海外の郵便物配送事情(てとらさん編)



罫線で囲まれた文章のCopyrightは「てとら。」さんにあります。

2013/12/31 てとら。さん

海外に郵便で問い合わせする場合

問い合わせ情報でなく、申し訳ございません。また、既にご指摘の方がいらしたら重複となり、申し訳ないです。有益な情報がこの書き込みのせいで流れてしまったら申し訳ないので、重複している場合は、お手数ですが、削除していただけないでしょうか?

海外に郵便で問い合わせする場合、宛先に届くまでの「日数と注意」について書かせてください。おおまかな日数の目安としては、郵便局のサイトで調べられます。
http://www.post.japanpost.jp/cgi-charge/
しかし、これは、あくまで「目安」です。
途中で、手紙そのものが紛失したり(切手のコレクターが盗ってしまうなど)、封筒が破損して行方不明になったり、宛先の文字がにじんで読めなくなり届かなくなるなどあります。

また、郵便事情の悪い国、とくに、ソチ開催国であるロシアですが、ここは本当に郵便物が届くのが遅く、紛失の可能性がとても高いです。届くのに最長で三ヶ月かかることもあります。最低でも一ヶ月はかかると思った方が良いです。中国、ウクライナ、クロアチア、ベラルーシ、南米あたりも、時間がかかります。
あと、こちらは感覚ですが、アメリカ、カナダあたりはだいたい2〜3週間くらい、韓国は比較的早く届くように思います。

ですので、郵便事情の悪い国に、封書やカードを送る場合には、「同じ内容で一度に複数出す」とか、あわせてメールもするとか、お金がかかってしまうけれど、速達で出すとか追跡できる方法を選ぶなど、工夫が必要かと思います。あとは、基本的なことですが、郵便局で不足料金がないか計ってもらう(切手は普通のもの推奨)、エアメールと読みやすく表示する、封筒は丈夫なものを使い、宛先は油性ペンで、等、確実に届くようにする必要があると思います。

手紙での問い合わせは、モノが残るので有効かと思いますので、こんな情報ですがどうか役に立ちますように。



てとら。さん、どうもありがとうございます!大変参考になりました。


人気ブログランキングへ
関連記事
ソチ五輪の対策・暗黒撃退用 | コメント(7) | トラックバック(0) | 2013/12/31 14:19
コメント
そういえば
以前、エジプトに旅行に行ったとき、自分あてに葉書を送りました(単なるうれしがりです…)。そういえば、無事に届きましたが、出したのを忘れかけていたころに届いたような感じでした。

今郵便局に年末の年賀状のバイトに行っていますが、改めて日本の郵便のシステムに感謝しています。早くて正確で、丁寧に扱ってくれて…本当にありがたいと思います。

こちらで姐さんはじめ皆さんにいろんなことを教えてもらって、自分のためになることばかりです。こちらのブログに出会えて、良かったと思います。ありがとうございます。

姐さん、みなさん、良いお年をお迎えください。

真央ちゃん、高橋選手そして日本選手の活躍を願っています。
真央ちゃんと高橋選手が、1番いい色のメダルをかけて凱旋帰国する!と信じています。こんな姿の2人のイメージが自分の中で出来上がってます!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ミントさんへ
ご連絡ありがとうございます!感謝します。
記事にしてくださり、ありがとうございます。
姐さま、自分のハンドルがタイトルにある記事を見つけて、びっくらしました。
こんなにたくさんのコメントがある中、一つ一つご覧くださるということ、大変な労力と思います。本当にありがとうございます。郵便で問い合わせをなさる方々に少しでも役に立てば幸いです。

あと、このコメントをした後に思い出したのですが、海外では、年末はさらに郵便事情が悪くなります。ニューイヤーカードの量が半端ないので。年もあけましたので、それは、そろそろ落ち着くのではないかな?と思います。が、海外での何かの行事がある辺りでは、郵便の混乱も頭にいれておくとよいかもしれません。


>ききょうさま
横レス大変失礼します。
年賀状のアルバイト、仕分けや配達など、大変と聞きます。おつかれさまです。
私のところに無事、年賀状が届き、新年早々幸せな気持ちになりました。ききょうさまがお仕事で関わった年賀状たちもきっと無事に届いたことと思います。
私もソチでは、二人の最高の演技、一番の色のメダルのイメージがついています。これからも一緒にがんばらせてくださいね。
てとら。様
場所をお借りして、すいません。

てとら。様
コメント、ありがとうございます。
今まで当たり前のように受け取ってた郵便物ですが、早く、正確に無事に届くことのありがたみを感じました。
このありがたみがわかった、気づかせてもらったことが、今回バイトに行って良かったと思うことだったりしています。

ソチで1番いい色のメダルをかけるのは、この2人ですよね!
私もこの想いを強くもって、がんばります!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
初めてコメント致します。
遅ればせながら私も葉書の一枚でもと思ったのですが、皆様官製葉書の大きさで出してらっしゃるのでしょうか?
国際だと長辺23.5㎝短辺12㎝(長3封筒のサイズ)までなら規定の料金で出せたと思うので、ちょっとでも大きい方が善いかなと思ってみたり…。

管理者にのみ表示