いつ、どうして気がつきました?

皆さんに、ちょっとしたアンケートっぽいことをお願いしたいと思います。

たぶんこのブログの読者さんは、すでにその嘘を見抜いておいでだと思いますが、
「キム・ヨナ だけ がすごい」キャンペーンという洗脳を解くために、何が有効だったかを
ぜひ教えていただけないでしょうか?
それはこれからもっともっと多くの方の洗脳を解いていくために必要な指針でもあり今後の戦略にも活用できると思います。また、ここからアイディアを得て次のアクションに結びつけていただくことも重要かと思います。


<アンケート>

(1)「いつ」
キム・ヨナが実はポンコツだと「いつ」気づきましたか?

(2)「きっかけ」
それは「何がきっかけ」でしたか?

(3)「どうしたら」
どんな情報、手段があればもっと大勢にバレると思いますか?

(4)「こうしている」
もし実際になさっている行動があったらぜひ教えてください!

皆さんとシェアするためにぜひ公開コメントでお願い致します。


参考までに。だいぶ省略していますが。

回答例
姐さん

(1)「いつ」
ぜんっぜん興味がなくて、「ロクサーヌ」のときに、なんと毒々しくケバいぎこぎこしたオーバーアクションで動くんだろうとはっきりと「興味ない箱」に入れてフタをしていました。カマしがうまいけど、体力はないし魅力もないし、まあがんばってくださいね~というかんじでした。人相が悪すぎて応援したくなかったです。

(2)「きっかけ」
どう見てもポンコツです本当にありがとうございました。
あたし下手なくせにドヤ顔する奴って一番嫌いなのよね。していいドヤ顔じゃないのよこの人。あれっこの人「努力しない」んだ!と驚いた。硬いボディの放置、ループをあきらめる、エッジエラー無視、怪我だ痛みだと言訳ばかり。
エッジワークがなってない。ブレードがいつもフラット。汚ねぇ。背中が固い。表情が気持ち悪い。某選手のストーキング行動がヤバい。他選手へのネガティブキャンペーンがムカつく。ありがとう史上最高の嫌韓大使!

(3)「どうしたら」
わかった人ができるだけ自分にできる手段を使って「こう思う」と言うといいと思います。
それからネットにうとくて自分ができないので、Facebook、インスタグラム??などの拡散ツールでがんがんポンコツ画像、動画を広めてくれる人が増えるといいなと思います。
姐さんのTwitterアカウント @nomoretakuanのフォロワー数はやっと1,000足らず、これを1万とか2万にするためにはどうしたらいいのと思います。ローラちゃん!友達になって!
できるだけ長くこのブログを続けて、そのとき書きたいことを書く姿勢を崩さずにいたいと思います。
ときどき「これを書け」「これを書くな」という意見をいただきますがほとんどブッチしています。ごめんちゃい!
実世界でもがんがん言っていく。

(4)「こうしている」
ブログを書く。キムのキモさをわかりやすく記事にする。
「全選手に公正な採点を!」と願う心ある皆さんと協力してできることをどんどんしていく。
問い合わせできるところには問い合わせを送る。返事をくださいとお願いする。
祈る。めっちゃ祈る。
縁あって話せる人にはどしどし「それ嘘だから」と迷いを解く。
マスコミにお礼。JOC仕事しろ。などなどです。



人気ブログランキングへ
関連記事
キム・ヨナのジャッジ買収疑惑の歴史 | コメント(157) | トラックバック(0) | 2014/01/18 01:52
コメント
No title
①いつ 
 死の舞踏から、何の進歩も向上もなくなった
 顔芸に固執しだした。

②きっかけ
 「あげひばり」の頃は東洋的情緒がある子だとみてました。
 小さな声でオドオドしゃべる
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12021326
 それが、死の舞踏の頃から太田由希奈さんのコピーを始め
 顔芸を始めた、日本マスコミに対して笑顔が減り強気な喋りになった。

③どうしたら
 本音を言えば国単位で選手を守るためアクションを起こして欲しかった。
 個人単位でも、拡散、直訴

④こうしている
 Twitter、ブログ(色んな人の)にこまめに書き込む。
 安倍首相の公式Twitterにもかいたよ、内閣府、首相官邸、資生堂等々
 周囲の人にも、さりげなくフィギュアの話題にして
 さくっと、変だよねえ、とか、キムの採点は下手くそなのに異常に高い
 とか、伝えてます。
 知恵袋とかでも、あえて爆弾質問したり
 爆弾回答したり、キムの工作員の質問の邪魔したり
 商いは、小さなとこからコツコツと
 てな感じです。
 

 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
(1)「いつ」
先日の全日本が終わってからです。オリンピック代表に大ちゃんが決まったことや、
織田君の引退が発表されてネットサーフィンをしていた時です。

(2)「きっかけ」
フィギュア関係のブログを読み漁っていたところ、「KYの点数の出方は異常」というブログがたくさんありました。私も以前からそう思っていたのですが、ただのフィギュアファンで(NHK杯・全日本・ワールド・4CC・オリンピックしか見ないレベル)、採点についての詳しいことは知りませんでしたし、プロのジャッジが採点するのだから納得するしかないのだろうと思っていましたし。ソルトレイクの時の騒動で、八百長採点をするようなジャッジは一掃されたのかと思っていました。話が長くなりましたが、こちらの姐さんさんのブログや姐さんさんのリンク先のブログを見ているうちに、大変なことが起こっているのだと知りました。

(3)「どうしたら」
やはりブログやツイッターがたくさんの人に見てもらえる手段ではないかなと思います。恥ずかしながら私は、汚ポジや美ポジという言葉も知らない程の素人でしたので、姐さんさんのブログにあるような比較画像や、他の方のグラフや相関図などを使った説明はとても分かりやすく、黒い関係や点数の出方の異常さを具体的に理解するのに大変助かりました。文字だけだと素人には伝わりづらいこともあると思いますので、写真や図解、グラフ、相関図等を使うことを考えると、ブログが一番有効なのかなと思います。

(4)「こうしている」
フィギュア好きの家族や友達に話を広めています。
フィギュアをルールや採点方法を踏まえて本格的に見始めたのが最近なので、ザックリした回答ですみません。

1、いつ?
「あげひばり」の次のシーズン頃かな?バンクーバーで完全におかしいな、と、思いました。

2、きっかけ
スピンが汚いな~!表現力を売りにしているけど、目線や大袈裟な表情してるだけで所作も汚いと感じました。手足もだらしないし。
「妨害報道」でスポーツマンシップ、フェアプレー精神が皆無なのが決定打!!

3、どうしたら?
各々が得意な方面でこの問題にアプローチする。
今進めているような画像や動画の拡散であったり、関係各所やテレビ局へ意見したり、さりげなくフィギュアに関連するグッズを見につける…など。

4、こうしている
ブログやTwitterで「公正な採点を!」とこまめに呟いています。
クリスマスカードや年賀状に、画像を使わせて頂きました(ありがとうございます!!)
友人・知人と話してソチの話題になったら「あの人は不正して不当な点数や順位を買っているのよ」と告げる。比較画像を見せると、皆納得します。


つたない回答すみません。
そして、差し出がましく不愉快に思われたら申し訳ありませんが、あまりにも度を越したネタは、上品な日本人としてはやらない方がよろしいかと。
マレー熊との比較は、個人的にはすごく好きなんですがね。ちょっとやり過ぎかな?熊さんにも失礼だし(^ー^)
初めまして
(1)「いつ」
 バンクーバーで、あの異常高得点におかしいとは思っていました。
 ただ、真央ちゃんに小さなミスがあったから順位は仕方ないのかとも・・・
 ネットを始めたのが遅く2年程前からで、それから検索しまくりました。

(2)「きっかけ」
 フィギュアブログで記事や比較画像を見たり、動画を見て。
 一番わかりやすく、マスコミの洗脳を解いてくれたのが「かつしき」さんのブログのバンクーバー時の記事でした。
 あの方はすごいです。
 ポンコツかも?という疑いが確信になったのがバンクーバーでの演技を「観客側から撮った」動画でした。
 TVのカメラワークと顔芸に助けられないあの選手のしょぼさは衝撃的でした。

(3)「どうしたら」
 相当興味のあるひとでないと、検証動画までは見てもらえないので一枚でインパクトのある画像・・・汚ポジ
 あるいは一般人でも嫌悪感を催すような悪相画像・・・真央ちゃんをストーキングしているときの表情など拡散

(4)「こうしている」
 フィギュアブログ以外の(例えば嫌韓ブログ)ところで話題がでればコメントを書いたり
 友人、知人に黒猫さん本をあげたり、話をしたりしています。
 ・・・・が、悲しいほど伝わらない。TVの洗脳は強力です。
 バレエを趣味でやっている友人ですら先日嬉しそうにあの選手の表現力を褒めていました。脱力・・・
 でも気を取り直して個人のブログ(日に数人しか訪れない過疎ブログ)でもゼロよりはマシと、記事を書いています。
No title
(1)「いつ」

バンクーバーの少し前くらいから。長年のフィギュアのファンでしたが演技の内容と採点の不可解さを感じ、
さらに同じくフィギュアファンの友人からお買い上げ疑惑について聞かされ、「まさか」と思いました。
そしてバンクーバーのキムの演技、異常な高得点を見て確信に変わりました。

(2)「きっかけ」

信頼できる友人からの情報。
また日本人選手を貶めるような報道、異常なキムあげ報道に疑問を感じ、
ネットで調べているうちに、数々のフィギュアブログにたどり着きました。


(3)「どうしたら」

一番わかりやすいのは比較画像だと思います。
キムの演技は単独で見ていると、
キムあげ報道に洗脳されている人たちは「さすがキムヨナ!」と感じるみたいです。
かつての私もそうでした。
ですから、他の選手との比較が一番効果的でしょう。
そのうえでGOEの比較を見せると、納得してもらえます。


(4)「こうしている」

Facebookやツイッターでの拡散。
洗脳されているであろう身近な人たちへのクチコミ。
また、多少英語ができるので外国人の友人知人にキムヨナのことだけでなく
韓国ネタも時々話しています。
日本のマスコミに洗脳されていないぶん、彼らはとても驚きますが信じてくれます。
もっとFacebookとかで拡散しなさいよ!と激励されたりもします。
(1)いつ
なんか変だなって思ったのは'09シーズン。
やたら表現力がぁ、お色気がぁってやってましたが、全然ピンとこなくて、でもまだその時は私の好みから外れてるだけかもと思ってました。私には全然わからないけど好きな人もいるんだろう、くらいな。
絶対おかしいだろ?って思ったのはバンクーバー五輪ですね。
でもその時でもまだ採点より(採点もないわぁ…とも思ってましたが、フィギュアは結構採点アレレ?な事多いからちょっと麻痺してました。カナダにとりいって上手くやったなぁくらい)キムの表情とかテンションがおかしい方が気になってました。

(2)きっかけ
バンクーバーのキムの怪しさが自分の中で上手く消化出来なくて、何か情報がないかとネットをみて。
検索してたまたま見たのが黒猫さんのブログでした。
<追記>
バンクーバーのキム怪しいって思いましたが、真央ちゃんが負けちゃった悔しさがそうういう穿った見方をしちゃうんだろうって思うようにしてました。絶対おかしいって思ってネットとか見始めたのは、アリラン観てからでした。やっぱり五輪の時だけ完璧とかあやしすぎるって思って(薬とかマインドコントロールとかをあやしんいました。)そしたら、八百長とか出てきて、えっ八百長?なにそれ、じゃぁあの演技たいしたことない好きじゃないって思ってたのは間違いじゃなかったんだぁ、と気づく。で、私が感じてた怪しい感じはどうなのよ?ってさらに調べるとお薬云々も出てきて、やっぱりぃ、と思うっていう経過でした。

(3)どうしたら
比較画像、動画の拡散。

(4)こうしている
お友達や同僚とのおしゃべりの時、このブログ見せてます。あと、だらごろこぱんださんとか石ころさんとか。写真いっぱいのところえらんで。皆さん、画像でわかりやすくして下さっているので、みんな興味を持ってくれます。
電凸。メールでのお問い合わせ。


真央下げについてもちょっと…
バンクーバー五輪の少し前から、新聞のスポーツ欄の真央ちゃんの写真がいっつもスピン中とかジャンプ中ばっかりで、美姫ちゃんはきれいな写真使ってもらってりのになんでかなぁ?ってぼんやり思ってたんです。一度くらいならたまたまかな?って思うけどあんまり毎回なので。
で、バンクーバーの時感じた怪しさは何なんだってネットで調べたら、今まで疑問に思っていた事が全部繋がった感じでした。



管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
①いつ?
バンクーバー五輪と、その次に来たトリノ世界選手権

②きっかけ
→妨害発言のときに、私がフィギュアにもっと興味を持っていたら、そのあたりから気づいてたかもしれません。
五輪のショートの下品さ加減。
フリーの退屈さ加減。
その点数の開き。
この三点で、何も知らなかった私も疑問に思いました。
ネットではキム・ヨナのいろんな話がありましたが、トリノ世界選手権で起きた全てのことで、確信となりました。
加えて、マスコミがそろいにそろって浅田選手達を下げまくって、キム・ヨナマンセーを始めたので、普通じゃないと思いました。

③どうしたら?
トリノ世界選手権の動画とそのときの点数
→どんな素人でも、こんなにわかりやすいパターンはないと思います。
ついでに、このときキム・ヨナをマンセーした人たちの名前とコメントも同時に発信したら、マスコミの悪行もバレバレになると思います。

④こうしている
FBやmixiなどで、浅田選手の美しい写真を掲載。
同時に、マスコミの言うことを一度置いておいて、本当に心に響くもの、感動するもの、求めるもの、美しいものはどちらか?
キム・ヨナの点数が、演技に見あっているか?を考えるようになると訴えてます。

姐さん、みなさま。
みなさまのご活動に直接的にはお力にはなれていません。
本当に心苦しいです。
でも、黙ってるつもりもないので、小さなことだと思いますが、私も活動いたします。
みなさま、風邪などひかれませんように。


関係のない話ですが、FBで浅田選手の衣装投票が行われてます。
あの優しい生命保険会社さんの企画です。
まとめて、浅田選手に伝えるそうですよ。
追伸
上記のコメントですが、

私は直接的に皆様のお力にはなれていません。

と申したかったのです。
失礼いたしました。
読み返したら、主語が抜けてて、誤解されそうな文章になってました。
No title
1:いつ
嫌悪に変わったのはバンクーバー後、トリノワールドです。
それまでは「好きじゃない(=応援しない)」程度でした。

2:きっかけ
姐様も仰っている転倒→スカートパンパンです。遅くてすみません!
ふざけていますよね!
あれ、陸上競技だったら途中で走るのを止めたのと同じですよね。
それでフリー1位?ありえないでしょう?

3:どうしたら
特にネットで情報収集はしない、TV観戦のみのライト層でも「アレはおかしい!」と言い出している現状。
ただ、やはりマスコミのヨナageに自分の審美眼がおかしいのではないかと思っている方も多数います。
ですから(日本の)マスコミに出ていない動画などはインパクトが強いと思い、紹介しています。

4:こうしている
「どうせイメージをするならいいイメージの方がこっちの幸せになる。
だから私は真央ちゃんがソチの表彰台の真ん中に立っている姿を毎日思い浮かべる」
とツイッターで言ったら、数名の方が「私もやる!」と仰ってくださいました。
ツイッターやFBは別の趣味の方達との交流の場にしているので
フィギュアそのものにネガティブなイメージを持って欲しくないです。
好きな選手については他国の選手でもガンガン呟いていますし、真央ちゃんの良記事などは積極的にシェアしています。
ヨナについては一切語りません!!いない者として扱っています。


(1)「いつ」

バンクーバー。
あの頃は全然フィギュア界の事情に詳しくなくて、たくわんのことも「なんかすごい選手らしい」と思って見てました。
でも、「こんなに(真央ちゃんと)点差が開くほどなの?」「真央ちゃんだってスゴイ選手だって話なのに…」「それほど圧倒的に上手には見えなかったけどなぁ…」と思いました。
バカですね、僅差の金メダルにしておけば私みたいな人間はきっと気付かなかったのに(笑)


(2)「きっかけ」

バンクーバー後、「本当に真央ちゃんはあんな大差で負けるほどの演技しか出来なかったの?」という疑問から、ネットでフィギュア関係の記事を巡ることから始まりました。
その頃はYahoo!ニュースの記事はほとんどが一般ユーザーが記事に対するコメントを簡単に書き込めるようになっており、ほとんどのニュースに、たくわんをインチキ女王と指摘するコメントがありました。
なんぼなんでも得点が高すぎること、どことどういう繋がりがあって金が動いたという話、たくわんのスケート技術はこうだから下手くそだという具体的な話などなど。
そこからもっと詳しく知りたくなってニュース以外も探し、黒猫さんや石ころさんのブログ記事に行き当たり、今です。


(3)「どうしたら」

ん~っ…難しい!
やっぱり皆さんが書かれてるようなことになると思いますが…。
フィギュアに興味のない人やテレビを鵜呑みにする人に対しては、よほどのインパクトがないと食いついてもらえないんですよね。
私にとってはバンクーバーのスパイラル比較(真央ちゃんは顔や指先の表情がショートとフリーで全然違うのに、たくわんは衣装が違うだけってやつ)はとてもインパクトがあったので、あれは「テレビが言う『表現力』は大ウソ」というのを示すにはいいと思います。
あと全くルールを知らずに見ていた頃から気になっていたのが、たくわんのバッククロスの多さ。
「この人、この動き多いな~」と思っていたので、あれは少ない方が望ましいとはっきりルールに書いてあることを知った時は衝撃でした。
姐さまがしてくださったように、ディープエッジかどうかという点も、こづ君あたりも名前を挙げて比べてみてもらうとわかりやすいかと。
全体のスピードも、「背景が流れる速度に注目!」って言うと、大抵わかってもらえる。
要は『言われて見てみれば誰でも一発でわかること』を拡散。


(4)「こうしている」

私の場合は、もともとフィギュア全然関係ない趣味のHPを持っていたので、そこでたまに話題にしています。
関心のない人達に浅くでも情報を広めるには、全然違う分野の人と繋がりを持ち、そこで『短く説得力のある言い方で食いついてもらう』事から始めるしかないかと…。
私の場合、周りにメディアを鵜呑みにしている人が結構多いので、テレビが言うんだからたくわんはすごいと思っている人には、まず「テレビは金次第でいくらでも情報操作してくるから信用するとダメよ」というのを伝えるところから始まります。
今のところ一番効くと感じるのが、「カン元首相、韓国人ホステスとの間に隠し子がいるの知ってる?韓国では普通にニュースになってたよ」です(笑)
No title
(1)
2008-2009シーズン。

(2)
→真央ファンでありながらキムチのことも好きだった私は、以前から父に「キムヨナて性格悪いで」と
某動画サイトの「キムヨナ迷言集」というのを見せられるが、
「ヨナちんはそんな酷いこと言わないもん!><」と流石のお花畑っぷりで特に気にせず
→世界選手権のキムチの点数にびびる
→父に見せられた動画を思い出し、再度見直し、キムチへの疑念が生まれる
→バンクーバーシーズンのGPSでの真央の不調が心配で心配でキムチのことを
忘れかけていたところにキムチのガーシュインを観て度肝を抜かれる(悪い意味で)
母親とステップの所在を真剣に探す。キムチ今回は繋ぎ頑張ってるな、と思っていたらステップだったというオチ
→絶対おかしいと思いネットサーフィンしていたら某掲示板のキムチアンチスレに辿り付き、事実を知る

(3)
身近な人に軽くフィギュアスケートの採点の異常さについて話してみる。
いけそうだったら(世の中どこに在○が居るかわからないので)キムヨナの不正にも触れる。
無理そう、興味がなさそうなら、とにかく浅田真央の凄さを伝える。
こうこうこうだから、浅田真央は世界一!と主張すると、普段は五輪しかみないようなライト層にも「え?キムヨナが世界一じゃないの?」という疑問を抱いてくれるかもしれません。そうなるともうこっちのものだと思いますので。

(4)
今している事。
①ラインなどのアカウント画像を真央ちゃんの美ポジ画像にしています。私の周りはフィギュアスケートに興味のない人が多いので、一目見て「浅田真央ちゃんだ、綺麗だな」と思ってもらえるような画像を。
②(3)でも答えたように、スケートに興味のある人には真央ちゃんの凄さを伝える。大丈夫そうだったらキムヨナの不正にも触れてみる。まだいけそうだったら「ネットで浅田真央が戦ってきたものって検索して」と伝える。
③不正な採点が行われたらスケ連に電凸する。偏向報道がなされたらテレビ局にメールを送る。
④後は下手くそなりにサポートバナーを作成して、「スケートが好きです」様の「FAIA JUDGE FOR ALL」企画に参加してみる…などです。
微力ですが、頑張ります。

姐さんのブログ、いつも楽しみにしています!ソチまであと1ヶ月ほど、頑張りましょう。
アンケートの回答
(1)「いつ」

バンクーバーオリンピック後のトリノ世界選手権

(2)「きっかけ」

演技内容。長い間フィギュアスケートを見てきて、あんなみっともない演技を見たのは初めてで衝撃でした。しかも、「FPは私が1位」って・・こんな演技に1位を出した不可解な理由と、アスリートとは思えないご本人の言動について知りたくてネットの情報を漁るようになり、私のお花畑な脳みそはついに覚醒したのです!

(3)「どうしたら」

私自身、Youtubeやニコ動での比較画像や証拠として残された画像が一番わかりやすかったので、何かあれば画像を掲載してみんなで協力して拡散するのが、これから知ってもらうための入り口としてはいい方法ではないかと思います。百聞は一見に如かず。
あとは日頃の交友関係を大切にし、世間話としてフィギュアスケートの話をした時に、「あの人が言うなら間違いないわ」と信頼してもらえる関係を、一人でも多くの人と築いておくことかな、と。口コミも派手ではないけど地道な方法としていいのではないでしょうか。即効性はないでしょうが、いざ真実が漏れてきた時、「そういえば誰々からそんな話を聞いたわ」と賛同してくれる人があちこちで出れば、力強いと思います。

(4)「こうしている」

ツイッターでつぶやく、拡散する。
いい記事を書いて下さった報道機関や記者さんにお礼の手紙やメールを送る。
家族や友達に、うるさがられないよう注意をしつつ、情報を、ソースを明らかにし、憶測の部分は憶測であると、ここも明らかにして伝える。

私の家族や友人、仕事仲間は、TVで放送される試合しか観ない人がほとんどですが、あの選手に関しては皆さま怒り心頭です。「なんでなん?」と口にします。そこで根拠となる情報を伝えると納得してくれます。そして、「実はうちの母親もめっちゃ嫌ってるねん。それ、母親に教えるわ」となって・・友達からその母、そしてそのお友達にも伝わっていく、と・・そのためにも、より正確な情報、憶測でも信頼できる内容のものを自分でもよく考えて収集、伝達することを心がけており、その点では、姐さまをはじめ皆様に、本当にお世話になりっぱなしで申し訳ないです。あらためて、ありがとうございます!

あとは、苦手な「お問い合わせ」に挑戦していかなければと思っています。
No title
1.いつ
採点が異常だと思ったのは、バンクーバー直近辺りから。
疑惑から確信に変わったのがトリノワールド。

2.きっかけ
それから、ネットは辞書代わりしか使ってなかったのが、
ブログやら検証画像やらを探しだすようになり、確信の裏付けになりました。

3.どうしたら
比較、検証画像・動画が説得力があります。

4.こうしている
姐さんや、石ころ様などのブログを何度も訪問して、人気ブログにすること。
友人には、真央ちゃんが凄い事、それが採点に反映されてないこと、
真央ちゃんに意地悪なマスコミの事などを機会があれば。

韓国嫌いを先にカミングアウトしたので、ヨナ批判をすると偏見と思われるかもとか、
口汚くなってしまうかもとか、考えてしまう。
No title
1)「いつ」

2008年ロストワールドで、ミスありなのに突然点数が発狂して女子初200点超えが達成されたのを見て、つまりここまでヨイショしなければ勝てない=この人ポンコツなんじゃね?と思い始めました。

(2)「きっかけ」

銀行場五輪とトリノワールドの発狂点を見てなぜここまでするのか?と疑問がわきネットであれこれ調べるようになり気づきました。

(3)「どうしたら」

比較画像や動画、PCS・GOEの異常さを拡散していく事、「不正の証拠は本人の演技」というそのものズバリなこの言葉を世間に拡げていくことが大事なんじゃないかなと思います。

(4)「こうしている」

周りに伝えたり、ネットで拡散したり、地味な活動ですがやっています。
No title
1.いつ
バンクーバー前の報道、浅田選手がスピンにしろ、ステップにしろ凄いのにエキシを見ている様なキムの演技には経験者として解説されてる方々の誉めかた、矛盾に違和感を感じた。
2.きっかけ
違和感を感じてネットで調べると沢山の事実と思われる内容が出てきて
動画も、例えて言うなら国会中継をニコ生で視聴すると色々な意見が流れ、あーこの議員はやっぱり嘘を言ってるのか、とかがわかるように…沢山のブロガーさんの分かりやすい資料や映像は違和感をやっぱり?そうでしょ?と確信に変えてくれました。
3.どうしたら
比較画像、動画は今作って下さっている資料で充分に目から鱗が剥がれ落ちます。
後は多くの方が目にする場所に拡散するか、海外の方々にももっとみていただけるようにする、本当は雑誌でも分かりやすい資料たくさんあるのだから、そのまま記事にしてほしいくらいです!
4.どうしている
リアルでは食事中の会話にふと言ってみる。中国、韓国の食品の事も言ってみる。調べてごらん?スマホだから沢山出てくるよ!と勧める♪非力ながらTwitter
韓国嫌だばかりだと皆さん少し引く感じがあります。テレビでも嫌韓がどうのー差別がーとやっているからでしょうか?なので中国も引き合いに出しながら、ディズニーランドに働いている娘さんは行列並んでいるところで立ちションさせる親がいたり、出口から入る人がいたりで、もう文化の違いにとても苦労されているみたいですよと。言ってみたりしてます。事実しか話してないので。
失礼致します
1(いつ)、2006~2007年頃、主観で、難しいことをしてないように見えるのに、点数が高いなあ。

2(きっかけ)、2009年ロステレコム杯で、ジャンプ抜けなのに高得点
        バンクーバーOPでの採点で激怒し
         自分の違和感を解消したくて、ネットで情報を探すようになり、数々のブログを見て
         納得しました。
        フィギュアファンではない父ですら、バンクーバーOP見て、
        人より難しいことをやっているのに勝てないのはおかしいと言っていました。

3(どうしたら)、ネットを見ない身近なフィギュアライト層の方は、日本の解説者がヨナ上げするので、そのまま         格付けして、点数も付くのですごいと思っているようです。 
         メディアや雑誌、新聞の見出しや吊り広告などが増えると、ライト層の人たちでも、疑問を持           つ、気付くきっかけになると思います。(難しいですが)。
         日本の解説が問題ですが、他国の解説を聴いているフィギュア視聴者は、ヨナをどう思ってい         るのかと。

4(こうしている)、ヨナファンのネットを見ない先輩から、ゴルスピ杯のテレビ映像を見て、やっぱりヨナは転ん          でもすごいのね!と言われたので、
          激おこ抑えつつ、あれはお買い上げですから!
          加点盛り盛りしないとあの点数にはならないですから!
          日本のJrレベルの演技内容になのに、なぜあの点数になるのかわかりません!
          ヨナ一人だけ採点がわからないんですよね~!!と話したら、
          ヨナファンの先輩すら、何か(ヨナは)やってる??($積んでるの??)と言っていました。
          採点信頼派には、ヨナの演技内容のレベル比較が有効なのかと思いました。
          ささやか過ぎですが、身近な人に話題が出た時に、伝えるようにしています。
          なぜか、自分の周りにヨナファンが多いので(溜息)ファンの気持ちを尊重しつつ、
          譲れないことを伝えるようにしています。
          王様の耳はロバの耳と

          

                
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
1.「いつから」

2007年東京ワールドのSP得点を見て。
スケカナ、TEB、GPFの演技を見てもそれほどうまいと思える選手ではなかった。
演技構成点のほうも27~28点どまりでしたし。
ところが東京ワールド直前になってメディアが
「真央ちゃんに誕生日が近い同年齢の韓国選手ライバルがいる」と報道しだしたなーと思ったら
突然ワールド本番では71点。
演技構成点が32点に跳ね上がった時にはハァ?と思った


2.「きっかけ」

疑惑が深まってきたのは翌年度のルッツ、フリップe判定でほとんどの選手が判定を取られているのに
アレの3Fだけずっと見逃されてきていたことでしょうか
安藤さんらの言葉を介して「キンケンジのルッツ、フリップは教科書ジャンプ」
のごり押しをしていることにもイラッときてました
韓国ネチズンの「KYのフリップはインサイド踏切」と提示してくる動画も見ましたが
彼らが出してくる動画は2007年ワールドSPのものだけで、それも踏切は曖昧なフラット。
どこがやねん(▽Ⅲ▽♯)と思いました
更に疑惑を深めることになったのはその翌年度の回転不足判定厳格化とヤツの回転不足見逃し。
mizumizuさんのブログを見てキンケンジのフリップのE判定や回転不足が見逃されて
『2008―2009年はKYの年』という予言が的中したこと。これで疑惑が確信に変わりました


3.「どうしたら?」

言葉で説明するより今は比較動画、懸賞動画がたくさんありますので
ジャンプが回転不足であること、フリップがリップであること
アレの演技が顔芸以外の何物でもなく、
音を消して動画だけ流せばスケーティングに緩急がないことが発信できると思います


4.「こうしている」

とにかくルールブックは要素のレベル、GOE、PCSの評価の仕方から
レギュレーションルールまでたくさん調べました
黒猫さん、石ころ様のブログ以外にも知恵袋にはよく出入りしてました。
最初はガマンしつつも「公平性のある回答をした方がいいのかな」とも思ってましたが
それではあれの不可解な採点を肯定することになると思い始めて
茶番以降はアレの評価が過剰評価であることを正直に回答するように努めています

No title
(1)「いつ」
たぶん、バンクーバーOP後の世界選手権でなんとなく。やっぱりとおもったのはここ数年。

(2)「きっかけ」
バンクーバーのときはノーミスしたものが優勝というマスゴミの誘導にひっかかり、真央ちゃんはミスしたから負けたのかなと思っていた。でもあんなに点数がつくもんかなとも思った。
だって明らかに美しく、演技の印象に残ったのは真央ちゃんだから。でもその後の世界選手権で、こけてもこけても銀だなんておかしすぎると思った。そのときはネットを駆使してなかったし、プロトコルなんてものもしらなかった。
たぶん、ここ数年でヤホコメをみだした(たぶん、そのきっかけはPチャンの得点とたまに出てくるKYの得点のおかしさ、あとバカンコクのスポーツマンシップのなさ。私と同じ思いをしてる人はいるのかなと読み出した)
でもヤフコメをみだして、やっぱり、おかしいのねって思い、去年の世界選手権の記事のヤフコメをみたら、黒猫さんが本を出したというので、即アマゾンで買い、黒猫さんがブログをしているってことで、黒猫さんのところを読み始めてから、スケート関係のブログをいろいろ見始めて勉強できた。


(3)「どうしたら」
一番いいのはマスゴミがちゃんとすることだけど、それは神頼みしても無理な話だとおもう。
地道にネットで拡散するのがいいけど、お年寄りとかはネットみないし、ネットは嘘だらけと思っているから、ネット使わない世代の洗脳をとくのはむずかしそう。


(4)「こうしている」

スケート関連じゃないブログをしているので、さりげなくつぶやく。
前回、黒猫さんのISU訴えられる?の記事をのせたけど、一人の方は「途中まで読んだけど、長いし、ややこしくてやめてしまった。要点だけまとめてくれるといいのに」と言われました。
スケートに詳しくない人はあの長い文章をすーっと読んでいけないのだと思いました。

あとはカフェなど密集してるところで、わざとそれの話を出す。
でも旦那はまたその話か~と嫌気を出すので、あまりしつこくはできないけど。
身内から洗脳をとくのがいいのかもしれないけど、うちの両親はスポーツ好きなので、母に読んでみる?と黒猫さんの本をだしたけど、「難しくて読めない」とつき返された。
もう70近いので、文字が小さいし、カタカナが多いから仕方ないかな。
父に関しては、去年の世界選手権のときに、KYのえげつなさを延々語ってみたけど、「世界女王が優遇されるのは当たり前。そんなもんだスポーツの世界は。チャンピオンが優遇されるのは当たり前の当たり前」と言われて、言い返す言葉がなかった・・・
ああいう人たちはマスコミがいうことを鵜呑みのして、私がネットではネットでは~というと、ネットは嘘を教えてるといって、取り合えってくれない。
母はだいぶ、KYはダメ、ばかんこく、ダメっていう風になったけど、いまだに寒流(わざと)ドラマ好き。
いい加減やめなさいっていうけど、やっぱりドラマは寒流ねっていう・・・
あまり興味のない人にしつこく話すと、ひかれるし、むずかしいですよね(>_<)
忘年会でさりげなく、世界選手権のチケットがなかなかとれないんですよ~と話をもっていったのですが、女子会だったため、男子のフィギュアの話になってしまい、だれかKYの話ぶっこまないかしらと待ってたのですが、だれも口にしなかったので、自分からは言えず・・・
誰かがKYいいですよねとか、真央ちゃんVSKYどうなるかしらなんていったら、すこーんと言ってやるのにとはおもったんですが。
No title
先ほど、文章入力が乱れて、失礼いたしました。(恥)
アンケートの回答
(1)「いつ」
本当に頭の中で分かったのは、昨年か一昨年だったかと思います。
私の中で映像3点セットと読んでます。
それまではバンクーバーのときMizumizuさんのところやMurmurさんところを読んでヤオだとはわかっていても、どこが?とは明確にわかりませんでした。

(2)「きっかけ」
①漕ぎ漕ぎグランプリ映像。
これが決定打でした。
②バンクーバーショートの真央選手とキムの比較映像。
バンクーバー真央ちゃんは見るのが辛くなるので避けてました。バンクーバーキムはムカつくので避けてました。
今見るといかに二人の技術に開きがあるのがわかります。
あのときの“007素晴らしい”ムーブメントはなんだったのか?という感じです。
③姉さんの、キムチはフラットエッジの検証記事。
これもでかかったです!
特にイナバウアーでのエッジの位置。あれを他の選手と比べて見たことなかったです。

※キムチ昨季今季SP比較映像。今季SP・FPコレオシークエンス比較映像。(中級編かな。キムチの下手さが理解出来たところでダメ押し。)

(3)「どうしたら」
比較写真とその説明。技の説明と女王様がいかに技に忠実でないかを示したらよいと思います。
比較は浅田選手でない方がよいです。対浅田選手の構図を自ら作ってしまうから。
動画は余程興味を惹かれないとリンクをクリックしません。動画は時間をとられるから。
検証動画で見せたいと思うなら余程キャッチーで過激な文が必要です。

比較写真と説明各国語、引っかかりやすい各国語タグが欲しいです。

(4)「こうしている」
良い記事にはお礼のハガキを書いてます。
皆さんのつぶやきをRTしています。

考えたのですが、メールや電話で例えばマスコミに抗議しても、そうですか。で終わりになります。
いえ、それも必要なのですが、不正の事実を知らない方に広めるには、ブログやTwitter、FBがいいのかなーと思いました。
それもなるべくジャンルを限定していない、普通の友達などのいる世界へ。普通の友達にはやりすぎるとtoo muchになるので、賛同したらシェアしてください、くらいで。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
これもひとつの「こうしている」
初コメント、失礼いたします。

(1)「いつ」
バンクーバーまではよくわかっていなかったですが、あまりの点差に疑問を感じ、
トリノワールドの不真面目な態度とスコアを見てさらに違和感を感じました。



(2)「きっかけ」
バンクーバーとトリノワールドでの真央さんの演技にとても心を揺さぶられたことがきっかけです。
オリンピックや全日本、世戦等しか観ないライトファンな自分ですが、フィギュアを観ていてはじめての
感覚を受けました。感動はもちろんしましたが、なんというか、とても心に響く空間や緑の中、絵画など
に出会ったような、美しく心地よい感覚と緊張感でしょうか。
で、あの時の演技をもう一度観たい!と思って動画を探しているうちにポンコツぶりが・・・。


(3)「どうしたら」
家族に拡散した時は、何か変だとは思うけどなにがおかしいのかわからない、と言われました。
で、説明をしようと思ったのですが私の説明が下手で・・・。簡潔明瞭な説明ができるようなものがあると
いいなぁって思いました。
(結局、家族へは毎シーズン曲だけ変えて同じタイミング、同じ内容のエレメンツしかこなしていない
ことを説明したら「なるほど!それならおかしいってわかるわ!」と理解してもらえました)
今、みなさんで活動されていることはとてもすばらしいと思っています。


(4)「こうしている」
自分にできることを少しずつやっていきたいと思っています。
家族への拡散から、そろそろ他のツール(手紙なり、メールなり)へ広げていきたいと。
あとは、自分勝手かもなお祈りを時に・・・
(1)いつ
2010トリノ世界選手権で。

(2)どうして
FSで浅田真央はノーミスの演技なのに、ヘラヘラ&ミス演技のキムヨナが点数を上回った...。何もわからなかったわたしでも、気づきました。そしてネットで検索すると、キムヨナの点数のおかしさに気づきました。

(3)どうしたら
わかりません...。SNS系に手を伸ばすのが1番いいですよね。
もちろんマスコミが動けばいいのですが...無理ですかね。
知り合いにマスコミ関係者がいれば、あたってみればいいかもしれません。

(4)こうしている
微力ですがインスタグラムというSNSでキムヨナの写真と共に発信しております。
No title
(1)「いつ」
キム・ヨナが実はポンコツだと「いつ」気づきましたか?

ポンコツというより、不正をしていると確信できたのは、茶番のSPの後。ポンコツは、茶番後の
アイスショーでのワカメ踊りをみて、劣化したと感じた。

(2)「きっかけ」
それは「何がきっかけ」でしたか?

茶番で、真央ちゃんとの得点差がおかしすぎ。

(3)「どうしたら」
どんな情報、手段があればもっと大勢にバレると思いますか?

世界中に疑惑の高得点の理由を拡散する、国内は、マスコミを使えたら。。。ディリーさんとか
産経さんとか、今回みたいに、週刊誌。。電通関係でないところ。

バレルのは無理かもしれないけど、八百長を阻止するために、プーチン大統領に
直訴するのは。。無理でしょうか。 彼は観戦に来ると思いますが。

(4)「こうしている」
もし実際になさっている行動があったらぜひ教えてください!

真央ちゃん下げ、貶め記事、発言にはとことん抗議文を送る。 姐さんのブログに書かれている皆さんの情報で、私も援護射撃できるところを自分なりにやる。
それと、兜町の証券会社社員の多くは、真央ちゃんの成績如何で、彼女のスポンサー会社の株価が上がると見ていると聞きました。スポンサーに、それこそ、質より量で、八百長阻止を訴えるのも、いいのではと?


ブログにアンケートを作られて、それをアップされると、より沢山の方が見られるのではと思います。

自分の無力さに悲しくなります。
No title
(1)「いつ」
2007-2008シーズン  演技の割に得点が高いと不審に思った。トリノGPF優勝はおかしいと思った。

(2)「きっかけ」
2008-2009シーズンの高得点。GPSは仕方ないとしても、権威ある世界選手権では通用しないだろうとの甘い考えが打ち砕かれた、2009年ロス世界選手権の発狂高得点で不正を確信。 真央vsキムチを煽り、キムチマンセー、真央サゲのマスコミにも頭に来ていた。2002WCの時と同じだと感じていた(決して韓国の卑劣さは報道しない)。

(3)「どうしたら」
一番効果的なのはテレビで取り上げる事なのでしょうが、そのテレビが悪の温床なのでもどかしいです。
サッカーの時はマスコミに「おかしい」と言う人もいましたが、フィギュアは競技人口も少なく狭い世界なので、やられ放題で悲しい。
皆様が作って下さっている動画を広めていく。フィギュアに関連ないサイトでも取り上げてもらえるように、インターネットで盛り上げる、でしょうか。

(4)「こうしている」
ツイッターで、リツィート。
動画を見てカウンターを上げる。
Facebookで、友人に動画や記事を紹介。
mixiでキムチの高得点批判日記。
親族や友人に、採点の腐れ具合を話す。
テレビがいかに不公平で信用ならないかを説明。これには、麻生・安倍一次内閣時代のマスコミの叩きと、民主時代の報道を比較して説明しています。
テレビ局に電凸(一度ですが)
スケ連にも何度か電凸しましたが、話中ばかりで繋がりませんでした。

お問い合わせもチャレンジしていかねばと思っています。
No title
1 いつ
バンクーバーシーズン

2 きっかけ
真央選手の報道のされ方に違和感を感じて、ネットで調べまくりました

3 どうしたら
色々な検証画像・動画を使って世界中に拡散

4 こうしている
ツイッターで「これ!」と思った記事・画像・動画を拡散しまくっています
アンケート
(1)「いつ」
2008年世界フィギュアスケート選手権

(2)「きっかけ」
ジョアニー・ロシェットより順位が上だったとき。なんのオーラも今でさえ演技も思い出せないくらいなーーんも 伝わってこないのに、いきなり出てきました~って感じで、汚パイラルが確かレベル4?だった。疑問を抱いて奴をチェックしだす。

(3)「どうしたら」

集団訴訟w(きむ汚なの演技を見て中毒症状をおこした、洗脳活動されたなど、東スポネタで)

動画でミニ番組制作。やはりパッと見て動画は分かりやすいので、解説を入れながら疑惑をたたき出しUSTREAMで配信する番組を制作し、メールマガジンで配信等。

世界中のフィギュアファンサイトと交流を持つ。今は真央ちゃんだけどいつか必ず同じ思いをする他国の私達がいる。ISUの不正なども一緒に暴くなど、ファンの心は世界中一緒だと思う。

世界中にあんたたち支部を作る

(4)「こうしている」
FBでフィギュアに絡んできた人に皆さんのブログやヨウツベを紹介しています。FPUのアンケートなど知らない方は教えてあげたらとても喜んでくれました。


以上、ふざけてると思うかもしれませんが、どんなにまじめにやっても、不真面目にやっても目に留まればいいと思いましたので非難を覚悟で書きました。
No title
(1)「いつ」
バンクーバー前からちらちらと。
決定打はトリノワールド。

(2)「きっかけ」
バンクーバー前のキムアゲ真央サゲ過剰報道が不思議だったところでmizumizuさんのブログにたどり着きました。
冷静な筆致と視点に驚嘆しつつも「そーなの?」ぐらいに捉えていたところがおっしゃるとおりの茶番。
えええええーと思っていたところにあのトリノワールドの結果にマジギレしました。
というか、少しでもフィギュアが好きな人があのときのヨナの演技を見てまだ最高と思っているのが信じられません。彼女は自分で自分の金メダルを貶めました。
同じくアゲ対象と思われているチャン選手だって、ミスすれば高止まりといえどそれなりにマイナス評価になります。

(3)「どうしたら」
マスコミに期待できない以上、やはり地道な声上げしかないのではと。
トリノワールドとバンクーバーの演技と点数の比較は有効ですが、もう過去の話でフィギュアファンではない人には届きにくい。
でも動画のインパクトは強烈です。ニコにあげられている検証動画は「日本のスケオタなめんなよオラァ!」という気概を感じました。どこまでも冷静で細密。きちんとルールブックに則って反論していて説得力がありました。
最近ではやはりヨナ自身の比較が非常に納得がいくと思います。動画が拡散されれば一目瞭然です。
バンクーバーはおろか、レミゼのヨナ自身にも及ばないのに点数だけは天上知らずというのは誰もが違和感を覚えると思います。
あと男子や全選手との点数比較で加点の幅が尋常でないという事実を伝えると驚かれます。

(4)「こうしている」
SNSなどをあまり積極的にやっていないので影響は極小ですが……。
身近で私自身に信用を置いてもらえる位置の人にはさりげなく話題にします。
フィギュアをそれこそオリンピックや全日本やワールド等、TVのゴールデンタイムに放送されない限り観ない人は、私がフィギュアスケート好きだと分かると判を押したように「キムヨナの007好き!」と言います。
それぐらいあの時の彼女の戦略は正しかった。印象操作と「勝つ」だけのためには。
皆それ以外は覚えてもいないのですけれどもね(苦笑)
でも、概してそう言う人は話題を合わせるために言っているので、そう言われた時はトリノワールド以降は「私はあの人を絶対認めない」と断言しています。だいたい驚かれますが、そうなった経緯を冗談まじりに話すと「やっぱりヤオってあるんだねー」か「それならフィギュアスケートはもうスポーツじゃないね」と、このどちらかを言われます。実際そうなのが悲しいところです……。
でも地道に周りの人々に不審の種を植え続けて、少しでもマスゴミ報道に惑わされないように願うばかりです。あまり極端に広言してもあれかな?と思って自重すると、結構裏事情を知りたいという人もいるので、裾野を広げるべくがんばっています。幸い今は茶番時より彼の国異常性が知れ渡っているので若干楽です。
姐さま他、積極的に動かれている皆様に比べるとあまりにも瑣末な動きで恥ずかしいですが、ソチでの真央ちゃんの大願成就を祈ってがんばります。


No title
お姐さま、いつもありがとうございます。

1.いつから
うーーん、「シェヘラザード」のとき?
あれ、これって曲が変わっただけでまんま去年のままじゃ?と思いました。

2.きっかけ
バンクーバー。
当時、私は主に男子のほうを追っかけていたのですが、男子の点数をみて「点数いじられている?」と思ったのが、最初のきっかけです。
その後、女子ショートで真央ちゃんとキンケンジにつけられた点差でさらに疑いが深まり、トリノワールド後に皆様がネットでおっしゃっているのを見て確信をもちました。(トリノワールドはちゃんと見ていなかったのです)

3.どうしたら
ライトなファンでもネット環境にある人はわかっていると思います。

ファンで「おかしいな」と思っていてもあまり現実を見たくない人、ネット環境にない人、ルールに詳しくない人、ファンじゃない人・・・・・これはキンケンジお笑いポーズが有効じゃないかしら。あとはどなたかもおっしゃっておられましたが、バンクーバーの時のスパイラル比較画像。あれは一目瞭然ですよね。

4.どうしているか
2013ワールドの「見た目ノーミス」に対して「すごい」といっていたご仁には、「コレオスパイラルのしょぼさ、ステップ行方不明をどう思うか」と問いかけてみました。真央ちゃん、ステップもコレオもものすごいですからね。
私が伝えられる人々は少人数ですが、その話を聞いた人々から違う人々に伝わっていくかな。と思っています。
あとはツイッターと、そうだ!スパイラルの比較写真をクリアファイルに入れて持ち歩こうかな・・。本当に微々たるものですが、お姐さまの「ゼロと1は違う」を合言葉に訴えていきます。




アンケート
(1)「いつ」
07-08シーズン
こいつ踊れねー。ステップへろへろで体力無い?ポジきったねー。と思った。

(2)「きっかけ」
08-09シーズン
ロングエッジが厳しくなり多くの選手が苦労する中、アレのリップは見逃されてるのに教科書ジャンプの宣伝ごり押し。ロングエッジだけでなくグリ降りも見逃され放題にも気付く(特に08SAの真後ろからのリプレイ)。GPFのホームで負けてから以降の銀河点続きで「なに、これ?」と思う。
決定的になったのは、いろんな選手の同一エレメンツをタダ繋げただけの動画を作った時、誰よりも下手糞だった。

(3)「どうしたら」
ただ一般人やライト層に「大した選手じゃないよ」って知らせるには、比較動画や画像。見逃されてるグリ降りのgifを見せれば大概「え?」とはなる。
でも、ジャッジやIOCとか組織に対しては難しいなと感じてる。どんだけパンが旨いのかと、ちょっと脱力中。

(4)「こうしている」
スケートとは関係ないブログをやっていてフィギュア大好きと話題にはするので、嫌味にならない程度に記事にしている。
No title
いつ?
_トリノ世界選手権(2008頃からあれを見たくなくて五輪まで見ていなかったため)

きっかけ
_2002サッカーW杯を思い出して、見事に繋がりました。
またその頃TVの試合は見ずにずっと採点について詳細な分析をしておられるブログ(Mizumizuさん;;)などを訪れておりました。

どうしたら?
_フィギュアスケートを五輪や地上波ゴールデンタイム放送でしか見ない人は会場の解説などの「音声情報」あるいは様々なメディアでの「おしゃべり」「静止画情報」「文字情報」に操られている。比較動画など見ないしそこまでの興味がない。
その上で、フィギュアそのものよりも半島人の行動様式がよくわかるような「これぞ半島人!」みたいな動画があれば。
(例えばサッカー、柔道、新体操などの無茶振りや日の丸踏み行為など、その中に一部分としてフィギュアの比較も含める)
それを全世界に拡散できれば。ネットをしない人にも。超難易度です。

こうしている
_一時期周りがドン引きするくらい吼えまくっていましたが、最近はk関係メーカー物の不買や、アンケートに答えたり白館の署名したり…もう疲れてしまって。歳かな…
余力は浅田・高橋への応援にのみ使おうかと。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
(1)「いつ」
A. テレビが言ってるほどじゃないな〜と思ったのは2007年
B. 人間性も含めて嫌いになったのは2009年

(2)「きっかけ」
A. キムヨナが唯一出演した日本のアイスショー「Dreams on Ice 2007」で生で見たこと。
表現力とか言われてるけど、表現力ある選手って試合よりショーの方が見応えあったりする場合も多いのに、この子つまんねーなと思った。でも当時は、まだ子供だしこれから演技も成長するだろうし将来どうなるかな〜と期待してもいた。まさかあれがピークだとは思わないよね普通。
B. 例の妨害されたニダ発言

(3)「どうしたら」
マスゴミが嘘つきである以上、試合をちゃんと見ていない人が騙されるのは止められないでしょう。
なにしろ五輪金メダリスト様が堂々と嘘をついていらっしゃいますから。
ご家族に騙されている人がいらっしゃる場合は、試合を見せながら(できれば会場音のみ。嘘つき解説は邪魔)どこがダメか解説してさしあげたらよろしいかと。
あまり必死にならない方が話を聞いてもらえると思います。
広範囲には、日本の中でもわりと自由でいられるスポーツ新聞系、エロ雑誌系の記者の皆様、スキャンダル方面(五輪憲章系)を面白おかしく取り上げていただきたく。
駅の売店でもデカデカと嫌韓系の見出しを出している夕刊紙とかありますし、嫌韓ネタは売れ行き良いんじゃないですかね。
ここ読んでませんか、スポーツ新聞系・エロ雑誌系の記者様!
スキャンダル方面で一度転落し始めたら、主要マスゴミも手の平返す可能性有りかと。

(4)「こうしている」
職場で話題になった時には、あまり必死にならないように注意しつつ、事実説明をしています。
男性だと、野球ファンやサッカーファンも多いので、キムヨナだけ回転不足を取られないって言うと、かなりの確率で納得してくれます。
女性の方が説明するの難しいかもしれません。
韓国のスポーツ不正がいかにひどいかという知識の素地がない人もいるので、そこから説明します。
(1)「いつ」
バンクーバーOP終わってから

(2)「きっかけ」
銀河点を見せつけられた時です。
それまでは真央ちゃんの「一応ライバル(ちょっとレベルは落ちるが)」という認識でした。それがあんな点数を出してあり得ないと思い色々調べると出るわ出るわ。
それまでもキムヨナの演技で感動とかした事は無かったがそれは好みの問題と思っていました。しかしバンクーバー以降本当にキムヨナのことは嫌いになってしまいました。

(3)「どうしたら」
バンクーバーまではテレビで「真央ちゃん可愛いなートリプルアクセルすごいなー」としか見ておらず例えばキムヨナの漕いでいるのも「そーゆー演技」としか思っていませんでした。
疑問を持たない観戦者の多くはただなんとなくでしか見ていないと思います。そしてそのような人達に汚ポジなどの比較を見せても「アンチの所業」と端から見てくれない場合があります。それよりも本当に正しい観戦ポイントの周知や素晴しい選手の魅力を教えた方が拒否感なく受け入れてもらえるのではないかなと思います。

(4)「こうしている」
フィギュアスケートの話題になったら自分の意見はなるべくしっかり伝えるようにはしています。あとは拡散など。コメントしていらっしゃる方々の熱心な活動には本当に頭が下がります。
No title
姐さん皆さんはじめまして。
いつも読ませて頂くばかりでしたが、ご参考になるのならと思いコメントさせていただきます。
ちなみに実は私はフィギュアスケートに関してはニワカもニワカ、お恥ずかしいくらいに詳しくありません。
けれど真央ちゃんのすばらしさは充分すぎるほど伝わります、キム・ヨナのひどさだって誰でもよく見ればわかるレベルだと思ってます。

(1)いつ
バンクーバーの時だったと思います。

(2)きっかけ
たしか、痛いニュースというまとめサイトで、キム・ヨナの八百長が取り上げられているのを見て、だったと思います。
それからニコニコの検証動画などを見るようになって、ああこんなひどいことが公然と行われていたなんて、よく見るとキムは演技もぜんぜん美しくない・・・と愕然とした覚えがあります。

(3)どうしたら?
これは審判買収のこともそうですが、
ネットを使えないジジババ世代に伝える。
美容院で美容師さんと大きい声で話すとかww
うちの母にこの間ジャッジの不正の話をしたら、「そんなのテレビでやらないから知らなかったよ!」ととても驚いてました。
一人に知らせただけでも、世間話でどんどん伝わっていきますよね。

それとすでに多くの方がされていますが、ツイッターなどで比較画像を広める。
真央ちゃんを押したいがためにキムを下げてると思われないように、
あまり真央ちゃんとの比較画像を貼らない姐さんの作戦は正しいと思います。

また写真だと、「写りの悪いものだけを選んでるんじゃ?」という疑い深い人もいますので、
すぐに見られるコンパクトな尺にまとめた比較・検討動画がかなり効果的ではないでしょうか。
フィギュアにあまり興味ない人は、長いってだけで見る気がなくなってしまうと思うので。

(4)こうしてます
家族友人に伝える。ツイッターでスケート関連の話題をリツイート。
浅い付き合いの仲間の集まりなんかだとなかなか、言い出しにくいことではあるんですよね。
隠れ在日や隠れ韓流ファンがいたりすると、和を乱しちゃうので(汗)
だからツイッターは本当にありがたいです。押し付けがましくなく伝えられるので・・・。

以上です。とんちんかんなこと書いていたらごめんなさい!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
(1)「いつ」
07-08シーズンあたりからミスが多い割に点が出るのが
不可解に感じました。

(2)「きっかけ」
ヨーテボリワールドであの内容でメダルが取れた事。
今でも中野選手がメダルだったと思っています。
エッジエラー導入で明らかに一人見逃されている事。

(3)「どうしたら」
地道に色んな人に伝える。
おかしい事を言う所に問い合わせる。

(4)「こうしている」
3に同じで問い合わせたり
話題が出れば自分の見解を伝える。
同調してくれる人が多いです。
No title
こんにちは

 (1)「いつ」
   八百長だ!と確信したのは、バンクーバーのFPの点数を見て
   ポンコツと思ったのは、モスクワワールドを見て、「この人は大衆的な音楽と印象的なマイムがなければ   本当に何もない人だなぁ」と思いました。
 
(2)「きっかけ」
   バンクーバー前NHkの真央ちゃんの特集を見て、漢ぶりに惚れ込み、「対抗馬とされているキムチに勝て   るのかな・・・」とネットで調べるようになった。
  Yahoo!知恵袋・・・キムのぼっち動画 疑惑の点数 MizuMizuさん等のブログの存在を知る
    ↓       でもまだ「好き好きによるのかな・・・〇国人だし嫌われやすかろう」とお花畑
  Yahoo!コメント・・・「浅田真央がたたかってきたもの」の存在を知る
    ↓
  2ちゃんねる・・・・初めは流れについていけず、実況から(テレビ解説者が面白くなくて:トリノより)
             過去の言動 フィギュアのルール等を知る

 (3)「どうしたら」
   皆様があげられた事以外では・・・。
   私のように、真央きっかけで自分で調べて・・・の流れもあるかもしれないので、フィギュアの素晴らしさを   知ってもらうでしょうか。

 (4)「こうしている」
   ハガキやメールでのお問い合わせ
   周囲に拡散
   解説者を信じている人には、その人の前回のセリフを教えてあげる
    ex)「キムはノーミスだったから勝てたと荒川さんが言っていた(昨ワールド)」
      →「荒川さん、トリノでキムがこけまくってフリーで1位取った時、『審判はシーズンの実績も見る。一       回や二回のミスではそんなに点数は下がらない』って言ってたんだよ」
   居酒屋も荒川さんも(テレビ嘘広報部隊と私は呼んどります)もテレビでその場しのぎの事ばっかり言っ    てくれるので、楽です。

No title
(1)「いつ」

バンクーバーの少し前くらいから。

フィギュアの判定のルールも技の見方も知らないけれど、演技とそれに対する評価がちぐはぐで連動してないような、納得いかない感じでした。

そして、バンクーバーでのキムヨナの異常な高得点を見て、何となく思ってた「買収」と言う言葉を確信するようになりました。


(2)「きっかけ」

2002年のサッカーWCのころから、韓国人のスポーツに対する姿勢に嫌悪感があって、すべての韓国が関わるものを疑うようになっていました。
でも、偏見とか差別と言われそうなので、一旦は封印。

バンクーバーOPが近づいたころ、韓国のテレビ番組などでキムヨナ報道が盛り上がって来たんですが、その中で必ず日本の浅田真央を悪者扱いし貶めるようなインタビューや映像が度々流されました。

なぜ、自国の選手を応援するのに外国の選手を貶めるんだろうかと、ますます、韓国人のスポーツに対する考え方が嫌いになりました。
同時に日本のマスコミも、他国の選手なのにキモヨナを取り上げてほめちぎったりする一方で、真央ちゃんに嫌がらせをしているように感じがしていました。

なんとなく嫌な気持ちになったのが、きっかけ。



(3)「どうしたら」

他の選手との比較動画や写真を拡散するのが良いと思います。
素人には、氷上で動き回る選手のエッジミスや回転不足なんて、絶対にわかりませんから。


(4)「こうしている」

時々、ブログで取り上げます。
フィギュアとは無関係のブログで取り上げることで、それまで無関心だった人が、一人でも二人でも気が付いてくれたら良いと思ってます。一日のヒット数は6000~8000くらい、固定客は1500人くらいなので、あんまり大きな力にはなれませんが、何もしないよりはマシと思います。

また機会があるごとに、周りの人たちには、おかしいよね、おかしいよね~と言い続けています。

真央ちゃんに意地の悪いコメントなどをしたテレビ局などに、問い合わや抗議のメールを送っていますが、返事は貰ったことがありません。

追記
姐さま、こんにちは
Twitterから戻ってきましたが(マレー熊との比較で姐さまが「日本人らしくない=お前韓国人だろ?」というような呟き)、私のコメントで気分を害されたのなら、すみませんでした。
言葉足らずで申し訳ありません。

日本人は特に思慮深く、他者に対する思いやりの強い素敵な民族であるし、自然とそれを身に付け育ってきていると私は思います。そういう国に生まれた事を誇りに思っています。
事実、キムヨナの立ち振舞いは汚いです。それは本人の演技が証明しています。
ただ、最近ようやくヤツの不正を追及し始めた媒体によって、今頃やっと「あれ?キムヨナの演技が凄いわけじゃなかったの!?」と気付き出した人も多々いると思われます。いまだにキムヨナ上げの情報に騙されている人もいますよね。
そんな目を覚ましたての人が姐さまのブログでの「お茶目なサービス精神たっぷり」な画像を目にした時に、真央ちゃんファン(フィギュアスケートファン)もキムサイドとまではいかないけど、印象操作してるんじゃないのかと感じるかも…と少し思ったのです。
キムヨナなんかに配慮しなくてもいいとは思うんだけど、ちょっとだけ度を越してるかなって個人的に思っただけなんです。極端に言えば、たくあんを人間の形にして頭にウ○コの絵を書いてもキムヨナより美しいでしょうが、そこまではやらないでしょう?
そこの線引きの問題に、日本人というワードを使って誤解を招いてすみませんでした。
姐さまがゴリゴリの日本人なのは百も承知です!愛国心伝わりまくりです!
私も父方なら軽く5代前まで遡れますし、母方は本家に家系図があります。
とにかく、姐さまや他の読者の皆様に嫌な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。私の方こそ配慮が足りていませんでしたね…。本当にすみません。
No title
姐さんはじめまして!
ずっとこのブログを見てきましたが、なかなかコメントをする勇気がありませんでした。
でもソチまであとわずかです。少しでもチーム公正のお力になれればと思い、アンケートに参加します。


(1)「いつ」
バンクーバー五輪、その後の世界選手権での実際の演技と得点があまりにもかい離していたので。

(2)「きっかけ」
バンクーバーまではテレビ観戦のみのライトなファンでしたが、真央ちゃん演技のほうが素人目に見てもヨナより上回っているはずなのに、ヨナのへなへな演技に対するあの異常な高得点に納得がいかず、いろいろネットで調べまくって、姐さんはじめフィギュアファン方々のブログ等に行き着き、自分の感じていた違和感は間違っていなかったと確信しました。
また、フィギュアだけではなく、スポーツ、マスメディア、日常さまざまなシーンで遭遇する不愉快な出来事が、すべて
K国に繋がっていていること、そして真央ちゃんいじめが反日のターゲットになっていることを知り、なんとしても真央ちゃんを守らなければと思いはじめました。

(3)「どうしたら」
テレビのニュースやワイドショーなどで、いいように編集された映像しか見ていない一般の人たちは、いまだに洗脳されっぱなしですが、私たちが草の根的に比較動画、画像、などをSNS、井戸端会議などで拡散してくしかないのかなーと思っています。


(4)「こうしている」
安倍政権に変わり、バンクーバー後の韓流ごり押しから嫌韓ムードが高まっていますし、政府は東京五輪に向けて徹底的に除鮮に取り組むという話(本当だといいのですが...)も聞こえてきています。
そこで、ソチに向けて始まったマスメディアの目に余るヨナ上げ真央ちゃん下げキャンペーンについては、首相官邸、文部大臣、スケート連盟、TV局、新聞社等に抗議のメール、手紙を送っています。
どこまで届くかはわかりませんが、0より1と自分に言い聞かせて、日本の宝、真央ちゃんのために地道に頑張っていきたいと思います。
No title
いつも拝見しています。こういう形なら協力できると思いコメントさせていただきます。

1.いつ
バンクーバーシーズン

2.きっかけ
ピンクジャージのエキシを見て、なんてダサいと哀れに思いこそすれ、興味の持てる選手ではありませんでした。
それが、OPを前に私のようなライトなフィギュア視聴者にもわかる異常なアゲアゲ。
折しも、浅田選手の成長に気づいた時でもあり(鐘を見て私が感じたのと同じことを、浅田選手が発言していたことがあり、表現力がないなんて嘘じゃんと思ったので)、あのイケてない動きのあいつが何故?と、動画を漁ったのがきっかけです。
一番わかりやすかったのは、レベル4をとったというグラグラスパイラル。

3.どうしたら
汚ポジ画像の拡散。
興味のない人でも一目瞭然なものが強いのではと思います。

4.こうしている
友人には、ステップ行方不明の話をすると、腑に落ちる人が多いです。
ささやかすぎますが、汚ポジ画像も見せていこうと思います。
⑴いかにも体幹弱そうな動きと、くにゃっとした腕、曲がった膝、だらしない股等々、もともと好きな選手じゃなかった。けど、あげひばりのシーズン頃は、鍛えてきたらなかなか良い選手になりそう、って思って次のシーズンを期待してた。

⑵あげひばりの翌シーズンはあんま変わってないなー、でも評価は高いのねー、好みじゃないわー、くらいで流しちゃって、その翌シーズンの死の舞踏・シェヘラザードで上手くないのに点数だけが上がったのに驚愕。だって足元大した事してないし、相変わらず下手なのに。
なんかやったなとその時思った。

⑶本当はマスコミで報道してくれるのが一番良いけど、それは難しそうなので、ブログや動画、ツイッター、あとは口コミ。
興味を持った人が簡単に理解出来る分かりやすい比較画像と短い動画。
バッククロスの数を比較した動画が、個人的には単純で分かりやすくて好きです。

⑷Facebookとブログ、ツイッター。
まだ知らない人向けにはFacebookが一番効果あったみたいです。

あとは、隙あれば会話の中に投入。
会社は男ばっかりなので、サッカーW杯とオリンピックサッカーで韓国が何やったかをみんなで話して、『知ってる?フィギュアも金で点数買ってるんだよ!』とか『五輪憲章違反したのに見逃されてる』とぶっこんだり、あと金融会社なのでロイズの話するのも盛り上がる、で、『あいつらやっぱりなー』となります。
相手の興味ある話題から展開するように考えてます。

ただ、真央の話するとまおまおして終わっちゃう確立高し(^^;;
真央はダークなものと相容れないんだなと。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
(1)「いつ」
キム・ヨナが実はポンコツだと「いつ」気づきましたか?
バンクーバーで採点がおかしいと感じ、
トリノワールドでの転倒後のひどい態度を見て、なおかつその演技が1位だとわかったとき

(2)「きっかけ」
それは「何がきっかけ」でしたか?
「キムヨナ 八百長」で検索、2ちゃんねるや黒猫さんのブログを読んで確信しました。

(3)「どうしたら」
どんな情報、手段があればもっと大勢にバレると思いますか?
テレビしか見ない人には口コミで伝えることでしょうか。

(4)「こうしている」
もし実際になさっている行動があったらぜひ教えてください!
グランプリファイナルで初めてテレビ局にメールしました。
修造さんのコメント「この状況でよくがんばった真央さん!」が良かったとか
天野帰れコールが起こったジャッジ紹介が流れて良かったとか。
いいことを褒める内容ならば超初心者にはやりやすいかと思います。
まだこんなレベルで申し訳ないです。これからもっとがんばります。
No title
(1)
このブログを読んで、そもそも採点方法がキムに有利になったことを読んだ時。

(2)
姐さんがキムの最近の不健康さを親身に心配していたこと。

(3
真央ちゃんの受けてきたいじめが日に照らされること。

(4)
真央ちゃんの応援をする。一つでも多くスポンサーに応援メッセージを届ける。

アンケート回答
初めてコメントさせていただきます。

(1)「いつ」
キム・ヨナが実はポンコツだと「いつ」気づきましたか?


ans) バンクーバー五輪の直前に、国営放送で浅田選手の特集「浅田真央 金メダルへの闘い」という番組を見たときです。


聞きやすい発音のアナウンサーによるナレーションで淡々と番組は進んでいたのですが、キム陣営の戦略も盛り込まれており、その内容が
 
 ・ホモーサーコーチによる、ルールや点数の出方の傾向の分析等による、
  徹底した加点を稼ぐためのさまざまな工夫をされている。

 ・その工夫の内容が、誰もが知っている007のテーマ曲であり、キムが演じて
  いるのがボンドガール(笑)だということ。

 ・ショート「007」の中盤で、指パッチンが、強烈な印象を与え、ここで一呼
  吸おくことで、ステップへの切替?になるのだということ。

 ・おなじみの、決まり文句「3Lz-3Tのコンビネーションが素晴らしい」とい
  うこと。

ということが列挙されておりました。一方、浅田の「鐘」は

 ・さまざまなつなぎを盛り込み、3Aを二回跳び、芸術性も技術的にも、かつて
  ない挑戦的な内容であること。

 ・可憐を売り物にしてきた浅田が、荘厳で単調な鐘を選んだことに関して、批
  判が多かったこと。

 ・体の成長やフォームの崩れにより、ジャンプがまったく決まらなくなり、GP
  後全日本選手権前の二ヶ月間は、マスコミの前から姿を消し、必死に練習を
  積んだこと。

 ・通常、一度止まってからステップに入るのに対し、浅田は難易度の高いツイ
  ズルを入れて、難易度を上げていること。

という、スポコンもののフィクションも真っ青な内容が列挙されておりました。

・・・・おかしいと思いました。
3Lz-3Tがダイナミックなのは置いといて、なぜ徹底したルールや加点の分析や、指パッチンや浣腸ポーズなんかの、赤ん坊でもできるシケた表現をキムが実施することが、浅田が3Aを複数回実施したり、さまざまなつなぎを盛り込んだり、難易度の高いステップやターンをしないと勝てない理由になるのか・・・・。

フィギュアの審判って、そんなにアホなのか?

一般人にとって難解なルールをわかりやすく説明すること、加点の仕組みについても触れることがなれば、あの手の特集は成立しないと思いました。

とにかく、長いことフィギュアを見てはいても、知識の浅い私のようなファンにとっても、論理的に破綻しておりました。


(2)「きっかけ」
それは「何がきっかけ」でしたか?


ans)バンクーバー五輪のトリノワールドで、キムが二位になったときです。

あの要素抜けまくりの演技で・・・更に、ジャンプすっころんで、スカートをはたいて不貞腐れて演技に戻った選手が、フリー1位になるのか・・・・。もう、これは競技、今までがんばってきた他の選手に対する冒涜ではないか!と憤怒を禁じえませんでした。

また、バンクーバー五輪の後、モチベーションを失ったキムの発言が、イヤでもニュースに出ておりますので、近年の韓国のハチャメチャな報道とともに、読み続けております。

最初は「リンクの上になんて、戻るもんか!」という意地を見せていたキムですが、平昌オリンピックの招致成功後、彼女の中で「名誉欲」が芽吹いたようで、「これはいかん」と思いました。
競技に戻って欲しくなかったです。残念でたまりません。

名誉欲が芽吹いてからのキムの行動・言動は、本当に反社会的に感じました。

私も、社会人をやってて、個性が強く、プライドだけはいっぱしの困った人も散々見てきましたが、世界レベルで躾ける必要のある困った小娘は、初めて見たワイ、と思いました。

一方で、姐さんのブログや、ファンの方々がサイトに上げておられる、「アディオス~」衣装の、肋骨丸見えの背中・・・・。

この娘は、韓国という国家の愚かな見栄で死ぬのかも・・・と思いました。

平和の象徴であるはずのスポーツの祭典及び競技が、一国の愚かな見栄や私利私欲で汚されてはいけないと思いました。
ましてや、あんなキムみたいな娘でも、人命が係っているというのは、人道的にも看過できない事態です。

スポーツにかかわらず、仕事でも、勉強でも、一般的な生活でさえ、平等なしっかりしたルールの下に、どのような国籍・人種・人格にかかわらず、平等に評価されるべきと思っています。

浅田は大好きですが、国営放送の特集「浅田真央 金メダルへの闘い」の中で、タラソワさんがおっしゃっていたように、「オリンピックで勝つのは、限界に挑戦して、それを乗り越えた者」であるべきです。


(3)「どうしたら」
どんな情報、手段があればもっと大勢にバレると思いますか?


ans)
会場で観戦していた方々を中心に、どの大会で、どのようなジャッジが審判していたかを、レポートしていただくのも、効果的ではないかと。

ISUが審判の国籍や名前なんかを公開しないんなら、我々観戦者側から、審判の皆さんに歩み寄るのもいいかと思います。

どんな人種の、性別、風貌くらいは、と。
誰の演技のとき、どんな審判が、何をしていたか、ということなど。

福岡GPFの天野真の野次受けた後の反応が、いろいろアップされていたよう
に・・・。



(4)「こうしている」
もし実際になさっている行動があったらぜひ教えてください!


ans)

・一般的なサイトで、簡潔に、おもしろおかしくヨナニョンや韓国のことを
 書き込むようにしています。

  もう、日本のフィギュアに対して一定の興味を持った人たちには、キム
 及び韓国が怪しいおかしい、ISUやIOCが怪しいというのは、黒猫さん、姐さん
 やフィギュアにお詳しい皆さんの努力によって知れわたったと感じています。

  競技に対する知識も浅い上に、言語的にも弱い私のようなファンは、おも
 しろおかしく無関心層の興味を引くことが効果的かと。

 たとえば、ニコニコ動画では、できるだけ香ばしいコメントをし、無関心層
 が「他の動画では、ヨナニョン、どんな罵声を浴びてるかな?」と見てくれ
 そうですし、ヤフコメでは「このユーザー変だ!他にどんなニュースにどん
 な馬鹿コメしてるか見てやろう」と思ってもらえるように・・・。

 これなら、スマホがあれば、どこででもできますので・・・。

 こういうアホなコメントを見て、無関心層の人たちが、キムヨナのネット
 サーフィンしてくれて、黒猫さん、姐さんのブログ等にたどり着けば・・・
 ・と願っています。

  私も以前知恵袋でしお韓風の回答と、おかしな画像を貼り付けている回答者 の存在で、興味を持つようになりました。それなりの効果はあると思います。

・先の述べました、キムが死ぬかも・・・という観点で、国際人権侵害問題
 として、何かできないかなぁ、と調べてみようかと思います。
 善意から、何かが白日の下にさらされるかもしれませんから。


 いつもこちらのブログはROMに徹していましたが、アンケートをされるとのことで、僭越ながら書き込みさせていただきました。

私、技術系の仕事に従事しておりますが、職業柄、先端技術の情報の収集、実務にかかわる技術のブラッシュアップ、資格取得のための勉強、成果品の品質の向上は欠かせず・・・・また、職業上の性別的にマイノリティの立場にあり、同性の先輩がほとんどいない状態で、手本にできる先達もなかなかいない中、自分なりに乗り越えて、それなりに成長してきました。

浅田の競技に対するまっすぐな情熱、地道な努力、不平不満を言わず理不尽なことにさえも誠実に対処する姿勢・・・すべての職業に対してお手本となるべきものだと常々感じております。
我々年配層に、彼女のファンが多いのは、日本人特有の努力する姿勢、心構えの手本を浅田に見るからだと思います。

私も、本当にしんどい時には、席をはずして、ウォークマンに入れておいたバンクーバーの「鐘」かトリノの「鐘」の動画を見て、また業務に戻ることがあります。

彼女が金メダルを獲得できれば、これほどうれしいことはありませんが、彼女が悔いなく五輪を終えてくれることを祈ってやみません。

長々書き込みまして、失礼しました・・・。
アンケート回答
<アンケート>

(1)「いつ」
キム・ヨナが実はポンコツだと「いつ」気づきましたか?
遅ればせながら、バンクーバー後の2010年世界選手権です。

(2)「きっかけ」
それは「何がきっかけ」でしたか?
ショート、フリーともにひどい演技でありながら、2010年世界選手権で銀メダル。
フリーにいたっては浅田真央より点が上という不自然さでです。

(3)「どうしたら」
どんな情報、手段があればもっと大勢にバレると思いますか?
マスコミがキム上げから一斉にキム下げに転じれば一番早いのでしょうが・・・。
とりあえず地道にツイッター、フェイスブックを活用して拡散、
実際の友人、知人に伝えるなどの活動が有効かと。

(4)「こうしている」
もし実際になさっている行動があったらぜひ教えてください!
(3)の通り地道に実行中。
No title
1、いつ
ロクサーヌの頃から平凡な選手だと思っていました。
マスコミや元選手の解説者が絶賛しているのを聞いても半信半疑でした。
バンクーバーシーズンにKYの回転不足やエッジエラーの噂を聞きました。
思った以上にポンコツだったと知ったのはバンクーバーの後です。

2、きっかけ
バンクーバーFSの観客席動画です。
スピードが売りだったはずなのに、実際はのろのろ…。観客の反応も冷淡で少しも盛り上がっていませんでした。
一方、真央選手は最初こそKYのスピードに劣りますが、そのままずっとスピードが落ちないので後半では逆転していました。観客も真央選手の演技に熱狂しており、真央選手こそが本物のダイヤモンドだと気づきました。

3、
やはりマスコミの力が大きいと思います。
今回のアサヒ芸能のような記事に刺激的な見出しがあれば、その手の雑誌を読まない人も広告等で目にする事があると思います。そしてその数が増えれば一般の人も「おかしい」と感じてくれると思います。
熱烈な真央ファンの人達に採点のおかしさを、比較画像、比較動画を使ってさんざん説明してきましたが、反応は芳しくありませんでした。なのにテレ東の「まさかのキム・ヨナクオリティで世界最高得点。不思議な強さはどこまで続く?」は、あっさり信じたのです。
悲しいことですが、一般人が信用しているのはマスコミだけなのです。

4、こうしている
真剣に聞いてもらえないと分かっていますが、誰か一人ぐらいはちゃんと見てくれるかも…?と微かな希望をたくして、いくつかのSNSでフィギュアに関する日記を書いています。
あと、週刊誌などで良い記事が書かれていたら応援買いしています。
今回のアサヒ芸能も買いました。
あ、身近な人にも積極的に話をしています。あまり熱く語るとかえって逆効果なので、そのへんを見極めながら……ですが。
①いつ
バンクーバー五輪シーズンの少し前からです。確信を得たのはバンクーバー五輪。

②きっかけ
「007」のプログラムを見て。休み休みのステップ等々でなぜ銀河点が出るのだろうと感じ、それから自分でネットを使い調べたところ、同じ思いの方々が多いことを知りました。

③どうしたら
既出しておりますが、真実を訴える画像・動画をSNSで拡散、ポスティングなど。

④こうしている
主にTwitterでの上記拡散活動をしています。
No title
はじめまして!
文章を書くのが苦手なのですが頑張って書いてみます。
フィギュアスケートはビールマン選手がいたころからテレビで見ており大好きでした。


(1)「いつ」
キム・ヨナが実はポンコツだと「いつ」気づきましたか?
 
・2008年ごろ。うまいとは思って見ていましたが、得点が演技内容と
  合ってない気がしていました。パフォーマンスが派手な分プラスの得点ありきかな?ぐらいかと
  思いつつ、違和感は感じておりましたが。



(2)「きっかけ」
それは「何がきっかけ」でしたか?
 
 ・はっきりとわかったのは 「キムヨナ妨害発言」の時です。
   アスリートがそんな発言をするのかと、ビックリしましたので いろいろとネットで調べ始めました。
   もう、はっきりと分かりました。某掲示板を見直したのもその頃です。
   インターネットの力を見せつけられました。
   マスコミの偏向報道のひどさ、情報操作ありきの報道、信じられない事実を目の当たりにしました。
   嫌韓になったのもこれがきっかけです。スポーツマン精神のない国に心底腹が立ちました。
   
   
   
(3)「どうしたら」
どんな情報、手段があればもっと大勢にバレると思いますか?
  
   ・SNS関係が苦手な人間はまだまだ多数おります。ネットも活用できていない人も。
    (かくいう私もSNS関係は苦手ですが)
    なんとか、雑誌でもテレビでも良心的な報道をしてくれるところを見つけることは
    もう不可能なのでしょうか?
    日本人による日本人のための報道をしてくださる機関を見つけて広めれれば
    大勢にバレると思うのですが・・・難しいことです・・よね・・・。というか
    報道自体に絶望的な状況だと思います。
    
    それでも2008年ごろはネットの中でしか口にできなかったことが、今では周りの人から
    堂々と口にしているのを聞くことが多くなってきました。格段の進歩だと思います。
    



(4)「こうしている」
もし実際になさっている行動があったらぜひ教えてください!

   ・口コミで頑張っています。いきなり「おかしいでしょ?」と言わずに
    誰もが納得できるような方法で根気強くしゃべっているほうだと思います。
    力不足でごめんなさい・・・。
アンケート回答
(1)「いつ」

はっきりとポンコツだとわかったのは2011-2012シーズンに黒猫さんのブログに出会ってからです。
遅くてすみません。

(2)「きっかけ」

それは「何がきっかけ」でしたか?
ヨーテボリワールドくらいから、どうしてこんなに点数が高いの?とは思っていたけど、
トリノワールドを見逃したこともあり、2010-2011シーズンの頃にMizumizuさんのブログが好きで
過去にさかのぼって読んでいたにもかかわらず、翌年黒猫さんのブログを読むまで
八百長をやっているとは気が付きませんでした。
採点がおかしいことはわかっていたのですが。

ママ友などに黒猫さんの本を渡す時に少し話をするのですが、
アレの点数がなぜか高いことに気が付いていても、
それが買収されているせいだということにたどりつけず、
「そんなにいい演技だとは思えないが関係者がいいというのだからいいのだろう」
と結論付けて終わっている人が多いです。

はっきりと「アレは八百長だよ。買収しているんだよ」と言ってあげないと
分からない人も私を含めて多いと思います。
ISU、IOCまで組織ごと買収して勝つ、という発想がやはり
平和に育った日本人にはなかなかありません。

(3)「どうしたら」

ママ友などに話をしてみると、バンクーバーのあの点に疑問を持った人は多いので、
この間のアサヒ芸能なんかはGJな方でしょう。(特に吊り広告が・・・広告しか見ない人も多いので)
あとはやはり地道な拡散でしょうか。
ありきたりなことしかいえなくてごめんなさい。

(4)「こうしている」

黒猫さんの本を買って、友人・知人に
「読んだら返さなくていいのでどんどん次の人に渡していって!」といって渡しています。
口で説明しただけだと、ちゃんと聞いていなくて
「KYってこの間もまた勝ったよ?やっぱり強いんじゃないの?」
って言われたことがあって、それ以来本を渡すことにしました。
No title
(1)「いつ」キム・ヨナが実はポンコツだと「いつ」気づきましたか?
⇒シニアに上がってきた次の年(2007-2008シーズン)のSP

(2)「きっかけ」それは「何がきっかけ」でしたか?
⇒トリノ五輪シーズン、GPF優勝にも拘らずジュニアで優勝を逃した浅田真央選手と比較されてるけど
 体力的にも技術的にもだいぶ劣るのに点数だけは高いなぁという印象でした。
 ただし、当時は独特の雰囲気を持っていて、演技そのものは嫌いではありませんでした。

(3)「どうしたら」どんな情報、手段があればもっと大勢にバレると思いますか?
⇒もう分かる人は解ってるし、マスコミが情報を牛耳ってる限り、
 フィギュア=わりとマイナーなスポーツの内容を一般に知れ渡らせるのは難しいかもしれませんが
 最近は他のスポーツが好きな人と知り合った時に、さりげなくそんな話をすることはあります。
 みんな「なんであの人が特別なの?演技見たことないけど(プッ」みたいな印象なので。

(4)「こうしている」もし実際になさっている行動があったらぜひ教えてください!
⇒mixiやFacebookぐらいですが、こちらのブログをチェックさせていただいております。
No title
(1)いつ
  2007~2008 このころはただぼんやり点数高いなとだけ思っていた。
  確信したのは2009年のワールド

(2)きっかけ
  演技を見るより前に真央ちゃんが台落ちしたと知って
  しばらくショックで録画映像が見られなかった。
  落ち着いてから見たら真央ちゃんは確かに失敗もあったけど
  思ったほど悪くなく、一方、Kさんはジャンプのすっぽ抜け、
  スピンの一つはノーカン、演技もさえないのに驚異の200点超え!!

(3)どうしたら
  八百長の事実を周知させること。
  「アサヒ芸能」のように雑誌に取り上げてもらえば
  たとえ買って読まなくても電車のの中刷り広告などでに人目につき、
  気づきを得やすいと思う。
  メディアへの働きかけ、ネットを使った情報の拡散。

(4)こうしている
  ISU、海外スケ連への比較画像付き葉書送付。
  日本スケ連、テレビ局、新聞社への葉書送付、
  その他問い合わせ。

  周囲への働きかけ。
  スケート関連のストラップなどでフィギュア好きをさりげなくアピール。
  試合観戦などの話題を世間話として話す中で、なるべく自然に
  「不正」の話に触れる。

  フィギュアが詳しくない人はクロスカットの多用が悪いとは思っていなくて
  反対にスピード感があって滑らかと勘違いしている人が多い。
  最近はスマホに比較画像落として持ち歩き、チャンスがあれば見せている。
  引かれない程度に頑張ります。

  昨日、BSで今までのNHK杯の振り返り(再放送)を見ていたら、
  2006年までは得点が出る時に5コンポーネンツまで細かく出てたのに
  2007年からは出なくなっていた。
  得点やルールに関して理解を得たいのならば出した方がいいのに、
  出さないようにしたのか、何か原因があって出せなくなったのか……
  これも情報操作の一環で、この時からメディア買収が始まっていたのかな?
  


  
No title
1 いつ
 08-09シーズンの演技。ショートに比べてフリーが年々つまらなくなったのに、点数が高いので。

2 きっかけ
 高得点がきっかけで、それまで興味がなかったからあまりヨナの演技は見ていなかったのが、繰り返し見ているうちにスケートの下手さ(体が動いてないこと、スケートが滑っていないこと)が改めてわかった。

3 どうしたら
 日本のスケ連が腹くくるのか一番だと思う。それをどう引き出すか・・・繰り返し訴え、声を大きくして一般人が無視出来ない程の声にするのには、コツコツと私たちの小さな声を集め、大きくしていくことだと思う。そして絶対あきらめないこと!!

4 こうしている
 まずは自分の周りに気づかせつため、職場でフィギュア好きの同僚と必ず韓国不正の話をしている。黒猫さんの本を回覧している。韓国製品と韓国に癒着しているモノは絶対買わない、フジTVは絶対見ないなど自分のしていることを言葉にしている。
 ブログやツイッターで伝える。誰かの言葉を見つけたら、それを誰かに伝える。
No title
1. いつ
2007、8年頃。

2.きっかけ
その頃日本選手がよく言っていた「ノーミスして・・・。」を悪用されなければいいがと勝手にひとり心配していたら、案の定低難度の演技に『ノーミスだから、完璧だから、表現力が素晴らしいから高得点。』
体操だと高難度>低難度が常識なので不思議でした。
最近では新体操でも時折、高難度<低難度・・・。

3.どうしたら
沢庵さんの演技をテレビでちらっと見た息子(数年前、当時高校生)が「何、このもっさりした動き(つなぎ)。トラベリングしてるし(スピンの場面)。グラグラじゃん(スパイラル)・・・でメダルかよ。審判ちゃんと見ろよ。」と、当時バスケの試合で審判に泣かされていたので、余計鋭い突っ込みでありました。
子どもの方が正邪に対しての五感が鋭いです。
若い人の方が実例をあげると理解しやすいかも。
サッカーや野球からだと不正話題に対してのアレルギーは少ないかもしれません。
何となく変だなと思ってはいても、それをどう説明するか分かってもらえるかは本当に難しいです。
正しい事ほど困難が伴います。

4.こうしている
スポーツ関係の話が出たら、さりげなく「スポーツも不正が多いとげんなりだわ。サッカーも野球もフィギュアスケートも・・・。何で隣の国が絡むと酷いんだろう。メダルお買い上げなら“お買い上げ部門”作ればいいのにねぇ。」
あまり力説すると引かれてしまうので難しいですが。
非力でも地道に諦めずに一言一言。
No title
(1)「いつ」
2009年3月15日頃

(2)「きっかけ」
韓国のテレビのインタビューで、大会のたびに練習を妨害されたと発言した事で騒ぎが起きた時。
それ以降、注意して見ていたら、演技に人間性が滲み出ており、他の選手と比べると、マスコミが褒め称えるような美しい演技ではない事に気がついた。

(3)「どうしたら」
一人でも早く多くの人に伝える為には、人脈が多い人に伝える。ネットワークを広げる。ネットで拡散する。
ただ、人脈がない事には、twitterやブログで声をあげても、特定の人にしか見てもらえないだけに、自分に対して非常にもどかしさを感じている。

後、スポーツの問題点や韓国の諸問題の話が出た時に、共通点を探した上で「そう言えば、韓国のフィギュアスケートでも、こんな事があったようです。」と、淡々と話すようにしている。(バンクーバーOPの時にキムヨナの批判をしたところ、「他の選手の事が好きなのはわかるけど、冷静に見れてないよね。事実は受け止めないといけないよ。」と、フィギュアスケートに全く興味がない人に逆に諭されてしまい、それ以降は一切話せなくなった失敗談があります。)

(4)「こうしている」
人脈が全くないので、問い合わせメール・郵送をしている。
英語難民だが海外への郵送は問題なく出来るので、オリンピックが始まるまで、Fair Judgement for ALLの画像に、チーム公平の皆様が各国の言葉で書いてくださった文をつけて、世界中の郵便配達員の目にも留まるよう、ハガキで各国のスケート連盟等に数回に分けて送ろうと準備中です。
No title
(1)「いつ」
キム・ヨナが実はポンコツだと「いつ」気づきましたか?

バンクーバーオリンピック後の世界選手権(2010年?)


(2)「きっかけ」
それは「何がきっかけ」でしたか?

オリンピック前シーズンまでは点数や順位も真央ちゃんと競っていると思っていました。
しかし、オリンピックシーズンのGPS等で、出る大会、出る大会で高得点で優勝。
点数が異常で「なんで?」と思いつつも、バンクーバーでも、「真央ちゃん、ジャンプの失敗があったし
仕方ないか」と、どこか釈然としないまでも、そう思っていました。
ですが、その後の世界選手権で、スパイラルのありえない失敗(途中で足が落ちるなんて、初めて見ました)
があったしもかかわらず、高得点で銀メダルを取り、「絶対におかしい!」と確信しました。


(3)「どうしたら」
どんな情報、手段があればもっと大勢にバレると思いますか?

マスコミが動いてくれるのが一番早いのでしょうが、日本のマスコミは…

私自身は友達からの話や、こちらのブログでの情報で色々勉強させていただきました。
比較画像など、視覚に訴えると分かりやすく、見た人も納得すると思います。


(4)「こうしている」
もし実際になさっている行動があったらぜひ教えてください!

「行動」などと言えるようなことはしていませんが、
自分がフィギュアの大会に観戦に行っていると職場に知られているからか、同僚などからフィギュアの話を
されたりしますが、その時に「キムはこんな演技でも高得点で、黒い噂があるんだよ~」と、その得点の異常さをアピールしています。
アンケート回答
(1)「いつ」
あげひばりの頃からマスゴミが表現力あるという割にはそういうタイプが好きなはずの私のハートには伝わってこないなーと思っていました。

(2)「きっかけ」
本人の演技ですね。こうもりはもう壊滅的リズム感だと思いました。疑心暗鬼のままロスワールドを過ごし、もやもやし、mizumizuさんのブログなどにたどり着き、もや感の一端を掴みました。
確信したのはガーシュインの演技を見た瞬間です。本物の表現力がある人はああいう表題なしのクラシック音楽でもその世界観を表現できます。この人は壊滅的にだめでした。氷の上にいるのはただのキムヨナでした。そして過去の演技からずっと遡って連続で見て行ったら、「何をやっても同じ、すべてただのキムヨナにそれっぽい曲をめメッキのように貼っていただけ」だった、ということは表現力キャンペーンをしているマスゴミもおそらくグル!と気づいたのです。

(3)「どうしたら」
時間がある人には本人の演技を順番に見せていくのが、プログラムが年々スカスカになるのと反比例するように上がる点数がよくわかって一番だと思いますが、時短のこの世間では飽きてしまうことが多いです。
ネットをやっていない、基本的にフィギュアスケートに興味ない世代に訴えるのは難しいかなと思います…

(4)「こうしている」
割と周りにおよなファンがいないせいか、あまり苦労はしていません・・・。昔はファンだったという人も今のヨナはもうだめ…受け付けない、邪悪になりすぎという感じで、薄々感づいていました。
音楽に親しんでいる友人からは茶番五輪のあれは「あの昆布だか蛸だかがクネクネしているような踊り意味不明だった、ガーシュインじゃねぇ!」と感想をいただきました。
「でもヨナうまいんでしょ」と言った別の友人には姐さんから教えて戴いた「エッジがフラットだよ」と教えました。
地道に教えています。なるべく感情的にならないように。
家族曰くヨナは手足の長さは恵まれていて、腕のあたりをそれっぽく見せるのは上手みたいなので、「足を見ろ」といいましたら、ホントに下手ねとなりました。2002W杯の悪行もよく知っているので、今は「どうせたくわんの点は買収でしょ」と言ってます。

あとは時々画像をあさって比較画像作れないか探すこともあります。体が硬くてなんとかレベルをとろうと頑張ったがために股関節を痛めた某選手よりも、クイーンオブオポジダヨナが圧倒的オポジなことに驚愕でした。
恥ずかしながら
1、いつ
バンクーバーのエキシビションです。
それまでのショート、フリーも、何かおかしい、気持ち悪いと思いながら見ていました。

アナウンサーだったかな、真央ちゃんの時、「これが真実の女王の舞です!」を聞いて、目から鱗が落ちる思いでした。

2、きっかけ
その後の世界選手権で、疑惑が確信に変わりました。
YouTubeで見たの海外テレビの実況と、日本の差に驚きましたね。
いつの間にこんなことにと。

3、4
やはり、トリノの世界選手権の、キムヨナの演技と、真央ちゃんの演技の動画を見てもらうのが一番では。外国のテレビのもので、得点表付きで。

もっぱら、口で宣伝しています。
結構、キムヨナ変だと思っている人もいますね。
でも、スケート自体に興味がない人にはあまり食いついてもらえません。

お粗末な内容ですが、お役にたてば。
No title
(1)「いつ」
2010年バンクーバー五輪後のトリノワールド

(2)「きっかけ」
2009-10シーズンのGPSごろから、アレ?おかしいなというのはなんとなく感じていました。でもKYはめったにミスしないし、高得点がでるのはまぁ妥当だろうと思っていました。バンクーバー五輪の点数もかなり不可解でしたが、見た目ノーミスだったし仕方がない、そう思っていました。
(この当時、私はローカルTV局のネット会員で、そこの掲示板に「バンクーバーのキムヨナの点数はおかしいんじゃないか?」と書き込んだら別の会員さんに「審判じゃないんだから判断できないでしょ!?」と諭され(?)、かなりヘコみました。ただ、私に意見してくれた方は採点恭順者ではなく、ごく一般の方です。こういう考えの人の方が当時としては多かったように思います)
で、そのすぐ後のトリノワールド。FSでパーフェクトの真央さんよりもグダグダのアレのほうが高得点!私はこれで覚醒しました。

<おまけ>2011年のモスクワワールド。それ以前はキムヨナも国や財閥の利権に利用されてかわいそうだと思っていましたが、あの「ジゼル」とその後のキスクラでの偉そうな態度!二度とコイツのことをかわいそうだと思わなくなりました。この時真央さんが心労で激ヤセしていたのを見ていたから、余計コイツに〇意が湧きました。あの時はマジで憤死しそうでした。

(3)「どうしたら」
フィギュアスケートに興味がある人は、もうほとんどの人は気づいていると思います。ただ、気づいているけど自分の意見に自信が持てないという人達も潜在的に結構いるのでは?そういう人達がいたら勇気をだして意思表示できるよう、背中を押してあげたいですね。

(4)「こうしている」
自分の思っていること、矛盾を感じていることは率直にブログ等にコメントする。
あとは地道にツイート活動です。
アンケート
(1)「いつ」
バンクーバーです
それまで数年はなんとなくフィギュアを見るのを止めていたので五輪で久々に見て衝撃を受けました
今から思うと胡散臭い煽りや不可解判定が嫌で自然に避けていたんだと思います

(2)「きっかけ」
ライトユーザーの自分でもキムのスパイラルやスピンやステップが真央ちゃんより優れていないのは分かりました
なのにあの発狂点・・・ああこれは裏に何かあるなと思い始めてSNSで落ちてる情報探しだしました

(3)「どうしたら」
メディアに取り上げてもらう⇒嫌韓特集をしている雑誌新聞TVなどに記事にできそうな資料を送る
発言力のある有名人に周知する⇒五輪キャスターやコメンテーターなどに資料を送る
フィギュアに興味ない人の目につくようにする⇒twitterのタグにトレンドのものをつけて拡散する

(4)「こうしている」
百聞は一見に如かずなので画像と数字を元に短く話をします
特にフィギュアに興味ない男性などには
「他の選手は5種類で7回トリプルジャンプを跳ぶのにキムは4種類で6回しか跳ばない」
「実際の技の差は真央ちゃんの方が10点ほど高い」
「3Aは女子で歴代5人しか成功していないが3Lz-3Tは今回の五輪で5人以上が跳ぶ」
と説明すると「それでなんでキムは勝てるんだ?」と疑問を持ってくれます
画像はもう何を見せても汚ポジばかりなので見せるだけで説得力があります



管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
回答
手相見姐さん今晩は。
1.「いつ」
2010年トリノの世界選手権でのSP、FPです。
まだ、フィギュアスケートに関する知識がなかったので、ポンコツと気づくのが遅すぎですね。(._.)
2.「きっかけ」
トリノの世界選手権のSPで、スピンとスパイラルができていないところがあったにも関わらず、得点が60点台だったのが信じられませんでした。
で、FPはジャンプミスが2つあったのに130点台で1位、総合2位で銀メダル、頭来ました。<`ヘ´>
you tubeやBBS、ブログでトリノの世界選手権のことを検索したらやはり疑問に思う人が多く、これがきっかけでフィギュアスケートの勉強をしました。
勉強をして3カ月、KYのポンコツぶりがすぐ分りました。
3.「どうしたら」
これは以前、違うエントリーで非公開コメントしました。
この方法は知られると、マンセー組(特に韓国ネットテロ組織VANK)に目をつけられてしまう可能性があるので公式コメントはやめておきます。
4.「こうしている」
フィギュアサイトに行ってBBSで書き込みしたり、リンクを張ったり、情報交換をしています。後、私はハガキで抗議文を送るとき、なるべくイラストや画像を大きく載せ、その上に「八百長」「不正」「疑惑の高得点」などの文字をカラーで書き込み、プリントアウトして投函しています。
それから、親戚の人が家に遊びに来た時に、PCでKYの汚ポジ画像や動画を見せるようにしていますね。
結構イラストや画像、動画は文字より目に入るようですよ。
アンケート参加
お姐さん、みなさま こんばんは。
いつも読ませていただくだけでしたが勇気を持って初めてコメントさせていただきます。

(1)いつ
 2007年の東京開催の世界選手権です。

(2)きっかけ
 両隣に関係者のおじさまに付き添われて意味深な顔つきで会場に入ってきたとき。
 第六感でしたが「おかしなことが起きそう!」と、直感しました。
 SPの「ロクサーヌ」、高得点が出たときのキス&クラでのkyの不敵な笑み。
 謎の高得点に不信感を抱きました。 得点ほどの感動は得られませんでした。
 FSの「あげひばり」もアスリートの挑戦するオーラもなく、
 「スケート、好きじゃないけどやれっていうからやってるだけ。」と、しらーっとした
 老人臭がこのときから漂っていました。

 決定的な疑惑は、2009年ロサンゼルス世界選手権
 kyの(日本)選手の練習妨害発言を皮切りに不愉快な記事がメディアを騒がせました。
 世界選手権のHPに前年世界選手権優勝の浅田真央の写真は右下に小さな写真
 KYは堂々と写真が掲載されていました。
 このときの大会はkyがジャンプ、スピンもミスしたものの不可解な優勝。

(3)どうしたら
 まず、ジャッジの匿名性についての質問をISUにしましたが返信はありませんでした。
 橋本聖子さんに公平なジャッジについて質問状を送りましたが返事はありませんでした。
 完全に観戦者の質問は無視されました。

 TV局、報道メディアに不可解な報道はメールで質問しました。
 公平なジャッジを望んでいるのは、日本のフィギュアスケートファンだけではないと思うので
 世界のフィギュアスケートファンと連携して、訴えていく方向性が見いだせるといいのではと
 思います。

(4)こうしている
 周りの人たち(家族、,知人、友人)に、日本を代表している選手たちの
 努力を無にしないように不公平なジャッジがまかりとおっていることを
 話しています。


 


 
No title
(1)「いつ」
2007-2008シーズンで「演技の割に点数高くない?」と疑問に思い始め、
2008-2009では浅田真央の演技と比較すると爆上げすぎるだろと感じ、
2009にはもう怒りを覚えていました。
バンクーバーでは怒髪天状態です。

(2)「きっかけ」
明白に何かきっかけがあったわけではないですが、上記のように薄々疑問を持ち始め
「おかしい」と思っていたところに、バンクーバーと特にトリノワールドであんなに何度も
止まって転倒してだらけた人が冴え冴えとした浅田真央の鐘より点数が高いことで
完全に買収を確信しました。
いつも必ず比較対象に浅田真央という卓越した選手を置くことで逆にあのポンコツぶりが
強調されると思うのですが、どうして誰も疑問を口に出さないのか不思議でした。

そして元々舞台やミュージカルをよく見るので、多少なりともダンスに対する目があったためかとも。

(3)「どうしたら」
証拠としては百聞は一見にしかず、で画像だと思いますが、世論操作を解くにはマスコミの
力は必要だと思います。
ただそのマスコミがひたすらヨナ上げをしているのですが…
真央ちゃんが絡むと視聴率が30%位出るということは国民の大半はサッカーW杯や日本シリーズ並に
重要な試合の時は注目しているわけですから無関心ではないはず。
ただそういったライトな視聴者はいつも「浅田真央は転倒、一方キム・ヨナはノーミスで」の連呼と
「表現力がー」と判で押したように云われるため、「だから負けたんだな」と思っていると思います。
扇情的でも週刊誌等の見出しで「疑惑の高得点」的なことを書かれると、電車の中吊り等で目にして
「やっぱりそうなんだな」と、自分の目で見て感じた感想を信じられるのだと思います。

先日の全日本もそうですが、会社では私がフィギュア好きなことを知っているので同僚から雑談として
「鈴木選手はノーミスだからあの高得点なんですよね、さすがと思いました」と云われたので
ああ、やっぱり普通の人はノーミスということは素晴らしいのだと信じていると気付かされました。
テレビの解説でも「決まったぁっ、三回転-三回転!」としか云わないと、どのコンボが点数が高いのだとか
難しいのだということは知識として持っていないから「ノーミス=高得点」だとなるようです。

しかし一般の人ほどテレビで浅田、髙橋、羽生クラスの演技しか見たことがないので(ニュースで取り上げられる
一部抜粋やリプレイ)、それはつまり世界最高水準しか見ていないためむしろ目は肥えていると思うのです。
野球やサッカーは自分もしたことがある可能性がある競技ですが、フィギュアスケート経験者なんて人口に対し
殆どいないのに関わらず、視聴率30%超で、世界最高峰の演技しか目にしたことがない不思議な競技なわけです。
これでテレビや雑誌が比較画像でも流して「おかしいですよねー」と煽ればすぐさま世論は引っ繰り返ると
思うのですが…マスコミが牛耳られている限りそれは無理なのか…
でもいまは反韓が(変な云い方ですが)ブームになってきているので、やってくれないものか。
安倍政権になったしなんとかならないものかと思っています。
他にはタレントや漫画家などでフィギュア好きの方がトークやTwitterで発言してくれないかとか。
まずは雑誌の見出しによって人口に膾炙したいところです。

(4)「こうしている」
皆様のように積極的な活動はできていなくて心苦しいのですが、周囲の人間には折に触れ話しています。
フィギュアに興味を持つ者には画像を見せると一発で理解します。
会社の男性などにはそれとなく話題になる度に買収関連のことを説明すると、韓国への政治理解等から
理解してくれるようです。

一般人が見るであろう可能性が高いヤフコメの同意できる上位意見には携帯からとパソコンからもそう思うを
沢山押したり、動画や書評にも同様にしています。

今秋からは姐さんの0と1は違うに触発されて、フィギュアスケートではない拙ブログで、話題にしていると
ちらほら反応がありました。
No title
(1)「いつ」
キム・ヨナが実はポンコツだと「いつ」気づきましたか?

2012年のシーズンくらいからでしょうか・・・。真央ちゃんの今までの演技の動画をちゃんと見たくてニコ動をあさり始めたころ・・・。
それまでは漠然と「真央ちゃんが勝てばいいな」くらいしか思っていませんでした。
(※余談:マスコミに関してはそれよりも前のシーズンから変だと思っていました。スケートを基礎から見直していると真央ちゃんサイドが言っているのに「不調不調」を繰り返すばかりでイライラしてました。
バンクーバーの時期はあまりテレビ自体見なく偏向報道をそんなに目にしませんでした・・・・)

(2)「きっかけ」
それは「何がきっかけ」でしたか?

やっぱりニコ動ですね。「浅田真央」で検索すると比較動画やなんやら色々出てきますから。
それから黒猫さんのブログに出会ってからは超加速でした。


(3)「どうしたら」
どんな情報、手段があればもっと大勢にバレると思いますか?

動画だとやはり興味がないと見ないですからね・・・。
静止画がとっつきやすいと思います。
ただそれをどう拡散するか・・・・。
私はブログをやっていますが、それも一部に限られてしまいますし・・・。
本当はもっと海外の人にも知ってほしいのですが・・・。あ。海外のフィギュアニュース記事に動画のURLは貼り付けるとか?


(4)「こうしている」
もし実際になさっている行動があったらぜひ教えてください!

私はもっぱらブログです。ジャンルが違う方にも見てもらえるように、参加ジャンルをスポーツ以外にしています。
あとは地道に思い浮かぶ政府機関・議員にメール。IOCにもISUにもメール!
No title
(1)「いつ」
  SP「死の舞踏」(でしたっけ?)、FS「シェヘラザード」をやったシーズン 

(2)「きっかけ」
 真央ちゃんの演技と見比べて、なぜあんなにキムヨナの評価(点数・コメンテーター等の感想)が高いのか
 不思議でしょうがなかった。
 表現力が...ていうけれど、ただの顔芸では?ステップがスカスカ。ジャンプは3A二本の真央ちゃんとは
 比べるまでもなし。なにより、どんなにノーミスの演技でも何故か感動しない。 -と思ってました。
 
 ちょっと脱線するかもしれませんが、
 シニア上がりたての頃、テレビ番組で二人揃ってインタビューを受けてたのを見たのですが、
 それを見て「あぁ、この子(キム)はスケートが好きではなくて、やらされているんだろうな。早々に引退
 しちゃうんじゃないかな。」と感じてました。
 

(3)「どうしたら」
  ネットでの拡散も大事だとは思いますが、やはりネットだと限られてしまうので
  テレビや雑誌でも扱ってほしいです。
  有名なジャーナリストさんやキャスターさん、タレントさんが協力してくれるといいけれど、
  いろんな圧力がかかりそうですね。

(4)「こうしている」
  フィギュアの話題がでたときは、さりげなくキムの異常な銀河点・真央ちゃんの技術の高さをアピールする  ようにしてます。
  真央ファン&アンチキムを前面に出すと引かれてしまうので、あくまでさりげなく、ちょっとだけアピールです。
No title
(1)いつ
ロクサーヌの頃から足元がお留守で顔芸と音楽でうまくごまかしてるなーと思いながら見ていましたが、八百長だと確信したのは、バンクーバーのショートのしょぼさと、その後のトリノでの世界選手権のフリーであのグダグダ演技で会心の演技の浅田選手の点数を上回ったとき

(2)きっかけ
ロクサーヌのステップの時にみどりさんが上半身とか一つ一つの動きはビシッと決めていてるけど、足元は難しいことをしていないと指摘していて、なるほどと思いその後、上半身をやたらクネクネさせているだけで踊れてなかったり、スパイラルぐらぐらでポジションも美しくなくスピンの軸も曲がっていて、漕ぎ漕ぎのスケーティングで高得点なのがどうしても納得いかなくてフィギュア界で何が起こっているのかと思いネットを調べたりするようになりました

(3)どうしたら
とりあえず、自分がフィギュアが好きだと公言しておくと、関心がある人はあの得点はどうなの?とかキムヨナってやっぱり強いの?とか聞いてくるので、その都度こういうカラクリがあってこんなことになってるんだよって伝えることが大事だと思います。
後は、例えば岳斗選手がフィギュアの不正について言及したり、舞さんが某の得点の不可解さを指摘された時は、ブログのコメントやテレビ局へ支援する投稿をしたりすると、フィギュア関係者の中でも話がわかる人はファンの気持ちを理解してくれる人、心を動かしてくれる人もいるかもしれません
残念ですが連盟やIOCの犬になっている関係者には何を言っても無駄だと思って見限ってます

(4)こうしている
・ここのブログの図解や採点方法など関心ある人に見せる
・ニコ動の実況などはフィギュアにそれほど関心のない層もいるので、そこでコメントを流すようにしている
・不正があった場合連盟などに問い合わせをする
・偏向報道があった場合TV局そのスポンサーに意見を送る
・応援している選手が正当な採点で最高の演技ができるよう全力で応援すること
アンケート
二度めまして、よろしくお願いします。

(1)「いつ」
“ロクサーヌ”以降。確かにロクサーヌも演技中の部分に派手なフリを持ってきたり、ポイントになる“人が見やすい所”に顔芸やら小手先の振りが使われていてなかなかじゃない?と思わせる感じではありました。

(2)「きっかけ」
その後、これから伸びるのかな?と思ってましたが翌年からほとんど進歩が見られず見栄え重視がひどくなっていった時に確信しました。
アテンション付いたらコーチと一緒に抗議、そのあと何事もなかったように認定...
ISUとの癒着も確信したのもこの時です。

(3)「どうしたら」
とにかく拡散!
今まで自分なりに抗議なり提案なりいろんなところにしました。
数が増えればもっと記事になったり色んな人が知る事になるのでは?


(4)「こうしている」
よくニワカの知ったかが“表現力が~”とか言ってきますがことごとく論破です。
曲の内容を知らず言ってる人が結構いたので、ジゼルの時はバレエ見てから“怨じぜる”もっかい見てねと…。
遅れを取りたくないプライドが高い知ったかさんに有効的かも。
顔芸ではなくエッジワーク、ポジショニングなどフィギュアを見るポイントを伝える。
その他様々な悪行三昧をフィギュアの話題になったらとにかくアナウンスする。
ブログなど紹介して読んでもらっている。

ちなみに姐さんのブログを紹介したら休日出勤の時に面白くてずっと読んでいたそう…。
色んな事がわかってますます許せなくなったとの感想を頂いております。

以上、失礼いたしました。

①いつから

真央、幻想FSのシーズン。
その前のチャルダッシュの時までは、ヨナと真央をメディアで取り上げる時、あの特ダネでもヨナは保守的な構成で毎年変わらないが、真央は挑戦し続けているという取り上げ方をしていた。
また、真央のジャンプは軸の細い優れたものだと解説している番組もあった。
幻想のシーズンになった途端、一斉にヨナは妖艶、凄いスピード、と皆が口を揃えて同じことを言うようになり、世界選手権優勝した真央に、スーパーニュースのあの扱い。
何かがおかしいと思い始める。

②きっかけ

ヨナ、シェヘラザードのシーズン。
演技内容が変わらないのに、点数だけがどんどん上がって行ったこと。
それでもGPFで優勝した真央に対するメディアの酷さ。
そしてロスワールドのヨナの発狂した点数を見て確信。
この競技の採点はヨナのためのものだと。
(正確には、ヨナ、ロシェット、コストナー、利点が一致していた3国の為だと思っています。)
当時見ていたmizumizuさんのブログで真相を学んでいました。

③どうしたら

一番は、やはり目で見て一目で分かる画像、動画を拡散することだと思います。

またフィギュアスケートファンが集まるブログ等でおかしいと声をあげ続けること。

④こうしてる

自分は画像を作る能力もなく、Twitterもせずとことん無能ですが、YouTubeに上がっている検証動画の再生数を上げたり、その検証を元に、いわゆる採点恭順派のブログで意見し、コメントしてくる人には強引な意見で叩かれたりしますが、ロム専の人で何も疑問を持たない人に対して少しでもおかしさが伝わるようにしたりしていました。

また某大型フィギュアスケートサイトで、キムチ上げ印象操作をしている人を見付け、印象訂正コメントをするように心掛けています。
エッジエラー、回転不足は毎試合毎にコメントします。

家族や友人にフィギュアスケートの不正や韓国の異常さを伝えます。
バンクーバーの頃には信じてなかった夫も、信用するようになっています。

微々たるものですが、クチコミの力を信じてコツコツと…。
いつ
バンクーバー後の世界選手権の後に浅田真央が戦ってきたものを読んだ時

きっかけ
バンクーバーの結果に納得がいかなかっのですが、専門家をはじめテレビでみんなが金メダルの人をほめるので、そうなのか・・・?と諦めました。世界選手権のフリーで真央ちゃんの点数の方が低かったことで、絶対おかしいと思い、ネットを検索して、浅田真央が戦ってきたものに行き着きました。比較画像を見て、今まで騙されていたと気づきました。

どうしたら
比較画像がわかりやすいです。線を引いたりコメントがついているとよりわかりやすいです。見てもらえるなら動画はもっとわかりやすいです。また、他力本願で良くないですが、有名人がおかしいと話してくれればいいのにと思ってしまいます。マツコデラックスはスケート好きで、伊藤みどりのすばらしさを熱く語っていましたが真央ちゃんについてもな話してくれればいいのにと思いました。

こうしている
身近な人には浅田真央が戦ってきたものを見せています。じっくり読んでくれない人には比較画像だけ見せています。
なぎささんへ、ごめんなさい
こちらで言われたことをTwitterでつぶやくなんてよくなかったわ。気を使わせてしまってごめんなさい。

なぎささんは優しい方ですね。。本意を教えてくださってありがとうございます。お気持ちが本当にありがたいです。感謝します。
なぎささんには嫌われたくないと痛感しました。こういう方を大事にしないと一般性は持てないですね。いい読者さんがいてくださって幸せです。

でも、あたしも本音を書きます。

クマとの比較は確かに下品かもしれません。でもインパクトはありましたよね。あなたに不快感を持たせるほどには。

姐さんは人の心を変えるためにまずは事実を知らせて驚いていただこう、そのためにスパイシーな発言も辞さないぞ、と思っています。

そもそもマレー熊と比べられることが運動選手としてはありえない。キムの演技にそぐわない高得点が出ているのだと、あのだるだるな姿勢から推測するのは用意です。だってあれ試合中なんですよ!

そしてTwitterではアンチに凸してもらいたいのでブログよりパンチの効いた言い回しを多用しています。
あなたの発言が、ということではなく姐さんのことを「日本人をダメにするための分断工作員」と決めつけてくる人もいるので、そのへんをいっしょくたにして取り上げました。

という建前を書き連ねましたが、すみません、マレー熊は面白がってやりました。
今後もたぶん「完全に一致」の比較はマレー熊に限らずやめません。自分が書きたいことを書きます。

キムにバレエ的素養があるとか、演技がうまいとか、たわけたことを言っている人に目を覚ましてもらいたいからです。

下品で日本人らしからぬ手に見えようとそれがあたしの個性です。すみません。
参加させて下さい
初めまして。お邪魔致します。
長野前のNHKでマリア・ブッテルスカヤの白鳥を見てからのニワカファンです。

①いつ
最初から。真央のシニアデビューに合わせてテレビに出てきたときから。

②きっかけ
上記シーズンにNHKで111を夕方ニュースだかで取り上げてたのを見たとき。
ゲデバニシビリも取り上げられてましたが、彼女は真央と同じ年で出場できる。納得。
しかし、111に関してはオリンピック枠もない貧相なカッパ面をなぜこんなにとりあげるの?が最初です。
そこから解説も大して巧くもないのに誉められてることが多くてずっと違和感。
2009年のシーズンにもうこりゃ、怪しさ爆発でネットで検索。
ありゃ、やっぱりか、という感じでした。

③どうしたら
難しいです…。フォロワーの多い人にフォローしてもらうくらいしか思い付かない…。

④どうしてるか
私はフィギュア好きで周囲に知られているので、111の話題が出たら、韓国の所業と合わせて周知させてます。
こんな事を日本に対して色々してる国が、こんなに日本人に人気あるスポーツ選手に嫌がらせしてないと思う?しかも、人気はあれどもマイナースポーツだよ?やりたい放題にきまってる!
で結構、周りは色々分かって下さいます。嫌韓はかなり広まってます。

私も真央が金メダルを取るイメージを日々思い浮かべます。少しでも祈りが届くように願っています。
正直、あの国に報いがいってほしい、と思いますが、呪詛は自分にも返りますよね…。なのでなるべくポジティブイメージで頑張ります!
No title
姐さま、みなさま
ブログの開始から拝見していて、コメントさせていただくのは初めてですがこれならお手伝いできるかも知れないと思い失礼致します。

①いつから ②きっかけ
詳しく採点までかじる以前から、キムの演技は全然見ていて心動かされず、なんだか点数だけ出るなあ…素人目だからかなと思っていました。09-10シーズン初頭、オフの事情もありリアルタイムで当時追えていなかったのですが、その時点でのキムのグランドスラム一歩前、という報道に首を傾げながらも実物を見ていなかったので何も言えず、受験前日に真央ちゃんのSPを見て落涙、その直後の007→点数に開いた口がふさがらなかったので、そこがやはりターニングポイントだったと思います。受験後ルールやプロトコルの読み方、フィギュア関連ブログ含め猛勉強して迎えたトリノで悲鳴を上げた勢です。

③どうしたら
画像での比較、グラフでの指摘。
以前姐さまが記事にされていましたが、現在身を置いている畑の関係もあって、要は説得力のあるプレゼンとして自分なりのテンプレートを用意すること、そしてそれをするのに必要な視覚的に訴える素材だと感じます。

④こうしている
百聞は一見に如かず。
口頭のみで伝えようにも、嫌韓と取られ話が立ち行かなくなることは少なくありませんでした。
そのためある時点から、元々器械体操かじりの縁あってスケートが好きで、美しいポジションが切り取られているのを見るとつい集めてしまうのだと簡単に話してお気に入りの画像を何枚か見てもらってから、「でも最近こういう汚い所作の選手に点数がやけに出ていて、ここ数年見る目がなくなったのか不安に思うんですが、どう思いますか」と言って比較画像を提示するようにしています。
これまでにそう言った話をする機会が何度もありましたが、短い時間に「これはこういうもので、この場合こうだから、こうである」ということを端的に導入することはとても大切で、本来話題に興味のない集団では、時間がかかるだけ単なる個人的な好き嫌いと判別されて聞く耳を持ってもらえなくなります。逆に比較を見せた時点でえっという顔をして耳を傾けてくれる方は、元々見る目があり疑問を抱いている方が多いので、更にストックしている追加の情報を見せてしっかり事実を伝えることで目を覚ましてもらえる率がかなり高いです。
みなさまがまとめて下さっている画像の数々は非常に効果的で逐一DLさせていただいております、本当にありがとうございます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
韓国GPF直後!
(1)「いつ」
●韓国GPF後の冬から
 この時は実力に見合った点数だった。私基準で125点レベルで確定の選手。
 根拠は「前半2分は真央ちゃんと互角に近い。後半でバテバテで一気に差が出る」
 あと「演技に魂がこもっていない」

 (2)「きっかけ」
●韓国GPFで沢庵の母ちゃがテレビに映っていて?と感じた。
 (家族が写る場合、テレビ局は先の展開を考えている。優勝だったら沢庵ママ日本デビューだったんじゃ)
 この時の試合は「真央ちゃんが勝ってはいけない試合」とネットで知り、それから露骨に
 沢庵の点数とマスコミの捏造が出てきたので「やっばりそうか」と。
●決定打は「バンクーバーの150点」
 あの瞬間「八百長!!」とモスクワの鐘がゴンゴンなった。
 だって、125点レベルの選手が150点だよ、おっかさん。

(3)「どうしたら」
 ● 年配の方・・口コミが強い。ネットみてないから、いまだに頭に花が咲ているよ。
 ● 若者か50台くらいまで・・ネット。
 
 うちの母も洗脳されてて「沢庵を批判するなら、演技力の大ちゃんをあなたはどう評価するわけ」と言われ
 頭にきた!!!
演技の詳しい見方では納得しなかったので、日本と韓国の関係について説明したら「自称・ワイドショー見て るから政治通」の母は「そうなのぉぉ」何とな―く納得してたけど。
 
 ●週刊誌の中吊りは効くね。大勢が見てる。
 
(4)「こうしている」
 ●今のフィギュアは国家間の戦争だと思う。(すっごい不幸でやんなる)
  なので日本を守る気持ちがあると思われる政治家、マスコミに直訴。頑張ってくれた場合は「ありがとう」を  伝えた。 
 ●日本を愛する同僚とのトークで、まわりに拡散している。
  寒流好きの友人には「今フィギュアで起こっている現実」を話した・・でもまだ花咲いてて弱るわー。
 ●全く遠回しだけど、半島系企業の商品は買わない。買わないように家族、知人に言う。
  半島系企業の収益がロビー活動になるので断固阻止。パチンコしている人には厳しく言う。


おじゃまします。
(1)「いつ」
バンクーバーOPから

(2)「きっかけ」
フフングといい、態度があまりに下品でひどかったのに驚いて
そのあとのトリノ世選で確信に変わりました。

(3)「どうしたら」
汚ポジ比較画像がよいと思います。

変なポジだと気がついてから
番組で汚ポジかチェックしようと思うと、スピンの時
天上カメラに切り替わったり、足元を急に映さなくなるのに
乾いた笑いがでました…

わたしは、フィギュア好きですが
お恥ずかしいことに、いまだにジャンプの回転数を
見切ることができません。
滞空時間やポジションでもしかしていまの4回転?のレベル…
アクセルジャンプだけは、前から飛びに行くのを
知っている程度です。

(4)「こうしている」
SNSでも仕事場でも、汚ポジは
ちっともすごい選手じゃないと思うってはっきり言ってます。
持ち上げてる人たちはオカシイと。
でも一言か二言。

「こんなに汚いポジションで!?」
「転んでも加点」
「ステップなかったのに、ステップレベル4なんて変だよねえ?」
「バッククロス多くない?漕ぎ過ぎだわ。あんなに漕いでるトップ選手いないよ」
「いつも最後はくの字スピンだね」
「すごいってテレビ持ち上げてるけど、この人どこのショーからも呼ばれたことないんだよ」
「彼女と目を合わせてるスケーター誰もいないね。誰とも視線があわない。」

などです。
Aさんへ
大先輩!先駆者様!迷妄を払う光の戦士!!!きゃーーーーーー!!!!!
拝見しました拝見しました!!!!あなた様でしたか!!!!
悔し涙で泣きながら拝見しました!!!

こちらへの投下をお願いしてもよろしいですか?

http://yui.oopsup.com/BeFair/

もしサイズ的にデカすぎるようでしたら、お手数ですが非公開コメントでメールをいただけばいでしょうか。
折り返し手相見よりご連絡さしあげます。

あああああ 大変なご苦労の成果があれだったのですね。ブックマークしておいてさて今日もと思ったらなくなっていたときの衝撃たるや・・・当時は拡散とか証拠保全とか、あまり意識がなかったのでただただキムチコノヤローと思っているだけでした。

ありがとうございます。ありがとうございます。4年分の感謝をお伝えします。
No title
1.いつ
 2007東京ワールドのSPの70点越えでなんで?と思いました。
2.きっかけ
 2008ヨーテボリワールドでの銅メダル。友加里ちゃんのものだったと思っています。以降のジャッジや報道で、なんで、おかしい、と調べるようになりました。同時に「日本」も大変なことになっていることに気づかされました。
3.どうしたら
 マスコミの力が大きすぎてとても難しいのですが、みなさんのつくってくださる比較画像や資料はわかりやすいです。
4.どうしているか
 あの「特ダネ」の放送以来、テレビや新聞には電話やメールをしていました。IOCやスケ連に対してなどとは考えたこともなかったので、こちらでのいろいろな情報は本当にありがたいです。先日、友達にスパイラルの画像を見せたところ、ぶーんを見て「これよく見る。真央ちゃんと全然違うんだね。すごいよくわかる。」といっていました。
良かったです
真意が伝わり、また受け入れてくださりありがとうございます。
お忙しい時間を割いてくださり嬉しく思います。

私も、姐さまの意図する所がわかって非常に納得がいきました!
そうですね、Twitterの方が不特定多数の方の目に留まりますね。そこで印象付けて、こちらに誘導してキムヨナ運動選手の不正をた~っぷり理解してもらえばよいんですもの。
140字という制限内で、インパクトを与えるって難しい。文字だけだと印象薄い。だから刺激的な写真も!
という事ですね。

そうかー、Twitterってそうやって有効に使わなきゃ損ですね。
自分のダメさにため息が出ます。

私の表現力の無さで不快にさせてしまい、ごめんなさい。
けれども、このやり取りを通じて学べた事をとても感謝します。ありがとうございます。

また、お邪魔しますね!
ホントに邪魔だからあっち行けとか言われたらどうしましょ(^_^;)

寒さが増してまいりましたので、お身体ご自愛くださいね。
Re: 良かったです(なぎささん、本当にありがとうございます!)
下品、乱暴承知の上で、でも、なぎささんのように眉をひそめて、眉をひそめましたとおっしゃっていただける方の存在は大変ありがたいものです。ばーかと無視して姐さんの言動がエスカレートするのをニヤニヤ笑っているだけでもいられたのですから。

お志に感謝します。こちらが大変失礼な言動をとってしまったにもかかわらず、お話くださって本当にありがとうございました。

また何かお気づきの点がございましたらぜひご意見をお寄せください。すべてを改善できるとはお約束できるかわかりません。でも、できるだけ大勢に素直に見ていたけるように努力して参ります。

ありがとうございます。嬉しかったです。
アンケート
友達と妹がキムについてマスコミどうりの見識でいたので、げんなりしています。

①②いつ&きっかけ
前シーズン。アイガットと白鳥が美しすぎて、動画見まくってトリノ世選見ました。
美しいと信じる絵から入っていたので、すぐにわかりました。
バンクーバよりわかり易い。
それまでは報道に騙されていました。

③どうしたら
画像比較。一目瞭然。

④こうしている
実妹が、でもキムヨナはスピードがあるよね?と。まさに今日言ったのですよ。なので、ネットでフィギュア、ブログで、とりあえず検索!!と力説しました。
友達にも、ネットでとにかく、検索して!!と。
テレビと新聞で、キム上手いは底辺まで浸透してる。これこそ洗脳です。

だれかと話すときはソチの話題にふり、ネットでフィギュアが超面白い!、と言ってます。
自分には説得力がないのです。
ネットの皆さんの声が絶対本当だと思っています。
No title
①いつ
バンクーバー頃にはもう好きではありませんでしたが、バンクーバー後は見てもつまらないので、金妍児の演技中は トイレタイム、家事タイム、おしゃべりタイムで見ていませんでした。

②きっかけ
どなたかもおっしゃっていらっしゃいましたが、私も男子優先で、なんであんなに踊れない チャン選手の点が高いの?からネット検索  黒猫さんや石ころさん姐さんのブログにたどり着きました。

③どうしたら
あきらめないこと 拡散することが一番大事だとは思います。

④どうしてる
FBに「拡散しなさいよ」の画像をチョイスして載せました。私の年代の方々は本当に韓流にはまっている方が多く、韓流スターの空港への出迎え、韓国語を習い日常会話はできる、韓国へのお出掛け………等等一人や二人ではありません。
ですので、あまり露骨なことは控え、自分のコメントもあまり入れないように(日付、場所程度)  浅田真央との比較画像も載せていません。一番反響があったのが 韓国ナショナルの「肋骨」画像でした。

他には 少しだけ電凸しました。 そしてお日様に手をあわせています。
本当にお役に立てず、情けないです。

皆様から教えを乞うばかりです。
No title
(1)「いつ」
ロクサーヌ、あげひばりのシーズンです。
日本のマスコミが真央ちゃんの最大のライバルで、妖艶だの大人っぽいだの大絶賛していたけど、断然真央ちゃんの方が美しかったです。日本のマスコミの異常な持ち上げ方に違和感を覚えました。

(2)「きっかけ」
どうしても許せない出来事がありました。ヨナの6分間練習妨害発言。どこまで卑劣でバカなんだと心底大っ嫌いになってしまいました。

(3)「どうしたら」
姐さんや皆様が作って下さる比較画像や動画です。
一目瞭然なのですごくわかりやすいと思います。

(4)「こうしている」
姐さんや皆様のように活動していないので、本当に申し訳ないです。
小さい事ですが、友人に何気なく話をしたり、掲示板などに書き込みを
しています。
あときれいな夕焼けや気持ちのいい空を見上げた時には必ずお祈りしています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
(1)「いつ」
2010トリノワールドのヘロヘロ演技で「フリーでは私が1位」と言った時。
採点については2009ロスワールドから“はっきりと”おかしかったです。

(2)「きっかけ」
演技を見た印象と、テレビの解説やプロトコルに大きな隔たりを感じるようになったこと。

(3)「どうしたら」
顔にモザイクをかけて誰だかわからない状態にした動画を流せば、演技のひどさが際立つと思います。(衣装でバレるのが難点ですが・・・)

(4)「こうしている」
フィギィアスケートの話題になった時には、キムの採点の不可解さを話すようにしています。
また、手相見姐さんをはじめ、フィギュアスケートの不可解な採点に声を上げているブログにコメントを残したり、ひどい偏向報道にはメール等で抗議するようにしています。
参加します。
(1)バンクーバー。どう見ても真央の方が上でした。
 (ただ当時は審判は正しいと思ってたので胸くそ悪さを抑えました)
  バンクーバーで引退と思ってので油断した私がバカでした...

(2)決定打は昨年の世界選手権。どう見ても劣化してるのに200点越え、ありえない。
  一番許せないのがFSでジャンプミス&最後に転倒したコストナーに対する爆上点。
  真央下げ隠しに利用した?コストナー自身微妙な表情をしてました。

(3)国内はテレビは役立たずなので新聞、週刊誌に情報をリークしまくる。
  (新聞、週刊誌が騒げば取り上げる番組も出てくるかも)
  あとはネットで拡散、とにかく拡散!だと思います。

(4)ごめんなさい。ツイッターでほそぼそです。あとは家族や知人に細々と...

役に立たない答えかと思いますが...
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
アンサー
(1)「いつ」
たぶん『ミス・サイゴン』の終わり辺り。

(2)「きっかけ」
SPとFPは普通に滑っているけどEXがいつも手を抜いている
真央ちゃんは、どれもハズレなしなのに…と思い
友人に話したら疑惑をめいっぱい聞かされました。
自分でも確認しようと検索で【キムヨナ】と打ち込むと
トップに出てくるのが「八百長」「不正」「整形」とかで…。

(3)「どうしたら」
デモをやってもマスゴミが取り上げないだろうし
草の根運動を続けていくしかないかも。

(4)「こうしている」
Twitterや某メディアにちょこっと。
出会った人にスケートネタを軽く振られたら
10倍返しで不正談話に持ち込み、たたみかけるように説明しています。
No title
(1)「いつ」

2007年の東京ワールドのSP70点越えも何かおかしいなとは思いつつ、当時はライトファンだったのでルール不勉強でいまひとつ確信が持てず。マスコミの「表現力が~」にも騙されていましたね。
2008-09年シーズンになると、だんだん見慣れてきたせいか、「毎年変わりばえのしない演技内容」だなと気付きました。他の選手はそれぞれが難しい技に挑戦し前年よりも向上し成長している姿が見られるというのに。それなのにKYのみ点数だけがうなぎのぼり!「これはおかしいだろ!」と。

(2)「きっかけ」

スピンのひどい軸ブレやジャンプの転倒やすっぽ抜けなど、見た目で明らかに分かるミスが多いにも関わらず、ほぼミスなく滑った他選手より20~30点差をつけていつも優勝していることに「なんで???」と疑問を感じ、ネット検索...おかげでルールの勉強になるとともにKYの演技に対する評価の矛盾にも気づきました。(プロトコルが読めるようになったのはKYのおかげかもww)おまけに隣国がらみの様々な黒い事情も知ることになり「目からウロコ」が落ちる思いでした。


(3)「どうしたら」

動画や比較画像の拡散。
「トリノ世選の演技と点数」
「バンクーバー(SP)」のフフング場面
「GPFの妨害発言」などは、フィギュアに詳しくない一般の方にもシンプルに伝わるかと。

真央選手とだけの比較だと「ファンの贔屓目で周りが見えてない」という印象を与え不本意な結果になることも。(もちろん真央選手の演技がとても素晴らしいということには間違いありませんが。)
多数の選手と同時に比較できるようなものが好ましいと思うし、客観的で良いと思います。
スピン、スパイラル、イナバウワー、イーグルなど、美ポジの優れた多くの選手と並べるだけで
KYが「圧倒的に優れた選手ではない」ことは一目瞭然です。
ちなみに、フィギュアにはほとんど興味のないうちの家族に無理やりTVで試合を見せ
「(紙の上では)アリッサ・シズニー選手よりKYの方がスピンの評価が高い」事実を伝えると、
「それはおかしいだろ!!!」と一瞬で理解してくれました(笑)

(4)こうしている

ネット環境にある方には「浅田真央が戦ってきたもの」を見るようにすすめています。
興味を持って下さった方にはこちらのブログや黒猫さんブログなど、多くの所で話題になっているものを紹介しさらに理解を深めていただく。
疑り深い方には「にわかには信じられないかもしれないけど、とりあえず「キムヨナ」で色々検索してみて」と伝えています。YahooやGoogle検索すると名前のあとに「八百長」「不正」「ドー●ング」等々、ただごとはでない予測変換wwwがたくさん表示されるので、それだけでアンフェアな人物だろうかというのは伝わりますよね。

友人の集まりや職場では、世間話の流れでフィギュアの話題にもっていけそうな雰囲気があるときにはさりげなく採点のおかしさについてふれています。
あとは、黒猫さんの本「フィギュアスケート疑惑の高得点」を地元の図書館に寄贈したり、地道なお問い合わせメールやハガキの送付をしています。
(安倍総理がソチ五輪開会式に出席されるそうなので、プーチン大統領にお会いした時に公正な大会運営をお願いしますと助言していただけるようにお願いメールもしてみようかな)
それから、ネット環境にない方々に見てもらえるよう、新聞の「読者の声」のようなコーナーに投書してみるのはどうかな?とも考えております。地元の新聞は反日的な記事も結構載せる残念なところなので、あからさまなKY批判は難しそうですが、ソチ直前に日本代表の応援をメインで採点疑惑についてはやんわり書く程度なら載せてもらえそうな気も。
(多数の声を集めて無視できない状態に持ち込みたい!ですよね。)
大変失礼をば申し上げます
(1)「いつ」
バンクーバー五輪。サラエボ五輪からフィギュアを見ていますがあんな感動のないプログラムは
初めてだった。ロボットを見ているようだった。
人を殴っちゃいけないですが、改心して罪を償ったトーニャ・ハーディングのほうがアスリートとしてマシだと。

(2)「きっかけ」
音を消したら、技が全て同じ。組みあわせと、ジャンプの増減、なんだかよくわからないステップの時間が違うだけのような気がする。 何の感動もなかった。こんな無機質な選手は初めて。

(3)「どうしたら」
プルシェンコの伝説のエキシビジョンと比較する。
http://www.youtube.com/watch?v=9jgInqv4pgE
http://www.youtube.com/watch?v=Zubv8Xsnwvw
というのは冗談…ではありません。彼女には無い物が全て詰まっていると思う。

(4)「こうしている」
これだけ異常なまでの報道だと、かえって「なんで日本人を応援しないんだろうね?」という雰囲気に、自然となっているような気がします。世間話でも、キムヨナって何?という話になるので、積極的にお答えはしております。
こんなのでも
お役に立てるのなら・・・

(1)「いつ」
茶番クーバーSPで疑惑が上回り、トリノワールドで確信しました。
その前、ライバル扱いが始まった頃から、身体かったいなぁ、所作キレイくないなぁ、
スパイラルやビールマンからは毎度 ギギッ て「音が見えて」あんたピノキオか、と。
そのくせ演技から音楽はまるで感じられないのも違和感のひとつでした。

(2)「きっかけ」
あの点差に尽きます。
ネット検索で程なくたどり着いたのが黒猫さんブログとmizumizuさんブログ、
それから数々の比較動画。すべてが腑に落ちました。

(3)「どうしたら」
(自分が納得した、というのもありますが)やはり動画だと思います。
静止画像だと都合の良い・悪い瞬間を切り取ることもできますから。
一般の人はプロトコルまで見ないので、総得点だけであっそう、と流してしまう。
回転抜けても転倒しても加点・フリーレッグが擦っただけで転倒並みの減点、なのを
併せて示せば、異常さの一端は分かるはずです。

あの肋骨な背中もインパクトがあるのではないでしょうか。
あんな身体で今季最高得点とやらが出せるっていうのは、
採点がおかしいかルールがおかしいか最早スポーツとしておかしいか のどれか。
万全の身体でソチ本番に出れば、誰かの筋肉がおかしいことも追加ですw

(4)「こうしている」
時折ブログやFacebookでつぶやく。
時折問合せメールを出す。
すみません、これくらいしかできていません。
産経新聞にタラママインタビューの感想を送ったときは、良記事感謝!の他に
「フィギュアも歴史問題も、某国の作戦は全く同じ」と書いておきました。
(産経は慰安婦問題を追及中なので、効いてほしいと願いつつ)
針先の後押しでも砂粒の波紋でも0じゃない!と思って、やってます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はじめまして。
「洗脳を解くために、何が有効か」とのテーマだったので、勇気を出して、世の中の大半を占めるであろう
『フィギュアスケートに関心がなかった超ド素人の思考回路』を晒してみようと思います。

(1)「いつ」
トリノワールドのしばらく後

(2)「きっかけ」
キムのアスリートとしての姿勢に疑問を感じたから。
私は、バンクーバー前に「何かフィギュアが盛り上がってるな」と思い、全日本女子を初めてまともにテレビ観戦し、
真央ちゃんが素人目にも素晴らしかったので、応援しようとバンクーバーを観た…というニワカです。
茶バンクーバーの結果には、まんまとマスゴミに洗脳され「ミスしたんだから仕方ない」と納得していました。
トリノワールドは、FSを見逃してしまい、結果だけ知って「へー、キムって2位まで巻き返したんだ~」などとお花畑なことを思ったまま、動画や記事は後追いしませんでした。
が、数ヶ月後にたまたまネットで、『ヨナの恥ずかしい失敗』みたいな小見出しで
「ワールドの記念撮影で、2位だったのについ真ん中に立ってしまったの。カメラマンに指摘されて気づいたわ。真央に悪いことしたけど、優勝に慣れてしまっていたのね」
というインタビューを目にし、あり得ない!と思ったのです。
私も、十数年合唱(と声楽)を真剣にやっていたので、
「全身全霊で取り組んで、本当に真剣に勝負をしたならば、全勝で迎えたシーズン最後の大会で負けたら、
『勝つことに慣れて慢心していた己』を心底恥じるはず。あんな言動が出てくるなんて絶対におかしい!!」
と気づき、ようやく検索を始めて『浅田真央が戦ってきたもの』や黒猫さんのブログにたどり着き、真実を知りました。

(3)「どうしたら」
フィギュアスケートの『観るべきポイント』を知らしめる。
私は色々と検索をして初めて、マスコミが散々「卓越した表現力」と持ち上げているキムの「表情」やら「柔らかな動き」とやらが、
『全くもってこれっぽっちも採点にプラスになる要素ではない』と知りました。
では、何が点数に結びつくのか…
「シャッシャッと足を動かさないでスピードが出るのが良いらしい」「スケートの刃が氷に対して鋭角になる人は技術が高いらしい」
→そこが優れているとファイブコンポーネンツとやらの点数が高くなるみたい…とか、
「スピンは、姿勢が綺麗で回転が速くてその場から動かないほど良いらしい」→そこが優れているとレベル4という評価の点数がもらえるみたい…とか、(あえて素人丸出しの表現にしてみましたが、読み辛かったらすみません)
とにかく「ココに注目すべし!」というポイントを軽く知った上で観戦してみたら、アヤツの点数が高くなる要因なんて一つもない!
真央ちゃんは全てにおいて次元が違う!!なのに迫害されてる!!!という事がよく分かりました。

(4)「こうしている」
周囲の人たちに素人解説をしながら、フィギュアの腐敗ぶりとアレの下手くそさを伝えています。
意を決して初めて話題にした時は、暗黒面を必死に説明しすぎて引かれてしまったので、反省を踏まえて下記のようにしています。
○美ポジと汚ポジの比較画像を見せる
○反応が良かった人には『浅田真央が戦ってきたもの』と『フィギュアスケート保護連合』の《浅田真央への圧力》を読んでもらう
○さらに手ごたえがありそうな人には、黒猫さん本をプレゼントする
◎今年で引退の選手が多いから!とフィギュア観戦を勧める
(会社の人たちにお勧めしたら、休日出勤した人以外は全日本を観てくれました!先輩のお母様は、SPを観て
「真央ちゃんだけ時間が短く感じるねぇ」とおっしゃっていたそうです。うちの主人にも、GPファイナルとゴルスピの映像を見せたら
「何これ?ご自慢の表情と上半身の動きさえ、真央ちゃんの方が格段にイイって素人目にも分かる」と言っていました)
自分のように、結果だけ知って内容を知らなければ疑問に思わない(多少の違和感はスルーしてしまう)人は多い気がするので、分かりやすい画像をみてもらう事、極々簡単な見どころを踏まえて映像を見てもらう事は必須だと思います。

大したことない内容なのに、長文になってしまい大変失礼いたしました。
少しでもご参考になれば幸いです。
No title
1.「いつ」
2007年世界選手権です。 金妍児の両サイドに座る関係者から胡散臭さを感じ、「この子のバックはやばい人達がついている、今後何か起きるかも」と感じました。演技には疑問を抱きませんが、細く筋力も乏しく、トップの選手の割には随分体が出来てない子だなと思いました。

2.「きっかけ」
2008年のSPこうもり序曲です。
表現力があると言われていたが、実際は、軽快なリズムに乗れないし、音楽にあわせるのは腕の動き、上半身のみで下半身が全くついていけず置いてきぼり。顔芸を意識して前面に押し始め、テレビカメラも顔芸を追い始めました。正直トップというよりごくごく並の選手だと思いました。
スェーデンの世界選手権で素晴らしい演技を披露した中野友加里でなく金妍児が台乗りした時、八百長だと確信。韓国はジャッジを買収し金妍児の為に五輪メダルを強奪する計画があるに違いないと気づき、真っ青になりました。2009年グランプリシリーズではヨナが出場する試合は決して見ませんでした。結果が解っていたし辛かったので。

3.「どうしたら」
村上佳菜子のアディオ・スノニーノを予めみてもらう(もちろんほかの選手のも可)。「タンゴはこうやってリズムを刻んで踊るもんだ、」と洗脳をあらかじめ解除です。
それと金妍児の足元を見てもらうことです。足さばきはもたつくしキレがない。終始、緩急が全くない。彼女の表現力はハンガーにかけた洋服がひらひら踊ってるだけ、それ得意の顔芸だけと言っています。ステップはスローモーションのようだから動きが良く見えるよと言ってますwww
加えて、金妍児は韓流ごり押し人気捏造と同じようなものと言ってます、舞台を日本から世界レベルの五輪に代えた国威発揚のようだと。日本のマスコミは金を陰でもらい韓国に協力している、真央ちゃんをサゲテルのも仕事のうち。ジャッジはキム・ヨナたった一人を勝たせるようだと。(真央ちゃんと比較しないようにしてます、2国間の問題ではないので。)汚ポジ美ポジ比較写真はもっとも解りやすいですね、キム・ヨナもこれから急に体が柔らかくなりません。そんなオクスリがあるのなら可能ですがwww

4.「こうしている」
愛読している小ネタ・雑談ブログ・政治ブログに金妍児の八百長をたびたび書き込んできました。今もしていますwwwサッカーファンには韓国はジャッジ買収をする国でフィギュア界を荒らしていると伝えると比較的理解が早いです。W杯のこともありますし、韓国と試合すると日本のエースはもれなく怪我をしますしね。
一般人は疎くとも、フィギュアファンは八百長の存在を皆知っているはず、と思いこんでしましたが、アンケートを拝読していると、つい最近気づかれたと方もいらっしゃるようで、そこが盲点だと気づかされました。毒と嘘を垂れ流し、ファンすら思考停止にするマスコミに対抗するには、真実を知った方々の地道な行動しかないと思いました。数は力です。

電通の反日ぶりや戦後70年間に及ぶ(遡れば明治維新以降日本を取り巻く国際情勢)日本の間接支配体制といった「日本を弱体化させたい存在が陰から国を動かしている」話まで及べば大成功です。。天使はフィギュアという小さい枠の為だけに才能と美を携えて誕生したわけでないと思ってるので。
No title
手相見姐さん、みなさま。はじめてコメントさせていただきます。
今季からKYの悪行を知ることができたものです。
良くないことには良くないと言えること。とても大切だと思います。

(1)「いつ」
13-14GPSの初戦で真央ちゃんが何年もかけて3Aを確実に飛べるように仕上げてきているのを見て、心から感動した半面。
「そういえばKYさんは名前を聞かないけれど、どうされているのかしら」とネットでKYのことを調べるようになってから。

(2)「きっかけ」
Googleで「キム・ヨナ」と入れると、予測検索で「八百長」「整形」などと出てきたため、「八百長」で検索したところ、
みなさまのブログにたどり着き、KYさんの暴言、数々の検証動画、各国の解説翻訳動画での解説者のコメントなどを知りました。そこではじめて、「フィギュアってこんなに採点が操られているのだ!」と知ることができました。
地上波TVでしかフィギュアを見ないユーザーにとって、点数や解説者のコメントは選手の演技の善し悪しをはかるためには、重要であるのに。自分が印象操作されていたことにとても恐ろしさを感じました。

(3)「どうしたら」
数々の検証動画はとてもわかりやすかったです。
エッジエラーを取られる個所、取られない個所や、難易度の違うステップ・スピンでの点数の差など、明らかにKYだけに点数が盛られているなと感じました。
ちなみに検証動画の中で、一番「KY・審判だめじゃん」と思わせてくださったのは、
【比較】2013年世選とゴールデンスピンのSPを比べてみた【キム・ヨナ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22403692
でした。
なにゆえジャンプ・スピン・ステップアスリートとして全く同じ振り付けで恥ずかしくないの?
なにゆえ全く同じ振り付けで、明らかに劣化しているのに点数が上がるの?
「不正の証拠は本人の演技」と手相見姐さんがおっしゃってくださったとおり、私の中でも疑惑が確定しました。

また、奥ゆかしく公平な日本人の特性として、自国の選手だから点数が低いのはおかしい!とは思いません。
(そりゃ、自国の選手がいい得点を取るのは嬉しいけれど…演技と点数が比例しなければ、自国の選手でもおかしいなと思う)
ですから、各国のフィギュア解説の翻訳は、有効です。

(4)「こうしている」
細々とですが。
周りにフィギュアの点数は信用できないことを拡散しています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
姐さん、皆様、こんにちは。
このアンケートが始まって、皆様のコメを読ませて頂くたびに私が書き込んで良いのか、迷いました。
何故ならば私は皆様と違って、アンチ・キムが酷すぎて演技をちゃんと見たことがないのです。
一目見た瞬間からアレルギー状態です。ですが、中にはそんな極端な方もいらっしゃるかと思い、書き込ませていただきます。

① いつ
真央さんが世界JRで優勝した時、たぶん蛆TVで放送され、これも多分あの居酒屋が「韓国にも良い選手がいる」と紹介。馬の調教のようにたった一人のリンクでコーチが竿と某の腰ベルトをロープでつないでジャンプの練習をさせていた様子を放送。沢山の一般人の中で練習をしている真央選手との違いに違和感を感じた時。

② きっかけ
それ以来、なるべく、某の演技だけ見ないようにしていたが、TVでヨイショするのが目立つようになって。
特にバンクーバーの2年前位から酷さが目立ち、TVに凸とかしていた。この頃から黒猫さまたちのブログ等を読み「やっぱり!」と思い、プリントアウトして周囲に見せて回った

③ どうしたら
相手はまるまる一国。而も日本のメディア、スケ連まで完全に制圧された状態。
ゲリラ戦しかないのが現状。でも、ベトナム戦争はアメリカ相手にゲリラ戦で勝ったのです。時間(年数)はかかりましたが。韓国に強硬姿勢を見せる政治家から立ち上がってもらうしかないと思う。あとはロシアと共闘に持ち込めるか。

④ こうしている
周囲には「アンチ・キムチ」は知れ渡っているので、今はツイッターで嫌韓・保守の方達に共闘を呼び掛ける
ロシアに協力して頂ける人材を探しています

最後に
最近何故かこの歌が浮かび、歌っています

『真央は勝つ』

心配ないからね 君の想いが
誰かにとどく明日がきっとある
どんなに困難でくじけそうでも
信じることを決してやめないで
Carry on carry out
傷つけ傷ついて 滑る切なさに
すこしつかれても Oh・・・ Oh・・・ もう一度夢見よう
滑るよろこびを知っているのなら Oh

夜空に流星をみつけるたびに
願いをたくし ぼくらはやってきた
どんなに困難でくじけそうでも
しんじることさ 必ず最後に真央は勝つ

Carry on carry out
求めてうばわれて 与えてうらぎられ
真央は育つもの Oh・・・Oh・・・
遠ければ遠いほど
勝ちとるよろこびは きっと大きいだろう Oh

心配ないからね 君の勇気が
だれかにとどく明日はきっとある
どんなに困難でくじけそうでも
信じることさ 必ず最後に真央は勝つ
信じることさ 必ず最後に真央は勝つ

長くて、すみません。



No title
(1)いつ: それは、06年、ジュニアの世界選手権でこやつが優勝したとき。スパイラルのチェンジエッジのと         き、やけにかくっとなるのと(エッジに乗ってない感じがした)、助走が長いのが好きになれなかった        し、表情に邪悪さが感じられて、おぞけをふるった。

(2)きっかけ: 真央選手がこのときフィギュアスケート人生初ともいえる絶不調だった(体型変化に見舞われた           んだと思う)ということもあって、マスコミがこぞってこやつを取り上げ、騒ぐ様子にますます嫌な           予感を募らせた。

(3)どうしたら: スケ連やマスゴミに、ファンはここまでよくわかっているのだ、騙しても無駄だということをこと          あるごとにわからせていくと同時に、世界への発信は必須だと思う。この点では日本は大きく          遅れをとっている。また、あまり品位のあるやり口ではないが、ことここに至ったら致し方な           い、日本のファンが離れたら、選手たちはともかく、この競技を食い物にしているIOCやISU           に与える経済的打撃は少なくないということもアピールすべきだと思う。そして、一番大事な           のは、安倍首相や麻生さんに、いかにこの競技が汚鮮されているかを痛感してもらうべく、フ          ァンの総力を発揮すること。相手はIOCやISUをカネで操っている巨大企業です。どうしたっ           て政治力が必要になります。
          また、ソチであやつがあり得ない演技と呆れた銀河点で連覇したら、この競技を五輪からは           せ運動をグローバルに展開すべきだと思います。実際はずされることはなくても、かなりの打           撃になるのでは?

(4)こうしている: 茶番の直前はうちに来てもらい、動画を見ながら、たくわんすごいと単純に思ってた知人を            教育。興味がありそうな知人には折に触れて、あちらのあくどいやり口や動きをメールな            どで伝えていますが、ちょっと演劇などに見識があって、結構発言力のある人に限って、漕           いじゃジャンプの安定感が「質が高い」と思い込み、他の人にも発信するのがとても厄介で           すし、こういう人たちの思い込みを矯正するのが、ジャンプの矯正並にひと苦労。ショートプ           ログラムはいっそのこと、ジャンプはトウループ、サルコウ、ダブルアクセルのみで、プログラ           ム構成もまったく同じにする、新方式のコンパルソリーにして欲しいくらい。これなら、一発            で上手い下手がわかるので。
           06年から8年。途中で何度も絶望し、疲れ果てましたが、あと少し頑張ります。ただ、自分           の非力さが哀しいです。
No title
みなさんのキムヨナの演技評を見ていると、私には羽生選手の演技を評しているのかと思えてなりません。
汚ポジ 汚SS  謎の加点とPCS
なにもかもそっくり

キムヨナの不正が正されることなくここまで来てしまったから
キムヨナメソッドがうまくいてしまったから、男版キムヨナがよりによって日本から生まれてしまった

一刻も早く、採点が公正になされますように
アンケート回答
(1)いつ
バンクーバーでありえないほどの銀河点を出して金メダルを盗った時に怪しいと思い始める。
その直後のトリノ世界選手権でSP,FSともミスしまくりの散々な演技で銀メダルを盗った時に確信に変わる。

(2)きっかけ
テレビでは欲しい情報が一つもなく、ネットを彷徨っていたところヤフコメに「浅田真央が戦ってきたもの」で検索と書いてあり、そこでようやく全てを知りました。

(3)どうしたら
一番手っ取り早いのはフィギアに関心がない人でも目にするテレビ、新聞、週刊誌が真実を伝えること。
しかし4年後の今ですらほとんど頼りにならない(アサ芸は別ですが)現状が残念です。

(4)こうしている
私はFacebookもTwitterもやっていないアナログ人間なのですが、事あるごとに家族、友人、会社の人には広めるよう草の根運動をしています。あと真央ちゃんにファンレターを出す。どれだけ素晴らしい選手で応援しているかをあえてヨナの話や採点の不満は書かずに前向きなコメントだけを書いて送っています。
No title
ここはたくわんについてのエントリー記事です。
羽生選手の名前を出して欲しくないです。
彼はまだSS等は未熟な部分はあれど
GOEにふさわしいジャンプを跳びます。
たくわんと一緒にしてはいけないと思います。
アンケート
(1)「いつ」
キム・ヨナが実はポンコツだと「いつ」気づきましたか?
自分の中で異変を感じ始めたのは、去年くらいから。バンクーバーの頃から、異常な点数に違和感は感じてたけど、具体的に「ポンコツ」だと確信をもって気がつけたのは、昨年の秋、姐さんのブログに来てからです。


(2)「きっかけ」
それは「何がきっかけ」でしたか?
昨年の先、「キムヨナって今度のオリンピックどうするんだっけ?」とググったら、そのググきっかけで、ここにたどり着き、一気に謎が解明されていきました。



(3)「どうしたら」
どんな情報、手段があればもっと大勢にバレると思いますか?

私はもっと具体的なルールの基本が多くの人に伝わればと思います。
ここにくるまで、荒川さんを始めとする解説者の解説がこんなにいい加減だとは思っていませんでした。
通常、インチキな解説者であれば、仕事放棄で、次の仕事がこないはずなのに、フィギュアの場合は逆なんですね。
解説者たちの実況によって、多くのど素人はルールがちぐはぐになっていると思います。

例えば、ここに来るまで私が勘違いしていた事を挙げるとこんな事があります。

★キム・ヨナのように、ガシガシ滑れば点が上がると思ってた。
★キム・ヨナのように、低い姿勢からしゃがみこんでジャンプすれば点数が上がると思ってた。
★スピンの時、軸足が曲がっていても、点数には関係ないと思ってた。

それに、荒川さんがよく、スピンの時「軸が安定してます。」っていうのを連発しますよね。
今、振り返って見ると、多分全く安定していない時も発していて、それで素人は「軸って一体何を指し示すものか?」すらが、どんどん分からなくなっていくって言う。。。

後、「表現」って言葉もよく使われますが、結局、実況で使い勝手のいい言葉故に連発するから、「表現」そのものが分からなくなっているって言う。。。

今思えば、なんの為の解説なのか?と、問いたくなる事件が多発しているかと思いまます。

素人は、具体的なルールをモチーフにした、説得が一番分かりやすいかな?と思います。

軸足が曲がってるのは点数は低くなるとか、、、、
スピンの時、同じ場所で回ってないから点数は低くなるとか、、、
スピンの回転速度が遅ければ、点数が低くなるとか、、、、
連続ジャンプは3回までとか、、、

フィギュアファンの皆さんからみたら、当たり前の当たり前の事を知らない上にテレビの情報で勝手にルールが書き換えられているのが現状だと思います。

ようやく「グリ降り」もなんとなく分かってきましたが、、素人には高度かと思いまして。。。

ぶっちゃけ、ここに来た頃、3Aの意味もしばらく分かりませんでした。AAAトリプルエーの略称だと思ってしまっていました。。。すいません。。。。



(4)「こうしている」
もし実際になさっている行動があったらぜひ教えてください!


自分のブログにて、こちらのブログ記事をリンクしながら、フィギュアの不正に関する情報を時たま書いています。

こんなことくらいですいません。。。。。
No title
1)「いつ」
バンクーバーの後

(2)「きっかけ」
キム選手についてはバンクーバーの時は性格のきつそうな人・アクの強い演技をする人という印象で見ていました。あの当時は採点方法はわからなかったから、点数高すぎるとは思ったけれどはっきりとおかしいことには気づかなかった。浅田選手が負けて残念という気持ちしかなかったです。
バンクーバー後、浅田選手のお母さんが亡くなられたり、浅田選手がとても痩せてしまったり、成績が奮わないのを見て心配になってネットサーフィンしていたらmurmur別館さんのHpにたどりつきました。そこでほとんどの選手に好意的な方がキム選手を批判していたので?!と思って更にネットサーフィンしていていくうちに気付きました。同時期にフジデモがあったから韓国の異常さはより伝わってきました。

(3)「どうしたら」
比較動画が一番わかりやすいです。

(4)「こうしている」
学生時代は浅田選手に対して失礼な報道があった時はテレビ局に抗議メールを送りました。が、働き始めたらテレビ自体ほとんど見れなくなり何もできていないです。毎日フィギュアスケート人気ブログはチェックしています。
アンケート回答
(1) 「いつ」 
2007~2008年シリーズ頃から 素人ではあるけれど見て感じた結果と採点がリンクしなくなった。

(2) 「きっかけ」
明らかなキムヨナ寄りのなりふり構わないルール改正やマスコミの偏向報道に。(同じ日本人にまで魂を売り飛ばす奴らが登場!)

(3) 「どうしたら」
最近の狂っているとしか思えない反日ぶり(慰安婦像の設置や日本海を東海と記載するようにアメリカのアラバマ州?に認めさせたり、今日のヤフーニュース(皆さん、是非国際面のニュースを見て!)ではユネスコの記憶遺産?に慰安婦を申請したとか?フランスの映画祭で慰安婦のアニメーションを流したり漫画まで配っているとか、寒国に来た観光客に日本叩きのパンフレットを配っているとか、子供100人を慰安婦の広告塔?に使っているとか・・・、それらに対してもう黙っている必要などあるのだろうか?やはり国としてきっぱりとおかしいものはおかしい!嘘は嘘!と世界に向けて毅然とした態度で発表するべき!その中のひとつとしてスポーツに於ける買収問題も深刻である!と言って欲しい。オリンピックの直前である今言わないでどうする!またバンクーバーの時のような思いを自分もしたくは無いが何より才能があってその上努力を惜しまない浅田選手にこれ以上理不尽な思いをさせることなどあってはならない!

(4) 「こうしてる」
テレビ局や新聞社に意見(クレーム)を送っているがこの件について返信は一度もありません!
すみません、愚痴です
真実を知ってもらおうと頑張っていますが、なかなか理解してもらえず疲れ気味です(ToT)

・熱烈な真央ファンなのに、どんなに説明してもマスコミの言う事しか信用しない。
・点数のおかしさに気づいているのに、GPFでパーフェクトに跳んだ3Aが刺された事も伝えたのに「真央ちゃんがパーフェクトなら絶対勝てるから!大丈夫!」というお花畑。
・不正が蔓延っていることを伝えても「だから何なの?どの世界もそうでしょ?世の中ってそんなものよ」と上から目線で世間を語る。
・そもそもフィギュアスケートに興味がないから、不正があろうと無かろうとどうでもいい。

こんな人達ばかりで疲れました。

世間に不正が蔓延っているからといって、不正を是として良いのでしょうか?
どのスポーツ界にも不正に溢れているから、私たちも我慢しなければならないのでしょうか?
違いますよね?
私たちは間違っていないですよね?
はじめまして
手相見姐さんこんにちは。いつもブログ楽しみにしています。

(1)いつ
バンクーバー後の世界選手権

(2)きっかけ
完璧な演技の真央ちゃんより、失敗が目立ち、やる気も感じられない例の人の方が点数が上だったことに納得がいきませんでした。
そこでネットでフィギュアスケートに関することを調べ、黒猫さんや「浅田真央が戦ってきたもの」などの記事に行き当たりました。

(3)どうしたら
比較画像や動画など、視覚的に訴えるのが一番いいと思います。
あと、今日例の人のスパイラルポジションを試しに夫にやってもらったところに、体の硬いうちの夫でさえそれらしいポーズがとれました。笑えますよね!そんなのが世界最高峰の訳ありません。
効果があるかはわかりませんが、例の人と真央ちゃんのポーズの真似をしてもらえばどちらがより難しいことをしているか実感がもてるかも…と思いました。

(4)こうしている
フィギュアスケートに興味のある人には、画像や動画を見せたりしています。
微力ですみません…。
アンケート回答
 フィギュアスケートの最初の記憶は、札幌五輪でのジャネット・リンです。それ以来、楽しみで見ていますが、ジャンプの種類や採点方法については、あまり関心がありませんでした。ずっと見てきて一番印象に残っているのは、浅田真央さんの『鐘』です。フィギュアスケートにこれほど心を打つ力があったのかと、しばらくは動けないほどの衝撃でした。今でも『鐘』を見ると、ぽろぽろ涙がこぼれます。そして、これまで見た五輪で最も下品な演技は、キム・ヨナの007です。


(1)「いつ」 バンクーバー五輪。真央ちゃんの『鐘』にショックと言っていいほど心が動かされました。なのに、あのバキュンが金!? しかも、翌日の一面にバキュンが!! 真央ちゃんの涙を思い起こし、悪い夢を見ている気がしました。

(2)「きっかけ」 「これ、おかしいんちゃう?」と、当時、中学生だった娘と話し、ネットで検索してmizumizuさんのサイトに出会い、おかしいと思っていた自分はおかしくなかったのだと知って、ブログの記事を読みまくりました。

(3)「どうしたら」 とにかく、今のキム・ヨナの演技を見てもらうのが一番かと思います。大学生の娘も、ゴールデンスピン杯のニュースでちらっとだけ出たキムの演技を観て「おそ! 手ぇ抜いてる!」と言っていました。

(4)「こうしている」 今は家族に「これ、おかしいね」と話しているだけですが、関係機関、文部科学省や安倍首相にもメールしようと思っています。『美しい国へ』を書かれた方ですから、美しい日本の宝、浅田真央さんをぜひ全力で守っていただきたいと思います。そして、できるなら、カネで奪われたバンクーバーの金メダルを取り返してほしい。

 今のキムの演技は金メダルどころか、五輪に出場できるレベルじゃないですよね。ここから先は妄想です。五輪に出て、ロシア国民の前で、あの演技で、ロシア国民の愛するロシア娘さんたちより高い点数が出たら、ロシア国民は暴動を起こすのではないでしょうか? 無理矢理出場しても、無事にロシアから出国できないんじゃないかって……。ほんと、妄想です。失礼しました。
アンケート
(1)「いつ」

2008-2009シーズン

(2)「きっかけ」

TVの上げられ方が普通じゃなかったため、日本の選手でもないのに何故と疑問に思うように。
2009世界選手権の妨害発言で下衆女確定。
2009エリックで、ジャンプをひとつ飛べなかったにもかかわらず世界新が出た時で決定的に。

(3)「どうしたら」

TV・メディア・解説者が上げ発言を止めること。
ネットでの拡散

(4)「こうしている」

焼け石に水でも、おかしな報道や採点があったらお問い合わせする。
フィギュア好きを公言しているので、アレについて聞かれたら、特に飛び抜けて難しい事をしていないのに、何故あんな点が出るか分からないと答えています。
後は、色々黒いから、ネットで試しに検索してみてと言ったり、ユーチューブ等で演技を通して見る事を進めてます。
いきなり八百長とか買収、ドーピング、五輪憲章疑惑と言っても引かれそうだし、一般の方はニュースで切り取られた映像しか見ていないので難しいなと思います。

全日本の時に、あまりルールの事を知らない人に誰々の見どころはこうとメールしたら、面白かったと言ってもらえたので、面白さや魅力を伝えて、興味を持ってもらうのが一番かもしれません。
アンケート回答
(1・2)「いつ」&「きっかけ」

2012年に真央ちゃんと高橋選手がGPFでW優勝し、うれしくてネット検索をし始めて、スケートファンの方々のブログにたどり着き、いろんな情報をもらいはじめた時に、1-1-1で復活し、マスコミが大絶賛で持ち上げることに違和感をもったことから

極めつけは2013年の世界選手権の優勝 
FSの点数が、4回転ジャンプを2回決めている選手のFSの点数より高い!というコメントをみて、異様さがわかりました。
(すごく遅いのですが、2008~2010年は異様なほど仕事に追われた時期だったので、他のことも含め世の中の変化についていけてませんでした…)


(3)「どうしたら」
皆さんがいろんな情報を発信してくださって、教えていただいて、ありがとうございます。

フィギュアは子供のころから好きで見ていましたが、凄い、きれい!という憧れの感じでみているので、情けないですがルールには詳しくないです。
男子選手との採点結果との比較は、軽くみている私には衝撃でした。韓国選手権での結果も、男子選手と比較してくださって、よくわかりました。

ルールの詳しいことをわかってないけど、好きで見ている方には、あの演技が大技の4回転を2回も決めている男子選手の演技より、高得点というのは、わかりやすいのでないかと思ったりします。

明らかにわかりやすい別次元のものと比較されての高得点は、疑惑をもってしまうのではないかなと…


(4)「こうしている」
微力ですが、ルールに詳しくないので、おかしいと声を上げる自信がないので(ただ自分が何でおかしいのかをきちんと説明できる意見を送れるときは、その旨を送るようにしています。)、良かったことに声を届ける方ができるかなと思い、そんな場面に遭遇したときは、メールや葉書を送るようにしています。


こちらのブログに出会って、姐さん、みなさんにいろんなことを教えてもらって、ありがとうございます。
アンケートに
(1)「いつ」
始めから=シニア参戦から。

(2)「きっかけ」 
某Nステで某〇岡〇ゾーが、ジャンプの出来ばえが良い選手と絶賛ステマしてたことに、激しく違和感を持った。

(3)「どうしたら」
わからない。こんなに何年も続いているのに、と思うことがあります。
でも、不当なジャッジをうけた、選手ががんばっているので、応援していくしかない。
このような、姐さんのブログを応援したり、スポンサーさんに訴えることも微力ながら行っています。

(4)「こうしている」
自分の周りの知人にも知らせている。
K国の悪口(ではないですが)をいうのは、非常に慎重さが必要です。
でもスケート以外でも、彼らに対する不信感は高くなっていると思います。
アンケート参加します
(1)「いつ」
2013ワールドの演技を観た時です。
バンクーバー時と比べて演技全体の劣化が酷いと思いました。アスリートは難しいことに挑戦して成長しないと抜かされていく、と思っていたので、劣化してもぶっちぎり1位だった事に大きく疑問を持ちました。

(2)「きっかけ」
お姐さまのブログを拝見したことです。
「なんでキムヨナが下手くそか」ということがわかりやすく書いてあるのを見て、大変驚愕した記憶があります。
特に、「ジゼル」の「トイレ行きたい」のツッコミ画像を見たときは大変衝撃的でした。

(3)「どうしたら」
・テレビで言っている事を鵜呑みにしてしまい、キムヨナが一番上手だと思い込んでいる人
・キムヨナの上手さがイマイチわからないけど、上手く確信が持てない人

こう思われている方に、キムヨナは下手くそなのに高い点をもらい続けている=採点が正しく行われていない
という事に一人でも多く気付いてもらうことが大切だと思っています。


(4)「こうしている」
●すそ野を広げよう!をコンセプトにツイッターを使って、疑問提起ツイートやリツイート頑張ってしてます。
・例文:【キムヨナは世界一上手だと思いますか?】画像を見て何か疑問に思い ませんか?
・「あんたたち驚きなさいWiki」のURLや比較画像を添付する(※)
(※)強烈な画像だと一部では良く思われないこともあるようなので、ライト層   向けには軽い比較画像使っています。より、多くの方に知ってもらいたい   なと思って。

●近しい人には、小出しに「実は下手くそ情報」を発信する。

●これからは、影響力のある機関へのお問い合わせもしていきたいと考えていますす。
 


同じ思いです!
姐様

初めてコメさせて頂きます。OPが近づくにつれ、モヤモヤしていろんな方々のブログを読んでいるうちに姐様のブログに行き着きました。フィギュアファン歴としては約25年、トリノ以降の採点の不信感はここにコメントされている方々と同じです。ちなみに札幌OP以前から見ている母も同様です。少しでもお役に立てるなら、アンケートに回答させて頂きます。

1)「いつ」

FSが「ミス・サイゴン」のシーズンです。

2)「きっかけ」

上記プロを見たときです。前シーズンの「あげひばり」はキム・ヨナのプロの中では、かなり良作だったと思います。しかし、次シーズンの2プロは素人の私が見ても構成の難易度が上がっていない。シットスピンなんて、こんな立った状態で回ってもOK??足動いてないし、体も硬いでしょっ!!と思いました。

3)「どうしたら」

なかなか難しいのですが、世界の(嫌韓)セレブたち、特にスポーツに支援されている方々に聞いて頂きたいです。

4)「こうしている」

とにかく布教活動!草の根運動です!!世界に大きな影響を与えるようなことは私にはできません。でも姐様の「0と1は違う」という言葉に後押しされて、とにかくフィギュアに多少なりとも興味のある友人、知人に説明してます。飲食店に入ったときには、隣の席に聞こえるように話してます(笑) あと、フランスとイタリアの友人たちにもメールで知らせました。
アンケート回答
1)いつ

07~08シーズン後から違和感があった。
多分、このころから顔芸イコール表現力(?じゃねーだろ!!)みたいに
KYの表現力ガーが始まった気がする。。

2)きっかけ

キムage真央sageにずっとムカムカきていて、練習妨害発言とか
アイツが歴代最高得点更新って、、、黒い渦に真央ちゃんが巻き込まれていった。
何もできなかった。。
茶番、トリノワールド、、思い返すのも腹立たしいくらい煮え湯を飲まされた。
真央ちゃんの「あっという間に終わってしまいました。」今でも泣いてしまう。


3)どうしたら

やはり比較画像、動画の拡散!
これは最初のきっかけとして一番良いのでは、、、と思うけど。。。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9883207

あと、少しでも多く自分の周りで広めていく!
やはり、「キムヨナってやっぱ凄いんでしょ?」「え?でもジャンプ凄くない?」って
言っている人がいるので教えてあげましょう。

あまりムキになりすぎると「マオタ?」「嫌韓?」と、説得力が半減してしまう危険があるので
冷静に、、、

4)こうしている

世界中のスケート連盟に「Fair judgment for all」を送りました。
ロシア大使館に手紙を書きました。
アメリカ大使館にメールしました。
プーチンさんにハガキ送っています。
日本スケ連にハガキ送ってます。
日本スケ連佐野理事宛にKY汚ポジハガキ送りました。クレーム付きで。何回もw。
日本スケ連が日本人選手を守ってくれないと、JOCにメールしてます。
JOCが日本スケ連に何もしてくれないとスポンサーにメールしてます。
ISUにメールしてます。
IOCにメールしてます。
WADAにメールしてます。
JADAにメールしました。
ソチ五輪公式スポンサーにメールしてます。
ヤフコメで八百長を広めています。
ニコ動にコメント入れてます。
「Fair judgment for all」のステッカーを車に付けて走ってます。
周りの人たちに不正があることを知ってもらっています。
KYの不正4コマ漫画を頑張って書いている途中です。必ず仕上げてupします。

残された時間はあと僅かです。
出来ることからコツコツと。。。


めろでぃ様

私たちは間違ってないです。
私たちはフィギュアスケートが大好きなんです。
信じて戦いましょう。
真央ちゃんは私たちの不安とは比べ物にならない思いをして明日も跳び続けます。
そして一人でリンクに立つんです。
背中を押してあげましょう!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
遅ればせながら・・・
皆さんのご意見興味深く拝見しました。
おらも遅ればせながら参加します。

(1)いつ
バンクーバー前後から。・・・かなあ?はっきりとは。もともとあんまり好きなタイプの選手では無かったので興味もなかったというか^^;。意識して見始めたのがその頃・・・です。ただ、その頃は決して下手な選手とは思ってなかったんです。高い評価を受けるにはそれなりの理由があるんだろ・・・と思っていたのです。今考えるとお恥ずかしい限りですが。


(2)きっかけ
2009-10シーズン始まってから、何でSPであんなに点差がつくのかが理解できなかった。おらには真央ちゃんのほうが完成度も見栄えも難易度も上だと思えたので・・・。
決定打はOPのSP。何でキムチが上???と。当時はルールに疎かったんですが、どうしても理解できなかった。それからです。ルールについて調べるようになったのは。
で、ヤフコメとかいろいろなフィギュアスケートのファンサイトを知り・・・。


(3)どうしたら
キムチがどんだけヘボいか、そして他選手のキムチよりも優れた面を「具体的に」説明する!!
そんでもって、「それなのにあんな採点おがしかっぺ?」と言います!
あとはお問い合わせ!主に国内なんですが、先日初めてIOCに拙い英語でメールしてみました。おらは英語難民ですが、ぐーぐるてんてーに頼って頑張ります。

(4)こうしている
というわけでプライベートでは上記のような活動を。
おら、プライべートでも一つ一つのターンの質についてまで語っちゃうので、はっきり言ってフィギュアにさほど興味の無い人たちにはドン引きされるんですけど^^;
でも、サッカーのサポーターの皆さんはK国がどんな国だかよくわかっているので、「なるほどね~」と言ってくださる確率大です!(おらの旦那さんがサッカーサポ。おらも元サッカーサポです。最近はフィギュア愛のほうが強くて・・・)
サッカーサポに訴えて行くのは結構効果的かもしれないです。種目は違えどスポーツを愛する者同士、理解しあえる部分は多々あります。というか多すぎ(笑)みんな「フィギュアもか!」という反応なんです^^;。
五輪憲章違反の話とか食いつき良かったですよ!わかった!今度耳見てみる!と言ってました(笑)
あとはチーム公平の一員として、皆様のお役に立てるように・・・と思っています。
アンケート
姐さま、皆様こんばんは!
あいまいな表現が多く参考にならないとは思いますが…アンケートに協力さすて頂きます

(1)「いつ」
気がつけば…です
もともと興味がないからか記憶にないです
(2)「きっかけ」
こちらも気がつけば…なのですが…
バンクーバ後のマスコミの扱い方が洗脳するかのような気持ち悪さとあの方の演技を見ると腐っていうか負っていうか陰っていうか自分の陽を吸い取られる気持ちの悪さを感じてしまいこの方気持ち悪いっていうか気味悪いって感じてしまったからですかね…
(3)「どうしたら」
全世界を浄化する真央ちゃんの神演技…と言いたいトコですが…姐さまや皆様の活動が身を結ぶと思っております。
比較画像は一般の方々にも分かりやすいのでどんどん拡散してくと良いかと思います
(4)「こうしている」
スケート好きな母と話を沢山し洗脳を解く(母の影響で幼少時からスケート見ておりました)
職場でスケートの話題が出るとそれとなく真央ちゃんの不当な扱いとあの方の高得点の不可解な話をする
職場の韓国人留学生のお嬢さんお2人にあの方の好感度チェック←お2人っていうか若い子達にはあまり好感度が良くないらしい…日本での取り上げられ方にビックリしているようです。お1人の子はあの方に見た目が似ていると言われる事をすごく嫌がってました。
我が家の神に祈る(亡くなったけれど最強のワンコ)
スケートては全く関係ない観覧数も少ない日常とワンコblogにたまにスケートネタ投下
TV局には抗議メールを毎年送ってましたがコチラに出会いその他にもメールする事が出来ました

PCもなくスマホもなくガラケーのみで画像が見れなかったり姐さまのblogも全部表示されなかったりと出来る事は少ないですが…私なりに一緒に戦っていきたいと思います

長々と失礼いたしましたm(_ _)m
こんばんは
遅ればせながら、アンケート参加します。

(1)いつから
トリノワールドのFSのあと。
まだショートのときは、この子はバンクーバーで引退したかったのに、お国のために無理やり出場させられたんだな、気持ちものらずにロクな演技できなくてちょっとかわいそうかな、くらいに思っていましたが。。。

(2)きっかけ
競技者としてあんなはずかしい、やる気のない演技をしてまったく悪びれるようすがないのがはっきりしたため。
上手、下手、というのではなく、あのやる気の無さは、観客も他の競技者も、すべてを馬鹿にしたものだと思いました。
バンクーバーの銀河点、不自然な他国選手アゲ、妨害発言。。。さして興味持ってなかった情報が、一気にマイナスに繋がった感じがしました。

(3)どうしたら
比較画像、動画。
ただ、浅田選手とではなく、日本でも欧米でも、KYと同じ試合にでた様々な選手との比較があるといいと思います。
「チーム公平」に批判的な意見の中に「公平といいながら、浅田の点だけ上げろといっているだけ」というのがあるのは皆様ご承知のことと思います。
実際比較画像は浅田選手 vs KYのものが圧倒的に多くて、もちろんそれはとてもわかりやすくてすばらしいものですが、真央ファン以外にはなかなか目に留めてもらいづらい面もあるかと。
たくさんの選手との比較画像があれば、それだけ多くのフィギュアファンに見て、考えてもらうことが出来るのではないかと思います。

(4)何をしているか
恥ずかしながら、踏み切りの正確さとか、回転が足りてるかとか、いまださっぱりわかりません;;
まちがいなくわかるのはポジションの美醜なので、フィギュアの話題がでたときには、それをメインで話すようにしてます。お尻つきだしてるよね、ひざ曲がってるよね、って感じで。
KYを上手だと信じてる人に、あまり強く否定しても引いてしまわれので。。。
あとは真央ちゃん応援サイトへの書き込みや、応援アピールです。
あまり対外的なことはできてませんが、草の根のはしきれにでもなっていたいです。
ゆきまろ様
ありがとうございます。

バンクーバーの後からずっと汚ポジ&美ポジの比較画像を見せても、検証動画を見せても、スコアをコピーしてルールと照らし合わせながらGOEのおかしさを説明しても「のれんに腕押し」というか、手応えがなくて……。

「どの世界でもそうでしょ?」といわれた時は、「他の競技のファンは不正に対して我慢しているのに、フィギュアファンだけが我慢しないのはワガママでしょ?」と言われたみたいでかなり凹みました。

不正に対して我慢する方がおかしいんですよね?
私たちは間違っていないと信じて、もう少し頑張ります。
私たちが諦めてしまったら真央ちゃんは…頑張っている選手達はどうなってしまうのか…。
ゆきまろ様の言葉に、はっと気付かされました。
ありがとうございます。
はじめまして
姐さん、いつも素晴らしい記事をありがとうございます。
皆さんのアンケート、興味深く読ませていただいてます。同じ気持ちの方がこんなにたくさんいるんだ、と勇気が出ます。私もフィギュアは素人だしごく微力ながら、少しでも応援していきたいと思います。

1.いつ
バンクーバーOP頃から。
それまでのキムは『あげひばり』が印象的で、情緒的な素敵な演技する子だなーなんてお花畑な頭で見てました。
私はトリノOPからフィギュアを見始めた素人で、彼女のなんとなく優雅っぽく上手っぽく見える振り付けとかやたらゆっくりした思わせぶりな演技は最初の頃は好きでした。

2.きっかけ
バンクーバーOP前からマスコミのキムage報道がすごくて気持ち悪くなった。GPシリーズとかのフィギュアの試合後に、「なんか選手たちの演技と得点見合わなくておかしい気がするけど何でだろ」と思い、詳しい方が書いた試合の感想が読みたくてブログ検索し始め、八百長なんだと知って大嫌いに。
そこからずるずる韓国の反日なことやらを知り、ネサフで悶々として眠れない日々が続きました。

3.どうしたら
・身近な人なら、サッカーとかゴシップとか、その人の興味ある分野から入ってさりげなく説明。嫌韓なら話が早いと思います。
・うちの旦那の場合、バンクーバー頃はキムは「美人だし英語も出来るしすごいなー。スケートも上手いし」とか絶賛してました。私が八百長だと言っても「は? 何言ってんの」みたいな反応。あまり言うと嫌な顔をするので、機会を見てちらちら彼の食いつきそうなネタを(比較数字とかキムの不動産関係の話とか)小出しにしてました。
最近では納得してくれたようですが、この頃旦那も色んな反日報道などで「韓国うざい」って言うようになり、サッカーファンなこともあって「韓国ならやるだろう」と思うようになったことも大きいと思います。
・関係機関にメールや問い合わせをする。
・政治家、識者など発言力のある有力者にこの問題を知ってもらう。
向こうは国家をあげてキムをサポートし真央ちゃん叩きしてるので、やっぱり必要だと思います。安倍総理、麻生副総理など韓国に迎合しない政治家や、人気政治ブロガーさんなどにコメントやメールで訴えようと思ってます。
・しかし、先週大学の友人たちと久しぶりに会った時私が「フィギュアスケートが好きなんだ。浅田真央ちゃん大好き」と言ったら友人の一人に「そっか。ごめん、私はキム・ヨナが好き。優雅だよねー」と言われ硬直してしまいました。もう一人の友人もうんうん、と頷き・・・キムの不正を何も伝えられないままに会話が流れて終わりました。ふがいなさ過ぎてすみません。
こういう場面ですぐに言葉が浮かばない、小心者で口下手で素人な私は、Mizumizuさんのように詳しく具体的に批判されているブログの記事を携帯の画像メモに入れて、必要なときに見せられるようにしようと思いました。汚ポジの比較画像も携帯にDLしようかと。

4.こうしている
あまり何も出来ていないんですが、今週IOCのサイトを見たら別窓のアンケート画面が出たので答えつつ要望欄に「Fair judging for all figure skaters」と答えたり(サイトに関するアンケートではあったのですが;;)、日スケ連に抗議のメールを送りました。
あとたまにですが、ソチで真央ちゃんがベストな演技が出来るように祈ってます。

大した事を書いてないのに長文失礼いたしました。
初めまして。
①「いつ」
フィギュアスケート好きな母からバンクーバー五輪の頃から浅田真央の方が技術が上であり、キムヨナの優勝は韓国の「国策」
で審判は「賄賂を掴まされていると思う」
等、色々話しを聞いていた。
②「きっかけ」
今迄よりフィギュアに興味を持つようになってからネットで色々な事を調べるようになる。また、フィギュアファンの方のブログを見つけ、さらに自分が知らなかった多くの事に気づく様になった。
③「どうしたら」
この様なブログを書かれる方が増えていく事。おかしな報道には投書を行う。多くの人達が投書を行えば少しずつ何かが変わっていくのでは。
④「こうしている」
日本スケート連盟やおかしな報道には投書を行う様にしている。アンケートの参加にも協力させて頂いた。
aoiさんへ
非公開コメントは何をどこまでお返事申し上げたらいいかさじ加減が難しいです。
Aさんとはあなた様の事でございます。
コメントを拝見いたしました。心から感謝申し上げますと共にぜひ!ぜひ!こちらで有効活用させていただきたいと思います。
アンケートでもほとんどの方がバンクーバー、トリノワールドらへんで気が付いたとおっしゃっていて、理由は浅田選手の演技のすばらしさとそれに見合っていない低い点にある、そして画像や動画の比較は有効だと書かれています。

貴重な映像資料としても、また有効な武器としてもぜひ活用させていただきたいと思います。お志に感謝します。本当にありがとうございます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
aoiさんへ
うおおおおおう!そしたら記事にしてすげーーーのよーーーー!!!!と声高らかに叫んでもいいですか!?
そして拡散してください!&現在の比較動画をぜひ!へいこら!と叫んでもいいですか?

姐さんは勝手にこのブログの閲覧者さんは全員が(そうよ、アンチも含めてよ!ww)チーム公正のメンバーだと思っているので、今直接にやりとりのある方のみならず、おできになる方には拡散&最新版作成をぜひお願いしたいと思っています。

転載と素材としての扱いもOKということで記事にさせていただきます!!!!!

そして私は「ひゃだ!もしかして私スピン厨・・・?」と昨日気づきました。なので「おまけ」は涙が出るほどありがたかったです。なんだこの巨大すぎるギフトは!

うおおおおおお!!! ありがとうございます!

こういうスケートを本気で愛して大切に思っている方に、あのくそったれキムチを注視させ続けてきた、そうしないと反論できないから!ということだけでもきゃつらは万死に値しますよ!
他の選手のなんと美しくみずみずしく、真剣で綺麗で強いことか!
今更ながらに奴らの罪は重いです。
これだけの実証を行うことがどれだけ大変な作業だったか、もう思っただけで悔し涙があふれてきます。
きーーーー!

aoiさん、本当にありがとうございます。大きな大きな助力になります。ありがとうございます。
そもそも一度も凄いと思ったことねぇwww
(1)「いつ」
いつ、と聞かれて考えましたが今まで特筆すべき才能を感じた事はありません。
第一印象は村主さんに似てるな、でした。
身体が細く、硬く、柔らかいなと感じる動作がなく、腰が曲げる振付が多かった所がとても似ていました。
「揚げひばり」は彼女比でも頑張っていたプログラムでしたが、結局は完成されなかったわけですし。

(2)「きっかけ」
こいつの得点おかしーんじゃねーか??と最初に思ったのは2007年のロシア杯。

(3)「どうしたら」
海外の報道各社にキム・ヨナの得点が実施内容に相応しからぬ高得点だと訴えるのはどうでしょう。
特にアメリカとロシアにはキム・ヨナの虎の子3Lz-3TをSPとFSに同じ回数入れ、より短い助走から素晴らしいクオリティで跳ぶ選手がいます。
3Lz-3Tだけでなくあらゆるエレメンツがキムより確実に上ですし、プログラム全体を通して見てもやはり上でしょう。というか、キムより下手糞っているのでしょうか、まじで。

ふと思いましたがアメリカやロシアではキムはどういう報道されているんでしょうね。
あんなもんゴールドやリプニツカヤの足元にも及びませんけど、自国の一番手を凌駕する選手として報じているのでしょうか。日本のように。

(4)「こうしている」
キム・ヨナがこの世で一番素晴らしいフィギュアスケート選手だ、と思っている方がいた場合には、どこが素晴らしいと感じたのかを聞いていました。
相手の話を先に聞いたほうがこちらの話を聞いてくれます。

この先もしキムマンセーの方に出会ったら、今度は動画を見せてもらいながらどこがどう素晴らしいのか解説して頂きたいです。
とても楽しみ。

私は芸術競技における表現力とは肉体表現に他ならないと思っています。NOT顔芸。
身体全体をくまなく動かし続け、筋力を酷使し、重力に逆らう。美しい動きは辛いのです。
そしてフィギュアスケートでは、それが氷の上でしか為し得ないものこそがフィギュアスケートの表現だと思います。

キム・ヨナが身体全体をくまなく動かし続けている演技を見たことがありません。
深くエッジに乗り、ストロークを用いることなく加速している姿も見たことがありません。
まともに足が上がっているスパイラルも、まともに腰が落ちているシットスピンも見たことがありません。
彼女の演技のトレードマークは、バキューン然り指ぱっちん然りピース然り、誰でも出来る楽なものばかりです。

キム・ヨナがぽんこつの理由。私にとってはこれが全て。

ただ手の届く範囲の人にはもうキム・ヨナマンセーは一人もいないので、根元から断つべくISU及び報道各社へのお問い合わせをしています。
あと、twitterを始めたのでキムのへっぽこ画像等をぼちぼち流しています。
No title
(1)いつ
バンクーバー五輪で「何かおかしい」と感じ、トリノワールドで「なんかやってないか?」と思いました。

(2)きっかけ
上記の大会以後、フィギュア好きの友人と話す機会があり、おかしくない? と聞いたところ、ネットにいろいろ載っているよ。と教えてもらいました。
また、他競技のドーピングについて調べていたところ、ドーピングをしている人の特徴とキムチが被るところがあり、疑惑が深まりました。

(3)どうしたら
比較画像と動画の拡散。

(4)こうしている
仕事柄、派手な行動はできませんが、普段の会話の中に取り入れたり、良いと思うツイートはRTして拡散をしています。今後は、職場の掲示物にさりげなく「フェアジャッジを求める」文を入れていこうと思っています。


バレエを習っている生徒からうれしい報告がありました。
バレエ教室でポジション指導を受けるとき「美しい、正しい姿勢の見本」として浅田真央選手の画像が使われたそうです。「悪い見本」はキムチ…
「良い見本」「自分の写真」「悪い見本」を並べて比較しているそうです。
そして、小さい子を中心に「真央ちゃんかわいい」「真央ちゃんみたいになりたい」という声が聞かれるとか。
この子達がオリンピックを見て、どう思うのか? 疑問に思わない結果が出るように、できる限りの行動は続けたいと思います。

長くてごめんなさい
(1)2007GPF

(2)実は、タクワンの演技を真面目にみたのはこの時が初めてだと思います。それまで、流し見という感じで、そもそも興味もなかったのです。
この時は、タクアンもショート失敗、フリー転けにも関わらず優勝。この時のショートの何か聞こえるよーの振付の振付と、お腹でセパレートされた謎の衣装が痛かった。
真央ちゃん、ショート3-3失敗、ルッツ跳べず、フリー神でした。
特にフリーが何故に僅差なのか納得いかなかったです。
しかも、荒川さんのネチネチ嫌味ったらしい解説が頭にきて、初めてネットで情報を集めることをしてみました。流れ着いた2chにて、キムヨナ本スレを覗いたものの閑古鳥がないており、おのっ◯が一人で頑張ってる疑惑しかわいてこない有様でした。
そこで、しお韓を読み始めたのが、きっかけです。最初は、敵を知るには、キムヨナが好きな人の集まりを覗いてみるのが早いかなと、しお韓をみ出したんです。しお韓語を読めるようになる頃には、すっかり韓国という国がどんな国か、今も昔も変わらずヨンヨはdqnだということもわかったのでした。

(3)私も国単位で動いて欲しいです。
ユーロを見ていたら、各国が「うちの子、浅田真央より凄いんだけど」をやっていそうで嫌になります。
その前に「キムヨナよりこの子凄いんだけど」をやった方が簡単なのに!
ソチ五輪の女子まで約一ヶ月。
私は、浅田真央の宣伝をTwitterやFacebookで拡散する事がいいような気がしています。
イルスケ連が何もしない以上、うちらがウリ嫁すごいんだけど、しないと誰がやるんだって気がしていて。

フィギュアスケートがスポーツか芸術かの論争がいかに無意味かわかる、全てを兼ね備えた選手。
現在、世界で唯一六種類の三回転が跳べる選手。
母親が余命宣告されたにも関わらず、一言も言わずに震災復興に努め、文句も愚痴も言わず試合に出続けて、その勇姿を見せてくれた選手。
自分を更に進化させるため、一度全ての技術を壊して一から作り直し、とんでもなく進化した選手。

ちょっと考えただけでも、とてつもない浅田真央の伝説を拡散しないなんて、奴らにとって相当お腹痛いと思います。
姐さんが「日本を弱体化される勢力」について触れていましたが、こういう輩がまずするのは日本人の自信を失わせることだと思うんです。
それと同じように、浅田真央の自信を失わせようとタクアン勢力はやってきました。だったら、うちらがウリ嫁すげー!すればいいのではないかと。それぞれの心にあるものを素直に言葉に出せば、色々な巻きますスゲーで溢れかえると思います。
これは、浅田真央選手だけに限らず、日本はすげー!を日本人自身がもっと知るべきだとも思っています。

(4)自分が見てきたことを、時間が許す限り話してきました。
「キムヨナって凄いよね」
なんて一言言っちゃった方も、帰る時には「もう応援はしないな」となるまで。

私がまず話すのは妨害騒動です。この話は、タクアンの性格を知らせるのに最も適した話です。
大体は「真央ちゃんとキムヨナは、別に話をしない間柄ではなかったよ。大抵一人でポツンといるキムヨナのところに、真央ちゃんが話しかけていたけど、それをキムヨナ自身がぶち壊したんだよね」という感じで始めます。ついでに、15歳にてブログで「転べと願ったのに」とか「ニョン」の話も付け加えます。

2008年のサブプライムローン問題と、キムヨナがこのシーズンから現代のチョンモンジュンのサポートを受け、韓国キリスト教会に入信した話をします。
ジャッジはもともと身分や地位のある方が多く、それほど金銭的に困っていないようでした。だから、世界選手権ともなれば、マシな結果になっていました。でも、あのサブプライムローン問題では、多くの方が金銭的問題に直面することになったはずです。
あの発狂点とサブプライムローン問題は無関係とは言えないと思っています。
そして、韓国キリスト教は統一教会とほぼ繋がっている話をすれば、ジャッジがどうしても逃げられない体制だということを伝えられます。

また、自分がバンクーバーシーズンに会場で見てきたことを話します。これは、個人の感想()レベルなんですが。
GPFのOVER210のジャンパー集団とそれを管理するスーツの男たちとか、バンクーバー五輪は空港からサムソン色が全面に出ていたこととか。

子供がいる方には、天野の「凡人が天才にかてるルール」発言は、日教組の教育とつなげて、いかに捻じ曲がった考えを伝えています。ママさんの輪は偉大ですからね。

さらに、荒川さんがいかに自分を大きく見せようとしているか、も。解説者として、信用に足らないということを伝えています。

でも、一番は真央ちゃん自身の活躍が立証してしまった気がしています。
バンクーバー五輪までは、どんなに話しても反応薄かったのに、バンクーバー五輪後のみなさんの話の食いつき度合は比べものにならないです。
皆さんは完全に目覚めつつあり、この広がりを止めることは出来きません。

長々と失礼しました。
安倍総理が開会式に出席するかもと言うニュースありましたが、これがフギィアへの公正な採点アピールに繋がればと願っています。
とにかく真央選手の努力が報われますように....祈るばかりです。

(1)
2009年バンクーバーsp
真央選手との5点差はおかしい
2009年バンクーバーfs で確信
2010年トリノW で再確認しました

(2)
KYのアスリートとは思えぬ、傲慢な態度、コメント(私には、バックがあるの

マスコミ、スケ連関係者の、一スケーターへの気遣い

(3)
ここまでマスコミの、自国選手sage,KYageがあると、おかしいと思う人多いのでは...私の主人も姉も気がついてきました。

(4)
知人、友人との会話に必ずフギィアの話題を入れる事にしています。
回りの人達 KYの高得点=演技 が比例しない事気がついている人多く、スマホで比較映像見せます。効果ありますよ。
後は、黒猫さんの 疑惑の高得点の本常に持ち歩き、人目に付くよくにしています。
アンケート回答
姐さん、皆さん、こんにちは。
知識が浅いので、何の参考にもなりませんが・・・。

(1)いつ
バンクーバー五輪でハテナが膨らみ、トリノワールドで破裂しました。

(2)きっかけ
『あげひばり』の頃は得点等はよくわからず、「この人の腕の長さは将来武器になるだろうな〜」とだけ思っていました。その後しばらくフィギュアを観なかったのですが、バンクーバー五輪を観て、「この人こんなに意地クソ悪い顔してたっけ?どちらさん?」と思いました。
“一応”ノーミスでまとめたということで、“見た目だけ”の順位には、自分を無理やり納得させようとしていました。しかしあの得点には到底納得出来ませんでした。
その直後のトリノワールドで、恥を知れ、と思いました。アスリートならば表彰台を辞退するであろう、到底演技とは呼べないあれに、得点がついたことすら不思議でなりませんでした。
浅田選手の涙がつらくてバンクーバーの映像を観ることは避けていたのですが、またフィギュアを観るようになって改めて観てみると、KYのなんとつまらないこと。その後ちょいちょい出た大会も、なんとつまらないこと。ずーっとおんなじ。全部おんなじ。いや、退化の一途をたどっている。なのにあの得点。何かおかしい、いや、絶対おかしい。奇妙奇天烈摩訶不思議。
そして色々なブログで勉強させて頂き、こちらへたどり着きました。確信に変わりました。
KYの哀れさを知ると共に、浅田選手の素晴らしさを改めて教えて頂きました。

(3)どうしたら
一番効果的なのはマスコミだというのはわかっているのですが・・・。その前に国でしょうか?根っこは国でしょうか?
すでに爆弾を投下されているのですから、国をあげて選手を守らなければ、戦争の犠牲となってしまいます。いや、すでに犠牲になっています。
全選手が正々堂々技を競い合えるよう、間違いを正せるのは国しかないと思います。
そのためにどうしたら?
一個人が出来ることは本当に本当に小さなアクションですが、チリツモの精神でコツコツと諦めずに、アクションを続けること、でしょうか。
本当に小さすぎて泣けてくることもありますが、そんな時はこちらで励ましてもらっています。

(4)こうしている
ひかれるほど語る(笑)。どうやっても熱くなってしまうので・・・。「ごめん、つい熱くなっちゃって〜★」と言いつつ、フィギュアの面白さ、美しさも伝えるように心がけています。
ひかれても平気。すでにこっちはスケート界にドン引きしている。しかしひいていてはどうにもならないので、押せ押せの精神で!
あと・・・思い切って安倍首相にメッセージを送りました。選手をお守りくださいと。
お門違いかとも思いましたが、どこへ訴えたら良いのかわからなかったので・・・。
メッセージは開かれないかもしれない。でも送らなければ可能性は確実にゼロ。
ゼロとイチは違うを信じています。

長々と失礼しました。
皆さんの“こうしている”、とても勉強になりました。ありがとうございました。
No title
①いつ  2008-09シーズン 6分間練習事件、そして2010トリノワールドで炸裂。

②きっかけ
シェヘラザードのへたくそなステップシークエンスを見てあっけにとられた。
体の堅さに気が付いた。2010トリノでのふざけた演技を見て大嫌いになった。

③どうしたら
 6分間練習の妨害発言事件の時に、国単位で選手を守るためアクションを起こして欲しかった。
 個人単位でも、拡散、直訴

④こうしている
 ツイッターで拡散。FBで真央ちゃんを応援するたびにちょっと話題を出して疑問を呈する。

悩み: キンケンジのことを話すと話題を変えられたり、嫌韓と間違われるのでつらいです。
No title
(1)「いつ」
キム・ヨナが実はポンコツだと「いつ」気づきましたか?
バンクーバあたりから

(2)「きっかけ」
それは「何がきっかけ」でしたか?
単純に3A3回飛ぶ真央ちゃんより飛べない人の方が高いってどういうこと?が最初。
ネットで検索して、ひどさに確信をもつ。
指パッチンで加点だなんて、誰でもできるわい。いろいろとおかしいことばかり。
トリノではさらに怒り爆発でしたわ。やっと家族もわかってきてくれましたわ。 

(3)「どうしたら」
どんな情報、手段があればもっと大勢にバレると思いますか?
ともかく目に訴えることがいいのだけど、どうしたらいいのか、自分でもあれこれ考えてます。
有料のテレビ局があって、さくらなんとか、、日本人にためのとこらしいですが、でもそこを見る人は少ないでしょうからね。
小さいことなら、神社の絵馬に「キムヨナの比較図を貼るとか、、、(^▽^;)正月過ぎちゃったけど。「キムヨナがクスリをやめますように。」とか、やさしく、、、

バスの待合所とか集まるとこへのポスターかさりげなく置くチラシ、、、
今はお隣のネットの方が沢庵衣装とかで厳しい声が出てるから、向こうの言葉がわかる人で、動画とかを紹介したらどうでしょ?
イマジンのレノンは靖国参拝してるよとか。

テキサス親父に取り上げてもらう。
、、、ない頭で考えております。
(4)「こうしている」
もし実際になさっている行動があったらぜひ教えてください!
ブログやつぶやきとかで紹介してるくらいです。
しかし、自分もキムの写真を見るだけで、いらいらするから、毎日はいやになるので 少なくて申し訳ないですわ。
アンケート回答
フィギュアスケートは好きで、昔からみていますが、技術やルールに関してははっきり言って疎いです。これまで浅田真央さんだけでなく、ほかの日本人選手も同じように応援してきました。昨秋、今季の浅田さんのプログラムをみて、感動で涙が止まらず、大好きになりました。アスリートとしてだけでなく、人としても。

①いつから?
バンクーバー五輪のとき、あまりの高得点に違和感を持った。ただ、その時はノーミスだったし、スピード感がありジャンプも高かったような気がしたので金はしょうがないのかなと思った。それでも、点数にはなぜ?と疑問が残った。おかしいと確信したのは、トリノワールドのとき。オリンピックとは別人のような演技にもかかわらず、フリーでノーミスだった真央さんよりも点数が出たとき。

②きっかけは?
この姐さまのブログがきっかけ。昨秋、真央さんのプログラムを繰り返してみながら、感動して涙していたときに、このブログにたまたまたどりついた。普段はネットサーフィンをしない私にとって、本当にラッキーだった。OP当時はおかしいとは思ったが、自分で調べることはしなかった。そして、真央さんのプログラムをさんざんみたあとに、バンクーバー時の金妍児のエキジビションをみて、わが目をうたがった。これ・・・金メダリスト?当時、完璧だと思った(思わされた)SPもFSもみた。えっ、スピードがない・・ポーズがきたない・・・自分がほかの人と同じく洗脳されていたのだとわかった。

③どうしたら
このブログをひとりでも多くの人に見てもらうこと。また、ポジションの比較やジャンプ動画の比較は私のような素人にもわかりやすかったので、金妍児のほうが上と洗脳されている一般の人にも納得がいくと思う。ポジションの比較は一目瞭然で、いかに真央さんが美しいか、すごいかがわかる。

④こうしている
周りの人にできるだけ話している。ブログや動画をみせて夫や母に説明して納得させ、友達にもここのブログを紹介している。また、生まれて初めて真央さんにファンレターを書き、毎日、必ず祈っている。ソチで真ん中に立って君が代を晴れやかに歌う真央さんをイメージしながら。問い合わせもコツコツしている。

皆様の思いが形になりますように。
アンケート回答
いつも拝見しています。姐様、皆様、いつもありがとうございます。

①いつから?
2008年ワールドの時。ノーミスで、表彰台!と思った中野選手が、
4位という結果になったとき。
お隣の国の方の演技よりどうみても上だと思ったので、「何かおかしい」と思いました。

②2009-10年シーズンで、真央選手の演技が観られない全日本までの間に、
たくさんのフィギュアスケート関連の動画を掲載してくださっているブログ様に行きつき、
そのコメント欄で活発に議論されている内容に目から鱗。
さらに、そこからさまざまなフィギュアスケート関連の情報を調べるようになりました。
エッジのこと、回転不足判定のこと。
そのブログの中では、いくらなんでもオリンピックまでは・・・という論調でした。
でも、そのオリンピックが汚鮮されているという結果になりました。
同じことが繰り返されることがないようにと、少しでも行動したいと思うようになりました。

③とりあえず、まず
・不正をしていると思しきところにお金が流れないようにする。
・国策として明らかにおかしなことをしているのが分かっているので、
国を守る視点で行動して下さる方にお伝えする。(保守派の政治家さん、文科省など)


④お隣の国製のものは購入しない、周囲にもダメなことを伝える。(実際、そうとは気付かず買ってしまったフライパンとか、2カ月もしないでダメになりました)
おかしな報道をする局のスポンサーの製品も買わない。以下同文。
フィギュアスケートでぴんと来ない人には、違うスポーツでの不正とセットにお話。
サッカー、皆様が仰るように確かに効きます。
各種お問い合わせ。おかしな報道にはおかしいと言う。
NHKにもメールしました。

それから、努力を続けるすべての選手が、その努力に見合ったパフォーマンスができるよう祈っています。





アンケートに
今更ながら、お答えいたします!
「口頭での説得」については四年間続けてきたので、ちょっとそのパターンを書いてみよう…と思ったら恐ろしく長くなりました;
きっとスクロールが大変です;誠に申し訳ありません><

(1)「いつ」
デビュー年の世界選手権SPから「あれ?」と思いつつ、毎年毎年上がり続ける成績に困惑しつつ…決定打は多分に漏れず、バンクーバー→トリノワールドの一連の結果です。

(2)「きっかけ」
じわじわと積み重ねたものが、バンクーバーとトリノワールドで一気に爆発した感じなので…長いです。

06-07年…「ロクサーヌ」毒々しい&「あげひばり」アンニュイ。天衣無縫、天真爛漫な浅田選手とは全てにおいて正反対に見え、確かにライバルかもとちょっとわくわく。世界選手権、ずば抜けているようには見えない演技で70点を超えたSPにびっくり。
07-08年…全く記憶にない。「こうもり」「ミス・サイゴン」何の琴線にも引っかからないのに、なぜか上がり続ける点数に困惑の一途。ヨーテボリ世界選手権の三位が理解不能。この時期、浅田選手の「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジア」が好きすぎて、やだもうすごい進化!!と、ときめいていたために、審判の評価と自分の印象が乖離しすぎて切なくなる。
08-09年…「死の舞踏」、ダンス・マカブルそのものが好きで、名プロもいくつも見ていたのであまりときめかない。「シェラザード」去年より曲があってるかな!と思いつつ、点数には相変わらず納得いかず。どう考えても、フリーで体力が持たないのが勿体ない感じの選手にしか見えなかった。完成度をメディアは褒めるのに、ミス有りで女子世界新。表現力をメディアは褒めるのに、私には何も伝わらない…
09-10年…絶望。「007」私の眼には、notボンドガール,but敵の女幹部(最後の最後でボンドに命を救われかけるが、片手に握った宝を離すことができずに崖下へ落ちる系悪女)。表現力表現力と持て囃される中、「ピアノ協奏曲」が何を表現しているのか誰か私に説明してください頼むから…!と、音楽と全く同調していない演技に悶え苦しんだ一年。バンクーバーのSPで泣き、FPの結果を見てさらに泣きながらも顎を外す。トリノワールドでの、転んだ瞬間にやる気の最後の一欠片さえ失ったような演技、そしてそれを恥じない姿を見て、メディアよりも連盟よりも審判よりも、自分の眼を信じることに決める。ルール猛勉強。
10-11年…「ジゼル」トラウマ。去年信じたことが、己の中で真実になる。下品。お腹が痛い場末の娼婦か…!と画面の前で倒れ伏し家族に心配をかける。深呼吸を心掛けながら「アリラン」を見る頃にはすでに解脱の心境。ルール猛勉強の効果がすでに出つつあったために鱗どころか目玉が落ちた。

(3)「どうしたら」
個人活動は、まずは周りの人間を納得させること!が最優先だと思います。特に女性は、口コミを甘く見ることなかれ。ねずみ算とは恐るべきものです。
話のきっかけとしては、憎しみよりも愛を前面に押し出すのがいいかと思われます。嫌いなものよりも、好きなものの方がすらすら喋れますし、喋るにしても聞くにしても心地がいいです。正義は全て、愛と真心に宿るもの。心にもないことを口にする心配も減り、自分へのダメージが緩和されます。
「スパイラル綺麗」「ステップ好き」「ジャンプ格好いい」「フィギュアスケート大好き!」でも、「採点がね…」という路線。動画を見れる環境で、相手が乗り気の場合は、是非再生しながら。
まずは身近なところから!というポイントで攻めるなら、自分の好きなものだけでなく、相手の得意分野を考えることが大切だと思います。長時間よりも、短時間のインパクト勝負!例を挙げると
①音楽好きな人
彼女の「今年のFP」 VS 浅田選手「ポル・ウナ・カベーサ」村上選手「アディオス・ノニーノ」
②バレエ好きな人
彼女の「ジゼル」 VS 中野選手「ジゼル」浅田選手「白鳥の湖」
③清らかなものが好きな人
彼女の「007」 VS リプニツカヤ選手「愛はまごころ」宮原選手「戦場のメリークリスマス」他多数

(4)「こうしている」
スケートは解らないor知らないけれど、音楽は解る。バレエなら、どちらが美しいかなら。下品なものは苦手、スポーツが好き、アスリートが好き。そんな思いを持つ人であれば、伝え方の工夫一つで心に届くと思います。そして興味を持って突っ込んできてくれたなら、その時は相手の反応を窺いつつ行けるところまで!
どんなに時間がなくても、焦るよりも少しずつ、少しずつ、「あ、そんな疑惑があるんだ…」の積み重ね。それだけで、メディアによるバイアスは薄れます。表現力云々については、じゃあどのエキシが好き?と聞くと、はっとする人が多かったりします。
「KYさんが好き」と言う方とは、長期戦の構えに入ります(笑)「へえー…どのプロが好きなんですか?」とにこやかかつ意外or不思議そうに問い掛け、お喋りスタート!「どの辺りが」などを引き出しつつ、実はそれについてはこんな映像が…!動画が…!と、実例を見せつつ喋り続ける。思わせ振りに「見たことある…?」と興味を惹くところからが勝負です。沢山の資料を、本当にありがとうございます皆々様…!
どのプロが、と聞いた時点で「えー何だろう…何かよく覚えてない」という返答があり、どういうことなのwwwという笑い話から結構あっさり意見が覆った場合もあります。「KYさんが好き」という台詞が衝撃的なことは解りますが^^;真っ白になることも引くこともなく、「えー本当ー?」くらいの軽い返しから会話につなげるといいかなと思います。本当に好きな人がいるのなら、是非納得できる理由を詳しく聞いてみたい一面もありつつ…私と会話した人は、四年間の努力の成果か、説得率ほぼ100%で…;

先日、勤め先の上司(男性)からKYさんについての言及があり、素で「Σえっ、あっ、あれが、そう見えるんですか…?わあ…(意味深)」と言ってしまった所、大分狼狽えて「いや、演技は最近見てないけど…」点数がさ、としどろもどろに言ってきたので「あ、そうなんですね…(安堵)ですよねw」と返したところ、それだけのやり取りで、上司の中では何かが揺らいだ様子で、その場に居合わせたマダムたちからは「やっぱり何かあるの?」とわくわくした反応を頂きました。ここぞとばかりに喋りました。
「テレビ漬けの頑固者」を、私は本当には知らないのかもしれませんが、メディアの洗脳はその程度のものでもあります。彼女の演技と、他選手の演技。自分が感じたことを信じて、自信をもっていきましょう。NHKのニュースで浅田選手との比較をしたとき(うんざり)浅田選手は動画、彼女は表彰台で手を振る写真のみでした。つまりそういうことだと思います。

あと、様々な異常を伝えたいとき!には、ただ事実を伝えるよりも、それがどんなことを意味するものであるのかを一言付け加えるだけで全く違う印象を与えると思います。
GOEの異常さについては
①三回転ジャンプの基礎点が4.1~6.0であること。
⇒三回転を3、4本多く飛んでいるレベルの加点だと解る。
②【女子が飛ぶ技術ではないと言われる】【公式戦で成功させた女子は歴代でも五人しかいない】【男子の現世界王者ですら苦手とする】三回転半の基礎点が8.5であるということ。 【男子がトップ争いで用いる】【男子でさえ飛べる人は限られている】【女子では安藤選手しか成功例がない】四回転の基礎点が10点程度であること。
⇒どれほど難しいことをして高得点に挑んでいるのかを知らしめることで、説得力アップ。

採点システムの異常については、
「ソルトレイクで不正が発覚し、ルール改善」⇒「審判が匿名性に」「得点への説明責任はなし」
これだけで、「…何それ?おかしい!」の反応を大体頂けました。

ネットでは、かつて「不正が有ったと証明できないのなら無いのだ」と諭された(?)ことがあります。しかし、有無の証明において、「有ったと証明できないから無い」「無いと証明できないから有った」は、悪魔の証明です。どちらも証明としては認められません。
しかも、フィギュアスケートの採点に関しては、不正の「無い」を証明することは容易いはずです。審判が、匿名のままでも何でも、「この演技に」「こんな理由で」「この評価を付けた」を説明するだけです。
けれど、それを何度問い合わせたところで、返答はありませんでした。私一人ならば戯言かもしれません。しかし、ネット上には、メールで、手紙で、電話で。何度も何度も問うているという人がたくさんいました。それに対し、不正の「有った」が証明できないのなら黙っていろという論旨は本末転倒、理解不能です。
「どのスポーツにも多かれ少なかれあること」は、「だから黙って見逃すべきこと」ではありません。そんな理屈がまかり通るならば、スポーツマンシップとは何なのか。優遇の上に胡坐をかく選手が現れた瞬間に、そのスポーツは死ぬのです…

一緒にフィギュアスケートを見る機会があれば、エッジワーク、スピン(トラベリングやポジショニング)、ステップなど、パッと見で解る点についても淡々と喋って行くのもいいかもしれません。昨季、友人と世界選手権を一緒に見ながら「ステップがね…見当たらないの」と一言呟いたら、「本当だ…」と一瞬で何かを悟ってくれました。
テレビ観戦中の私の独り言を時々聞いていたらしい兄(フィギュアスケートにはあまり興味なし。しかしプルシェンコのファン。今季のエキシはゾンビが多くて好きらしい)は、昨季の世選で「本当、そんな上手くないんだね」と呟き、今季の演技が流れたテレビの前では「ひでえwww」と笑っていました。
諦めなければ、変わることはあります。まして最近の彼女の演技は、さあ気付けと自ら叫んでいるようなものだと思います。

何故こんなにも悲しいのか、憎いのか。時に引かれるくらいの勢いで語ってしまうことをやめられないのか。それは全て、フィギュアスケートを心から愛しているから!ということを誠心誠意伝え続けていきましょう。
手紙、メール、抗議。そして周囲の説得が、最後の最後までできる活動だと思います。

Fair judging for all skaters!
皆様の手が届く、声が届く範囲にいる方々に、皆様の真摯な思いが伝わりますようにお祈り申し上げます><
やっとのアンケート回答です
姐さん、皆さん、おはようございます。
夜中の有り得ない出来事(例のNHK)に、怒りがおさまってません。
早く電話が出来る時間にならないかしら。ソワソワ。


砂雪さんのコメントに大きくうなずき、時に青汁を吹き出しそうになり(笑)
とても参考になりました。
ありがとうございました。m(__)m


そうなんですよね。
クチコミってあなどれないんですよね。
特に女性のクチコミは絶大ですから。

ずっと悩んでいた【どうしたら】の問い。

ネットを触らない、触れない方々には、どうすれば広く伝える事ができるのか…

やはりクチコミ以外に答えが出なくて…。
かの【口裂け女】のように、あれよあれよと日本列島を駆け巡らせたい!
(都市伝説ではなく、真実として)
それには??

まずは身内、友達、会社関係、よく利用するお店の方。
そこから広がっていくと、いつかは…
いつかじゃ困るんですが。(苦笑)ソチはすぐそこですから…。


数年前に拝見したテレビで
【沈没しそうな船から、乗客を自ら海に飛び込ませるには、どう言えば良いか※国別シュミレーションアニメ】
という内容を放送してました。

ある国は
「飛び込まないでください」と言うと飛び込みました。

日本は…
「みんな飛び込んでますよ」
と言われたら飛び込む。


なるほどな~と思いました。
確かに、みんなと一緒が好きな国民性だな~と。

「みんなが並んでるから、よくわからないけど並んでみた。」
ある店の行列でインタビューされた方のお答えでした。(苦笑)


※だからこそ、矢面に立ち、道筋を示してくださる姐さん、黒猫さんには本当に頭が下がります。m(__)m


小さな事からコツコツとやっていきます。

私も、バンクーバーの金メダルを正当な勝者である真央ちゃんに!
その想いを貫きます。
行動していきます。


…新聞や雑誌媒体に取り上げてもらうため
過去に好意的な記事を書いてくださった記者さんに
お手紙やメールをするのも有りかなぁと考えてます。

姐さんのブログをオススメして、まずは見ていただく。
コチラは驚愕の事実の宝庫ですから。

いえ、印刷して送りつけます。
キムヨナのピアス、時計…
媒体として取り上げなくてはいけない事柄が、たくさん眠ってますから。


姐さん。
以上で、私のアンケート回答は終わらせていただきます。(笑)

ダメ出し、喜んでお受けします。(^^ゞ

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
アンケート回答
(1)いつ

2008~2009年シーズンから徐々に、なんとなく、うすうすと。
バンクーバーでようやく覚醒。


(2)きっかけ

なんかおかしいなぁ、、、、と思いながらも、ずっと、テレビの解説とコメンテーターに洗脳されていました。
素人の私が見るよりはるかにテレビの人たちは「見る目」も「経験」もお持ちなのだし、と、発せられた言葉をまるっとうのみにしていました。
そうか、KYは表現力があるのか、なんて。。。。

けれど、練習妨害発言等で、とてもイヤーな「邪」な感じを受け、KYを冷めた目で見るようになりました。

それにしてもどうしてKYにあんな点が出るのかよくわからない、でも、真央ちゃん、がんばれ!真央ちゃんが一番だよ!

で、バンクーバー。。。

本当に、洗脳されまくっていた私でも、解せなかったのです。納得いかない、わからない。

でも、「自分が知らなければ本当のところを自分で判断できない」と気づき、そこからいろいろ調べ始めました。

ジャンプの見分けすらできていなかった私ですが、ジャンプの種類から始まり、ルールやルール変更の経緯や背景、表現力というもの、などについて理解を深めていきました。

調べていくうちに、次々と驚愕の事実と黒い闇が私の前にあらわになり、驚きと怒りで落ち着かない気持ちになりました。

(3)どうしたら

私のように、マスコミにいいように洗脳されてしまっている人は、多いと思います。
ワイドショーや朝のニュースで見るだけ、とか、オリンピックの時だけ関心を持って見るだけ、の人はとくに。
この層に「知ってもらう」ことの効果は大きいと思います。

解説やコメンテーターにまず問題があるのでは。。。。

曲がりなりにも経験者ならば、「あなた病欠しでも私代役できるわね」くらい薄っぺらな解説などやめていただきたいものです。台本があるならオウムか九官鳥でもできますよねってくらいに思っちゃいます。
ありきたりで当たり障りのない解説しかできない、させてもらえないのなら、いっそ解説はいらないですね。
見る側がワクワクドキドキし、なるほどこういう見方をすればもっと面白く見れるんだなとか、ふむふむほほぅ~とうなる、くらいの気合とプライドを持ってほしいです。そんな人に解説してもらい、真実を広く一般の人に発信してほしい。

「マスコミなんて汚染されまくってるよ、無理っ」なのかもしれないけど、、、、

それでも、行動することで何か変わるかもしれない、光が見えてくるかもしれない、と思います。。。

そして、ルールについて深く知ると、「おかしなこと」が同時に浮き彫りになってくるので、ルールと採点について広く知らしめることが、少なくとも今の今までお花畑~だった人の、「?!」の出発点になリ得るのではないかと思います。
劣悪極まりない採点システムと運用、いかようにでも点数操作可能だというオソロシサに気づいてもらいたものです。

(4)
こうしている

●友人や直接話せる人には話して説明(採点システムや、何がすごくて何がごまかしなのか、など)

●影響力のありそうな人に手紙やはがき、メールを送る。(良い記事や納得いく記事を書いた方に応援メッセージを送ったり、テレビであれこれ話す人に、がんばってもっといいこと話してください大勢があなたに期待してますよ、みたいな)

●あきらかに間違った報道や意図的な悪意が見えた場合は怒りをぶつける。(NHKのクローズアップ現代に対してのように、番組や会社に対して)

●姐さんやチーム・公平の皆さんの活動にならって、また、記事などを参考に、連盟や新聞社に手紙を出しています。


つたない上に長文で失礼いたしました。

選手たちが、正々堂々と、リンクの上で、たたかえますように。

ひたむきに前を見つめ、高みをめざし続ける選手たちの姿をみられる喜びを、当たり前に思わず、感謝して、感謝して、感謝しまくって、その感謝を、私にできるいろんな形にしてお返ししながら、ソチ!!心を込めて応援します!!


アンケート回答
姐さま、はじめまして
いつも、拝見しております。
アンケートに回答いたします。

(1)「いつ」
バンクーバーの時に納得できませんでした。
私が見たところでは真央ちゃんの方がずっと難しそうなステップだったのに、
評価が同じだったので、なんだか変だなあ、と感じました。
でも、報道はキムヨナが圧倒的、と言われ、
「実際に見るとスピードが全然違うんですよ」というのをテレビで聞いて納得してしまいました。
それからは真央ちゃんはキムヨナに勝てないんだなって、ずっと思い込んでいたので、
本当にポンコツってわかったのは姐さまのブログ読んでからだと思います。

(2)「きっかけ」
姐さまのブログとどっちが先か忘れたましたが、フジテレビで真央ちゃんが優勝したのに
一回もおめでとうって言わない動画を見て、びっくりしました。
フィギュアの採点が不正だなんて、全然思ってなかった自分にもびっくりしました。

(3)「どうしたら」
チラシはとてもいいと思います。作れませんが、置いてくることはできます。

(4)「こうしている」
身近な人に話しています。

それから、姐さまのブログや姐さまと皆さんの行動に勇気をもらい
正しい行いをし、真面目に頑張っている人たちが言われなき誹謗中傷を受けていた件に関して
私なりに参戦しました(フィギュアとは関係ないんですが…)。
たぶん、このブログに出会わなければ、見ていただけだったと思います。
私も、ちょっとだけ頑張りました。

そちらは一段落つきましたので、これからはフィギュアの方を頑張ります!!!
私も回答させて下さい
1:いつ
バンクーバー。

2:きっかけ
007の指パッチン休憩とバキュンが優れている(点が稼げる)フィギュアの
・プログラムだと熱弁されるほど、それはおかしいと思った。
(でもバンクーバーで完成形を見るまでは、真央ちゃんも
わざわざ難解な曲でOPシーズンに選ばなくても…とも思っていた)
・競馬&サッカーの某ブログ(停止中)に辿り着き「ピアス」「水のがぶ飲み」など知る。
(見直そうと探したけど、がぶ飲み→○○疑惑の項は削除したみたい。)
・その後の世選、あの時のKYのSPは予選落ちの内容だったと思います。
試合であんな投げやりに滑る人がいるとは思ってもみなかった。

3:どうしたら
マスコミ(ワイドショー)を鵜呑みにしないで自分の目を信じよう、
自分で考えよう(何事につけても。)と機会あるごとに言うしかない。 

4:こうしている
・一般層の兄の、KY=とにかくすごい印象は解く事が出来ました。
NRW杯→世選の一連のカラクリを彼の好きなスポーツに例えて説明したら
わかってくれた。
・子育てよもやま掲示板にもニセ真央ファン工作員がいて、試合後などにサラリと嘘をつく。
(「久々に見たら、真央ちゃんのジャンプ前の沈み込みが前にも増してひどくなってて、心配!」とか…まんまKYの事のすり替え!!)
見張っていて、冷静に、具体的に、品良くを心がけつつ反論。
(前はくだらない発言はスルーしてた。でも野放しこそ向こうの思うつぼだってわかったから。)
・アガリ症だけどNHKに電話しました。メールより効くかもと思って。
番組内でアナウンサーの口からちゃんと浅田選手らに誤解を招くような映像表現がありましたと、謝って欲しいと言いました。自分に出来る事をします!
No title
(1)「いつ」
キム・ヨナが実はポンコツだと「いつ」気づきましたか?

バンクーバーオリンピックではっきりと疑問を持ち、トリノで八百長を確信。

(2)「きっかけ」
それは「何がきっかけ」でしたか?

トリノのフリー演技の尻餅&お尻ぱんぱん。

そこから怒濤の勢いでいろいろ調べはじめ、
某国がどんな国なのかを知り、子供の頃からすり込まれてきた
自虐史観からも完全に脱却しました。
何十年もかけてすり込まれてきたはずの自虐史観、数ヶ月であっさり瓦解しました。
姐さんが仰る「正しいと言うことの強さ」ですね。


(3)「どうしたら」
どんな情報、手段があればもっと大勢にバレると思いますか?

比較動画の拡散。口コミ。


(4)「こうしている」
もし実際になさっている行動があったらぜひ教えてください!

いい記事を書いてくださった媒体には必ず謝意を伝える。
ダメなことをやった所には抗議する。

フィギュアに関心が無い人たちにこの件を伝える時、
茶番や不正、いかさまが行われた「場所」をクローズアップするのは有効かもしれません。
フィギュアスケートの舞台は、他のスポーツや音楽、イベントの舞台になることもあります。
昨年末の全日本でいろいろあったとき、私はいつもの数倍頭に来ていました。
「全国のマーチンガーが夢にまで見る舞台、さいたまスーパーアリーナで何てことを!」と。
(マーチングバンドの全国大会が毎年さいたまスーパーアリーナで開かれるのです。
昨年は、何とフィギュア全日本の一週間前に行われました。奇遇ですね)
ご依頼によりコメントを削除致しました
3Mさんからのご依頼によりコメントを削除致しました。
姐さん、ありがとうございます
お忙しい中、お手数をおかけしました。m(__)m
コメントします
(1)「いつ」

たぶんはじめて見た時から。
ジャンプはともかく、スパイラルやスピン。ヒザや足首が全然きれいでないのに
なんでこんなに絶賛されるんだろうと。
え~?そうかぁ~??と思っていた。

(2)「きっかけ」

銀行場の頃から?絶賛されるほど「え~?」度が増し、だんだん確信へ。

(3)「どうしたら」

浅田好きの偏った見方とか言われることに対抗して、客観的な数字を見せるとよいのでは。

おヨナはバッククロス、フォアのクロス、単なるストロークが圧倒的に多いですよね。
たまにやったとしてもせいぜいスリーターン、モホークなど簡単なものばかり。

そこで、フォアとバックのクロス、単なるストロークをやってる時間を合計して、
他の選手と比較したらどうでしょう。
何もやってない時間が、誰よりも長い。つまり少なくともトランジションの得点は
変だとわかるはずです。

以前に漕ぎ回数の比較表を載せた方がいらっしゃいましたが、時間の集計もネタになるかと。

(4)「こうしている」

フィギュア話ができる機会のあるたびに、
解説などを鵜呑みにせず、自身の目で見ることをお勧めしています。

あと、このブログを紹介したりしてます。
今更ですが回答させてください。
(1)いつ

バンクーバーOPからトリノ世界選手権にかけて

(2)きっかけ

ジャンプとスピードは凄いんだろうなと見事にメディアの洗脳にかかりつつも、スピン、スパイラルの体勢の悪さには元々「なんでこの加点?」と疑問は持っていました。そこで、バンクーバーでの銀河点に「?」ともやもやしていたところに、トリノでのヨレヨレやる気なし演技への採点で「!!!」と思い、そこからネットで「キムヨナ 不正」「キムヨナ 八百長」などと検索を始め、mizumizuさまのブログへ行き着き、数年前からの採点は不正だったんだと言う事を知りました。

(3)どうしたら

やはりTVが一番だと思いますが、まず無理だと思うので、東スポさん、デイリーさん、アサヒ芸能さんなどに情報を流して、記事として取り上げて貰うのが多くの人の目に触れて効果があるのではと私は思います。
あとは、皆さんが既にされているように、地道に口コミやFB、ツイッター等で拡散する事が良いと思います。

(4)こうしている

私は、FB、ツイッター等はやっていないので、少しずつ採点についてのおかしな点や韓国の行っている事について家族に話すようにしています。
あとはいい記事を書いてくれた所にはお礼の手紙、葉書を送っています。
もうすぐ東京都知事選があるので、東京在住の知人に思い切って手紙を書きました。
なぜ、自分が都民でもないのに都知事選を気に掛けているのかという説明から書いて、その際に、フィギュアスケートの不正採点を調べ始めたら、韓国のメディア汚染に気づき、在日特権を知り、食品部門でも韓国の汚染が始まっている事などを挙げて、日本を守る為にも田母神さんを応援して下さいと書きました。
フィギュアを観ないママ友達には「韓国の食品は中国並みにヤバイみたいだよ~。しかもどんどん日本に入ってきてるみたいだし。」と言うきっかけから、韓国によるメディア汚染、スポーツでの買収などと色々話を広げていこうと思っています。
アンケート回答
姐さま、はじめまして。
いつも、拝見しております。
何か同意を表したいと思っていましたが、私が実際何ができるのか、
また、先日の全日本のスコアを見て、ソチへの伏線ではないか、unfairなjudgeが解消されないのではないか、という焦燥感との葛藤でなかなかコメントできずにいました。

せめてアンケートに回答することで協力になれば、と思っています。
よろしくお願いします。


<アンケート>

(1)「いつ」
キム・ヨナが実はポンコツだと「いつ」気づきましたか?

最初から。
体の硬さが原因で、肩、脚、背中の稼働率が狭く、バレエ要素が欠落しているため表現力が乏しい。
それでも「あげひばり」までは、硬いなりに努力が見える演技だったので、将来が楽しみな選手だと思っていたが、「あげひばり」以降、顔芸が過剰となり、お色気演技に転身したため、もはや他の選手の方々と同じ土俵にもいないと思う。
そもそも浅田選手のライバルと言われるレベルは、最初から満たしていないので、ライバル扱いされていることが昔からの謎。

(2)「きっかけ」
それは「何がきっかけ」でしたか?

決定的なきっかけは、バンクーバOPのSPのスコア。
それまでは甘んじて結果を受け止めてきたが、あの5点近くの浅田選手とのスコアの差は、リンク外での競技の存在が懸念された。

次にその後開催された、GPファイナルのFSのスコア。
浅田選手が演じた女子過去最高のプログラムで、FS2位の結果となり、OPで懸念されていたことは確信となった。
(あのようなプログラムは、この先数十年は見られないと思う。)


(3)「どうしたら」
どんな情報、手段があればもっと大勢にバレると思いますか?

<情報>
回転不足の画像とそのスコア。
クロス数とスケーティングスキルのスコア。(姐さまの記事にありますね)
国別審査員メンバー。
別のスポーツ(野球やサッカー)での同様な事例。

<手段>
日本同様の疑問をもつ他国との連盟。


(4)「こうしている」
もし実際になさっている行動があったらぜひ教えてください!

周りの人に姐さまのブログの紹介。
周りの人に「基礎点とは?GOEとは?ジャンプ種類?グリ降りが起こる原因とは?」を知る限り説明し、「なぜダメなのか?」を伝える。(弱いですが。。。)

フィギュアスケートは、野球やサッカーの点数でもなければ、ジャンプやスピードスケートのような、距離や早さを競うものではないので、見る側にも見る側なりのスキルが必要であると説明してる。(弱いですが。。。)
リブログでしょうか。
(1)「いつ」
キム・ヨナが実はポンコツだと「いつ」気づきましたか?

真央ちゃんがタラソワ先生につくようになってから。

(2)「きっかけ」
それは「何がきっかけ」でしたか?

当時キムヨナの顔芸が素晴らしいと言われていました。
スケート滑るのになんで顔芸が評価されるんだろうと思っていました。
エッジの向きなどあまり見分ける目をもっていませんでしたが、真央ちゃんの場合、タラソワ先生につくようになってから腕の動きもだらっとせずに優雅でありながら激しくなったのに、あれは全然そんなところがない。
なのになんで表現力が評価されるんだろうって思ってました。

ネットを検索してみたところ、どうやらフィギュアスケートでは腕の表現力よりも、顔の表現力のほうが評価が高いらしいと知り、衝撃をうけたのはその頃です。

腕も顔もスケートには関係ないというならまだ理解できますけど。

そして真央ちゃんが進路妨害されたと中傷されたアメリカでの世界選手権だったと思うのですが、キムヨナが確か3回転ジャンプ(フリップでしたっけ? ループでしたっけ?)のところを2アクセルに変えたことがありましたよね。

それを見ていて「2アクセルだけばっかりばかの一つ覚えみたいに跳んでるんじゃねえよ!って、そんなにアクセル好きなら3アクセル跳びやがれこのポンコツ」と思ってたんです。

そしたら結構な得点で優勝したので、なんじゃこりゃあ!!!って思いました。


(3)「どうしたら」
どんな情報、手段があればもっと大勢にバレると思いますか?

比較画像はわかりやすいと思います。あと「フィギュアスケート分析ノート」さんの英語サイトはすごいと思いました。

手段:tumblr. 陳列し拡散するといったらtumblr.だと気がつきました。個人的にもやっていたのに、なぜ1ヶ月前に気づかなかったんだろうと。 

(4)「こうしている」
もし実際になさっている行動があったらぜひ教えてください!

最近「もっと拡散しなさいよ」の画像などを紹介するtumblr.のアカウントをとりました。そこで「フィギュアスケート分析ノート」さんの英語サイトのリンクも投稿しました。

寝る前にそこからの画像やこのブログの引用をアップしたり、ちょっとした合間にスマホで#figure skatingのタグで流れてくる美しいフィギュアスケーターの写真をリブログしています。
リブログならば、何も自分で文章書かなくてもできるので、ちょっとした合間に出来ていいですよ。

ですが、タグを付けて検索する限りtumblr.では圧倒的にキムヨナファンが多いのです。
あれの写真ばっかり流れてくると審美眼がおかしくなりそうなので、真央ちゃんやほかの選手の画像・動画をもっと増やしたいです。

これでフォロワーがついてくれると軌道に乗ると思うのですが…。とにかくタグをつけて目に留まるようにします。

なお、私の印象では日本のtumblr.ユーザーの政治志向は保守寄りかなと思います。
アンケートについて
姐様、皆様こんにちわ、私もアンケートに答えさせてください。犬HKやポスの件について話題になっていたのでそちらの事も含めての話になりますがよろしくお願いします。①いつ・・・・・2011年8月終わり頃。②きっかけ・・・・・上記の頃、仕事を辞めて家にいました。その頃の私はとうちゃん(夫)がネットショップをやっていたにもかかわらずネットはほとんどやった事がありませんでした。でも時間があったので暇にまかせて好きな真央ちゃんの動画でもみよう・・とはじめたところ、そこから出てくるわ、出てくるわ、蛆(別名 白頭山)、犬HK、テロ朝、売日、ゴミ売りの悪事の数々。ポンコツだってのは比較動画やフィギュアに博識の方のコメントで理解する事ができました。バンクーバーの頃は真央ちゃんは他の選手にできないような難しい事をしているのになぜ?と思いましたがむこうのほうがスピードがあった・・と言われるとしかたない・・と思っていました。③どうしたら・・・・・すでネット環境にある層に対しては他の方も言われてましたが、さらなる拡散をめざし、テキサス親父さんやKAZUYAさんにお願いしていく。(つてがあればいいな)すでに時おそしなんですがネットショップをしていた時、確か店舗に店長の部屋っていうのがありました。そこでとうちゃんにつぶやかせればよかったとか、お客様に暑中見舞いのメールとか送ってたんですが、文言だけは私が考えていたので時節柄、寒中見舞いとかでフィギュアの話題を入れればよかったなとか後悔しています。店は赤字で昨年、閉店しましたが日の丸や旭日旗グッズ仕入れれば売上伸びたかもと重ねて後悔しています。テレビ、新聞しかみたいネットをしない層に対しては、チラシの手渡しやポスも有効だと私は思います。私は真央ちゃんから自分できづく事ができました。口コミも有効と思いますがなかなか人の言う事って聞かない方も多いのでは?自分がそうでした。とうちゃんはかなり前から
(俺はあの国も人間も嫌いだ、すごい反日教育してんだぞ・・・)とか言ってたのですが私は全く聞く耳持たず(あんた、右翼だね)とか言ってたんです。④こうしている。・・・・・本当の事を知った私は日本を、日本人を、日本の象徴のような才能ある選手を貶めるマスゴミに怒り心頭となりました。なんとか行動に移したい・・と、でもその時、すでに蛆の偏向報道抗議デモは終わっていました。もっと早く知っていれば参加したのに・・・とまたまた後悔です。でも、年があけとうちゃんの実家近くで偏向報道抗議デモがおこなわれる事を知り、2人で参加しました。集合場所につくと、もう何人か集まっていて(犬HKには何回も℡しているけど埒があかない・・・)とか話しているのが聞こえました。時間になるとどこからともなく人が集まりだし、誰が言うまでもなく整列しお行儀よく、ちんまりと150人いたかいないか?でデモは始まりました。コーラーさんの良く澄んだ良く通る声が響きます。( 皆さん、こんにちは、お騒がせしています、私達は普通のサラリーマン、主婦、学生です・・)から始まり、フィギュア関連のコールでは○●テレビか新聞かはわすれましたが(○○○のフィギュアスケート選手を貶めるな!)とかあと震災時、世選が東京からモスクワに変わり、ロシアは日本の為に追悼セレモニーをしてくれたんですよね。その時、蛆はそれをカットした、そして私達が見たくないものを映した。それに対しては最後(有難う、ロシア、あなた達の思いは伝わっています !)とかで締めくくっていたと思います。デモ参加は初めてでしたが、言いたい事を伝えられる、大声だしてストレス解消になる、それと結構、歩いて移動するので運動になるし一石三鳥と思いました。デモを推奨しているわけではありませんが不特定多数の人に、何?何を言っているの?と疑問を持ってもらえるいひとつの手段と私は思います。それでデモが終わって解散・・となった時、場所の一隅にチラシが置かれてあったのです。ドジョウ総理の○○飲みのヤツです。印刷会社に頼んだようなしっかりとした物でした・よく覚えてませんがたくさんキーワードが載っていて自分でインターネットが出来ない人も家族にお願いして検索してください・・とかありました。チラシの片隅にどこの宗教や団体にも属さない有志一同だ作成しています・・・とかかいてあったと思います。50枚ぐらいもらってきてしまいました。が家に置いといても何にもなりませんよね。でも田舎なのでさすがに初めはポスする勇気がなく、チラシ置き忘れ作戦を実行することにしました。外出時に喫茶店や美容院の雑誌の間に置き忘れ、でもまだ30枚ぐらいはポスする勇気なく残ってしまっていました。しかしその残りをどうにかするチャンスがやっと・・・・おととしの参院選です。ここでポスらず、いつポスる!でも田舎です、見てないようで見てるんですよね、小心者です。そこで1日1ポス作戦実行です。でもすぐには実行に移しません。ます明るいうちに犬の散歩ついでに下見です。どういう所が入れやすいかチェックです。するとベストは門柱が道に面していてそこに埋め込みポストのある家と判断。しかし、そういうお宅、少ないです。いよいよ暗くなってから散歩ついでに実行ですが、ドッキドキでしたよ。ポス部奥様ですの15万枚とか頭が下がります、尊敬します。祝日に日の丸を出しているお宅なら住人さんに遭遇しても大丈夫・・・とか思ってもそういうお宅も少ないんですよね。私の方も100件中4件ぐらいしかないです。でもまこれでも多いほうかな。祝日に車で外出した時とか日の丸を捜すんですが本当に見当たりません。特に過疎っぽい古いおうちのある集落とか・・こういう所には祝日に日の丸があってもいいはず・・と思うのに結構そういうところにあるのが9条の会の看板です。こんなところまで浸食しているのか?と思います。というかそういう田舎だから洗脳し易いのか?と思いました。話をチラシに戻しますが、ミコスマのチラシ置き場にあった物でした。ほんとにいろいろなチラシがありてづくり感一杯の食品汚染チラシとか、人権委員会のとかちょっとひくようなZ旗新聞とか(でもないか)とにかくテレビ、新聞では知る事が出来ない事ばかりでした。テレビ、新聞だけでは得られない情報ですがそれを見て読んで自分がどう判断していくか考えていく事が大事と思いました。(特に一般向け、企業向けと分かれているような気はしませんでした。もう姐さまにはベテランポスの奥様からいろいろと情報がいっていると思います、でも小心者の自分が少しでも出来る事をやってみましたということで・・・・(チラシは告示前までに配りました)お話させていただきましたがそれにしてもだらだら、ながながと申し訳ありませんでした。(あと自分がしている事は偏向報道していると思ったらテレビや新聞へ抗議の℡です)


姐さま、皆様いつもありがとう
本当に今さらですが、
①いつから
 2002サッカーWCから超嫌韓なので、青島さんのニフティのコラムでジュニア選手の真央ちゃんに(ライバルとして)韓国にキムユナって子がいるよ、と伝えた時、うわっ韓国人か…と。

②きっかけ
 最初は結構好みだったんです。韓国人じゃなければなぁとか思ったり。(上げて頂いた動画、「コレクション」の中のドーナツスピンのドーナツの結び方とかも好きです)
 しかし
 1.東京ワールドのロクサーヌで伊藤みどりちゃんの解説
  「キムは上半身はカッコいいけど足元は難しいことしてませんね」
 2.度重なるルール変更
  特に、踏切エッジ厳格化
  正しい飛び方の選手がいるのだから仕方ないとは思ったのですが、こうもに恣意的使われるとは。
  特に回転不足のダウングレード
  同じく恣意的に使われた。セカンドのトリプルループを絶滅させた。
  「回りきって転んだ」が、着氷したほんの少しの回転不足より点が高いってどういうこと?
 3.姐さんのおっしゃる通り、キムの演技そのもの
  ワンパターンのスパイラル。途中でにっこりしながら上を向くの、飽きた。
 4.練習での走路.妨害発言
  ワンパターンなスピン。腰高なシットスピンは見ているだけで腹立たしい。
私は年齢いってますからテレビ観戦歴だけは長いんです。でもテレビだけだから皆様のように詳しくない。
トリノオリンピックまでは何度教えてもらってもジャンプの見分けもできなかったんです。
その私が、上気4点(もっとありますが)のきっかけで、ジャンプの見分けはもちろん、プロトコルまで
チェックするようになりました。

③どうすれば
 マスコミ、スケ連がしっかりするべき。なんて無理ですね。今年のワールドのHPやNHKクロ現の酷さ。

④こうしている
 正真正銘の無能力者なので、本当に草の根。
 海外の方々に知って頂きたいので、有効かどうか判らないけどyahooUSAとか行ってyuna kim dirty とか
 fixed scoreとかで検索。(予測候補の上の方にあがるように)
 分析ノート(英語版)やyoutubeの英語バージョンに足しげく訪問。
 キムがすごいと洗脳されている日本の方には
 オリンピックなので話題が出やすいので、バンクーバーの時は「ショーパブみたいですね~」って言ってまし たが今年は「クネクネしてますね~」
 悲しくなるくらい無力ものですね。すみません。
 あと、言霊を信じているので「真央は金メダル、日本フィギュア複数メダル」(「こづ、ワールドメダル」は来年 まで)言葉に出しています。

 余談ですが、一番は腹立たしいのが
 真央はもう一人のわたし 発言。
 エッジ違反が初めて導入されたGPシリーズ仏大会でショートプログラム1位でも納得せず
 泣いた真央ちゃん(記憶が確かなら…)に
 トリノワールドで転んでお尻パンパンやった上に
 フリーは私が一番とうそぶくお前が言っていい発言ではないわ。

 中韓の海外での日本sageが最近、本当に怖くて。 
 ロンドンオリンピック開会式セレモニーに日本人選手が出られなかったのは本当に事故だったのか。
 なぜ今、大ちゃんのショートプログラムの作曲者問題が出てくるのか。
 
 無力者が今さらのアンケート回答で長文、申し訳ありません。







  



  

管理者にのみ表示