さがしています

ご存知の方、助けてください。

以前のKYと浅田選手のリンクカバーについて、このように要素ごとに
トレースした画像が掲載されていた雑誌?をお持ちの方、ぜひ
名前と号数、発売元などの情報をお寄せいただけませんでしょうか?
スケート関係のムックだったような気もします。

5713566eeb5f802990540d52e97e75c0_CFBTPWWu8qmgJWXP.jpg

現在のKYの雑なスケートとの本人比較ができるのでぜひそれを買いたいと思います。
特に要素の部分をぜひ知りたい。動画を見ればあるていど見当はつきますが、
せっかくプロのスポーツライターさんが作られた資料ですからまるつき数字の要素部分だけでも
きちんと把握しておきたいです。

よろしくお願い致します。


人気ブログランキングへ
関連記事
「全選手に公正な採点を!」連絡 | コメント(15) | トラックバック(0) | 2014/02/05 19:45
コメント
No title
姐さま、はじめまして。

毎日拝見するばかりでしたが
今日は私でも少しはお役にたてるかも!と
勇気を出して初コメントさせて頂きます。

お尋ねの図版と全く同じものではありませんが

http://books.mainichi.co.jp/2009/11/post-fe95.html

こちらのムック本に同様の比較図が掲載されています。
真央選手とアチラの選手を徹底比較した企画で
P68・69に見開きで、予定エレメンツとBVも書かれています。

取り急ぎご報告だけさせていただきました。
フィギュアスケート08-09シーズンフラッシュバック (ブルーガイド・グラフィック) [大型本]
http://www.amazon.co.jp/dp/4408030171

レビューに「真央ちゃんとキム・ヨナの今シーズンのfsスケーティング軌道を図で表すのが良いです。」と書かれてあるので、発売時期的にも恐らくこのムック本かと。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
連投申し訳ありません。

お小夜さまが紹介して下さった本の前シーズンのものを持っていました。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4408029920/bookmeter_image_off-22/ref=nosim

ココにはプログラム全ての軌道はありませんでしたが
このシーズンの真央選手のSP(バイオリンと管弦楽のためのファンタジア)
におけるストレートラインステップを
「女子選手としては世界で初めてステップでLv4を獲得したステップ」
として紹介・解説されています。

ステップの軌道とポイントごとの写真、
各ターンとステップを判りやすく書いてくれています。

当時はステップのLv4って、本当に難しくてすごいことだったのですね。
Re: フィギュアスケート08-09シーズンフラッシュバック (ブルーガイド・グラフィック) [大型本]
> http://www.amazon.co.jp/dp/4408030171
>
> レビューに「真央ちゃんとキム・ヨナの今シーズンのfsスケーティング軌道を図で表すのが良いです。」と書かれてあるので、発売時期的にも恐らくこのムック本かと。

さすがお小夜さん!!
高騰しないうちにAmazonでポチりました!www助かりました!
お蝶夫人さんへ
先輩っ!情報ありがとうございます!!!ひろみはこの本を読んで勉強します!
ゆたさんへ
> 姐さま、はじめまして。
>
> 毎日拝見するばかりでしたが
> 今日は私でも少しはお役にたてるかも!と
> 勇気を出して初コメントさせて頂きます。
>
> お尋ねの図版と全く同じものではありませんが
>
> http://books.mainichi.co.jp/2009/11/post-fe95.html
>
> こちらのムック本に同様の比較図が掲載されています。
> 真央選手とアチラの選手を徹底比較した企画で
> P68・69に見開きで、予定エレメンツとBVも書かれています。
>
> 取り急ぎご報告だけさせていただきました。


ありがとうございます!表紙がいやだけど内容はよさそう!?
助かりました!
ステップの軌道
姐さん、

別の記事のコメントでも書き込ませていただいたので、くどいようですが…(スイマセン)、お小夜さんのおっしゃっている本、持っており、そこには真央ちゃんのみステップの軌道と技の詳細な組み合わせが書かれています。ちなみに男子のステップは小塚くん。

真央ちゃんは実に63ものターンとステップが組み合わさっているそうです。それも左右満遍なくなので、本当にスゴイです!

現在はさらに磨きがかかっているので、ますますスゴイですよね!
No title
 手相見姐さんはじめまして
いつも大変興味深く拝見させていただいております。
出遅れましたが私、これ実物持ってます。
実業の日本社のフィギュアスケートフラッシュバック、08-09年版で
間違いないです。ポチったんですね良かったです(^^)
しかし・・キムチの顔の変わりようはすごいですねー
よく、競技に復帰してきたよなーーと引っ張り出して
見て思いました(汗)


英語圏への情報発信
手相見姐さん、みなさまこんばんは。

スレ違いなのですが、
英語圏への情報拡散のためにやっていることをご報告します。

Tumblerというサービスなのですが、こちらは英語圏で人気のあるウェブサービスです。
自分が気に入った写真をアップしたり、リブログしたりするだけなので
英語をあまり使わなくても問題なく、タグでfigureskatingやYunaKimなど
使うことで情報を探してもらえます。

http://apple-figure-skating-fan.tumblr.com/

Twitterなどと違いコメントができないように設定できるのでコミュニケーションの必要もありません。
きれいな画像を貼ったり、
英語版まとめサイトへのリンク
http://seesaawiki.jp/fair_4_all_skaters/
やフィギュアスケート分析ノート(英語版)
http://debrainwash.blogspot.jp/
へのリンクを張っています。

英語版まとめサイトは自分が管理しているので、こちらからの流入が少しはあることがわかりました。
1と0とは違うと思います。
もしもちょっとでも海外の方にも知ってほしいという方がいらしたら、このような方法もあることを知っていただけたらと思いコメントさせていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。
No title
この軌道トレース図とは違うと思いますが、
「フィギュアスケート 美のテクニック」という本にも同じような図があったような。
他の方が紹介している「フィギュアスケート08-09シーズンフラッシュバック」という本は絶対に読んでいないので、
おそらく別(プログラムなど)の図解なのだと思います。

「フィギュアスケート 美のテクニック」でも真央ちゃんとキムチの両方が解説されていました。
図書館で借りて読んだので実物が手元に無く、記憶が定かではないのですが…。
もし他の本との勘違いだったらスミマセン!
でも、確かに「以前図書館で借りた本で見た!」というのだけは事実なので、
先ほど図書館の本を検索しなおしてみましたが、やっぱりこの本くらいしか心当たりがありません。
よろしかったら参考にして下さい。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
バンクーバーシーズンのものですが…
姐さま、皆様。
いよいよ始まりますね。

姐さまが掲載されてるものではありませんが、バンクーバーシーズンの真央ちゃんの「鐘」と、ヨナの「ピアノ協奏曲ヘ調」の軌道と、予定エレメンツの比較がされています。

毎日ムック 
バンクーバーオリンピック フィギュアスケート完全ガイド  (2010年1月3日発行 毎日新聞社)

これのp68,69に掲載されています。


真央ちゃんは、今回6種類トリプル構成に戻して臨むということ。
真央ちゃんのトリプルアクセルは大好きですが、3フリップ-3ループも、せっかく跳ぶ事が出来る数少ない選手の一人なので見たいなぁと思っていました。
昨日たまたま昨シーズンの世選の「白鳥」を見てて、(真央ちゃんのトリプルアクセル2回という思いは尊重したいけど、やっぱりこの構成、見応えあるよなぁ。ソチでも見たいなぁ)と思っていました。
ですので、私としては、この構成になって、すごく嬉しいです。 

選手のみなさんが、ケガなく、満足した演技ができますよう、祈っています。
「フィギュアスケート 美のテクニック」
「フィギュアスケート 美のテクニック」持っています。
P112、「リンク全体をくまなく使う」という見出しで、浅田真央選手のトレースを比較しています。
2010年世界選手権SP「仮面舞踏会」よりも2011年四大陸選手権SP「タンゴ」の方がより複雑な軌跡になっているという説明で、KYのはありませんでした。

p122からp125にかけては、太田由希奈さんの「ピアノレッスン」のトレースが詳しく説明されています。
めろでぃさまへ
「フィギュアスケート 美のテクニック」について、先に書いた者です。
内容の詳しい説明をありがとうございます!

KYとの比較だったのでは…と私の頭の中で勝手に変換していたようです…。

トレース図って、見ると結構面白いですよね。
トップ選手の演技の軌道を詳しく図解した本とかがあれば面白いのに…と、改めて思いました。
「こいつ、いつもいつも同じ場所で同じ技を…」とか「リンク使い、狭~!」とか、楽しめそう^^

管理者にのみ表示