俺たちの東スポさんがNHKに取材(クローズアップ現代・ドーピング)

この記事はNHKクローズアップ現代「”見えない”ドーピング最前線の攻防」とあわせてご覧ください。



浅田真央サイドが配慮なき「NHKドーピング番組」に抗議
http://news.livedoor.com/article/detail/8462726/
東スポWeb 東スポWeb 2014年01月24日09時00分

ソチ五輪フィギュアスケート女子で悲願の金メダルを狙う浅田真央(23=中京大)に思わぬ騒動が発生した。20日に放送されたNHKの報道番組「クローズアップ現代」がドーピング問題を特集し、番組で真央ら冬季五輪代表選手の映像が使用されたのだ。内容が内容だけに、視聴者から「なぜ現役選手の映像を使うのか」などといったクレームがNHKに殺到。唯一、ひと目で本人と分かる映像を流された真央サイドもNHKに抗議してカンカンだ。

番組は「“見えない”ドーピング 攻防の最前線」と題し、スポーツ界にいまだに根強く残るドーピングの最新事情を取り上げた。

クリーンに戦う現役選手にとっては最も関連づけられたくないテーマだが、番組内では冬季五輪代表選手らの映像が登場。特に真央は明らかに顔も姿も本人と分かる映像が流れた。

問題の核心に迫る場面ではなくスポーツそのものの「イメージ映像」だったが、視聴者から「印象操作ではないか」「配慮がなさすぎる」という批判がインターネット上で沸騰。NHKへの抗議も殺到した。

放送後、同番組ホームページ(HP)には「この番組の中で、ソチオリンピックが近づいていることを紹介するために、オリンピックに出場する選手の映像を使用しました。番組では、スポーツ界のドーピング問題を取り上げましたが、これらの選手は、ドーピング問題とは全く関係ありません」との注意書きが加えられたが、依然として波紋が広がっている。

22日、本紙がNHK広報局に問い合わせたところ、視聴者からどれだけの批判を受けたかについては「集計していません。少ないか多いかについても取りまとめていませんので」と詳細を明かさなかった。HPに注意書きを加えた理由については「選手の所属先から連絡があったため、そういう対応を取ったと番組担当者から聞いています」と説明。映像を使用された選手への配慮だという。

イメージ映像だとしても、自らの映像が流れたアスリートは決して心地よくないだろう。しかも番組の本来のテーマは、メジャーリーガーのアレックス・ロドリゲス内野手(38=ヤンキース)や自転車競技の金メダリストらの薬物問題などがきっかけとなっているだけに、納得いかない視聴者が多かったようだ。

特に、ひと目で当人と分かる扱われ方をした真央は「好きなスポーツ選手」の各種ランキングで常にトップをキープする“超ベビーフェース”。イメージを汚された…と感じるファンがいたとみられる。

真央サイドもこれには不快感。多かれ少なかれ誤解を生むような映像の使われ方をされた上、ファンにあらぬ心配をかけたとあって、NHKに抗議したという。

今後、再放送の予定については「聞いていません」(NHK広報局)。真央は現在、ソチ五輪本番に向けて猛練習を積んでいる。

何とも迷惑な騒動に巻き込まれてしまったが、集大成の五輪に向け、集中モードをキープしてほしいところだ。



NHKが視聴者からの問い合わせを「集計もせず」「改善のために役立てようといていない」らしきことはわかりました。
即日NHKふれあいセンターに電話したときには「ご意見はすべてまとめて番組制作スタッフに渡しております」「次回、薬について取り扱う場合にこのような意見があったということを参考にします」とおっしゃったけど、あれ全部嘘だったのかしら?

集計はしていません、ねえ。

そしてなんでテレビ番組の謝罪について、「俺ら悪いこたしてねーんで(鼻ホジ」の説明ですか、ああ失礼wwwをテレビで流さないのかしら?

ホームページなんかわざわざ見ないわよ。
テレビで流したことなんだからテレビで謝罪しなさいよ。

こんなくだらねえイメージ操作なんか、一切関係ないけどさ、万が一にも浅田が集中を乱してメダルを逃したら担当者は切腹しなさいよね。と、もしお隣の国だったら早速訴訟の準備に入るだろうなと思うけどね。
一体どこの国のテレビ局なの?五輪直前の大事なこの時期になんでこんな番組を流したの?
狂っているとしか思えないわ。
今度は「どのように改善なさるのですか」と問い合わせをしなきゃだわ。

スタッフにもきっとお子さんがいるでしょう。お嬢さん、息子さんが小学生のころから猛勉強をしてきた第一志望の大学受験まであと一か月を切ったというときに「覚せい剤の恐怖」または「裏口入学の手口」なんて番組の冒頭で大事なお子さんの映像を使うのと一緒なの。そう言ったらわかるかしら?どのくらいとんでもないことをしてしまったかそれでもまだわからないかしら?

かなり踏み込んだ内容で、せっかく警鐘を鳴らしたのに、考えが浅かったせいでこのざまよ。
番組はよかったのよ。なぜそこで安易に「現役選手」を三人も使ったの?

スタッフは何をしていたの?ドーピングの結果がどうなるか、つっこんで取材したでしょう?なのになぜ?

本当に痛恨のミスだわよ。こういう安易さをスルーするチェックの甘さも問題だし、意図的だったらなおさら大問題だわ。

東スポさんのサイトを見たけどまだ記事になってないみたい。
もし新聞になるのならまた姐さんコンビニに走るわよ!


人気ブログランキングへ
関連記事
NHKテレビの捏造報道 | コメント(18) | トラックバック(0) | 2014/01/25 09:16
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
受信料払うのばかばかしくなる
私はメールで「お問い合わせ」したのですが、約3時間後に、例のHPの言い訳と同じ返信メールが届きました。
「あぁ、また来た、例の件への抗議メール。これで黙らせとけ」みたいなニュアンスを感じて気持ち悪かったです。
抗議としては、かなりの数が殺到していたから、この面倒くさそうな事務処理的な返信メールやったのかなと理解しましたが・・

本当に、国民から受信料を頂戴して番組を作っているという意識があるのでしょうかね。

クラシック関係とか好きな番組もあるだけに、胸中複雑です。
かと思えば
明日日曜のNHKスペシャルで浅田選手を取り上げるんですよね。

http://www.nhk.or.jp/special/sp/detail/2014/0126/

あっちで印象操作して、こっちで持ち上げですか?
手放しで喜んでいいのやら悪いのやら。

妙なことされないよう、しっかり見なくては。

…それにしても。
へー。クレームの件数を集計してないねぇ?アタシだって仕事の報告書を作る時は、どんなクレームが何件あったかはきちんと報告するというのに。

へー。
Yさんへ
おお!おつかれさまでございます。出遅れてしまったんだ・・・ああ残念!
かわりに今日のやつを買ってきます。しおしお。

某局はどうして嘘ばっかりつくんでしょうね。せっかくいい内容の番組だったのに、安易に「現役選手」を使ったばっかりに大炎上です。もったいないですよね。
こういう「判断力の低下」が日本を悪くしていくんだろうなと思います。ほんとにもったいない話です。
No title
思い出しました、

10年くらいまえかな、松山バレエ団の森下洋子先生のドキュメントがありました。
御年・・・・・歳だもんで、正直かなり悲壮感漂う内容で、
見ているのが辛いくらいでした。

新聞の感想にもそういう投稿がありましたが、
バレエ団関係者によると、洋子先生サイドで、厳重に抗議を申し入れたそうです。

おそらく、「番組の意図はこうです」という企画書なりなんなりで、ある程度の打ち合わせはあったはず。
それが放送されてみたらトンデモ内容だったので、ビックリなさったでしょうね。

もちろん、NHK側からの訂正もお詫びもなく、そのままでした。

で、実は家族の会社も同じ手法でやられていたんです。
放送されたものを見て、ビックリ仰天どころか・・・・、
180度違う内容じゃあねえ。

これらは、あらかじめ取材を申し込んでの上でのことですが、それでもこれだけのことをやってのける局なのですよ。

アメリカのように、しっかりとした契約を結んでからでないと、本当は「GO」を出すのは危険なのですが、
日本的慣習で、なあなあで済ませているので、いろんな問題が出てきちゃうんですよね。



今回の浅田選手の問題はちょっと違っていて、関係のないところで本人の知らないうちに、映像を無断使用されたわけで、これ、知的財産の問題にもかかわりますよね?
肖像権だけで、訴えてもいいような・・・・。

そのあたりの認識が、ステキ国じゃないんだから、しっかりしてもらわないと。
あ、NHK内は、限定ステキ国だったっけ???


ちなみに我が家、30年前から受信料は払っていません。
徴収員はきますが、「家族の会社が不当な報道をされたので、抗議の意味でお支払いしません」、
で、撃退しています。
抗議してきました
姐さま、私、昨夜抗議メールを送ってきました。
生まれてはじめて抗議のメールってしちゃいました。
返事はまだありません。
貴番組のHPを見てきましたが、まだ配慮が足りないではないですか。
だいたいHPなんて一般視聴者の何割が見ていると思っているんですか。
番組内で謝罪するのが筋じゃないですか。って具合に強く言ってきました。
どんなお返事がもらえるんでしょうかね?
ガン無視かしら?
楽しみです。
ららら♪ さんと同じく
受信料払っておりません。20年以上になります。
日本人は温和しいからね〜、文句言いながら払うんだよね。それでつけ上がる。
我が家にも徴収員来ますよ。引っ越し後は特に念入りに。
でもね、常に何かやらかしてますから、そのとき腹立つことを言ってやります。
数年前はチベット青蔵鉄道を中国の国家事業として持ち上げたこと、ちょっと前には台湾の人間動物園問題、今なら当にこの真央ちゃんの映像不適切使用。追い払うのなんて簡単です。
「NHKには言いたいことが一杯あります。あんたみたいな雑魚じゃなく、お偉いさんが来て下さいな。じっくり話してそれから支払うかどうか決めましょう」残念ながら来やがったことはありませんw

みなさん、支払い拒否してください。とにかくこれが一番の方法です!
電凸(問題発生時は効きますけど)より堪えるのは確かです。
またもや
NHK新会長
今日付けで就任されましたね。この方、「従軍慰安婦」について当時の事実にもとづいて意見を述べられていますが、この方なら、今回のNHKの印象操作をやらかした輩を処分してくださいそうだと思えるのですが・・。
東スポさんの記事にアンダーラインを引き且つ付箋を付けて、新会長様宛に送ったら目にしてくださるかな。
もう知ってるかな?でも怒りがおさまらないスケートファンがいるってことは伝わるかしら?やってみます。
しかし、安倍陣営恐るべしですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
NHK新会長
この方、「日本の」公営放送の会長として、まっとうな発言をしていますね。
一部発言を取り消したということですが、別に取り消す必要は全くないと思いました。
早速、朝鮮日報、いや、朝日新聞がこの発言に疑問を呈していましたが。
No title
新会長の発言、局内で問題視されています。
内部の圧力で、会長が孤立しないように、

応援メールを送ります。
小さな声ですが
今朝の新聞で新会長の就任の記事を読みましたが、「日本の立場主張」などまっとうな発言をされていると思います。
内部の抵抗勢力は大きいと思いますが、初志貫徹、今のお気持ち、志を大切にしていただきたいと思います。

メールや葉書で、新会長の初心を支持する、これからを見守ってるぞ!の思いを届けようと思います。
小さな声だけど、伝えないと相手には伝わらないですね。「0→1」です。


No title
東スポさんありがとう!
私もNHKの放送後、どこに抗議メールしようかと思い、以前にも良記事を書いて下さった東スポさんに速攻、メールしました。きっと記事にして欲しいという声が多数寄せられたんですね。

その時にキムチのドーピング疑惑も書きましたが、さすがにそこまで踏み込んではいないですね。
でも、ありがとう!

これから、残り少ないソチまでの時間。みなさん、全力で立ち向かいましょう!
NHKの真っ赤な嘘
NHKではコールセンターなどに寄せられた案件は絶対に集計しなければなりません。
「集計していない」とは口が裂けても言えないはずです。(いってるけど)

意見、問い合わせの総数
ttp://www.nhk.or.jp/css/houkokusho/pdf/2013p05.pdf

視聴者ふれあい報告書
ttp://www.nhk.or.jp/css/houkokusho/index.html

視聴者対応月次報告
ttp://www.nhk.or.jp/css/report/pdf/1311.pdf


昨年のNHK杯では1000件をこえる意見が寄せられ、月次報告書でも注目されています。
この件でも1000件くらいの声が上がると、この月次報告で記録が残されるのでは
ないでしょうか。

これから、新会長さんへの応援とともに、東スポさんにも、(東スポさんはもちろん、「集計していない」なんてNHKの言葉を信じていないと思いますが)激励メールを送ってきます。
嘘をつかなきゃいいだけなのにね
NHKとISUってそっくり。

・意図的な採点/編集
・論理的整合性がない
・事実と異なる内容
・矛盾しまくり
・説明ができない
・質問を無視する
・カネだけ払って黙って見てろ

わーそっくり~☆おふざけでない!っつーの!
No title

NHKの集計結果のデタラメさは度し難いものがありますよ。

一見好評、その実反日臭で不評紛々だった「梅ちゃん先生」で、クレーム数や視聴率を操作して発表していた疑いがあります。
詳細に調べておられたサイトがあって、そこでの結論は信ずるに値せずでした。
リアルタイムでその経緯を見ていたので、NHKには不信感あるのみです。
個人的にも、クレームでもない電話で気分を害したこともありますし・・・。
ただ、本当に感じの良い誠実な対応の方もおられたので、全部が全部腐っている訳ではないのでしょうが・・・。

新会長への応援としては、政府のホームページにメールしました。
国民の支持があると知ってもらうのが何よりだと思って。
No title
会長、謝っちゃいましたね。

ほんとにもう・・・・。

管理者にのみ表示