「ポストクロッシング」で海外に伝えるスケートの公正さ(さなとりうむさん編)




罫線で囲まれた文章のCopyrightは「さなとりうむ」さんにあります。


2014/01/10 さなとりうむさん

ささやかな活動に嬉しい反応が

姐さん、日々の更新お疲れ様です。

私はできるだけ一般人にもフィギュアの不正を知ってもらおうと、
ちょこちょこひっそりと活動しているのですが、
今日はちょっと嬉しい反応がありました。

ポストクロッシングという活動があります。
http://www.post.japanpost.jp/int/ems/greeting/cross/
海外の見知らぬ人とポストカードを送り合うもので、
英語の勉強を兼ねて少し前から登録しています。
ランダムに表示される海外登録者の住所にカードを送る際、
最近はフィギュアの不正の件について書いています。

内容は要約するとこんな感じです。

私はスポーツ観戦が好きで、この冬のオリンピックを楽しみにしています。
特にフィギュアに注目していますが、フィギュアはときどき不可解なジャッジがあります。
バンクーバーでは全く素晴らしくない女子選手が金メダルを取ってしまった。
でもソチでは、日本が金メダルを取ってほしい。
あなたの国の○○選手のことも好きで、応援しています。
あなたもフィギュアに関心を持ってもらえたら嬉しいです。


すると今日、アメリカ人からカードが届いたよという連絡とともに、
こんなメッセージが来ました(メールで)。

私たちは雪に囲まれての生活だけど、スケートはしてない。
でもオリンピックのフィギュア観戦を家族で楽しみにしている。
うちの小さい子供たちは、
あなたがフィギュアスケーターではないか?と言っている。
もしくは、審判とか、スケーターの母親?


また、「みんなあなたのカードを気に入った」とも書いてありました。
私が送ったのは、やまだん様のサイトにある、
Fair Judgment~のポストカードデザインのひとつでした。

フィギュア関係者が送ってきたのかしら?とさえ疑われるほど、
内容・デザインのダブルで結構なインパクトを与えたことが嬉しかったです。
また、きっとオリンピック中継にも注目してもらえるだろうと思いました。

あまりにもささやかな活動なのでオススメはしませんが、
この喜びを誰かに(姐さんに)聞いてもらいたくて、ついコメントしてしまいました。

続きのやりとりがあるので追記いたします。

私は彼女たちの勘違いを解くべく、メールを送りました。

自分はスケーターでもその母親でもジャッジでもない、ただのファンであること。
不可解なジャッジについて誰かに聞いてもらいたくて書いたということ。
ファンの多くはそれに気づいているけれど、まったく報道されないこと。
ソチ五輪でフィギュアを見る際は、どうか採点結果に関わらず、
自身の目で誰が素晴らしいのかを見てほしい、ということ。


それに対して、さらに返信がありました。

実はフィギュアは以前少しだけ(子供たちが?)やっていたことがある。
多くの時間も才能も、長年の献身も必要だった。
私たちはジャッジを理解しなかった。彼らはスケーターにとても批判的だった。
フィギュアを見るときや誰かがフィギュアを好きだと言うのを聞いたとき、
私たちはあなたのことを思い出すでしょう。
しばしの間、これはスケーターから来たんじゃないかと子供が思うほど、
あなたのハガキは美しかった。
あなたに尋ねるしか術がなかったので、親切に教えてくれてありがとう。


「あなたのハガキは美しかった」の部分は文字通りbeautifulなのですが、
言葉どおりデザインのことなのか、
(フィギュア経験者の)子供たちが関係者かと勘違いするほど
すてきな内容(採点おかしい)が書かれていた、ということなのか、
私の英語力ではちょっと判断しかねました…。

ポストクロッシングは基本的に文通はしないので、この方とのやりとりは以上になりますが、
これからもコツコツ続けて、少しでも多くの人にフィギュアに関心を持ってもらおうと思います。



非公開コメントだったのですが、お願いして皆さんとシェアさせていただけることになりました。
とても感動したからです・・・こんな風に交流していくのもひとつの手ですね。

さなとりうむさん、どうもありがとうございます!


人気ブログランキングへ
関連記事
ソチ五輪の対策・暗黒撃退用 | コメント(8) | トラックバック(0) | 2014/01/12 03:06
コメント
いいですね!
こういう交流っていいですね。
朝からすごく嬉しい気持になりました。
さなとりうむ様の伝え方も優しくて、誠実な感じが
相手の方にも伝わったんだと思います。
子供さんも喜ばれて良かったですよね。

私も英語の勉強をしています。
ご紹介頂いた、ポストクロッシングにも登録してみました。

素敵な出来事をシェアして頂きありがとうございます。
さなとりうむ様、本当にすごいです!
あちらのご家族に思いがきちんと伝わったということですよね!

私の父はフィギュアの点数のことについて何も疑問に思っていません。

私自身は大の真央ちゃんファンなので、なんとかいつも説明しようと頑張っているのですが、どうしても内容を詰め込みすぎたり、説明する順序が上手くなかったりで、正直完璧に伝わったとは思えません。
下手だなとがっかりします。
話すうちに怒りで声が震えて、心臓がドキドキしているのもあるかもしれませんが....。
人に何かを伝えるのって、本当に難しい。いつもそれを実感しています。

でも一人に伝えることが出来なくて、みんなに伝わることは絶対にないと思うので、毎日姐さんのブログや皆様のコメントの中の心に響く文をたくさん読んで、勉強させてもらっています☻

一人に伝えることを大切にしたいです!
ポストカードで人とのつながりが作れるなんて、すごくロマンチックだなぁ。。。
より印象深く残りそうですね。

誰が何と言っても、自分の目でまず判断すること。今は特にすべてのことで必要とされてるな、と痛感しています。







No title
通りすがりでこのようなことを投稿するのも少々気が引けますが。

あなたが自国の選手を応援する気持ちはわかりますが、こういう書き方は他国の選手を(本当かどうか確固たる証拠が示されているわけではない状況で=疑惑があるというだけの現状で)貶めている発言に感じます。
これは某国のみなさんが世界に向けて大合唱している行為と大差無いように見えます。
中には共感してくれる人もいるでしょうが、単純に辟易する内容だなと思いました。
ポストクロッシングは基本的に一期一会な出逢いですし、受け取った相手がHAPPYになるようなメッセージの方がこのシステムの趣旨に合っていると思います。
主張を発信すべき場所は他にもたくさんあるはずです。

わたしもフィギュアスケートは20年以上のファンです。
あなたのお気持ちはわからないでもないですが、主張の少々方向性が違う気がして残念に思いました。
相手を批判なさるのならば、まずは冷静に客観的に物事を捉えられるようになさった方が良いと思いますよ。

長文失礼しました。
ニジンスキーに捧ぐ様
他国の悪口を大合唱してる国の方が悪いので、
是非そちらを優先していさめて下さい

いじめっ子に対抗しようとしたいじめられっ子に
「いじめっこに逆らうな」「親に言うな」と教育なさるんですか?
すごーい。
私はかみついてでも戦いますよ。

なんだか、某国を「弱者」で「いじめられっこ」と勘違いしてませんか?
レイシストだ! と日本人を糾弾する人に多く見られる歪んだ見解だと思われますが。

かの国は嘘つきのいじめっ子ですよ?ww
No title
ご無沙汰してます♪ヨコレス失礼w

いっつも思うんだけど、◎作員とか香ばしいカホリのする方って
何で大分前に上がった記事に立ち▲ョンみたいなコメを
なさって行くのかしら?

こちらのブログ、過去記事もリバイスしてトップ記事に
再掲されることがあるの知らないのねwww自己紹介乙☆

No title
ご無沙汰しております。
私も昨日、ニジンスキーに捧ぐ様のコメを拝見して、通りすがりで気が引けるのなら黙って通り過ぎれば良いのにと思いました。黙って二度と来なきゃぁ良いのです。某国=母国でしょ?20年以上のフィギュア鑑賞歴って自慢できること?
だったら私は40年以上ですよ。
年食ってるってことでもありますが・・・。このサイトの冒頭の姐さんの金条をご覧になってないんですかね。「黙っていては賛成にカウントされる」ってことです。それに賛同して集まった仲間たちです。「おかしい」と思ったことに自分で方法を考えて対抗しています。「嘘」と「ねつ造」と「買収」「不正」「八百長」の隣国と同じにしないでくださいね。
ニジンスキーに捧ぐ様
>相手を批判なさるのならば、まずは冷静に客観的に物事を捉えられるようになさった方が良いと思いますよ。


えっと、鏡を貴方にお送りしたい衝動に駆られました。
個人が思うことを書いて送ったら返事が来て嬉しかった。と言う話題に「感動しました、良かったですね」と言う記事なだけですけど。

もっと冷静になられたらいかがかしら?
20年以上のファンだから、それが何なんです?
ここの読者さんにもそう言う方がゴロゴロいらっしゃいますけどね。
ニジンスキーに捧ぐ さんへ
> 主張を発信すべき場所は他にもたくさんあるはずです。

お手数ですが、一個でいいので教えてください。

管理者にのみ表示