WADAのここ一年の動き(りょうさん編)

この記事は「りょうさん」にお調べいただいたコメントで作成しました。りょうさん、丹念にお調べいただきましてどうもありがとうございます!記事とりょうさんのご指摘とを比べて読むと・・・どうなのどうなの!となってきますね。

■ 2014/01/10 りょうさん

WADA ここ一年の動き

こんばんは。
WADAのここ一年の動きについて載せます。

韓国、WADA理事国に就任。
キム・ジョン氏

他にはアジア・オセアニア地域で日本、中国、サウジアラビアが理事国です。
この人が理事のキム・ジョン文化体育観光省第2次官



韓国政府、スポーツ産業を通じて雇用創出
2013.12.13

http://japanese.korea.net/NewsFocus/Policies/view?articleId=116249

スマートフォンといったモバイル機器を利用して自分の運動量やカロリー消費量を毎日記録したり、関連データを他の人と共有したりできる健康管理プラットフォームを構築する。スポーツ産業分野で27万人の雇用を創出し、関連分野の強小企業約100社を育成する。
韓国政府はスポーツ産業とIT技術などを融合させ、向こう5年間で上記内容の実現を目指す「スポーツ産業中長期発展計画」を発表した。スポーツ産業の先端化などに5年間で53兆ウォンを投じる同計画の柱は、国民がより気軽で手軽にスポーツを楽しめる環境づくりと新規市場の創出だ。

文化体育観光省は同計画の実現に向け、「融合・複合型未来スポーツ市場の創出」「スポーツ参加・観覧促進による潜在需要の拡大」「スポーツ産業先導企業の育成」「スポーツ産業好循環システムの基盤づくり」の4つを推進戦略に掲げた。

(姐さん注 む、ムックン!?)
Mcst_Kimchong.jpg


김 종 문화부 제 2차관이 2일 서울에서 스포츠산업 중장기발전계획을 브리핑하고 있다. (사진: 문화체육관광부)
2日、文化体育観光省のキム・ジョン第2次官が、ソウルでスポーツ産業中長期発展計画に関するブリーフィングを発表している(写真提供:文化体育観光省)

(姐さん注 この韓国語のどこがキム・ジョンという名前なんでしょうか?それがわかると検索が楽になります。。。)

※ROMっ子さんが教えてくださいました!ありがとうございます!!!
------------------------------------------
2014/01/11 ROMっ子さん
冒頭のハングルは

はじめまして
キム・ジョンに当たるハングルは最初の2文字です。次はムン ファ ブ。文化部でしょうか。「文化体育観光省」ではないのですね・・・。で、チェ イ サ クワン(第二次官)です。
いつもROMでしたが、少しでもお役に立てれば幸いです。

------------------------------------------

同省はスポーツ産業と先端IT技術の融合について、野球やサッカー、サイクルなど多くの人が楽しむ種目を中心に、3D・4D技術を活用した仮想スポーツシミュレーターと関連コンテンツを開発して普及させることにより、より多くの国民がスポーツを楽しめる環境と新しい市場の形成を目指す計画だと説明した。また、スキー場やゴルフ場、地域イベントなど各地域のレジャーや観光商品と連携させた複合スポーツ商品を開発して地域経済の活性化を図るとともに、スポーツ関連産業を拡大する計画だ。

まず、「融合・複合型未来スポーツ市場の創出」は、開放型スポーツ情報プラットフォームの構築が柱だ。国民一人ひとりがスマートフォンやタブレットPCといったIT機器を活用して運動内容や運動量、カロリー消費量といったスポーツ活動情報を管理し、関連情報をいつどこでも共有できる「開放型スポーツ情報プラットフォーム」として構築する計画だ。

また、スポーツイベントへの参加を促すための報告書「コンシューマー・レポート」の発刊、全国の体育施設の位置をスマートフォンで確認できるスポーツ施設マップの提供、スポーツ施設優秀認証制度の導入を実施する。

スポーツ産業関連企業の育成については、スポーツ資産価値評価制度やスポーツエイジェント制度などを導入し、スポーツ投資組合を結成して金融投資インフラを整備するとともに、産学研ネットワークを構築して企業経営の力量を強化する計画だ。また、スポーツ産業における母胎ファンドとクラウドファンディングシステムを構築して企業が参加できる機会を提供し、2018年まで年間20、計100のスポーツ産業強小企業を育成する計画だ。

さらに、スポーツ産業振興センターの設立や雇用支援センターの運営、融合複合産業の専門人材の養成などスポーツ産業好循環システム基盤を構築する計画だ。

キム第2次官は、「今回の計画を通じ、ITインフラと科学技術をスポーツ産業に導入し、国民が多彩かつ新たな方式でスポーツを楽しめる新市場先導型構造を構築したい」と述べた。

コリアネット ユン・ソジョン記者
arete@korea.kr



就任後すぐに。

“筋肉増強”違法薬物、公務員から大統領府警護部隊まで使用
あら?たしか急に筋肉ムキムキになったキンケンジという人いましたねー。


“筋肉増強”違法薬物、公務員から大統領府警護部隊まで使用=韓国
Y! 【社会ニュース】 2013/11/06(水) 10:57
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=1106&f=national_1106_024.shtml

韓国食品医薬品安全処は4日、「筋肉が増強される」などの効果をうたいインターネット上やフィットネスクラブなどで違法のステロイド剤を販売したブローカー3人を、10月に書類送検したと発表した。複数の韓国メディアが報じた。

報道によると、ステロイド剤を使用して体を鍛えると、短期間で筋肉を作ることができるため、スポーツ選手によって度々不正使用される。韓国では最近、「モムチャン(鍛えられた美しい体)ブーム」が巻き起こっており、フィットネスクラブを中心に違法薬物が出回っていた。

食品医薬品安全処が、一般市民の薬物乱用を懸念し流通ルートを調査した結果、ブローカー3人の存在が浮かび上がった。また、購入者の中には、軍人や警察官など公務員の名前があることも分かった。

今のところ使用者に対する罰則はないが、韓国メディアはステロイド剤を乱用すると、むくみや高血圧、心血管系疾患など深刻な副作用が起きるとして注意を呼び掛けている。

一方、違法薬物は大統領警護隊にまで広まっている可能性が指摘されている。一部メディアは6日、ブローカーの販売者リストを入手し分析したところ、大統領府警護隊に所属する副士官が、複数回にわたり計6種類の薬物を注文した履歴が確認できたと報じている。

副士官は薬物の購入について、インターネット上で「ダイエット用の薬」として購入したと説明している。しかし、韓国軍の関係者は、「大統領を補佐する部隊でこのようなことが発生し深刻に受け止めている」とし、部隊内で薬物が使用されている可能性があるとみて調査を行う方針を明らかにした。(編集担当:新川悠)



2014年1月から委員長が変わりました。
IOC副会長クレイグ・リーディー氏(英国)
たしか親韓国派だった人ですね。



http://www.playtruejapan.org/dopingnews/20131115-3/

◎次期委員長にリーディー氏 WADA、来年1月から

【ヨハネスブルク共同】世界反ドーピング機関(WADA)は15日、南アフリカのヨハネスブルクで評議員会を開き、任期満了で今年末に退任するジョン・フェイ氏(オーストラリア)の後任となる第3代委員長に、国際オリンピック委員会(IOC)副会長のクレイグ・リーディー氏(英国)を選んだ。任期は来年1月から3年間。

委員長は各国政府とスポーツ界の代表が交互に務め、フェイ氏はオーストラリアの元財政相だった。立候補者はリーディー氏1人だった。

(了)2013/11/15 22:32【共同通信社】

WADA-5.jpg




ドーピング対策について
薬物違反者資格停止4年に延長


http://www.playtruejapan.org/dopingnews/20131115-2/

◎資格停止は原則4年に ドーピング規定、罰則強化

【ヨハネスブルク共同】世界反ドーピング機関(WADA)は15日、南アフリカのヨハネスブルクで「スポーツのドーピングに関する世界会議」を開き、ドーピング違反者に対する資格停止期間を現在の原則2年から4年に延ばす罰則強化などを盛り込んだ統一コード(規定)改定案を承認した。新たな統一コードは2015年1月に発効する。

WADAは2年間にわたって関係団体と改定について協議。「違反をしていない選手を守るべきだ」とする国際オリンピック委員会(IOC)などの要望に応え、意図的な違反への罰則は4年とした。記者会見したWADAのフェイ委員長は「(改定に)反ドーピングの英知を集めた。特に選手の代表者から罰則強化を求める声が強かった」と述べた。

新規定では取り締まり強化のため、違反につながる可能性のある情報収集や捜査を進めることも明記し、反ドーピング機関の責任とした。

(了)2013/11/15 21:21【共同通信社】

WADA-4.jpg




尿検査で新技術導入1月から
http://www.iza.ne.jp/kiji/sports/news/131113/spo13111312400016-n1.html



WADA、尿検査で新技術導入へ 来年1月から導入
 世界反ドーピング機関(WADA)は12日、ステロイドなどの禁止薬物を使用した選手を発見するための尿検査の新技術を、来年1月から導入すると発表した。体内での数値の変化を見抜けるようになり、選手の血液データなどを蓄積して調べる生体パスポートを補完する役割があるとしている。(AP)

wada-3.jpg



ドーピングに毛髪検査の導入を検討。長期間の検出が可能に
http://www.telegraph.co.uk/sport/othersports/drugsinsport/10545043/World-Anti-Doping-Agency-president-Sir-Craig-Reedie-pioneers-hair-test-to-catch-drugs-cheats.html
クレイグ・リーディー氏がドーピングに毛髪検査の導入を検討すると話した。
尿や血液に比べて毛髪は薬物が長時間残留するため、より長期の検出が
可能になる見通し。

これは今すぐに導入すべし!もし、ソチで間に合わなくても毛髪を手に入れて
おけばヒラマサまでに新展開あり?
クレイグさん親韓派ですよね?うん?



World Anti-Doping Agency president Sir Craig Reedie pioneers hair test to catch drugs cheats
http://www.telegraph.co.uk/sport/othersports/drugsinsport/10545043/World-Anti-Doping-Agency-president-Sir-Craig-Reedie-pioneers-hair-test-to-catch-drugs-cheats.html


President Sir Craig Reedie leads World Anti-Doping Agency to examine previously unaffordable techniques beyond blood and urine analysis with special £6 million fund

Drugs cheats could soon be exposed by a revolutionary hair test, the new World Anti-Doping Agency president has revealed.
Britain’s Sir Craig Reedie, who officially starts work on Wednsday, confirmed Wada would seek to pioneer techniques beyond blood and urine analysis using a special £6 million fund established by the International Olympic Committee.
And he announced that examining whether hair could be tested for performance-enhancing substances would form part of the research.
It is already possible to detect several of the most common recreational drugs in hair, with traces often present for much longer than in blood or urine.
Reedie said: “This new fund from the IOC will create tremendous opportunities for advances in anti-doping and allow our scientists to look at alternative approaches to sample testing for banned substances. We test, in the main, blood and urine. But now we will look at different approaches, such as, can we use a lock of hair? This means we can look at approaches that in the past have been unaffordable.”





ドーピング対策に1千万ドル IOC八百長防止も同類
http://doping136.rssing.com/browser.php?indx=11924136&last=1&item=2

バッハさんいわく。クリーンな選手を守るために検査の新技術を確立し
八百長対策のためにインターポールと組んで特別な監視システムを構築する。
インターポールさん!監視すべき国と人物を教えますよ!と言いたい。



◎ドーピング対策に1千万ドル IOC、八百長防止も同額
http://doping136.rssing.com/browser.php?indx=11924136&last=1&item=2

【ロンドン共同】国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長は14日、IOCがドーピング検査の研究に1千万ドル(約10億3千万円)を拠出することを明らかにした。

「クリーンな選手を守るため」と話した。

従来の尿や血液検査に加え、髪の毛や細胞組織の検査などの手法を探り、禁止薬物を検出する新技術の確立を図る。

スポーツ対象の賭けに絡んだ八百長対策にも1千万ドルを費やす。

国際刑事警察機構(インターポール)と来年早々に覚書を交わし、特別な監視システムを構築する。
(了)2013/12/15 07:43【共同通信社】

WADA-6.jpg



(姐さん注)
インターポール!!!銭形のとっつぁーん!!!!
・クリーンでなく
・ロイズ保険に自分の得点に対する保険をかけるというバクチを打ち
・五輪商法でウッハウハ
な選手がいないか調べてください!


ソチ五輪でドーピング検査を強化、IOC
http://www.afpbb.com/articles/-/3003269
検査がバンクーバー五輪より厳しくなる。
ドーピングを犯した選手に対し、さらに厳しい(資格)停止処分を化す
意見について支持を表明した。



【11月14日 AFP】国際オリンピック委員会(International Olympic Committee、IOC)のトーマス・バッハ(Thomas Bach)会長は13日、2014年ソチ冬季五輪ではこれまでになく厳しい禁止薬物の検査が行われると語った。

南アフリカ・ヨハネスブルク(Johannesburg)で行われている「スポーツにおけるドーピング世界会議」に出席したバッハ会長は、競技前の検査は2010年のバンクーバー冬季五輪から約400件増えて1269件、総数も約300件増えて2453件となると明かし、「これまでのどの冬季五輪大会よりも、ドーピングに対する闘いでより賢く、より厳格になるべきだ」とコメントした。

9月に新会長に就任したバッハ氏はまた、ドーピングを犯した選手に対してさらに厳しい出場(資格)停止処分を科す意見について支持を表明した。

「われわれが必要としているものは最大限の抑止だ。初めてのドーピング違反者への永久追放については強く反対する」

「クリーンな選手を守ることが最終目的。われわれの判断と取り組みの全ては、そこに最も重きを置いている」

会議では、違反者への出場停止処分を2年から4年に倍増する新案が承認される見込みとなっている。この新案では、違反者が次回の五輪にも自動的に出場できなくなる。(c)AFP

bach.jpg

ロシアのソチ(Sochi)で行われたソチ冬季五輪開幕まで100日となったカウントダウン開始式典に出席し、カウントダウン時計の前に立つ国際オリンピック委員会(International Olympic Committee、IOC)のトーマス・バッハ(Thomas Bach)会長(中央、2013年10月30日撮影)。(c)AFP/MIKHAIL MORDASOV




少々心配な事も
モスクワ検査所資格停止も ソチ五輪への影響懸念
http://www.playtruejapan.org/dopingnews/20131117/
 
ソチ五輪薬物検査所の認定WADA取り消し 信頼性保てず
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2013/11/20/kiji/K20131120007045040.html
一応、改善期限が昨年の12月1日までだったのですが
その後の記事が見つからないのでOKが出たのかな?

(姐さん注)
※上の2個の記事についてはこちらをご覧ください。

WADAに関する心配なこと

ちなみに世界に33カ所の検査所があるんですよ。
WADA認定分析機関(都市名順 2013年6月現在)”世界に32あるWADA認定分析機関を紹介しています。 ”
http://www.medience.co.jp/doping/05.html

日本のドーピング検査所は“三菱化学メディエンス”です
http://www.medience.co.jp/index.html
日本にも一カ所あって国内ドーピング検査を一手に請け負います。
もちろん他国からの検査もします。

もうソチまで時間がありません。
頑張っている選手達が満足できる演技が出来ますように。
キンケンジの悪事がすべてばれますように!
長くなりすみません。

2014kim-kbs.jpg

とんでもない!りょうさん、どうもありがとうございました!


人気ブログランキングへ
関連記事
キム・ヨナのドーピング疑惑の歴史 | コメント(7) | トラックバック(0) | 2014/01/11 00:36
コメント
冒頭のハングルは
はじめまして

キム・ジョンに当たるハングルは最初の2文字です。次はムン ファ ブ。文化部でしょうか。「文化体育観光省」ではないのですね・・・。で、チェ イ サ クワン(第二次官)です。

いつもROMでしたが、少しでもお役に立てれば幸いです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 冒頭のハングルは(ROMっ子さんへ)
> はじめまして

こんにちは!コメントありがとうございます!

> キム・ジョンに当たるハングルは最初の2文字です。次はムン ファ ブ。文化部でしょうか。「文化体育観光省」ではないのですね・・・。で、チェ イ サ クワン(第二次官)です。

うおおおお!そうなんですね!ありがとうございます!

> いつもROMでしたが、少しでもお役に立てれば幸いです。

助かります、すごく助かります。ありがとうございました!とりあえずこの2文字をコピペして検索し、出てきた韓国語の記事で泣きそうになってきますwwww
ハングル、ほんとにわからないです。わかりたくないですwwwがんばらなきゃ・・
Re: 名前(通りすがりさんへ)
こんにちは、コメントありがとうございます!
めちゃくちゃ助かります!嬉しいです・・・どうもありがとうございます!

そしてその両選手の現役時代!!!某選手!!すごいですね!いつかご感想をお聞かせいただきたいものです。
今回非公開コメントでしたから記事への反映とお名前の掲載はさせないほうがいいですよね???
盗っ人に追い銭とは正にこのこと
どのポジションに就けば、自分達の不正は余裕で揉み消せる一方、敵対勢力、ことに憎くてたまらない日本を効果的に貶めたり、蹴落とすことができるか、そういう負の連鎖を産む悪巧みを考えることにかけては、彼の国は天才、いや、天災的ですね。アンチ•ドーピングはオール地球で取り組まねばならない喫緊かつ恒久的課題ではあるけれど、その中枢に一番入れてはいけないのが半島だってこと、目先のカネに目が眩んで、わからなくなってるのか、一緒にズルする気満々の輩が揃ってるのか、ほんと、不可解です。ドーピング対策には一番馬鹿正直に取り組んでいる日本がなぜこういう時に先頭に立たないのか、歯がゆくてなりません。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
違う話で恐縮ですが、アームストロング氏のドーピング証言です。
過去の事件ですが、改めて見て、ああ同じだなぁと思いますね…。
http://s.nikkei.com/11eJRXz

管理者にのみ表示