日本スケート連盟不正会計の記事(2006~2007年)(スズメのイトコさん編)




罫線で囲まれた文章のCopyrightは「スズメのイトコ」さんにあります。

2013/12/23 スズメのイトコさん

月の桃うさぎ 様 参考になるかわかりませんが…

いつも、月の桃うさぎさんには、本当に頭が下がります。
さて、奴らの不正会計の件ですが、朝日のスクープだったようです。
【天漢日乗】より
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/03/nhk_e7bc.html
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/03/2isu_cd78.html
残念ながら、朝日新聞のデジタル記事の分(2006年3月12日)は、既に削除みたいです。

ブログ【語尾上げ根絶委員会】より
《フィギュア人気に冷や水-姉歯似の城田憲子》
asahi.comより引用されてるようです。
http://pokochan.blog7.fc2.com/blog-category-10.html

URLの数が超過したので、またコメントします。


2013/12/23 スズメのイトコさん
月の桃うさぎ 様 第2弾です

ブログ【ラブラドール・レトリーバーと快適生活~in沖縄】より
http://okinawa-labrador.seesaa.net/article/14815983.html
http://okinawa-labrador.seesaa.net/article/14895302.html

またまたブログからですが、2ch&週刊文春からみたいです。
『【城田憲子氏問題】「荒川静香の賞金をピンハネしていたスケート連盟の女帝」と疑惑報道』
http://news4u.blog51.fc2.com/blog-entry-274.html

投げやりでゴメンナサイ。
今のところ詳しい事は、昔の週刊誌(残ってるかな?)などの記事を読んでみないと分かりません。

ついでに
関連ワードからこんな記事まで発掘されました。
『安藤美姫選手もうタレント気分なんだってさぁ?』
http://blog.livedoor.jp/haru1106/archives/50203448.html

追記**またまた謝罪で、申し訳ありません。
上記のブログ等リンクフリーか不明でして、許可も得てません。
もし、月の桃うさぎ様で判断されて、削除した方がよい場合は、姐さんまで、ご一報ください。コメント毎削除頂いて構いません。
m(_ _)m


2013/12/24 スズメのイトコさん

月の桃うさぎ 様へ 不正会計の雑誌記事のタイトル

奴らの不正会計関係と思われる、2006年から2007年当時の雑誌記事を国会図書館の蔵書検索で洗い出してみました。
残念ながらわが町の図書館には、雑誌の古いものは所蔵してないので、中身までは確認できません。
役立たずで、申し訳ないです。
取りあえず…タイトル等は分かりましたので、ご参考になれば幸いです。

**Aera**
【社会 スケート連盟前会長 死直前の告発書--実名で綴った手紙/女帝による幻の「マネジメント会社」 】
2006.5.15

**サンデー毎日**
【スケート連盟"女帝"の「カネと男」 】
2006.4.2
【女帝に"新疑惑"スケート界を牛耳る「もう一人の男」 】
2006.4.9

**週刊ポスト**
【女子フィギュア 荒川&安藤 「女帝からの解放」で連盟に相次ぎ"ソッポ" 】
2006.5.26

**週刊現代**
【スケート連盟の女帝"氷上の錬金術" 】
2006.4.1

**週刊新潮**
【「荒川静香と五輪」を食い物にしたスケート連盟「元会長と女帝」の醜聞関係】
2006.3.23
【「スケート連盟のドン」が14年前に握り潰した「告発文書」】
2006.10.19
【「フィギュアの女帝」は逮捕に怯え「雲隠れ」 】
2006.11.9
【スケート連盟「橋本聖子会長」直系幹部の「私腹肥し」疑惑 】
2007.8.30

**週刊朝日**
【ドロ沼化する銀盤 荒川静香、浅田真央、安藤美姫も大迷惑 スケート連盟元会長と「女帝」 スイートルームの夜 】
2006.3.31
【激震!!スケート連盟 久永元会長を翻弄した「黒い札束」】
2006.5.26

**週刊文春**
【荒川静香の賞金をピンハネしていたスケート連盟の女帝(城田強化部長) 】
2006.3.23
【スケート連盟 女帝健在 城田憲子は電話で指示】
2006.8.17・24
【「元会長逮捕」「借金問題」橋本聖子スケート連盟会長は「操り人形」】
2006.10.19

**新潮45**
【荒川静香を苦しめたスケート連盟「女帝」の罪と罰 】
2007.9

**中央公論**
【カネと欲にまみれた華麗なる世界 不正疑惑に大揺れの日本スケート連盟】
2006.6

もし、必要ないようでしたら、無視して頂いて構いませんし、お忙しい中、御礼コメも申し訳ないので、気になさらないで下さい。
ご負担をお掛けしてばかりですが、どうかお体にお気を付けて、頑張って下さい。



教えていただいたブロガーさんのところ、直接リンクはしていないですが拝見させていただきました。
スズメのイトコさん・・・!わざわざ国会図書館で!?ありがとうございます。大変な労力をかけて調べていただいて本当に助かります。
どうもありがとうございます!参考にさせていただきます。



人気ブログランキングへ

関連記事
日本スケート連盟・各連盟(理事、職員、ジャッジ、元スケーター等) | コメント(9) | トラックバック(0) | 2013/12/28 22:24
コメント
寄付強要しないでね
選手が引退する時、協会が賞金等を選手から預かっている分を精算して支払いますが、後輩達支援の為、協会に世話になっただろうとかで積立て金の一部を寄付する様に迫るそうです。
スケ連はどうなんでしょう?
疑惑の方がいるし殿は人が良さそうで心配です。
さゆりさん>寄付と言う名のタカりですね。今の好き放題のスケ連を相手にしたら織田君に限らず払わざるを得ないでしょうね。
やり方がほんっっっと半島と同じで許せません。吐き気がします。
来年から連中の食い扶持が続々減る予定ですから如何にむしり取るか算段中だと思います。
No title
寄付?
それって全柔連と同じ構造じゃないですか。
No title
プロ野球でも、いま楽天のマーくんの移籍を巡って、
いろいろなお金の問題が出ていますね。

球団に入るお金が上限20億だそうで、これじゃあ、まさかマーくんに入る
契約金の一部、ピンハネしかねないかもと思っていたら、
寄付をするとかしないとか。。

いくらきれいごと言っても、球団からおねだりされたんだろう、これじゃあ
手切れ金みたいなもんだなと、違和感感じましたが、

その寄付金が、大リーグでは問題視されているそうで。


いま、全柔連の問題、BSで討論されていますが、土俵に上がるだけまだまし。

選手のために声を上げ続けるしか、ないんでしょうね・・・・。
No title
私が趣味でやっている、とあるスポーツの小さな連盟も、一昔前に不祥事がありました。
役員が連盟のお金を不正に使用していたのです。
告発しようとした先生もおりましたが、そんな小さな連盟にも派閥があり、他の身内の役員たちによって内部でもみ消され、当事者はトンズラしました。

こんな小さなところでも事件が起きるぐらいだから、大きな連盟で巨大な権力とお金が関係してくると色々あるだろうなと思います。
No title
一度、金銭的な不祥事で連盟を首に
なった人が、ほとぼりが冷めて
復帰して、でかい顔している
それだけで、日本スケート連盟の
腐敗っぷりが解ります。
城田が叩くのは、シンボルアスリートに
ならない選手メインですよね。
CMに出演しても。連盟にお金が入らない。

キムチの大スポンサー、サムソンの広告費は
なんと年間一兆円超えているそうです。
(フィンランドの国家予算より大きい)
キムチ女の銀河点の秘密がハッキリしてきました。
蛆も、電通も スポンサーに弱いです。

アップルも、あと二年ぐらい早く
訴訟を起こして欲しかった。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
w(*゚o゚*)w
姐さん、2日ぶりにネット立ち上げたら、ビックリ!
記事のタイトルに私の名前がっ…! w(*゚o゚*)w

取りあえず私の恥じ話は後にする事して、これを見て、記事内容をご覧になりたい方がおいでかも知れませんね。
転記ミスのチェックがてら、雑誌の該当ページも調べましたので、載せておきます。
(なんせ粗忽なのでそれでも間違ってたらゴメンナサイ)
興味のある方は、正月明けにでもお近くの図書館で閲覧してみて下さい。
(大抵の公立図書館は、ネットで蔵書検索が出来るので、該当雑誌が保存されているかがわかると思います。)
**Aera**
【社会 スケート連盟前会長 死直前の告発書--実名で綴った手紙/女帝による幻の「マネジメント会社」 】 2006.5.15号  22~25頁
**サンデー毎日**
【スケート連盟"女帝"の「カネと男」 】2006.4.2号 27~28頁
【女帝に"新疑惑"スケート界を牛耳る「もう一人の男」 】 2006.4.9号 29~31頁
**週刊ポスト**
【女子フィギュア 荒川&安藤 「女帝からの解放」で連盟に相次ぎ"ソッポ" 】2006.5.26号 47頁
**週刊現代**
【スケート連盟の女帝"氷上の錬金術" 】2006.4.1号 40~42頁
**週刊新潮**
【「荒川静香と五輪」を食い物にしたスケート連盟「元会長と女帝」の醜聞関係】 2006.3.23号 31~33頁
【「スケート連盟のドン」が14年前に握り潰した「告発文書」】2006.10.19号 47~48頁
【「フィギュアの女帝」は逮捕に怯え「雲隠れ」 】2006.11.9号 150~151頁
【スケート連盟「橋本聖子会長」直系幹部の「私腹肥し」疑惑 】2007.8.30号 53~54頁
**週刊朝日**
【ドロ沼化する銀盤 荒川静香、浅田真央、安藤美姫も大迷惑 スケート連盟元会長と「女帝」 スイートルームの夜 】2006.3.31号 22~24頁
【激震!!スケート連盟 久永元会長を翻弄した「黒い札束」】2006.5.26号 29~31頁
**週刊文春**
【荒川静香の賞金をピンハネしていたスケート連盟の女帝(城田強化部長) 】2006.3.23号 38~40頁
【スケート連盟 女帝健在 城田憲子は電話で指示】 2006.8.17・24号 190~191頁
【「元会長逮捕」「借金問題」橋本聖子スケート連盟会長は「操り人形」】 2006.10.19号 152頁
**新潮45**
【荒川静香を苦しめたスケート連盟「女帝」の罪と罰 】 2007.9号 79~81頁
**中央公論**
【カネと欲にまみれた華麗なる世界 不正疑惑に大揺れの日本スケート連盟】 2006.6号 202~209頁

また、国会図書館の蔵書検索はどなたでも簡単に出来ますので、貼っておきます。
【NDL-OPAC】 http://opac.ndl.go.jp/
(残念ながら、1月6日(月)24時まではシステムメンテナンス中のようですので、【国会図書館サーチ】でも利用可能だそうです)
http://iss.ndl.go.jp/

アーンド、もう一つ、目ぼしい記事のタイトルを見つけたので載せておきます。
【スケート安藤美姫「もう五輪はムリ」】 *サンデー毎日* (通号 4773号) 2006-08号 31~32頁
内容は分かりませんが、既にトリノ後にはもうお騒がせさんだったような…

それにしても、
姐さん、「大変な労力をかけて…」など、姐さんや他の皆さんから見れば、詳しくも調べられず、週刊誌等の記事タイトル紹介ばかり…しかも内容の調査は丸投げで、本当にお恥ずかしい限りでず。
特に、月の桃うさぎ様には、お忙しいのに、雑誌記事のタイトルのみを、よく考えもせずに紹介してしまい、本当に申し訳なく思っております。
それなのにワタクシ...“お礼コメ…”など、ヌケヌケと申しておるとは…
コッ恥ずかしい限りです。

今年は姐さんのブログを知ることが出来、大変勉強をさせて頂くことが多かったり、楽しませて戴いたりしました。
皆さんのコメントも、私からすると『プロ』の方ばかりで、本当に感心させて頂いています。
姐さん、皆さんにとって、来年がもっとよいお年でありますよう、そしてソチが日本選手達にとって素晴らしい大会になりますようお祈りします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者にのみ表示