「グルジアに誇りを」=女子フィギュアのゲデバニシビリ選手-ソチ五輪



「グルジアに誇りを」=女子フィギュアのゲデバニシビリ選手-ソチ五輪
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2014021700763

【ソチ時事】ソチ冬季五輪女子フィギュアスケートのグルジア代表、エレーネ・ゲデバニシビリ選手(24)は、19日からの本番に向けて「グルジアの誇りのために、ベストを尽くす」と決意を示す。2008年8月に戦火を交えたロシアとグルジアのはざまで翻弄(ほんろう)される苦難を味わっただけに、祖国に懸ける思いも深い。

ゲデバニシビリ選手はかつて、ロシアで選手生活を送っていたが、06年に両国の関係が険悪化する中、母親が滞在書類の不備で国外退去処分を受けたため、ロシアを離れた。一時は満足なリンクもないグルジアで練習を続けていたが、今はカナダ・トロントで、男子金メダルの羽生結弦選手とも一緒に練習している。「カナダの練習環境は素晴らしいし、人々もやさしい」と話す。

ロシアとの戦争で、グルジアは国土の20%に当たるアブハジアと南オセチアを失った。グルジア政府は「ロシアによる不当な占領」と主張し、領土回復を求め、対立が続く。ただ、ソチ五輪には「平和の祭典だから参加する」と表明し、4人の代表選手を派遣した。

ゲデバニシビリ選手は、ロシアとグルジアの関係について質問されても「スポーツの話題に限ってほしい」とかわす。しかし、困難な条件の下で頑張り続けるのは「グルジアに誇りをもたらしたいから。家族にも苦しい生活をさせたくない。その思いが力を与えてくれる」と話した。 

ゲデバニシビリ選手は、今回で冬季五輪3回連続出場の実力。10年の欧州選手権では3位となり、国際スケート連盟主催の選手権大会で初めてグルジアにメダルをもたらした。(2014/02/17-19:13)

gedeko.jpg




ゲデ子~!
トリノで鮮烈なSPを見せ、いきなり最終グループにぶっこまれてたのが忘れられない。
ロシアとグルジアの対立がなければタラソワがずっと見ていたかもしれないのよね。
ゲデ子、がんばって!超応援しているわ!


人気ブログランキングへ
関連記事
エレーネ・ゲデヴァニシヴィリ | コメント(5) | トラックバック(0) | 2014/02/17 20:22
コメント
こんばんは。

ゲデ子!麗しの我が嫁ゲデ子!!
「グルジアに誇りを」。泣ける!!
よりによってキムの前!!

ゲデ子!我が嫁(二回言うたった)ゲデ子!あなたの悲しい顔はもぅ見たくない。どうぞ、ベストの演技を!!
そして、輝く笑顔を下さい。

どうか、ロシアの観客がゲデ子にナショナリズムの暴走を向けませんように!!

たゆんたゆんの神様!ゲデ子の遠心力に力を与えてください!
そうそう、ゲデ子ちゃん、私もトリノでのゲデ子ちゃんの印象が強烈でした。
あの頃はまだ初々しくて、すんごーーく可愛い子!と思いました。
勿論ショートのあの演技は今でも『凄かったなぁ~』と思い出します。
だからトリノ以来ゲデ子ちゃんが出てたら、ついつい応援してるんだけどぉ…
最近のゲデ子ちゃん、ちょっとグラマス過ぎて。
オパーイでかっ!体、重そっ!
と、少し心配になります。
でも、相変わらずのチャーミングなゲデ子ちゃんなので、やっぱり応援してしまうのです。

えっ?あのKYの前なの?滑走順。
(+_+)
頑張れーーー!
嫁は阻止!
キムの前で華麗かつ完璧な3Lz-3Tを決めてほしい!
ゲデ子!
No title
もっともっと大成する選手のはずだったのにな・・。あれだけのオッパイ抱えて3-3を跳ぶんだから、ポテンシャルはとても高いのですww、スケートもグイグイ加速するし。イキイキ演技をするゲデ子が好きよ。頑張れゲデ子!
豊穣の女神エレーネ
トリノの頃からゲデ子に注目しておりました。
ぶっとい眉毛の素朴な少女が、細眉の豊穣の女神へと変わっていきました。
体型変化につれ、彼女のジャンプはなかなか決まらなくなりましたが、
彼女の手放しY字は、とても素晴らしく、光り輝いておりました。

返せ! 女子シングルにスパイラルを返せ!
ゲデ子の手放しY字がもう一度見たいんだよぉぉお!

神様、我が嫁エレーネに、ノーミス演技を。
彼女がかつて練習拠点としていたロシアで。政治的理由で追われたロシアで。なにとぞ。

管理者にのみ表示