「Fair Judgment for All !」応援の一斉ツイート(ニコルさん編)



この記事の姉妹編よ。

罫線で囲まれた文章のCopyrightは「ニコル」さんにあります。

2014-01-03 23:06 ニコルさん

今後の一斉ツイートについて提案

お姐様、「Fair Judgment for All !」応援の一斉ツイートについて、書いて下さり有難うございます。また、ご参加有難うございました。

一斉ツイートは、試合会場でサポートバナーを挙げてくださる現地組の方々を 外から応援するという事で提案しました。一斉ツイートで、その時間帯においてホットワードにランクインしたものの、実際にどのような効果があったかは不明です。また お姐様が仰るように、ツイッターは良くも悪くも使えるものだから、単なる自己満足に終わってはいけないと思います。
幸いにも、私のツイッターアカウント @steplevel5 には、否定的な事を言ってくる方はいませんでした。しかしながら、炎上とまではいかなくても、こちらのブログに書かれていたジャッジの親さんとか、サポートバナー挙げる方々の写真撮ってネットで晒してやろうとか、一部の方を刺激した要因になったのでは?と思っています。さらにこちらのブログをはじめ、いくつかのブログのURLを一緒にツイートしたので、それぞれのブログのコメント欄に変な書き込みがなされ、ブログ主様達や読者の方々に不愉快な思いをさせたのではないか、とも心配しています。

「Fair Judgment for All !」のサポートバナーには特定の選手の名前を入れない、ということでしたね。特定の選手への応援でなく、スポーツとしてのフィギュアスケート全体のための活動ですよね。個人や特定団体の名前を一緒にツイートしたり、刺激的な言葉と一緒にツイートすると、表面上の言葉に刺激され不適切な行動に走ってしまう人達がいる、という事をしっかりと心に留めておく必要があると思います。

以上のことを踏まえ、今後のツイート班の活動/一斉ツイートの実施について、以下のとおり提案させて頂きます。お姐様と皆様のご意見を伺いたいと思います。

<提案>
(1)一斉ツイートの実施日時  (Sports naviより)
・欧州選手権、四大陸選手権は、試合初日のみ開始時間に一斉ツイートを実施(全日本の時と違い、平日なので初日のみ実施)
・ソチオリンピックは、全試合日の開始時間に一斉ツイート(開始時間がほぼ同じです)

1月15日(水) 18時30分 欧州選手権初日 
1月22日(水) 13時0分 四大陸選手権初日

ソチオリンピック
2月7日(金) 0時30分
2月8日(土) 23時30分 
2月10日(月) 0時0分
2月12日(水) 0時0分
2月13日(木) 0時45分
2月14日(金) 0時0分
2月15日(土) 0時0分
2月17日(月) 0時0分
2月18日(火) 0時0分
2月20日(木) 0時0分
2月21日(金) 0時0分


(2)ツイート内容
海外対応として、本ブログ記事『「全選手に公正な採点を!」運動の英語キャッチフレーズ(ぱんだんさん編)』の英文をツイートする。
例:
Judging should be fair and consistent, no matter who the skater is!
(スケーターがだれであっても、審判は公正で一貫したものであるべきです)

Be fair to all skaters. (全スケーターに対して公正であってください)

Fair judging for all skaters. (全スケーターに公正な審判を)

今後、ロシア語の文章を作って頂けたら、それもツイートする。

以上です。ご意見よろしくお願い致します。



姐さんのアカウントは @nomoretakuan のーもあたくあん!

一緒に呟きましょ!


人気ブログランキングへ
関連記事
ソチ五輪の対策・暗黒撃退用 | コメント(22) | トラックバック(0) | 2014/01/03 23:25
コメント
No title
明けましておめでとうございます
ご挨拶が遅くなり申し訳ありません
姐さん、ニコルさんをはじめ、チーム公平の皆様、今年もよろしくお願いいたします

①一斉ツイートの件ですが、HOTワードに上がるには、共通の『単語』(間にスペースが入らない)が必要だと思いますが…
 ツイート内容が長文になればなる程、上がりにくくなるのでは…?
 「Fair Judgment for All !」の時も、FairとJudgmentは別々に上がっていた様な…?
 #FairJudgmentを上げるのが目的で、英語のキャッチフレーズは2次的な物と言う事でしょうか?

②前回は、みつけてくれた方が分かりやすいように、「浅田真央が戦ってきたもの」のリンクを貼っていましたが、今回使えないみたいなので、公平に分析している分かりやすいブログ等をご存じの方はいらっしゃいませんか?
 それとも、一斉ツイートにはリンクを貼らずに、別のツイートに貼った方がいいでしょうか?

③「キッサンケッロ 猫の鐘」さん作成の美ポジ&汚ポジ比較の画像(反響ありました!)も使っていたのですが、今回は使えないのでしょうか?
 どうしてもKYだけ汚ポジが目立ちます…

④会場でバナーを上げるのを手伝ってくださった方が「フォロワーさんが多いほど、拡散が簡単になる」とおっしゃっていました
 フォロワーさんを急に増やすのは難しいので、ツイート班の中だけでも連携しませんか?
 プロフィールに「チーム公平」と書いていただけると、フォローする時に迷わないと思うのですが、いかがでしょうか?
 私のアカウントは「@puttanesca1212」です
 無言フォローで構いません
 私も無言でフォローします(すみません)
 次回からこちらのハンドルネームも、プッタネスカに変更します

⑤それと…ツイッターでも都合の悪いことは検索できないように細工されている場合もある様です
 少し前に「利休にたずねよ」が検索で何もかからないと言っていた方が複数いらっしゃいました
 ツイッターツールに関係あるのか、その方がスマホかPCなのかは分からないのですが、私は検索できました
 一応頭の片隅に入れておいてください

それと、今月10日位まであまりPCに向かう時間が取れないかもしれません
なかなかツイート活動できずすみません
同意です。
姐様、皆様、あけましておめでとうございます!
チーム公正ツイート班の葉月です。

早速ですが、ニコル様の提唱に同意します。

一斉ツイートの意味は、意思表示だと思うので、私は全日本から引き続き参加させて頂きたいです。

ただ、ニコル様の仰るように、誰かが嫌な思いをされるのは避けたいです...。

どうか、皆様のお知恵を仰ぎたいと思います。

私はTwitterの紹介文に「一斉ツイート班」の表示をしてあります。
アカウントは@Hazukii40です。

どうぞ、フォローをしてください。
ただ、私は頑張る選手全員を全力応援しておりますので、フォローバックは慎重になっています。
申し訳ありません。

よろしくお願い致します!

葉月より
挙手!
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたしま~す。
私もニコル様の「一斉ツイート」に参加させて下さい。

ツイッターは全日本の時にはじめたばかりの初心者なので、注目を集めるにはどうしたらいいのかは詳しい方の意見を聞きたいんですが、ヤムヤム様改めプッタネスカ様のコメントの中の③に関しては、四大陸はともかくとしてオリンピックでは使いたい!めっちゃ使いたい!ここで使わなきゃいつ使う!今でしょ!とか思うんですが、どうでしょうか?

それから、④のツイート班連携は賛成です。ただ、最近はからんでくる人も出てきているようなので、#FairJudgment や #figuaskate をクリックすると表示されるツイート内でフォローするほうが安全かもしれませんね。

私のアカウントは @demohayakkunai です。よろしくお願いします。


すいません。訂正です(汗)
私のアカウントに余計な k が入ってましたorz
正しいアカウントは @demohayakunai でした~。ごめんなさい。

それから、ツイッター班の方に注意です。気が付いてる人も多いと思いますが、絡みたがり屋さん出没中。 ざっとツイート読んでみたところ、選手はこのまま放置プレイがお好みのようです。私、昨日うっかりリフォローしちまいました(汗)
フィギュアが好きなのは本当みたいなので今のところそのままにしていますが、他の人に被害が行ってしまうのでしたらブロックするようにします。
また一緒にやりましょう!
ニコル様はじめ皆様、いつもお疲れ様です。
ニコル様ご提案の日時と内容に賛同いたします。

こちらでないと連絡が取れない方もいらっしゃると思うので、
今日ツイッターで話し合った内容から抜粋しますね。
不備があればどなたか補足お願いいたします。

・英文をツイートする場合は一般的な「figureskating」を用いた方が目に留まる確率が高いのでは(海外向けタグは #figureskating_fairjudging
の方が、競技名で限定できて良さそう)
・文章にゆとりがある場合は #figureskating #figureskate_fairjudging を両方用いることも考えられる(日本・海外両方向けに)
・長い共通タグに決まった場合は、予測変換とかユーザー辞書、コピペ等で各自対応
・ソチ五輪の公式タグ #sochi2014 も付けてはどうか


こちらのエントリーでプッタネスカ様ご提案の、

③については私は出来れば何かしらの画像は使いたいなと考えています。
画像付きの英語ツイートに英語でリプライがありましたし、印象が強く残るのではないかと思います。
1枚の画像に含まれる人数が少ないと、絡みたい人にとっては攻撃しやすいかもという気もするので、人数の多い比較画像を使用できないでしょうか。
ALLなので全ての選手を使えればベストだとは思うのですが、
画像得意な方がいらっしゃいませんかね・・・。

④ツイート班の連携についてはぜひしたいと思っています。
絡まれるトラブルもありますし、それ以外でも助け合う必要が出てくると思うのでつながっておきたいです。
外国語でのツイートには外国語でのリプライが考えられます。
ポルトガル語で反応されてるアカウントを見まして、
訳せないでいるうちにツイートは流れてしまったのですが
連携したツイート班の中に能力者様がおられれば、より心強いなと思いました。

②英語等、外国語での一斉ツイートなので、リンク先は日本語よりは画像か映像がいいのでは、と個人的には思っています。
http://www.youtube.com/watch?v=Karbmnn2D9c
FAIR JUDGMENT FOR ALLの動画のような、極力たくさんの選手が入っているものか、
あるいは具体的な選手の出てこないイラストとか。
公平に分析されている英語のブログを貼れればベストですけれども・・・。
自分が動画もイラストも英語も能力者でないのがもどかしいですね。

またなにか思いついたら書きます。どうぞよろしくお願いいたします。
@mike23903782 チーム公平 チーム公正 ツイート班
(フォローバックはわりと慎重ですが)
mike4A様
お姐様、皆様こんばんは(^-^)
mike4A様、早速の対応をありがとうございます!

不備などございません。

私もツイートの日時等々、ニコル様の提案に賛同しております。

ハッシュタグも、皆様からの御指南であがっているものが、海外対応として良いかと思います。

Twitterに不馴れな私でも、全日本の時のタグを打てました。

画像、動画の件では、ひとつ思い当たる企画があります。

私も参加した、やまだん様企画の「ひとつの思い動画企画」というものがあり、Be Fair など公平を訴えるバナーやハガキやうちわを写真で撮って、一枚一枚繋いでひとつの動画にするものです。

ちなみに葉月のうちわも載っています!(何だかすみませんっ)

その企画についてはお姐様のブログでも紹介され、リンクも
貼ってくださっているので、是非ご覧になってみてください。

ご検討をよろしくお願い致します。
一斉ツイート案 準備状況
mike4A様、葉月様

経過報告有難うございます。今日のお昼にツイッターで何名かの方とお話した後に、私がやったことのご報告です。

まず、これから使用するタグですが、 #figureskating_fairjudging をハッシュタグクラウド というサイトに登録しました。
こちらです⇒ http://hashtagcloud.net/info/figureskating_fairjudging

ここを使うことの利点として、
(1) ツイッターのアカウントをもっていない方も、このタグを使っているツイートの内容と数が見れる、ということがあります。
(2) ツイート数が上位ランキングに入らなくても、どのくらいタグが使用されたか、見れる。(ついっぷるの方は、ランクの上位に入らないと見れない為)

なお、ハッシュタグクラウドは日本で使われているタグを対象にツイート数等データがでるようですが、外国の方がこのサイトを見れるのか等について、現在 管理人の方に問合せ中なので、しばしお待ちください。

ソチ五輪と世界選手権が大本命なので、こう言ってはなんですが、欧州選手権と四大陸選手権は海外対応の良い経験を積む、ということになるかと思います。そのため、両選手権とも初日のみ一斉ツイートとし、そこでの経験・反省点をもってソチ五輪にのぞみたいと存じます。

ですので、ソチ五輪の一斉ツイートスケジュールは今しばらくお待ち下さい。日数も多く、試合開始時間も遅いので、2/7~2/21まで 毎日0時調度にツイートするのも一案かと思います。

一斉ツイートに添付するURL(ブログ、動画etc)や画像ですが、まずは視覚で客観的に訴えるのが良いように思います。先のコメントのように、人数の多い比較画像いいですね(特にスパイラルのやつ最高)。
動画について、私個人的にはこちらのブログで一番最初に紹介して頂いた動画(女子シングル選手達の試合前、ジャンプ、最後のガッツポーズとかの)、各国語で「Fair judgement for all!」と出てくるの が海外の方にわかりやすいのではないかと思います。
ブログは日本語のでも良いかもしれませんよ。パソコンでみたら翻訳ツール使って読む人もいるだろうし。

あと言語ですが、義務教育で英語のみを学習した日本人達がやることなので、基本英語でいいのでは? 英語のツイートに対して、それ以外の言語で返事されたとしても、こちらは返せないのが当然だと思います。
気になるなら、まずは返信された人が無料の翻訳サイトで訳してみるという方法もあります。
「英語はどうも苦手」という方は、日本語でもいいと思います。

まとめますと、欧州選手権と四大陸選手権の一斉ツイートの結果を見て、自分たちの手に負えそうかどうか、考えます。無理をして、他の方の手を煩わしたり迷惑になるようなら、一斉ツイート自体を考え直す必要があると思います。





一斉ツイート案、感謝です!
ニコル様、皆様、こんばんは(^-^)
皆様のアイデアや冷静な準備に脱帽いたします。

ハッシュタグの登録をありがとうございました!
試験的に、欧州選手権、四大陸はご提案のものでいくかたちで把握しました。

動画は、maomari様作のFAIR JUDGMENT FOR ALLの2でないほうですか?確認です。
個人的にインパクトがあり、好きな動画です。

ツイートはぱんだん様訳を私はコピペで使わせて頂きますね。

日時は初日で予定通りで把握しました。

本丸はソチ五輪、世界選手権ですね!

まずは試験的な活動ですね!

また、変更等ありましたらこちらにアップをお願いします。

ありがとうございます!

ちなみに、現在は準備段階ということも把握しました。

確かに、無理があっては駄目ですものね。

よろしくお願いします(*^^*)


姐さま、皆さま、こんにちは
ツイッターではご挨拶させていただいていますが、ブログ初コメです。
皆さま、具体的なアイディアと統率コメントありがとうございます。
一人で悶々と考えている中、皆さまがいろいろと話し合われて決定されていたようで、出遅れてすみません。

指定された日時での一斉ツイートに賛同致します。
ハッシュタグについては把握致しました。
動画については、確認致します。
その他、私が感じたことを一応書かせていただきます。

・キッサンケッロさまの比較画像は使用しても良いのでは、と思います。KYも平等に扱わないと駄目なのか? と私も一瞬頭をよぎりましたが、訴訟を見据えてのKY平等扱いのsochi123の方々と私たちの立場は違います。KYの不正あっての(断定w)私たちの不正撲滅運動だと思うので、その主張を見事に表現した分かり易い画像だと思います。

・「ツイート班の中だけでも連携」、了解しました。早速、できるだけフォローしたいと思います。
ただ、モメサ対策に十分とは言えないと思いますが、私はフォローする場合、プロフィールと過去ツイートの確認はしっかりしています。
(アカウントを乗っ取られた方が出たようですね。詳しいことは分かりませんが、英文コメントのリンククリックは要注意のようです。)

とりあえず以上です。
たいした中身のないコメントで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

                                 
まおれんじ @renge_O3
ツイッター班の皆様
ニコルさん、色々と行動してくださり、ありがとうございます

キッサンケッロさんの比較画像は「使っていい」で決定ですか?
あの画像はインパクトが大きいですものね!
今回は画像&動画をメインに使用して、分析ブログはサブ的に使用する=了解しました^^

公平に比較分析している分かりやすいブログは、まだまだ絶賛募集中です!

ソチ五輪の時の時間は平日な事もあり、やはり0時を大幅に過ぎると難しいです

皆様、いつもありがとうございます!
<<アカウントを乗っ取られた方がいらっしゃいましたか?>>
連投申し訳ありません

こちらにも注意喚起すればよかった、本当に申し訳ないです
私はプライベートで使っているアカウントを去年の前半に同じ方法で乗っ取られました
週に5~10人程度ロシア語のアカウントを勝手にフォローさせられて、何故かフォロー解除できません(どんどん増えていきます)
当時はブロックすれば表面上問題なく使えていましたが、年末にツイッターの仕様が変更になり、ブロックしていてもツイが表示されて、ロシア語のツイが大量にTLに表示されるようになりました
結局TLを削除する事態になりました^^;
他の方のツイはリストで見ています
アカウントを取り直そうと思っていますが、ソチまでは時間が勿体無いのでそのままにしています

本文が英語のDM『There’s something about you that you need to read(リンク先)』が届き、リンク先で「ツイッターアカウントを使用することを認証しますか?」と出たら怪しいと思ってください
決してパスワードを入れないでください
DMは相互フォローしている相手からしか送られて来ない設定ですが、方法はわからないのですが、なりすましのDMが送られてくるのです
もし不審なDMが送られてきたら、リンク先をクリックする前に、普通のツイで相手に聞いてみるのもいいかもしれません

もしも乗っ取られてしまったら、削除して新しいアカウントを取った方がいいと思います
注目を集める方法(プチ情報ですが)
3連投申し訳ありません

活動開始後に知り合った、シトリン(マオノワシトリンスキー)さんに聞いた情報です

例えば佐野がTBSで変な事を言っていたら、本文を書いた後に#figureskate #FairJudgmentと、#TBSとかマスコミ系の、大勢が使っていそうなタグを使うといいそうです
見つけて賛同した方が、RTしてくれるそうです

タグは5つまで使えるそうなので、スペースが空いていたら、できるだけ類似したタグをたくさん付けた方が見つけてもらいやすいそうです
皆様へ
ニコル様、プッタネスカ様、mike4A様、まおれんじ様、はやみ様、皆様こんにちは!

様々なご提案をありがとうございます。


ハッシュタグについては、ニコル様にお任せする形で甘えてしまいますがよろしくお願い致します!

②リンクURLは、公平に分析して書かれているブログや動画(FAIR JUDGMENT FOR ALL や、同タイトルの2、I LOVE FIGUREなど?)

③比較画像は私も考えてみましたが、公平を訴えるためには根拠となるものの検証が必要かと思うのです。
なので、できるだけ多くの選手が入った比較画像は貼ってみるべきかと思いました。

ツイート文章は英語で。了解しました!

試験的に四大陸等でツイートしてみて、効果や反応によって再検証、ということでやってみてはいかがでしょう。


...皆様のご意見をまとめてみようとコメントしてみましたが、全然まとめられず(泣)
すみません!
連投すみません!
プッタネスカ様、アカウント乗っ取りの件ですが、私も昨日届き、私はリンク先を開いてしまいアカウントを入れる画面が出てしまったので、何もせず閉じました。

一応パスワードを変更しました。

ご助言をありがとうございます!
無知は恐ろしいです(泣)

あと、ハッシュタグで注目される方法ですが、勉強になりました。

ありがとうございました!
ありがとうございます!
ニコルさま、

英文を取り上げてくださって、しかも素晴らしい企画をシェアしてくださって
本当にありがとうございます!
一斉送信で、ジャッジのみなさんをはじめ、世界中の方にお声がとどきますように!

一斉ツイートですが、お時間が難しい場合は
指定時間に投稿できる日本製のサービスがあります。

※ただし、サーバーの混み具合でエラーになることも、という情報がありますので、慎重を期する場合は手送信が確実。

「TwitDelay」  ttp://twitdelay.net/
「つぶやきデスク」 ttps://twdesk.com/

(既出の場合はごめんなさい)

私は、@MargaretPanne の名前でひそかにきままに活動中です。
皆さま、お疲れ様です
一斉ツイート案も、まとまっときていますね。ありがとうございます!

ニコルさま
#figureskating_fairjudging のテストツイート、お疲れ様でした。
このハッシュタグで統一、で決定でしょうか?
今はまだ皆さん、以前のタグでツイートされていますが、統一するとしたらいつからにしましょうか。
それとも、一斉ツイートのみでの使用タグでしょうか。認識不足で申し訳ありません。

ブッタネスカさま
アカ乗っ取りの詳しい内容を記載して下さり、ありがとうございます。参照させていただきます。
フォローもさせていただきましたので、よろしくお願い致します。

ぱんだんさま
fair judgment 英文キャッチフレーズ、使わせていただいています。ありがとうございます。
早速フォローさせていただきましたので、よろしくお願い致します。

葉月さま
意見のまとめ、ありがとうございます。
あとはハッシュタグの決定で、とりあえず(欧州選手権に向けて)、ツイート案の完了でしょうか。

ツイート頑張りましょう!!
皆さま
姐さまブログは情報量半端なく、記事を探すのが大変ですよね。

このページ
http://figureskateandsoon.blog.fc2.com/blog-entry-529.html#comments

ぱんだんさまによる英文キャッチフレーズ例のページ
http://figureskateandsoon.blog.fc2.com/blog-entry-520.html

以上をツイートに上げますので、よろしくお願い致します。
欧州選手権への一斉ツイートについて
ツイート班の皆様、

大変お待たせしました。
表題の件、最終案ができました。
私なりに当初の目的を考え抜いた果ての ご提案です。
「へたれ!」と思われるかもしれませんが、今の気持ちをお伝えしたいと思います。
提案も含め、長くなりますので、できたてほやほやのマイブログに書きました。
お手数ですが、下記リンクの方へ 飛んで言ってお読み下さいますよう、お願いします。
http://steplevel5.exblog.jp/

ニコル @steplevel5
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ニコル様、ブログ拝見いたしました
まとめてくださってありがとうございます!
ニコル様がブログで提示してくださった趣旨に沿うよう、参加しようと思います。

既に姐様が取り上げてくださっていますので、こちらにも手前味噌を貼ります。
「タグを宣伝する」「ツイッター班の応援になるもの」と考え、
統一タグと英文を入れた動画を作りました。

一斉ツイートの際には、ニコル様ご提案の内容がふさわしいと思うので、
それ以外の時の補助的な動画としてお使いいただければ嬉しいです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22628948
素敵な動画ですね!
mike4A様、皆様こんにちは(^-^)

mike4A様、素敵な動画をありがとうございました(*^^*)

早速一斉ツイート用タグを取り入れて下さって!
技術や行動力にもうたれましたが、何より内容が、愛に溢れていました。
感動しました。

拡散させていただきますね。

本当にお疲れ様でした。
mike4Aさま、動画ありがとうございます
初めて作られたとは思えない程、センスの良い動画、感動しました。
女子のみでなく、男子・ペア・アイスダンスの選手も網羅されており、
葉月さまの使いたいと言われていた公平を訴えるバナー・ハガキ・うちわも登場し、きめ細かい配慮に感服です。

早速、夜中に統一タグでツイートさせていただきました。
ようつべへアップできない件、分かるかどうか自信はありませんが、
調べてみたいと思います。
分かったらツイートしますので、よろしくお願い致します。

管理者にのみ表示