日本語がわかる海外の俺たちとコンタクトが取れないだろうか

英語!フランス語!フランス語!英語!
できねーのよっ!姐さんは!
ツイッターのハッシュタグもミススペルしてたしwwww恥ずかしすぎるwww教えてくださった方を拝むわよあたしwwwww超ありがとうございますwwwもうっ!もうっ!wwww

IOCは「おフランス語のみでござーます、シェー!」と言ったかどうかわからねえけど、翻訳班の有志の皆さんが本当に本当にご苦労なさっておいでなの。姐さんは「コマンタレブー?」しか言えないから何もできなくて・・・冬。

ねえ、でもね、日本を好きで日本語ができる外国人の皆さんをチーム・公正ムーブメントに誘うことはできるんじゃないかしら?

たとえば日本文学を専攻されている方とか。源氏物語をすらすら読む外国人研究者なんてのも世界にはたくさんいるはずよ。
アニヲタは?漫画好きは?日本を好きな人だったら、日本人と交流できたらハッピーって方も多いと思うの。

この前ツイッターで「日本のテレビドラマを見ていたら、サービスという言葉が多用されていたが、果たして大正時代にサービスなる単語はそんなに人口に膾炙していたのか」という疑問が流れて来たの。
こういう疑問にさくっと答えられたカッコいいわよね。
ちなみに正解はわからないわ。明治~大正時代はむしろフランス語とドイツ語が一般民間人にも単語として流布していたわ。シャッポとかサボとかマントとかもともとは外来語よね。
大正時代なら「経済」って言葉が「節約ができて合理的、賢い消費行動」って意味で使われていて、「お母さん、それを買うのは経済よ」なんて言ってたわね。「この傘は実に経済だった、安くて頑丈だ」とかね。
あえてサービスって外来語を使うまでもなかったから、あたしだったらサービス=経済に置き換えるわね。

ちなみに経済って経営って言葉と共にもとは仏教用語だわwwww電波者には常識よねwwww

NHKのテレビドラマ?みたいだけど、時代考証とかきっちりなさった上で脚本で使っていたのならお手柄だけど、天皇家を王家というような局ですもの、何も考えていなかったのが正解じゃないかしら。
小学館ですらホイチョイ・プロダクションズのうんこみたいなざれごとを毎週ビックコミック・スピリッツにのせ続けて言うご時世だもの。いやーねえ。

でね、海外の俺たちが「これ知りたい」って言ってきたら国会図書館に行って調べてあげたり、地方の美術館で開催中の浮世絵展のパンフレットを送ってあげたり、交流はできると思うのよ。

前にあったわよね、メールやポストカードを交換する国際交流だってあるわ。

あたしが思ったのは、大学の先生とか、アニヲタさんとか、「自分で発信すること」になれていて、手段を持っている人と交流できないかな?ってこと。

イラストや漫画もそれ一枚でインパクト大だから、各国語で画像を流せばひっかかってくる層って絶対いると思うのよ。

韓国人が『ドラゴンボール』を真似て描いた漫画が一時期話題になってたわ。
あれはよくないことだけど(キャスティングも間違ってたわ!wwww)オリジナルの漫画だったら問題ない。

もっと言えば「日本語で交流できる」というのが一番の強みだと思うのよ。

だから漫画・イラスト能力者の皆さんにはぜひパンチの効いたご作品をうみだしていただいて、それを各国語能力者様のお力を借りて多言語化して、ブロガーさんやツイッター班の皆さんで拡散していく、ということをやりつつ、同時に日本語で語ろう海外の俺たち、にできないかしらと思ったの。

チーム・公正の有志の皆さんは正攻法で攻め込むためにものすごくご尽力いただいています。
同時にあたしみたいに何もできない人間は、「自分にできること」を探して、手当たり次第に俺たちに入れてしまおうとしているのよ。

何もできない、んじゃなくて、何ができるか、を探しながら。

このままだとキム・ヨナが「今の女子シングルスケーターの中で一番素晴らしい選手」だってことに「されてしまう」わ。
点数の上だけならもう「そういうこと」にされている。そんなの許せるはずがないじゃない。

WADAにも、日本語で問い合わせができるんだから、ドーピングチェックをお願いします、とお願していかなきゃと思っているわ。

国内郵送班の皆さんも獅子奮迅のご働きを見せてくださっているけれど、できるだけ大勢を巻き込んで、理解を得ながら「全選手に公正な採点を!」と訴えていかないとね。

ずっと活動なさってきた方もたくさんいるわ。そういう方とも共闘して、キム・ヨナと韓国陣営をどうにか切り崩していかないと、・・・ソチが始まる。

五輪はいいのよ、やらせておけば。ドーピングも、IOC内部の汚染もさかのぼって責任を追及できる。
だけど「下地」があるのとないのとでは全然違うと思うのよ。

比較的公正なロシアの俺たちだって、トニーさんが「キム・ヨナの点数が出るのを見て見ましょうよ」と提案して、その通りにとんでもない点が出たらショックを受けて、ようやく「キム・ヨナの不正はロシア人スケーターにも大迷惑」だって気がついてくれたじゃない。

事が起きる前に「予防的措置を取ってください」と伝えておいて、案の定、だったときと、何もないまま事が起きたとき
に対処してもらうのとでは、スルーっぷりのていどだって違うと思うわ。

日本人を動かしながら、海外の俺たちをも仲間にしていく。それもとても大事だと思う。


人気ブログランキングへ

関連記事
ソチ五輪の対策・暗黒撃退用 | コメント(14) | トラックバック(0) | 2014/01/11 01:26
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイムリー(あわさんへ)
こんにちは! うおおおおお!!!!すごいお申し出ありがとうございます!!!

いいんですか?いいんですか?めちゃくちゃ楽しみです!ありがとうございます!

お申し出いただきました内容でお願いできますでしょうか。
姐さんからもぜひ恐怖新聞メールをお送りしたいのでお手数ですが捨てアド(メールソフトの設定もご確認いただきまして、お名前などが表示されなないようにお願い致します)もあわせて御教示いただけますでしょうか。

よろしくお願い致します!!!ふおおおおお!!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
怖いわね!
黒羽事件
http://deracine69.exblog.jp/8832216/

こんなこともあるのね・・・
No title
姐さま、おはようございます。
海外の方とのコンタクトして巻き込んで行く方法、賛成です。役に立つことを祈って、いくつかサイト紹介していきます。

○Lang-8
http://lang-8.com/
ネイティブと相互添削しあって外国語学習ができるサイトです。自分が英語で日記を書いて、海外の人の日本語(もしくは自分が添削できる言語で書かれている)日記を添削する。と、海外の方が自分の書いた日記を添削してくれる。ここで、スケートの話を書いて添削してもらう方法で使えないでしょうか。スケートに興味の無い方でも、目を通してくれる可能性はあります。添削してくれた相手へは、自分が日本語や日本について教えることでお礼ができると思います。

○Ginger 英文チェッカー
http://www.getginger.jp/
無料で使える英語の添削サイトです。英語の能力があまりない私のような人でも、短い文章ならなんとかなるかも・・・

○postcrossing
http://www.postcrossing.com/
英語が苦手な方でも、気軽に海外の方とポストカードを送り合うことができます(カードに書くのは短い文章なので)。カードなので郵便料金も安めですし。ただ、文通とは異なり、カードを送る相手はランダムに抽出されるので、一期一会ではありますが・・・ 比較的日本に興味のある方を探しやすいので、定期的にやり取りする相手を見つけることも可能かと思います。


これらのサイトを使って海外の人を巻き込んで行くのは、時間がかかる方法だと思います。このコメントは、ソチまでに効率的に効果を出すにはちょっと的が外れたコメントになっているかもしれない・・・と思います。また、もちろん韓国の方もユーザーにいますので、使い方に注意が必要かもしれません。
すみません。が、ひょっとしたら、ソチ後も見据えて、長期的に使うことはできるかな、と思ったので、書かせていただきました。
結局、自分の意見を大勢の人に伝えて巻き込んで行くためには、言語能力って必須ですものね。そこに映像を編集する力などもあったりすれば鬼に金棒かと。先日、姐さまの「能力者さま募集」の記事に、私は立候補することができませんでした。自分に何ができるのか、明確ではなかったので、怖じ気づきました。 なので、郵便での地道な問い合わせやSNSなどで自分の友人に知ってもらうこと、それから、「能力をつけていくこと」を目標にしました。もちろん他にもできることを少しずつでも実行して、一石を投じられるようにがんばりたいと思います。
このコメントがどなたかの参考になることを祈りつつ・・・
日本語ペラペラクラブ
今朝放送していた日テレの中で紹介されていました。
早稲田大学に留学している学生(3,771人)の中の50人が所属しているそうです。
どなたか、早稲田にコネのある方、凸されてみては???
え?私?残念ながら、居ないんです。すみません。

くやしい!!!
【仏の漫画祭に「慰安婦」企画展、事務局側「問題無し」の判断=韓国】
ttp://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20140111/Searchina_20140111002.html

以前に上記関連で署名をしたのですが、止められなかったようです・・・。
日本の漫画という文化を利用して、日本を貶める・・・。本当に許せない!

ああ!フランスの人たちよ!それが本当などと思わないで!!!
フランスの人たちとコンタクトがとりたいですね!本当に!
ピクシブにも海外の方がたまにいらっしゃいますが韓国・中国がほとんどです・・・(親日で捕まらないの??)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
オーストリアはスパイ天国
昔、友人に聞いた話なんですが、オーストリアはスパイ天国なんですと。
当時その友人は国連に秘書として雇われていて、怪しい人たちをたくさんウィーンで見たそう。
世界中から集まってきたスパイがオーストリアを拠点にして動き回っていて、国際会議があればフランスに行ったり、ドイツに行ったり、スイスに行ったりと。でも、重要な会議が終わるとさ~っといなくなっちゃうんですって。

ついでにちょっと怖い話を。
この友人、何を思ったかソ連(当時は)に旅行に行きたくなり、ビザの申請でオーストリアのソ連大使館に行ったのです。
審査官から「どうしてソ連に行きたいんですか?」と聞かれ、「ソ連に興味があるからよ」と強く答えたところ、そのあと大使館を出て家に帰ろうとしたら、何だか背中がゾクッとしたんですって。
それで後ろを振り返ってみたら、怪しいソ連人の2人組の男が彼女の後を一定距離でずっと追けてきていたんですと。
怖いもの知らずの友人も流石に怖くなってしまい、家に帰らずに必死で逃げまくったそうです。2時間はしっかり追跡をされ、そのあとは家に帰っても特に何も無かったと言っていました。
それって、KGBですよね~(ーー;)
あの方たちは顔では笑っていても、決して目は笑っていないと言っていたのを思い出しました。
その後、私はトランジットでモスクワ空港に寄りました。
なぜか空港在住の物乞い猫たちが数匹いて、猫はとても可愛かったんですがー、あの国の印象は未だに「お・そ・ろ・し・あ」です。
らいりーさんへ
あなたのコメントでこれを思い出したわ。
黒羽事件
http://deracine69.exblog.jp/8832216/

> 調べでは、男は92年6月、オーストリアの日本大使館で黒羽さんの戸籍を悪用してパスポートを取得し、日本に2回不正入国した疑い。男は黒羽さんになりすまし、都内の貿易会社に勤務。30年以上にわたりスパイ活動していたとみられる。旧ソ連と親しかった政治団体の支援活動をしていたとの情報もある。

アジア系ロシア人の男が実在する日本人に成りすます「背乗(はいの)り」で30年以上もスパイ活動をしていた事件で、警視庁公安部は13日午後、他人名義のパスポートを不正取得し出入国したとして、平成9年に旅券法違反容疑などで国際手配していた氏名不詳の男を書類送検する。

ロシアとオーストリアって・・・怖い面もたっぷりありそうね!
あゆさん、らいりーさん
あゆさん
うー残念です!フランスーしっかりしてよー。
前から日本の催し物なのに、韓国が入り込んでいるんですよね。
絶対に運営に協力者がいますよ。不自然すぎる。
もう、文化庁!文科省!しっかりして!
クールジャパン担当大臣は、保守の稲田朋美大臣ですよね。
昨日、文科省にも苦情…いえ意見を訴えたけど、
こちらにも強く訴えようかと思います。
いくら学校で日本史習おうが、世界に出た時に日本の事話しても
信じてもらえないようじゃいやですよね。
奴等、ドラえもんまで起源主張しているんですよ。
小学館は韓流にやられて、看板盗られても平気なんですかね?
藤子先生に申し訳ないと思わないんですかね?
めげそうですが、諦めたら終わりですものね。
ゼロと1とは違いますからね。
みんなで、がんばりたいですね。

らいりーさん
ヨーロッパの闇とおそろしあの話ありがとうございます。
お友達が無事で本当によかったです。
やっぱり、ヨーロッパは怖いですわ…
私の中のヨーロッパはグリムや童話の残酷さや、
ロシアというかソ連の進行の恐ろしさです。
でも、文化は素晴らしいですけどね…
大東亜戦争関連でちょろちょろ調べていると、
白人史上主義な差別がザクザク出てきて、ウヘエとなります。

そういえば、以前プーチンの恐ろしさを姐さんが記事にしていましたが、
私もプーチンの恐ろしさを感じた事がありました。
昨年、安倍さんがロシアを訪問した際に
プーチンと共同記者会見を生中継してました。
両首脳はにこやかにしてますが、会場はどこか緊迫感漂う感じでした。
経済協力や北方領土についての質問があり、もう終わりかけた時、
TBSの記者が内容は申し訳ないですが、失念しましたが、
この場には相応しくない、非常に失な質問をしたんですよ。
豚局記者にしてみれば、いつものごとく、
安倍さん下げ日本下げしてやろうみたいな気持ちだったのでしょうね。
でも、そこはロシアで相手はプーチンでした。
プーチンが答える度に、どんどん下がっていく会場の室温、
凍りついているロシアメディア、
ため息をついた時、この記者は自分がロシア人でなかった事に
感謝した方がいいと思いました。
テレビごしの自分でさえ、指すような冷気を感じたのですから、
命あった事に感謝すべきです。
まだ恥知らずにも記者やっているみたいですけどね。

長々と書いてしまいましたが、以上私のプーチン絶対零度体験でした。
わんこやにゃんことたわむれる姿はかわいいけど、
やっぱ目がコワイヨー(;´Д`)
でもあれだけでっかい国の為にはそれぐらいじゃないと
ダメなのかな?とも思ってしまいます。
No title
>まろまろんさま
わあ~、
そんな事件があったのですか!

グローバルな人間を育てるとか、国際的視野に立ってとか言いますが、
自国の歴史を知り、相手国の歴史を知り、国民性と現在の政治状況を知らないのでは、
英語やロシア語が話せても、国際人ではないですよね。
まして記者の立場で・・・・・、
相手国へのリスペクトは、最低限の常識です。

ほんと、命があったことを感謝してほしいです、その記者。

家族は海外で仕事をしていますが、
日本人は自国の国旗、国歌への尊崇の念を持つことを教育されていないので、
海外青年協力隊の隊員が、派遣先の国で非常に失礼なことを、多々するのだそうですよ。
自国の国旗、国歌もリスペクトできないのに、他国の国旗、国歌に敬意を表するなんてできませんもんね。



>らいりーさん
まるで、リアル「Z」のお話ですね~、
マジで少佐が出てきそうだ・・・・。
まろまろん様
まろまろん様

なんか別のイベントにも潜り込んでましたよね?奴ら・・・。まじゴキ●リ(失礼!!!!)
あきらめきれないので、片っ端からお願いメールしてきます。
フランス大使館や地元の日仏協会(ならびに会長や副会長の会社等)、あとは思いつく限りやります。
もちろん政府関連にも!!!!!!!!
何が許せないって日本の文化を利用してるところがこれまた腹立たしいのですよ!!!

>奴等、ドラえもんまで起源主張しているんですよ。
>小学館は韓流にやられて、看板盗られても平気なんですかね?
>藤子先生に申し訳ないと思わないんですかね?

いちいち反論すべきですよね!
自分たちの会社の代表作ともいえる大切な漫画がパクられて何も感じないのでしょうか・・。
藤子先生への無礼でもあるのに、何もしないなんて・・・・。

>めげそうですが、諦めたら終わりですものね。

本当にそうですよね!!!!!!!
それでは行ってきます!∠(`・ω・´)ビシッ!


管理者にのみ表示