IOC会長「選手の政治的発言、会見中ならば自由」ソチ五輪

とんでもないことになっています。
IOC会長自らが「五輪の政治利用」を認めていました…。



IOC会長「選手の政治的発言、会見中ならば自由」ソチ五輪
http://dot.asahi.com/sports/gorin/2014013100009.html

【AFP=時事】国際オリンピック委員会(International Olympic Committee、IOC)のトーマス・バッハ(Thomas Bach)会長(60)は27日、2014年ソチ冬季五輪に出場する選手に向け、競技中やメダル授与式で政治的な発言をした場合は処罰があり得るが、記者会見中ならば何を発言するのも自由だと述べた。

 来月7日に開幕を控えているソチ冬季五輪については、不正行為疑惑やテロの脅威、ロシアが最近制定した反同性愛法などが物議を醸している。

昨秋のIOC総会で前任のジャック・ロゲ(Jacques Rogge)前会長から引き継いだドイツ人のバッハ会長は27日の会見で「たとえどんなに善良な信念からだとしても、五輪を政治的示威行動の舞台として使ってはならないことは非常に明確だ。一方でまたアスリートにも言論の自由があり、ゆえに記者会見の中で彼らが政治的な発言をしたいのならば、そうすることはまったく自由だ」と述べた。

その上でバッハ会長は「五輪の前には常に政治的な論争がある」ものだが「まず第一に(五輪は)スポーツ(の大会)であることは世界中の人々が分かっていると思う」と述べ、そうした懸念や論争はこれまでの五輪でも一度大会が始まれば消えてきたと語った。
【翻訳編集】AFPBB News

ioc-bach.jpg



大変なことになってしまいました。
これは大問題です。

4,300億円出して五輪放映権料を買った米NBCは、テレビ中継の中で
選手がアメリカに不利な発言を繰り返すのを容認するのでしょうか?

「アメリカはアルカイダを迫害した」と誰かが言うのを中継するのでしょうか?

記者会見で北方領土問題について日本人選手が発言したら放映するのでしょうか?

イスラム諸国VSキリスト教圏。
何ならイングランドVSアイルランド、
アフリカの惨劇、
ロシアによって今もなお領土を侵略されているグルジアだって言いたいことが山のようにあるはずです。

そして韓国人選手がすでに領土問題についてアピールしていますが、
これをも罰することなくスルーする、という宣言ではないでしょうか。

韓国人選手は「移動中だったから」主張して「よかった」とするでしょう。

もはや五輪憲章など無意味だとIOC会長が宣言してしまいました。

これはIOC総会で正式に決められたことなのでしょうか?

「五輪の政治利用はOK」

恐ろしいことです。

IOC会長が自ら認めた「五輪の政治利用はOK」、これは大問題です。


人気ブログランキングへ
関連記事
IOCバッハ会長と韓国の黒いつながり | コメント(3) | トラックバック(0) | 2014/02/16 17:17
コメント
韓国やらかした?
日本から「知ってる毒と?」スーツケース事件の苦情が
IOCに言っているはずです。

その答えですか?
バッハちゃん。

オリンピック憲章が地に落ちたからと言って、これは許せません。
放っておくと、みーんな「毒と」・「アル痒だ」「南シナ海」で大混乱。
というか、そうさせたいのかい。
確信犯だわぁ。

第三次世界戦争のスイッチは「ソチのバッハの発言が押した」
と世界史に載りますわよ。
イスラム圏がいないから?
テロが起きますよ・・・・。まじで。
日本の竹島尖閣だけでなく、まんいちチェチェンにシンパシーを感じている選手がいたらどうするんでしょうか。
ああ、冬季はイスラム圏がいないので、気を抜いているのかもしれませんね。
怖いです。
No title
姐さま、こんにちは。
この件は大問題になると私も思います。
絵空事でも建前だけでも、政治の入らないイベントとして価値があった
オリンピックなのに・・・委員の私欲の為?何かもっと悪質なものが理由にありそうな
感じがします。

日本の行く末と浅田選手と、様々な事が繋がっているのは分かってはいるのですが
このようなニュースを見聞きすると、事は人間世界全体の未来さえもが
繋がっているように感じます。
このまま各国の政治も、建前で成り立っていたオリンピックでさえも腐敗していくと
今後の世界がどうなるか、かなり不安になりました。
日本は試金石になるのでしょうか?それとも最後の防波堤?

管理者にのみ表示