あちらの国の人によるキム・ヨナのステップ解析



2014/01/31 あざらしさん

ステップ集

どこへコメントをつければよいか分からなかったので、
映像、分析つながりということでここに書き込みます。

ヤマムロさんが苦行さながらステップの解析をされている
のを拝見して、ではあちらの人は解析しているの?と
思ったので探してみました。
詳しいものは見つからなかったのですが、資料として
ステップの動画集とアニメが載っているブログがあった
ので紹介します。

blog.naver.com/PostView.nhn?blogId=smart6309&logNo=60183894760

cafe.daum.net/truepicture/L1Q/28253?q=%B1%E8%BF%AC%BE%C6%20%BD%BA%C5%DC

cafe.daum.net/truepicture/L1Q/28167?q=%B1%E8%BF%AC%BE%C6%20%BD%BA%C5%DC


Yuotubeのステップ解析映像集
http://www.youtube.com/channel/UC_3xWzqYg0mzEaH75wdYqsA/videos


こういう図をかいて分析するんですね。
blog.donga.com/sjdhksk/archives/679

古いですけれどこういうものも。
キム·ヨナ、真央、ロシェットのジャンプ飛距離比較
[レベル:14]一日2010.04.02
www.nemopan.com/community_sports/3041040


こういう動画もありました。
www.nemopan.com/community_sports/7936560

スピードと表現力がすごいといわれている人です。
スピードはこれをみると感じられないのですが…

本物で良いものをみたことがないのかのような
この反応はどのように考えればよいのか分かりません。

ただただ自分の中にあるものをこねくり回しているようにしか
思えないのですが…

つまらないもの失礼しました。



つまらなくありません!!!WOW!
あちらの人が真面目に解析されているのを考えると「キムだけじゃなくいいスケーターをたくさん知る機会がどうぞしっかりありますように」と思えてしまいます。

最後の動画は動いたあとをトレースするとすごく偏った線になりそうですね。
バンクーバーのころ何かの雑誌でスケーターの移動した後を線にした図形があったのを覚えています。
浅田選手が実にまんべんなくリンクを使っているのに対してキムは対角線に集中していたような・・・
媒体を忘れてしまいました。

教えていただいた動画、じっくり見て見たいと思います。
どうもありがとうございます!


人気ブログランキングへ
関連記事
キム・ヨナはステップも下手クソ | コメント(14) | トラックバック(0) | 2014/02/01 19:22
コメント
残念ながら
こちらの記事のサイト、アドレスをコピペすると飛べますが、
リンク部分を押しても404エラーになります。

ご報告まで。
Re: 残念ながら
コメントありがとうございます。
記事中のリンク部分を修正しました!ご迷惑をおかけしました。
御紹介有難うございます
今一つ目を見始めたところですが、いきなりw
最初のリンク、一個目のバンパイア。
0:10あたりの5番ツイヅルの後の6番のRFIスリーターン。
エッジ浅くてINになってないし(フラットに見えます)3の形になるどころか「)」で身体はCCW(反時計回り)にしてますが、後半の弧がエッジをトゥを基点でスムーズにRBOで弧を描けず無理やりガリッと横滑りさせてます。実際に上半身の動きが一瞬止まってカクッとなってますね。スリーターンの3が描けてません。
その後、一瞬7番RBO(crossover)となってますが、余りにも一瞬過ぎて直ぐに8番LBIとなってます。これ、本当に7番はRBO(crossover)だったんでしょうか。crossoverとするなら8のLBIに付けるべきなんじゃ?
これでスリーターンが成立してカウントされるんでしょうか。(スリーが終わる前に左足を着いて)
基本的なスリーターンが出来ず無理にエッジで氷を削るように半回転させたためコケそうになって早く左足を着いただけなんじゃないのかなぁwその後が9番右足10番左足でのhopなんですよね。

苦し紛れにスリーが完結して無いのに左足を着いたから、スリーの後半RBOにcrossoverって着けたんでしょうか。何か良く分かりません。なんで右足スリーの後半がcross?
本当は、スリーターンをしっかり終えた後にクロスではなくLBIから「右、左」でトゥステップで右足スリーターン→ループになるんじゃ無かったかなと見えるんですが。ステップ解析能力者様どう見られます?

その後止まってあばばの後15番LFI(Lunge)になってますが、あのランジINになってないし(あ、靴の中ではINですか、そうですか)

何にせよ、この解析面白そうなので続き見てみます。
あざらしさん、有難うございます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
姐さん、その媒体、持ってます。豊先生の解説ではなかったですか?バンクーバー前のフィギュアスケート雑誌です。
今出先なので確認できませんが。

さてさて、皆さんの解析、解説、ただただ凄い!これをどうにかできないか、考えてますが、まずは近場から、地道にこの真実を広めます!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
気持ち悪いCM
記事とは関係ないのですが気持ち悪いCMを見てしまったので。

日テレのGoingを見ていたらフィギュアのCMが始まり色んな選手(白黒やらジャネットリンかな)が出たんですが最後がキムの指パッチン、その後に五輪の輪が!

これってオリンピックのCM??? 見間違いかと思いましたが、ツイッターでもオリンピックCMとあがっていたので見間違いじゃないです。

過去の映像とは言えオリンピック出場選手を一人だけ出すのは如何なものかと---。キムは何でもアリなんかいと呆れるやらイライラするやらです。

ご覧になった方はどのように感じられたでしょうか?

記事に関係ないコメントで申し訳ありません。姐さんが不要だと思われましたら非公開でも削除でもお願いします。

エリン様へ、自分は速攻抗議しました
とにかく、見つけ次第抗議しないと。
ほんと、キモリミナルの汚鮮ぶりは呆れるばかり。
danshidanshi様、ありがとうございます。

即、行動ですね! 私も行動します。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
あちらの国のフィギュアスケートを愛する方々が、金妍児以上に素晴らしいスケーターが沢山存在していることを知り、チーム公平と同様の志を持っていただけたら最高です。
Lさんへ
コメントありがとうございます!おおおお!w
参考にさせていただきます。また何かありましたらぜひよろしくお願い致します!助かりました!
訂正
姐さん、すいません、ちょいちょい記憶が間違っていました。
その雑誌(おっしゃっているのと同じものかわかりませんが)、『フィギュアスケート08-09シーズンフラッシュバック』です。
これには真央ちゃんと小塚君のステップの詳細が図説されているのと、真央ちゃんとキムチのFP全体の軌道の図説で、こちらではストレートラインステップは単にまっすぐな線でのみ描かれていました。ちなみに、記事は野口さん、ちょいちょいコメントで樋口さんです。ステップに関しては、「左右まんべんなく必須の動作をこなして非常に複雑、レベル3としては十分すぎる(当時、女子ではレベル4がまだ出ていなかったので)。」とコメントが。NHK杯の後か何かにも「あとほんの少しでレベル4。」というっていたのを覚えています。

新ためて読んで、当時のFP(仮面舞踏会)、実に63個のステップとターンを組み合せていたんですね!!トレースを見ると、小塚君よりもうんと複雑です。当時も、どんだけすごいの!と見ていましたが、改めてすごい!

それよりなによりすごいのが、現在の真央ちゃん。言うまでもなく、確実に進歩していますよね!あの鬼ステップ以上に、昨シーズンあたりからのステップにいつも以上に引き込まれ、必ず最後は鳥肌です。

あの劣化を持ち上げるISU、ますます改めて許せん!!

長々と失礼しました。。。早とちりですいませんでした。


管理者にのみ表示