KYのこれまでをパッと見て分かりやすい物にまとめ拡散しよう!

KYのこれまでをパッと見て分かりやすい物にまとめ拡散しましょう!

KYって呼び方、懐かしいわね! 以前は1-1-1とかオポジとか、出演したテレビ番組が大爆死した視聴率からとった呼び方とかいろいろあったわ。
歴代呼び方一覧、大爆笑の理由つき画像だって立派な資料だと思うわ!

チーム・公正の有志の皆さんからのお知らせです。



KYのこれまでをパッと見て分かりやすい物にまとめ拡散しましょう!

チーム・公正の画像・動画班(広報班)より!

動画や画像・イラスト・漫画
コピペしやすい箇条書きまとめ
思わず拡散したくなるネタを作ってくださる方

ぜひどんどん収集・作成願います!

拡散して下さる方も大募集です。

動画や画像にまとめるのも
これまでの不正やルールについて詳しくないと案外作りにくいものです。
なのでまとめて欲しいネタ案持ってる方大募集です。

誰に見てもらいたいかにも注意

A.オリンピックだけ見る層。ぶっちゃけルールに興味ない人に分かってもらうためのモノ
B.スケートファン層にむけてより理解を深めたり、結束を促したりするモノ
C.ISU等への抗議に使える資料としてのモノ
D.海外向け(困ったときはチーム・公正の翻訳班に要相談、ブログにコメントつけて!)


↓出来上がったものはこちらのアップローダにどうぞ
■あんたたちもっと拡散しなさいよ(拡散推奨)
http://yui.oopsup.com/BeFair/




なんつう名前をつけたのよwww姐さん臭は薄めればいいのにwwでも覚えやすいわ!

ここに集めていただくのは、たとえば
・宛名シール用画像
・IOCバッハ会長関連
・キム・ヨナを含む韓国関連情報
・IOCスポンサー資料
・一目見て痛さがわかるキム・ヨナ演技画像
・フェアジャッジ用画像
なんかが含まれるわ。

これまで
■オポジ観察所さん
http://yui.oopsup.com/index.php/yao1a1t1lo/

も活用させていただいてましたが、こちらは「キム・ヨナ本人」を対象とするものです。


■あんたたちもっと拡散しなさいよ(拡散推奨)
http://yui.oopsup.com/BeFair/

は、周辺情報まで広く含めますので、新たに作成致しました。

ちなみに
■安藤美姫のつぶやきや言動を考察するスレ @ ウィキ
http://www54.atwiki.jp/7142x21miki18/pages/1.html

は「女子シングルマザー」出場選手の安藤美姫選手の引退と共に一応の区切りとなるのでしょうか。
最後の記事が2013/12/31になっているのが・・・惜しい選手を失くしました。どうかこのまま安らかに安藤選手。ほんと大人しくしててくれwwww

あとは女子ハングル唯一の出場選手・・・と思ったら韓国はソチ五輪の女子シングル枠「」ですよ!
こりゃ大変wwww

皆様のご参加をお待ちしております!


人気ブログランキングへ
関連記事
キム・ヨナが抱える多すぎる問題 | コメント(123) | トラックバック(0) | 2014/01/09 06:46
コメント
おつかれさまです!
画像アップしようとしたらエラーが出ていたのでご報告を。
You browser doesn't support native upload. Try Firefox 3 or Safari 4.

私の環境が古い、という事ですね。
別環境からアップしますが、そういう事もあるんだー、程度のご報告でした。

生きてますかwおつかれさまです。
韓国選手権 英訳付き
ショート
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=RMDsVlDJXYc
フリー
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=2kBccSyHJzw

やっとできました。徹夜しちゃったー(笑)
ただ、先だってアップした動画を少し改編しています。というのは、jemmy様より「コメントに悪意が見えるとただのアンチ動画とひとくくりされてしまう可能性がある」とご指摘いただいたからです。私自身、キムヨナの人となりは排除、と言いながら「ヘタクソだなオイ」という感情を入れた動画であるとアップ後感じておりました。ですのでその辺りを考慮して、さらに淡々とした印象にしてみました。

新しい動画を「トーンダウン」と感じる方もいらっしゃるでしょう。事実、万を超える再生数等にビビった自分も居ます。しかし、あくまでもライトファンを狙った「改良」と考えてくださいますようお願いいたします。

「あんたたちもっと拡散しなさいよ」には今夜アップします。動画も大丈夫ですよね?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
れおなんさま ありがとう
れおなんさま

お疲れ様でした。どうもありがとうございます。
今夜はゆっくり寝てください。
こんにちは!初めてコメントさせていただきます。
わたしは素人なのでキム選手のジャンプきれいだなと思うんですが、点って貰いすぎなんでしょうか?
キム選手がもらい過ぎって言うより真央ちゃんがあんまり貰えてないだけな気がします。ロシアのリプニツカヤ選手もおなじ3-3飛びますが、キム選手の方が全然綺麗だと思います。他の3-3飛ぶ選手と比べても(てか3-3以外も)綺麗だし、差がついて当然じゃないかなと思います。
真央ちゃんだって綺麗じゃん!もっと点出してよ!と思っても、キム選手もらい過ぎとは思わないんですよね…。
あ、ジャンプに関してはですよ!
スピンとステップとつなぎの加点は認めません!(てか認めたくないです絶対真央ちゃんの方が上ですもらいすぎ)
真央ちゃんや他の選手のアンチじゃないです。むしろキム選手のアンチですが、いうほど酷いかなあと思ったので。
長文失礼しました。迷惑でしたら消してください(´;д;`)
れおなんさまお疲れ様です
素晴らしい動画です! お疲れ様でした!

あと、私キムのスピンもはなはだ疑問なのですが
レベル4判定は正しいですか?
ロシア娘や日本選手でもたまに取りこぼすレベル4…
「綺麗な姿勢になってから回転を数える」んですよね?
どーも足りないような気がしてならないんですが、能力者様教えて頂けませんか?
「キム・ヨナのジャンプは綺麗」だと主張なさる「ゆー」さんへ
こちらの記事をご覧になってからもう一度コメントをください。

フィギュアスケート分析ノートさん

矛盾だらけでどこから突っ込めば良いのか
http://iluvsk8.blog.fc2.com/blog-entry-305.html
ゆーさんへ
こんにちは。初めまして(*^^*)

さて、キムチのジャンプですが、見た目綺麗に見えるかも知れませんが、アレ、エッジエラーがあったり回転不足があったりするんです。
特に最初の3-3のセカンドジャンプはいわゆる「グリ降り」ってやつでして、他の選手なら絶対回転不足を取られるのですが、何故かキムチ「だけ」回転不足をとられません。そのうえGOEで男子よりも加点モリモリ。
あと、フリップは毎回エッジエラーです。あれも他の選手なら絶対エラー取られます。しかしこれまた何故かキムチ「だけ」エラー見逃され、やはりGOEで男子よりも加点モリモリ。
それどころか、仮にキムチがエラーを取られたとしても、普通エッジエラーを取られた場合、GOEはマイナスになるのですが、さらにこれまたキムチ「だけ」が加点されていた。という事実もあります。こちらは「フィギュアスケート分析ノート」さんというブログで非常に分かりやすくまとめていらっしゃいます。

我々がおかしいと指摘しているのは、そこです。
何故かキムチ「だけ」が他の選手と判定基準が違うのです。しかも何年もずっとです。
それっておかしいと思いませんか?

キムチ「だけ」が本来ならば減点対象になるべき事を見逃されているのです。
これって公平なジャッジではありませんよね?

他にもいろいろありますが、今回はジャンプについてのお話でしたので、そこに絞ってお話しました。
その他のおかしなところもご要望があれば幾らでもお話できますよ(*^^*)
れおなんさん、あわさん
れおなんさん、動画作成お疲れ様でした。そしてありがとうございました。毎日見ます!そして今夜はゆっくりお休み下さいね。

あわさん、スピンの件はmegumiさんが詳しく解説していらっしゃる記事がありますよ(*^^*)スマホからの投稿なので、リンク張れないのですが、韓国選手権の記事です。
スピンも回転不足です(笑)
手相見姐さん、ヤマヌロさんお返事ありがとうございました!
最近(グランプリアメリカあたりから)ルールを理解しプロトコルの存在を知った本当に素人です。
記事読みました。これは…
もらいすぎですね…。
演技が下手になってきてるのに得点だけアップするってのがおかしいですね。goeで+3が出やすくなったとかではないんですよね?
そんなに叩くことかなあ…とか思って軽い気持ちでよく調べもせずコメントしてしまいました。すみません(´;д;`)
スピンやステップはきったねえななんでレベル4なんだよまあジャンプは認めてやるとか思ってたんですけど、どうしよう笑
綺麗なジャンプだとはまだ思いますが、回転不足やエッジエラーなどもあって…だと点が高すぎますね。
お返事律儀に返していただきありがとうございました。
これに返事は返さなくて大丈夫です。
あと、誰か暇なかたいたらキム選手のスピン、ステップについてなぜレベル4なのか教えてください。
あと書き忘れました。私は真央ちゃんが好きです。(どうでもいいですよねすいません)
ご教授ください
アメブロだとちょっと画像が貼り付けづらいのでFC2でブログを作ってみました。

こんなのはどうかなとパパッと描いた漫画(?)なのですが、ルールに間違いがある、もっとこういうことを書いた方が良いのではないか?等々ご指摘がありましたらうれしいです。

ttp://nx5vr9.blog.fc2.com/

ご迷惑でしたらお手数おかけして申し訳ありませんが削除お願いいたします・・。
Re: ご教授ください(あゆさんへ!!!)
> アメブロだとちょっと画像が貼り付けづらいのでFC2でブログを作ってみました。
>
> こんなのはどうかなとパパッと描いた漫画(?)なのですが、ルールに間違いがある、もっとこういうことを書いた方が良いのではないか?等々ご指摘がありましたらうれしいです。
>
> ttp://nx5vr9.blog.fc2.com/
>
> ご迷惑でしたらお手数おかけして申し訳ありませんが削除お願いいたします・・。

きゃわわわわわーーー!!すばらしいです!
早速紹介させていただきます!
解説部分もあわせて確認させていただきますね!
わかりやすいし、画像がすんごく可愛いのでたくわんのショボさがグッ☆と引き立つwwwwwwww
対比でヤバイwwwwww
すごいわ~天才ねあなた!
ありがとうございます!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 韓国選手権 英訳付き
凄いです、すごいです!
こういう動画いくらでも欲しいんですよー

そしてすみませんっ
動画はYouTubeでお願いしまっす
姐さまのブログ記事の画像を拝借♪
やっと少し時間が取れるようになったので復活^^
と思ったら大風邪ひいてしまいました…(T-T)
で、頭が働かないので姐サマの記事にあったオモシロ画像を拝借して一枚モノにしときました。
時間取れたらまた何か考えます。

とりあえず寝ます。。。
Re: 韓国選手権 英訳付き
れおなんさん、英訳付版すごいです!!
私のぶしつけなコメントを考慮してくださって本当にありがとうございます!
あの後、やはり口を出すより自分で作るべきか…でも技術が…
と考えているうちに、徹夜して作ってくださったなんて
れおなんさんに足を向けて眠れません。(どっちだかわかりませんが)

早速、宣伝活動に活用しまくろうと思います。

>ヤマムロさん
有難うございます!
ググったら出て来ました。なんと

http://ceron.jp/url/figureskateandsoon.blog.fc2.com/blog-entry-548.html

http://figureskateandsoon.blog.fc2.com/blog-entry-548.html

こんな順です。ムム! 拡散してますね!? ツイ班の皆様のおかげかな!?
そうか…レベル1まであったか…!(笑)
私は2~3じゃないの!? と思ったので、まだまだ勉強が足りないようです。
BVとPCS検証をまとめたい
次の2点を拡散できる形にまとめたいと考えています。

・ベースバリュー(ジャンプ)ランキング
・PCS(漕ぎ回数になるかな?)検証


箇条書きに纏める → 拡散
 ↓
画像になると嬉しい → 拡散
 ↓
動画になったらサイコー → 拡散


と思っています。
まずは箇条書きに纏めるところから始めたいので技術班の方このコメントにてご協力お願いします。
再度ゆーさんへ
姐さんご紹介のブログ、凄くわかりやすくて面白いですよね^^。
おらもいつも拝見しているところです。
ジャンプの件・・・ね?ひどいでしょ?(^^;)
あんなのでGOE(出来栄え点)で加点もらってるって、おかしいですよね~。
スピン・ステップについてですが、実はレベルをとるためには「出来栄え」は関係ないんです。
どんなに見た目が下手くそでも、ルールに定められた「条件」を満たしていたらレベルは取れるんです。(この辺具体的に話し始めるととんでもなく長くなるので割愛します。どうしても知りたいときは言ってください。とんでもなく長くてもよければ説明しますよ~^^)

ただし。

キムチに限ってはそこも怪しいんですよね。実は。
詳しくは、あわさんが張って下さっているURLの下の段のほうの記事をお読みください。
キムチがどれだけミスを見逃してもらっているかがわかると思います。
ジャンプ構成
GPSの頃に書き溜めてたものなので構成変わってる可能性あり?
真央ちゃんは3A2回に変えました。
検証は真央ちゃん、あっこちゃん、かなこちゃん、リプ、ソト、パゴ、アシュリー、GG、コス
とたくわんの10人(9人+1人)でどうでしょうか?
(1/10 22:12追記)
ゆっきーゆんさん情報に訂正
いくつかBV入力


■ Mao ASADA (JPN) 21.39+fs=
[SP] 3A,3F,3Lo+2Lo*
[FS] 3A,3A+2T,3F,2A+3T*,3S*,3F+2Lo+2Lo*,3Lo*

■ Akiko SUZUKI (JPN) 17.13+43.91=61.04
[SP] 3T+3T,3F,2A*
[FS] 3F+2T+2Lo,2A+3T,3Lz,3F*,3Lo*,3S+2T*,3S*

■ Kanako MURAKAMI (JPN) 17.66+44.6=62.26
[SP] 3T+3T,3F*,2A*,
[FS] 3T+3T,3Lz,3Lo,3F+2T*,3F*,2A*,3S+2Lo+2Lo*

■ Julia LIPNITSKAIA (RUS)
[SP] 3Lz+3T,2A,3F*
[FS] 3Lz+3T,2A+3T+2T,3F*,2A*,3Lo*,3S*,3Lz+2T*

■ Adelina SOTNIKOVA (RUS)
[SP] 3Lz+3Lo,3F,2A*
[FS] 3Lz+3T,3F,3Lo,2A+3T*,3F*,3S*,2A*

■ Anna POGORILAYA (RUS)
[SP] 3Lz+3T,3Lo,2A*
[FS] 3Lz+3T,3Lo+1Lo+3S,3Lz,3Lo+2T*,2A*,2A*,3F*

■ Ashley WAGNER (USA)
[SP] 3F+3T,3Lo*,2A*
[FS] 3F+3T,2A,3S,3Lo+2A*,3Lz*,3Lo*,3F+2T+2T

■ Gracie GOLD (USA)
[SP] 3Lz+3T,3Lo*,2A*
[FS] 3Lz+3T,2A,3Lo,3F*,3Lz*,3S*,2A+2T+2T*

■ Mirai NAGASU (USA)
[SP] 3T+3T,3Lo*,2A*
[FS] 3F+2T+2Lo,2A+2T,3Lz,3Lo+2T*,3F*,3Lo*,2A*

■ Carolina KOSTNER (ITA)
[SP] 3T+3T,3Lo,2A*
[FS] 3Lz,2A,3F+2T,3T*,3Lo*,3S+2T+2Lo*,3S*

---

■ Yuna KIM (KOR)
[SP] 3Lz+3T,3F(e),2A*
[FS] 3Lz+3T,3F(e),3S+2T,3Lz*,2A+2T+2Lo*,3S*,2A*
ジャンプ構成 追加で未来ちゃん
■ Mirai NAGASU (USA)
[SP] 3T+3T,3Lo*,2A*
[FS] 3F+2T+2Lo,2A+2T,3Lz,3Lo+2T*,3F*,3Lo*,2A*
演技の構成
韓国の報道で、KYの演技と点数をテレビで説明するのに
演技のイラストを使っているのあるよね。あれ便利ね。
ああいうの、日本もやればいいのにっていうか
やまだんが作ればいいのに。作って拡散すればいいのに。
って、全日本まで思っていました。

全日本 未だに小塚の ショックが大きい。
コスは無しにしましょう
コスはプログラム変えてくるんでしたね。
ユーロ出ないという噂もチラリ
そんな訳で検証対象からは外したいと思います。
バッククロス検証用
■ Mao ASADA (JPN)
ttp://www.youtube.com/watch?v=WDQIqWGhmRQ(GPF)
ttp://www.youtube.com/watch?v=tv2uo3p7AYM(GPF)

■ Akiko SUZUKI (JPN)
ttp://www.youtube.com/watch?v=SjVtWTgKdkU(全日本)
ttp://www.youtube.com/watch?v=PeZpGgKC94s(全日本)

■ Kanako MURAKAMI (JPN)
ttp://www.youtube.com/watch?v=qHR3XRkwRW0(全日本)
ttp://www.youtube.com/watch?v=t43GL-C0QdU(全日本)

■ Julia LIPNITSKAIA (RUS)
ttp://www.youtube.com/watch?v=tJTIbRcPCIA(GPF)
ttp://www.youtube.com/watch?v=C4hedJ5j6Lg(GPF)

■ Adelina SOTNIKOVA (RUS)
ttp://www.youtube.com/watch?v=_rrC93Oe2QE(GPF)
ttp://www.youtube.com/watch?v=hxM6UxkIW64(GPF)

■ Anna POGORILAYA (RUS)
ttp://www.youtube.com/watch?v=ym6bOkKVfEs(GPF)
ttp://www.youtube.com/watch?v=6sywaUnHPU0(GPF)

■ Ashley WAGNER (USA)
ttp://www.youtube.com/watch?v=5UH0NCA3qYg(GPF)
ttp://www.youtube.com/watch?v=Slfc5vxoXlY(GPF)

■ Gracie GOLD (USA)
ttp://www.youtube.com/watch?v=KWH9IvvO0eg(NHK杯)
ttp://www.youtube.com/watch?v=Aks3Wh9sZ_4(NHK杯)

---

■ Yuna KIM (KOR)
ttp://www.youtube.com/watch?v=4yz7RTfhqFY(ナショナル)
ttp://www.youtube.com/watch?v=vLsNGUOdzag(ナショナル)
年々歳々@ロダ管理人 さま
コストナー選手、ユーロにエントリーされているようです
http://www.isuresults.com/events/cat00028052.htm

ユーロは五輪やワールドよりも歴史の古い、権威ある大会なので
五輪イヤーでも辞退する選手は少ないと思います。
(今のところスキップを決めているのはアイスダンスのペシャプルだけ)

ソチ五輪エントリー締め切りが1月27日で
この時点のワールドスタンディングで上位15人、下位15人が決まります。
下位15人はSPで第1~第3Gに
上位10人は第5か第6に、11~15位は第4Gに振り分けられるのですが
今のところキンケンジは出場権を持っている国で
上から数えて14番目の順位につけています

現在グルジアのゲデ子、ウクライナのナタリア・ポポワ選手が
22ポイント差の15番手につけているので
2人がFSに進むことができれば
キンケンジは16位に落っこちて五輪SPでは
確実に第1~第3Gに入ることになります
キンケンジに点数を出させないためにも
なんとしてでも2人には頑張っていただきたい

佳菜子は4CCエントリー。
優勝すればほぼ確実にSPで第5、第6に入りますので
こちらも頑張ってほしいですね
KYの「2006~2014の3Lzと3Fの動画とGOEを延々並べた」動画を希望
もしくは、「2006~2014のステップの動画とPCSを延々並べた」動画を

あるいは
2006~2014のベースバリューのグラフ
2006~2014のGOEのグラフ
2006~2014のPCSのグラフ
を並べたもの。
ベースバリューが下がるのにGOEとPCSが上がる不思議。

どなたか作ってください~。

一目瞭然。何も変わらないのに「点数」だけあがる。
コメントも何も不要です。事実を並べるだけで分かってしまう。

動画神降臨希望。
megumiさんへ
あつかましくもコメント欄で声かけてしまってすみません。
レス頂けてうれしいです。
ユーロは13日~19日ですね。
そこまで待てばロシアも代表が決まるか…
>年々歳々様
全日本ではこうなってましたのでご報告しておきます。
【】が年々歳々様のメモと変わっているところです。

■ Mao ASADA (JPN)
[SP] 3A,3F,3Lo+2Lo*
[FS] 3A,3A+2T,【3F】,2A+3T*,3S*,3F+2Lo+2Lo*,3Lo*

■ Akiko SUZUKI (JPN)
[SP] 3T+3T,3F,2A*
[FS] 3F+2T+2Lo,2A+3T,3Lz,3F*,【3Lo*】,【3S+2T*】,3S*

■ Kanako MURAKAMI (JPN)
[SP] 【3T+3T】,【3F* 】2A*,
[FS] 【3T+3T】,3Lz,3Lo,【3F+2T*】,3F*,2A*,3S+2Lo+2Lo*

ロシアナショナルはちょっと未確認です。
ジャンプ構成訂正しました
ありがとう~助かります。
前のレスを訂正しました。
KYのジャンプ構成(キンケンジ前)
グラフまではちょっといってませんがジャンプ構成(あくまで予定構成)の推移です。
2004-05
JGPSブダペスト& JGPSハルビン
【3LZ+2T 3Lz 3F+2T 3Lox 3Sx 2Ax 3Tx 】
JGPF
【3LZ+2T 3Lz 3F+2T 3Sx 3T+2A+SEQx 3Fx 2Ax】
世界Jr予選
【3T+3T 3LZ+2T+2LO 3F+2T 3Lox 3Sx 2Ax 3Lzx】
本選はリンクが無効になっていて見つけられませんでした。

05-06
JGPSスロバキア
【3F+3T 3Lz+2T+2Lo 3Lo 2A+3T 3Sx 2Ax 3Lzx】
JGPSソフィア
【3F+2T 3Lz+3T 3Lo 2A+3Tx 3Sx 2Ax 3Lzx】
JGPF
【3F+3T 3Lz+2T+2Lo 3Lo 2A+3Tx 3Lzx 2Ax 3Sx】
世界Jr 予選
【3F+3T 3Lo 3Lz 2A+3Tx 3Lz+2T+2Lox 2Ax 3Sx】
本選
【3F+3T 2A 3Lz 2A+3Tx 3Lz+2T+2Lox 2Ax 3Sx】

2006-7
カナダ→3連続は3Lz失敗
【3F+3T 2A 3S 3Lzx 2A+3Tx 3Lz+2T+2Lox 2Ax 】
エリック→実施は3連続ではありません
【3F+3T 2A+3T 3Lz 3Lz+2T+2Lox 2Ax 3S x 2Ax 】
GPF→後半3連続成功はこの時のみ。
【3F+3T 2A 3Lz 3Lz+2T+2Lox 2Ax 3S+2Tx 2Ax 】
世界選手権→3連続のとこで失敗したので3Sで+2TつけてしまいまさかのODA
【3F+3T 2A+3T 2A 3Lzx 3Lz+2T+2Lox 3S x 2Ax 】

割とバラエティ豊かな構成でポテンシャルが高かったころ=キンケンジになる前の彼女の紹介になってしまった…。(必要ならプロトコルもつけます。)
だんだん…になるのはこっからです…
ジャンプBV
ワグナー間違ってたので訂正します^^;。(この色の部分)2014/1/11追記
年々歳々さんありがとうございます!ジャンプ構成記録に残して下さっていたとは・・・。
BV計算してみましたので確認お願いします。

あと、ミライたんとカロはおそらくジャンプミスありの時の構成かもしれないので、ちょっと調べて見ますね。
これのほかに、ステップ・スピンの要素も含めたBV資料作成中です。

■ Mao ASADA (JPN) 21.39+fs=
[SP] 3A(8.5),3F(5.3),3Lo+2Lo*(7.59)=21.39
[FS] 3A(8.5),3A+2T(9.3),3F(5.3),2A+3T*(8.14),3S*(4.62),3F+2Lo+2Lo*(9.79),3Lo*(5.61)=51.26

■ Akiko SUZUKI (JPN) 17.13+43.91=61.04
[SP] 3T+3T(8.2),3F(5.3),2A*(3.63) =17.13
[FS] 3F+2T+2Lo(8.4),2A+3T(7.4),3Lz(6.0),3F*(5.83),3Lo*(5.61),3S+2T*(6.05),3S*(4.62)=43.91

■ Kanako MURAKAMI (JPN) 17.66+44.6=62.26
[SP] 3T+3T(8.2),3F*(5.83),2A*(3.63)=17.66
[FS] 3T+3T(8.2),3Lz(6.0),3Lo(5.1),3F+2T*(7.26),3F*(5.83),2A*(3.63),3S+2Lo+2Lo*(8.58)=44.60

■ Julia LIPNITSKAIA (RUS)
[SP] 3Lz+3T(10.1),2A(3.3),3F*(5.83)=19.23
[FS] 3Lz+3T(10.1),2A+3T+2T(8.7),3F*(5.83),2A*(3.63),3Lo*(5.61),3S*(4.62),3Lz+2T*(8.03)=46.52

■ Adelina SOTNIKOVA (RUS)
[SP] 3Lz+3Lo(11.1),3F(5.3),2A*(3.63)=20
[FS] 3Lz+3T(10.1),3F(5.3),3Lo(5.1),2A+3T*(8.14),3F*(5.83),3S*(4.62),2A*(3.63)=42.72

■ Anna POGORILAYA (RUS)
[SP] 3Lz+3T(10.1),3Lo(5.1),2A*(3.63)=18.83
[FS] 3Lz+3T(10.1),3Lo+1Lo+3S(9.8),3Lz(6.0),3Lo+2T*(7.04)2A*(3.63),2A*(3.63),3F* (5.83)=46.03

■ Ashley WAGNER (USA)
[SP] 3F+3T(9.4),3Lo*(5.61),2A*(3.63)=18.64
[FS] 3F+3T(9.4),2A(3.3),3S(4.2),3Lo+2A*+SEQ(7.39),3Lz*(6.6),3Lo*(5.61),3F+2T+2T*(8.69)=45.19

■ Gracie GOLD (USA)
[SP] 3Lz+3T(10.1),3Lo*(5.61),2A*(3.63)=19.34
[FS] 3Lz+3T(10.1),2A(3.3),3Lo(5.1),3F*(5.83),3Lz*(6.6),3S*(4.62),2A+2T+2T*(6.49)=41.62

■ Mirai NAGASU (USA)
[SP] 3T+3T(8.2),3Lo*(5.61),2A*(3.63)=17.44
[FS] 3F+2T+2Lo(8.4),2A+2T(4.6)このジャンプは、2A+3Tの可能性あり。その場合(7.4),3Lz(6.0),3Lo+2T*(7.04),3F*(5.83),3Lo*(5.61),2A*(3.63)=41.11[2A+3Tだった場合=43.91]

■ Carolina KOSTNER (ITA)
[SP] 3T+3T(8.2),3Lo(5.1),2A*(3.63)=16.93
[FS] 3Lz(6.0),2A(3.3),3F+2T(6.6),3T*(4.51),3Lo*(5.61),3S+2T+2Lo*(8.03),3S*(4.62)=38.67カロのジャンプ構成ですが、コンビネーションが1つ足りないようですのであとで調べます

---

■ Yuna KIM (KOR)
[SP] 3Lz+3T(10.1),3F(e)(5.3),2A*(3.63)=19.03(一応eなしの点数ですFPも同じく)
[FS] 3Lz+3T(10.1),3F(e)(5.3),3S+2T(5.5),3Lz*(6.6),2A+2T+2Lo*(7.04),3S*(4.62),2A*(3.63)=42.79
Re: お久しぶりです(オポジニストさんへ)
きゃーー!!!ちょっと!元気だったの!?
あたしいよいよ「オポジニストちゃん元気なの」って記事を書こうかと思ってたわよwww
気にしてたわよ~忙しそうなのはわかってたけど、会いたかったわ~☆

軽快に無慈悲でワロタwwwww
ループが跳べない~wwwwww
これくせになるわね~

た、ただね、音楽の著作権というかJASRAC的にどうなのかしら!?
動画班もイラスト班も選手の画像は黙認で使わせてもらっているし、なるべくオリジナルでというのは皆さんの合意であるのよね。
音楽もオリジナルだったり、作曲家の方に許可をいただいて(クレジット表記など著作権所有者の意向に従って)使わせていただいているのよ。

この場合、このブログ経由でこれを広めてしまうのは問題アリだと思うわ。
2chとかに投下されたらきっと爆笑だとは思うんだけど・・・
どうかしら?
すみません前コメント削除しました(/≧◇≦\)
姐様!速攻返信ありがとうございます!!
著作権は個人ブログ内はやはり引っ掛かりますか…
コメント削除してきました(/≧◇≦\)すみません☆
後、某所にupしてきました♪
あなたが神か…
>ステップ・スピンの要素も含めたBV資料作成中です。

きゃー良いんですか?良いんですか?
そこまで頼んじゃって良いんですか!?
今ゆっきーゆんさんと抱き合って大喜びしてますよ
便乗
ヤマムロさんBV資料有難うございます!
自力で調べようかと思ってました!! 凄い!
助かります!
こちらでも、年々歳々さんへ
>>ステップ・スピンの要素も含めたBV資料作成中です。

>きゃー良いんですか?良いんですか?
>そこまで頼んじゃって良いんですか!?

いや~///
おらは最初からそのつもりだったんだす。
なのでこのまま作成続けますね。
でもちょっと時間かかるかも~;;
とりあえず今シーズンの構成に的を絞ってやります。
Re: すみません前コメント削除しました(/≧◇≦\)
こちらの言動を虎視眈々とヲチっている皆さんもいらっしゃるから、できるだけ問題になりそうなことは避けたいわね。
管理人が一番問題だってのはどうしたらいいのかしらねwwww

でもまああなたがんばってくださってて嬉しいです。ありがとう。またようすを知らせてね。
全日本選手権のエレメンツ構成・・・と汚キンケンジさん
■MAO ASADA
【SP】3A(8.5)/3F(5.3)/CCoSp4(3.5)/FCSp4(3.2)/3Lo+2Lo(7.59)/StSq4(3.9)/LSp4(2.7)=34.69
【FS】3A(8.5)/3A+2T(9.8)/3F(5.3)/CCoSp4(3.5)/FCSp4(3.2)/2A+3T(8.14)/3S(4.62)/3F+2Lo+2Lo(9.79)/3Lo(5.61)/FCCoSp4(3.5)/StSq4(3.9)/ChSq1(2.0)=67.86
※3A+2T/3Fの構成を3F+3FLo(10.4)/3Lz(6.0)に戻した場合は基礎点が1.3上がって69.16

■AKIKO SUZUKI
【SP】3T+3T(8.2)/3F(5.3)/FCSp4(3.2)/LSp4(2.7)/2A(3.63)/StS4(3.9)/CCoSp4(3.5)=30.43
【FS】3F-2T-2Lo(8.8)/2A+3T(7.4)/3Lz(6.0)/FCSp4(3.2)/StSq4(3.9)/3F(5.83)//3Lo(5.61)/3S-2T(6.05)/ChSq1(2.0)/3S(4.62)/CCoSp4(3.5)/FCCoSp4(3.5)=60,01
※本来の構成は3Lo+2Lo(7.59)/3Loの可能性あり。その場合1.54上がって61.55

■KANAKO MURAKAMI
【SP】3T+3T(8.2)/CCoSp4(3.50)/FSSp4(3.0)/3F(5.83)/2A(3.63)/StSq4(3.9)/LSp4(2.7)=30.76
【FS】3T+3T(8.2)/3Lz(6.0)/3Lo(5.1)/StSq4(3.9)/CCoSp4(3.5)/3F+2T(7.26)/3F(5.83)/2A(3.63)/3S+2Lo+2Lo(8.58)/FCSp4(3.2)/ChSq1(2.0)/LSp4(2.7)=59.9


ついでに汚キンケンジのエレメンツ構成
■YU NA KIM
【SP】3Lz-3T(10.1)/3F(5.3)/FCSp4(3.2)/2A(3.63)/LSp3(2.4)/StSq4(3.9)/CCoSp4(3.5)=32.03
ステップの構成がレベル4をなしていないので3が相当。ので31.43
【FS】3Lz-3T(10.1)/3F(5.3)/3S-2T(5.5)/FCCoSp4(3.5)/StSq4(3.9)/3Lz(6.6)/2A-2T-2Lo(7.04)/3S(4.62)/LSp3(2.4)/2A(3.63)/ChSq1(2.0)/CCoSp4(3.5)=58.09
※3S-2Tを前半に入れることによって基礎点が昨季より0.13下がった
あれのステップは本来レベル4の構成ではないので3が相当。57.49
ヤマムロ様
コストナー選手のジャンプですが
昨季ユーロやワールドの構成では3Tは単独でなく
3T-2Tのコンビネーションジャンプで跳んでいましたので
今季の予定構成も同ではないかと思います
No title
ゆっきーゆん様

ロシアナショナルのプロトコル見つかりましたので参考にしてみてください
http://fsrussia.ru/upl/ckeditor/protocol_rusnat1314.pdf


選手の総エレメンツ構成を拡散するならソチ五輪代表になる選手のもので
作成したほうがよろしいかと思います
ロシアは2枠しか持ってませんしリプニツカヤ、ソトニコワ選手の可能性が濃厚なので
ポゴリラヤ選手のものは省いて、代わりに中国のジジュン・リや
カナダのケイトリン・オズモンドらを入れたランキングのほうがいいのでは?
・・・と思うのですがいかがでしょうか?

【追記】
中国国内選手権のプロトコルは見つかりましたが
ジジュン・リは故障で大会スキップでした。。。
http://chnfs.org/wp-content/uploads/events/2013nc5/index.htm
お手伝い
こんにちは!チーム公正に入ったばかりのこんすけと申します。

2006年~2014年のベースバリュー、GOE、PCSのグラフはKYのものだけですか?

もしも他の選手と比較するのであれば、他選手のデータを拾ってグラフ化のお手伝い、できるかもしれないです。

(作業は夜になってしまいますが><)

もし必要な場合、どの選手が良いでしょうか?


ただ、昨日ISUのHPからプロトコルを拾おうとしたのですが、リザルトのページの行きかたがわからず、
ひとつひとつ検索をかけないと見つけられませんでした。

初歩的な質問の上に、お忙しい皆様の足をひっぱるようで申し訳ないのですが、ここから入ればすべての年のプロトコルが見られるよ、というのがあればぜひぜひ教えていただけないでしょうか。

また、もしすでに作業しており必要ないなどの場合は遠慮なくおっしゃってくださいませ。

よろしくお願いいたします。

こんすけ様
新採点方式以降の主要大会の試合結果やプロトコルを見られるサイトはこちら
http://deep-edge.net/result.php

「GPS」をクリックすればそのシーズンのアサイン一覧を見ることもできますし
「Season」の年代を変えるとその年の試合結果、プロトコルを見ることができます
但しキンケンジが関わったB級大会のゴールデンスピン、NRW杯に関しては
過去にさかのぼって(まだ閲覧不可
となってますが。
megumi様!!!
うわぁ~!!さっそくのお返事ありがとうございます!!

見てみます!!ありがとうございました*^^*
megumi様<
ありがとうございます!

ソトニコワのみ変化有でした。【】がその箇所です。
【3T+3T】(8.2),3F(5.3),2Ax(3.63)17.13
【3Lz+3Lo】(11.1),3F(5.3),3Lo(5.1),2A+3Tx(8.14),【3F+2Tx】(6.6),3Sx(4.62),2Ax(3.63)
44.49

3連続入れられるところがまだあるのですが、ソト子ちゃんは3Fが案外苦手なので…試合で見た覚えがないです…。もうちょっと深いところまで探せばあるでしょうかね…。
BV
おはようございます。チーム公正新人、砂雪といいます。
取り敢えず、KYさんの実行したVBとVB+GOEを比較した表とグラフを作成しました。
以下、表のベタ打ちです。

2006-2007
SP カナダ エリック GPF 世界選手権
BV 34.2 32.9 34.2 33.7
BV+GOE 37.84 37.7 36.66 41.49
FP
BV 51.26 60.84 58.62 52.61
BV+GOE 51.6 63.04 61.78 55.45

2007-2008
SP 中国 ロシア GPF 世界選手権
BV 28.3 30.7 31 30.5
BV+GOE 30.4 34.9 34.9 32.71
FP
BV 56.56 63.7 64.95 58.51
BV+GOE 65.56 72.9 72.25 64.82

2008-2009
SP アメリカ 中国 GPF 四大陸 世界選手権
BV 33.7 30.3 29.2 34.9 34.9
BV+GOE 39.06 34.48 35.5 42.2 43.4
FP
BV 57.75 59.53 51.19 53.05 52.89
BV+GOE 63.95 66.43 60.69 56.95 63.19

2009-2010
SP アメリカ エリック GPF OP 世界選手権
BV 34.4 34.9 26.7 34.9 26.8
BV+GOE 44 43.8 33.8 44.7 30.2
FP
BV 47.96 54.95 55.08 60.9 57.05
BV+GOE 51.18 67.55 61.7 78.3 66.45

2010-2011
SP 世界選手権
BV 28.5
BV+GOE 32.97
FP
BV 51.7
BV+GOE 61.72

2012-2013
SP NRW 世界選手権
BV 30.53 31.63
BV+GOE 37.42 36.79
FP
BV 51.88 58.22
BV+GOE 60.82 74.73

2013-1014
SP ゴルスピ OP
BV 32.03 ?
BV+GOE 38.37 ?
FP
BV 53.32 ?
BV+GOE 60.6 ?

すでにmegumi様がご指摘ですが、私もこちらを参照させていただきました^^素晴らしいです!
http://deep-edge.net/
http://deep-edge.net/result.php

これから他選手の同様の表・グラフや、PCS変遷のグラフを作って比較するつもりですが、こちらを確認しながらの作業であれば誰でも可能だと思いますので、手分けして取り組めれば!と思います。
ひとまず私は、選手歴の長いコストナー選手とワグナー選手の表&グラフを作ろうとしています。ロシア女子も作りたい…

また、プロトコル利用でこんな表を作ったらいいんじゃないかな!というご意見がおありの方は是非お知らせください><エクセルは好きな方なので、頑張ります。
その他主要選手の総エレメンツ基礎点
■Julia LIPNITSKAYA
【SP】3Lz+3T(10.1)/2A(3.3)/FCSp4(3.2)/StSq4(3.9)/3F(5.83)/LSp4(2.7)/CCoSp4(3.5)=32.53
【FS】3Lz+3T(10.1)/2A+3T+2T(8.7)/FCSp(3.2)/StSq4(3.9)/3F(5.83)/2A(3.63)/3Lo(5.61)/3S(4.62)/3Lz+2T(7.3)/LSp4(2.7)/ChSq1(2.0)/CCoSp4(3.5)=61.82

■Aderina SOTNIKOVA
【SP】3T+3T(8.2)/3F(5.3)/CCoSp4(3.5)/2A(3.63)/LSp4(2.7)/StSq4(3.9)/FCSp4(3.2)=30.43
※スケカナの3Lz+3Lo(11.1)に戻した場合は基礎点が2.9上がって33.33
【FS】3Lz+3Lo(11.1)/3F(5.3)/3Lo(5.1)/FCSp4(3.2)/2A+3T(8.14)/3F+2T+2Lo(9.24)/3S(4.62)/2A(3.63)/LSp(2.7)/StSq4(3.2)/ChSq1(2.0)/CCoSp4(3.5)=62.43

■Ashley WAGNER
【SP】3F+3T(9.4)/FSSp4(3.0)/CCoSp4(3.5)/3Lo(5.61)/2A(3.63)/StSq4(3.9)/LSp4(2.7)=31.74
【FS】3F+3T(9.4)/2A(3.3)/3S(4.2)/StSq4(3.9)/FSSp4(3.0)/3Lo+2A+SEQ(7.39)/3Lz(6.6)/3Lo(5.61)/3F+2T+2T(8.69)/LSp4(2.7)/ChSq1(2.0)/CCoSp4(3.5)=60.29

■Gracie GOLD
【SP】3Lz+3T(10.1)/LSp4(2.7)/FCSp4(3.2)/3Lo(5.61)/2A(3.63)/StSq4(3.9)/CCoSp4(3.5)=32.64
【FS】3Lz+3T(10.1)/2A(3.3)/3Lo(5.1)/FCoSp4(3.0)/StSq4(3.9)/3F(5.83)/3Lz(6.6)/3S-2T(6.05)/CCoSp4(3.5)/ChSq1(2.0)/2A-2T-2T(6.49)/LSp4(2.7)=58.57
USナショナルFSの構成
3Lz+3T(10.1)/2A+3T(7.4)/3Lo(5.1)/FCoSp4(3.0)/StSq4(3.9)/3F(5.83)/3Lz(6.6)/3S+2T+2T(7.48)/CCoSp4(3.5)/ChSq1(2.0)/2A(3.63)/LSp4(2.7)=61.24
※全米選手権の構成で変わった箇所

■Kaetlyn OSMOND
【SP】3T+3T(8.2)/3F(5.3)/LSp4(2.7)/2A(3.63)/StSq4(3.9)/FSSp4(3.0)/CCoSp4(3.5)=30.23
【FS】3F+2T(6.6)/2A+3T(7.4)/3Lz(6.0)FCCoSp4(3.5)/3S(4.2)/3F(5.83)/3T+2T+2T(7.37)/LSp4(2.7)/StSq4(3.9)/2A(3.63)/CCoSp4(3.5)/ChSq1(2.0)=56.63

■Zijun LI
【SP】3F+3T(9.4)/3Lz(6.0)/FCSp4(3.2)/CCoSp4(3.5)/2A(3.63)StSq4(3.9)/LSp4(2.7)=32.33
【FS】3F+3T(9.4)/2A(3.3)/3Lz(6.0)・FCSp4(3.2)/CCoSp4(3.5)/3S+2T+2Lo(8.03)/3F+2T(7.26)/2A(3.63)/3S(4.62)/StSq3(3.3)/ChSq1(2.0)/Lsp4(2.7)=56.94

■Calorina KOSTNER
【SP】3T+3T(8.2)/3Lo(5.1)/CCoSp4(3.5)/2A(3.63)/FCSp4(3.2)/StSq4(3.9)/LSp3(2.4)=29.93
【FS】3Lz(6.0)/2A(3.3)/3F+3T(9.4)/FCCoSp4(3.5)/FCSp4(3.2)/3T+2T(5.94)/3Lo(5.61)/3S+2T+2Lo(8.03)/CCoSp4(3.5)/StSq4(3.9)ChSq1(2.0)/3S(4.62)=59.0

■Mirai NAGASU
【SP】3T+3T(8.2)/CCoSp4(3.5)/FCSp4(3.2)/3Lo(5.61)/StSq4(3.9)/2A(3.63)/LSp4(2.7)=30.74
【FS】3F+2T+2Lo(8.4)/2A+3T(7.4)/3Lz(6.0)StSq3(3.9)/3Lo-2T(7.04)/CCoSp4(3.5)/3F(5.83)/3Lo(5.61)/FCSp4(3.2)/ChSq1(2.0)/2A(3.63)/LSp4(2.7)=59.21

全日本の浅田、鈴木、村上選手とキンケンジを含めた主要選手の総エレメンツ基礎点順位は
1.Mao ASADA 102.55(34.69+67.86)
2.Julia LIPNITSKAYA 94.35(32.53+61.82)
3.Adelina SOTNIKOVA 92.86(30.43+62.43)
4.Ashley WAGNER 92.03(31.74+60.29)
5.Akiko SUZUKI 91.98(30.43+61.55)
6.Gracie GOLD 91.21(32.64+58.57)※全米選手権の構成なら93.88(32.64+61.24)
7.Kanako MURAKAMI 90.56(30.66+59.90)
8.Yu Na KIM 90.12(32.03+58.09)
9.Mirai NAGASU 89.95(30.74+59.21)
10.Zijun LI 89.27(32.33+56.94)
11.Calorina KOSTNER  88.93(29.93+59.0)
12.Kaetlyn OSMOND 86.96(30.23+56.63)

エレメンツのベースバリューからいってキンケンジは8番手というところでしょうか
但し。あれのステップはSPもFSも本来レベル4を得られるものではないので
(32.03―0.6)+(58.09―0.6)=88.92
これが正しい総エレメンツ基礎点です
megumiさん
やっぱり調べていらっしゃったのですね^^。
ありがとうございます。実はあとちょっとで完成しそうなので、megumiさんの調べてくださったものと照らし合わせをします。そんで今日中にうpできれば・・・!!!
ショートとフリー、それと国別で(笑)わけて表にしているんですが、一人の選手のショートとフリーを一緒に確認できたほうが見やすいですかね?ちょっとレイアウト変えてみます。

あと、カロのジャンプ構成もありがとうございます。コンビネーション2つ???と思っていたので・・・。
GPSは2戦とも3T単独で跳んでいたんですよ。でも今季あんまり調子よくなさそうですからね^^;。
一覧表では3T+2Tにしておきますね。
それとカロでもう一つ。LSpはレベル3構成です。(何で毎回レベル落としているのか??と思って動画確認しました。)なので、基礎点ちょっと下がります。2.7から2.4なんでほんのちょっとですけど・・・。

今回スコア調べてみて思ったのは、みんな結構スピンやらステップでレベル取りこぼしているんだなあ・・・と・・・。
ほんとにレベル3なのか?それとも取りこぼしているだけか??というパターンが結構ありまして、そのたび動画で演技内容を確認、というなんとも非効率的な作業をするはめに;;
もう!佳菜ちゃん!!ステップでレベル取りこぼしまくりよ!!でももうちょっとだから頑張って!!
あと中国杯!!スピンを天井から映すのは2度とやめて!!チェンジエッジ確認できねーだろ!!!

というわけで、あともうちょっと頑張ります!
megumi様たちのお役に立てれば
megumiさんをはじめとする技術検証チームの皆さんの作業の邪魔になるだけかもしれませんが、
真央選手とたくわんのステップシークエンスを分析した動画のテロップを書き起こしてみました。
動画の作者は、私の記憶が正しければTGMATSというようなHNの方だったと思うのですが、
ダウンロードした動画からは作者名が抜け落ちており、間違っているかもしれません。どなたかご存じ
の方、訂正お願いいたします。また、この動画の作者様にはこの場を借りて感謝するとともに、その内容を
このような形でネット上にアップすることをお許しください。
姐様。以上のような事情がありますので、一応、当初は非公開のほうがいいかと思いました。ですが、megumiさん
たち技術検証チームの皆様にお役立ていただければ幸いですので、別途そちらのチームの方々に見ていただきたいと
思っております。

なお略号の説明は以下の通り。
Rは右足、Lは左足。Oはアウトエッジ、Iはインエッジ。Fはフォア、Bはバック。
CWは時計回り、CCWは反時計回り。
CEはチェンジエッジかと思うのですが、わかりません。どなたかご教示ください。

また、念のため、ですが、スリー、ブラケット、ループ、カウンター、ロッカー、ツイズルは、片足で行うターンの種類。
シャッセ、モホーク、チョクトウ、トウステップ、クロスロール、ストローク、RUNは、両足で行うステップの種類。
ただし、ストロークとRUNの違いがよくわかりません。これについても、どなたかご教示ください。
トウ・ジャンプはつま先をついてジャンプするもの。ホップはぴょんと無回転で飛び上がるジャンプのこと。ティムシェル
さんがジャンプの練習で取り入れてますし、真央選手のフリーの最後の方でぴょんとやっているのも、ホップジャンプだと
思います。
それから、こういう形での今シーズンの分析、どなたかやってくださるといいのですが。

長くなりますので、たくわんと真央選手、それぞれ分けて、これを含めて3回にわたってアップいたします。
よろしくお願いいたします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
選手のエレメンツ構成を調べていて思ったんですが
昨季比で難度を落とした選手もいたり
レベルを取りこぼすケースも意外と多かったように思いました
ジジュンちゃんに関してはえらい難度が下がってた・・・なんで~?????

昨季ワールドFSでは
3F+3T(9.4)/2A+3T(7.4)/3Lz(6.0)/FCSp4(3.2)/CCoSp4(3.5)/3S+2T+2Lo(8.03)/3F(5.83)/3Lo(5.61)/StSq3(3.3)/2A(3.63)/ChSq1(2.0)/LSp4(2.7)=60.60

でした。
今季SPと昨季FSの構成を合計すると総エレメンツ基礎点は32.33+60.60=92.93となり
女子の順位では4番手に入るのですが

【追記】
ゴールド選手も難度を落としている一人でした
昨季FS構成は
3Lz+3T(10.1)/2A+3T(7.4)/3Lo(5.1)/LSp4(2.7)/FCoSp4(3.0)/2A(3.3)/3Lz(6.6)/3F+2T+2T(8.69)/
StSq4(3.9)/3S(4.62)/ChSq1(2.0)/CCoSp4(3.5)=60.91

今季SPと昨季FSを合計すれば32.64+60.91=93.55
となります
No title
VBの順位集計やり直し

1.Mao ASADA 102.55(34.69+67.86)
2.Julia LIPNITSKAYA 94.35(32.53+61.82)
3.Adelina SOTNIKOVA 92.86(30.43+62.43)
4.Ashley WAGNER 92.03(31.74+60.29)
5.Gracie GOLD 91.21(32.64+58.57)
6.Kanako MURAKAMI 90.56(30.66+59.90)
7.Akiko SUZUKI 91.44(30.43+60.01)
8.Yu Na KIM 90.12(32.03+58.09)
9.Mirai NAGASU 89.95(30.74+59.21)
10.Zijun LI 89.27(32.33+56.94)
11.Calorina KOSTNER  88.93(29.93+59.0)
12.Kaetlyn OSMOND 86.96(30.23+56.63)

赤字の構成を変えた場合
1.Mao ASADA 103.85
2.Adelina SOTNIKOVA 95.76
3.Julia LIPNITSKAYA 94.37
4.Gracie GOLD 93.88
5.Zijun LI 92.93
6.Ashley WAGNER 92.03
7.Akiko SUZUKI 91.55
8.Kanako MURAKAMI 90.56
9.Yu Na KIM 90.12
10.Mirai NAGASU 89.95
11.Calorina KOSTNER  88.93
12.Kaetlyn OSMOND 86.96
再びmegumiさんへ
今点数の照らし合わせをやっています。
それで、ちょっと数字が違うところがあったので確認お願います。

・佳菜ちゃんのSP合計は30.76でした。
・リプのSP合計は32.53でした。
・ミライたんのStSqはおそらく本当はレベル4だと思います。(動画確認しました。取りこぼしてる(笑))なので、StSq4=3.9。SP合計30.74 FS合計56.41です。
・カロのFSの3S+2T+2Loは後半の1.1倍で8.03です。FS合計59です。

一覧表ではパゴリラヤを外して、ジジュンとケイトリンを追加しますね。
いつもいろいろありがとうございます。megumiさんも一緒にチェックしてもらえていると安心します^^。
キムヨナの点は妥当です
回転不足もないようです。
http://フィギュアスケートの世界.net/%e3%82%ad%e3%83%a0%e3%83%a8%e3%83%8a/%e3%82%ad%e3%83%a0%e3%83%a8%e3%83%8a%e9%81%b8%e6%89%8b%e3%81%ae%e9%ab%98%e5%be%97%e7%82%b9%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6%e8%a7%a6%e3%82%8c%e3%81%a6%e3%81%bf%e3%82%8b/#comment-480
うpしました
ちゃんと見られるかしら。。。どきどき・・・
ヤマムロ様
うわっ…細かい計算ミスがいっぱい(>_<)

早速数字訂正しておきました

作業途中何度か、開いたタブを消すのに
誤って入力中のURL消してしまうポカもやらかしたりしてたので
ボケてたかもしれません
りんご様へ
そのブロガーさんの画像拝見しました

「間違いなく認定されるジャンプ」・・・ですか。あのジャンプが。
あれは「キンケンジだから認定される(見逃されるジャンプ)」です

同じトレースでコンボを跳んでセカンド3Tのような着氷をして
浅田、佳菜子らが何度UR判定を取られたと思ってるんですか。。。
2人だけじゃない。
キンケンジのような着氷をしたら、他選手なら最初のルッツのようなトレースですら
ほぼもれなくUR判定です

セカンド3Tのようなトレースなら良くてUR判定、
天野のようなキンケンジ以外には厳しいジャッジにかかればDGものでしょう
離氷時に体が完全に前を向いてしまってますので

このブロガーに静止画像を提供している「き○じ○う」は
『バルタンとゆかいな仲間たち』のひとりです
あんまり真に受けない方がいいと思います

HNについて
りんご様

ヨコレス失礼いたします。

こちらのブログの常連さまにもうお一人、「りんご」様がいらっしゃると思います。
そのお方は「17歳」のお若い方のようですので、
たぶん↑のりんご様とは別の方と存じます。

つけていただいたHNにケチをつけてしまうようで大変申し訳ございませんが、
話を混乱させる元となりますので、次回投稿の際には別のHNで
お願いできないでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします(^-^)
megumiさん
訂正ありがとうございました。
コメント欄にも残っていたほうがいいですものね、この情報。

あと、17歳じゃないほうのりんごさん。初めまして・・・なのかしら??
おらも見てきました。へぇ~、経験者さんのブログなんですねえ。
でも、すごく不思議なのは、その経験者のブログ主さんが全くルール解説に参加していないのですよねえ。
で、画像提供者の画像もおかしいし。
トウジャンプの踏切りってトウをついた時なのに、なんか変なところを開始点にしているの^^;。何でなのかしら?
あれが回転不足でないのなら、今まで回転不足判定されてきた選手はどうなってしまうのかしら・・・。
こちらのコメント欄には、動画能力者様がたくさんいらっしゃるし、他ブログの能力者様もたくさんご覧になっていらっしゃるのですよ。
回転不足判定を受けた他の選手の3-3ジャンプ、「アレ」と同じ条件で画像作成してみたらどうなることやら・・・・・(笑)
来てくださったんですね
本当にご協力感謝いたします。
絶対拡散できる画像にまとめますんで!
追記・17歳じゃないほうのりんごさんへ
仮にジャンプが回転不足でなかったとしても、スピンやステップの要素ではどうなんでしょうか?
こちらのブログではmegumiさんがその他の要素についても検証なさっておられます。
実際、ステップシークエンスに関しては、キムチのはエッジが浅くて不明瞭なものが見られます。
全日本の佳菜ちゃんのステップが、要素取りこぼしてレベル3認定でした。SPもFSも、です。あんなに動きがよかったのに、です。
でもよくよく見直すと確かに甘いターンがいくつかありました。

しかし、ならばキムチのステップもよくてレベル3ですよ。もっと浅いターンがありますもの。
実際ゴルスピのFSではレベル取りこぼしてませんでしたっけ?

具体的に言うとですね、SPではLBOロッカー・LFIブラケット・LBIカウンターの3連続はまるまるノーカンですよ、あれでは。最初ターンって気が付かなかったくらい(笑)膝も使えてないしエッジにも乗れてないから、そこでものすごく動きが詰まって見えます。SPではもう一つ左足の連続ターンがあり、それがLFIブラケット・LBOカウンター・LFOロッカーという組み合わせなんですが(こっちのほうが先にやってます)、これもカウンターからロッカーへの流れが悪く、あまりエッジに乗れていないように見えます。さらに、上体の動きが疎かになっています。恐らく足元こなすのにいっぱいいっぱいなんでしょう。

FSも具体的に言いましょうか?
ゴルスピの時は足元映ってなくて気がつかなかったのですが、StSqの最初のほうでRBIカウンター・RFIブラケット・RBOロッカーっていう3連続があるんですが、これも丸々ノーカンですね。やっぱり浅い。あれが認定されるならリプのステップの取りこぼしも無しのはずですもの。
その他単独ループターン(左右両方でやってます)が酷い出来です・・・。カーブが左右対称じゃない。ターンの出のカーブを描き切る前にフリーレッグが氷につく。これも認定されないはずです。ルールに則って判断するならば。そしてSP同様、FSでも上体の動きが疎かです。腕はただブラブラさせているだけ。止まらないとポーズを取れない。

その他スピンの回転不足(笑)の数々。特にFSのLSp3の「単一姿勢で8回転」は何回数えても6回転です。

キムチの採点がおかしいのは、ジャンプの回転不足だけではありません。
全 部 お か し い ん で す
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ありがとうございます!
すみません、みなさま。お手を煩わせて申し訳ありません。

そして、ありがとうございます。
KYへの怒りのいきおいから神降臨祈願をつぶやいたら、優しい観音菩薩様がいっぱい降りてきてくださって
「はい、あなたのほしいものをご用意しましたよ」とほほえんでくださったように感じました。

本当に、ありがとうございます。
内職が遅れてばかりで殺伐とした気持ちだったのですが、今はなんだか、うれしくて嬉しくて
元気が出てきて、このまま徹夜しちゃいそうな気持ちです。本当に、ありがとうございます。

ゆっきーゆんさま
ジャンプ構成をまとめていただき、ありがとうございます!
素晴らしいです。ゆっきーゆんさまのお言葉のとおり、…昔のKYをちらりと思い出しました。
お手間がかかったことと思います。 本当にありがとうございます。
これを見ていて、思い出しました。「要素の数が昔と今では違う」
なのに、昔以上の点数がでる不思議…。
GOE、PCS、BVの三つの比較グラフと要素の移り変わり、
KY分析に面白い結果がでそうなきがしています。

砂雪さま、KYのVB表、ありがとうございます。
こうして作っていただいた表を見ても、
2006からBVは上がったり下がったりするものの
全体の点数はうなぎ登りなんですよね。
BV+GOEの他に、GOEだけの表、PCSだけの表、
というのもお作りいただくのは可能でしょうか?
(茶番OPはまた別物の異常さなのですが)、
だれもが驚いた2010世選以降、GOEとPCSの割合が
異常に高くなっているのだと推測しています。

「フィギュアスケート分析ノート」さまのところだったか、
TESとPCSのグラフを見たことはあるのですが、
GOE、PCS、BVの三つの比較グラフは見たことがなかったので
違う角度で検討できるかな、と考えています。

そしてこんすけさま、お声掛けありがとうございます。
他の選手さんとの比較データも拾っていただけるなんて
最高です!
私はライトなファンなので、どの選手が良いかよく分かりませんが、
同じように選手歴の長いコストナーさん、あっこさん、でしょうか。
真央ちゃんは2010~2012の間が見直し期なので、ちょっと数値が
イレギュラーで比較は難しいと思います。
(そして真央ちゃんの採点はとくに厳しく減点されているので…)
もし、お時間があれば、コスさんとあっこさんの分析もお願い
できますでしょうか。
ご面倒をお願いして申し訳ありません。

みなさま、本当にありがとうございました。







もう情報あがってますか?
お茶の間さんのところで見ました!!
カロ、なんとSP・FS両方プログラム変更です!
わあああ~><、表訂正しないと;;

カロ新プロ
SP:アヴェ・マリア
FS:ボレロ(あの、めっちゃカッコイイ昨シーズンの!!!)

動画もあがってました。
ユモレスクも好きだったんですが、アヴェ・マリアも素敵でした。EXでしたけど。でもこれ競技用にアレンジしたらすごいかも・・・。

これで、ますますKYなんて目じゃなくなりますね・・・。

はいはい、KYのジャンプはちゃんと跳べてまちたね~よかったでちゅね~。
って言っとけばいい感じですかね?(笑)
メジャー大会プロトコル
2006年(浅田選手、キンケンジシニア本格参戦)以降の全プロトコルは下記URLを参照下さい。
別の年のを見たい場合は、数字を見たい年に変えるだけです。

例:
<2006-2007>
アメリカ
www.isuresults.com/results/gpusa06/
カナダ
www.isuresults.com/results/gpcan06/
中国
www.isuresults.com/results/gpchn06/
フランス
www.isuresults.com/results/gpfra06/
ロシア
www.isuresults.com/results/gprus06/
NHK杯
www.isuresults.com/results/gpjpn06/
ファイナル
www.isuresults.com/results/gpf0607/
4大陸
www.isuresults.com/results/fc2007/
世界選手権
www.isuresults.com/results/wc2007/


ちなみに2010年バンクーバーオリンピック
www.isuresults.com/results/owg2010/


取り急ぎ失礼しました。
続きです
いえいえとんでもないです☆
でも「ああ、こんなにポテンシャル高かったんだ、としみじみ思いだしました…」というわけでそんなケンジになる前の彼女からケンジに近づくにつれ、作業がいろんな意味でかなしくなってきたので、基礎点(当時)もつけました。
というわけで「ノーミスだったらこの構成だった。」続き。

2007-8
3連続にならなかったり、2A+3Tが後半判定じゃなかったり(7.5)しますが、中国杯~GPFまではノーミスだとこの構成です。
【3F+3T(9.50) 3Lo(5.50) 3Lz+2T+2Lo(8.80) 2A+3Tx(8.25)3Lzx(6.60) 3Sx(4.95) 2Ax(3.85)】 =47.45
世界選手権は
【3F+3T(9.5) 2A(3.5) 3Lz+2T+2Lo(8.8) 2A+3Tx(8.25) 3Lzx(6.60) 3Sx(4.95) 2Ax(3.85) 】=45.45

2008-9
基本的に上と全く同じです。
アメリカ
【3F+3T 3Lo 3Lz+2T+2Lo 2A+3Tx 3Lzx 3Sx 2Ax 】
中国杯
【3F!+3T 2A 3Lz+2T+2Lo 2A+3T 3Lzx 3Sx 2Ax】
スケアメでループを失敗したことで、中国杯でついにループが本格的消滅の危機になります。
しかもFにも!マーク。
GPF
【3F+3T 2A 3Lz+2T+2Lo 2A+3T 3Lzx 3Sx 2Ax】
ファイナルでは!は消えましたがループも消えたままです。
四大陸
【3F+3T 3Lo 3Lz+2T+2Lo 2A+3Tx 3Lzx 3Sx 2Ax】
そして四大陸はスケアメの構成に戻りますが、megumi様の現代のケンジの指摘を思い出すくらいにガッスガスに刺されてます。
世界選手権
【3F!+3T 2A 3Lz+2T+2Lo 2A+3T 3Lzx 3Sx 2Ax】
はい、ワールド以降、3Loは完全にログアウトいたしました!

2009-2010
【3Lz+3T(10.00) 3F(5.50) 2A+2T+2Lo(6.30) 2A+3Tx(8.25) 3Sx(4.95) 3Lzx(6.60) 2Ax(3.85)】=45.45
ただし、2A+3Tはだんだん前半に寄ってきていたようで、エリックとファイナルしか後半認定されてないです
【3Lz+3T(10.00) 3F(5.50) 2A+2T+2Lo(6.30) 2A+3T(7.50) 3Sx(4.95) 3Lzx(6.60) 2Ax(3.85)】=44.70

これにて「キンケンジ」爆誕です。
2010-2011
【3Lz+3T(10.10),3S+2T(5.5),3F(5.3),2A+2T+2Lox(7.15),3Lzx(6.60),3S(4.62),2A(3.63)】=42.90
2011-2012
試合出場なし
2012-2013
【3Lz+3T(10.10),3F(5.30),3S(4.20),3Lzx(6.60),2A+2T+2Lox(7.15),3S+2Tx(6.05),2Ax(3.63)】=43.03

時間があったらJrからシニア移行期の基礎点も調べておきますね。
No title
>stupsiさん megumiさん ヤマムロさん

まとめてのコメントで失礼します。りんごで投稿したものです。
ハンドルネームに同じ方がいるとは気がつかずのまま投稿しました。ハンドルネームについて大変失礼しました。
画像付きで詳しく解説してるので、回転不足はないジャンプなのね~と思って見てました。
また浅田さんの3Aも回転不足と書いていて画像付きで説明していたので、回転不足だったのねと思いました。
ヤマムロさんと同じような質問がありました。
>仮にジャンプに回転不足がないにしても(もしかしてエラーもないのかな)
あんなに高い点数がでるんですか????
ほんとうに採点は不透明ですね。

ブログ主さん以外からコメント返しありますが長文なので控えさせて頂きます。

色んな意見がありすぎて混乱します。ISUが公式に説明あるとすっきるなのになと思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
全米選手権、カナダナショナル女子が終了しました

全米選手権プロトコル
http://www.usfigureskating.org/leaderboard/results/2014/2014_us_fs_champs/SEGM002.html
カナダナショナルプロトコル
http://results.skatecanada.ca/2013-2014/2014CDNS/2014CDNSSrWomenFreesegJudgesDetails.pdf

カナダのケイトリン・オズモンドFS構成も判明しましたし
グレイシー・ゴールドのFS構成も変わったようですので
それぞれBVも↑の書き込みで追記しておきました

アメリカナショナルは結局ゴールド優勝、エドモンズ2位、未来ちゃん3位、ワグナー5位。
今季アメリカの連盟は一発勝負でなく、5位以内の選手は
ワールド、GPFの成績も考慮すると発表していますので
ワグナー、ゴールドは代表入りするのでしょう。

エドモンズが2位に入ったことでアメリカの連盟はどうも彼女のほうを代表に選ぶんじゃないかと思う・・・
(エドモンズの分も追加しなくては(>_<)

全米選手権のアイスダンスはメリチャリ様神演技でFSはトンデモスコアが出たみたいですね
SP
http://www.usfigureskating.org/leaderboard/results/2014/2014_us_fs_champs/SEGM007.html
FS
http://www.usfigureskating.org/leaderboard/results/2014/2014_us_fs_champs/SEGM008.html

FSのほうは技術点に関してはジャッジ全員が満点評価
PCSのほうに関してもトランジションでたった一人9.75を出した以外は全ての項目で全てのジャッジが満点をつけてました
・・・・こんなプロトコル見たの初めて(@_@;)

メリチャリ様のような音楽と完全シンクロした演技ならプロトコルのこの評価も納得できるというもの。
アレの演技は音楽とはちーっとも合って無いし、曲の解釈もてんで頓珍漢だし
おまけに技術もダメダメで各要素もきったねーから疑惑をもたれるんです
No title
全米女子フリーをライブ放送で見ましたが、2位のエドモンズ選手はちょっと点数出過ぎかな、と思いました。後半はやっと動いてるというように見えましたし、PCSがワグナーより上というのはう〜んという気がします。今、エドモンズをオリンピックに出しても、リピンスキーのようなことはまずあり得ないし、ゴールド、未来ちゃん、ワグナーってとこでいってほしいですけどね、あくまで私の希望ですが。
No title
私も3時間遅れ全米選手権をテレビで観戦しました。フェアじゃないフィギュアなんて見るもんか!と、激怒していた夫ですが、不正採点がされないか、ちゃんとこの目で確認しないと!と、思い直したらしく、NBCがケーブルなしでも見れるようにアンテナを取り付けてくれました!女子シングルは全体的に点数出過ぎな気がしました。国内戦だから採点が甘めなのでしょうね。エドモンズ選手、なかなかいいなと思いますが、後半に行くほどスピードが落ちて、全体的に雑な感じになっている気がしました。アメリカの女子選手のほとんどが後半に少々バテ気味になっている感じがすることを言うと、夫が一言「僕たちは真央のスケートを見てるから、目が超えすぎてんだよ!」そうか、真央ちゃんのあの脅威的なスタミナ、後半に行くほどキレが増すスケートは、別格なんだと、改めて感じました。
メリチャリの神演技も見ました!もう、別次元です。他のことをして遊んでいたうちの子も手を止めて見入っていました。うちの夫は2位になった組よりもシブタニ兄妹の方が、斬新かつカッコ良くて好みだったようです。私もチャレンジャーという視点から見ると、シブタニ兄妹の方がチャレンジしてるなという印象を持ちました。インディアン・ボリウッド系のダンスをした組(すみません、名前を忘れました)いたのですが、イマイチ。。。夫が「奇抜なことをやろうとする時に、奇抜に見せようとして不自然な動きやポーズをすると、ものすごく不快な、気色悪い感じの印象を与えるね。自然な動きで美しくポーズをすると、難しいポジションでも奇抜なものでも斬新で美しく見えるのに。」と。なるほど、だからなんだか妙な気持ち悪さがあったのかと、納得しました。メリチャリに関しては、うちのダンナは、「メリルの筋肉、すっげー!でも、演技中は、しなやかで柔らかくてエレガントで、筋肉なんてありませんのよって感じに美しく見えるんだから、本当にすごいよね」とのこと。
明日の男子シングルが楽しみです。

でも、NBCのソチオリンピックのコマーシャルになぜかアメリカ人ではないKYが!一体、いくらお金出してお買い上げしたのやら。。。
要素別のBVとGOE合計1
こんにちは。
時間が思うように取れないので、中途半端に参加するのも迷惑かと思ったのですが、私も真央ちゃんのために何かをしたいので、出来る範囲内になってしまいますが、KYのデータをまとめてみました。
砂雪様のデータを詳細化したものですが、各要素の基礎点とGOEの合計(スパイラルとステップは1回しか行わないので1回だけの点数)と、転倒、PCSの情報を追加してみました。
ルール変更やその時の出来事も、知ってる範囲内でメモしておきました。
参考になれば良いのですが...

-------------------------------
2006-2007シーズン
GP1戦目 GP2戦目 GPF 世界選手権の順に表記

※GPF(ロシア)で、日本選手達体調不良に陥る
※世界選手権からKYのコーチはオーサー

----- SP Start -----
ジャンプのBV合計
18.80 18.80 18.80 18.80
ジャンプのGOE合計
1.80 3.40 0.60 5.00

スピンのBV合計
8.90 8.90 8.90 8.40
スピンのGOE合計
1.04 1.00 0.56 1.79

スパイラルのBV
3.40 3.40 3.40 3.40
スパイラルのGOE
0.60 0.20 0.80 0.43

ステップのBV
3.10 1.80 3.10 3.10
ステップのGOE
0.20 0.20 0.50 0.57

転倒
0 0 0 0

PCS
24.84 27.52 28.40 30.46

----- FS Start -----
ジャンプのBV合計
34.26 43.04 42.12 35.61
ジャンプのGOE合計
-0.88 -0.10 1.40 -0.85

スピンのBV合計
10.80 11.30 10.80 10.80
スピンのGOE合計
1.44 1.50 0.96 1.64

スパイラルのBV
3.10 3.40 3.40 3.10
スパイラルのGOE
-0.42 0.40 0.40 0.36

ステップのBV
3.10 3.10 2.30 3.10
ステップのGOE
0.20 0.40 0.40 0.79

転倒
1 1 0 2

PCS
55.20 57.28 57.36 61.64
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
要素別のBVとGOE合計2
2007-2008シーズン
GP1戦目 GP2戦目 GPF 世界選手権の順に表記

※2Aの基礎点が3.3→3.5に変更
※エッジの厳格化
※真央ちゃん世界選手権優勝!

----- SP Start -----
ジャンプのBV合計
15.40 16.30 15.40 19.00
ジャンプのGOE合計
-1.00 0.90 0.20 -0.14

スピンのBV合計
7.70 7.90 9.10 7.40
スピンのGOE合計
1.90 1.80 2.20 1.35

スパイラルのBV
3.40 3.00 3.40 1.80
スパイラルのGOE
1.00 1.00 1.00 0.50

ステップのBV
1.80 3.10 3.10 2.30
ステップのGOE
0.20 0.50 0.50 0.50

転倒
0 0 0 1

PCS
27.92 28.60 29.72 28.14

----- FS Start -----
ジャンプのBV合計
40.26 44.70 45.45 39.51
ジャンプのGOE合計
6.40 6.20 4.60 3.45

スピンのBV合計
11.10 12.50 13.00 12.50
スピンのGOE合計
1.40 1.70 1.40 1.57

スパイラルのBV
3.10 3.40 3.40 3.40
スパイラルのGOE
0.80 0.80 0.80 1.00

ステップのBV
1.80 3.10 3.10 3.10
ステップのGOE
0.40 0.50 0.50 0.29

転倒
0 0 1 0

PCS
56.80 60.80 60.96 58.56
KYの要素別のBVとGOE合計3
2008-2009シーズン
GP1戦目 GP2戦目 GPF 四大陸 世界選手権の順に表記

※FSの要素が13→12個に変更(スピンが4→3個になる)
※回転不足の厳格化
※3A以上のジャンプの基礎点UP
※3A以上のジャンプのGOEの減点係数がUP(失敗時だけ減点が大きくなる)
※ステップの基礎点UP
※スピンの基礎点変更

※GP2戦目の中国杯でKYエッジエラー→「安藤のジャンプの方が回転不足だ!裏ルートで抗議する」by オーサー
※真央ちゃん、ファイナル優勝!
※世界選手権直前に、公式練習で日本選手がKYの進路妨害をする、と濡れ衣を着せられる
※国別対抗初開催→KYゲスト予定が発覚→進路妨害濡れ衣事件に怒った日本のフィギュアファンの抗議でKYゲストは取り止め(抗議する事は有効!)

----- SP Start -----
ジャンプのBV合計
19.00 14.90 13.60 19.00 19.00
ジャンプのGOE合計
1.36 0.18 2.90 3.20 3.40

スピンのBV合計
8.00 8.70 9.20 9.20 9.20
スピンのGOE合計
1.40 1.90 1.90 1.80 2.50

スパイラルのBV
3.40 3.40 3.10 3.40 3.40
スパイラルのGOE
1.80 1.40 0.80 1.40 1.60

ステップのBV
3.30 3.30 3.30 3.30 3.30
ステップのGOE
0.80 0.70 0.70 0.90 1.00

転倒
0 0 0 0 0

PCS
30.44 29.16 30.44 30.04 32.72

----- FS Start -----
ジャンプのBV合計
42.45 43.33 35.99 38.35 40.19
ジャンプのGOE合計
4.40 3.40 5.80 1.32 6.20

スピンのBV合計
8.60 9.50 8.50 8.00 6.00
スピンのGOE合計
0.10 0.90 1.60 0.78 1.10

スパイラルのBV
3.40 3.40 3.40 3.40 3.40
スパイラルのGOE
1.20 2.00 1.60 1.20 2.00

ステップのBV
3.30 3.30 3.30 3.30 3.30
ステップのGOE
0.50 0.60 0.50 0.60 1.00

転倒
0 0 1 1 0

PCS
60.00 61.68 60.72 60.88 68.40

※四大陸から1ヵ月半で、PCSが8点も上がる成長を遂げる...。
KYの要素別のBVとGOE合計4
2009-2010シーズン
GP1戦目 GP2戦目 GPF OP 世界選手権の順に表記

※エリックボンパール杯のFSでひまわりの種事件発生
※真央ちゃん、OPで3Aを3回成功!ギネス登録
※真央ちゃん、世界選手権2度目の優勝!

----- SP Start -----
ジャンプのBV合計
19.00 19.00 11.30 19.00 15.20
ジャンプのGOE合計
4.80 5.60 2.70 4.80 2.56

スピンのBV合計
9.20 8.70 8.70 9.20 6.50
スピンのGOE合計
1.90 1.70 2.00 2.30 0.70

スパイラルのBV
3.40 3.40 3.40 3.40 1.80
スパイラルのGOE
1.40 1.40 1.80 2.00 -0.54

ステップのBV
3.30 3.30 3.30 3.30 3.30
ステップのGOE
0.80 0.90 0.60 0.70 0.50

転倒
0 0 0 0 0

PCS
32.28 32.28 31.84 33.80 30.28

----- FS Start -----
ジャンプのBV合計
39.95 32.26 39.78 44.70 40.85
ジャンプのGOE合計
8.80 -0.48 2.32 12.00 6.00

スピンのBV合計
8.60 9.00 8.60 9.50 9.50
スピンのGOE合計
2.00 1.50 2.20 2.40 1.20

スパイラルのBV
3.10 3.40 3.40 3.40 3.40
スパイラルのGOE
0.80 1.40 1.60 2.00 1.40

ステップのBV
3.30 3.30 3.30 3.30 3.30
ステップのGOE
1.00 0.80 0.50 1.00 0.80

転倒
0 1 0 0 1

PCS
66.40 61.52 61.52 71.76 65.04
データ収集経過
leaf様、詳細ありがとうございます!
どうしても大枠をまとめるだけでいっぱいいっぱいなので、とてもありがたいです。

私が集めているデータは、今のところ「BV」「TEC」「PCS」「GOE」「TEC+PCS」「転倒数」になります。
グラフは「BV・TEC比較」「GOE変遷」「PCS変遷」を作っています。

KYさん、コストナー選手、ワグナー選手は完成しました!次は浅田選手と鈴木選手を収集する予定です。
ロシア女子はまだ未定ですが…どうしましょう。

収集した方がいいよ!と思われる選手のお心当たりがおありの方、あるいはこんなグラフを作るといいと思うよ!というアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです><
メリチャリ
もう3の中に混ざっている2を探せ状態ですね
FSのJ4が目立ってる…w
BVと漕ぎ回数一覧
一覧表にまとめる時、
アイコンとして選手の似顔絵描いていただけることになりました!
一覧表は内容もビジュアルもハイクオリティになりそうです
全加・全米
ありがとうございます。

・オズモンド選手のFSは56.63でOKですよね(56.53になっちゃってるのを発見)
・GGのStSq3は取りこぼしでしょうか?3狙いでしょうか?
データの経過
ぱんだんだま、ごめんなさい、先にアデリナ・ソトニコワ選手の2010/2011年~2013/2014年のデータを拾ってしまっていました。

砂雪さまがコストナー選手とワグナー選手にとりかかっているとのことなので、他にぱんだんさまご提案の鈴木選手のデータをこれから作ってみようと思います。
エクセルデータでないと活用が難しいかもしれませんが、とりあえずアデリナちゃんについて調べた結果を貼っておきます。
(赤字はDedustionsがあったものです。)

どんなグラフにしたら良いでしょうかね?良い提案があったらぜひぜひよろしくお願いいたします!


2010/2011
SP
BV BV+GOE GOE PCS total(BV+GOE+PCS)
JGP(Austria) 31.2 36.12 4.92 25.2 61.32
JGP(J.Curry) 30 34.5 4.5 24.89 59.39
JGP(Final) 29 31.52 2.52 25.75 57.27
World junior 30 33.97 3.97 25.54 59.51

FP
BV BV+GOE GOE PCS total(BV+GOE+PCS)
JGP(Austria) 55.85 62.85 7 54.8 117.65
JGP(J.Curry) 52.55 56.12 3.57 51.19 107.31
JGP(Final) 54.85 59.73 4.88 53.81 112.54
World junior 55.59 61.04 5.45 54.41 115.45

2011/2012
SP
BV BV+GOE GOE PCS total(BV+GOE+PCS)
GPS(CHI) 28.6 29.66 1.06 25.08 53.74
GPS(RUS) 28.6 31.1 2.5 27.69 57.59
Golden Spin ?
Youth Olympic 29 32.66 3.66 26.78 59.44
World junior 28.1 30.92 2.82 25.65 56.57
World Team 27.9 28.75 0.85 27.37 56.12

FP
BV BV+GOE GOE PCS total(BV+GOE+PCS)
GPS(CHI) 48.97 51.69 2.72 54.52 106.21
GPS(RUS) 53.58 56.34 2.76 56.62 111.96
Golden Spin ?
Youth Olympic 43.18 46.72 3.54 52.92 99.64
World junior 56.66 59.29 2.63 53.59 111.88
World Team 48.26 56.04 7.78 57.53 113.57

2012/2013
SP
BV BV+GOE GOE PCS total(BV+GOE+PCS)
Nebelhorn 29.83 32.91 3.08 26.57 58.48
GPS(USA) 24.33 29.31 4.98 29.62 58.93
GPS(RUS) 24.7 29.11 4.41 28 57.11
Golden Spin ?
European 30.1 37.25 7.15 30.36 67.61
World 28.1 30.97 2.87 28.65 59.62
World Team 31.13 36.53 5.4 30.6 67.13

FP
BV BV+GOE GOE PCS total(BV+GOE+PCS)
Nebelhorn 48.56 54.36 5.8 56.39 109.75
GPS(USA) 46.28 51.36 5.08 59.67 110.03
GPS(RUS) 50.31 48.28 -2.03 55.59 100.87
Golden Spin ?
European 53.85 62.39 8.54 63.99 126.38
World 52.79 55.73 2.94 60.63 116.36
World Team 54.75 56.28 1.53 60.69 115.97

2013/2014
SP
BV BV+GOE GOE PCS total(BV+GOE+PCS)
GPS(CHI) 31.83 35.86 4.03 30.17 66.03
GPS(FRA) 26.71 29.24 2.53 30.77 60.01
GP Final 30.43 37.53 7.1 30.85 68.38

FP
BV BV+GOE GOE PCS total(BV+GOE+PCS)
GPS(CHI) 47.32 50.36 3.04 60.31 108.67
GPS(FRA) 55.75 65.15 9.4 64.65 129.8
GP Final 48.85 46.45 -2.4 60.47 104.92







megumiさん
うpローダー資料訂正しました。
GGとケイトリンのデータ追加&訂正しました。(MAX構成での作成ということで。GGはおそらくOPでは全米と同じ構成で来ますよね。)
ありがとうございました~~~!!

皆様へ。
というわけで、BV資料の内容変更になっております。
また、カロのプログラム変更の全容が明らかになり次第、再度訂正があります。
よろしくお願いします。
はじめまして
はじめまして、ぷりまハムと申します。
素晴らしいデータ収集のお話の途中に割り込んでしまい、申し訳ありません。

自分に出来ることを、と思いなかなかできずにおりましたが、やっと一歩を踏み出すことができました。
趣味の範囲ではありますが、バレエを20年ほど続けています。
たくわんさんのバレエの要素がー、という評価に違和感が(とてつもなく)ありましたので、バレリーナと比較した写真をアップロードしてみました。
バレエも長く続けているだけですし、写真加工も初心者なのでお役に立てるか微妙ですが、バレエの知識でお役に立てるものがあれば幸いです。

個人的意見ですが‥
たくわんさんの写真を探していると、アゴが出ている写真が多いなと思いました。
特に顕著なのは、2013年からです。
アゴをあげて踊るのは、初心者や素人がすることで、プロはあごを引いて踊ってます。
なぜかというと、アゴを上げると腹筋が抜けるからです。
腹筋が抜けると、体幹が使えません。
体幹が使えないと「美しい」動きやポーズをすることができなくなります。
(バレエは体幹を使って体を引き上げることが、ひとつポイントになります)
体を引き上げる力がなかったり、体の使い方ができてない初心者や素人の方は、顔だけ上がっちゃうんです。
私もよく注意されます、「アゴしまう!!」と笑
なので、アゴ出し=体使えてない=美しくない という図式になります。

たくわんさんは、アゴばっかりあげてるので体幹を全く使えてない‥
もしくは、ないのでしょうね‥
つまり、「美しくない」んです。
全然「美しくない」んです!!(←重要

長々とすみません、余談でした。
Re: はじめまして
>>ぷりまハムさんへ
はじめましてアップローダの管理人年々歳々と申します。
ただいま拡散できる画像を全力で収集中です。

こういうその道の方のご指摘が画像になるのってすごく分かりやすいです。
素人にだって舞台やテレビで見たバレエはこんなんじゃなかった!ってとこまでは分かる。
でも「具体的にどう違うか言って見ろ!」って凄まれたら言葉でなくなっちゃいますもん…。
ありがたいです。

折角なのでリンク貼らせていただきます。
また気が付いたことありましたらどんどんアップローダ使ってくださいね!

バレエの要素本当にあるの?
http://yui.oopsup.com/readfile.php/BeFair/image.jpg
砂雪さんへ
コメントありがとうございます!
大変な労力をかけての作業をありがとうございます・・・お志に本当に感謝しています。

コメントを拝見していて涙が出ました。まったく同じ思いでいます。0.01に賭ける「アスリート」の気持ちなど、わかるはずもなく踏みにじり続けているキムチ陣営を許すわけにはいきません。
本当にひどすぎることです・・・私も砂雪さんを見習ってこつこつと頑張ります!
Re: 似顔絵募集
コメント返信が遅れてしまい申し訳ございません。
メール返信にはメールでお願い致します。お手数をおかけしてしまいますがどうぞよろしくお願い致します。
(もう連絡としてはつながった件かもしれませんが、コメントを拝見しましたので念のため記入させていただきます)
Re: 似顔絵募集
了解です、姐さん
NBCにキム?
Berkeley様の
>でも、NBCのソチオリンピックのコマーシャルになぜかアメリカ人ではないKYが!一体、いくらお金出してお買い上げしたのやら。。。

を拝見して、私の考えは甘すぎるのかしら?と。

主人は韓国ナショナルの点を見たとき、「もう、ソチで金は確約されてんじゃないのって感じだから、まったく茶番だね!!」と吐き捨て、「ほんとに、ばかばかしいな、真央ちゃんもほかの選手も一生懸命やってるのに。メダルが確約されている人がでる競技なんて!」と怒りを通り越してあきれていました。
私は、それでも、今回はそこまではお金をばら撒いてないだろうと考えていたのですが、こちらの記事やコメントを読むと、甘かったみたいです。。

それでも、選手の皆さんは一縷の望みを託して、最高の演技をするための準備を今なさっているんですね。

私もTwitter頑張ります!

バレエとの比較画像、とてもわかりやすかったですね!
私もバレエはかじってましたが、目で見て、論理的な説明つくと、脳に入ってきやすいです!

毎日、とても勉強になります。ありがとうございます!!
もうみんなほんとにごめんね;;
すみません。いまバッククロスランキングの検証作業中ですが、思いのほか時間がかかりそうです;;。
カウント間違いがないように、と一人の演技検証に何回も演技みているというのが原因です。すみません。
で、集中してみていると目が疲れてくるので、何時間も連続で作業できない状況です。

そして何よりよくないのが、いい演技だとついつい見入ってしまい、うっかりカウントを忘れてしまう・・・ということ・・・(あほです。すみません;;)
昨日、おら何回真央ちゃんのSP見たかわからないくらい見ています^^;。だってきれいなんだもん・・・。
そんなアホアホのおらで本当にごめんなさい。

そして、まさかのミライたん代表落ちでBV表の訂正作業に追加が出てしまいました。レベル取りこぼしなのか?という選手もいますし。。。ので、こちらを先にやろうと思いますので、バッククロスランキングもうちょっとお待ちください。
年々歳々さん
GGのStSpは4でした。
BV資料では4で計算しています。
No title
残念ながら長洲未来ちゃんは代表落選、エドムンズが代表入りすることになりました
アメリカ代表はGG、ワグナー、エドムンズの3人だそうです

というわけで、エドムンズちゃんのエレメンツ構成も追加でここに書いておきます

Polina EDMUNDS
【SP】3Lz+3T(10.1)/3F(5.3)/FCSp4(3.2)/StSq4(3.9)/LSp4(2.7)/2A(3.63)/CCoSp4(3.5)=32.33
【FS】3Lz+3T(10.1)/3F+1Lo+3S(10.0)/CCoSp4(3.5)/2A(3.3)/FSSp4(3.0)/StSq4(3.9)/3F(5.83)/3Lz(6.6)/ChSq1(2.0)/3Lo+2T(7.04)/2A(3.63)/LSp4(2.7)=61.6

BVは32.33+61.6=93.93

再度BV順位をやり直しますと
1.Mao ASADA 102.55(34.69+67.86)
2.Julia LIPNITSKAYA 94.35(32.53+61.82)
3.Polina EDMUNDS 93.93(32.33+61.6)
4.Adelina SOTNIKOVA 92.86(30.43+62.43)
5.Ashley WAGNER 92.03(31.74+60.29)
6.Gracie GOLD 91.21(32.64+58.57)
7.Kanako MURAKAMI 90.56(30.66+59.90)
8.Akiko SUZUKI 91.44(30.43+60.01)
9.Yu Na KIM 90.12(32.03+58.09)
10.Mirai NAGASU 89.95(30.74+59.21)
11.Zijun LI 89.27(32.33+56.94)
12.Calorina KOSTNER  88.93(29.93+59.0)
13.Kaetlyn OSMOND 86.96(30.23+56.63)

赤字の構成を変えた場合
1.Mao ASADA 103.85
2.Adelina SOTNIKOVA 95.76
3.Julia LIPNITSKAYA 94.37
4.Polina EDMUNDS 93.93
5.Gracie GOLD 93.88
6.Zijun LI 92.93
7.Ashley WAGNER 92.03
8.Akiko SUZUKI 91.55
9.Kanako MURAKAMI 90.56
10.Yu Na KIM 90.12
11.Mirai NAGASU 89.95
12.Calorina KOSTNER  88.93
13.Kaetlyn OSMOND 86.96
KYデータ集計時のエクセル
砂雪様 チーム公正の皆様
勝手にKYの要素毎のデータを拾っていましたが、グラフや表にするなら、砂雪様のような大枠の情報の方が、見やすく伝わりやすいように感じました。

ただ、せっかく集計してしまったので、KYの2006-2013の試合結果のプロトコルのエクセルを、「あんたたちもっと拡散しなさいよ」にアップしておきます。
ジャッジのGOE(0 0 1 1 2 3...)は省略していますが、各要素の基礎点・GOE・合計、転倒数とPCSが載っています。
個別要素の得点を調べたい時や、何かしらのグラフや画像作成時の資料などにして頂ければ幸いです。

あと、アップローダーにあったバンクーバーOPのGOE比較グラフですが、どなたが作成されたものかは存じませんが、見やすいのにインパクトもあって、とても良いですね。
センスの良さに感服いたしました。
バッククロスランキング
*すみません。カウント間違いがあったので、こちらのコメントに書いてあることは間違いです。
詳しくは下記のデータをご覧ください。


だいぶ検証終わったので、裏に(仮)をうpしました。
ちょっとまだ表に出すには自信ないんです;;あともう少し時間を下さい。
でもとりあえずすごいのは真央ちゃん。フォアクロスとバッククロス、両方数えたんですが、フリーでトータル20回切っているのは真央ちゃんだけでした・・・。フリーだと30回超えの選手も結構います。

え?金券痔?
ショート合計23回、フリー合計31回ですが何か?www
danshidanshiさ~ん!!
見てますか~~~!!
うわん、ごめんなさ~い><
danshidanshiさんのご質問、ほっぽりっぱなしになっていました;;
あとで回答しなきゃ・・・と思っていたんですが、うっかりしてましたごめんなさ~い;;

クロスとランの違いですが、実際動画を見たほうがわかりやすいかと思いますので張っておきますね。

クロスステップ フォワード
http://www.youtube.com/watch?v=PLpHqxHTYiA&NR=1

クロスステップ ビハインド
http://www.youtube.com/watch?v=faP-AfPOIO0&feature=related
プログレッシブ(ラン)
http://www.youtube.com/watch?v=Nv5ujdWn0qI&NR=1

ほんとにごめんなさい。

あとありがとうございます。テロップ書き起こし助かります。

で、すみません;;どこにアップしてありますか?このスレにこれからアップですか?
バッククロスランキングが終わったら取り掛かります。
主要選手のカウントは終わり、あともう一回だけ全部見直ししてみます。
肝心なところで足元が映ってない選手とか、転倒して完全な演技でないため詳細不明な部分とかありまして・・・。
KYデータ集計時のエクセルを修正
すみません...。
今日アップした、KYデータ集計時のエクセルに一部計算ミスがありましたので、修正したものをアップしなおしました。
(ミスがあったのは、トリノ世界選手権FSの、転倒回数の記入部分です)
申し訳ありませんでした。
Re: KYデータ集計時のエクセルを修正
leafさんへ

おおおおお!毎々ありがとうございます!訂正までしていただけるとはありがたいです。
さっそく「使わせてください」という依頼がありましたよ!これは嬉しい。
自分も記事でとりあげさせていただきます。

細かくてキムチのバカ採点にイラつきながらの大変な作業だったのではないでしょうか。
本当にありがとうございます。
お志に感謝します。少し休んでくださいね、根を詰め過ぎずご自分のためのお時間も確保なさってくださいね。
ありがとうございます!
megumiさんへ、ヤマムロさんへ
>>megumiさんへ、ヤマムロさんへ

いつもありがとうございます。
・エドモンズ選手がin
・GGはStSq4
了解致しました。

漕ぎ回数検証ありがとう
こちらが頼んでいるのにゴメンなんて言わないでくださいな
絶対絶対、画像完成させますから!
検証が一気に深化しましたね
ロダにもいっぱいエクセルファイルやグラフが集積されつつあり、
アップしていただいた皆さまにありがとうを言わせてください。

今までなんとなく把握していた銀河点が一気に目に見える形になり深化しましたね。
さらにこれらのデータを使って分析したりグラフ化したりしていくともの凄いことになりそうですね!
バッククロスランキングというか選手別データ
まずは金券痔ごめん。数え方間違ってたよ。
ちょっと多目に数えていたよ。ほんとにごめんね。

と、いうわけで、何とかチェック終わりました!良かった~!連休中に間に合った。。。


*フォアクロス(F)・バッククロス(B)の両方を数えました。
*カウントしているのは連続で2回以上のものだけです。
*クロスとクロスの間に間があっても連続している場合はカウントしています。
*転倒からの復帰のためのランはノーカンです。


真央
SP (F)3+(B)6=9回
FS (F)10+(B)5=15回

明子  
SP (F)0+(B)6=6回
FS (F)6+(B)14=20回

佳菜子
SP (F)8+(B)4=12回
FS (F)11+(B)17=28回

リプ  
SP (F)3+(B)4=7回
FS (F)3+(B)12=15回

ソト子 
SP (F)0+(B)10=10回
FS (F)2+(B)19=21回

ワグ江
SP (F)0+(B)15=15回
FS (F)10(B)20=30回

GG  
SP (F)6+(B)7=13回
FS (F)6+(B)22=28回

エドモンズ
SP (F)4+(B)8=12回
FS (F)4+(B)28=32回

ジジュン
SP (F)2+(B)6=8回
FS (F)6+(B)19=25回

KY  
SP (F)5+(B)11=16回
FS (F)6+(B)21=27回

オズモンド
SP (F)3+(B)10=13回
FS (F)7+(B)17=24回

*参考記録*
カロ(GPSのプロでカウント)
SP (F)2+(B)6=8回
FS (F)3+(B)27=30回


*いらない情報かもしれませんが、調べてみた感想*

・真央ちゃんとリプがすごいことになってます。。。
 フリーで20回切っているのはこの2人だけでした。
・リプのすごいところは、クロスの1歩が大きいことと、クロス1回+ターンで加速することろですね。
 去年まではさほどスケートが上手いという印象じゃなかったんですけど、改めて見ると上手になったなあ
 と思います。
・真央ちゃんは3Aを跳ぶことを考えると、この数字は驚異的だと思います。助走3歩!!!
・ショートは少ない数でもフリーだと多くなる選手続出。特にカロ(参考記録ですが)
ヤマムロ様、ありがとうございます!!
漕ぎの検証だけでも大変でしょうに、ありがとうございます! 早速、勉強いたしますです。
で、ステップシークエンスの記述をテロップにして表示した検証動画ですが、茶番当時、動画やら画像やら書き込みやら、のちのち役立ちそうなものを集めており、いまひっくり返しているところなのですが、作者がどうしてもわかりません(すみません)! 私のあやふやな記憶ではtagmatsというようなHNだったような。この方は、他にはフィギュアの基礎をわかりやすく解説した動画もあるのですが、とまれ、ステップ分析動画は、普通のスピードと、スロー(テロップつき)、そして、記述だけタイトルロールのように表示という3部構成になっておりまして、素人目には、そのターンやステップがどっちのエッジからなのかはなかなか見分けがつきませんが、それでも、何度も見直していっくうちにだんだん判ってきますし、何より、ステップシークエンスのなかで、どのくらいボクシングでいう〃手数〃をかけているかが一目瞭然。レベルが取れてるかどうかもわかりますので、たくわんの行方不明ステップの検証にはとてもいいかと思います。それで、この方の動画から記述を文字起こししたのですが、いくら検索をかけても、この方にたどり着かないため、ここにその方の記述であっても、許諾がないままアップするのは躊躇した次第。ですので、一応姐様にだけ表示ということにいたしました。
ただ、この方を捜索する過程で、Dazzling Edgeさんという方がステップシークエンスの記述を専門になさっていることがわかりました(ただし、同じステップでも見方が違うものだなあとは思いました)。
また、ヤマムロさんの今シーズンのたくわんのステップの批評は大変面白かったですし、タグマツ(?)さんの記述の進化形をやってみたらと思いました。タグマツさんは個々のターンやステップについての評価はされてなかったのですが、例えば、LBOループがきちんと出来てなかったら、(  )や?をつけたうえ、最終的なレベル判定をしたうえ、GOEが適切かどうかを評価するということで、たくわんのステップシークエンスのしょぼさが、はっきり検証できるのではないでしょうか? といっても、これはこれで大変な作業なのですが。
また、同様にスピンの記述も可能かもしれません。ポジション変化やチェンジエッジの他に、スピンにかかった秒数と総回転数を表示することで、スピンの回転速度の遅速も具体的に見えてくるかもしれません。でも、これまた大変な作業ですが。(ISUを提訴するとかいうアメリカさんたちは、そういうことやってらっしゃるのでしょうか?)とまれ、これから、動画を拝見して、勉強いたします! もし、ヤマムロさんだけでも動画を見ていただける裏技がありましたら、お教えください。
Re: バッククロスランキングというか選手別データ
>>ヤマムロさんへ
ありがとうううううう…
ゆっくり休んでくださいね

ロシアっ娘が次の4年を引っ張っていくでしょうね!
ロシアって迎合しないよね。
たくわんの真似したらPCS出るんじゃね?って方向には絶対行かない。
自分の中に正しいフィギュアの在り方をちゃんと持ってる。
そういうとこすごく好きなのね!
ヤマムロさんありがとうございます!
すごいです!!ありがとうございます。
いい演技に見入ってしまう、わかりますwwKYなんざ目の穢れ、けっという気になりますよね。。。

どうもありがとうございます。本当におつかれさまでした。
ヤマムロ様へ(つづき)
tagmatsで試しに検索してみたところ、一本だけ動画が上がっていました。
タイトルは The Analysis Movie of Mao Asada's 08 Worlds FS これで、つべで検索すれば見ることが
出来ますが、漕ぎ以外のすべての演技内容がテロップで明記されていて、とてもよく出来ていると思いましたし、例のステップシークエンスを分析検証した動画もこの方の作品だとわかりました(いまは削除されてしまっているのが残念です)。
ただ、一本だけ残っているこの動画はノーマル・スピードなので、真央選手の細かいステップは追い切れません。出来れば、4倍ぐらいゆっくりのスローで見たいです。


年々歳々さまへ
この度はコメントいただきありがとうございました!!
また、お礼が遅くなり申し訳ございません。。。

初めて試みたので、わかっていただけるかな、と不安もあったのですが、
年々歳々さまのコメントやみなさまから反応をいただいて少し…いえ、だいぶ安心しました。
自分にできる事があって良かったです。
キムヨナはバレエの素養がないと思われている方が自信を持って反論できるように、
少しでもわかりやすい画像づくりや説明を頑張ります。
(追伸)
バレリーナとの比較画像、2枚ほどアップしてみました。
わかり辛いようでしたら、遠慮なくご指摘ください。
ぷりまハムさんへ
この度はコメントをお寄せいただきありがとうございます!
記事の反響がすごいです!ぷりまハムさんが作ってくださった画像で一目瞭然!ビックリするくらいのキムの大惨事ぶりがよくわかります。

追加で作成いただきました画像二個も記事に追加させていただきました。ありがとうございます!
http://figureskateandsoon.blog.fc2.com/blog-entry-591.html

バレリーナと浅田選手の美しさにはさまれると、キムが惨めで気の毒なほどです。
キムがもっと本当の表現力を磨いていればこれほど無慈悲な比較結果にはならなかったでしょうね。完全に自業自得です。

そのジャンルに詳しい方からのご指摘が一番です。本当にありがとうございます!
BV・TEC・PCS・TEC+PCS・GOE・転倒数データ
KYさん、コストナー選手、ワグナー選手、浅田選手。四名分完成しましたので、アップロードしました><
三選手の戦歴が立派過ぎて、KYさんのデータ量が少なく感じます;

データの内訳は、BV・TEC・PCS・TEC+PCS・GOE・転倒数です。
グラフ1…SP・FPのBV・TEC一覧表。
グラフ2…SP・FPのGOE変遷。
グラフ3…SP・FPのPCS変遷。
の、三つをひとまず作成してあります。
三回見直しをしましたが…もしお気付きのミスがありましたらお知らせください><早急に直します!
エクセル97‐2003の形式で保存をしたので、エクセル2010が入っていらっしゃらない方でも開けると思います。

このデータを利用できることならば何でも、ご自由に編集してくださって結構ですが、どのような表・グラフがご入り用かお知らせくださればまた個別に編集してアップいたしますので、気軽にお声掛けくださいm(_ _)m

皆様、本当にお疲れ様です!
megumiさん、ヤマムロさんへ
>>megumiさん、ヤマムロさんへ
ありがとうございました
念のためBVの検算をしてみました

01. Mao ASADA 102.55(34.69+67.86)
02. Julia LIPNITSKAYA 94.35(32.53+61.82)
03. Gracie GOLD 93.88(32.64+61.24)
04. Adelina SOTNIKOVA 92.86(30.43+62.43)
05. Polina EDMUNDS 92.73(31.73+61.00)
06. Ashley WAGNER 92.03(31.74+60.29)
07. Kanako MURAKAMI 90.66(30.76+59.90)
08. Akiko SUZUKI 90.44(30.43+60.01)
09. Yuna KIM 90.12(32.03+58.09)
10. Zijun LI 89.27(32.33+56.94)
11. Calorina KOSTNER 88.93(29.93+59.00)
12. Kaetlyn OSMOND 86.86(30.23+56.63)

※かなこのSPは30.66説と30.76説がありますが、
【3T+3T(8.2)/CCoSP4(3.5)/FSSp4(3.0)/3Fx(5.83)/2Ax(3.63)/StSq4(3.9)/LSp4(2.7)】で30.76が正でOKですか?

※GGは全米の構成+ステップは取りこぼしで本来はレベル4構成とするとFSが61.24となり3位浮上
※エドマンズ選手3Lo+2T*記載抜けを発見してしまいましたがトータルBVは61点で変わらずとのことで了解です
http://www.usfigureskating.org/leaderboard/results/2014/2014_us_fs_champs/SEGM002.html
グラフデータ
KYさんのグラフ表示が一つずれていたので修正版をアップしました><失礼しました。

四人分のデータで、GOEとPCSの変遷の比較グラフも作ってみました。
GPSスキップの辺りは点線表示にしてあります。

データだけ見ると、試合に出ていない状態でも、PCSはどんどん向上してバンクーバー時程度、GOEもバンクーバー時と同じくらい?加点の幅の縮小を考慮するとそれ以上?もらえるくらいの質を保っているらしいですね…
「四年前に戻してきている」「四年前の質を保っている」…データだけを見ると、その通りみたいですね。データだけ見ると…
年々歳々さん
佳菜ちゃんのSPは30.76が正解です。

エドモンズ選手はStSqはおそらくレベル4構成です。
3Lo+2T*・・・おらどうしたっけ^^;。なんかいろいろボケてます。再度確認します。

最近は女子でもステップはレベル4構成で組んでくる選手が主流なんです。ステップだけはレベル改正に伴ってだんだんレベルが取りやすくなってきているので。
茶番当時はステップシークエンスは要素の2/3は「体幹に影響のある上体の動き」を行わないといけなかったんですよね。なので、そもそも女子選手は体力的にレベル4構成は難しかったんです。レベル4の条件を満たす足元の動きと上体の動きを両方やるのはかなりキツイので・・・。そんな中でもレベル4構成で挑んでいた真央ちゃんがどれだけ凄いか・・・。
当時女子選手でレベル4認定されたことのある選手ってほんの一握りだったんですよ。あとの選手は最初からレベル3構成。もちろん金券痔も「レベル3構成で加点狙いwww」という戦略でした。

その上体の動きに関するルールが、1/2→1/3とだんだん減ってきて現在に至っております。
そのほか、要素の1/2は片足で行わないといけない・・・とかいうヘンテコルールがあった年もありましたっけ(笑)もちろん今はなくなりましたけど。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
体幹に影響のある上体の動きについて
もうこの一部分だけだと「何のことよ!」って思いますよね^^;。

テクニカルハンドブックにはこのように記載されています。

「体幹のバランスに影響を与えるような腕および/または頭および/または胴の動きを目に見えて 明らかに使っていることを意味する。体幹のバランスに影響を与えることとは、体全体のバラン スに影響を与えることやブレード上に乗るバランスに影響を与えることとしても解釈できる。 」

つまり要するに、上体を傾けてみたり、ひねってみたり、しゃがんでみたり・・・。を腕とか頭とかの動きも使ってわかりやすくやれと(笑)
ステップの途中にウインドミル入れたりするのをよく見かけると思いますが、アレはこのルールを満たすのに有効な手段ですよね^^。

・・・これをステップの間1/3実行するのも結構大変だと思うんですが・・・。2/3の時のレベル4ってやっぱり過酷ですよね;;

ちなみにこの上体の動き、1/3出来ていないと判断されるとレベル落とします。
・・・そうすると改めて金券痔のステップってレベル2くらい~~~???と思ったり・・・。
エドモンズ選手
確認しました。
ちゃんとStSq4で3Lo+2T*。で一覧表作ってました。良かった~^^。
FSトータル61.6です。
BV一覧表
■Mao ASADA
【SP】3A(8.5)/3F(5.3)/CCoSp4(3.5)/FCSp4(3.2)/3Lo+2Lo(7.59)/StSq4(3.9)/LSp4(2.7)=34.69
【FS】3A(8.5)/3A+2T(9.8)/3F(5.3)/CCoSp4(3.5)/FCSp4(3.2)/2A+3T(8.14)/3S(4.62)/3F+2Lo+2Lo(9.79)/3Lo(5.61)/FCCoSp4(3.5)/StSq4(3.9)/ChSq1(2.0)=67.86
※3A+2T/3Fの構成を3F+3FLo(10.4)/3Lz(6.0)に戻した場合は基礎点が1.3上がって69.16

■Akiko SUZUKI
【SP】3T+3T(8.2)/3F(5.3)/FCSp4(3.2)/LSp4(2.7)/2A(3.63)/StS4(3.9)/CCoSp4(3.5)=30.43
【FS】3F-2T-2Lo(8.8)/2A+3T(7.4)/3Lz(6.0)/FCSp4(3.2)/StSq4(3.9)/3F(5.83)//3Lo(5.61)/3S-2T(6.05)/ChSq1(2.0)/3S(4.62)/CCoSp4(3.5)/FCCoSp4(3.5)=60,01
※本来の構成は3Lo+2Lo(7.59)/3Loの可能性あり。その場合1.54上がって61.55

■Kanako MURAKAMI
【SP】3T+3T(8.2)/CCoSp4(3.50)/FSSp4(3.0)/3F(5.83)/2A(3.63)/StSq4(3.9)/LSp4(2.7)=30.76
【FS】3T+3T(8.2)/3Lz(6.0)/3Lo(5.1)/StSq4(3.9)/CCoSp4(3.5)/3F+2T(7.26)/3F(5.83)/2A(3.63)/3S+2Lo+2Lo(8.58)/FCSp4(3.2)/ChSq1(2.0)/LSp4(2.7)=59.9

■Yu Na KIM
【SP】3Lz-3T(10.1)/3F(5.3)/FCSp4(3.2)/2A(3.63)/LSp3(2.4)/StSq4(3.9)/CCoSp4(3.5)=32.03
ステップの構成がレベル4をなしていないので3が相当。ので31.43
【FS】3Lz-3T(10.1)/3F(5.3)/3S-2T(5.5)/FCCoSp4(3.5)/StSq4(3.9)/3Lz(6.6)/2A-2T-2Lo(7.04)/3S(4.62)/LSp3(2.4)/2A(3.63)/ChSq1(2.0)/CCoSp4(3.5)=58.09
※3S-2Tを前半に入れることによって基礎点が昨季より0.13下がった

■Julia LIPNITSKAYA
【SP】3Lz+3T(10.1)/2A(3.3)/FCSp4(3.2)/StSq4(3.9)/3F(5.83)/LSp4(2.7)/CCoSp4(3.5)=32.53
【FS】3Lz+3T(10.1)/2A+3T+2T(8.7)/FCSp(3.2)/StSq4(3.9)/3F(5.83)/2A(3.63)/3Lo(5.61)/3S(4.62)/3Lz+2T(7.3)/LSp4(2.7)/ChSq1(2.0)/CCoSp4(3.5)=61.82

■Aderina SOTNIKOVA
【SP】3T+3T(8.2)/3F(5.3)/CCoSp4(3.5)/2A(3.63)/LSp4(2.7)/StSq4(3.9)/FCSp4(3.2)=30.43
※スケカナの3Lz+3Lo(11.1)に戻した場合は基礎点が2.9上がって33.33
【FS】3Lz+3Lo(11.1)/3F(5.3)/3Lo(5.1)/FCSp4(3.2)/2A+3T(8.14)/3F+2T+2Lo(9.24)/3S(4.62)/2A(3.63)/LSp(2.7)/StSq4(3.2)/ChSq1(2.0)/CCoSp4(3.5)=62.43

■Ashley WAGNER
【SP】3F+3T(9.4)/FSSp4(3.0)/CCoSp4(3.5)/3Lo(5.61)/2A(3.63)/StSq4(3.9)/LSp4(2.7)=31.74
【FS】3F+3T(9.4)/2A(3.3)/3S(4.2)/StSq4(3.9)/FSSp4(3.0)/3Lo+2A+SEQ(7.39)/3Lz(6.6)/3Lo(5.61)/3F+2T+2T(8.69)/LSp4(2.7)/ChSq1(2.0)/CCoSp4(3.5)=60.29

■Gracie GOLD
【SP】3Lz+3T(10.1)/LSp4(2.7)/FCSp4(3.2)/3Lo(5.61)/2A(3.63)/StSq4(3.9)/CCoSp4(3.5)=32.64
【FS】3Lz+3T(10.1)/2A(3.3)/3Lo(5.1)/FCoSp4(3.0)/StSq4(3.9)/3F(5.83)/3Lz(6.6)/3S-2T(6.05)/CCoSp4(3.5)/ChSq1(2.0)/2A-2T-2T(6.49)/LSp4(2.7)=58.57
USナショナルFSの構成
3Lz+3T(10.1)/2A+3T(7.4)/3Lo(5.1)/FCoSp4(3.0)/StSq4(3.9)/3F(5.83)/3Lz(6.6)/3S+2T+2T(7.48)/CCoSp4(3.5)/ChSq1(2.0)/2A(3.63)/LSp4(2.7)=61.24
※全米選手権の構成で変わった箇所

■Kaetlyn OSMOND
【SP】3T+3T(8.2)/3F(5.3)/LSp4(2.7)/2A(3.63)/StSq4(3.9)/FSSp4(3.0)/CCoSp4(3.5)=30.23
【FS】3F+2T(6.6)/2A+3T(7.4)/3Lz(6.0)FCCoSp4(3.5)/3S(4.2)/3F(5.83)/3T+2T+2T(7.37)/LSp4(2.7)/StSq4(3.9)/2A(3.63)/CCoSp4(3.5)/ChSq1(2.0)=56.63

■Zijun LI
【SP】3F+3T(9.4)/3Lz(6.0)/FCSp4(3.2)/CCoSp4(3.5)/2A(3.63)StSq4(3.9)/LSp4(2.7)=32.33
【FS】3F+3T(9.4)/2A(3.3)/3Lz(6.0)・FCSp4(3.2)/CCoSp4(3.5)/3S+2T+2Lo(8.03)/3F+2T(7.26)/2A(3.63)/3S(4.62)/StSq3(3.3)/ChSq1(2.0)/Lsp4(2.7)=56.94

■Calorina KOSTNER
【SP】3T+3T(8.2)/3Lo(5.1)/CCoSp4(3.5)/2A(3.63)/FCSp4(3.2)/StSq4(3.9)/LSp3(2.4)=29.93
【FS】3Lz(6.0)/2A(3.3)/3F+3T(9.4)/FCCoSp4(3.5)/FCSp4(3.2)/3T+2T(5.94)/3Lo(5.61)/3S+2T+2Lo(8.03)/CCoSp4(3.5)/StSq4(3.9)ChSq1(2.0)/3S(4.62)=59.0

■Mirai NAGASU
【SP】3T+3T(8.2)/CCoSp4(3.5)/FCSp4(3.2)/3Lo(5.61)/StSq4(3.9)/2A(3.63)/LSp4(2.7)=30.74
【FS】3F+2T+2Lo(8.4)/2A+3T(7.4)/3Lz(6.0)StSq3(3.9)/3Lo-2T(7.04)/CCoSp4(3.5)/3F(5.83)/3Lo(5.61)/FCSp4(3.2)/ChSq1(2.0)/2A(3.63)/LSp4(2.7)=59.21

Polina EDMUNDS
【SP】3Lz+3T(10.1)/3F(5.3)/FCSp4(3.2)/StSq4(3.9)/LSp4(2.7)/2A(3.63)/CCoSp4(3.5)=32.33
【FS】3Lz+3T(10.1)/3F+1Lo+3S(10.0)/CCoSp4(3.5)/2A(3.3)/FSSp4(3.0)/StSq4(3.9)/3F(5.83)/3Lz(6.6)/ChSq1(2.0)/3Lo+2T(7.04)/2A(3.63)/LSp4(2.7)=61.6


■BV順位


1.Mao ASADA 102.55(34.69+67.86)
2.Julia LIPNITSKAYA 94.35(32.53+61.82)
3.Polina EDMUNDS 93.93(32.33+61.6)
4.Adelina SOTNIKOVA 92.86(30.43+62.43)
5.Ashley WAGNER 92.03(31.74+60.29)
6.Gracie GOLD 91.21(32.64+58.57)
7.Kanako MURAKAMI 90.56(30.66+59.90)
8.Akiko SUZUKI 91.44(30.43+60.01)
9.Yu Na KIM 90.12(32.03+58.09)
10.Mirai NAGASU 89.95(30.74+59.21)
11.Zijun LI 89.27(32.33+56.94)
12.Calorina KOSTNER  88.93(29.93+59.0)
13.Kaetlyn OSMOND 86.96(30.23+56.63)

赤字の構成を変えた場合
1.Mao ASADA 103.85
2.Adelina SOTNIKOVA 95.76
3.Julia LIPNITSKAYA 94.37
4.Polina EDMUNDS 93.93
5.Gracie GOLD 93.88
6.Zijun LI 92.93
7.Ashley WAGNER 92.03
8.Akiko SUZUKI 91.55
9.Kanako MURAKAMI 90.56
10.Yu Na KIM 90.12
11.Mirai NAGASU 89.95
12.Calorina KOSTNER  88.93
13.Kaetlyn OSMOND 86.96
ベースバリュー一覧(仮)
ヤマムロ様 megumi様 大変な作業お疲れ様です。
megumi様が纏めて下さった物を画像にして拡散用置き場に置いておきました!
megumiさん、ヤマムロさんへ
megumiさん、改めて一覧を投下していただきありがとうございます。
GGのFSを全米構成の61.24で採用するかで順位の変動がありそうですが、
いかがでしょう?

01. Mao ASADA 102.55
02. Julia LIPNITSKAYA 94.35
03. Gracie GOLD 93.88
04. Polina EDMUNDS 93.33
05. Adelina SOTNIKOVA 92.86
06. Ashley WAGNER 92.03
07. Kanako MURAKAMI 90.66
08. Akiko SUZUKI 90.44
09. Yuna KIM 89.52
10. Zijun LI 89.27
11. Calorina KOSTNER 88.93
12. Kaetlyn OSMOND 86.86


※GGは32.64+61.24=93.88とすると総合3位
※ポリーナのステップはLv4構成で0.6upで了解です
※かなこは30.76+59.90=90.66
※あっこは30.43+60.01=90.44
※たくわんは31.43+58.09=89.52
>ステップの構成がレベル4をなしていないので3が相当。ので31.43
こちらを採用させていただこうと思います。
採点のおかしさの提起のために一覧を作りたいのだから
「レベル4をなしていない」という指摘は重要だと思いました。
※オズは30.23+56.63=86.86
年々歳々さん
GGはおそらく全米構成で来ると思います。
何しろオリンピックですし、全米女王として挑むわけですから。
少しでも基礎点の高い構成で・・・と思うのは当然のことだと思います。アスリートなら。
カロ新プロSP!!
アヴェ・マリア
のクロスの数と構成と基礎点です。

*クロス SP (F)2+(B)9=11

*構成&基礎点
3T+3T/(8.20)/3Lo(5.10)/FCSp3(2.80)/LSp3(2.40)/2A*(3.63)/StSq4(3.90)/CCoCp4(3.5)=29.53

でございました。
フリーも終わったらBV表訂正します。
あとクロスの数のグラフとか・・・・・つ、作れたらいいな~と思っています。

FCSpは取りこぼしなのか?と思ったら、レベル3構成でした。何故~~~???
でも、今後最後のフォワードポジションの時に(キャッチフットしながら回るところ)でチェンジエッジ入れてきそうな気もしないでもない・・・。カロならできると思うので。
LSpはスコアみるとレベル2ですが3構成です。基本姿勢の8回転の後サイドウェイズへのポジションチェンジが遅くて、若干回転が足りてない感じです。なのでレベル落としちゃってます。

全体的にはユモレスクよりいい感じかも・・・と思いました。FCSpを4構成にしてきたら基礎点もユモレスクと同じになります。

個人的にはStSqに感動!凄いことしてました。

ステップ後半に左足バックアウト(LBO)でスパイラルをやるんですけど、それがすんごいディープエッジでなおかつすんごい加速するんです。そしてそこからそのままLBOカウンター・LFOロッカー・LBOツイズルの3連続ターン!!って何じゃそりゃ~~~~~!!!
あのすんごい速さのバックスパイラルがそのまま3連続ターンの入りのカーブになってるんです!
カロ、恐ろしい子!!

というわけで、早くボレロが見たいです。。。
カロ!
ヤマムロさんへ

了解ですGGは全米構成で!
それから早速カロ情報ありがとうございます

新SPになったことで
漕ぎ回数が 8→11
BVは 29.93→29.53(FCSpのレベルが4→3へ)

手元の資料訂正しました。
漕ぎ回数動画もユーロ終わったら作り直さなきゃ
カロったらここにきて構成落としたのか~~~
数字が落ちたのは気になるけど、カロっぽくてイイ!

>ステップ後半に左足バックアウト(LBO)でスパイラルをやるんですけど、
>それがすんごいディープエッジでなおかつすんごい加速するんです。
>そしてそこからそのままLBOカウンター・LFOロッカー・LBOツイズルの3連続ターン!!って何じゃそりゃ~~~~~!!!

ここですか、ここですか! ここですかああ!!
■EURO2014 Carolina KOSTNER SP
http://www.youtube.com/watch?v=DX2e5z8LDRI#t=2m50s
時間指定していしてみたよ

(*´д`*)イイ…
わたしもボレロ早く見たいです
カロリーナお美しい
カロのSPマヴェマリア素晴らしかった。ユーモレスクも良かったのだけど新プロの方が大舞台に相応しく、カロの魅力が溢れ出ている。チェンジ成功ですね。吸い込まれるような美しいスケーティングと長い手足を生かしながら織りなす世界が神々しくて優しくて涙が出てきました。
振り付けはローリーニコルらしい。たまに??の振り付けもあるけど、時として彼女はスケーターの本質・人間性を生かすようで、丸裸にするよね。。
BVと漕ぎ回数まとめできたー!
megumiさんをはじめ多くの方に関わっていただき
本当にありがとうございました。
ベースバリューとクロスカット数のまとめを投下します

■BVとクロスのまとめ画像(年々歳々まとめ)
http://yui.oopsup.com/readfile.php/BeFair/13-14BVandSS.jpg
■BVとクロスのまとめエクセルファイル(ヤマムロさんまとめ)
http://yui.oopsup.com/download.php/BeFair/13-14BVandSS.xls
■クロス回数はSSに反映されると発言した荒川さんの動画
http://youtu.be/4PpifyjEsVU


※まとめ画像とエクセルファイルではたくあんのStSqについて
Lv3と取るかLv4と取るかで若干の点数が違っています。
ステップも回転不足なたくあんさんです。
出遅れたー!
俺たちのヤマムロ師匠のデータをもとにやっと記事にしたところー!
http://figureskateandsoon.blog.fc2.com/blog-entry-649.html

動画もすぐ記事にします!ありがとう!!!!
姐さんへ
エクセルファイルは修正してわたしの方で再アップしましたの。

■BVとクロスのまとめエクセルファイル(ヤマムロさんまとめ)
http://yui.oopsup.com/download.php/BeFair/13-14BVandSS.xls

ごめんなさい、記事のアドレスが not found に。
わたしの記事のアドレスに直してもらっていいですか
お手数かけます
年々歳々さん、姐さん
ありがとうございます~!!
年々歳々さん、データまとめて下さったんですね。お手数おかけしました;;
姐さんも記事作成ありがとうございました。後ほど記事のほうにもコメント入れまする・・・。
裏の案件(笑)毎日頑張っているんですが、遅々として進まず~;;;
クロスランキング以上にお待たせしてしまいそうです・・・。
つうかキムチヘタクソ~~~。見ているのが苦痛なくらいヘタクソ~~~。
なのでついつい真央ちゃんの見直しばかりしてしまう、イケナイ私。。。

管理者にのみ表示