピンもしていて(ポジションに入ったときにくしゃみが出て見逃したのよ!鼻が痛くて)、とにかくあれよあれよという間に終わってしまって、え、え、今何したの!きゃーーって思っているうちに終わってしまった。
この方の演技、もう30回くらい見たいわ~。
ねえテレビで流れなかったの?なんて大惨事なのかしらwww


■近藤琢哉(慶應義塾大学) FS109.47 Total 161.27
感 服 !
ドラゴン!!!!
高級中華のウェイターみたいな詰襟、グレーっぽい衣装、ちょっとあんたえらく難しい色を選んだわね、老けて見えるじゃないのよと思っていたけど練習から選手がハケてリンクにひとりで立ったら、あらまあ映えるわ!背中の刺繍はものすごく凝っているわね。高かったんじゃないの?カッコいいわ。
佐藤紀子さん振り付け。
バレエジャンプにイーグルにドーナツスピン、スケールのでかさを感じさせる雄大な滑り、いいじゃないの~。
すごく落ち着いて見えて、それがいい感じに計算された抑制と、そこから垣間見せる激情のチラリズム。うーんしびれる!
ステップも見事だけど、それ以外のつなぎが凝っていたわ。この人勉強も相当できる方なんじゃない?
そしてねえあんた三浪とかしてないわよね?なんでそんなに老成してるの。背が高くてがっしりしてるからだけじゃなく何かこう「老成」してるわ!(言葉を選びまくってます。)

すんごい選手ね。あたし超好きだわ。

宮原一世と話があいそう。何も話さないけどわかりあえそう。何となく同じものを感じたわ。
「あ、コーラ飲みます?」「はい」「Sでいい?」「はい」「どうぞ」「ありがとう」「・・・」「・・・」だけで背景に点々が飛び散るわ!原作の『タッチ』を見ていない若い人には通じないネタでごめん!
でもどう見ても保護者と娘だわ!何があったのよドラゴン!


何なの日本の層の厚さwww近藤選手の演技で度肝を抜かれてもうこのへんからすげーすげーしか言ってなかったわね。


■磯崎大介(同志社大学) FS107.15 Total 158.77
曲は不思議の国のアリス。
なんと自分で振り付けをなさっています!!すごい!
ドーナツスピン、曲のつなぎがうまい、濃い!
白シャツに黒いベスト/チョッキ/ジレ/袖なし、どれでも好きに呼んで頂戴!に金の刺繍、ズボンは黒。
スピンでシットスピンなのかキャッチフットの変形なのかわからねーけど、妙に腰高なまわりのがあって、これは「イソザキ」という新技かしら?と2分くらい悩んだわ。
スコアを見なくちゃ。
いやー、うまい。そしてすごい。全選手中、音楽のつなぎが一番イイ感じだったと思うし、これだけ濃くてすごい振り付けを滑りこなしているのもあっぱれだわ。
ただアメリカのこっぱげことカート・ブラウニングと一緒で、動きすぎよ!と感じるところもあったわね。一か所だけでいいから自分の一番の自信ポーズでドヤアアアアっと静止してほしい。てか動けるところが一番の長所だと思っているのならごめんね。
そしてカートのことは好きだけどキム・ヨナに媚びてる姿を見てからはこっぱげ呼ばわりしてるのよ。でもショーではきゃーーって叫んでしまうわ。カート、韓国なんかそのうちなくなる国だからもうこちらにお戻りなさいな。

ミスター磯崎、投げ込まれた花を拾って中世宮廷の道化師風会釈をしていたわ。くるくるくる~と花の先っちょを回してから会釈しつつ胸に当てるの。
ひゃだ!ティムシェってる!!!!
皆さん、ミスター磯崎が、もし引退じゃないのならこれからとんでもないダークホースとして超新星爆発をしてくると思うわよ!
この方のPCSをちゃんと出せないのはおかしいわよね。スコア見なくちゃ!


■本田太一(関西大学中・高スケート部) FS 111.13 Total170.07
ヤマトんところの生徒よ!松田陽子さんの名前もあるわ!
振り付けはトム・ディクスン。えーーーーーーーお金返してもらいなさいよ!
白シャツに濃い緑?のジレ/ベスト/袖なし/チョッキ 最近の衣装は何て呼べば笑われないの!ベストでいいの?

本田太一さんは姐さんがこれまでに見たもっとも画数の少ない皆さん箱に入れさせていただくわ。王一さんがナンバーワンだけどね。

そして本田太一さん、すごくなんでもできる人だと思うんだけど、振り付け、これであってると思います?関係者の皆さんが一番ご存知だと思いますが、振り付け、かなり平凡じゃありません?
今回は無難な線で、というなら成功ですけど、なんでもできる方ざんしょ?もっと厳しい振り付けをあてがってもくらいついてくる方ざんしょ?そうではない?
うーーーーーーーん、振り付けどうよ!!!って今でも思います。
すっごくうまいと思うのよね。もっとなんでもできますよね?
あれですか、みんなで頼んで一度に何人も振り付けてもらうと拘束料金が安くなるし○人で○円、みたいなことよくありますよね、海外のコリオグラファー相手だと。そういう感じだったんですかね。
この方だけはもったいないもったいないとずーっと思いながら拝見させていただきました。
ヤマト先生にこの方の振り付けについてうかがってみたい。今死ぬほどそう思います。


■村上大介(陽進堂) FS 141.15 Total 205.86

す ご か っ た !

姐さんはぎゃーって言って泣きながらスタオベしました。
見た目は野添選手っぽい、衣装は上が赤と黒、下が黒、みごとに全身キラキラです。
あのグラディエイターですよ。振り付けはローリー・ニコルですよ。

ジャッジ向けの剣技のアピール、そんなものすら演技の一部で、それはもうすごい完成度でスタオベもすごかったです。
ひたすらいいものを見せていただいた!という圧倒的な感謝と感激でいっぱいでした。

6分間練習の時から迫力が違っていましたね。他の選手もスポーツマンです。全日本目指して来る日も来る日も練習し、さまざまなものを犠牲にしながら必死に滑り込んでこられたんだと思います。
しかし、なんというか、他の皆さんが「学生さん」で村上選手はそうではない。そのことの厳しさと凄さをひしひしと感じさせられました。
こう言ったらなんですが、羊の群れの中にいる餓えた狼って感じです。
ここで結果を出さなければ、の気迫が全然違いました。

村上選手の体型にまずと胸を突かれましたね。ものすごく絞っています。ここまでハードにアスレチックにそぎ落としてシェイプされた肉体に涙が出ました。
体にフィットするタイプの衣装だったので村上選手の極限までの鍛え方がよく見て取れ、柔軟で強靭で最後まで一切スピードを落とさずに、この難しい振り付けをこなしきった村上選手の気迫と努力が本当に胸に刺さりました。

よかったです。意地とか根性とかを突き抜けた、研ぎ澄まされた「究極の村上大介」がそこにいました。

別格でしたね。今思い出してみると村上選手の演技は最初から最後までくっきりと思い出せる気がするほど、たった一度の邂逅でも、心に深く刻まれました。

陽進堂さん。

御社がスケーターの支援の際に村主章枝を選んだのは間違いでした。
でも、村上大介選手へのサポートというのは、御社の評価を確実に上げ、消費者の選択に大きな影響を及ぼすはずです。
できることなら陽進堂さん、村上選手が望むのならば、所属選手としての支援をどうか続けていただきたいです。
御社の期待に村上選手は十二分に応えていると思います。それ以上のことをしています。
村上選手は御社の期待に<本当に>応えていると思いました。お願いします。伏してお願い申し上げます。

で、ここで荒川静香大先生やあたしのタケシやフジテレビのクルーがどやどやっと入ったわけ。

とりあえずこの記事はここまでね。

みんなが見られる映像に残されている選手の評価はそれぞれがすればいいと思うから、どうあっても興奮がおさまらず書きたい!と思うときはジガガジが!!とか言うけどさ、第三グループ以後はさすがに糞ったれウジテレビでも放送があったんでしょ?

田中刑事やあきおや草太を落としたりはしてないでしょうね?むしろそんな大惨事を引き起こしたのならその選択眼のなさに今更ながらガクブルだわよ!
ったく・・・!


人気ブログランキングへ
関連記事
日本スケート連盟・各連盟(理事、職員、ジャッジ、元スケーター等) | コメント(14) | トラックバック(0) | 2013/12/28 20:39
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
全日本のお楽しみ
姐さん、こんばんは。
私は2010の長野全日本で観戦デビューと遅めですが、パンフレットをかいこみ、第一グループと第二グループの選手の演技をみる面白さにハマりました。コーチは誰?振付は誰?みたいに。
長野の時は【うわ〜この選手の滑りがキレイで好きだな〜】と思うと、コーチ名が【佐藤】って苗字で、それに感動しました。(これはスケアメ?のマルケイちゃんにも感じました)

今回は、中3の友野くんのチャレンジャーぶりに感動、トゥステップの勉強でヤグディンやジュベールの映像みてたら楽しいなとか思ったり(年齢的にヤグディンが金メダル獲った頃は赤ん坊のはず)

野添くんの振付が宮本さんというのに納得(技術的なことはわからないのですが、宮本さんは野添くんの長所を凄く引き出すプログラムを考えて、野添くんも宮本さんの振付の意図をきちんと理解し、自分の感性で表現しているような印象でその共同作業が花開く感じが素敵だなーと思いました。

耕新くんの演技は私も凄く印象的でした。演技後の客席からの声援で、彼はこれが最後なのかなと思いましたがやはりそうなんですね。アスリートが決意を胸に試合や演技に臨む時は独特の雰囲気を醸し出すのかもしれませんね。(2010長野の時は澤田亜紀ちゃんがそうでした。演技後、リンクサイドで長光先生が涙をそっとぬぐっていました)

…というわけで、姐さんの記事に共鳴して、ポエムな感想書いちゃいました(⌒-⌒;

ポエムといえば、ポエムな実況っていうのは、アナウンサーの自己顕示欲の象徴ではないかと思うアタシです。世に伝説的に語り継がれる【名実況】って、丹念な取材や競技に対する愛情とか、アスリートと過ごして来た時間に対する敬意から生まれると思うのです。
ポエムだけでなく、【絶叫中継】も然り、【何を伝えるか】じゃなく【何を言うか】がメイン。彼らは自分が主役になりたいんだなーと思います。

そういう人達が【絶対王者】とか【女王】とか言ってもねぇ…ε-(´∀`; )

自分がみたもの・感じたものが真実ということをフィギュアスケートから学びました。

話の趣旨が二転三転してるので、おかしいと思ったら削除してくださいませーm(_ _)m


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは。先日はありがとうございました。思いがけず見ることが叶わなかった選手の演技について伺うことができてとても嬉しかったです。
第3グループも放送は全員ではありませんでした。田中選手、佐々木選手は放送されましたが…。たくさんの個性豊かな選手がいることをレポートしてくださってありがとうございます!余計な映像や順番の入れ替えなど、競技の素晴らしさを損なうような放送はやめてほしいです。私にはなぜか塩なんとかさんの実況の声はまったく聞こえませんでした。何を言ったのか一言も覚えてません{(-_-)}
かぽすぽんずさんへ
ご指摘の通りです!!! 何が大事ってこれを間違えたら切腹すべしという・・・光の速さで訂正しましたがもうダメです。たっくさんの人が俺たちの 村 上 大 介 選手のことを大輔と書いている!と思われたでしょう。うわーー!

また何かありましたら教えてください・・・ほんとダメです。何度も何度も!まるでアマーノみたい!(おい

ありがとうございました!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
第一・第二グループも面白い
姐さんこんばんは。
耕新君、よかったですよね!スタオべしました。
最後の全日本、いい演技で終えられてよかったなあと思いました。
近藤琢哉君も引退なんですよ……寂しい。
「全日本はこれが最後」という選手の気持ちの入り方はやっぱり違いますね。

村デーはさすがでしたね。
去年の全日本は怪我で出られなくて、今季はGPSの派遣もなかったので
久しぶりに彼の滑りを見ましたが、感動しました。
来季どうするのか私は知らないのですが、続けてほしいなあ……。

地上波で全部やれとは言わないけれど、フジはせめて全選手の演技に対しカメラを回すべきだと思います。
実況解説なしで、CSあたりで流せばいいのに。
それをやらないから、一昨年のさとこちゃんのFS(FSだけでいうと3位でした)みたいな良演技を逃したりするんだよ……と思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
寝れない
姐さま。素晴らしい現地レポートありがとうございます。
私、なんか、ひとりハーレム状態です…( *´艸`)いい男いっぱい~~~!!!(🙇💦)
目が冴えていけません、明日も大掃除です。
ゴミ出ししながら、にやり。畳ふきながら、にやり。
楽しくやれそうです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お疲れではないですか
テレビで見ることのできなかった選手のレポ、本当にありがとうございます。楽しく読ませていただきました。

姐さまは、まるでフィギュアスケート選手全てを包み込む偉大な「オカン」のようですね。

・・・「オカン」で間違いないですよね(^^; 

ブログ更新に、ツイッターに、もしかして寝ておられないのではないかと心配になってます。くれぐれもご自愛ください(釈迦に説法、ですね)。
No title
>「7」さんよ。わざわざスコアと照らし合わせて書くべきかしら?なんてうかがっておきながら
案の定誰の意見も聞かないで感想だけ書きますがお見捨てなきようwww

  |
  |ДΦ)    ゆ    る    さ    な    い
  |
No title
↑某ツイッターのやり取りにばくそーしたので、マネさせてもらいましたww
(あれ、ロムってるこっちもすげ~ブルった(爆)ブルりながら紅茶吹いたw
ちなみに自分はツイッター・FBはやらないです。依存してSNS廃人になるのが目に見えるので(´∀`;)ゞ)

それにしても、メモっていたとは言え、これだけの観戦記を書けるのがすごかです!

え~と、じゃあ次は、ロシアと、アメリカと、ユーロのレポよろ(`・ω・´)ゞビシッ!!
追加でK国内大会もお願いしてもいいかしら?щ(^▽^щ)クレクレ レポクレ
(姐さんを休ませる気なっしんぐwwお断りステップは受け付けまセングw テヘペロ)

管理者にのみ表示