検証用 ジャンプのGIFアニメ2(k.nさん編)

k.nさんこちらに引き続きアニメGOF画像を作成してくださいました!ありがとうございます!

罫線で囲まれた文章のCopyrightは「k.n」さんにあります。

2014/01/20 k.nさん

GIFアニメ 追加しました。

ジャンプ検証用のGIFアニメを追加しました。

グレイシー・ゴールド 2014ナショナル 3Lz-3T
ショート http://yui.oopsup.com/browse.php/BeFair/gg_2014USnational_short_3lz3t.gif
フリー http://yui.oopsup.com/browse.php/BeFair/gg_2014USnational_free_3lz3t.gif

GGちゃんとキムチを並べたやつも作りたかったのですが、とりあえず単体で作りました。

ファーストジャンプは回りきって降りてます。素晴らしいです。
どちらもセカンドは角度的に見るのが難しいのですが、
私の目にはギリギリ足りてるように見えるので、「?」は付けませんでした。
このジャンプの加点がなぜ、先日アップした韓国ナショナルのキムチより低いのか。
納得いきませんね。

パトリック・チャン 2013GPF フリー 3A
http://yui.oopsup.com/browse.php/BeFair/pc_2013gpf_free_3a.gif

先日アップした真央ちゃんとの比較用です。
着氷の角度は同じくらいだと思いますが、パトリックは認定されています。


キムヨナ 2010銀行場 ショート 3Lz-3T
当時は今とはルールが違うので、回転が90度足りないと即ダウングレードです。
基礎点もちょっと違います。
http://yui.oopsup.com/browse.php/BeFair/ky_2010olympic_short_3lz3t.gif
ファーストジャンプもセカンドジャンプも微妙かなと思います。
2013GPFの浅田真央ルールなら、どちらも足りないのではないでしょうか。


キムヨナ 2010銀行場 フリー 3Lz-3T
http://yui.oopsup.com/browse.php/BeFair/ky_2010olympic_free_3lz3t.gif
こちらは、ファーストジャンプはきっちり回りきって降りてます。
敵ながらお見事です。
ですが、セカンドジャンプはやはり足りないように見えます。

過去のキムチと比べてみると、現在のキムチの劣化はかなり激しいですね。



以前作っていただいたGIFアニメはこちら。

キムのナショナル2013ショート・フリー
http://yui.oopsup.com/browse.php/BeFair/ky_national_short_3lz3t.gif
http://yui.oopsup.com/browse.php/BeFair/ky_national_free_3lz3t.gif

真央のGPF2013ショート
http://yui.oopsup.com/browse.php/BeFair/ma_gpf_short_3a.gif

今回追加していただいた「男性による3A」よりも浅田の「女性による3A」のほうがよほど回転が足りて見えるわ。

パトリック・チャン 2013GPF フリー 3A
http://yui.oopsup.com/browse.php/BeFair/pc_2013gpf_free_3a.gif

ありがとうございます!参考にさせていただきます!


人気ブログランキングへ
関連記事
「全選手に公正な採点を!」拡散用動画 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2014/01/20 03:03
コメント
姿勢も汚い?
GIFアニメの作成、ありがとうございました。

G.Gを見た後にキムチを見たら「あれっ、姿勢が汚く見える」と思い、繰り返して見ました。
角度が違うので正確に比較できませんが、キムチはジャンプで飛び上がった後も、お股が開いていて、フリーレッグの引付が遅いのでしょうか? ということは、軸をつくるのが若干遅いという事になるのでしょうか? なんだか、力任せに飛んでいるように見えました。

チャンの3Aは離氷角度も浅田選手と大差なく、着氷も同じくらいに見えます。
クリーンに着氷さえしたら、加点が貰える選手はいいよねーって感じです(--〆)
姐さん、ありがとうございます。
いつも素早く拾っていただき、ありがとうございます。
お忙しいのにお手数をおかけして、申し訳ないです。
皆様、検証や拡散などでご利用いただけましたら幸いです。

こうやってジャンプだけを見ても、整合性がとれないんですよね。
キムチの採点が正しいなら、真央ちゃんの採点は間違っているんです。
真央ちゃんの採点が正しいなら、キムチの採点は間違っているんです。
すべての選手に対してどちらかに統一していただけるのなら、文句は言いません。

keikonさんのコメントを見て改めてキムチのジャンプを見直しました。ナイス指摘です。
キムチはルッツを跳ぶ時に、スケーティングレッグを一旦振り上げて、ガニマタのようになりますね。
スピードを利用してジャンプの力に変換する、その1点だけにおいては、キムチはうまいんだと思います。
だから素人目には豪快でパワフルなジャンプに見える。
ただし、そのスピードを出すためには、漕いで漕いで漕ぎまくる必要がある。
ガニマタになる分軸が太いため、3回転回るのに、余計な力を使う。

長年この飛び方をしているから、この1ヶ月ほどで修正するのは難しいでしょうね。
今となってはスピード→ジャンプの変換のうまさも劣化し、グリ降りのうまさでごまかすしかない。
ソチでバンクーバーフリーのような回りきったルッツを跳べるかな?
お薬使っても難しいと思いますけどね。どうするつもりなんだろう。
No title
k.n様、GIFアニメありがとうございます。
姐様、ブログで紹介して頂き、ありがとうございます。

こうしてGGのジャンプを見ると、高さ・幅もKYさんよりありますよね。
よく、KYさんを賞賛する人がいうのが、「高さ・幅があって凄い」という言葉です。
GGと比較すれば一目瞭然です。
しかも、GGの方がルッツジャンプは回り切ってますしね。
KYさんの方が、バックキックしていて汚いです。
それで、GGよりいいGOEがつくというのは整合性がとれないです。

スピードもなくなってきてる今、ソチでバンクーバーの様なジャンプを跳べるのか、というか本人や関係者がジャンプの質が落ちていることに気付いているかどうかも疑問。
裸の女王様だから、誰も指摘してくれないかもね。
k.n様へ
キムチのジャンプの解説、ありがとうございます。
とても分かりやすくて、ストンと納得できました。

キムチは股関節がひらかないので、何をやってもガニマタで汚い、またそのため、よけいな力が必要になるんですね。
コイツは本当に地道な練習が嫌いなんだと思いました。力士(股割り必須)を見習え!と言いたいです。

k.n様のご指摘通り、練習だけでとてもソチまでにパワーが付くとは思えません。ほんとうに無事に金メダル盗めると思ってるのかな。

管理者にのみ表示