良いお年をお迎えください

姐さんちは昔からこっそり旧暦で暮している家なので、お年取りも新年も二度ある感じでお得だわw
しかも自分ちでだけ通用する暦もあるから真面目にやってると行事行事で大変なの。世代が下るにつれてどんどん簡略化されちまって、今では世間一般と同じことしかしてないわね。まあ祭りの前後なんかは大爆発してるけどね。おもろいわ。

皆様、旧年中は大変お世話になりました。このような色物ブログにいつも温かい気持ちをお寄せいただき、本当にありがたく、嬉しく思います。
心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

常連さんにはおひとりずつお名前を出してお礼を申し上げるべきかもしれません・・・思い浅く知識の薄い姐さんはいつもいつも教えていただき学ばせていただくことばかりでした。このブログを始めて一番幸せだったのは実は姐さんだったと思います。大変に報われて余りあるハッピーなブロガーライフを楽しめました。
だからブログ始めなさいよって言ってるのにー☆と声を大にして言いたいです。

ネットの中で文字だけのつながりなのに、こんなにも活き活きと鮮明に存在がはっきりとあらわされ、○○さんらしい声、××さんならではの個性、とそれぞれの<人格>がストレートに伝わってきて、好きだ、と思える方がたくさんいて、チーム・公平、チーム・公正の仲間たちが確かにそこにいてくれる、その思いは本当に何よりありがたいことでした。

ご新規さん、そうなんですよ。採点に苦しめられて辛い思いをしてきたのはあなただけじゃないんです。みんなみんな苦しんで、憤りや悲しみを抱え、無力感や徒労感にさいなまれ続けてきたんですよ。
年々腐りゆく採点と恣意的な判断のおぞましさ。この大惨事を前提についに次の冬季五輪まであと○日、というカウントダウンが始まった。

どうか何もできないって思わないでください。ゼロと1は違います。<あなたの>声が尊いです。

このブログではできるだけ皆さんに自由に発言していただき、一人二人の壊れたスピーカーみたいな人は除くにしても、それぞれにお互いの思いをシェアすることでなにがしか、「自分にとってのフィギュアスケート」「自分にとっての○○選手」という<思い>を新たに確認していただくことができたのではないかと思います。


それは同時に<自分とは何か>の再確認でもあったと思います。



姐さんは、むかーーーーーーしから電波でしたから、毎年「この一年はこうなるんよ」というお達しを一族を代表して受け取って、新年の席で目上のジジイやババア、ジイやバア、後ろに居並ぶ死んだご先祖などなどに向かい伝える役目を負っていました。

四年前、バンクーバーでアレがいかさま優勝したときは「闇が勝った。日本は徹底的に痛めつけられるだろう。海外拠点の工場、商売はすべて撤収し被害を最小限に食い止めろ」と言い渡しました。「邪悪が一時的にはびこるだろう。浅田の警鐘を理解する人は少ないだろう」と。

その通りになりました。
浅田真央を守るべき<日本人>が、浅田の命をかけた「鐘」の音をもっとも無視していましたね。


浅田はひとりで闘いました。


ひとりで、銀メダルを勝ち取りました。



人間の世界で起こることは、あるていどの幅を持たせながらも「もしこのままだったらこうなる」というアウトラインが見えるものです。「もし○○が××のままだったら」という条件つき、保留つきではありますが、人の世を少し離れて上から見ると驚くほどハッキリと見通しが立つものです。

そしてまたそのように人の世界に近い場所からなにごとかを伝えてくる存在というのは、人に近いがゆえに現実世界に何がしかの作用をもたらすことは得意ですが、やはり「人に近い」という制限があり、制約の中での働きです。

その存在が知ることを許されたことしか伝えることはできませんし、また、それは非常に外れやすい。なぜなら神仏の働きをすら越えて、<人間>がときどき突き抜けて素晴らしいことをするからです。

予言と預言も違います。預言とは「神」から託された言葉ですから絶対に外れません。動かしようのない確定済の未来として託されるんです。だから預言者は身を律し、神の言葉を逃さぬようにどんどん電波になりますねww

悪い予言もまたレベルが低い。そもそも未来をあらかじめ知ってどうするのか。未来というのはこの一瞬、一瞬の積み重ねです。「今」の先に未来がある。ならば「今」を精いっぱい生き抜く先に、必ず明るく清潔で爽やかな輝かしい光と風が待つはずです。



人間がしたことは人間がつぐなわなければなりません。



フィギュアスケートを汚染し破壊し、恣意的な採点で選手をどうにでもできるということだけを証明し続けている今の採点は、人の手によって正されなければなりません。

それは同時にあたしたちひとりひとりの<日本人>が不正にどう立ち向かうのか、虚偽や中傷や誹謗に対してどう向き合っていくのかの演習です。


すべてがよくなると信じよう。


姐さんはいつもたったひとつのことだけを言い続けてきたつもりです。


あんたたち、もっと輝きなさいよ。もっともっと輝きなさいよ。


願わくばより大勢の心ある皆さんにこの言葉よ届けと思います。


<あなた>には何かができる。<あなた>にしかできないことが。あきらめたらダメなのよ。

100万回チャレンジして、100万回ダメだったとしても、100万と1回目にトリプルアクセルが跳べるのなら。

信じよう、未来を。全力で、本当に全力で当たるのならば負けて悔いなし。そして勝利の風は最高に努力した人に向かって吹いてきます。

今年最後に皆さんにこの世の摂理のひとつをこっそり紹介しちゃうわね。この世で最高最強の魔法の呪文は「ありがとう」なの。
感謝がベースになった動きは人間も神仏も犬も猫も植物も、万物からの支援がこめられやすい。無理なく無駄なく「ありがとう」って思えるときに、人は不自由を脱します。

本当の自由というのは与えられた環境に最大限に感謝して生かし切ったときに生まれてきます。

たとえば糞ったれ×××ですら会場でおばあちゃんが「ほらあれが×××だよ。ああなったらいけないよ」と孫をさとすのに有効でした。×××ですら天に赦されて生きています。天のお力は偉大です。
それをわきまえない人間が×××のようにみっともない生き恥をさらします。
でも×××自身は得意満面で人生の絶頂にあると思っているかもしれません。そう「思う」ことは止められません。

人間の自由意思で人生を営むことは人間の権利です。その権利が他を不自然に侵しはじめたときに苦しみが始まります。

この苦しみには終止符を打たなければなりません。なぜなら、フィギュアスケートはスポーツだからです。
「公正さ」を拒否してかかるスポーツに何の意味がありましょう。
キム・ヨナを頂点におくISUは間違っています。あの選手にはどこも、何も、優れたところはありません。
論理的整合性のつかない「ルール」は正さなければいけません。カネダリストを勝たせ続ける限り、フィギュアスケートに未来はありません。

いよいよ正念場になります。

ここまで明白な不正を残し続けてのいくつもの国家ぐるみでの茶番劇、皆さんどうか落ち着いて、できるだけ大勢に伝えていってほしいです。
どこに、何を言えばいいのか。誰にどのように伝えるべきか。ヒントはもう無数に出ています。

あとはアクションあるのみです!


それでは皆様、良いお年を。来るべき<明るい未来>に向かい、自分がそこに行くために、頑張りましょう!



人気ブログランキングへ
関連記事
日本人として生きるということ | コメント(77) | トラックバック(0) | 2013/12/31 18:40
コメント
ありがとうございました!
姐さま、今年はこのブログに、姐さまに出会うことが出来てとても嬉しかったです。
来年のソチまであと少し、出来る事からやっていきます。
決して0じゃない。そう
真央ちゃんの美しい笑顔を、嬉し涙を見る!これはすでに決まってる事ですよね!

ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
ありがとうございました!
姐さん、皆さま、私はこのブログで繋がることができ、本当に有り難い時間を過ごさせていただくことができました。

私にとってはフィギュアだけでなく、日々の生活や仕事、人とのかかわりにおいての軸を見直すよい場所です。読み終えると、まるでバレエのバーレッスンの後のように自分の足元がピタッとします。

本当にありがとうございます!
そしてこれからもよろしくお願いいたします。


では、よいお年をお迎えくださいませo(^-^)o
よいお年を
昨夜、髙橋大輔さんと熊川哲也さんの対談を拝見しました。
熊川哲也さんの言葉

「やればできる、じゃあやれよ。」

ものすごく胸に響きました。

浅田真央さんは、やればできることをコツコツとやっている。だからトリプルアクセルができる。
じゃあ、私たちは何をするべきだろう?何ができるだろう?

このところ頭に浮かぶのは、おそらく10年ぐらい後のこと、今より少しふっくらとして、福々しさを増した真央さんが、おそらく名古屋のスケートリンクで、小さい子供を教えている姿です。
これは、浅田真央にずっとスケートに関わっていてほしいという私の欲が映した幻かもしれない。
だけど、そんな穏やかなフィギュアスケートの未来を信じたいです。

皆様が良いお正月を迎えられますよう。
今年の終わりに
素敵なお話ありがとうございます。
今年は光が見えた一年だったと思います。
世の中も、フィギュアスケートにとっても。
まだまだ闇の中ですが、小さな小さなひかりが、灯った、というか。
ひとつひとつは小さいけれど、集まれば辺りを照らす、おおきなひかりになる。
その照らされた道の先には、きっと皆さんの笑顔があると、信じています。
そしてその真ん中に、浅田選手の笑顔があるはずだと。

来年も、良い年になりますように。
ここに集うみなさんに、教えていただいたことがたくさんあります。
ありがとうございました!

皆様良いお年をお迎えください。

ありがとうございます(はじめまして__)
ありがとうございました。
ここに来ることが出来て本当に良かったです。
すべてのものに感謝する心と光を思い出させてもらいました。

今でも××はスゴイとか金候補とか言う何も知らない人がたくさんいます。
その度にそうでは無いこと話しますが…
審判の買収や不正の事実があることをもっと多くの人が知って欲しいです。

姐様、素晴らしい情報を本当にありがとうございます(*^人^*)
来年も楽しみにしています。
皆様にとっても良い年になりますように。
姐さん、皆さん
いろいろと、お疲れ様でした。ありがとうございました^^そして・・・またこれからがありますねっ。どうか素晴らしい年になりますように・・・。
どうぞ良いお年をお迎えください^^
ありがとうございました
色々な事が動き出すのを、身をもって感じた1年でした。

姐さま、皆様との出会いに感謝、感謝です!

こっそりブログを始めました(笑)
自分の頭の中を整理するのに使うだけで、何の情報発信も出来ませんが…(汗)

立ち止まってしまいそうになる時もありますが、そんな時は選手たちの美しい演技を見て、心を奮い立たせます!

ではでは、姐さま、皆様、よいお年を…!
ありがとうございます
年の最後に素敵なお話し、ありがとうございます
姐さまのブログに出会ったからの怒涛のような日々
4年前、たった一人で「おかしい」と思っていたときに比べたら、どれほど心強かったでしょう
年が明ければソチまで一ヶ月
「全ての選手が公平な採点を!」
これからもコツコツ頑張ります
お正月は寒そうなので、お風邪など召しませんようお気をつけ下さいね
良いお年をお迎えください
ありがとうございます
初めてまして。姐様、いつもありがとうございます!
これまで何度も姐様たちから勇気を貰いました。
今自分に見えているビジョン(ソチで真央ちゃんがパーフェクトで勿論金メダル達成)に自分がたどり着く為にできる事をとにかくやっていきたいと思います。
よいお年を。本年もありがとうございました!!
姐さんありがとう!
先程、31種類アイスクリームがあるお店で、
31%OFFのアイスを食べて参りました♪
今年最後の、そしてしばらくは口にしないと決心したアイスクリーム。
寒いさなかでも、ほぼ毎日食べてましたから・・・

私にできることのひとつは祈ること!
でも、その祈りの力は本当に大きいから、
きちんと心を整えて、しっかりと具体的に神様におねだりするために、
まずはアイスクリーム断ちです。(笑)

たくさんの人が、おかしな採点などなどのせいで、
本当に苦しんでいるのに、なぜ神様は働いてくださらないのか・・・

もうすぐぷりっと答えが見えそうです。
神様が働いてくださることを考えたら、わくわくして来ました。

フィギュアスケートはスポーツです!
スポーツ選手の鍛え上げられた心と体こそが芸術そのものです。
そして、本物のアスリートはみんなの心に希望をくれます。

今度こそ正義が行われるように!
私自身も脂肪がついてぶよぶよになっていた心を鍛え直します。
金が何度も何度も精錬されて不純物が全て取り除かれたとき、
純金になるように。

姐さん、みなさん、良いお年をお迎えください。
来年は必ず良い年になる。
そうですよね。どんなに小さな力でも行動しなければと改めて思います。少しだとしても必ず状況が変わると信じて、いや、信じるというより、そうなるものだと確信しています。
たとえ公平なジャッジがなされるように色々抗議していくのは難しくても、目の前の自分の生活の中でやるべきことに真面目に取り組むことで、その気持ちがまわりまわって必ず願ってる何かに届くように思うんです。昔から、日頃の行いなど信じてしまう性分なのですが、なんとなく間違っていないように思うから。(全てをそう考えるわけではないですよ笑)

何でもアリでやりたい放題の相手に対して、これ以上正しい方法にのっとって主張してももうダメだ!と、うんざりしてやる気がなくなった時が何度もありましたが、その度に姐さんのブログを読んでまだまだできることはある!と気持ちを新たに頑張ろうと思えました。(スケートに限らずです)
本当に感謝しています。

来年もどうぞよろしくお願いします( ´ ▽ ` )


ブログを始めてくれてありがとうございます
姐さん、お疲れさまでした!
『お掃除、しましょ』の記事に励まされて、大掃除を終えることができました。完璧とまではいかなくても、目に見えるところがきれいになっただけでお部屋がワントーン明るくなりました!部屋の空気が澄んだのが、凡人の私にもはっきりわかるほどです。

姐さんはブログで常に「言いたいことがあったら、言っていいんだ」ということをおっしゃってくださいました。これがどんなに読む側の心を楽にしてくださったことか。フィギュアスケート界に渦巻くドロドロした現状をスパッとした切り口で取り上げてくださったり、またスケート以外の記事も非常に興味を引かれるものでした。
さらにこちらの読者の方の博識ぶりといったら!私なんか舌を巻いてばかりです(汗)


姐さん、読者の皆さん、どうぞ良いお年をお迎えください。今年一年ありがとうございました。

追記:姐さん、鍵コメで投稿したとき丁寧なお返事をしていただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします
姐さま、皆さま、今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

姐さまのブログを見つけたのが、多分、今年の10月くらい。
怒涛の更新にビックリしながら読んでいるうちに、自分の中でモヤモヤと行きどころの無かった何かにスイッチが入り、コメントに書き込みするようになるわ、スケ連にハガキを贈るようになるわ、天野に分度器送りつけるわ、初めて真央ちゃんにプレゼントと手紙を送るわ、Twitter始めるわ、手持ちのプリンターじゃハガキ印刷できなかったから新しいプリンター買うわ・・・。
自分でも驚くぐらい、たった数カ月なのにずいぶん変化しました。

このまま手をこまねいていて真央ちゃんを泣かせるわけにはいかないと火をつけてくれたのは姐さまです。ありがとうございました。
あと数時間で正念場の年を迎えますが、チーム公平の仲間として、微力ながら力をつくしますので、よろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。
良いお年をお迎えください。
姐さん
そして、読者の皆さん

今年は大変お世話になりました。

今年はこうして姐さんのブログを知り、姐さんの言葉や皆さんの言葉に触れることが出来ました。

自分にとって大切な言葉が沢山ありました。
本当にありがとうございました。

姐さんのメッセージにあるように残された時間は日々少なくなっていきます。
自分も手を緩めることなく自分の出来ることを進めて行こうと思います。

2014年を良い年にして行きましょう!

姐さん、そして皆さん、良いお年をお迎え下さい。

ありがとうございました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ありがとうございました
姐さま皆さまありがとうございます。
このブログに出会えてなんと心強くなったことか。初めてコメントもするようになりました。
苦手な掃除もちょっと多めにするようになりましたよ。今まで見過ごしていたホコリを、こんな場所は神様は嫌いに違いないと、手が動く動くようになりました。ちょっとだけですが。
あと1ヶ月ちょっとですね。姐さまの叱咤激励、皆さまの行動力が私も1をやらないと、という気にさせてくれました。私もコツコツがんばります。

皆さま良いお年をお迎えください。
いろんな知識と勇気を頂きました
手相見姐さん、今晩は。
まだこちらのブログに来て数カ月しか経っていませんが、手相見姐さんをはじめ皆さんの知識の深さ、行動力には驚かされることばかりでした。
私も微力ながらお手伝いさせていただきました。
<0と1とは違う><ありがとう>この2つの言葉、呪文のようにして来年も頑張りたいと思います。
よいお年をお迎えください。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
新年を心待ちにしています
姐さま、ありがとうございました。
感謝をこめて。

行動と信念の2014年がもうすぐやってきます。今後ともよろしくお願いいたします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お会いできてうれしかった!!
姐さまにお会いできたことも、姐さまから広がっていく人の輪からの出会いも、とてもうれしく思いますし、ありがとうと言いたいです。

姐さまに出会ってから日は浅いですが、とても素敵な言葉の数々に自分の幼さや弱さを痛感しましたが、強くなろうとも思いました。心を強く保つヒントを頂けました。またハッとさせられたこともたくさんありました!
たくさんの学びをありがとうございます。

姐さまからの言葉の数々を胸に新年を迎え、また一つ成長を目指して頑張っていこうと思います。

ソチで真央ちゃん優勝の暁にはみんなで大騒ぎがしたいですね!!
強く強く信じて!

姐さま、皆様、ありがとうございます!来年もよろしくお願いいたします!!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
よいお年をお迎えください
姐さまの記事、そして皆さまのコメントを拝見させていただき、いろいろ勉強になりました。

ありがとうございます。

ソチオリンピックでは、すべての選手の努力が報われ、最高の演技ができますように。そして、公平な審判が行われますように。

私も、もっとできることを見つけてさらに一歩、二歩踏み出すことができますように。

姐さま、皆さま、よいお年をお迎えください。

ありがとうございます
ゼロと1は違う、
この言葉はこれからずっと胸に灯り続け
わたしの行動の指針になるでしょう。
シンプルな言葉には強い力がありますね。

よし、年内にぱんだんさんの英文10個つぶやいて年を越します!

姐さん、みなさんどうぞ良いお年をお迎え下さい。
自分アホなんでうまく言い表せないんですけど、
バンクーバー辺りからうまくいかなくて都落ちしてお遍路したり、
真央ちゃんも清く正しく頑張ってるから自分もがんばろ〜と励まされてきました。
姐さんのブログは愛読してて生きる歓びとなってます。姐さんの博識、文章のうまさ、お笑いのセンス…前世があるとしたら何回生まれ変わったら真央ちゃんや姐さんみたいになれるんでしょう…
ホント姐さんのブログの存在に感謝です…(。-人-。)
一人の小さな手
姐さまのブログに出会い、立ち寄るのが日課となり、記事や皆さんのコメントから、刺激を受けたり、力を頂いたこの数ヶ月。

昔、ラジオなどでよく流れていた、
本田路津子さんが歌う「一人の手」という歌を思い出しました。

姐さま、皆さま、健やかな良い年をお迎えください。
よいお年を
半ば諦めつつあった不公平ジャッジ。そんな中で知ったこのブログ。問い合わせメールやブログ書き込みを行い始めました。そして周囲にも話したり。今日も母親に言いました(笑)母親の知り合いにもフィギュアの話題が出たら言っといてと。さて、来年も頑張ります。よろしくお願いします。
ありがとう
姐さんがこちらのブログを始めたばかりの頃に偶然見つけて以来、毎日読ませて頂いてます。
先日はコメントへのお返事、ありがとうございました。
涙が出ました。

今まで疑問に思ったり憤りを感じたりしていても、どうすることもできませんでしたが、姐さんをはじめとする皆様のご意見を参考に、自分で少しずつ動けるようになった事が良かったです。
(いや、全然、まだ足りないんですが。)

ソチでは選手全員に思う存分自分の力を発揮してもらえるように、もうわずかな期間となりましたが頑張ります。


姐さん、本当にありがとう。
ありがとうございました♪
こちらドイツも残り10時間弱で2013年が終わろうとしています。
とりわけ、この12月は気持ち的に厳しく、考えさせられる1ヶ月でしたーーーorz
まさにフィギュアスケートの世界って日本の置かれた状況の縮図です。

そういう中でどうやって自分の考えを伝えていくか、こちらのブログのコメント欄を中心にトレーニングさせていただきました。

とにかく思考停止する時間はない。
今、直面していることはきっと意味があるのだと信じます♪

この場をくださった姐さま、そして皆様に心からの「ありがとう」を・・・
どうぞ心健やかに新しい年をお迎えくださいませ♪
お世話になりました
姐さん、みなさま、今年もあとわずかになりました。

ゼロと1は大きく違うということ。
言わねばならぬ事は声に出さなければ届かないということ。

10年以上前に洋画の字幕翻訳改善要求の署名活動に参加した時にも感じたこと。
そう思ってるのは自分だけかも?
その声はどこに届ければいいのかわからないし…。
そう、あの時もそうでした。
どんどんみんなの声が集まって、それをまとめてくださる方が現れて…。そして大きな波が流れを変えたのです。
私はあの時と似ていると思っています。
少しづつではありますが流れは変わってきていると思います。
それを確実にするのはやはりソチでの浅田真央選手の演技なのでしょう。
自身が納得できる演技で笑顔の浅田真央選手。その姿がソチで見られると思うだけで「新しい年はいい年になるんだ。」と思えます。

姐さん、みなさまが迎える新しい年が輝きに満ち溢れた年でありますよう。
ありがとうございました!!
姐さま、そして皆さま
今年の私の最大のグッドニュースの1つが、姐さまのブログと皆さまとの出会いでした。
本当にありがとうございますm(__)mm(__)mm(__)m
全日本では諸事情により入場が遅れ、せっかく作ったバナーも掲げることが出来ず、Twitterではフェアジャッジのスペルを間違え…ヘタレ続きの私ですが、しっかりと食らいついて皆さまに遅れることのないよう出来ることを1つずつこなしてゆきたいと思っています。

尊敬してやまない真央ちゃん、姐さま、皆さま、私のまわりの大切な人々に対して、恥ずかしくない人間でいたいです。
ソチまであと1ヶ月、光輝く幸せな結末に向かって頑張ります!!
来年もヨロシクお願いいたしますm(__)m

本当にありがとうございました。良いお年を!!
こんばんは。

お節も一段落し、姐さま、皆様にご挨拶をば。

今年は勇気と知識を頂きました。本当にありがとうございます。
私もお問い合わせやコメントなど、人生初を体験させて頂きましたが、やっぱりまだまだ明日やろう…今度やろう…で流してしまった事も多々。
来年は後悔しないよう、頑張ります。

姐さま、皆様そして私にとって素晴らしい年になりますように。

初夢はまおまおできますように!
皆様、ご存知?
かつて平安の時代、夢に出た人は自分の事を思うあまり、夢にまで会いに来たと信じられていたのです。
今夜は争奪戦ですな(笑)
ありがとうございました
姐さん年の暮れまで怒濤の更新お疲れ様でした。

私も姐さんの「お掃除、しましょ」のエントリと、全日本の結果から
「雑事はさっさと片付けて休み中にFairjudge活動に参戦する!」と勢いが付き、
例年なら大晦日までウダウダ作っていた年賀状を自分史上最速の勢いで片付け、
年末の掃除も完璧ではないものの、いつに無く捗りました。
一つがうまく行くと連鎖的に他の事も上手く転がって行くのって快感ですね。

姐さんも皆さまもよいお年を、そして来年こそはフィギュアスケートの歪みが正されますように。
ありがとうございました
 姐さま、皆様お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。良いお年をお迎えください。
ほんのちっぽけな「1」ではありますが、私にも何かできるのでしょうか。。
みじかな所から、今朝、6年娘にフィギュアスケートの裏を初めて熱く語ってしまいました。
冬休み前、学校ではフィギュアスケートの話に花が咲いていたそうな。かわいい子供に現実を教えてしまい、複雑でしたが、娘は学校でみんなに言いたいと言ってました。
どうだ、子供に恥ずかしいジャッジしてくださいな。

いつもこちらをお借りして吐き出すばかりですみませんでした。来年も応援しています。
良いお年を♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
今年最後のご挨拶を
姐さん、皆様お疲れ様でした。
今年のニュースはこのブログの存在だと思います。
皆で喜び、悲しみ、怒り色々な事がありましたから・・。
ブログがなかったらと思うとコワイ。
姐さん本当にありがとうございます。
ソチの頃にはこのブログ内が喜びのコメントで
埋め尽くされればいいなぁ。

来年は真央ちゃんにとって良い年でありますように。
最高の笑顔と最高のカタチでソチ五輪を締めくくれますように。
姐さんや皆様が応援する選手達も活躍できますよう願って
良いお年を!


わぁ
すみません。間違えました。
子供に恥ずかしくないジャッジの間違いでした。。
とほほほ
良いお年を!
手相見姐さん、今年は大変お世話になりました。

2chで有名なあの方がブログを…!というだけで驚きだったのに、そんなお方が私のブログを応援してくださり、もう恐縮でしたよ~。自分はどんどん言いたいことが言えなくなってきている気がするのですが、姐さんの発言力、行動力には惚れ惚れします!ブログを続けていると、悩ましいことも起こると思うんですが、圧倒的に応援の声が多いと思うので、めげずに頑張ってくださいね。私も細々と頑張ります(笑)

それでは、よいお年を~
皆様よいお年をお迎え下さい。
あと数分で年越しです。
私も色々一歩を踏み出すことが出来ました。

私は時々#FairJudgmentというタグでツイートしていますが、最近そのタグに毎日批判が投げられています。浅田選手のファンが彼女のみの利益のためにやっているし、キムヨナ選手(すなわち韓国)を攻撃していると。

FIFA、そしてISUがその行動を容認している事から私も韓国については悪い印象が強くなっています。もともと日本では波風立てず、誰も責めずという性格の人が多く活動に対する批判、攻撃的なツイートも多いです。

私は政治に詳しくなく危機意識もそれほどないですが、選手を守りたいという気持ちがあれば充分です。現に全日本選手権は日本人だけの大会でしたが、ジャッジが公平性への努力もなく自由に点をつけ、それは誰にもとがめられることなく記録として残ってしまいました。ジャッジの立場に対して選手は圧倒的に弱く酷使されるだけとなっています。

これからでもどうか、お一人でもツイッターのサブアカウントを作り行動していただけますようお願い致します。2014年は私たちの行動が実を結びますように。

ありがとうございました。
姐さま、彗星のごとく現れた姐さまのおかげで意識が随分変わりました。
ツイッター作戦に参加したり、自分のブログで黒猫さんのアンケートをリンクしたり…。
「ゼロと1は違う」との姐さまの言葉、しっかり受け止めて来年も出来る事を頑張ります。

常連の皆様もROM専の方も、皆様にとって2014年が素晴しい日々となりますように。
来年は素晴らしい年
今年は姐さんのブログに出会えて、本当に良かったです。
姐さんの記事、みなさんもコメントでも、今まで感じてきたもやもや怒りを、小気味の良い文章で表現して下さって、胸のすく思いでした。
傍観者でいることもやめました。

スケート以外での記事でも、今の自分の状況に喝が入りました。
(大掃除がんばった!)

毎日の生活を大事にする、おかしいと思ったことはおかしいと声を上げていくことが大事だと思いました。

来年のソチ、楽しみです。

それでは、姐さん、皆さま、よいお年を!

ありがとう怒涛の3カ月
浅田真央のこと。
そこから炙り出された日本のこと。
バンクーバー以来、ずっと私の中で
堂々巡りをしていた漠然とした思いを、
このブログで整理することができた……
そんな3カ月でした。
まぁ、なんと怒涛の日々だったことか!
いえ、姐さんに怒涛の更新をしていただき、
私は後をついていっただけなのですが。
皆さまのコメントにも、ずいぶん助けていただきました。

姐さんと、皆さまに感謝

近くのお寺から除夜の鐘の音が…
浅田真央にとって良い年になりますようにと、
鐘に合わせて祈りながら年を越します。
ありがとうございました
姐さん皆様方にお会いできた事に感謝します。
ありがとうございました。
ソチで真央ちゃんの最高の演技と笑顔が!!
姐さん、皆様本当にありがとうございます。
ただただ沸々と沸いてくるやるせなさや、怒りの…何処に向ければという悶々とした日々にサヨナラして、真央ちゃんと共に前を向いて一つずつ積み上げて行くことの大切さをこちらで日々勉強させていただいてます。
感謝をこめて。。よいお年を!
あけましておめでとうございます
姐さん、皆様にとって、良い一年でありますように…。
明けましておめでとうございます。
姐さん、皆さん、明けましておめでとうございます。
おらも、こちらのブログに、そして姐さんはじめコメント欄の皆様に出会えて嬉しかったです。
新しい年を迎えて、ソチまであと少し。
おらに出来っことは何でもやんど~、頑張っかんね!って思っています。
今年もよろしくお願いします。
あけおめ~
年が明けたわよ!
おめでとう!
ウマ年だから今年はなんでもウマくいくのよ!
がんばりましょー!!
明けましておめでとうございます!
姐さんをはじめとするチーム公平のみなさんにとって、幸せな1年になりますように!
ソチは真央ちゃんが金メダル!!
あけましておめでとうございます
去年は苦しい時期にこのブログに出会え姐さんを知り 未来に向かっていく勇気をもらいました。

本当にありがとうございました。

皆さんと共に浅田真央選手の最高の笑顔が見えると信じてます!!
あけおめです!
姐さま、皆さま、あけおめです!

姐さまと皆さまに会えた奇跡に感謝の気持ちいっぱいで新しい年を迎えることができました!

これからも宜しくお願い致します!

ソチまであとわずか。姐さま、皆さまに頂いた勇気をパワーに変えて、微力ながら頑張っちゃいます!!
ウマ年だからウマくいく!っていいね!
姐さま、皆様明けましておめでとうございます。いつも姐さまの記事、コメ欄の皆様のコメント楽しみにしています。

ウマ年だからウマくいく!っていいですね☆☆

私も今やる気みなぎってます。小さなことからコツコツと、自分を大切に頑張ります。

以上、新年の豊富でした。今年が皆様にとって昨年よりも幸せな一年でありますように。
謹賀新年
姐様、皆様あけましておめでとうございます!
ソチ五輪まであと僅か、全力で応援して参ります!
真央ちゃん金メダル!!
明けましておめでとうございます
姐さま、みなさま
明けましておめでとうございます。

近くのお寺に行って除夜の鐘をつき、真央ちゃんの幸せを祈ってきました。

昨年、姐さまのブログに出会えたことが、奇跡のように思えます。

また、先日はコメントを取り上げて下さり大変恐縮です。
自分の拙い文章などどれほどのものか、と思いながらも、コメントする時は随分と緊張しました。
色々なご意見のなか、こんな風な感じ方もあるんだ〜、と思って下さった方がいれば有難く存じます。

ソチまであと僅か。でも、4年前のようにただ絶望している訳ではない!私たちには、たとえ微力でも出来ることがある!
この力が大きな流れになることを信じています。
明けましておめでとうございます!
春に2chでお姐様に出会って以来、ずっとお姐様のペンです!
夏ごろ2chが海外書き込み規制となり、お姐様の書き込みを見てもロムのみで寂しいな~と思ってたの。
10月上旬にブログ開始を知ったときはゾンナ嬉しかったデヨ。

お姐様のおかげで2ch常連さんやブロガー様達が一致団結、パワー倍増したと思ってまスミダ。

お姐様のところで、素敵な方々を知ることが出来たのも嬉しいことでした。
トニー様、stupsi様、モモ様、月の桃様、ヤマムロ様、はらっぱ様、ぱんだん様、お小夜様、睡蓮様、全員のお名前を書ききれないほどです。

ぴよ様やmike4A様、あゆ様、その他多くの素晴らしいブログとの出会いもお姐様のおかげニダ。

今年は正念場。ウリの頭には巻きますの金メダルしか浮かびません。
よい年となることは間違いないと信じてまスミダ!
お姐様もお体に気をつけて良いお年をお過ごしくださいませ。
今年もどうぞ宜しくなんです!
あけましておめでとうございます
姐さま 皆様にとって、幸せな年になりますように。
http://www.youtube.com/watch?v=Zk8DyY3INkY
あけましておめでとうございます。
人生は駿馬の様にあっという間に駆け抜けていきます。
その中で少しでも自分がうけとったキラキラを守れる様に。
一人が一人に伝えれば二人。
倍が倍になっていくと大きいですよね。
姐さんはじめ、ここの皆さんの言葉に
いつも勉強させていただいてます。
いい年になる様に、と同時にいい年にしなくては、ですね。
新年
明けましておめでとうございます。

姐さま、皆さま。年数だけ長いフィギュア好きです。書き込みは初めてです。

初めて拝見した時、やっべ~、なんかすんごいパワーあるっ、このブログ。。と、即ハマりで、しょっちゅうおじゃまさせてもらってます。

私も自分の経験から(フィギュアではないですが)痛みを抱えて本番に臨む事の過酷さや、日々、技を向上させるのにどれ程体を酷使するかは、多少なりとも想像できるつもりですので、採点は本当に公平である事を望んでいます。

もちろん、どの選手にもそうですが、私にとっては、やはり真央選手は格別な存在で、その格別さに見合うものを受け取って欲しいです。

こちらでたくさんの情報を頂けて、自分にもできる事がある事を知って、感謝しています。

素晴らしい輝きがもたらされる年となりますように。

既にどなたか書かれているかと思いますが、ネピアHPの鼻ラボページで、真央ちゃんがウエディング姿でかわいい歌を歌っている素敵動画が見れます。もう、リアル俺の嫁ですっ!

明けまして おめでとうございます。
姐さま、皆さま、昨年は本当に素晴らしい経験をありがとうございました!
自分にも何かが出来るって、とても嬉しいしありがたいことだと感謝感謝の数か月でした。
今年も、ソチ、その先の為に小さな力ですが続けてきます。
まだまだ、よろしくお願いいたします。

昨日は、最後の掃除とお節と家族団らんで(笑)パソは一度も立ち上げてませんでした。
〇く年〇る年を見ながら新年を迎え、今年の一発目は完全私の独断で
NHKBSで家族感動しまくりでした。(主に私が)
家族が次々と炬燵の魔力に沈む中、「きゃー!」とか「すごい~~!」とか
一人テンション高い私でした。
真央ちゃんに始った新しい年。素晴らしい輝く年になりますから、
私も家のこと、自分のこと頑張って、皆さまの一部となって出来ることやります。
真央ちゃん高橋くんにエネルギー貰ったので、
まずは、朝のセッティングです。お雑煮の用意です(笑)
姉さま、皆さまにも、今年がより良い年になりますように!!
今年一発目の誤字が…
姐さまのお名前~~~何てことーーー!!!

姉さま>姐さま

でした…すみません。本当に頑張ります、いろいろ……

初日の出、今年はテレビから拝観中。地元テレビの色んなところの中継をみてます。
やはり、海からの御姿は素晴らしいですねえ…
私の住んでいるところはお山の中なので、9時ちかくならないと御姿は見えませんが(苦笑)
おめでとうございます
姐さま、みなさま

今年も無事に新しい年を迎えることができました。
明けましておめでとうございます。

この幸せを感謝しつつ、この一年の皆様のご多幸をお祈り申し上げます。
明けましておめでとうございます
姐さん、皆さん、本年も宜しくお願い致します。


とうとう2014年、ソチの年になりました。
3日に帰省して、フェアジャッジ動画用写真を撮ってきます。
地元の歴史的人物銅像と、どうしてもコラボさせたいので。


姐さん。私には語学もなく、皆さんの頑張りには程遠い、いちフィギュアファンではありますが
少しでもできる事を頑張っていきますね。

真央ちゃんの100万1回目を、真央ちゃんの歓喜の泣き笑いを、ソチオリンピックで見たいから。

いつも背中を押してくださって、ありがとうございます。
明けましておめでとうございます。

昨年は、沢山の元気を姐さんと皆さん、そして真央ちゃんからもらいました。
ありがとうございました。

いよいよですね!
もう気持ちは、ソチに向かっています!
私事ですが、同時に子供の受験もあります。私の胃はもつかしら…(笑)

今年は、スマイル(^_^)をモットーに頑張ります!!
明けましておめでとうございます。
昨年は姐様のブログと公平な採点を望む皆様のコメントを拝見する機会が出来、本当に嬉しく思っています。

思いだけでなく、実行に移す事が重要だと教えて頂き、ありがとうございます。少しずつではありますが、行動に移し始めています。

日本の良さを取り戻し、日本人の手で活性化させていく為に、今年は少しでも自分が出来る事をしていきます。

今年もよろしくお願い致します。

一生懸命己の技を磨き、正々堂々と試合で挑む選手達。そして仲間を大切に認め合う日本人選手を始め、世界の心正しい選手がオリンピックで満足の行く試合ができますように。

そして、浅田真央選手がソチオリンピックで今までの努力が報われて、金メダルを授与された真央スマイルが世界中のテレビで映されますように!
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年は姐さんや皆さんのおかげで力づけられた一年でした。
自分もできることを今年は皆さん達と一緒にやっていきたいです。
姐さま、皆さま、あけましておめでとうございます。

福島のダンナの実家で過ごしていましたが、福島民報の朝刊を見て朝からうれしくなってしまいました。
第4朝刊スポーツの一面で、初夢号外と題し、

浅田「金」 世界歴代最高点 

と掲載されていました。
来月、正夢になると信じています!! 
おそよ~ございます(∀`*)ゞテヘッ
姐さん、みなさん、明けましておめでとうございます。

昨年はありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

浅田選手が満足のいく最高の演技が出来ますように!!
ソチ五輪参加全選手が最高のコンディションで良い結果を得られますように!!
明けましておめでとうございます
姐さま、皆さま、2014年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

本日付け東京新聞(第3部)「ソチ五輪とW杯」特集の一面に大きな大きな浅田選手のお写真が(≧∇≦)
12歳・15歳・19歳・23歳のそれぞれ無邪気で可憐で凛と強く美しい、素敵なお写真です!
♪───O(≧∇≦)O────♪

作家・雫井脩介氏が寄稿しておりますので一部抜粋いたします。
(オリンピックは)『一流の才能を不断の努力で磨き上げてきたその情熱を完全燃焼させる最高の舞台。そして観る者一人一人の目が完全燃焼のための燃料となる。スポーツとはそれを含めての世界なのだ。』

自分にできることをコツコツと続けてまいります。ここには頼れるお仲間がいます!ありがとうございます!素晴らしい皆さまに感謝です。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1人の手
「一人の手」 本田路津子

一人の小さな手 何もできないけど
それでも みんなの手と手をあわせれば何かできる 何かできる

一人の小さな目 何も見えないけど
それでも みんなの瞳でみつめれば
何か見える 何か見える

一人の小さな声 何も言えないけど
それでも みんなの声が集まれば
何か言える 何か言える

一人で歩く道 遠くてつらいけど
それでも みんなのあしぶみ響かせば
楽しくなる
長い道も 一人の人間は
とても弱いけれどそれでも
みんながみんなが集まれば強くなれる 強くなれる

それでも みんながみんなが集まれば強くなれる 強くなれる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

青海様、良い歌ですね♪

姐さま、皆様に出会えて
良かった。

みんなももっと輝くのよ
と呼びかける言葉に涙が出ました。

みんなが輝けば真央ちゃんが輝く!!
おめでとうございます
姐さん。皆さん。明けましておめでとうございます。
いよいよソチ五輪です。眩い光に包まれ観衆の大歓声に応える真央さんが目に浮かびます。真央さんが目指す最高の演技をやりきり金メダルを獲得する姿を想い描いてます。姐さんや皆さんのパワーを頂き、自分に出来る事をしていきます。ファンの祈りの力が真央さん、選手の力となりますように。
今年一年が姐さん、皆さんにとって素晴らしい年になりますように。姐さん。大好きです!ハグハグ、ぶちゅー!
謹賀新年
姐さん、旧年中にご挨拶にくることが出来なくてごめんなさい。
姐さんがブログを開いてくれたおかげで沢山の人が…情報が集まって、知らなかった海外の反応など、世界が広がりました。
1とゼロは全然違うのだと気づかせて下さいました。
本当にありがとうございます。
姐さんとここに集う皆様のご多幸をお祈り致します。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おめでとうございます
姐さま、皆さま明けましておめでとうございます。
書き込みは初ですがいつもブログの更新を楽しみにしています。
皆が集まれば何と力強いことか!
言葉にする事でパワーアップする気がします。
フェアなジャッジと真央ちゃんの金メダルが見たいです。
本当に努力している選手達が報われることを願います。
姐さま、皆さまにとって良い年になりますように。
おめでとうございます
あけましておめでとうございます。
大晦日も掃除をして何とか新年を迎えました。

バンクーバーから4年。その間も採点に関する疑問や説明のつかない高得点などに選手も見ているファンも翻弄され、五輪が近づくにつれ無力感や悲憤で憂鬱になるなか、声を上げ続けるブロガー様や、このまま4年前と同じことを繰り返してあんたたちはそれでもいいの!?との叱咤激励や様々なことを教えてくださった姐さま、様々な能力者様や同じように感じてこられた皆様の書き込みに、このままではいけない、0と1は違うと気づかされ励まされました。
ありがとうございました。

またフィギュアだけでなくサッカーや○流や台湾の方の善意や様々なことで報道についても日本人が気づくことになったのかもしれません。

ここ数年、介護や通院などで周りに助けて頂いたり周りに許されて自分も家族もいられるのだとありがたく感じることがしばしばです。
それでもまいってしまいそうな時にフィギュアスケートが、努力し続ける真央ちゃんの姿が、大きく支えてくれました。
真央ちゃんに、ありがとう!と伝えたいです。
全力で臨んだ真央ちゃんがソチで金メダルをかけられた姿が思い浮かびます。
光が闇を凌駕しますように。

最後に瑣末なことですが、私のPCの壁紙は「はやぶさと地球」です。某洋画の字幕改善運動で署名していたり。名称が変わったロシアの某バレエ団の公演を観ていたり。
アンテナの向きなのか、周波数が近いのか、引き寄せられるのかな、とちょっと思いました。

姐さま、皆さまによい年となりますように。
Re: 明けましておめでとうございます。(jemさんへ)
jemさん、新年明けましておめでとうございます。

いつもビックコミックスピリッツの情報を教えてくださってどうもありがとうございます。
サポートバナー掲示の際の視認性のご指摘も大変参考になりました。心から感謝申し上げます。

jemさん、ご家族、可愛いペットちゃんのこの一年が幸せに恵まれて楽しく愉快で実り多いものであるように祈っています。

ひきつづきよろしくお願い致します。

管理者にのみ表示