大好きな怪談話「迎賓館」

ファンキー中村さんとか、いたこ18号さんが語る怪談話が好きで、でもライブにはまだ行ったことがないんだけど、これはファンキーさんがなさっていたネット怪談のゲストで西浦和也さんという方が話された怪談の紹介です。

すごく好きな話なの。時間がある時に聞いてみて?

http://www.youtube.com/watch?v=7djFB9Otq8w">不安奇異夜話『迎賓館』
http://www.youtube.com/watch?v=7djFB9Otq8w

面白いわよね~。飄々とした語り口でかる~い感じで語られるのにコワイわ~。きゃー。
27分と長いわりに最後がブツ切りなのが惜しいわね。

この話に出てくる姫さまにあたし会いたいw
これだけ豪快に作用するって並大抵のことじゃないわ。
「家」という制度に縛られてすべてを捧げさせられた昔の人が思いを残し執着の対象となった建築物としての「家」に居続け、人々を震え上がらせていたという図式、今の人にもぜひ残していきたい話よね。
いいぞいいぞ、もっとやれ!と思ってしまう。

最近はこのように豪快な現象を起こす存在になかなか巡り合えていないわ。それが残念。

ファンキーさんのまわりもこのころと比べるといろんな変化があったみたいね。いろいろあるわね。



あたしは怪談を聞くのが大好きだし、自分でも幾つか怖い話を持っているけど、怪異を求めてわざわざ廃墟に行ったりするのは好きじゃないの。行きたいと言う人にはやめておいたら?と言うわ。

怪談が発生するためにはそこに悲劇が必要なの。どこかで誰かが思いを残し恨んで出てくるほどの悲劇があったからこそ、そこに怪異が生まれてくる。

だから怪談の影に必ずある死者の悲劇を切り離して、ただ楽しむためのエンターテインメントの道具にするのはよくないわよね。死者への敬意が必要なの。そこは気をつけないといけないわ。

怪談は何度も語っていくうちに少しずつ変化していくし、必ずしも真実ではないことも含まれていくのだけれど、このような怪談をいくつも聞いて何が原因でどうしたら解決するのか自分なりに考えたりするの。

安楽椅子探偵ね(笑)。

仕事として引き受けた現代の怪談の対応をするときには、本当に嬉しくて、わくわくしながら取り組むの。

怪異を起こすだけのパワーがある、というのが嬉しいじゃない。すごいわねあんた!やるわね!ってどきどきだわ。すごーい!って喜んじゃう。依頼者の前ではそういうの出さないけどね。心の中では「いいね!」連打よ。

もとが人間だったときは対応は比較的シンプルだけど、土地ぐるみとか、井戸が原因、あるいは失われた記憶の中の神的存在だったりするとなかなか大掛かりになってきたりして、「その怪異」の範囲に何をどこまで含めるのかが担当者(あたし)の腕の見せ所よね。

あたしたちの一番身近な先祖は両親よ。開運の鍵は親孝行、そして清掃。

この怪異も、生きた人間を大量に投入して窓を開いて光を入れて、風を通して掃除をすれば、その範囲だけは生きた人間のテリトリーとして一時的には怪異の排除になったかもしれない。広すぎてお金がかかりすぎて無理だったのでしょうけど。

でも、あたしだったら排除とかお祓いってそもそも思わなかったかもしれないわね。「あんたの言い分はわかったわ。もっともっと暴れなさい」ってけしかけてしまったかも(笑)。

騒ぎが現役のときに行ってみたかったなと今でも思う怪談だわ。





人気ブログランキングへ
関連記事
日本人として生きるということ | コメント(2) | トラックバック(0) | 2013/10/12 11:32
コメント
思い切って
コメントします。
1日2、3回見てます。
黒猫さんのところからきました。

私は、怪談というより私に似たお化けが出たと、小学生の頃クラスでちょっとした騒ぎになりました。
見た系というより、出た系です。

手相をみている姐さんということですが、私は、占い上、守護神が4つついているらしいです。
占い師さんもびっくりしてました。

スケートは、毎年見ています。
一応、スケートのことも言っておきます。

姐さんの幸せに暮らす事が最大の復讐って、その通りだと思います。
私に何かした人は、どこかでどうにかなっているので、ほっといています。
ファンキー中村さんの怪談
あたしが一番最初に知ったファンキーさんの怪談。

不安奇異夜話『家相』
http://www.youtube.com/watch?v=2ZC2ciZKbXc

これに関連して面白いなあと思った話。

ファンキー中村 霊能力者の真贋について語る
http://www.youtube.com/watch?v=o0CzOaAyOxE

「天皇」になるということ でも書いたんだけど、用意ができていない人に突然電流を流してしまうとどかーんってなってしまうのよね。
家で暴れるって尋常じゃないわ。もったいない(笑)。

管理者にのみ表示