さいたまスーパーアリーナでのバナー視認性について(k.nさん)




罫線で囲まれた文章のCopyrightは「k.n」さんにあります。

2014/01/03 k.nさん

さいたまスーパーアリーナでのバナー視認性について

埋もれちゃうかもしれませんが、ここに書いておきます。

私は世界選手権はエキシビションのチケットしか取れていないので、おそらく次回のバナー掲示チャンスには参加できません。
まだ五輪も終わってないし、まだまだ先の話ですが、ひょっとしたらソチのチケットが取れている方がご覧になっていらっしゃるかもしれませんし、広い会場でのバナー視認性について書かせていただきます。

私は初日、やまだんさんがデザインしてくださった、こちらのステキな二つのバナーをA3でプリントして、友達と一緒に掲げていました。

姐さん注 やまだんさんは「スケートが好きです」のブロガーさんです。

http://blog-imgs-45-origin.fc2.com/f/i/g/figureskateandsoon/20131210222831414.jpg
20131210222831414_20140103014601622.jpg

http://blog-imgs-45-origin.fc2.com/f/i/g/figureskateandsoon/2013121022311822a.jpg

2013121022311822a_201401030146005f5.jpg


しかし、こちらのgo-micco様のコメントは、位置的におそらく私たちのことだと思うのですが、何が書いてあったのかわからなかったとのこと。
http://figureskateandsoon.blog.fc2.com/blog-entry-487.html#comment12496

これを読んで、翌日は、急遽このようなバナーを作って、友達と二人で掲げました。それぞれA3でプリントして、2枚組で。
http://firestorage.jp/photo/c589b97bea0686a8bb6c0312848dacb53fdd5756

b-1.jpg


これはギリギリ、読めた人がいたようです。
(これの印刷用PDFは、後日やまだんさんの所のアップローダに上げさせていただきます)

あと、オレンジの地に黒地で「Be Fair!」という横長の大きなバナーを見ました。これは私達のものよりもかなり大きなもので、数人で掲げていらっしゃったのではないかと思います。
ひょっとすると、他にも掲げてくださっている方はいたのかもしれませんが、いかんせん、会場が大きすぎて、人々の服の色に埋もれてしまい、おそらく全くわからなかったかと。
私はうちわも作って持って行ったのですが、使わずじまいでした。どう考えても読めん。見えん。

観客には読めなくても問題ありませんが、ジャッジにも読めていなかったら意味ないですし…
最前列ならなんとかジャッジからも読めるかもしれませんが、なかなか取れないんですw

やまだんさんのデザイン、ものすごくステキで気に入っていたので、本当は二日目も使いたかったのです。
GPFの会場だったら、A3バナーもかなり有効だったかと思われます。

ソチの会場でも同じかと思いますが、たまアリぐらいの広い会場の場合、A3で4分割プリントにして貼り合わせ、A1サイズを二人がかりで掲げるとかでないと読めないかもしれません。

ただ、それだとどうやって持ち込むかという問題と、おひとり様の場合にどうするのかという問題が。
とにかく広すぎるんじゃ、たまアリこいつ!

なんか、バナー掲示のハードルが上がるようなことを書いてしまっているかもしれません。

しかも、次の機会である世界選手権は、私は現時点では試合の日のチケットを持っていません。
もちろん、ソチのチケットも、飛行機の切符も宿もビザもありません(泣)
今後は完全に他力本願になってしまいます。

しかも、盗撮の犯行予告も出ています。
私はおそらく被害には遭ってないと思うのですが(該当写真を確認できていないのでわかりません)、マスクをしておいて正解でした。
実行される予定の皆様、なにとぞ自衛をなさってください。そしてご無理をなさらず。
せっかく高いお金出して買ったチケットですから、試合を楽しむことを最優先になさってください。私もそうしました!

できることなら、海外の方々にもこの運動が広がり、ソチでも複数のサポートバナーが揚がってくれたら…と夢見ております。
完全に他力本願ですが…。




罫線で囲まれた文章のCopyrightは「go-micco」さんにあります。

2013-12-22 00:46 go-miccoさん

全日本 行ってきました
姐さん、みなさん、こんばんは。
全日本の帰り道です。

まず最初に、バナーを掲げることができませんでした(涙)すみません。
私はジャッジ席の右斜め後方に座っていたのですが、ジャッジ紹介の時に向かい側に何かのバナーを掲げている2人の方が見えました。遠かったので内容までちゃんと確認できませんでしたが、ジャッジ紹介が終わると同時にバナーは下げていたので、たぶん『Fair Jagement』だったのではないかと思います。
ゆづるの点数が出て、バナーを掲げなかったことを後悔したので思いっきり『えーーーーーっ?』と大声を出しましたが、周りの喜びの声にかき消されてしまう状況でしたね。
でも、『なんか点数高過ぎじゃない?』みたいなヒソヒソ声も聞こえていたのも事実です。
ゆづるのあの点数が妥当なのだとしたら、ティムシェルまっちーの評価が低過ぎです。本当にいい演技でしたから。

会場でバナーを掲げることはできませんでしたが、会場前でバナー入りの写真を撮ってきたので、あとでやまだんさんのサイトに送りますね。


明日あさって現地で観戦するみなさんへ
会場は思ったほど寒くないです。半数以上の方たちがコートを脱いでいましたし、私の斜め前の小学生男子は半袖Tシャツでした。
いくらなんでも半袖では寒いですけど、普通の冬の装いで十分です。
グッズが欲しい方は開場前から並んで入場することをお勧めします。あっという間に長蛇の列になってました。
大輔の応援タオルは今日で完売したようです。たまたま帰る時に隣にいた人が『明日はタオル買えますか?』と聞いたところ『もう全て今日で完売しました』と言われてショックを受けてらっしゃいました。
とはいえ、もしかしたら急遽入荷するかもしれませんので、欲しい方は明日確認してみてください。
パンフレットは特に魅力はありません。薄いし白黒写真ばかりだし。でも全日本に行った記念として買ってきました。
『内容は期待しないけど、記念に欲しい』と思う方は、競技が始まる前よりも製氷中の時間に購入するのをお勧めします。競技前はここも長蛇の列ですが、製氷中になると列も短かくなるのですぐに買えました。
製氷は2つのグループが終わった後に15分間で行われますので、割とゆっくり時間があります。
グッズ売り場は一カ所ですが、パンフレット売り場は会場に入って少し行った所だけでなく、ずっと奥の220番入り口付近にもあります。
ファストフードも豊富なので不自由はしませんが、ミネラルウォーター(いろ○す)が250円したので、あらかじめ用意して行くことをお勧めします。演技中の飲食は禁止ですが、それ以外であれば座席で飲食OKです。

姐さん始め、明日あさって現地観戦されるみなさん、楽しんできてください!



視認性は大事ですよね。JSFから特に禁止もされていないわけですし。

残念なことに全日本ではサポートバナー掲示者を盗撮しネットに載せた犯罪者がいましたが、さいたまスーパーアリーナの所在地の管轄である埼玉県大宮警察署に届け出済です。次回は盗撮被害者さんもしくはあたし(警察にも同行しましたので)から、たまアリに連絡して事前に警察官に来ていただきます。公共の場での盗撮は一発××ですから見つけ次第たまアリの警備員と警察官に通報できます。
ちなみに盗撮場所は会場入り口前でした。
会場内はもとより撮影禁止ですからなおのこと警察にお持ち帰りしていただけますね。

そのへんの注意を改めてしていただきつつ、こんなにも礼儀正しくマナー良く全選手にフェアな温かい観客として有名な<日本から>このような声と主張がなされていることに、世界の俺たちにも目を向けて貰えたらいいなと思います。

普段から身に着けて歩けるグッズ作成とか、できたらいいな~なんて姐さんは思っているのよ。

姐さんは会場でフェアジャッジ!の文字を印刷した紙袋を持った方を見たし、友達はうちわを自作して持ち込んでくれていたわ。
いろいろ工夫して全選手を応援するこのサポートバナーの掲示ができるといいなと思うわ。


人気ブログランキングへ
関連記事
「全選手に公正な採点を!」バナー、グッズ用画像 | コメント(26) | トラックバック(0) | 2014/01/03 01:57
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ありがとうございます!
記事として掲載していただき、ありがとうございます。
印刷用PDFも用意してあるのですが、どうもアップロードがうまくできず、また後ほどブラウザを変えて挑戦してみたいと思います。
とり急ぎ、御礼のみにて失礼いたします。
k.n様へ
あなただったのですね!
私は21・22日はジャッジ側400レベル、23日は500レベル(選手出入り口反対側)で観戦してました
「公正な採点を」と「Be fear!」は地色が黄色やオレンジだったため肉眼でも読み取れました!
他はどうだったのか確認できませんでした…たまあり広過ぎて癇癪!
k.n様たちの勇気に心の中で手を合わせておりました
私は天野がコールされたときブーイングしましたがかき消されましたね…
バナーは文字数少なめ&色味くっきりが視認性高いなと感じた次第です

世界選手権は初日(男子SP)の日のみチケット取れました
いっしょに行く友人に賛同を得て公正バナー掲げようと計画中です
福島民報さんが!!
皆様、はじめまして!そしてあけましておめでとうございます!
とても素敵なものを某板さんで見つけたので、貼付けさせて下さい!
http://pbs.twimg.com/media/Bc4IwPnCUAAdcvR.jpg
もう誰かから情報上がっていたらごめんなさい!

早速お取り寄せをお願いしました!
すごく丁寧な対応していただいたのに、記事のお礼を伝え忘れたのが悔いです。
代金支払いの時に忘れずにきちんと伝えようと思います。

これが絶対に正夢、いいえ真実になるのですよね!
ああ、ごめんなさい!
嬉しさのあまり、どちらの記事に書き込むか考えずに書き込んでしまいました。
もしこちらでまずかったら削除お願いいたします。
お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
福島民報さんサイコー!
まめーるさん、素晴らしい情報を有難うございます!涙が溢れました!帰宅したら早速取り寄せ可能か問合せてみます!本当に有難うございます!!

姐さま姐さま、どうかどうか記事にして下さい!熱望致します!横から失礼な話ですが、是非是非、お願い致します!

一方では、元旦早々真っ黒なNHKで佐野スベる、もとい枯れる、もといミノルが、全くもって気持ち悪さ炸裂させた某語り亭。あのケンジ上げがミノルの本音でも、番組の台本でも、どっちみちどっちも国賊です。そこへこの清々しい福島民報さん!!これこそあるべき姿です!思いっきり皆に喋りまくって広めます!!あたし、喋くりまくるわよ、マジで!!

まめーるさん、本当に有難うございました!!!
No title
>まめーるさん
削除なんてとんでもないです、
お正月早々に眼福です。

本当に、これが正夢ですね☆


国賊佐野の番組は見ていませんでしたが、某ブログで知って、
改めてビックリです。

NHKには、抗議のメール、送ります。
まめーる様、すばらしいですね。私の取ってる地方紙の元日特別編集のスポーツ版に真央ちゃんが大きく取り上げられ、「3Aは練習では簡単に跳べるほど安定している」と、とても好意的に書かれていました。写真は福島民報さんと同じものがドーンとでっかく載ってました。でも福島民報さんには敵わないですね。スケ連よ、組織としての冷静さはもちろん必要だけど、あんたらには日本中の誰よりもこういう気持ちが欠落しているのよ。
素人の個人的な意見です。。すみません
ゆづる君の得点、別に爆上げとは思いません。生で見ると男子では一人、いや大輔君と二人別次元だと思いました。町田選手は見た目も含めてあまり美しいとは言いがたい。。やはりフィギュアは美を楽しみたいと私は思ってるので。そういう意味でも鈴木選手はがんばってるけど真央ちゃんとは比べものになりませんよね。。荒らしたくはないので、もうゆづに関してコメントしませんが、点数うんぬんになるとひどく言われてかわいそうで。。私は純粋にすごいっ!きれい~!っていつも感動しています。女子では断トツ真央ちゃん。一緒に見に行った中学生の娘が、真央ちゃんはどうしてあんなにふわふわで透明感があってキラキラしてるのかなぁ、きっと内側から輝いてるんだね!って言ってました。 きれいなものには心奪われますね。。 点数についてはえ?と思うことが私もありましたが、選手に罪は無いので名前を出して言うのはどうかなと思います。
No title
 かれんさん、名前を出して、云々・・・
町田選手名前を出して、美しいとは、言い難いと、おっしゃってますが・・・
私は、町田選手のすべりは、美しいと思いますよ。 
かれんさんへ
こんばんは。横レス失礼します。

メアド入力をしていますので、パスワード設定をしているなら
ご自分でメアド削除をお願いします。
自分で修正出来ない場合は、姐さんにコメ欄でお願いしてくださいね。

こちらのブログではメアド入力をしないようにとの注意がありますので、
このブログのトップ記事
『2014.12.31(水)   リンク、コメント対応など』
を ご確認ください。

かいつまんで説明すると
コメント入力画面のパスワードを自分で設定すると、投稿後も自分で修正・削除ができます。

お役に立てば幸いです。(^^)

もしくは姐さん、お気づきでしたら対応をお願いします。m(_ _)m
かれん様へ
私も個人的な意見ですが
羽生選手のジャンプは見事なので加点が付くのは当然と思いますが
滑りこなしてるショートはともかくフリーはPCS高いと感じます。
CH・INは特に爆上げと感じます。
この辺りはまだまだこれから伸びてくると感じています。
私自身は町田選手の滑りきろうという心意気や
美しくあろうとする姿に美を感じます。実際美しく感じます。
姿勢も綺麗と思います。
鈴木選手もはまりプロはとても美しくリンクを駆け抜ける事もありました。
選手の美しさも色々と思います^ー^
まめーるさん!
アカン・・・
うれしすぎてPCの前で号泣(〒_〒)
ご紹介いただきありがとうございます!

福島民報さんですね。お取り寄せできるのですか?!
私も問い合わせてみよう♪

視認性
さいたまスーパーアリーナで観戦した者です。ショートはS席で見ましたがそこからはバナーの文字まではっきり見えました。ただ邦和の方々のすぐ近くだったので色が一体化していて一員と思われたかもです。
喜んでいただけて何よりです
>モモさん、ららら♪さん、トーマさん、ぴよさん
喜んでいただけてよかった〜!
私も見たとき、思わず泣いてしまったんです。
ああ、東スポさんやデイリーさん以外でも、こんなことしてくれるところがまだあるんだと。
全日本からなかなか消えない靄がすーっと晴れて、何か特別なお年玉をもらった気分でした!
それで、もしかしたら他にもそんな方がいるかもしれないと書き込んだ次第で。

私は福島民報さんの各種お問い合わせ→「福島民報を購読したい」の販売局さんに問い合わせました。
この号外は1月1日発行の地方局?発行のもので、号外だけの販売は無理なのでその日の新聞を1部購入130円+送料になるそうです。
発送は週末に郵送してくれるとのことで、中に請求書を入れておくのでその金額を後程切手でお支払い下さいと言われました。

ああ、うちの地元にもこんなこじゃれたことしてくれる新聞屋さん欲しいです。
トーマさんのところの地方紙さんもいいお仕事をして下さってるんですね、羨ましい限りです。
まめーるさんへ
「初夢号外」のことを教えてくださってどうもありがとうございます。
幻になったワールドに、行くはずだったのに亡くなられた方がいます。
その方たちの思いも浅田選手は黙って背負って闘われているはずです。

今もなお被災の影響が残る福島から新しい夢がこうして放たれたことに感動を禁じ得ません。

浅田は日本のみならず世界を夢や希望で結んでくれる偉大な選手です。
あたしもぜひ購入を申し込んでみたいと思います。
美しい選手たち
かれん様のお気持ちはお察しいたしますが、残念な発言です。
自分が応援している選手の事を悪く言われると気分悪いですよね。
だからといって他の選手の事を悪く言うのは…。

美しさも感じ方は人それぞれです。

外見が並外れて美しいとは言えない選手が努力し、必死にもがく姿は無様に見えるのかもしれません。
でも私は昨年までの脆さを、全て力に変えて挑戦する若者の姿は本当に美しいと思います。
それは町田樹選手一人に限りません。選手たち誰もが血の滲むような努力をしてリンクに立っています。
だからどの選手もみな美しい。

もう私は選手たちの母親のような年齢なのでこんな風に思うのかもしれませんが…。
あけおめです!福島の方々はわかってるんです。
大会ちかくなると急に募金だけすればいいんでしょうって言う人と、みずからいったりショーに招いたり、自ら足を運んで子供たちにスケート教えてくれたり、ショーでの利益を寄付したり…。心のこもった事をしているひとですもの。そんな記事にもしたくなりますね。

神様は誰に微笑んでくれるのでしょうね。もし、バ○グーバーのような選択したのなら、もう世界の破滅はさけられませんね。神様はこの世をおしまいにしたいかも、あらゆるところで水害、ハリケーン被害、地震など被害が多発しそうなきがします。だってあの方が金メダルとった年は世界中に天災が多発したではありませんか。くわばらくわばら…。
まめーるさん福島GJ!!!
ええっ、今日は2月21日かと本当にびっくりしました!!

「3大会連続金メダル」とも読み間違え
「銀行場の昆布の金メダル剥奪されたって意味!?福島民報さん
そこまで書いて大丈夫!!??!」

と認知症、要介護度5レベルの文章読怪力・・でひとり騒いでました。

じわじわ涙が出るぅぅぅ。

実は最近、悪夢続きなんです。
私は25歳まで霊感ヤマ勘第六感女だったのに、最近とんとダメ。
なんですが、今大変なコトが日本の周辺で起こっている気がします。
悪夢は「戦いが本格化している」象徴ではないか、と分析しているのですが。

全員サッカーで今まで潜在していた普通の日本人までが
一斉に動き始めている。

戦いを後押ししてくれる嬉しいニュースでした。
まめーるさん、福島民放さんありがとう。
「語り亭」・抗議
気持ちのいい話題で盛り上がっているところ、失礼します。

例の元日の「スポーツ酒場・語り亭」での売国佐野の発言について、
NHKに抗議のメールを送りました。

皆様の声は番組内に反映されます。
とのことなので、期待したいと思います(思い切り皮肉)。


NHkへのメールはこちらから。
http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html


上の方が、BPOをご紹介くださいましたので、フジの垂れ幕抗議とともに、
語り亭についても、ちくって来ようと思います。

某所で知りましたが、この垂れ幕、毎年ぶら下がっているんですって?
とてもじゃないけど、正気とは思えません。
小学館と言い、この局といい、もう良識ってものがないんですね。
Re: 視認性
Kさんがご指摘の黄色い邦和の皆さんなんだけどさ、揃いのあの黄色いの、脱いだ後に回収にくるまでに、お年寄りが丁寧にたたんで入っていたビニール袋に入れようと必死でさ、入りきらなくて次の選手の演技の間中、かしゃかしゃいってたのよww切なかったわ~おじいちゃん!もういいから!wwww

なんかこう回収にくるから脱いだら足元においておいてとかひとこと言ってくれないかしらね。

あと同じ邦和の所属なのに黄色いの着てもらえない女子選手とかもいて、そのへんの扱いの差は何なのかしらと思ったわ。

まあこれはあたしが邦和に言うべきことなんだけどね。

まめーるさま、ありがとう!
すてきな情報をありがとうございます。
写真もきれいで号泣です。
まめーるさん&福島民放さん、ありがとうございます。

それにひきかえ、朝○新聞は元旦から真央ちゃんと××をならべて大きな記事。
(真央ちゃんの写真はかわいいから嬉しいのですが)
お正月から××の写真を見せられて気分が悪くなりました。

先ほど、新聞を片付けながら、他国の選手をわざわざ元旦の記事にしなくても
いいのになーと怒っていたところに、福島民放さんの「初夢号外」を見て、気
持ちが明るくなりました。
今夜は真央ちゃんの金メダルの夢がみられるかも♪

元旦の新聞、私も購入します!



BPO
BPOはN○Kや民放で組織されてる身内の様な機関です。
数年前に意見を送りサイトに「この様な意見が寄せられた」と
自分の送ったものが載ったのですが・・・・それだけでした。
でもしないよりは「見ているんだぞ」という意思表示として大事と思います。
なので並行して放送を統括している総務省の議員にも意見を送っています。
この間まで総務副大臣をされていた柴山昌彦さんがN○kの事を
よくツイッター等で触れていました。
このような記事も書いています。BPOにも触れています。

放送の中立性
http://blogos.com/article/64086/
町田選手は美しいです
私は羽生選手の美しさがさっぱり分かりません。
姿勢も所作も、スケーティングも町田選手のほうが美しいです。高橋選手と並ぶ踊れるスケーターだけあって、腕の動きなど上半身の動きも町田選手は多彩でプログラム中も飽きることがありません。羽生選手は腕の動きも、足捌きもジタバタしている印象。

体型は努力で変えられないのであまり言及したくありませんが、マスコミが羽生選手を「モデル体型」とか印象操作しているので書きます。羽生選手は確かに細長い体型ですが、手足だけでなく、首と胴も長いアンバランスな体型です。このことが、体幹がなくぐにゃぐにゃした印象を与えています。そして、なで肩・肩幅のなさが男子選手として致命的。肩のラインがスタイルの印象に大きく影響するのは、浅田選手を見るとよく分かります。小柄だから長くないけど、バランスの取れた高橋選手や町田選手の体格のほうが、私は安心してみることができます。

羽生選手の爆あげは、昨季から他の男子選手を苦しめていると思います。スコア的には小塚選手のスケーティングよりも上、高橋選手と同等の演技構成力.、ジャンプの認定基準も他の選手とは違うとしか思えません。そんな中、4回転の精度を格段に上げ、爆あげに真っ向立ち向かう町田選手の選手としての矜持。鮮烈な美しさを感じます。公正な採点がされていれば、今季の全日本王者は町田選手だと思います(昨季は高橋選手)。
まめーる様、ありがとうございます!
まめーる様、初夢号外の素敵な情報だけでなく、お問い合わせの方法まで書いてくださり、ありがとうございます!元気がもらえました!

こんな粋な事をしてくださる新聞社が存在するとは!日本も捨てたもんじゃないと感動しました。

早速問い合わせをさせてもらいましたが、福島民放の販売局さん、とても丁寧に対応してくださいました。お礼と感謝の気持ちを電話でも伝えましたが、良かったという声を広めたくて、コメントにも書かせてもらいました。(姐様ありがとうございます。)

「素敵な記事とご対応をありがとうございました!」

頑張っている人達を応援する会社には、より多くの応援と感謝の声を出していきたいです☆

(それと同時に日本を貶める人や企業には、抗議しなければなりませんが・・・。)

そして、チーム公平の皆様のご多幸をお祈りします。
あわさんへ
あわさん、いつも有益な情報をお寄せいただきまして本当にありがとうございます。

経費の件はどうしようかなーーーーと考えているところです。

漫画で広報!!!強力ですよね。人間は文字だと一回脳で処理して思考に落とさないといけないのですが画像だとその処理がもっとダイレクトに直観に訴えるのですよ。

逆に、だからこそ文章で感動したり怒ったりできるのは人間固有のすぐれて尊い処理能力なんですけどね。

漫画と思わずイラストで、描きたくなきゃたくわんの画像、イヤならシルエットでもいいのでwww描きなれた方特有のちょこちょこ突っ込みがあるといいなと思います。

管理者にのみ表示