東スポWeb「フィギュア団体に裏取引疑惑」

俺たちの東スポさんがまたいい記事を書いてくださったわ!
デイリースポーツさんとアサヒ芸能さんと共に「応援買い」「支え買い」をしていきたい媒体だわ。

出版方面はテレビと違ってまだ電通の影響がそれほど及んでいないんですって。
「われわれはそういうものとは別ですから」って力強いお言葉も某社の方からいただいたわ。
電通は触れるものをみな黄金に変えるミダス王みたいな力を持っているけど、
ミダスが飲食できるものすらなくなって餓死しかけて神に力を返上したように
いずれ自業自得の法則のまま、腐って崩れていくのよ。虚業もいいとこ。
ギリシャの昔からカネに目がくらんで自滅していくバカって事欠かなかったってことなのよね。

テレビはダメだわ。まず現場の人間が視聴者を馬鹿にしくさっているし、
こんなもんでいいだろのなあなあムード。誰も責任を取らないし、既得権益を死守することに無我夢中。
内輪で閉鎖的な、結局は二、三のサークルで回している腐った拝金集団。

テレビほど恣意的な偏向報道のメディアってないと思うわ。
無料の娯楽なんかじゃない。
誰かがカネを負担して自分に都合のいいことを番組にさせているのよ。
そんなモノの言うことをまるっと信じ込んで「テレビが言ってた」ですませている人の
気がしれない。

そこのおじいちゃん、おばあちゃん、テレビはあなたの人生を損ないますよ?
情報の取捨選択を自分でしないとヤバイですよ?

スケートの放送だって、音声、映像の操作から実況や解説の言論統制までお手のもの。

テレビに出ていた=信じられない、と思うくらいでいいと思うわ。


BgK2J5aCAAA4OU8.jpg

フィギュア団体に裏取引疑惑
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/2014sochi/233360/


【ロシア・ソチ9日(日本時間10日)発】

ソチ五輪フィギュアスケート新種目の団体は開催国ロシアが初代王者に輝いたが、舞台裏では大騒動が発生。フィギュアの採点でロシアと米国の裏取引疑惑をフランスのスポーツ紙「レキップ」が報じたのだ。ロシアの団体金メダルも不正の成果だとしたら…一体どうなっているのか?


リンクで選手たちがプレッシャーと闘う一方で米露による衝撃の裏取引が飛び出した。「レキップ」紙はロシア人コーチの話として、米国がアイスダンスで金メダルを獲得する見返りに、団体とペアではロシアに便宜を図るという取り決めがなされている…と報じたのだ。

団体は女子シングルの新星ユリア・リプニツカヤ(15)、男子シングルの皇帝エフゲニー・プルシェンコ(31)らの活躍でロシアが圧勝。米国のアイスダンス代表も最高得点を挙げた。実際に行われていたかはともかく“裏取引疑惑”通りの結果となった。

もちろん、フィギュアの関係団体は即座に疑惑を否定。国際スケート連盟(ISU)はすぐに「証拠のない噂や主張には答えない」と声明を発表すると、米国協会も「誰ともそんなことはしていない。ばかげている」と反論した。アイスダンス米国代表のメリル・デービス(27)、チャーリー・ホワイト(26)組はGPファイナル5連覇中の強豪。わざわざ裏取引をしなくても、金メダル獲得は確実と言われていた。

とはいえ、フィギュアは振り付けや身のこなし、曲の解釈など、主観的な要素を採点する特殊な競技。タイムなど誰の目にも明らかな決着がつく陸上競技や競泳とは決定的に違う。それだけに過去にも不正を疑われたケースは数知れず。実際に2002年のソルトレークシティー五輪ではペアの採点に不正が発覚し、優勝したロシアペアだけでなく、2位のカナダペアにも金メダルが贈られるという異例の事態を引き起こしている。

その後、採点方式が変わったが、そこはやはり採点種目。
実は、審判への“アプローチ”はいまだにあるようだ。ISUの実情に詳しいある関係者が打ち明ける。

「国によっては、審判の部屋に直接電話し『うちの○○をよろしくお願いしますよ』とお願いするところもあるようです。ちょっと、露骨ですよね」

これはもちろん、五輪に限った話ではない。あいさつ程度ではあくまで“グレーゾーン”だが、採点を有利にしてもらおうと、度を越した行為を行う国もあるようだ。

期待の浅田真央(23=中京大)、羽生結弦(19=ANA)らが出場する男女シングルは今回、疑惑の対象となっていないものの、フィギュア界では長年続く根深い問題だけに、騒動が飛び火する可能性もありそうだ。



これまでずっと見てきた通り、
主要国際大会の前になると韓国人がキム・ヨナは○○点取る、と宣言して
その通りの点が出るとか、「韓国人に不利にならないように公正な採点をする」という
論理矛盾をドヤ顔で言い放つ韓国人がジャッジに入るとか、ISUもIOCもズブズブよね。

ソチ五輪でもっともっといろんなことが明るみに出るでしょう。
それは悲劇だけれども、不正改善のためには前進となる物証だわ。


人気ブログランキングへ
関連記事
東京スポーツ | コメント(2) | トラックバック(0) | 2014/02/12 13:26
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
いっそのこと裏が明るみにされフィギュアがオリンピック競技から外されればと思う、全責任は韓国の元へ、自国開催も史上最悪最低なオリンピックとなればいい、そう思う事もある。

管理者にのみ表示