アメリカ報道:Adam Leibさんの分析

非常にわかりやすいので、皆さんにご紹介。

Adam Leibさんという、フィギュアスケートのコーチで、アメリカのスケ連でテクニカルスペシャリストをなさっている方がNewYorkTimesに寄稿なさっている記事です。

ジャンプの軌道、回転解析画像も大変きれいでわかりやすいです。

How Sotnikova Beat Kim, Move by Move
http://www.nytimes.com/interactive/2014/02/20/sports/olympics/womens-figure-skating.html?_r=0

Adam Leibさんもキムが選んだジャンプはもっとも簡単なもののうちのひとつだから、と指摘していますし。
3S-2Tですからねえ。


ISUのルールで「採点に抗議をしてはいけない」と決められていますので、
キムの二位は揺るがないでしょう。
これまで採点は正しい、採点は絶対だと主張してきた採点恭順派の方は
国をあげて怒り狂い「ジャッジはおかしい」と言い始めた韓国人をどう説得するんですかね?
「絶対に正しい」「はず」のジャッジが疑われていますよ?


spins-side-by-side.jpg

回転軸をうまく取れずにスピンのさいちゅうにどんどんズレてもりもり移動してしまうのを俗にトラベリングって言います。
右側、ものすごい「トラベリング」をしているのがはっきりわかりますよね。
しかもソトニコワ選手のほうが難しい体勢です。

リプニツカヤ選手の通称キャンドルスピン、GPFやナショナルでは
トラベリングがすごかったけれど、五輪ではちゃんと修正してきてましたよね。
あんなものすごい体勢でも、ちゃんと軸を取ってきれいに一か所で回っていました。
すごい技術です。

キムは本当に技術があるんでしょうか?
この図解を見る限り「スピンはひどい」という結論になりますよね。

いつも正気かというくらいキムをほめるディック翁すら小言をおっしゃるw
https://twitter.com/PushDicksButton/status/436715080571707392
db.jpg

「キム:醜い、醜いレイバック、よくねえ、ひどいポジション、木槌のような足!」

マレットゴルフのマレットですよ。さすがに言いました、バットン翁。

この「足がハンマー」って表現は、スケーターとしては致命的な恥です。
和製英語で「ハンマーレッグ」って通称しますが、
スケート靴をはくと、金づちみたいに見えますよね。
で、足元のコントロールができていなくて、靴の重さに振り回されているかのように
無神経にぶん回したり、リンクを滑っていないときのフリーレッグの処理ができていないときに
使われます。

言われたら恥です。

五輪に出るようなトップ選手、メダルを持ち帰るような選手で
「足がハンマー」と「基礎のなさ」「技術のなさ」をハッキリと指摘された人はキムだけです。

しかもバットン翁はフィギュアスケート界の生き字引。プロ中のプロです。

キムは本当に技術があるんでしょうか?

ひとつずつキムの演技を見ていきましょうかね。
「不正の証拠は本人の演技」ですからね。

Mallet foot

おっとこの図に二人の試合名とそれぞれの技の「評価」をのせなきゃww


人気ブログランキングへ
関連記事
アメリカ報道 | コメント(12) | トラックバック(0) | 2014/02/21 19:21
コメント
なぜこれが今まででてこなかったのか
先ほど、たまたま友人がFacebookにこの記事をあげてくれ、もうこちらにはあるかと来て見ましたが、さすが、姐さん早いっ!

このような分かりやすい分析、写真がなぜ今まではなかったのか、改めて釈然としません。素人の目で見ても見事なトラベリングスピン、これまでにもどれほどあったことか。そして、それにもかかわらずの高得点。

某国で、今回の点数が不正だの何だの騒ぎ始めているようですが、こうしてみるともられた得点はさておき、ソトニコワとKYならら明らかにソト子が上な訳です。海外メディアがー、とかヴィットが〜、と難癖の材料を必死でかき集めているようですが、まったく悪あがきですね。

No title
トラベリング!!!
このように一目瞭然の記事をどんどんお願いしたいです。

某国発信の馬鹿馬鹿しい報道が多い日本、偏向マスゴミ日本。
一般の方々に認知してもらう良い機会にすべく、
周囲にそれらを伝えることを継続せねば。

今、テレ朝で、チームジャパン選手を前に、佐野のおじさんが、よくもま~な事を言ってます。
どんだけ保身しかない頭にない、かわいそうな人なんでしょうね。
No title
NY Times に、「何故ソトニコワが金でヨナが銀なのか。点数の付け方がおかしい。」という内容の記事が載っていますが、何を今更、という感じです。しかも、犠牲になったのはヨナということになっているのですから、あんたたち、またお金貰って書いてんの? と思いました。
バトンのTwitterを読むと、結構同意している人が多くて笑えましたが。
(今、犬HKでたくわんの演技をやっていたのですが、やっと跳べてる3連続を「スピードに乗ったジャンプ」と言い、あの訳のわからない口元に人差し指のポーズを「優れた表現力」とか言っていて、もしかしてこれって嫌味?と思いました。)
はーーーーーもう
日本ネチズンたちもキム·ヨナの銀メダルのニュースで "最悪のスキャンダル、これからフィギュアもくれないだろう」非難
ttp://news.chosun.com/site/data/html_dir/2014/02/21/2014022102694.html?newsplus

なにやら日本が先頭に立ってロシアの判定に怒りを表してる的な記事のようです。
ヨナのことに日本を巻き込むな~。
明らかにヨナよりソトニコワの方が上で、彼女の金に日本人は文句がないと思うんですが…。
なんて国だ(怒)
No title
よその国の選手の得点が高すぎるの何のと報じる癖に
何で浅田の得点が低すぎるとはどのメディアも言わないのよ(▽Ⅲ▽♯)

何度も書いてやる。マオ・アサダの得点は低すぎる!!

ほんとに役に立たないヤツばっかり。連盟もカスゴミも御用聞きの解説者陣も
No title
金さんの画像なんだか昇竜拳にやられた対戦相手みたいですねw

某国が望むなら、今までの全試合適正に判断してもらって点数付け直して
もらおうじゃありませんかw
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ヴィットはおそらく
老眼なんじゃないのかしら?
こんなのが良く見えるんですって。
まあ、ヴィットの場合、みどりさんに凄い敵対心とコンプレックスを持ってたみたいだから、低難度&顔芸のキムチには親近感覚えるんじゃないかしら?キムチも真央コンプレックスですもんね。
ソト子とキムチならソト子のほうがすべてにおいてはるかに上。
カロも入れて3人で比較するなら、カロ>ソト子>>>>>>>>キムチ。
お困りの国が騒げば騒ぐほど、自分の首を絞めることになるというww
そりゃ~キムチも冷静装うよね。私は気にしてない、って必死よね。
じゃあ、試しに比較してみようか?ってこんなことになった時に困るもんね~~~www

でも比べちゃうよ~~~ww
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
浅田の技術点が低かったこと、セカンドが刺されたこと、GODが低いこと、PCSも低かったことを、声までの不当な浅田への採点の数々を訴える人が、日本の連盟からもマスコミからも出てこないことが、とても悲しいです。

巻き返しの6位でお涙ちょうだいで終わるのは、全く納得できません。
また集団火病ですか。
ソト子とKY、すべてにおいてソト子が上です。
ジャンプもエレメンツもスケーティングスキルも優雅さも可愛さも、ソト子には及ばない。
一目瞭然なのに、韓国人は本当にわからないのでしょうか?
『うちの選手が一番ニダ!』と思い込んでいるあまり、末期の盲目なのでしょう。
まあKYさんの盛り盛り銀河点を採点し直すのは大賛成ですが。
日本があたかもロシアに抗議しているように偽装捏造するのはやめていただきたいです。
本当に恥知らずで迷惑な人種ですね。
わたしもKYさんの『国のせいで本人は悪くない』論調にはNO!!!を突き付けます。
ISU、IOCに擦り寄り、易しい構成の上『ミス見逃し高得点』を確約された為努力をせず、自分の行いを省みず、ルール改正時には自分が有利になる為に他選手を吊し上げた。
競技に対して真摯に努力をする事ではなく、『楽に点数を貰える』ほうを選択したのは本人です。
五輪憲章違反の件からも、フィギュアを商売道具としか見ていません。
本当にフィギュアを愛しているのなら、真摯に取り組む事を選んだはずです。
これほど悪事に手を染めながら、国のせいで本人は悪くないとは絶対に言わせません。
日本人妨害発言、茶番で真央さんの曲かけ練習の時にリンクの真ん中を陣取り邪魔をした事、真央さんをストーカーし睨み続けた事、記者会見で真央さんの席にわざと荷物を置き唾を吐く真似をした事、真央さんをビッチ呼ばわりした事など、わたしは絶対に許しません。
散々悪意をぶつけておきながら、私利私欲の為に今さら真央さんに擦り寄り、日本に売り込もうなど、断じて許しません。
KYさんに日本の地は踏ませません。
No title
少し前まで、日本が韓国を甘やかし過ぎましたからね。

竹島が~、慰安婦が~

と騒げば、はいはい、ご機嫌直そうねって
河野談話出して経済援助やら技術支援してあげて。

真央ちゃん不当な下げ採点で苦しめられても
いや~キムヨナの表現力凄いね~
3-3高さと幅が~
と散々持ち上げて。

で、世界は日本のように甘くないって、忘れちゃったんでしょうね。
ず~っと属国だった頃の記憶を。

ロシアを攻撃したら怖いよぉ!
元KGBのプーチンの顔に泥をぬろうとしてるの、解ってる?

徹底的にやられちゃうかもしれないよ!
これまでさんざん特別ルール採点、てんこもり。ライバル選手は泣き寝入り。
で、五輪憲章違反をこりもせず2大会連続で
下手に騒げばドーピングだってばれちゃうかもしれないよ?
あることないこと、ぜ~んぶ暴かれて、メダルはく奪の上、
フィギュア界永久追放、なんてことになりかねないかも?

調子に乗って、やり過ぎて、いつも自爆する国!
爆発するのはサムスンのスマホだけじゃないんだよね。

もしかしたら、もしかして

それ言っちゃったら自白じゃない?
っていうことを、カーっとなったら後先考えずに言っちゃう民族だから
各界巻き込んで大自白大会開催になって
全て明るみに出ちゃうかも...

キムヨナ自身、一番困ってるんじゃないですか?

委員になるために銀メダル以上獲得なら満足だったのにね、
ご愁傷様。

もっともっと大問題にな~れ!

管理者にのみ表示