キム・ヨナのステップは下手くそ

ステップ解析をしてくださったヤマムロさんは、ずっとこのことを考え続けてくださいました。

フィギュアスケートは死んでいません。死んだのはジャッジのフェアネスです。採点の透明性と妥当性、競技を真実栄光あるものとする「公平性」です。 競技を殺しかけているのは各国の思惑です。選手は生きて努力し続けています。黙ったまま。

「見ればわかる」異常性を誰もひとことも指摘しない。わかっているのにスルーしている。 選手は人質、ジャッジは絶対、言えば報復採点をされてしまう。 選手なら、コーチなら、ジャッジなら、経験者なら、絶対に誰でもが指摘できる異常性です。 でも、言わない。いいえ、「言えない」んです。


ヤマムロさんは、悩みながら、考えながら、苦しみながら、それでもずっと取り組み続けてくださいました。
それはなぜか?
最後に、あまりのことに姐さんはお詫びを申し上げました。
するとヤマムロさんは「なぜ自分が努力するのか」を教えてくださったんです。

ちょっと長くなりますが、キムのステップ解析の裏話をシェアさせていただきます。



う~~~ん。。。
相変わらず自信ないですが・・・。
というか、何に分類したらいいのかわからないことが多すぎる・・・。
何じゃこりゃ???


http://www.youtube.com/watch?v=x-PdhcFh9ak


こちらの動画参照で。2分56秒くらいからです。

RBIカウンター
チョクトー
クロス
LFOスパイラル
(姿勢直してから)
LFIブラケット
LBOカウンター(これ、ターンの瞬間に若干跳びあがっているように見えます。氷からエッジが離れたらターンじゃないのでノーカンです。あとフリーレッグも氷にかすってる・・・。どっちにしてもだめじゃんww)
LFIロッカー
クロス
両足でバック
LBOツイズル
モホーク(?)
左足軸のピボット
昆布ポーズ
トウステップ
シャッセ
チョクトー
クロス
RBIカウンター
RFIツイズル
(ここにRBOスリーを挟んでいるように見える・・・。そうすると3連続ディフィカルトターン不成立
RFIロッカー
両足ターン(?)
立ち止まる
RFOスリー
RBIループ
モホーク
シャッセ
LBIブラケット
チェンジエッジ
LBIループ
ホップ
ラン
バックに方向転換してクロス
そのままバックで変な走り方。なんじゃこりゃ???
LBOロッカー
LFOブラケット
LBIカウンター
クロス

・・・う~~~ん・・・。
恐らく間違いはあると思うのでもうちょっと頑張ります^^;。



ホップもランも別にステップの要件じゃないのにねえ。ターンにもカウントされないし。
一対、何やってんのかしら????

年々歳々さんに「ヨボヨボな動き」と言われて爆笑したわけですが、本来なら躍動感あふれるスケートの美のひとつの極みですらあるはずのステップで「かっくん」だの「ヨボヨボ」だの、大丈夫かこの運動選手。ほんっとに最低です。

ただひたすら何じゃこりゃ???
すごーーーーくよくわかります。姐さんはアイスダンスが好きなのでパターンダンスの動作だったらちょびっとは見分けられると思います。でも、キムの場合、「何いまのそれ???」という不思議な動作が多すぎてなんだかよくわからねー!とさじを投げたくなるんです。
曖昧で汚くて中途半端。
特に姐さんはフリーレッグを綺麗に大きく使えるスケーターが大好きなので、キムのおろすのかあげるのかハッキリしろ!と怒鳴りつけたくなるようなだらっとした動きを見るのはもう本当に本当に苦痛でした。
ほんとにまともな運動選手なの?違うよね!と最初から最後までイライラしっぱなしでした。

これを乗り越えて「お笑いマスター☆ヨナたん」という見方を取得するまではキツかったですね。
今はもう「ふ~ん」ですけどもwww

キムのナショナルについては、だらごろこぱんださんが画像をいっぱいまとめてくださっていて、なんという苦難を乗り越えて!すごいわ!とただただ尊敬するばかりでした。
姐さんなんかいただいたコメントを記事にしてちょろりと得点に触れただけでしたからねwwひでえwww

キムさん非公式国内試合のSPで80点超え★続き



やたらとターンが多いんですが、カッコ内のコメントを見ていただければわかる通り、「ちょ、これ認定されないんじゃね??」というのがいくつもありまする。

特に最後の
LBOロッカー
LFOブラケット
LBIカウンター
は全部エッジ浅い・・・。これでいいのか!??

ターンを多く入れている理由は、まあ、要するに
「下手な鉄砲数うちゃ当たる」的な感じだと思います。
1つ失敗しても他で取り戻せるように・・・みたいな・・・。



すまぬ・・・すまぬ・・・!



たくあん解析が進まなかったワケ

正直、途中で嫌になっちゃうんですよ^^;。
ずっとスローで見ているんですけど、なんかもう、おええええ~って^^;。
真央ちゃんは何回見ても楽しいのになあ・・・。

きっとこれは拷問ではなく「修業」なんです(笑)
何事も前向きにww



なんていい人なんだーー(泣)
辛かったでしょうに・・・美しくて強くて綺麗でかっこよくて爽快で清々しい、スポーツと芸術を非常に高度なレベルで一体化した究極の身体表現、そんなフィギュアスケートをこよなく愛し続けてきたというのに
よりによってキム・ヨナかよ!
血反吐を吐きそうな辛さですwwwwwほんとにイヤ。すべてが薄汚くてみっともない。
これが世界最高の演技?ふざけんじゃないよと。

ISU、もうちょっと考えろやwwwww誰がどう見ても「ヨボヨボ」で「かっくん」じゃん!!



キムのステップは確かにターンが多くて難しい構成ですが、あれ、ちゃんとこなせてないですから^^;。
ターンの途中でエッジが浮いたり、フリーレッグが氷にかすったりって、
ジュニアの試合でもなかなか見ないミスですから^^;。


ゴルスピの時にはそんなことなかったんですけど、
韓国選手権では明らかに失敗しているんですよね^^;。でもレベル4。ふざけんなよ、と。
ウィルソンは、キムチがステップ下手くそなのをわかっていて、あえてああいう構成にしていると思うのです。
前にも書きましたが「下手な鉄砲数うちゃ当たる」戦法なんですよ^^;。

裏目に出てますけどね^^;。

最初の3連続のLBOカウンターのところ、フリーレッグがかすっているところと若干跳びあがっているところは、静止画像を連続で並べてみたり、そこだけGIFアニメにしてみたりすると、誰が見てもわかると思うんですけど・・・。
そういうの作ってみていいですか?上手くいくかどうかわからないんですけど^^;。
あと、スピンの画像も集めてあるんですけど、なかなかそっちまで手が回らなくて申し訳ないです。でもスピンの比較画像は結構あるから大丈夫ですかね?(笑)


RBIカウンター(CW)

LFIブラケット(CW)
LBOカウンター(CW)
LFOロッカー(CCW)
・・・ここでLBOカウンターの失敗があります。仮にターンの時にエッジが完全に浮いてなかったとしても、フリーレッグがかすっているのは間違いないので、このLBOカウンターはノーカンです。よって3連続ターン不成立。また連続ターンの場合直前のターンの出のカーブは次のターンの入りのカーブと同じなため、LFOロッカーも無効となります。

LBOツイズル(CW)

RBIカウンター(CW)
RFIツイズル(CCW)
RFIロッカー(CCW)
・・・RBOツイズルとRFIロッカーの間にRBOスリーを挟んでいるように見えるのです。もしほんとにそうだとすると、これも3連続ターン不成立です。

RBIループ(CW)

LFIブラケット(CW)

LBIループ(CCW)

LBOロッカー(CW)
LFOブラケット(CCW)
LFIカウンター(CW)
・・・全体的にエッジ浅め、カーブ小さ目です。

最初の3連続、LFIブラケット(CW)、LBOカウンター(CW)、LFOロッカー(CCW)なんですが、これは明らかに2つ目3つ目はノーカンです。しかし無駄にターンを多く入れているため、5種類すべてのターンを左右両方向(時計回りと反時計回りのこと)は成立してしまいます。
しかし、2つ目のRBIカウンター(CW)、RBOツイズル(CCW)、RFIロッカー(CCW)が無効ならばレベル3になります。両足での3連続ターンという要件が不成立になるので。
それを証明するために後日検証GIFアニメを作成予定です。何度見直してもスリーを挟んでいるように見えるのです^^;。
また最後のLBOロッカー(CW)、LFOブラケット(CCW)、LBOカウンター(CCW)がエッジが浅くてノーカンとなると、レベル2相当になるはず・・・なんですが、これに関してはどの程度のエッジの深さが認定レベルか、を証明するのが難しいところがあるので、とりあえず、誰が見てもおかしいよ!となるであろう2つの資料を作成したいところです。

今回のステップ解析のおかげでものすご~くアップでものすご~くスローで各選手の演技(ステップだけですが^^;。)を見ていて、改めてキムチ下手くそ!!!って思ったんです。
見れば見るほどアラしかないよ~!って。

しかも、これって
おそらく審判は
見てわかっているはずなんです。
明らかにミスっているのは。


なのに何故GOEあんなに加点が付くのか?何故SSの評価が9点台なのか?

これこそまさに不正の証拠じゃないかなあ・・・と・・・。

ド素人でステップの見分けまでつく人はなかなかいないのをいいことに、テキトーなことしているのがまるわかり・・・。

というか、スケート関係者はみんな見ればわかるはずなんですよね。こんなの、ジャンプの回転不足の見極めよりも簡単に見分けられると思うのです。専門家なら。
去年の3連続ターン使い回しとか、みんなわかってるはずなんです。
なのに何故「おかしい」って言わないのか???




あまりにもキツいことだろうと謝りました。自分の言葉はこんなに軽くてどうしようもなく無力なんだなと思いながら。
目の前で「全選手に公正な採点を!」と願い、寝る時間を惜しみ、日常生活のあらゆることをこなしながら、命を削って考え続けてくださっている。
そのことに対する無力感。

フィギュアスケートってなんでこんなことになってしまったんだろう?

素人が、ただスケートを楽しんで見ているだけだった素人が、こんなに必死に訴えなくちゃならないモノに、なんで変わってしまったんだろう。
わかっていてもこの「取り返しのつかなさ」の重さがけっこうひどくこたえました。



姐さんが、おらに謝ることなんて何にもありません。

おらは、自分がやりたくて手を挙げたんです。おらは、ソチまでは無理するって決めたんですから。
自分で勝手に好きでやってることなんです。
だから謝らないで下さい。

おらに出来ることはなんでもやります。(これずっと言ってると思いますが^^;。)
ほんとにほんとにそう思ってるの。



そして姐さんはヤマムロさんにこう返しました。

バンクーバー後にスケートについてアクティブに書いていらっしゃったブロガーさんがぱったりと筆を折ってしまわれたのはスケートが好きだったから、の一語に尽きると思います。

ヤマムロさんがご指摘の通り「見ればわかる」異常性を誰もひとことも指摘しない。わかっているのにスルーしている。
選手は人質、ジャッジは絶対、言えば報復採点をされてしまう。

選手なら、コーチなら、ジャッジなら、経験者なら、絶対に誰でもが指摘できる異常性です。
私のような素人でも「おかしい」と言えるほど事態はあまりにも明白です。

でも、誰も言わない。

佐藤コーチも真央ちゃんが引退を表明してやっと「われわれが目で見たときには回りきっているように見えた」とおっしゃいました。

ヤマムロさんが見たものと一般人が見たものは一緒です。
でもこの「目の前で起きている出来事」の「意味」を本当に知っているのは自ら解析を担当されたヤマムロさんだけかもしれません。
そしてそれにより心を折られずソチまではとおっしゃってくださるお気持ちが本当に本当に本当に尊いです。

詳しい人ほど我慢ならずに黙って去ることを選びました。
それは当然だろうと思います。耐えられません。

でも、フィギュアスケートは死んでいません。死んだのはジャッジのフェアネスです。採点の透明性と妥当性、競技を真実栄光あるものとする「公平性」です。
競技を殺しかけているのは各国の思惑です。選手は生きて努力し続けています。黙ったまま。

ヤマムロさんのご努力とお志に心から敬意を表します。
ありがとうございます。



手こずっております;;

>詳しい人ほど我慢ならずに黙って去ることを選びました。
>それは当然だろうと思います。耐えられません。

おらは我慢なんてしません。黙って去ることもしません。
我慢して黙って去った人たちに言いたいんです。あなたは間違ってなかったよ。って。
それを何とか証明したい。誰にでもわかるように形にしたいんです。


が、しかしかなり苦戦しています。すでにあげてあるターン失敗GIFはあれで問題ないのですが、ツイズルの後にスリーを挟んでいるように見えるのを証明するためには、同じ組みあわせのターンをしている選手との比較が必要なので(そうしないと見た目で違いが分かんないと思うんです;;恭順派には自称・経験者が沢山いるので、誰の目からみても明らかに違うというものでないと・・・)今年のプロは勿論、過去にもさかのぼっていろんな選手のステップシークエンスを見直し中です。
なんで、もうちょっと時間下さい。すみません。意外といないんですよ^^;。全く同じのとなると・・・。



ところがマリア・ソツコワ選手を見つけてくださったわけですよ!
しかもジュニア!13歳!キムより10歳も年下です!
そしてロシア人
アーンド3Lz+3Tもち!
こないだ福岡に来たばっかり!
正統派ロシアンスケーター!王道をゆく圧倒的美しさ!
端正、風格、高難度!

もうね、ヤマムロさんと一緒にマリアちゃんもチーム公正メンバーに勝手に入れてしまいたくなるくらい
完璧な対照でしたよ。ヤマムロさんすごすぎる!

しかも新たな発見が!



で、そんな中で気が付いたことがありまして。
キムチ、ゴルスピの時も同じところ跳んでる(LBOカウンター)ということ(つまり、毎回失敗)と、ワールドのレミゼ、あれステップレベル3ですね!2回目の3連続ターンのループの直前に、フリーレッグ氷に付いてます。レミゼは3連続ターン2つなので、一つ失敗だとレベル取りこぼしなんですよ
そのあたりもまとめられたら・・・!!

膨大な動画との戦い(^_^;)なので、素早くできなくて申し訳ありません。



本当にありがとうございます!涙なしにはコメントを拝見できませんでした・・・。

そして喜びの声が!



みつけたあああああ~~~!!!
姐さん、お願いです。ステップ記事もうちょっと待ってください!!

RBIカウンター(CW)
RBOツイズル(CCW)
RFIロッカー(CCW)

↑これと全く同じターンやってる選手、見つけたのおぉぉぉ~~~!!

で!で!やっぱりキムチの動きが怪しいことが判明!!!
絶対スリー挟んでるって!そしたらあのステップ、間違いなくレベル3相当です!

それでですね、これを皆さんにわかり易く説明できるような資料をこれから作成します。
あとGIFアニメもなんですが、こちらが時間かかりそう^^;
何しろ画像加工ソフトがペイントしか無いんで~~~;;;

でも週末までには何とかします!

比較対象の選手が一体誰かも含め、お楽しみに~~~!!ウヒヒヒ~~~♪



嬉しかったなあ。ガッツポーズ出たよ!
「ヤマムロさんすごーい!すごーい!」って騒いでしまったww
すごいです。本当に。

聖書には「人黙さば、石叫ぶべし」という言葉があります。
不正、欺瞞、瞞着、さまざまな異常がわきおこるときには、必ず 義 ある人が立ち上がる、と。
誰も指摘しないのなら、路傍の石ですら叫ぶだろう、と。
クリスチャンにとって神、天使、聖人、やがては神の代理人でありペテロの末裔であるバチカンを頂点においたヒエラルキーでは石は多分「無」の次くらいに位置するでしょう。
そんな石ですら叫ぶだろうと。

私たちは人間です。考える頭を持ち、感じる心と動く感情を備えます。
自分の目で見て、ハートで受け止め、そして思いを伝えるのなら

誰が人類最高・最美・最上の選手になるべきかは一目瞭然だと思います。

少なくともそれは、スケートが下手で、ジャンプが跳べず、スピンのバリエーションもなく、レベル4要件が満たせずにのろのろ仕方なく回っていて、リンクをまんべんなく使えずに、同じことの繰り返しのステップを実施し続けそれすらミスるような、ダメなスケーターではない、ということは誰の目にも明らかでしょう。

ヤマムロさんのお志に感謝します。

チーム公正の皆さんはそれぞれに素晴らしい方ばかりです。
皆さんに活動のようすを順次お伝えできることを私は誇りに思います。

そして願わくば皆さんにも、このブログをご覧の皆さんにも「ゼロと1は違うのだ」ということを
どうかご理解いただいて「自分にできることを」なさっていただけるようにと願います。

こんな顔芸ばかり練習したって何の意味もないのにね。バカみたいwwww
20140107-2-2.jpg

画像はだらごろこぱんださんのブログからお借りしました!キム・ヨナと韓国百科事典!
こぱんださんのまとめはすごいです!
キムさん銀行場に迫る点で国内大会優勝★続き


人気ブログランキングへ
関連記事
キム・ヨナはステップも下手クソ | コメント(20) | トラックバック(0) | 2014/02/01 17:35
コメント
姐さん、ヤマムロさま、本当にありがとうございました!
姐さん、ヤマムロさまの血と汗を涙の跡が、お二人のやり取りの間に垣間見えて、涙が止まりませんでした(T_T)

ヤマムロさま、膨大な映像をご覧になって分析なさる作業、本当にお疲れさまでした。

姐さん、ヤマムロさまの地道なご努力を、このようなすばらしい記事をまとめてくださり、本当にありがとうございました。

年々歳々さま、danshidanshiさまもありがとうございました。

だらだらこぱんださま、画像をありがとうございました。

チーム公正の活動はたくさんの能力者様のお力の結実だと思います。
ツイッターで拡散させていただきます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ありがとうございます
姐さま
ヤマムロさま
本当にありがとうございます
これほどの資料を集め、分析しまとめるのに、どれほどの労力と時間がかかったことでしょう!
何度お礼を言っても足りません
一人でも多くの方に読んでもらい、知ってもらうために拡散します
ありがとうございました
感謝申し上げます
ヤマムロさん。姐さま。
いつもいつも、お手数がかかる地道な作業の数々を、私こと難民(汗)に解りやすく教えて頂いてありがとうございます。難民は難民ながらメール凸と、チーム公正のようつべの閲覧回数上げに励みます。

できもしない技を、こなしてる風に仕立てあげるヨナと、できもしない技に加点まであげる審判‥スポーツ倫理崩壊です。倫理が崩壊しています。

もうステップの見分けどころか、ジャンプの見分けもできません!スローで解説を見ながらでないと技を目視で追うのが大変なのです。正に、そんな作業ですよね。どうぞ、ご自愛くださいませ。
No title
ヤマムロさま

私はステップはなんとなくしかわかりませんが、GIFのおかげで二人の違いがよくわかりました!多くの時間を割き、作って下さったことに感謝します。本人の演技は不正の証拠ですね。たとえソチの結果がどうであっても、今後、この力作をうもれさせてはいけないと思います。フィギュアに詳しい人の目につくようにしてほしいです。彼らはすでにわかってるでしょうが、こういう動画で、わからない人もわかるんだよ、と知らせることが大事です。

採点恭順者さんたちはこれでもジャッジは正しいと言い張るのでしょうか。
No title
ヤマムロ様、本当に本当にお疲れ様です><;
ものすごい苦行だったと思います…
私なんぞ画像探しに大量の動画を見るだけで、ただ落ちてる画像を見ただけで余りのひどさに元々風邪気味だった体調をかんっぜんに崩した身ですので、生気を奪われそうになるアレの演技を何度も見て、ステップ解析をしてくださった辛さと苦労がしのばれます…。
本当に本当にありがとうございました!

姐さんの言うとおりだと思います。スケートも狭い世界です。私も似たような世界に足を突っ込んでいるから想像がつきますが、先生の知り合いがジャッジでジャッジの知り合いが生徒で…と知り合いだらけの世界ですから、表立っては何も言えないでしょう。
なので、最近になって急に意見を変えた人たちのことも、なぜだ…と思いつつ責めきれません…
でも「私たちは見ている」「隠してもダメ」「もうやめようよそういうの!」と思っていることを知らせていきたいですね。
ヤマムロさぁあ~ん(TДT)
もーなんなのぉ~ここに集まる人達って!!何者!?
てか、一般のファンがこんなに労力割かないと理解できないスポーツって、何!!

擁護派はどーにかこーにかルールに則った高得点だと説明つけようとしてますが、無駄よ。
採点抜きにしてもたくわんは美しくもないし、事実これと言って難しいことも実施できていないんだもの!
スポーツと見ても芸術と見ても一流ではない選手をトップとして評価するなら、もうルール自体がおかしいんだもの!!
あたし達は黙らないわ!!!
悔しかったら真央ちゃんと同じステップ滑ってみろバーカ!!!!!

ふと思いました。
選手はずっと身を挺して“答え”を示し続けてくれている、あとはジャッジが正解を当てられるかどうかなんだ、と。
“人”が下す採点が、“正解”に追いつけるかどうかなんだと。
私も真央ちゃんと大ちゃんが金メダルに値すると信じています。
果たして二人が正当に評価されるかどうか、ジャッジは今度こそ正解を当てられるかどうか。
試されているのはジャッジの方だと、ふと思いました。

ソチオリンピックが楽しみですね。
愚かな人間達が、今度こそ、正しい答えを引き当てる事が出来るでしょうか。
選手達にはそのつもりで思い切り滑ってもらいたいと思います。
ありがとうございます
皆様そしてヤマムロ様、本当にお疲れ様です。
一目で見ればわかるんですよね、選手やコーチ達は。「言いたくても言えない」。
それならば、ファンが声をあげ続けるしかないですね。自分は拡散くらいしか出来ないけど、もうひと踏ん張り頑張ります。

自分のような素人はもう、ステップが見分けられず何度か動画を再生して何をやっているかがわかる程度です。速いと、目が追い付かなくて追えないの(動体視力の衰えか)。それでもクソーンのは下手くそだと解る、リズムもキレもなくフリーレッグの処理が甘く足を閉じたりできず、たらたら滑ってるからね。
黄色い服を着たときのステップは、上半身は殆ど前かがみ、後ろに手を組んだ振付をしてまで前かがみを続けてるの。その方がバランスを保てるのかしら?(体幹が弱いの?)。腕の振り付けも、音楽を表現というよりは、クソーンがバランスを崩さないようにするため腕を伸ばすことが必要なだけなんだと思う。こんなのに、プラスの出来栄え点なんか上げられないよ、「公平なジャッジが行われていれば」ね。
悪霊に取りつかれたようなクソーンの目はもう直視できず足元ばかり見てます。足元もまた酷いけどw
参考までに
茶番後、2ちゃんで話題になっていたディープエッジにまつわる書き込みを紹介します。

最近、こういった「深いエッジ」の本当の意味も理解できず、あたかも某国選手が深いエッジで、真央のエッジ捌きが軽いのをいい事に、あたかも真央のエッジが深くないとでも言いたげな素人丸出しな人が増えたよね。
そもそもこれ↓

>フィギュアスケートはね、深い深いエッジで滑ることが命なんだ

もうこれって明らかにスケートやった事ないでしょ。
まずコンパルソリーが正確に描けるかどうかで言えば、合宿で男子も合わせてやった時に真央が一番上手かったってのは有名な話だよね。そもそもブラケットやカンターやロッカーなどのターンは正確なエッジ捌きができないと難しいですし、チョクトーやアウトサイドモホークなんかのステップも大変ですよね。
これらを組み合わせて数をこなすことがステップシークエンスのレベル認定なんだけどね。
深いエッジだけなら、基本的に最終組の選手なら誰でも出来るものなのですよ。
その上で、トウステップやシャッセやモホークやチョクトーやクロスロールなどのステップやスリーターンやツイズルやブラケットやループやカウンターやロッカーなどのターンを組み合わせてオリジナルなステップシークエンスを判断するんだけど、>>474がいかに素人か丸出しでしょ。
この最終組レベルの選手を、もし仮にエッジ捌きで分けるとすると、強いエッジか速いエッジかという分類かな。で単純に真央を速いエッジと思ってる人がいるから面白い。
あのね、正確なエッジ捌きが出来ないと、複雑なツイズルなんかもそうだけど、速いエッジ捌きはできないし、
深くて力強いエッジじゃないと、1蹴りが伸びない。バッククロス多用してる人には複雑なステップは不可能だよね。
それからスケートにおいて、深くて力強いエッジかどうかの判断材料にジャンプが関係してるって>>474は知ってる? 知るわけないよね。一般的に深く力強くエッジに乗るタイプは、ジャンプに高さが出るんだよ。
3A跳んでる真央のジャンプの高さは有名だよね。幅跳びジャンプと深いエッジ信者には受け入れがたい矛盾した現実なんだよね、これって。だから、高難度のジャンプ跳んでる選手は、基本深くて力強いエッジなんだよね。
真央の場合は更に、正確で速いエッジ捌きも可能。だからタラソワも認めるんだよ。
これだけエッジについて説明してあげたんだから、>>474に宿題出すね。
とりあえず、真央の新SPのターンとステップの数かぞえてください。
基本的なステップを見極める目も養えるよ。真央のステップは特に複雑多岐だからいい勉強になるよ。
誰かさんのヨレヨレステップを「深いエッジ」としか見極められない人には難しいかな?
507 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2010/09/07(火) 00:11:22 ID:m0+McWFf0
お、久々のステップ職人さんかな。
深いエッジと速いエッジの両立、これ自分のような素人でも良くわかる。
真央の場合、3Aやループが得意ということと、スーパースローで見た時の恐ろしいくらいエッジが深くて、垂直方向へ高効率でエネルギー変換してるのも確認できる。
また真央は常に他選手の1.5倍くらいのステップ要素が盛り込まれていて、速いエッジでさばけないと無理なのもすごく良くわかる。
(これ昔、職人さんが分析してくれた) 深いエッジでジャンプが跳べるのにステップだけ深いエッジが使えないなんて、あり得ないのも その通りだと思う。 シーズン始まったらまた解説よろしく。

それにしても朝鮮人て、無知をさらして軽蔑されバカ扱いされるのが好きなのかな?
まあ、この広い世界にそういう生き物がいても別にいいんだろうが。

532 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2010/09/07(火) 01:03:09 ID:6IK1KMb+0
ステップで上位選手の中で際立ってモッサリしているのは、悪いけど某カナダの養女の五輪金メダリストさんだとおもうよ。ジャンプのために足首を相当固めているようだから、細かいことは無理なんじゃないかな。
Pちゃんは確かに上手いね。けど、上半身がいまひとつっていわれているけどね。

あと真央のステップって上下運動も相当激しいよ。ラベンダーとか仮面のFSとか、それこそノクターンの頃から上下の動きもいれて、しかも女子選手にありがちな筋力不足によるへっぴり腰にならず、綺麗な姿勢と体幹をきちんと維持しているし。 五輪シーズンの最終的な演技で上下運動を減らしたのは、上下の動きをルールにあるとおり沢山入れても実際は全く評価されなかったからじゃないかな。
本当に今のルールは難易度を評価しないよね。
しかもいい演技の時はかなり綺麗にやっているのにね。
533 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2010/09/07(火) 01:05:05 ID:AgJIKxvl0
某選手の場合はもっさりに見えるほどの運動量もない気がするw

私もごめんなさい
ヤマムロさんには感謝感謝なんですが、ごめんなさいもしなきゃです。
何かもう心底疲れて、ストレスの塊のアレの演技は、一度見て「無様ね」と確認したら二度と見ませんでした。自分のメンタルを守るために。

でも姐様とのやり取りを拝見して、
「同じステップの選手が見つからない」あー私と同じことで苦労してらっしゃる。
「どう見せたら分かり易いか」あーこれも同じ苦労を・・・
「汚いのを見続ける苦痛」あー同じだ・・・と
私も動画を作ったときの事を思い出しました。
あれはもう怒りに任せて作った動画でした。
そうじゃなきゃ、あんな手間掛けるなんて出来なかった。
もうそんな怒りの心も磨り減ってしまってました。いつしか疲れちゃったんです。駄目ですね、私。

でも、それじゃ駄目だとチカラが湧いてきましたよ。何だかふつふつと。
ソチまでもう間がないけれど、ソチが終わっても何年後も何十年後も「アレは、メダルに値する選手じゃなかった」「アレはこんなに下手糞な選手だった」と言う記録を残しておかなければいけない。今だけじゃない、将来にわたっての作業なんだって気付きました。

今は、お問い合わせとブログでちょこっと触れるくらいしか出来なかったけど、不思議と何かしたくなって来て現状で出来る事を何かを考えたいと思います。血が騒いできましたw

その熱意に頭下がります。
ヤマムロ様
その熱意に頭下がります。
こんなにまでしなければ、キムチの下手さは世の中に伝わらないの?
って今感じています。
悔しいです。
Twitterでキムチ擁護派の方々の呟き読みました。
なんだか綺麗ごとで済ませているようでした。
おちょくるように批判比較映像するのが許せないようでした。
安藤選手について一緒に批判しているのも許せないようでした。
フィギュアスケーターはみんな頑張っている。それをあんなおちょくって笑いものにするなんて。
私達は頑張っているスケーター達をけなしたりはしない。常に応援する、みたいな。
でもね、浅田真央選手がこうむったことが、明日あなたの贔屓にしている選手に起こるかもしれない、そういうふうに考えられないんだろうか、って思います。
悪口はいや、粗探しはいや、と思考停止になって、楽しいことだけ見る、となっている方はたくさんいるとおもう。
悪を暴くって、正しく生きてきた人からみれば、一番嫌いなことを日々体の中で感じなきゃいけなくて苦行になります。
だからみんな辛くて逃げ出してしまいます。
辛くない、楽な方、楽しい方へね。
バンクーバーでの悲しみから現実を知り、失望の後、立ち上がり苦行に立ち向かう、チーム公正の方々の強さに心打たれます。

全ての選手に公正な審判を!

この言葉に尽きるのに。
伝わらないもどかしさ。
辛いですね。
そして採点恭順派に一点の突っ込みも許さないよう努力を続ける姿は、皆様の姿は美に値します。

正義は美しい。

2つの言葉は私の中では、今年の流行語大賞にノミネートです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
danshidanshiさんが例に出している部分でも明らかなように、山犬やその母体の韓国人に良く見られる特徴的な論理展開wってのがあるわけよ。

つまりこちらが「キムヨナは技術力が高くない」と言ってるのに、「ディープエッジが高度な技術だって知らないの?」とくる。こっちは「だからそのディープエッジが出来てないっつってんだろうがよ」となるのだが、連中は只管『ディープエッジ=正しい事(だけどキムヨナは出来ていない)」を壊れたレコードの様に繰り返し強調する。今まで日本人はこれに根負けしていたんだな。

以前ラーメンのTVCMで、韓国女優が「鍋の蓋(黒いつまみの付いたアレ)にラーメンを乗せて食べる」というものを日本で流した事がある。その時日本国内では「見っとも無い食べ方だな」という意見が多く上がったんだけど、韓国ではその反論として「日本人は分け合って食べる楽しみを知らない、文化的に劣った民族」と来た。コレ全然関連性の無い別問題だよね。現にCM内でその女優が分け合ってるんじゃないしな。

「正しくはあるが今話し合ってる事柄とは全く次元・性質が違う論理」を述べるのは典型的「詐話師」の手口なので、このような事を山犬やその同族が言い始めたら「あ~こいつら又嘘こいてる」と疑って掛かりましょう。尤も連中はこの考え方がデフォルトなので何がおかしいのか解らないみたいだけど。
涙が止まらないです。
最近涙腺弱々なんですが、今回一番嗚咽が止まりませんでした。
ヤマムロ様の想い。
書くことを止められたブロガーさんの想い…。
フィギュアスケートを、直向きに努力する選手を純粋に愛する人々の想い…。

なぜその想いが踏みにじられるんだろう。なんでこんな優しくて正しい人々が苦しむんだろう。
悔しくて仕方ないです。

小さな小さな動きですが、1にもなっていないかもしれませんが、私も証明したいです。証明します。
「間違ってなんかない」って。

改めて姐さん、そしてヤマムロ様、本当にありがとうございました。言葉にならないほど感謝しています。
頑張ります。
頭が下がります。
ヤマムロさん、有り難うございます。
熱いご意志と努力に頭が下がります。
苦行を修行と捉えられる前向きな姿勢にも
心打たれました。

ソツコワ選手をGPFのエキシ画面で見た瞬間、
何て優しく爽やかな美少女が現れたのかと
興奮し、端正な演技にも見惚れました。

名ばかりの、見せ掛けの称号がどれほど滑稽で
空しいものか、今後、さらに多くの人たちが気づいて
いくことでしょう。

Re: 姐さん!!!
Sさんへ

イエス「も」神の子、人の子だったの。
それを政治利用した後の人たちが間違ってるの。

イエスがしたのは食をつつしみ、人に親切にし、人を苦しめるただの縛りに堕していた
さまざまな戒律の矛盾を突くため限りなく怜悧になろうと努め、そして祈りの時を過ごすこと、
それだけだった。

そりゃ人気出るわよ。この人は自分の気持ちを本当にわかってくれる、馬鹿にしたりさげすんだりせず
ひとりひとりを思ってくれる、と心の底から思えたから、だから小さい人や女性たち、
社会的弱者がまずイエスを愛したの。
動物なんかよりまくりよwww

ものすごく冷静でものすごく厳しくて同時にめちゃくちゃ優しかった。
そんな人よね。
聖書にお詳しいSさんへ
コメントありがとうございます。

そこまで解説したうえで黙らないわよ!と言うべきでしたか。
生半可な知識で書いてしまって大変申し訳ありませんでした。

以後、ぜひ公開コメントで書いていただけると皆さんともシェアできて
大変ありがたく存じます。
スミマセン。
謝らないでください!
聖書も間違った解釈のまま、まかり通っている書物ですね。
ローマのパパ様は、本当のイエスを、聖書を知らないと思います。
知っていたら、まずはバチカン解体すると思いますよ。
それこそ自分の命など顧みず・・・
私も詳しいだけで・・・
行っていないので、あまり意味がないのですが・・・

せめて、フィギュアスケートの間違い、
キムヨナを素晴らしいとする流れをぶち壊すために、
自分の持てる武器を使って戦いたいです!(笑)

イエスの素晴らしさは、私も充分には分かっておりませんが、
真央ちゃんをみていると、イエスを感じることができます。
それほどに彼女は素晴らしい人です。

イエスが来られることを預言する聖句を読むと、
まるで真央ちゃんのことのようで涙が出て来ます。
見よ、わたしの僕、わたしが支える者を。
わたしが選び、喜び迎える者を。
彼の上にわたしの霊は置かれ 彼は国々の裁きを導き出す。
彼は叫ばず、呼ばわらず、声を巷に響かせない。
傷ついた葦を折ることなく 暗くなってゆく灯心を消すことなく
裁きを導き出して、確かなものとする。
暗くなることも、傷つき果てることもない
この地に裁きを置くときまでは。
島々は彼の教えを待ち望む。
イザヤ42:1~4


それと、なんだか姐さんのおかげでまた思い出しました。
ユダヤ人の過越祭が近づいたので、イエスはエルサレムへ上って行かれた。
そして、神殿の境内で牛や羊や鳩を売っている者たちと、座って両替をしている者たちを御覧になった。
イエスは縄で鞭を作り、羊や牛をすべて境内から追い出し、
両替人の金をまき散らし、その台を倒し、鳩を売る者たちに言われた。
「このような物はここから運び出せ。わたしの父の家を商売の家としてはならない。」
弟子たちは、「あなたの家を思う熱意がわたしを食い尽くす」と書いてあるのを思い出した。
ヨハネ2:13~17


イエスも大暴れ!(笑)
でも感情的に暴れているわけじゃないんです。
まずじっくり腰を据えて、縄で鞭を作ってるんですから・・・

姐さんとチーム公平で、今はじっくり鞭を作っているところしょうか?
「ソチをオリンピックを食い物にするな!」と大暴れするために!
暴れるという言い方は語弊があるけれど・・・(^^;)
姐さん、絶対に黙らないでくださいね!(笑)

長くなってしまいましたが、最後に、
ヤマムロさま、本当にお疲れさまでした。
そしてありがとうございます!
私は真央ちゃんの美しい画像ですら、
40コマを超えると挫折してしまう率が高いのに、
たくわんの限りなく汚いモノと戦ってくださって、頭が下がります。
ヤマムロさまの努力が無駄にならないよう、
私もいろいろ援護射撃、頑張りたいと思います!
詳しい事はわかりませんが、そんなに熱意と誠意に基づいて行動してるのに、なぜ特定の選手の事をキムチとかたくわんなんて蔑称で呼ぶのですか?死んだのはジャッジで選手は一生懸命やってるのではないのですか?
仮に不正があろうと、買収があろうと、人の事をそんな呼び名でバカにする事は良くない事だと思います。

管理者にのみ表示