恩田美栄チェック「全ての選手に公平なジャッジを」

オンちゃん、美しいオンちゃん。
今頃?とは言わないわ。今頃になってロシアになら言えるの?とは姐さんは言わないわ。

ありがとう。

BgJlbL7CAAA2HCM.jpg


恩田美栄チェック!
全ての選手に公平なジャッジを


団体フリーに出場した明子も町田も、確かに完璧ではなかった。
でも、それほど悲観するような内容でもなかった。
ロシアの選手に比べて、明らかに得点が伸びていない。
ジャンプのアンダーローテーションにしても、エッジ違反にしろ、すべての選手に対しフェアに取ってほしかった。
ジャッジにちょっと首をかしげたくなるようなものがあった。
でも選手はそれを口にできない。
わたしも一度だけ経験があるのだが、SPを抜いていきなりフリーというのは、相当に気持ちのもっていきかたが難しい。
その中でも明子も町田もよくがんばったと思う。
団体はもう終わってしまった。
順位も、得点も、演技のことも取りあえず忘れ、気持ちをふっ切った方がいいと思う。
シングルの前に、ソチの本番リンクを真剣勝負できたことは紛れもない収穫。
シングルでも、ロシア選手の直後に滑る可能性はある。
それを体験できたことをプラスに捉えればいい。
本番はこれから。
選手は採点までコントロールできない。
選手にできることは、目の前の演技に集中することだけだ。

(ソルトレークシティー五輪女子フィギュア代表)



電話取材なのかしら?助詞がおかしかったりかなに開くところがなんかぎこちないけど、
いいコメントだと思うわ。
オンちゃん、自分で書いてたらごめんねw

バンクーバーの時は「言わされていた」のかな。
それとも「自分の言葉で人に伝える」ことが不慣れだったのかな。

今言ってくれたことには意味がある。
オンちゃん、こうやって見てくれるコーチならあたしは習いに行きたいわ。

※日付とどこの新聞なのかがわかりません。
この記事を含むもうちょっと広範囲な画像はこちらです。

画像




人気ブログランキングへ
関連記事
恩田美栄 | コメント(16) | トラックバック(0) | 2014/02/12 20:41
コメント
No title
この記事は昨日2月11日の中日スポーツですよ。
普通日本人は日本人を応援する
恩田さん
やっと日本に帰ってきましたね。
韓国GPFの「あの解説」忘れませんよ。

男子複合NHの録画放送してますが
アナウンサーと荻原氏が日本人選手のグットフライトに「ヤッター!!」
を連発。

気持ちいいいです。
これが本当の応援であるし、解説です。
フィギュアの解説でこれが聴けたら私たちも
もっともっと燃えるよ。
変な採点にはイタリア見習って堂々と意見しなさい。

居酒屋、元安藤、えりすぐりさん・・・あなたたち
間違っとるわ。
スレ違いかもしれませんが。。。
昨日のストイコさんのツイートです。

The best skate of the night should win, not who is considered the best skater or skaters in practice. @YahooSports @CBCOlympics #FS


こちらも同じくストイコさんのツイートから。おまけです。
Watch @EvgeniPlushenko Lutz, very funny! Enjoy! @YahooSports http://youtu.be/tswOmw6vqhI
2014年2月12日 - 5:32am
No title
もう、すでに読まれた方もいらっしゃるかもしれませんが。。。

--------------真央ちゃんの話-----------------
中国で開かれたアイススケートショーに参加した浅田真央に、現地の通訳として一人の中国人女性がついた。彼女が真央を担当したのはたった4日間だったが、真央の人柄に惚れ、別れる時には号泣したという。その通訳によると、真央は中国においてもスターであるにもかかわらず、プライベートでも尊大なところが一切なかったそうだ。いつも笑顔で、取り囲むファン一人一人の要求に丁寧に応えていた。時間には正確で、逆にスケジュールが変更になってしまった場合にもまったく不平を言わない。部屋の掃除をマネージャーがしようとすると、あなたは忙しいから、とそれを制して自分で掃除を行う、など誰に対しても礼儀正しく明るく接していた。
その通訳はこれまで何人かの大物スターの通訳を担当してきた。それまでのスターたちは自分にとって利益のある人には愛想よく、メリットのない人には冷たい別の面を見せていた。そんな中、出会った浅田真央を知って、彼女のような人こそ本物のスーパースターというものなのだ、と思った。そして彼女はこう語った。
「浅田真央さんと過ごした数日で、私は日本人に対する見方が変わりました。そして真央を応援する中国のファンは、本当に価値のあるものを見分ける目を持っていると思います」と。

(出典:「有名人の泣ける話」より)

もうひとつ、いい言葉があったので紹介します。
"幸せはいつも「今」ここにある"さんのFacebookに掲載されていた詩です。
この方のfacebookには、心に響く珠玉の言葉が掲載されています。興味のある方は、ぜひ、そちらも覗かれて見てください。
--------------------------
たとえ

キズついたとしても

キズけば

キズナになる。

キズついて得たものは 

ラクをして得たものよりも 

人生では 大きな糧になる

不運な出来事は

幸運な出来事に合う

一歩手前

( 大樹 )
----------------------------------






なんでヨナだけ?
Yahoo!ニュースで既読の方も多いと思いますが、

「プルシェンコ選手の4回転ジャンプ、スピンは素晴らしいですが、フリーでは、ジャンプが2つ抜けましたし、それ以外の部分でも、止まって動く、止まって振り付けをするという、“演技の古さ”が、私には気になりました。そこをどう評価されるのかと注目していましたが、いささか疑念の残るような高得点が出ました。フリーではメドレー形式の曲を選択して、その曲の切れ目に合わせて動きを変える工夫もあり、確かに見応えはありました。演技構成点の86.72は理解できます。ソチはロシアのホームですからアドバンテージはあって当然なのです。そのアドバンテージの範疇が問題で、目に余るほど逸脱したものかどうか?と聞かれれば、私は、許容すべき範囲内に収まっていると思います。男子フリーで金メダルを獲得するために必要な得点は、180点を超えてくるでしょうし、羽生選手にとっては、これくらいの範疇のアドバンテージであれば、金メダルへの障害にはならないと思います」とは、中庭さんの見解。

止まっては動く、止まっては振り付けをする… まさしくキムチと違うんかーい!

なんでキムチには言わん?

アメブロ
YESの連れの人のブログ。カーリングの観戦チケット無くして観戦できなかったって書いてあったので、観戦しなかったから勝てたんじゃないって思った私。
アイスホッケーのお金だけだしとけば良いんじゃないですかね。
韓国のニュースでもホームアドバンテージか?ってやってたじゃないですか。
こんなの韓国が言えって言ってるにきまってるって思う私はひねくれもんですかねw
マスコミが騒げば騒いだ人ほど大変なことになってる気がする。
選手に対しては控えめな取材をしてほしいとおもいます。
私の懸念は、、、
私の懸念は、今回の「ホームアドバンテージ」という不正疑惑の報道が広まることで、キンケンジの不正疑惑摘発にフォーカスしないのでは?ということなんです。
チーム公正の皆さんや賛同する私たちが「全選手に対する公正な採点を!」とツイッターやバナーなどで啓蒙しても、それがあたかも開催国ロシアに牙を剥いているように感じる人が多いのではないか?と。
私たちはどの国のどの選手に対しても公正なジャッジを求めていくのだ!と言うことは、頭ではよく分かっているのです、、いるのですが、、でもでも私はどうしても、ド下手なのに高得点を得ているキンケンジにこそ鉄槌を五万と振るいたい気持ちが勝ってしまうのです。
今回の牽制球がずる賢いキンケンジ陣営の隠れ蓑にされてしまう懸念を拭い去れません(T_T)
姐さん、ご存じですか?
姐さん、初めまして!!

今まで書き込もうとして途中で迷ってやめたり、打ってる間に内容が消えたりして読み専門でいましたが、
さきほどこんな記事を見つけたので、とりあえずこれだけコメします。

http://toanews.blog.jp/archives/3317578.html

やはり韓国人は今回もやってくれましたよ~~~
黒猫さんところにも投稿しましたが、真央ちゃんのファンの私が五輪前にフィギュアについて(真央ちゃんの素晴らしさ、採点の不透明さ、キモヨナについてetc.)父に話していたら、お前の言いたいことは分かったけど、むしろ五輪こそ政治が絡みまくってると言ってました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
えーと、恩田さん、この文章で暗にリプニツカヤの高得点が
ロシアのホームアドバンテージであることを印象づけてますよね。
これって韓国のメディアと同じ論調なのが気がかりです。

果たして彼女がキムが高得点を出した時に
同じようなコメントを出すのかどうか。
それから判断したいと思います。


ここにコメントするのがよいかわからないまま投稿します。通勤中に週刊文春のタイトルに騙され買っちゃいました。[キムヨナ高得点の闇に迫る!]でも…タイトルだけでした~主にサムスンのIOC委員になることの執着と贈賄についてで、キムヨナの演技検証はほとんどなし。スタミナ切れの懸念には少し触れているけど、練習不足で片付けている。期待したのがあほでした~。
なんだか今回の五輪は、ロシアのホームアドバンテージでKYの不正を誤魔化そうとしてるような気がします。
ロシア選手の高得点で、KYの爆上げ銀河点から目を背けさせるように企んでいるのでしょうか・・
今期、KYはろくにジャンプも跳べないヨレヨレ演技ですが、本当に出場する気か疑問です。
あの出来をわずか一ヶ月で立て直すのは無理だと思います。
出るとしたら、やはりオクスリを使うでしょうね。
ドーピング検査はどうやって誤魔化してるのでしょうねぇ。
KYはスポーツマンシップも無ければ、フィギュアへの愛も無いですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
みゃこさんへ
その方のバンクーバー後の発言とそれによって本人がこうむった不利益についてはいろんな方からコメントをいただきました。

「本当のこと」を語らせない圧力は「暴力」です。
マスコミによる「暴力」被害をくぐり抜けて「何が本当なのか」をもしも見出してくれたのだとしたら、こんなに嬉しいことはありません。

みゃこさんのコメントが嬉しいです。その方のためにも幸あれと祈らずにはいられません。

管理者にのみ表示