「ききょうさん」による安藤美姫の五輪出場疑惑の分析

「ききょうさん」がとても詳しく書いてくださったコメントをもとに一連の問題点について考えてみませんか?

「ききょうさん」のご意見は、たぶん今スケートが好きで安藤の言動を心配する皆さんが持っておいでの疑問や不満のもっとも共通の見解だと思います。

あたしたちはあの安藤やキムチですら、スケーターとしてまっとうだったらむやみにけなすような了見の狭い人間ではありません。

スケートが好きだから不正や依怙贔屓がまかり通っている事実が許せないだけなんです。

コメント返しはしませんが、ぜひ皆さんの意見を書き込んでみてください。



ききょうさん、事後承諾で申し訳ないのですが、記事にすることをお許しください。掲載を許してください。

以下、下線から下の引用文のCopyrightは「ききょうさん」にあります。




--------------------------------

13/10/10 ききょう
おはようございます
五輪の団体戦、なぜ日本の人が強く推したのでしょうか?
日本はシングルは順調に育成が進んで、強くなりましたけど、ペアとアイスダンスの育成が全くといっていいほど進んでないですよね。
成美ちゃん&トランくんは実績を残し始めたけど、国籍問題があって、五輪の出場ができないことはわかっていたことで、団体戦を発足させるようにしているときには、日本に五輪で戦えるペアがいないことはわかっていたことですよね…それなのになぜ発足に尽力できるのと思ってしまいます。

団体戦もなぜ個人戦の前にやるのかもわからない。水泳や陸上は個人戦の後、体操は団体戦からですが、個人戦や種目別への出場の選考が兼ねられていたような。

リード姉弟が個人戦での出場枠を獲得したので、男女シングル、アイスダンスの3種目がそろったので、あとはGPSなどのポイントで上位10ヶ国に入ると、団体戦の出場もできるようになると思うのですが…

スケ連は団体戦に出場資格を得られれば、出場させますよね…
アイスダンスのクリスの怪我が思わしくなくて(読まれたと思いますが、リード姉弟のブログ:http://ameblo.jp/reed-icedance-blog/ で、五輪の出場枠を獲得したあとで語ってくれています。)、あの詰まった日程の中で、クリスが大丈夫かと思います。できることなら個人戦で力が発揮できるように配慮してほしい。

もちろんシングルの選手も調整が難しくなると思います。個人戦で3枠を獲得しているので
団体戦のみに参加させる選手を選べなくて、個人戦出場とかぶってしまう。今のところ代表3人の中で、SP、FSの最高点をマークしている選手を選ぶ、もし両方が同じ選手の場合は、2番目の点数の人を選ぶだったような。

安藤さんの五輪出場は、今のところでは全日本での優勝のみのはず…
>これまでいくらでも選手をカネで売ってきたスケ連がどんな得点操作をしてくるかはわからないわ。
私もここが凄く気になっています。採点競技、ただでさえ不透明な採点なのだから…
でも全日本の優勝(皆が納得できる実力での優勝ならいいでしょうけど)、優勝させるための優勝だとしたら、ものすごく点数操作をしないといけないのではないかと思っています。
団体戦の出場が確定すれば、点数次第で団体戦と個人戦に出場しなきゃないないのだから。たしか団体戦もSPが終わった時点で、上位5か国に入ってなければ、フリー演技には進めないので、SPで最高点をマークする人が、今の選考基準でいえば、1番調整が難しくなる、ある意味貧乏くじをひかないといけなくなるのでは?
安藤さん的には出場をしたいと強く思うのは、個人戦では?(ドキメンタリーと取りたいと思っているような周りはどう思っているかはわかりませんが)

でもここにきて、姐さんの記事や皆さんの書き込みを読んで、安藤さんはt食い物にされているんじゃないかと思えるようになりました。
父親として噂のあるCICのお偉いさん。ショーの企画とかするなら、世論、一般人の反応に敏感なのでは?そこをうまくつかまないとショーを企画しても、うけない、儲けがない…
マスコミは美談にして、持ち上げようとしているけど、一般人の反応は引いている…注目されていても、応援しよう、頑張れ!の好意的な注目はないに等しくなってきている。こんな人がこの反応に気がつかないとは思えないのですが…持ち上げられているようで、本当は裏切られている、うまく利用されているだけとか?

すいません、ながながと書いてしました。

選手の皆さんが納得のいくシーズンになりますように願っています。


Copyright © 2013「ききょう氏」  All Rights Reserved.



-----------------------------------------------


このブログにコメントをくださる方の大半が結びの言葉を「すべてのスケーターが力を出し切り、満足して終われるシーズンであるように祈っています」という心からなる願いで終えていらっしゃいます。

既にスポーツマンシップにのっとって公平に行われている競技ではなくなっているにも関わらず、ファンは一心に選手を応援しているんです。

恣意的な採点方法でありながら、それに全力で孤独に立ち向かっていく選手たちに向けて必死に応援をしているんです。

この非常事態がいつまで無視され続けるのか、選手を使い捨ての消耗品扱いにする商業主義がなぜこんなに放置され続けているのかわからない。

自国の選手をスケ連はなんだと思っているんですか?

あまりにも不透明すぎる競技の未来に、あたしたちは怒りと悲しみを感じているんです。




人気ブログランキングへ
関連記事
元・安藤美姫 | コメント(12) | トラックバック(0) | 2013/10/10 21:45
コメント
No title
私なんぞが書いたコメントを取り上げてもらって、恐縮です。

テレ朝が国別、テレビ東京がJOがソチの団体戦が始まるきっかけになった大会、試合!と誇らしげに言ったりしていますが、全然違いますよね。
ソチの団体戦は選手を苦しめるだけの競技じゃん!!と思ってしまいます。

姐さんがコメントくださったのですが、団体戦なのでシンクロナイズドスケーティングが追加されるならいいんですけども。
シンクロナイズドスケーティングをされている方々もスケ連の強化選手になっておられますし。

無理でしょうけど、個人戦の後とかに日程変更なりませんかね。
五輪を目指して頑張ってきた選手にとっては、やっぱり個人戦がメインでは?
選手の負担になるようなことだけはやめてほしいです。

No title
ウワサの「個人戦に出したい選手を補欠にして団体戦の選手に棄権させる」
という裏ワザですね。

私はそれとは別に「城田がスケ連理事に復活したら安藤も理事に引き上げてもらう約束がある」なんてこともあるかもと考えたりしてました。

これききょうさんの意見に反対という意味ではないです!
むしろ「そうそう私も思ってた!」です。
つまり一連の茶番劇には別の目的があるってことです。

不思議だったんですよね。
なんで同業者であるN選手にこんな仕打ちして平気なの?N選手は黙っているの?
もうスケート界で生きていけないでしょ、これ。
なんで人気商売でファンに嫌われることしてるの?
もうプロスケーター無理でしょ、これ。
…って。

でも別の目的があるとしたら合点がいきますね。
ききょうさんの仰る通りだとしたら日本スケート界全体の利益のための必要悪という言い訳が成り立つ。
(私が書いたヤツだとスケ連を食いものにし暗黒支配の世になるという……私の心ちょっと汚れてましたねw)

手持ち札の一つとしてキープしておくのは意味がありそうですが、
あまりにも極端な点数操作すると本来個人戦に出したかった選手たちの調子狂っちゃいそうで
…城田よ、そうなったら本末転倒だぞ。

この問題を分析することはとても意味のあることだと思います。
これだけ大掛かりなことを仕掛けてて嫌われて終わりだなんて結末は
少なくとも本人たちは想定してないはず。
No title
度々の出没で、すいません。

今のところ、ソチは全日本で優勝するのみ…

団体戦もやるわ!!と意気込んでおられるなら、すっきり全日本優勝で問題は生じにくいかもしれませんが、個人戦の調整を優位に進めるために団体戦のメンバーには選ばれたくないの、回避したいとすると、どこぞの国の女王様のような銀河採点はできないんじゃないかなと。
優勝させるための点数かつSP、FSで最高点にならない点数(他の試合での結果が最高点になる)になるようにしなければならないと言いますか。こうなれば、もう複数の選手の点数操作をしなければならなくなりませんか?

あと団体戦でも視聴率とかをとりたいで、真央ちゃんを多用されても困る(諸事情を考慮しなくても真央ちゃんに負担がいく確率は高いですけども)
同じなら金メダルの最有力候補の真央ちゃんが個人戦に集中できるような裏ワザを使っていただきたいものです。スケ連も金メダルほしいでしょうし。

スポーツなのだから、後腐れなくガチンコで行っていただきたい。

また城田ですね。
私も2ちゃんねるのお姐さん方のスレでこの説を拝見し、ああその手があったかと思いました。

年々歳々さんが私もそう思ったんだけど上手く流れが説明出来ないわ!!っていうこの一連のカラクリを完璧に言葉にして下さっているので省略しますが、もうそうとしか思えませんよ城田さんよぉ。

ほんとアンタ消えてくれませんかねぇ。

この件は安藤選手の動向と共に注視しなければならないですね。

No title
はじめまして、モヤモヤしている気持ちをスッキリさせてもらっております。
姐さんありがとう!

安藤さんの五輪出場を仮定して、SPの滑走順WS低い2人は
安藤→キム と並んだりしませんか?(詳しい人教えてください)
そうすると、キムの点跳ね上がりそうな気がするんですよね
前後の選手と比較した時、安藤さんの後ならキムの演技良く見えそうだし
最初の3-3までのスピードだけなら、はやっ!なりません?(観客も騙せそう)
ロビーして安藤さんに68出したなら、キムに78!とか

「安藤美姫別行動に真央が関係」の記事を見ても
彼女が出ることで日本人選手の不協和音も、もれなく付いてくるし万々歳!
ISU的にも日本人3選手(男子合わせて6選手)に入賞されるのは嫌なんじゃないですかねー
団体戦。
こんばんは
確か団体戦が個人戦の前になったのはNBC(アメリカのテレビ局)が
「やっぱさ~オリンピックで数字がとれんのって女子シングルだからさ~個人戦を後に開催してくれない?」とIOCにごn…ネゴシエートしたという話を某掲示板で読みました

ネットで見かけた話なので真偽のほどはわかりませんがマスゴミですからね…
選手の疲労より数字、かぁ
モヤモヤ…
やっぱり皆さんしてましたよね…

でも、ききょうさんの意見は私も同感です。安藤美姫は昔からあんまり賢い子ではないな~とは思っていたので。
利用され放題ですよね。きっと。
悲しいけど。

私、安藤美姫のこと、大好きだったのですよ。
我が儘で気まぐれで、でもスケールの大きい選手で…。
ハラハラもするけど、ワクワクもさせてくれた。

でも今、こんなことになってしまって気持ちは複雑です。
いっそのこと、もう知らん!ってそっぽ向けたらどんなにいいか。
もう!どうしてくれるんだ!安藤美姫!

私のモヤモヤは募るばかり。
こんな気持ちなのに、どうしても彼女を見限れないのです。

はっきり言って、普通にいったら安藤美姫は全日本で優勝なんて出来るわけありません。
ソチには真央ちゃん、あっこさん、カナちゃんが行くでしょう。
番狂わせがあるとしたらカナちゃんが知子ちゃんに負けるか?って位でしょう。
どんなに安藤美姫が天才でも、失われた筋力やスケートのスキルはワンシーズンでは取り戻せません。子供を産んだのなら尚更です。

お願いだから、どうかこれ以上はおかしな事はしないで、安藤美姫!
回りに惑わされないで。
ちゃんと人を見て!

もし、私が安藤美姫の側にずっといることが出来たなら、こんなことにはしなかったのに…
ってかなりイタイ事を結構真面目に考えている人もいるのよ。

団体戦は今回限りで廃止されますように。どうせならシンクロナイズドをやって欲しい…には全く同感です。
No title
単なる私の妄想であって欲しいと思うのですが、あんどーサイドってキムヨナ陣営と手を組んでいるか、ある程度通じてるんだろうなって疑念が日に日に濃くなってきています。

ドイツからの招待状は、キムヨナ陣営からの働きかけもあったんじゃないでしょうか。去年のキムヨナ復帰を華々しく(?)演出したドイツスケ連にだったら顔がききますから。そんでもってキムヨナ(マネー)大好きちんくわんたくんのお膝元、イタリアメディアに日本にいじめられてるアピール。高須センセのネトウヨやめます宣言。
去年キムはGPFに復帰戦をぶつけてきて、恥も外聞もなく真央ちゃんより高い点数ニダ!をひっさげて復活をアピールしていましたよね。今回、マスゴミはあんどーさんのへろへろネーベルホルンの点数を去年のカナコちゃんとかあっこちゃんの点数より高いニダ!ってやろうとしました。(そんなに長くはやらなかった気もしますが)いや、これはごり押しとか印象操作の仕方って似てくるだけの話かな。

考えてみたら、日本人選手を蹴落としたい、引きずり落としたいって目的は一緒。
あんどーサイド的にはキムチ裏工作ルートを使わせてもらえればやりやすい。
ただ、私の極小脳みそではキム陣営のメリットって具体的には浮かばない・・・。ミキムチを団体にしろ個人にしろねじこめば、それなりに世論もファンも日本人選手も引っかき回されるとは思うんですが、それだけじゃ弱いですよね。キム陣営はメリットがなければ手を組まないとは思うので、そこ、ちゃんとピースを埋められない今の段階では本当に、単なる疑念・妄言でしかないのですが。

ただ、これがもし万が一も妄言じゃなかったとしたら。
まずまちがいなくあんどーさんは利用されるだけだと思います。短期的にはお金とか賞賛とかステイタスを得られるかもしれません。何らかの形で祭り上げられるかもしれません。それはとてもいい気分、いい世界かもしれません。でも言動を見るにつけ、すぐに足下をすくわれるだろうと思います。持ち上げた分だけ落とされるでしょう。
皆さんがおっしゃるように産後無理をしたつけがまわってきても、誰も代わってはくれません。誰かのせいにしても痛みも不自由さも解決しません。あんどーさんと向き合ってくれる人が誰もいなくなった時には、叫ぼうが泣こうがツイートしようが、誰も振り向いてはくれません。
嫌なことややりたくないことを回避して、何かあれば人のせいにしてきたあんどーさんが本当の孤独から自力で這い上がってこれるとは、私は思いません。思い通りにならないこと、(ちんけな)プライドが許さないことは排除してきた彼女が、人は決して自分の思い通りに動いてくれるわけではないことを理解することは難しいだろうと思います。そういう人だから、まだ赤ちゃんの娘さんを都合のいいお人形さんのように扱っているんでしょう。娘さんの戸籍より、かけるべき愛情より、「自分」が大事なんでしょう。かわいそうに。

これがすべて私の言いがかりで、妄言であって欲しいと思います。そうであったらサダオちゃんばりにあんどーさんと、この場をお借りしてしまった姐様とこのコメントを目にされて傷つかれた方たちに土下座して謝罪します(いや、ほんとマジで)
No title
しつこく書き込みすみません(汗)
ネイルの受賞記事にあんどーさんはオーストリアのアイスチャレンジに出場する場合は
授賞式にはビデオレターになりますってアナウンス、ありましたね。
スケ連に抗議した方もいらっしゃったようですし、某掲示板でも話題になったりで
「オーストリアのアイスチャレンジ」を削除して単なる試合と記事を書き換えたようです。
よほど騒がれるのは都合が悪かったんですね。

トップ選手たちがGPSに出場して手薄になる、B級の国際試合。日程はNHK杯の10日後。どうやらまたしてもスケ連はご存知ないモヨウ。

これ出るなら関東ブロックで強化選手復帰→東日本→アイスチャレンジ→全日本のご予定だとしたら、かなりの強行日程になっちゃいます。東日本スキップさせないってスケ連は言っているらしいですが。さてどうでしょう。
NHK杯の日本人最下位の選手よりちょっとだけ上のスコア引っ提げて「ウリの方が点数高いニダ!産後でここまで戻したウリ天才!」+ターゲットの選手のミスをつつきまわして「みきちーの方がすごい!みきちーの方が強い!」って大騒ぎするんじゃないかと危惧しております。

Re: No title(安藤陣営の真っ黒さ)
にこさん コメントありがとうございます。

しつこいなんてとんでもない!それなら毎日いくつも記事をアップしているあたしはどうなるんですか(笑)。皆さんに書き込んで交流していただきたいからこんなにしつこくしてるんですよ。

貴重な情報をありがとうございます。

スケ連は安藤が飛行機に乗っている時間に安藤の強化選手に関する会議を突然開いて「この会議に不参加の場合は強化選手には戻しません」って言ってやればいいのよ。飛行機が離陸した1時間前にメールで通知だけ送るとかね。そのくらいされたって安藤はおかしくないわ。

スケ連は安藤と城田に弱みを握られているんでなかったら、毅然とした対応を取るべきね。そろそろ世間からの声が「おかしい!」一色になるだろうし。
姐さま、皆様はじめまして。
このブログには本当にお世話になっています。
あまりにも状況がひどすぎてコメントさせてもらうことにしました。
感情論のみになります。すいません。

安藤さんの件、私はどうしても応援できません。
たとえ全日本に出てきたとしても、他の選手と同列には考えられません。
今までずっと練習してきた選手達と比較することはもう不可能と思います。

しかも私は、彼女の復帰の仕方が気に入らない。(NRW杯の話です)
日本の組織や連盟のやり方が嫌なら彼女には日本の代表なんか
つとまらないと思います。
しかも強化選手になったら東日本までスキップするつもりなんですか~!!

擁護派の方はこんな意見聞きたくないでしょうが、全日本への出場権すら渡したくない。

ところで団体戦への出場が決まったら、本当にどうするつもりでしょうね。
GPSは代表選考の一部でもあるから、まさか日本選手が上位に行かないはずもなく、
派遣される選手達は真面目だから両方頑張ってしまうのかな。12月まで色々と心配です。
キリンさんへ
こんにちは。あたしもあなたとまったく同じ気持ちでいます。それ以上の大暴論も感情的に抱えているかもしれません。

だからあたしはとりあえず「自分ははこう思う」と書いてみることにしたんです。

管理者にのみ表示