ソチに観戦に行かれる方へアマレッポさんより提案が

アマレッポさんからの提案です。

東日本大震災で苦しむ日本にかわり、世界選手権の代替開催を引き受けてくれて、日本を慰め励ますためのセレモニーもしてくれて感動的な詩を送ってくれたロシアに対し、感謝のバナーを掲示なさるおつもりはないでしょうか、と。

フジテレビがそのセレモニーをばっさりカットしてロシアの好意を無にした試合でもありました。

そして「練習時間が取れて幸運だった」とキム・ヨナが発言した試合でもありました。
世界中のスケーターがTwitterで日本のために心を痛め、心配し、励まし、応援するつぶやきを発する中で「幸運だった」と言ったただひとりのスケーターがキム・ヨナです。

キムチは喜び、浅田は祈った--東日本大震災

オープニングセレモニーをご覧ください・・・ロシアからの追悼と激励と深い愛情を感じます。

世界フィギュアスケート選手権2011 開催式 会場音声
http://www.youtube.com/watch?v=UrhPR9jBfck


浅田真央(mao asada) 『鐘』 と 『日本にささげる詩』
http://www.youtube.com/watch?v=ysFRSErIGts



姐さんはソチには行けません。今のところ行く予定はありません。

会場入りできる方、もしお志がおありでしたらぜひありがとうのバナー掲示をご検討ください。

トニーさんからの情報で、ロシア語では次のように書くといいそうです。

2011 Москва
Спасибо
Япония Вам благодарна


(2011 モスクワ ありがとう 日本はあなた方に感謝します)

Twitterのハッシュタグもトニーさんから御教示いただきました!


#фигурное катание
#олимпиада
#Сочи
#Сочи2014


上からフィギュアスケート、オリンピック、ソチ、ソチ2014の意味です、とのことです。

Twitterでは
① 2011モスクワへの感謝ツイート
2011 Москва Спасибо Япония Вам благодарна  
#фигурное катание #Сочи2014


②選手への応援ツイート
Желаю удачи!
#фигурное катание #Сочи2014 #олимпиада

(fair judging for all!の画像等、添付予定)

トニーさん、いつもありがとうございます!さっそく活用させていただきます!
いちごスプーンさん、対訳を乗せていなくて大変失礼いたしました。


人気ブログランキングへ
関連記事
ソチ五輪の対策・暗黒撃退用 | コメント(35) | トラックバック(0) | 2014/01/30 03:41
コメント
姐さま、みなさま、おはようございます。

2011 MOSCOW Спасибо
Япония благодарная к вам.
で伝わると思いますが、次のようにするとより良いと思います。

2011 Москва
Спасибо
Япония Вам благодарна

う゛っ(´;ω;`)
こういう、愛に溢れた言葉が飛び出してくるから、このブログに集まる皆さんが大好きだ(泣)

私も現地には行けませんが、是非やって頂きたいです。
素敵な提案だと思います。
自分が行けるなら絶対やりたい。
一斉ツイートさせて頂きます。
何て素晴らしいご提案!!
ソチオリンピックへの一番最初の一斉ツイートはこれですわ!
現地に行けないけど、感謝の気持ちを伝えたいのは同じ。

それと質問ですが、ロシア語で フィギュアスケート関連の#タグをつけるなら、どんなのが良いでしょうか?
ロシア語が全く分からないので、アドバイス頂けたら有り難いです。
宜しくお願いしますm(__)m
No title
このロシア大会には感謝ですね。
日本が大変な中急遽代替で開催してくれたんだもん。
でもそのロシアの好意をきちんと報道してくれなかったマスコミ。
ソチに行かれる方にはぜひ感謝の気持ちを伝えてほしいです。

昨日、黒猫さんのブログで浅田真央がロシアでも人気があり、期待されているという真っ当な話をしていた番組もあったようですという記事を読み嬉しくなりました。

浅田選手こそ氷上のプリマドンナ。

その理由は、彼女だったら「白鳥の湖」を踊れる、タンゴも踊れる、コミカルなものも踊れる、色んなジャンルのものが踊れるから

本物の芸術に目が肥えているロシアの観客。
その観客の前で真央ちゃんは自分の思いを滑ってほしいそれだけです。
きっとソチでは真央ちゃんの思いが勝ちます。
No title
素敵なご提案、ありがとうございます!

ニコル @steplevel5 さま、
大賛成です!!!
今時間がなくてぜいぜいしていますが、ソチのツイート、参加させてください!
No title
素敵な提案だと思います。ソチまで行かれる方に、やって頂けたら凄く嬉しいです。
日本にいる私は、ニコル @steplevel5様提案の一斉ツィートに参加します!

玉響様が伝えていらっしゃる番組ですが、偶然見ていました!
NHKの「大人ドリル」という番組で、ロシア専門の解説員の方が話された内容です。
タラソワさんの自著伝を持ってきてらして、サイン入りと自慢(笑)
ソチのファイナルでは、真央ちゃんが白鳥を滑り始めたら拍手が起きたんです! とも話されていました。

NHKスペシャルがクソだったので(期待外れとメールしました。返信は無いです)、あら、事実を言ってるわと思ったものです。ただ、タラソワさんの本からフィギュアの話に入った冒頭、他の出演者の方たちが言葉を濁したように見えて、配慮しなければならないアレのせい? と私は感じました。
素晴らしい提案ですね
ソチへ行かれる方、是非。ただし、絶対に無理はなさらないで。
テロの危険がありますから、まずはご自分たちの身の安全を守って、油断なく危険を回避して
応援してください!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
日本語だとどういう意味になりますか?
ご提案ありがとうございます。
最近アカウントとったので一斉ツイート、予約投稿みたいなものができたら設定して参加できたらと思うのですが、ところでこのロシア語、具体的には日本語ではどういう意味か教えていただけるとありがたいです。
2013モスクワまではわかるのですが…。
よろしくお願いします。
ありがとうございます
ロシア大会で、こんなセレモニーをして頂いてたなんて・・・知りませんでした。
動画を観ているうちに、感謝の気持ちで涙が溢れてきました。

真央ちゃんや日本に寄せられる悪意のニュースばかり見てると、
世界中から唾を吐きかけられているかの様な錯覚に陥ってしまいそうでしたが、人の痛みに祈りを捧げてくれる人だっているんですよね。

祈りを、心を寄せてくれた人たちに、応えられる日本人でありたいと思いました。
背筋を伸ばして、すべき事をしなければ。

このブログがあったから、このセレモニーの存在を知れました。
姐さま、アマレッポさま、有難うございました。
ニコル @steplevel5さま
こんばんは。ハッシュタグの件ですが、とりあえずこんなのがあるようです。
# фигурное катание
# Сочи
# олимпиада
# Сочи2014
上からフィギュアスケート、ソチ、オリンピック、ソチ2014の意味です。

素晴らしい提案です!
もしかしたら真央ちゃんを見に行くかもしれないと言う友人にも、言っておきます!

YouTubeに 2009 国別 仮面舞踏会のタチアナ解説の翻訳動画があがっていました!
是非姐さまもチェックしてみてください!タチアナ、いいことおっしゃってましたし、キスクラで真央ちゃんに名前を呼ばれて荒ぶってました笑
ニコル @steplevel5 URLさま
私も賛同します!!!
ただただ…有難うと言いたい……
素敵で素晴らしい提案ですね!ソチに行かれる方ぜひ。
感激してます
姉様・・・改め姐さま、(誤字がありましたので訂正させていただきますね) 
そして賛同しくださり拡散をしてくださっている皆様にも感謝いします。凄くすごーく感動しました・・・。姐さまに勇気を出して初めてのコメして良かったと思いましす。

私の拙い文章力に姐さまの魔法の付けたしで素敵な提案に変わりました♡
そして素晴しい動画まで・・・・もう号泣させていただきました。 
姐さんありがとうv-218
トニー師匠へ
ロシア語タグの件、教えて下さり有り難うございました。
一斉ツイートする際し、ぜひ開催国の言葉を使いたかったのです。
今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m
失礼しました。
帰宅してからGoogle翻訳でそのキリル文字が日本語ではどういう意味なのか調べました。

2011 モスクワ
ありがとう
日本はあなたがたに感謝します

というフレーズなんですね。

すてきですね。是非参加させていただきます。ご提案ありがとうございました。
こんなに素敵なオープニングセレモニー
この開会式の動画初めて見ました。
こんなことをロシアでやっていてくれたなんて、フィギュアをテレビで見ましたが、開会式のことなんか全く知りませんでした。
涙が出ました。
他の国の方がよっぽど公正なのかもしれない。
日本はどうしてしまったのだろう。

動画のご紹介ありがとうございます。
私も自分にできることを誠実にやりたいです。
タラソワ
THE VOICE OF RUSSIA より
http://japanese.ruvr.ru/2014_01_30/128054165/

タラソワ 「真央の優勝、確信している」

ロシアのフィギュアスケート界を代表するトレーナー、タチヤーナ・タラソワ氏は、ソチ五輪で浅田真央選手の優勝を確信していると述べた。朝日新聞の30日版にインタヴューが掲載された。
 浅田選手はトリプル・アクセルという三回転ジャンプで名を馳せる。バンクーバー五輪で銀、世界選手権二冠。タラソワ氏は3年間にわたり浅田選手の個人トレーナーであった。現在は振り付けを担当している。
アリスさんのコメントを拝見して
姐さん、皆さん、おはようございます。

アリスさんのコメントを拝見して検索をしてましたら、素敵なブログに出会いました。

動画と共に拝見すると、何とも暖かい気持ちになりました。


http://mblog.excite.co.jp/user/toramomo/entry/detail/?id=10762453&guid=ON&_s=fb779d695d9f667b7231c9bdb21cc2c2


アリスさん。動画の件を教えてくださり、ありがとうございました。
失礼しました
姐さま。

昨日、コメントさせて頂いたものです。
突然失礼致しました。
びっくりされたと思います。
やはり、失礼なお願いだなと思い忘れて頂ければと思います。

突然のコメント申し訳ありませんでした。
トニーさんありがとうございます!
ロシア語訳とハッシュタグ、教えてくださって
どうもありがとうございました。
記事に追加させていただきました。
姐さん、皆さん、こんにちは

3Mさん、リンクの貼り方がわからなくて探させてしまってすみません…
こんな記事があったなんて知りませんでした!また1つ真央ちゃんの素晴らしさを知りました。ありがとうございました><

姐さん、ハッシュタグの件なのですが、一斉ツイートの日時は決まっているのでしょうか? 時間を決めるとトレンド入りも可能かもしれませんしロシアの方の目にも止まりやすいかと思います!
トニー師匠、ロシア語能力者の皆様
重ね重ね申し訳ございません。現在 一斉ツイートを計画中で、試合前の選手の方々に「頑張って!」というのは、“ Желаю удачи! ”で宜しいのでしょうか?
「fair judging for all!」の他、①選手の応援と②モスクワへの感謝のツイートをしたいと思っています。今まで教えて頂いたことを使って考えたツイート文は以下の通りです。

① 2011モスクワへの感謝ツイート
2011 Москва Спасибо Япония Вам благодарна  
#фигурное катание #Сочи2014

②選手への応援ツイート
Желаю удачи!
#фигурное катание #Сочи2014 #олимпиада
(fair judging for all!の画像等、添付予定)

ご確認いただけましたら、幸いです。よろしくお願い致します。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ニコル @stepleve5さま
こんばんは。そんなそんな、、師匠などと呼んで頂けるような者ではございません。ちょっとでもお役に立てて嬉しいかぎりです(^ ^)

さて、ご質問への回答です。
〉重ね重ね申し訳ございません。現在 一斉ツイートを計画中で、試合前の選手の方々に「頑張って!」というのは、“ Желаю удачи! ”で宜しいのでしょうか?

おお、すばらしい!はい、それでもオッケーだと思います。また、もし特定の選手に言うのであれば、
"Удачи вам!"
という言い方もありますし、全選手に対して言うなら
"Удачи всем фигуристам!"
という言い方もあります。直訳だと「全スケーターに成功を!」という意味になります。(約一名全く成功を祈っていないスケーターもいますがねψ(`∇´)ψ)

〉「fair judging for all!」の他、①選手の応援と②モスクワへの感謝のツイートをしたいと思っています。今まで教えて頂いたことを使って考えたツイート文は以下の通りです。

① 2011モスクワへの感謝ツイート
2011 Москва Спасибо Япония Вам благодарна  
#фигурное катание #Сочи2014

②選手への応援ツイート
Желаю удачи!
#фигурное катание #Сочи2014 #олимпиада
(fair judging for all!の画像等、添付予定)

すばらしいですね(^ ^) オッケーだと思います。またなにかありましたら何なりとお寄せ下さい。
姐さまへ
こんばんは。お役に立ててウレシいです。また何かありましたらご遠慮なくお尋ねくださいまし。
спасибо
トニー師匠

早々に回答頂き、有難うございます!
ご提示頂いた文章、使わせて頂きます!
プッタネスカさんがロシア語の「Fair Judging for All!」の入った応援画像を作って下さってて、動画もブログも有って、これで一斉ツイートのロシア対策はバッチリです。

私、個人的にロシア語圏の方に思い出がありまして、その方は日本滞在の短い期間に一生懸命 日本語を覚えて話そうとして下さったのですが、相手の言葉を使うことで、より気持ちが通じるんだな、と感じたことがありました。
спасибо!

今後ともよろしくお願いいたしますm(_)m
ありがとうございます
こちらで、2011のロシアでの開会式のことを知り、動画を先程見ました。

三年近くたった今でも、涙が溢れてきました。
同時にこれを知らずにきた、自分への苛立ちも。

なぜ、これを生中継で流さなかったの!日本のテレビ局はどうなっているのでしょう。

ソチへ行かれる方、どうか感謝の気持ちを、ロシアの方へ伝えてくださいね。

あっ、でも十分気をつけて。
素敵な提案です
手相見姐さん、皆さん、初めてコメントします。

バンクーバーまでの数年の異常さ(思いだすだけでも おそろしい)と、あの仕組まれた金メダル以降、しばらく立ち直れなかったファンです。

昨年、真央ちゃんの白鳥を見て少し立ち直り、最近こちらのブログを見て、
やっとフィギュアと真央ちゃんを堂々と応援する勇気が持てました。

本当に微力ですが、(0から0.01くらいの変化です)出来ることから始めています。


皆さんの行動には、頭が下がるばかりです。ソチ開幕のツィート、私も参加させてください。
よろしくお願いします。

真央ちゃんが素晴らしい演技ができますように。
1日も早く、フィギュアを普通に観戦できますように。

姐さん、毎日の多数の記事アップ、お疲れさまです。ありがとうございます。
お忙しいと思いますが、どうぞ、お身体を大切にしてください。
姐さん、こんばんは。
セレモニーのこと今回初めて知りました。
私は、海沿いではないけれど被災して日々暮らすのに必死で当時テレビを観る余裕がなくて…。
それで、どんなだったか観てみようと思い色々検索してたら、2011世界選手権Wikipediaの東日本大震災の反応という欄に『このセレモニーは日本での独占放映権を取得していたフジテレビは放映の際に全カットし、代わりにキム・ヨナ特集を差し挟む編集を行った』とありました。本当ですか?全カットだけでも酷いことなのに、キム・ヨナ特集!?

もし本当なら呆れます、日本の恥ですね。
バカヤローです。怒りと悲しみでいっぱいです。

当時、様々な励ましや支援をしてくださった皆さまにこの場を借りてお礼を言わせてください。本当にありがとうございました。
そして、ソチでもこの感謝の気持ちをバナーで!という提案をしてくださったアマレッポさんありがとうございます。

そして、姐さん。
姐さんのブログで沢山色々なことを教えていただきました。
姐さんとこのブログで活躍なさってる皆さんを尊敬し感謝しています。
本当にありがとうございます、
ソチまで、あと少し。
私も自分ができることを精一杯頑張りたいと思います。
プーチン大統領のメッセージにも感動しました。
姐さん、皆さん、こんにちは。

世界フィギュアスケート選手権2011 開会セレモニーの動画を教えていただき
本当にあいがとうございました。

このようなセレモニーがあったことは知りませんでした。
もう、ほんとうに胸がじ~んとして・・。

そしてセレモニーの一部始終を知りたくて続きの動画を探し、
観てみました。
そしたら、プーチン大統領(当時は首相)がスピーチをしてくれていて、
更に驚いてしまいました。

代替地決定からたった1ヶ月で、あんなに素晴らしいメッセージを準備して、
ロシアの皆さんが心をこめて送ってくれたことに本当に感激しました。

しかも、当時は「首相」で「大統領」ではなかったものの、
実質のナンバー1だったともいえるプーチン大統領が、単一競技の大会にもかかわらず会場に来て、
直接メッセージを届けてくれていたことがどれほど大きなことであるのか、
いわば、ロシア挙げての日本への応援メッセージだったのだ、と、
もうほんとうに驚きでした。

またロシアのフィギュアスケートに対する格別な思いも
プーチンのスピーチから伝わり、きっと今回の五輪は
良い方向へと流れる!と思えました。

このロシアからのメッセージ、本当に国民に知らせたい!と思い、
拙ブログにも書きました。
どうか、拡散してくださればと思います。

また、安倍総理が開会式にソチへ行くので、是非総理からプーチン大統領に
直接この時のお礼を伝えて欲しいと強く思い、もうぎりぎりですが
再び首相官邸にメールしました。

twitter、私は残念ながらやっていないのですが、日本からの
「ありがとう」が少しでもたくさん伝わるといいなと思います!
また、プーチン大統領宛の「ありがとう」も、是非twitterに加えて
いただけたらいなぁと思いました。

安倍総理にも、そして国民にも連動して是非このことが伝わればいいなと思います。

もうすぐソチで冬季五輪があることも、今のロシア大統領がプーチンで、
日本の総理が安倍さんであるというこの「めぐり合わせ」も、
「お礼を伝える機会」を日本がもう一度得るために必要な「めぐり合わせ」で、
これが与えられたことにも感謝したい気持ちです・・。

ロシアの皆さん、ありがとう!プーチン大統領、ありがとう!

3.11のありがとうバナーありました
3.11のありがとうバナーありました

ロシアジャージの唐草模様で日の丸を作ったようなデザインで
上に「спасибо」←露語でありがとうのこと
右横に日付が入っていました。
ここの方かどうかは分かりませんが掲げてくださってありがとうございました。

管理者にのみ表示