ソチ五輪での米NBC専用スタバ、所定エリアから飲み物持ち出し禁止に

w-wwb.jpg
https://twitter.com/WSJJapan/status/436824966508474369



ソチ五輪での米NBC専用スタバ、所定エリアから飲み物持ち出し禁止に
http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304775004579396280630101814.html

By PAUL SONNE AND ANTON TROIANOVSKI

ソチ(ロシア)】米NBCテレビは、同社専用のスターバックスのコーヒーの提供をめぐって神経を使っているようだ。

ソチ五輪国際放送センターのNBC所定エリアの堅固な壁の背後には、バリスタであふれたスターバックスのカウンターがあり、同社スタッフに温かいカフェイン入りのコーヒーを出している。NBCのスタッフは、このカウンターで受け取った緑と白の人魚のスターバックスロゴのコーヒーカップを手にして、得意げに五輪会場を闊歩していた。

ところが突然、スターバックスのカップはNBCのセクションの外には持ち出せなくなった。つまり、ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)がNBC専用のスターバックスがあるとの記事を掲載してから、NBCが給与を支払っている15人のバリスタは、コーヒーを受け取った人たちがNBCのセクションから出て行かないことを確認してから、湯気を立てているスターバックスのカップを手渡すようになった。

難しいのは、スターバックスがソチ五輪のスポンサーでないことだ。ソチ五輪でコーヒーを提供する指定のスポンサーはマクドナルドで、マックカフェがさまざまなスペシャルティ・コーヒー・ドリンクを販売している。

WSJが記事を掲載すると、カウンターに大文字で注意標識が掲げられた。

「NBCのセクション内でスターバックスをお楽しみ下さい。スターバックのカップを持ったままNBCのセクションを離れないで下さい」。

加えて警備員が、緑と白のコーヒーカップを持って外に出ようとするスタッフを呼び止めるようになったという。


 この新たな方針により、NBCのスタッフが友人らにスターバックスのコーヒーをこっそりと持っていく行為はなくなった。ソチから最も近いスターバックスの店舗は車で約560キロも離れており、スターバックス中毒者にとってソチはシベリアのようなものなのだ。

OL-AB185_OLYSTA_G_20140220194531.jpg

「NBCの所定エリア内でスタバをお楽しみください」「スタバのカップを持ってNBCの所定エリアを離れないで下さい」と書かれた張り紙

あるスタッフは、スタッフがスターバックス・コーヒーを持って自由に行き来できるようにNBCが新たにノーブランドのカップを供与するよう取り組んでいると聞いた。その通り、複数の関係者によると、19日にはオレンジと茶色の別のカップがお目見えしたという。

バリスタは「顧客」に対し、NBCの敷地内で飲むのか、外に出るのか尋ね、敷地内と答えた者には期待通りのカップを渡す。だが、外に出ると答えた者はノーブランドのカップを受け取る。

NBCは、ソチに派遣された約2500人のスタッフやゲストのために、ロシアではモスクワ、サンクトペテルスブルグ、ロストフナドヌの3カ所にしかないスターバックス店舗からバリスタを集めた。

NBCは、このスターバックス・コーヒーはいわば個人的な物で、一般には販売されておらず、マクドナルドの領分を侵すものではないと説明している。マクドナルドの広報担当には電子メールでコメントを求めたものの、回答は来ていない。


IOCに4,300億円支払ったNBCですらこの厳しさです。
警備員が呼び止めてまでスタバのロゴ&シンボルカラー入りカップを使わせない。

では、キムと子分はなぜピアスやネックレスをして競技に参加できるのでしょうか?



人気ブログランキングへ
関連記事
アメリカ報道 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2014/02/21 20:44
コメント
ロンドンでは、寿司の醤油もダメだった
この記事読んで思い出しちゃいました。この前のロンドン五輪。
商標権とか、やたらうるさくて、会場内で売っているお寿司に付いている醤油パックにメーカーの名前が入っているからと、禁止になりました。醤油なしの寿司ってどうよ。
日本なら、お魚の形の入れ物とか、すぐに代替えが手に入るだろうけど、そうもいかなかったのか、結局最後まで醤油無しだったみたい。欧米人の皆さん、醤油なしで、もそもそ食べてましたよー。

入場の荷物検査も厳しくて。
怪しげなバナーとか、取りあげられてたのに、日韓戦の韓国の竹島のプラカードはOKだった、、。
まあ、韓国のサッカー協会の人が渡したらしいから、入口チェックじゃ引っかかる訳ないか。

色々、細かいとこまで神経質にやっているのに、なぜあのお国絡みはチェックが緩いんでしょう、、、??

管理者にのみ表示